プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


‥原稿‥何とか終わりました。

作業期間的には順調、でも後半はきつかった。
特に昨日。
作業から開放されたいけどまだ終わってない。
ああ‥終わらせたい。
でもそう簡単には終わらない。
そんな気持と現実のギャップでかなりしんどかった。

集中してたらかなり作業スピードが上がったものの、その速度にソフトが追いついてこない。
実際の時間自体は思ったよりかからなかったんで、自分がかなりの”スピードアップ状態”になったのかも。
ある意味”ガンダムの反応速度にアムロが追いつかない”‥みたいな感じを味わえました。
‥とはいえ、マグネットコーティングの方法は無さそうなんで、これ以上の速度は無理っぽいです。

いくらグラフィックボードの性能が良くてもコミスタはあまり影響が無いらしい…。
どうも純粋にCPU性能に依存する‥と…。
今のところ、メイン機の性能は最新に比べればかなり劣る物の、わりと早い部類。
劇的パソコン性能アップはまず不可能。
まぁ‥速度も限界があるみたいです。

そんなこんなで何とか終わりましたけど、今回も早速反省が多い原稿となってしまいました…。
とはいえ、単行本の関係でスタートの時点でスケジュールがピンチ。
開始早々妥協せざるおえない状況でした。
お仕事的にも連投だったんで、気持の切り替えもできなかった…。
そんなこんなで反省はそれこそ山盛りだけど、それはそれ。
とにかく次回はがんばろう。
次はかなり余裕があるはず‥なので。

‥しかし‥とにかくこれで何とかお休みできる。
早速リトバスか‥ちょっとぐらい何か描くか…。
今日原稿持って行くんで、帰ってからのテンションで決めよう。


‥というわけで、結果的にアキバ散策第2弾となります。
あいかわらず最短ルート行動ですけど、今日も目的が色々あるので、一通りゲットしてきたいです。
まずはパソゲーの”ef”。
思わずベットシーツに惹かれたけど‥これでまたシーツ系が増える…。

ガンプラの”MGインパルス”もほしい。
こちらはどちらかと言うとダウンロードムービーに期待。

それに”Uさん”のアルバムも買わないと。
買ったらMP3プレイヤーの曲の入れ替えを…。
現状でもわりといっぱいこの方の曲が入ってます。

G’zmagajzineもメロンブック特典が欲しいんで買いに行きたい。
やはり特典付きは魅力。


‥はぁ~‥ホント‥終わったけどギリギリ…。
少しでも多く休む為‥でもあるんですけど、息をつく暇が無い…。
でも今月中に終わって良かった。

‥ってわけで外出です。

作業最終日

原稿がしんどくなってくると無意識に独り言が出たりします。

昨日は‥

しんどいにょ~

エンドレスにょ~

終わらんにょ~!

にょ~~!!



‥でじこが乗り移った。

他にはなんとなく歌ってたり‥

終わらない~♪おっわらない~♪いつまでたっても終わらない~♪


‥ああ‥1人暮らしでよかった…。
文字に起こすのはかまわない。
けど絶対この場を誰にも見られたくない。
やはりアシスタントは雇えないな…。
デジタルなら”在宅”とかできるけど、やっぱり自分にこのシステムは合わなそう。

そんなこんなな原稿作業は何とか予定通り進行。
昨日はくじけそうになりましたけど、がんばって進めました。
おかげで予定の中でも良い方の期間で終わりそう。


そんな中、こっちのテストも‥

モニタテスト01


モニター共用テスト。
動いてるのは右のサブパソコン。
ゲーム的に”らぶデス2”が動けば大丈夫。
能力的に能力最大で起動しましたけど問題無さそうです。
ちなみにチェック項目全チェック、解像度1600×1200です。

しかし‥あゆみかわいい。
いまだになんとなく眺めてしまいます。
システム的には、この前発売の”エロ医3D"の方が安定してるんですけど、このかわいさにはかなわず。
3D動く環境ならかなりお奨めのゲームだったりします。


他にも色々気分転換。
絶対的必要性は無かったんですけど、あれば面白そうな”名刺”。
なんとなく‥作ってみようかなぁ~‥と。
その場合は”お仕事用”と”その他用”とかあったら面白いかも。
”その他”は主にコミケでペーパー代わりにしたり…。

新規にイラスト描くのも大変なんで、作るなら今度の単行本のを使ってみたらどうだろう‥と思って仮でやってみました。
せっかくならフルカラー名刺。
そんなわけでフォトショップで画像調整&テキスト配置‥やってみました。

‥本気で作ろうかなぁ…。

明日以降は時間はあるんで、ここら辺のも考えてみたいです。

‥しかし‥そろそろ本気で同人の計画を考えないと。
いまだに最終決定してないんですけど、作業は来月中で終らせないといけません。
要するに”リトバス”の進行状況次第なんですよね~。

う~‥む…がんばってフルクリア目指してみようかなぁ…。

とにかくじっくりプレイしたいけど、オールクリア…短期決戦目指してみるのもいいかも。
久々に”コンプリート!”ってのをやってみたくはあります。


さぁ~てと‥原稿を持って行くのは明日なんで、残りの仕上げ‥何とかがんばらないと…。
‥アイマスの新曲聴きたい‥けど‥がまん…。
病院での治療はいつも通り。
その最後でのトレーニングも順調。
最初あれほどきつかったこの運動ですけど、わりと早く余裕が出ました。
まぁ‥筋力が付いたってより慣れたって事だと思いますけど、痛さがきつくなくなってきてホッとしました。
‥ホント‥最初のはシャレにならなかった…。


ところで、昨日は外出用事があったので色々と…。
まず予定してた物ですけど、こちらは順調にゲットしました。

アキバゲット01


近所で売ってなくて困った”ティンクル★くるせいだーず”のプレリュードをようやくゲット。
アキバでは普通に売ってました。

タイムリープキャラソンは第一弾だけ買ってなかったんで購入。
ベンチマークはわりといっぱいあるんですけど、よく考えれば曲の”フルバージョン”が入ってます。
なのでやはりこれはコンプリートしたいかと。
ちなみにやはり良い感じでした

∞プチプチは欲しかったけど一応保留中でした。
でもたまたま見かけたので今回は買ってみてます。
”ツンデレ”が1番売れてるみたいですが、自分的には”幼馴染”がいいのでこちらを…。
しかし‥思ったより硬いんですね~‥ボタン。
連打は意外と疲れます。

パソゲーの”夏空カナタ”はゆずソフトの第三弾のゲーム。
今までも満足度が高かったんで購入。
今月発売のゲームが多くて困ったんですけど、延期してくれて助かりました。

‥ホントなら”ジブリール3”と”ティンクル★くるせいだーず”もあったんですよね~…。
なお、購入は初の”メディオ”。
今までは”ソフマップ”か”メッセサンオー”でしたが、ここもスゴイ特典が毎回付くんで気になってました。
ベットシーツは気になりましたが、現状で既に大量。
”ジブリール”もシーツなんで今回はメディオ版にしました。
‥しかし‥店内はある意味まさにアキバ。
かなり驚きでした。
とにかく”通路どこ?”って感じ。
これからもここで買う事が多くなりそう。

アキバゲット02


figmaもようやく初購入。
前回のワンフェスの後のネットTVで説明見てからかなりほしくなってました。
”これを超えるfigmaは当分出ない”ってのは伊達ではないです。
稼動フィギュアは3体目ですけど、このシリーズがどうやら頭1~2つ抜けてる感じです。
出来に関しては可動も入れて文句無し。

アキバゲット03


あとちょっと驚いたのはとらのあなのこの袋。
タイアップ‥でしょうか?
パソゲーのとこではコレ版になってました。
見た目がはっきり変わってびっくりです。

その他では”DVIケーブル”も購入。
来月のリトバスプレイの為の物です。
現状ネット接続はメインパソコンのみ。
サブはウイルスソフトも入れてない完全独立状態。

ここで困るのは日頃聞いてる”ネットラジオ”。
リトバスプレイはしたい、でもネットラジオも溜めたくない。
そこでの解決法は‥

だったら2台パソコン起動すればいいじゃない~(某マリーなアントワネット口調で)

ってわけでメインはネット接続、サブでゲーム‥って事に。
これでメインのモニターでパソコン2台の画面管理が出来る。


あと時間は無いけど、アイマス新曲も見てみました。
”応援”‥ハードはボタン順序がかなりキツイ。
タイミング自体は簡単なんですけどね~。
しかし‥良い曲です。


さて、今回のお仕事‥多分明日終わります。
なのでがんばろう。
ただいまペン入れ後半戦。
なんとか後数日で終わりそうです。
今月中にはどうやら‥ですが、後の問題は余裕を持って終わらせられるかどうか…。
今のところ”余裕”という意味ではかなりギリギリ。
不可能ではないけど、正直しんどい。
”1日”を確保する為に何とかがんばってますけど、ちょっとでも気を抜くとダメになる感じ。


まぁ‥そんな感じでがんばってるのは来月の予定の為。
正直まさかの休日となったので、この時間をどう使うかで気持があたふたしています。
実際の期間はスケジュール調整とかもある関係でどこまで使えるか分からないんですけど、それでもここ数年ではありえなかったゆとりだったりします。


そんな”時間”の最大目標、まずは”リトルバスターズ!”のクリア。
完全にギャルゲーができない状態だったんで、いいかげん”感覚”がピンチな状態。
勉強の意味でも絶対これはやらないと。
可能なら”ToHeart2AD”、さらに他のゲームもやりたいけど‥そこまでの時間は無理っぽい。
リトバスはクリアしておけばしばらく同人で描けるんでジャンル決めで迷わずにすみそうなので、こちらを最優先です。
冗談抜きでお仕事に必要だからゲームをプレイ‥ってなってます。
やはりゲームから得られるものは大きいので、良い勉強をしたいです。


さらに今後のお仕事原稿の全体的レベルアップの為の同人。
商業誌だとやりにくい、小数ページでの実験が出来そう。
描き方にかなりほころびが出てるんで、そこら辺の総チェックをしたい。

モノクロは優先順位の上位ですけど、とにかくカラーを何とかしなければ…。
この前の方法があまりに量産に向かないんで、もうちょっと早い方法で、なおかつ質を上げる描き方を模索したいところ。
一応イメージはあるんで、それも試したい。


そんなこんなな実験もあるんですけど、結果的にきわめて恵まれた状態で同人誌を作る事が出来そうです。
多分‥今後‥こんな事は無いかも…。
可能ならリトバス本を”フルスペックで”‥としたいんですけど、やはりそれには”完全クリア”したい。
‥そうなると微妙‥。
あれって‥フルクリアにどれだけかかるんだろう…。
もし”完全”なら本の選択肢が増えるんですけど‥今は未知数。

しかし‥なにぶん長期休みがかなり長い期間無かったんで、休み方を忘れました…。
おかげで現在脳内あたふた中。
休みだけど、ただ休むわけにはいかないんで、ショートカットで最大限時間を有効に使いたいです。
‥こう考えてしまう辺り‥自分‥職業病かも。


他には保管中のガンプラも作りたい。
多分新作を買うんで、それもできれば…。
願望ではDVDも見たいし、フィギュアも作ってみたい。
‥ここら辺は無理かな…。
とにかくお仕事に直結してるのを何とか‥って感じです。

そんな脳内スケジュールを一生懸命考え中。
手は原稿を…。
ああ‥その”休み”が近付く…。


なお、今日は用事がある関係で外出。
ついでにアキバにちょっと寄って買い物もしておきたいです。
”ティンクル”の本や、パソゲーの”夏空カナタ”、DVDも何かあったら…。
あいかわらず最短ルート散策ですけど、希望アイテムがすんなり入手できるといいなぁ…。
土日‥そして月曜‥と休みになった病院通い、なんだかちょっと久々。
しかし‥待ち時間はそこそこだったけど、治療待ちの時間が長かった。
低周波っぽいのとマッサージの間が長くてかなりよく眠れました。
ここ数日実家に行ってた疲れのせいか、微妙に疲れが残ってるんでかえって良い休憩になったかも。
まぁ‥寝る以外やる事無いんですけど。

それにしても、4日ぶりに例の土踏まずの痛いトレーニング機器に乗ったんですけど、意外と今回はきつくなかったです。
たまたま体調が良かったのかもしれませんけど、最初の”拷問”って程の痛さは感じませんでした。
トレーニング2日目までは”3回ずつ、計6回”だったんですけど、今日は”4回ずつ、計8回”でも余力あったんでさりげなく1回多めにしてみました。
こんな短期間に筋力‥付いたんでしょうか…。

なお、ホント‥見た目以上にきついので注意書きに”最大1日20回以下で”ってありました。
なので8回でもかなりのものです。


‥で、お仕事は何とか予定通り。
がんばれば今月中に終わりそう。
なんだかんだで日曜は1日休んだんで後は何とかがんばっていきたいです。
昨日は疲れのせいか頭痛がして結構大変だったんですけど、薬飲んで何とか進行。
明日は用事があって出かけるんで、その為にも休めなかったんで気力でがんばりました。
‥頭痛の中のお仕事はかなり大変…。


そんな中の気晴らし‥というか現実逃避のラクガキ。
急遽描くかもしれなくなったこちら‥

IM3V2音姫0


D.CⅡの音姫です。
あくまでもアニメ版。
原作版はもっとかわいい感じなんですけど、こちらのきれいなお姉さん‥ってのもいいかも。
アニメ版の変更点は見た目もあるけど、お胸の大きさが最も変わったとこかも。
ゲームの方ではかなりコンパクトな感じだったんですけど、アニメ版では多分大きい部類。
‥でも‥数字上の”スペック”は同じなんですよね~。
とても”73”には見えない。
‥別に‥いいんですけど。

ミニ音姫も資料を探したんですけど、現状は3話を見るのが1番な感じ。
でもほとんど全身出ないんですよね~。
しかもロングスカートで体型が分からない。
‥描くとしたら‥アレンジ‥かな…。

なお、朝倉姉妹でいったら自分的には由夢派なんですけど、アニメ版‥で考えるなら音姫。
‥由夢は‥声がやはり原作に負けてるんで…。
一応描くとなったらアニメ版‥なので音姫派‥となってます。

それにしても‥お姉ちゃんキャラを気に入る乗って自分的に結構珍しいかも。


ところで、昨日はたまたま発見した気になるフィギュアが…。
ToHeart2ADの菜々子、コトブキヤから出るみたいです。
良いのがあったらほしかった菜々子フィギュア。
コレは注目。
出来ればネコミミスク水バージョンもイベント限定とかで出してほしい。

そろそろ何かフィギュア‥買おうかなぁ…。
7月には注文してある”クイーンズゲイト 虹原いんく”が届くはずだけど、その前に何かあったら…。


……しかし‥絶望先生のネットラジオ聞きながら打ってますけど‥今回もなんだかスゴイなぁ~。
悪乗り‥徹底してる。


さて‥と、原稿原稿後半戦‥なんとか…。
昨日はなんだかんだでず~っと実家にいたんで、深夜帰ってか日曜分のアニメを視聴。
コードギアスR2‥あいかわらずスゴイ展開。
‥コレは‥と言うか‥これも読めなかった…。
ああ‥早速来週が気になる。

‥って‥来週特番?
お笑い芸人となんかアイドルっぽいのがアキバとか行くんですか?

うっっっわぁぁぁぁ~~~~~~~……嬉しくない…
1㎜…いや…1ミクロンもありがたくない

って言うか‥いきなりテンション低下…。
適当なメンバー出して番組作るのやめてほしい。
ぜっっっったい面白くならないから。
これなら総集編の方がいいなぁ…。

これだからテレビは‥嫌い…。


そんな特番はどうでもいいんで置いておいて‥D.CⅡ.S.Sも視聴。
あら‥なんだかいきなりスゴイ展開になってるんですけど…。
‥いきなり泣ける展開でびっくり…。
時が止まったさくらさん、おじいちゃんの純一さん‥なんとも切ない。
それに、途中でなんとなく感じてたんですけど、そういったわけですか。
さくらさんはもちろん、音姫にとってこの世で一番大切なもの…。
あの選択はきつすぎる。
‥でもきっと‥これでも解決しないんだろうなぁ…。
朝倉姉妹を泣かせたくないけど‥今回は相当な試練になりそう。


‥で、昨日と今日は実家でゲームを色々。
時間は結構あったんで色々やってました。
親戚‥年代が同じなんでわりと趣味も一緒。
あちらはDSのノーマルポケモン持ってたんで試しプレイ。
こっちのも見せたり、ガンプラも見せてもらったり…。

アイマスもやりましたが、ノーパソも持っていったんでパソゲーも…。
3Dものはやはりインパクトが強いですね~。
はじめに見せたアイマスも感心してましたし、タイムリープキャラソンも驚いてました。
ある意味1番印象が強かったのはらぶデス2みたいです。
3Dでありながらアップにしてもまるで違和感無いあの画面は慣れた自分でもいまだに面白く感じます。

やろうとしてたけど保留中だった、テックジャイアンの”ef”の特別版もプレイ。
あちらは何も知らない状態ですけどかなりのおバカな展開にウケてました。
しかし‥千尋‥かわいい。

アニメのKanonが気に入ってたんで、最新作のリトバスEXのデモ見せたり、無印をちょっとプレイしたり…。
時間は僅かの間だったんですけど、かなりウケてました。

せっかくなんでX-BOX360に最初入ってる体験版ゲームも何本かプレイ。
海外ゲー‥フリーダム。

深夜になってから”大人な時間”って事でタイムリープのちょっとエッチな水着やらぶデス2の”キャストオフ”を…。
さすがにそれ以上はいきませんでしたが、楽しんでいただけたようです。


そんなわけで自分もかなり良い休憩になりました。
今日は今から通常モードなんで、またお仕事。
そろそろ後半戦、再びアクセル踏まないと。
‥なんだか‥ペン入れ‥飽きた…。
とりあえず予定以上のペースでは進んでるものの、気持的にはわりと”満腹”状態。
ある意味ペン入れが1番面白味がないんですよね~。
でも、これは需要だし。
ちゃんとやらないと仕上げで面倒な事になります。

そんなペン入れもあと‥残り2枚をきりました。
もう少しの辛抱。


ところで昨日、そろそろお仕事が後半戦なんで同人の方の計画をチェックしてみました。
かなり予想外のしっかりした時間が取れるんで、当初の予定がかなり軽くクリアできそう。
問題なのは、その余裕の時間をどうするか…。

今回のは趣味以外にこれからのお仕事のためのレベルアップ期間でもあるんで、苦手な事を率先してやっていきたい。
とにかくいいかげんカラー問題をなんとかしたいです。

メインの方もカラー原稿はちゃんとあるんですけど、”時間が無い前提”で構成した物なんで、十分とは言いがたい。
今更組み替えをするのも面倒なんで、こちらはそのままかなぁ~…。
モノクロページのコンテ描いてみたらかなり簡単そうなんで、自分なりのハードル設定を模索…。

‥で、メインが決まってるんで、まだ未定のサブを色々考えてみました。
オマケ本の予定だったんでかなり適当に作るつもりだったんですけど、こちらを売り物にしてみようかなぁ…。
とはいえ、価格は低めにしますけど。

こちらのサブの原稿はわりとたまってます。
まずは前に描いたサークルカット用”クド”、勢いで描いたToHeart2ADの”菜々子”、ちょっと前に描いたアイマスの”やよい”。
やよいが見開きだから既に4ページ分。
”見開き前提”で考えて8ページのカラー本でも作ってみようか…。

ここで問題なのが、何を描くか。
メインが”リトバス”なので、こっちは全然違う物にしたい。
周りに乗っかるなら”マクロスFのランカ”か…。
でもせっかくだから1番描きたい物を描いた方が良いかも。
今1番なのは‥”D.CⅡ.S.S.”。
こちらの音姫がかなり気に入ってます。
2期は1期と違って大満足です。

……描くか…。

特に幼少期の音姫はかなりかわいかった。
しかも色々意味深な”一心同体”ってセリフもある。
D.Cは前期から見てる分、かなり思いいれあるし…。

”やよい”追加‥とも思ったけど、やはり乗り遅れ感が…。

そんなこんなで計画調整中。


その脳内計画は置いておいて‥紅‥紫‥かわいい。
ああ‥あんな妹がほしいなぁ~。
七五三だけでなく、七夕とかクリスマスとか正月とか色々イベントをしてあげたいです。
良い意味でリアル妹の雰囲気がかなり良いです。


なお、今日は実家に召集がかかってるんでちょっとお休み。
親戚さんに挨拶しないと。
なのでお仕事は明日からがんばります。
アイマスL4U,久々にいっぱいやってよう。
昨日ネットニュースで見かけたんですけど、某議員が言うにはエロゲーやってる人は人格を破壊されてるそうです。
‥そうか‥気付かなかった。
自分は破壊されてたのか…。

‥破壊‥ハカイ………

我々は‥破壊の一族である

う~ん‥かっこいいかも。

‥しかし‥議員の適性とかちゃんと考えてほしい。


それはいいとして、先ほど”ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊”をクリア。
レビューで見てましたけど、泣けました。
正直携帯ゲームで‥本当に?‥って思ってましたけど、後半はすごい展開。
いや~‥実に良い話だった。
パートナーポケモンも非常にいい奴です。

出荷数のせいか新品でもかなり安かったこのゲーム、正直値段の倍は楽しめました。
ゲーム機の性能=ゲームの面白さでない事を再認識させてくれました。
次回の”不思議のダンジョン”が出たら100%買います。

結局後半のボス戦は無敗。
途中がきつかったけど、後半は展開同様スピーディーでした。
トータルで見れば今の自分にはちょうどいい難易度。
クリア後のお話‥と言うかボス戦?はある意味やはりでした。
これのクリアはかなり難しそう。
とにかくお話自体はクリアしたんでこれで一息つけます。
たまってるラノベもそろそろ読みはじめないと。


お仕事は何とか通常の1.3倍ペースを維持。
明日結果的に休みの日となるんで、それまでは何とか行けるとこまで行きたい。
大体拡大率問題は上手く言ってるんでこのまま良い状態を感覚で覚えたいところ。


ところで昨日は同人用のマンガのコンテを軽く組んでみました。
そうしたらある問題が。
ページが少ない事もあるんですけど、思った以上に話が入らない…。
今回実験で”見開き前提”で描いてる事もあってかまるっきりマンガにならない。

‥どうしたものか…。
労力もあるけど、本の構成上の問題でページ数をあまり増やしたくない。
とにかくコンテはまだ考えないといけないっぽいです。
ページが少ないとセンスが必要‥と言われましたけど‥確かに…。

他には多分今年は最後のチャンスの”書店委託”の手続き見てみました。

……めんどくさい……。

今までも見ただけでへこたれたんですけど、今回も気が遠くなりました。
とりあえず委託先どこにしよう。
方法は分かる人に聞いてみよう。
‥ハードル高いなぁ‥。


アイマスの新曲PVも見ました。
今度のもいい感じですね~。
そしてさりげなくメンバー全員出てるとこも見所。
何気に”雪歩は?”って思ったんですけど、最後に…。
今回衣装とかはそんなに気に入ったのが無いんで曲のみになりそう。


そんなこんなで色々やってます。

暑い

ちょっと前までの肌寒さが嘘のような気温。
正直驚き。
暑いです。
部屋の温度見たら30度。
‥ああ‥そろそろ夏が近付く…。


それはそうと病院での治療がちょっと前に1回やってまた治療になってしまった”筋力アップ”に再び以降。
昨日からなんですが、足と腰の筋肉を鍛えるのが目的なんですけど、どっちがというと土踏まずが痛い。
金属の棒を踏む感じになるんですけど、これがかなり痛い。
一応聞いてみたんですけど、これは筋肉の衰えが原因‥との事。
なのでいずれは痛くはなくなるそうです。
‥でも‥痛い…。

そして、病院の待ち時間に進みまくるポケモン。
ついにラスボスに到着。
なんだか後半は早かった。
一応最後のとこは家でじっくり見たかったんでセーブはしてません。
なので、再度出直し。
なんだかんだでラスボスと戦ってみたんですけど、予想よりは強くなくてホッとしました。
さすがにアイテム出し惜しみしてただけの事がある。
”生き返りアイテム”がかなりたくさんあるんで正直楽でした。
こちらは明日ちゃんとやってみたいです。


‥で、ラクガキも…

くどりんK01


リトバス、クド、体操着バージョン。
この学園ではブルマでなくスパッツみたいなんでそれ対応。

なお、まだ未定ではあるんですけど、カラー枠のラフ。
それにしても‥クド‥さすがに描き慣れました。

さて‥と、そろそろマンガのコンテでも描こうかなぁ~…。


お仕事は色々やってるわりにはいいペースで進行。
大体通常の1.3倍の速さ。
ある意味シャアザク。
画面拡大率はやはりかなりの問題だったみたいです。


そして書店にも行ってきました。
”ティンクル☆くるせいだーす”のプレリュードが時間差で入荷して無いかと思ったんですけど、やはり無くてがっくり。
アキバに行った時残ってるかどうか…。

ラノベは補充。
”リトバスSSS2巻”と若干悩んだ”フレンズ×ナイフ”を購入。
読みたい物がたまっていってるんで、ポケモン終わり次第こっちの読書を始めたいです。


ところで、ゴーヤをさっき下準備してたらなんだか切れる感じが違う…。
昨日までのは”沖縄産”、”今日のは”鹿児島産”。
見た目があまり変わらなかったんですけど、硬さが違うみたいです。
中の”わた”も柔らかめ。
味も違うのかも。
‥にしても‥1週間の半分以上ゴーヤ食べてる気がする…。


さて‥お仕事を…。
かのこん‥Gyaoで放送中止だそうです。
‥ぎりぎりセーフじゃなくてアウトになっちゃったみたいです…。

まぁ‥仕方ないかなぁ‥自分も見ててわりと”アウト”だと思うし。
そんなわけで次回からは他のとこで見る事になりました。
他もダメになったら‥DVDで見よう。


‥で、そろそろ6月、色々準備しないと‥ってわけで再びラフを‥

くどりんW02


リトバス、クドリャフカであります。
イラストの元は”着てない”のですけど、それはアレなんでブログ用に部屋着を…。
なんとなく手にお饅頭を乗せてみました。

このクドは見開きカラーの一枚。
多分あとがきも含めるんで空きスペースは多め。
もう一方の見開きはまえがき用。

とにかくカラーページの全体を把握しておきたいのでこちらのラフを先行しています。
現状枠は後一枚。
”イラスト差分”入れればもう埋まったんですけど、どうしたものか…。

なおクドはEXのムービー見てたらなんとなく気付いたり…。
髪の毛‥”わんこイメージ”かも。

モノクロはページ数が一桁なんで一気にいける‥かな…。
何とか進んでるんで来月で何とかなりそうかも。
‥っていうか、来月中に終わらないとまずいんですけど。


しかし‥昨日、なんとなくネット検索してたら同人の事描いてるブログが…。
‥う~む‥やはり色々大変そうです。
”趣味”ではあるものの、実際費用と時間はかかるわけで…。
黒字にならないまでも”プラスマイナスゼロ”も結構厳しそう。

やってみてはじめて分かったんですけど、その気になって描き手本人に技量があればかなり割の良い仕事。
価格設定含めて自分で出来るし、”利益率”とかで考えれば普通ではありえない。
でも、こういった事を言えるのはごく一部なんですよね…。

別に”同人=お金儲け”ではないんで、利益度外視でやってる人も多いです。
自分はここら辺がどうも気になって今まで同人界には参戦しませんでした。
即売会はアマチュアの活躍の場だと思うし、いまだに商業作家が入るべきじゃないと思ってます。
誰かがスペース取れば他の誰かは落ちるわけで…。
実際の”お仕事”では勝ち取るのは当たり前なんですけど、同人即売会はお仕事ではない。
なんだかこういったもろもろの問題があって選択肢からは外してました。

ただ、即売会‥といっても”コミケ”ははたして”アマチュアの場”なのかどうか‥と言われれば返答に困るのも事実。
もはや”同じ志を持つ者が集まる”ってのからは外れてる気がする。

実際問題読者さんに会う場は普通そうそう無いです。
マンガ描きは想像以上に”描きっぱなし”。
やはり誰に描いてるのかを実感はしたい。
そうなると現状選択肢はコミケしかないわけで…。
このイベントに来れるのは一部なんですけど、これ以上に集まれる場は他にありませんから…。

非常に贅沢な悩みなんですけど、ひたすら描き続けると”お仕事でマンガを描く”のが嫌になるんですよね。
なりたくてなった職業なのになんとも困った問題。
でも、最も怖いのは”絵が描きたくなくなる事”。
結局のとこ、作家業にとっての最大の敵は自分自身の心。
頭で分かってもそう簡単な問題ではないんです。

封印してた同人活動をする事になったのには色々理由があるんですけど、言えるのはこういった感じの事。
言えない事は文字通り言えない‥です。
そんなこんなで色々思う所はあるんですけど、自分はコミケ限定で何とかがんばりたいです。


ところで、今日も忘れてたんですけど、ブログ‥2年目を突破してたっぽいです。
冗談抜きに忘れてました。
コメントで言われた時は気付いたんですけど‥すぐに忘れて…。
‥おかしいなぁ~‥血液型A型なのに‥最近どんどん大雑把に…。
そんなこんなで3歳を目指して(一応)がんばります。

‥がんばるってより普通に気楽なテンションを続けますけど。

本‥色々

病院帰りの基本八百屋さん(色々売ってる)で買い物。
毎回行くのも面倒なんでゴーヤを2本購入。
1本138円。
他にもいちごとかバナナとかも…。
会計終了後、店の窓に貼ってある広告を見る。

‥ゴーヤ‥22日‥99円…。

ああ‥タイミング悪い。
珍しく2本買いした時に”翌日”安売りとは。
まぁ‥今日のは”沖縄産”、明日のは”鹿児島産”。
きっと何かが違う‥はず。


その後、書店へ。
まずは”ドラゴンマガジン”。
‥いつの間にやら隔月刊に…。
自分的にはSH@PPLE目当て。
特に雑誌のチェックしてなかったら、この作品の付録が付いてました。
切り抜いて着せ替えが出来る‥という面白そうな物。
‥でも切り抜けない‥もったいなくて…。
小冊子で小説サイズの本も付いてたりとなかなか豪華。

そして”さよなら絶望先生”の13巻も。
‥アニメ三期‥あるんでしょうか…。

”星は歌う”の2巻も購入。
フルバの次の作品なんですけど、今のとこまだ作品をつかめきってないのでこちらも楽しみ。

なんとなく‥のラノベも買ってみました。
”パラレルまりな~ず”、イラストと帯の文字で購入。
とりあえず”1巻”がほしいので買っておきました。
気になる複数巻の作品はあるんですけど‥気が遠くなってしまって…。

ラノベはこちらも1巻の”幻想譚グリモアリス”も気になったんですけど、こちらはドラゴンマガジンに短編が載ってるんでまずはそれから。

そんな感じで買ってきました。
ポケモンが終わったらまたしばらく読書期間になりそう。

しかし‥てっきりあると思ってたテックジャイアンの”ティンクル☆くるせいだーず”のプレリュードが無くてがっくり…。
いつもなら大抵なんでも入る書店なんですけど…。
まぁ‥アキバに行った時にでも。

そしてリトバスEXのイベント絵もちょっと公開されてた。
‥待ち遠しい…。
クドと鈴‥どうなってるんだろう…。


ところで、昨日からお仕事はペン入れ。
ここでもちょっと研究を。
今までどうにも”拡大”しすぎてたんでちょっと前から小さめで描いてるんですけど、今回は”拡大率”を気にしながら描いてみました。

そうしてたら、やはり”大きすぎる”とかえって描きにくいみたいです。
今のとこ、下描きは”12.5~25%”、”ペン入れは”25~50%”位が良いような感じです。
大きくすれば細かく見えるけど、全体は見えない。
絵のばらつきを少なくするためにもやはりここら辺は考えないといけないみたいです。


‥そういえば、なんとなく”MS少女学園”ってのをググってみたらガンダムエースになんか載ってたっぽいです。
詳しくは分からないんですけど、タイトルが同じでびっくり。
まぁ‥さすがに”ネタ”は被ってないでしょうけど。
しかし‥もはや見れないその雑誌。
ちょっと見てみたかった…。


‥というわけで、今日も実験しながらお仕事を…。
ああ‥ウッカリポケモンに熱中してしまった。
さすがに評判の高いゲームだけの事はある。
そして遅くブログ書き始めたらまた”バックスペース”やってしまった…。
ワンボタンで一瞬で文章消えるっての‥何とかならんですかね~…。
って言うか‥バックスペース、文字消えたりウェブページ戻ったりって‥これをそもそもなんとかしたい。
メールウィンドウのとこで打ってない時にコレやるとかなりへこむんですけど。


‥はぁ~‥気を取り直して…。

”ポケモン時の探検隊”は中盤から後半へ。
ここに来てやけに進むスピードが速くなりました。
しかし‥難易度”やさしい”なんですかねぇ~。
自分には普通‥なんですけど。
ゲームの基準が分からなくなりました…。


ところで、昨日はなんだかんだでラキガキを…

ZS02

クリックでちょい大きめ

Ζ少女であります。
エクシアは断念したんで熟知してるこちらで…。
でも描いてみると意外と分からなかったり。
一応ネットで確認しながら描いたんですけど、後は雰囲気で。
自分的イメージはプラチナブロンドのウェーブヘアのツリ目さんだったんでこうなりました。

ちなみに1番好きなガンダムがZ。
やはりリアルタイムで楽しんだで思い入れが強いです。
ファーストは‥わりと普通。

しかし‥ふと思ったんですけど、MS少女学園とかあったら面白そう。
根性論出しそうな”ファースト”、繊細でデリケートな”Z”、体力バカの”ZZ”、生徒会長の”ν”、影の薄い”V”,暑苦しい性格の”G”、言ってる事が難しくて分からない”W”,途中で引越しする”X”、衣装が奇抜すぎる”ターンA”,芸能活動と学生生活を同時にしてる”SEED”…とか。
細かくMSごとで分けても面白いかも。
”フリーダム”は全てがフリーダムとか、空気読めなくて口癖が”私がガンダムだ”と言い出す”エクシア”とか…。

それにしても、ちゃんと完成させようとすると大変だろうなぁ~‥MS少女。
いつかはデンドロ少女‥とか描いてみたいけど‥えらい時間かかりそう。


ところで、お仕事はようやく下描きが終了。
‥ああ‥疲れた。
やっと調子は戻り気味だけど、”普通”であって”好調”ではないです。
中盤戦‥何とか状態が上がってこないだろうか…。


そんなこんなでそろそろペン入れを…。
なんとなくMS少女描きたくなって、せっかくなら‥とエクシアの資料探した。
HP見たものの、中盤以降の強化パーツは付いてない。
ニュータイプのバックナンバー見てもいまいち分からない。(過去分は3か月分)

‥めんどくさくなった…。

いっその事、見ないでも描けるファーストかΖにすれば良かったかも。

そんなわけで、同人の方をちょっと進行。
ラフでなんとなく把握。
‥これは来月が勝負…。

しかし、昨日アップした色塗り練習のやよいですけど、さっくり描いたわりには意外に時間がかかった。
まぁ‥通常のコミスタ彩色後のフォトショ加工が結構面倒なんで仕方ないんですけど、量産はきつそう。
この練習を含めたのを来月やる予定だけど、ちょっと考えた方がいいかも。
アレは髪の毛だけでも影4枚、ハイライト2枚、ベースは覆い焼き加工、そしてレイヤーモード乗算とかやってる関係で扱いが面倒。
カラーマンガとかやったらどうなるのやら…。
時間と両立の方法‥何とかならないだろうか。


ところで、昨日は予定のお仕事枚数進んだんで久々に”アイマスL4U”をプレイ。
新曲出てからあまりやってないんで、”Do-Dai”を色々…。

まずはそこそこ”応援モード”。
やはりハードでのフルコンボは難しい。
しばらくやった後、”撮影モード”で観察。
マニュアルにして遠目からずっと見てると動きの細かさに関心。
微妙なステップとかはアップじゃ分からないんですよね~。

それにしても、いいかげん飽きてそうなんですけど、いまだに時間を忘れます。
昨日も30分以内‥と考えてたプレイタイム、結局40分ぐらいに…。
ホント‥よく出来てます。
言いたい事はかなりあるけど、楽しいって事に変わりはないです。

ちなみに自分の基本メンバーは結局メインがやよい、そして晴香といおりでのトリオ。
見た目的にも良い感じかと。
‥しかし‥晴香は曲中目線がどっか行く事があるんですけど、あれは裏設定とかあるのかなぁ…。
”shiny smile”でも気になったけど、 ”Do-Dai”にもそんなシーンがあった。
途中参加なんでよく分かりません。


昨日見たアニメではやはり”D.CⅡ.S.S.”が面白かったです。
今回は普通にお話しだけ見ても面白いんで毎回楽しみ。
それにしても、展開上仕方ないんですけど、由夢がかわいそう…。
でも、今回は義之はがんばってたんで、その点は不満無し。
前作も後半えらい事になってたけど、今回‥どうなるんでしょうか?


ああ‥今月もそろそろ後半。
夏が近付く。
夏って言えば夏コミ。
‥今回‥受かるかなぁ…。
自分的条件はかなり良いんですけど、だからこそ落ちそうな気がするんですよね~。
委託は面倒なんで、何とかすんなりいってほしい。

発表‥来月かぁ…。
気分転換に描いてみた。

V2やよい03


クリックでちょっと大きめです

アイマスのやよい。
個人的妄想、”裸にエプロン”衣装。
この前のラフの色塗りしてみました。
なお、構図的にはちゃんと全身入ってます。

‥しかし‥何かどうにもしっくりこない…。
もっと調整すればいいのでしょうけど、来月どうやらかなりしっかりした休憩が取れそうなんで、リトバス‥というか”クド”を全力で!‥というスタンスになってます。
あくまでも”やよい”は”プラスα”なので、そこそこであきらめました。

それにしても‥この前、単行本表紙用に色々変えた塗り方。
あの時は方法がまとまった‥と思ったのですけど、あっさり忘れてました。

‥あれ?‥肌ってどう塗るんだっけ……?

髪の毛は時間かければどうにかなるんですけど、どうにも肌の塗り方が思い出せない。
わりと簡単に塗ってたんですけどね~。
まぁ‥そのうち思い出すでしょう……多分。

ちなみに今回もコミスタで基本彩色、あとはフォトショ調整。
乗算やら覆い焼きやら指先ツールとか…。
とにかく色々やってます。
来月、ちゃんと研究しないと。


ところで、昨日、よ~~~やく何とか体調‥というか、メンタル面が上向きに…。
今回のは、調子悪い状態で描いた事により、バランスが変になり、それを直す事無く描き続け、結局悪循環‥って事となってたみたいです。

ポケモンで新しい技を覚えても4つまでしか記憶できない。
なので、許容量を超えると、どれかを忘れないといけないんです。

‥自分もわりとこんな感じっぽい。

新発見→何かを忘れる→なんか変になる→迷走→忘れた物を思い出す→迷走中に新発見を忘れる‥ってのを繰り返してる気がする。
自分に足りないのは体力と”技の記憶力”かも。

‥今年はどうにも悪い状態が多すぎる気がする…。



その事は置いておいて‥紅、”紫”がかわいい。
いや‥かわいい‥とは言葉の表現が違う気がするんですけど、かわいいのです。
なんだかあんなふうに”たしなめられ”たい。
ほかの”大人女性”がダメな人ばっかりなんで、あの子の良さが引き立ちまくり。
ああいった妹なら楽しいだろうなぁ~。
‥実際のリアル妹は大変そう。

そして、ネットラジオの”えふメモらじお”ではあの最終回のコメンタリーやってた。
あの回‥というか‥あの作品は泣けた…。
最終回もすごかったなぁ~。
コメンタリーといっても、画像、映像共に無いんですけど、いまだによく覚えてます。
まさにドラマティックだった。
‥やっぱりDVD買おうかなぁ~…。
いっその事ブルーレイ出てくれればPS3買う理由が出来るんですけど。


ああ‥なんとか‥ホント‥どうにか下描きがそろそろ終わりそう。
かなり絶不調な状態に描いたんであとの調整が面倒っぽいけど、とりあえず次の段階には進みたい。
‥調子さえよければなぁ…。
なんだか起きた瞬間背中に張りが…。
痛い‥ような‥重いような…。
気温が高いせいかなぁ~。

う~む‥まだまだ完治は遠い‥って事か…。


ところで、昨日もなんとなくネット散歩してたら気になる更新が…。
ちなみに最近はネット内なのに行動範囲がどんどん狭まってる感じ。
新しいとこの発掘はほとんどできてない…。
なので、基本はお気に入り(ブックマーク)がメイン。

‥で、そのいつものルートの1つ、keyのHPでリトバスムービー公開が…。
今まで店で周りを気にしながらしかしか見れなかったんでこれは嬉しい。
早速何回も見てしまいました。
久々にモニターを横に戻したりも…。
さりげなく”EX新規イベント絵”も入ってたり‥と見所もいっぱい。
来月はやっとプレイできるので、早速気分はちょっとリトバスモード。

しかし、困るのは想像以上に早いEX。
”クドルート”で絶対やるけど、問題は他…。
どうせならEXバージョンでプレイした方がいいかも。

同時公開のネットラジオも早速聞きました。
‥キャラ名被り‥実際あるんですね~。
そして、折戸さんの”心の師”は古代祐三さんですか…。
自分も若かりし頃の尊敬する人物の1人でした。
残念ながら自分には音楽関係の才能が皆無でしたけど、こうして”影響”を聞くのは嬉しい。


ところで、今回は描いてないんで話題は無い‥と思ってた”RIN”ですけど、よく見れば単行本予告が出てました。
あ~‥あのイラスト出てるなぁ~…。
実際のには使ってませんので‥一応。
しかし、今回も”和”の雰囲気。
前回もそんな感じだった。
特に指定はしてないけど、ちょっと不思議。


マクロスFはやはり最初の見せ場っぽい。
初めてちょっとだけ歌が絡んだ‥かも。
しかし‥今回はあっさりバルキリーが壊れますね~。
それだけギリギリの戦いって事でしょうけど。
ああ‥完全変形プラモデル‥出ないかなぁ…。


さて‥と、そろそろ色々はじめないと。
最近やたら体が重くてお仕事が思うように進まないけど、今日は病院休みの日。
ゆったりしてペース回復をなんとかしたいところ。
それにしても何でこんなにテンション上がらないのやら…。
ちゃんとしっかり睡眠はしてるんですけどね~。
とにかく”ギアがかみ合わない”感じ。

いいかげんなんとかしたいなぁ…。
なんだか今日は病院が時間かかった…。
‥っていうか待ち時間が長かった。
1時間は初めて。
いつもは大体10~20分なんですけど。
まぁ‥ポケモンやってたんで特に苦痛ではありませんでしたけど。
しかし、良く出来たゲームです。

そんなわけで予想より帰りが遅くなってしまったので、妙にお腹がへりました。
お菓子とか食べようかなぁ‥と思ったんですけど、軽い食事をする事に。
冷凍食品をちょっと食べたものの、まだ足らなかったんでさっき買ったゴーヤを早速。

ゴーヤ01


普通に炒めて、タマゴ入れてパセリのっけてみました。
なんだかかなり良い間食かも。
‥まぁ‥わりと普通に食事ですけど。
パセリは大抵”オマケ”みたいな扱いなんですけど、自分は結構好きだったり、
昔から周りが驚くほど食べてたりします。
大人数の食事だとコレが残るんで、その場合は自分のとこに集めてもらったりしてました。
今まで最大でどんぶり一杯分ぐらいは食べたような…。

ちなみに右のはヴォーカロイドマグカップを使ってのコーヒー。
日頃から”ブルックスコーヒー”のを飲んでます。
そういえば去年大き目の約400袋入りのを買ったんですけど、それから1年たったみたいです。
そろそろ消味期限が”アレ”だけど、まぁ‥気にしない。
どうせあと少しですし。
しかし‥それまでコーヒーの習慣がなかったんですけど、意外に慣れました。


ところで、昨日DSのポケモンの新しいののニュースを発見。
おお~‥今度はプラチナですか~。
今まで発売日に買ったことは無いけど、今度は当日購入してみようかなぁ~。
‥っていうか‥買えるかどうか分かりませんけど。

時間問題は置いておいて、気になるゲームも…。
”ティアーズ・トゥ・ティアラ”、ムービー見る感じすごく面白そう。
でも‥PS3。
アイマスだけの為にX-BOX360を購入。
‥PS3は…。
ブルーレイ再生機と考えれば‥安いのかなぁ…。
他には見事なまでにやりたいゲーム無いってのが‥困りもの。

”テイルズ オブ ヴェスペリア”も気になってはいます。
でも‥なぁ~‥アイマスのバンダイナムコ。
正直L4Uでかな~りあのゲームメーカーに不信感が…。
またダウンロードアイテム買わないと‥とかありそう。
クリアは出来る、でも見たいでしょ~‥とか。
X-BOX本体もどうにも不満が多い。
正直使いにくいんですよね~。
本体設定変更でいちいち再起動って‥パソコンですか…。
なのでアイマス以外は‥多分無さそう。
鉄拳の新作出たら考えるかもしれませんけど。

やっぱりDSメイン、たまにパソゲーが1番良さそう。


そんなこんなで今日もお仕事を…。
なんだか楽しんでいただけたのですかねぇ‥この前の。
せっかくなので詳しい”設備風景”でもお見せしましょうか。
かなり色々研究&調整を繰り返し、現在のデンドロルームになっております。

ちなみにこの住まいはえらい年代物のアパートだったりします。
‥というのも、自分はハウスダスト系にアレルギーありまして、新築はかなり危険なのです。
昔も旅行に行くと怖いのは旅館。
見た目新しくて良い感じでも夜になると喘息発症で寝られない‥って事もわりとあったり…。
どうやら、塗料や接着剤で人体に有害な物もある‥との事。
後々ニュースになったりもしたんですけど、どうやらこの耐性がかなり弱いみたいです。
なので、自分の住まいの条件は”古い”‥でした。
年月たってれば色々消えますから。
畳も新しいのがダメだったり‥なんとも困ったデリケートっぷり。


‥で、実際の作業スペースはこんな感じ。
ほぼ分からないですけど、リトバスEXの壁紙だったりもします…。

MR01


利き手である右側は色々置いてあります。
左側は空気清浄機、加湿器を置いてあります。
壁側に置きたかったんですけど、スティックポスターの関係でこうなりました。(空気で舞ってしまうので…)

椅子の台車対策にテーブル大小を組み合わせて仮床に。
畳は台車ときわめて相性が悪い。
でも出来れば転がせる状態にしたい。
家具屋さんにこれ用の大きなプラスティック板があったんですけど、これをひくと掃除が出来ない。
畳は出来るだけ掃除したいので外すのが容易なこの状態になりました。
‥というか‥こんなにジャストフィットするとは思いませんでしたが…。

部屋に関しては色々悩まれる方がいるようで…。
でも、ある意味自分の部屋とは自分の国でもあります。
なので、そこの国王としてより良い町を作るのは当然の事かと。

アキバとかでギリギリな格好するのは現実的に問題ある事もあります。
でも室内なら別良いのでは?
実際なとこ、”アニメ&ゲーム”が満載だろうが”リアルアイドル”だろうが”格闘”、”車”、”スポーツ選手”その他もろもろ、一般人には大差ないです。
開き直りでなく、当たり前と思えば特に問題は無し。
大家さんもガス屋さんも来ましたし。



デンドロルームの詳細は追記で‥

続きを読む »

いや~‥思わず熱中してしまった。
ポケモン不思議のダンジョン、今回は驚いた。
”遠征”との事で、いつもより難易度が上がってたんですけど、コレの最後にボス戦あり。
相手は”グラードン”。
石造とかあったから‥もしかして‥と思ったのですけど、ホントに出てくるとは…。
ポケモンやってる人ならほぼ知らない人はいないだろうと思われるこのデカブツ。

‥まぁ‥コレにも色々あるんですけど、とにかく強敵でした。
そしてアイテム補給は出来ないやら、洞くつにろくなアイテムは落ちてないやら…。
オマケに自分のキャラは”ピカチュウ”。
‥ああ‥相性‥悪いし…。
3回連続で負けて、仕方なく地道なレベルアップ。
そうこうしてるうちにたまたままたグラードンの場所にまた到達。

そこでふと”補助系技”を思い出しました。
試しに”電磁波(麻痺状態にする)”使ったら‥思いっきり効く…。
”影分身(回避率アップ)”もやたら効果あるし。

‥要するに考えて戦えばよかったんですね…。
当たり前なんですけど‥ボタン押すだけじゃいかんのです。

なんというか‥やっぱり‥高難易度ゲームは当分無理っぽい。


ところで、昨日の”作業環境”は楽しんでいただけたの‥でしょうか?
ちゃんとネタじゃなく、本当にアレで描いてますんで。
せっかくだから周りの室内風景も撮ろうと思ったんですけど、時間が遅くなっちゃったんで‥コレはそのうち気が向いたら。

部屋は面白い事になってます。
スティックポスターはあるし、フィギュアも色々、某チェスピースとか、某団長パペットとか、サイン色紙とか…。


昨日は単行本作業でたまってたアニメも消化。
その中の”狂乱家族日記”、面白かった。
ちょうど話しが繋がってたんである意味すんなり見れました。
かなり”重い”感じだったんですけど、さすがあの主役キャラ。
凄い解決法。
ノリが独特なんですけど、そこがクセになるかも。
初登場が”嫌なキャラ”だったものの、千花‥かわいい。


さぁ~てと‥食事しながら”かのこん”でも見ようかなぁ…。
ちょっと前から本格的縦モニターでの作業に切り替えたんですけど、これがなかなか大変。
何が大変かというと、パソコンはそもそも”横”前提で作られてるって事。
これはモニターだけでなく、タブレットも、パソコンデスクもそう。
結局、想定外な事をやるには使い手が色々考えないといけないんみたいです。

ちょっと前はどうにも左手が痛くて困りました。
自分の場合は基本、ず~っとタブレットに手を置くんで、ちょっとした負担がかなりのダメージとなってしまう…。
利き手である”右手”はむしろ大丈夫。
”左手”はファンクションキーに手を置くんですけど、ここが”横置き”が前提。
なので、普通にキーボード置いてタブレットを縦置きすると左手は机の外に出てしまいます。
かといって、”タブレット”には手を置いてます。
これなら大丈夫かなぁ‥と思ったらダメでした。
とにかく、机に手を置くスペースが無いとダメっぽい。


‥ってわけで色々模索。
キーボードを置くとどうしても縦の面積が取れないのでこれを別置きに。
モニターを後ろにずらし、手前スペースを増やしてしみました。

‥で、こんな感じ‥

マイルーム01



とにかく”手前の手を置くスペース”が重要なんで、こうなりました。
この配置にしてから手の痛さは解消。
もちろん、ちゃんとキーボード使う場合はこちらに移動します。
あくまでも”描く作業”の状態。

なお、撮影用にマウスパッドを予備のにしてみました。

キーボードは左側。
見た目以上に近いんで、座ったままそれなりに打てます。
そして抱き枕カバーはこんな事に…。

マイルーム02


右はサブパソコン。

マイルーム03


何故かメインより性能の良いノーパソ。
今はそれなりに使ってます。
OSが同じなんですぐ切り替えられるので安心。

モニターの後ろは‥

マイルーム04


アイマス専用機。
こちらも座ったまま起動可能。

そんなこんななちょっとした要塞状態。
いわゆるデンドロビウム。

‥ちなみに、この部屋はちょっとした”ToHeart2仕様”。
スティックポスター23枚貼ってたりします。
まぁ‥リトバスカレンダー、ガンプラ、フィギュアもありますけど。


とにかく快適な進行には使いやすい設備が重要。
まだ研究中ですけど、かなり色々楽になりました。

‥あとは腰痛が治ってくれれば…。


あ‥もうこんな時間。
1日‥早いなぁ…。
普通にお仕事はあるものの、他の事は一先ず終了。
なので、生活ペースを”通常モード”に。
1枚イラストを描くとマンガの描き方を忘れるので困る…。
ここら辺の”カン”はなかなか戻らないので、とにかく描いていかないと。

そんなこんなもあってこの前のを再調整

V2やよい01



アイマス、やよい‥バージョン2です。
この前描いた単行本表紙用のカラーイラストで”塗り”を色々変更。
その関係で描き方が塗りにそぐわない場所がちょこちょこと…。
特に前髪部分がかなり影響出るので、結果カラー用に修整。

そしてチェックするとやはり気になる事が多々…。
‥結局かなりの部分描き直し。
まぁ‥こういった”似てるけど別物”ってのは本人しか区別できないんですよね‥たいてい…。
そう考えると若干空しい。
なお、”バージョン2”ですけど、”3”もあるかも。
やよいは最後のとこでどうも納得いかない…。
色塗れば変わるとは思いますけど。


ところで、今日から病院での治療が新しい段階に…。
今度は”鍛える”事を開始。
最初謎だった治療器具、例えるならボートをこぐようなものがあるんですけど、それを使う事となりました。
実際にやってみると見た目以上にかなりしんどい。
手を握り直して5回ずつ、計10回の運動なんですけど、体感的には学校のトラックを全力で走ったぐらいの疲労感。
‥この器具‥凄いかも。
しかし‥病院通い‥あとどの位続くんだろう…。


あと、この帰りの学校前で少年達の投げたボールが校外に出る‥という、これ以上無いベタなイベントに遭遇。
思わず笑ってしまったんですけど、やはりここは拾って彼らに投げ返すべきだろう‥とボールを拾いました。
そして投げたのですけど‥

‥届かない…

ああ‥またベタな事を…。
しかも財布の小銭をばら撒くというドジっ子ぶり。
かわいい女の子なら‥この場面萌えるな…。
‥自分だってのがちょっとした絶望なんですけど。
それにしてもプロ野球での始球式でボールが届かない様を見て”おいおい~”とか思ってたんですけど、これ‥かなり難しい。
何せ何年も触ってない。
投げてない。
加減がさっぱり分からない。
”ただボールを投げる”って事が思い通りできなくて自分にションボリであります。
でもその少年に小銭を拾ってもらい”今の若いもんも捨てたものじゃないな”‥とか思ってしまいました。
‥ああ‥かっこよく投げ返したかった…。


そういえば今日もゴーヤ購入。
今度は”ゴーヤチャンプルー”でなく普通に炒めてみるつもり。
なんだかやたら食べたい‥って事は体が要求してるのかも。
いっぱい食べてダメなものではないんでしばらく食べてみよう。


あと部屋もちょっと掃除。
この前の大掃除で片づけをしやすいようにしたのでかなり簡単。
基本ほとんど移動できるのでちょっと動かして掃除機を‥と。
しかし‥こうしてちょこちょこ掃除してると部屋ってすぐ汚れますね…。
‥去年‥掃除した記憶‥ないんだよなぁ…。
掃除‥大切。


‥しかし‥昨日の”D.CⅡS.S"、なんだかすご~く面白かった。
音姫がやたらかわいいく、”きれいなお姉さん萌え”に目覚めそうになったんですけど、それ以上に”昔話し”が…。
50年前の話し‥それはまさしく”D.C"の話し。
思わず食い入って見てしまいました。
今回はまさに最初から見てた者が楽しめる回でした。


さて‥と、今日は思い出すかなぁ‥マンガの描き方…。

やっと‥

単行本作業終了‥多分。
あとはチェック待ち。
しかし‥やはり色々面倒…。

ちなみに最後描いたのはこれ‥

クルリY01


クルリ、朝の風景‥って感じ。
これを含めて新規はほとんどこの子になりました。
なんだか他のキャラはいまいち描きにくいというか‥ツインさんの方が楽だというか…。

それにしても困ったのは少ないページで多めの文字量をどう入れるかという問題。
新規は結局色々他の場所でも描いてるんで、ここは”説明”を重視。
‥ってわけで悩んだ結果は単行本の方で…。

最後に収録される過去作品のチェックをしまいた。
なんだか‥見るのがどうにも怖いというか‥恥ずかしいというか…。
一通り見たけど‥なんだかちょっと拷問…。
とはいえ、何箇所か気になるページも発見したのでその点は良かったかも。

とにかく困るのは”アナログ”、”デジタル初期”、”デジタル現在”‥とかなり変わっている事。
線の感じはこの変化が顕著。
でも今も未来の自分から見れば全然未熟なんでしょうね。
‥そう考えるとちょっへこむ…。

とにかくこれにて一区切り。
自分としては色んな意味で次のステージに進みたいです。


‥で、早速次の原稿。
予定では昨日からのスタートだったんですけど、やはり開始がずれました。
まぁ‥ノンストップ‥ってのは難しいだろうから良い休憩になったかも。
既にかなり押し気味なんで気合入れて進ませたい。


ところで、アニメも色々見てるんですけど、昨日の”紅”は傑作回かも。
落ち着いた世界観なのにかなりのおバカ展開。
声の収録がプレスコ‥とのことなんですけど、とても自然な感じがかえって笑えました。
”音痴ネタ”でこれだけ笑えるとは…。
深夜だというのに大うけしてしまいました。
この作品‥奥が深い…。
そして紫がかわいい。

‥と優先順位の高い作品は早めに見てるんですけど、そうでない作品がHDレコーダーに…。
ちょっとたまり気味なんで早めに見なければ…。
”狂乱家族日記”も面白いんですけど、あの曜日‥やたら作品が重なってるんですよね…。
他曜日なら普通に見てるんですけど…。

ネットラジオも木曜ぐらいのから消化しきれてない…。
1日出かけるだけですぐたまってしまう番組。
こちらも何とか。


さて‥と、次の原稿を…。
余裕が出来次第同人原稿も描きたい。
そのた為にもお仕事をスピードアップせねば…。

あと少し‥

昨日は単行本作業、一気に終らせよう!‥と思ったものの‥疲れのビックウェ~ブ。
‥眠気が取れない…。
病院で治療中もわりと寝てたし、風呂場でも珍しくうたた寝。
それでもどうしても取れない眠気。
マクロスFが終わってもこれが直らないのであきらめて寝ました。
このままでは能率が悪すぎるので、残りは今日やった方が多分早い。

しかし‥寝ようと思ってびっくり。
深夜2時半こえてるような完全に深夜な時間。
‥遠くからテレビの音が…。

まさに”はい?”‥って感じで窓を開けるとどうやら3軒ぐらい先で”窓開けっ放しでテレビ大音量”‥らしい。
理解不能。
最近こんな時間に寝てないし、起きてるとほぼ必ずヘッドフォンしてるんで気付かなかったんですけど、こんな事になってたのか…。
昨日たまたまなのか、いつもなのか分かりませんけど、モラルとか最近無いんですかねぇ~。
なんだかもう‥一般人が怖いですよ。
こう言ってはなんですけど、我々側ならあんな事はないと思う。
コミケ行けば分かるけど、かなりマナー守りますからね~。
一般人イベントであんな人数集まれば絶対揉め事起こるし…。


そんな中何とか寝たら、やっぱり相当疲れてた模様。
久々に10時間以上の睡眠となりました。
よし!‥これでこれからがんばれる‥はず。


それはそうと、昨日の”ゴーヤチャンプルー”は普通に出来ました。
まぁ‥”料理の素”を使ったんで相当不器用でない限り失敗のしようはありませんけど。
量的には2~3人分。
かなりたっぷり食べれたんで満足。
これからもたまには作ろう。


そして昨日ほとんど進まなかった単行本作業、今日中にはなんとか…。
しかし困ったのは最後のイラスト。
作品解説でわりとテキスト量があるのでそうそう絵の面積は無い。
先に文字打って空きスペース確認したらちゃんとしたのは無理っぽい。
そんなこんなで色々考えて”文字スペース優先”で行く事に…。
結果的に3枚予定のところ、イラスト的には1枚になりました。
そのかわりがんばってその1枚を描きますが…。

それにしても、単行本タイトルが”クルリ”だからって事もあるんですけど、新規はほとんどコイツになりました。
今描いてるのも結局クルリだし。
まぁ‥ツインさんは描いてて面白いんで自分的にはオッケーですけど。
ちなみに”衣装”は前の単行本表紙のアレ。


ところで、マクロスF。
新作として慣れたし、面白くなってきた感じ。
絵的には若干荒れ気味だけど、初回テンションはそうそう持たないだろうから別に自分的には問題なし。
今回は”歌”がどうからむのやら…。
そして今回のバルキリー‥いつプラモデルが出るのやら…。
完全変形なら絶対買います。

ペンギン娘も作品に慣れ、普通に楽しみになりました。
特に”ファミコン”っぽいとこが好き。
あのチビキャラ、デスクトップアクセサリーとかにしたら楽しそう。

ネットラジオのD.CⅡは南条さんが卒業…。
浅沼さんとの絶妙なトークが楽しみだっただけにかなり残念。
ツンデレ会話が毎回面白かった。
小恋の声で”義之‥死ねばいいのに…”は名言。
とはいえ、高垣さんも面白いキャラなのでこれから楽しみではあります。
当初アニメ前期での”硬い声”の原因もなんとなく分かりましたし…。
DJCDとか聞いてると普通にリラックスすればむしろ音姫な雰囲気があると思います。
本編でもぜひ緊張さんを押しのけて思いっきり演じてほしい。


さて‥と、予定がずれてしまったけど、今日中に終わればまだオッケー。
なので単行本作業、何とか進めないと。
‥ううむ‥なんだかんだでまた遅くなってしまった。
最大の原因は病院。
今日は妙に時間かかった。
そのあとなんだかふと”ゴーヤチャンプルー”を食べたくなり帰り道に近所のスーパーに。
しかし‥よく考えば自分で作った事はなかった…。
実家で何回か作ってもらったけど、アレってどう作るんだろう。

そんなわけで、お手軽”○○の素”系のを購入。
ゴーヤも初めて買った。
実家に作り方も聞いたし、これで何とかなるはず。
‥多分…。


ところで、昨日は打ち合わせ帰りにアキバで色々買い物。
まずはこれ。

春香F02


ワンフェスでこの春香の展示スペースの横にアイマスL4Uのデモが流れてた。
その映像にはまってしまい、結局ゲーム機ごと買う事に…。
今のワイドモニターもよく考えればアイマス用‥ってのが最初の理由。
もちろんちゃんとお仕事で使ってはいますけど、接続系でHDMIで何とか‥って悩んだのはこれのせい。
毎月やたら高いダウンロードアイテムを買う事になったのも‥もろもろ全てこの春香のせい。

‥ああ‥お前さえいなければ…。

いや‥別にカケラほども後悔はしてませんけど。
そんなわけで迷わず購入。
‥でも色は悩みましたけど…。
限定色はピンク。
でも‥春香でしょ‥ピンクってより………黒じゃない?
って事で最後まで2色見比べてからこちらにしました。

それにしても最近は動いても凄いですね~。
しかもお手頃価格。
結構遊べるんで、おもちゃとしてもいいかも。
ちなみに横で売ってた”某団長”は特に‥だったんでスルー。
個人的に”やよい”を切望。

でも、よく動く‥とはいえ、このフロイラインリボルテックは若干もろい。
あまりおもいっきりは動かせません。
壊れはしませんけど、ポロポロ外れます。
なのでポーズを色々楽しむならこちらがお勧め。

音羽02.jpg


スカイガールズの音羽。
これはひじょ~によく出来てます。
まぁ‥見た目的に金属とか見えますけど、そのぶん丈夫。
かなり自由度があります。
衣装の干渉もほとんど無いのでとてもよく動きます。
これがあればまさにデッサン人形は不要。
実際の美術系は思いのほか動きませんし、いまいち使えない。


その他はさんざん悩んだDS2本目ソフトに”ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊”を購入。
今の能力じゃ”世界樹”はまだ早い。
とにかくライトに楽しみたいんでこれがやはり妥当。
早速プレイしてますけど、面白いです。
やはりポケモンブランドはレベルが高いです。
最初の引き込み方は凄いと思いました。
なお、自分のキャラは”ピカチュウ”、相棒は”ミズゴロウ”。
特にミズゴロウは最初のポケモンのパートナーだったんで懐かしい気分です。

その他は雑誌や同人誌を数冊。
雑誌はアキバだとおまけが付く事があるのでちょっと嬉しい。


さて、後わずかとなった単行本作業。
あとはイラスト一枚とテキストのみ。
今日で何とかなるかどうか…。
‥そして明日から次の原稿を描けるかどうか…。

ゆれゆれ~

昨日‥というか、日付的に今日かな…。
ゆれゆれでした。
関東でないとこのわくわくドキドキ感は味わえないと思うんですけど、ドキドキでした。

‥違う意味で…。

っていうか‥コレだけ連発する地震も久々かも。
最大深度4、震度3が確か2回、その他も入れるともっと複数。
あまりに多いものだから、ちょっと何かがゆれるたびに”地震?”‥と構えてしまいました。
まぁ‥関東に住んでればわりと地震には慣れるんで、そんなに驚かないんですけど、何回もってのはさすがに怖いです。
‥とはいえ、明らかに震源は遠い感じ。
実際近くで大き目の地震‥ってのも経験してるんで、コレは大丈夫だと思いましたが…。
でも引き金になる可能性はあるんで、そういった意味では怖い。

ちなみに本当にヤバイ系の地震は夜で外が静かなら”地鳴り”が先に聞こえます。
そして横揺れでなく縦揺れ。
擬音にすれば”ゆさゆさ”でなく”ドドド‥”って感じ。
あれは本当に怖い。

本当の大地震‥そのうち来るんでしょうね…。
‥それがいつになるやら…。


それは置いておいて、お仕事でいつも通りネットラジオを色々。
昨日は終わった‥と残念だった”腐りかけラジオ”が実は場所が変わって放送してる事を発見。
アニメ店長のネットラジオで言ってたんですけど、全く気付きませんでした。
豪華声優でかなり面白い番組なんですけど、”スポンサー”的には難しいんでしょうね…。
ノースポンサー、現在募集中‥というかなり危なっかしい番組。
冗談抜きにいつ終わるか分からないので応援したいです。
当然番組CDも買わないと。

そして、ニコニコアニメチャンネルで新番組が…。
”Uのやればできるラジオ”、早速視聴。
自分的にかなりファンな歌手なので気になってました。
ジブリール2のOPは個人的に”傑作”だと思います。
そして、初のキャラソンCDも気になります。
当然購入は決定。

しかし‥色々あるけど”公式”なら多分オッケーなニコニコ。
色々見たり聞いたりしてますけど、ラジオ的にはかなり斬新。
特に自分的現状1番の面白番組である”あかね色に染まるラジオ”はラジオでありながら目が離せない。
見ても楽しいラジオってのははじめてかも。
”しりとり”のコーナーはまさに絶品。
この番組はまさにパソコンならではのラジオです。


ところで、今日は原稿持ち込みの日。
ある意味”家に帰るまでが遠足”ってノリで、”原稿を渡すまでがお仕事”って感じ。
そんなわけでお出かけであります。
帰りはアキバも行く予定。
ショップ特典付の雑誌も数冊ほしいのあるし、DSのゲームも新しいのがほしい。
でも時間は‥無い。
まだ単行本原稿終わってないんで早めに帰らないと。


ああ‥1日ゆっくりとアキバ散策したいなぁ…。
でも今はがまん。
昨日、何とか1枚イラスト完成。
まだ調整したい箇所がありますけど、何とかなった感じ。
無い技術をフル活用。
最近はデジタルさんがわりと味方になってきてる感じなんで色々やってみました。
‥で、何のイラストかというと‥

単行本用のイラストであります。

単行本ラフ01


そんなわけで表紙用の自分のキャラ、クルリ様であります。
色は塗りましたけど、それはそのうちブログ用にアップする予定。
まぁ‥何せ大人対応の本なんで全体アップが不可能。
なのでどう加工するかどうか‥って悩みがあります…。

‥単行本‥あまり気乗りはしないんですけど‥そろそろ時期ですかねぇ…。
プレッシャーばっかり感じて嬉しさはほとんど感じないので‥出来れば回避したい…。
ある意味注射前の緊張感みたいな感じ。

そうは言っても避けられないので、出来うる限りがんばってます。
既にこれ用のカラーは完成。
今回描いたのはカバー裏用のものでした。
とりあえず必須枚数を終わらせた段階でゆったりと描いてみたかったです。
今までやってない事を試してるんで成功するかどうかは未知数。
なので”仮表紙”と考えてましたが、思いのほかイメージ通り描けたんでこれが表紙になります。

それにしても困ったのはがんばればがんばるほど”似ない”って事。
特に色塗ると今までとかなり方法が変わってるんでどうやっても”別人”。
でも今回のイラスト自体は自分的に現時点では満足。
‥デチューンするわけにもいかないし…。
”表紙に偽りあり”ってのはやりたくないけど‥仕方ないかなぁ…。
とにかくカラーは変わりすぎだと自分でも思いました。
最初の”表紙用イラスト”と並べてみると‥もう‥絶句…。
カラー部分だけ調整しても結局同じなんで、新手法は表紙のみに止めるつもりです。

なお、自分ルールで”ツインテールは表紙要員”なので、クルリも当然コレを考えてました。
‥とはいえ、作品がこんなに迷走するとは思いませんでしたが…。
成年誌でお話描くのって難しいですね~。
そんな感じで雑誌でこれら設定を描く事は無くなりました。
ちょっとした設定は単行本で描くかも。

結局本数も多いので単行本は”クルリメイン”。
タイトルもそれに伴い、そのまんまな名前となってます。
コレの予定は6月。
さて、残りのカラーもう1枚とモノクロを描かないと…。

なお、雑誌では棚上げ状態である”すきいみ”の後半が始まります。
アレがどうなるかは‥ぜひあちらで。
コレは単行本発売号で載る予定。


ところで、”ドキドキ魔女裁判!”、先ほどクリア。
なんだかんだで面白かったです。
後半は結局一気にやってしまいました。
戦闘もなれると面白い。
なんだかやりこめば色々あるっぽいけど‥それはどうしよう。
そろそろラノベ読みたいし、他のゲームもやりたい。
‥どうしたものか…。


ではでは‥残りのイラストを…。
マンガ原稿は終わりました。
でも、お仕事は早速…。

今度は色塗り。
とはいえ、”プラスα”的なものなのである意味気楽。
せっかくなので実験や研究もやってみようかと思い画集等をひたすら眺めました。
そうこうしてると思うのは‥こういった”色関係”の事をさっぱりやってこなかったなぁ~‥って事。
本来、色塗りで大切なのは”どう塗りたいか”って描き手の意思。
でも、”どう色を置くか”という作業になってた感じ。
とにかく”色を描いてません”でした。
時間は有限なんですけど何とか改善できれば…。

そんなこんなで、こういった事をふまえて下絵からイメージ。
とにかく”色”を考えるように…。
考えながらなんで、若干時間がかかりましたけどペン線完成。
そういえばここ最近は”鉛筆ツール”でペン線描いてましたけど、今回は”ペンツール”に戻してみました。

色はあくまでもフォトショップでの調整を前提。
コミスタ彩色は”下塗り”。
でも、ここをちゃんとやっておけば後々楽なのでかなり細かい下塗り中。
こちらの塗り自体はおおよそ6割終わった感じ。
フォトショップでの調整‥どうなるやら…。

まぁ‥そんな感じで、すご~く久々にかなり研究しながらカラーイラスト描いてます。
時間をかけたいけど、今日中には終わらせないといけないので、そこそこはテンポ良くいかないと。


ところで、世間的にはGW最終日ですねぇ~。
天候も良かったっぽいので楽しめたのでしょうか。
でも残念、明日からはがんばって下さいね~。
‥GWで休めたの‥自分‥どの位前だろう…。

この休日のせいで病院も休み。
なので、久々に気分的にはゆったり出来ました。
病院無いと1日が長い。
その病院‥あとどの位通う事になるんだろう。

しかし‥昨日の”超ラジ!”はすごかった。
まさにカオス。
喜多村さんもかなりだけど、属性が同じ‥というかレベルがある意味上な廣田さんが加わるとえらい事に…。
世界最短なあだ名(おそらく)の”ぬ”さん。
Hiぱ~Radio!!でもなんか凄い人だったんですけど、ホント凄い人でした。

あと、乃木坂春香の秘密のネットラジオ”乃木坂美夏の麻夜ふぇあれでぃお!”が始まってました。
HP内なんで気付きませんでした。
パーソナリティーは後藤麻衣さん。
ななついろのラジオを聞いてたんでかなりすんなりは入れそう。
メインヒロインさんの方だとトーク面でかなり不安だったので、コレは嬉しい。
とにかくバックナンバーを一気に聞きたい。


さて、そんなこんなで色塗り再開。
あ~‥やっとお仕事の原稿が終わった。
なんだか今回はメンタルコントロールがひたすら上手く行かないかなかった。
色々な要因が絡んだせいもありますけど、やたらしんどかった。
でも思うんですけどね~。
どんなに良い性能のモビルスーツもちゃんとした補給、良い整備士が付いてないと能力を発揮なんて出来ないんですよね。
やっぱり無理があるかなぁ‥色々。


ところで、お仕事が終わったんで趣味と研究を兼ねてこちらを‥

くどりんピン改01


ちょっと前に描いた見開き用、リトバスのクドであります。
それなりにちゃんと描いたのですけど、細かいチャックをすると気になるとこが多いので研究を兼ねてしっかり描き直してみました。
デジタル技術を使いまくって細かい”クセ”チェックを…。
そうしたら、やはり色々変なとこがありますね~。
まぁ‥ほとんど描いてる本人しか分からない事がほとんどでしょうし。

そんなわけで細かいチェックをしてたら、ここ最近の”ちびっ子スランプ”の原因がなんとなく分かったような…。
何故か”ちっこいキャラ”が描きにくくなってるんですよね~。
‥何故なんだろう?‥と思ってたんですけど、昨日でおおよそ原因と解決法が分かりました。
やはり縦モニターの影響がかなり出てたみたい。
どうも画面の”縦”の見え方が変わったせいで、全体的に若干縦長になってたようです。
そうは言っても、実寸サイズにしてパーツが1~2㎜ずれてるような感じ。
普通に世界では誤差で許される数値ですけど、絵の世界では場合によっては致命的。
コレも調整しないと。

なお、原稿サイズは”見開き”なのですけど、さすがにデータの軽いコミスタとはいえフルで描くのはキツそう。
そもそも使う大きさはモノクロはA4の600dpi、カラーはA4の350dpi、なのでコミスタでは見開きで描かなくてもいいかも。
早速試しで書き出ししてフォトショップでサイズチェック。
やはりカラーなら描くのはA4で描いて良いみたい。
あと最終的にはフォトショで調整。

‥しかし‥どうしたものか…。
”コレ”の着色をしようと思ったけど、次の原稿の余裕が無くなってしまった。
やはり先にお仕事を進めるべきだろうか…。


ところで、昨日の”D.C.Ⅱ.S.S”.
今回はホントに出来が良い。
って言うか‥由夢がかわいい。
やはり朝倉姉妹が表に出ないと”D.C.Ⅱ”じゃないですね~。
美夏がいないし、ななかがいてもいなくてもいいキャラになってますけど、個人的には満足。

そして先ほど”ドキドキ魔女審判!”がついに最終話に…。
なんだかんだでここまで来てしまった。
さすがにプレイ方法も慣れました。
最初の分からなさに苦戦しましたけど、やはり面白い。
ゲームのノリ自体はレトロチックですけど、画面が華やかなので見てて楽しい。
”魔女審判”も上手く行けば楽しいです。
さぁ‥あと1話、どうなるやら。


さて‥と、とりあえずお仕事の原稿を描いていこうかなぁ…。
余裕があればクドを塗りたいけど‥余裕‥あるかどうか。
昨日‥というか、今朝のラジオ、”超!モモ~イ!”にてこんな心理テストが…。

目の前に階段があります。
その階段は何段ですか?

‥その時何故か、駅とかで見かける低い階段が頭に…。
その数4段。


このテストの意味は………精神年齢だそうです。
あ~‥うう~‥自分‥精神年齢4歳ですかぁ…。
まぁ‥否定しきれませんけど、こんな4歳‥いたらヤダなぁ~。

ちなみにこの番組はニコニコアニメチャンネルでも聴けるんで、気になる方はどうぞ。
なんとも濃い番組です。
懐かしい”セガタ三四郎”の曲も聞けます。
(追記‥
今ニコニコで聞いたら曲はカットされてた。
‥残念)

ところで、ここ最近あまりにも調子が変。
体調は別に普通なんです。
純粋に”調子が”変。
やたら眠いし、だるいし、やる気も起きない。
しばらく”そのうち治るかなぁ”‥と深く考えないようにしてたんですけど、どうもコレ‥前にも経験あるような…。
多分自律神経失調症とかいう類のものでは?
そう考えると思い当たるふしが…。
病院の関係で起きる時間は同じ。
でも寝る時間が遅くなってました。
なので、それを補うために仮眠を…。
多分コレですね‥原因は。
”仮眠”が”仮眠”になってなく、単純に”睡眠第2弾”だったのかも。
だから体内時計がくるって‥ってのが今回の原因かも。

そんなわけで、昨日は久々に日の出前に寝ました。
さて‥今日の体調は?
一気に回復は無理でも改善方向に向かってほしい。


ところで、ちょっと前から気になってる”ai sp@ce(アイスペース)”。
3D仮想空間で生活、そして他の方ともコミュニケーション出来る‥との事。
この発想自体は今までもあったんですけど、問題はこのキャラ。
”本物”のギャルゲーキャラなのです。
その出来がかなり良い。
コレは期待せずにはいられない。
そして”アキハバラ島”もやたら見た目の完成度が高い。
時代はここまで来たか‥って感じ。
サービス開始次第、速攻で行ってみたいです。

今のとこパートナーにしたいのは”音姫”。
一緒に歩き回りたいです。
そして多分今後増えるであろうキャラも期待。
今のとこ身長がそこそこあるキャラ達なんですけど、小柄な女の子も加入するのだろうか…。
CLANNADで言うなら”風子”、個人的希望のリトバスなら”クド”。
特にクドは有料だとしてもほしい。

そして思ったのだけど、そもそも3Dなゲームならキャラ化しやすいのでは?
‥って事は”アイマス”、普通にあの世界に合いそうな気がする。
この場合も”やよい”希望。

今後新規加入予想作品は”らき★すた”や”デジキャラット”や”ハルヒ”辺り。
十分ありそう。
個人的には”Kanonのあゆ”や”リリカルなのはのフェイト”もいいなぁ~。
きっとこんなふうに考えてる人も多いはず。
ある意味リアル”オレの嫁”となるのかどうか…。


さて、結果的に延長戦となってしまったお仕事‥あと少しがんばろう。


‥しかし‥コードギアスR2‥最後の電話にはびっくり。
ホント‥かなり驚きました。
‥先が読めない…。
行ってきました~。
温泉です。
目的地にたまたまあって‥ってのじゃなくて、ちゃんと”温泉目的”なのは初めてかも。
ちなみにいわゆる温泉で有名な場所‥とかじゃなくて近所です。

なんだか、近所にちょっと前に出来たんですよね~‥なぜか。
歩いて行ける場所に出来たってのが驚き。
しかも、ここは”本物”。
100%源泉、かけ流し‥との事。
近すぎてまるっきりありがたみが無いんですけど、もしかしたら結構良いのかも。

しかし、できたと言っても”さぁ行こう!”とはならず。
ぶっちゃけ、銭湯とかみたいに安くも無い。
なので今まで”知ってる”ってので止まってました。
そんな感じだったんですけど、なにやら実家に入浴券がある‥との事。
しかも期限は明日まで。
‥ってわけで急遽行く事になりました。

早速行ってみてある意味驚き。
温泉‥前入ったのって何年前だろう…。
色々なルールが分からずにちょっとした手探り状態。
素人全開だったんですけど、なんとか入れました。

実際お湯を見ると茶色。
源泉‥との事なので、成分が色々含まれてる色なのかも。
なんだか鉄っぽい香り。
それにしても驚きなのは”長時間はキツイ”‥って事。
親に注意されたのですけど、源泉だと湯あたりしやすい‥と。
最初10分ほど浸かったら頭がぼ~っと…。
連続ではキツイ感じだったので、休憩室などで”休み”を入れながら数回入浴。

露天風呂もあったので、そちらでも入ってみると空気が冷たい(室内よりは)ので、こちらの方が楽。
なんだか久々に空をぽけ~‥と眺めました。
ああ‥雲って不思議。
つかめそうでつかめない。
それに高度差のせいでしょうけど、ある意味”レイヤー”に描かれた絵みたい。
高い雲はほとんど動かないけど、低空はわりと早い移動。
そんな様を眺めました。

今日は病院も無いので気楽に息抜き。
休憩室でDS”どき魔女”やってたりも…。
こちらは5話終了。
良い気分転換になったかなぁ~。
これで能率が上がればいいんだけど…。


そういえば、昨日DSのソフトでちょっと悩んだり。
どき魔女はそこそこで終わりそう。
そうなれば新しいのを…。
しかし予定してた”世界樹”はちょっと腰が引けてきました。
難しい‥と言われるこのゲーム‥今の自分にクリアできるのかどうか…。
マップ描きなんでものすごく長い事やってない。
‥やばいかも。

そんなわけで他候補を検索。
FF‥はめんどくさそう…。
ドラクエⅣは良い出来っぽい。
DS版はかなり楽にクリアも出来るみたい。
でも1回やったゲームなんですよね~。

そこでふと考えたのはポケモン。
そういえばDSのを買ってもいいかも。
調べてみると”不思議のダンジョン”は良いみたい。
泣ける‥というのは気になる。
今までポケモンシリーズは数本やったけど、どれも面白かった。
ある意味ハズレの無いこの作品、買うとしたらこれかも。


いやはや‥なんだか気が抜けまくってるけど、お仕事後半戦‥あと少しなんでなんとかしよう。
いや~‥凄かった。
何が凄いって‥この前注文した解剖学系DVDが届いたんですけど、早速見て”あ~‥”って感じ。
なんだか見てて”痛い”。
って言うか、ある意味展開がスクールデイズのアニメ版の最終話になって驚いた。
まさにリアルで中に誰もいませんよ”‥な流れ。
ある意味あの最終話で見れない部分が気になる人にはお奨め。
映像は相当ショッキング~‥ですけど、すごく良い授業を受けた感じ。
とっても良い勉強になりました。


‥しかし‥今たまたまクレヨンしんちゃんの前の”ドラえもん”を音無しで見てるんですけど‥なんでこんなに劣化しちゃってるんだろう‥って感じ。
声が変わってどうにも慣れずに見なくなったんですけど、単純に作品の出来が…。
動きがバラバラだし、表現も古い。
感覚的には動く紙芝居な感じ。
一行動ごとに動きが切れるのが見ててかなり気になる。
前作のはたまにものすごく出来の良い回があって楽しみだったんですけど、これはどうなんでしょうか…。
まぁ‥某声優さんが言ってましたけど、あの作品はアニメファンからは離れた放送局に管理された作品になってるんでしょうからもはや今までのは”終わった”って事でしょうね。
なんだか音無しとはいえ見てて悲しくなりました。
そもそもドラえもんは大人の味方じゃなくて、子供のヒーローだったんですけどね~。


ところで、昨日”To LOVEる”を見てたらどうにもこう感じてしまいました。

‥ぬるい…。

なんていうか、攻めが甘い。
‥いや‥でも、TVアニメとしては十分サービス満点なはず。
ここで気付きました。

ああ‥”かのこん”の後遺症か…。

アレ見てると色々なものが麻痺します。
そもそもダメの限界ラインが不明。
もはやあれは”ギリギリ”じゃなくて”わりとアウト”だと思う。
まぁ‥自分としては全然オッケーなんですけど。


そしてお仕事もそこそこで進行。
でも‥どうにも気力が”全開”にならない。
なにをどうやっても80パーセントの力しか出ない感じ。
おっかしーなぁ‥まさか‥5月病?
多分明日には終わる‥と思うんで後ひといきがんばらなければ。

それが終われば練習を兼ねて同人用のカラー原稿を一枚は描く予定。
そろそろカラーの訓練をしたい。
色々調べているんで早速試したいことが色々。
問題は何から描くかですけど。
最初に表紙描くと後々修整したくなりそう。
やはりここは軽めのイラストページにするべきか…。


‥というか‥もう5月なんですよね~。
ああ‥なんか‥疲れたけどがんばろう。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


