プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
‥やはり出かけるとそう早くは帰れないか…。
お仕事関係で外出してました。
そして帰りはアキバで調査。

お仕事用の新PCを最近調査中。
せっかくなら良いものを購入したいので、事前調査は万全に‥と…。

それにしても、せっかくなら3D関係でも強いマシンにしようと思ったんですけど、これがなかなか難しい。
そもそも、家庭用ゲーム機と違い、”条件”が一定ではありません。
なので、スペック上で満たしていても、根本的問題でソフトが対応してなかったり‥とか。

”数値上”は高性能でも、体感的にそこまでの物になるかは分からないそうです。
そして、自分的重要な問題、2D能力ですけど‥こちらはそう大きな性能アップは望めないそうで…。

現状で既に頭打ちなので、グラボを変える事での変化はまず無し‥らしい。
CPUの性能での変化ならあるそうですけど、これもやってみないと分からない。
一応フォトショップ前提に聞いてみましたけど、コミスタはあまりPCの”機能”は使ってないようなので、どうにもはっきりとした改善‥とはいかなそうです。

グラボによる変化はあくまでも3D。
しかも、そのゲームがどれなのかもかなり重要。
つまりは”完全強力PC”ってのは無理。
考え方としては”○○のゲームやりたいからそれ対応のスペック”‥でないとダメみたいです。

パソコン‥めんどっちぃですね~。
なんとなく凄そうな”クアッドCPU”ってのにしようかと思ったけど、自分の目的ではほとんど効果無いっぽいです。
ちなみに”クアッド”とは簡単に言うと頭が4つある‥みたいな物らしい。
でもこれも2D前提だとそう大きな能力発揮は期待できない‥と。
フォトショップでの作業なら”フィルター”が早くなるかも‥ってぐらいみたい。
なんだかなぁ~…。

自分の場合、単純にCPUのクロック周波数を上げないと。
‥でも‥今でもそれなりにあるし…。

そんなこんなでどうしようかと更に悩み中。

なお、雷を含めた不慮の故障対策に外付けHDDを新たに購入。
250Gだけど、原稿用なのでこのぐらいで十分。
映像とか入れないかぎりそう大きい容量は必要ないですし。
これで外付け‥3つ目となりました。
ちなみに、基本独立のHDDなので、完成原稿の保存先として使う予定。
原稿完成時に移す感じ。


あと、せっかくアキバ行ったので、今日発売の雑誌類も買ってきました。
先月は変えなかった書店特典も無事ゲット。
気になってた”よつのは”のコミカライズも買ってきました。
そして帰りの電車で一気読み。


‥で、帰って来てから今度はアイスペースでの”アキハバラ”に…。
やる事は無いけど、なんとなく入ってしまう…。
今は風見学園。


そして、昨日更新の”ナツメブラザーズ”でちょっと驚き。
特に声優さん調べなかったんですけど、美央の声‥某スクールなデイズな弟大好きなあの方ですか…。
声聞いてたら”あれ?”って感じで気付きました。


さ~てと、ここからどこまでお仕事できるかなぁ~。
今日分の原稿描けるといいけど。
スポンサーサイト

気温が‥

起きてまず思った事。

さ‥寒い。

気温見たら室内気温20度。
‥って事は、外は雨も降ってるし、体感気温的に更に低め?
とにかく、なんだか調子くるいまくり。
眠気がかなりの勢いでやってくるし、仮眠してもちょっとすると再発?する感じ。
ようやく今は収まってるけど、やはりこの気温に体が対応できてないのだろうか…。

どうもカゼをひいた‥って人もちらほら…。
自分もちょっと前に危なかったけど、ちょい前から厚着対応してたんで助かりました。
夏気分で寝てたらダメだったかも。

こんな感じに体調管理にかなり手間取ってるんでどうも色々進行が思うようにいかないです。
それなりに進めてるけど、かなり能率が悪いです。


こんな状態なので集中力の持続時間がかなり短い…。
仕方なく”研究”に切り替え。
どうも最近かなり迷走気味の”ペン入れ”のテストをしてみました。

ペン入れ‥といってもデジタルなんですけど、こちらの数値変更。
今のとこ”Gペン(0.7㎜)”がメイン。
でも‥ど~にもコントロールが難しい。

そんなわけで段階ごとにテスト。
”Gペン”はそのままで、太さを”1.0~1.5㎜”までで描いてみました。
1.5㎜にもなると今までの2倍以上の太さなんですけど、ある意味楽‥なような…。
”コマ”に入れるぐらい小さい絵だときついけど、原稿全体に描く感じならコレはこれでありっぽい。

色々とチェックをしてから、今までのに戻してみると‥細い…。
画面上ではそこそこでも印刷状態はかなり細い。

‥コレはアレか‥アナログで言うところの”丸ペン線か?”
多分原稿に対しての線の幅が細すぎたのかも。
とはいえ、 単純に太ければいいってわけじゃないし…。

ちょうど良い数値‥研究中。


ところで、アイスペースは今週からフェーズ2&3に…。
早速開始から入ってみたら人数の増えっぷりに驚き。
”アキハバラ”が人で埋まってます。
そしてそのおかげでやたら”重い”。

‥とはいえ、それも1chのみっぽいので他のとこ行けばそれなりな感じ。
でもとりあえず”回線が切れない”のにはびっくり。
やはりテスト中って事で色々条件とかつけてるんだろうか…。
今日の1chのアキハバラなら、先週までなら確実に入れなかったし…。

アイスペ14

アバターの衣装はちょっと追加してこんな感じ。
メガネと手にアームカバー付けてニーソも装備してみた。
なんか”強そう”です。
横のキャラドルは”お金”の関係で作品系の衣装は着せれず…。
一応買える範囲で変えてみました。

それにしても、なんだかんだでアイスペース‥面白いですよ。
正直今やる事はほとんど無いんですけど、たまにログインしたくなります。


さて、ここからどこまで原稿‥進ませられるかなぁ~。
とにかくなんとか早めに”秋対応”の体になって欲しい…。
まずは‥

なんだか気が付けばこんな感じになってる気がする。
作中では”疑惑”程度だったけど、ある意味もう周知の事実‥みたいな。

エイラーニャ02b
クリックで全体

ストライクウィッチーズ、なんだか変な力に満ち溢れるエイラ。
世界中?から不思議な力が集まり、覚醒モード一歩前。
後ろには分かってるのかどうなのか謎なサーニャ。

芳佳&リーネのひじょ~に中の良い感じは常に見れたけど、エイラ&サーニャは多分仲の良い姉妹って事なのではないかと思ったり。
でも、もはやなんだか”応援”すら受けてる状態。

いいからド~ンといってしまえ!

‥みたいな。
本編最終回後、2人は一緒に行動してるけど‥そこで何があるのかも気になるところ…。
とにかく2期が見たいなぁ~。


ところで、アニメ‥最終回ラッシュですね~。
先ほど”コードギアスR2”のを視聴。

‥思わず泣けてしまった。
”ゼロレクイエム”ってとこからなんとなく予想できたけど、なんともルルーシュがかわいそう…。
最後に完全1人な状態になって”人類の敵”になってたところも‥よく考えると…。
自分の妹のナナリーを何であんな目立つところにあんな格好でいさせたのかは、後の事を考えての事でしょうね。

最後の最後でちゃんと責任は取った‥しかも最大限の効果で。
とはいえ、ナナリーに理解してもらえたのはルルーシュにとっては幸福だったのかも。
他の全員に恨まれてもナナリーにだけは‥でしょうからね。

スザクも生き残ってもある意味死ねない大きな責任を背負ってるし…。

ラジオの方で”綺麗に終わる”って言ってたのはこの事‥か。
そして確かにちゃんと終わってる。
タイトルの”Re:"の意味は今のとこよく分からないし、そもそも”R2”の意味も不明。
でもこっちにも意味がありそうですね。

それにしても、”戦争を無くす”ってのは限りなく不可能だけど、あるとしたら全世界共通認識持つ事。
なので、これも方法の1つ。
”1番の悪人相手に戦った仲間”って事で色んな感情がリセットされる。

”宇宙のステルビア”でもあったけど、ちょっと後に巨大隕石が地球にぶつかって人類滅亡。
だから戦争してる場合ではない。
結果、平和が維持。
こんなことでもないと”争いのない世界”なんて無理でしょうね。

とはいえ、この共通認識もどこまで持つのやら。
‥人間‥忘れる生き物ですしね…。

そんなこんなで思い起こしてみればとても面白かった。
間違いなく忘れられない作品の1つです。


マクロスFも最終回でしたが、こちらも良い最終回でした。
色々文句言ってるとしたらその人に言いたい。

何かとんでもない問題があっても、歌でなんとかしてしまうのが”マクロス”。
だからこの最終回は”マクロス”としては当然で納得なのです。

マクロスシリーズであるならコレは正解。
きっとミシェルも生きてます。
こちらはきっと劇場版で…。

最後に”ああそっか!マクロスだった!!”って事を思い出させてくれたんで大満足です。
とにかく歌とバトルが凄かった。

やはりバルキリーのプラモデルは欲しいなぁ~。
今の”アルト機”もいいけど”オズマ機”もいいかも。
頭部4本バルカンは初代でも好きだったし。
でも11月までは待てないなぁ…。
PSPも買うならゲームもやってみたいかも。
とりあえずしばらくはやりたいゲームないし、買ってもいいかも。


‥しかし‥気温がえらい下がり気味。
おかげで体調も管理が難しい。
気を抜くとくしゃみ止まらないし…。

暑いのは困るけど、もうちょい暖かくてもいいんですけどね~。
気温差が激しすぎ。
現在製作中。
もともと差分前提で描いてたこちら‥

サーニャ09

ストライクウィッチーズのサーニャ、通常衣装。
塗りも研究中。
やはり‥細かい塗り込みはSAI使わないとダメかなぁ…。
でもSAIはいまだにクセがつかめないし。
塗りの道‥険しい。
なお、実際の使用時はもっと調整はする‥かも。
トップ絵もそろそろ寒いのでこっち版に…。


それはそうと、昨日はアキバへ…。
第一目標としてストライクウィッチーズのDVD探し。
予約した物は後でもかまわないので‥と。

しかし‥いや~‥驚き。
その時の気分は‥

発売日の午後に無くなってるって‥即売会の同人サークルか~い!

せめて発売日ぐらいの数は入荷しておいてよ‥って感じ。
‥っていうか‥今回のはわりと分かりやすかったと思うんですけどね~。
ちゃんと想定していたんでしょうか。

とはいえ、売れたのはそれで良い事なので、その点は良かったかも。
”発売日当日で既に限定版完売”は2期へのかなりの後押しになるだろうし。
とにかく続きを作らない理由は無さそう。

なお、気分は”オイオイ”だけど、自分的に完全予想外だったわけでもないです。
予約しなかったのは”発売日イベント”として楽しみたかったから。
なにしろ、本編はちゃんと見てますしね~。
後はショップ特典ですけど、新規イラスト系はまぁ‥きっとビジュアルガイドも高確率で出そうだし、そっちで保管すればいっかな‥と。
絶対逃せない予約特典があればこんな事はしてないんですよね。
まぁ‥そのうち買えるでしょう。
‥それまで気持ちが切れないといいけど…。

アキバ0809


ミスできない方のは予約した事もあり普通にゲット。
ティンクルくるせいだーす、そのドラマティックCD。
正直単体でもお金出してでも欲しかったので一安心。

早速聞いてみたけど、40分以上ほぼ1人演技。
声優さん‥凄い‥と思ってしまった。
内容もかな~りのものでした。

かんなぎの無料配布物、コレも目的でした。
タイミング逃すと意外と入手が難しいので普通に貰えてよかった。
乃木坂春香の秘密のネットラジオ、ウッカリコミケで買い忘れてたけど、コレもたまたま発見。

DC201

D.C.ⅡのDJCDも目的だったので購入。
更に設定資料発見。
こちらも迷わずに…。
このおかげで謎だった”由夢の髪下ろし状態”と”音姫&由夢幼少期”もちゃんと見れて満足。

そういえば‥アイスペースがらみで”D.C.Ⅲ”の噂を聞いたけど‥アレは本当なのだろうか…。

なお、アイスペース、”βテストフェーズ1”の最終状態はこうなりました。

アイスペ13

ウィッグはD.C.Ⅱのは音姫のだけだったのでこちらで。
制服はこの髪形なら本校だけど、個人的に付属の方が好きなので。

次の月曜から参加数的には相当増える‥と思うけど大丈夫かなぁ…。

こんな感じで色々あったアキバ散策でした。
今回は‥戦果が芳しくないなぁ…。
ティンクルのクリアファイルも間に合わなかったし。

そういえば移動中にかんなぎ原作本全部読み終わりました。
アニメ‥楽しみ。


ではでは‥今日はそろそろお仕事モードに移行しないと。
ウッカリするとあっという間に今年が終わりそうです…。
昨日届いたので早速…。
OVAって事でOPはどうなるのかと思えばある意味省エネ構成?
EDもあるといえばあるけど‥って感じだけど、本編は充実してたのでコレはコレでオッケー。
時間も”40分”あるので、ある意味気分は2本分。

見てない人も多いだろうから詳細は控えますけど、とにかく普通に”らき☆すた”。
TVノリそのままです。
変な違和感とかは無かったです。

あ‥違和感あるといえば‥後半あったか…。
OVAの意味‥納得。
”V”の意味が違う…。

かがみはやはりかわいい。
ミク的衣装は‥あんな展開で…。
色々なネタも満載。
”銀河の歌姫”や”某有名蛙宇宙人”とかも…。

つかさの姉姉妹コンプレックス‥な話しも良かった。
ネットゲームなのもらき☆すたっぽい。
なんだかんだでほとんど全キャラ出てるし、見所満載で楽しかったです。
‥2期‥やらないかなぁ…。


しかし‥DVDといえば今日は”ストライクウィッチーズ”の1巻も発売日かぁ~。
なんだか既に売ってたとこもあるみたいで、フライングにオイオイ‥な感じ。
早めのとこもあっていいけど、ちゃんと発売日に発売するとこもあります‥よね…。
とにかくアキバに行って見てみないと。

かのこんの二の舞にならないといいけど。

あと今日発売といえば”ティンクルくるせいだーす”も。
発売日‥どんな感じだろう…。
平日なんだから変に待たされないといいけど。


それにしても‥ToLoveる、最終回はやはりなんかノリに違和感あるかなぁ…。
今までな~んにも考えてなかったララがあんな普通な行動すると思えないんですよね~。
無茶苦茶なら最後までそれを維持して欲しかったかも…。
この作品に関しては色々謎な事が多い。

しかし‥来週から早速CLANNADのアフターストーリーかぁ…。
予告見る限り、前回の終わりからそのまま始まってるっぽい。
原作はかなり長いみたいだけど、今度の進行具合‥これも気になる。
”学生後”もあるみたいだし。


‥で、今日はお仕事がメイン用事でお出かけ。
なんだかアキバ‥結構久々な気がする。
アイスペースではしょっちゅう行ってるけど、リアルの方は3週間ぐらい‥だっけ。
まぁ‥1ヶ月何回も行く方が変なんですけどね‥普通。
PCもそろそろ新型にする頃なのでちょっと前から結構真剣に調査中。
今度はどのメーカーにしよう…。

それと、バンダイのプラモデル”マクロスFのメサイヤ”あるかなぁ…。
先週には出てたっぽいから今あるかは微妙。
もうちょっとしたら普通に買えると思いますけど、ある意味今がタイミング的に1番難しい。
こっちの用事もすんなりクリアできるといいなぁ…。


では‥お出かけを。
明日出かけるので出来れば今日中に‥と思ってたら届きました。

らきOVA02

今回はオフィシャル通販。
らき☆すたの新アニメ、OVAは若干意外だったけど、見れれば満足。
現在ネットラジオの関係で見れてませんけど今日中には…。

しかし‥やはりかわいいな‥かがみん。
そしてつかさも公式特典の名場面集を見ると可愛さがアップしてるような…。


ところで、今日はだいぶ生活改善できてきたんで、わりと早めに起きられるようになりました。
やはり体内時計がかなりずれてたようです。

その調整も兼ねた散歩、今回も土手に…。
ここ最近この場所で読書してますけど、結構良い空間なのでお気に入りです。
やたら広いのに人がいない‥ある意味ひじょ~に珍しい環境かも。

今日の”読書”は”かんなぎ”の3巻。
まったりとしながら色々起こってます。
空気感‥良いです。
アニメのPVとかも見ましたけど、今期の中ではかなり期待できる作品かも。
ガンダムOOやクラナドアフター‥この”2期”は当然楽しみだけど、新作では今1番見たいです。
”ケメコデラックス”もかなり良い感じっぽい。
とりあえず今回は衛星系とかで見れない‥って事もなさそうなので一安心。

別の意味で気になるのは”とらドラ!”。
声的にど~見ても大河が”シャナ”か”ルイズ”なんですけど‥アニメ的に大丈夫なんだろうか…。
近いイメージのキャラが連発するのは他の方的にはどうなんでしょう…。
まぁ‥実際見ればそれも問題無い事になるのかなぁ…。


‥で、最近色々あるアイスペースですけど、とりあえずクエストは一通りやったし、aiチューンもよく分からないのでそこそこ参加中。
とりあえず5時から1時間ほど入ってたら”サーカス的”な人を見かけました。
実際の知り合いとかいたら楽しいのかなぁ…。
今のとこ大体地形は把握できたから案内ならできるかも。

それにしても、何かお金稼げるミニゲームとか欲しいなぁ…。
今は1日1回の”お小遣い”待ち。
明日ようやく音姫ウィッグが買えそうです。
‥コレ以降‥お金問題‥どうなるんだろう…。


なんだか‥9月は思いっきりペース崩してる気がするなぁ…。
色々出来たけど、思ったよりは進まなかった。
なんだかんだでそろそろ次の月。

‥精神的に気合入れないと。

ブラック化

色々進行中。
‥しかし‥たとえどんな事でも長期間だと息切れする事が分かりました。
個人的趣味で描いてるはずなんですけどね~。
なんとも精神的な事は難しいです。

そんなわけで他の事を…。

一応今後の為に検討中のオリジナルチロルチョコ、昨日一気に画像作成。
今日とりあえずテストでひと箱注文したので後は届くのが楽しみ。
なにぶん印刷面積が小さいので、現物がどうなってるのやら…。


‥で、とりあえず冬コミ用の最低限の原稿はできました。
後は時間かけて微調整を…。
とにかく完全息切れ状態なので、追加があるかどうかは気力回復できたらば…。
なお、20ページ本はなんとか‥な感じ。
ちなみに20ページ本でも原稿も”20ページ”ではありませんので。

お仕事方面も色々はじめないと。
描いたり考えたり…。


そんなこんな中、アイスペースもそこそこに…。
1日目でかなり見回れたので、わりと”世界”は見れた感じ。
今のとこ目標だったこの服もゲット。

アイスペ08

参考までに‥ひじょ~に”高い”です。
キャラドル用も欲しいんですけど、多分現状‥2セット持ってる人はいないのではないかと…。
この価格?設定‥もうちょい低くてもいいと思うんですけどね…。

今の目標は”音姫ウィッグ”だけど‥先長そう…。

アイスペ09

再びアキハバラ散策。
ここの先には”見えない壁”があって進めないんですけど、よく行く場所だけに出来の良さに関心。

アイスペ10

ある機能で渚にも会ってきました。
動く姿はなんとも新鮮。
しかし‥何かおかしい…。

アイスペ11

音姫にも会ってきました。
でも‥雰囲気が変。
‥機嫌でも悪いのだろうか‥なんというか‥怖い。
コレはまさしく”ブラック音姫”。

その黒さを垣間見たい方は音姫画像‥クリック…

これは‥義之成分が足りないのか?
渚はなんだか”ひぐらしのレナ”みたいな状態。
‥画面切り替え時‥”レッドアウト”するし…。

そんな感じで思わぬお楽しみ要素もあるみたいです。
正式スタートがいつになるか分かりませんが、気になる方にはぜひ実際見て欲しいです。


ところで、今日改めて書店にて”かんなぎ”の2~4巻購入。
5巻はもしかしたらペーパーとかあるかも知れないんでアキバで見てみる予定。
今日は早速2巻読みました。
”ナギ様公式ファンクラブ”、原作ネタだったとは…。
ちなみに自分は1000番台です。

そしてラノベも色々あったので一緒に購入。
コレで当分本には困らなそう。


さて‥今日はなにを進めようか…。
やる事は多いけど、どうも能率が悪いので困ります。
再び散歩コースでもある近所の土手に…。
一応時間を計って歩いてみたら、見事なまでに”10分”かかりました。
実際は土手の上り下りがあるんで、運動としては良いかも。
ある意味天然のトレーニング道具?

とはいえ、昨日までの雨の影響で‥

土手07

広範囲‥水没。
この前行けた場所は水の中です。
‥しかし‥ココの雑草‥水陸両用?
わりと頻繁に水没するけど、その度に枯れてるようには見えないし…。
短期間なら大丈夫‥って事なのだろうか。

土手08

どうやらこの水没はある意味計算通りなのか、ちょうど区切りの場所にベンチが…。
そんなわけで、今日の読書場所決定。
気分的には湖を目の前にした感じかも。

ケメコデラックスは今日で最新刊まで読み終わりました。
近いうちに出るみたいの5巻が早速楽しみ。
物語り的にも動いてる感じなのでどうなるのやら…。

かんなぎも1巻一気読み。
なんとなく独特なテンポ感があるので最初は戸惑いましたが、わりと早く順応。
あくまで様子見で1巻しか買って無いので、明日残りを…。

両作品、アニメも楽しみです。


‥で、この”読書”で欲しくなって勢いでアマゾンゲット‥なのがこちら‥

ケメコ01

やはり買うならセットで‥って事で2個セットでの購入。
それにしても‥携帯でのデジカメ‥室内撮影難しい。
‥デジカメ‥買おうかなぁ…。

ケメコ03

2つセットだとこんな事が…。
ある意味、このフィギュアの真価が発揮される感じ。
それにしても‥どこをどうやって”入ってる”のか謎。

ケメコ02

完全”ケメコ”収納状態だとこちら。
こうなると口調までおばさん口調。
しかし‥一応”ねんどろいど”での商品化だけど、どこもディフォルメされてない気がする…。

ケメコ04

個人的1番のお気に入りがこの顔がちょこっと見えてる感じ。
作中で引き篭もり‥でなく”ケメコモリ”と言ってるとこも良いです。
内弁慶ならぬケメコ弁慶?


ところで、昨日色々大変だったアイスペースですけど、今度も別の意味で大変。
何か問題起きてるっぽい。
とにかくログインできず、パッチデータも重大な問題‥とからしい。
まぁ‥昨日見れたからいいんですけど、コレが昨日でなくてよかった。
問題が起こる事は想定してても、2週連続”起動すらしない”ではどうにもなりませんし。

回線切断連続&毎回IDとパスワード入力でさすがに覚えました。
後は”安定”してくれる事ですけど‥コレはかなり時間かかりそう。
本格スタートがいつか分かりませんけど、個人的意見では当分無理だと思う。
スタート→不具合連発→ユーザー離れ‥とならないといいけど…。


さて、いまだにはじまらないから絵でも描こう。
お仕事もそろそろ…。
先週ゴタゴタがあったけど、とりあえず期待して開始時間待ち。
やはりクライアントソフトの再ダウンロードとかあったけど、なんとか時間までには準備間に合いました。

‥で、早速‥と思ったら、まずログインで躓く。
そもそもメアドやパスワードは大抵コピー&ペーストなんで、いちいち文字打つのに慣れてないです。

後‥根本的問題として、IDとパスワード‥どれだっけ?‥な感じ。
何度かミスを繰り返してよ~やくこの画面に…。

アイスペ01

おお~‥ようやくです。
‥長かった…。

自分のキャラ設定ですけど、やはり見た目重視で”女性”。
目はつり目、気分でピンク髪。

そこからOP的なものを見て”では!”‥と思ったらいきなり回線切断。
再度ログイン、でも数歩歩いてまた切断。
かなり”オイオイ”って感じでしたが、なんとか落ち着いてきました。
回線切断がかなり多かったですけど、それは想定済み。見れれば文句は無いのです。

アイスペ02

アキハバラ‥ですけど、想像以上に”秋葉原”。
細部までかなり作られてて関心です。

アイスペ03

ココなんてホント‥そのまんまです。
コレ見てから実際のリアル秋葉原に”初めて”行ったら変な感覚かも。

アイスペ07

所々にニコニコ的画面が…。
なんとなく眺めてしまう。

アイスペ05

それから自分的目的地でもある”ダカーポ島”に…。
ココは風見学園。
学園内もかなりよく出来てます。

アイスペ04

商店街にて”DCⅡ”のOPムービーを。
ダカーポ世界でダカーポ‥というちょっとした不思議感覚。

アイスペ06

その後、アキハバラに戻って歩き回り…。
時間経過概念があるようで、気が付けば夜。
目の前にはヨドバシアキバ。

‥とかなり楽しい感じです。
でもやはりかなり不安定。
いつからか画面がちらつくようになってかなり見にくいです。
‥どうやら‥画面位置の誤作動をしてるっぽい…。
解決法も分からないし、再インストールすると起動に時間もかかるんでなんとかがまん。

とにかくまだ実験段階なんですけど、実用段階になったら良い仮想空間かも。
その為にもこの極度の不安定感が薄まればいいんですが…。
今はちらつきが悪化してるおかげで若干酔ってきた‥。

なんだかんだでアイスペースかかりっきりだから、そろそろ他の事した方がいいかなぁ~…。
再インストールすれば確実だけど、キャラドルが消えるし‥何とかならないものだろうか…。


ところで、勢いで買ったフィギュアが届きました。
キャラは‥最近読んでるアレ。
この画像‥アップする予定だったけど、いつの間にかこんな時間に…。
今まで店では見てたけど、実物もかなり良い感じです。


それと、試しにアマゾンのリンク貼ってみました。
自分的に商売っ気出すのがすご~くイヤだったんでやらなかったんですけど‥商業誌で描いてても必ずしも書店にあるわけではない。
最低限”ここならある”ってのを示すべきでは?‥とのアドバイスに‥なるほど‥な気分。

他の書店ではこういった分かりやすいの無さそうなんで、ある意味実験中です。
必ずしも”載ってる雑誌”ではありませんが、これ‥6つ以上入れないとダメみたいで…。


では、他の事とかもはじめよっかな…。
今日は雨ですか…。
おかげで昨日の散歩コースに行けません。
だってあそこ‥天候にひじょ~に左右されるんですよね~。
今はきっとぬかるんで…。

ってわけで、どうしよっかなぁ~‥と考えてから近所の公園に。
そこの休憩所的なとこで読書。
なお、今日の本も”ケメコデラックス”。
今は4巻なのでそろそろコミックは読み終わりそう。

ちなみにこんな場所。

公園01

とりあえず目の前は開けてるんで気分は広々。
多分、自分の場合外に出る時間があった方が良さそうなので、色々模索中です。
読書も出来るなら一石二鳥。

公園02


ところで、昨日はなんとなく思いついてラクガキ。
その後ノリで色塗り。

ニャミb01d
クリックで大きめ

何回か描いてるオリジナルなネコミミさん。
ちなみに名前は”ニャミ”。
なんとなく脳内で名前を呼ぶ時は”ニャミタン”の場合も…。

あまり愛想は良くなく、性格はかなりおとなしい。
でも可愛げが無いかと言えばそんな事はないです。
素直な感情表現が苦手なだけで、この子なりに色々考えてはいる。
こんな感じ。

‥で、なんとなく横に座ってるイメージでのラクガキ。
いつものノリで描いたものの、久々にフォトショップでの塗りやってみたくなり、ベース色だけ塗って、その後レイヤーロックで…。
塗りにかかった時間は約30分。

さっきもなんとなく調整したんでもうちょい時間はかかってますけど、かなり短めではあります。
なにぶん線が”ラクガキ”なので、”拡大”には弱いですけど、このサイズならわりと平気っぽい。

‥たまにならやってみようかな…。

むしろ、この方法で同人原稿を塗ってみても面白いかも。
もちろんその場合はもうちょっと線はちゃんとしますけど。


それにしても、さっき”コードギアスR2”見ましたけど‥凄い展開ですね~。
来週最終回だけど、いまだに終わりが見えません。
‥しかし‥ナナリーが若干腹立たしく思えてきた。
お兄さんはがんばってるのに‥その事を理解しようとは思わないのか…。
既に関わっている以上、ナナリーも罪が出来ちゃってるし‥どこに向かうのやら。

とはいえ、ラジオの方では”キレイな終わり方”との小清水さんの言葉も気になる。
長いギアス世界の良い意味での最終回になるのか‥来週が楽しみ。

そして最終回といえば”マクロスF”もかぁ…。
ある意味マクロスの伝統かもしてない、ヒロインキャラがイラッと来る感じは今回も健在。
流されてるけど‥自分が悪のラスボスの自覚‥あるんだろうか‥ランカは。
戦いの表に立ってる以上理由はどうあれ加害者ですし。

なお、主人公機は大破しましたけど、どう見ても”降りる”瞬間あったし、機体能力に不満言ってたんで来週普通に出てくると思うけど、死亡扱いとかになってるのかなぁ…。


では、なんとか気分が上向きになってきてるんで今日の分進めよう。
‥とにかく精神絶不調は直ってきてよかった…。
まずは‥なんとなくそろそろ趣味でカラーを描きたくなって勢いで出来たイラスト、せっかくなのでトップ絵に。
本当は日記絵扱いにしようと思ったのだけど‥ノリで。

ストライクウィッチーズ5話で一通りな水着出たけど、サーニャは出てなかったような…。
多分‥普通に持ってそうだけど、あくまでも”スク水”着るとしたら‥と考えてみました。
個人的なイメージだけど”サーニャは白スク”。
実際描いてみて確信。

なお、一応マンガ内の絵だったり。
‥あくまでも未定ですけど…。


それにしても‥どうにもテンションが上がらない。

どうもここ最近いまいちやる気が出ないです。
完全に精神的低め状態っぽい。
何をするにも気合が入りません。

多分コレは‥病院通いが終わった影響かも。
なんだかんだで決まった時間出歩いてたんで、生活のペースは出来てました。

通院が終わった今、用も無いのに同じ場所まで歩くのもどうか‥って感じなので散歩目標消失状態。
現在は新散歩コースを模索中。
そこで思い浮かんだのは”ココ”。

土手01

近所の土手です。
歩いては行けるけど、それなりには大変。
単純に”上る”工程もあるんで運動にもなりそう。

土手02

そういえば‥子供時代はよく遊んだなぁ~。
近所にあるちょっとした別世界。
感覚的にはやたら広い公園。

土手06

この場所まで来たのって‥何年ぶりだろう。
川見てるとなんとなく心が落ち着くかも。
思わずここでぼ~っとしてしまいまいた。

土手04

振り向けば太陽が…。
携帯のデジカメだけど思った以上にキレイに撮れててちょっとうれしい。

土手05

溝部分にかかってるちょっとした橋。
今渡ると結構怖い事が判明。
子供時代はダッシュで飛び越えたりしたなぁ~‥そういえば。

結局ここでゆったり読書。
とにかく広い空間なので気分もなんとなく広々。
ちなみに読んでた本は”ケメコデラックス”の2巻中盤から3巻。

‥ん~‥結構良いかも‥この散歩コース。
歩いて10分以内、しかも広い、オマケに無料。
ここで昼寝とかも気持ちよさそう。
そんなわけで散歩候補となりました。


そんなこんなでゆったりした影響かどうも眠い。
でも今日分の描くものはなんとかしたい。
気合の入れ方って‥どうするんだっけか…。
昨日はストライクウィッチーズの最終回でした。
1クール‥って事を考えれば結構良い最終回だったかも。
最近は”終わり”なのに、ボスを倒した後真のボスが現れて‥ってのも少なくないので、一応の区切りには好感触。
実際のとこ終わってない最終回もかなり多いですからね~。

結局”ネウロイ”って何?とか、何で芳佳のあの攻撃?で倒せるのか‥とかの謎もあります。
最後の手紙の後もどうなったのやら…。
ここら辺は新シリーズで。(熱望)

先週どうかなぁ~‥と思ってた”見せ場”もかなりあったので色々満足。
しかし‥”合体攻撃”には思わず深夜なのに笑みが‥。

きっと‥ゲーム出たら”日常”で特定キャラの”好きレベル”を上げると、そのキャラが”戦闘”で助けてくれて、なおかつ強力な”合体攻撃”可能‥とかの要素があるに違いない。
この”好きレベル”が上がればイベント発生。
そしてそのキャラENDに‥っと。

その合体攻撃を見てたらこんな事を考えてみました。

エイラーニャ01b
クリックで全体

サーニャ&エイラの”間違ってる方の”合体攻撃。(最終回見た後を推奨)
実際ネウロイ狙えない。
でも、そこをあえて最初やってほしい。

それにしてもさっき”エイラーニャ”って言葉がちゃんとある事を知りました。
見かけてはいたものの、表現する言葉として出来ていたとは…。

しかし‥やはり1クールはやって欲しいですね~。
やっと慣れた頃でもあるんで。
まぁ‥男性キャラ出ると妙に違和感出たりしますし、やはり最初の細かい時代描写はいらなかったと思うけど、とりあえず”ズボン説”で吹っ飛びました。

それにしても、最終回まで見てようやくエイラのキャラを理解。
サーニャとのラブっぷりも把握。
‥色々描く前にこうでありたかった。
仕方ないんでコレは別の方法で保管しよう。

なお、エイラはアニメよりHPの占い見てると口調や性格が理解しやすかったです。

そのHPの歴史講座見てると、どうもリーネは芳佳のお胸好きを理解してるっぽい。
‥って事は”イヤ”なわけじゃなく”恥ずかしい”って事か…。
世界観的に女子同士が好きなのがアリっぽくもあるんで、先も気になるところ。


ところで、昨日から生活改善の為に時間を調整中。
おかげで眠かったりだるかったり…。
昨日は寝入るのにも時間かかりました。
でも、この先の為に改善は必要なはず。


時間調整のおかげで散歩も再開。
なんだかんだで腰痛治療が終わったのでどうもペースが狂う。
決まった時間に出かける用事が無いとどうも後ろにズレ気味になります…。

‥で、書店に行ったら”ケメコデラックス”の単行本が再入荷してました。
なので3~4巻を購入。
あと試しに”かんなぎ”も。
イラストが好きな方の新ラノベも発見。
その名も”ラノベ部”。
タイトル的に面白そうなんで気体。


あと、チャンピオンREDに単行本の広告も載ってました。

‥ああ‥来月かぁ…。

長かった単行本作業‥大変だったなぁ…。
でもなんとか予定内に終わってよかった。


さて‥今日は何描こう。
どうもペース調整の為に能率が悪いけど、なんとか進めないと。
ここ最近、先を考えない生活だったんですけどそろそろピンチ。
色々改善しないと。

‥ってわけでまずは睡眠時間から。
なんだか久々に日が上がる前に寝た気が…。

とはいえ、寝た時間はそこそこなんですけど、やはりどうも体内時間的なものがずれてるみたいです。
本格的に変になる前に戻さないと。

気分的にも変えたいので、部屋片付けも…。
夏で暑かったためもありしばらくおろそかになってました。
やはり定期的にやらないと”維持”できませんね…。


そんなこんなで色々調整中。
うかうかしてるとあっという間に年末になりそうなんで気を引き締めないと。


‥で、昨日は早寝の為に仮眠はせずにいたのですけど、やはり眠さがひたすら取れない…。

仕方ないので、お絵かきはそこそこ。
ある意味ちょっとした区切りのつもりで”ソウルキャリバーⅣ”をわりと本格的にプレイ。
正直想像以上に楽しめました。

まだ未プレイだった家庭用の追加ゲームである塔を上る‥ってのを。
‥思ったとおり‥というか、思った以上に先に進むのがしんどい。
20階ほどには行きましたが、猛烈に敵が強いのでそこで断念。
後は気が向いたら…。

しかし‥強い以前に”攻撃するとダメージ受けて相手は回復”っての‥なんとかならないだろうか…。
結局普通に倒せないんでリングアウト狙うしかなかったんですけど、あれ‥方法は‥いったい。

中盤になるとやたら防御力高いせいなのかさっぱりダメージ与えられない。
しかもクリアしないといけないタイムが短かったり…。
中盤がアレって事は‥後半‥どうなるのやら。

まぁ‥あくまでもオマケゲームなんで無理しても意味ないんでそこそこで。


”東方”もたまにやってるものの‥イジーがイジーじゃないんですよね…。
なんだか”機体数”とコンティニューしたらステージはじめに戻るってのがかなりの難関。
現在なんとかステージ5ぐらいだけど‥最終ってどこなんだろう。
‥もうちょっと初心者の事考えてくれるといいんだけどなぁ…。
キャラやストーリーとか実際のとこそれどこじゃないです。
まぁ‥この難しさも面白さ‥なんでしょうね。


そういえば‥自分の地域では今日ストライクウイッチーズ‥最終回かぁ…。
他のアニメも色々終わる頃。
秋アニメ‥今のとこどれが個人的ピンポイントがどれになるか分かりませんけど、なんだか”熱い”ものに出会えればいいなぁ。

そして、なんだか勢いで入ってしまった”かんなぎ”のナギ様ファンクラブ。
ぶっちゃけ、原作まるっきり知らないのでこちらも楽しみではあります。


では、今日こそ原稿描かないと。
コレが終わらないと先に進めないんで。
お仕事、そこそこ進行中。
そして何故かスク水イラストを何点か…。

趣味でも描いたんですけど……再認識。
やはりスク水には”控えめなスタイル”が似合う。
試しにお胸大きめで描いてみたけど、何か不自然なんですよね~。

着物もそうだけど、スタイルが良くても、着る服によってそれがマイナスの場合があります。
なんていうか‥ラインが出過ぎると下品になるというか…。

とはいえ、”ナイスバディ”ではないものの、ただの寸胴とは違う。
微妙なラインみたいなのは重要。
お胸はなくていいけど、首→胸→お腹‥のカーブは大切。
当然腰ラインも重要だけど、無いなりの曲線はスク水を着せる場合の最重要ポイントだと思う。

‥と、ここまで考えてふと気付く。

あ‥コレがこだわりって事か…。

自分にはあまり誇れるこだわりが無いけど、部分的にはあるのかも。
そんな事感がえなからラクガキ。

ネコ01b
クリックで全体

髪の毛ふわふわのネコミミさん。
イメージ的には色素薄い系の髪色。
それにしても‥ネコミミさんがいた場合、愛でる意外に着せ替えの楽しみもありそう。
メイドロボ同様に実現できない物だろうか…。

まぁ‥”可能”だとしてもネコミミさんはむずかしいかもしれないですけど。
なにしろ‥生きてますし。

‥じゃぁ‥ネコミミロボメイドでも可‥って事で。


なお、研究兼ねた同人原稿はなんとか進行中。
昨日ようやくスピードが上がってきました。
‥というか、色々資料見て”似せよう”ってのが疲れてきた…。
とはいえ、なんとか当初の予定ページには近付いてきました。
ここから通常仕上げ‥とかだと気が重いけど、あくまで”軽め”なのでなんとか‥なるかと。
微調整は時間‥というか、期間をかけて。
とりあえず絵さえ描いてあればなんとかなるはず。


それにしても、どうも同じ事をするのに息切れしてきたかも。
描いてて思い出しました。

‥そういえば‥飽きっぽかった‥自分。

お仕事なら別に大丈夫だけど、趣味となれば話しは別。
今の原稿は”合格ライン”で留めて、他の物も描きたくなってきた。
描く事はいいんですよね。
要は色々なキャラを描きたい‥って事で。

そんなわけで、早速冬コミ本の形が見えなくなってきました。
もういっそ‥寄せ集めのよろず本にしよっかな‥やっぱり。
100%出せそうだけど、ジャンルがどうなるのやら…。


そんなこんなもありますけど、今日もお絵かきです。
なんだか‥最近‥ひたすら描いてるなぁ…。
アキバとか‥そろそろ出かけた方がいいかも。
家にこもりっきりですし。

待ちぼうけ

なんですかねぇ~‥待ってはいたんですけど‥なんとも…。

今日17時からクローズドβテスト‥の予定だったai sp@ce。
いきなり今日開始直前になってクライアントソフトに問題がある‥との事で、開始ちょっと前に改善版をアップ。
‥と思ったらそれをダウンロードできないという謎の状態。
たまたま15分前にいきなり繋がり、改めてインストール。

開始17時‥になったので様子見してたら繋がる気配なし。
公式HPでも何の情報も出てないのでしばらく外出。
帰って来てから再度接続チャレンジ。

そうこうしてたら19時ぐらいに”延期”との情報が…。

重大な問題‥との事ですけど、始まる前に‥ってのはなんなんでしょうね~。
一応フェーズ1は”有料テスト”なんですけど‥これは‥なんだかなぁ‥な感じ。
事前対応、開始状態、その後の情報‥そこら辺があまりにもお粗末な気がする…。
まさか今日開始なのに、昨日まで3連休でリラックス~‥とか。

まぁ‥正直ある程度予測はしてましたけど、これはちと‥ヒドイかなぁ…。
先が思いやられる。
とにかく早急になんとかして欲しいです。
‥有料‥って事は、問題が起こった場合何か保障してくれるんだろうか…。

とりあえず今は様子見。


‥と、予定をいきなり崩されてペースがつかめない感じです。
とはいえ、今日のやるべき事はやらないと。
お仕事系はおおよそ順調なので、後は趣味の方。
一応本職‥なんですけど、改めて再認識。

ああ‥マンガって難しい…。

しかも自分のキャラじゃないと難易度がかなりアップ。
たかだかこの程度のページ数でこんなに苦戦するとは…。
そんなわけで、趣味の方はかなりゆっくり進行中。


いまいち趣味方面が上手くいかないので、気分転換を多めに…。
ソウルキャリバーⅣは昨日でようやく全キャラでストーリーモードクリア。
格闘ゲームなので、シ一人ごとにちょっとしたストーリー‥って感じなんですけど、意外と深いです。
背負ってる物とか、運命とか…。

しかし‥HP見て驚いたけど、設定身長‥意外と低くて驚き。
見た目の迫力的に余裕で2m超えてそうなのですけど、わりと普通の数字。
ジークフリード‥170cm以下だとは…。


あと、現在”ケメコデラックス”を読書中。
思った以上に好きなノリで楽しいです。
今のとこ、妹のタマ子がお気に入り。
秋の新作アニメの1つなのですけど、電撃系としては”とらドラ!”と”禁書目録”をプッシュしてるっぽいけど、自分的にはこちらが楽しみ。
後は実際アニメがどうなるか…。


さて‥絵を描こう。
色々描いてます。
主にお仕事系。
カラーも描いてます。
‥疲れました…。

そんな感じでなんとなく気楽に描きたい気分なので‥

ニャミ03b
クリックで全体

ネコミミさん。
自分の中では名前も決まってて、何回か描いてるこの子。
なお、現在絵の研究中なのでそれ前提に描いてみました。

絵の中ではお食事しています。
イメージ的には朝食。
ふりかけごはんが好きだったりします。

それにしても‥今は1人暮らしだから当たり前だけど、朝食も‥1人が当たり前になってる。
別に誰かと雑談しながら‥って願望はないけど、ネコミミさんと一緒なら心休まる時間になるかも。

‥しかし‥やはり自分の絵は楽。
同人の方‥やはりオリジナル枠を作ろうかなぁ…。
イラストの”コイツ”がメインのネコミミさんが出るお話は脳内で作ってはいるんですよね…。
‥どうしたものか‥。

なんか‥今は‥とにかく疲れてます。


そういえば、コミケ用に‥と考え中の1つのDECOチョコ、どうしたものか…。
値段的に十分シャレで作れる金額なんで趣味用で1回試してみたくはあります。
ただ、その為にはカラーイラスト描かないと。
まぁ‥小さい面積なんで軽く描けばいいんですけど、今は色付けはお仕事で十分な気分。
どうせならそれなりにちゃんと作りたいんで、コレ用に描いてはみたい。

‥とはいえ、セット用のグッズ的に作る場合何個作ったらいいんだろう。
そもそも本の数だけ作るべきか、特別セット‥とかでにするべきか…。
本の数作った場合‥重さ‥どのぐらいなんだろう。
一応作る場合カートで持って行く予定だけど、この重さが読めない。

そんな感じで計画中。
なお、あくまでも未定。
他にクリアファイルとかも考えていたり…。
なんというか‥作るかどうか以前に”受からなきゃ”‥って感じです。
会場委託の場合、コレはまず無理だしなぁ…。


あうう‥疲れて眠い。
ちょっと仮眠してからがんばろう。
ラクガキしてて思うけど、どうも描くと愛称の良い絵とそうでないものがある事に気付く…。
なんだか自分で気に入らずひたすらあ~だこ~だといじくるけど、大抵そういったのって微妙になる事が多いです。

自分の絵だと苦手なものは極力避けるから結果的に上達もしない。
でも、多分‥こういったものは練習した方が良い‥はず。

そんなわけで苦戦。

ルッキーニ01

ストライクウイッチーズ、猫担当?のルッキーニ。
何回か描いてるけど、描くたびに気にいらない。
今回はかなりムキになって調整してみたけど、相当苦手っぽいです。
あとこの作品で描いたけど苦手なのは芳佳。
あの髪形のバランス取りがかなり難しい。

そんなわけで、趣味的研究を兼ねた原稿描いてますけど、そろそろお仕事しないと…。
‥ってわけで、昨日は何枚か…。

しかし‥描いてて思うけど‥自分の絵は楽。
描きながら自分なりに調整できるんで、”似せる”工程が無い分迷走しにくいです。

趣味の方‥オリジナル枠も作ろうかなぁ…。
実際疲れてきた。

結局、お仕事関係は意外とすんなり進んだので予定がちょっと早めに進められました。
今日も描くけど、これが終われば気分がちょっと楽になりそう。

それにしても、ここ最近お仕事でかな~りカラー原稿描いてるんで、趣味でやる気にならない…。
色塗り‥結構大変なので。

まぁ‥現状的に塗りの方向性は見えたんで、無理してまで描く必要性は無し。
なので趣味絵のカラーはそのうち…。


しかし‥さっきやってた”コードギアスR2”。
なんかもうスゴイ事になってますね~。
凄い数の人命がかかった”ゲーム”って感じ。
今のとこ‥何人犠牲になってるんだろう…。

ほとんど”笑顔の独裁者”のシュナイゼルだけど、倒せば終わりかといえばそうでも無さそう。
一体‥終着地点はどこに?

‥それにしても、なんだかんだで長い期間のギアス‥そろそろ‥終わりなんですねぇ。
最終回後の”感想”がどうなるか全く読めません。


あと”スクールランブル最終巻DVD付き”が届いたので視聴。
ある意味オマケDVDだけど、前回も面白かったんで期待してました。
面白さは今回も持続。
そしてなんだか泣ける場面も…。

”ネギま!”もOADがあって見たけど、あちらはダイジェスト的なノリ。
あくまでも原作をしっかり理解してる人が復習で映像を見る感じ。
なので、そこら辺の知識が無いとかなりキツイ感じでした。
場面が結構飛ぶので見ててわりと疲れる。

”スクールランブル”はTVアニメちょっと見てればすぐ入り込める感じです。
単純にアニメ作品と考えるならかなりこっちが上な印象でした。
”ネギま!”は多分ファンディスクかと。
とはいえ、原作マンガ買うと付くDVDなんで別にそれはそれで問題無いとは思いますけど。


さて‥では、お仕事のカラー原稿描かないと。
色付け‥面倒だなぁ…。
色々描いてます。
おかげで疲れました。
ちゃんと睡眠時間は確保してるけど‥それでも眠い。
今は別に無理する時期じゃないのでちゃんと仮眠とかしてますけど、絵を描くのって疲れますね…。
純粋ラクガキならそんなに疲労もしないんですけど、今はラクガキ+α状態。
めんどくさい構図とかも描かないと…。

そんなわけでこんな感じ。

サーニャ08

ストライクウイッチーズ、サーニャ。
この子はほとんどこんな状態な気がする。
しっかり起きてたのってOPと6話だけかな…。

‥で、色々描く為の復習の為に6~7話を見直してみた。
サーニャ回、そしてある意味”凄い回”のスースーするあのお話。

‥しかし‥改めて見てみると思うのは‥設定とキャラが分かった状態だとイメージが変わる事。
実際のとこかなり面白かった。
1話はDVDで見ようと思って保留中ですけど、一通り通して見てみたい感じです。

‥で、見直すとサーニャメインで見た場合、エイラがかなり良いやつだと再認識。
口は悪いけどなんだかんだで常にサーニャの味方になってるし。
完全な紹介回が無かった分いまいちよく分からないので、コレは次の新シリーズで見てみたい。


ところで、最近ネットラジオ聞いてて心境の変化的なものに自分自身で驚いてたり。
わりとよくある、高校生辺りからのメール。

将来○○の仕事につきたいのですけど、親に反対されてます。
どうしたら親を納得させられますか?

‥ってもの。
昔なら”親は子供を理解してない”‥とか思ったものの、今は反対するのは当たり前かも‥と考えたり。
子供にとっては調べてる現実的仕事、でも親にとってはなんだか分からないもの。

例えるなら聞いた事もない外国に行ってわけ分からない仕事したいから許可してくれ‥って言ってるようなもの。

‥そりゃ反対しますよね…。

それにそもそも”親に反対されたから”ってのが今考えたらダメだと思う。
某バッサリ声優さんが言ってたけど、親がダメって言った程度で悩むならやらないほうがいい‥ってのに同意。

この”親に許可”ってのは極論的には甘えだと思う。
好きなことやりたいけど、ダメだったらなんとかして‥って事だろうし。
何か問題を起こして責任取るのは親なんだから反対はある意味当然。

地方の中学生が東京のイベント行くのに親に許可取る‥とは根本的に違う。
1人の大人として働く仕事を無理があっても選びたいならリスクも考えるべきだと思う。
最悪、家族を捨てるぐらいで進むべきだと思う。
ちなみにあくまでも”覚悟”。

経験上ですけど、実際仕事として成立つ事を証明すれば変わりました。
要はそれまでをどうするかの問題。
ここら辺を面白いと思えないなら素直に親の進める仕事をした方がいいかと…。

こんな考えになってるって事は‥大人になっちゃったのかなぁ…。
気分は子供でありたいけど‥時は進むみたいです。


はぁ‥今日はそろそろお仕事関係で描かないといけないイラスト進めないと。
枚数はそれなりにあるんで、今のうちに…。
現在色々描いております。
絵的に調べたり研究したい事があるのでそれも一緒に…。
色々セットで出来る‥って事でこちら‥

リーネ01

ストライクウイッチーズ、リーネ。
お胸ラインをしっかり描いてみました。
まぁ‥服にかなり隠れましたが。

なお、全体はアレなので部分アップ。
今のとこ、サーニャ、リーネ、ルッキ-ニ‥と描いていってるけど、それぞれパーツバランスが違うので”読む”のが大変。
ルッキーニはどうも構図的なものもあってか思うようにいかない。
リーネはさっきまで格闘中でした。

それにしても、描いてて思ったのは髪形や目は似せるのに必要だけど、服装も重要な要素だと再認識。
このリーネも服着せたらなんとなくそれっぽくなった‥かも。

絵的の研究ではライン調整を細かくやってるけど、他に大きいのは”目の下まつげ”を描かない方法を練習。
コレ‥簡単そうで結構難しい。
通常はかなりはっきり描くほうなんですけど、多分流行的には無い方がいいのかもしれない。
その研究もしています。

とにかくせっかくなんで趣味と研究と原稿‥同時進行に…。


それにしても、本編は来週最終回。
どうも展開が駆け足な感じだけど‥ネウロイ‥実際のとこ一体なんなんだろう…。
そして最後の1話、ぜひ全員活躍して欲しいけど‥状況的には難しいかも。
特に電車乗ってる2人‥間に合うのかなぁ…。


‥しかし‥そろそろ最終回といえばToLOVEる‥後半の展開が謎。
最後辺りで息抜き話数?入れる意味がやはり分からない。
今週の最後でそれっぽくなったけど、どうもとって付けた感じが…。
‥こちらは2期あるのかなぁ…。


ところで、なんだか先月コミケ辺りから何故か口内炎が治らない。
治らない‥というか、微妙に治ったりすぐ近くに出来たり‥とかなんですけど、とにかく完治はしないんですよね…。
食事的にはちゃんと取ってるはず。
最近は結構寝てる。
ストレス的にも軽減されてるような…。

体質的なのか、たまになるんですけど、今年は今までならなかったんですよね。
‥今までの分?
まぁ‥今のとこ悪化してないし、睡眠はちゃんととってるためか痛くもないんでかまわないんですけど、そろそろコレにも飽きてきた。
いいかげんすっきりしたい。


‥さて、そろそろお仕事したくもなってきたのでイラスト原稿描こうかなぁ…。
とにかくやることだけはいっぱい。

色々準備中

ちょっと時間が出来てるんでこの先用の物を色々と描いています。
お仕事関係はラフをなんとなく描き、必要枚数を把握。
もう1枚別の物があるけど、それは今日中に…。

‥で予定を組んでおかないとどうにも落ち着かない冬コミ用同人誌のページ構成とかも…。
多少時間があってもカラーが数枚、モノクロもちゃんと仕上げる‥ってのだとどうにもならないです。
でも逆にライトに作るのなら可能。

前回練習したんで鉛筆描きでの印刷もある程度読めるようになりました。
なので今回は”質より量作戦”。

実際のとこ、絵を描く上で1番楽しいのは下描き。
その後のペン入れは結構精神消耗が激しいし、トーン等の仕上げも結構面倒。
なので、今回はその楽しい”下描き”で止めてみようかと。

まぁ‥下描き‥と言っても通常の物とはちゃんと変えますが…。

そんなわけで本のページを一通り組んでみました。
今描いてて使える物を配置。
流用できる物、テキストメインの場所、マンガ部分のコンテ、イラストのレイアウト、それらがとりあえず組めました。

テキストはほとんど打ったんで、後はコンテの微調整の後描くのみ。
やっと完成図が見えてきた。

一応こちらはジャンル固定できそうなんで、オマケ本的な物もついでに…。
こちらは基本ブログ用のラクガキ再録なので既にほとんど出来ました。
ラクガキとはいえ、データ的には普通のサイズなので使う上では問題無し。

とはいえ、”本”としては内容、ページ数共に薄いのでコミケ会場でのオマケとして付ける予定。
夏やる予定だった”ちょっと豪華なペーパー”‥って感じで。

こんな感じで、昨日からやってたものはひと段落。
とにかく何ページ描くのかを把握しておかないとペース配分できません。
これで1つ前に進めたかも。

‥後の問題はコミケに受かるかどうか…。


それにしても、ひたすら描いてテキスト打ちもしてたので今日はほとんど外に出てないです。
一応ハガキ出しに近所に行ったけど、5分もかからない距離。
‥明日はちゃんと外出しよう。


ところで、昨日買ってきたCDも早速聞きました。
ヤンデレCDはちょっと保留中ですけど…。(気分的にちょっと怖い)

ストライクウイッチーズ、OP&ED,ちゃんとフルで聞いたのははじめてかも。
両方明るくて元気出そうな感じでした。
サーニャの歌‥というか鼻歌?もなるほど‥な感じ。

コードギアスR2のドラマCDは‥なんとも凄い。
凄いメンバーで凄いアホな事やってる…。
それにしても‥ギアス先生って…。
とはいえ、こちらは平和で良いなぁ~。
本編では既にいない人もちらほらと…。


ああ‥今日も1日が終わりそう。
ちゃんと予定は進めてるけど、ほぼ1日部屋にいると何もしてない気分になります。
やはり散歩‥重要ですね…。

息抜き外出

とりあえず、お仕事的には一先ずのゴールに着いたので外出。
らき☆すた単行本、せっかくなら特典付が良いので近所のアニメイトに…。
その希望の品は無事ゲット。

コードギアスR2のドラマCDもついでに…。
さらにヤンデレCDの新しいのも追加。

そして近くにあったストライクウイッチーズのOPのCDの裏をなんとなく見ると”サーニャのうた”との記述が…。
これは気が付かなかったです。
そんなわけでこちらも購入。

‥と、アニメイトでの買い物が済んだので真横のゲームセンターに…。
まずはなんだかんだでプレイ回数の多い”ストⅣ”。
夏休み後の平日‥って事もあり、かなりゆったりプレイできます。

早速”豪鬼”ではじめるものの、思うようにコマンド入力できずラスボスで力尽きました…。
では‥と、”リュウ”で再スタート。
またしてもラスボスで負ける…。

‥ラスボス‥もっと弱かったはずだけど…。

次は”ケン”で。
そうしたら今度はエンディングまで行けました。
なんとなくカンが戻ったかなぁ~‥と思って、コマンドがほぼ同じの”サガット”でやってみたら‥動き遅い…。
結局乱入されて敗北。

これで終わり‥と思いながら”豪鬼”で再プレイ。
今度はクリアできました。
それにしても”瞬獄殺”はあまり使えない感じ。
リスク高いわりにダメージがそんなに多くない。
でも、ウルトラコンボの”真・瞬獄殺”は使えるかも。
まぁ‥タイミング次第ですけど‥これも。

豪鬼はどうやら”灼熱波動拳”がかなり有効みたいです。
CPU相手ならこれ出してるだけでもわりと勝てました。
後は”斬空波動拳”で間合いとって‥たまに”天魔空刃脚”で切り込んでキャンセル豪昇竜拳‥とか。

そんな感じでわりと堪能。
でもその後”鉄拳5”は対人戦の”手も足も出せないっぷり”にがっくり。
上手い人はちょっと浮かされただけで空中コンボ決められるし…。

その後1回だけ‥とやってみた”マジックアカデミー”。
クイズだけあって分からない時はとことん‥なんですよね…。
なのであまりむきにならない程度にプレイ中です。

QMA01

‥それにしても‥成績はかなりアレだったんですけど‥結果には意外。
これも運‥というやつだろうか…。

QMA02

まさに奇跡的1位。


次にクレーンゲームやってみたけどまたしてもさっぱり。
一時期コツつかんだと思ったけど‥勘違いだったみたいです。
とはいえ”本当に欲しいか?”‥と言われればわりと困るんですよね~。
”景品”としては魅力的でも”商品”としては‥感じ。


ここらで小腹もすいたんで吉野家で‥。

牛すき01

ミニすき焼きなこれ。
わりと好きです。


そんなこんなでわりと良い気分転換の外出ができました。
やはり距離が近いのは気分的にも楽な感じ。
思えば7月ぐらいから精神的に息抜けなかったんで、こんなにゆったりと出かけたのは久々かも。


その後帰宅後に移動中にも読んでたラノベ”戦闘要塞マスラヲ”最新刊を…。
この作者の”世界”はいつもながら面白い。
‥しかし‥次巻で最終巻かぁ…。


では、休息できたんでお仕事や趣味的事とかを進めないと…。
ここしばらくかなり時間かかっていた単行本作業‥ようやく一区切り。
体調‥ってより精神疲労が結構なものなので、ここは休息をしなければ…。

そんなわけで‥(ここから勇者王檜山さんボイスに)

うぉぉ~!!X-BOX360きどぉぉぉ!!!!
ソウルキャリバーⅣ!!バトルスタート!!!!


‥って感じで遊んでました。
しかし‥檜山さんキャラ、ゲーム内にもいるけど‥熱い…。

このゲーム‥ひじょ~によく出来てる。
武器を持ってる分細かい攻撃でなく、見てて爽快な戦闘画面。
それにしても‥この武器のリーチにかなり差があるんで、短いとかなり不利な感じ。
短くてもアクションが早いので手数で押せるけど、距離がある方が反撃されにくい。
まぁ‥相手が”対人”ならここら辺も変わるんでしょうけどね~。

そして、自分のキャラも作れるモードもやってみました。
思った以上に細かい設定が出来るんで面白い。
とはいえ、ベースのゲームが変わるわけじゃないんで”びっくりするキャラ”までは無理っぽい。
いっその事ギャルってるのを‥と思ったけど、どうやってもお姉さんキャラにしかなりませんでした。
次回は”毒々しい男キャラ”作ってみよう。

そして、最初やったきりしばらくプレイしてなかった”ヨーダ”も久々に…。
全キャラ中、トップクラスに身長が低く、そのわりに攻撃範囲が広い‥という変わったスペック。
ぴょんぴょん飛び跳ねる姿は結構かわいいかも。

PS3に出てる”ダースベーダー”もやってみたいけど‥それは無理だなぁ…。
近所に持ってる人でもいればいいんですけど。


その後、アイマスもプレイ。
いや~‥キャリバーやった後だとある意味驚きのゲーム性の無さ。
そもそもこれはゲームなのか‥。

でもL4Uの楽しさは”動かす”事で無く”鑑賞”する事。
新曲を一通り見直してみたけど、やはり凄い。
最新の”ふるふるフューチャー☆”は動きがかなりプリティーなので癒されます。
ステージ後の挨拶では歌い手が照れてるし…。

そしてランキングで他の方のプレイやPVも見てみました。
上位の方‥凄いです。
新衣装での新しい髪形も良い感じ。
千早と美希のポニー、思いのほかかなり似合ってる。
いおりのツインはある意味”新武装”かも。
なんだかんだでL4Uも飽きないなぁ…。

とにかくやよいがかわいい。


‥と、わりと遊べたんで、次の事をしないと。
お仕事関係と趣味関係‥どんどんやらないと時間がたってしまいますんで…。


あ‥そういえば個人的に気になってた”アイスペース”ですが、フェーズ1に受かりました。
あとはあの夢空間に入る日を待つのみ…。
あ‥気が付けばこんな時間ではないですか…。
今、一生懸命原稿描いてます。
昨日でカラー原稿は一通り終わったので次の段階へ…。

現在、かなり前描いたカラー原稿を調整中なんですが、あまり考えずに色塗ってたら最初の色と今の物とかなり違ってるみたいです。
特に”別物”になってたりするのはそのまま‥ってわけにもいかないので、結局色の大幅調整中…。

‥しかし‥昔‥しかもデジタルに慣れてない時のデータは、今見るとかなり理解不能。
チェックしながら調整をして‥とか、ちょっとした古代文字の解読作業みたいな感じ。
結局かなり大幅な色塗り替えとなってます。
‥とはいえ、塗りを完全にやり直す時間無いし、そもそもそれやると根本的に変えたくもなってしまう…。
なので過去の物を今の技術で改善‥って感じ。

‥よく考えれば、アニメの過去作品で見られる”デジタルリマスター”‥みたいな感覚かも。
まぁ‥正確には違うけど、あくまでもノリ的には‥って事で。

そんな感じに昔の原稿を見てるとかなり色々やってた事が分かります。
昔の自分‥がんばってはいたんだなぁ‥みたいな不思議な感覚。

そんなこんなな”リファインバージョン”は単行本の方で。


あと、単行本である意味”お約束?”になってきた衣装差分も終了。
もともとカラー用の物の差分なんでカラーで作りましたが、印刷はモノクロ。
なんだかちょっともったいない気もしますけど、他に”枠”も無いんで仕方ない。

残りはカラーの調整とミスチェック。
そして少しあるモノクロページ。
コレが終わったらよ~やく一息つけます。
終わったらとりあえず少しだけ封印してた”ソウルキャリバーⅣ”と”アイマス”やりたい。


ところで、ここ最近HDDレコーダーのデータ整理やってます。
空き容量が少なくなったせいなんですけど、DVDに移すのがやり始めたらちょっと面白くなってきました。
音は出さず、映像だけ‥な感じなんですけど、復習してる感じで楽しいかも。

それにしても、買ったはいいけどDVDに移す方法が分からずここまで来たんですが、実際やってみると意外と入らなくてびっくり。
画質的にそんなに落とせないので”VHSレベル”でやってるんですけど、その場合だと約4時間ぐらいしか入らない。
前はVHSで映像的には”見れればいい”‥って感じだったんで3倍録画、結果約6時間取れたんで、CMをうまい事やれば1クールアニメなら1本に収まりました。
DVDは薄いからいいけど、枚数はそこそこにはなるんですね~。
この整理用にまた収納ケースでも買おうかなぁ…。

なお、今は”げんしけん2”のダビング中。


‥では、多分単行本作業の最終段階。
あと一息がんばろう…。
コードギアスR2‥毎回先が読めませんね~。
最後で”彼女”が出てきた時はまたしてもびっくりです。
‥っていうか‥親友が敵になったと思ったら味方になって、でも守るべき物を失ったと思えば今度は敵ですか…。
ある意味最強の敵でもあるんで‥どうしたものか。
こうなると、敵としては先代皇帝の方がまだ良かったかも。

個人的にはネットラジオ”はんぎゃく日記”のファンなので咲世子さんの生存はうれしい。
何か見せ場があればいいんですけど…。
とにかくこの事のラジオでの話題が楽しみ。


‥で、お仕事はなんとか予定通り進行。
ぶっちゃけ疲れました。
カラーマンガって描くたびに体力を凄い勢いで削っていってる気がする…。

そのカラーもほぼ終了。
あとオマケ的なものはあるけど、今迄から見ればかなり楽なはず。
あとちょっと‥がんばらなければ。

なお、予定変更に伴い、この後ちょっと休めるんで久々に後先考えないペースで進めてます。
とにかく今は早く終わらせたい。


そんな中、気晴らしのラキガキ、自分的にぐるっと回って戻ってきた感じです。


サーニャ07b
クリックで全体

ストライクウイッチーズのサーニャ。
ふと”ありそうなシーン”を考えてたらこんなのが…。
今は熱いし、ちょうどいいかな~と。

この作品なら普通に出てきそうな気がします。
時代的にはソフトクリームは難しそうだからアイスキャンディーで。

わりとありがちな”なんだか連想できる”ものですけど、実を言うと個人的にはそんなに好きじゃなかったり…。
最近だとD.C.Ⅱでも出てきたし、変にこだわりが入ってたのが”ちょこっとSister”にあったりもしました。
‥ちょこシスのは‥変に生々しすぎてぶっちゃけわりと引いた…。

そんなわけなんですが、ウイッチーズキャラなら見てみたいかも‥と思いなんとなく…。
自分のイメージでサーニャなら優しく両手で持って舌でペロペロ‥って感じなんですけど、実際どうなんでしょう。
後、イメージで言うならリーネがなんだか見ててはすかしくなりそうなドキドキの食べ方しそう。
もちろん本人自覚無しで。


ああ‥なんだか本格的に疲れた。
そろそろ体調的にヤバイ。
生活ペースが崩れてきてるんで、カゼとかひく前になんとか単行本作業を終らせないと。
現在ラクガキにて模索中。
ぶっちゃけ冬コミ対応。
時間無いんでもう描く作品決めとかないと厳しい。
色々予定が変動してまた状況が変わったのでこの先の計画も調整中。
なんだかんだで若干余裕が出来たんで夏コミ前後に考えた”オリジナルネコミミ”でもいいんですけど、ちょっと今回は別の目標を考えてたり…。

ペン入れをしての完全モノクロ原稿‥でなく、鉛筆線仕上げを追求してみようかと…。
一応前回”IM3”の方で色々実験はしたんで、今回はその実戦をしてみたい。
カラー原稿は今単行本作業でかなり描いてるんで、正直しばらく描きたくない気持ち。
もちろん同人、表紙はカラーにするけど、ピンナップやカラーマンガは現時点では極力やらない方向に…。

グレースケール仕上げはお仕事でほとんどやら無いので、同人の方で研究しておきたいです。
多分お仕事でもそのうちやる事はあるかもしれませんし。


そんなわけで実験中。
昨日”芳佳”とくればある意味セットの‥

リーネ01b
クリックで全体

ストライクウイッチーズ、リネット・ビショップことリーネ。
大人しく、包容力があり、何より”お胸が大きい。”
芳佳はリーネが1番の仲良しだけど‥この子のお胸サイズが控えめだったら‥どうだったんだろう…。

まぁ‥お胸で仲が良いわけじゃないですよね‥きっと。

それにしても‥”TVアニメのキャラ、正式衣装”なんですけど、絵にするとなんともえっちぃ…。
なお、コレは”ズボンです”‥一応。
作品内で言ってましたし。

‥ズボンかぁ…。

そういえば、この前行ったコスプレショップで”芳佳”の衣装あったなぁ…。
リアルスク水あったんでそのまま再現できるけど、アレ現実で着るとなると大変‥かと。
リーネは既存ので出来そうだけどコミケとかだとこの格好でビックサイトにいるって事…。
凄い‥でも‥見てみたい…。


ところで、やたら痛い口内炎の為に久々に薬買ってきました。
塗り薬タイプのなんですけど、コレつけると違和感出るからあまり好きではないんですよね…。
でも、寝てるとやたら痛くなるんで仕方ないです。

‥しかし‥寝てると痛くなるのって‥何故だろう。


あと、気になってるDVDBOX”覇王大系リューナイト”‥どうしよう。
ぶっちゃけ結構ほしいかも。
アレのOVAは個人的にかなり好きなんですよね~。
しかし‥BOXだけあってかなり高価…。

それに気になってるといえば”新型PSP”。
予約とか始まってるっぽいから申し込みしてみようと思ったんですけど、多分必要なのはアイマス出る頃‥なんですよね…。
要は12月に普通に買えれば問題無いんですけど、PSPはここら辺どうなんでしょう…。
DSみたいな事にはならない‥と願いたい。

そしてらき☆すたの新しい単行本も出てますね~。(アキバは早めっぽい)
近所で買ってもいいけど、やはり特典目当てに行ってみようかなぁ~。
アニメイトでもなにか付いてたっけ…。


さて‥そろそろ原稿を…。
なんだかカラー‥しんどくなってきた。
色塗りって大変。
色々あって研究中。
なんとなく頭に浮かんだイメージを描いてみました。

芳佳01b
クリックで全体

ストライクウイッチーズ、芳佳の印象的?シーン。
他に見せ場はあるのですが、やはり”お胸”にひじょ~に強い興味を示すとこがある意味この子っぽい。
っていうか‥視線が”女の子”じゃないんですけど…。

お胸好き?なルッキーニと根本的に違う”オイオイ大丈夫?”な芳佳。
‥一体何が原因なんだろう…。

とはいえ、多少は自覚してるのかルッキーニほどは見境ない行動はしません‥一応。
なので現在のターゲット?はたぶんリネット。
彼女はなんだかんだで許容してくれそう。
なんか‥そのうち百合展開とかあったり…。

まぁ‥その前にそろそろ放送終わりますけど。

後数話って事もあり”す~す~する”とかな事を言ってられる感じじゃなさそうです。
とはいえ、ここにきてまでしっかり”お風呂シーン”あるには笑いましたが…。

多分ある‥と思うけど、早速2期に期待せずにはいられない。
‥って言うか、舞台が夜間じゃなくなりそうなんで、サーニャの登場に不安感が…。
見せ場あるといいなぁ…。


そして同じくそろそろ放送が終わる‥はずの”To LOVEる”。
最近‥よく分からなくなってきた。
最終回近いんですよね‥一応。
なんだかびっくりするほど本編に関係無いお話。
今回のは一体‥なんだったんだろう…。

結局最後までOPの曲に馴染めなかったし、この曲も2クールそのままいくとは思わなかった。
よく考えればジャンプ系アニメのオリジナル展開となると妙にションボリなるってのはある意味伝統なのかも。

とりあえず驚くほど全く盛り上がらないので、後数話でどうなるのやら‥って感じです。


ところで、昨日は早めに予定の進行できたので買ったまま放置してた”ソウルキャリバーⅣ”やってみました。

‥凄い…。

なんか画面が凄いです。
ムービーレベルのがそのまま動いてる感じです。
CPUもそんなに強く無いのでかなりサクサク進みます。
演出がパンパ無いので見てるだけでも楽しい。

‥しかし‥”女の子キャラ”はいるのにカケラほども萌えない。
まぁ‥その点を期待してたわけじゃないんでかまいませんけど、揺れるお胸に全く興味惹かれないとは…。

そんなわけでお気に入りキャラはほとんど人間じゃないキャラ達。
なんだかかっこいいです。
何故か名前を覚えるのがかなり難しいんですが、今のとこラスボスであるアルゴルがお気に入り。
正統派であるジークフリードも良い。
”360限定”でもあるヨーダもかっこいいです。

ワンプレイが短めなので気晴らしにはかなりいいかも。
1日のゲーム時間はそう多く取れないけど、しばらく楽しめそうです。


‥しかし‥口内炎が痛い…。
コミケ辺りからおさまったり治ったりもしてるけど、どうにも完治しない。
ビタミンとか不足してるのかなぁ…。
一応必須なのは摂ってるはずなんですけどね~。

もしかしたらお仕事のストレス‥とかかなぁ…。

とにかく早めに終わらせよう。
なんとなく練習中。

やよいウイッチーズ01b
クリックで全体

アイマスだけど衣装がアレなやよい。
途中まで描いてなんとなくストライクウイッチーズも”芳佳”の衣装着せてみました。

しかし‥昨日辺りから研究してるけど、やよいはどうも難しい…。
オリジナルが”3D”なので、描き易いかと思いきや‥描くポイントが掴めない。
アレンジしなきゃいけないけど、どこをどうするかがいまだに悩み中です。

最近描いた中で”サーニャ”は結構描きやすいけど、”やよい”はどうにも描いてて悩む事が多いです。
ちびっ子ツインなので、見た目的にはストライクなんですけど、描くとなるといまいち相性悪いのかも…。

そのうち自分なりの描き方がつかめるかもしれないんで、今は練習中です…。


ところで、昨日もひたすら色塗り中。
フォトショ調整は後回しなんで、今はコミスタ彩色。

感覚的にモノクロ原稿と同じように作業できるので気楽なんですが、根本的に大きく違うのはやたらめったらレイヤー枚数が増える事。
1枚に出るキャラ数が増えると‥ホントに‥凄いです。
3桁に届く勢い‥っていうか、軽く超えてます。
そのレイヤーの階層をある程度把握しながら‥ってのがかなり面倒。

とはいえ、描く速度はかなり早くなってるので、その点は良くなってるかも。
1枚のペン入れ&彩色を1日で出来てるんで、とりあえずは何とかなってます。
出来れば全工程を1日で‥ってしたいけど‥コレはまだ難しそう。


そういえば、気になってた”ストライクウイッチーズ”のゴンゾスタイルの特典が決まってました。
コレでようやく選ぶ事ができる。
‥どこで買おうか…。
今のとこ予約はしてないけど、当日付近アキバ行けばなんとなかるかなぁ…。
”かのこん”は甘く見てたら発売すぐに一時無くなったんで、今回はどうしたものか…。
いっその事近所のアニメイトで予約してしまった方が良いかも。


あと、アニメ新番組
チェックしてたら気になった”ケメコデラックス!”の単行本を買ってきました。
最近は事前チェックをほとんどして無いので、今回はちょっとは調べてみようかと思ってます。

この作品はフィギュアのインパクトが強かったんで覚えてはいたんですが、詳細は分かりませんでした。


ああ‥なんだか‥眠い。
ここ最近の暑さのせいかなぁ…。
また仮眠しないとダメっぽいです。

そして‥今日も色塗り…。

カート購入

予定って変化しますね~。
去年はほぼ計画通り進んでたんですけど、今年は結構変わる事が多めです。
とりあえず変わった事もありますけど、今描かないといけないって事は変化ないんでがんばって描きます。


‥で、昨日は打ち合わせ後にアキバ散策。
今回はわりと買う気で行ったら60cmドールが無くなっててがっくり。
限定のだったからもう出ないだろうなぁ…。
値段が結構‥だったんで、勢いで買うわけにいかなかったんですけど、早くゲットしておけばよかったかも。
まぁ‥縁がなかったんでしょうね‥きっと。

で、雑誌は色々ゲット。
早くも先月末発売の特典付きが無くなってて驚いたりもしたんですけど、他でゲットできたから問題無し。
ゲーマーズである‥と聞いていた”音泉特設コーナー”では、買い逃して”しまった”‥と残念に思ってた”ソルティレディオ”のCD,1と2があったんで、どき魔女2DJCDと一緒にゲット。
ソルティのラジオはある意味伝説。
ネットで聞いたのは途中からだったんですけど色々凄かった…。
とにかく買えてひと安心。

それとは逆にアイマスの”KOTORIMIX”が無くて”あれ?”‥な感じ。
発売から間が無いわりにはかなり早い無くなり方…。
”このたま4”と一緒に買うつもりだったけど、今のとこネットでも品切れみたい。
中古でそのうち出るのを待つしかないかなぁ…。


他には前回調べてたカートを今回は買ってきました。

カート601

とりあえず見た目的に1番他と違うんで、試しにこれに…。

カート602

この車輪部分、常に接地が”4輪”になるのでかなり安定感があります。
実際昨日の帰りに使ってきましたが、かなりいい感じでした。
多少の段差でもがたつかないとこは良いです。


ゲームも”ソウルキャリバーⅣ”を買ってきましたが、封を開けて‥そのまま。
今のとこお仕事あるんで遊んでる暇無し。

この仕事が終わったら‥オレ‥ソウルキャリバーⅣやるんだ…

な気分。
‥言葉の雰囲気がなんだか”死亡フラグ”‥かも。


あと、デジカメ画像チェックしてたらコレが出てきました。

マクロスFT01

正式名称は分かりませんけど、”マクロストラック”。
例の曲が流れてました。
出没はアキバ。
なお、これ以上引いて撮ろうとすると歩行者が入ってしまうのでアップ目です。
しばらくしたら移動してたので、見れたのはラッキーだったのかも。

さて‥今日も色塗りを…。
某所で紹介されてた”水平線まで何マイル?”のミニゲームやってみた。
‥思わず熱中してしまった…。
ちょっとした気分転換だけど、思ったよりやってしまいました。
まぁ‥ノルマ的なものはちゃんと終わらせたんで、一応は良いはず。
ちなみにがんばったけど”Sランク”でした。
その上の”SSランク”‥凄い…。
もうちょっとだけど、そのもうちょっとがキツイ。


‥で、お仕事の方は山盛りな現状をあまり考えないようにしながら進行中。
カラー原稿もそこそこ進み、そろそろコンテ描かないとね~‥って事でそちらも…。

なんだかんだでやはり”すきいみ”が描けず…。
今の時間状況では‥アレは‥キツイ…。

そんなわけで、自分的王道的なものになりました。
やっぱりツインさんは描いてて楽しい。
なお、今回はツインに”スク水”も追加されてます。

‥しかし‥なんだかんだで実はあまり描いてなかった”スク水。
商業で、さらにマンガとなるといつぶりだろう…。

‥スク水‥学生時代はぶっちゃけ”萌え”とか何にも感じなかったけど、よもや”お仕事”でこんなに必須知識になるとは思わなかった…。

色々調べる為にアキバの某コスプレ的店行って、リアルスク水触れながら構造を観察‥とかやったなぁ~。
なんだかかなりの勢いで不審者でしたが、本当に調べる目的です。(ここ重要)
買ってもよかったけど、何故かそれは心の天使が止めました。

水抜きまじまじと見て、ああ‥こうなってるのかぁ~‥とかやってたなぁ~。
今見ると構造的に面白いんですよね~。
リアル”本物”見てた時は水抜き部分がどうにもかっこ悪く思えましたが、機能とかを考えれば好きになってたかも。

あ‥いや‥あの時代に”好きになってたら”色々問題あるか…。
なお、好きなのは”空想世界限定”ですんで。
全てにおいてですけど、個人的に現実のとは別物と考えてます。

それにしても‥何故かたまにスク水の描き方をお褒め頂くんですよね…。(ホントにたまにですが)
”大好きですか?”‥と言われると若干返答に困るんですが、心の奥底ではフェチ的なものでもあるのかなぁ…。

今回はそのスク水‥大活躍?です。
あんな事やこんな事や‥って感じです。


‥で、今日は打ち合わせの為に外出。
別に出かける事自体は好きなんですけど、ここ最近回数が多い気がする…。
でもメインの用事があるからアキバ散策はほとんど出来てなかったりします。
今回は少しは余裕‥あるかなぁ…。

カートは買ってきたいし、PCも買う前提で見てきたい。
60cmドールも気持ち的にはほしい。
携帯型のラジオもそういえば壊れてた。
ショップ特典目当てでG’sMAGAZINEも買わないと。

‥でも早めに帰って原稿も描かないと…。

ゆっくり散策できるのって‥いつになるんだろう。


とにかくお仕事‥がんばろう。
現在色塗り中。
塗って塗って塗りまくり。

‥カラー面倒…。

まぁ‥前回の同人での練習のおかげでとにかく速度が上がってるのでその点は助かります。
色々やってみたけど、結論的に時間かければいいってわけじゃない‥って事がはっきりとしました。
‥分かってはいたけど、納得できるまでには時間かかった…。

”なんだかなぁ~”‥な気分になるのですが、軽く描いても時間かけても第三者にはそう大差なかったりする事も少なくないです。
そりゃ‥上手い人は時間かければすごいのになるんでしょうけど、自分はそれほどの彩色能力無いんで、可能な範囲で‥ってのが現実的みたいです。

あと、商業の場合特に”描いた物がそのまま出るわけじゃない”‥ってとこが難しいです。
印刷サイズだったり、レイアウトだったりは自分が選ぶわけじゃないので、思ったより‥みたいな事も多いです。
能力高ければここまで先読みして、なおかつ印刷で出にくい色とかも計算‥とかやってるんでしょうね~。

‥自分‥無理です。

出来なきゃそれはそれでできる事すればいいんですよね、きっと。
そんなこんなで色付け中。

そういえばそろそろ次回のマンガがかなりピンチ。
コンテも描かないと…。
時間がもう‥ど~にもならないんでやはり予定変更。
すきいみは来月に…。

ああ‥あいつ描くのって‥久々。


ところで、今日ってよく考えれば9月ですね~。
9月‥って事は当然だけど8月終わったんですよね…。

なんだか‥早い。

まだ暑さは残ってるけど、これから冬に向かうんでしょう。
そして一年が終わる。
時が進むのって‥早い…。

これから秋になって冬になって‥そして冬コミもやってくる。
同人誌‥作れるかなぁ…。
今のとこ仮予定組んだけど、最低限バージョンも保険で考えておいた方がいいかも。

夏コミの本はなんだか”名刺代わり”でかなり活用できたんで、そういった意味でも作っておきたい。
色々配ったら既刊在庫もほとんど無くなってきたんでやはり新刊をどうにかしないと。


そして気になるアニメ”コードギアスR2”のHPのキャラ相関図が変わってて‥う~ん‥な感じ。
放映に合わせて変化してるんですが、また大きく変わってました。

ブリタニア‥2つに分かれてる…。
黒の騎士団‥今は敵?
っていうか‥皇帝‥本当に”死亡”なんだろうか…。

‥しかし‥最後になってルルーシュとスザクが一緒の場所にいる事になるとは…。

もはや倒すべき相手が誰なのか分からなくなってるけど‥物語の終わりって‥なんなんだろう。


では、明日外出までにコンテ描かないと。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。