プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


にゃーにゃーにゃにゃ♪
にゃーにゃにゃーにゃー♪
にゃにゃ♪♪


という歌?をなんとなく口ずさんでました。
‥どうやら心が疲れてるみたいです。
もしかしたら”ネコミミ病?”。

ギャグでなく本当なのが困りもの…。


そういえばすっかり忘れてて、今回のブログの為に携帯見たらコミケの当落結果が…。
なんとなく”発表は11月になったら”と記憶してたんですけど、勘違いだったようで…。

結果ですけど‥

火曜日 東館 テ-53b

‥って事で見事当選でした。
そんなわけで、これで”連勝記録”も伸びました。
無敗‥どこまで続くやら…。

しかし‥なんだかここまで完全に緊張感の無い当落発表ははじめて。

肝心のスペースはこれで確定したので早速色々動かないと。
まずはデコチョコを注文‥と。

あとは同人誌‥どうしたものか…。


ところで、アイスペースはハロウィンイベント継続中。
昨日は部屋にこのキャラが‥

アイスペ29
クリックで疑惑のシーン

由夢、実際こっちの”本物”見ると結構感動。
なお、画面の右上のは試しにゲーム内で出来る事になってる”録画”をやってみました。

‥しかし‥大丈夫なのか?
由夢の作った”食べ物?”は食べられるのか?
そんな事を思ったお返しプレゼントでした。

‥なんというか‥由夢‥せめて作った本人は自身持ってくれ…。

さて‥今日は誰なのやら…。

アイスペ31

それにしてもコレは謎でした。
ゲームやってないと分からないと思いますけど、”リング”が出てる場所は入れないのです。
でも誰かがそこに作ったみたいで…。
多分バグだろうけど、そのシーンを見てみたかった。


ところで、昨日はアキバ行ったので色々ゲット。

アキバ0810301

基本はOPやEDの曲。
一部アイマス。

ここまで一気にシングル買ったのははじめてかも。
結局気になったものを全部…。

それにしても、かんなぎのDVD付き初回版はかなり売れてるっぽいです。
自分は最初から買うとしたらこの”かんなぎ盤”なんですけど、売り切れの文字見たらちょっと気になりました。
でもいっか‥あくまでも自分は”ナギ様ファンクラグ”の会員なんだし。

そしてラノベ、こちらが出てたので‥

ラノベ01

去年読んだラノベキャラでかわいさではナンバーワンの”ヒカリ”が出てる”明るい家族砲計画”の2巻。
アニメイトではペーパー付きだったのでそちらで…。

なお、ヒカリは”ヒロイン”ではない感じだけど、やはりお気に入りなんで早速楽しみ。

”ラノベ部”はさっきようやく読み終わりました。
どうもここ最近色々忙しくて時間かかってしまいましたがやはり面白かったです。
かなり”まったり”と進んでいくお話だったのですけど、コレはコレで良い。
あくまでも普通の学校の部活動‥って感じで”スゴイ事”は起こりません。
でも、とにかく女の子キャラがかわいかった。
特に主役?の文香の”セリフがひらがなになっちゃう”とこが自分的ヒット。


さて‥ここからしばらく遠出は無いのでお仕事をがんばらないと。
Trick or treat.

アイスペ27
クリックで大きめ

‥ってわけで、アイスペース内に小恋がやってきました。
自分の場合、ログアウトをマイルームでやってるので、ログインした瞬間に来てビックリ。
どうやら”マイルームに今日やって来る”‥って事だったみたいです。

それにしても原作キャラ‥久々に見た気がする…。
やはり何かしらで絡まないとダカーポ世界に行った気がしない。
しかも見たのは音姫だったんで小恋は初。
動いてるのはやはり良いです。

これから後4人ダカーポⅡヒロインがやってくるそうなので楽しみ。
自分的にはやはり朝倉姉妹が…。

そんなわけで今日‥というか、日付変わってからですけど、アイスペース内は久々に明るい空気だったかも。
とにかくせっかくの夢世界なんだから楽しい気分になりたいものです。
なにかしら原作キャラとの接点はこれからもあってほしいです。
あと次は他世界のキャラとも会ってみたい。


ところで、昨日も書いたのですけど、コミケがそろそろです。
主に”印刷所の締め切り”。
実際スケジュールが出るとタイムリミットが近付く感じが…。

最終締め切り‥は色々問題があるので、やはり早めにしたい。
さすがに最大の早期値引きの時期には無理っぽいけど、そこそこのを想定はしておきたいです。

なお、前に聞いた事あるんですけど、最終締め切り近くは入稿が集中します。
その為に受付時間がかかるし、印刷状態も何か変わる危険性もあり。
とにかく”メリット”は描き手の日数が伸びる事だけなので、余裕を持ってなんとか早めに終わらせたいところ。

そんなわけで、予定終了時期は12月第1週。


なお、昨日から早速次のお仕事原稿がスタートしてます。
‥スタートしてますけど、やはり描き始めはどうもスピードが上がらない。
大体5ページぐらいまで描くと勢いが出るんですけど、それまではどうも”重い”です。
ここら辺は準備運動なんでしょうか‥精神的な。

今回のはスケジュールがかなりピンチなスタートなんで気を抜けません。
なので最初から一気には行きたいんですけどね…。

今日は打ち合わせなんでお出かけなんで、帰ってから気合を入れなおしたいです。


あと、たまたまネットの話題見てたらどうもそろそろフォトショップCS4が出る‥らしい。
まだ発売日は分からないみたいなんですけど、今度のは結構改良があるみたい。
今度のはアップグレードしておいた方が良いかも。

まぁ‥実際機能のほとんどを使ってないんですけどね…。
でも、なんだか”新型”って言葉はワクワクします。

‥とはいえ、このノリでコミスタを出てすぐの新型にしたらえらい事になりましたが…。
フォトショはバグとかどうなんだろう…。


しかし‥もうそろそろ10月が終わりそうな事にビックリ。
なんだか夏が昨日の事のように感じますけど、8月って‥結構前なんですよね…。

今年は去年と違って時間的に余裕はかなりあるはずなんですけど、どうも上手く時間を使えてる気がしない。
余裕がそのまま無駄になってる気も…。

とにかく今が今年の最後のキツイ期間なのでなんとか切り抜けたいです。
カゼとかひいたら‥アウトです。

体調管理も気をつけないと。
‥こんな感じ‥

色紙03

前回よりはだいぶなんとかはなった‥かも。
なお、コレは次回のチャンピオンREDいちごの読者プレゼントになるそうです。
多分他の方も描かれるのでしょう。

それにしても‥色紙は描きづらい…。
前回水性ペンで描いたらえらい事になったので今回は油性なんですけど、そうしたら滲みやすい。
油性だと紙の表面は荒れにくいのですけど、この色紙だとコレでも悪化するみたいです。

さすがに下描き無しでは厳しいのである程度描いてからなんですけど、消しゴムがけもかなり気を使います。
とにかく普通に原稿描くより大変。


それはそうと、最近イベントあったり雨降ったり時間無かったりで行けなかった土手散歩ですけど、今日ちょっと久々に行って来ました。
やはり土の上を歩く感覚は心休まります。

‥で、しばらく出来なかったラジコン飛行機も…。
今までの中で天候は1番良い”ほぼ無風”な感じだったんでどうかなぁ‥っと早速。

そうしたら飛びます。
かなりびっくり。
この飛行機”風さえなければ”やたらよく飛ぶみたいです。
コントロールもほぼ思い通り。
ヘリと違って難易度は低めなのでかなり楽しいです。

でも問題があるとすれば風以外に”大きさ”。
とにかく小さいので、ちょっと高めに飛ぶと前後の区別が困難。
しかも距離が遠いとどの方向に進んでるのかがわかりにくい…。
今日はその問題にプラスして充電ミスで現地で再度やった影響で飛ばせる頃にはかなり夜。

‥やはり‥夜間飛行には向いてない。

おかげで1回見失いそうになったりもしました。
とにかく低空で近い距離でないとかなり危険な感じでした。


ところで、アニメもなんとか視聴中。
時間の問題で見れてなかった”ef”、千尋が出ててビックリでした。
‥ゲームで出たっけ?。
とにかくやはり千尋、かわいいです。

今日更新のは今日中に見たいです。

書くの忘れてた”喰霊”は本気でさっぱり分からなくなってきて疑問出まくり。
HP見たらメインっぽい‥と思ってた人の名前消えてるし。
コレは演出?
とにかくいまだに何がどうなのかさっぱり分からない‥ってのは珍しい。
映像は綺麗で面白く見てるけど、1話のアレがなんなのか…。

禁書(インデックス)もなんか重い展開だった。
とにかく”記憶消える”ってのは厄介ですね…。
efの千尋もこの問題抱えてますけど、コレは生き死によりも辛いかも。
本人いても記憶が無いってのは親しい人にはかなりきつそう。

ケメコはイベントで言ってた通り”がんばってました”。
何がって‥そりゃ‥お胸が。
監督が”がんばりました!”‥って言ってたらしいけど、”がんばる=お胸強化”なのが笑える。
キャストが全員必要以上の”お胸の動き”に驚いてるみたいだけど、たしかにある意味凄い。


‥と、色々やってます。
そしてお仕事もがんばり中。

コミケ、印刷所のスケジュールもいつの間にか出てたし、当落結果も気付けはそろそろ。
こっちもなんとかしないと。
デコチョコも早めに作りたい。
とりあえず1つ原稿が終わりました。
今度は色紙描かないと…。
コレってすご~く描きづらいんですよね。
前回は水性ペンで失敗したんで、今度は油性ペンでチャレンジ。

‥と思ったら自分の筆記用具在庫に使えそうなのがなくてちょっとびっくり。
アナログで原稿描いてた頃はいくらでもあったような気がしたけど‥そういえばずいぶん買って無いし、新しいのは実家にあげたんだった…。
仕方ないのでコレは先ほど購入。


そんな感じでお仕事はちゃんとやってますけど、息抜きにアイスペースもそこそこに…。
ログインしてちょっと見て‥って感じなんで時間自体はそう長くはないです。
そもそも‥いまだに原因不明なんですけど、PC起動後しばらくするとソフトの動作が不安定になるので、こちらの問題でも長時間は難しかったり…。

なお、1回PCの電源切れば直ります。
ちょっと前まで再起動してたんですけど、スタンバイでも大丈夫な事が判明したので最近はこの方法で…。

‥で、ゲーム内でもハロウィンなので、今日はそれに合わせての変更とかありました。
入国制限はいまだにあるんですけど、どうやら”リアルマネー”でポイント買ってれば入れるみたいです。
‥これはどうなんでしょうか…。
あとさっそくサーバーが不安定なのも心配。

まぁ‥それはそれとして、”イベント”に必要な”お菓子”を早速。
噂では高いだのリアルマネーだの‥とか言われてたんですけど、そこそこのゲーム内通貨で買えました。
15種類なんですけど、コレは全部購入。
あと久々に衣装系の追加があったので今度は購入。(ゲーム内通貨)

アイスペ25

帽子追加でハロウィンっぽい?
レア系のドレスがガチャで出なかったんですけど、コレはコレでありかな…。

アイスペ26

せっかくなのでお遊び。
期間限定で出展してたハロウィンショップ。
”お手伝い”してみました。(気分的に)

ちなみに店員さんが着てるのがレア服。


それにしても、昨日は”チャットが分からない”とブログで書いたばかりなんですけど、その後そのチャットをする機会が…。

最近は人がいない場所をなるべく選んでたんですけど、あまりに人がいないんでかなり心配に…。

‥人‥いる?‥と思い多分賑わうであろう”1ch”に…。

そうしたら結構いたので一安心‥と思いながら見歩いてたらふと話しかけられて…。
アバターの名前がそのまんまなので自分を知ってる人に会ったら面白いなぁ~‥とは思ってたんですけど、実際にあると驚き。

そこからしばらくチャットにて会話。
でも、今までやってなかった事もありかなりあたふた。
そもそも打ち慣れてない事もあるけど、ツールの使い方が分からない。
説明受けながらやってたものの、操作しながらチャット文見て‥ってのがかなり大変。
フレンド登録とかに誘われても”どこクリック?”状態。

おかしいなぁ‥βテスト、しかも最初のフェーズ1からやってるのにこっち系の事がさっぱり分からない。

とにかく”大混乱”だったのですけど、なんとかはなったみたいです。
お仕事の合い間だったので長い時間ではなかったんですけど、”初チャット”、なかなかに楽しめました。

今日もうろついてみようかなぁ…。


ところで、例の物もようやく‥

ウィッチーズ01

待ち時間‥長かった…。
でもコレでホッとしました。

実際現物見ましたけど、やはり初回特典のオマケが豪華。
特に冊子のは出来良いのでこのまま単体販売できそう。
”秘め声CD”はそのうちに…。


さぁ~て‥色紙‥描かないと。
なんか怖いなぁ…この紙。
どう考えても”絵を描く”のに向いて無いし…。
お仕事終わったと思ったら次のがはじまりました。
ここ最近ペン入れを意識的に調整中なんですけど、やはりどうも難しい。
”太め”の方が量産には向くけど、どうも線が重い。
かといって”細い”と制御が面倒。
これがまさしく”こちらをとればあちらが、あちらをとればこちらが状態”か…。

絵を描くって難しい。

そして色塗りも難しい。


そんな中、色々チェックしてると自分的に気になる物も…。

かんなぎの最新刊、一部専門店でオマケが付くみたい。
2バージョンなんですけど、どちらかは欲しい。
距離的、あとキャラ的に考えてアニメイトバージョンで‥と思ったものの、アキバにはその時期行けないので近所でなんとかしないと。

ここで問題なのはそもそも”入荷するか”って事。
かんなぎは大丈夫だろうけど、あると思って発売日行ってもがっくりな事もあったり…。
入荷してもすぐ売れたり、予約で埋まる可能性もある。

単行本の場合ほぼ大丈夫だけど、万一こんな感じだとションボリなんで予約する事にしました。
そんなわけでこの問題は解消。
後は行くのみ。

ちなみにDVDはソフマップで。
イラスト‥あの中だと”グレン”だよなぁ…。
唯一ざんげちゃんもいるし。

そしていつなのか気になってた”ストライクウィッチーズ”のDVDはようやく発送メールが…。
これで一安心。
しかし結構意外なのは、”全巻セット”での購入だけど、支払いも一括だった事。
てっきり商品ごとにだと思ってた。
まぁ‥どうせ買うんだし、手間が省けていいかな…。
金額はかなり‥だけど。


ところで、アイスペース。
やはりあちらでもどんどん”引き篭もり”な感じになってきました。
正確にはゲーム内で外に出るけど、可能な限り人がいないルートに‥って事に。
同じ場所でもチャンネル違うとほとんど人いないんで安心。

なんていうか‥慣れのせいかもしれないですけど、会話の途中からはとっても入りにくいんですよね…。
たまにやっても微妙な気持ちになるんで自分には合ってないみたい。
運営の人が意見聞きに来てたりするけど、その時は遠巻きに見る感じで。

そんなわけで、精神的に散歩したいときに出歩いてます。

‥で、なんだかんだで”お金かけた”キャラドルさんですけどどうも何か”記憶”がある。
ず~っとそれがなんなのか疑問だったんですけど、昨日その原因が判明。

アイスペ24

こちらが自分のキャラドル”小田イーリー”。

キャラドル?01

こっちが等身大ドールのちびっ子ショート黒髪さん。
‥結構似てる…。


ああ‥これから色塗りしないと。
ここ最近‥とにかくカラーが多いです。
自分的には専門分野外な感覚なんですけど、こんなに描く事となるとは…。

おかげで冬コミの同人誌、カラーが描きたくないテンションです。
昨日イベントに行ってきましたので‥

ケメコ01b
クリックで全体

ケメコデラックス、ケメコ(エムエムちょい顔見せバージョン)。
この作品の最大の特徴はやはりケメコ、そして多分メインヒロインだけど登場回数の少ないエムエム。

それにしてもイベントでも言ってたんですけど、ケメコは男女によって印象が結構違うみたいです。
ちなみに自分は何の抵抗も無く普通に面白いと思ったんですけど、ここら辺が理解できない人はいるみたい。

”中の人”である斎藤千和さんは本当に好きみたいで、かなりノリノリっぽい。
本編内もかなり多めのアドリブ‥との事でした。
声優陣もメインが女性なんですけど、ケメコは完全支持派だとの事でした。
この違いは正直意外。

そしてイベントですけど、やはり凄いメンバーでした。
とにかくやたら声援が凄かったのが釘宮理恵さん。
間近で見たのは初めてでもあったんですけど、とにかく凄かった。
むしろ‥ちょっと怖かった…。

自分は整理番号1桁だったのでやはりかなり良い席でした。
ぶっちゃけ最前列。
ちょうど目の前に喜多村英梨さん、高橋美佳子さん、戸松遥さん‥という感じ。

映像も今後放送予定のものも見れたり、なんだかよく分からない”デラックス”な説明もあって面白かった。
”エロテロリストの早川美咲”‥ってとこをキャラ名が抜けて”エロテロリスト=釘宮理恵”ってなってて笑えました。
それにしても監督から”釘宮さん=言えばなんでもやってくれる人”と認識されてるとは…。

喜多村さんもいつもどうりの若干投げやりテンション。
唯一”男性キャラ”なのを気にしてるし、会話の中でも”あ~はいはい、ど~せあたしの事なんか興味ないよね”とかの言葉。
なお、直後高橋さんになだめられてました。


そんなこんなでイベントは楽しめたのですけど、気になったのは観客の一部がかなりマナーが悪かった事。
特に整理番号の前の方。
確かこれば”抽選”だったと思うけど、何故か知り合いみたい。
開場前も態度悪いし、”走るな”という会場入場後に走り出したり…。
直前まで立ち歩いて話しこんでるし、横の席はイベント始まったら眠そうにも…。

‥何しに来てんだか…。

今まで色々イベント行って来たけど、ここまではっきり”ダメな人”がいたのは初めて。
ラジオで別作品のイベントではオタ芸で問題起こしてた人もいるみたいだし…。
客層若い‥って事なんですかねぇ…。
電撃系はどうもこういった傾向がありそうなんで今後は考えた方がいいかも。


ところで、昨日はイベント前後で色々と‥

アキバ0810251

他の資料探してたら発見。
表紙は”イラスト”ですけど、中は写真。
マンガにかなり使えそうなんで買ってきました。
それにしても中身は見えるどころじゃないのが驚き。
売り場所変わればわりと普通に”エッチな本”だと思う。

アキバ0810252

ケメコデラックス最新刊、ペーパー付きも無事ゲット。
ちなみにOP&ED曲CDも予約。

かんなぎのは前回REX買ったら付いてきた引換券でもらってきました。

バーガーK01

そして行ったのが土曜‥だったのでバーガーキングで再チャレンジ。
ちなみに土日はこのトリプルワッパーチーズ、値引きしてます。

‥しかし‥完全にお腹すかせて、なおかつ体調は良い状態で行ってるのに‥やはりキツイ。
とにかく”ヘビー”です。

バーガーK02.

パティは3枚重ね‥ですが、もともと大きめなので感覚的には”メガマック2個分”。
怖いもの見たさ‥で行くならお勧めしておきます。
ただ‥本気で凄いですよ。(カロリーも)


さて‥お仕事も次段階に‥となってきました。
そしてまたカラー原稿。
ここ最近‥やたら色塗りしてる気がする。

そんなわけで原稿を…。
昨日の放送でようやく”メイン”の3人目が登場。
これで本当の意味での開始かも。
そんなわけで‥

つぐみ01b
クリックで大きめ

かんなぎのつぐみ。
幼なじみで他の2人より思い出の積み重ねが違う。
でも何だろう‥”勝てる要素が無い”ようにしか見えない。
世話好きで料理得意‥という武器はあるのだけど…。

とにかく今は参戦しない宣言をしてるナギだけど、もしライバル‥となったら勝ち目があるんだろうか…。
まぁ‥ざんげちゃんには‥勝てるかなぁ‥なんとか。

とにかく応援はしたい気持ちはあります。

そして、放送後思い出した”REX”のオマケDVDを見てみました。
ある意味アニメDVDの特典映像みたいな感じ…。
メインはキャストインタビューなんですけど、なかなか面白かったです。
そして本人も言ってたんですけど、やはり沢城さんのこういったストレートな女の子キャラは珍しいです。

PV‥としてアニメ映像も入ってるんですけど、コレは店頭とかで流れてた物っぽい。
ちゃんとPCで綺麗な画像で”かんなぎ”見るのは初めてですけど、やはり映像が良いです。(ネットでも低画質のならHPであります)
DVD、1巻は一先ず買うけど、やはり全巻買いそうな感じ。

それにしても気になるのは思ったよりアニメの進行が早い事。(自分のイメージで)
原作自体そんなに巻数があるわけじゃないんでわりと早めに追いついてしまうんじゃないだろうか…。
今のとこ、アレンジはせず原作に忠実に作ってる感じですので、アニメ版の最終回‥みたいに終わらせる感じはしない。
多分2期もある‥って感じかと。

でもその場合、その2期はいつになるんだろう…。
4~5巻ぐらいには普通に行きそうな感じなので、原作ペース‥と考えるとかなり先になりそうな気がする。

まぁ‥それはそれで、今が楽しいからいっか。
来週は早速ざんげちゃんが活躍するだろうから楽しみです。


そして、昨日は他に思わず見入ってしまったのは”鉄のラインバレル”。
最初から主人公イメージマイナスで爆進中のこの作品ですけど、初めて浩一がかわいそうになりました。
多分‥あるべき”ルート”に入れる最後のチャンスだったんじゃなかろうか…。
これでまともになればいいけど‥失った物が大きすぎる。

それにしても、見てて思いっきり”あのフラグ”に感じましたけど、本当にそうだったんで驚き。
わりとメインキャラだと思ってただけにかなり意外でした。

主人公の性格と共に次回の展開は気になるところです。


ところで、今日は”ケメコデラックス”のイベント。
本当は昨日中で今回の原稿終わらせたかったけど‥一枚残りました。
コレは帰って来てから再開です。

なんというか‥今日でもいいか‥となったらどうにも進みませんでした。

この前買った影響でエンタ祭りの抽選券とかいっぱいあるんで楽しんで来たいです。
自分のブログのサイドバーに設置してからなんとなく眺めてしまうブログペット。
小梅‥和みます。
たまにくじびきが出たりするんで、それも楽しみ。

そしてココロも時間によってかなり表情&状況が変わるので楽しい。
忘れないかぎりなるべく”おやすみクリック”するようにもしてたり…。
ちなみに、夜11ぐらいにクリックすると”寝ていいですか?”と聞かれる‥というものです。

あとどうも気になるのは夕食時期に食事作ってるんですけど、成功を見た事無いって事。
なので必ず失敗するのかと思ってました。
でもたまたま違うブログで”成功”がある事に気付きました。(なんとなくクリックしたら‥)

でも自分のココロたんはどうも成功しないんですよね~。
どうにも成功率がものすごく低いみたいです。
たまに何回かクリックするけど失敗の日々。
でもよ~やくさっき成功!

ココロ01

確率はどうもかなり低いみたいです。
でも料理がダメでも大丈夫。
これも個性って事で。

なお、画像をクリックするとご褒美拡大画像が出ます。
”ネタバレ”したくない方以外ならどうぞ。


それにしても‥PCのCドライブの容量が何故か減る。
ちょっと前は色々整理したり移動して10G近くあったはずなのに最近見たら1G切りそうになってるし…。
なんだか‥見るたび減るんですよね。
もともと1番使うドライブなのに全体200Gあるのに40Gしかないのが原因。
このパーティション分け‥Cドライブが少なすぎます。

予定では来年早々に新型PCに切り替える予定。
それまで可能な限り条件とかをチャックして良いPCにするつもりですけど、コレはかなり重要な条件かも。

ブルーレイも見れるようにしたいし、せっかくなら音関係もノイズが出ないものにしたい。
そんなこんなで選び中。


ところで、今日はようやくストライクウィッチーズDVD到着‥と思いきや、入荷が遅れてる為の延期だそうで…。
‥あれ?‥発売日に届くっていう表記は?‥って気がするんですけど、やはりコレは1巻追加生産の影響ですかねぇ…。
届くのは来月前半には‥って感じだけど、どうも消えたらしい”湯気”を見たかったんで残念。

まぁ‥自分的には3巻の方が重要なんで2巻までなら…。
画面的には見えるかどうかなレベルじゃないサーニャが気になる。
なので次巻はぜひに。

ED集なCDも聞いてまたウィッチーズ熱が再燃しそうな雰囲気。
とにかく今は待つのみです。


そしてCLANNADは春原編が終了。
次はヒロインかと思えば親友だったんでちょっとびっくり。

でも前期ではほとんど出なかった芽衣が思いっきり活躍してたので楽しかったです。
色々あった後、”何で”の質問に”朋也ならいいと思った”ってので何故春原が男キャラなのに”愛されキャラ”なのかが分かった気がする。
アイスペースでも何故かヒロイン以外で出て欲しいキャラは”春原”ってのがあったけど納得。

男同士の親友ってのは”美しい”ですね~。

しかし‥長いと噂のアフター。
2クールでも終わるんだろうか…。
その点は心配。


さて‥明日はケメコなイベント。
それまでには今のお仕事終わらせないと。
ある意味一区切りのご褒美でもあるんで。
昨日ようやく入手できた自分的に納得できる衣装の”メイド服”のおかげでだいぶやる気が回復。
とにかく見た目の要素はきわめて大きい…。

アイスペ22

こちらはハロウィンのアレ装備バージョン。
他にはオバケっぽいお面もありますけど見た目かわいく無いので使いどこが無い。

‥で、久々にaiチューンをいじってみました。
コレは後ろに付いて歩くキャラドルの行動やセリフを自分で組み立てたてられるツールです。

ただ、結構面倒ですし、ちゃんと組んでも何故か反応しないとこも結構多い。
クセとかもあるみたいですけど、開発側がバグが多い‥と認めてるぐらいなので原因が分からなかったりもします。

でもなんとか組んでみたらこれは結構面白いかも。
自分がやってみたのは落ち着き無いギャラドルさん。
行動は2パターン。

まずはいきなり何かに気付いてアバター(自分)から遠くにダッシュ。
遠くで立ち止まりキョロキョロ。
ちょっと考えてからダッシュでアバターの元へ…。

もう1つはもじもじとしてから何かを言いたそうにしてから”あ‥あの‥”と意味ありげな言葉。
その後歩いてアバターから離れる。
遠くで悩みながら”やっぱり言えない”‥と独り言。
そして歩いて帰ってくる‥と。
なお、地形次第で歩かなかったりもするんで、上の画像がその独り言状態。

行動パターンは結構多いし、セリフは自分で打ちます。
面倒ではあるけど、思い通り動き出すとかなり面白いです。
aiチューン‥ちゃんとやったら楽しい。

まぁ‥コレもやはり見た目に愛着持てるかどうかなんですよね~。
現状困るのはリアルマネーかけないと見た目がかなり切ない。
衣装がそもそも無いですし。
売り物見ても高い割に魅力無し。
βテスト時に人気あったのは500円のガチャポン入りへ…。

当初言ってた”作品世界のあのキャラと暮らす”のは完全に不可能な状態。
でもHPではそう思える。
これが1番の問題なんですよね。

コレを割り切って、そこそこの努力でわりと良い服は持てる‥となればだいぶハードル下がると思います。
多分、ガチャで制服セット出すには2~5万かけないとダメみたい。
ちなみにハロウィンセットは1セット5千円‥って感じでした。

アイスペ23]

5千円でのガチャ結果。
とにかく服があいかわらず出ないけど、前のよりはかなり良いです。
考え方的にはメイド服約千5百円、かぼちゃ、悪魔の羽、靴下‥とかを千~5百円と考えれば納得は出来るレベル。

自分はアイマスL4Uでもメイド服が1番のお気に入りなんでここら辺が勝負‥と思ってお金使ってみました。
今後はそんなには費用かけないと思う。
気分的には”パッケージ”買って8千円ぐらい、”アイテム”買って6千円‥とかなら十分ありですし。

‥ああ‥最初からコレ置いとけばいいのに…。

これからハロウィンイベントでマイルームに原作キャラが来るみたいです。
自分はダカーポ島所属なんで、どうやら音姫、由夢、小恋、ななか、杏が来るみたい。
‥楽しみだけど、ゲーム内の雰囲気が重いのがなんとも…。
本来なら浮かれててもいいはずなんですけどね~。

やはり最初のスタートをミスった感じが拭えない。
ハロウィンイベントあるのに希望者がいまだに全員入場できないし、大丈夫なんだろうか…。

今後あるであろう色々なイベント、見たいけど‥一年先あるのかが…。
クリスマス、お正月、バレンタイン‥としばらくあるので楽しみにはしたいです。


ところで、昨日はとりあえず1巻は‥って事で”かんなぎ”のDVD、”とある魔術の禁書目録”のBD、アイマスSP(パーフェクトサン)、オトメディウスをまとめ予約。
明日は多分‥ストライクウィッチーズのDVDが届く‥はず。

それにしても予約の場合困るのは買えるのが先な事。
来年1月‥とかは思わず忘れそう。

そして忘れてたホビージャパンの誌上通販のクイーンズゲイトのもえたんバージョンもあった。

最近は保険で予約してますけど、正直全部は把握してないです。
気分的には発売時期に店で買いたいんですけどね…。


あ‥またこんな時間。
原稿‥がんばらないと。

アキバ偵察

出かけてたらやはり色々時間かかりました。
打ち合わせは普通に終わった後にアキバに…。

さて‥どうだろう‥と単行本の偵察。
まずは駅から近い順に…。
ゲーマーズ‥ふむふむ…。
メロンブックス‥お?‥なんか結構目立つ。

こちらは特製のペーパーが付きます。
でもイメージしてたよりはかなり良さげ。
思わずしばらく売り場眺めてたら買って行ってくださる方が何人か…。

たまにネットラジオとかで聞くんですけど、ホント‥ありがとうの言葉‥言いたくなります。
まぁ‥当然しませんが。

とらのあなも確認。
予想通り地下の”大人コーナー”にもあってちょっと笑えました。

単行本発売後はやはり気になるのでこういった行動をしてしまう…。
わりとハラハラに近いけど、個人的”イベント”でもあったり。

なお、お勧めはしませんし、むしろ止めますけど、もし”新規ペーパーコンプ”‥と考えるならとら&メロンに行けば…。
”全種”ならあとはマグマニが…。


それにしても、今日はPSP持っていったのですけど、やはり”使えます”。
特にカラー原稿の仮見せとかにはかなり良い。
PCでは移動がキツイのですけど、このサイズなら問題無いし、性能も十分みたいです。

あと、アキバでPCショップにてブルーレイの事も…。
やはり普通にPCで見れるそうです。
‥とはいえ、条件とかあるみたいですけど、オーダーメイドで組むときこの事を言えば大丈夫そう。

それからは同人誌買ったり、コミック買ったり、ストライクウィッチーズED集が特典付きであったのでコレも。
あとナツメブラザーズCD、更にかなり気になってた千葉紗子さんの”Winter Story”も。
頭に残ってた印象的な曲、結局CD買ってしまった…。


帰って来てからなんだかアイスペースでハロウィン‥との事で限定ガチャをやってる‥との事。
前回かなりがっくりしたのですけど、今回は”家具混在”ではないみたい。
しかも値段も安め。(今までよりは)

アイスペ21

とりあえずちょっとやってみるかなぁ~‥と思ったら意外に良いかも‥とウェブマネー追加。
わりとお金はかかったけど、このぐらいで出るなら文句は無いのです。
これだけやって”衣装”は画像のメイド服2着だけって‥何故?‥って気もしますが、2着は出たのでなんとかなりました。
どうもレアっぽい悪魔の羽は出るけど服が出なさすぎる気がする。
‥とはいえ、当面の衣装はコレで大丈夫。
やはりTシャツだと気合入らないので…。

参加ハードル下げないと‥”人口”減ってしまうのでがんばってほしいです。


ではでは‥ここからお仕事急がないと。
予定的に何とかなるかの瀬戸際なのでがんばって進めたいです。

次に進行中

昨日は今年2回目の個人的イベント。
‥単行本‥年2回は精神的にしんどいです。
早速買っていただけた方、ありがとうございます。

とはいえ、店頭に本が並ぶ頃は描き手は別段階に進んでないといけないです。
そんなわけで気分は次に…。

それにしても‥しばらく調子を崩してたせいもあって予定より進行が遅れ気味。
今後の予定も詰まってるんでどうなる事やら…。
とにかく今から来月までが勝負‥って感じです。
何日か外出予定があるけど、精神的にはかなり急がないといけなくなりそう。

そんなわけで明日は出かけるけど、速攻で帰らないと…。
土曜のケメコデラックスイベントが正直しんどくなってくたけど、受かった以上はいかないわけにはいかない。
とにかくなんとか調整しないと。

そんなこんなでどうにも気分が重い今日この頃。


ところで、食事と一緒にDVDも視聴。
”絶望先生”のOAD1巻目。

やはり”凄い”です‥この作品。
”凄い”の意味が他作品と違いますけど。
とにかく色々あるけど、やはり”凄い”って感想。

ある意味有名な”劣化ハ○ヒ”の他に”劣化ら○☆すた”が出た時はウケた。
短時間だけどあのOPになってるし…。

パッケージ内には広告でDVDの事が…。
どうやらOADはこのシリーズでの上下巻。
OVAとして中巻(表記は註)があるみたいです。
下巻は既に予約済みだけど、やはりこちらも買ってしまおう。
‥って事で早速予約。


そしてTVアニメの方も厳選して視聴。
”喰霊”‥いまだに分からない事が満載。
とりあえずどこからがスタートなんだろう。
誰がメインキャラなんだろう。
面白く見てますけど、さっぱり分からない事ばかりなのは正直困る。
今回は回想シーンだったけど、その前に説明して欲しい事があるんですけど…。

このままなのかなぁ…。
1クールだとしたら4分の1は進んでるんですよね‥話数的に。


”とある魔術の禁書目録”はとにかくインデックスが元気になったのが良かった。
色々細かい事情はあるけど、元気でいて欲しい。
前回はず~っと別人だったんですが、このインデックスがやはり良いです。

それにしても‥小萌先生‥”自称17歳”どころじゃない見た目ですね~。
生活は大人なのに見た目と凄いギャップ。

あと大きいのは”当麻”がちゃんと主人公なところ。
どう考えても無茶だけど、それでもその道を進む‥ってのはやはり共感できるし感情移入も出来ます。
クセのある性格も悪くはないけど、素直に見るにはこういったまっすぐな性格の方が良いです。

物語の全体はいまだにさっぱり分かりませんし、仲間とかも出てくるそうですけど‥どうなるやら…。
原作完全ノータッチなので読めない先が楽しみ。


さて‥、お話考えないと…。
発売日‥でした。
今年2冊目の単行本。

‥って事は10月も後半なんですね~。
ああ‥2008年も終わりに向かう…。

念の為に一応言っておきますけど、ペーパーが付くところがあります。
とらのあな、メロンブックス、マグマニ、後共用であるんですけど、書店名は不明。
たまたま近くに行ってた場合はこちらの店の方が良いかもです。

しかし‥とらのあなコミックニュース記事にわりとびっくり。
まぁ‥こういったのは大げさに書くものですけどね~。
でもあの表現は‥申し訳ない気持ち。
自分が言ったわけじゃないですよ、”断じて”。
昨日初めて気付きました。

単行本、近所の書店でも確認。
今までと違う場所なのでなんだか変な感覚です。
気分的にはハイパーなアウェー感じなので肩身狭い感じ。

そんな感じで今日発売となりましたラブユメみっくす、もしよろしかったらどうぞです。


ところで、購入してから色々研究中のPSP。
昨日ようやくゲーム以外の機能が使え始めました。
やってみて分かったんですけど、コレって色々な物の代用が出来ますね~。

動画、画像はもちろん、MP3プレイヤーにもワンセグTVにもなるみたい。
自分はプレイヤーをそろそろ新型買おうと思ってたんで、そう考えたら良い買い物だった感じです。

‥で、壁紙を早速‥

PSP04

ちゃんとしたものを作る時間無いので、ブログ用の物を調整してみました。
それにしても縦横比がほとんどそのままなのでかなり簡単。

PSP05

動画は試しに色々入れてますけど、コレはリトバスEX。
なお、”オフィシャルでダウンロードできるデータ”です。
いまだにTVを録画したデータの変換が分からない状態ではありますけど、自分的に外で見る理由もほとんど無いので、コレは後回しでよさそう。
当面はパソゲーのムービー再生に便利。

ネットラジオも入れてみましたが、問題無く使えます。
メモリーを入れ替えられるので、こっちの方が使い勝手は良いかも。

それにしても‥この大きさでかなり高性能。
凄い時代ですね~。


そして、ちょっと配送が遅れてたこちらも今日届きました。

絶望先生01

予想外のOAD。
でも新作が見れるのはうれしいです。

しかし、最近DVD付きとか多いですけど、コレを普通に書店に行って‥ってのはかなりリスクが高い。
数を押さえ気味なのか、うかうかしてると無くなってる事が多いです。

発売日も忘れやすいので、ここら辺はネット予約が確実。
そんなわけで、次巻や他のコミックも一通り予約済みです。
昨日はメイドガイDVD付きがあったので早速…。


あ~‥やれやれ。
コレで単行本は発売されたんで大きな荷物が若干軽くなった感じ。
どうも最近かなりストレスを感じてたんですけど、多分コレが原因なんで、精神&体調が回復するかも。

今年もあとわずか(気分的に)なので躓かないように進んで行きたいです。
やれやれ‥さっきは困った。
FC2ブログへの管理画面に行けないって状態。
まぁ‥ここはわりと多いけど、今から書こう!‥って時コレだと気分的にも困る。
そんなわけで他の事やってました。

‥にしても、なんだか‥なんとなく月日が過ぎていく。
かろうじて”土日は何か描こう”‥という自分ルールで1週間の感覚だけは忘れずにすんではいますけど…。

そんなわけで‥

ニャミb02b
クリックで大きめ

ネコミミさん。
なんとなく色付も付けてみました。
SAI、そろそろ無料期間終了なのでそちらで調整。
ベースはコミスタ、調整はフォトショ。
SAIはまだ手探り状態。

‥ライセンス‥そろそろ買おうかなぁ~。

個人的な事かもしれませんが、かわいい子が味噌汁飲む姿って良くないですか?
しかもちゃんと両手でおわん持って”ふ~ふ~”しながらとか‥かなりの威力だと思うんですけど。

コーンスープやポタージュでなくやはり味噌汁がベスト。
そして朝食は”和食”であってほしい。
コーンフレークとかはなんとなくかわいくはないです。

なお、ネコミミさんはやはり猫舌なのか‥って疑問もわきましたが、見た目的には”熱いの全然オッケー!!”ってより多少苦手な方が良いかも。
でもあまりに極度の猫舌だと”暖かい物を食べる”って事に問題が出るのでそこそこであってほしい。

しかし‥やはりネコミミさん‥表れてくれないだろうか…。


ところでガンダムOO、ようやく真の意味でのスタート‥ですかね~。
今まではやはり前回からの繋ぎって気がするし。
気になってたキュリオス、やはりあちら側に渡ってたみたいですけど、太陽路はバーチェ‥というかナドレ同様ソレスタルビーイングに‥って事でしょうか。
前作最終回にはそういった描写は無かったと思う‥多分。

それにしても、気になるOOガンダム。
GNドライブが安定しないから‥って理由でトランザムしばらく封印ですか…。
”最強ガンダム”だと思うけど、こういったパワーセーブで後半全力‥って事ですかねぇ~。

う~ん‥でも今のとこ強いけど、2機分の‥ってほどじゃない気がする。
まだまだ能力の半分も出て無いって事かな…。
OOガンダムはGNドライブが光るギミックあるみたいなのでプラモデルも楽しみだったりします。
なので、今度は量産期に苦戦しないでほしい。

本編的にはティエリアがやたら”大人”になっててびっくりだし、新生ロックオンも何かあるっぽい。
とにかくスタート的には良い感じなので、ぜひ”後半物語一気に加速(不自然に)”とならない事を祈るばかり。


あ‥うう‥時間が早くも…。
ブログ書けないからPSPのデータ変換とかやってました。
おかげでやりたい事はほぼ出来たけど、時間が吹っ飛びました。

今日分の原稿‥スピードアップでがんばらないと。
放送場所によって話数に差がありそうですけど、自分のとこでは昨日2話放送。
次回予告見たら来週そろそろ登場しそう‥なので

ざんげ01b
クリックで大きめ

”かんなぎ”のざんげちゃん。
原作ではいきなりのライバル‥というか敵っぽい感じでなおかつ悪役な感じだったけど、なんだかんだでお人好しな”いい人”‥というか神様。
ある意味性格は不良だけど面倒見いい‥みたいな感じかも。

ヒロイン的にはナギ、つぐみ‥そしてざんげちゃんでメイン全て登場‥な流れなので早速楽しみです。
キャラ的には1番お胸が大きく、それをかなり意識して武器にしてますけど、正直”大きい”ってほどではないかと…。
実際あまり有効戦力?にはなってない感じ。

とはいえ、お色気担当でもあるんで出てくるのは楽しみです。
あと、初登場時に友人が周りいますけど、後のエピソード見てから見直すと違う印象を受けました。
あまり深く突っ込むのもなんなのでこの辺で。

それにしてもOP凄いですね~。
DVD‥だけでなくブルーレイもあってくれたらよかったんですけど…。
とはいえ‥買いたいかも。
まずは1巻は買っておこうかな。
‥っていうか今度は予約しておこう。


しかし‥”主人公最低!”‥と見るのが正しい視聴スタイルらしい”鉄のラインバレル”。
今回も主人公がダメな人すぎる。
そして周りがいい人すぎる。
あの友人‥彼には‥もったいないです。

本編で”あなた最低です”ってセリフも出たし‥どこへ向かうのやら…。

あと、個人的にはCMにもびっくりしました。


ところで、色々あるアイスペース‥ですけど、正式オープンでどんどんテンション下降気味。
ログイン時間もかなり減ってる。
とはいえ、βテストは面白かったです。

ガチャでの運任せ‥ってのにはひじょ~に納得いきませんけど、例えば”期間限定で実験的オンラインゲーム”って考えれば別にいいのかも。
参加料‥と考えたら5千円ぐらいでも確実にやってたんでそこまでは課金してみよう。

‥って事で”残り4回”を…。
なお、一気ではもったいないので2回に分けてやってみました。

アイスペ19

1回目の”失敗例”。
電気スタンドと椅子。
ど~やっても”着れません”。

アイスペ20

2回目、”わりとましな例”。
メガネと風見学園生徒会腕章。
でもまたしても衣装出ず。

今までで計5千円分回したけど、衣装系ゼロって‥凄いなぁ~。
”コレ出ます”的な画像の、確率‥どのぐらいなんだろう。
そもそも、”他の物が出る事あります”とか”画像に無い商品も含まれます”とかの注意書きしないとかなり問題あると思う。
ぶっちゃけ‥コレ‥詐欺じゃない?
‥サービスの持続以前に別の理由での”中止”とかも本気で心配になってきた…。

たぶん‥開始時点でかなり重大な間違いをしてると思う。
おそらくそれに気付いてる感じもする。
でも謝ったり、お詫びしたりとかをしたら面倒な事になる……だからそのまま。
‥こんなとこではないかと…。

でもこの流れ、現実社会にもかなり多いパターンなんですよね~。
最初に謝ってお金かけちゃえばその後改善できるのにそれをしないから結局全てダメになってしまう。

‥まぁ‥そういった事かな…。

とにかく一応”参加料”は払ったので、あとは動向を見守りたいです。
よっっっぽど何か思い切った事しないとダメだと思うけど、多分それも無いんだろうなぁ~。


‥ああ‥なんとももったいない…。


そして気付けばまたしてもこんな時間。
最近時間経つの‥早いです。
今回はどうかなぁ~‥と思ったのですけど何とか受かったようです。

ケメコイベント01

ケメコデラックスのイベント。
前回は外からも見えるステージだったんですけど、今度はどうなのやら…。(場所、よく知りません)
時間も長いのでゆったり座れるといいなぁ~。
”場合によって立ち見”ってのが気になるところだけど、さすがにこの整理番号だったら大丈夫だろう。

しかし‥ここまで良い整理番号は初めて。
更に”ラッキー7”ってやつですか~。
コレは幸先が良いです。

それにしても、ゲストはほとんど”無く子も黙る”って人達。
これは早速来週が楽しみです。


あ‥今日は‥

RiN11月号発売!

‥であります。
まぁ‥マンガは描いてません。
イラストは描いてますけど‥やはりまだまだ未熟です。
‥SAI‥研究しないとダメか…。

肝心のマンガは例の作品、現在製作中。
なんとかよ~やく終わります。
色々ありましたが、終わりは自分としてもすっきりできました。
感じ方は人それぞれでしょうけど、自分なりな最終回だと思います。



ところで、今日は昨日届いたラジコン飛行機を飛ばせに土手の河川敷に…。
面積はとにかく広大なのでどこかに引っかかる心配は無し。

しかし‥知ってはいたものの‥やはり猛烈に風に弱い…。
今日は若干強めだった事もあり最初はすぐ墜落。
とはいえ、しばらく操縦してたら”方法”が分かってきました。

この機体は”操縦”できるものの、あくまでもツインプロペラの回転数を変える方法。
”方向転換”すると同時に速度も落ちる‥ので安定飛行が難しいです。

そんな感じで色々苦戦しましたが、しばらくしたらなんとかコツもつかめてきました。
後は風さえ弱ければかなり遊べそうです。

それにしても‥上空高く飛ぶと流され方がハンパ無い。
かなり余裕持った位置で飛ばせても一気に土手に流されます。
おかげでかなり良い運動。
運動不足解消に犬飼いたいなぁ‥と思ったんですけど、これでも十分鍛えられそう。

なんだかんだでかなり楽しめたんでしばらく遊べそう。
金額は送料とか全て込みで4000円以内。
コレはかなりお奨め品だと思います。


しかし‥昨日はアニメ”カオスヘッド”の2話目があったんですけど、やはり心配。
‥ちゃんと放送するのだろうか…。
開始直後に”画面から離れて‥”とは違う注意テロップ出るし。
ストーリーは先の読めない感じで面白いのでなんとか終わりまで見たい。

あと、メールマガジンで”かんなぎ”の放送局、BS11の中止‥との記述が…。
‥何で?
別に問題になるような事は無かったはずだけど。
事情は一切分からないけど今になっての中止はどうにも変な気がする。

とはいえそれはそれなんで、今日の第2話が楽しみ。


‥それにしても‥アイスペースが残念でならない。
大体同じ場所でも”1ch”は込み合ってる事が多いのに人がそう多くない事が結構多い。
かなり参加者数は増えてるはずなのに、どうもそう感じない…。
やはりいくらなんでも”まともな服は全てガチャ”ってのは無理ありすぎだと思う。
しかも”衣装”欲しくて”家具”ってのは現実ならかなり問題になりそうな…。
既にリアルマネーが絡んでる時点でシャレにならないんですけど‥先行きが不安。

ネットゲームの基準が分からないけど、基本状態である程度服(装備)は選べる。
ちょっとがんばればそれなりな物。
お金払えばレア品‥って感じだと思ったけど、初期状態で何も無いとは思わなかった。

その服とかも現実価格そのまま‥ってのはやはりおかしいと思う。
今が”βテスト中”ならいいのだけど、オープンでこれでは何がしたいのか…。
既に”ゲーム世界に入って‥”って初期コンセプトが消えかかってるし。
ゲームはプレイヤーが楽しむもの‥って原点‥どうも感じないです。
やっぱりオープン前が面白かったなぁ~。
時間かければ一通り着れたし。

まぁ‥でもおかげでこっちにかかる時間がかなり少なくなってるんでその点はいいのかな。


そんなわけでお仕事。

色々到着

ネットで購入&予約してた物が届きました。
別の日に注文したのに何故か同じ日。

ネット08101

PSP、ここら辺が買い時かと。
ちなみにマクロスのだけまたしても別配送。
”まとめて”ってのをしてるんですけど、どうにも要求してないサービスがあるようで…。
ゲーム機無いのにソフトあっても…。

仕方ないんでしばらくUMD眺めてたんですけど、ようやく起動できました。

ネット08102

おお~さすがに綺麗。
どうも画面の明るさが相当アップしてるそうなんですけど、なにぶん今までのがよく分からないので比較の仕様が無い…。
なので普通に感心しています。

せっかくなので色々入ってるバリューセットにしたんですけど、やはりこれで良かったみたいです。
早速メモリースティック使えるし。
なんだかんだでDSと同じ本体カラーが白だけど、やはりこれが正解かなぁ…。

しかし‥どうやらPC上のデータも見れたりするようですけど、メモリーの移し方不明。
PCの方のスロット見ても対応して無い気がする。
microSDみたいに何かアダプターとか付けるんだろうか…。
画像もjpgデータとかのを見れるなら有効活用できそうだけど‥説明書読む時間が無い。

‥明日‥散歩中にでも読もう。

ゲームもちょこっとやってみたけど操作がさっぱり分かって無いのでよく分からなかった。
でもちゃんとクリアできてランクもAだった。
‥ちょっと不思議。

PSPは色々やれば相当凄いらしいけど、それを調べる時間が無いんですよね~。
PCもそうだけど、”使いこなす”のは買う以上にハードルが高いです。

他にはこちらも‥

ネット08103

CLANNADラジオCDは新規のが楽しみ。
前回も結構面白かったのでこちらも購入。
取り寄せたのは今回もセブンアンドワイだけど、思い立ってほしい場合はやはり便利。

そしてふと欲しくなったのはラジコン飛行機。
子供の頃買いたくても高価で不可能でした。
しかも完全上級者向けで操縦も難しい。

でも今調べたらかなりお手頃になってるようで…。

この飛行機はアマゾンレビューでもやたら評判が良い。
とにかく安くて簡単で丈夫‥ってのは凄いです。
よく見ればメーカーは”ハニービー”のとこでした。
アレもかなり遊べたんで今回も楽しみ。

飛行機‥はとにかく”遊ぶ場所”が問題なんで躊躇してたんですけど、近所に最適な場所ありますからね~。
あの場所をせっかくならば使わないと。
そんなわけで早速明日が楽しみ。
後の問題は天候ですけど。


ところで‥アマゾンといえばストライクウィッチーズのDVDの画像にウケた。
第4巻‥エイラ&サーニャなんですけど‥ラブラブ。
今までの中でもトップクラスに”にやにや”できるイラストでした。


ああ‥宅急便受け取りとか、PSP初期設定とかで時間取られてしまった。
昨日はアイスペースだったけど、今日も余裕が無くなってる。

‥では‥お仕事を…。
クローズドβテストを乗り越え、ようやく正式スタート。
最初からすんなり入れるかどうか分からなかったけど、その点は問題無しでした。
一応前回データを原形だけは引き継げるんですけど、なんか問題ある場合もある‥って事なので”再スタート”してみました。
アバターの名前もさすがに自分以外に付ける人もいないだろうけど、問題なく普通に名づけられて一安心。

むしろ問題なのはキャラドルだけど、”イーリー”だとたまたま被るかもしれないし、他の方の選択肢減らしたく無いのでフルネーム登録してみました。(重複不可)

‥で、新しいキャラドルさんはこちら‥

アイスペ18

前回は”音姫ベース”だったんですけど、今度は”由夢ベース”。
ちっこいです。
動作もなんだかかわいい。

アバターも顔、髪、身長とかの変更出来たんですけど、やはりこの見た目が1番普通な感じなんでこちらに…。
最初は1回身長を小さめにしてみたけど、顔は変わらずに等身だけ変わるので変な感じでした。
なのでやはり慣れたこのアバターで。

‥しかし‥困ったのは衣装。
危惧はしてたけど‥悪い方にいきましたね~。
通常衣装もかなり”高い”のですけど、問題は作品衣装。
なんとびっくり!‥ガチャポンでした。
ゲーム内通貨で500P。
ちなみに1Pは1円。
つまり、1回500円。

しかもガチャポン‥って事は希望の物はそうそう出ない。
一応6回やってみましたけど、下着、鞄、家具…。
‥衣装は?

ウィッグまで入れた”一式”をコレで買うなら最低でも2千円はかかるみたいです。
現状で買うとなると‥余裕で万単位。
なんだかアイマスどころじゃないですね~。

”作品世界”に入るのが最大の特徴。
だったら作品衣装も最低限付けるべきだと思うのですけど…。
初期設定時に3作品の中から1つを選ぶんで、その選んだ作品の制服セットはほしかった。

とにかくリアルマネーに感してはとっっっても問題がある感じ。
ゲーム内通貨も1P=1円なんですけど、コレは税別。
例えば5000P買うとしても5250円かかります。
なのでウェブマネー買うとしたら5000P買うのに6000円買わないといけない‥って事。
‥コレはいくらなんでもどうなんだろう…。

‥凄いですね~コレは。

まぁ‥最初から入れたし、なんだかんだで楽しんでますんでかまいませんけど。
あくまでもほどほど‥って考えればいっかなぁ…。
それにしても‥テストの時着てた”風見学園制服(本校+付属)”を今着る場合‥いくらかかるんだろう…。

どうなんだろう‥今後。


まぁ‥それはそれとして、アニメの方は2話が…。
”ケメコ寺デラックス”、なんだかやたら出来のいい回でした。
よく動く、なんだかかわいい、色々小ネタ満載。
見た目がプニプニでかなり良い感じでした。
原作でもかわいかった”たま子”でしけど、アニメでも‥というか更にパラメーターアップな感じ。
エムエムも”猫マネごまかし”が絶品。

そしてケメコ‥というか、斎藤千話さんが凄い。
この作品の魅力をかなり上げてるのがこの演技だと思う。
キャラ的にはかなり難しいけど、良い意味でジャストフィット‥ですね~ケメコは。


さて‥アイスペースで時間取られてしまったんで急いでお仕事始めないと。
なんだか気が付けばコミケの当落検索システムのメールが来てました。

知らない人に説明すると‥要するに受かったかどうかをネットで検索できるものです。
前回から指定のアドレスに情報が送られるのでかなり便利になりました。
その前までは短時間に集中するので当落発表時にはなかなかページが表示されない‥って事となってましたんで初日に調べるのはかなり大変。
でも今は携帯にメール来るので気楽。(結果はドキドキですけど)

‥そんなこんなで時間が着々と経ってました。
今度‥受かってるのかどうか…。
デコチョコの関係でなるべく早く知りたいです。
ちなみに、発表は11月1日‥との事。

”その事”はすっかり忘れてたんですけど、時間的に厳しくなってきたんで同人の構成とかを再チャック。
メインのは現在進行中。
どのレベルになるかはまだ未定。
カラーページが入るのか、ペン入れまでいくのかどうか…。

他には自分的に作りたいのでオマケ本も再構成。
ブログ絵の再使用なんですけど、思いがけずにいっぱい描いてたんで選ぶのに若干手間取りました。

チャックすると気付くのは、やはりネコミミ率がかなり高いって事。
ラフの3分の1がこれでした。
まだ描くと思うし、表紙もネコミミさんだと思う。
やっぱり描いてて楽しい物は増えやすいみたいです。

ストライクウィッチーズはメインで作ってることもありかなり多め。
でもこのラフはメインの巻末辺りに収録予定。
なのでオマケ本‥は別の物になります。

他で多いのはアイマスのやよい。
今後増えそうなのがとある魔術の禁書目録のインデックス。
まだ描きたいのはかんなぎのキャラ。
この2作品は新作枠で多めになる感じです。

現状ページ数は16~20ページ。
後は表紙をカラーで描けるかどうか…。
あくまでもメインをちゃんとしたいので多分無理っぽいです。

大体全体進行度は70%‥ってとこかと。
メインの追加があった関係でまだ先は長そうだけど、時間的にはなんとかなりそうです。


アニメもなんとか視聴。

”あかね色に染まる坂”は2話でも声の違和感が取れませんでした。
‥コレはもう‥そういったものだと思うしかない…。
それにしても‥1番違和感あるのが”湊”なんですけど、ふと昨日その原因に気付きました。

‥多分‥”中の人”の声に生活感が無いからではないか…。

作品内では家庭的で一般知識豊富‥なのですけど、この辺りが違和感と感じてるのかも。
どう聞いてもスーパーで買い物するイメージがわかないです。
まぁ‥自分だけかもしれませんけど。


とある魔術の禁書目録は前回の続き。

うっかりタイトルを”禁書”でなく”禁止”と間違って書いてたり‥とかありましたがアニメは面白い。

インデックスの謎部分とか、早速の命がけバトルとか見所いっぱい。
1つ個人的に残念なのはインデックスが終始瀕死状態だった事。
開始当時の明るく楽しいノリが見たいけど、コレは次‥かな…。

この作品は今期でもトップクラス決定なんですけど、自分的にうれしいキャスティングが…。
”白い黒子”‥”新井里美さん”ではないですか…。
かなり好きな声優さんなので、早速気になりました。
ネットラジオにも登場してほしい。

あとそういえばず~っと謎なんですけど‥この作品なんで2社で掲載されてるんですかねぇ~。
開始前からこれが不思議でした。


お仕事もそれなりに進行。

この前かなり研究したペン入れの線の大きさの変更を意識しながら描いてます。
 ”変更”‥といっても、今まで”0.7㎜”だったのを”1.0㎜”にした‥ってとこなんでそう大きなものではないはず。
でも見た目はこの”0.3㎜”の差が大きくは見えます。
まぁ‥自分で描いたものの変化が1番分かるのは本人。
他の人が見たらどうか分かりませんけどね…。

そんなこんなで色々やってます。
この前はSDだったんで今度は通常等身。

インデックス02b
クリックで全体

とある魔術の禁書目録のインデッスク。
しかし‥この作品‥略称ってどうなんでしょうね。
色々見かけるけど、1つに固定してるのかどうか不明。
ラジオでは”インデックス”と言ってるけど、コレはキャラ名でもあるし…。

しかし‥ある意味現実的に存在する衣装でもあるけど、キャラ服としても良い感じです。
”肌面積”はかなり低いけど、コレはこれで…。
見せない事でのかわいさもあるって事でしょうね~。

そして今日は第2話‥どうなってるのやら。


それにしても‥どうなってるのやらといえば喰霊。
2話見て感じた感想は1話と同じ。

‥なんか凄いし面白いけどさっぱり分からない…。

メインキャラっぽい人が早くもいなくなってるんですけど‥コレは‥一体…。
夢オチ系かと思えば2話は普通に続いてました。
3話以降もこのノリが持続するんだろうか…。

とりあえず誰が主人公なのか謎。


ところで、個人的にefがちょっとしたブーム。
総集編DVDが思いのほか気に入ってちょこちょこ見ています。
やはり千尋はかわいい。
ゲームの”latter tale”のEDも見直すと色々思い浮かべてしまう…。
本編には出ないヒロインキャラも出ますし。
‥で、その影響で1期のブルーレイBOX買ったのですけど、問題は再生機をどうするか…。

手短なのはPS3だけど、見事なまでにゲーム機としての必要性が無い。
X-BOX360も微妙だったとはいえ、アイマスL4Uはありました。
‥でも‥PS3には全く無いんですよね…。

‥ゲームをしないゲーム機に存在価値はあるのだろうか。

そんなわけで現在考え中なのはPCでのブルーレイ再生。
新型‥買ったところでそう大きな性能変化無さそうなんで先延ばしになってるけど、これを条件に入れれば買う意味が出るかも。
一応調べてみたらオーダーメイド系だとドライブをブルーレイにする事が出来るみたい。

ただ”ブルーレイドライブ=ソフト再生”かどうか分からないのでこの点は聞いてみないと…。
金額的には差額が1万ちょっと。
これが自分には1番現実的かも。
PS3を再生機に考えると見るたびに独立起動しないといけない。
映像は今のモニターがDVI端子2つ。
1つはメイン、2つめはサブに接続中。
今もX-BOX360使用時にはサブを差し替えてるけど、この回数が増えるって事。
やはりメインPCで見れるのが1番楽そう。

解像度を調べてみるとDVDとはかなりの差があるので、1回見た作品(TV放映)でも買う意味がありそう。
モニター的にも性能がちょうどいいみたいです。

そんな感じに考えてたら新作もブルーレイ基準に考えてみてもいいかも‥と。
でも‥かんなぎはDVDのみか…。
とある魔術の禁止目録と意外だったケメコデラックスはブルーレイ販売がありました。
ef2期もあるけど‥BOXになってから買いたい気もする。
‥展開がアレだし‥千尋出ないし…。

どっちにしても今後増えるだろうからブルーレイ環境は作っておいたほうか良さそう。
‥しかし‥一時期は高画質の代名詞だったDVDももはや‥ってなってて時代の流れを感じました。


あ‥お仕事はなんだかんだで最低限ペースで進行中。
ここ最近呪われてるんじゃないかってぐらい心と体が重いけど、それでもなんとか…。

‥現状‥良くても好調時の70%ぐらい…。
除霊とか御祓いとかした方がいいのかなぁ…。

でも”かんなぎ”でもナギ様が言ってたけど心が健康ならこういったのは大丈夫なんですよね‥確か。
精神的なもの‥なのかも。

味見?

なんとか気力が戻ってきたんで再び‥

サーニャb04b
クリックで全体

ストライクウィッチーズ、サーニャ。
なお、同人用のラフを調整してみました。
そのままでは‥アレなので…。

個人的イメージでサーニャは食べ物(とされる物)ならとりあえず食べるor舐める‥をしそうな気がする。
‥この場合”食べられそうな物”も含みます…。
食べずに拒否‥では無く、食べて硬直‥な感じ。
実際本編的にそんなシーンありましたし。

あ‥これが”何を舐めてる”のかはご想像にお任せします。

それにしても、先月中盤ぐらいからどうにもテンションがおかしな事になってました。
おかげで趣味で気楽にやってる同人がさっぱり進まない。
時間的には調子さえ良ければ終わっててもよさそうな感じだったんですけど…。

秋の新アニメとかも始まってて、新しい方も描いてみたくもあるけど、時間的に無理。
だいぶやる気も回復してきたので本来のこちらで…。
逆算するとホント‥時間が少ないですけどなんとかがんばってます。


そしてアイスペース、βテストも今日で終了。
どうやら本格スタートで全部リセットされるっぽい。
なので、今までの物も全消去‥みたいで…。
ああ…時間かかったんだけどなぁ‥色々。

アイスペ17

最終形態はこちらでした。
せっかくなんでキャラドルに”Hな事”を語りかけてみました。(あくまでイメージ)
服装も気に入ってるけど‥スタート後どうなってるのやら。
ゲーム衣装はどうも”リアルマネー”っぽくもある。
まぁ‥変に時間かかるぐらいならそれでもいっか…。
アイマスより高い事は無いでしょう‥多分。

どうしよっかなぁ~‥衣装。

とはいえ、面白いテストだったんで満足。
強いて言えば現実同様こちらでも友人作れなかった事。
正確には時間を縛られたくないから極力避けたんですけど、今にして思えば多少は話しかけても良かったかも。

正式後‥どうしよう。


あと、昨日はなんとなく見るつもりだった”ef - a tale of memories. ~recollections~”。
前作の総集編‥との事ですが、予想外に多い新作カット。
しかも”千尋編”の後の千尋と蓮治。
結構見たかったその後の2人‥なのでかなり面白かったです。

‥しかし‥千尋‥かわいいけど凄い。
なんかビームとか出してるし。
思わず大うけでした。

それにしても再発見だったのは、この作品‥見直すとかなり面白いって事。
PCのモニターに繋いだんですけど、そのおかげもありかなり映像が綺麗。
‥やはり前作‥買うか…。
せっかくなのでブルーレイバージョンのBOXをそのままの勢いでクリック。

‥後はブルーレイプレイヤー‥どうするか…。


ところで、やはりガンダムOO‥面白いです。
気になってた主役機の”OOガンダム”も初戦闘も良かった。
どうもツインドライブはかなりの武器みたい。
そしてロックオン‥予想はしてたけど‥そういった事ですか…。
この設定‥最初からあったんですかねぇ~。

まだマイスターが揃ってないんで”本格開始”って気がしないけど、やはり絶対見逃せない作品になってます。


さて‥と‥お仕事しよう。
なんとなく行動でキャラのイメージが浮かぶってのはそのキャラが魅力的な証拠。
そんなわけで‥

インデックス01

とある魔術の禁書目録のインデックス。
ぶっちゃけアニメ1話を見たのみの知識なんですけど、とにかく食欲魔人な感じ。
食べられない食べ物を何の抵抗も無く食せるところを見ると好き嫌いも無いような気もする。

なお、このイラストで食べてるのはハンバーガー。
この前秋葉原に行った時バーガーキングで食べたハンバーガーが凄かったので…。

アキバ限定‥って事なのでせっかくならば‥と買ってみたんですけど、ハンパなかった。
とにかくデカイ。
名前は確か‥トリプルワッパー‥とかだったような…。
ウッカリ携帯電話忘れて画像撮れなかったのが残念。

要するにマクドナルドのメガマック的なものなのですけど、アレがある意味かわいく思えました。
パティ(肉)が3枚なんですけど、1枚が厚い。
ダブルでも結構なものでしたが、3枚は凄かった。

完全におなかすいた状態だったのに食べ切るのがかなり大変。
しかもセットだったのでオニオンリングも…。
調べてみたらハンバーガーだけでも余裕でカロリー4桁。
‥どうりでその後ず~っともたれてたはずだ…。

そんな凄いハンバーガーでもインデックスなら問題無く食べそう‥って事なので、それを食べさせてみました。


ところで‥今日からゲームショウの一般日。
‥行きたかったけど‥無理でした。
どき魔女2のステージイベントもありましたが、開始が10時30分。
疑問‥なんですけど、会場30分後にステージ前にいるには一体何時に幕張メッセに着けばいいんでしょうね…。

アイマスのPSPとかアイスペースとかも見たかったけど仕方ないので断念。
そんなわけで自宅でアイスペース。

アイスペ16

ゲームショウに合わせて稼動してるんでちょこちょこと…。
衣装はようやくある意味完全版。
同時装着は出来ないのでこの辺りでほぼ最上位。

アバター(自分)には渚のウィッグ。
キャラドルは音姫完全版セット。
原画家のかゆらゆかさんもこの状態のを連れてたんで、最強?状態なんだと思う。
なお、メガネとかばんはそのままにしてます。
ちなみに後ろは風見学園。


そして昨日はようやく”かんなぎ”が自分のとこで放送。
OPからよく動く。
ラジオで間に合うかどうか‥って言ってたけど、無事上手くいったようで…。
早速開始から完全集中スタイルです。

本編中の”神様だけどやたら敷居の低い感じ”も原作そのまま。
悩みとかも楽に話せそう‥なのがナギ様だと思う。

PVで見てはいたのですけど、やはりかなり映像の出来は良いですね~。
いわゆる派手さは無いけど、ゆったりとした空気感を感じさせるハイレベル映像でした。

かんなぎはつぐみとざんげちゃんが本格参戦?してからがある意味本番なので早速先も楽しみ。

‥やはり‥ファンクラブ会員としてかんなぎを一押しするべきか…。
インデックスとかんなぎ‥難しい選択。


その後は”まかでみWAっしょい!”が放送だったのでそのまま視聴。
女の子‥かわいいですね~。
自分的には表と裏のモードがある”鈴穂”がお気に入り。
声は‥ああ‥宮崎羽衣さんですか…。
どうりで気になる声なはずだ。

今のところなイメージですけど、かなりライトに楽しめる感じ。
とにかくかわいいのが良い。
そんなわけで当然視聴決定。


‥しかし‥どうにも先月から体調がおかしい。
悪くは無いけど良くもない。
気分的には墜落しない程度に低空飛行してる感じ。
そろそろ気合が入ってほしいけど‥原因‥なんなんだろう…。

届いた~

単行本01

単行本が届きました。

単行本02

後ろは何故かイメージが浮かんでたんでこんな感じに…。
それにしても‥帯に”コレ”が入ると思わなかった。

しかし‥何か足らないなぁ~‥と思ったら、いつもの黄色いマークが無いからか…。
色々言われてるようだけど、それでも大人以外も買える本。
こっちで単行本出るとは…。

いや~‥長かったような‥短かったような…。
とにかく一冊になるぐらい描いてたことがある意味驚き。

‥思い起こせば‥最初に乗ってるのって(1回目)アナログの後期なんですよね…。
あの後ノリでフルデジタル以降。
2回目のがデジタル2作目。(1作目はRiN)
5回目のがコミスタ新バージョン4.0のもの…。

ああ‥あの時は書き出しでトーンが出力されないって不具合に気付かずへこんだなぁ~…。

‥もうホント‥色々ありまくった…。

そういえば、単行本の本文トビラになってるイラストでデジタルとアナログの境界線で悩んだなぁ…。
結局、今回収録するにあたって色の完全調整しなおし‥とかやった。
特殊効果的なものも、今見ると気に入らないのでほとんど取ってしまいまいた。
今回の表紙‥なんだかんだで1番簡単な塗り方。
サイズの関係でこっちの方が良いと思ったけど、色々やってみたけど結局この路線になってしまった。
いまだに塗りって分からないです‥さっぱり。

そんなこんなな苦戦の歴史が詰まった単行本、20日発売となります。
もしよろしかったらどうぞです。


ところで、昨日は時間的調整がちょっとできたんでなんとかこちらを‥

DVDラムネ01

見たのは”星の海のアムリ”。
”ラムネ&40”はノリだけど、OVAまで入った文字通りコンプリートだったんで買ってよかったです。

アムリは最終回。
OVA‥って事での少ない話数ですけど、かなりよく出来たストーリーでした。
後半は泣けてしまいました。
フルデジタルなアニメって事でやたら綺麗、そしてよく動く。
主流になる‥って事は難しいでしょうけど、このジャンルはあってほしいと思う。


そして新作アニメも…。

カオスヘッド、面白かったけど別の意味でハラハラ…。

‥また放送中止になったりしないだろうか…。

しかし‥主人公、状況はかなり良いのにもったいないなぁ‥と思ってしまいました。
世話好き妹がいる時点でかなり恵まれてるし。

思いっきり主人公向きじゃない主人公ですし、なんだか謎いっぱいなんですけど‥これからどうなるやら。

”のだめカンタービレ”も面白く視聴。
こちらも”そのまま”な2期ですね~。
なので1期見てないときつそう。

前期、なんだかんだで面白かったんで、今期も楽しみ。


‥それにしても‥CLANNADアフターで早苗さんに萌えてしまった…。
正に見た目も”永遠の17歳”。

そしていいかげん春原がかわいそうになってきた。
でもふっとばされるのはやはり楽しい。


‥ああ‥なんだか最近調子がおかしい。
”悪い”わけじゃないけど、いっこうに上向きにならない。
普通に生活は出来るけど、やる気は出ないんですよね…。

‥なんでだろう…。
まずはお仕事関係で決まった事を…。

ラブユメみっくすの単行本がそろそろ発売されますが、一部のお店でペーパー付きます。
あくまでオマケなのですけど、一応報告。


となのあな様   カラーペーパー (ミア スク水)

メロンブックス様 カラーペーパー (みもる 着替え?)

その他      モノクロペーパー (ミア 体操着)


‥となりました。
あと、マグマニ様でカラーブロマイドが付くようです。
こちらはおそらく表紙‥との事です。

ミアの衣装はいつもの首輪+鈴付、
みもるは着替え‥っていうか‥ちょっとえっちぃ感じです。

そんなわけで単行本、もしよろしかったら買いやすい(近い)場所でどうぞです。

‥しかし‥本誌の小冊子もあったし、なんだかんだで色々描きました…。
なお、キャラ選びは結構悩みました。
なんだかんだでミアを2回描いてますけど、そもそもパターンAとBのつもりでした。
でも結局両方描く事となったので…。


ところで、ちょっと前に注文したアレが到着。

デコチョコ01

デコチョコです。
いわゆるオリジナルチロルチョコ。
面白そうなんでノリで作ってみました。

デコチョコ02

イラスト、メインは下の物。
自分的通称”食えチョコ”。
コミケでの先着オマケ‥と考えてのためし作り。

上のは印刷レベルチェックの為のテストです。
グラデーションとか主線とかどうなるか‥現物見ないと分かりませんので。
実際見てみると思ったよりは良い感じです。
十分使えそうなので、問題は何個作るか…。
サークル当選確定してないけど、なるべく早く注文した方がいいような気もする。
なにぶん年末だし‥届くのが遅れたら意味無いですしね…。

とりあえず考え中。


‥で、お仕事は普通に進行中。
ネットラジオもおかげで順調。
新しいのもまとめて聞いたりしてるんですけど、”とある魔術の禁止目録”のラジオが予想外の自分的ヒット。
かなり面白いです。

”人という字はもたれあって出来てるんです!”は名言。

”ケメコデラックス”のも昨日超ラジ!にてあったので聞いてみました。
こちらはある意味”乃木坂”のっぽいグダグダぶりで楽しかったです。
”かんなぎ”は‥ラジオのは…。
話しが上手い人が進行した方がいいような気がする。


”ナツメブラザーズ”は今回のはある意味傑作回。
柚木かなめさんの自己紹介”緑川光にぞっこんな乙女、西園美魚役のかわ…”ってとこがかなりうけた。
‥やはり本人でも混乱するのか…。

緑川さんを完全に手玉に取ってる様はある意味さすが‥です。


アニメイトTVの斎藤千和さんの番組もBGMがすごい事となってる。
この番組もかなりお気に入り。


そんなネットラジオを色々聞きながら今日もお仕事…。
昨日はまとめてやろうと思ってた新作アニメの個人的(偏った)感想ですけど、やはり”まとめて”は無理があった…。
そんなわけでここからは小出しに。

‥とはいえ、ここからの数はそうは無いんですけど。

そんなわけで‥昨日見たのは”ケメコデラックス”。
原作を事前チャックもしてある意味万全な状態で見たんでどうかなぁ~‥と思ったんですが、特にマイナス要因も無く面白かったです。
とにかく”声に違和感が無い”というのが何よりも良い。

”とらドラ!”ではかなり気になった釘宮さんもむしろいい感じでした。
‥多分‥このタイプのキャラってかなり珍しいのでは…。
ケメコも中の人的にどうなるのかなぁ‥と思ってたんですけど、かなり意外な方向。
今回みたいな”低い声”でくると思わなかった。
ある意味功殻機動隊の少佐のような話しっぷりでちょっと驚き。
ラジオで”最初のイメージと違う感じ”‥みたいな事を本人が言ってましたが、たしかに意外。

喜多村さん‥男の子演技‥上手いです。
エムエムも不満無し。

あと自分的意外なのが、OPで普通にエムエムが出てた事。
原作では本人が人の輪の中に入るイメージが無いので見てたら”アレ?”‥な感じ。

今期は重かったり難しかったりする作品が多いので、このノリはかなり良いです。
そんなわけで普通に視聴継続。


そして、TVで放送しないんでションボリしてた”ef - a tale of memories”。
気がつけば1日限定のネット放送する事になってたんで早速。

ああ‥efだ‥この雰囲気。
いつの間にかOPムービーもダウンロードできるようになってるし、早速あの世界観に浸ってました。

しかしアレですね~‥原作知ってると見る感覚変わりますね~。
特にBパートの開始すぐのとこ。
BGMもアレだったんで見てて泣けてしまいました。
ミズキを呼んだ声‥ああ‥原作のラストが頭に浮かぶ。
なんだか久々にあっちのOP&EDも見たくなってきました。

こちらは総集編DVDも買ってしまったんで、また楽しめそう。

後半‥あの凄い展開‥どこまでやるのかなぁ…。


さて‥後は自分的注目作は”かんなぎ”のみとなりました。
のだめカンタービレも楽しみだけど、アレは別枠で。

なにぶんまだ見てないんですけど、店頭PVでの雰囲気がかなり好きな”かんなぎ”。
最初から凄かった”とある魔術の禁止目録”。
自分的‥とはいえ1番付けるのが難しくなりそう。

でも‥”かんなぎ”は”ナギ様ファンクラブ”入ってるんですよね~。
会員的にはやはり”かんなぎ”を押すべきだろうか…。


ところで、色々描きたいけど逆算するとコミケまでそう日数が無いです。
”ストライクウィッチーズ”前提で作ってるんですけど、他の物描くと”よろず本”になっちゃうんですよね~。
やはりジャンル固定した方が扱いやすいみたいだし。
可能なら一応書店委託も考えてるけど…。

ウィッチーズはなんといっても色々入手が難しいのがなんとも‥な感じ。
なお、捜すのがもう面倒なんでDVDはネット予約しちゃいました。
全巻買うし‥やはりこのまま進めるべきかな…。
2期もやるでしょうしね‥きわめて高確率で。

SAI練習もしたいし‥なんだかんだでサーニャメインで描く方がいいでしょうね。
同人誌作るのって難しい…。

12月まで時間があるようで実際はほとんど無いのがなんとも。
やりたい事はいっぱいあるんですけど。

とにかく色々進めよう…。
アニメ秋の新番組、とりあえず見れる範囲でチェック中。

やはりはっきりとした女の子向けは見ててしんどいので無理っぽい。
それにしても‥わりとよく言われるけど、”男の子=単純”で”女の子=複雑”‥って説は間違いだと思う。
少なくとも、女の子向けアニメを見てる限りでは根本的に大差無いと思う。
実際のとこ、主人公にわけもなく女の子がたくさん惚れて‥って構図も、そのまま性別が入れ替わって基本変わってないしのを多く見かけるし。

‥っていうか‥女の子向けの場合、性格や外見以上に”お金持ち”や”頭良い”とか”運動神経抜群”や”異性にもてる”とかの要素がかなり高い率である分、純粋にその人を好きなのかがかなり怪しい気もする。
”人”が好きなのか”肩書きやお金”が好きなのか…。
その肩書きが無くなっても本当に好きでいるんだろうか‥とかの疑問を毎回感じてしまいます。

あと、かなり多い”カッコイイ”って演出がどうも自分に合わない。
見ててカッコイイと思うのでなく、カッコイイ前提なので、最初のスタートで入り込めないとかなり厳しい。

そんなわけで無理っぽいのは早速視聴リストから外しました。
おかげで新作は多いけど、見たいとなるとそう多くないんでかえって助かりました。
あまりに多いと実際困りますし。


‥で、現状新作での自分的トップは”とある魔術の禁止目録”。
この作品が頭2つ以上抜け出てる気がする。
正直、昨日見た1話はかなり面白かったです。
お仕事しながらですけど、結局開始5分ぐらいで集中して見ていました。

インデックスはいきなり自分的ヒットでしたし、最初から見所いっぱいでもありました。
色々見たいポイントがかなり多かったので第1話と見てもかなり良かったと思います。
個人的には井口さんが第1話の段階で普通に聞けた初めての作品かも。

正直同人とかで描きたい気分もするけどスケジュール的にほぼ不可能。
ラクガキとかなら‥出来るかなぁ…。

”かんなぎ”と”ケメコデラックス”はまだなのですけど、新作の中で自分的ランキングは2位以上確定な感じです。(新作アニメの中で)

他には”とらドラ!”だけど‥やはり声優さんで損してる気がする。
あまりにそのまんまなキャラ。
そのまますぎてかえって普通に見れないような…。
大河のイメージ‥と聞かれたら”シャナとルイズとナギを足して3で割った感じ”といってほぼ間違いない‥かと。
2話以降見れば印象は変わるだろうけど、やはりこの点は残念でした。

あと、主人公は”だらしない女性(血縁者)と同居してて家事能力高い”ってのは流行なんだろうか…。
乃木坂でもそれっぽかったし。

”鉄のラインバレル”はどうかなぁ~と思ったんですけど、普通にレベル高かったです。
多分ストーリー上の事だと思うけど、主人公がかなり嫌なヤツ。
市街戦であの戦い方はないですよね…。
友人には恵まれてるのにひねくれすぎだと思う。
この印象の悪い状態でどう主人公でいるのかは気になるところ。

作品的には文句無いけど、1話で気になったのは‥ど~見ても重傷なぐらいの出血量なのに本人含めて誰も突っ込まない事。
何故気付かない?
後半はほとんど”なんで~?”って感じでした。
最後のセリフでやっぱり‥だったけど、友人も気付かないってのは‥どうしてだったんだろう。

‥次回以降で納得できるのかなぁ…。


他には”今日の5の2”、多分”みなみけ”っぽいかなぁ~‥と思ったらそのまんまでした。
正直差が分からない。
でも、見た目に決定的な差。
‥やはりキャラに色気が無いと…。
本来の長所は”危なっかしさ”だと思うけど、”健全”になりすぎて‥どうなんだろう‥と思う。
‥そして”リアル顔”‥無くていいのでは…。

”あかね色に染まる坂”は‥声優さんの噛み合せが驚くほどマッチしてない気がする。
画面を見ないと誰がどのキャラなのかさっぱりイメージで来ませんでした。
とりあえず平野さんのおっとり妹キャラはかなり無理があると思う。

”屍姫”はサブタイトル‥読み方何なんだろう…。
しかし‥またしても声優能力にかなり問題のある配役。
ヘッドフォンでも言葉の聞き分けに苦労したけど、スピーカーならもっときつそう。
ガンガン系‥この路線?
顔出しタレントさんなんだろうけど、純粋に声優と考えると演技の域に達してないと思うのですけど…。

喰霊-零-はなんとなく映像的に劇場版パトレイバーっぽく感じました。
なんかよく分からないけど、後半に衝撃展開。
‥いきなり最終回?
それにしても、画面が真っ暗になりすぎて後半は何がなにやらでした。
仕方ないんでしょうけど、あそこまで暗いとそもそも地上波に向いてないのでは‥と思ってしまう…。

‥と、大体最終的には視聴継続作品は大体10作品ぐらいになりそう。
なお、感想はきわめて個人的でぶっちゃけ偏ってるのであてにはしない方がいいです。


ところで、今期からデジタルラジオに移る”チェリーベル”の中で商品開発してたこちらを近所で発見。

チェリベラーメン01

”セブンイレブン”にありました。
‥あると思わなかった。
だって、紹介コンビニには名前が上がってなかったし。

チェリベラーメン02

早速食べてみましたが、なかなかにおいしいです。
結構驚きなのが”暖めるだけ”で出来る事
まさかスープも一緒に冷凍されてるとは…。
冷凍食品‥恐るべし。

なお、アルミ容器が苦手なので丼にうつしてます。


ああ‥気付けばもう10月。
月日がどんどん経っていく…。

‥そういえば、そろそろなのでトップ絵に”広告?”載せてみました。
色々はじまってます。
色々見てもいます。
あくまでも個人的なポイントで視聴継続かを判断中。

で、順当に視聴リストに入ってるのは2期な作品。
CLANNADのアフターストーリーは見る前から普通に”見ない選択”が無い作品。

1話‥どうなるのかと思えば普通に前期の続きである意味驚き。
ちょっと時間が進むのかと思いきや、ほぼ直後みたいです。
DVDで智代編の”最終回”は見ましたが、本編はまだまだ続きそうです。

どうもゲーム原作はかなり長いみたいなので、今期どう進むのかが気になるところ。
はじまったばかりなんですけど、3期‥もあったり?

雰囲気はそのままなので安心して世界に入れますけど、やはり気になるのは風子。
確か‥ちょっとしたら説明‥みたいな事を言ってたけど、結局前期では不明のまま。
何故かたまに出てたけど、あの事‥触れられるのだろうか…。

あと、ヒロインルート的には完全に渚ですけど、他のヒロイン(元)がどう絡むのかも気になるところ。
ラジオも秋生さんが加入するし、今後も楽しく見れそうです。


機動戦士ガンダムOOも最初から期待値が高かったんですけど、それを下げる事無く1話を見れました。
前期は後半が不自然に駆け足になったし、やはりあの金色のMSがあんなに強い理由が分からない。
ソレスタルビーイング側はオリジナルの太陽炉だけど、擬似太陽路との性能差が大してないのがいまいち納得いかないような…。
トランザムシステムあっても、同じぐらいの性能で量産できるならほとんど意味ないと思うし。

あと、気になるといえばアレルヤがつかまってるけど、キュリオス‥というか、太陽炉はどうなってるんでしょう…。
ソレスタルビーイングの絶対必須条件でもあるんで、人よりそっちがどうなってるのやら…。

そして、どうやら帰還せずにエクシアに乗ってた刹那。
‥修理‥自分でやったの?
わりと大破してたけど、あそこまで1人で直せたとしたら‥凄い。

それにOOがツインドライブ‥でも主要ガンダム数は同じ。
計算上は1個足りないけど、それってどうなったんでしょうね。
Oガンダムの‥未使用で残ってたとか?

しかし‥強そうなOOガンダムだけど‥終盤擬似太陽炉3つ以上積んだボスMSが出そうな気がするのは自分だけだろうか…。

‥にしても‥個人的予想だけど‥沙慈とルイスは最終的にどっちかが相手のとどめ刺しそうな気もする‥ガンダム的に。

とにかく早速次週、OOガンダムの性能と共に気になります。


ところで、昨日は電撃文庫秋の祭典でした。
そうはいっても、アキバ着いたのは終了間際。
物販に行けたのは終了15分前。

でもイベントは楽しかったし、スペシャルゲストの福山さん&小清水さんを間近で見られたんでかなり満足。
喜多村さんはあいかわらずテンション高かった。
竹本さんはいつも通りマイペースだった。

物販では気になってた”れでぃばと!”のラフ画集を無事ゲット。
スペシャルDVDも普通に買えたんで、買い物的には驚くほど順調。

イベント前見た”とある魔術の禁止目録”が映像的にかなり良い感じだったんで放映が早速気になってます。(今日放送)

遅く出かけて早めに帰ったけど、なんだかんだで思った以上に面白かったです。


そんなわけで、外出用事はしばらく無いのでお仕事‥スピードアップしないと…。
この前なんとなく猫(現実の)を調べて画像見てたら、耳がちっちゃくて丸顔に見える猫さんが可愛かったんでそのイメージで描いてみました。

ネコミミb01b
クリックでちょっと大きめ

ネコミミさん。
髪の毛の色は黒系。
黒猫っぽく‥と思ったけど、肌はやっぱり白い方がいいので黒系の服着せてみました。
リアル猫は耳が小さめだったんですけど、それだとバランスが難しいので髪形と耳の角度で調整。

‥しかし‥描いてて思うけど、自分の場合ネコミミさんは人懐っこいよりちょっとそっけない方がかわいいと思うみたい。
なお、無愛想ではなく素直になれない系。
頭なでるとくすぐったがるけど嫌がらない。
むしろもっと撫でろと目で要求。
寝てても最初は別々で寝てても、気が付けば横にいる‥みたいな。

そして、身長も考えてみました。
大体キャラとして”女の子”を考える場合、数字は140~160cmぐらい。
160cm超えると”大きい”イメージになるんで、かわいい‥ってのとは違ってきます。(自分的に)
かといって120cmとかだと小さすぎるんで、小さくても140cmぐらいはあってほしい。

でも、ネコミミさん‥と考えると、この平均数字より小さい方が良いかも。
170cm近いネコミミさんはイメージできにくい。
あったとしてもなんかアメリカンなお色気さんに思える。

あくまでもかわいい‥って考えるとやはり150cm以下か…。

なので、キャラとしてのネコミミさんはメインが10cm低い130cm~150cm‥と考えた方がいいかも。
ちなみに商業でのネコミミ代表、ラブユメのミアは設定的に135cm。
癒し系、ちっこいネコミミさんはこのぐらいが最適身長っぽい?

そして、身長と同じように”スタイル”もどうしたものか…。

今回描いたのはかなり細いです。
ぶっちゃけお胸もほとんどありません。
多分体重もかなり軽そう。
ただ”柔らかさ”が足らないんですよね。

”細い”か”プニ”か…。

自分的には”プニ”だけど、”細い”のも悪くはない。
実際のところ、どっち派が多いんだろう…。

しかし‥やはりネコミミ論は奥が深い。


あ‥そういえば、今日はアキバで電撃文庫のイベントがあるんで外出です。
ハガキ出したら受かったんでグランドフィナーレに…。
せっかくなんで行ってきます。
なんだかんだでUDX入るのって初めて。

後はついでに何かあったら見て来よう。
そして早めに帰ってお仕事もしないと
まず‥

今日は

チャンピオンRED いちご
発売です


前回お休みいただきましたが、今回はちゃんと描いてます。
単行本告知とか、よく見ればカラーページにも告知あったりとか自分的にもびっくり。
ページ数的に過去最高だったんで正直どうなるやら‥って感じだったんですけど、意外と何とかなりました。
ちなみに、この原稿‥コミケが途中でありましたんで、前日と翌日も描いてました。
‥ああ‥あの頃は大変だった…。

この回は単行本1巻収録の最後‥って事もあり、ある意味それっぽい感じに‥と。
なお、あくまでもそれっぽい感じなんで、そう見えないとかもあるかも。

内容‥は見てもらうとして、一応見所?はミアの衣装。
かなり昔の自分の作品知ってれば”アレか?”って感じになるかと。
そもそもミアはあのキャラの”正統後継キャラ”だったり。
あくまでも”自分の中では”ですけど。
いつかは着せたい服だったんですけど、たまたま良いタイミングだったんで今回は‥って事となりました。

後半の”ドキドキシーン”はなんだかんだでお約束?となってるお風呂シーン。
ぐる~っと回ってお当番が来た感じです。

気になる方もそうでない方も書店、もしくはネットへゴ~。
自分以外の作品も見所満載ですよ。


ナギ01b
クリックでちょい大き目

ところで、新作アニメは始まってて色々見てますけど、やはり期待が高いのはこの作品‥

かんなぎの”ナギ様”です。
かわいいです。
お胸がかなりの勢いで無いのを気にしてますけど、そんなとこもいいです。
姉妹のざんげちゃんもつぐみもかわいい。
この作品の女の子の可愛さはちょっと違うんですけど、これはこれでかなり好き。
アニメはかなり出来良さそうなので早く見たいです。

なお、他の新アニメも色々見てますけど、それはそのうちまとめて…。


あと、今日はイベントあったので外出して来ました。
”玉ニュータウン”の交流会‥なのですけど、説明は結構面倒。
要するに”中の人”で声優の櫻井さん、鈴村さん、松来さんが出てるある意味”チェリーベル”な番組。
気になる方はHPへ‥

玉ニュー01


しかし‥珍しいのは”写真オッケー”な事。
大抵”撮影はご遠慮下さい”ってのが当たり前なんですけど、このイベントはむしろ撮影してブログ等で書いて下さい‥との事でした。
前回の番組がかなり嫌な変更したりしたんですけど、”玉ニュー”でのノリはやはり楽しい。
”人形劇”もかなり進化してる気もします。

イベントは”バラン”が舞い、ネギを使っての”ネギ杯(乾杯の玉ニュー方式)”‥とかある意味カオス。
わりと行くのが大変だったんですけど面白いイベントでした。


さて‥明日も出かける予定だから今日分の原稿を…。

土手探索

実家の母がなんか必要‥って言ってたので土手に捜しに…。
なんか、着物教室行ってる関係で発表会でいるとかなんとか。

ススキ?01

‥で、必要なのは”ススキ”との事なのですけど、よく考えたら”ススキ”ってどれだろう。
一応ネットで調べてから行ったけど、それだけじゃはっきりしなかったです。
画像のコレは一応条件はそろえてるっていうか、同じように見えるのだけど、生えてるのが”水”なんですよね…。

違うとしたらどれが正解なんだろう。

この探索中、たまたまこの花も発見。

彼岸花01

綺麗だけど、何か怪しい雰囲気。
電話でススキの事を聞いた時についでに聞いたら”マンジュシャゲ”ではないかと…。
帰ってからネット検索したら今度は簡単に名前が判明。
”マンジュシャゲ”‥別名”彼岸花”。
英名は”リコリス”。
‥英名は何故か聞いた事あるなぁ~。

色々聞くとどうも”不吉な花”らしい。
ネット検索で更に調べると風習とかの影響でこういったイメージ付いてるみたいだけど、これ自体が”不吉”というわけじゃないようでした。
問題なのは、この花自体に毒があるようで、危険性がある…だから誤って事故が起きない様に‥って大人の配慮。

まぁ‥事情はあっても見た目綺麗ならそれでいいって事で。
それにしても、場所がなんだか不思議。

彼岸花02

こんな感じに一箇所に不自然にあるんですよね。
誰かが植えた‥のかも知れないですけど、川の目の前で、わりと簡単に水没する場所。
そして、この場所自体かなり行くのが難しいところでもあります。
たまたま‥にしてはどうにも不自然。
サスペンスとかなら地面に何か埋まってるのかも。
緑の中に赤があるのは結構なインパクト。

こんな感じでちょっと童心に帰ったような土手探索でした。


そういえば‥アイスペースは今日お小遣いが多めにもらえた事もあり、衣装を強化できました。

アイスペ15

ダカーポ衣装、本校&付属セットです。
後付けるとしたらウィッグですけど、一応最終系に近いかも。
あくまでもテスト状態ですけど、ここまで見れたので良かったです。
そんなこんななβテストもあとわずか…。

‥リアルマネー‥どの位かかるのやら…。


あ‥お仕事はちゃんとやってます。
やってますけど、目に見えた進行‥って感じじゃないんですよね…。
要は単行本がらみなものがある関係で。
それもようやく完全に終わりそう。

早めに次のマンガに集中したいところ…。

後4年?

お仕事中のある意味BGMのネットラジオ、その中でお気に入りは2回聞いてたりします。
その複数回聞くラジオの1つ、”D.C.Ⅱ”の番組、その中で”フォトンベルト”の事が…。

なんだか大変です。
後4年で人類は危機的状況になるみたいです。
まぁ‥番組的にはネタ的に出てきただけなんですけど、調べてみるとある意味面白い。
色々化学的裏づけがある‥みたいです。
マヤ文明の気になる点とかもなかなか面白いです。

もともと終末論的なものは前からあったし、日本人は特に好きだ‥という事も聞いた事あります。
とはいえ、一応”そうなった場合”の事も考えてみたり…。

どうも電子機器関係に深刻な問題が出るとか、太陽がどうのとか…。
つまりは近代化による生活が完全に崩壊する‥って事みたいです。

今、電気が当たり前の世界で電気がなくなると‥どうなるやら。

ここで重要なのは、地球的超危機的状況となった場合、生き残るとされる”人口の10分の1”のどちらに入るか‥って事。
普通に考えれば生き残る方‥って思うけど、多分‥相当過酷ですよ。
場合によっては早期退場した方が楽かも。

かなり確率の低い中、生き残った人類には進化の可能性とかもあるとか。
ここら辺は宗教的思想にも引っ張られてるのかなぁ…。

実際のところ、誰かとんでもない人がすごい事を起こすなら止めようもあるけど、宇宙規模ならお手上げですね~。
自分的にはこうなったら”運命”と受け入れた方が良いと思う。

そもそも、忘れがちなんですけど”平均寿命”は”保証”ではないんですよね…。
おおよそ70歳辺り‥とされてますけど、一人一人が必ずそこまで生きられるかは分からないんですよね。
自分もそれこそ次の瞬間この世の別れをいうはめになる可能性だってあるわけで。

そう考えると、この”宇宙規模”のすごい事があるのはある意味時代の特等席なのかも。
あの世があるか分からないけど、存在するならいい土産話になりそう。

もっと根本的事を考えるなら人として生き続ける事が幸福なのかも不明。
実はあの世がパラダイスだったらどうしよう。
もし自分がそれを知ってても‥言わないかなぁ…。
みんな知っちゃったら大変ですからね~。
一説では肉体は魂の牢獄‥ってのもありますし。

どう考えてもなるようにしかならないから、あの世はきっとギャルゲーのような世界に違いない‥と思ってた方が楽しい。
だからフォトンベルトで滅んじゃっても別に問題無し。

‥こう思うこと事にしよう。

どうなるんですかねぇ~‥4年後。
せっかくだったら見たいような‥怖いような…。
第三者的視点と考えるとすごい事の方が面白そう。
なので楽しみにしてみようか。


‥それにしても‥自分はこの辺の話が好きなので昔ならもっと早く知ってたんですけど‥その余裕が無いですね…。
某有名科学雑誌もよく読んでたし。
これも”空想世界”なものではあるんで面白いんですけどね。

‥で、それはそれなので、今日の原稿を進めないと。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


