プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか今日は暖かい‥というか‥ちょっとした初夏ですね~。
外出た瞬間にびっくりでした。
そんな驚きを感じながら病院通い。

そして今日も趣味イラスト。
結局メインに復帰したこのキャラ‥

くどりんクド02


リトバスのクドであります。
昨日のやよいと違って、わりと早く仕上げそうなので線をしっかり描いてみました。
なのですぐにでもペン入れ可能。

ちなみに”元イラスト”は服無し。
そのままではまずいので急遽着せてみました。
ちょっと迷ったけど結局体操着。
一応”服無し”予定だけど、何か着せた方が良いのかなぁ…。

しかし‥描いてて思ったのは、クドの場合”キャラの記号”的に帽子とマントが重要なアイテムとなってます。
なので、その分これが無いとどうしたものか‥って感じです。
このイラストも左右逆だったんですけど、その場合髪の毛の”コウモリ髪飾り”が見えないので結局反転。
色塗ればもっとはっきり分かるのかなぁ…。

ところで、昨日はふと思い出して”解剖学資料”をネット検索。
そういえばここしばらくはこの勉強をしてなかった。
解剖学は理解するのも使うのもえらい高いハードルがあるんですけど、絵を描くのにはかなり強力な武器になります。
まぁ‥それと引き換えに”肉料理”が食べにくくなりますけど…。
特に骨付きはかなりしんどくなりました。

‥でその資料、DVDなんですけど、問題はどこで買うか。
待つのも面倒なのも嫌なので色々探ってると”セブンアンドワイ”でもとり扱ってるみたい。
ここに注文すれば手数料もかからない。
かなり早く届きそうなんでここに決定。
凄い資料っぽいので楽しみ。


ところで、アイマスの新曲が出たんで早速。
今度の応援はどうも難易度が高い?
しかし‥毎回思うけど‥ダウンロードアイテム‥高いなぁ…。
今回は新曲があるんで衣装購入はやめました。
後はやよいの出る”アイドラ”のみ。
‥あの価格設定‥いまだに理解できない…。


お仕事の方もペン入れがほぼ終了。
何とか一先ずのゴールが見えてきた。
やる事はやたらいっぱいだけど、まずはこの原稿を終わらせたいところ。
スポンサーサイト
なんだかゴールデンな週間っぽいですね~。
旅行とか行く人も多いんでしょうか。
まぁ‥関係ありませんけど。


それはそれとして、お仕事にど~しても気力が入らないので息抜き趣味を…。
なお、ちゃんと原稿は描いてます。

色々迷走中ではあるものの、一応”リトバスメイン”に再度方向修正。
その影響でその他をどうするか…。
あくまでもメインの比重を多くしたいんで、ほどほどにしたいところ。
そんなわけで、どうしても描いておきたいキャラであるこちら‥

IM3V2やよい01


うぅうう~!‥なアイマスのやよいであります。
今回も自分なりのアレンジ。
パーツの大きさとか微妙に違いますけど、この方が描きやすかったんで。
もっと色々描く予定だったけど、それはメインの進行次第。
メイン以外の既に描いたカラー2枚、カラー枠は4枚。
‥なので、この”2枚”を早めに埋めておきたい。

そんなわけで一気に2枚消費。
要するに見開きです。
試しに線画を印刷してサイズ確認したら‥でっかい…。
ちょっとしたピンナップ。
ちなみに、”これ”は描く予定だった”裸で~”シリーズの1つ。
あくまでも見えない方向性でいきたいので、要素としては”はいてない”って感じで。
実際の絵ではちゃんと全身入ってますので、そこら辺もはっきり分かります。

とにかく時間は刻々とすぎて行くんで何とか進めないと…。
今日はリトバスのラフを描きたい。


しかし‥さっきやってた”ドキドキ魔女審判”。
小説も読んでる途中なんでほどほどに進行。
‥それにしても”魔女審判”がいまいち分からない。
何とかクリアは出来てるんですけど、もっとちゃんとした方法がありそうな気が…。
”弱いとこ”をタッチしたりしてるんですけど、なかなかドキドキ‥にならないんですよね。
どうにもここでやたら時間がかかる。
今4話に入ったとこなんで、終わる頃には慣れるのかなぁ…。


あと、コミケのサークル申し込みをしてるCircle.msなんですけど、新しくなったら見た目が思いっきりアレ的になってて驚いた。
コミュニケーション的機能は特に求めてなかったんですけど、あれも要望なんでしょうか…。
まぁ‥とにかく来月には分かる‥と思われるコミケのサークルスペース当落が気になる。
落ちると色々面倒難なんで受かっててほしいなぁ…。


‥しかし‥またなんだか眠い。
気温がちょうど良いせいでしょうね‥多分。
例年通りだって言えばそうなんですけど、この眠気は厄介かも。
まず仮眠するかな…。

鈴再び

昨日のCOMIC1で再びちょっとやる気出てきたんで趣味の方を少し進行。
色々迷走を続ける同人計画。
そんな中それなりに進行。
昨日会場での雰囲気で、やはり”リトバスメイン本”を出来たら作りたい。
もはや”フルスペック”は不可能だけど、方法が無いわけでもない。
‥ってわけで…

くどりんBK01


リトルバスターズ!の鈴。
当初”クドと鈴”と考えてたものの、想像以上にキャラ把握できない…。
小説版を読んでそれがはっきりしてしまいました。
クドはほぼ把握。
そしてむしろ小鞠が”読める”ようになりました。
鈴はとにかく難しい。
何しろ喋らないので、話しの絡ませ方が難しいです。
まぁ‥原作版をプレイしろって事ですけど、どうやら物語のある意味メインっぽい。
‥って事は”フルクリア”しないと…。

とにかくハードルが高いのです。
同人誌製作、他ゲームのプレイもしたい。
なので今回はきわめて困難。
分からないまま描く‥ってのは避けたい。

そんなわけで頓挫しかけたのですけど、計画をいったんリセットして”クドメイン”にしたらここら辺の問題がクリア。
鈴も描くけど、”イラスト”扱いならなんとか…。
そうこういったわけで再び描いてみました。

ネタ的には”EX”でありそうなシーン。
”何かをネコのごとく舐める”‥って感じ。

さて、あとはこの”イラスト枠”をどうするか。
新キャラの”朱鷺戸沙耶”も描いてみようかなぁ…。


そんなこんなで問題は”リトバス以外”をどうするか。
アイマス‥というか”やよい”も最低一枚カラー描きます。
これ用の別冊をやはり考えないと。

ちなみに色々広げてるようにみえますけど、時間の無さは変わらず。
でもその対策は考え済み。
イベント参加して色々見て思ったのは”好きに作っていい”‥って事。
ぶっちゃけた話し、”B5”の本を”B4”と考えれば単純に労力は半分。(実際ここまで簡単な事じゃないですけど)
商業誌では”見開き”はあまりやらないのでこっちでやってみたい。
最初の頃に”同人誌だからオッケー”みたいな事言われたんですけど、この加減って難しいんですよね~。
良い意味で気楽に描く‥ってのはお仕事でやらないだけに今まで分かりませんでした。

なお、この場合の問題もあったり…。
今回は見開き対策で”中綴じ”か”折り綴じ”というホチキス留めでいく予定。
このタイプはしっかり本を開けるんでページ中心が隠れない。
ただ、”カラー”を入れる場合は本の構成的にページ位置が左右対称。
構造的にページ数も増やせないので色々詰めることもできず。
そこら辺も考えないと。


なんだか夏も近付く。
でも日々の暮らしはあまり変わらず。
とにかく風邪とかには何とかならないようにしたいです。
ちょっと前に腰関係でヤバイ事になった時はどうなるかと思ったんですけど、何とか大丈夫そうになったんで行ってきました。
とにかくコミケ前に何かしらのイベントに行っておきたい。
ここを逃すと次はサンクリ‥他イベントはよく知らない…。
個人的に池袋方面はあまり好きで無いので出来ればビックサイトに行きたい。
新宿系は何か嫌な事があったわけじゃないんですけど、何故か自分の中のイメージが悪い。
‥覚えてないだけで昔何かあったのかなぁ…。

そんなわけでそこそこに起床。
極端な早起きではないのですけど、やっぱり普段より早いとテンポがくるう…。
困ったのは何かテンションが上がらない事。
体調は普通っぽいのに走るとやたら足が重い。
なんとも不安を感じながらイベント会場に…。

実際のとこ、即売会はコミケ以外初。
なので冗談抜きに会場へどう入るのか分からない。
事前に聞きはしたんですけど、パンフレットが入場券代わりだとは…。
まぁ‥コミケが特別で普通はこの方法なのかも。
ワンフェスもこうだし。

会場に入ると広さはそこそこ‥かも。
とにかく知識がコミケしか無いので基準がそれ以外に無い。
なので他のどこを見ても狭く見えます。
ビックサイト全体を使うイベントなんてそうそう無いでしょうけどね。

今回の目的は”リトバス”と”アイマス”のジャンルチャック。
ぶっちゃけ、何か買いたくて行ったわけじゃないです。
コミケで出来なかった”雰囲気”をなんとなく掴みたかったので…。

しかし‥こうしてゆったりと会場を回るのはかなり久々かも。
コミケは色々用事できたり、サークル参加したり‥と常に忙しい…。
こういったなんとなく歩く‥ってのもいいですね~。

目的ジャンルをチャックした後は会場を一通り歩いてみました。
わりと楽に全スペースチェックできたので精神的にも満足。

同人誌は参考にリトバス、アイマスを数冊、後はたまたまそんなに時間かからなそうな列があったんでそこの本もゲット。
コミケの時にチェックしてたサークルのも何冊か入手。
なのはの壁紙集もカッコイイ感じだったんで買ってきました。

そんなこんなで結構楽しめました。
こういったのんびりしたイベント参加もいいかもです。

これでコミケ前の事前調査も終了。
あとは作るだけ。
‥にしても‥やはりジャンル固定の本を作りたい。
クドメインの本‥なんとかしてみようかなぁ…。
これ用の本の仮タイトルも何故か決まっちゃったし。
‥後の敵は時間だけ。
本作り‥6月が勝負。


‥と、こんな感じで外出予定も終わったので原稿後半戦に向けて再度集中せねば。
DSどき魔女01


買ってきました。
まぁ‥やっぱりギャル要素主体のどき魔女で。
他のゲームはこれクリアしたら考えます。

しかし、直前になって本体カラーで躊躇。
クリムゾンレッドの”黒部分”がどうにも気に入らない。
かといってパステルっぽい一般人っぽいのではどうにも…。

そんなこんなで、結局”色なし”であるこの白に。
‥妥当‥でしょうね。
基本持ち歩き用なんでヘッドフォンもこれ用に購入。
せっかくなんでロゴ付の物で。

さっき早速どき魔女をプレイ。
とにかく噂の”魔女裁判”やりたかったのでひたすら…。
歩きながらや、食事の”松屋”店内でとか。
長めの散歩をしてたら家に着く頃にはなんか”それっぽい感じ”が…。

‥で、結局1話分クリア。
ああ‥時間が…。
やはりゲームは危険。
でも面白いんでちょくちょくやっていこう。


なお、昨日はかなりヤバイ体調だったものの、欲しい物が思うようにゲットできなかった事もあり予想外に時間かかりました。
DS本体もそうですけど、どき魔女も中古屋に”限定版”と思われる物があって悩んでたら直前に無くなり、CDでの”ヤンデレCD”もようやく見つけたんで買おうと思ったらこれも直前で無くなりました。
ああ‥とりあえず手に持って悩めばよかった…。

そんなこんなでどうにもタイミングが悪い感じだったんですけど、なんとか予定の品はゲット。
予約済みパソゲーの”エロ医3D”も無事購入。
コミケ用の参考資料の同人誌も買い、ポスターが欲しかった”テックジャイアン”もゲーマーズで購入。
しかし、店内にニトロプラス広報の”ジョイまっくすさん”がいてびっくり。
存在感すごすぎ。
すごすぎて店内の客が引いてて笑いました。

そんなこんなで予定より長めのアキバ滞在となりましたが、心配してた腰痛悪化は無くて安心。
最初のは腰付近に”針で刺すような”痛みがあってかなり怖かったんですけど、それもなんとかひきました。
明日の”COMIC1”‥この分なら大丈夫かも…。
行っても1~2時間しかいられないと思いますけど、前回のコミケはほとんど回れなかったんで純粋な一般参加者として行ってきたい。


なお、散策で買った物の中にCDも色々。
タイミング逃して困ってたアイマス”ラジオフォーユー!”のVol0?をゲット。
コミケの時はまさか買うとは思わず…。
D.C.ⅡのDJCDもゲット。
前期アニメが”アレ”だったものの、ラジオは大好き。
そしてこのCDも良い感じ。
ボーナストラックの”タイマー”はウケました。

そしてこれまた個人的期待のタイムリープのキャラソンもゲット。
これは何が凄いって”ベンチマーク”が付いてます。
いわゆるPVみたいなものです。

実際みるとかなり出来が良い。

こもも01


照明(時間)や効果、衣装や小物まで変えられます。

こもも02


これはパジャマ‥といいつつ”裸Yシャツ”と”ピコハン”。

こもも03


さらにこっちは”巫女服”と”ビームサーベル”。
これだけ出来てお値段1500円。
ちなみにアイマスは衣装一着で同じ値段。

‥なにか間違ってる…。

ぶっちゃけ、見た目は遜色ないです。
まぁ‥あっちはかかる費用が違うので凄いですけど、こちらも負けてない。
ちょっと前に出た第2弾は売り切れてたので近々再入荷してほしい。

タイムリープは本編も面白そうだったんでやってみたいんですよね~。
‥時間次第‥ですけど。


あ‥そうそう、ヨドバシでシール機械‥みたいなのがあったんでやってきました。

名札01


なんか江戸っぽい。
ちなみに名前と上に”独立独歩”、名前上に”取り扱い注意”とあります。

さらにK-BOOKSのイベント‥との事でこんな物が‥

複製色紙01


複製サイン色紙‥との事です。
2500円以上の買い物で1枚‥との事ですけど、インテリアにほしいのでこれが2500円でも買うかも。

さて、明日も出かけるし(予定)今日もさっさとお仕事を…。
今年はもう‥なんだかなぁ‥って感じ。
よしがんばろう!‥って思ったら何かが起こる。
昨日はいきなりの謎な腰痛。
一応スケジュール調整して、日曜の”COMIC1”に行こうかと考えてました。
なので、なるべく早めな進行を…。

どうにか気乗りもし始め、さて‥ってなったら腰が痛い。
なんだか前屈みや横に向くだけでかなり痛い。
結局、あまりにもきついので病院から帰ってきてから集中できず。
仕方なく仮眠。
もはや無理して起きるメリットなし。

‥で、2時間ほど仮眠したら少し改善。
それでも”悪化”が怖く、また集中できず。
結局なんとかなってきたのは日付が変った辺り。

‥なんなんだろう‥今年は…。

こういった事が多すぎなんですよね。
呪い?
‥はて?‥誰かに呪われるような事したかなぁ…。
まぁ‥生きてれば何かしらはあるでしょうけど。

そんなこんなでかなり予定がくるいました。
なんとか最低限は進行。
今日は編集部打ち合わせなんでその原稿チェック。
コンテも最終調整。

あ~‥もぅ‥なんだかなぁ…。


ところで、昨日も色々ネットラジオが…。
どうかなぁ~‥と躊躇してたどき魔女の番組”どきどきの放課後”が更新。
この番組‥個人的にかなりヒット。
って言うか‥本当に”どきどき”な展開。
この前の”チョコバナナのチョコを舐め取るゲーム”もすごかったけど、今回の”なんか凄い器具でリアル魔女裁判”もかなりのもの。
しかも無意識だろうけど、かなりすごい単語出てたり…。
雰囲気がが明るいし、楽しいノリだけど、間違いなく”えっちぃ部門ナンバーワン”。
これは意外なハイレベル?番組。
思わずゲームも欲しくなったり…。

‥で、DS‥どうしよう。
だぶん買ってくると思うけど、問題はちゃんとプレイできるかどうか…。
”散歩中、歩きながらプレイ”でどこまでできるやら。


ところで、”ドキドキインパクト”であっさり”かのこん”に抜かれた(個人的に)”To LOVEる”。
しかし今回はすごかった。
何が凄いって‥食材が…。
いわゆる”タコ的なものが暴走してちょっとした触手”ってヤツなんですけど、やたらこのタコが良く出来てる。
ここまで変に出来の良い軟体動物は初めて。
‥ああ‥この作品もおバカ…。
ちなみに”おバカ”は自分的に最上級の褒め言葉です。
‥DVDかぁ……どうしよう。
多分こっちは本当の意味で”DVD版”があるはず。
原作単行本も全部持ってるしなぁ…。
そうそう毎月何本も買えないけど、これも考慮した方がいいかも。
‥メイドガイも欲しいし…。

しかし‥今年は最初”女の子向け大量”ってので別の意味で驚きましたけど、ある意味少数精鋭な作品群かも。


‥さて、今のところなんとかなりそうな腰の状態。
実際どんなものだろう。
とにかく早く帰ってこよう。
はて‥何故だろう…。
普通に歩いてただけなんですけど、いきなり腰に痛みが…。
正直かなり痛い。
荷物持ったわけじゃなく、階段歩いたってのでもなく、文字通り歩いてただけ。
ある意味ぎっくり腰的な感じ‥かも。
そうでないなら首の寝違い的な痛さ?
原因不明。
とりあえず早く治ってくれる事を願うばかり。

そんな感じなので病院行くのはかなりしんどかったんですけど、なんとか…。
一応治療はしたけど‥この原因はなんなんだろう。


ところで、昨日原稿チェックしてたらふと思い出したのがこれ‥

菜々子01


結構前描いたToHeart2ADの菜々子。
それを練習で”リペイント”してみました。
変更してみたのは主に肌。
水着はかなり適当。
別にこれを使うってわけじゃなく練習ですので。

しかし、多分本来の方法は違うんでしょうけど、これはこれで描きやすかったんで‥まぁ‥いっか‥と。
肌部分の影の色は別に混色したわけじゃなく、肌ベースの色をブラシツールで”乗算”しただけ。
明るい部分は明るめにして”覆い焼き”。
とりあえず色を細かく重ねるような手間は無し。
もう1枚のお仕事絵の”リペイント”は髪の毛もいじったんですけど、こっちは時間無かったんでそこまではしてません。
とにかくこれでちゃんと一枚仕上げてみたい。


それにしても、明日は出かける予定だけど‥大丈夫かなぁ…。
編集部行くのが1番の目的だけど、他にアキバ散策もしたい。
でも痛さがいたとしても時間かかるのは危険‥っぽい。
用事を速攻で終わらせて帰った方が無難そう。
取り合えずDSと多分”どき魔女”は買って来たい。
いまだに”世界樹”とどちらにするか迷い中だけど、迷った時は”ギャル要素”‥だろうなぁ…。

‥なんともここ最近は充実の日々だこと…。
原因不明の痛みってのは‥ホント困る。
凄いですね~かこのん。
なんかこっち見てしまうとTo LOVEるさえ霞む。
まぁ‥ある一点の要素でですけど。
なんか‥ホントにDVD欲しくなってきた。


ところで、ここしばらくなるべくお仕事は”縦モニター”でやってます。
いつの間にか結構慣れました。
最初こそかなりきつかったんですけど、今はあまり気にならないかも。
デジタル作業はモニターによって見え方が違うんで、ちょっと変わるだけでも影響が出ます。
でも思ったよりかなり早く使える状態になったかも。

そうこうしてたら、この”縦”の最大の利点を感じられるように…。
ペン入れがやたら楽。
特に長い髪‥みたいなのは今まで一気には引けませんでした。
でも拡大率”25%”で全体入る画面は伊達ではないです。
”50%”でも半分は入ります。
おかげでかなり簡単。

”縦”が広く見えるって事は”全体を把握しながら”描けるって事。
‥で、実際やってみるとかなり難しいのが”荒く描く”って事。
キレイに描くのは時間さえあれば出来る。
問題は”紙に手描き”の時のような”タッチ”を残す方法。
どうやらかなりこの方法には効果的みたいです。

現状縦モニターをポイントで”10”で考えた場合、利点”6”欠点”4”だと思います。
欠点が正直かなり大きい。
ただ、利点もそれ以上に大きい。
この数値差を埋めるのは最終的には描き手しだい…。

この方法も実際のとこ、モニターが対応してないと出来ないし、グラボが必須、パソコンの処理速度も関係ある‥とかなり高めの難易度。
でも”描きやすくするために液晶タブレット”ってよりはかなり効果が高いかも。
液タブは良い様であれもかなり欠点が大きい。

まず高い。
画面が熱くなる。
描く画面の素材変更が出来ない。(オーバ-レイシートとか)。
手が隠れる。
画面を見る角度がアナログ同様真正面になりにくいので絵のゆがみが出やすい。

実際店頭で試し描きとかもしてるんですけど、動きが重い。(スピードでなく感覚)
手袋してるような感覚。

‥との事が出るんで購買意欲は出ず。
もし買うなら今よりもっと大きいモニターを買う。
正直それでもモニターの方が安い。(小さいのでなければ)

フルデジタルはまだ問題は多いですけど、確実に今後主流になる方法。
なので、自分なりの解決法‥さぐっていきたいです。


ああ‥なんだかブログ、最近いつもこんな時間の更新。
もうちょっと早い時間にしたいなぁ…。
ああ‥もう火曜かぁ…。
そして4月も後半。
やる事はいっぱいこなしてるとは思うけど、どうにも時間に追われまくって思うように生活できてる気がしない。
なんだか‥いつになったらゆとりを持った生活が出来るのやら…。
まぁ‥そんなものは無い方がいいのかな。


昨日はお仕事しつつ、なんとなく色塗りで思った事が…。
フォトショップで、ちょっと前から”光沢”をブラシツールの”覆い焼き”でやってたりするんですけど、コレを違う方法でやったらどうか…。

‥で、練習。
色を”乗算”でうす~く塗り、レイーヤーモードも”乗算”。
透明度を調整。
‥うむむ‥意外にこの方法‥使えるかも。
かなり薄めでなおかつぼかして塗るので細かいコントロール可能。
特に肌の微妙なグラデーションは出しやすいかも。
あと、肌部分の光沢もこの”ブラシのモード”で出来そう。
明るい色で覆い焼き。
こちらでも薄めで色を重ねる。

なんかいけそうな気もするけど、そんなに練習する時間も無いのでそこそこで切り上げ。
しかもお仕事イラストでやったのでブログ公開も出来ず。
何か使えるものでやればよかった。
とにかくコレの練習したいなぁ…。

とりあえず、この方法はぶっつけ本番は怖いので、多分同人の方でやってみるかも。
カラーページ数は結構多いので練習には最適。
そんな意味もあるんであちらも進めたい。

しかし、今とても後悔してるのは同人をやってこなかった事。
もっと前からせめて本ぐらいは作ってれば良かった。
今更やると知識が初心者すぎて困る。
商業誌では練習しにくいものも、あちらなら試せる。
特に鉛筆線のグレースケール処理なんで商業じゃまずやらないので、試すなら同人しかない。
カラーの新しい塗り方も”印刷しないと分からない”ってのじゃ困るので練習の場には最適かも。

ただ、今でこそこう考えられるようになったものの、ここまでの知識になるだけでも結構大変。
やはりやって困る事ではないものは早めにやった方がいいです。
‥今更ですけど。

とはいえ、実際のとこ”費用的問題”もあるんでそう簡単にはいかなかったんですけど。
昔は印刷代、もっと高かったし、ぶっちゃけ使える”お小遣い”も多くはなかった。
そう考えれば仕方ないともいえますけど。
せめて”同人を作る仲間”は欲しかったなぁ…。


‥しかし‥何故かやたら眠い。
何故?
ちゃんと寝たはずなんですけど、結構な眠気が…。
もしかして”春眠暁を覚えずモード”なのか?
ちょっと仮眠したら眠気‥取れるといいけど。

ラノベ色々

今まで時間の関係でなかなか読めなかったライトノベル、読み始めれば意外となんとかなるもので…。
どうやら普通に読んでも1ヶ月2~3冊は読めるみたいです。
散歩中に読書‥ってのも慣れれば特に苦労も無し。

最初”フルメタル・パニック”を再開。
その後、”戦闘城塞マスラオ”。
さらに”リトルバスターズ! S.S.S”
ドラゴンマガジンも久々に購入して基本、続き物でない数本読みました。
その後”ミスマリカ興国物語”も先ほど読み終わり。
後はこれからドラゴンマガジンで気に入った”SH@PPLE"を読み始める予定。

せっかく読書時間を確保したんで書店にて探索。
でも、既刊が多数あるものは今からだと厳しい。
なので、3巻以内で基本ギャルっぽい楽しげな‥となると難しい。
”かのこん”も考えたけど、巻数が結構多い…。
新しいラノベ‥探し中。

しかし、毎日ちょくちょく読んでるものの、最後はやはり一気読みをしてしまいます。
今日も結局それで時間が遅く…。
まぁ‥その後部屋に掃除機もかけたせいもあるんですけど。

次読む”S@PPLE"も雑誌でかなり良い感じだったんで期待。
イラストもものすごくプリティーなので早速お気に入り。

後は読書意外にDSもやってみようかとも思ってたり。
どうにもマンガは普通に見れないので参考は別媒体が良い。
なので、その選択肢は増やしたい。
まずは”どき魔女”か”世界樹”‥どちらにするか…。
ギャルっぽい‥と考えればやはり”どき魔女”かも。
7月に新作も出るみたいなんでそういった意味でもいいタイミングかも。


そんなこんなで読書は色々。
お仕事も色々。
昨日は原稿チェック。
主にカラーとモノクロ少々。
やたら枚数多かったんで結構疲れました。
今月号で載ったクルリのカラーページの色も再調整。
ピンナップで使ったものも色変え、バランス調整。

ついでにコミスタ彩色後にフォトショでいじったり…。
とにかく‥面倒でした。

途中でふと色塗り方も思い浮かんだり。
‥ああ‥そうか‥最初”単色(グレー)で塗って濃さを調整、その後”色を付ければ”結果的にカラーは迷走しにくくなるかも。
ちょっとやってみたら普通に出来そうです。
後は練習。


ああ‥やる事いっぱい。


ところで、D.C.ⅡS.S‥前も書いたけど‥前期いらなかったんじゃ…。
朝倉姉妹の存在感が180度反転‥まぁ‥コレは展開的にいい。
問題は主人公の性格。
なんだか別人。
普通にいいヤツなんですけど…。
今回もちゃんと”思い出した”し。
前期なら絶対忘れたままでした。
なんかもう‥意図が分からない。
今回は幼少時代‥かなりかわいかった。


さぁ~て‥今日はコンテ。
原稿もあるし‥先は長い…。 
一応たまには絵のくるいとかチャックとかはしてるんですけど、昨日はふと普段よりチェックレベルを上げて見ました。
やはりどうにもズレが出てる…。
前々から気付いてはいるものの、根本解決は出来ず。
コレを直すにはかなり長い時間かかりそう…。
文字での表現は難しいけど、例えるなら左右の視力が違う感じ。
片方が”10”だとしたら”もう片方が”6~7”って感じ。
やはりこのズレは大きいみたいです。

そんな調整も兼ねてラクガキ。

ちずる02


1話ですっかりハートキャッチャされてしまった”かのこん”の”ちずる”。
個人的に積極的な女の子キャラは大好き。
もちろん、”一途”であることが条件ではありますけど。
そうでなければ”恋に恋する”‥と言う、ぶっちゃけ気の多いフラフラした子になってしまう。
現実ならいいけど、空想世界では好きな想いに命をかけてほしい。
あくまでも”好き”は世界中で1つのもので。
100円均一で売ってるような”好き”は空想世界ではいいです。

しかし‥見たのは1話ですけど、先の回ではもっとスゴイ事になってるみたいです。
なんだかある意味びっくりなのは、今期最強の肌色アニメだと思ってた”To LOVEる”をあっち方面であっさり抜いてしまった事。
正直コレには驚いた。
そしてネットで見れる事にも驚き。
とにかく個人的には嬉しい事。
ちょっとした”お約束”でもある”DVD版”が楽しみ。
これ以上パワーアップしたらどうなるんでしょうか‥?

なお、このイラストの本元は”服無し”。
当然画像アップできないので”着せて”みました。
コレは色を付けて同人に入れる予定。

そういえば”To LOVEる”のキャラも描いたけど‥どうにも思うようにいかず。
どうやら自分の描き方と相性が悪いみたいです。
描けたら描きたかったんですけど…。


ところで、お仕事でこの前描いたカラーイラストを久々にチェックしたらやはり気になる点が多発。
やっぱり時間をおくとあらが見えます。
描いてる当時は気付かないんですけど‥まだまだ未熟。
早速この調整をしないと。

ああ‥やる事いっぱい。


しかし‥新作アニメの自分の範囲外‥と思ってた”紅”、面白くなってきた。
なんか紫がかわいいです。
方向性は違うんですが、かわいい。
声的には新人みたいですけど、この作品では気にならないです。
むしろ合ってる気がする。
空想妹でなく、リアルでこんな妹がいたらかわいがってしまいそう。
普通じゃない環境で育ったせいで問題起こしてますけど、紫自体はすごく良い子。
今期、数は少ないけど意外と幅が広い。


では、チェック再開を…。
今期、ある意味話題の作品、”ペンギン娘 はぁと”と先ほど視聴。
色々ツッコミどこはあるけど、とりあえず始まった事に拍手。
これから先、見る選択肢が増えてくれる事を祈りたいです。
ぶっちゃけ、この方法で”成り立てば”問題無いんですよね。
あ~だこ~だうるさいテレビは正直どうでもいい。
見たい番組さえなければあんな物いらないし。
地デジとかも特に興味なし。

しかし、あそこの”コメント”はうっとおしく感じる事も多いです。
なんだかいわゆる”空気読めない”人がたくさん。
なので、最初の視聴はコメント非表示。

二回目そっちも見てみたけど‥なんだかなぁ~。
生まれたばかりの小鹿にすぐ走り回れとでも?
なんていうか‥温かい目で見ましょうよ…。
ちなみに自分は片岡あづささんは支持派です。

そんなわけで、今期はネット視聴作品が2つとなりました。
もっと探れば他にもあるでしょうけど、時間確保問題からもここで止めた方が良さそう。
ちょっと前に”護くんに女神の祝福を!”がネット配信してたらしい。(もちろん公式ルート)
‥逃した魚‥大きい。


ところで、なんだかお仕事で精神的に疲れててきてるんで気分転換に同人の方を。
昨日は色々考えてたら‥ふと

あ~‥宇宙(そら)からアクシズとか落ちてこないかなぁ~‥

とか思ったり。
‥ホント‥疲れてる…。

ちなみにアクシズは落ちてません。
アムロとνガンダムが防ぎました。


‥で、昨日衝撃の早期発売の発表があったリトバスのイラスト。

クドM01


わふぅ~!なグドです
あくまでも本のメインなのでコレがはっきり決まらないと。

なお、時間の無さはまさに絶望的なんで、発想の転換でコレをなんとかしようと計画中。
とにかく”見開き”大活用。
上のラフも”大きい”です。
どうせ商業じゃやりにくいんでこっちでやってみる予定。
まぁ‥大きく描くのはそれはそれで大変なのでいっか。

現状確定は”リトバス(クド)”、”アイマス(やよい)”。
かのこんはまだ1話しか見て無いので保留。
多分”ちずる”。
既に描いた”ToHeart2AD(菜々子)”もカラー1枚。
コレとは別の本で、今回頓挫した本の途中過程や、ブログ用のラクガキのミニ本とかも。
かなり作業ハードル下げたんでコレなら大丈夫なはず。


ああ‥病院が無いとどうしてもだらけてしまう…。
もうこんな時間か。
今日もがんばろう。
なんだか日々色々用事が出来る。
はて‥何故だろう。

昨日親と話してて、あちらは肩周辺の病院治療をはじめた‥との事。
そこでお医者さんに言われたのは”枕”を良い物にした方がいいとの事。
でも病院で買うと1万5千。
結構な金額。
で、どうしようか‥って言ってたんでじゃぁ自分が買ってあげよう‥って事に。

そしてネットで調べたものの、またしても”特殊品”みたいで選択肢が意外と無い。
あくまでもおしゃれ枕‥でなく、首の負担の少ない物。
さらに見ただけ‥では不安なので実物を触ってみたい。

そんなわけでこの前、パソコンの机と椅子を買った近所の家具屋さんを思い出しました。
そんなわけで、早速病院帰りに行って来ました。

実際何個か見て触ってみたものの、いまいち決めかねる。
それに根本的問題として、外国製は”体型も外人向け”な可能性がある。
あくまでも母親用‥なんで、できれば日本メーカ-がいい。

そんな中、店員さんに色々紹介されました。
結局どうしたら良いか分からないんで、どれが1番売れてるのか聞いてみました。
そうしたら”東京西川のさつきドーナッツ枕”‥だとの事。
色々親切に説明されてたら‥このまま帰るのは悪い気がしてきました。
試し買いしても良い金額でもあるんで結局コレを購入。
メーカー的には大手‥との事である意味安心。

家帰ってから試しに自分もちょっと使用。
母用ではあるものの、良さそうなら自分用も買ってみたい。
使用感は‥かなり良いかも。
なにぶん一番寝てみないと分かりませんけど、第一印象は良いです。

とにかく今回の病院通いで日々の生活の重要性を痛感したんでこちらも改善した方がいいかも。
価格もそこそこなんで自分用にもう1個買ってみようかなぁ…。


ところで、さっき”key”ホームページ見てびっくり。
新作”リトルバスターズ!EX”の発売日発表。
日にちは‥

7月25日!

はっ‥早い!!。
予想外に早いです。
てっきり最短でも年末だと思ってました。
コレはかなり予想外。

むむぅ‥てっきり発売がまだ先だと思ってたのですけど…。
同人誌の方もコレを考慮して、今年中は”メインはリトバス”の予定。
まぁ‥”今年中”ってのは問題無いけど、夏コミに合わせる‥ってのもやった方がいいかも。
ページの比重‥再考してみよう。


趣味の時間確保の為にもお仕事もなんとか…。
‥ああ‥こっちは頭痛い…。
今回は忘れないように‥と。

今日は‥

RIN5月号発売!!

なんだかかなり久々の巻頭カラー。
まぁ‥ぶっちゃけ、巻頭は荷が重いので回避したいんですけど、個人的感情は保留…。

クルリ様、神様だけどまるっきり威厳なし。
とはいえ、日本の神様はわりと庶民的なのでその中の1人って事で。

雑誌でのクルリはコレで最後‥かと。
設定や色々な事はあるものの、それを解消するページ配分がどうにもならず。
なので、ノリで‥と。
細かい事は何かで保管します。

あ~でもないこ~でもない‥と悩んだクルリの髪。
モノクロでは”白”なんで濃い色には出来ず。
なのでこんな感じに。
基本衣装が”紅白”なので、髪の毛も赤系。
一応自分的には”ピンク”ではない‥と考えてます。

クルリはまだ”活躍場所”があるんですけど、それはそのうち…。
ぶっちゃけ、それ前提のツインテールだったり。

しかし‥結果的に長期のシリーズになってしまったこの作品。
最初はアナログ。
たまに確認しながら描いてはいますけど‥振り返るのが怖い。

‥新ツインテキャラ‥そろそろ細かいところも決めないと。


ところで、時間は無いものの気晴らしにラクガキを‥

クドラフ01


久々、リトバズの”クド”ことクドリャフカです。
同人誌用再調整バージョン。

どうにもこうにも時間無いのでチェックしながら描く‥ってのはもはや無理。
なのでアレンジバージョン。
1回かなり細かく研究したんで後は描きやすいように調整しました。

でもかえってこの方がいいかも。
まぁ‥簡単に描いた方が気に入る‥ってのはよくある事なんですけど…。

とにかくちょっとでもいいんでこちらも進めたいところ。
サブ候補の”アイマス”と”かのこん”の同人ネタも決定。
割り当てページ数は少ないので大した事は出来ませんけど、それなりに遊べるとは思えます。

ああ‥残り時間‥あまり無い。


さて、そろそろ今日の用事、そしてお仕事を始めよう。
早寝して早起きしたら眠気が取れずに仮眠したらそこそこな時間になりました。
まぁ‥それなりに用事はこなしましたけど。

しかし‥予定は減る事はほとんどなく、増えるので困ります。
‥おかしい‥余裕があるはずなのに‥いや‥あったはずなのに何故身動きが取れなくなってるんだろう…。
もう4月。
季節は春。
そろそろ夏の足音が聞こえてくる頃。
大体6月にもなれば暑い日が増えるので感覚的にはもうあと僅かで夏‥って感じ。

夏‥色々イベントがあります。
ワンフェス‥今回も行けるだろうか…。
しかしもっと大きな”イベント”はコミケ。

‥ヤバイ‥ほとんど進んでない。
今度こそ同人誌‥ちゃんとしたフルスペックの物を作ろうとしたのだけど…。
ちょっとした余裕なら多分ある。
ただ‥あくまでも”ちょっとした時間”。
当初の”リトバスフルクリア”はとてつもなく困難になってしまった。
他にやるべき事も出てきたり…。

‥また‥間に合わせのものしか作れないのか…。

7月とかに慌てるのはもうイヤなんでなるべく早めに進行したい。
そうやって考えたら眠れなくなりそう。

ええい!‥こうなればやりたいようにやるしかない。
書店委託とかは二の次だ。

‥ってわけで急遽”色々描く”選択肢が生まれました。
早速その”色々”の候補の練習。

ちずる01


”かのこん”のちずるです。
普通に”ラクガキ”した後になんとなく色塗ってみました。

お胸が大きい女の子もいいかも。
まだ1話しか見てないけどかなり楽しそうなんで描いてみたい。
そして”アレ的話し”はかなり描きやすそう。
面白く描けるかも。

現状の仮変更計画ではメイン”リトバス”の変更は無いものの、比重を変更。
いまだにキャラ把握出来ない”鈴”を一先ず保留。
なので”クド”メイン。

その他で”かのこん”の何か、”アイマス”もイラストで描いてみたい。
かなり変則的な本の構成になりそうだけど、ある意味同人らしいものを作れるかも。
とにかく前回よりは質を上げる‥これが再設定目標。

はぁ~‥ホント‥難しい。
普通に原稿描きながら趣味の本を作るのって果てしなく困難。
‥夏‥ちゃんと迎えられるかなぁ…。
その前に受かるかどうか…。

それもこれもお仕事次第なんで、今のをなんとかしないと。
あっれ~‥なんでこんな時間?
確か今日はかなり時間の余裕があったはず。
って言うか、そもそもほとんど寝てないはず。
おかしいなぁ~…。


昨日は台所関係入れ替えの後窓やらなんやら色々掃除した影響かやたら睡魔が。
どうにも耐えられなかったんで仕方なく寝ました。
しかし、”仮眠”のはずが何故か起きられなく…。
どうにもならないので長めの仮眠。
そんなこんなで結局2時間…。

そのせいもあって寝付けませんでした。
オマケにこの先のスケジュール考えたらますます目がさえる。
‥どう考えても終わらない…。
そんな事をあれこれ考えたら昼近くになってました。

そこからせっかくなんで台所関係の買い物を‥と。
病院終わったら‥のつもりだったんですけど、予定外に早く外出。

おかげで換気扇フィルタやレンジの油ガード(名称不明)、実家の犬の餌‥と色々。
奨められた凄いマルチクリーナー”プレクサス”も購入。
色々買ったせいもあるけど、なんだかんだで1万近くかかりました。
‥最近は出費が多い…。
ほとんど必要経費なんですけどね~。

その台所の汚れ防止用品も配置して、病院行って、打ち合わせして‥とやってたらこんな時間に…。


あと、もう1つの遅くなった原因。
心待ちにしてた”かのこん”視聴”。
おお~!!これは遅れてやってきた一軍作品。
キャッチフレーズ的なもので”寸止め”‥と書いてあったけど‥寸止め?
‥いや‥かなりハードル越えてる気がするんだけど…。
”ちゅー”もいきなりスゴイ感じ。
画面やノリが明るいから気付かない?けど、かな~りえっちいです。

とにかく”ちずる”のお胸がふかふか。
肌色多い。
ハイパードキドキシーン多数。
すごいです‥かのこん。
なんだかここまで見れるならテレビいりませんね~。
ぶっちゃけ何か勘違いしてる地方局なんて無くなってオッケー。
ひぐらし三期、こじか二期もこっちでぜひ。

”保存”は出来ないけどかなり快適。
普通に”ワイド”だし、パソコンのまま見れるんで簡単。
個人的希望ですけど、廉価版DVD出してくれればこの方法でいってほしい。

今は”見るだけ”と”DVD購入”の差がかなり大きいです。
正直四捨五入して1万では高すぎる。
若干低画質でもいいから残しておきたいものは多いはず。
だからお手頃DVDはあったほうが良いと思うんですよね~。
ぶっちゃけ、”限定版”買う人はそのまま買うでしょうし。

ネットで視聴‥は自分としても応援したいので、そういう意味でも楽しみ。
普通に気に入った‥ってのもありますけど。
かのこん‥どうやら自分の今期萌え枠では1番となりそうです。
早速何か描きたいなぁ…。


うう‥なんだか頭痛い…。
やはり寝不足の影響かも。
また仮眠しないといけないかも。
今日はしっかり寝れるかなぁ…。
今日この前大家さんに言われた台所関係の入れ替えが…。
流し台、換気扇、湯沸かし器‥と一通り新品に。
今までまさに”年代物”使ってたんで、一気に近代化になった感じ。
やはり新型はいいですね~。
‥っていうか、今までがかなりやばかったんでしょうけど。
前に湯沸かし器が一酸化炭素出るから危険‥と言われたりもしてました。

え‥え~と‥たしか2年前位‥だっけ…。
とにかく快適で”安全”になって良かった。

それに伴い台所の窓もキレイにしたくなり…。
部分的に新品になると今までのところがやたら気になる。

‥で、窓も洗ったり外したり磨いたり…。


そういえば、昨日は気温が下がったせいかやたら体調が変な感じ。
どうにも変‥と思いなんとか過ごしてたんですけど、今日になって”初期の風邪”っぽくなってた事に気付きました。
‥やばかった…。

でもそれもおおよそ回復。
多分‥なんとかなるかと。

そんなこんなで台所は一気に問題解決しました。
ああ‥疲れた。

‥部屋‥おおよそ片付いたけど‥今度は磨くのが大変。
それが終われば細かいところの整理をしないと。

完全終了‥いつになるだろう…。


とはいえ、そろそろお仕事がピンチなんで比重を変えないと。
ぶっちゃけピンチってよりその一歩先な感じ。
予定通り‥終わるかなぁ…。

色々心配はあるものの今できる事を。
昨日はわりと長い時間縦モニターで作業。
細かい部分にまで集中すると長時間はきついんですけど、それなりには慣れてきたかも。
コレによりスピードアップ‥出来たらいいんですけど…。


ところで、昨日D.CⅡ.S.S視聴。
やはり‥一期‥丸ごといらなかったんじゃないかと…。
前は完全に空気キャラだった”朝倉姉妹”が存在感あるし、なんと言っても義之が良いヤツ。
主人公の印象が違いすぎ。
由夢の声が”元祖”ならもっと良いんですけど、初めてかわいいと思えたかも。
‥しかし‥堀江さん‥ここ最近のキャラ声の差が全く分からない…。
とにかく安心して見れるんで良かった。

あと”我が家のお稲荷様”。
‥思った以上にかなり地味‥かも。
とりあえず見てて驚きがあまり…。
キツネの能力‥なんでしょうけど、年齢性別まで変わる同一キャラってのは結構混乱しそう。
それとキツネと人の”中間形態”はギャグにしか見えないかと…。
こちらはまだ様子見。

ああ‥なんだか疲れて眠い。
でも仕事しないと。
仮眠するとペース崩れるかもしれないけど‥寝ないと無理かも。
なんとなくこの前やった縦モニターでやってみたくなったんで再び挑戦。
長所は多いものの、なかなか難易度高くて保留中。
どんな感じかと言うと‥

縦モニター01


まぁ‥こうなるわけです。
実際やってみるとかなり広く感じます。
拡大率が大きめでも全体が入る‥これはかなり大きな長所。
微妙な”ズレ”も見えやすいので絵を描くには最適‥なはずなんですけど…。

大きな問題として”広すぎる”って事が上げられます。
なので、通常では考えられないスピードで頭が疲れます。
長時間やってると”画面酔い”みたいにも…。
ドラゴンボールで例えるなら界王拳3倍、ワンピースならギアサード‥って感じかも。
とにかくリスクが結構高いのです。

‥で、どの位大きいかというと‥

縦モニター02


こんな感じ。
”普通の雑誌サイズ”です。
感覚的には”大きい”ってより”巨大”って感じかも。
解像度的には現状普通にあるモニターの中で最高だと思うんで、スペック的には最も良い環境なはず。
でも、この縦画面ではオーバースペックみたいです。
縦幅50cm超えるってのは‥ホント色々すごい…。

結局昨日も最初は快適だったものの、3時間ほどで通常モードへ…。
とりあえずコレでやってる‥って人を知らないんで、文字通り攻略本の無い世界。
良い解決法‥あるのかどうか…。


とことで、今コードギアスR2視聴。
おお~‥あの場面での謎が解けた。
っていうか、1話の謎も一気に解けた。
しかし‥なんかえらい事になってるんだけど…。
この流れ‥ある意味”ガンダムOO”に近いかも。
何がどうなってるのかは見てからのお楽しみ‥にしておきます。
なんかもうびっくりですよ。

‥それにしてもホント‥先が読めない…。

ギアス‥この力‥なんなのか…。


ところで、昨日は暖かいと思ったら今日は寒い。
まだまだ気温、安定しませんね~。
体調管理が難しい時期になりました。
やよい01


うっうう~!!

パジャマですよ~グッドでスリープなんです~♪
しかもツインなフレンチクルーラーですぅ~♪♪

イエイッ!!

なおフレンチクルーラーが分からない人は”ミスド フレンチクルーラー”で検索を。

しかし‥やよいがかわいいです。
何がかわいいって”良い子”なとこです。
なんかお家が貧乏っぽいですけど、そこもいい。
モヤシ、いくらでもあげたいです。

声の人の仁後さんも良い。
”やよいはず~っと13歳なんですよねぇ~………はぁぁぁ(←深いため息)…。”
には笑いました。


それにしても久々に”描く”と感覚を忘れてて困る。
なのでそのリハビリを兼ねて描いてみました。
グレーで塗ってますけど、今回もお手軽コミスタ作業。
こういったイラストならかなり早く描けそう。
ちなみに、今回のは同人の練習も兼ねてます。
ありえないほど同人誌作りには逆風な自分の生活。
いまだにろくに描けてない‥という現状。

‥もはや手段にかまっていられない…。

こうなれば”質”ではなく、”結果”重視に移行するしかない。
なので本は作ります。
ああ‥また”フルスペック”の物が作れない。
‥よもや病院通いするはめになろうとは…。

リトバス本はちゃんと作る場合”フルクリア”が条件。
‥コレはかな~り厳しい…。
最低限”クド”はなんとかするけど、同人誌の時間も確保しないといけないし…。

アイマスは”L4U”限定とはいえ、ちゃんとやってます。
知識の面ではかなり上回ってるかも。
リトバスは小説版は完読。
‥コレだけの知識ではどうにも…。

なんとかしないと…。


ところで、昨日は”フタコイ オルタナディブ”の再放送が…。
なんだか‥普通に”新番組”で通用しますね~。
今期、萌え的要素にかなり欠乏してるんで貴重な作品。
今から”温泉”が楽しみ。

マクロスFは2話で印象がアップ。
ランカもなんとか慣れそうです。
とにかくバルキリーはカッコイイので良い感じ。
作中で”ファイヤーボンバー”の曲が流れててびっくり。
後は今回の歌手のインパクトが強くなれば言う事ないんですけどね~。
今の感じは”ハリウッド映画に出てきそうな”‥って雰囲気すぎるんで…。


‥それにしても‥今日は病院通いが無いのにいつの間にかこんな時間。
どうも1日の過ごし方が下手になった気がする。
わりと枚数のあるカラーイラスト、おおよそ終了。
意外と予定通りいったかも。
後はフォトショップ調整ですけど、カラーの場合”塗りミスチェック”をしないといけないので、それは後回し。
気付いた時にちょっと見る‥って事を回数かけてやらないと…。
ミスは必ず出るんで、あくまでもその前提で。


‥で、病院通いはそのまま続行中ですけど、片付けの方はだいぶ終わりが見えてきてます。
こうして片付いた部屋を見ると‥広いです。
なんといっても天井が高い。
今まで床に色々積もってたんで見た目の高さが低く感じてたみたいです。
それに体感温度も低いような…。
もしかして保温効果もあったのかな…。

しかし、またしても”燃えないゴミ、資源ゴミ”の日が雨。
何故か悪天候確率が高いんですよね~。
ああ‥外に出せない…。
特に本やダンボール。
止みかけの雨ではあるものの、濡れるのは確実。
そんなこんなで廃棄は先送りとなりました。

まぁ‥部屋数だけはやたら多いんで、一室仮置き部屋にすればいっか…。


ところで、昨日もアニメ新番組が…。
図書館戦争、タイトルは知ってましたけど、内容は知らず。
なんというか‥ある意味タイムリーなテーマ。
あくまでもフィクションですけど、困った事にこういった事を本気で考えてる議員がいるって事が問題。
日本の七不思議の1つ、”致命的に適性に問題のある人が何故か国会議員”ってのがあるんで素直には笑えないかも。
フィクションであり続ける事を祈りたいです。

見てて、多分今期作品的に考えたら頭抜けて1番かも。
コードギアスR2は2期で”完全新作”ではないし、”仮面のメイドガイ”は良い意味でも悪い意味でも個性派。
なので、純粋に先が気になる作品としてはこれかなぁ~。
完全に女の子がかわいい‥って要素が皆無ですけど、それはそれで自分としてはオッケー。
ノリ的には劇場版パトレイバーの2作目な感じかも。

個人的に気になったしょーもない事は”軍服”が緑な事。
確か緑は森林用‥だったような…。
あくまでも人工都市での活動を目的とするなら灰色とかでも良いのでは‥とは思いました。
まぁ‥見た目的にあれで良いんでしょうけど。
確か自衛隊が海外行ったときもわざと緑を着て”戦闘行為目的”でない‥と言ってた記憶があります。

とにかくハイレベルな良作です。
間違いなくお奨め。


あ~‥今日も‥もう外が暗い。
もっと日が出てる間に色々やる時間がほしい。
色塗りって大変ですね~。
そんな事を感じる今日この頃。
色付けはセンスだと思うんですよね~。
その肝心なセンス‥自分にあるんでしょうか…。

‥とはいえ、進めないといけないのでなんとか…。
時間かけてもそう大きく変わるものでもないので、普通に進行。
しかし‥技術はともかく、スピードは速くなりました。
フォトショップで悪戦苦闘してた頃より3倍は早い感じ。
色々効果とか描いていくならもっとやらないといけないんでしょうけど。
SAIも結局感覚覚えるのが面倒でほったらかしになってしまいました。

まぁ‥コミスタ、さっくり彩色で一応編集さんから”合格”頂いてるんでいいかな…。
技術が無い者が色々やるとかえってドツボに嵌るだけだし。
でも、そのうちちゃんと色塗り勉強もしてみたい。
‥そう思って何年たっただろう…。

そんなこんなでコミスタ彩色は多分今日中に終わりそう。
後はフォトショップ調整だけど、コレは気分転換レベルでどうとでもなります。


ところで、昨日‥”ドルアーガの塔”のアニメ見て固まりました。
はて‥コレは誰に見せたいアニメなんでしょうか?
いきなり主人公あらすじ朗読、ベタベタ展開、笑うのが困難なギャグ連発…。
最後はある意味夢オチ。
‥視聴層はどこに?
”女の子向けアニメ”はある意味はっきりしてるんでかまわないんですけど、どうにも疑問でした。
とりあえず第1話は堀江さんの”ら‥らめぇ~~”ってセリフが聞きどこかなぁ…。
‥GONZOっていつからか何かずれた作品‥作るようになったなぁ…。
とにかく、次回までは見てみよう。
それにしても主人公声優‥初心者ってのが今期やたら多い気がする。

しかし‥ここまでアニメ新番組見て思ったんですけど、今期はやたら偏りが多い。
おかげで視聴本数はかなり抑えられるかも。
今のとこ‥

コードギアスR2
仮面のメイドガイ
D.C.ⅡS.S.
ToLOVEる

‥は絶対見る。
ちょっと気楽枠で

絶対可憐チルドレン

マクロスF

後は図書館戦争がどうなるやら…。

今日からマ王!は衛星なんで見れない。

かのこんはネット配信待ち。

個人的にアニメは”音”が重要なんで声が素人‥ってのは厳しい。
なので速攻で視聴枠から外れます。
あくまでも自分の意見なんですけど、マンガ雑誌に完全素人のお笑い芸人が巻頭カラー描くぐらいの違和感感じますので…。
音はヘッドフォンで聞いてるんでちょっとした拷問…。


視聴本数‥これから増えるんだろうか…。
その前にお仕事しないといけませんけど。
ああ‥1日が早い…。
それなりな時間には起きてるんですけどねぇ~。

‥で、その一日を短くしてる要因の1つ、病院通いはだいぶ先が見えてきたかも。
とりあえず腰の症状はほとんど出なくなりました。
前みたいに”寝てても腰の痛さで目覚める”って事はなくなりました。
痛い状態だと、病院の平らなベットでうつぶせに寝てるとかなりキツイ。
正直”大丈夫か?”って感じでした。
でも最近は普通に寝てられます。
まぁ‥コレが普通な状態なんでしょうけど、なんともホッとする心地よさ。
‥とはいえ、しばらくするとちょっと痛くはなるんで、完治はしてない感じ。
後はコレが完全に取れるのを待つのみ。


もう1つの要因、部屋片付けは昨日までのCD.DVD収納で山は越えたかも。
よく見れば後はダンボールに入れた物を押入れにしまえばほとんど終わりかも。
まだ燃えない細かいゴミの選別があるんですけど、どうにも大変‥ってのは多分無さそう。
後は”磨き作業”。
せっかくなんでガラスもキレイにしておきたい。

そんなわけでガラスクリーナーも購入。
なんだかんだで掃除用品もかなり買いました。


お仕事の方はなんとか進行。
昨日、開始が遅かったものの、大体予定通り終わらせられました。
ここから先は色付けなんですけど、コミスタ彩色を研究したおかげでかなり楽。
とにかく感覚が変わらずに色塗りできるのが助かります。

‥しかし‥ちょっと前に描いたものすら”似せる”のに苦労するっていうのに‥かなり前のものだとどうしたものか‥って感じ。
絵を一定に維持するのって難しい。


そういえば、片づけでまとめられたCD,せっかくなんでちょっと聞いてみました。
自分的にお気に入りの”アデューレジェンド”のサントラ。
熱い曲が良い感じ。
久々にOVAも見たいです。

そして思わず”なつかしぃ~!”と思ってしまったのは”まほろまてぃっく”。
CDは全種類あるのでかなりの枚数。
前期のOP、聞いてると泣けてきます。
後期のOPも明るくて良い感じ。
そして、CDドラマも秀逸。
何度も聞いたんですけど、改めて聞くと面白いです。

ああ‥まほろさん‥かわいい。

間違いなく色々な意味で”最強メイド”。
言葉遣いが微妙に古かったり、ドジッ子だったり、しっかりさんだったり…。
当時最終回が納得いかなかったんですけど、やはり名作ですね。
1期のDVD持ってないから買おうかなぁ…。
いっその事ブルーレイとかで出てくれないだろうか。


さて、今日も片付け‥そしてお仕事を…。
今日朝、大嵐でびっくり。
‥あれ?‥そういえば外にゴミ出しの為にダンボール出してたような…。
で、玄関ドアを開けてみると‥

うっ‥うに゛ゃ~~~!!

‥濡れまくってる。

慌てて室内に退避。
なんだか、最近嵐のような天候多いですね。
雨もプラスされると大変。
なんかまた電車影響出てたみたいだし。


ところで、昨日届いたCD.DVDケースにたくさんあるディスクをひたすら収納。
あまりにコンパクトにまとまるんで面白くなりました。
気付いたら時間が…。
なんだか、今まで全くやらなかった反動か、最近は片付けがちょっと面白く感じてきました。
結局終わった‥というか、終わらせたのが夜11時。
ああ‥またお仕事開始が遅くなってしまった…。

そんなこんなでCD.DVDはかなりすっきりしました。
このケース、なかなかです。
まぁ‥空となった元のケースがもったいなく感じますけど、よほどきれいでない限りは全て廃棄。
そうしてまたゴミが大量に…。
‥いままで相当出したのに、まだに70ℓのゴミがガンガン出るのってどうなんでしょう…。

しかし、この部屋もずいぶんすっきり。
多分3分の2は捨てた感じ。
おかげで物が少なくなって散らかりにくくなりました。


ところで、個人的に期待してた”仮面のメイドガイ”が自分の地域でようやくスタート。
最近のアニメ作品の中では珍しくちゃんと原作読んでるので、色々想像も出来ました。
個人的に”フブキ=豊口さん”がちょっと違うかなぁ~‥と思うんですけど”コガラシ”が小山さんは大歓迎。
正直コレはかなり良い意味での予想外。
主人公?なえかの井口さんは‥アイマスゼノグラシアの頃よりあまり進化してなさそうですけど‥まぁ‥仕方ないかな。
OPとEDもかなり驚きな歌手さんだし、なかなかに期待できるかと。
しかしある意味本当の意味で最強のメイド。
アレが家に来たら‥大変。

しかし、原作ではすっかり”ドジッ子メイド”になってしまったフブキさん、最初は出来るメイドでした。
なんだか懐かしい。
この作品も細かい事考えずに見れるので、気楽に楽しめます。
コードギアスは”2期”なので、純粋に自分で1番にお奨めできるのはコレかも。
メイド概念が色々吹っ飛びます。

それにしても今期は”女の子向け”が多いような気が…。
別にそれ自体は問題無いんですけど、どうも視聴にハードルを感じるんですよね…。
絵はキレイ、話しもキレイ、キャラもキレイ‥でもなにか足らないような。
気分的にはスゴイ高そうなマンションに招待された感じ。
ゴミ1つ落ちてない。
でも落ち着かない。
なんというか、高級レストランより松屋の方がいいんですよね…。
ここら辺はそれぞれの好み次第だと思うんですけどね。


さぁ~て、今日は片付けなるべく早く終わらせてお仕事しないと。

アニメ色々

さっきソウルイーターを見ました。
‥びっくり。
声優って素人可能になったんですかねぇ。
すごい棒読み。
しかもメイン2人。
いや~すごい。
止め絵が良い意味では個性的、悪く言えば荒い感じだったんで多分動きで見せるんだろうなぁ~‥って思ってたんですが、思わぬところで高いハードル。
かなり良く動いててかっこいい‥と思うんですけど‥声が…。
とりあえず回りの評価が気になるところ。


さて、そろそろ本気でペース上げないとまずい感じになってきました。
若干気合入れて描いて、なんとか予定の下描きは終了。
まだまだいっぱいあるものの、今やるべきとこまではいきました。
とにかくどんどん進めないと。

‥次はペン入れ。


かといってほおっておくわけにもいかない部屋片付け、コレもちょっとずつ進行。
さすがに疲れたんで、前ほどのペースではなくなってきました。
大体8割は終わった感じ。
後はどう収納するか…。

その収納道具である”CD.DVDケース”が先ほど到着。
とりあえず今日はコレにひたすら詰めよう。


そんな感じに部屋も良い感じになって、新モニターもすっかり慣れた今日この頃。
パソコン、モニターはちゃんとお仕事でオッケーな状態になりました。
後は”音”関係。
一軒家でないんでスピーカーでガンガンと‥ってのは無理。
なので、今のとこ耳掛けヘッドフォンを使用中。
‥で、なんとなくアイマスをデジタルウォークマンの方にして聞いてみました。

お‥音が‥違う…。

やはり最安値なヘッドフォンでは音質は望めないみたい。
そろそろこっちのを買ってみようか…。

そんな感じで色々検索。
せっかくだから”サラウンドヘッドフォン”とかにしようと思ったものの、種類がそう多くないみたいで、しかも高価。
さすがに際限無く上位の物を‥ってわけにいかないんで、現実レベルで良いものを‥と再検索。
大体2万以下ならなんとかなるかも。
とにかく全く知識の無い音関係。
後は実際店頭で聞き比べるしか無さそう。
どうせならコレも良い物の方がいいでしょうね。


ところで、期待より不安が上回っていた”D.C.ⅡS.S”。
見て安心。
なんだ‥ちゃんと”D.C.Ⅱ”になってるじゃないですか。
しかし‥前期のアレはなんだったんでしょう。
ぶっちゃけ無くてもよかったような…。
しかし、あいかわらず声に力が無い音姫はアレな感じですけど…。
落ち着いた口調と、力ない声は別物だと思うんですけど‥もう無理っぽい。
由夢とななかはあいかわらず違和感ありまくりだけど、今回は冷静に見れるかも。
とにかく義之の良い所を見せてほしいです。
そんなわけで来週も楽しみ。


しかし”我が家のお稲荷さま。”ですけど、こちらも声でびっくり。
画面見ずに聞いてると”あれ?いつの間にコードギアス?”って感じ。
なんだかキャラが思いっきりC.C.なのでは?
声優さん、さらに演技まで同じだとかなり混乱しそう…。
作品ノリは”狼と香辛料”と”いぬかみっ”を足して2で割った感じかも。
とりあえず1話ではまだ先は見えず…。


あ‥今日は個人的に期待してる”仮面のメイドガイ”の放送日でした。
こちらはどうなる事やら。
そしてお仕事もどうなる事やら。
なんだか久々にゆったりな1日。
そんな感じな日曜日。
とりあえず病院が休みなんで気楽。

ところで昨日は‥

チャンピオンREDいちご発売!

‥でした。

あれ描いてた時は風邪は治ったものの調子がおかしくなっててかなり苦労してた頃。
とにかく描くだけで精一杯‥って感じでした。

‥で、本編、今回は見えないファッションのお話し。
どんなのかは雑誌見てもらうとして、個人的に苦労した点を…。

設定共通の読みきり‥なんですけど、こうなるとキャラの登場配分が難しい。
結局常に同じ割合‥ってのは無理なんで”グループにスポット”ってなります。
大体行動が一緒なのは”みもる&璃里”、そして”ミア&メード”が一緒にいる事が多いです。
”ルマ”だけは変動。
基本、主人公と1番近くにいる事が多いので、その時によって変化。
なんだかんだで回数結構描いてるものの、描けば描くほどマンガって難しいなぁ‥と思う事多数。

しかし、ここ最近良い状態で描ける事が少ないです。
そろそろ反省回数の少ない原稿を描きたい‥と思ってしまいました。


ところで、アニメも色々はじまってます。

最近見た中で気になったのは‥

まずマクロスF。
全体的に作品レベルは高いけど、それに反比例してキャラの印象が薄い‥って感じでした。
今回の”歌手”はあまりに普通すぎてインパクトが無い‥かと。
”バサラ”見たいな突っ込みたいキャラ‥から考えると‥どうなんでしょうか。
雰囲気的にはOVAって感じかも。
それと、個人的に”声優が棒読み”ってのは自分的には評価対象にはならないので、多分”ヒロインかわいい担当”のあの子は微妙‥でした。
正直聞いててこっぱずかしい感じでした。
ただ、バルキリーシーンはかなり良かったのでその点は満足。
2話以降でこの印象がどうなるやら…。


”紅”も完成度は高いけど‥って印象。
でもマクロスFよりはキャラが分かりやすいかも。
ただ、”一元さんお断り”な1話はどうなのか‥とも思いますけど。
とりあえず分からない事が多すぎる。
なんだか”力”っぽいのもの説明はしてほしい。
当たり前にはじまったんで”3話から?”‥とか思ってしまいました。
なお、”紫”はかわいい。
とはいえ、かわいいのベクトルが違う感じ。
‥萌えは‥無い感じかと…。


”絶対可憐チルドレン”は”ハヤテのごとく!”のサンデー枠?の後番。
ノリはまさしく”サンデー!!”って感じ。
個人的に平野綾さんが”ハルヒとこなた”を強く感じさせるとこが気になったりはしました。
何か‥演技がグラデーションで変わるような…。
声が同じだから‥ってわけじゃなく、ふと気になる感じです。
あくまでも”自分は”ですけど。
内容的には安心して見れる良い意味での”アニメ”って雰囲気でした。
どうも最近難しいものが増えすぎてる気がするんで、こういったノリは貴重。
”萌え”まで感じられるかはまだ未知数ですけど、気楽に見れる楽しい作品でした。


そしてある意味大本命の”コードギアスR2”。
今度から日曜ですか~…。

‥で、ネタバレしない程度に感想。
えらい待たされたご褒美‥としては消化不良でした。
まぁ‥それはこれから先で解消されるんでしょうけど。
とりあえず、真の最終回の後どうなったのか知りたい。
あの状況で、今の生活は普通ならありえない。
なんか”バレてる”し…。

しかし‥今回はブリタニアが完全にただの悪党になっててある意味びっくり。
前は理想と正義があったように感じてたんですけど、ほとんど権力持ったチンピラでした。
これは滅び行く者の姿なのかも。

とにかく”今度こそ最終回で終わってほしい”。
また半年後に特別編とか‥とういったのは勘弁してほしいです。


そんなわけで日々色々です。
今日も片付けちょっとはやらないと。

そういえば、さっき”key通販”で”コミケリトバスグッズ”が届きました。
なんだかんだで手に入って嬉しい。
冬コミでは無理でしたし。
今日は家電関係が色々来るのでちょっと早起き。
でも既にこんな時間。
なんていうか‥大変でした。
そして大変な事にも。
まぁ‥良い事ではあるんですけど。

現在色々古い物、使わない物を捨てたり入れ替えたりとかなり変動が激しいです。
そんな中気になってた換気扇と台所湯沸かし器の事を不動産屋さんに聞いてみました。
てっきり自分で買うと思ったんですよね~。
そうしたら大家さんが一セット買い換えてくれるとの事。
どうやら他の部屋は順次入れ替え中だったみたいです。
金銭的にかなり出費を抑えられたんでラッキーです。
そうしてたらついでに台所の洗面台とかを丸ごと入れ替える‥との話しに…。
なんだか思いがけない事に…。
そんなわけでキッチン関係も総取替えとなり、快適になりそうです。
後はこの工事がどうなるのやら…。

洗濯機も到着。
設置に若干手間取ったものの、無事おさまりました。
これでこの家もやっと全自動に。
それに空気清浄機もやってきました。
早速電源入れましたけど‥今は空気がきれい‥とのセンサー反応。
なので”能力”は実感できず。

他にはほとんど掃除した記憶の無いベッド下も。
やはりすごい埃。
ホウキで掃こうにも動かすと埃が舞う。
どうにも困りながら掃除機と併用でなんとか…。

とにかくやたら広いこの家。
ここまで本格的な掃除は初めて。
‥なんとも大変。


そんなこんなで発掘した多分レアな品物も‥

まずコレ。

カリシロ01


ルパン三世カリオストロの城、映画パンフと設定集。
パンフの方では”昭和54年”との表記が…。
ずいぶんと昔の作品になりました。

そしてある意味映画黄金期のパンフ。

パンフ01


時期的に”2”からしか映画館では見れなかったんで、両作品とも1作目が無し。
あの頃は映画が熱かった。
今は‥どうなんだろう…。

そして何故か充実しているヤマト関連書籍。
元の所有者は姉だけどもらいました。

ヤマト01


そしてある意味激レアCDはコレ。

レアCD01


関東ではおなじみなデパート”伊勢丹”の店内放送曲。
何故か一時販売された事があるみたいで、これも姉が買ったもの。
欲しい人がいるかどうかは分かりませんけど、多分今入手は不可能。
なのでかなりの高レア度かと。

‥よくもまぁ‥残ってたものです。

さて、今日‥このまま終わらせるわけにはいかないのでお仕事もしないと。
でも疲れたなぁ…。
眠い‥でも‥まだまだ眠れない。


追記‥

今日は”チャンピオンRED いちご”の発売日!
‥でした。
忙しすぎて記憶から抜けてました。
この事は明日書きます。
うむむ‥病院行った後に買い物行って、その後打ち合わせしてたらこんな時間に…。
なんだか1日が早いです。
それなりに起きてる時間は長いと思うんですけど、どうにもこうにも時間が切迫。

‥で、病院の他に時間不足元となってる部屋の片付け、だいぶ終わりが見えてきた感じです。
大まかなとこは大体終了。
CD&DVDは収納ケース待ち。
台所はなんだか親が手伝ってくれるみたいです。
せっかくなんで好意に甘えます。
明日は洗濯機と空気清浄機もやってきます。
ここに来て今までを振り返ると‥すごい生活してたなぁ~と思ったり。
夢のような‥ってより悪夢のような…。
去年は本当にしんどかった。
だから仕方なかったんですけど、あの生活はやはりまともじゃない。

今も寝室の”触ってない”部分の掃除をすると得体の知れない体の症状が…。
花粉症?喘息?‥とにかくヤバイ感じ。
マスクしても防ぎきれないこれははたしてなんなのか。
そして、ここに普通に寝てた自分が若干怖い。

‥掃除‥大切。

そんなこんなで念願だった”まともなお仕事空間”が完成しそうな感じです。
でもわりとションボリなのが、1回掃除した箇所にまた埃が積もってる事。
片付け最中‥って事もあり、どうしてもこうなりやすいみたいです。
これも空気清浄機を稼働させればだいぶ変わるのかなぁ…。

しかし、とにかく捨てる!‥というスタンスではじめた片付け。
ここにきて色々問題が…。
思わず捨ててしまったものがちらほら。
まだ絶賛飾り中のガンプラMG Hi-νガンダムのパーツを紛失。
”角”はどうにもならないんで部品発注で対応。
しかし、今度は脛のバーニアアーマーが一個無い…。
‥捨てたな‥間違いなく…。

他にも何故か見当たらない本。
”9号だけ無い”とか”カバーが無い”とか…。
まぁ‥本当に必要ってわけじゃないんで仕方ないかなぁ‥とも思いますけど。
いやはや‥勢い余りました。


ところで、新作アニメも色々。
その中で個人的に気になってた”To LOVEる”を視聴。
‥なんといいますか‥予想外に良かった。
何が良かったかというと”サービスシーン”。
正直ここまで出来るとは思いませんでした。
ある意味原作どおりかも。
作画もキレイだし、作りも丁寧。
これはなかなかに期待できるかも。
個人的にはアナログ電波なんで”カット”されてるらしいのが残念。
ワイドで作られてる‥と考えるともったいない感じが…。

しかし、本編は文句無いんですけど、問題はOPとEDの曲。
‥萌えない…。
別にそれならそれでいいんですけど、耳に残る‥ってわけでもなく、普通のジャンプ作品の曲って感じでした。
早速早送り対象になるかも。
なんというか‥普通にヒロイン声優に歌わせればいいのに‥と思ってしまいました。
とりあえず作品の雰囲気に合ってないし…。


今日はマクロスFかぁ~。
その前にまた今日も片づけを…。
もうそろそろお仕事に集中したい頃。
土曜には空気清浄機も来るんで、ゆったりと原稿を描きたい。
‥ってわけで、昨日は多めに片付け。

しかし‥なんとも手強い。
もう相当捨ててるし、しまえるものは棚に入れたはず。
なのにまだ終わらないし。
予想はしてたけどこの敵はとてつもない防御力?を持ってる感じ。

昨日で風呂場関係も終わり、台所もだいぶきれいに。
でもキッチン周辺は後回しにしてるんでまだまだ‥って感じです。
なので他のところを…。

まとめると意外に多いCD,DVD。
これがそのまましまうにはかなりの量。
かといって捨てるのはどうにも…。

そんなわけでこの前買ってきた収納ケースに入れてみました。
今回買ったのは1ケースに96枚入るタイプ2個。
とにかくCDやDVDはケースが大きいので、これをなんとかしたい。
早速入れてみると、これがなかないい感じ。
もったいないかぁ~‥とは思うものの、全ての物を収納する程のスペース‥となるとキツイ。
なので、ROMと説明書&パッケージの紙だけ残して後は捨てるのがベストかと。

でもそれぞれパソゲーとDVD用に買ったものの、まだ入りきりませんでした。
CDは到底無理。
‥で、今回使える事が分かったんで、省スペースを考えて早速大きめの320枚収納の物をネットで2個購入。
これで多分全て収まるはず。
その他も、パソゲーは起動ディスク必須なものもあるので24枚収納タイプもセットで。

そんなこんなでディスク系はおそらく問題解決。

本収納もそろそろ終盤戦。
必ず必要なものは棚に収納。
保管するものは押入れに入れました。
後は捨てるかどうかのボーダーラインなものが多数。
これもどうにかしないと。

そんなこんなな片付け最中な日々ですけど、先ほど注文していたドーナッツクッションが到着。
なにぶん長時間座るんで、何か補助的なものがあった方がいい。
後は試してどうなるやら…。


とにかくお仕事以外にやる事が多すぎる。
病院‥は仕方ないとしても片づけが大変。
かといって、今やらないと多分先回しになってしまう予感が…。
片付けてから体調も良いような気がするんで、先々を考えれば絶対良いと思うんですよね。
だから‥今をなんとかしないと。

さて‥今日はどこをやろうか…。

春気分?

気が付けば桜満開。
ああ‥春ですね~。
まだ気温変動は激しいですけど、冬は終わりでしょう。

そんなわけで用事も色々やりやすくなりました。
暖房もいらなくなるし、外に出るのも楽。


‥で、昨日は打ち合わせで外出。
なんだか背広の若者が多いなぁ~‥と思ったら新入社員でした。
ああ‥4月は会社員としてもスタートでもあるんですね~。
なんだかんだで”サラリーマン”ってのにはならなかったんで、いまいち実感として感じられないのですけど、こうして目の当たりにするとちょっと”おお~!”って感じ。

打ち合わせ終了後、アキバにて用事を…。
まず、もういいかげんまずいだろう‥って事で洗濯機購入。
別に手洗い+洗濯機脱水‥で問題なかったんですけど、もはやボロボロの機械。
部屋もだいぶ片付いたんで買おうかなぁ‥と思い、急遽決定です。

その前に石丸電気の1階の売り場を見たら空気清浄機が…。
花粉の季節‥って事もあって、今が売りの時期なのかも。
その場でなんとなく見てたらふと”買った方がいいかなぁ~”‥と。
あって困るものではないですけど、ここのとこかなり設備費用がかかってます。
でも、いっその事今そろえた方が良いかも。
‥ってわけでこれも急遽買う事に…。
どれにしようか迷ったのですけど、せっかくなので空気清浄以外に風邪菌とかも除去できる大きな範囲カバーできるものを購入。
これでこの前買った加湿器と合わせてかなり良い環境となりそう。

他にはまだ行くのは未定なんですけど、COMIC1のカタログも…。
まだコミケ以外同人即売会行った事無いんで、今回は行きたい。
とはいえ時間的に結構厳しいかも。

あと、おもちゃも買ってきました。
”キューステア”という、チョロQの赤外線コントロール版なんですが、この前のタミヤラジコン風と一緒に遊べるように‥と思い2台目購入。
遊んでみると小さいわりに高性能。
正直1000円とは思えないほど楽しめます。

それにネットラジオで紹介されてから気になってたタカラトミーの”エアギター”も購入。
あくまでもおもちゃで、赤外線によって”引いてる感じ”を味わえるものです。
でもこれがびっくり。
かなりひけます。
オリジナル演奏ではかなり難しいんですけど、内蔵曲に合わせる‥ってのなら結構簡単。
ある意味本当の意味での”音ゲー”かも。
今回の”エレキ”がかなり気に入ったんで、次は新作の”アコースティックギター”を買ってきたいです。

こんな感じで外出用事は一先ず終了。
後はがんばってお仕事進めるのみ。
そして部屋片付けも早めに終了させたい。

そうそうアイマスL4U,応援モード、ハードモードで”shiny smile”、やっとワンミスでクリア。
そろそろフルコンボできるかも。
新曲は簡単なんでなんとかなりそう。
でも全国ランキングでの”極めし者”からはかなり遠い…。
しぐにゃんさんのところでびっくりニュースが!
おお~!!なんとも驚き。
キャストもすごいです。
製作会社もすごいですね~。
‥あれ?‥何か違う気が…。
とにかくめでたいです。
面白いのでぜひどうど~。

ティンクル☆くるせいだーす

あ‥そういえば今日って4月1日かぁ…。
自分は考え付かなかったなぁ~。


ところで、今日は再び外出。
次回の打ち合わせしないと…。
なんだか余裕ないなぁ…。

そして、その後はせっかくなんでアキバ散策再び。
この前は到着時間が遅くてあまり回れませんでしたが、今日はわりと余裕ありそう。


そういえば夜に、なかなか見れなかったOVAを視聴。
ますは”マジカルハートこころちゃん”。
スクールデイズの番外編。
完全におバカなお話かと思いきや、意外な本編との繋がりが…。
なんだか違う意味で面白い。
純粋におバカで面白くもあります。
すごいなぁ‥スクールデイズって。
そして本編ダイジェストのコメンタリーも面白い。
切ないシーン、腹立つシーン、怖いシーン‥2人の”コメント”でぶち壊し。(笑)
もちろん良い意味ですけど。
最後のアレも”赤版”。
音も付いてます。
すごいシーンなのに何故か笑える…。
特典も充実してるし、かなりお買い得なOVAです。

そして”ToHeart2ad”も視聴。
OVAシリーズの2期。
前回もかなり良くアニメ化されてたんで期待してました。
今回もなかなか。
タマ姉が主役ってだけにかなりかわいい。
キャラもかなり豪華です。
見所もいっぱい。
個人的には”アイアンクロー対決”が面白いです。
タマ姉の積極アタックもドキドキ。
今回も良いアニメとなってます。
コメンタリーも良い感じ。
特典CDもかなり面白い。
こちらも本編ゲーム知ってるならかなりお奨めです。
あと、EDで菜々子が静止画ですけど出てました。
前期も一瞬出ましたけど、今回はちゃんと出る‥のかも。
これにはかな~り期待したいです。

しかし‥この影響で今日放送のアニメが見れませんでした。(録画はしてます)
また見たいアニメがたまる…。


さて、今日の外出は腰痛‥どうなるかなぁ…。
この前は若干不安感があっただけに気掛かり。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。