プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋改良中

あ‥もう外が暗い。
なんだか最近1日が早いです。
まぁ‥起きぬけに病院行ってるんで、その影響がかなり大きいですけど。
その原因の腰痛は‥多分回復傾向。
毎日状態が変化するんでこればっかりは分からないんですよね…。
とにかくそれまでほぼ毎日病院通いです。

その腰痛の元となった部屋の荒れもおおよそ解消。
キッチンを除き、一通り大まかな片づけが終わりました。
後はそれぞれをしまう作業に…。
ネット購入した収納棚は大活躍。
高さごとに雑誌、コミック(小・中・大)、ムック本、同人誌‥と分け終わりました。
こうして整理して収納すればかなりの数の本がすっきりします。

‥大切だなぁ‥収納って。

そして収納しきれない、なおかつ捨てられないけど、しばらくしまってあってもいい‥って物をまとめ始めました。
これが終わればほぼ終わり。
ああ‥やっと終わりが見えてきた。

しかし、さすがに”掃除した記憶が無い部屋”。
久々に床見て感動するものの、ホウキかけて掃除するとスゴイ事に…。
マスクしても重度の花粉症みたいに…。
花粉症にはなってないんですけど、多分こんな感じかと。
なんだか‥この部屋‥スゴイ…。
掃除機はあまりにすごすぎて使えませんでした。
‥どうにも家のほこりってより‥外の土ぼこりみたいな感じ。
やはりこの部屋‥半分”外”だったのかも。
室内にいるつもりだったんですけどねぇ~…。

そんなこんなな片付けも進んだので古いものもちょこちょこ入れ替え。
蛍光灯のスイッチ紐(名称不明)も先ほど交換。
とはいえ、100均に無かったんで、ストラップで対応。
本来は首掛け用だと思うけど、付けてみたら問題無さそうでした。

まだまだ完全終了は遠いですけど、なんとか部屋改良進んでます。

お仕事も‥やらないと。
スポンサーサイト
‥行く気あったんですけどね~。
東京国際アニメフェア。
チケット買って準備もしてそこそこな時間に起きて…。
でもそもそも今は腰に爆弾抱えてる状態。
なるべく長時間負担かかる事はしたくない。
とりあえず見たいイベントは2つ‥なんですけど、まず間違いなく立ち見。
しかも時間がほぼ続いてるんで約2時間立ちっぱなしって事に…。
体調さえ良いならかまわないんですけど、かなり微妙。
それに朝起きた瞬間に微妙な喘息っぽい感じも。

‥今日はやばいかも…。

なので、しばらく悩んで‥断念する事に…。
ああ‥行きたかった…。
でも体調維持が最優先なんで仕方ないか…。

なお、行けなかったアニメフェアのイベントの1つ”マル天復活祭”はネットの超A&Gで無事聞けました。
これはちゃんと聞けたんで‥行けない残念感も少しは…。
なんだか多分新番組としてやりそうな雰囲気なんで期待したいです。
しかし‥謎だった”ネットラジオの音楽”ですけど、この説明も…。
通常の”いつでも聞ける番組”だと著作権的に基本は無理。
でも”定時に聞ける”ならそれは放送。
なので音楽問題はクリアできる‥と。
そうなると定時、そして生のネットラジオはかなり自由度が高いのかも。


ところでアニメの最終回も色々と…。

ガンダムOO。
評価が分かれてるみたいですけど、自分はどっちかというとマイナス方面かも。
とはいえ、ダメってわけでもありませんので。
ただ、いきなり出て来た金色のMS、そしてその強さはどうだろう‥と思います。
”オリジナル”でないGNドライブで何であんな強さを出せるのか。
そもそもパイロットでないのに操縦できる事も謎。
デスティニーで色々言われた”コクピット攻撃されても何故か無事”ってのも今回ありすぎな気が…。
なんというか‥最初の重いリアル感が後半一気に無くなってしまったのが残念。
そうは言っても2期はかなり期待できそうです。

ハヤテのごとく!も最終回。
実質先週で終わった感じで、今週は”番外編”かも。
ハヤテらしいノリで安心して楽しく見れました。
でも終わり‥残念。
と思ってたら最後に発表が!
おお~!ハヤテも2期あるんですか。
これはかなり嬉しい事です。


そんなこんなで今日は自宅待機?となりました。
お仕事‥がんばろう。
あとせっかくだから部屋片付けも。

‥行きたかったなぁ…。
アキバ購入01.


歩き回る時間はそんなに無かったんですけど、色々買ってきました。
予定通りの購入なんですけど‥まとめるとなかなかの金額。
その他に”かみぱに!”もあったり…。

ToHeart2adも期待してたんでやっと発売‥って感じです。
ハヤテはなんだかんだでCD&DVD買ってます。
かなりサービス精神旺盛で、ケース空けてびっくり‥な事も多いです。

マジカルハートこころちゃんは‥本当に出てしまいました。
もはやギャグのようなOVA.。
しかし‥これによってネットラジオも終了。
ひじょ~に楽しみだっただけにかなり残念。
あの番組‥”名言”の宝庫だったです。
またあのペアでの番組‥やってくれないかなぁ…。

ところで、”こころちゃん”には店の特典も付いてました。

スクイズ01


なんというか‥絵描きさんには脱帽です。
これほど積極的にサービスに徹する方も珍しい…。
それだけに”原作会社”が残念でならない。
次のゲームはまともに発売してくれるのでしょうか…。
とりあえず最低限普通に起動してほしい。


ところで、ハヤテのごとく!のTVは明日最終回。
気が付けばDVDも全巻買ってます。
アニメが終わるのは悲しいですけど、DVDはまだ楽しみ。
特典も凄い。

ハヤテ特典01


中も凄いです。
あのキャラとコラボです。
未使用”カラーイラスト”も…。
こちらはDVD後半分の全員サービスのDVDが楽しみ。

そんなこんなで良い気分転換できました。
でも腰痛が気になってどうにも気分はすっきりせず。
明日の東京国際アニメフェア‥大丈夫かなぁ…。


さて、そろそろガンダムOOの最終回。
‥どうなるのやら…。
そして次のお仕事も早速はじめなければ。
今月は‥っていうか‥今月もいろいろありました。
新型モニター購入に始まり、腰痛発覚、机&椅子の購入‥なんとも充実してます。
まだ終わらない部屋片付けもあるし、ラノベ読みはじめたりも…。
”あらすじ”書くとしたら、わりと文章量が多そう。

そんなこんなな中、なんか原稿終了。
他の要因が無ければそれほど大変ではなかったはずなんですけど、今回もえらい時間かかったような…。
でも、片づけをしながら進められたんで、多分総合計時間はそう多くないのかも。

カラーもなんとか…。
あいかわらず自信は無いんですけど、とりあえず出来る事はしました。
今回は最終的に”印刷”対応に”赤”を完成原稿に多めに調整。
レイヤー統合後に色彩調整で‥とあまりやらない方法。
しかし‥同じ色なはずなのに、ページによって”赤”の強さが変わる…。
1枚絵だとここら辺は楽なんですけど、複数ページの場合は色の合わせも面倒。

とにかく後は雑誌状態でどうなるやら…。


ところで、部屋片付けの大きな難関の”雑誌ゴミ”。
文字通り大量。
もうそれは見たら”引く”ぐらい…。
今日はそのゴミの日なんですけど、さすがに1回で出すのは無理っぽい。
とりあえずゴミ捨て場に持って行くのも大変なんで、深夜に1回出しに行きました。
そうしたらたまたまタイミングよくゴミを多分自主回収される方が…。
今回はありがたいです。
ちょうどいいので、まずはその方に玄関の前に出した分を渡しました。
残りの室内にあったものは普通に再度ゴミ捨て場に…。

‥良かった‥1日でこの作業が終った…。

とはいえ、ひたすら階段往復。
もう‥結構拷問です。
手が痛くなりました。
でも気分はすっきり。
まだまだ終わらない部屋片付けですけど、コレで大きな山が1つ終わった感じです。

作業部屋の大幅改善もほぼ終了。
コレで収納棚が来ればここは完成。
やたら部屋数多いのがここに来てネックとなってますけど、多分来月中には一通り終わる‥と思います。
そうしたら気分が”リスタート”出来そうです。


‥と、早速色々あったんですけど、今日は編集部打ち合わせ。
その後は多分アキバ散策。
あまり時間取れないと思うんですけど、良い意味での気分転換にしたいです。
昨日やってきたバランスチェアで早速お仕事。

バランスチェア01


まだ片づけが終わってないんで、”周辺”はお気にならなぬように…。
‥で、手前が”廉価版”、奥が”HAG社のバランスチェア”です。
戦闘力(値段)は11倍。
能力もそのぐらいはありそうです。
とにかく作りがしっかりしてる。
パッと見はそう大差あるように思えないんですけど、ちょっと座っただけでもかなりの違いが…。

‥で、その椅子ですけど、完全使用状態で1日たちました。
座った瞬間なんだ背中を”矯正”される感じ。
まさに今までに無い座り心地。
座る上で問題となる”背骨”はコレでは大丈夫そうです。

まぁ‥全て良い事ばかりでもないのでその事も…。
なにぶん新しいタイプの椅子なんで、”座り方”が定まりません。
自分なりの”ポイント”捜しに苦労してる感じです。
それに構造上”膝”を下の段に置くんで別の問題も…。
別に膝に負担かかる‥って事はありませんけど、肌が引っ張られる‥みたいな感覚が…。
なので、変な座り方すると意外な場所が痛くなったりも。

とはいえ、今まで椅子にすら座らない状態だったんで、単純に体が対応しきれてないだけかもしれません。
腰痛も久々に結構痛い状態になりましたけど、お医者さんに聞いたら”座位が変わるからしばらくは痛くなる箇所が出るかもしれません”‥との事。
とにかく最初は仕方ないみたいです。
椅子自体はお医者さんお奨め品なんで、慣れれば何とかなるでしょう。

そんな感じ探りながらの原稿作業はそろそろ終盤戦に…。


ところで、”休憩”にアイマスをちょこっとプレイ。
まだお仕事中なんであくまでもちょっと。
ようやく”shiny smile”がプレイできるようになったんで集中してトレーニング?してます。
応援、イージーはタイミングが掴みにくく、難しいかなぁ~‥と思ったんですけど、それ以上の難易度では意外と簡単かも。
ハードでもそんなに”不可能”って感じもしなく、がんばればフルコンボも出来るかも。
だからこそランキング上位は難しいでしょうけど。

それにしても‥ネコミミメイド衣装はかわいいです。

アイマスきら01


今はコレが1番のお気に入り。
新衣装もなかなか良い感じなんで気になるとこなんですけど、まだ自分にとっての”勝負衣装”です。
やよいの”パジャマ+ツインフレンチクルーラー”もかなり良いのですけど、メイド服のスカートの揺れ方がステキすぎます。

1番のお気にいりは‥

アイマスきら02


やよい。
かわいいです。
”うっうう~!”って口癖が頭に残ります。
ラジオの方でもかなり良いです。


さて、アイマスもちょっとやったんで原稿最終日、なんとか進めよう。
先週注文してた椅子と机がやってきました。
多分、昼頃来るかなぁ‥と思ったんで、ちょっと早めに起床。
そしたらちょうど良くやってきました。

今までの部屋の大掃除はある意味コレの為。
とにかく作業環境をなんとかしないと腰痛が悪化してしまう…。
最悪の場合、起きても寝ても痛くなる‥
なので、どうしても早めになんとかしないといけませんでした。

‥で、ようやく届いたんで、早速組み立て。
椅子は思ったよりそのままの形でダンボールに入ってたんで簡単。
でも机はバラバラです。
まぁ‥ある意味プラモデル”みたいな感じなんで、わりと楽しく組み立てました。
とはいえ、単純に大きさがあるんでなかなかの力仕事。

約1時間近くかけて一通り組み立て、パソコン再配置。
やはり机の上にはパソコン本体は置けず。
なので床置きとなってます。
既に作業環境周辺は片付け終わっていて、なおかつよく使う物は衣装ケース等のキャスター付きの荷物入れとに‥となってるんで起き直しはわりと簡単でした。

しかし‥今までコタツ机で描いていて、こういった机の”高さ”は久々。
目線が変わって、部屋のイメージが変わりました。

机は”パソコンデスク”なので、キーボード置くスライド板が付いてます。
でも高さのせいで若干使い勝手が悪いんで、ここは食事時等のタブレット置き場に…。
先行してやってきた簡易?バランスチェアは物置台にちょうど良い事が判明。
なので”2段台”にしてます。

肝心のバランスチェアはやはりかなり変わった感じ。
座ると普通の椅子ではまずない背骨の状態。
なるほど‥コレなら背中が丸まらない。
後は長時間でどうなるかどうか…。

そんなこんなで、新環境で再スタートです。
原稿後半戦‥コレでなんとか…。


ところで、楽しみにしてたアイマスL4Uの新曲ダウンロードで何か問題があった模様。
昨日のこの時間に繋いでればカード無くても買えたみたいです。
その影響か、結局今日の配信は無し。
予定は27日‥って事なんですけど、これは正確にはいつの事なのやら…。
とりあえず日付が変わった辺りに見てみよう。

それにしても、今年はゲームで”何かある”年なんでしょうか…。
っていうか‥コンシューマーでこんな事になるとは思わなかったです。
‥仕方ないって思うしかないですね…。
気が付けば明日はアイマスの新カタログが…。
っていうか‥日付が変った頃なのか、朝(10時ぐらい)なのか…。
とにかく新曲はかな~り心待ちにしてるんで楽しみ。

しかし‥前情報が全く無くて驚く事多数。
1番の驚きはダウンロードアイテム。
‥高いです。
”ポイント”でなく”リアルマネー”が。
衣装、高いものになると1000MP。
金額に換算すると1500円。
”一着で”です。
安ければ500MP。
金額は750円。
コレが他アイテム含めて複数。
毎回フルで買うとソフトなみな金額に…。

冷静に考えればソフトは”ゲーム”として考えれば初回版とはいえ9800円は高すぎる気がする。
ダウンロードしなくても遊べるものの、アイテム空欄はかなりのもの。
見た目は明らかに”未完成”。
コレでダウンロードでけっこうな金額かかるとは…。

遊んだ上で、妥当な金額考えれば、ソフト3980円、ダウンロードアイテムは今の3分の1。
コレなら文句は無いんですけど…。

自分はいいんですよ。
パソゲー買ってもそのままHDDに入れたままってのが多数ですから。
でも‥いいのかなぁ…。
なんというか‥昔のナムコはこういった事しなかったような。
硬派で値段以上に遊べるゲーム会社‥と記憶してます。
まぁ‥社名も変わったし、”変わった”って事ですかねぇ~。

多分この方法だとユーザーの広がりはあまり出来ないような気が。
作り手が遊ぶ側のハードル上げちゃいけないと思うんですけど、今は普通なんでしょうか?

いいですけどね‥自分は。

でも、それはそれ、作品は悪くない。
キャラも当然。
なので楽しみ。
PVではほとんど出てこなかった”やよい”をメインにした”shiny smile”が聞きたい。
コスチュームはやはりお気に入りのネコミミメイドで。


あと、明日と言えば机と椅子もやってきます。
‥その予定です。
確認の電話が昼来たみたいですけど、寝てました。
受け取れるかは微妙。
これはなんとか…。

色々あるけど、お仕事は後半戦。
あと少しがんばろう。
なんとかカラー原稿終了。
後は時間かけてちょくちょくチェックするのみ。
色がある場合は塗り忘れ以外に色違いとかもあったりするんでかなり面倒。
早速ミスを見つけたり…。

とはいえ、一先ずは終わり。
”いちご”以外ではカラーマンガはかな~り久々。
よく考えれば1年ぶりかも。
成長‥したかなぁ…。
進化はしてるとは思うんです。
上達もしてると思うんです。
でもまだまだ平均レベルとは思えない…。
実際”イラスト”でお仕事できる技量は無いし。
まぁ‥本職はあくまでもモノクロなんで、これは仕方ないかも。
しかもデジタル化とかもあって、完全に余裕無かったです。

そんなデジタル化もやっと落ち着いたし、同人誌の知識もついた。
念願だった部屋片付けもかなり進行。
たいぶ”時間”が取れる環境になってきたかも。
今年は1枚絵の技量アップを目標にしてみようかなぁ…。
‥って言うか、絶対的時間不足なんですよね。
去年は何も考えずにひたすら描きました。
でも、そろそろもっとスケジュール管理した上でのお仕事をしてみたい。

なんかなぁ‥1ヵ月に描く枚数が多すぎるんですよね…。
もっと少数なら細かいとこにも気を配れるんですけど。
でもアシスタント問題はいまだに解決しないし、いただけるお仕事はとてもありがたいので減らせない。
ああ‥どうしたものか…。

時間問題解決をちょっとでも‥と思ってのパソコン環境強化はしました。
大きめモニター、これにあわせたワイドタブレット。
‥これがいい感じに”力”になってくれる事を祈るのみ。


ところで、昨日”みなみけ”見てたらある発見。
って言うか‥あの年下組み、小学生だったんですか…。
‥で、運動会で体操着。
でも何故だ‥まるっきり萌えない。
私服だとかわいいのに、アレになったとたん激しく萎える。
ああそうか‥女子も同じ格好だからか…。
別に自分‥ブルマ派じゃありません。
実際リアル学生だった頃はあまり好きじゃありませんでした。
でも絵にするとかわいさのカケラも無い。
帽子も激しいマイナス要因。
とりあえずはっきりしたのは‥

絵での体操着はブルマ+ハチマキ必須!!

って事。
いや~‥ここまではっきり感じたのははじめてかも。
現実世界はどうでもいいんですけど、二次元界はステキ世界であってほしい。


さて‥今日からお仕事は本格的モノクロへ…。
ハヤテのごとく!‥来週で最終回かぁ…。
十分長い期間やってたと思うけど、だからこそ終わりは寂しい。
日曜の楽しみが1つ無くなってしまう…。


ところで‥ブログ書こうとしてたまたま発見したなつかしPCゲームの動画を発見。
ザナドゥ、それのシナリオ2、ソーサリアン、シルフィード、ヴァリス、ドラゴンスピリット、ファンタジーゾーン‥ああ‥わが青春のゲームの数々。
こんな形で再び出会えるとは。
この頃のゲームはホント‥熱かった。
別に立体でなくてもぶっちゃけ画像がアレでも面白かった。
ハードの性能=面白さじゃなかったんですよね~。
キレイなのはいい、でもそれは要素のひとつ。
決定的条件じゃなかったです。
ああ‥懐かしい。
携帯ゲームで再現してくれないだろうか…。
そしたら速攻買うんだけど。


‥で、お仕事の原稿は思いのほかいい感じに進行。
カラーの配色は終了。
後はフォトショの調整のみ。
これに伴い昔のカラーを見てみた。

……へこんだ…。

ああ‥あの当時なりにがんばったはずなのに‥なんなんだろう‥この言いようのない恥ずかしさは…。
モノクロもちょうどデジタル以降前‥って事もあり色々ションボリ。
まぁ‥進化したって受け取っていいのかなぁ…。
とにかくカラーは、あんだけフォトショでがんばったものより今、コミスタであっさり描いた方が上回ってます。
自分自身に理不尽を感じるものの、なんとかがんばり中。


そういえば、注文してたバランスチェアの簡易版が届きました。
早速組み立て、そして座ってみるとて‥納得。
値段が11倍の差なんですけど、たしかに‥って感じ。
見た目は同じ感じでも決定的に違う。
”オリジナル”がきたらもっと試してみよう。


さて、フォトショ調整が終われば次はモノクロ。
どんど進めよう。
ガンダムOO‥後半‥想像以上にハードだなぁ…。
”終わり”っぽい進み方ではあるものの、ガンダムとしては前作のデスティニーが後半”アレ”だったんで、結構意外。
まぁ‥”ガンダムルール”的にはありな展開ですけど。
しかし‥最終回‥ホント‥どうなるやら…。


ところで、土曜は病院が午前で終わりなんでわりとゆったり気分。
当然起きられないんで通院はお休み。
なのでいつもなら慌しいんですが、なんだかだらけ気味。
そんな中、ちょっと買い物に行ってきたり…。
買ってなかったコミックや雑誌を購入。
その後松屋で新メニュー”から揚げ丼”を食べてみました。
おいしいし文句無いけど、ここって‥何屋さんなんだろう…。
なお、値段的には妥当だと思いますけど、個人的には同じ金額なら豚飯+サラダと卵の方がいいかも。

そのあと、近所でカラーボックス的収納棚を捜してみた。
捜してみると意外に近所に無いなぁ…。
とりあえず早急なものはネットで買ったものの、やはりまだ数個欲しい。
‥また通販‥かなぁ…。
通販といえば、先行して注文してたバランスチェア‥の廉価版がそろそろ届くみたい。
この頃はまだ本格使用は考えてなかったんですけど、今は”本物”買っちゃったんですよね~。
まぁ‥安いし、予備って事でいいかな…。
なお、”本物”は水曜に机とセットで届く予定。
水曜といえば‥アイマスの新曲もそろそろ。
やっとあの曲がちゃんと聞ける。
楽しみです。


お仕事のほうもなんとか進行中。
まずはカラーから‥って事で進行的に現在半分を超えた感じ。
コミスタでの彩色は終わり、後はフォトショ調整のみ。
今月のRINで色チェックも出来たんで、良い意味で改良したい。
そうそう、結局悩んでた髪の毛の色は薄い赤で決定。
ピンク‥とはちょっと違う感じになるかも。
これの完成形は来月号で…。


はてさて‥今日もやる事いっぱい。
まずはちょっとは片づけしたい。
その後原稿。
まだまだ先は長い…。
CLANNADが最終回。
‥終わり‥ですか?
なんだか中途半端な感じが…。
これは続編がある‥と思っていいのでしょうか?
っていうか、後半出ます‥的な事を言ってた風子‥出なかったんですけど…。
原作未見なんで実際のとこは分かりませんけど、前半のゆったりペースから考えて、後半のスピードはどうも早いような…。
何か急いでる‥みたいに思えました。
まだ番外編があるみたいですが、これで楽しみな作品が1つ終わってしまう事に…。
何回も泣かせてもらったこの作品。
とても楽しめました。


ところで、昨日のあの”問題”、ウッカリ”法案”と”提案”をごっちゃにしてしまいました。
事前に”今回は別”と聞いていたのに…。
とはいえ、実際のとこ自分を含めて混乱してる人が多いのは確か。
とりあえず、理由がはっきりとしない”規制”は軽々しく扱わないでほしい。
”お前気に入らない、だから息するな”って言われて平静でいられる人はまずいませんので。


‥で、それは再び静観するとして、現在は原稿作業中。
RINの次回予告見ればなんと!自分が巻頭カラーじゃないですか~!!
‥まぁ‥知ってましたけど。
でも巻頭は久々。
なんとかがんばりたいところ。
‥しかし‥余裕があったはずなのになんでまたこんなに今月もゆとりが無いのやら…。
新型モニター購入は自分の意思ではあるものの、病院通いは予想外。
それに伴う必要にかられた部屋片付けも計算外。
‥今年はどうも運が無い…。

そんな運勢的”逆風”を感じるものの、原稿は描いてます。
カラー‥って事は色を決めないと。
‥ぶっちゃけ、今のキャラ、初期段階でカラーは考えてなかったんですよね…。
基本衣装は紅白ではあるものの、髪の毛と瞳はどうしよう。
色は塗ってないものの、モノクロとの色合いの違いは出せない。
結構悩んだんですが、今のとこは失敗の出にくい色統一で描いてます。
なので”薄い赤髪”に…。
困ったのはカラーとはいえ時間がそうそうかけられない事。
迷走しないようにさくさく進めないと。


さて‥今日中にカラー2枚目‥終わらせないと…。
とりあえず今1番ホット?な話題なんで、今日もこの事を…。

子供を守る‥らしい例の提案(運動)。
まず通らない。
無い理論を通すにはあまりにも影響が大きすぎる。

でも、自分は当初からこう考えてます。
多分はなから通す気はない‥と。
本気で考えてるわりにはあまりにも無理がありすぎる。

それを強く再認識したのは最近の動きから。
根本的に”名前をかたる別団体”って事自体驚きなんですけど、ここで疑問に感じるのは、何故その別団体はオリジナルに協力を仰ごうとしなかったのか。
目的、理想が同じなら事前に協議して共闘すべきなのでは?

でも、謎な事に、オリジナルの説明では”別団体が独断でやってる事”‥との事。
どうにも不自然。
明らかに一線を引いてる感じがする。

‥こう考えられないでしょうか?
”事前に協力を仰ごうとしなかった”のではなく”出来なかった”のでは‥と。
おそらく、”現実”と”空想”は別問題であり、法律の趣旨に反する‥という事になった可能性が…。
”別団体”は”オリジナル”がそう言ってしまったら主張がいきなり崩れる事になる。
なので、独断で行動。
動き始めてしまえば”反対”との声明は出さないはず。
こう考えればある意味納得。

それにそもそも根本的に法律で通す気があるかかなり疑問。
例えば通ったとした場合、”健全な子供”が普通に持ってるものまで違法になる可能性がある。
過去の”名作”となった作品まで引っかかる可能性がある。
ここまではっきりと”効果”の出る事をするでしょうか?
根拠がはっきりしない以上、やりすぎと言われるのは明白。

元々ああいった提案は通らない前提で出して、協議でだいぶ削られても、結果的に何か残ればいい‥的に考える、とも聞いた事あります。
今までも国民生活に直接影響のある法案も、出来た頃には骨抜き‥って事が数え切れないほどありました。


‥で、推測。
最初から”通らない前提”で主張して、それが通らなかったとします。
その時得をするのは誰か?
あくまでも”理想”の為に行動し、現実的に無理があろうと”理想の為”に尽力して、見えない”仮想子供”の為に戦ったのは誰か?
その正義の戦いをしたのは。

その天下りを多く含む団体が必要経費込みの”募金”を募集してたとします。
‥いい宣伝にならないでしょうか?
通らなかった場合もマスコミ(主にテレビ)は”業界の強い抵抗にあって‥”としか言わないはず。
絶対”法律に重大な人権侵害”とは言わない。
なので、”勝っても負けても100%の利益”があるはず。

‥どうにも胡散臭い。

それに議員の○○は賛成派‥とか言ってますけど、ほとんど意味無いと思います。
ぶっちゃけ真剣に考えてる政治家はほとんどいないと思います。
なので”子供を守る法案出そうとしてるんですけど、あなたは賛成ですか?”‥って聞かれて”いいんじゃないか?”‥程度だと思います。
実際、法律上の問題、そしてもっと大きな経済損失‥ここら辺が協議に上がれば”先送り”という名の現状維持になるのでは。


どんな事も絶対は無いんで、なるようになってみないと分からないんですけど、あまりにおかしな事が多すぎる。
状況は常に変化するんで今は見守りたい。
とにかく格好の材料となる”事件”とか起こりませんように…。

個人的に今願う面白い結末は”オリジナル”が”反対意見”を出すって事なんですけど‥これはまず無理でしょうね。


追記‥

提案(運動)と現在の法案を取り混ぜて書いてしまっていました。
あくまでも現在進行形の法案ではない‥との認識があまく…。
可能な限り修整しましたが、表現が間違っていたらすいません。

例の問題

このブログではなるべく政治関係とかそういった基本楽しくない話題は書かないようにしてきました。
あくまでも気楽に書いて気楽に見れて‥がテーマだったんで。
とはいえ、そろそろ触れた方がいいかも。

まぁ‥アレです。
児童がどうたらこうたら‥ってやつです。
法の名前がかなり嫌いなんで名前は書きません。
でも‥お分かりいただけるでしょう。

子供を守る‥大いに結構、むしろ大賛成。
絵が子供に見えてもその”空想の子供も守る”。
‥はい?

ちょっと何をおっしゃってるのやら…。
いやはや‥どこから突っ込んでいいのか…。
まぁ‥100歩‥いや‥100億歩引いたとして、”子供である設定を全面に押し出し、数字上の文字も出てる”とかならまだ分かるんです。
”見えたら”ですか?
あの‥思いっきり憲法に引っかかりません?

確かこの国って思想の自由ってあったはずですよね~。
なので例えば空想で超絶兵器作って全人類抹殺してもそれはあくまで空想。
これってつまり、実在しない空想のものも同一視するって事。
‥となると上のような例だと、考えたらその瞬間人類史上最大の犯罪者ですよ。

おかしく‥ない?

そもそもデータも何も、一切根拠の無い論理。
”ゲーム内では子供はこんな被害受けてるのに幸せと言ってるんですよ”‥と某議員が言ってます。
もっともらしく言ってるけど、かなりおかしい。
同じ論理を当てはめると一例として”ゲーム内では日本でクーデターを起こし、現政権を崩壊させた。でも国民は幸せと言ってるんです。”
‥何か問題が?
ゲームですよ。
我々空想と現実の区別はしますんで‥あなた方と違って。


そもそも非常に疑問なのはあちら側は”アニメ・マンガ・ゲーム”は犯罪を助長してる‥と考えてるようですけど、決定的根拠無し。
例えばです、近所の住人がすごく目つき悪い。
あの目つき、きっと何人か殺ってるに違いない。
危険だから自分の家に近付く事禁止。
こちらを見る事禁止。
アイツは悪人だ‥と言いふらす。
‥この場合悪いのって想像で思い込んだ方なんですよね。
名誉毀損も思いっきりしてるし。
裁判やったらどうなるかは明白。
そういった事が何故か日常的に行われてます。
まぁ‥テレビも。


もはやおかしな世の中である事は理解しましたけど、最低限法律は守っていただきたい。
日本ユニセフはユニセフと別団体ってのも驚きました。
もはやちょっとした詐欺だと思う。

ちょっとした動きもありました。
気になる方はこちらへ‥

MiAU サイト(クリックどうぞ)

正しい事を正しい手段で行ってます。
今後の対応が楽しみ。
気が付けばこんな時間…。
なんかここ最近、どうも時間的余裕ありません。
その原因の1つ、病院通いは今日も…。
なんだかんだでこれも約1週間たちました。
‥腰痛‥改善してるようなそうでもないような…。
そのうち安心して寝れる日が来るのかどうか‥今はまだ分からず。

そして、もう1つの時間かかる原因の部屋片付けも一部屋完全終了。
蛍光灯とか、ほとんどやった事無い部分もキレイにしたり…。
そんなわけでようやく少しはホッと気分に。

これに伴い机と椅子を購入。
最後に試し座りもしたんですが、やはりこの方が良さそう。
届くのは一週間後なんで楽しみ。

そんなこんなで今日から片付けは次の部屋に…。
あと3部屋。
まだまだ先は長い。

しかし‥今日届くはずのカラーボックスがまだ届かず。
はて?‥そろそろ来てもいいはずなんですけど。
まぁ‥入金はしてないんで、最悪手違いがあってもかまいませんけど。

それにしても、1人暮らししてから何年もたちましたけど、1番大変なのは部屋の維持かも。
なにぶん住んでるのは自分のみなんで、自ら片付けないと絶対に変わりません。
ネットラジオ内でも言ってましたけど、”自分で片付け無いと物は1ミリも動かない”‥ってのはまさに正論。
でも、これがどうにも大変なんですよね~。
ホント‥メイドさんがほしい。


‥と色々やってますけど、なんだかさすがに疲れてきたかも。
多分気温が下がったのが原因だと思うけど、テンションが下がってきた。
ここまでできればまず”合格”ではありますけど、せっかくなんでとことんやりたい。
でもお仕事もそろそろ専念しないと。

‥どうしたものだろう…。
今日は‥

RIN4月号発売です~!!

‥まぁ‥自分‥マンガ描いてませんけど。
風邪‥気をつけないといけませんね。
正直あんなにひどくなったの久々でした。

一応ピンナップ解説。
正直ノリはラキガキです。
意味は無いです。
描きたかったからケモノミミです。

ちなみに今回のはコミスタカラー彩色技術の集大成‥みたいなものです。
かなり色々やってます。
データ背景も使ってます。
グレースケール線画も商業使用では初の使用です。
おおよそイメージ通りいったんで、今後の方向性、一先ず確定できたかも。


ところで、ガンダムネタなんで分かるかどうかは分かりませんけど、現在部屋をデンドロビウム化しております。
GP03のアレです。
スターダストメモリーです。
今までもある意味この状態だったんですけど、今度はちゃんと”使える”状態に‥と。
なお、知らない人は検索すれば出ますんで気になるならどうぞ。

この前までひたすら捨ててたんですけど、最近は整理作業に移ってます。
まだ片付いたのは部屋1つなんですけど、ほぼ1日ここにいるんでまず、この場を完全な状態にしたい。
実家から貰ってそのまま放置してたカラーボックスをようやく活用。
そうしてみると”収納”の便利さに気付きました。

‥ああ‥そうか‥この部屋、広いけど収納が無いから散らかるんだ…。

入れる場が無いから床に置くしかない。
それが日々増殖して、その結果あのカオスに…。
当たり前な事ではあるんですけど、改めて実感。

そんなわけで、まずその1つに自分の掲載雑誌を収納。
おお‥収まる。
そこから急に収納家具がほしくなり実家に聞いたりもしたのですけど、ネット注文が1番手っ取り早い‥という結論に。
なので早速。
これは明日届く予定。
さらにまだ埋もれてた収納棚を引っ張り出しました。
こちらはガラス戸付き。
せっかくなんでこれには模型(ガンプラ&フィギュア)を配置。

‥う~ん‥やはり重要‥収納って。

そんな感じでかなり改善化しています。
そろそろ椅子&机も注文する頃なんで、最終チェックでもう一度家具屋さんへ…。
やはりバランスチェアが最適と結論。
なので、これは多分明日買います。


なお、お仕事も予定通り進行。
何故か急にスピード上がったんでなんとかなりました。
さすがにそろそろ専念しないとまずそうですけど、今月、ここまで改善されるとは思わなかったです。
とにかく、ちゃんとお仕事できる環境にしないと。


さて‥あと少し片付けて、そのあと原稿も描かないと。
‥部屋‥全て完全片付け終了はまだ遠い…。
なんだかここ最近メイドさんいっぱい描いてるような…。
‥なんとなくのノリ‥なんですけど。
そのお遊びラキガキもそろそろ区切りつけようかと思い”ラスボス”的なのを描いてみました。

クリックで大きめのカラーになります。

IM3ドリルツイン01b


なお、カラーもラクガキの延長なんで簡単塗りです。
コミスタで基本投げなわ選択+塗りつぶしで塗ってます。

一応”これ”のシュチュエーションも考えました。


勇者は長いダンジョンの果て、捜し求めたラスボスに出会った。
数々のモンスター、トラップをくぐり抜け、入り組んだ最深部、そこにいたのは巨大でまがまがしく、負のオーラをあふれ出させる想像を超える怪物‥では無く…

……ドリルツインのメガネメイドだった。

はっじめまして~♪ゆ・う・しゃ・さ・ん♪♪

…………勇者はリセットボタンを押したくなった…。


こんな感じはどうでしょう。

実際のとこ、倒す相手がこんなのだったらかなり困ると思うんですよね。
しかも本人に全く悪意無かったりしたら…。
まぁ‥実際のとこ、現実にも絵に描いたような悪人‥ってのはそうそういないと思うんですよね。
しかもそれなりに”正義”を掲げてたり。
だからこそめんどくさい。

それはそれとして、よく考えればドリルツインは描いてませんでした。
あと、丸めがねも。
なのでこの機会に‥と。


ところで、現在部屋を片付け中なんですけど、思い切って捨てるスタイルにしてから物が激減。
前に聞いたのは”半年触らなかったものはもう使わない”と思った方がいい‥って事。
そのうち使うかも‥はこの先も使わない。
だから捨てる。
この話、今なら納得。

とにかく捨てまくってるので、だいぶ床が見えてきました。
でもそろそろどうしても捨てられないものもちらほら…。
コミケあいさつ回りで頂いた同人誌は絶対捨てられない。
そして自分のマンガ掲載誌も捨てられない。
‥これが結構な量。
あと、マンガの原寸コピーやコンテも困る。
なんだかんだで大量なんでどうしたものか。
雑誌の方はこれ専用の棚に入れる‥と考えたけど、コピーやコンテはダンボールに入れて保管‥かなぁ‥。
これも今後ほとんど見る事はないと思うけど。

それに‥机と椅子‥いつ買おか…。


そんなこんなで日々なんとかやってます。
IM3ミニメイド02


もはやメイドであるかどうかも疑わしいけど、とりあえずメイドさん。
なんだか新型のワイドモニターに慣れたのか、最近描くのが早くなった気がします。
特に現在進行中のペン入れが楽。
この勢いで、肝心の下描きもスピードが上がってくれれば…。

‥って事もあり、ラクガキです。
影も簡単な方法を使ってるんでトータルでもそんなに時間かかってません。
おおよそアニメ1本分位‥そんな感じです。

そういえば、なんとなく体のラインを描きたいんで最近のラクガキは等身が高いですけど、そろそろ低いのも描いてみたいかも。
とはいえ、ラクガキレベルならこれでもわりと面白い。
でも‥例えば20ページとかのマンガじゃ‥気力持たなさそう…。

そんなわけで気楽に描きました。
‥っていうか‥同人の方もすすめたいところでもあります。
なんと言うか‥風邪の次は体調復帰に時間かかり、その後は腰痛、そして、今はその原因となってる部屋の片づけを改善中。

‥時間的余裕無し…。

そういえば今日は病院‥午後の診療がありませんでした。
日曜が休みなのは知ってましたけど、土曜って短いんですね~。
かな~り久々なんですっかり忘れてました。


ところでアニメも色々最終回が近い。
さっきの”ガンダムOO”もえらい事になってます。
最後に残ってるのははたして何人なのやら…。


さて‥原稿も描きたいけど、その前にまた片付けないと…。
ホント‥もう‥物多すぎ…。
まぁ‥ラクガキの余裕はあるんですよ。
さすがに30分ぐらいはなんとかなります。
でもまとまった事は無理っぽい。
とにかく病院通いが終わらないとどうにもなりません。

ああ‥やる事いっぱい。


黒板、ちょっと気合入れて描いてみた。
ラジオ スクールデイズを聞きながら。
まぁ‥こんなとこが限界でしょうね~。
極める意味も無いんでこんなとこでいいかな。

しかし‥ラジオの”お知らせ”にびっくり。
そりゃ‥そろそろだとは思ってましたけど‥残念。


IM3ミニメイド01


ついで?に昨日寝る前に描いたラクガキに影付けてみた。
こちらはコミスタ。
鉛筆描きにグレーで‥って感じです。
PSD書き出しで白を出すのを忘れてフォトショで描きましたけど、ほぼコミスタ。
実際のとこ上の黒板と描く時間は大差ありません。
‥やはりラクガキするならこっち‥かな…。

そういえばせっかくなんでちょっと色々試してます。
目の下まつげを描かない方法‥知ってはいるんですけど、お仕事ではなかなか使えず…。
イメージ変わるんでまとまったページ数描いてみたくはあるんですよね~。
お仕事で描く事は出来るんですけど、さすがに本格的に使うには若干リスクが…。
そんなわけでラクガキ限定な方法。

高い等身も描いていいと言われてるんですけど、なんだかこっちだと途中で迷いが出るんですよね~。
でもたまに描きたくなる。
‥要するに自分はなに描きたいんだろう…。
なんだかよく分からなくなってきた。

この前の新年会でも”お胸”の議論があったんですけど、正直自分的にはどっちでもいいんですよね。
”大きく”ても”小さく”ても、ぶっちゃけどっちでもいい。
なんだか理想論的発言っぽいですけど、その子(キャラ)が好きならどうでもいい。
逆にどんなにスタイルが好みでもその子を嫌いなら自分には無理。
結局のとこ、見た目の第一印象では重要ですけど、それから先はあまり関係無いかも。
”どうにもこうにも許容範囲外”なら話は別ですけど、パーツ自体には執着は無いんですよね…。
”現実”でも最終的にはこれが重要なのでは‥と。
性格や思想がかけ離れてれば全て台無し。

そんなわけで、あいかわらず自分の”フェチ”的なものは見つからず…。


しかし‥部屋の片付け、毎日やってはいるんですけど‥いまだに…。
そうとう捨ててるんですけど、まだ大量の物量が。
腰痛の原因、作業体勢改善の為にも机と椅子を置ける環境になるべく早くしないといけないんですけど…。
でも、これって多分腰に悪そう。
試しに病院で”多分安静にしてないといけないんですよね”‥って聞いたら”もちろん”‥と。
でも片付けないと元原因は解決せず。
なんとも困った。

そんなわけで今日も色々やってます。
たまたま見かけたんでやってみました。
”黒板”に”チョーク”でラクガキできます。



リプレイ出ます。
そこそこ面白いんで試し描きお勧め。

ちなみに描きながら迷いとか出てますけどお気になさらずに。
多少の修整は出来ますけど、基本一発勝負みたいなものなんで。

なお、練習を含めて計4回描いたんで、残りは追記に貼っておきます。
大したものじゃありませんけど、よろしかったらどうぞ。

いやはや‥ネット世界、知らない事がいっぱい。
他にも面白いものがいっぱいありそう。


ところで、部屋改善計画の為に大規模なゴミ集め中。
多分‥腰の痛みがなかなかひかないのはこれの影響かも。
重い物を持ち上げてますんで、そりゃ‥腰には悪い。
腰痛治療の病院通いも続行中。
去年は考える間もなくひたすら描いてましたけど、今年はホント‥風邪ひいたり腰痛でたり…。
まぁ‥このまま同じペースで続くわけありませんけど。
そんなわけで、お仕事と片付けと病院通い‥忙しいです。

あ‥そういえば、アイマスもそこそこにやってたり。
”応援”モード、ノーマルではなんとか出来るようになってきました。
でもランキング上位は間違いなく”ハード”。
やっぱり戦力差が違いすぎる。


そして移動しながらの読書でなんとか2冊目読破。
フルメタル・パニック最新刊、読み終わりました。
長編‥後1巻(多分)で終わりますか…。
長かったこの作品もゴールが見えてきた感じです。
ひたすら混沌化してます。
最後‥どうなるのやら…。


そんなわけである意味充実した日々を送ってます。
とにかく腰痛をなんとかしたい。
これだけで結構時間かかりますし…。
治るのかなぁ‥これ。


そんなわけで他の黒板は下に‥


ところで、今気付きました。
今までファイヤーフォックスで見てた時は気付かなかったんですけど、IEで見ると本文が蛍光色。
ええ!!‥と驚き原因究明。
しばらく調べたらどうやら文字色変更の解除ができてなかったみたい。
‥って事は‥今までこうだったのかも。

ああ‥何たる事でしょうか…。
ブラウザによって見える状況が変わる事があるのは承知してたんですけど、たまにチェックしないとダメですね…。
多分IEは1番使用者数多いでしょうし。

続きを読む »

クールメイドさん01


お仕事原稿がなんとか区切りついたんで息抜きに描いてみました。
なので、今の心の望みを表現してしみました。

部屋がどうにも凄いです。
手強いです。
捨てても捨てても一向に床面積が増えません。
玄関前の雑誌の山を見れば相当な量まとめられたはず。
‥なのにこの部屋の惨状は…。

こんな時は‥というか‥こんな時こそメイドさん。
今はドジッ子メイドでは困る。
とにかく能力の高い人が来てほしい。

なのでクールで口数の少ないハイパーなメイドさん。
イメージはこんな感じ。
ちなみに描いて気付いたんですけど”ヴィルヘルミナ”ではありませんので‥一応。

彼女はこんな感じ。

「やれやれ‥わが主‥なんとも手間がかかる」

‥と若干口悪め。
でもちゃんと仕事はこなす。
ねぎらいの言葉をかけても

「これがわたしの仕事です。
お気になさらずに。
主の室内管理能力の無さは承知しています。
存分にお散らかし下さい。
全てわたしが対処いたします。」

‥と微笑。
でも悪い人ではなく、かなり気がきいたり…。
疲れててもいつの間にか背後に立ち、肩を揉みながら

「どんな事もほどほどに…。
限界超えて倒れられたら困りますので。」

はっきりとは言わないけど心配してくれる。
こんなメイドさんが来てほしい。

あ~‥もぉ‥この部屋‥なんとかしないと。


そういえば腰の治療の為に整骨院通いも2日目。
低周波的なものや熱いタオルやら…。
治ってきてる様なそうでないような。
とにかくしばらく行かないとダメだと思うんで気長に考えよう。

その後家具屋さんで椅子を見に行きました。
店員さんに説明聞きながら高めのも試したり…。
最高8万近いものありましたけど、ここまで高いと気分的になかなか手が届かない…。
ここ最近はパソコン関係でやたら出費。
‥でも‥何かは買わないと…。
最低でもまたX-BOX買えそうな位は架かりそう。


そんなこんなで色々あります。
すっきりとお仕事に専念できるのはいつになるやら…。
ここ最近寝てると腰が痛くなる‥という症状に悩まされてました。
起きてる状態ならまだしも、寝てたら痛いって‥なんとも心休まらない。
とにかく原因が分からないのでしばらく様子見。

‥そして、今日も痛い…。
冗談抜きで痛くて起きるって事もたまにあったり…。
さすがにそろそろまずいかも。

そうは言ってもいきなり病院へ‥ってのはどうにも‥って感じでした。
なので、今日も別に行く気は無し。
でも、起きたら痛い腰。

ちょっと考えて‥行こっか‥と。


そんなこんなで行ってきました。
整骨院‥ものすご~く久々。
病院自体もほとんど行かないんですけど、整骨院となると相当期間が開いてます。

‥で、早速診療。
どうやら自分の推測は間違ってなかったようで、座り仕事の影響みたいです。
とりあえず”重病”ではないものの、どうにも困った。
座らないわけにはいかないし…。
とりあえず環境はなんとか改善させないと。

しかし‥驚いたのはお医者さんが自分を覚えてた事。
正直コレにはびっくり。
‥よほど記憶煮残る患者だったんだろうか…。

で、一通り治療受けて骨盤ベルトなるものも付けて今日派終了。
聞いてはいたけど、作家仕事‥ホントに腰にくるとは…。


病院から帰って根本的な原因である部屋の散らかりをなんとかしようと急遽片付け。
‥まぁ‥片付けってより”廃棄です。
とりあえず捨てられるものは一通り捨てないとはじまらない。
極端な話、物が何も無いなら片付ける必要は無いですし。
全て捨てるのは不可能ですけど、とりあえずどうしても必要って物以外どんどんまとめました。

次ぎから次へと出てくる本の数々。
6~7割はコレなんですっきりさせたい。

そんなまとめ作業も一先ず終了。
ホント…キリが無い…。
パソコン机と椅子も新調しないといけないんで、なんとか部屋を普通な状態にしなければ…。

とにかく‥健康って大切です…。


明日も病院ですけどまだまだお仕事は途中。
こっちもなんとかしないと…。
ちょっと前から急遽”ディスプレイを縦型に”‥という事を始めてます。
まぁ‥思ったとおりかなり苦戦。
難しいというか‥感覚が大迷走‥って感じ。
ここら辺は理屈じゃなくて、文字通り感覚なんで慣れるしかありません。
元々解像度が大幅に上がった事もあり、ただでさえ感覚のズレがあったんですけど‥縦にする事でそれも増大。

今考えると、アナログからフルデジタルに変えた時に感じた”見えにくい”感覚の正体‥みたいな事が最近判明。
どうやら描く時には画面の範囲を把握しながら描いてるみたいです。
かなり個人差はあると思うんですけど、多分コレは誰にも当てはまる‥かと。
紙で言うなら上下左右の端。

よく言われる事で、初めてマンガを描くと紙の大きさを上手く使えない‥って事を聞くんですけど、多分一般生活での慣れが無いからでは?
商業誌用の原稿サイズは”B4”、普通使うのはノートとかだと”B5”。
多分原稿も”B5”ならこの違和感も少ないのではないかと…。

パソコン画面の場合は大きさが自由に選べるのですけど、結果的に大きさが安定しません。
なので、どのぐらいで描いてるかを把握するのがかなり難しい…。

さらに困った事に、基本的にモニターは横長。
絵は基本は縦。
”寝そべる”以外はバストアップでも縦が基本。
だから重要なのは縦‥なのではないかと…。
なので、いくら横が広くなっても絵を描く事に生かせるのはその空間ではないんで、極論を言えばワイドモニターは”絵”という事を考えればそんなに重要ではないのかも。

‥とはいえ、必要なツールを置けるんで、そういった意味では重要。
あくまでも”絵を描く”って一点では‥って事で。


そんなこんなを感じる今の縦画面作業。
座る位置と画面の中心が大きく変わるし、せっかく慣れた横長画面もまた感覚リセット。
ぶっちゃけ、かなり大変。

こんな色々ある状態でもまだ”縦”で続けてるのは、多分かなり有効だから。
”慣れ”‥という、かな~り大きなハードルがありますけど、使いこなせれば間違い無く大きな”戦力”となると思っているから。

パソコン‥設備自体でどうとでもなりますけど、最終的には使い手次第‥って事でしょうね~。


それはそうと昨日の”絶望先生”見てたら、また十七歳な方が出てきて驚いた。
あと背景に思いっきり”ef”があってこれもびっくり。
そして、書店でニュータイプ買ってきて番組表見ると‥今月で終わる作品の多さに唖然。
1年作品だった”ハヤテのごとく!”や”CLANNAD”や”シャナⅡ”‥って個人的主力級が…。
”ガンダムOO”も残り数話だし、なんとも寂しい。
”コードギアス”がはじまるのは嬉しい。
個人的には”仮面のメイドガイ”も。
でも‥なんだか春は見る番組が少なくなりそうかも。
先ほどToHeart2ADのスティックポスター貼り付け終了。
今回7+1、前作10+1‥計18枚。
なかなか良い眺めであります。

まだ貼ってないベットシーツが3枚、今月多分入手するのが1枚。
どんどん飾っていかないとたまってしまう…。

そんなわけで、ポスター関係はちょっと前に進みました。
問題は自分の部屋。
言葉通り”いつ片付けたっけ?”って感じ。
ようやく気温が暖房器具無しで活動できるぐらいになってきたんで、そろそろ考えていかないと…。
夏になったらまたやる気無くなるんで、それまでにはなんとかしておきたい。

しかし‥そのうち見るかなぁ~‥と思ってたビデオや本の数々。
まるっきり触れる時間なし。
どうやら”そのうち”は来なさそう。
いっその事身近なもの以外全部捨てたくなってきた。
”四次元ゴミ箱”とかあったら一気に捨てたい。
チェックするのも面倒なんで。

パソコン関係はここ最近の新型でかなり環境が良くなったんで、後は部屋をなんとかしなければ…。
今は絶対他人が入れない状態ですし…。
”気分”もあるけど、それ以上に”危険”。
何が落ちてるか分からないんで、本当に怪我する可能性が…。
なんとかたまには誰かを招けるぐらいにはしたいです。
まぁ‥そんな機会があるかどうかは分かりませんけど…。

そんな事もあり前から気になってたパソコンデスク&椅子を見に行きました。
ネットで気になってたものの、わりと高いんで、現物を見てみたい。
特に”バランスチェア”なるものはやはり実際試したいところ。
‥で、ふと近所にわりと大きい家具やさんがあった事を思い出して行ってきました。
気になってた椅子もあったので、早速…。
う~ん‥これはいいかも。
新型ゲーム機買えるぐらいな金額なんですけど、今後の事を考えるなら考慮すべきかも。

問題は机。
昨日からモニターを”縦置き”した影響で普通のパソコンデスクは使えない。
‥どうしたものか…。
そんな感じで早速脳内計画立ててます。

とにかく今はある意味泥棒すら入らない状況。
やはりこのままじゃまずい。
人としていけないと思う。
そんな事を思ってしまいました。


縦な世界

先ほど、新モニターの機能を使ってみました。
これは標準で画面を”回転”させられます。
横長の画面が縦長に…。
原稿は基本縦なんで、この方法を取れば画面範囲をかなり有効に使えます。
実際コミスタ作業はかなり様変わり。
驚きなのは、拡大率”25%”でも上から下まで出ます。
なかなか上下の把握が難しいパソコン作業。
この方法ならかなりの部分問題解決する‥かも。

‥とはいえ、全て良い面ばかりでなく、回転する事でタブレットも変わります。
元々横置き用なんでやはり違和感が…。
プログラム上で入力は変えられるんですけど、根本的なものはそのまま。
操作感はわりと大きな違和感。

もっと大きな問題としては”縦”になる事で当然ディスプレイが縦長。
首の上下が結構疲れる…。
長時間はつらそう。

とりあえず長所と短所があるんで今は実際どんなものかをしばらく試してみたいです。
多分仕上げでは良いかもしれないですけど、かなり細かい操作がいる下描き、ペン入れ中はむずかしいかも。
選択肢が増えたって事はいい事なんで、これも研究したいです。

パソコン作業は望めばたいていの事は出来るんで、良い意味で効率アップできる方法を模索したいところ…。


そういえば、ちょっと多めの気分転換の”アイマスL4U”,なんとか応援モードで遊べる状態になりました。
‥しかし‥ハードモード‥あれ‥すごすぎ。
ノーマルですら手におえない。
最近の”音ゲー”ってあんなに難易度高いんですかねぇ~。
それにしても新曲の”shiny smile”が待ち遠しい…。
いきなりハートをわしづかみされたアレを実際見たいです。
ネコミミメイドやよいが楽しみ。
ダウンロード衣装‥他の‥どうしよう…。
際限無くなるのは避けたいし。


はてさて‥縦型モニター‥どうなるやら…。
早速実験再開。
新しいモニターが届いてから第1日目、どうなる事かと思いましたがなんとかなりそうに…。
やはりいきなりワイド‥ってところで、感覚に迷いが出ましかけど。

最初困ったのはタブレットの反応範囲。
横が広い。
横移動はあまり”慣れ”がないんで、しばらくは変に疲れる感じに…。
コレはわりと早く違和感無くなりました。

次はディスプレイの表示能力の差。
色がかなり違ってて、同じ色のはずなのに違う‥という若干の混乱。
そして、コミスタでの実際の作業倍率の迷走。
サイズが違うんでどうなのやら‥と思ったんですけど、最終的には倍率は同じ感じが違和感無さそう。
単純に解像度が違うんで見える範囲は違うと思いますけど。

1つ問題があるとすれば”回転”。
まぁ‥問題ってほどではないんですけど、この動作は今までよりタイムラグが…。
ピクセル数が違うんでコレは仕方ないんでしょうけどね。

とりあえずそんなこんなで一通り感覚修整&調整は終了。
なんとか今日から普通のペースになる‥かと。


‥で、息抜き‥よりちょっと多めにアイマスL4Uもちょこちょこ。
最初は絶望的にリズム感の無い自分に愕然としましたけど、なんとか感覚で覚えてきました。
おおよそコツもつかめてきたんで、はじめの”絶対無理”って感じではなくなってきました。
‥とはいえ、あくまでもイージーモード。
コレが難易度上がればどうなるやら…。

実際ランキングで他の方のを見ればもはや別次元。
とても人間業とは思えない。
でも、おかげで”楽しい映像”として見れますけど。

ところで、見ててやっぱりほしくなった新衣装‥買ってしまいました。
アイテムは”メイド”。
コレ+ねこアイテムセットはまさに秀逸。


そういえば昨日のCLANNADはまたしても泣けます。
でも、深夜に涙腺緩むと‥かなりの疲労感が…。
残り数話となったのですが、どうなるのやら。

その後見た父親の中の人が某動画付きネットラジオで”家族の幸せ”を苦々しく語ってるのを聞いたら変に笑えました。


さて‥今日の原稿スピード‥どうなるやら…。
まず報告です

ここ最近いわゆる迷惑コメントってヤツがみょ~に増えて困ってました。
多い時は1日3件とかあったり…。
それでも見つけ次第速攻で消去してたんですけど、さっきも消したと思ったらまた…。

ちょっとイラッときましたんでFC2のコレ用対策をしてみました。
コメント投稿時に”パスワード入力”的なものが出ます。
まぁ‥数自体は多くないんですけど、もしコメントいただける方がいましたらこの変更がありますのでお知らせしておきます。

それにしても‥ど~でもいい事に時間使う人って‥絶滅してくれませんかねぇ…。
もはや変なコメントにだまされる人はほとんどいないだろうに。


それはそれとして、さっきこの前買った新しいモニターが届きました。
‥で、差早速入れ替え。

いやはや‥凄いですね~。
さすがに”プロ仕様”なだけあります。
解像度が大幅に変わり、タブレットの設定範囲も変わってます。
壁紙もコレに伴い変更しないと。
たまたま1900×1200のサイズも収録されてた”お・り・が・み”のを早速。
う~む‥きれいです。

タブレット設定も終わり、どんなものかとコミスタを起動。
おお~‥広いです。
ツールも左右にゆとりを持って置けます。
画面自体も性能が上がった事もあり、かなりよく見えます。
当然ではありますけど、ディスプレイは重要ですね~。
これからかなりお仕事効率が上がりそうです。
しかし‥既に今までのディスプレイがかなり小さく見えてます。
アレもそこそこの大きさだったんですけど‥目が慣れるのって早いです。


さらにアイマスもこちらでやってみました。
う~ん‥まさに文句無し。
接続もHDIM(DVI)接続な事もあって非常にきれいです。

試しにちょっとプレイ。
かなりの難関であった”応援”も一曲だけ(イージーモード)ではありますけどやっとパーフェクトを出せるようになりました。
今まで視認してから押してたんですけど、要するに音とのタイミングで押せばいいんですね。
音ゲーだから‥当たり前ではありますけど。


そんなこんなで作業環境に大幅な変更がありました。
今日から早速コレでいく事になります。
どの位変わるかは実際時間かけてみないと分かりませんけど、多分良い影響はあるはず。
そんなわけで早速お仕事を…。

新型色々

なんだかやたらいっぱい買ってしまった…。
ある意味ストレス解消‥って感じかも。
まぁ‥金額が”アレ”なんで若干びびってはいますけど。


‥で、まずはなんだかんだあったX-BOXをようやく購入。
結局バリューとかでなく完全無印のにしました。
とはいえ、買った店でポイントが結構たまってたみたいでかなり安く買えました。

そして早速アイマスL4Uちょっとプレイ。
凄いですね~今のゲーム機って。
‥よく考えたらPS2以来”新型”はやってなかった。
いつの間にか浦島太郎気分。

ちょっとやってはみたんですけど、”音ゲー”全くの未経験なんで自分にとってはかなりの高難易度。
手が全然追いつきません。
でもなんだか昔を思い出すような…。
この感覚‥”鉄拳”の10連コンボをやってる時みたい…。

ゲーム自他はかなり敷居が低いというか‥そもそも”ゲーム”なのか疑問‥というか…。
イメージ的にはPVが見れつつ、ちょっとミニゲームも‥って感じ。
その”PV"がハンパなく凄いので自分は文句ありませんけど。
このライト感は今の自分にはありがたいです。
時間区切って出来るんでここら辺のコントロールもしやすい。
30分だけちょっと‥ってのも可能。

ネット接続して、体験版の”エグゼリガ”もプレイ。
コレはやはり買い。
そのためにも専用のポイント買わないと。


‥で、コレに繋ぐ為にもネット接続を増やさないと‥って事で色々模索。
無線LANも考えたんですけど、アキバの店でかな~り説明を受け、無線は簡単‥以外のメリットがない事が判明。
なので、有線の”ハブ”を使うことにしました。
今も使ってますけど、特に問題無さそう。


‥で、アイマスも考慮に入れつつパソコンのディスプレイも購入。
行く前は”22ワイド”にする予定だったんですけど、今の自分のは”19”。
横幅以外に大きさを感じなかったんでかなり悩んでから”24ワイド”に…。
なかなか金額もシャレにならないんですけど、効率アップできるかもしれないんで自分への投資って事で。
コレは明日届くんで楽しみ。

そしてディスプレイがワイドなんでタブレットも新調。
今使ってるタイプのワイド版。
使える状態で新しいの買うのは気が引けたんですけど、感覚が狂うのは困るんで思いきってこちらも…。
このおかげで”予備”が出来たんでかなり安心な状態になりました。

X-BOXのディスプレイ接続用にHDIM→DVI変換アダプタも買ったり…。
総金額計算したら‥あら~‥な感じ。
ゲーム機以外は必要なものなんですけど、なんだか精神的に”使っちゃった感”があるんでこれからお仕事がんばらないと。


‥ってわけでお仕事を…。
はて‥昨日の夜はなんだったのやら…。
日付が変る辺りで”アクセス集中”とかで全然ブログが開かず…。
当然リンク先にも行く事が出来ず、FC2経由のが一通り麻痺状態。
サーバーの問題なんですかねぇ…。
なにぶん他のブログサービスが分からないんですけど、ここはなんだか不安定。
まぁ‥無料サービスだから仕方ないのかなぁ…。


それはそれとして、しばらく続いていた精神的絶不調がようやく回復傾向に…。
調子が悪くても描かないわけにいかないのでムリヤリ描いてました。
そのせいで思い通りいかず、描く事を嫌になる‥という悪循環。
たまにある事はあるんですけど、今回のは元の原因が先月はじめの風邪。
‥ここまで影響が出るとは…。
正直自分自信がまるっきり思い通りにならなくてちょっとした悪夢でした。

‥で、直りかけて入るんですけど、悪い時期が長かったせいで風邪の前の状態が思い出せない。
なんかもう‥どう描いてたっけ?‥って状態。
どうにか思い出そうとかなり苦戦してます。

そんなこんななんで、いっその事、ちょっと色々描き方をいじってみたり…。
所詮同一人物が描くんで、はっきりとした違いは出にくいんですけど、意図的に調整。
幸いそれが思ったより上手くいってるんで助かります。
問題は今描いてるのが”続き物”だって事。
‥変化はするって事でいいのかな…。
もうホント‥描き方が安定しない。
っていうかて‥体調を安定させたい。
よりによってカラー原稿がある時だったりしますけど、多分改善なんでいい‥はず。
そう思うしかない。
気分的には今までのOSがなんか変なんで、新バージョンを使ってるけど、こっちの信頼性は無い‥みたいな。
不幸中の幸いになる事を祈りたい。

これに伴い趣味の同人も調整を兼ねて描いてたり…。
どうやら”リトバス”はこの方が描きやすいみたい。
思いっきり停滞中なんでこちらも進めたい。
なんだかんだで夏はあっという間に来ますんで。
しかし‥早く本調子にしないとこっちの計画が頓挫してしまいます。
風邪‥気を付けないと…。


あ‥そうそう、今日は先月の原稿の持ち込み日。
そして多分やっとX-BOX買います‥きっと。
LANもなんとかしたいし、ワイドディスプレイも出来れば…。
これ次第でタブレットも買わないと。
あまり長い時間はアキバにいられないんですけど、いい感じに用事を済ませたい。

なんだかここ最近アキバにゆっくりいるって事‥無いなぁ…。
まだプレイはしてないんですけど、試しに描いてみました。

IM3アイマス01


アイドルマスターの春香。
誰描こうかなぁ‥と思ってたんですが、結局このキャラに…。
‥しかし‥まさかアイマスのキャラを描く日がこようとは…。

まだプレイ前の状態でなんとなくのお気に入りキャラは千早や美希だったりするんですけど、絵的に分かりやすいのはこの子かと。
しかし‥HPのキャラ紹介で確認したら千早は春香より年下なんですね。
美希は更に下。
ある意味びっくり。
実際プレイして見てどうかは分かりませんけど、今のところはこんな感じ。

それにしてもそもそも立体で成立してるキャラを二次元に変換するのってなかなか難しい。
多分絵への変換は描き手のアレンジでいいんでしょうけど、目標地点が見えない感じ。
自由度が高いのがかえって難易度を上げてる気がする。
そんなこんなで結局、自分の描きやすいようにしてしまいました。

しかし‥ちょっと調べてみたらダウンロードアイテムって高いですね~。
これもびっくり。
今公開されてるものを一通り手に入れるならソフトの価格を上回るとは…。
なんともお金のかかるゲーム。
まぁ‥自分は基本オフラインユーザーの予定ですけど。
とにかく明日購入予定のゲーム機本体を買ってから…。


‥で、他の3Dのゲームもちょっと見たりしています。
タイムリープの追加プログラムもなかなか面白い。
今までカメラ位置が動かせなかったのが、これで思うように出来ます。
まだまだ実験段階っぽい感じはしますけど、これも面白い分野。
このゲームも面白そうなんでちゃんとやってみたくはあります。
‥時間あれば…。


さらにらぶデス2はサブパソコンで動くんでわりとしょっちゅう鑑賞しています。
かなり不安定なので、ゲームの完成度としては微妙ではあるんですけど、見る分には非常に楽しい。
特に”あゆむ”がお気に入りなんで、他の欠点は許容範囲。
そういえば、いつの間にか姉妹メーカーで新作が…。
思いっきり”使いまわし”な気がしますけど、考えようによってはらぶデス2のキャラと設定変更バージョン‥とも言えるかも。
自分はそれでも全くかまわないんで早速予約しています。


しかし‥ホント、3Dゲーム‥進化しました。
パソコンスペックはかなり高めでないといけないんですけど、可能なら見る価値は十分あります。


ところで、先月の風邪の後遺症?でなかなか精神的テンションが上がりません。
でも、多分‥回復しはじめた‥ような気もします。
とりあえず、趣味絵を描く気にはなりました。
早いとこ、なんとか本調子に戻したいです。

‥もう‥風邪はひかないようにしないと…。
描いてあるものの、調整しようと思ってそのままだったのを思い出しました。
なんだか、最近画像アップもしてないし、ゲームも発売されたんでそろそろ‥

IM3菜々子02


ToHeart2ADの菜々子です。
イベントシーン‥と思われる”白スクネコミミ”装備状態。
なお、ここまでのいきさつが分からないので、なんとなくです。
あと、細かい点は”テックジャイアンでのバージョンになってます。
なので、ネコミミ下のリボンは無し。
最終的にどうなるかは分かりませんけど、今は一応これ。

しかし‥ゲームの方で”回想”が無いっぽい。
てっきりあるものだと思ってました。
まぁ‥”お子様”なんでしょうね。
色々あって同人のメインタイトルにはなれないのですけど、やはり何か描いた方がいいかも。
何故か買っているアイマスももしかしたら‥な感じ。

しかし‥困ったのは本の構成。
描きたいものいっぱい。
描く時間はそう多くはない。
‥困った。
もういっその事、また書店委託捨ててやりたいようにしようかなぁ…。


そういえば、ちょっと前からかなり久々にラノベを読み始めてます。
タイトルは”フルメタル・パニック!”。
開始から必ず読んでたんですけど、時間が無くなってから不本意ながら離れてました。
でも。ドラゴンエイジでのコミックでまた引き寄せられ、やはり気になり読む事に…。
時間確保も”散歩しながら”で確保。
以外と読めます。
電車移動中も読んでるんで、思ったより早いペース。
そろそろ1巻終わりそう。
ちなみに今はコミカライズの直後の”つどうメイク・マイ・デイ”。
未見の巻数自体はもっとあるんですけど、本編はこれと最新の”せまるニック・オブ・タイム”。
いよいよレーバテインも出てきたし、どうなるのやら…。
それにしても猛烈に切羽詰った状態。
昔のノリが懐かしい…。


さて、そろそろ原稿を…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。