プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コードギアスR2‥やはり色々難しい展開になってきたか…。
とりあえず敵と味方が本気で分からなくなってきた。
なんだかんだでルルーシュがラスボス?
スザクが理解者となった‥って事だろうか…。

"本当の目的"‥なんなんだろう…。


ところで、昨日描いたSDサーニャ、なんとなく色々いじってたら”遊んで”みたくなってきました。
ブログトップ絵もそろそろ変えたいし…。
そんなわけで急遽そちらに使用。
テキスト(フキダシとか)は多分何回か変えます。

今回のはかなり簡易版ですけど、よく考えれば冬コミまで時間無いので、同人誌原稿を描いていかないと。
限られた時間‥有意義に使わないとあっという間に冬が来てしまいますし。

いまいち時間感覚が分からないけど、夏コミで考えれば今は5月‥って事。(残り約3ヶ月計算で)
夏コミのは6月に作った事を考えると時間‥思った以上に無いかも。
とりあえずなんとか最低限本は作ろう。

なお、一応壁紙サイズも作ってます。(1280×1024)
サードバーに置いてますのでもしよろしかったら…。
こっちも簡易版なんでワイドは自分用のしか作ってません。
基本バックの色は前回暗めにしたら見やすかったんで今回も…。
夜間飛行メインのサーニャ‥と考えてもこんなイメージかと。


それにしても‥結局キャラホビ‥行けなかった…。
いまいち調子は悪いし、お仕事の進行もいまいち。
‥なんだか‥切ない。
夏イベントの締めとして行きたかったなぁ~。


‥で、お仕事は現在もがんばって進行中。
来月のRiN原稿もあるからなるべく早く進めたいけど、どうにも体が重い。
なんとか上向きになってはきたけど、”好調”には遠い…。

そんな感じですけど、どうにか下描きは終わり。
後はなんとかなるかも。
‥色塗り‥どの位時間かかるやら…。

なお、なんだかんだありましたが、今回のトップ絵みたいな塗りが自分には合ってるみたいです。
時間、使用ソフト、全てを考えればこれが現実的。
なんといってもコミスタで描ける‥ってのが気楽なとこ。

フォトショップは‥ちゃんと使えてるのかなぁ…。

あ‥そのフォトショップ、現在CS2だけど、アップグレードで”CS3”にしようか悩み中。
ぶっちゃけ、今でも使えてないけど、新型ってとこに惹かれる。


‥しっかし‥また眠い。
かなりちゃんと寝てるのにまだ足りないんだろうか…。
スポンサーサイト
なんとなく‥チビキャラバージョンが描きたくなりました。
現在製作中。

サーニャ04

ストライクウイッチーズのサーニャ。
なお、さすがに簡単には終わらなかったんで、続きは明日に…。

サーニャ04C

今はコミスタで彩色したとこまではいきました。
‥アンテナ‥どうしよう…。
そしてふと思ったけど、ウイッチーズの”ねんどろいど”あったらいいかも。
普通のフィギュアも”キャストオフ”できるもので希望。

なお、今回は”色を塗ればサーニャっぽくなるのか”をチェック。
一応同人で描く予定の1人なんですけど、描けるかどうかを知っておきたい。
下描き段階だと判別しやすい”パーツ”があるわけじゃないんで、どうにもはっきりしない…。

‥で、描いてみたところ、とりあえず髪の毛がこの色なら十分サーニャには見えそうです。
描くとしたらカラー枠なので一安心。

一応これは明日正式アップ予定。
色はフォトショップでちゃんと調整するので今は仮です。


それにしても‥今日から明日までキャラホビですね~。
時間の余裕があって体調良ければ行きたかったんですが、この2つがクリアできず…。
体調‥悪いっていうか‥調子が変。

夏イベント‥ワンフェス行って、コミケ1と3日目行ったから‥いっか…。
今現在もあまりで歩きたくない気分なので‥明日も無理…。

あいかわらず体調維持ができなくて困ります。
そういえばちょっと前の単行本作業時もなんだかダメな体調だったような…。
ここら辺の維持方法‥何か無いものでしょうかねぇ~。


それにしても、さっきは豪雨で驚きでした。
TVでテロップ出た時は特に大きな影響は無かったんですが、これが危険な大雨なのかも。
まさに滝みたいな感じ。

‥しかし‥今日も雷…。

やたら多いですね~‥今年。
気分的にはほとんど毎日なんだかんだで聞こえるような…。
雨降らなくて暑い‥ってなるよりはいいのかもしれないですけど、PC使ってるとどうにも心配感が…。


ああ‥なんだか気分がすっきりしないなぁ~。
しっかり寝たあと、妙に体が重くなったので仮眠‥と思ったら2時間ぐらい寝てるし。
夏の疲れでも出てるんでしょうか…。

でも‥原稿‥進めないと。
コミケではひじょ~に難易度の高かった”このたま4(ToHeart2adドラマCD)を本日ゲット。
なんだか‥スゴイ事になってる。
ささらが‥あんな事を…。
オマケに何故か”うたわれキャラ”出てくるし…。
別作品なのに何故か溶け込んでます。

ハクオロ‥まーりゃん先輩と渡り合ってる…。

エルンガー(エルルゥ怒りモード)が凄い強さ。
それにしても、”このたま”でコラボは予想外でした。
個人的には”adキャラ”が出てほしかったけど、これはこれで満足。

それにしてもささら‥なんだかどんどん”残念な子”になってきてる気がする。


‥で、このCDをゲットしに近所のアニメイトへ…。
秋葉原はさすがにちょっと軽く行く距離ではないけど、近所のならある意味散歩気分。

あまり時間かけるわけにはいかないけど、せっかくなのでゲームセンターにも…。
なんだかいつの間にか使えるようになってた”豪鬼”を試す為にストⅣをプレイ。
気分的には”待ってました”‥って感じだったんですけど、意外に使い勝手が良くない…。
何故か間合いが違う‥というか、なにか違う。

まぁ‥通常使用の”豪鬼”だからパワーダウンしてるんでしょうけど、ちょっと肩透かしかも。
慣れればプレイ感は変わるかもしれませんけどね。

その後、ガンシューティング系もちょっと…。
なんだか車に乗ってサファリパークっぽいとこを進むのが面白かった。
しかし‥虫を銃で落とすのはゲームでも難しい…。


その気分転換はそこそこに帰宅。
‥そうしたらまいった…。

何か”ガソリン切れ”的なものになってしまい、ベットに倒れるように睡眠…。
結構寝たけどいまだに眠い。
ここ最近色々忙しいから緊張が切れたのかも。

‥でも今日のお仕事もちゃんとやらないと…。


そういえば、そろそろ放映自体は終る頃の”ストライクウイッチーズ”。
個人的になんだかんだはあるけど、かなりお気に入りキャラが出来たので細かい事は考えずにDVD購入を検討。
値引き目当てでもいいけどせっかくなら何かあった方が‥と、オフィシャルの方へ…。

そろそろ発売近いけどまだ特典詳細は不明。
コレが決まり次第どうするかを考えてみたいです。
‥しかし‥1本当にクール作品だったとは…。


そんな感じに趣味的な事も色々と…。
当然お仕事はあるので、ちょっとした現実逃避だったりもします。
とはいえ、期間内に終わらせないとシャレにならないので原稿もがんばらないと。


‥それにしても、今も外でなんとなく雷の音が聞こえる…。
かなり遠いけど、今年はやたら多いですね~。
ここまでしょっちゅう‥ってのは記憶ありません。

ゲリラ豪雨‥でしたっけ?‥なんだか‥天気が怖い。

この天気の影響か、昨日はアニメ見てたら久々に”情報表示画面(画面縮小で文字が出るアレ)”に…。
自分のとこでは特に気になるほどは降らなかったんですけど、局所的に大変‥だったんでしょうか?

それにしても、地震や選挙や大きなニュースなら仕方ないけど、”雨”であの画面になるとは思いませんでした。
幸い”ウイッチーズ”では入らなかったんで良かったですが、”フルメタル・パニック”と”狂乱家族日記”で影響が…。
強制情報表示‥必要なのかもしれませんけど、影響なかった人にとっては…。


ああ‥まだ眠い。
疲れもあるけど、今日変に蒸し暑かったせいもあるのかなぁ~。
でも‥お仕事‥がんばろう。

色々と‥

現在お仕事中。
気が付けばこんな時間。

昨日打ち合わせにて単行本の全体が見えてきたんで、新規原稿の把握の為に全てラフ描いてテキスト打ち。
そんなわけで文字関係は一先ず終了。
1回描いたイラストもなんとなく気に入らないので差し替え。
大きめに使えるみたいなのでそれ対応に…。

思ったより描く量が少なかったので時間配分を調整。
なんとか僅かながら心のゆとりを持てそうです。
まぁ‥次回原稿を考えると気が重いのは変わりないんですけが…。

とにかくカラー原稿さえ描ければゴールは見えるのでここからはがんばって進めないと。
夏コミではカラーを多めに描いて速度アップの研究してました。
その成果が早速使えそうです。

こんな感じに単行本作業進行中。


気分転換に冬コミ用の本の構成も…。
あ~だこ~だ悩んで、結局夏コミで作った本でいく事としました。
カラーページの関係でモノクロとの位置の変更はありますけど、申し込み自体は同じ。

悩んだ本の正式ジャンルも”どき魔女2”に…。
ただ、ちょっとした面白要素を入れてみる事としました。

どき魔女は”魔女”を捜し、戦って、ドキドキなチェックをするゲーム。
この魔女チェックを作品こえてやってみようかと…。

魔女‥と考えれば”ストライクウイッチーズ”も魔女。
”魔法少女リリカルなのは”も”ゼロの使い魔”も”マジックアカデミー”もある意味魔女なカテゴリー。

魔女容疑者‥結構多い…。

正確に”魔女”と考えると違うけど、”どき魔女”内では”魔法を使える女の子”だったんで、このルール的にはオッケーなはず。

そんなわけで魔女候補の選定中です。
現在はどき魔女2代表で”ねおん”、他作品から”サーニャ”、”アロエ”、”ルイズ”辺りを考えていたり…。

どっちにしてもそう大したものは作れないので気分は遊んでみようと思います。


ところで、昨日はアキバでカートを見てきました。
‥まさか‥ヨドバシに置いてあったとは…。

自分の場合コミケ用なので最高年2回の使用なのですが、これじゃもったいないので親に貸す前提で選び中。
タイヤが大きい方が良い‥と聞いてたんですけど、回転式の変わった物を発見。
左右に3角に3つのタイヤがあって常時2つ地面に着く感じ。
多分段差とかを乗り越えやすいのかも。

次回行ったらこれを買ってくる予定です。


しかし‥アイマスの新曲‥えらいかわいい。
あまりにかわいさに見入ってしまいました。

ああ‥やよいがかわいい。


ではでは‥お仕事を。

色々進行中

いや~‥まさかの今年二回目の単行本作業。
慣れたか‥と思ったけど‥そんな事無し…。
早速大変。

自分の場合、作業の全体図が見えないとどうにも不安になります。
単行本‥今のとこ脳内で構成しきれてない…。
今はひたすら描くしかないんですけど、なんとも不安定な感じ。

なお、これ用に色々ラフを発掘。
せっかくなら単行本のおまけ的に載せてみようと思います。
掲載前のキャラ表‥捜すのに手間取った…。

ルマの使う”魔法陣”も元データをチェック。
アレ‥実はある言葉を”普通に”打ってるんです。
それを普通読めない文字に変換。
せっかくなので”変換前”もセットで載せてみようか…。

表紙用、ピンナップ用のラフも完成。
ある意味お約束?の”ある部分用”の差分も描いてます。
1回描いた作者カットもなんとなく変更。
その他も調整。

‥ああ‥今‥全体の何%なんだろう…。

とにかくこんな感じに進んでます。
今は気を抜けない。
‥っていうかしばらく気を抜けない。
これから年末に向かうから、今年後半も気を抜けない。

気が‥遠くなりそう…。

なんとか年末辺りまでがんばればその辺りでは時間の余裕が出来そうです。
結果的に冬コミ時期は楽に参加できるかも。(当選していれば)
まぁ‥本が出来れてれば‥ですが。

‥風邪ひく暇‥無いなぁ…。


こんな感じなので深くは考えないようにしてます。
なんとかなります。

カードキャプターさくらの作中でも言ってました‥

なんとかなるよ‥絶対大丈夫だよ!

‥そう‥きっと大丈夫。
そうでなくては困るし。


それにしても‥同人‥ホント‥どうなるんだろう…。
どうにもならない時の方法も考えてはあるんで、最低限出せるとは思うけど‥状況的に夏コミとえらい違い。
なんだか‥肩身狭いまま向かう事となりそう…。
”最低限”描ければいいなぁ~。


なお、今日はこの流れで打ち合わせ。
時間的にきついけどアキバ散策‥ちょっとはやってこよう。
他の用事で飲み会もあるから外出中は息抜きを…。


あ~‥なんだか夢に見そう。(悪夢)
時間に追われる感じのを。
マンガ原稿は終わったものの、次の単行本作業。
なんだか‥先が見えない。
そういえばRiNの‥どうしよう…。
いまだになぁ~んにもやってなかったです。

‥困った。
ぶっちゃけ余裕が無い。
一応なんだかんだで長くなった”アレ”の最終回なのですよね…。
このままだとほとんど調整する事無く描かないといけない事となりそう。
‥これは‥まずいかも…。

こうなったら1回先送りして、気楽に描ける物を先に‥とかにしてみようかなぁ…。
設定作る時間もないからいっその事今まで描いたキャラででも‥とか。

単行本出したら描かないつもりだったけど、いっその事RiN最初のメインツインだった”可奈美”でも描くか…。
アレならいつでもすぐ描けそうだし。
気分的にも気楽かも。

とにかく今のやるべき事をがんばろう。


ところで、一応手続きは終わった冬コミサークル申し込み。
カットイラスト‥あくまでも仮だったんで、どうしたものか…。
あのままでもいけそうでもあるけど、一応はちゃんと描くか‥

コミケ7504]

そんなわけでどき魔女2、ねおんのサークルカットであります。
なお、同人誌はどうなるかいまだにさっぱり分かりません。
正直お手上げ。
ちゃんとやろうとしたらほぼ不可能なので、時間無い時用の対応を…。

前回、この事を想定してオマケ本では鉛筆線での印刷チェックをしています。
わりと思い通りなってたので、アレを使うか…。

しっかりペン入れ&トーン‥だと時間が無理だけど、鉛筆線なら可能。
そんな感じでもはや手段を選んでいられない状態であります。

もうちょっと時間あれば予定してたオリジナルメインでいきたかったけど、その時間も無し。
設定説明するページを描く時間が…。
こうなると基本設定がある方が楽。

現在その同人でのメインキャラを選び中。
”ねおん”は候補だけど‥どうなんだろう…。
”サーニャ”も有力ではあるものの、なにぶん先なのが気になる。
いっその事、アイマスの”やよい”にするか…。
書店委託しないからToHeart2ADの”奈々子”でもいいかも。
描けたとしてもラクガキの延長のマンガ(成年向き)なんでパッと見分かりやすい方がいい。

そんなこんなでこれも悩み中。


そういえば先月は新曲出なかったんでしばらく封印してたアイマスL4Uを久々に起動。
新曲‥っていうか‥新衣装‥髪形変わってる。(一部キャラ)
千早のポニーはかなりいいなぁ。
そしてやよいはやはりかわいい。
PSP‥どうしたものか…。


色々考え中なものはあるけど、ますは今日の原稿。
明日出かけるからそこまでがんばって進めないと…。
に‥にゅ‥にゅぅぅ‥

んにゃぁぁ!!
眠いですにゃぁぁぁ~!!!!


お仕事する気が起きないです。
眠いけど‥今日は早寝したい。
だから今は寝ない方が良い。
‥辛い…。

とにかくお仕事は一先ず昨日で一区切り。
そしてここから新たなスタート。
まだまだ戦いは終わらない…。


そんな感じで猛烈に眠く集中力無いんでラクガキ。

サーニャ03
クリックで‥

昨日に続いてストライクウイッチーズのサーニャ。
前のは普通バージョン。
こっちはちょっとエッチなバージョン。
一応この二択でどちらかをちゃんと描きたい‥とは思ってます。
あとは時間次第。

なお、わりと夢見心地で描いてたんで結構いいかげん。
‥眠気が…。
そしてやっぱ‥ブログトップ絵はどうよ‥って気付いたんで途中からそこそこモード。

ちなみに”パンツ”じゃなくて”ズボン”です!

だから安心!!………多分。
あ‥でも‥サーニャの”コレ”はズボンじゃないのかなぁ…。
なんだか区別が分からない。

あと、試しに鉛筆&グレー仕上げやってみたりしてます。
おかげで眠気のピークはだいぶすぎた感じ。
ここからお仕事原稿‥なんとか描かなければ。

‥しかし‥やはり長いページはしんどかった。
この眠気‥その疲れもあるんだろうなぁ…。
ワンフェス行って、コミケ1日目と3日目行ったりもしたわりには何とか予定内に終わって一安心。
余裕は無いけど、とりあえずまだ何とかなる範囲。


ところで、ふとコミケ用に荷物持っていく”カート”を買おうかなぁ~‥とネット検索。
色々見てふと気付く。

あ‥金額よりどっちかと言うと使い勝手の方が重要かも…。
やはりこれは見て買わないとダメかも。

それにスペースのPOP用に卓上イーゼルも検索。
‥これも実際見て買った方が良さそう。
どうせ買ったらしばらく使うから厳選してみよう。

しかし‥イーゼルはともかく、カートってどこで売ってるんだろう。
近くのホームセンターとかで売ってるかなぁ…。


それに気が付けばリーフHPでコミケグッズの受付(受注生産)してました。
なんだか買った人も買えなかった人も大変だったようで…。
自分は1日目行った時に整理券ぽいのが終わり‥との事だったんですぐあきらめたんですが、通販なら‥って事で早速注文。
届くのは先だけどとりあえず楽しみ。

それにしてもCUFFSの事前通販したはずだけど‥いつ届くんだろう…。
HPで発送開始とかいてあるし、注文確定のメールも前に来た。
‥はて?

まぁ‥今更驚きませんけどね~‥ここは色々な事があっても。
そんなわけである意味ダメもとで待ってます。


‥うぅぅ‥だいぶ覚めたものの‥やはり眠い。
今日はダメかも。
出来るだけがんばって、あとは明日‥とした方が良いかもです。
なんですかねぇ~‥涼しいせいなのか、昨日の外出の疲れか‥とにかく眠いです。
ちゃんとしっかり寝たけどダメっぽいのでブログ書いたら仮眠予定。

昨日の外出は予定時間ギリギリに行ったんで結局アキバ散策はかなり少なめ。
とはいえ、多分近いうちに2回は行く事となりそうなので他の用事はそちらで…。

保留してたパソゲー”春色桜瀬”を購入。
買ってきたのは今回これだけ。
音泉内の”ほめらじ”で妙に自作曲が頭に残るこの作品。
HPのも凄い。
2バージョンの”どどんがどんどん♪は~るいろおうせ♪”ってのはかなりの破壊力。
思いっきり”BGM”には適さないこの曲‥というか‥歌。
やっと本編?のゲームゲットです。
早速インストールしました。

‥あとは時間があれば…。


ところで、そろそろブログ用のちゃんとしたイラストも描きたい頃。
現在のはもともとプロフィール用なのであまり長い事は使いたくないのですよね‥個人的に。
あと、コミケ告知前提でバランス配置したので、これが無くなると空きスペースが気になる。

‥ってわけで、ブログトップ絵、ついでに壁紙(ワイド)前提で構図決め。
横長‥と考えたら多分これか‥

サーニャ02b
クリックで全体

ストライクウイッチーズのサーニャ。
ラフ2作目です。
今回はちゃんと描く前提でわりとしっかり描いてあります。
ストライカー・ユニットも1回素体?(裸)バージョンをしっかり描いてから装備させてたり…。

アンテナ?は平面に定規ツール使って作成。
それを複製&自由変形。
デジタルならではの方法も使用。

なお、武器は手持ちの資料(ニュ-タイプ)に載ってないのと、構図的に持つと隠れるんで描いていません。
夜間飛行にするかどうかも未定なんでアンテナも使うかどうか未定。

あと、これをちゃんと描くかどうかも未定。
一応”えっちい系”も考えてはいたり…。
でもブログ使用を考えればこっちの方が良いのかなぁ…。
まぁ‥あとはお仕事しながら考えよう。

とにかくサーニャ‥かわいい。


それにしても”コードギアスR2”‥スゴイ事になってる。
色々”あれ?”って感じ。
孤立無援だったルルーシュに強力な味方?
ある意味予想通りの”もはやそれどころじゃない状況”。
ますます先が読めなくなってきた。
早速来週‥どうなる事やら…。


そして”乃木坂春香の秘密”はまさに”絵に描いたような頭固い親”。
でも‥よく考えれば程度こそ違うものの、なんとなく自分が実家にいた頃の感じに近い気がする。

どっちかと言うと最初は”父親側”だった裕人。
これで理解者‥となるのだろうか…。


では‥1回仮眠して原稿進めないと。
多分今回の原稿最終日なのでがんばって描いていきたいです。

‥寝たら眠気‥取れるかなぁ…。
あ~‥いやぁ~‥疲れました~。
なんだかんだでコミケ前日、そして翌日原稿描いてるんですよね~。
1日フルで休んだのってコミケ当日だけなんですよね~。
なのにさっぱり楽にならない。

予定はほぼ計画通り進行。
要するに最初からどうやっても”余裕"は出来ない‥って計算でした。
遅れなくてとにかくホッとしてますけど、がんばっても報われない空しさのような感じ。
これが終わったとしてもまだいっぱいあるしなぁ~。
‥次のRiN、”すきいみ”なんですよねぇ~。

気楽なの描きたいなぁ…。

とはいえ、この状態で先延ばしもどうかと思うし、ただでさえ1ヶ月開いてるし。
‥仕方ないか…。


‥と、順調に疲れてきてるんですけど、今日は予定があって外出。
なのでちょっとは休息できる感じ。
そろそろ保留してたパソゲーも買っていいかも。
ソウルキャリバーは‥まだやめた方がいいだろうけど。

そんなわけでそろそろ出かける時間。

なお、ここまででちゃんとお仕事もしてたりします。
あとは帰ってどの位描けるかどうか…。


ところで、昨日原稿データチャックしてたら未使用ラフがある事を思い出しました。
それがコレ‥

ネコミミ04b
クリックでそこそこ全体

なんとなく描いてるネコミミさん。
そしてなんとなく大きめお胸を描きたかったので”ポヨンポヨン”に。
確か、これ描く前に”乃木坂春香の秘密”見て、プニプニも良いなぁ~‥とか思いながら描いた記憶が…。

本当なら簡単彩色の練習に使おうと思ってたけど、この後コミケ用ペーパーとか作って時間無くなって…。
今後も時間は無さそうなんで今日使ってみました。
大人しくてメガネさんで脱いだら凄い‥ってのもかわいいかも。

ちなみに、本当の全体だと全身入ってたりします。
膝立ちしてるんで、縦幅はそんなに大きくは無いんですけど、アップする場合のバランス的にこうしてみました。


ところで、昨日は”マクロスF”がいきなり大変な事になっててびっくり。
お祭りムード一転、一気に全滅展開ですか…。
まだちょっと先があるだろうに‥あのキャラがってのは意外。
既に色々お手上げな状態だけど、”勝利”ってのはあるんでしょうか…。
この作品も最終回が読めないですね~。


では‥お出かけを…。
帰りは何時かなぁ~。
とにかくせっかく出かけるんだから良い息抜きになるようにしてこよう。
なんだか昨日の大嵐後にかなり気温が下がって過ごしやすいです。
でも‥おかげで眠い…。
そうは言っても、お仕事もしなきゃいけないのでなんとかがんばり中。
なお、どうしても寝ないといけないか、寝なくても大丈夫かの眠気の判断‥結構むずかしいです
とりあえず普通にちゃんと寝てるんで、必要以上に寝るとかえって頭が働かなくなる可能性があるんで、今は寝ないで様子見てます。

そんなこんなですが、原稿自体は予定通り進行。
急げば明日に終わりますけど、明日は予定があって外出予定。
多分日曜の早い時間には何とかなりそう。

終わったとしてもすぐ単行本関係のが山盛り。
まさに先が見えない状態です。
出来ることなら現状+10日位の余裕がほしいです。
まぁ‥あったとしても他の用事が入りそうですけど…。


こんな感じに忙しいのですが、ネット関係でちょこっと。
”らき☆すた”OVA,どこで買うか悩んでたんですけど、他の方の日記見て決定。
京アニショップを忘れてた…。

”アイスペース”もコミケにてちゃんとフェーズ1申し込みカードをゲットしてるんで手続き。

あとは悩み中のをどうするか…。
"ポケモンプラチナ”はコンビニ予約のタイミングを逸してしまったのでどうしたものかと…。
どうしても‥ってわけじゃないけど、フィギュア付き、せっかくなら欲しかった。

”マジックアカデミーDS”と”オトメディウス”はどうしよう。
アキバに行くようなら当日辺り行けばいいんですけど、先の予定は分からず。
ここら辺もそろそろ決めないといけないなぁ…。


ところで、実家の方からちょっと”オイオイ”な事が…。
立場的には幼なじみ‥になるのかなぁ…。
その人が急に”フィギュア作りたい”とか言い出してるとか。(仕事として)
つまりは原型師。
‥なにを血迷ってるのか…。
今はいわゆる一般人生活をして、なおかつ家庭も持ってるけど、どこをどうして"フィギュア”に行き着いたのか‥って感じです。

もし本気でがんばっていくなら協力してもかまわないけど、どう考えてもそうは思えないんですよね~。
そもそも今までフィギュアをちゃんと作った事無いだろうに…。
しかも”ガレージキット作る”よりはるかにレベルの高い”フィギュア作り”とか言い出すのは‥かなりどうかなぁ~‥な気分。
ぶっちゃけ不快。
大方‥”フィギュアこんな高額に‥”とかのTVとか見たんでしょうけど、それ見て何故自分が出来るとか思ったんでしょうね~。
あの世界‥猛烈に厳しいと思いますよ。

たとえ今人気で凄い稼いでる‥としても、そこに至るまでの道は半端なかったはず。
その地味な努力を考えずに”自分もなれる”と思うのがかなり嫌な感じでした。
その職業をしたいと思ってもその程度の認識では早くも先が見えるというか…。

まぁ‥戯言だとは思いますし、本気でやる気はないと思うんですけど、なんとも意外な話題で驚きました。
それにしても‥一般社会の仕事がイヤだから楽しそうな方に‥ってのは絶対無理だと思います。
多分‥楽なのは会社勤めだと思いますし。
別にサラリーマン軽視‥とかじゃなくて、根本的理由。
個人業は想像以上に色々やらないといけないんです。
”働く以外”も重要。
がんばって、その努力を褒められたい‥って人にはまず無理。
この辺りが理解できない人は立ち入らない方が賢明かと…。

‥気持ちが分からないでもないんですけどね‥それなりには。


さぁ~てと、明日出かけるまでにどこまで描けるやら…。
とりあえず今日が勝負。

また大嵐‥

何ですかねぇ~…。
よく言われますけど、やはり日本の天気って昔と変わってるんでしょうか。
また"大雨&雷雨”。
PC使ってる身としてはかなりおっかなびっくり。
本来は電源切った方がいいんでしょうけど、ここまで頻繁だとなかなかそうもいかず…。
ここのとこ急激な大嵐が1日2~3回あったりする事も珍しくなかったりしますし。

外付けHDに落雷対策の延長コードとか使ってるんで、一応の対策はしています。
でもどうやってもダメな時はダメなんでしょうね…。
保存用の外付けHDとか買った方がいいんでしょうか。
使うときだけ電源入れる‥とかの独立型で。


そんな中、お仕事中。
体調自体は結構良い感じ。
コミケ疲れもほぼ抜けて普通に生活しています。
でも‥単純に原稿疲れが…。

順調に進んでいるとはいえ余裕の無さはあいかわらず。
少しでも前に進ませないと。


そういえばコミケ後にブログで書くつもりだったものの、忙しすぎて忘れてました。
なので‥

ラブユメみっくす単行本出ます!

コミケ来た人にはペーパー渡したんですが、その内容がコレでした。
別にブログネタにしていい許可は頂いてたんですけど、せっかくなんでコミケの方で先行発表‥的な事をしてみました。
現在、それもあって色々大変。
ひたすら原稿。
ぶっちゃけ、8月に入ってからそれ前提で進んでたりします。
コミケの準備を早めに終わらせたのはこの為です。

正直開始の段階で単行本化‥みたいな先をしっかり考えてたわけじゃないんですけど、なんとか1つの形となりそうです。
ちょうどアナログからデジタルへの移行がはっきり出てるのがこの作品。
1回目がアナログ、2回目がフルデジタル(コミスタ)2回目だったりします。
デジタルマンガもかなり研究&調整をして今の形になってますが、この過程が見えてしまうのでどうにも恥ずかしい感じも…。

そんなこんなな単行本、10月20日発売予定となってます。


ところで、昨日今まで名前は知ってるけど、知ってるだけだった噂の”東方”をやってみました。
コミケの時に頂いたのでこれを機会に…。
最近ようやくちょっと息抜きが出来そうになってきたんで試しにプレイ。

なるほど‥これが”東方”ですかぁ…。
確かに同人ゲーム‥とは思えない出来。
まぁ‥最近は同人ゲームも凄いので同人かどうかは大した問題でない気もしますが…。

‥しかし‥確かに”弾幕ゲーム”。
まさに針の穴を通すような緊張感。
難易度を”普通”でやったらもう大変。

イージーにして再挑戦したらだいぶ楽になりましたが、簡単ではないですね~。
とりあえず初プレイではかなり難しい感じです。

とはいえ、確かに覚えればなんとかなりそうでもあったりします。
複数プレイして慣れないとどうにもならない感じですが…。
設定やキャラに目がいく余裕が全く無いんでもう少しはプレイレベルを上げたいです。
”ビックウェーブ”となってる事になんとか共感できるまでにはなりたいなぁ~。


はぁ‥なんか疲れてきたけどまだ今日分の原稿‥終わらない。
あと少しだけど、その少しが長いです…。
コミケ気分も抜けて、色々現実に引き戻されてる今日この頃…。
どうにも疲れやすくて、通常睡眠以外に仮眠しないと持たない状態ですけど、なんとかお仕事もしています。
先々の予定を考えるとかなり頭痛いですけど、それはそれ。
今出来る事をやっていかないと。

なんだかんだでコミケ翌日にすぐ原稿かけたのが大きい。
今は少しでも先に進ませたいので。
そういった意味では体調管理は成功したかも。
蓄積疲れもそろそろ抜けそうなんで、お仕事後半‥なんとかしたいところ。


‥で、なにをどう考えてもまともに作れない冬コミの同人誌。
これもどうしたものか…。
とにかく”ラクガキ”でお茶を濁すしかないので、ブログの方で色々描いておきたい。
”新規”じゃないけど、載せる場合はちゃんと手直しするんで‥まぁ‥いっか…。
‥そう思うしかない。

どき魔女2は描くけど、他のも”候補”として描いておきたい。
他ので思い浮かぶのは”ストライクウイッチーズ”もあったりするけど‥アレって1クールなんですよね~。
冬だとどうなんだろう。

そんなこんな考えてたら思い出しました。
あ‥描いてなかった。

なのは01b
クリックで全体

魔法少女リリカルなのはの”なのは”。
いつか描こうと思っていまだに描いてませんでした。
”ちゃんと描く”かどうか分かりませんけど、一応テスト。
描きにくいか描きやすいかは実際試さないと分からないので…。

その結果、絵的にはかなり描きやすい。
アレンジもしやすい。
‥でも難易度高し…。

とにかくバリアジャケットのパーツバランスがかなり難しい。
コレ‥マンガ描くとしたら‥地獄だなぁ…。

なお、二次創作は気分次第です。
個人的メインはあくまでもオリジナル。
なんだかんだでやっぱりネコミミやメイドさん描くかもしれません…。
とにかく今は”分からない”‥って感じです。


ところで、コミケ当日放送で見れなかった”乃木坂春香の秘密”、ようやく見れました。
今週の‥なんともタイムリー。
でも、できれば一週早く見たかったかも。
リアルタイムで見てたらほぼ”寝れない”ので。

とにかくやたらリアルな”コミケ”。
コミケ的イベント‥という扱いはありましたが、ここまでそのままなのはかなり珍しい…。

そして、春香‥目指すサークルは”ねこばす亭”ですか…。
ああ‥どこから突っ込んでいいやら。

見てて思ったのは、初参加には経験者の”案内”があった方がいい‥って事。
あまりに危なっかしい。

でも‥まぁ‥こういった”経験的ツッコミ”してしまうのもこの作品らしいとこなのかも。


それにしても、今日は地震あるし、今は外が凄い大雨。
雷も最近多いし、こんなに天候の変化激しかったでしたっけ?‥夏って。

なんだか‥大丈夫?‥地球‥って感じ。


さて、お仕事を再開しないと。
コミケも終わったので色々通常モードに戻さないと…。
そんなわけで色々調整中。
先の予定の事も考えないと…。
そんな事なので‥

ねおん01b

どき魔女2の”ねおん”。
いわゆるメインヒロインではないのですが、個人的お気に入り。
声もかわいい。
戦闘時に言う”効っかないからぁ~”とか”いっえぇ~い♪”ってのがかなり好きだったりします。

ちなみにどき魔女2はコミケ最終日にクリアできました。
後半の展開‥ラスボス‥その後…。
終盤はは思いのほかシリアス。
あと、やはり‥なのですけど、主人公”アクジ”はやる事があって”2”の世界にいます。
あるさくら大戦で意味巴里歌劇団に行った大神‥みたいな感じ。
”1”のキャラ達は好きですけど‥なんとも複雑な気持ち。

なお、クリアは”ころん”。
‥この子は色々あった…。
まだクリアしてない人も多いだろうから詳細は言いませんが、7話以降は急展開‥って感じです。

それにしても、ラスボスもかなり強いけど操作性が上がった為にストレスはあまりなし。
ちゃんと戦いさえすれば勝てます。

‥と、クリアはしたものの、”ねおん”のエンディングは見たい。
隠し要素もオープンしたいからまだ自分的には続きそう。
今月後半にコンプリートガイドが出るからそれ見ながらやってみようと考え中です。


‥で、これが次回コミケのメインジャンル。
サークルカットの下描きとなります。
ネットでの手続きは一通り終わりました。
郵送と違って画像データとかの変更はギリギリまで出来るんで助かります。

‥しかし‥メインジャンル‥とはいえ、時間の関係で既にちゃんとした本が出来ない事は確定。
決めたけど描けない‥なんとも空しい気持ち。
今回みたいな”1冊リトバス”みたいなのにはなりませんが、何かは描きます。

多分‥ブログのラフをカラー化‥ってのがメインでしょうね~。
冬コミ‥どうなるんでしょう…。


そういえばどうなるのかといえば、コードギアス、コミケ当日は見れなかったんで翌日起き抜けに見たら‥うわぁ‥な感じ。
もうそろそろ終る頃だからでしょうけど、もはや楽しい日々が夢のような状況ですね。
最後‥どうなるんだろう…。


では、今日はそろそろお仕事本格的に進めないと。
余裕は既にありませんし。
ああ‥過ぎ去れば夢のような夏コミ。
天国のような地獄のような…。

そして今日、やはり腰にきてました。
かがむと痛いです。
落ちたもの拾おうとすると「あうっ!」‥って感じになります。
若干”もしかしてぎっくり腰系?”と思ったんですけど、単純に疲れみたいです。
病院に行って治療もしてきましたが、特に”再発”みたいな事はなし。
とはいえ、しばらく休養しないと…。

でも、体調自体はわりと良い状態。
前回の"崩壊寸前”な事はありません。
去年‥というか、今年頭はひどかった。
周りに”大丈夫”と真剣に心配される有様。

その反省を生かし、今回はかなり調整&余裕を持ったんですけど、なんとか上手く行ったみたいです。
次回はもっとゆとりを持ちたい‥けど‥どうだろう…。


ところで、昨日、自分のスペースに足を運んでもらっらた方、ありがとうございます&お疲れさまです。
今日は昨日の戦利品?の確認。
その中で差し入れも改めて見ると驚き。
前回もいただけたんですけど、まぁ‥初回だし、きっと応援してくれたのでしょう‥と解釈。
なので次回は‥って感じだっのですが、それを上回る量いただけるとは…。

賞味期限的にさすがに全てを1人で‥ってのは無理なので実家におすそ分けを…。
母も非常に喜んでいました。
これから”全種類”いただきます。

あの場に持ってきていただけるとは‥なんともありがたいです。
はっきりとした”お返し”は出来なかったのですが、その分これからがんばります。


今回は完売したらいいなぁ‥とは思ったものの、どうなるかは実際のとこ分からないんです。
なので残ったとしてもなんとかなるかなぁ~‥ってのが自分の基準。
ここら辺は個人なのでそう大きな事は出来ないのです。

でも、そのおかげで後半はかなり余裕があったんで、色々お話しできてよかったです。
前回は何も出来なかった‥との思いがあったので、この事は自分的にほっとしています。

なお、謎だった書店委託ですが、どうやら昨日からはじまってたみたいです。
今日見てみたら完売状態だったんですが、今は少し復活してるみたい…。
それでもそう長くはもたなそうです。
再販予定は無いんですけど、こちらの速さは予想外です。
一応言っておきますが、注文部数をちゃんと作りましたんで…。

今回の新刊は自宅に少量あるんですけど、これからの色々渡したりする関係でそう残らなそう…。
やはり自宅在庫分をもっと作るべきだったかも。
これは次回での改善ポイント‥という事で。


今はひたすらキーボード打ってたのから開放されたとこです。
とにかくひたすら文字うち。
でも一通り返答できてよかった。
冬コミの申し込みしないといけないし、お仕事も当然ある。
コミケ気分も切り替えてお仕事がんばります。
‥疲れたよ‥パトラッシュ…。
もうこんな時間だよ。
いつの間にやら日付変ってたよ。

ああ‥天使が降りてきた…。


‥ってほどまでには疲れてはいません。
前日ちゃんと寝たのはやはり良かった。
この時間になったのは、コミケを最後まで会場までいて、その後飲み回行ってたらちょっと前に着いた為です。

気付けば終電三本前。
わりと電車の余裕が無くてびっくり。
とはいえ、色々楽しかったです。


細かい事は明日書きます。
なにしろこんな時間ですし。

とにかく足を運んでくれた方ありがとうございます。
なにぶん商業で描いてると‥自分大丈夫?‥な気になったりしますが、こういった場は活力をもらえます。

これでまたしばらくがんばれます。


‥しかし‥予想よりも早い完売でした。
無くなった後にも着ていただいた方がいらっしゃったのでどうにも申し訳ない気が…。

数自体は結構あったんですよね…。
2種類あった‥って事もあって、わりと‥だったのです。
今にして思えばもっと多めでも良かったかなぁ‥とも思うんですけど、体調‥というか、腰部分が限界。

”腰に爆弾を抱える”‥ちょっとしたスポーツ選手みたいですけど、実際そんな状態。
‥実際かなりピンチ…。

なるべく普通に来て普通に手に入れていただく‥としたいのですけど、冷静に考えればこれ以上は無理でした。

間に合わなかった方、申しわけありません。


なお、てっきり”予約”があると思ってたとらのあなの委託ですけど、今日から開始みたいです。
予約可能でもどうなるかは分からないようで…。
1つ賢くなりました。

メイン新刊のみですが、もしよろしかったらこちらでも…。


‥なんだか‥頭痛がしてきました。
もう無理っぽいです。
早寝して明日にそなえます。

これでお仕事に専念できる。
‥っていうかしないといけない…。
夏コミ‥というか明日の対応の為に時間調整中。
しっかりと寝て、なおかつ早めに行くには夜12時ぐらいには寝ていたい。
今日も暑い。
多分明日も暑い。
なので体力的には万全にしておきたい。
一応予報では曇りで若干下がるみたいだけど、実際は分かりませんし。


それにしても今現在室内でゆったり中。
クーラー全開。
ああ‥心休まる。

まさにこんな感じ。

ニャミ02b

クリックで全体

明日は大変だろうから今のうちにだらけておこう。



ところで、今日は‥

RiN9月号発売!

色々アレな自分的問題作”すきいみ”。
もはや語る事はあまり無し。
次回で終わり‥ですけど、なにがどうなるやら…。

色々言うのもなんなので、気分が沈みたい人はお奨め‥としておきます。
これが終わったらRiNでは久々のおき楽ラブラブものでも…。
ほわほわ~なの‥描きたい。


それにしても‥昨日移動中にどき魔女2を進めたのですけど、6話以降は結構意外な展開。
ある意味ギャグでごまかされてたけど、よく考えればかなり問題がある事をゲーム内で指摘されてびっくり。
7話のボスは色々な意味で強敵。

なお、現在8話なんですが、どうやら8話が最終回みたいです。
話数的には思ったより短くて意外。
でも内容は十分な長さでしたが…。
やはり‥な展開ですけど、どうなるのやら。

ここまでやってみてお気に入りヒロインは”理澄ねおん”。
魔女容疑者としては最後の登場だったんですけど、かなりかわいい。
いわゆるツンデレさんなんですけど、かなりいい子。
そっけないけどどうも寂しがりや。
なんだかんだでどんなピンチでも最後まで一緒にいるのは”ねおん”なのでは‥と思ったり。
言葉はきつめだけど、返事の”うん!”ってのがやたらかわいい。
そしてよく見ればツインさん。
髪形的にはかなり変則な感じですけど、立体でかなり映えるのではないだろうか…。

次回コミケは時間無いし、余裕も無いんでどこまで出来るか分かりませんが、メインジャンルは”どき魔女2”に決定。
サークルカットの代表は‥やはり”ねおん”かなぁ…。
”ころん”は終わってみて‥考えます。


‥しかし‥昨日夜は頭痛がして困った。
どうやら水分と一緒にミネラルも抜けるみたいで、この補給が足りなかった影響みたいです。
起きぬけからスポーツドリンク飲んでたらそれもようやく解消。
明日‥水関係の装備もちゃんとしなければ…。

あと、一応書いておきます。
前回も対応に困った”スケブ&サイン”ですけど、基本お受けしない‥と考えてます。

ただ、全部断るのもどうかと思うし‥と悩み中。
前回は午後2時位以降は結構楽だったんで、どうしても‥って方は時間を見てどうぞ。
とにかく並んでる状態で‥ってのは無理なので、ここら辺はご理解を。


それでは、準備最終チェックとお仕事を。
でも、その前に食事かなぁ…。
運動を兼ねて外食でもしてくるか。


なお、明日のブログは帰ってから報告を兼ねて‥って予定です。
暑い‥いや‥熱いです。
焼けます。
実際焼けました。

結局昨日狂乱家族日記見た後すぐ寝たんで早めに起きました。
なので予定より早めに外出。
そんなこんなで会場に着いたのは10時50分。
さぁ~て‥ここからどの位かかるのか‥と思ったんですけど、結局11時40分には開場入り。

色々あったんでどうなるかなぁ~‥って感じだったんですけど、思ったより影響なかったみたいです。
とりあえず良かった。


会場入ったのがわりと中途半端な時間なんで第一候補をしっかり決めないと買えずに逃す可能盛大。
一応気にしてた”音泉”、”フロンティアワークス”、”minori”は列見た瞬間に退散。
‥っていうか‥なにあの長さ。
本気で干上がりますよ。

‥で、候補上位だったフロントウイングに…。
列は短いから‥と思ったらかなり時間かかってびっくり。
でもなんとか入手。

その後ある意味1番候補だった”アイスペース参加券”。
全く読めなかったけど、自分的には良い方で予想外。
ひじょ~に楽にゲット。

この辺りで目ぼしいのが無くなりはじめたんで選択が重要。
今まで早めに無くなる確率は低い‥って事でユニゾンシフト。
‥ここが予想外…。
見た感じそこそこの列‥と思ったら外にえらい長い列が…。
並んでしまったからには‥って事でなんとかがんばりましたが…50分待ち。
外だったんでかなりしんどいです。

ここら辺で3時だったんで、目標はそろそろ無くなり始めてます。
体力的にも余裕無し。
気分は”‥もういいや‥”だったんでラジオ関西で福袋を…。
中身はなんだろうなぁ~‥と思ってたんですけど、欲しかった物が入ってたんで自分的には当たり。
金額的にもお得でした。

狙ってた"クド甚平”はどうやら速攻完売。
音泉のTシャツは並ぶだけで倒れそう。
そんなわけで悩んだ結果ラジオ関西でのグッズTシャツにしました。
番組知ってればある意味有名のアレ‥です。


それにして‥ちゃんとしたコミケ一般参加は久々。
企業ブース直行は初めて。
1番欲しい物は買えたし、雰囲気も楽しめたんで良い時間を過ごせました。
心残りがあるといえば”絶対衝撃”の紙袋。
配布先が分からず。
まぁ‥もう終わってたんでしょうけど、アレは欲しかった。
しばらく粘ったけど無理でした。
変わりに”かんなぎ”のはゲット。

‥3日目‥がんばらないと。


ところで、昨日寝る前見た”ストライクウイッチーズ”で衝撃の事実。
”ぱんつ”なのか”水着”なのが謎だったんですけど‥その正体が…。

ええ~!!アレってズボンですかぁぁぁ!!!!


‥その考えは無かった…。
しかし‥だったらなおの事、最初の正確な歴史、風景描写はいらなかったのでは?
実際、1話辺りのあのシーン‥丸ごとカットしても何の問題も無いと思う。
最近は全く出てこないんでかえってすんなり見れます。

とにかくサーニャはかわいい。
自分的にクリティカルヒットです。
なので他の疑問とかは……いっか。
自分的に好きなキャラがいれば多少の事は目をつぶるんで、”サーニャ萌え”となった以上DVDとかも検討してみてもいいかも。
‥かのこんは‥タイミング逃しました…。


あ~‥うう‥やはり疲れた。
でも今日明日で一日分のお仕事はしないと。
なので出来るかぎりやっておきたい。
仮眠すれば‥多少は回復するかなぁ~…。
告知は終わってるんですけど、明日からコミケなので一応確認を…。

コミケPOP01

スペース用のPOPはこんな感じです。
本は三種類。

その他に新刊セット用のうちわ。
あとペーパー、カラーペーパー(名刺)があります。

コミケ三日目、開場に来られましたらぜひどうぞ。
なんだかんだで明日はコミケ1日目。
ようやく来た‥って感じですね~。
そして‥どうなるやら…。
とにかく行ってみてどんな感じか‥ってとこです。

一応企業ブースチェックをしなおしてみたけど、実際のとこどのぐらい余裕があるかどうか…。
到着時間からの入場時間が読めないし、販売アイテムがどこまであるかも不明。
一応ビックサイト到着を11~12時を目標としてるけど‥どうだろう。
とにかくまだそんなに疲れるわけにはいかないのでそこそこにしないと。

とにかくまずは1日目。
混乱や問題とか起きずに普通に終わる事を祈るのみ。


‥で、3日目の準備も色々。
ほとんどやる事はないんですけど、忘れ物チェックを。
多分問題無い‥はず。

あと、ふとこれもあった方がいいかも‥と思い急遽作成。

コミケ準備01

ポスターにはスペース番号入れてあるんで、アレで一応分かるはず。
こちらは机に貼る用の物。
場所的に角なので正面と側面の2種類作ってみました。

それにしても‥こういったのの作り方も慣れました。
”コレ”はフォトショップで作りましたけど、コミスタでも同じ物を作ることが可能。
サイズとかを正確に作りたいならコミスタ、微調整とかを簡単にやりたいならフォトショ‥って感じかも。

3日後‥どうなる事やら。


ところで、昨日は食事の時間が惜しいので久々にラーメン屋に…。
外食する場合、大抵は松屋。
あとはなか卯辺りなんですけど、気分がラーメンだったんでこの店に…。

ラーメン01

ここは味がすきなんですけど、驚きなのはサイズ。
とにかく料が多めです。
多分通常の1.5倍ぐらいかと…。
上に野菜とかのるとほとんど気分は2倍。

作らなくていい食事は気楽。
でも、2日続けて外食もどうかと思うんで今日はちゃんと自炊しよう…。

その移動中に”どき魔女2”も進行。
夜出歩いたけど、ある意味夜の方が見やすい。
昼だとかえって見えませんし。

‥で、昨日で6話終了。
6話は熱い話だった。
主人公”アクジ”がカッコイイと思いました。
詳しくは未プレイの人も多いでしょうから言いませんけど、今までのどき魔女ストーリーの中で1番面白かったです。
そして”理澄ねおん”がかわいかった。
後半登場のヒロインだけど、一気にお気に入りキャラ上位に…。

それにしても、これで登場するメインキャラは一通り出てることになる…。
この後の展開‥今度のラスボスは誰なのやら…。


さて‥と、昨日もどうにも進みが悪くて時間かかってしまったお仕事、今日こそは速めに終わらせないと。
明日はコミケなんで早寝したいし。
何故か口内炎とか出来てるけど‥コミケテンションになれば何とかなる‥と思う。

‥それにしても‥何で口内炎が?
睡眠時間ちゃんと取ってるし、栄養も十分なはず。
原因不明。

時間調整中

はぁ~‥やれやれ‥やっぱり時間かかった…。
ペン入れも後半戦なんですけど、何枚か難易度高め‥というか、単純に面倒なページがありまして…。
それを今のうちにやっておこう‥と。
これで残りは時間的にはそんなにかからないもののはず。

今日含めて、あと3日で終わるペース。
でも3日目はコミケの1日目。
今回のペースつかむ為にも行っておきたい。
なので計算上はコミケ3日目までは4日あるけどそんなに余裕は無いかと…。
土曜日は一応あまり出歩かないようにする予定ですけど、早寝もしたいからどの位時間があるかどうか…。

そんなこんなでコミケに向けて色々調整中。
とにかく絶対今の原稿をペン入れまでは終わらせないといけない。
そうでないとゆったり行けないので気を抜かないようにしないと…。


そんな中、アマゾンにて予約してた”ペンギン娘はぁと”が届きました。

ペンギン01

箱‥デカッ!

オマケがどれなのか空けた瞬間悩むような中身。
アニメ本編以外も色々楽しませてくれる…。

後でコメンタリーの方を見てみよう。


ところで、コミケ、1日目は行くけどサークルのチェックはしてないです…。
企業ブース目当てだけど一応見ておくか‥と軽くチェック。
CD-ROM版なんで、一通り終わってから”保存”を…。
”上書き保存”‥してから気付きました。

あれ?この前チェックしたのって”読み込み”したっけ?

‥う‥は……はぅぅ……。

上書きで消しちゃいました…。

データはお手軽だけど必要な物までお手軽に消えちゃいますね~。
そんなわけで仕方なく再チェック。

まぁ‥そんなに多いわけじゃないのでもう1回見る‥感じで出来ました。
今度こそ消さないようにしよう。


企業ブースの自分的一番目標なのは”アイスペース”の参加券。
これはさっぱり読めない。
あとはフロントウイングや音泉やコスパ行って‥その後‥時間と商品が残ってればそちらへ…。
甚平がどうにも色々読めないのでやはり無難にTシャツにするかも。
”溝ラジTシャツ”や”ほめT2”も面白いかも。


あと、病院がなくて余裕あったんでサークル参加の準備を…。
前回は分からなかったから色々持ってたけど、今回はチェックもあるから可能なかぎりすっきりさせたいです。

在庫の本、ペーパー、ペーパー扱いの名刺、筆記用具、ポスター道具とかを集めました。
あとはカートに積むのみ。


こんな感じに色々やってはいます。
体調‥というか、テンションはある程度復帰。
やはり毎月10日付近は周期でダメっぽいです。

コミケまであと少し。
お仕事もあるけど、あとは風邪とかにはとにかく気をつけなければ。
現在主に外出中にどき魔女2をプレイ中。
先ほど5話が終了。
この話は色々楽しかった。
良い意味で”続編”。
”あのキャラ”が出てきた時は思わずうれしくなってしまいました。

多分‥全部で10話近く‥ですかねぇ~。
特に攻略とか見ずにやってるんで先が全く分からないんですけど、前回を参考にすると後半は一気に進むかも。
‥となれば、今のゆったりペースはそろそろ終わり‥だったり…。

最初はどう続編になってるか心配だったんですけど、キャラ配分、かなり良い感じ。
前作キャラは所々で協力してくれるし、楽しい”どき魔女”の世界になってます。

今のところただの人‥である”ころん”だけど、この子の本格的なイベントは‥最後のからみであるのかなぁ…。


‥と、ゲームはそこそこやってますけど、お仕事も進行中。
今日で病院がお盆休みに入るんでしばらく余裕が出来ます。
治療はひと段落してるけど、”トレーニング”は続行中。
とりあえず病院方向にしばらく行かなくていいんでコミケまで時間調整はしやすいです。

あと数日‥用意も含め色々がんばらないと。


そんな仕事しながらネットラジオも色々…。
昨日は音泉での”ポリケロいろいろ”で考えさせられました。
この番組でたまにやる作家業の事でのかなり深い話し。

普通の”会社に勤める”といったもの以外のお仕事はやはりそれぞれの大変さがあります。
特に作家系のお仕事は、描くだけでなくそれ以上の事もしないと…。

どう続けるか‥それが問題。
描くだけでなく、どう描いていくか、なにを行動するかもかなり重要。

このお仕事は特に”リアルRPG”だと思うんで、”ボス戦”にどう望むかを考えるべき‥ってのが持論。

敵が強い‥だからひたすらレベルアップ‥ってのは必ずしも有効でなかったり…。
その”敵”は剣での攻撃が効かないかもしれない。
なのに、それを調べずにひたすら剣の修行しても意味無し。
でも魔法なら簡単な物でもあっさり倒せたり…。

それに”ボスを倒す事”が目的じゃなかったら目的地にたどり着く為に別の道を歩いたり…。
こういった行動の選択をする為に考えるのは当たり前だと思うし、最も効率がいいと思ってるんですけどね…。
どうもこういった計画を細かいところまでしていくのって‥珍しいみたいです。

‥しかし‥なにやらタイムリーなのは週間少年ジャンプの新連載。
デスノートコンビ、今度のテーマはマンガ‥ですか…。
早速厳しい”現実”みたいなデータ出してるけど、あれには若干物申したい気が…。

マンガ家‥とピンポイントで見れば色々きついですけど、マンガでデビューした人は別の事やっちゃいけない‥ってルールは無し。
マンガに近い業種で‥って選択肢もありそうだけど…。

あと”確率”ってのもかなり当てにならない。
死力を尽くしてがんばる人と、お気楽にやる人とでは同じ可能性のはずが無い。
選択肢は人それぞれ違うし、ひと括りにデータとして出す方がおかしい。

とはいえ‥データを見て怖気ずく人はそもそも向いてないって事でしょうね。
最終的には根拠の無い自身‥ってヤツで乗り切るしかないですし。

それにしてもここら辺の事の"考え”を実際他の人と話すと自分はかなり変わり者らしいです。
一般世界?にいた時も”キミ‥宇宙人?”って言われたけど、合うと思ってたこの世界でも変わり者なのか…。

‥宇宙人説‥本当だったらどうしよう…。
まぁ‥面白いからいいけど。


そんなこんなを考えながらもお仕事を…。
ペン入れ‥そろそろ終らせたい頃。
なんですかね~。
どうにも気合が入らないです。
別に体調は悪くないけど。

よく考えれば今日は11日。
大体毎月いつも10日付近で体のテンション下がるからある意味通常通りの事かも。
いつもなら”調子悪い”と気付いておおよそ3日後ぐらいに直るんで、コミケには間に合うかなぁ~。

今の自分を絵にしてみました。

ニャミ01b
クリックで大きめ

なんかもう‥何もせずボ~っとしていたい。
でも原稿描かないと。
今は‥1日も休めないですし。

とにかく早めに始めて早めに寝よう。


こんなテンションなので、どうにも思うように進まず。
まぁ‥こうなる事はある程度読めたんで、今月前半一気に進めておいたのがよかった。
下描きでこの状態だとものすごく時間かかるんでギリギリ間に合った感じです。

出来ればもうちょっと持てば残りの他原稿も描けたんですけど‥これはコミケ後に…。


ところで‥今日が月曜って事はコミケ1日目が4日後…。
いよいよせまった感じです。
でもいまだに情報公開されない”フロントウイング”‥どうなってるのやら。

それはそれとして、1日目行く予定なんだから、ちゃんと企業ブース確認しておかないと。
同人の方はノーチェックだけど‥金曜ってどうなんだろうか…。


そういえば今セブンアンドアイでの注文してた”ネギま!23巻(DVD付き)”が届く‥とのメールが…。
正直‥忘れてた。
とにかく送料&手数料かからないし、いつでも取り行けるし、簡単予約‥と、かなり良いかも。

そして忘れてた”スクールランブル22巻(DVD付き)”。
こちらは何故かセブンで予約できないのでアマゾンで…。
でも何故かサイインインで手間取り…。
ちゃんとパスワード打っても何故か認識されず。
仕方ないんでブラウザ開きなおしたら今度は大丈夫でした。
‥謎。


そんなこんなでブログ打ちながらも若干眠気で朦朧としながらなんとかやってます。
さて‥原稿‥描かないと。
最近の中では気温が低め。
おかげでだらけ気味。
やる気がおきません。

そんなわけで、ラクガキも思うように描けず…。
なんとなく描きたかったのでこのキャラを‥

うらら01b
クリックでちょっと大きめ

らぶデス3のうらら。
ネコミミです。
しかもなにか絆創膏的な物を貼ってます。
本物の”ネコミミ”なのか”コスプレ”なのかは現時点では分からず…。

それにしても、新キャラが早速かわいいです。
なんか3Dだってのを忘れそうになる楽しさ。
しかも今回は別の意味でも遊べる。

フィールド上にいる女の子が目を離してると”えい!”、と”とおっ!”とか言ってるんでなんだと思って見てみると‥

小動物と格闘
倒す
生肉?拾って食べてる

‥といった光景が…。
まぁ‥もちろん生々しくはなくかわいいんですけど‥見ててかなり”オイオイ”‥って感じ。

今回はできる事が多いので体験版でもかなり面白い。
着せ替えも”手足の動きを止めて”‥ってのがなんだか”いけない感”アップしてる感じが…。

製品版発売‥いつだろう…。


ところで、コミケ準備もそろそろ残り一週間なので色々と。

ペーパーは全部終了。
結局、本よりちょっと多い枚数作りました。
1人1枚渡すわけじゃないから多分‥大丈夫なはず。(まとめ買いな方もいらっしゃる為)

POPも一通り終了。
スペース置く用と、一応待ってる方に渡す用を製作。
こちらはPCでカラー印刷。
新刊セット用のも作ったし、一通り最低限の準備は終わった感じです。

あとは何かあれば追加を…。

実家にて甚平の事を聞いたり、あちらにあったほぼ同じサイズのを着てみたりと、そっちの準備も完了。
今のとこ”ユニフォーム”として着る予定。
後は買えれば‥ですけど。

それにしても‥今回は余裕がありまくってかえってテンションが上がらなくて困る。
あと少しなんですけどね~。


‥しかし‥コードギアスR2‥スゴイ事になってるなぁ…。
ある意味ルルーシュ的に”終わり”になってしまったような気が…。
でもあの謎忍者さんが一緒だから意外と大丈夫なのではないかとも思ったり。

‥スザク‥完全に悪役だなぁ。

残り話数‥どうなるのやら…。

さて‥今日分の原稿描かないと…。
‥なんだか‥自分自身の体のテンションが低い気がする。
今月はじめは体軽かったんですけど‥今はバロメーター的に落ちてるのかも。
コミケまでに上げられるかなぁ…。

それまでに予定枚数‥描けるだろうか。
まずは報告を‥。

コミケ準備会からお知らせが‥

緊急お知らせ(←クリックどうぞ)

夏コミに行くって方は目を通した方がいいかと。

とにかく”何事もなく無事終わらせる”のが大前提。
その為に参加者一人一人が出来る事をしましょう。

あと、主にマスコミさんはたとえ1㍉でもそれを無限に引き伸ばす錬金術並みの秘術を持ってます。
なので”1人が走って”ても”全員が走ってる”かのように扱われる危険性があります。

ネタ捜しに今回は特に意気揚々と来る可能性が高いので行動には注意しましょう。

なんだか息苦しいけど、このまま続ける為には必要な事なので”参加者”は理解しておく事をお奨めします。
”お客さん”は来なくていいです。
コミケは全員が参加者なイベントですので。



ところで、今日は色々あって遅くなりました。
でもまずこちらを‥

サーニャ01
クリックで大きめ

ストライクウィッチーズ、サーニャです。
今週のを見て素直にかわいいと思ったので描いてみました。

しかし‥思うんですけど‥”パンツじゃないから恥ずかしくないもん”‥らしいんですけど、やはりスカートはあった方が良いと思う。
”スカートから覗く太もも”はそのまま見えるよりありがたみあるんで。

設定に関しての突っ込みは‥もはや言うまい…。

とにかくサーニャはかわいかった。
ちょっと本気バージョンも描きたい気持ちあるかも。


‥で、遅くなった理由は実家に電話(FAX)設置しに行ってたから。
うちの母親‥わりとドジッ子?でして‥今までの電話の子機を落として壊した‥との事です。
母にとって電話は必須品のようですし、子機が無いとかなり不便な感じだったんで自分が買って設置&設定してきた‥といった事となりました。

ビデオのリモコンも落とし、なおかつ水没させるといったちょっとしたマンガみたいな事をします。
冷房のリモコンが動かないからコンセント抜くとか‥オイオイ‥って感じ。
リモコン‥電池の存在に気付かなかったみたいです。
電池無しリモコン‥実在したらかなりハイテク品かと…。
‥電源は?‥って感じ。

そうは言っても年配の方に色々言っても仕方ないんですけどね~。
もろい機械がいけないんですよ‥きっと。
そんな中、携帯も使ってるだけいいかな…。
”完全機械音痴”だと色々困りますし。

しかし‥今回のFAXも買ったし、他の家電も色々自分で買ってるような…。
なんで実家に貢いでるんだろう‥自分は…。
まぁ‥いいんですけどね。
HDレコーダーもそのうち買う事となりそう。


‥それにしても‥マクロスF……シェリルがかわいそうになってきた。
生き残るかすら怪しくなってきました。
そして、やはり”本当の”OPがありましたか…。
前回のは切り替えバージョンだったんでしょうね~。
今後‥どうなる事やら…。


あと、らぶデス3体験版が公開されてて驚いた。
噂を全く耳にしなかったけど、開発はしてたんですね~。
早速やってみたけど色々進化してます。
基本は同じだけど、遊べる要素が増えてる感じ。
魔法っぽいのを動物に打って倒したら”生肉”に変化してウケた。
映像もキレイだし、早速予約決定のゲームとなりました。
着せ替え、”脱がせ”も面白い。
とにかく今回も3Dと思えないかわいさが凄い。


ああ‥時間がこんな事に…。
お仕事しないと。
今日分‥終わるかなぁ…。
お?‥遠くで祭りの音が…。
ああ‥夏ですね~。
遠くって言っても歩いて数分の場所なんで後で見に行ってみよう。


それにしても、暑さのせいなのかどうもペースが上がらない。
オマケに何か‥頭痛がする。
ちゃんと寝られてなかったのかなぁ…。

こんな状態なのでどうにもお仕事が進みません。
‥っていうか‥まだ今日分をさっぱりやってなかったり…。
さっき頭痛薬も飲んだし、そろそろ調子が戻るといいなぁ~。


お仕事がどうにも進まないのでコミケ準備を…。
会場配布用のペーパー量産中。
わりと一気にコピーしてきたので、おおよそ全体の3分の1出来た感じ。
後は何回かに分けて‥と。
自宅でのカッター裁断もわりと簡単にいってるんでこちらは問題無し。


そして、どうせ回れないけどコミケサークルチェック。
回れないだろうからチェックもいいかげん。
当日時間があったら”カン”で行ってみよう。
とりあえず1~2番目でほしいのは何とかなりそうなんで一応は精神的に納得。

‥しかし‥前聞いた”コミケは挨拶の場”ってのがなんだか分かって来た気がします。
サークル参加したらもはや動けませんし。
まぁ‥一般入場でないなら仕方ないんですけどね~。

そうはいってもただサークル参加なのは物足りないんで1日目は行く予定。
主に企業ブースだけど、行く場所はほぼ確定。


ドワンゴにてai sp@ceの参加券。
‥これは余裕あるのかすぐ無くなるのかさっぱり分からない。

minoriのefグッズ。
特に千尋メッシュキャップはかなりほしい。
他も気になるけど、個人的一押し。

コスパ、クド甚平。
とりあえず買わなくても見てみたい。

ブルームハンドル、こなゆきふるり外伝。
どうせ買うならイベントで‥と。

ぱれっと、さくらんぼシュトラッセ。
こちらは特典CD付くとの事なので、出来れば…。

ユニゾンシフト、ブロッサムセット&のいぢ+雑音コレクション3。
なんとも華やかなアイテム達。

他にleafも行きたいけど、多分無理。
フロントウイングはいまだに情報公開無しなので分からず…。

この中で何点かゲットできれば‥って感じです。
仮に全部買えるとすごい金額になってしまうので、そこそこで…。

そんなこんなで個人的普通の夏コミ参加は1日目。
3日目は‥どうなるやら…。

しかし‥金曜が夏コミ開始となると、もう残り1週間なんですね~。
早いです。

それはそれとして今はお仕事がんばらないと。
コミケ前までにどこまでいけるやら…。


ところで、病院帰りに夕飯として”ほっともっと”に行って来ました。
なんだかちょっとした”BL弁当”と言われてたりしますけど、それはそれで…。
前の名前の時行ったっきり久々ですけど、そのままな感じで安心。
ちなみに食べたのは”カツ丼”。


それにしても昨日の文化放送での”スマギャン”の福圓さんの代理には驚いた。
思いっきり”なのはコンビ”。
代理と言いながらエース級。
でもず~っとあのままだったら大変だろうなぁ~
‥主に水樹さんが…。


では‥お仕事を…。
いや~‥なんとも暑いです。
病院行くだけで結構大変でした。
今はクーラーの快適空間にいるんですけど、外にいないといけない人は大変です。

この暑さ‥どこまで続くのやら。
最近はわりと”凄い”って感じじゃなかった‥ような気がしてたんですけど、どうも今日はかなり‥な感じ。


そんな気温だったんですけど、最近どうも部屋が散らかり気味なんでちょっと片付け。
少し気を抜くとあっという間に色々溜まります。

その片づけはある程度終了。
1日でやろうとすると大変なので、残りは少しずつ…。

コミケ用の在庫把握の為に既刊本をチェック。
見本で自宅にある新刊の方も見てみました。
あまり多くあっても意味無いんで既刊は最低限以外は会場に持っていくけど、新刊はどうしよう…。
やはり冬コミの対応の為に置いておくか…。
まぁ‥会場搬入分が全部無くなるかどうかは分かりませんけど。

ペーパーは量産開始。
試し‥って意味で少数をコピーしてみました。
それを自宅で二等分…。
問題はこれを何枚作るかどうか。


この前ネット注文したDVDもセブンイレブンに到着。
”ToHeart2ad”第二巻、今回はどうなってるやら…。
個人的に本編以上に期待なのが特典CD。
キャスト見るとどうやら”メイド三姉妹”が出てるみたいです。
これはかなり楽しみ。
‥奈々子は‥次回以降か…。


‥で、ネットラジオの”ナツメブラザーズ”を2回目聞いてたら(いつも2回聞いてます)やはり気になるのは”リトバス甚平”。
コレ‥コミケ会場でちょっとした”ユニフォーム”として着られないだろうか…。
一応母に聞いてみたら、甚平はある意味パジャマ。
普通町を歩く物でなく、室内着‥との事。
でも”イベント”って考えるならいいんじゃない?‥って感じでした。
見た目面白そうなんで一応購入検討中です。
アレ着て売り子やってたらある意味面白そう。


それに今ネットでたまたま発見。
フォー・リーヴスの菜々子。
ToHeart2ADの中でもかなり気になるこの子。
その最強装備状態の”ネコミミ白スク”ではないですか…。
大きさが結構ある事もあり、かなりの良い出来。
発売は”コトブキヤ”らしいけど、こちらのHPには無し。
まだ情報解禁直後‥なのかなぁ…。

とにかくかなり気になるアイテムなんで、購入を早速検討してみたいです。
ただ気になるのはポーズの関係でかなり面積取りそうな事。
でもかわいいし‥形状自体も文句無し。
‥自分の選択肢は買うかどうかじゃなく、どこで買うかかも…。


あ~‥それにしてもなんだかだるい。
暑さのせいで寝が浅かったのかも。
1回仮眠しないとダメっぽい。

ちょっと寝て直ればいいんですけど。
お仕事‥現在進行中。
なにぶん未知数の枚数なんでどうなるかやってみないと分からなかったんですけど、意外と順調です。
ワンフェス後に若干調子くるいましたけど、なんとか復帰。

そんなこんなで下描きが終了。
よく考えれば‥最長枚数なのに、最後までテンション持ったのって久々かも…。
やはり早寝ペースってのはいいのかも。
夏場はわりと元気な方ですけど、それにしても体は軽い気がする。


‥で、第一優先順位のお仕事は順調に進行してるんで、第二のお仕事もちょっと進め、さらに他の事も…。

コミケ会場でのペーパーですけど、”仮完成”状態の物をコンビニコピーで複製したのですけどどうにも思うようにいかず…。
トーンを普通に網点で表示させる為にプリンターで”2値”印刷したんですけど、どうも機械のクセなのか‥これだと薄い横線が入ります。
この線はいつも入ってるんですけど、原稿のチェックとして使う分には全く問題は無し。
ただ‥”コピーして使う”となるとかなり影響が…。

コピー機の濃度とかを調整してもどうにもきれいに写らず…。
どうしたものか‥と考えてました。

悩んで‥結局普通に描く事に。
まぁ‥単行本で描いたペーパーみたいに‥って感じです。

ペンで線引いて、トーン貼って‥と、描く工程は一緒。
ただ、プリンターの印刷の影響を抑える為にプリントアウトはグレースケール。
そんなわけで一通り描いて印刷してみましたが、今度は良い感じっぽい。
後はコンビニでチェックするのみ。

このペーパーさえ終わればコミケ準備はほぼ終わったようなもの。
メニューポップもすぐ使える状態になってるし、用意の時間はたいしていらなそうです。

‥それにしても‥あと約10日か…。


ところで、昨日は”チャンピオンRED いちご”発売!”‥してました。
‥どうも最近日にち感覚ないです…。
病院の関係で書店にあまり行かないので、実感が無いんですよね~。

‥とはいえ、今回自分は描いてないんで言う事はほとんど無いんですけどね~。
まぁ‥一読者として気楽に見られてこれはこれでいいかなぁ‥と思ってます。
次回はがんばってますんで。

それにしても‥噂には聞いてたけど‥色々凄いですね~。
ボーダーラインがどこにあるのか分からないかも。
それが”いちご”なのかもですけど。

この”ライン”は人それぞれ色々あるみたいですけど、自分のスタイルは現状維持。
見えない事で見えるよりドキドキする事はある‥って理論で。

そうは言っても決めるのは読者の方なんで、どう感じるのかは気になるところです。
いちごでの”見せない”ってのは自分的には珍しい”こだわり”なんでいけるとこまでいってみたいです。


さて‥と、色々やったけど、今日分のお仕事はまだ…。
ペーパーの関係で若干ずれ込んだけど、なんとか今日分の進行を。
そろそろなので追加情報を…。


同人誌の価格ですが‥

わふわふわいど 500円

IM3        300円


そして数は控え目ですけどうちわがあります。

これと同人誌2冊をセットで

”新刊セット”   1000円


‥となりました。

未定だった会場配布ペーパーですが、作る事となりました。
多分‥無くならないと思うのでこちらだけでもどうぞ。

同人誌購入者さんにはノリで作った名刺がありますので、こちらをお付けします。
ある意味お仕事用のレプリカです。

考えてみた

なんだかなぁ~‥ため息でます。
まぁ‥エスカレーターの件ですけど、”ニュース映像見たら乗りすぎ”‥って言ってる人。

壊れた後で、上の人が下に溜まってる‥って考えられないのですかねぇ~。
エスカレーターの真ん中に不自然に人がいないとか‥見えないんですかねぇ…。
そもそもそんなに多く乗ったら重さ以前に摩擦で止まりますって。
あれもイメージコントロールだなぁ…。


思うんですけど、たとえ今後事故究明されて、当時イベント開催側に落ち度無かった‥とされても今言ってる人って絶対謝らないでしょうね。
それどころか、反省もしない。
結果‥同じ事の繰り返し。

ここ最近考えてるんですが、歴史上最も罪深いのって多分‥一般人だと思うんですよ。
指導者も独裁者も1人じゃ何にもできない。
それを間接的に支えてるのってその他大勢の一般人なんですよね…。
重要な協力者でありながら共犯なのはどの時代もいる”一般人”。

マスコミ報道はかなり問題あるけど、アレは結局視聴率の為。
要は一般人に心地いい内容にしてるって事。
これも根本の原因は‥同じ。
もし視聴者があんないいかげんな報道見ない!‥となったら番組自体存在できないし。

色々突き詰めれば最終的には”その他大勢の一般人”に行き着いてしまう…。


このカテゴリーの人がタチ悪いのはとにかく反省しない事。
”地球は丸い”と言った人を捕まえたのも、魔女裁判で色々やらかしたのも結局は一般人。
当時のこの人達って‥反省したんでしょうかねぇ~。

今では持ち上げられてる”ジブリ作品”も最近亡くなったギャグマンガの巨匠も確か‥ちょっと前は”有害”扱いしてなかったっけ?
いつからこんなに手のひら返ししてるんだろう…。
ワイドショー的なものをたまたま久々にちょっと見たらこのマンガ家さんを取り上げられてたけど、正直不快。
今までさんざん勝手な事言ってたのに‥って感じ。


たとえ言ってる当人を捜し当てて問い詰めても”○○が言ってたから”‥と他人のせいにするでしょうね…。
今で言うなら”TVで”って事かな。
情報を選択したその人にも責任はあると思うんですけど…。

何かこの一般人って括りになってるだけで色々免除されてる‥って思ってる人が多いような気がする。
選挙も行かないで政治批判してたり、その人が入れた政党が何かやったら文句言ったり…。
なんとも‥いいかげん。


まぁ‥この一般人ってのも大きく分けて2種類あるとは思います。
自分が多数だから(自称)として無茶な理論でも言い続ける少数。
後は基本的に言った事を数分後に忘れるその他大勢。
お茶の間のニュースで”コレひどいよね~”‥と言った後のかわいい動物の映像で今言った事をキレイさっぱり忘れる‥みたいな。

自分も半分以上はこの一般人なんでしょうけど、とりあえず最低限自覚は持ちたいです。
せめて‥これぐらいは…。

それにしても、人類の敵がその他大勢の一般人だとしたら、ヒーロー物作るとしたらお手上げですね~。
近未来物でコンピューターに”人類にとって最善の選択”をさせたら”人類滅亡”になった‥って作品があったような気がするけど‥ある意味納得。

完全思想コントロールとかしたら人が人として生きる意味ないですし。

ああ‥もう‥解決法が無い…。

やはりこんな時はあの言葉かな。


絶望した!人類の未来に絶望した!!


‥絶望先生‥TVアニメ3期‥やらないかなぁ~。
その前にOAD楽しみ。

まぁ‥そもそも過剰な期待自体現実にしちゃいけないんですよ。
満点なんて夢物語。
実際は赤点にならなければ何とかなります。
‥そう思うしかないです…。

なんだかなぁ~‥子供の頃に思い描いてた”広大な世界”ってなんだったんだろう。
今では箱庭にしか思えません。


そんなこんなで現実的にお仕事中です。
ようやく下描きが終わりそう…。
昨日は行ってきました、ビックサイト。
事故はありましたが、それは後で…。

WF08806

買ったのは会場じゃありませんけど、帰りがけにゲットしたので画像アップ。

WF08802
クリックでアップ画像


白スクじゃないけどコレはこれでいいです。
かわいいです。

WF08808

昨日のとは違う原形師さんのクドリャフカ。
こちらも良いですね~。
買うとしたらどちらがいいのか‥悩み中。

WF088030

リトバスって事でこちらは小鞠。
なんだかふわふわ~な感じが出てます。

そして個人的にある意味かなりの注目作品だったこちら‥

WF088028
クリックで部分アップ

カリオストロの城。
よもや本当に城を立体化するとは…。
なお、大きさはそこそこ。
置けない事もない‥かも

では‥まだ色々あるので続きは追記で‥

続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。