プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


早速ですけどD.C.ⅡS.S‥最終回です。
‥なるほど‥な終わり。
枯れない桜の起こした奇跡からはじまった日常。
でも、もはや奇跡ではなく、ごく当たり前の事。
そのあるべく日常を取り戻す為の最後の奇跡…。

とにかく”良かった”ですけど、やはり奇跡の代償はありましたね。
結局前作のメインキャラでもある2人の消失。
素直に喜んでいいのやらどうか…。
どうやら健在らしい”音夢”が知ったらどうなるのやら…。
‥でも、彼女なら”理解”してくれるんでしょうけど。
でも、さくらさんにとって最後は”2人”だった事は救いなのかも。
あれで1人だと彼女の救いが全くありませんから…。

それにしても、今回は”ヒロイン”って事を考えると完全に朝倉姉妹オンリー。
正直他の女の子キャラは”その他サブキャラ”でした。
展開的にほとんど入り込めない感じだったんで当然ではありますけど…。
結局最後まで義之を覚えてたのは彼女達2人。
前作の”彼女”だった小恋は記憶をとどめられなかったってことで、”想い”が軽く感じてしまう…。
少なくとも今期の朝倉姉妹よりは大きくなさそう。
そう考えると小恋もかわいそうかも…。

とはいえ、ここまでピンポイントに2人に絞ってくれたのは個人的にはうれしかったかも。
やはり朝倉家は特別って事で。

しかし‥これで続編はかなり難しくなったような…。
なにせ消えましたからね‥”桜の木”が。
知識のあったさくらさんもろともなんで、D.C.シリーズは終了?
まぁ‥さくらさんがいない時点で続きは難しいでしょうけど。

それにしても、田村ゆかりさん‥最後知らないってネットラジオで言ってましたけど‥やはり悪ノリか…。
思いっきり出てたじゃないですか~‥て思ってしまいました。
彼女のトーク術‥もてあそばれた感じ。(良い意味で)

最終的に前作で気になってた”高垣音姫”もすんなり受け入れられました。
1期では正直かなり疑問だったんですけど、2期の後半は文句無し。
今後の活躍が楽しみ。
浅沼さんもかなり気になります。

そんなこんなで非常に楽しめた今期でした。
願わくば‥1期からこうであったら…。
なんというか‥前期後期でここまで印象の違う主人公も珍しい。
”最終回”での自分の見方が180度違う感じです。
今回は素直に喜べました。
‥前期‥謎…。
後期はとにかく泣けまくりました。


ところで、お仕事もなんとか。
描き方が手探り状態なのが困った感じなんですけど、多分それなりに進んでます。
いまだにしっくりこないんですけど、多分あと2~3日でなんとかなるかなぁ~‥と。
‥っていうか、早めになんとかしたいところです。
余裕のあるうちにスピードアップを。


そういえば、今日は打ち合わせで外出なんですけど、ネットのブログ等で見かけたんですが、”かのこんDVD”売れてるそうで。
なんだか秋葉原で無い‥とか。
‥ちょっと予想外。
無くなるほどとは思いませんでした。
買う気満々だったんですけど、物が無いのでは仕方ない。
今更ネット通販はしたくないんで、考えてみようかなぁ‥もう1回。
ここら辺はお店に行って考えます。

あと購入予定は今日発売の雑誌や、この前出た”ジブリール3”や…。
あいかわらずゆっくり回る時間は無いけど、買い忘れないようにゲットしてきたいです。


あ‥気が付けばもう今月も最終日。
早いなぁ~‥今月。
ちゃんとやるべきノルマはこなしましたけど…。
とにかくここから気合入れないといけないんで、色々がんばっていきたい…。
”ちょっと”‥いや結構”びっくり”だったんですけど、”ef”のアニメ、続編が作られるそうですね~。
正直2期が絶対ある‥とも言い難い感じだったんで、コレはうれしい。
まぁ‥アニメがどうなるのかひじょ~に心配ではあるんですけど…。
何せ”latter tale”が凄い展開なんで、アレがどうなるのやら‥と。
まさに壮絶なんで、アニメとして見るのが若干怖くもあります。
とはいえ、かな~り楽しみ。


なお、昨日から本格的にお仕事はじめてるんですけど、色々迷走。
”感覚”って難しいなぁ~。

そんな調整も兼ねて練習。

IM3V3ランカ01


マクロスFのランカ。
よく考えればちゃんと描くのは初めてだった。
なお、かなりノリで描いたんで思ったより年齢下がりました。
あと衣装は夏なんで水着。

しかし‥前にアイドルマスターでモモ~イが言ってた事なんですけど、やはりアイドルは”マイク”があった方がいいですね。
あと個人的好みで”コード付きマイク”となってます。(この画面では分かりにくいですけど)
まぁ‥アイマスの場合、コレが追加されるとモーションが全部変わるんで無理でしょうけど、一曲でもいいんでマイク標準装備なのがあったら楽しそう。

それにしても、アニメ本編ではランカがどんどん行って立場的にもシェリルに迫りそう。
そう考えるとちょっとかわいそうかも‥とも思ったり。


ところで、お仕事ですけど、久々のオリジナル絵でわりと苦戦。
かなり休んだおかげで腕が軽い。(感覚的に)
でも落ち付けどころが分からない。
‥あ~‥どうやって描いてたっけ…。

そんな感じに悩みながら描いてるんですけど、なんとなくちょっとした事を試してみたり…。
左右反転を多用しての下描き。

まず”アタリ”を描いて、反転してから描き、戻してチェック‥とかいった感じに…。
最初はどうかなぁ~‥と思ったんですけど、意外と普通に描けました。
この方法なら左右のズレもかなり出にくいんでいいかも。
‥まぁ‥疲れるのが早そうですけど。

今現在、モニターは横ワイドで固定してるんですけど、下描きはやはりたての方がいいかも‥とも思ったり。
縦にすると動作にタイムラグが出やすいんで、今のとこ横にしてますけど、この入れ替えも考えたいところです。


‥しっかし‥今日は日曜日。
夕方5時はコードギアスR2。
‥また忘れてた…。
予約入ってたんで問題はなかったんですけど、やはりこの時間は覚えにくいです。
ちなみに忘れたといってもなんとなく5時1分にテレビ付けたんで気付きました。(絶対可憐チルドレンとケロロ軍曹を見るつもりでした)

それにしても‥今回明るめのお話だと思ったら、最後すごい事が…。
‥予想は出来たんですけどね~。
SEEDで言うところの”ニュ-トロンジャマー”に対する”キャンセラ-”ってとこですね。
ある意味一気に根底を覆しそうなあの人。
‥どうなるのやら。

あと、カレンに会ったナナリーもあの後どうなったのやら…。
コードギアス‥やはり先が読めない。


それではまずは同人の仕上げから‥と。
お仕事もちゃんとやらないと。
先ほど2年に1回の家賃更新の手続きしてきました。
なんだか‥2年って早いです。
毎回毎回思うんですけど、この出費ってでっかいです。
とはいえ、仕方ないんでしょうけど。
そんなこんなで手続きは終わったんで一先ず安心。


しかし‥昨日で同人の原稿、ペン入れが全て終わったんですけど‥そこである事を発見。
リトバスのヴィジュアルブックを見ると‥アレ?‥と。

‥はて?‥このYシャツの”黄色いライン”は何?
描いた記憶ないなぁ~。
‥あっちゃ~…。

そんなこんなで一通りチェック。
救いはコレが見える箇所はほとんどなかったって事。
ほとんどはこれから仕上げるマンガ部分だったんでホッといたしました。
ちなみにその箇所はこちら‥

クドライン01


リトバス、クドのYシャツ部分。
白色に黄色なんでひじょ~に見えにくいです。
しかもアップでないとほとんど気付けない…。

そんなこんなな”ミス発見”があったりしましたが、何とか進んでます。
あとは今月中にマンガが仕上がればいいんですけど。

なお、マンガ‥サンプルでもアップしようかと思ったんですが、そのまま載せられないもの多数。
一応悩んだんですけど、見えないように調整してみました。

わふM03


一部分ですけどこんな感じ。
元は2値原稿ですけどグレースケールになってます。

ところで、昨日からようやくお仕事原稿開始。
描きはじめてから気付いたんですけど、自分のオリジナルの絵を描くのってかなり久々。
予想通りかなり”忘れ”ました。
まぁ‥ここらで1回”壊す”ぐらいにした方がいいと思ってたんでかまいませんけど。
しばらく絵が再度固まるのは時間かかりそうですけど、いい感じになればいいなぁ…。


しかし‥昨日のマクロスFは熱かった。
‥空気の全く読めないTVさんはあいかわらずですけど…。
自分はまるっきり興味ないんで個人的意見なんですけど、深夜にスポーツなんてど~~~でもいい。
おかげで開始時間が3時半になっててびっくりです。
もはや早朝。

それはそうと、本編はストーリー的にも大きな分岐点だったかも。
まぁ‥”超えるべき壁”であったんですけど、シェリルがあっさり抜かれたのには驚き。
ランカの”階段上がりっぷり”が早すぎる気もするけど、ある意味ようやくマクロスっぽくなってきたかも。
やはり見方によっては違和感のある歌が戦場にないとこの作品‥って気がしませんので。

最後にはびっくりで懐かしい”アレ”があったし、早速来週が待ち遠しいです。


あ~‥なんだか早速疲れで眠い気がする。
でもお仕事原稿を速めに進めたい。
‥というか、描き方を再構成したい。
同人原稿も進めたい。
やる事‥いっぱい。
あ~‥なんて言いますか‥慣れない事って面倒ですね~。
先ほどモノクロマンガページ2枚完成したんで、早速書店委託用のサンプル画像作成してました。
‥しかし問題は”画像縮小”。
モノクロは”2値原稿”なんで、縮小しにくいんです。
色々やってみましたけど、モワレたり線が変になったり…。

結局仕方ないんでサンプル用にグレースケールデータを作りました。
コミスタの場合、”グレー”で書き出すと、表示色まで影響されるので、主戦の色を”黒”に1つずつ戻し、そこから書き出し。
あとはフォトショップ調整。
印刷的にはキレイに出て誤差の少ない2値原稿。
ただ、大きさ変更ははっきりと影響出るんで困ります…。

そんなわけで、サンプル画像は全て完成。
あとはメールで送ってあちらの返答待ち。
はて‥コミケと合わせて何部になるのやら…。

それにしても、かなり”見開き”が多いんですけど、モノクロページはかなり難易度高いかも。
まず、”描く”のが面倒。
なんだか感覚違うので妙に時間かかります。
あと、単純に面積が広いんで色々描けます。
‥って事は、同時に作業時間もかかるって事。
いくら貼っても終わらないトーン貼り…。
まぁ‥”2枚”よりは時間はかからないんですけど、やはりそう楽ではないようで…。
カラーだと”時間短縮”として有効な手段なんですけど、モノクロの場合はまだ練習がいりそう。

ただ、大きなメリットも…。

”2枚”を同時にやるんで、細かい誤差は同時調整できる。
細かい事やっても”同時”なので間違える確率は下がります。
トーンの番号合わせとか、部分拡大とかもミスの割合が下がります。
今回初めてやってみたこの見開き構成。
かなり有効そうなんで主に同人用に研究したいです。
とにかく次回は時間がピンチなんで、早速有効活用できそう。

それにしても‥そろそろ頭を切り替える頃なんですけど、次回の同人誌どうしよう…。
ジャンル固定は無理なんで色々描くんで、今度は色々描いてみたい。
”リトバス”はしばらく描くけど、冬コミを考えるとどうしよう…。
一応”どき魔女2”はかなり有効なんですけど…。

そんなわけでやっぱり昨日のお仕事開始は無理でした。
‥とはいえ、コンテは2作品終わってるんで(1作品は仮組み)なので、若干スケジュールをずらしてもいいかなぁ~‥と。
さすがにそろそろ本気でヤバメなんで、今日こそは…。


しかし‥なんだか今期のアニメは予想外に2期作品が多い…。
”図書館戦争”、てっきり2クールだと思ってた。
なんだかもう‥あっという間。
作品的に賛否両論ありそうだけど、自分的にはただの”フィクション”には思えない…。
おそらくほとんどの人は”ありえない”とか”荒唐無稽”とか思ったり言ったりするだろうけど、実際のとこ、ほとんどの人はあの世界の住人になったら作品内の一般人と同じ行動をすると思う。
”TVが言ったから正しい”‥ってのは今でも全く変わってないと思う。
自分が”戦う立場”になるかは分からないけど、”最後の激励の手紙を出す人”ではいたいと思いました。
‥しかし‥本当に早かった…。

そして気が付けばフルメタル・パニック!がTSRに…。
前回で終わりだと思ってたんで、すぐ次にいってくれたのはうれしい。
しかも今回は”京アニ版”のフルメタ。
前回のが中盤からテンション落ちて残念だったんですけど、今回の1話は”すごい”って感じでした。
なんだか、画面がクリアになった印象。
さすが”京アニ”ってとこでしょうか。
こちらは今後楽しみ。


ところで、昨日購入したDJCDを2作品一気に聞きました。
D.C.Ⅱは浅沼さんがとにかく”上手い”です。
正直他の2人は進行の戦力にはならないので(まぁ‥あたふたキャラなんで…)なんだかんだで進ませる手腕には感心です。
それにしても‥高垣さん‥びっくりするほど”箱入り娘”。
台所に入らないとか、電化製品あまり知らないとか‥ほとんど”キャラ”みたいな人です。

”シゴフミ”はいい意味で暴走。
何故か”お便り”はほとんどスタッフからだし、ゲストは監督だし‥浅野さんはその監督にあいかわらずの暴言だし…。
パーソナリティーである事を認識されてなかった‥とか笑いどころも多数。
こちらはDJCD,次まで決定してるそうなんで忘れないように待ちたいです。
‥作品もネットラジオも終わるんで…。


さて‥同人原稿のペン入れ、ラスト1枚描いて、さっさとお仕事原稿を描こう。

睡眠休憩

なんだか妙に気温が下がったような…。
そのせいですかねぇ~‥眠いです。
眠すぎて昨日はダメでした。
まぁ‥そろそろちゃんと寝ないといけない頃だったんで、わりと早くあきらめて就寝。
2時に寝たのって‥久しぶり。
そして結局10時間ぐらい寝てました。
10時ぐらいには起きると思ったんですけど、結局12時超え…。

こんな感じに”休息”は出来ました。
おかげでほとんどなぁ~んにもできませんでしたけど…。

そんな感じだったんで、今日起きてから昨日の分をちょっとは進めないと。
‥ってわけで同人原稿のペン入れ。
さっきまででおおよそ残りの半分のペン入れまで終了。
今日‥終わるかなぁ…。
とにかく今月中にコレは終わらせたい。

‥しかし‥現在はマンガ部分、本格的”見開き構成”なんですけど、これ‥思ったより面倒かも。
何で印刷面積が大きいのでペン入れもちゃんと描かないといけない。
結構線引くのを気を使います。

カラーは普通に描いてフォトショップ上で合成‥とかやってたんで、あまり”2枚”で描いてる気はしなかったんですけど、コレはある意味新鮮。
実際のとこ見開きは商業でも2回しかやった事ないので、実際どうなのやら…。(雑誌&単行本で1回ずつ)

今回のモノクロマンガは今後のお仕事の研究を含めて色々やってるんで、コレの研究も良い方で出るといいなぁ~。
”描き文字”や”瞳ハイライト”、”ベタ部分”も実験しています。

まだ未定のサブ本のモノクロ2ページは来月入稿までに何かを…。
コレは何にしよっかなぁ~。
お仕事しながらなんでちゃんとした物は無理だけど、何かは描こう。


ところで、今日注文してたCDが届きました。

DJCD01


‥っていうか、セブンイレブンまで取りに行ったんですけど。

D.C.Ⅱのは前回のもかなり良かったんで今回のも期待。
ボーナストラックに”おみくじ”が入ってるみたいなので、コレがなんなのかも気になるところ。
大吉から凶までのどれかが入ってるらしいです。
この番組、DJCDの他にラジオCDもほしいなぁ~。

シゴフミは完全にパーソナリティー買い。
浅野真澄さんは現在最高のトーク術を持つ声優さんだと思うけど、この方をなんの遠慮も無く対処できる植田佳奈さんもかなりすごいと思う。
今まで突っ込む人はいても、バッサリ流れを切るのは他にいなかったのでは?
”加奈ちゃん‥あたしの事嫌いでしょ?”って言葉がわりとよく浅野さんから出ますけど、そこが笑える。


ところで、昨日はアイマスの新曲配信日。
””、今度は明るい感じのかわいい曲ですね~。
踊りも見てて楽しくなります。
自分的メインの”やよい”を今回もじっくり見てしまいました。

新衣装も”ハートインシロップ”を…。
まぁ‥ぶっちゃけ”ねねこセット”目当て。
早速着せてみたけど‥懐かしい。
”ゆめりあ”‥てっきり続編があると思ってたんですけどね~…。

他に曲セットの”スクールウェア”も良い感じ。
ハッピも良い感じではあるんですけど‥あいかわらず‥高い…。

この関係でXbox360起動してネット関係見てたら体験版やデモが…。
新作”テイルズ”、よく動きます。
でもこの戦闘、慣れるのに時間かかるかも。
‥ボスっぽいのであっさりやられました…。

”オトメディウス”はダウンロードページ、アイマスの下欄にあったので早速。
‥で、見てびっくり。
要するに”グラディウス”的なゲーム。
正確には”パロディウス”的なキャルゲーシューティングみたいです。
経験概念があるみたいでそれに応じて装備増えたりするとか…。
ランキング‥とか出来るみたいだけど、心配してた同時対戦でなく、スコア競争。
これなら自分にも出来るかも。

最近のゲーセンは、格闘ものだと”対戦台”になってるせいで初心者が入り込めないんですよね~。
この前も”鉄拳5”やったけど乱入されるし…。
玄人にはいいけど、自分みたいな初心者にはハードル高いです。
正直あれはやめてほしい。
せめてこちらに拒否権ほしい。
練習できなきゃ上手くもならないんで。


ではでは‥再びペン入れを。
そして今日こそはお仕事原稿を始めたいです。
はぁ~~‥昨日のコンテ作業‥しんどかった…。
‥って言うか、1日で描く分量じゃないなぁ~。
でも、もたもたすると変に時間かかってしまうんで、1日で一気に組みたかった。

あ‥そういえば‥ここ最近で描いたコンテって‥50ページかる~くこえるなぁ…。

なお、昨日もネットラジオとか聞かずに無音状態で集中してやりましたんで、ただ長いページ描いたわけじゃありませんので。
しかし‥無音集中も10時間超えてくるとわりと意識が朦朧とする…。
よく考えれば今まででお仕事で描くマンガの最高ページ数だし。

昨日描いたのは一般‥の方だけど、後半色々訳分からなくなってきた。
”ギリギリハードル”ってどの辺りだっけ?
まぁ‥いっか、ダメなら言われるだろうし。


そんなこんなでお仕事はわりと先行気味。
精神的にもちょっと余裕出てきたんで同人原稿の終盤を‥と。
とりあえず今日はコレに集中して、あとはお仕事と同時進行で。
まぁ‥あとはどうとでもなるでしょう。
今日でペン入れ全部終わればいいんですけど…。

‥ってなわけで、そろそろ書店委託の事前発注の用意をしないと。
さて‥イベントと書店で合計何冊作る事になるのやら。
特に”書店”の方は数がさっぱり分からない。
多分実際数字言われても多いか少ないか分からなそう…。


ところで、どうやらゲームの”オトメディウス”がXbox360に移植されるみたいですね~。
ハードも持ってるし、これは買いかなぁ~…。

‥と言いたいところですけど、”オトメディウス”って何?

いや、名前とかゲーム画像とかはなんとなくネットで見てるんです。
なんだか今”熱い”っぽいです。
でもびっくりするほどにノー知識なんですよね~。
アイマスも笑えるぐらい乗り遅れたし、せっかくだから知識の為に買うのはいいかも。
とはいえ、ちゃんとしたプレイ時間は当分ありませんけど…。


それにしても時間といえば‥今後のスケジュール確認したら‥笑うしかなかった…。
今は余裕ある。
いや‥むしろ‥今しかない…。

7月以降‥どうなるんだろう…。

今の段階では冬コミの本を作る時間があるのか謎。
あったとしても”独立ジャンル”はまず不可能。
‥まぁ‥いっか‥夏コミかなり思い通りの事できてるし。

とにかくお仕事がんばろうっと。


あ~‥あと、DVDのかのこんも出たみたいですね~。
個人的に通販じゃなくてアキバで買いたかったんで今は保留。
なんかスゴイ事になってるそうなんで楽しみ。
他の今日発売CDは予約済み。
何回か使って便利だったので、今回もセブンアンドワイで…。
”D.CⅡ”と”シゴフミ”のDJCD、明日届くみたいなので、病院帰りにでも…。

‥しかし‥なんだか眠い…。
さすがに昨日の疲れが残ってる。
まず仮眠して、食事して‥原稿描こう。
夏コミの事、改めて…。


怪盗紳士団、参加いたします。

スペースは17日 ピ23aです

本は今回2冊。
メインはリトルバスターズ!のクドリャフカ本。

08夏コミ03


タイトルは”わふわふわいど”。
わふ~なクドがワイドに暴れ?ます。
商業誌ではやりにくい”見開き構成”が前提となってます。

カラー部分は8ページ、モノクロはマンガ8ページ。
計20ページの本です。
なお、ぎっしり詰まったマンガ‥とは方向性がはっきり違いますので…。
ある意味今後の実験本でもあります。(時間不足対策)


もう1冊はリトバス以外のイラスト詰め合わせ。
タイトルは”IM3(イロイロミックス3)”。
ちょっと前に描いたアイマスのやよいの全体イラスト、はこちらです。
あと、リトバス本の未使用カラー、あとはToHeart2AD関係。
菜々子とはるみを描いています。
こちらの本もカラー8枚モノクロ8枚見開き前提‥と本の構成自体は同じです。

モノクロはラキガキ。
そこそこ使えそうな物を載せてます。
なお、”大人向け”ですけど、ちゃんとした”こっち方面”のイラストは菜々子の1枚だけ。(もう1枚はギリギリ一般?”
あくまでもラキガキ本って事で。

あとはグッズで多分うちわを作ります。
こちらは単体販売でなく、新刊セットとなる予定。

今回はこの辺で…。
まずは‥改めてコミケの告知しました。
ブログサイドの”カテゴリー”からいけるように別扱いです。
あちらの情報は気が向いた時にやります。
コミケ一週間前前には一通り終わると思います。
現状、”ペーパー”は作らない予定ですけど、気が変わるかもしれないので、これも一応未定。


ところで、昨日はお仕事を色々と…。
そろそろ描かないといけないRIN原稿はもちろん、いちごの原稿のお話も考えておかないと。
ここ最近‥忙しすぎて頭が全く働かなかったんで、今回分のはがんばらないと。

そんなわけで、RINのコンテ‥要するに”すきいみ”の数的に6話目の調整をしました。
1回描いたものの、もっと混沌とした方が良さそうなんでそんな感じに。
‥しかし‥描いてる自分が言うのもなんなのですけど‥こいつら怖い…。
一通り組みなおして全体の流れチェックをしたら、ちょっとした寒気的なものが…。

なんだか‥”オバケ”とかじゃなくても怖いって感情は起こるみたいです。
まぁ‥ある意味人間が1番怖いって事でしょうね~。
普通じゃない事を平然とやられると”うわっ”って感じ。

とはいえ、他人事みたいに言ってますけど、描いてるのって自分なんですよね。
‥なんだか不思議な気分…。

ところで、これ描いてる時、最初はなかなか気分が乗らなくて苦労しました。
そこでなんとなく”無音”での作業をしてみました。
この前もやってみたんですけど、どうやらコレはかなり良いみたいです。
音情報はそんなに影響を受けない‥と思ってたんですけど、世界に入り込むには無い方がいいみたいです。

ここしばらくコンテに集中できなかったのはこのせいかも…。
今回ははっきりと影響が出たんでこれからはこの環境を考えた方がいいかもしれません。
お話作り中の最善の方法を模索してみます。

あと、なんとなく気分が”コンテ”なんでついでに”ラブユメ”のも描こっかなぁ‥とも思い中。
RIN原稿もこちらも描いた作品を振り返れないぐらい自分的にダメになりすぎてる。
今回はちゃんと休みいただけたんで次回は気持ちを入れ替えたい。

なお、ラブユメはある意味”1クール終了”的雰囲気にしたいんで、その対応用に色々考え中。
今までよりもちょっとだけ突っ込んだ話となるかも。
”ドキドキシーン”もラブユメ的過去最高クラスにする予定。
なんというか‥”かのこん”のあれが一般でオッケーならもっと描いてもいいはず‥多分。
あ‥一応言っておきますけど終わりませんので。

‥とお仕事をやってます。
でも同人の方もちょっと進行。
昨日でモノクロの2ページ分のペン入れまで終了
これを仕上げれば書店の事前発注は出来るけど‥実際のとこどの段階でやろうか…。
まだ今月中なら十分余裕があるけど。


‥しかし‥昨日でアニメ”仮面のメイドガイ”が最終回だったんですけど、短すぎる…。
っていうか、最終回だと思ってなかった。
お話的にまだ全然序盤。
この流れの速さならトータル4クールはいけるのではなかろうか…。
せっかく”ドジッ子メイドのフブキさん”がいい感じになってきてたんで残念。
2期に期待です。


あと、さっき忘れてたアイマスの新曲PV見ました。
‥今回も良いですな~…。
新衣装の”ねねこセット”も気になる。
ついでにソウルキャリバーの映像も視聴。
すごいなぁ~…。
ゲームも進化しましたねぇ~。
格闘なら時間がそう長くかからないだろうから(やりこまない場合)買ってみてもいいかも。
バイオハザードの新作もやってみたくはあります。
とにかく映像がすごい‥です。


さぁ~て‥今日はどこまで進ませられるやら…。
お仕事&同人‥なるべく早めに進行したいところです。
先ほどちょっと久々に部屋の掃除を…。
ここ最近精神的ゆとりがなくて床掃除とか出来ませんでした。
よく見れば埃たまってるし…。
そんなわけで掃除機かけてみました。
やはり日々暮らしてるとそれだけで汚れます。

‥しかし‥このペースで掃除してもゴミがたまるって事は‥去年まで一体どうやっていたのやら…。
昔を振り返ると怖い。


それはそうと、昨日でカラーはほぼ終わったんで一気に行くぞ~‥と思ったら最後の最後で色々問題が…。
”終わった”けど、それは1枚イラストとして‥です。
カラーイラストは”同じキャラ”が”何枚も”ある場合色の違いも気になります。

‥色の‥バラつきが…。

特に髪の毛を何か勘違いしてたみたいで、それを一通り修整。
それで完成原稿として作ってからも”肌の色”が気になり…。
どうも肌の”赤み”が足りない気がする。
そこから他の資料で確認したらやはり黄色”すぎだと気付きました。

そこからまた原稿を全て調整。

一応PSDでの統合データを作ってるんですけど、それを修正する事多数。(印刷所データはEPS)
やはりカラー原稿不慣れって事が思いっきり出てしまった…。
って言うか‥最初の段階でもっと彩色を考えなければ。

それらが何とか終わって一息ついてると、表紙イラストを壁紙にしてたモニターを見て何か違和感が…。

あれ‥なんだか違う。

………アルファベットのスペル‥間違ってる…。

なんだかもう‥おいおいって感じ。
どうしてもっと早く気付かないかなぁ~…。
ちなみにそのイラストはコレ‥

わふミス01


上は”WIDE(ワイド)”下は”ADULT(アダルト)”‥って描いたつもりでした。
‥そこからまた修整…。
コレのテキストはコミスタで打ってるんでそちらを起動。
フォトショップでも打てるけど、部分調整は面倒なので元データの方を修整。

‥もう‥疲れた…。

そんなわけでど~にかカラーイラスト終了。
グッズの原稿を含めて一通り終わりました。
本文のテキストを含めてチェックが大変だった…。



ところで、アニメのD.CⅡ.S.S‥えらい事になってる…。
開始当初は想像も出来なかった大変な事となってます。
毎回毎回見てて涙が止まりませんよ…。
由夢‥全部知っててあの行動が出来るとは…。
なんとなくあのシーンは知ってましたが、こんな状況だったんですね。
いや~‥もう‥思い出すだけで泣けます…。

音姫もがんばったけどどうにもならずに泣き崩れる姿は見ていられないです…。
桜を枯らせた後にすぐこうならなかった事がかえって残酷なような…。
ネットラジオで高垣さんがOPの普通の芳乃家の朝の風景を見てるだけで泣けます‥って言ってたけど、今なら気持ちが非常によく分かります。
”当たり前”だけど”奇跡の時間”だったんですね…。

放送は後1回。
まさかの主人公が‥って事となりましたが、一体どんな最終回となるのやら…。
安易な全問題解決→ハッピーエンドとはならない作品なので見るのが怖いような…。

気になるのはラジオ内で田村ゆかりさんの言ってた”最後どうなったのか分からない”て言葉。
もしかして‥最終回出てない?
って事は義之含めて3人は‥一体…。
まぁ‥ゆかりんはわりとこういった”悪乗り”する方なんで実際の所は分かりませんけど。

ああ‥来週が楽しみで‥怖い…。


さぁ~てと‥同人の方はおおよそ終わりかけてるんで、保留中だったお仕事を今日こそはやらなければ…。
前回のは正直かなりダメだったんで今回はがんばらないと。
昨日もなんだか調子が上がらないので同人のカラー調整を…。
とにかく先が読めないのはカラーイラスト。
これさえ終われば気分は楽。

ってわけで一気に調整。
計10枚をこえる枚数はなかなか大変。
色自体は塗ってあるんですけど、微調整がかなり面倒。
しばらくやってから根本的な色間違いに気付いたり、線画の調整とかも…。

そんな中で先回し予定だったけどこちらも‥

はるみ02


ToHeart2ADのはるみ。
彼女の最大の武器?であるお胸強調‥となってます。
ぶっちゃけ疲れたんでかな~り簡単な塗り。

しかし‥”アクアプラス日めくりCD”でも元気いっぱい。
あそこまで徹底して一途になれるのはすごいです。


なお同人誌、サブの本はほぼ完成。
表紙を含め一通り終わりました。
一応時間次第で追加できるようにモノクロ2ページだけ保留してますけど、その気になればいつでも完成する感じ。

メインのは色調整をわりとちゃんとやってるんで時間かかってます。
昨日中に終わるかなぁ~‥と思ったものの、今日までずれ込んでしまいました。
色のミスを連発したのが痛かった…。

とはいえ、こちらもカラーの調整は後1枚。
最も面倒なのは全て終了。
残りもあと少し…。

‥これが終わればモノクロのマンガ部分だけ。
お仕事も同時で進めないとまずい時期なんで、こちらも…。
目標でもある7月10日までは十分余裕を持って終わらせられそうです。

今回日頃できないカラーイラスト連発できたんで、色々方向性が見えてきました。
やはり現状を考えればこの方法が一番っぽいです。
後は”塗り”でなく”色”。
これ次第でかなり印象は変わるんで研究しないと。


ところで、昨日でアニメ”紅”が終了。
なんだかあっという間。
正直”もう終わり?”‥な感じ。
実際最終回である事を知らなかったんで後半”あれ?終わっちゃう?”‥という気分に。

しかし‥こういった”終わり”かぁ…。
まぁ‥相手が簡単に倒して解決!‥ってほど単純じゃないですけど。
終わりだけどはじまり‥って事でしょうね。

それにしても”2期”を期待したいところだけど、ネットラジオを聞く限り予定は無さそう。
‥残念です…。
あと、この作品はわりと変わった方法で音声収録してるみたいなんですけど、この関係で”声の演技”についての事が…。
”放送開始3話ぐらいで慣れました”ってのを完全否定してたのにはかなり好感持てました。
やはり声優は”練習”ではなく”演技”をしていただきたい。


さて‥と、後1枚のカラー、終わったらお仕事やって、出来たらモノクロを進めたいところ。
体調は何とか直ってきたんで、一気に進めたい。
昨日は連続外出の為か頭痛が治まらず、集中できる状態でなかったのでわりと気楽に出来るものを進めてました。
同人用のカラー調整。
単純な方法なんですけど、枚数が多いのでやはり時間はかかります…。

そんな中、こちらも‥

菜々子S02


ToHeart2ADの菜々子、白スクネコミミバージョン。
描くのは2回目。
ちなみに前回はピンナップバージョン。
今回はゲーム本編バージョン。
一応言っておきますけど、構図的には足首ぐらいまで入ってます。
全体アップは100%不可能。
クリアした人なら分かる”アレ”の後があったら‥って妄想。

それにしても髪の毛の色が難しい…。
菜々子の場合は特に見る絵によっての変化が激しいので”基準”がどうにも…。
要するに基本色は赤系紫の彩度低い感じ。
でも、このイラストでそれに合わせると変に”浮く”のでイベントCGの時に近くなるように調整。
まぁ‥こんな感じかな…。

オマケ本はこういった”リトバスのクド以外”の物を集めてます。
アイマスのやよいもこちらに…。
進行はほぼ9割以上進んだ感じ。

メイン本はカラー調整がまだ途中。
昨日は表紙の構成もやってみました。
基本レイアウトは終わったのですけど、今回はカラーイラストが多いのでかなり色々できます。
他の方の同人誌で見かける何枚も組み合わせて‥ってのをやってみました。
そんな感じで表紙裏はわりと華やか。

‥で、多分‥がんばれば今日でカラー部分は終わる‥かも。
モノクロはお仕事やりながらでも出来るんで、あと少しがんばりたいところ…。

ところで、この流れでず~っと苦戦‥というかめんどくさくてやらなかった”書店委託手続き”を進めました。
書類書いてメール送って‥とやってサークル登録まで終わりました。
後はサンプル作って事前発注用に画像作れば事前発注できます。
それにしても、書店さんの返信がものすごく早くて驚き。
正直‥最低2~3日待たされるものだと思ってました。
‥即日に来るとは…。

そんなこんなで色々やってます。

今回の同人はスピード重視のカラーイラストの研究‥でもあったんですけど、その点はなんとかなった感じ。
時間かけられるなら選択肢はあるけど、この先、それは望めない。
近いうちにもそれなりな枚数描かないといけなそうなんで、今回の研究が生きればいいんですけど…。


しかし‥今日もいまいち疲れが抜けない。
微妙に車酔いみたいな感じが残ってます。
とはいえ、食欲は普通にあるし、動きたくないような体の重さはありません。
まぁ‥何とかなるかな…。

さて‥カラーの調整したいし、お仕事のコンテも作りたい。
‥どうも体調が微妙なのがどうにも…。
なんとか進めよう。
気が付けば今日は単行本の発売日。
実際の本や書店で並んでるのは見てたので”今日”ってのにいまいち実感ないですけど、正式発売日は本日‥って事で。

そんなわけで書店で見かけましたらぜひどうぞ。


さて‥と、色々やってたら時間が遅くなりました。
病院はここ2日の外出の影響でちょっと久々。
腰痛‥特に悪化もしてないので何とか完治に向かってるのかも。

‥で、前に入稿した名刺が届きました。

名刺K01


ほとんどギャグ名刺なんですけど、一応ちゃんと使います。
何故か最近はもらう事が多いのでそれ様に‥と。
一応表の”クルリ”がお仕事名刺なんですけど、裏は同人サークル”怪盗紳士団バージョン”。
ギャグが通じる人にしか渡さないのでいいかな‥と。
わりと聞かれるペンネームの漢字バージョンも表記しています。

メアドがフリーメール版なのはコミケ配布用。
よく分からないんでいっぱい作ったので、会場に来られましたらぜひどうぞ。
多分‥余ります。
気前良く配らないと相当残りそう…。


しかし‥最近色々な方に聞いているんですけど‥皆さんそんなにお胸が好きですか?
自分は別に嫌いじゃないけど、そんなに”絶対”ってほどじゃないんですよね。
なので一応練習する事にしました。
お仕事でどうなるかは未定。

そんなわけで‥

Rメイド01


お胸重視、なんとなくメイドさん。
このぐらいなら大きい‥ですかねぇ…。

ついでに完全つるぺたさんも描いてみました。

Rスク水01


なんとなくスク水さん。
どちらかと言うと‥こっちの方が難ししそう。
両方あまり描いて無いので意識して研究してみます。

ところで、昨日も出かけました。
よもやの連続外出。
もはやちょっとしたトレーニングです。
たまたま重なってしまった影響ですけど、ある意味とても充実していました。

一通り用事が終わっての夕食はここで‥

ココイチ01


ココイチカレー。
新メニューの”チキンと夏野菜カレー(オムエッグプラス)”。
アキバでの食事はここか、ペッパーランチ、吉野家、神戸らんぷ亭、ケンタッキー‥とか辺りです。
わりと元気で食欲がある時はここで食べる事が多いです。

それにしても、ミニトマトやナス、オクラ‥と野菜色々。
自分は好きなんでかまいませんけど、トマト嫌いとか結構多いみたいなんで、これは絶対無理‥でしょうね。

‥で、アキバでのゲットアイテム色々。
DVDやCDやパソゲーや…。
前回買えなかった物の補足です。
この中の”アクアプラス日めくりカレンダー ToHeart2AD版"がかなり良かった。
プレイしてればかなり楽しめます。
”ADキャラ"は他で出でないんでかなり新鮮。
はるみ&シルファはあいかわらず仲悪いし、ななこも弄ばれて?る。
他の今までのキャラもADっぽくなっててかなり楽しかったです。


ああ‥しかし‥疲れた。
頭がなんだか痛い。
休んではいられないけど、今日のペースアップは無理っぽい。
それなりにがんばろう。
昨日アキバ行って某虎的なとこ行ったら自分の単行本が置いてあった。
‥早売り?
まぁ‥そろそろなんですけどね~。
って言うか‥もうそんな頃か…。

そういえばブログで書くのを忘れてました。
3店でペーパーが付きます。
内訳は‥

とらのあな(風呂上りバスタオル状態)

ホワイトキャンバス(とーじろうの学校制服)

マンガ王(スク水)

キャラは全てクルリです。
たまたま付いてたらよろしくです。


なお、アキバ散策は今日も出かけるんでかなり軽め。
1時間ほど歩いて終了となりました。
単行本と同人誌数冊だけ買ってきました。


ところで‥久々にわりとちゃんと休めたんでお仕事の事を考えてみたり…。
‥はて‥どうしたものか…。
自分に誇れる?フェチが無いのは良く分かったけど、無いなりに方法はある‥はず…。
”絶対にこれは好き!”ってのがあれば極めればいいんだけど‥無いんですよね~‥残念ながら。

”大きなお胸”も方向性の選択肢ではあるんですけど、絵だけでなく根本の”お話”の事も必要‥なはず。
あ~‥う~……内なる心の声とかあれば楽なんですけど、なぁ~んにも聞こえないんですよね~。
とにかく色々やってればそのうち何か見つかるかもしれないんでやる事の選択肢を増やしてみようか…。

‥そもそも自分‥何が好きなんだろう…。

描けば描くほど分からなくなってきた。


それにしても外出して分かったんですけど‥暑くなりましたねぇ~。
いつも大体6月後半から”夏”が気温的にははじまるんで特に変な事はないんですけど、実際暑くなると”ああ…”な感じ。
いくら軽装になっても熱くなるこれからの季節‥また大変なんだろうなぁ…。


さて‥今日も打ち合わせを…。
‥たまたまなんですけど、外出が2日連続となるとは…。
これも何かの試練?
まとまってる方が気持ちの切り替えはしやすい‥って言い方もあるんですけど…。

そんなわけで外出であります。
アキバもちょっと見て回ろうかな…。

お仕事開始

今月もそろそろ中盤から後半へ…。
‥ってわけでお仕事を始めてみました。
そして早速へこむ。

ああ‥自分‥あいかわらずマンガ描く能力無いなぁ…。

絵ならあるんかい!‥って言われたら困るんですけど、描くのだったらまだ方向性は見えるんですよね~。
でもお話に感してはいまだによく分からない。
‥そもそも面白いストーリーって‥なんなんだろう…。

漠然とは分かるんですよね。
でも理論立てて、こうこうこうだからこのお話は思い白い‥とかの感覚は分からず。
色々考えたとしても編集さんに”う~ん‥”とか言われるし。
1回でいいから見た人を唸らせるマンガを描いてみたいものです。

そんなこんなを思いながら久々にちゃんとしたマンガのコンテ製作。
‥マンガって‥大変。


ところで、お仕事はちゃんとやってるんですけど、同人の方もそこそこに…。
さっき見たらグッズの締め切りが”7月10日”。
しかも店頭受付のみ。
片道1時間半かかるんでそう何回もは行けない…。
‥要するに締め切りは来月10日ってわけか…。
よく考えれば書店委託とかもする予定だった。
そっちの手続き‥してない…。
時間はまだあるけど、余裕はそう多くないのかも。
まだグッズの種類変更もあるんで締め切りは変わるかもしれないんですけど、一応はこれを”想定”する事にしました。

‥しかし‥この締め切りの関係で一通り終わった後コミケまでには1ヶ月以上の余裕がある計算に…。
中途半端にペーパーとか作っても面倒であまり意味も無さそうなんで作る予定無いんですけど‥どうしよう…。
‥ブログアップ用のちゃんとした画像でも作るか…。

なお、今はトップ絵は”広告”。
でも個人的にお仕事関係のを使うのはあまり好きじゃないんですよね…。
なので、単行本発売後しばらくたったらコミケ用に切り替える予定。
一応同人原稿のを使うつもりだったけど、余裕があるならこれと壁紙作ればいっか…。

ところでブログネタに書き忘れてましたけど、”眠れないCD"を聞いていました。
パソゲーやる直前に買った影響で先延ばしになってたんですけど、そちらが終わって余裕できてから聞きました。

たまたま両極端のテーマ‥って事もあるんですけど、スゴイ展開の差。
片方は超ラブラブ。
もう一方は誰かが必ず”スゴイ事”になってる。

”妹”の方は個人的に清水愛さんの”友紀”が1番良かったです。
もう‥うっとおしいぐらいのべたべたっぷり。
正直”あ~‥もぉ!”‥って感じでした。

”ヤンデレ”はやはり河原木志穂さん。
‥言葉(ことのは)?”ってとこが面白い。
相手の男の子どうなっちゃったの?‥ってスゴイ展開で正直怖い。
広橋涼さんの明るく怖い笑いもスゴイし、カミソリみたいなみたいな落合祐里香さんの演技もかなりのもの。
これから暑い季節なんで、涼しくなりたいならいいかも。
‥悪夢見るかもですけど…。


さて‥今日は編集部打ち合わせ。
‥ああ‥そろそろ本格的にお仕事はじまるなぁ…。
出来ることならず~っと遊んでいたい。

‥そろそろ

今回は忘れないように‥と。

今日はRIN7月号発売~!

‥です。
しかし‥7月号です。
数字だけ見れば夏ですよ。
早いなぁ~…。

‥え~っと‥マンガの方はアレですね。
なんか扱いの面倒な”すきいみ”です。

描いてる自分が言うのもなんですけど、もっと楽に生きられる選択肢あるだろうに…。
とりあえず風呂敷広げっぱなしもなんなので、現在どう収めるかを考え中。
大まかな事は決まってるけど、詳細は決まってません。

‥しかし‥マンガの主人公は作家の分身‥って言われるけど、これが分身だとイヤかも。
特に諸悪の根源のアイツと一緒扱いはされたくないなぁ~。
でも言いそうな”ダメな言葉”は浮かぶんですよね。
‥自分自身の一面‥なのかなぁ…。

とにかく苦悩してたりがんばってたり何も考えてなかったり‥ってキャラが出てます。
残り後数回ですけど、何とかうまい事まとめたいです。


ところで、色々やってたらこんな時間になってました。
お仕事をそろそろ‥って時期なんで、同人の方をすっきりさせたい。
その関係で原稿を進めてました。

昨日でカラー原稿のコミスタ彩色は全て終了。
テキスト部分もおおよそ打ったんで、後はマンガ次第。
未知数な部分があるとすればカラー原稿の”フォトショップ調整”。
時間はそうかからないだろうけど、実際どの位かかるのかは分かりません。
枚数が多い分、ある程度の目安がほしい。
‥ってわけで、一枚調整してみました。
おかげで後やらないといけない合計時間がイメージできました。

ちなみに調整したのは”ネコミミスク水菜々子”。
2回目のチャレンジだけど、今度は前回より良くなった‥かも。


ところで、自分の場合は自分用壁紙とかよく作ります。
こんな感じ‥

モニター画面01


ナルシス~な感じとか思われそうだけそ、チャックと作業意識維持の為。
毎回これを見る事で頭を”進行中”に出来ます。
カラー原稿の無い場合は他の物にしますけど、大抵はこんな感じのセルフ壁紙。

まぁ‥単純にワイドの壁紙が少ないって事もあるんですけど…。
特に立て画面だとまず普通にはありませんし。


ところで、結構前に注文したこちらも届きました。

なならじCD01


なんだかんだで楽しみにしてた”なならじ”の全部入りCD。
今までの放送分と新規の物が入ってます。
早速真の最終回聞きましたが、まったり感‥やはり良い。

しかし‥今までのお気に入りコーナーであった”黒ユキちゃん”がパワーアップ。
”黒ユキちゃん&黒すもも”になってました。
‥黒い‥2人とも黒いです。
ユキちゃんは慣れた?けど、すもものダークトークは新鮮。
猛烈にだるそうに毒を吐くすももはなんだかすごいです。

‥ななついろドロップス‥面白かったなぁ…。


さぁ~て‥お仕事しよう。
昨日とりあえず一応のハードルこえたんで、そろそろお仕事の準備‥と考えたんですけど、ふとお胸研究をしたくなりました。
昨日描いた後もかなり練習。
同人の方で出来れば描いてみたかった”大きめ”。
結局出来なかったんですけど、その事で何か”やり残した”様な感覚に…。
例えるなら、夏休み最終日に思い出した宿題‥みたいな感じ。

今のところ、お仕事ではっきりと”コレ”を描く事が無いんで、出来るのは同人だけ。
練習はできても、やはり最終的に色々分かるのは”完成原稿”なんです。
さすがにただのラクガキでそこまで描けないし‥ってわけで急遽変更。

はるみ01


そんなこんなでToHeart2ADのはるみ。
今回は髪の毛の”ハネ部分”も入れてみました。
なにぶん”お胸研究”なのではっきりと分かる軽装。
オリジナルは今のところ”生まれたままの姿”。
まぁ‥はるみの場合‥生まれたままかどうかは謎ですけど。

そんなこんなで研究しなければいけなくなったんで”見開きページ”をコレに変更。
‥おかげでシルファが…。
多分‥ラフでは描くかも。

このはるみは普通に塗りますけど、時間があればこの前の面倒な塗りで塗ってみたい。
ページ面積は大きいんで細かい事をした方がいいかも。


そんなわけで、何か焦り気味でひたすらお胸描いてました。
おかげでちょっと”コツ”もつかめたかも。
実際はマンガで描いていかなければ分かりませんけど、とりあえずの練習はできたかも。
やはり切羽詰ると効率が良い。

なお、ひたすら迷ったもう1枚のカラーは結局ネコミミスク水菜々子で決定。
一枚”ちょっとえっちぃ”ので描いてますけど、今回のは”直球でえっちぃ”バージョン。
何故か菜々子スランプになってるみたいでどうにもイメージ通りいかないんですけど、何とか仮塗り状態まではいきました。
はるみも同時進行してたんでカラー部分はほぼ終わりが見えてきた感じ。

‥そしてお仕事も本気でそろそろはじめないと。


ところで、昨日はD.CⅡ.S.Sが…。
‥ああ‥キツイ‥この展開。
ある意味死ぬより辛いんじゃなかろうか…。
パンパない残酷な展開になってます。

無印D.Cも後半は大変な事になってましたが、こちらでは”恋”の要素どころじゃない感じ。
実際本当の意味での”ヒロイン”はいない感じ。
最有力メインであった音姫はどうにもならない状態になってるし、前作の彼女である小恋は”他人”に…。
唯一の救いは由夢が驚く程に積極的になってるけど、状況を知ってるだけに悲壮感があります。

‥生きながら消えていくってのは‥見てて辛い。

ラジオで茅原さんが”見ていられない”って言ってたってのはこの事かも。
後数回で終わるけど‥どうなるんだろう。
何もかも元通り‥ハッピーエンド‥にはならなそうなのが怖い。
‥しかし‥なんだかんだあったけど、現状自分的に1番楽しみにしてる番組かも。
なんていうか‥1期でもこうやってくれれば普通に楽しめたのに…。


はぁ‥さて‥と。
昨日結局”お胸”描き続けてしまったんで今日こそはお仕事準備しないと。
‥マンガ‥描き方忘れてないといいけど。
昨日何とか調子が復帰してきたんで一気に進めてみました。
そんなこんなで下描き終了。
調子が悪くなった原因も1つ発見。
ソフトのスピードが遅い‥っていう最近の問題解決の為にモニターを久々に通常に戻してます。
縦画面は”グラボ”の能力を結構使うみたいなんで、速度を考えれば通常が一番っぽい。
お仕事原稿ではないんで、テストも兼ねて…。
でもその影響でまたちょっと感覚がくるってたようです。
拡大率は縦横比が変われば大きさも変わるんで、その対応をしなければいけませんでした。
根本的に体調がダメだった事もあるんですけど、原因の何割かはこれだったみたい。

まぁ‥そんな若干迷走した同人作業ですけど、これでハードルをまた突破。
調子くるった影響で下描きが荒れてますけど‥それはペン入れで調整を…。

マンガの下描きはこんな感じ。

わふM02


リトバス、クドのショートマンガ(大人向け)の最後のページ。
ゲーム本編クリアした事で描かなければいけないくなったこのシーン。
ただでさえページ数が少ないんでこういった補足はしないつもりだったんですけど…。
でも‥やはりクドには幸せになってほしい…。


‥で、よく考えればオリジナルキャラを描いてないんで久々に…。

IM3M01


特に何も考えずに描きました。
とりあえず”お胸”をテーマに。
これ描いてたら色々思い出しました。
最近等身高めのキャラが描きにくいなぁ‥と思ったら、普通の描き方で描いてたせいでした。
自分の描くバランスは、もともと”ちっこいキャラ”用。
その関係で首や手足の長さを調整してました。

‥しかし‥同人の方でも結局”お胸”研究をほとんどしてないなぁ…。
他の研究はかなりやったんですけど、”専門分野外”はできなかった…。
やらないといけない事‥たくさん。

とりあえず早急に必要な事と、気になってた事は一通りチャック出来ました。
やはり絵自体がずいぶんガタガタ。
今回の研究でだいぶ改修できるといいんですけど…。


そして、そろそろ考えないといけない”書店委託”。
今回やらないと次は1年後。
‥ってわけで再び説明この説明のあるHPに…。

め‥めんどくさい…。

何回か見て”無理”‥となる事を繰り返してますけど、今回も早速へこたれそう。
あの説明‥何でああも読む気力を猛烈に下げるパワーがあるんだか…。
せっかくなんでやってはみたいんですけど、とにかくやたら読むのが辛い。
‥ああ‥どうしよう。


ところで、アニメもそろそろ終盤に向かう作品が…。
”紅”、なんとも大変。
ここのとこ、前の明るく笑う紫が見られない…。
最終回に向けてどうなるのやら。
それにしてもこの作品‥もっと長くやってほしいなぁ…。


はてさて‥そろそろお仕事感覚を取り戻さないと。
次のマンガ‥どういった話にしようか…。
なんだかびみょ~な体調ながら進行中。
‥ああ‥後ちょっと”ハイテンション”が持ってくれれば…。

そんなこんなで途中のこれ‥

くどりんW03


リトバス、クドのフル装備状態。
コミスタで塗ってるんですけど、レイヤー数がどんどん増える…。

なお、このデータはウッカリ解像度小さくしてしまったので元は同じだけど未使用原稿。
使う方は”見開き”の関係でデータ縮小せずに描きます。
そんなわけでわりと適当。

ちょっと試した結果、コミスタで”原寸”で書き出されるのは”A4の600dpi”。
カラーの場合、原稿サイズは同じだけど解像度が”350dpi”。
なので解像度調整しなければ見開き用の”A4×2”で使用可能でした。
レイヤー枚数が多い場合、コミスタ書き出し時に時間かかるし、フォトシショップでの解像度変更も時間かかります。
なので、原稿を描く時点でこの事を考慮してたり…。
ある意味デジタル原稿ならではの”方法”です。

‥で、体調がはっきりしない状態ですけど、何とか下描き進行中。
菜々子とはるみ&シルファは終了。
リトバス(クド)は見開きの1セット終わり。
がんばれば今日で下描きは終わるかもしれませんけど‥テンション上がるかどうか…。


そんなこんなで、なんとも頭のボケボケ感が抜けないので、さっき仮眠。
ここのところ、わりと睡眠不足でもあるんで久々にゆったり出来ました。
病院でなんとなく寝てるけど、やはり自宅の方が睡眠効果は高いです。

ところで、ネットラジオも色々。
昨日で1番面白かったのが”D.CⅡ”のラジオ。
ゲストが田村ゆかりさん。
”さくらさん”ですよ。
なんともタイムリー。
メインキャラの中で唯一全作品で登場するさくらさん。
お話はかなり興味深い…。
それにしてもさすがにトークが上手いです。

‥しかし‥今回の”メインヒロイン”である由夢役の堀江さん‥出てくるんだろうか…。
藍蘭島では結局メインヒロインなのに出なかったし、こちらでも出る気配無し。
これで主要キャラは大体出た感じ。
比重的に出ないとかえって変な気がする。

そして、後謎なのはDJCD。
前回が面白かったんで買いますけど、ゲストがななか役の茅原さんってのが疑問。
今期最も影の薄いヒロイン格。
むしろほとんど出ないし…。
個人的には立場逆転の小恋役の南條さんか、杏役の岡嶋さんのゲストにして欲しかったような…。


さて‥今日は体調‥良くなったかなぁ…。
ダメってわけじゃないけどすっきりしないこの感じ‥何とか直ってほしい。
昨日、”はるみ”の横の”シルファ”描こうと思ってコミスタで絵を見てたんですけど…。

………う~ん…………ボツ。

なんかダメなんでちょっと考えてから全部描き直す事にしました。
どうせなら気に入ったものに色乗せたいですし。
その関係で追加ページは1回白紙に…。
今は再度考え中。


それにしてもどうにもテンションがおかしい。
何か頭に靄がかかってるみたいな違和感。
目は冷めてるのに半分寝てるような…。
どうにも変だと思ってたんですけど、要するに体調があまり良くなかったみたいです。
よく考えれば毎月この時期に調子悪いような…。
大体毎月10~20日辺りがかなり不安定になるんですよね~。
体調の波の低下時期なのかも。

実際なとこ、この状態だとどうにも思い通り描けないんです…。
ちょっと前に描いた菜々子の下描きはかなりあっさり描けたんですよね~。
あれは確か1時間かかってない‥はず。
でも迷走すると変に時間だけ経つんです。
‥この迷走‥お仕事でよくやってるような…。

今回は好きな事を好き勝手やってたのにやはり同じ状態に…。
つまりは回避不能だって事でしょうね。
どうせ描いてもろくな物にはならないんで、この時期はそれ以外の事をした方が良さそう。

そんなこんなで”他の事”である同人誌表紙レイアウトを…。
2冊分なんですけど、何とか終了。
今回用に”フォント”も2つ購入したのでそれも活用。
実は結構時間かかるこの作業なんですが、何とか終りました。

後は残り時間を計算してのページの再調整。
時間的に多分これが最後。
不確定だった”サブ本”の配分考えたんですけど、結果的に3枚カラー描くって事で決定。
モノクロは未使用ラフや、表紙用下描きとかで埋めます。
今回は”ペーパー”作る予定ないんで、これも兼ねた構成に…。

追加カラーはToHeart2ADの奈々子(多分ネコミミ白スク)、はるみ、シルファ。
メイン本のカラー追加ちょっとと、モノクロ8ページ。
後ちょっと‥ですね。


そして調子悪い‥って事もあり、気になってた”ef - the latter tale”をすっ飛ばしスキッププレイ。
ぶっちゃけ”リターンキー”押しっぱなし。
でもこのゲームはイベント絵の枚数多いし、画面の動きもかなりあるんでこれでもかなり理解できました。
最後のとこだけわりとちゃんとやりましたが‥すごいですね‥展開が…。
後半~エンディング‥はハンカチ無くては見られない…。
かなり泣けてしまったんで、終わった後も泣き疲れが出たぐらいです。

それにしてもOPムービーはすごいし、EDもTV見てたら思わず”おお~!”ってなる感じでした。
正直”千尋”の次に好きだった”みやこ”がサブキャラどころか出てこないってのには驚きましたが(多分)、EDムービーでは総登場だったんで嬉しかった。

TVの時には謎だった”優子”の謎が解けて色々納得。
”ミズキ”が今回のもう1人のヒロインなのもなるほど‥な感じ。
かなり心が痛むお話ではありますが、結果的に楽しめました。
efっぽい世界観‥個人的にかなり好き。


はてさて‥今日の体調は‥と。
今のところ大丈夫そうだけど、今日もダメだとさすがにそろそろ困る。
実際描いてみて‥どうなるやら…。
昨日、テンションが妙に落ちてコントロールに苦労しましたが、コミスタでの彩色は予定枚数全て終了。
急遽”カット”を追加する事にしましたが、これはそんなには時間、かからないと思います。
そんなわけでリトバス本の最難関地点は通過しました。
おおよそ全体的にも6~7割終わった感じです。
後は多少何かあってもどうとでもなります。

そんなこんなで余裕が出来たんでこちらを‥

はるみ01


ToHeart2ADのはるみです。
”お胸”が重要なキャラなのでその武器?を生かせる構図に…。
おかげで部分アップしか出来ない…。

ちなみに無理の無い範囲での追加原稿として2枚のカラーを描く事としたんですけど、それは見開き。
今回は本全体でこの見開きの実験をしてるんで、今回もこの方法で。
とはいえ、メインほど”一枚イラスト”である事は重要ではないようにしています。
基本的には左右独立。
なお、これは右側。
左はシルファです。


しかし‥”お胸が大きい”キャラなんで、その点を気をつけて描いてみたんですけど、どうにもしっくり来ない…。
バランス取りがどうしたらいいのやら。
やはり日頃描いて無いってのが出てる感じ。

見る分にはどっちでもいいんですけど、描くとなるとどうしても身軽なスタイルを描いてしまうんですよね~。
お姫様抱っこした場合でもわりと軽く抱き上げられるイメージ。
お胸が大きいとなんだか重そうではあるんで。

”お胸”も研究しておく必要はあるでしょうから、それも兼ねてもうちょっと描いてみたいです。
問題はカラー全て終了&メイン本原稿完成‥で残る時間次第。


ところで、昨日はテンションが上がらなかったんで、久々にアイマスL4Uをプレイ。
気になってた衣装の為に”アイドラ”も購入。
エクササイズウェア‥というか体操着、やはり良い感じ。

アイドラも早速やってみたんですけど、意外にしっかりとしたミニスト-リーで楽しかったです。

それにしてもネットラジオで”my song”の完全バージョンが聞けるんですけど、ちょっと感動。
ゲームのでは同じ音程で歌ってるんですけど、こちらでは”ハモり”が…。
よく聞く歌が劇的に変わってて思わず聞き入ってしまいました。
‥CD‥買おうかなぁ…。

あと、なんとなく気になってた”カスタム少女3D"の体験版もプレイ。
ゲームの詳細は分からないんですけど、とにかくキャラを思い通りに変えられるみたい。
髪の毛や目や服‥色や形を細かく設定できました。
気分的にはPC世界のフィギュアかも。
残念なのは”かわいい”って方向とは違うところ。
”らぶデス2”方向なら即買いだったんですけどね~。

さぁ~て‥そろそろお遊び気分も切り替えていかないと…。
お仕事気力‥充電できてるといいんですけど。

こなた到着

ワンフェス限定品のハルヒ制服バージョンのこなたが届きました。
結構待たされたけど、なかなかの出来。
可動フィギュアではやはりfigma が頭1つ以上ぬけてる気がする。

箱状態はこんな感じ。
分かりにくいけど、後ろにはビックサイトが見えます。

SOこなた02


早速ちょっと動かしました。
フロイライン リボルテックはかなりデリケートで可動に気を使うんですけど、figmaはかなり安定してます。

SOこなた


普通に動かすぐらいなら関節ポロポロ‥って事もありません。
フィギュアとしても出来がいいので、これはかなりお買い得商品かも。
後は自分の求めるピンポイント商品が出てくれれば…。
個人的にはリトバスシリーズ、ToHeart2ADシリーズが出てくれればかなりうれしいです。

ところで、ブログを書くのが妙に遅れたのはちょっとした問題が発生した為。
この前送った名刺用データに誤植があって、その事で電話が…。
確認してみると確かに間違いがありました。
‥いやはや‥ウッカリ…。

そんなわけで原稿差し替えの方法聞いて、ミス部分を修整して‥かなりチェックもして‥といった事に。
まぁ‥ミスは必ず起こるんで仕方ないんですけど、やれやれって感じ。
とはいえ、時間的にはものすごい余裕があるんでその点での切迫は無いんで良かったです。
やはり作業は早めに‥って事ですね。


同人の方は思ったよりかなり早いペースで進行。
昨日でカラー原稿はほぼ終了。
微調整に時間かかるでしょうけど、今日でおおよそ終わりそう。
一枚イラストのページレイアウトも何枚か終わったし、残るはモノクロ。
こちらは見開き前提構成なんでページ数ほどは時間かからないと思う。

‥で、そろそろリアルな”余裕日数”を把握しようと計算してみたところ、かなり余裕がある事が判明。
今後のお仕事のゆとりを考慮してもまだ十分余裕がありそう。

そんなこんなでちょっと考え中。
メイン本は計画変更したくないんで、残るはサブ本。
なんとなくのラクガキ本‥のつもりだったけどマンガもちょっと描いてみようか…。

本来はリトバスで、本編では絶対ありえない”複数ヒロインエンド”ってのを描こうと思ってたんですけど、クリアした事で不可能に…。
でもToHeart2ADネタならなんとでもなるかも。
無印PC版ならあったし、これなら普通に描けそう。
描くといってもページはかなり少なめ。
‥コンテ‥組んでみようかなぁ…。
この場合はもちろんクリアしたキャラ限定。

まぁ‥これが出来るかどうかは今後の進行次第。
どこかで躓かない事を祈りたい。


ではでは‥クドリャフカ、最後の彩色作業に…。
色々考え中。
その関係で試し原稿製作。

うちわ原稿01


一応考えてみたところ、やはりグッズは本を作る印刷所で作れる方がいいかと…。
そんなわけでうちわ。

しかし‥一応の仮原稿なんですけど‥わりと良い感じかも。
文字とかはノリで置いてみました。
これの原稿サイズはA4.。
こういった配置にすると意外と大きくキャライラストが使えるみたいです。
なお、これはあくまでも一応。
両面カラーが出来るみたいなんで表は”クド”、裏はこの後の原稿次第。

そんなこんなで有力候補となったんで、気になる”ダンボールの大きさ”を聞いてみました。
その結果、わりと現実的かも。
現状ではリトバス以外の原稿をまとめた本とのセットで‥と考えてます。
バラ売りすると売り子の関係で非常に厳しい。
なのである意味仕方なく…。

それにしても困ってるのは価格設定。
実際のとこ原価計算とかしての細かい数字設定では会場では不可能。
なるべく早く対応できる方がいい。
‥どうしよう…。

いっその事本2冊、グッズ、ペーパー全部セットで‥ってした方が楽ではあるんですけど…。
ここら辺の事も考えないと。

なお、原稿は昨日で予定のカラー原稿用ペン入れ全部終了。
1枚コミスタ彩色終了。
どうやらかなり順調なペースは維持できてます。
問題はそろそろ体力が‥って感じではありますけど…。


ところで、昨日プレ放送が始まった”ナツメブラザーズ”。
リトルバスターズ!のネットラジオなんですけど、本編クリアしたおかげでかなり面白かったです。
知ってれば笑えるセリフ多数。
緑川さんがやたら”上手い”です。
民安さんもさりげなく結構なびっくり話し言い出すし…。
良い意味で作品の世界観が生かされてて、非常に楽しめました。
本放送はちょっと先なんですけどかなり楽しみ。

本編ゲームのリトバスも同人製作終わったらプレイしたい。
いっその事‥EXでフルクリア目指すか…。
色々考え中。
その関係で試しで原稿製作。

しかし‥今”さよなら絶望先生”のラジオ聞いてるんですけど…。
井上喜久子さん‥やはりスゴイ。
おそらく誰も追いつけない域に行ってしまってる気がする。
会話を聞くたびにどうしても笑みがこぼれます。


はてさて‥今日は基本ペン入れが無いんで一気にカラーを進めたい。
色付き原稿さえ終わればかなり楽になるんで。

‥”はるみ”と”シルファ”を描く時間があるかどうか…。
なんとなくこの制服塗りたかったんで先に進めてみました。

V2菜々子01


ToHeart2ADの菜々子。
本編では見られないこの制服姿。
‥しかし‥あの学園って名前出たっけ?
D.Cなら風見学園‥ってすぐ結びつくけど、こっちの名前の記憶が無い…。

菜々子‥イメージ的にはまーりゃん先輩に騙され?貴明へのアタックの為に制服着用‥って感じ。

「菜々子平気だもん!
お兄ちゃんの為だったらなんだってできるんだもー。」

‥って感じで。
まぁ‥バニーの服着るぐらいだからこのぐらいはそもそも抵抗が無いと思いますけど。
なお、イラスト的には膝上まで描いてます。
何気にスカートめくれてます。
そこに見えるのは‥って感じ。

‥しかし‥それにしても菜々子はハードルが高い。
似せるポイントがいまだにいまいち分からない。
髪の毛の色もかなり分かりにくい。
要するに”何色”なんだろう…。

なお、非常~に純粋でかわいいのですけど、貴明と恋人になるのはこの子にお奨めできない‥ような。
きっと苦労する。
個人的にはTH2ADでの1番の最善ヒロインは”はるみ”だと思う。
あの子なら誰も不幸にならないんで。

”菜々子”も描きたかったんですけど”はるみ”も描きたい。
”シルファ”も描いてみたい。
‥どうしよう…。
まぁ‥この塗りならかなり早いんで何とかなるかなぁ…。
昨日は名刺原稿を両面ぶん作って、クドのカラー用原稿のペン入れ2枚して、この菜々子のペン入れ&彩色できたんで後は気力&体力が持てば…。

それにしても困るのはこっちのサブ本。
どう考えてもメインよりは力入れられないんですよね…。
金額的数字を考えると端数は避けたい。
グッズ‥作りたいけど、いまだに決められない。
‥っていうか‥そもそもあのスペースに置けるか分からないし、売り子人数的に対応できるか分からないし…。
紙袋、スティックポスター、クリアファイル、うちわ‥とかは一応候補ではあるんですけど。

特にスティックポスターは今回の菜々子の構図的にぴったりではあります。
縦長に多分キレイに収まりそう。
でも新規で描くわけじゃないんで‥どうなんでしょうか…。

そんなこんなで色々考え中です。


ところで、気が付けば”音泉”でリトバスの番組が…。
本家HPでネットラジオあるんでそっちで出るかと思えば普通に番組出来るとは…。
今は”超ラジ!”聞いてるんで、終わり次第聞いてみよう。


そしてD.CⅡ.S.S‥泣けた。
こんなに泣けたのはかなり久々かも。
多分‥Kanonの栞編以来かも。
なんだか‥心が痛いですよ。
さくらさん‥悪くないしなぁ…。
永遠の孤独、そこに救いを求めるのがダメな事とは思えない。
それにしても‥音姫‥今回色々なものを背負わせられてる。
なんともかわいそうです。


では‥クドのペン入れ&彩色を再開‥と。
今日は日曜‥はて‥なにか忘れてるような…。
あれ?‥何だっけ。
そうこうしてなんとなくHDD内のアニメ見てたら”そろそろ録画開始です”の文字が…。

あ‥そっか‥今日はコードギアスか…。

まぁ‥録画タイマー入れてるんで忘れてても大丈夫ではあるんですけど、すっかり忘れてました。
先週の”特番”が強烈すぎて思わず記憶から消去されるとこでした。
‥いや~‥ひどい特番だった…。


ところで、早速お絵かきしています。

わふK002


リトバス、クドリャフカ。
同人誌の表紙用イラストとなります。
今回は速度と質を両立させる描き方の研究も…。
単行本の塗り方は果てしなく時間かかるんで何とかしたいところでした。

‥ってわけで考えていた方法で彩色。
突き詰めればきりが無いんですけど、”カラーマンガ”も考えるとこれが1番かも。

なお、ペン入れ‥そして色塗りを1日で終了。
実際はもっと余裕があったんで、多分下描きからトータルでも1日以内でできそう。
まだ何枚か描くので速度の研究をしていきたい。

なお、原稿的にこのクドはマントを含めて全身描いています。
おかげで結構面倒。
スカートのチェック模様も意外と大変。

本の方は全体構成終了。
ページの数字配置、マンガ部分コンテ、カラー部分の画面再挑戦も一通り終わりました。
同人誌も3冊目だとかなり慣れがある分色々早いです。
多分メインのこの本はわりと早く終わる‥かも。
元々時間無い時用の構成でもありますけど。

そんなわけで、メインはおおよそ先が見えたんで計画は”サブ”の方に…。
これはどこまで出来るか分かりませんけど、可能な限り何とか…。
ToHeart2ADをクリアできたんで描くネタには困らないですけど、どこまで出来る事やら…。
そんなこんなでこちらは進行中。

他には名刺用原稿も調整。
別に新規イラストじゃないんで位置調整するだけなんですけど、一応コミケのペーパー用も兼ねてるんでそれなりに…。
見て思わずウケてもらえればいいんですけど…。
ちなみに両面印刷、上がお仕事バージョン、下が怪盗紳士団バージョンとなります。
ぶっちゃけ、お仕事で渡す事はそうそう無いんですけど、なんだか面白そうなんで”ネタ”で…。


ではでは‥カラー2枚目に…。
昨日でシルファルートクリア。
少し奈々子とはるみルートも復習。
一応当初は3~4日間‥と考えてたんですけど、5日になってしまったんで急いで気持ちを切り替えないと。


‥ってわけで早速。

わふわふM01


リトバス、クドであります。
マンガ部分、最初のコマ。

いや~‥しかし‥思いがけない大苦戦。
なにを苦戦してるかというと、クリアした事によっての精神的問題。
本来なら、ルートクリア後にこんなお話‥とかを妄想しようと思ったんですけど‥無理。
なにをどう考えても”あの後”で考えられないのですよ。

しばらく頭を切り替えてもど~にもならないので発想の転換。
あくまでも”IF(もしも)ストーリー”とする事としました。
あの大事件が起こってなかったら‥の世界です。

とりあえずリトバスプレイを皆さんにもお奨めします。
そしてクドルートのプレイもぜひどうぞ。

‥そしてみんなへこめばいいんだ…。

自分には好きだけど、だからこそ大人向け同人誌で描けないキャラがいます。
AIRの観鈴。
この子は描けないのです。
知ってるから‥好きだからこそ描けないのです。
何故かはプレイすれば分かってもらえるかと…。

クドリャフカはまだその状態にはなってはいません。
彼女自身、恋人である事を望んでましたし、一歩先にいく事は喜ぶはず。
ただ‥問題は状況。
エンド後も‥色々戻らないのですよ。
二次創作として悪乗りして”わ~い♪”って描く気にはとても…。

なのでかなり悩んで、”IF"に…。
おそらく”EX(エクスタシー)”でも展開は変わらないはず。
だとしたら追加は”制服”でのシーンではないはず。
そんなわけで、衣装はこの服となります。
何も起こらなかった、そのままのバカップルな理樹とクド‥これでいく事にしました。

いや~‥ホント‥こんなとこに最大の敵がいるとは…。


ところで、昨日でToHeart2ADは一先ず終了。
当初は菜々子のみ‥と思ってたんですけど、はるみの強力な一直線っぷりに負けて、シルファの”デレ”を見てみたい‥ってわけで結局3人クリア。

全員ではないものの、無印を含めて結構プレイしましたが、自分的1番‥と思えるのは”はるみ”。
後に出たゲーム‥って事もあるんですけど、彼女の想いの強さはハンパ無いのです。
文字通り貴明を好きになる以外選択肢は無し。
”好きになってくれなくてもいい、でも好きでいさせて”ってのはものすごい重い言葉でした。

ストーリーも非常に面白かったです。
ある意味お約束?‥とも思ったのですけど、かなり色々感じさえる展開。

とにかくものすごいパワフル。
実際画面狭しと動き回ります。
人によって感じ方は変わるでしょうけど、自分は彼女の”押し”に負けました。

シルファはかなりめんどくさい性格?なのですけど、こちらもとても面白い。
何しろツンデレさんなんで、どうにかデレさせたい‥と思ってしまいます。
なんだかんだでかなりなやきもち焼きなとこも良いです。
個人的に好きなシーンはシルファvs 菜々子、シルファvsはるみ‥という、女の子のバトルシーン。
一歩間違うとドロドロしちゃうんですけど、絶妙にかわいくて笑える。

色々文句言いながらちゃんとメイドロボしてるシルファ。
家にいたら楽しそう。
”粗茶れす”とか”エサ(食事)”、”食え”とか言われたい。
買い物も楽しそう。


さぁ~て‥一気にマンガのコンテ組まないと。
もはやゆったりする余裕も無いですし。
出来ればToHeart2ADのも描きたいんでスピード上げていきます。
今日は書くべき事がいっぱい。
ただでさえ毎日無駄に長いんで可能な限り”コンパクト”を目指します。

まずはお仕事。
昨日は‥

チャンピオンREDいちご発売~!

‥でした。
日にち感覚無くてウッカリしていました。

原稿に関しては‥反省点山盛り。
とにかくかなり精神的に病んでたんで今見るとフリーズしてしまいそうな絵…。

お話は‥いつも通りな展開で。
将来的には本当に”着る”事もあるでしょうけど、今回はあくまでコスプレです。

なお、次回予告見れば分かるんですけど、次は描いてません。
でも終わるわけじゃありませんので。
個人的にエンドレスにへこむ作品でなく、少しは満足できる物を描くための調整期間です。

ラブユメは今後も色々あるので、気持ちを新たにがんばりたいです。

しかし‥今回の付録もすごいです。

いちごスク水01


おバカです‥果てしなくおバカです。
シルファ的に言うなら”ろーしようもないらめらめさんれす(どうしようもないダメダメさんです)”。

なお、自分的におバカは褒め言葉。
どうせならおバカに生きなきゃ。
ちゃんと”水抜き”あったり、お胸あったり‥と‥スゴイ一品であります。
というわけで、おバカになりたい人はぜひどうぞ。


そして個人的に最近の気になる問題であったコミケの当落結果ですけど‥

わふ~!!受かったです~!!

スペースは”日曜 東館 ピ23a”ですよ~!!

今回はネット登録で携帯にメール来るようになってたんですけど、これは便利。
まぁ‥場所的に”23b”の方が良いんですけど‥これは仕方ないって事で。
とにかく不安要素が無くなったんでホッとしました。

‥ぶっちゃけリトバスで若干苦戦してますけど、今のゲーム終わったら描き始めます。
多分この苦悩はクドルートをクリアしてる方なら分かるのでは…。

‥あのEND後に‥クドから経緯を聞くのが怖いです…。


現在、ToHeart2ADのシルファルート。
ツンデレでヒッキー‥かわいいです。

はるみルートはクリア。
お話、非常によかったです。
こちらの感想は明日書きます。
‥長くなりそうなので…。

そして昨日はクリア後、勢いでこちらも描きました。

菜々子01


自らペットにして下さい‥とか言っちゃう菜々子です。
本編ではこの制服は着ませんでしたが、絶対まーりゃん先輩なら着せて学園にもぐりこませる!
‥と思って描いてみました。
菜々子‥喜んで着るだろうなぁ…。
なお”下は”この子ならではのあの服。

ではでは‥シルファルートを再開しよう。
昨日までに予想外に時間がかかってしまい、はて‥どうしたものか‥と思ってました。
今回は遊ぶのと同時に研究&勉強もしなければいけないんでなるべく多くのキャラルートを進めたい。

うむむ‥どうしよう‥と1回頭を冷まして再計画。
特に解決法も無いんで、なんとなく他ゲームを…。

”ef - the latter tale”、買ったはいいけど、ゲーム自体は起動すらしていない。
OPぐらい見るか‥と立ち上げるものの、OPがはじまる気配無し。
どうやら本編少し進んだ辺りにありそう。
そんなわけでちょっと進める‥つもりでした。

結論から言うと、OPは千尋編が終わった後にありました。
完全に予想外。
でも超スキップのテキストすっ飛ばしなので30分ぐらい。
とはいえ、TVで見てた事もありほとんど分かりました。
最後のとこは泣けましたし。

そんなわけで千尋編クリア。


あれ?‥スキップでももしかして‥分かる?


そんなわけで試しにToHeart2ADのプロローグを早めプレイ。
あ‥意外といける。
さすがに”スキップ”ではなく”マウス早押し”ですけど。
無音説明文はなるべく飛ばして、その間に流れる音声でなんとなく把握。


そこからリトバスクド編再開。
わりと丁寧にはやりましたが、速度はかなり上がりました。
気持ち的には‥

ゲームレベルが上がった
速読方を覚えた


‥って感じ。

そんなわけでクドルートクリア。
終わって‥タイトル画面にいって………

頭を抱えた(文字通りに)

‥ああ‥うう‥これを見てどう描けと?
後半‥シャレにならんですよ。
心が痛いですよ。

‥まぁ‥key作品なんで予想できましたけど、ある意味クリアの数だけ心に傷を負う感じ…。
クドからの最後の電話は悪夢に見そうです‥リアルに…。
ハッピーエンド‥なんだろうけど‥失った物があまりにも大きい…。

‥ど~しよう…。

せめてもの救いはクド自信が恋人である事を望んでる事。
なので、あのエンド後でも‥アリ‥ではあるかな…。
きっと恭介もこう言うだろう

失った物は大きく取り戻す事はできない。
でも他のもので埋める事はできる。
それができるのは‥理樹‥お前だけだ

‥と。

なんとか‥しよう。


その後はToHeart2ADに。
とりあえず今リトバスに深入りすると同人描けなくなりそうです。
クリアは描いた後にしよう。

‥で、ちょっと悩んだものの、やはり菜々子ルートに…。
か‥かわいいぞ菜々子…。
プロローグ部分でも触れられてましたけど、菜々子との出会い‥思い出しました。

ああ‥見た瞬間初クリアはこの子で‥と思ったのはこのせいか…。

無印では”このみ”の後にクリアしたのが”ルーシー”。
そのルートの最後の重要なシーンで出てきた菜々子。
個人的に無印で1番好きなのはルーシー。
絵を描くとなると別問題になるんですけど、お話的にも好きでした。

その菜々子ですけど‥ホントにお子様。
ひじょ~に危なっかしい。
言った事を疑わずにそのまま信じる。
‥危険だ…。
この作品内では珍しい”超純粋キャラ”。
そうか‥これが”守ってあげたい”って感情か…。

恋人にしたい”かわいい”とはちょっと違う気がするけど、このかわいさはすごく強力でした。
その勢いで菜々子ルートもクリアです。

口癖でもある”○○だも~(○○だもん)”はほほえましいです。
そんなわけでサブ本の第一候補となりました。
あの子の親公認?でもあるんである意味描きやすいです。

なお、やたら気に入ったので”はるみ”と”シルファ”もクリアしたいです。


さて‥今日はどうしよう。
聞きたいラジオはあるし、アニメも多め。
ゲーム時間ちょっと少なくするしかないかなぁ…。

なのでとりあえずお絵かき+ゲーム4日目(今度はToHeart2AD)です。



追記‥

すっかり忘れてました。
今日はチャンピオンRED いちごの発売日ではないですか…。
あ‥あした書きます…。
現在プレイ中。
トータル15時間ぐらいでしょうか…。
グドルート進行中です。

‥あれ?‥まだ1人もクリアしてない…。

う~ん‥こんなに時間かかったっけなぁ‥ギャルゲーって…。
いや‥別にプレイ中は楽しいのです。
その点は不満無し。
ただ、単純に時間がどんどんたっていきます。
一応最初のプレイ期間は3~4日、後は余裕次第‥と考えたんですけど‥余裕‥あるかなぁ…。

まぁ‥バトルランキングちゃんとやってるし、ミニゲームも全てやってます。
三択とかあったらわりとちゃんと一通り聞いたりしてます。
共通ルートでしょうから、2週目以降はだいぶ違うと思うんですけど、このぶんだとフルクリアは100時間ぐらいかかるんでは…。

‥困った…。

1ヶ月余裕があればいいんですけど、そこまでは無いし…。
クドエンド後にちょっと考えた方が良いかも。

現在、ルートは個別になってるんで、この先はそう長くないのではないかと‥思います。
イベントCGも一気に出始めましたし。
はて‥どうなる事やら…。

‥同人が無ければもっとゆっくり出来たんですけど‥それは言っても仕方ないか…。

なお、プレイのおかげでクドの事をかなり把握できました。
”わふ~”の使いどころもおおよそ分かりました。
感覚的に木之本 桜の”はにゃ~ん&ほえ~”のタイミングっぽいです。
あと本当に驚いた時には出ないみたい。
会話に混ざる英語、今の自分の状況で例えるなら‥

”わふぅ~‥すけじゅぅるがとってもでんじゃぁ(スケジュールが危険)なのです~”

クドルート‥今日中にはきっと…。


そんなこんなで今回でのフルクリアはまず無理なんで、その他のパターンで考え中。

メインの”リトバス”は変更ありませんけど、サブ本が問題。
候補だった”D.CⅡ.S.S”‥本編がえらい事に…。
時期的に、アニメで泣いてる音姫見ながら描く事になるのか…。
‥精神的にキツイなぁ…。
他‥となると‥難しい…。
今後どうにも時間が無い時用の鉛筆線マンガを試しておきたいんですよね~。
多分冬は余裕無いし、本作りの選択肢は大いにこした事ない。

候補だった”かのこん”は気分的に本編でかなり十分。
‥まさかあそこまでいくとは…。(途中ネット放送中止は予想外)
”ToLOVEる”は自分の絵との相性がかなり悪いし、”仮面のメイドガイ”もマンガで描くとなるとちょっと個人的に違う気がする。
”狂乱家族日記”の優歌は結構気に入ってるけど、描く場合‥どうしたら…。
あの子‥”好き”な意味では誰なんだろう…。

”ゼロの使い魔”‥三期がそろそろかぁ…。
ルイズは多分描けるかも。
いっその事、当初の想定でもある”ToHeart2ADの菜々子”‥って選択肢もあるか…。
‥でもあっちのクリア時間が気になる…。
”アイマスのやよい”ならL4U知識あるけど…。

‥それにしても候補が全員”ちびっこつるぺたーん”…。
あ‥あれ?
いや‥別に好きかどうかでは大きさは絶対的‥ってわけじゃないんですけど、描くとなるとなぜかひじょ~に偏るんですよね…。
お胸も描きたいのですけど…。


‥ってわけでプレイ3日目であります。
リトバスP01


昨日から開始です。
‥机‥複雑な事となってます。
ちなみに左から‥

X-BOX360(アイマスL4U)、手前タブレット+マウス(サブパソコンでリトバス)、キーボード(メインパソコン)、右マウス(メインパソコン)、右上タブレットペン(メイン、サブ共通)、右端サブパソコン(リトバス起動中)。

どれがどれだかわりと本気で混乱します。

なお、1日プレイした感じは‥フルクリア‥短期決戦は非常に厳しい‥って事。
2週目以降は共通ルートもあるんで、実際の時間は分かりませんけど、本気で全クリア目指したら休日が吹っ飛びそうです。
‥どうしたものか…。

とにかく、絵の勉強は絶対しないと。
その副産物である同人誌‥今度はちゃんとしたのにしたい。
2回連続間に合わせなんで、今度こそは…。
リトバスはEXあるし、PSPもおそらく出るんでそこら辺も考慮していいかも。
‥困ったものです。

昔なら後先考えずにゲーム‥とかやってたんですけど、今は常に先見ちゃうんですよね~。
今はこうだから‥8月はこうだから‥とか…。
余裕はあるにこした事はない。

そんなわけで今はクドクリアが目標。


ところで、この前考えた名刺の事も印刷所に聞いてみました。
今の時期ならわりと速く出来るみたいです。
コミケでオマケで‥とか考えましたが、作るのは今のうちに一緒に作った方が良さそう。
‥っていうか‥そもそも受かるのか?
なので、これは6日以降の結果次第です。

”受かった場合”も色々考え中。
メインは作る。
問題はサブ。
書店委託の関係でどうしても2冊に分けないといけないんですよね…。
なので問題はサブの方。
オマケ本としては色々詰めすぎな気がする。
かといって金額付けるとしても中途半端。

その対応策として”新刊セット”と言うのがあるみたいです。
要するに専用グッズセットで‥って事。
これで困ったのは何をセットすればいいかって事。
カンバッチとかスティックポスターは‥自分的にいらない。
紙バックは複数冊ならいいかも。
‥でも単価‥えらい高いなぁ…。
クリアファイル‥はなんか使いどころがいまいち分からない。
面白そうなのはポケットティッシュとかですけど…。

‥本だけの方が良さそうな気がする。

そんなわけで、こちらも考え中。


アイマスはさっきちょっとプレイ。
なんだかんだで何回も見てしまいました。
ランキングのPV‥ホント良く出来てる。
新曲、3人が見詰め合うところ、頬染めてるのがかわいいです。
それにしても、宇宙服‥ヘルメットに地球が映りこんでてびっくり。
あと、体操着も良い感じなんで‥買おうか悩み中。


しかし‥そろそろだろうなぁ~と思ってたんですけど、市民税県民税の通知書がきました。
‥あ~‥今回はでっかいなぁ~‥数字…。
まぁ‥去年‥ひたすらがんばった成果ではあるんですけど、税金の数字見ると負けた気がするのは何故だろう。
要するに確定申告の還付金がそのまま消える‥って感じなんで実質”±0”なんですけど、数字にびっくり。
健康保険も‥怖い。
計算は申告時に全部やったんで数字は知ってはいるけど、この通知書はへこむ…。


さて、リトバスプレイ2日目、どこまで行けるやら…。
昨日描いてた単行本用のペーパー、何とか昨日中で終了。
まぁ‥チェックしたら何箇所かミスがあったんで直さないといけないんですけど、意外と早く終わりました。
どうやら仕上げのスピードはこの前から維持できてるみたいで、ペン入れ以降が早かったです。
枚数3枚なのでもっと面倒かと思ったんですが、今日にずれ込まなくてよかった…。

それにしても、仕上げ作業は完全にパソコン側が追いつかないんで、自分のスピードを落とさないといけないです。
ベタやトーンにかかってる時間はかなり短いんで、別に”遅い”わけじゃないんですけど、感覚に遅れて画面がやってくるんで‥

ちっ!遅い!!

‥みたいな事がしばしば。
結果的に昨日は予定より早く終わったんで描き方の実験とか出来ました。
この”ズレ”はどうにもならないんですけど、一応新型パソコン購入の事も考えてみていいかも。


そんな感じでお仕事延長戦は終わったんで、さて‥これからどうしようか‥な感じ。
実際自由時間が出来るとどうにも落ち着かない。
計画は立てたけど、遊んでいいのかどうか…。

‥で、とりあえず、気になってた換気扇掃除。
新しいのにしてからフィルター付けてるんですけど、思った以上に汚れる…。
確か…3~4ヶ月持つはずなんですけど、もっと劣化が早く見えます。
単純に”油だまり”が満杯なんでもう限界。
‥て、それを交換&掃除。
やはりフィルター付けても定期掃除は必要みたいです。

他には台所でたまってた牛乳パックとペットボトルの整理を…。
リサイクル対応にたたんだり潰したりしないといけないんですけど、しばらくやって無かったらわりと山盛り。

これが終わったら久々にカレーでも作ろうかと野菜をサクサクと…。
‥しかし‥怖いですね~‥野菜‥暑くなると…。
アレ的なのがいて久々に飛び退きました。
その危険物質はゴミ袋に…。

ここの所休んでたゴーヤも下準備して、炊飯器もセット。
‥結構時間かかった。

食事の後、ゲームとお絵かき‥どっちからやろうか…。
アイマスも新曲見たいし。


ところで、昨日はたまたま”ゆずソフト”のHP見たらちょっとした事件が…。
不正アクセスがどうこうとか…。
指示の通り一応パソコンスキャンを‥と思ったけど、いつやったっけ?
新しいのにしてからそれっぽくなった記憶が無い。
多分今回のは自分が決めないとスキャンしないっぽい。
そんなわけでさっきやったら早速何か引っかかってました。
1ヵ月に1回はやらないと…。


アニメは‥D.CⅡ.S.Sが‥えらい事になってる…。
前作も後半凄かったけど、今回はそれ以上な感じ。
‥こりゃ‥辛い…。
一体どうなるのやら…。


他にはOADの”星の海のアムリ”も視聴。

アムリ01


CGアニメだって事もありひじょ~に動きがキレイ。
特に”CGだから”‥みたいな違和感も無いし、驚くほどすんなりと”アニメ”として見れました。
設定やお話がいきなりだとわりと難解ですけど、特典ディスクも見たら結構分かりました。
このお話の主人公はとんでもなく厄介な能力を持ってます。
”何でも弾く”という力。
人に近づく事も触れる事も出来ない。
この能力のせいで母は命を落とし、衣服もこの子専用の細胞から作った物しか使えない。
状況的にはかなり悲惨。
この能力をどう使うか‥それが今回のお話。
他にも何でも透過する力の女の子”ペリエ”や逃避の力の”鈴(すず)”も色々ありそう。

力が”アレルギー”と言う言葉になってたりするのも裏設定がありそう。
特典ディスクで監督がアレルギー、それを治さなければいけない‥と思うのではなくそれを武器に‥というのはこの作品全体のテーマみたいです。(監督自身もアレルギー持ち)
複数回見ると色々見えてきそうです。

しかし、アニメスタッフは監督のみ。
後はアニメ以外の業界の人。
ある意味人員確保の実験作でもあるそうな…。
監督のあらゆる方面でも大活躍には1番驚きましたが、直接の専門分野でない人が作った‥ってのもびっくり。
ちょっとしたCGアニメ製作講座もあるし、個人的にはかなり気に入りました。
正直人を選びそうな作品ではありますけど、未来映像を見てみたいと思ったならぜひお奨めしたいです。
見る場合は出来ればデジタル接続、ワイド画面で。
ホント‥キレイです。


さて‥まずは食事でも…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


