プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あ‥あれ?
もうこんな時間。
おっかしいなぁ~‥早めに出かけたのに…。
まぁ‥急遽予定が入ったりしたんでその影響かなぁ~。
とりあえず予定は一通り出来たからいっか。


‥で、アキバ行ってきました。
どき魔女2も買ってきました。
なんか抽選会っぽいのやってたんでそれもやってきました。
ちなみに‥ある意味”参加賞”でした。(ポスター)

帰りに早速プレイしたんですけど、前のノリのまんまですね~。
もちろん変に変わると困るんですけど。
完全新キャラで、今までの女の子達が出てこない‥と思ったらわりと早い段階で”ちょっと出”があって少し懐かしい気持ちが…。

ゲーム進行度はほどほど。
行動選択肢が多いのか、まだ魔女チェックまで行っていません。
特に急ぐ意味も無いんで回れるところをゆったり散策中。
明日には一人目をチェックできるかなぁ~…。

‥と、そんな感じでどき魔女2は買ったのですけど、結局ソウルキャリバーⅣは見合わせ。
面白そうではあったんですけど、買ったら遊びたくなる。
今日はこれからやったら慣れるまで遊びそう。

そうなると今日のお仕事が…。

そんなわけで、次回アキバ行った時に買う事としました。
予定してたパソゲーも同じ理由で見合わせ。
8月は買う予定のゲームが無いんで、コミケ終わった辺りで買いたいと思います。
楽しみは取っておいてもいいかなぁ~‥と。
どき魔女2もその頃には終わってるでしょう。


コミケカタログCD-ROM版もゲット。
チェックはしてませんけど、それはそのうち。
冊子版の方である程度見たんでこれは後回し。

ショップ特典目当てのG’smagajineと電撃HiME、あとメガミマガジンも購入。
なんとなく電撃大王も…。
来月予定の”戦闘城塞マスラオ”の最新刊もあったんでこちらもゲットです。


こんな感じに買う物を一通りゲットしたんで後はじっくりお仕事を…。
結構迷った”ティンクルくるせいだーす”もメディオで予約したし、気分はわりとすっきり。


ところで、電車移動中に週間少年サンデーで連載中の”神のみぞ知るセカイ”の1巻を読み終わりました。
”週間少年誌”でこれを連載できるとは‥時代も変わったものです。
色々参考になったので良い勉強にもなったかも。



さて‥と、なんだか眠いけどお仕事しなきゃ。
その前に食事しないと。
急がないと1日が終わってしまう。
スポンサーサイト
ネットって色々ありますね~。
ついこの前知った”Twitter”ってのに入ってちょこっと設定とかやってみました。
海外サービスらしいので英語出てきてちょっと気分は後ずさり…。
でもなんとかなりました。
なお、名前は自分のまんまです。

それにしても‥色々あります。
とりあえず知識はあった方がいいので試すようにしてるんですけど、ネット世界は広大‥って感じです。

でも”初音島”は放置状態。
‥サーバー重いので…。
pixivもいちいちアップするのが面倒になって放置。

”ココロ”もさっぱりやって無いなぁ…。

ちゃんとやってるのはブログと某SNSだけ。
全部やってる人とかいるんでしょうか?


そういえば”iPhone”もよく分からないなぁ~。
熱くなる理由がさっぱり分かりません。
自分には携帯すらわりとどうでもいい存在なんで、そんなにああいった機械に熱中する気持ちが分からないのですよね~。

‥ネットも最新機械もよく分からない…。


しかし‥書店行って驚き。
リリカルなのは‥劇場版ですか…。
OVAは予想してたけど、”THE MOVIE”ってなるとは…。
個人的には”はやて”参戦辺りでやって欲しかったけど‥一期ならいっか…。
とにかく劇場には行く事となりそう。
グレンラガンも近日中にあるけど‥”時間が無いから総集編”って理論がどうしても納得行かない。
なので映画はスルー。


ところで、明日は待っていた”ドキドキ魔女裁判”の新作が発売。
‥なのでアキバに行く予定です。
気分的には遠出したくないんですけど、コミケカタログ(CD-ROM)もゲットしたいので、どこかでか行かないといけないんですよね…。
せっかくなら発売日に合わせよっか‥と。
他にも”ソウルキャリバーⅣ”も出るし、店で買いたいとなるとアキバが最適。
そんなわけで行くけど‥早く帰らないと。
帰り中にどき魔女2やろう。


なお、お仕事はなんだかんだで予定通り進行中。
やっと調子が普通になってきたけど、これがいつまで持つやら…。
”描く”のが1番体調に影響されるんで、この状態をなるべく維持して一気に描かないと。
最短後5日‥どうかなぁ~…。
状態が持ってればこの先のも数枚分まとめて描いておきたい。
とにかく8月はコミケが難関。
アレの後は”好調”にならないだろう‥と考えるべきでしょうね~。
単純な疲れならいいけど、本格的には壊さないといいなぁ…。


そんなこんなな予定はあるけど、今日分の予定、後3分の2をなんとかしなければ。
今は少しでも余裕がほしい。
体調管理が‥最大の課題です。
ここのとこお仕事が忙しい‥っていうか‥スケジュール考えて頭痛いんで脳内コミケ準備がおろそかになってます。
なんていうか‥原稿どうしよう‥って感じで。

そんな感じなんですけど届きました。

コミケ74D02

かなり早めに入稿したんでそういえばそろそろ届く頃。
いきなり玄関をノックされて驚きました。
自分は基本的に居留守派なんですけど”宅急便で~す”の声に呼ばれて受け取りに…。

なお、居留守派なのは変な人が多いから。
わりと怖いんで最低限しか対応しないようにしています。
‥前に玄関の隙間に足を入れられた時はかなり怖かった…。

‥で、受け取ると変なドキドキ感が…。
同人誌の場合は緊張するんですよね~。
なにしろ全て自分でやるんで”失敗”する事もある。
笑って済ませられる程度ならいいけど、シャレにならないミスだとどうしよう‥と思ってしまいます。

そんなこんなな不安感を感じながら同人誌をチェック。
なにしろ、今回初の本構成。
”見開き”もどうなるかは実際本にならないと分からない。

チェックの結果、特に変な箇所無し。
肌の発色も不満無し。
テストを兼ねた本格的グレースケール原稿もきれいに印刷されてて安心。

結局サブ本も表紙を”クリアP.P加工”したんですけど、やはりやっておいて良かったかも。
キラキラ光るんで高級っぽく見えます。

‥しかし‥気になるのは本の”厚さ”。
中綴じ、しかも見開き、オマケにカラーページ入れる関係でページ数が増やせない。
印刷所でも聞いたけど、20ページ超えると”ズレ”が出る事がある‥との事。
カラーページを薄い”コート紙”にしたって事もあり思ったより厚みが無い…。

メインのリトバス本‥500円の設定‥ミスったかも…。
サブ同様300円にした方がよかったかもしれません。
でも‥書店委託手続きした関係で変えられないんですよね…。
あと、小数ページ‥とはいえちゃんと描いたからサブよりは高めにしたいし…。
ここら辺の設定も悩みどころ。
まぁ‥変更とかしてもまた悩みそうだからこれはこれでいいのかなぁ…。

そんなわけで、書店委託の最後の手続きしてから改めて書きますけど、メイン本は会場、書店共に500円。
サブは300円となってます。
悪ノリで作ったうちわは新刊セットとしてメイン+サブ本で1000円‥となってます。
こちらはそこそこな数作りましたんで、悪ノリに乗ってもいいよ~って貴重な方はどうぞ。


それにしても、試しもかねてのチャレンジ、”見開き”。
実際見ると思ったより大きい。
”綴じ”の関係で構図の制限が出るけど、この広さは魅力かも…。
あと、ホチキス止めだけど変則カラーページ‥ってのも自由度高くて良い感じです。
今後、同人製作の幅が出来ました。
‥次回は作れてもコレ1冊‥だろうなぁ…。


‥あ~‥それはそうと‥最近は調子悪いとすぐ早寝するんですけど、昨日は深夜1時就寝。
結果9時起床。
やはりペースがずれる…。
どうにもポケポケ感が抜けないなぁ~。
そんな中ちゃんと進めてるけど、今日のこの後の時間‥集中できるかどうか…。

‥どうも今日は頭がしっかり起きなそう…。
また早寝‥かなぁ…。
なんだかど~にも気合が入らないなぁ~‥とか思ってたらこんな時間に…。
ちなみにお仕事はちゃんとやってます。
お遊びでなんとなくネコミミさんは描いたりしてました。
そちらのはもうちょっとちゃんと描いたらブログアップするかも。

スケジュール‥計算上はわりと順調。
出来ればスタートでもっとがんばれればよかったんですけど、調子が崩れ気味だったので仕方ない…。

それにしても、だいぶ普通なテンションにはなってるんですけど、何かおかしい感じは抜けないのですよね~。
機械的表現なら”ジャイロセンサー”でも不具合出てるかのような違和感。
どうも絵に”はまる”感じが無いのです。
調子さえ良ければさくっと描いても大丈夫なんですけど、今は落ち着けどころが分からないというか…。

とはいえ、そんな状態でもなんとか進めてるので一安心。
正直これ以上遅れるとかなりピンチなので、ギリギリなところでコース復帰できた感じです。


それはそうと、コミケの事を考えてみました。
コミケ‥といっても冬コミ。
夏‥本は出来たんで気持ち的には終わってます。

冬コミ‥どう考えても時間が無い。
なにをどう足して引いても時間が無い。
あくまでも計算上ですけど、純粋にコレに当てられる時間は約1週間。
でも体調も変化するだろうし、確実に”余裕”は減るはず。

‥どうしよう…。

早くもちゃんとしたのは不可能。
まぁ‥同人活動自体若干迷走気味なんで”テスト”を含めた事すればいっかな…。

そんなわけで、現実的に可能な事‥と考えたら、ブログに描いてる落書きのクリーンナップ。
”ラフ”をペン入れしてカラー化‥とか。
冬コミまでに気に入った物を使ってみる‥とか。
コレぐらいしかできませんねぇ~。
今のとこ土日には何か描いてるんで、そこから選べばいっか‥と。
なお、何故土日かというと‥病院が無いから。

小ページのフルカラー本‥とか‥そんな感じにしようかなぁ…。
冬コミまで時間‥無さすぎ。

そんなわけで、ちゃんとできるのは夏コミ。
なのでそっちはがんばりたいです。

ところで、ネット通販関係で待たされてたとらのあなのが来ました。
約2週間‥まぁ‥許容範囲かな…。
そう思う事にしよう。
気になってた”こどものじかん限定版5巻”はゲットできたからいっか。
今度からは予約しよう。

そして”星の海のアムリ”の2巻も視聴。
とにかくCGって事もあるんですけど、やたら映像がきれい。
かわいい世界観なんですけど、キャラの境遇は結構ハード。
2巻は普通にストーリーに見入ってしまいました。
全3巻‥って事なので次が最終回なんですけど、どうなるのやら…。
”人類の運命”がかかってるし‥”アレルギー”という諸刃の剣的な特殊能力もどうなるのやら…。
世界観は他メディアに継承されてるみたいなんでそっちも見て(聞いて)みようかなぁ…。
まずはキャラソンを。


さて、ど~にも気合は入らないけど今日分のお仕事はしないと。
コミケまでどこまで進められるかがある意味勝負。
その後の体調‥どうなるか分かりませんし。
ああ‥やれやれ…。
さっき大雨+雷が来たので結局1回PCの電源切りました。
なんだか電気が不安定だし、どうも近くに落ちてるっぽい。
そうこうしてたらモデムになんだか赤ランプ付いてネットに繋がらなくなってるし…。

なので、いったん休止。
コンセントからもPC関係を外しました。
なにしろちょっと前に1回瞬間停電になりましたんで、今回は学習しないと。

‥で、自分の場合はパソコン系を使ってないコンセントにつなげてるんで、1本はずせばいいようになってます。

外に出ると雷がよく見える~。
稲光も久々にこんなに連発で見れました。
それを堪能してからも、まだ安定してない天気。
仕方ないんで仮眠…。

ひと寝りしてからPC電源入れたら‥起動しない?
最初の電源は入ってもそこから先に行かない。
若干”おや?”ってなりましたが、最悪外付けHDDが無事でさえいればサブPCで何とかなる。
そんなわけであわてず騒がず強制終了→再電源オン。

結局それでなんとかなったんですけど‥雷って‥強敵です。
とりあえず何事もなくて良かった…。


ところで、ふと思ったけど‥今は夏。
夏って言えば海。

‥海行ったのって‥何年前だっけ?

そしてこれから先‥行く事があるんだろうか…。
海どころかプールすらない。
まぁ‥いいけど。

そんな事を考えながら、空想世界の事を考えてみました。
海‥といえば水着。
水着‥絵の世界ではスク水とビキニの2大勢力‥って感じ。
リアルスク水は正直ほとんど興味無いんですけど、絵の世界だと良いです。

それはそれとして、個人的に好きなものが…。
水着‥は普通に着て、なおかつ上に羽織る‥ってのはかなり良いと思う。
着てる‥けど、着てない‥みたいな。
この格好で普通にいたら大変だけど、砂浜ならオッケー。
そんな危なっかしい感じがいいです。

絵的にはこんな感じ。

ネコミミ03b
クリックで大きめ

せっかくなんでキャラはネコミミ。
今回は若干クセっ毛のふわふわさん。
ある意味水着のみよりドキドキ感があるかも。
‥コレはいわゆるチラリズム?
後ろから見ればちょっとした”ストライクウィッチーズ状態”。

‥空想世界の海‥行きたいなぁ~。


それにしても‥昨日は”乃木坂春香の秘密”の3話があったんですけど‥見ててなんとも疑問感が…。
いわゆるアキバ系がばれて‥って事でしたが、今までさんざん持ち上げられてたのにコミケカタログ1冊見つかったぐらいであんなに豹変するものなんですかねぇ~。
っていうか、ます最初に彼女の所有物じゃ無いって思うんじゃないでしょうか…。

まぁ‥”フィクション”ですし、極端に見せる方がいいんですけど、あそこまで変わるとむしろ現実感が無いような…。
確か子供のなりたい職業に声優が入った事とか最近あったような気もする。

絶望先生的表現だと表現が”加害妄想”に近いような気がしました。
実際、あんな薄っぺらい尊敬なら価値ゼロなんじゃないかと。
いっその事,語学が達者なら海外行くって手もあるような…。

アキバ系‥ってだけで変に見られるのはむしろ日本ぐらい‥って事も聞いた事あるし。
要するにマスコミの情報操作が無いとこなら無条件の”イメージ”は無いんですよね~。
なんだか見ながら変に考えてしまいました。

なお、お話的には美夏が出てきて楽しかった。
ちびっ子ツインはやはりかわいい。


さて、嵐もすっかり収まったんでお仕事再開。
スケジュールを逆算したら若干涙目だけど、気にしないようにして進めます。
最近早起きしてるって事もあり昨日は早めに行ってきました。
それにしても暑かった。
町全体が蒸し風呂な感じ。
でも、コミケ会場はもっと暑いんだろうなぁ~。

それで、早速メインイベントであったリトバスEXを買いにソフマップへ…。
どうやら予約さえしてあれば当日特典は大丈夫だったみたいですけど、無くなったらションボリなんで、”保険”で早めに…。
早速店に着くとなんか‥店の外に並んでる。
‥もしや‥と思ってたらリトバスなコスプレさんもいたり…。
なお、オフィシャルの販売員さんでもあったみたいです。
いや~‥あの季節でクドのフルセット‥凄い。

で、聞いたみたら”予約者は他の階でもオッケー”との事。
この辺は前回と変わらず。
結局30分ぐらい待ちましたけど、店内だったんで何とかなりました。
店外の人は一般購入者だったみたい。
やはり予約は重要ですね~。

‥しかし‥当日特典で”ランダム”で出る物をもらえたんですけど‥またしてもクドが出ない。
なぜ?
しおりやカードもクドが出ない。
ここでふと思いました‥

クドラキガキS01
クリックで大きめ

リトバス、クドリャフカ、夏服バージョンであります。

だ‥誰だ!クドにツンデレ教えたのは!!
人懐っこいわんこさんなのに、ツンとか教えちゃいけないです。
まぁ‥こう思うことにしました。
そのうち‥何かで出るといいなぁ~。
今だとガチャポンのリトバスがあってもクドが出る気がしない…。


そんなこんなで予定の品をゲットしてきました。

アキバ080701

うちわは沙耶、裏は佳奈多。
新ヒロイン2人です。
ワンフェスカタログも忘れずに購入。

アキバ080702

うちわの裏はこんな感じ。
そして気になってたミニ四駆PRO。
塗るとかなり良い感じになるんでしょうけど‥無理…。

アキバ0807031

ミニ四駆内部構造。
ミッドシップシャーシー‥って事ですけど、なんだか見てて面白い。
コレはある意味ワクワク感?


ところで、昨日はコミケのカタログチェックも出来ました。
場所的にジャンルとはなんだか離れてるっぽい。
実際に見てみると要するに”お誕生日席”が丸ごと移動させられてるみたいです。
なので横と正面の4サークルが”クド”となってました。
他の周辺は他ジャンルのゲーム‥って感じでした。
とはいえ、なにぶんかなり前のサークルカット。
変わってる可能性はかなり高いんですけどね~。

とにかく周辺サークルに迷惑かけないようにしないと…。
まずは開場前に挨拶してちょっとでも話せればいいんですけど。
本の冊数が‥かなり多いのが気になるところ。


‥と、色々やってますけど、お仕事もそれなりに。
だいぶ調子も戻ってきてるんでスピード上げていきたいです。
正直若干ピンチ。
来週ワンフェスも行きたいのでそれまでにやる事はやらないと‥って感じです。
どうにも‥すっきりと目が覚めない…。
早寝ペースにしたせいか、まだ体が慣れてないみたいです。
でも、ちょっと前の早朝就寝は睡眠効果にかなり問題出そうだし…。

人間の性質上仕方なんでしょうけど、時間を前にずらすのってどうしてこんなに大変なんでしょうね~。
1時間遅く寝て起きるのはそう辛くないけど、早くするのはやたら辛い。
前は1回ほぼ徹夜な日をはさんで調整してたけど、アレは体に悪そうなんで。

そんなこんなでまだ調整中。


‥で、今日は外出日なんですけど、個人的メインイベントのリトバスEXは先着特典があるみたい。
ちょっと考えたけど、せっかく発売日行くならやはり狙ってみるべきかと…。

そのつもりでペースを調整。
問題は並んでどのぐらいで買えるかですけど。
まぁ‥無くなってたら仕方ないか‥って事で。

なお、知らない場合、そんなに大変?‥って感じだと思うんですけど、パソゲー発売日、しかも大型タイトルの日は大変なのです。
前はそんな事なかったんですけど、普通に長蛇、コミケのような”最後尾”を指示する店員さんまでいる事もあったり。
自分は大抵ソフマップで買う事が多いんですけど、ここが多分1番大変なのかも。
発売日は地下含めた全館で予約引き換えやってるんですけど、それでも時間かかるんです。
今のとこ、列に並んでも店外に出る事はなかったんですけど、今日はかなり危険。
なにしろ夏休み。
何もなくても人が多いのです。

それにしても最近‥他でも購入の列が出来る店が多いような…。
条件が変に噛み合ったアニメイトなんて凄かった。
7階の買い物の列がぐる~っと回って階段まであふれ、それが3~4階までいってましたからね~。
さすがに見ただけで退散しましたけど、あれ‥最低30分は待たされたんではないかと…。

この前リトバス関係の雑誌買ったゲーマーズも時間かかった。
メロンブックも大抵列があるあるし、とらのあなも見ただけで買う気無くなる事も結構あります。
とにかく混むのがイヤなんで土日休日、は避けていってるんですけど、それでもコレですから…。

まぁ‥あと、根本的にレジ対応が遅いって事もありますけど…。
バイトでやってたのでひじょ~に気になるんですよね~。
動きに無駄が多すぎると指摘したくなるし。
もちろん”気になる”だけですけど。

そんなわけで、かなり怖い夏休みの今日‥どうなるのやら…。

ところで、リトバスEXの為に予約引き換え券を捜してたら”あれ?”‥と。
‥どうも1枚足りない…。
たしか‥ティンクルくるせいだーすもあったはずなんですけど…。
でもまだ‥だったような気もする。
‥思い出せない…。
そもそも‥春頃発売だったんですよね~‥このゲーム。
夏越えて秋までずれ込むとは…。

そんなわけで、あるかもしれないけど見つからないんで仕方ない。
HPでチェック、ショップ特典も検索。
そうすると”メディオ”のがかなり魅力的っぽい。
予約券があったとしてもソフマップだからこちらでもやっておくか…。
”聖沙のボイスドラマCD”はぜひ聞きたい。
脳内で”菜々子変換”も出来るんで、今だとかなりほしいかも。


そんなこんなを考えてますけど、お仕事はなんとかやってます。
要するに現実逃避。
‥どうにもペースが上がらない…。
いつになったら調子が戻るのやら。
今日出かける事で”ズレ”が戻る事を祈るばかり…。

暑さ対策中

何ですかねぇ~‥夏ってこんなに熱気が充満?してましたっけ‥ってぐらいの感じ。
さっきコーヒー淹れる為に台所行ったらそれだけで暑さにうんざり…。
ああ‥クーラー効かせた部屋から出られない。

そんな感じに夏真っ盛りなんで、それ用の対策中。
ちゃんと寝ないとこの季節持ちませんけど、日中の気温はゆったり寝られる状態ではない。
かといって睡眠時にクーラーかけるのもどうかと思うし…。

そんなこんなで1日で1番暑くなる前に目覚めるように早寝中。
たまたまこの前イベントで早く寝たのでそのペースを維持中。
そのせいですかねぇ~‥どうにも眠気が取れない…。
体内時計との誤差調整がどうにも上手くいってない感じ。
単純に今が”ダメな状態”なのかもしてませんけど、そろそろ何とかなってほしいところ…。

こんな困った状態なんですけど、生活ペース的にはいいのかも。
昨日メールが来たアマゾンの商品受け取りも出来ましたし。
普通、10時だと寝てますしね~。

まぁ‥このペースを維持できればイベントも楽なんでなんとかしたいです。
とにかく‥夏コミが怖い…。
‥持つだろうか‥体力。


それはそれとして届いたDVD、CLANNADの最終巻、特別編どうなってるのやら…。
未放送話数なのでかなり期待です。

ハヤテのごとく!の方は12巻、明日届く予定の13巻で終わり…。
結局全巻買ってしまった。

星の海のアムリも楽しみ。
1巻では純粋にCG技術に驚いたけど、2巻は展開が気になる。

‥と、順調に届くネット通販。
”購入実感”がどうにも無いのが難点ですけど、こんな暑い季節は手軽でいいですね~。

しかし‥とらのあなのはいつ届くんだろう。
今月中になんとかなるのかなぁ…。


ところで、明日は外出。
暑いけどお仕事だし、たまには遠出して体を慣らさないと。
個人的メインイベントは”リトルバスターズ!エクスタシー”。
発売日に買えるのは良かったけど‥問題はどの位待たされるのか…。
ただでさえ月末の金曜は混むのに、どうも相当の予約数だったらしい。
‥って事は普通に買うだけでも大変なのでは…。
ああ‥並ぶのやだなぁ…。
でもコミケのトレーニングと思えば‥いいかな…。

それにワンフェスのカタログももう出てるみたいなんで、こちらも忘れないようにしないと。
しかし‥そのイベントって来週なんですよね…。
早いなぁ‥時間進むのって…。

あ~‥なんだか頭のボケボケ感が取れない。
寝不足のような‥時差ボケのような…。
お仕事‥どんどん進めないといけないのに。

どうにかして今日分の枚数は進めないと。
暑いですね~。
外出た瞬間、鉄板の上にいるような感覚。
まさに暑くて溶けそうです。
そのせいか、単なる疲れの為か、昨日はどうにも気合が入らない…。
最近はがんばってもダメっぽい時は諦めが早いんで、結果的によく眠れました。
結局、ダメな時にやる3時間は調子良い時の1時間よりも効率悪いんで、無理しても意味ない事を悟りました…。
前回のお仕事はこの方法で上手くいったので、今回も体調優先で。


それはそうと、セブンアンドアイで注文してた今月25日発売の”シゴフミマル秘日報”の二通目が届いたので受け取ってきました。
想像より早いです。
そしてメールにはアマゾンからDVDの発送メールが…。
早めに届ける為”って事で1回分の注文が分けての発送。
ぶっちゃけ、代引き手数料が2回分かかっちゃうんですけど…。
特にそんな指定はしなかったんですけど、何故?
1~2日ずれても1回でかまわなかったんですけどね~。
まぁ‥いいですけど。

‥しかし‥とらのあなのはいつ来るんだろう…。
1番早い注文だったのにいまだに来ない。
そろそろ2週間なんですけどね~。
また1ヶ月近く待つ事になるんだろうか…。
なんだか‥ネット注文はここではやめた方がよさそう。
同人誌はそこそこ早いみたいですし、予約ならここまで遅くならなかったけど、普通の注文の発送が遅すぎる。
‥謎…。

気になってたホビージャパンの”クィーンズゲイト(虹原いんく)”は今調べたら‥9月に発売日が変更になってました。
‥残念…。


それにしても、ネットラジオのアイマス”Radio For You!”聞きながらブログ打ってるんですけど、春香の冷遇っぷりにウケた。
やよい、かわいがられまくり。
でも、春香‥なるほど‥黒いなぁ…。

そのアイマス、PSPで出るようで…。
今度は携帯ゲームですか~。

‥ダウンロードアイテム‥どうなるんだろう…。

ゲーム内容よりそっちが気になってしまいました。
それにしてもPSP‥どうしよっかなぁ…。
絶対やりたいゲームってのは今無いんで購入には踏み切れてないんですよね~。


ゲームといえば‥X-BOXのソウルキャリバーⅣ‥どうしようかなぁ…。
なんとなく家で格闘ゲームをやりたい気分なんですよね~。
ストⅣか鉄拳6があれば1番いいんですけど、それはまだなんで…。
せっかくハードは持ってるんで、買ってもいいと思うんですけど、なにぶん1回もやった事が無いもので…。
スターウォーズ的キャラもそんなに思い入れは無いしなぁ~。
でも見てはみたいですけど。


そこらへんは気になるものの、今日はちゃんとお仕事しないと。
機能ダメだった分取り戻さなければ。
この前描いたネコミミさん。
夏祭りって事でこんなシーンが浮かびました。
ある意味ちょっとした2コママンガ。

ネコミミ02b
クリックで大きめ

‥どっちだ…
どっちなんだ

どっちが楽しみなんだ?

なお、色々考えてたらかなり”世界観”を作れました。
そちらの世界では謎の”ネコミミ財団”とかあったり…。
御主人様免許‥とか妄想してたらわりと自由に描けるかも‥とかも思いました。
ぶっちゃけ、描こうと思ってた”七味たん”の世界観‥というか、キャラ目的が全く決まらないので、こちらをメインにした方がいいかも。

まだ未定だけど、4コマを気分で描いて、同人でミニでちょっとエッチなマンガとか描いてみよっかなぁ‥とか考え中。
今のところ成年誌と一般誌描いてるけど、その中間は無いんですよね~。
一般誌の方ではギリギリ部分は”絶対見せない”スタンスですけど、アレを一歩超えたラインで描くのはどうだろう…。
ある意味青年誌とかのライン‥かなぁ…。

趣味の同人でお仕事と同じ事やるのはいまいち熱くならないので、別の方向を模索中。


ところで、昨日は色々撮影してきました。
まず‥

工口公録01

イベント参加の証明。
”ぬ”って事は”あ”から結構離れてますけど、結構良い席でした。

なお画像をクリックすると番組グッズが‥
異様に出来が良いです。
‥っていうか‥声優さん‥なにやってんですか‥って感じ。
自分的には大ウケですけど。
女性ファンがわりと引いてて笑えました。

世田谷線01

こちらは世田谷区民会館に行くための電車”世田谷線”。
電車っていうか‥路面電車に近いのかも。
かなり珍しい感じだったので思わずわくわくしてしまいました。

世田谷線02

世田谷駅の風景。
とても”高級住宅街”に見えないですけど、ちゃんと世田谷です。

乃木坂駅01

イベント後の帰りに撮影した千代田線の駅”乃木坂”。
今コレでなにを連想するかで”テスト”出来そうですね~。
ちなみに”撮影の為だけに”1回降りました。

威風01

昨日のゲームセンターで遊ぶ前に行ったラーメン屋さん。
近所にはないんですけど、たまに行くとおいしいです。
にんにくが多めに使われてるみたいなんでかなり夏には良さそう。(多分)

威風02

そして、最初は驚いた”にんにく生絞り”。
今のとこコレが出来るのはここだけなので楽しみだったり…。

ゲームカード01

その後行ったゲームセンターでアイマスやったんで増えたカード。
それにしても‥最近のゲーム、カード使うとは‥進化したものです。
なお、上のは”QMA”の為に同じカードを2枚持ってます。
下のはプロデューサーカードとアイドルカードなんで1回分のもの。
それにしても1回ですんなりやよいが出てよかった。

こんな感じに色々充実した楽しい1日でした。
帰ってからちゃんとお仕事も終わらせたんで、今日から次のに進まないと。
ではでは‥早速。
気が付けばこんな時間…。
今日は9時半には出かけたんですけどねぇ~…。


‥で、行ってきました、イベント。
”工口×工口(こうぐち×こうぐち)”の公開録音。
久々の遠出なんで暑いかなぁ~‥と思って前日早めに就寝。
かなりお仕事は速めに進んだんで普通に終わりそうだったんですけど、気温を考えて少しでも長く寝た方がいい。

そんなわけで早起きしたわりには7時間は寝ました。
おかげで暑さでへたる事はありませんでした。

‥というか‥あまり暑さを感じる時間が無かったんですよね~。
電車は涼しいし、会場も快適。
外にいる時間が短かったので思ったほど辛く無かったです。

それにしても同人の入稿時も1時間半かかったけど、今回も同じぐらいかかりました。
どうも自分的に30分超えるときつく感じるみたいです。
さらに1時間超えるとしんどい…。
秋葉原はうまい事やれば30分で行けるんでその点楽。


イベントは‥公録なんで放送までお楽しみに~‥ってしておくので詳細は触れない方がいいでしょうね。
とにかく”見て楽しいラジオ”でした。
色々豪華ですし、ある意味凄い独特だったんで楽しめました。

それにしてもすっかり忘れてたんですけど、パーソナリティは人気男性声優。
‥って事は女性ファンが多め。
”黄色い声援”ってヤツを体感。
正直”気迫”が怖いです‥ちょっと…。

パーソナリティーが気にしてた客の入りですけど、実際驚くほど集まってました。
自分もあんなに来るとは思って無かったです。
基本関西での放送。
関東はネットラジオ、しかも局のHPからのみ。
知名度的にはそう大きくない。
でもやはり”人気声優”は伊達ではないです。

2時間ほどのイベントでしたが、時間以上に充実した内容でした。
あ~‥行けて良かった。

ちなみに道中とかを色々写真撮りました。
今日は時間が遅いんで明日アップしますけど、個人的に面白画像が撮れてます。


そのあと、わりと時間あったんで食事とゲームセンターに行く為に途中駅でいったん降りました。

たまに行ってるラーメン屋行ってからゲーセンへ…。
目当ては”オトメディウス”と”マジックアカデミー”‥なのですけど、”オトメ”はなかったので”QMA”の方を。

今回はちょっと長い時間やってみたかったんで何回かプレイ。
魔導師見習いまではいきました。
‥でも限界を感じた気が…。
あまりムキになり過ぎないようにします…。

その後店内を見渡すと”アイマス”が…。
L4Uはやった事あるけど、初代のはいまだに無し。
ってわけでプレイです。
当然”やよい”ではじめましたが、初回ってかなり長くプレイできるんですね~。
1プレイ100円でもあったんでかなり安かったかも。

そして”鉄拳6”も練習台(独立台)があったんでプレイ。
‥なかなか難しい。
技が出ないであります。
コレは家庭用移植待ちですね~。

そのあと”ストリートファイターⅣ”をプレイ。
昔かなり熱かった”ストⅡ”。
その流れをくんだ‥って感じの3Dだけど2D的なゲームになってました。
こちらもダメもとでプレイ。
そうしたらびっくり。
ストⅡ時代の自分の使用キャラだった”ケン”でやってみたんですけど、初プレイでエンディングいけました。(ノーコンティニュー)
技の感覚が昔のまま。
‥というかタメ技はすっかり忘れてて、波動拳系も思うように出ない。
でも”昇竜拳”はやたら出るんです。
なので昔やってた”大キック(パンチ)ジャンプ飛び込み+大昇竜拳がやたら決まる。
慣れたら”大キック飛び込み+中パンチ(キャンセル)+大昇竜拳”も出たり…。
全戦CPUだった事もあって、かなり簡単に戦えました。
実際ラスボス以外は無敗。
その後やったガイルや、春麗、そしてリュウはいまいちだったけど、ケンだけはやたら強かったです。
X-BOX版出たら絶対ほしい…。


‥と、そんな感じに色々遊べました。
この後またお仕事いっぱいなんですけどいい息抜きできたかも。

そんなわけでお仕事‥残りをやらないと。
昨日のお仕事原稿の予定枚数が意外と早く終わったんでちょっとラクガキ。
ふと考えてみるとメイドさんは描いてる、水着さんも描いてる…。

‥そういえばネコミミさん描いてないなぁ…。

お仕事で描いている分、精神的にはネコミミ成分?はわりと満たされてるんで気付きませんでした。
そんなわけで‥

ネコミミ01b
クリックで大きめ

ネコミミさんと夏祭り。
浴衣着せてわたあめ食べてる‥なんかこんな光景が浮かびました。

脳内設定では人見知り。
でも御主人様は大好き。
外出は嫌いだけど、一緒に出かけるって事で納得。

‥で、わたあめ買ってもらって上機嫌‥と。

この後も人ごみではぐれた‥と思っても服の裾を引っ張る感覚が…。
しっかりと服を掴んで後ろに…。

‥とか妄想してみました。
ああ‥ネコミミさんの御主人様になりたい。


ところで、昨日コミケカタログが発売されたようで…。
自分の近所でもあったんですけど、せっかくならばアキバでオマケほしいので今のとこ保留。

それにしても‥自分の周りの配置はどうなってるのやら…。
申込書の”ジャンル”的には別なんで、実際の周辺サークルが気になるところです。
お誕生日席‥なのはいいけど、お隣さんがどんな方なんだろう。
本が2冊‥って事もあって、そう搬入数がわりと多いんで変に迷惑かけないかどうかが心配。

そういえば、夢で‥

イベント当日変に眠く、開場してから何故か眠りに…。
気が付けば昼3時頃。
あ‥もう終わりだ‥アレ‥いつの間に?
しまった!売り子さん大丈夫だっただろうか。
‥っていうか何でこの日に寝てる?

‥とか…。
学生は遥か遠くの記憶なんですけど、コミケを悪夢に見るようになるとは…。
”身近”になったって事でしょうか…。


アニメは昨日”乃木坂春香の秘密”の2話が…。
最近は秋葉原が”リアル”に描かれる事が多いんですけど、多分見た中では1番かも。
”とらのあな”や”アニメイト”は登場回数多いけど、他もしっかり出てますし。
小さく聞こえる曲もよく聞けば…。

脳内アキバマップと照らし合わせると面白かったです。
おかげでおおよそ”ルート”が分かりました。

しかし‥”PSD完売オチ”や”とら4階”とかを速攻で突っ込めてしまう自分って…。
いつの間にかアキバベテラン?
まぁ‥実際かなり前から行ってはいますけど。
そのおかげで主人公の行動に歯がゆさを感じました…。

自分ならもっと良いルートを選べる‥とか。

それにしても、いつかはかわいい女の子とアキバ巡りって物をやってみたい。
宇宙人とかでいいから来ないかなぁ~。


そんなこんなで色々やってますけど、予想外にベストのペースで進行しています。
おかげで普通に今日中終わりそう。
明日‥イベントあるなぁ。
体力強化の為にも行こうかな‥やっぱり。


‥しかし‥コードギアスR2‥スゴイ事になってる…。
先が全く読めない。


さて‥原稿あと少しを…。
色々チェックはしましたけど、きりが無いんでそろそろ…。
ブログテンプレート画像入れ替えです。

当初は同人用のをトップ絵にするつもりだったんですけど、プロフ用の方が最近の製作。
やはり新しい方が使いやすい…。
‥って事でこういった構成になりました。

壁紙はサイドバーに配置。
通常用の1280×1024サイズと試しにワイドモニター用の1900×1200の2種類あります。
せっかくなので、通常のがメガネ(サングラス)無しバージョン、ワイドのがありバージョンになってます。
ちなみに、自分のは横幅”1920”なのでアップデータとは若干違います。

もともとワイドモニター用に描いてた‥というか、原稿が見開きで描いてたんで横長の方が使いやすい構図となってました。
なので、通常画面のだと余白の扱いが面倒だったり…。
時間もそんなにないのでバックはお手軽にしてあります。
ワイドのは最初から単色青系‥と考えてたんですけど、最初の明るい青は意外と目が疲れるので色彩を落としてみました。

バックの大きめキャラはなんとなくフォトショップの”フィルタ”使ってます。
いまだに使ってない機能が満載。

自分の好きなように”ノリ”で夏バージョンにしてみました。
トップ絵はコミケ後だと変更しますけど、あとは当分このままかと…。
画像入れ替え、面白いけど時間がかかるのが難点。


ところで、昨日ブログの調整とかをしてたらたまたま”クイズ マジックアカデミー”のブログパーツが…。
今のとこまだちょっとしかやってないけど、面白かったのでつけてみました。
そしてたまたま動画検索も…。
噂には聞いていた購買部で出来る‥と言う”タッチ”をはじめて見ました。
今度‥やってみよう。
普通はATフィールドある‥とかの話しだけど、それもよく分からないんですよね~。


それと、さっきネット検索してたら”ゆめりあ”のサイトを発見。
まるっきり知りませんでした。
かなり今更なんですけど、PCで動くデモやベンチマークがあって驚き。
ある意味アイマスの先輩でもあるんで、懐かしくも感心しながら見ました。
”ゆめりあ2”‥出ると思ったんですけど…。


あと、さっきスクールランブル21巻、初回限定版のDVDを視聴。
思った以上に普通のTV版そのままな雰囲気。
何の違和感も無かったんで普通に楽しめました。
三学期の25話というのが謎だったんですけど、TV三期があった場合の25話って事ですか…。
特典映像に1~24話のダイジェストがあって納得。
それにしても、次回で最終回‥って事は終わりですよね…。
なんだか残念。
またTVで見たかったなぁ~。
それにしても、DVD付と考えるとこの価格はかなり安いと思う。

‥しかし‥セブンアンドアイは早かった。
コレより早く注文してるとらのあなのは‥どうなってるんだろう…。

そして、スクランと同時に注文してたラノベも到着。
多分自分的には初‥となる電撃文庫。
書店に無かったんでこちらで‥なんですけど、届いてびっくり。
”厚い”‥です。
最近読んだ中では1番っぽいです。
まぁ‥コレでも普通な方なんでしょうけど、基本薄めの方を選ぶんで、ページ数が多いとちょっと驚くわけで…。
”家族砲”と比べても30ページ多いだけなんですけどね。


ではでは、画像入れ替えも終わったし、お仕事を…。
なんだかんだで昨日も予定枚数終わったんで、かなり良い予定終了日に終わりそう。

あと少し…。
久々にブログ用の画像を色々製作。
結局プロフィール以外にトップ絵、壁紙も作りました。
今、壁紙&トップ絵を仮配置してチェック中。
なお、今回のはかなり派手です。
トップ絵は色数が多い事もあってある意味豪華?
壁紙はもともとワイドモニター用に作ったのですが、一応通常の物も作りました。
ワイドのも初アップしてみます。
データサイズ483.1KB‥という、アップロード限界近いサイズ。
まぁ‥ワイドモニターをどれだけの人が持ってるか分かりませんけど、環境的にオッケーな人はどうぞ。

ああ‥やっぱりわりと時間かかった…。


お仕事の方は昨日のノルマはおおよそ順調に進行。
今日は画像調整で時間かかったけど、多分それなりにはなんとか…。
当初の”終了予定”の日にちで終わりそうなので安心。

‥とはいえ、速攻次の物が始まりますけど…。

イベントに行きたい関係で、お休みはそっちに回します。
なので今は連投でがんばらないと。


連投‥と言えば、野茂投手が引退だそうで…。
結局日本球界には戻らなかったってとこに男気を感じます。
単純な功績を考えれば多分トップクラスの選手だと思うんですよね。
自分的には”ON”はリアルタイムで見れたわけじゃないんで、正直それほど‥って感じです。
それに周りが完全追い風な状況と、野茂投手の全て逆風‥っていうのとでは根本的に難易度が違います。
とてつもない難しさの中凄い結果を残した‥まさに”漢(おとこ)”なのですよ。

この用語は野球界では同年代の選手では”清原選手”が出る事多いんですけど、自分的にはあの人は”野球少年”かと…。
当時は結構野球見てて、しかも西武ファンだったんでかなりよく知ってるんです。
”巨人に行ったから”‥って事じゃなく、行動に自分の意思しかないから…。
結局選手生命縮めてるし(引退はしてませんけど)、移籍後も成績的にパッとしない。
チームも移籍した事でのメリット無し。
結果的には子供の頃に行きたかった巨人に行っただけ。
なので、野茂投手とは決定的に違うと思います。

でもそれが悪いとは思いません。
がんばってやりたい事が出来たってのはそれはそれでいいと思います。
ただ”漢(おとこ)”かどうか‥と言われるととても同意は出来ないわけで…。
スポーツ選手は少年の心を持ったままで一向に構わないと思うんですけど、精神的にも凄かった野茂投手はやはり別格‥って事です。
メジャー挑戦当時”通用しない”とか言った解説者は職業変えてほしい。

とにかく野茂投手、お疲れさまです。


ところで、コミケもだいぶ近くなってきたのでちょっとした準備を…。
こちらもそろそろ用意しておかないと…。
銀行関係の用事があったんでそこら辺の事もやってきました。
一応冬コミの時に作った硬貨はわりとそのまま残ってるんですけど、補充は必要。
紙幣もある程度は用意しないと。
実家に頼まれた両替もあったので1回では終わりませんでしたが、とりあえずの準備は出来ました。
他の用意もしないとなぁ~。

そんなわけで病院前に小走りで銀行二箇所回ったんですけど‥暑い。
雨も降ってるし、不快指数がスゴイ事になってそうです。

‥夏コミ‥どうなるんでしょうか…。

不安‥です。


さて‥そろそろお仕事を…。
夏‥当たり前ですけど‥あっついですね~。
まぁ‥ほとんど一日中空調万全の室内にいるんでわりと快適なんですけど、病院行く為に外出ると驚きます。

熱気の壁‥出来てるし…。

そんなわけで今日も暑い一日です。

お仕事はなんとか予定通り進行中。
なんだかんだでほぼ計画通り。
1ヶ月休息したんで時間かかるかなぁ~‥と思ったんですけど、意外と普通に進みました。

今回は同人の方で研究した事とかを実戦投入。
結構色々やってるんですけど、実際どうなるのやら…。
最終的には印刷されないと分からないもので。
ここら辺の”変更”がまだ安定してないんですけど、そのうち馴染むでしょう。


ところで、ここ最近ネット通販で色々購入。
‥というか、購入の予約みたいなものですけど。
実際まだ届いてませんし。

昨日もふと思い出して追加購入。
コミックにDVDが付いてる‥ってのをきれいさっぱり忘れてました。
変に捜すのも面倒なので、ネット書店で検索。
今のとこ普通にあったのでクリック購入

それにしても、やはり‥とらのあなのは時間かかるようで…。
そろそろ注文してから1週間たつけど音沙汰無し。
この前は早めの予約だった為かわりと早く来たけど、今回はまた時間かかってる…。
その前はなんだかんだで1ヶ月近くかかったし‥ネット通販自体事前予約以外はかなり使いにくい感じ。
早いとこでは翌日来たりするとこもあるのにこの待ち時間は長すぎるような…。

そんなわけで、結構早く、なおかつ受け取りが簡単な”セブンアンドアイ”がメインになりそうです。
今後のDVD付コミックは一通りこちらで注文。
”絶望先生”のもこちらでやっておきました。

‥ネット通販と言えば‥結構前に手続きしたクイーンズゲイトのが確か7月後半とかだったような…。
まるっきり調べてないけど、発売‥伸びたりしてない‥ですよね。
仕方ないけど、注文がかなり前の物って把握が大変。

そしてそろそろ決めないといけない夏イベント。
来週21日にある”工口工口(こうぐちこうぐち)”のイベント。
場所と開始時間が問題なんですよね~。
‥世田谷区民会館‥どうしたものか…。
ここから間に合うようにするには早朝9時に起きないと…。
開始が早い分、終わるのも早そうなんで帰ってから寝ればいっか…。
気持ち的には行きたい。
お仕事はおおよそ予定通り進んでるし‥行ってもいいかなぁ…。

ワンフェスは既に決定だけど、キャラホビはまだ未定。
コレはコミケ後の体調次第かも。
ワンフェスのチケット兼カタログは今月24日発売‥と。
‥って事は事前に手に入れる場合はその辺りでアキバに行かないと…。

そろそろ個人的に慌しくなりそう。
でもせっかくの夏なんで外出もしたいです。
‥暑いですけど。


とはいえ、その前にお仕事を。
ゆったり遊ぶ為にも今がんばって原稿を…。
ここ最近、お胸研究中。
なお、あくまでも”空想世界限定”。

しかし‥なんとも分からないのは、お胸(ビックサイズ)至上主義な方。
実際のとこ、かなり多いらしいのですよね~。
まぁ‥リアル(現実)でも聞きますから。
”大きいお胸が好き”、他は‥とりあえず気にしない‥とか。
調べれば調べるほど支持派な方との超えられない溝を感じる…。

そんなこんなで、結論的には自分‥大きいお胸‥好きじゃないって事で確定してよさそうです。
大きくて嫌‥って事ではないけど、必須パーツではないんで、”その他パーツ”で括ってよさそう。

要するに、アイマスのやよいがこんな事を言ったらですね‥

やよいV201

いやいや!そんなもの必要ない。
むしろ今のままの君でいて。

‥って事で。

研究は続行するけど、極める(精神的に)のは無理っぽい。


ところで、お仕事‥ペン入れ、後半戦になると疲れが…。
そろそろ他の作業をしたい、でも一気にやった方がいい。
なのでなんとが進行中。

そんな心の疲れをいったん癒す為にこちらを‥

パズル01

クドのおっぱいマウスパッドがあった雑誌の付録の1つ。
ジグソーパズル‥久々。
なんとなく”現実逃避”に作っていったんですけど、気が付けばわりと熱中。
”完成”させるつもりは無かったんですけどね~。
出来上がった時は”あ‥しまった…”って感じ。
面白かったんで良かったのですけど。

なお、お仕事はなんだかんだで予定枚数は進みました。
パズルで結構時間かかったんで、遅れるかなぁ~‥と思ったんですけど、意外と何とかなりました。


しかし‥よく考えればあと一ヵ月後はコミケなんですよね~。
なんだか今回はさっぱり”あせる”気持ちが起こりません。
やはり1回サークル参加をくぐり抜けた経験からなのか…。
ある意味暑くて大変であろうあの会場から現実逃避してるのかもしれませんけど。

本自体は終わってるんで、やる事はほとんど無いんですけど‥どうしたものか…。
ペーパーはなんだかんだで作る事となりそうだけど、それもそう時間はかからないかと。
スペース飾りつけもそうやる事多くないし‥今回はどうしよう。
どうせ暑くて細かい事やっても無理だろうから、最低限出来る事を‥と。


あ‥あと、ラノベの”明るい家族砲計画”読み終わりました。
後半どんな展開なのか‥と思ったら、あんな事に…。
とにかく”ヒカリ”がかわいいのでこの子が出てるとかなり楽しい。
ヒロイン的には”美奈”なんですけど、純粋ぷりちーなのはやはりこちらで。
まぁ‥主人公は正直途中蹴りたくなるなる程のヘタレでイラッとしましたけど。
早速2巻が楽しみ。


ではでは‥ペン入れ、おそらく最終日、ファイト~‥って感じです。
時間の合い間をみてプロフ画像の調整中。
昨日なんとなく”追加パーツ”描いてたら、サングラス的な物を付けてみたくなりました。
‥ちょっとかっこよくなったかも…。

一応コレは外せるように描いてるんで、差分とかであってもいいかも。
それにしても、サイバーチックな衣装は描いてて面白い。
ちゃんとした”本物”が無い分、自由に描けます。
正解や間違いもないんで、描いたらそれがオリジナル。
趣味で描くにはかなりいいかも‥とか思いました。


それはそうと‥ちょっと前から意識的にキャラの”お胸”を研究してるんですけど、改めて考えると色々気付いたり…。
昨日の”セキレイ”見ながらどこが自分のボーダーなのかを考えてみました。

そうしてみたら、どうやら”大きい”事での自分的”ポイント上昇”は無いのかも‥と。
別に嫌いじゃないんで、マイナスはないけど、長所としての認識はしてないっぽい。

”大きい”場合のお約束シーン‥でもある”ウッカリ転んで男の子の上にお胸が”‥ってのは自分的にはそんなにドキドキ度は高くないみたい。
どちらかと言うと、同じ転んでも”女の子が下、手にはなにやらやわらかな感触が”‥って方が良い。

同じ”お胸”のシーンでもはっきりと変わるみたいです。

”大きいお胸”である事はキャラを好きになるかどうかの基準にはならないんで、それを生かしたシーンってのもあまり”好き”ってわけじゃない。
例えば”裸Yシャツにあふれんばかり”‥ってよりは”隙間から見えそう”って方が情緒?がある。

なんとも難しいです。

あと、絵にした場合、大きすぎると服のラインとか崩れるんでそれもあまり好きじゃないみたいです。
”女の子キャラ”でありながら、ラインを崩さず‥となるから自分的には”ほどほど”が良いのかも。

そんなこんなを考えていました。
‥しかし‥この仕事していながら今更この事を考えてるって言うのは…。
勉強‥足りないなぁ…。

なんというか、自分に信念があって”大きいお胸”を描かない‥ってのなら別に良いとおもうんです。
問題はどっちでも良いけどなんとなく‥ってのはいけないって事。
ここら辺の結論‥出したいところです。


お胸‥といえば、ちょっと前からさりげなく?サイドバーにある”絶対衝撃”のキャラが”お胸無い系”なんで、無い方が好きなんでしょう‥と言われそうですけど、アレは姿以上に”声”が…。
まぁ‥宮崎羽衣さん‥好きなので…。


ところで、昨日は多分最後の夏新番であるアニメの”恋姫無双”がスタート。
普通に楽しく見れました。
変に考えなくても良さそうなんで、深夜気楽に見れそう。

それにしても、作品には特に不満は無いんですけど、こういった歴史物が絡む場合に感じる疑問なんですが、三国志とか新撰組ってそんなに好きって人口多いんでしょうか…。
正直リアル歴史は子供自体にまるっきり興味無かったんで、”あの歴史上の人物が”‥と言われてもさっぱりピンと来ないんですよね~。
名前や設定が絡んでると面白いと感じるものなのでしょうか。

自分的にはそのリアル歴史はどうでもいいんで作品が面白ければいいんですけど、好きな人はこういったのって楽しいんでしょうか。
どうもそこら辺が謎。


う~む‥なんだか眠い…。
ウッカリ眠いを”音夢”と打ってしまいそうに眠い。
おかげでブログ打ってても文章が支離滅裂になってるかも。
やはり暑いせいかなぁ…。
長時間の座り作業‥って事で、気分転換も兼ねて二番目の椅子を購入したんですが、それが到着。
どうせなら見た目が変わってる方がいいのでコレを‥

新型椅子01


若干散らかり気味ですけど‥それは気にしない方向で。
椅子‥色々新型があるみたいです。
メインの”バランスチェア”は普通に使いますけど、コレは長時間だときつくなる‥という弱点があります。
それの対応のリラックス系チェア。
ちなみに個人的”愛称”は”ジェレミア”。
‥コードギアス見てれば‥分かるはず。
それにしてもHPのキャラ相関図が細かく変わってて驚き。
この前のが既に反映されてる…。

座り心地は座面が左右に分かれてるんで、かなり変わった感じ。
妙にふっかふかした雰囲気です。
ただ、そのふわふわ感にちょっと慣れがいるかも。
独立可動する事で体の重心が微妙にはっきりしなくなるんで、体の方の対応に時間かかるかもしれません。

それにしても、コレに座ってから今までのメインのバランスチェアに座り直してみるとかなり高性能である事を再認識。
構造自体は遥かに単純。
でも角度とかがかなり絶妙なんで座り慣れるとなるほど~‥な感じになります。

そんな感じでパソコン同様”メイン”と”サブ”が出来ました。


‥しかし‥昨日は夜やたら眠くなった…。
はて‥コレは何故だろう‥と思ったら、趣味で描いたイラストの影響みたい。
楽しく描いてたけど、やはり疲れはするようで…。

そのイラストは微調整中。
色変更や、細かいパーツの追加とか…。
完成は‥近いうちに。

‥で、昨日、なんとなくブログのプロフィール画像の変更をしてみました。
まだ見たとおり”調整中”ですけど、今後はコイツで…。

変更に伴い画像サイズの変更も。
今まで”150×150ピクセル”だったんですけど、サイドバーの幅に合わせて横を160、下を試しに210にしてみました。
ちょっとした違いですけど、気分的に広く見えるかも。

ブログテンプレートも最初は変更とか分からなかったけど、やってみれば色々出来ます。
どうやら知識さえあればどうとでもなるみたいです。
そういえば‥今のテンプレートもほとんど原形とどめてないけど、ここまではいじれるようになったんですよね…。
かな~り大変でしたけど。


‥と、今近くで落雷。
こ‥っ怖っ!!
さっきまで音は遠くだったんで油断してましたんでびっくり。
PCの為にもホントにまずそうなら一旦電源切ろうかとも思ってるんですけど、いきなりは驚きます。

外の天気‥大荒れ…。

こういった天気見てるとわりと本気で”世界滅ぶんじゃなかろうか‥”とか思ってしまいます。
最近やたら暑いし…。

とか思ったら‥部屋の電気が一瞬暗くなった。
モニター‥ブラックアウト。

アレ?

あ‥

あっちゃ~

‥瞬間的に停電になったみたいです。
でもクーラーは切れないし、炊飯器も問題無し。
パソコンだけ切れました。

ブログ書いてる最中‥ああ‥がっくり‥と言いたいところですけど、予感はしてましたんで準備は万端。
コレはメールのとこで打ってたんで”保存”をしょっちゅうしてたんで問題は無し。
でも、本当に切れたのははじめてかも。

最起動しても特に問題無し。
とりあえず安心。
雷、そう多い回数鳴ってたわけじゃないんですけど‥まさか切れるとは…。


その雷も収まってきたんで今日分のお仕事を…。
まだ中盤戦‥がんばろう。


‥それにしても”音泉”がダウンしてる。
なんだかサイトリニューアルしてるっぽいけど、何か問題起こったんだろうか…。
”某うたわれ問題”の時はかなり長い事かかったけど、今回は早めに回復してくれる事を願いたい。
なんとなくペン入れ練習したかったので昨日の絵でやってみました。
気が付けば意外と進んだんで勢いつけて…。
それから時間制限つけていけるとこまで‥って事で色塗り‥

メイドイーリー01


自分の代理キャラ、小田イーリー2008年バージョン。
何せオリジナルなんで特に制限無し。
そんなわけで気ままに…。

最初は何も考えなく塗っていったら”蛍光の青系”な感じに…。
サイバーっぽくてそれはそれで個人的に良いかなぁ~‥と思ってたんですけど、一応初期カラーリングに変更。
そこから服の色も調整。
当初”アレックスカラー(RX-78NT-1)”っぽかったんですけど、なんとなくティターンズみたいに…。

なお、あくまでも”仮塗り”。
コミスタ彩色以降ほとんどいじってないんで、まだ手を加える予定。
一応壁紙前提で作ってますんでそのうちに…。
そしてまた当分”プロフィール画像”になるかと。
髪の毛描き忘れてたり‥とかありますけど、それも修整します。

あと、ペン入れを研究したんですけど、ちょっと新発見があったかも。
”コレ”は定規とかを使わずにフリーハンドで描くつもりで描いていったんですけど、この方法の方がかえって普通に描けるのかも。
どうもデジタルで描くと”定規”を簡単に使えるんですけど、”手描き”にこだわってみていいかも。


ところで、昨日からここら辺で”乃木坂春香の秘密”がスタート。
前回”実写”があったんですけど‥まぁ‥アレは別って事で…。

特に大きな不満とかもなく楽しく見れたんですけど、気になるとすれば”春香”の声‥かなぁ…。
”かのこん”の”耕太”と声とテンポ、口調がまるっきり一緒なのはどうなんだろう…。
性別違うキャラなんですけど、目を閉じて聞くとどちらかが分からないし。

それはそれとして、文字通り絵に描いたお嬢様。
性格も良い、別格のかわいさ‥現実で見てみたい人物かも。
それにしてもそんなに”知られちゃいけない事”なのかなぁ…。
”ハヤテのごとく!”の”ナギ”ほど開き直れとは言わないけど、人望があって、なおかつ女の子なら別に問題無いのでは?‥とか思ったり。

実際のとこ、昔バイトしてた時に現役”高校生”に聞いてみたんです。
そうしたら自分達みたいな理不尽迫害‥みたいなのはそうないですよ~‥って話しだったんです。
その男の子が言うには”エヴァンゲリオン”が普通に大人気らしい。
昭和の学生生活みたいなのとは変わってきてるのかもです…。
実際のとこは”学生”にならないと分かりませんけど。

あと、主人公の”現実女性がいると女性に夢見れなくなる”‥ってのには共感。
コレも実際のとこ、良い事ばかりじゃないんですよ。
どうも極端に女性にロマンを感じてる人がいるみたいですけど、”人間”ですから、”良いとこ”あれば”悪いとこ”もあるんです。
その”悪いとこ”は時間がたつごとに許容できないものになったり…。

‥理想は空想世界にしかありませんから…。

その裕人がある意味現実離れした春香とどうなるのか‥って感じですね。
いや~‥ホント‥自分の近くにもキャラみたいな女の子‥現れてもらいたいものです。
この際地球人でなくてもオッケーなんで。
とにかく今期の個人的トップランク作品である事は間違い無さそう。


そして、コードギアスR2は‥凄い事になってきてる。
わりとあっさりキャラが”消える”んで、最終回で何人残るのやら‥って感じ。
楽しみだけど‥怖いなぁ…。
そして、スザクがどんどん悪人になってる気がする‥のは自分だけだろうか…。


では、色塗りはそこそこでやるとして、お仕事を…。
前々から思ってはいるんですけど‥そろそろプロフィール画像‥変えた方がいいかも‥と。
アレ描いたのっていつだっけ?
とりあえず思い出せないぐらい前っぽい。

‥描くか…。

そんなこんなでとりあえず描いてみました。
まだ”仕上げるかどうか”は未定。
わりと気に入ったので色塗りまでいくかも。
‥で‥

イーリー改01


オリジナル、作者代理の”小田イーリー”。
登場は初単行本。
アレから”脳内”には存在しています。
まぁ‥キャラがキャラなんでそうそう表には出ないんですけど…。

ちなみにコレ描いたファイルは”ちょっとエッチなメイドさん”の中なんで、それに準じています。
夏なので涼しげなサマーバージョン。
なんとなくサイバーっチック。
ほとんどメイドカテゴリーから外れてる気もするけど‥一応‥って事で。

なお、全体も描いたけど、まだ調整したいのでそれは完成してから。
頓挫したらそのまま。
とりあえず肌色は多いです。

あとは‥背景どうするか…。


ところで、先ほどしばらく悩んでから”アマゾン”召還。
要するにネットショッピングです。
”ペンギン娘はぁと”、DVDはどうしようかなぁ~‥と思ったものの、”イベント”の参加料も込みって考えれば別に高くはないかなぁ‥と。
そんなこんなでついでにEDのCDも購入。
どんなのが来るのやら…。
山盛り特典が気になるところ。

あと、さらについでに他のDVDも…。
CLANNADの最終巻、やはり特別編は気になるので。
そしてハヤテのごとく!の12と13巻も購入。
せっかくなので全巻そろえて特典DVDを見たいです。
そして”星の海のアムリ”も2巻も加えました。
とりあえず夏‥暑いのでアキバで探し回りたくない。
きっと人も多い。
そんなわけでお手軽ネットショッピングです。
しかし‥クリックのみでずいぶんな”諭吉”が旅立ち予定になってしまった…。
まぁ‥もともと買う予定ではあったんで衝動買い‥ってのはほとんどありませんけど…。

今月は”リトバスEX”,”どき魔女2”も購入予定。
なんだか‥早速出費がかさみそう…。


そして、昨日は”ゼロの使い魔”の新シリーズがスタート。
なんだか‥普通に”続き”みたいですね。
見てたから全く問題ありませんけど、初見だとかなりきつそう。
‥っていうかさっぱり分からないでしょうね~。
期間を開けての放送は視聴者の環境が変わってる事もあるけど、コレって大丈夫なのかなぁ…。

‥しかし‥かのこんで免疫?出来ましたけど、ずいぶんなスタートですね~。
いきなり”わぁ~い♪”なシーンからの始まり。
とにかくルイズがかわいかったんで大満足。
今回は前期みたいに変に影が薄くないといいなぁ~。


あとマクロスFは先週からの続き。
”えらい事”は今週も継続。
なんだかもう‥ライバルのシェリルが消滅?‥って感じで驚きだったんですけど、生き残っててホッとしました。
謎がかなり出たし、戦闘も熱い、バルキリーもカッコイイ。
なんだかんだでかなり楽しみな時間になってます。
とにかく個人的にバルキリーのプラモデルが待ち遠しい。


そしてなんとなく”ティンクルくるせいだーす”の体験版をちょっとやってみた。
フルスクリーンで”ワイド”なのって‥はじめてかも…。
とにかく画面が華やか。
キャラもすご~くかわいいので発売が延びたものの期待は継続中。
‥それにしても‥プレイしてて”聖沙”の声がどうも気になる。

アレ‥この声って‥う~ん………菜々子?

口調のクセがはっきりと同じなんのでおそらく同一人物。
ToHeart2ADでは”思い切った事”出来なかったんですけど、こちらでは”ハイパー”なんでそれを意識すると別の意味でも面白かったんです。


‥さて、凄い暑さで驚きましたけど、今日はお仕事まだなぁ~んにもやってない。
日も落ちたんでさっさとはじめなければ…。
なんだか暑さも戻ってきましたね~。
夏だから仕方ないんでしょうけど。
‥っていうか、梅雨とかどうなってるんでしょうか。
TV見ないから、天気予報も見てません。
別にどうでもいいんですけど。


しかし‥1日遅れで雑誌”ニュータイプ”見たんですけど‥OO(ダブルオー)‥ロックオン生きてるんですか?
‥いや~‥それって‥どうなんですかねぇ~。
詳細は分からないから、ロボとかクローンとかあるのかもしれませんけど、普通にあっさり”メインキャラ”にいるってのが‥どうも…。

女の子向けの為の方向転換?
‥でも、これがありだともう作品全て根本からぶち壊しになりそうな…。
この”なんでも理論”を適用するとアムロもシャアも生きてるし、ハマーンも健在って事になる。
‥どうなんですかねぇ…。

まぁ‥本編見てから‥納得できればいっか…。

あと、気になるのはメインのガンダム。
全体的になんとなく”パチモン”くさい…。
動いてみなきゃ分からないんですけど、特に頭部がニセモノっぽい。

2シーズン‥不安になってきた。


あと、昨日は”ストライクウィッチーズ”の2話目。
期待してた”説明”はまるっきり無し。
謎がまた増える…。

‥こうなったら‥設定本とか出してくれませんかねぇ~。
それを見てからならこれほど疑問感じながら‥って事はなくなるでしょうし。

それにしてもやはりいくらなんでも変なところが多すぎる。
とにかく”魔法”の概念が分からないし、それを”飛ぶ”事にしか活用できてないのも謎。
”魔法シールド”張れるなら他の事もできそうなものなんですけど…。
戦闘機‥として飛ぶ事が出来ても”飛ぶ”だけじゃダメなんですよね。
”戦闘”するには”武器”も重要。
魔法で飛べるのに何故武器は魔法の力を使わないんだろう…。
”刀”の強度が謎だし、魔法が存在するのに武器は普通の実体弾‥ってのは見ててやっぱり違和感がある。

魔法使うとケモノミミ‥って説明もさっぱり無いし、服装もいまだに分からない。
”製作側が好きだから”以外の理由が無いのが現状。
個人的感想ですけど、昔の武器や戦艦の描写とかどうでもいいからまず最低限の謎を解消してほしい。

‥とはいえ、2話でも謎は現状維持、キャラが増えた‥って流れなんで、このままなんでしょうね~。
やはり‥GONZO‥といったところなんでしょうか…。
なんだかもったいないなぁ…。
謎さえ無くなればかなり楽しめそうなんですけど。


それはそうと、コミケが近い‥って事で気になる企業ブースに出展しそうなメーカーをチェック。
とはいえ、”参加はする”ものの、サークル参加する以上当日企業ブースに行く事は不可能。
一応1日目に雰囲気を味わう為に行くつもりですけど、その後の事を考えてそう早くは行けない。
なので、グッズがあるとしても変えるかどうかは微妙。

そんな気持ちを抱えながらチェック。
すると最近はコミケ前に事前予約的なものがあるみたいで…。
見ていくと、”CUFFS"にもこの事が…。
ゲーム的にはそれこそ言いたい事が山盛りなんですけど、結果的には楽しめたんで‥いっか‥って事としています。

とりあえずこのセットが結構お手頃なんで早速購入。
keyのは多分コミケ後に通販すると思うんで頻繁にチェックするとして、あとはどうするか…。
なんだかんだで毎回買ってる”フロントウイング”はやはり押さえておきたい。
”クロシェット”は情報が無いから分からないけど、あったとしても難しいかも。
あとは出展情報次第‥かなぁ…。

欲しい物はいっぱいあっても企業ブースグッズは金額がアレなでのそう多くは無理。
実際”諭吉”が何枚あっても足らない。
最悪‥今回のCFFUSと”ジブリール3セット”があればいいや。


なお、お仕事は昨日からペン入れ作業に…。
体調もなんとか直ってきたんでここから一気にいきたい。
休む間‥あればいいけど…。
なんとも眠いです。
エンドレスに眠いです。
仕方ないんで多めに寝てますけど、それでも眠い…。
いつもより早めに寝て、病院に行って治療中に寝て、家にいる時も仮眠して…。
それでも夜普通に眠れます。

‥なんだか眠気に腹が立ってきた…。

この眠気は何をどうしてもどうしようもないんです。
まぁ‥わりとしょっちゅうあるんで慣れましたけど、どうにも困る…。
一応気にしてみてみたら、1ヵ月に1回は”コレ”があるみたい。
大体毎月10日付近にコレになって、3~1週間はダメテンション。
無理に起きたり、コーヒーガンガン飲んだり、外出してみたり‥と色々やりましたが、ど~しても直りません。
要は”この期間”が過ぎないとダメみたいです。

このエンドレス眠気が無くなれば急に能率が良くなるんで、もうこの状態の時はあきらめた方がいいみたい。
無理して描いても結局後々直すはめになるし、その修整作業はへたすると描き直すより時間かかる…。

今回も一応はがんばってみましたけど、今後は”休日”と割り切った方がいいかも。
絵を描くのはラクガキでもダメなんで、気がぬけても出来る事を…。
たまってるガンプラとかゲームとか‥ここら辺かなぁ…。

人間だから”ペース”があるのは仕方ないんでしょうけど、体調維持って難しい…。
多分‥コレを何とかできるって人は大きな”才能”かも。

なお、経験上‥ですけど、この時期に寝ておくと後々風邪とかをひきにくくなる‥ような気がする。
だから期間を大きく見れば無理せず休んだ方が効率自体も良いのかも。


‥と、そんなこんなでどうにもダメなんでラクガキ。
息抜き‥だけど、この絵でもどうにも思うようにいかない…。

ヒカリ01b

クリックでちょい大きめ

キャラはラノベ”明るい家族砲計画”の愛娘、ヒカリ。
かわいいです。
ぷりちーです。
ドキドキです。
布団に裸でパパ(15歳)と寝ちゃいます。
裸で校内うろついちゃいます。

‥嘘は言ってません‥嘘は…。

現在大体3分の1読んだところ。
まだどうなるか分からないんですけど、雰囲気がとても楽しいです。
個人的にお奨めの1冊。


ところで、昨日ネットラジオを聞いてたら”ミニ四駆”の事が…。
正直作った事はあるけどハマってたわけじゃないです。
あくまで作る専門で、レースとかは全くやってませんでした。
アニメもマンガも全く知らず、細かい事はさっぱり‥だったりします。

‥で、そのミニ四駆ですけど、どうやら”新型”があるそうで…。
”ミニ四駆PRO”‥との物で、気になってメーカーHPに…。
な‥なんだか構造が変わってる。
内部構造見るとかなり惹かれるものが…。
久々に買ってみようかなぁ~。
しかし‥モーター直結‥は意外でした。
ノーチェックだったんで全く知りませんでした。

ちなみにコレ。
↓クリックでメーカーHPに‥
ホットショットJr.


‥では‥今日こそは集中したい‥というか、いいかげん眠気が何とかなってほしい。
そうでないと原稿がさっぱり進まないです。
‥どうなる事やら…。
よく考えれば病院通いもそろそろ半年‥なのではないだろうか‥とか考えた今日この頃。
腰痛発覚、そこから椅子も買いました。
見た目がはっきりと違う”バランスチェア”。
”発覚”前は椅子にすら座ってなかった事を考えればかなりの激変。
それをここまで使ってみて色々分かった事が…。

まず”姿勢”という点では他に無いぐらい良い。
この椅子に慣れるといわゆる”普通の椅子”に座るとはっきりと腰の曲がりを感じます。

ただ、ここで問題も…。
”姿勢”を重視した設計なので”リラックス”出来るかというと、その点は微妙。
”長時間&期間”と考えると”息抜き”はやはり必要かも。

そんなわけで”休憩用の椅子”を考えました。
今現在使ってない椅子はあるんですけど、文字通りただの椅子。
姿勢とかは特に考えてません。
どうせならこっちもちゃんとした物を考えるべきかも。

そんな事を病院の治療中に考えました。
ネットで調べよっかなぁ~‥と思ったものの、近所にある家具屋で見た方が早いかなぁ~‥とも考えました。
‥とはいえ、外出時にその事は考えてなかったんでそれほど多くのお金を持ってない。

なのであくまでも”下見”に…。

店に入ったら早速色々チェック。
デザイン重視の物は‥やはり”機能”としてはいまいち。
とはいえ、値段に際限無くなるのもどうだろう‥と。
あくまでもメインは”バランスチェア”なんで、そこからそれほど金額が離れない方がいい。

‥ってわけで、前から気になってた座面が左右に分かれてる物を中心に試してみました。
”ランク”が3つあったものの、座り姿勢は前傾。
背もたれはそれほど重要でない。
そんなわけで構造は変わらないので1番安価な物にしてみました。
まぁ‥安価‥といってもプレステ3買えちゃう値段ですけど。
それを早速注文。

‥あれ?‥今日は下見だったはずじゃ…。

いわゆる衝動買い‥かも。
とはいえ、椅子は前に色々調べたんで無駄な買い物‥ってわけじゃないんですけどね~。

でも‥いっか‥よく考えたら自分‥金食い虫な趣味が無いし…。
車は興味無いし、ギャンブルもどうでもいい、旅行も願望がそもそも無し。
高級系のお酒や食べ物も興味をそそられない。
だから設備に費用かけても問題無いでしょう‥きっと。
今年中にメインパソコンも買っておきたい。
それが終われば‥”大きな買い物”無いし…。

気分的には等身大ドールを買ってみたいんですけど、いまだに思い切りが出ません。
”資料”と言い切れるお仕事なんで置いてみたいんですけど、やはりノリだけでは買える金額じゃないんですよね~。
ペーパームーンの金髪ツインテールはいまだに興味あるんですけど…。

‥と、そんなこんなで椅子買ってきました。
支払いは商品到着時ですけど。
ちなみに”ハラチェアー”の”ライル”ってヤツです。


それにしても‥やはり片道1時間半の電車移動は疲れたみたいです。
昨日は帰ってからもやたら眠い。
ど~にもならないんで寝るしかなかったんですけど、今日こそは気合入れないと。
なんだか‥同人も終わったんで気がぬけたのかも。


とにかく、後僅かの下描き‥なんとか終わらせないと。
行ってきました。
夏コミの為のわりと大きなハードル、印刷所。
面倒‥ってより‥遠いのです。
片道1時間半はなかなかのもの…。

新丸子01


そんなわけで、去年の冬以来のこの駅。
正確にはこの手前で降りて歩いてきたんですけど、近くの駅‥って意味ではここ。

なんというか‥絵に描いたような下町。


新丸子02


懐かしいような‥子供の頃にも来たかのような不思議な感覚。
‥しかし‥食事場所がなかなか見つからない…。
ファーストフード的な店があまり無いのです。
見た事があるチェーン店的なのを探したんですけどさっぱり。
弁当屋は結構あるんです。
焼き鳥屋とかも。
でも”飲食店”が無い。
そんなこんなで、なんとかラーメン屋を発見。
印刷所の目の前でもあったんで、そこで食事。

その後到着。
名前がなんか萌えっぽい”ねこのしっぽ”さん。

ねこしっぽ01


去年まで印刷所自体入るのは初めてだったんですけど、イメージよりかなり明るい店内で驚きました。
今回は本の構成がかなり変わってるので色々確認の為に色々チェック。
本二冊、グッズ、ポスター‥と多いので時間もかかりました。
でも、やはり早め入稿‥って事もあり気分は楽。
実際店内にお客は自分しかいないんで、気を使う必要も無し。
若干心配してた”見開き構成”、成年誌としての”修整”もクリア。
データ全体も問題無かったようなので一安心。

そんなこんなでチェックに時間かかったり、何人か確認の為に出てきたりしましたけど、結果的には問題無く終了。
印刷数、種類が多い分金額がかなりびっくりなんですけど、早期入稿での”お得分”もかなり大きいので多分無駄なくお金は使えたはず。

さて‥後はコミケ本番の為の準備だ…。


‥で、早めに出かけた事もあり思ったよりあっさり終わったんで印刷所の近所のゲームセンターに…。

オトメディウスを捜したんですけど‥無いので、気になってた”マジックアカデミー”をプレイ。
初プレイ‥ですけど結構遊べる…。
格闘みたいにいきなり乱入→終了‥とならないんで落ち着いて楽しめました。
クイズなんで分からない事はとことん分からないんですけど、思ったよりは何とかなったかも。

”対戦相手”次第ですけどこんな感じ‥

マジアカ02


ちなみにコレの前の本戦では正解率80パーセント近くても最終的に2位でした。

マジアカ01


一応1位クリアできたんで良い気分。
なおこの後、なんとなく気になった”赤髪ちびっ子”の為にカードを新規で購入。
”罠”にはまりかけてる…。

コレの後やった鉄拳5ではやはりまたしても乱入者が…。
‥頼むから初心者として練習させてくれ‥って感じ。
でも1人勝って、2人目もギリギリまで追い詰めたから今回は結構面白かった。
慣れない”平八”は意外と強いって事で。


ところで、昨日アニメ”セキレイ”視聴。
‥よく出来てる‥けど‥何かが足りない。
動きは良い、分かりやすい、見やすい、色気がある……でも萌えが無い…。
多分パンツ的なもの見えて肌色多ければ萌えでしょ?‥と言う人もいそうですけど、根本的にそういった事じゃないのです。
そこら辺の人にはとりあえず京アニ版”kanon”を見ろと言いたい。
でもとにかく分かりやすい‥というのは非常に好感を持てます。
すんなり世界に入れるので楽しく見れそう。
‥しかし‥この”分かりやすさ”が”ストライクウィッチーズ”にあったらなぁ…。
両者の長所が合わさったら今期トップだったなぁ‥自分的に…。
お胸研究の為にも”勉強”したいです。


そういえば‥ネットラジオの”絶望先生”で取り上げられてたんですけど、全国畳産業振興会のHPが‥

だ‥誰か‥止める人はいなかったのか…

PC前でフリーズしたい人はお奨め。
ある意味凄い。

畳ビズのうた
クリック‥どうぞ…

さて、これで気分はかなりすっきりしたんでお仕事をがんばらなければ…。
今日も毎日の日課、病院通い。
思ったより時間かかるなぁ~。
でも‥仕方ないか。

最初はかなり痛かった医療系筋力増強マシーン(あいかわらず名前不明)もだいぶ慣れました。
初回はかなり拷問?‥ってぐらい痛かった土踏まずの踏み込みもそれほど気にならなく…。
筋力が付けば大丈夫‥との事でしたが、実際そうみたいです。
しかし‥”終わり”ってなるのか疑問になってきた。
実際お仕事を普通に続けるのが1番腰に悪いので、根本的原因解決は無理。
なので、”トレーニング”を兼ねた病院通いは必要なのかも。
日数が多いんで、ぶっちゃけ治療費もばかにならないんですけど‥コレも必要経費かな…。

そんな病院での治療、今日は治療待ちの時間が長かった…。
大体‥低周波→マッサージ+テープ的なものを貼る→運動‥って流れなんですけど、その次に移る待ち時間が長い。
たまたま人が多かったせいでしょうけど、最短30分で終わるのですけど、1時間半。
おかげでよく寝れたし、色々考えました。

明日は問題なく同人の為に印刷所に行けそう。
その事を色々考えてみた。
最終的な印刷部数‥どうすっかなぁ~…。
なにしろ”夏コミ”‥なんですよね~。
‥暑い‥だろうなぁ…。

前回の冬コミも途中で倒れそうになったんですよね~。
今回‥かなり気温が怖い。
いまだに”最終決定”出来てないけど、多分今考えてる数字になりそう。

他には今回は”2冊”作るけど、その構成方法。
表紙のPP(光沢が出る薄いシートっぽいもの)、メインだけにしてサブはノーマル状態でどうなるか試してみようかなぁ~。
本文カラーも通常は”ソフトバルキー”(厚めでゴワっとした紙)ですけど、サブは薄い”コート紙”(薄くてツルっとした紙)を使ってみようか…。
遊び紙‥どうしよう。

‥そんなこんなな事を考えました。
一通り決まったんで、申し込み用紙の未記入欄書いてあとは明日…。


ところで、同人の作業は終ったんで研究を‥。
最近意図的に初心に帰って描いてるんですけど、そこで気付いたものを考えつつ、勢いで描いてみました。

CHメイドさん03b

クリックでワイド

なんとなくメイドさん。
ぶっちゃけ、なんとなく描いたんでコレじゃなかったんですけど、データがメイドさんのとこのだったんで衣装を着せてみました。
ついでに試しでワイドなデータアップ。
ラクガキはどうも”見開き”の方が楽。
多分”ワイドディスプレイ”には合ってるのかも。

研究してみると、どうも自分の絵の”素体”があまり良くないみたい。
”アタリ”でデッサン人形っぽいのを描くんですけど、これが安定しないから実際の絵も迷いが出やすいっぽい。
スピードを上げるためにも現在研究中。

‥それにしても‥絵の道‥果てしない。


ところで、明日同人誌の入稿なんで、チェックの為に”リトバス”のクドルートをちょこっと…。
”口調”の確認です。
セーブデータさがして、”フライングディスク”辺りからしばらく”オート”でプレイ。
‥ああ‥この頃は幸せだった。
なんだかんだでクドとはまったりとした”恋人時間”が短かった気がする。
もっと何もない普通の時間を楽しみたかった。
ファンディスクとか出ないかぁ~。
EX出たらまたプレイしてみたい。
今度こそフルクリア目指して…。


さぁ~てさて、そろそろ明日用にデータをCD-Rに焼いて、書類集めとかないと。
それからお仕事も…。
昨日で同人用の原稿‥一通り終了。
最後の保留枠だったのはこちら…。

お菓子少女01b

クリックでちょい大きめ

お菓子少女。
オリジナルです。
自分が描きたいから描いたイラストです。
お菓子セレクトはコレ‥

チョコバリ01


センタンのチョコバリです。
個人的に好きだから‥という理由で選択。
お手頃価格でアイスとしてだけでなく、食感も楽しめます。
バリバリ‥とした感覚、なかなか良いです。

チョコバリ02


現実に存在するお菓子と空想世界の女の事のコラボ(個人的に)。
今後も自分の好きなお菓子とのセットで描いていく予定。

ちなみに、コレのオリジナルは横長イラスト。
結局見開きになったんで広々としています。
自分のコメントやお菓子単独イラストとか…。
そんなこんなで完成イラストを見たい‥って場合は夏コミへゴ~‥です。
まぁ‥個人的に若干不安なのはこの原稿データだったりしますけど…。
コレは”鉛筆ツール”で描いて、”トーンをグレー出力”で、全体グレースケールデータになってます。
‥紙にどう印刷されるやら…。

‥しかし‥何部作ろうかなぁ…。
今回は早めに売り切ってちょっとぐらいは歩き回りたいんですよね~。
前回はほとんどスペース離れられなかったんで…。
サブ本は特に不特定多数に‥ってつもりはないんで、ほしいと思ってくれる人に受け取ってもらえればいい。
メインよりは部数減らすけど、最終的な数字に悩んでます。
ぶっちゃけ、100部増やしても減らしても印刷金額はたいして変わらないんで、最初から自宅配送で次回冬コミ用‥って考えてもいいかも。
‥どうしたものか…。


そして、ふと思えばもう7月。
当たり前だけど来月は8月。
‥イベントどうしよう…。
コミケは当然として問題は他のもの。
ワンフェス、今回は5日開催かぁ~。
コミケまで時間があるので助かった。
一応キャラホビも候補だけど‥と調べたら26日。
コミケは17日は必須。
あともう1日どこかで出かけたい。
2連続はキツイのでやはり15日か…。
企業ブース中心に見回りたいのでコレはなんとかしたいところ。
ワンフェスは多分例年通りなら”ミニライブ”がある‥はず。
最後、遠藤正明さんの”勇者王誕生!”が今回もあるなら絶対に行きたい。
実際アレだけの為にでも行く価値はあります。

自分的には今月21日の”工口工口(こうぐちこうぐち)”のイベントも行きたいんですけど‥打ち合わせやゲーム発売とかでかなり厳しそう。

とにかく楽しい夏になればいいなぁ~。


‥そうれはそうと‥昨日から”ランティスネットラジオ”がダウンしてるっぽい。
前もサーバーが‥って事あったけど、ここまでさっぱりなのははじめてかも。
本家の方でも一切”報告”とか無いし、もしかして休日?
多分明日には何とかなる‥と思いたい。


ところで‥先ほどコードギアスR2視聴。
あ‥ああ‥なんというか…。
何故か噂は知ってましたけど‥なんてこった。
ある意味ルルーシュの希望だったんだけど…。
この先‥混沌としていきそう。
怖いないあ…。
しかしジェレミアが‥こんな事に…。


さて‥と、同人の作業が終ったんでそろそろお仕事に集中せねば。
そこそこでは進んでる物の、そろそろ速度を上げたいです。
今日の気温‥ここら辺での数字、今年最高かなぁ~。
起きた瞬間びっくりですよ。
おかげで起きたのに眠気が取れない。
まあ‥いつも通りではあるんですけど、この暑さに慣れるまではきつそう。

そんなわけでどうにも気合入らず。
ホントなら早めにお仕事原稿進めたたかったんですけど‥さっぱり。
どうしようもないんで布団干して、洗濯。
その後もさっぱりしないんで昼寝。
なお、暑いんで作業部屋で睡眠。
やはり冷房のきいた部屋は快適。


‥で、なかなか精神的な気合が入らず、お仕事どころか、同人原稿ですら進ませられないのでラクガキ。

CHメイドさん02b

クリックで大きめ

メイドさん‥気ままに。
なんというか‥”コレ”ですら頭が重くて描けない時は困りました。
ちなみにこのメイドさん設定は書庫管理。
本関係にはものすごい知識がある‥とか思ってみました。
でもきっとその他の能力は無さそう…。


ところで、昨日はニュース的なサイトでブログの事が取り上げられてたそうで…。
ブログの総数自体はかなり多い‥と前にどっかで見た事あったけど、”活動”してる‥となるとかなり少ないみたいです。
さらに非営利‥となると実際‥どうなんでしょう。
そういえば‥他の人によく感心されるなぁ~‥自分。
毎日‥しかも長文、凄いですね~‥と。
まぁ‥この”凄い”はどちらかと言うと”よくやるね~”的意味だと思いますけど…。

自分としては別に義務でやってるわけじゃなく、記憶管理の習慣でやってるみたいなもの。
ブログを書く為に前日からなんとなく”ネタ”を脳内振り分け。
その日にあったトピックス的な物で使えそうなのをフォルダのような物に入れておきます。
それを実際に‥って感じ。

ただでさえ日にち感覚が無いんで、こうする事によってペース的なものを把握‥みたいに考えてます。
なので、別に第三者に見てもらう為に書いてるわけじゃありません。

一応、作家ってのはこんな感じですよ~‥ってのは意識はしてますけど。
この仕事する前は不思議でしたからね~。
まさに未知の業種。

あとは好きな物とそうでない物ははっきり書くようにしてる‥かも。
個人的意見なんですけど、何でもかんでも”好き”って言ってる人の言う事ってあまり信用できないんですよ。
‥とはいえ、自分と同業種の事は絶対言わないようにしてますけど…。
アニメやゲームは近いけど別だからいっかなぁ~‥と。
でもちゃんと”悪意”ではなく”愛情”込めてるつもりではあります。

そして、長文書いてるかなり大きな理由はあまり読ませないようにする為。
読みやすく見やすかったら、思わぬところに敵を作りそうですし…。
ここまで普通に見てる人は多分”敵”じゃないでしょう‥きっと。
いわゆる”長文プロテクト”ってやつです。

そんなこんなで、ブログ自体は何のストレスも無いし、ごく日常の作業。
なんというか、文章を書く事は昔っから得意な方ではあったんで別に苦労も無し。
これで”楽しくて面白い文章”だったらお仕事にもなっただろうに…。
書ける‥けど駄文‥なのが惜しい…。
読書感想文とかも指定枚数に簡単に合わせてたなぁ~。


さてさて‥そろそろお仕事しないと。
暑さのせいでだらけすぎた。
まだなぁ~んにもやってないんで、気合入れないと。
そろそろ夏コミ用の同人誌入稿の頃なんで、書類系を一気に記入。
ついでに書店委託の納品書、コミケ当日用のサークル関係のも書きました。
‥結構大変。
でも、これで面倒な作業がまた1つ終り。
文字通り先が見えてきました。

グッズの関係で店頭受付に行くのは今月10日なんですけど、これより早く全ての作業が終わりそう。
一応念の為に原稿を送りなおし‥も考慮して、8日に行く事としました。
そんなこんなであと4日…。

‥で、最後に保留してたサブ本の1ページ‥というか、見開きがほぼ決まり。
今後描こうとしてる”お菓子と女の子”‥なのですけど、最後までそのお菓子が決まってませんでした。
仮に考えてた物も、よく考えれば”夏”って事を考慮して変更。
やはり今の時期のお菓子は”アイス”かと。
そのアイスで、自分が好きな物‥と近所で捜してみたところ、よく食べる某アイスしかないなぁ‥って事に。
‥ってなわけで食べる用、撮影用のサンプルとして2個購入。
一応他候補だった物も…。
今日も暑かった事もあり、アイスがおいしい。
夏‥ですねぇ~。


ところで昨日、アニメ見る為にテレビ付けると思わず硬直。

‥あれ?‥これって……AIR?

まるっきりノーチェックでしたが、普通に放送してたみたいです。
まさか‥地方局とはいえ、地上波で見れるとは…。
気付いたのは後半ですけど。
DVDはちゃんと全巻持ってるんで問題無いんですけど、最初から見てれば良かった。


そして、新作アニメも‥

”ストライクウィッチーズ”。
なんだか某スカイなガールズを思いっきり思い起こされるんですけど、こちらは設定が過去みたいです。
ああ‥製作‥GONZOかぁ…。
なんというか‥別の意味で萌えアニメに定評のあるこの会社。
かなりの不安があるものの視聴。

映像はキレイ、キャラはかわいい‥特に不満は無い‥はずなんですけど、はて?‥なんだろう‥この強烈な違和感…。
多分見てる人の大半が感じると思うんですけど‥女の子‥スカート(ズボン)はこうよ‥って事。
普通の服、普通の世界観であの格好だとやたらめったら気になります。
”忘れた?”‥みたいに。

あと、違和感の最大原因、世界はリアルな過去なのに、かなりのオーバーテクノロジーなあのメカ。
なんというか‥アレが作れるのに技術が全く一切活用されてない通常兵器が謎。
”魔法のホウキ”‥との事だけど、あの技術を切羽詰る兵器に何らかの形でも良いから取り入れようと思わないものなのだろうか…。

とにかく1話は”設定酔い”しそうな不思議感覚でした。
無限に出そうなツッコミどころ。
これはそのうち解消されるのだろうか…。
普通に視聴継続はしますけど、かなり疑問が出まくったスタートでした。
他の方的に‥感想はどうなんだろう…。
‥キャラ自体は何の文句も無いんだけどなぁ…。
なお、見た目的にはかなり好きです。
監督が高村和宏さん‥ってとこも注目どころ。
まほろまてぃっく‥面白かったので。


はぁ~‥書類描いて疲れた。
同人用のイラスト‥描けるかなぁ~。
お仕事もしないといけないんで、気持ちを切り替えたいです。
どうも最近調子が変‥なので早寝してみました。
そんなわけでいつもより日中の余裕が多め。
まぁ‥やはりいくらなんでも夕食深夜12時じゃまずいか…。
もっと遅いと深夜2時とかになったりするし。
どうもマイナスに考えるここ最近のテンションはこのせい‥かな。

‥というわけで、病院前に昨日分の原稿作業。
ほどほどに進行。
さすがに昨日の遅れを一気には取り戻せませんけど、あのまま起きてても今日がダメだっただろうから良しとしよう。

そんなこんなで時間的には早めに起きたんでしばらくベットでゴロゴロ~っと。
いつもと違う時間に起きると変に眠い事が多いんでその調整も兼ねてゆったりしてみました。

なんとなくぼ~っとしながらふと”お胸”を考えてみたり。
ここ最近資料として買った大人向けマンガを眺めながら研究。
色々見てると同じ大きい‥ってお胸でも自分的にオッケーなのと微妙なのがあるのに気付きました。
はて?‥この違いは…。
わりと大きくても平気な事もある。
その謎を色々考えてみました。

そうこうするとある事を発見。
どうも自分は”垂れちち”がダメみたいです。
でも大きくても型崩れしてないのは大丈夫。
見比べて”何が原因か”を模索。

するとどうもバランスが問題っぽい。
”垂れちち”がダメなのは”垂れる”事でお胸重心が下がり見た目に重く見えるからでは?
そういえばお胸の黄金比とかあるとか聞いたような…。
その理論の正確なものは忘れましたけど、自分的には鎖骨中心とお胸頭頂部を線で結んで”正三角形”になってるものなら良いのかも。

控えめお胸は重力にはあまり左右されないので位置移動はあまり無し。
でも大きすぎる事で全体が移動。
お胸自体がこれによって”円”から”楕円”になります。
これが自分的ダメな根本原因かも。
よく考えれば”お胸”が大きいのを売りにする場合”垂れ”てる事が多いです。

そんなこんなで、どうやら”黄金比”と”円”が崩れないのなら大きめお胸は好きになれるかも‥と思いました。
お胸‥奥が深い…。
でもきっと”大きめ”が好きな人は”垂れちち”なのが良いんでしょうね。

まぁ‥そんなこんなな自分理論が出来たんで、意識しながら描いてみました。

CHメイドさん01b

クリックで大きめ

気ままにメイドさんです。
‥衣装が特に思い浮かばなかったんで…。
このぐらいならなんとか大丈夫。
絵を描くって難しいです。


ところで、昨日”スレイヤーズ”の新シリーズがスタート。
‥なんとも懐かしい。
変わってない‥ってのが第一印象ですけど、それがこの作品の良さでもあるんでその点は安心。
ただ、1つ気になったのは自分みたいな”知ってる人”でなく”はじめてみる人”にはどう映るんだろう‥って事。
ゼロ知識で見た場合、印象がかなり変わりそう。

それにしても昔かなりはまったこ作品。
サターンのゲームもやったなぁ…。
‥ナーガがオートだと使えなかった…。
ドラグスレイブやラグナブレードの呪文も覚えたなぁ~。
そんなこんなを思い出しました。
とりあえずちょっと前までの”実写”のおかげですっかり見ない時間枠になってしまいましたが、これからは楽しめそうです。


さ~て、夕食でも食べてお仕事はじめよっかなぁ~。
‥この時間に食べるの‥久々…。
外出した関係で若干遅れましたけど、同人誌の進行‥昨日でモノクロ仕上げラスト1ページに…。
サブ本の最後の一枚は保留中でしたけど、これもほぼ決まったんで近日中に2冊分とグッズのデータ原稿、完成しそうです。

今回は今後”書店委託”も。
‥で、これが終われば”出来る事”は一通り終わる事に…。
そんな感じで今回の一先ずなゴールが見えてきたんで考えてみました。

まず同人誌製作。
次に会場委託。
そのあとサークル参加。
今回書店委託。

‥メニューは一通り‥って感じ。
さて‥今後どうするか…。

実際のとこ、やってみて分かるんですけど、ノリだけで楽しく出来るものではありませんでした。
ぶっちゃけ色々面倒。
”書店委託”とか考えると不特定多数に見てもらう事も考えないといけない。
その為には”成年系”の方がいい。

‥なんだか‥やってる事が商業と変わらない…。

今回は時間ありました。
でも、これを時間の無い状態でやると考えたら気が重い。
‥楽しんでないなぁ…。

最近この事に気付いてかなり考えてしまいました。
ぶっちゃけ‥自分‥同人活動したいのかな~…。
最初言われたんですよね~、”何を目的にするのか”‥って。
実際のとこ目標としてサークル大きくして壁とか目指して‥という野望は全く無し。
まぁ‥”無い”というか、これをする場合かなり面倒な問題が起こる事も多々あるみたいで…。

あくまでも同人は”趣味”。
その趣味で胃が痛い思いはしたくない。
こんな事を考えてたら、もしかしたら自分は”試しにやってみたかっただけ”なのかも‥と思ってしまいました。

例えるならやった事無い面白そうなゲームがあって、興味があるからプレイしてみた感じ。
でも別にそのゲームを極めるつもりは無かった。
隠れボスとかレアアイテムとかは特に興味無く、普通にクリアしたかった‥みたいな。

特に自分の場合非常にありがたい事にやりたい事がほぼ商業で出来てるんです。
なので、わざわざ同人でやる必要が無い。
多分、ここら辺の欲求が無いのが最大の問題なのかも。
二次創作は楽しいけど、長期間がんばれるか‥というと難しい…。

とにかく、マンガを描いてる時は急に第三者視点になって”何やってるんだろうなぁ~‥自分”‥って気分に。
なんというか、早くも精神的に行き詰った感じです。


とはいえ、はじめた以上は続けた方がいい。
だからなんの条件も考えずに今時分がやりたい事をやってみようかなぁ‥と考えてみました。
そんなこんなで、サークル活動としての二次創作は当分休止。
他キャラは描く事は描きますけど、あくまでも”ラキガキ”。
基本はブログ用に‥と。
あとやはり自分で描いた絵を”修整”するのが好きになれない。
なので”成年向け”でなく”一般向け”に。
書店委託も会場での数も全て想定に入れずに計画を考えてみました。

サークル活動用に企画的なものを色々。
まずはキャラはなんとなく出来てたこちら‥

七味たん02b

(クリックでちょい大きめ)

オリジナルキャラである”七味たん”。
なんだか”ググって”みたら自分が一番上でびっくり。
これは自分が描くしかない‥かと。
基本ブログ用の”お遊び4コマ”用のキャラですけど、同人の方でも何か描きたい。
なお、再度軽く説明すると”七味唐辛子をイメージしたキャラ”です。
髪形はツイン(2)アホ毛(1)ツインテのサブアホ毛(2×2)‥で系7つの要素を入れてみました。

他にテーマイラストで”お菓子少女”。
女の子とお菓子‥というとありきたりですけど、このお菓子は自分セレクション。
要するに駄菓子です。
現実に存在する自分の好きなお菓子とセットで描いてみたいです。
こちらはラフとかを近日中に…。

あとはちょっと前に描いて結構面白かった”ちょっとエッチなメイドさん”。
これはラクガキじゃなく、ちゃんと仕上げてみたいです。

ここら辺を基準に冬を目指してみたいと思います。
MS少女学園‥も候補だったけど、アレは”二次創作”になるので…。
同人は今後不特定多数‥でなく、気に入ってくれる一部の人に‥と考えたいです。
そういった色々考えるのは商業だけで十分。


はぁ~‥なんか変に考えすぎた。
もっと気楽にやればいいんだろうけどなぁ~。
なんていうか‥難しいですね~‥何やるのも。
だからこそ趣味ぐらいは楽しく気楽にやりたいです。


さて、とはいえ夏コミの方は終わってないんでこちらは最後までちゃんとやらないと。
あと少し‥がんばろう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。