プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえず買い逃しが怖いのでアキバにまず行って来て、ようやく帰宅です。
買ってはきたものの、まずはお仕事をしないと。

‥で、ゲットアイテムはまず”ToHeart2AD”。
こちらは予定通り。
ソフマップで買ってきたんでけど‥特典が重い。
あと、スティックポスター‥一気に増えてしまったんで、また貼らないと。
なお、前作のは今も部屋に貼っています。

しかし、インストールしてほんのちょっとやってみたんですけど‥びっくりな始まり。
いやはや‥まさかあの人が…。


‥で、ワンフェス後に個人的”ブーム”が遅れてやってきた”アイドルマスター ライブフォーユー”もやっぱりゲット。
予約特典がどうなるのか微妙かなぁ‥と思ってたんですけど、全く問題無かったです。
今ならほとんどでダウンロードカード付いてました。
テレカに悩んだりもしましたが、初のX-BOXソフト購入であります。

‥なお、肝心の”本体”はまだ買ってなかったり…。
買うつもりで行ったんですけど、バリューパックの微妙な”抱き合わせ感”がなんか気に入らず保留。
まぁ‥来週早々にまた行くんで、その時には買います。
それにしても、買いに行ってはじめて分かったんですけど、今のアキバでは本体がどこに売ってるかかなり分かりにくいです。
もっとはっきりしてるかと思えば、ある意味死角的な場所にあったり。
付属品も色々あって、要するにどれなんだか‥と迷ってしまいました。

アイマスの場合ネット接続しない問いけなそうだし、その為の方法も色々やらないと…。
いまだにLANがなんなのか分からないのがなんとも‥でありますが…。


‥で、これを打ちながらサブパソコンに早速ToHeart2ADを入れてみました。
デモを早速流してますけど‥面白い作りで楽しめます。
前作を知ってれば楽しさ倍増。
ああ‥菜々子がかわいい。
とりあえずサブパソコンは17ワイドだけど、大きさ的には問題なし。
やはり15ワイドでなくこちらにして良かった。
それにしても現状使ってるのがゲームとラジオのデジタル録音用。
‥凄い宝の落ち草れをしてる気がする…。
ワイドタブレット‥早急に買おうかなぁ…。


‥と言うわけで、無事ゲットできたんで早速お仕事を…。
早めに終わらせてちょっとでもゲームしたいです。
スポンサーサイト
ああ‥気が付けば今月もあと1日。
明日は”ToHeart2AD”の発売日。
そして今日は”アイドルマスター ライブフォーユー!”の発売日でもあります。
まだこちらは買うかどうかの最終決定はしてません。
あとはアキバに行ってから。

なにぶん”コレ”はまずゲーム機本体買わないといけないというわりと高いハードルがあります。
ぶっちゃけ、他のをやる時間が無い事を考えれば猛烈にコストパフォーマンスが悪い。
いわゆる”まともに考えれば”かなりどうだろう‥って感じ。
そこをあえて‥と思えるかどうかは‥まだ分からず。
あとは行ってからのテンション次第。


‥で、本来の本命”ToHeart2AD”は普通に買いに行きます。
なんだか今日の深夜には販売するみたいですけど、当然無理。
あれに行けるのは相当‥ですね。
自分は普通に明日行きます。
それでも土日は大変‥っぽいので金曜に…。

個人的大期待の”菜々子”がようやく‥です。
どんな感じに登場&展開するのやら…。
とにかくあの”ネコミミスク水”がどうしてああなったのか楽しみ。


‥と、楽しみは明日。
今日はお仕事。
なんだか今回はスケジュール管理がボロボロ。
最初にひっちゃかめっちゃかになってしまった影響が大きすぎました。
遅れたので気分転換に同人原稿を描けず…。
その為か、精神的にやたらしんどい。
もう‥どうしようもないぐらい描きたく無いってテンション。
そうは言っても、これ以上遅らせたくないんで文字通り必死に勧めてるんですが、このおかげで体調も悪くなりそうになったり…。

‥来月は‥なんとかしよう。


さて‥今日中に終わるかどうか…。
調子さえよければ十分終わるんですけど‥今の状態‥というか‥精神テンションではどうなるやら…。
明日すっきりした気分でアキバに行きたいんでなんとか今日中に…。
なんだか急激に個人的アイドルマスターブームが来てしまった為に色々調べ中。
さて‥要するにどれならばいいのやら…。
自分のテレビがなにぶん古いのでデジタル端子は無し。
調べると付くかどうかが不明。
なのでパソコン用のディスプレイで‥と考えてるんですけど、これ自体も新型にしようかとも考え中。
ただ、困った事に、色々条件を揃えた上で普通に原稿作業で使える‥となると結構難しい…。
性能も色々あるみたいなので何がいいのかさっぱり分からず。

いっその事高いの買ってしまえばとりあえず機能は色々付いてるはず。
‥ただ、それが必要かどうかはかなり疑問。
現状で十分なものをそこまでする意味があるのかどうか…。
そもそも基本のお仕事が”モノクロ”なんで、おそらく性能は生かせない。

はて‥どうしたものか…。


まぁ‥そんなこんなでまだ考え中。
ぶっちゃけ、まだ買うかどうかも未定。
とりあえず普通に店行って無ければいっか‥とも思ってたり。
実際のとこ、買ったとしてもどこまで出来るかどうか…。
時間があるならパソゲーやりたいし、そもそも時間が無いし。
そう考えると自分の状況がある意味1番問題かも。


それはそれとして、お仕事もしなければ…。
なお、ちゃんとやってはいます。
なんだか‥今回はひたすら精神的テンションが上がらない。
体調はほぼ直ってるんですけど‥こればっかりはどうにも…。

とにかく今月前半の風邪のおかげでかなりスケジュールがくるってしまった…。
趣味の時間も作れない。
‥同人の方もカラーとコンテしか描けなかった…。
当然ではありますけど‥風邪はひきたくないです。


‥来月はなんとか体勢を立て直さなければ…。
とにかくここまで先が見えないのも久々。
逆に言えばよくここまで持ったとも言えますけど。

とにかく原稿描こう。
今超!A&G+を聞いてます。
‥広井王子さん‥ラジオで聞くの久々。
またラジオやってくれないかなぁ…。


さて‥もう二月も最終週。
でも原稿が終わらず…。
もっとさっくりいくはずだったんですけど、思わぬ苦戦。
なんでこんなに大変なのやら。
やはりキャラが多いせいかなぁ…。
正直結構しんどい。
描いても描いても終わらない。

まぁ‥そんな難関作業でもあるペン入れもそろそろ終り。
コレ以降の仕上げは早くできる‥はず。
とにかくそろそろ次に移りたい。


ところで、ワンフェス行った後から何故か個人的アイドルマスターブーム。
まさか‥新作PVのではまってしまうとは…。
今まで買えば絶対時間かけてしまうんで避けてました。
でも、なんだか今度のはハードルが低そう。
‥多分‥時間もそうかからない‥かも。

そう思ったら急激にほしくなってしまいました。
ネット注文の方でウッカリ注文したくなったりも…。
でも、まだ早い。
もうちょっと考えよう。
とりあえずToHeart2AD買いに行く為にまだ気持が覚めてなかったら買うかも。
なんだか予約キャンペーンとかもあるけど、アキバなら早めに行けば買える‥かと。
もし無くてもそれはそれで…。

そんなこんなで困ったのは知識がまるっきり無い事。
昨日も色々教えてもらったりもしましたが、いまだ初心者な事は変わらず。
とりあえずどのX-BOX買えばいいのやら…。
多分、ほぼ”アイマス専用機”になるんで最低限コレが出来れば良い。
問題はHD。
今のとこネット接続しなければ無くても良さそうだけど‥どうなるやら…。

映像接続もどうしたものか。
現状の古いテレビじゃ無理っぽい。
HDレコーダーに繋げば結果的には見れるかもしれませんけど‥不明。
じゃぁ‥パソコンのディスプレイに‥と思っても端子が色々。
現状のでは後ろに”HD-15”と”DVI-D”って書いてあるけど…。
今後の原稿作業を考えワイドにしてもいいけど、要するにどれならばいいのか現時点では確定できず…。

‥なんだか‥ゲームするだけで面倒。
早くもへこたれそうですけど、気持が持続してれば”ウッカリ”買ってくるかも。


そんな楽しい事の為にも今をなんとか…。
‥今回も‥長い…。
ワンフェス080201


行ってきました。
‥遠かった。
ビックサイトがこんなに遠く感じたのってはじめてかも。
なにしろ電車が走ってないんですから…。

メインの電車が運行中止。
周囲の電車もかなり影響出てました。
‥動いてないか遅延のどちらか…。
仕方なくまずはバス移動。
そこから電車に乗って東京へ…。

‥しかし、あと少しというとこで強風の為に浅草駅で立ち往生。
そこからバスで鶯谷駅へ。
‥で、新橋に行き、初のゆりかもめ。
まさかこんな感じで”初乗り”になろうとは…。

そんなわけで通常の2倍の時間と金額をかけてよ~やくビックサイトへ登場。
まぁ‥若干早起きしたものの、強風でがっくりしして昼まで睡眠。
それから出かけたんで、時間は仕方ないです。
でも、なんだかんだで2時には着いたんで良しとしました。


こんな感じに遅く着いたので希望の限定品は幻滅。
仕方ないですけどね。
これもほしかった。

ワンフェス080202


受注通販はするんですが、どうしたものか…。
届くのはかなり先になると思うけど。


会場内はやはりワンフェス。
良い意味でお祭りです。

ワンフェス080203


でっかいです。
凄いです。
コレが普通に置いてある事も驚きです。

フィギュアも色々。
こちらも再燃するのでしょうか…。

ワンフェス080204


個人的には菜々子希望。
夏には多分‥。

なお、他のは追記に‥。
今回はなのはが多め。

続きを読む »

昨日は散々な目にあいましたけど、今日は‥多分大丈夫かなぁ…。
なにぶん、これ打ってるのは出かける前。
駅に行って何か問題が出てないとも限らない。
まぁ‥その時は運が無かったって事で。

そんなわけで、今日はイベント。
たどり着けてればワンフェスを堪能してるはず。
去年の夏はステージイベントに集中してしまったんで、立体物方面にあまり回れませんでした。
今回はどうしても見たい‥って程のはほとんどないんで、一般ディーラー回りをしたいです。

しかし‥最近のフィギュアは本当に出来が良くなりました。
ワンフェスはかなり前から行ってるんですけど、前は‥”脳内保管”がいりました。
でも今のは普通に立体で成立してます。

メーカのも出来いいですけど、ワンフェスの場合は個人が出展するものも楽しいです。
中にはかなりの掘り出し物もありますし。
その原型師さんが後にメーカー所属になったり‥とか、別の意味でも見てて楽しいです。

とはいえ、コミケと違ってノリで買える程の金額じゃないのが難点ではあります。
同人誌も決して安くはないと思うんですけど、立体物の場合は現実問題複数買いは無理。
しかも未完成フィギュアの場合は自分で作らないといけませんし…。

なので、今は主に見るのが主体。
とはいえ、文字通り目の前で多くの作品を見れるってのは他ではありません。
キャラホビはどちらかと言うとメーカー主体なんで、ワンフェスとは雰囲気と違います。

そんなわけで楽しんで来たいです。


それはそうと、なんだかふとマンガの新ネタ思い浮かびました。
自分の知識の範囲はそんなに多くないんですけど、多分”マンガの描き方”‥みたいなのはあっても、”フルデジタルマンガの描き方”は確か無かったような…。
だったら、これをネタにしたらどうだろう‥とか思ってます。
何故かわりと設定とか作っちゃったんで、遠い将来描くかもしれない前提で考え中です。
もちろんヒロインもいたり、ライバルで妙にアナログにこだわる人とかも。
これはそのうち気が向いたら…。


さて‥ちょっと久々のビックサイトへ…。
急遽知人の家に行かなければなくなりました。
最悪、ダメならいい‥とも言われたんですけど、今までお世話にもなりましたんで可能な限り行きたい。
明日でもいい‥とも言われたものの、明日はイベント。
なので今日なんとか…。

‥と思ったんですけど‥いきなりびっくり。
強風の影響で電車止まってます。
”遅れ”ではなく”運転見合わせ”。
完全に止まってる以上どうにもなりません…。

なので、第二の移動手段、バス。
行き先自体は同じなんですけど、なにぶん使った事無いのでどうなる事やら…。

そんなこんなで乗って行ったのですけど、行きはなんとか。
用事も済ませられました。
でも帰りはさらに大変。
電車の影響が出てるのか道路は渋滞。
なかなか思うように走らなく、それでも徐々に自宅に近づきました。

‥しかし‥最後にとんでもない障害が…。

歩けば五分かからない距離がありえないくらい渋滞。
正直その場で降りたくなりましたが、そうもいかず…。
結局その辺りに着いてから二十分以上かかりました。
そんなこんなで帰りはバス移動‥計1時間超え。
こんなに長い時間バス乗ったのってものすご~い久々。


改めて思ったのは電車が止まるとひじょ~に大変だって事。
日頃当たり前のものも、実は重要なんだなぁ‥と思いました。


そんなこんなで十分間に合うはずのガンダムも放送時に家にいれなくてさっき録画を視聴。
‥ああ‥混沌としてる…。
そろそろ最終回も近いので色々大変な事になるのかも。
思いがけずに主要キャラが”大変な事”になるんで、最終回‥どうなるのやら…。
とりあえず3兄弟は多分…。
久々にメインキャラ全員”退場”ってのも面白いかも。
一見収集着かなくなってるように見えるんですけど、これも計画通りなんですかね…。


それにしても‥明日のワンフェス‥どうなるんだろう…。
あっちはバス移動できないんで、電車が止まったらアウト。
まぁ‥だからこそ強風、今日で助かったんですけど…。
無事楽しめたらいいなぁ。

それまでは仕事を…。

2月後半線

早いです。
なんだかあっという間に今月が終わりそうです。
細菌はペースアップできなかったんでかなりスケジュールが遅れ気味。
色々あったんで仕方なくもあるんですけど、どうにかして今月中に今の原稿を終わらせたいところ。
心配してた”ToHeart2AD"も今月出る事になったんでそれまでには…。

そんなわけで昨日からやっと通常ペースに復帰。
どうにもペン入れが苦戦中なんですけど、なんとか終わらせたい。
最近‥体調自体は直ったはず‥なんですけど、精神的なものが復帰しません。
がんばれない‥というか‥集中力が無いというか…。


‥で、なんとか進行。
こんな状態なんで趣味の方が停滞気味。
調子はそのうち戻る‥と思うんで色々再調整。
どうやら思ったより時間は取れそうです。
なので、本構成を考え直してみました。

リトバスは描く‥として、問題はToHeart2AD。
諸問題の為に一緒に出来ないので困ってます。
ゲームはまだ未プレイですけど、多分‥菜々子は描きたくなると思います。
‥その場合、何ページでどう描くか…。
多いページで‥ってのは無理。
だったら少数カラー‥となるんですけど、別の問題が…。
あくまでも無料本予定なんですけど、おまけでフルカラー‥ってのはどうなのやら…。

いっその事次も書店委託を捨てて、好きに描く‥って方法もあるにはあります。
そうすれば一緒に出来ますけど‥夏コミ‥受かる保証無し。
どこかで会場委託するとしてもそう多くは頼めません。

‥困ったものです…。

まぁ‥これも時間との勝負なんで、今をがんばるのが先なんですけど。


そんなこんなを考えながら今日もお仕事…。
今月は風ひきで始まり、そのおかげですっかりペースが崩れ、スピードがどうにも上がらないといった事態に…。
体調は治ったものの、集中力がまるっきり。
今までどうやってるのか‥思い出せない感じ。

そんな色んな意味で絶不調だったんですけどなんとか戻ってきた‥かも。

ところで、こんな状態な事もあり新パソコンを調整。
どうやらパソコン性能はかなり高い。
ただ、ノートって事もありHDDの速度は遅い感じ。
3Dはかなり凄いけど、2Dはそこそこ。
ディスプレイは今の縦幅が小さくなった感じだけれど、横はほぼ同じ。
でも解像度はかなり高い。


こんな感じに一長一短‥って感じ。
別に短所がどうにもならないわけではなく、十分使えるパソコンなので、本格的にコミスタ作業をしてみたいです。
‥とはいえ、いきなりお仕事原稿を描くのは結構怖い。
まだ様子見をした方が良さそうなんでページ独立してるイラストか、趣味の方かにした方が良さそう。

そしてやっぱり”ワイド”なんで、タブレットもワイドにしないと本格使用は無理っぽい。
描いてみるとすぐには分からないんですけど、ちょっと使うと違和感が出ます。
比率の関係で横幅の移動が早いです。
なのでイメージと実際がどうしてもずれます。
ワイドタブレット‥買うとしたらどのサイズにしたら良いんだろう。
今使ってるもののワイド‥と考えるならなら”A4ワイド”になるのかなぁ…。
‥なんだかタブレット本体が大きそう…。

その他も、データ保存をどうしたものか…。
現状、メインの方が外付け2台。
この1つを行き来すればいいのかもしれませんけど、あまり動かしたくない。
‥となれば外付け‥もう1台買った方がいいのかなぁ…。

とにかく設備関係は今後を考えて調整しないと。


なお、今まで原稿描いてました。
最近ようやく1日のスタートが早くなったんで、試しに先に作業してみました。
今まで起きても何も出来ない時間がやたら長かったんですけど、やっとまともになってきたのかも。
もたもたしてると今月が終わってしまうんでなんとか早めにしたいです。
買いました、サブ用のノートパソコン。
今までず~っとその設定やインストールや色々…。
なんだか一通り使えるようにするの‥大変。

コミスタ入れて動作確認。
十分メインで使える感じでした。
画面は17ワイドなんで、今の20インチと比べてもそんなに遜色なし。
大きくなった事で持ち歩くのは困難になりましたが、性能優先なんでこうなりました。
フォトショップは認証がどうとか…。
今現在、メインに入ってるんで、これはどうしたものか…。
まぁ‥これは別に無くてもいいんでかまわないんですけど。

その他、性能確認に”タイムリープ”を色々な条件で起動。
どうやらやたら3Dに強いグラボみたいで、びっくりするほど普通に動きます。
解像度上げても”数値”が落ちないのはびっくり。
そんなわけで、かなりの数”あの曲”を聞きました。
‥おかげで、mp3プレーヤー聞くと脳内でダンスが…。

さらに”らぶデス2”も体験版、製品版、両方起動。
いや~‥滑らかです‥動き。
正直ノートでここまで動くとは思いませんでした。
そしてそれなりの金額で買えるとも思いませんでした。
‥パソコン‥お手軽になったものです。

そして、”リトルバスターズ”もインストール。
こちらはある問題が…。
画面比率の関係で”ワイドモニター”だとフルスクリーン表示では”伸びて”しまいます。
どうにかならないものだろうかとかなり調べたんですが、昨日の段階では分からず。
でも、さっき検索したら方法発見。
グラボの機能で”比率固定”出来るみたいです。
そんなわけで無事”2Dゲーム”もプレイできる事となりました。
当面は多分”リトバス”&”ToHeart2AD”専用機となりそう。
コミスタは高解像度のワイド‥ってのが魅力ですけど、本格的に使う場合はタブレットも”ワイド”にしないと…。
あと、ノートのせいかもしれませんが画面の表示が若干暗め。
なので”白黒”メインのコミスタだと妙に暗く感じます。
‥とはいえ、目にはいいのかも。


こんな感じに新型パソコンにかなり苦戦しましたが、おかげで下準備は終わり。
これでいつでもメインがダメになっても大丈夫。
まぁ‥メインが壊れたら面倒なんで、なるべく”いきなり故障”は避けたいところ。


それにしてもパソコン‥初期設定、かなり面倒。
OSの認証も電話でやったら大変でした。
でもサブはネットには繋ぎたくないし…。


そうそう‥さんざん悩まされた”ウイルスバスター”ともさっきお別れ。
パソコンと一緒に新ウィルス対策ソフト買って来ました。
今度は”ウィルスセキュリティ”。
これは”軽い”との事。
とりあえず面倒な”バスター”から離れられてホッとしました。


さて‥かなり時間かかってしまったんで、原稿‥さっさと描かないと…。

迷走の日々

昨日は確定申告、今日は原稿持ち込み日‥なんとも忙しくてありがたい。
まぁ‥そう思っておこう。

なんだかんだでマンガとイラストが同時進行でした。
そんな中、イラスト‥というかカラーで気付いた事が…。
どうにも今まで色が濃すぎたかも。
まぁ‥なんとなくは感じてたんですけど、何か不安になって濃くしてしまうんですよね…。
でも今回は思いきって淡い感じにしてみました。
そうしたら‥あれ?‥と。
問題があったのは”塗り”だけでなく”色”もだったのかも。
後はこれが印刷されてどうなるか…。
いいかげん、ちゃんとした方向性を見つけたい。
どうにもいまだに定まりません…。

マンガの方でもなんとなく前進してる‥ような気がします。
多分今のが形になればちょっとは思い通り描ける‥ような気がします。
なにぶん、これは出来てみなければ分かりません。
間違いなく言えるのは今までは意味無くめんどくさい描き方をしてたって事。
なので、なんとか方向修正したいです。

なんだか‥ず~っと描いてるわりには迷走しっぱなしな気が…。
自分は他の方と比べてなんだかえらく遠回りしてる気がしてなりません。
今までやってきた事‥ちゃんと良い意味で”形”になってるのかがかなり不安…。
まぁ‥いわゆる”才能にあふれる人”とは自分は違う事は自覚してます。
でも、絵を描く者として合格点がもらえるのか‥ふと考えると…。
それでも描き続けないと前に進めないのは確か。

‥来年の今頃の自分‥今の問題をクリアできてるのだろうか…。

そんなこんなふと考えたりもしますが、なんとかがんばってます。


‥さて、今日は編集部に行くって事はアキバ散策もできるって事。
出来ればサブパソコンを買ってきたい。
いまだにどれにするか決められてません。
最終的には店での見た目で決める事になるかと。
まだ”今は買わない”‥って選択肢もあるんですけど。
でも、せっかくだから遊ぶ事も可能なノートにはしたい。
‥そうなると結構高い買い物になりそう…。

そんなわけでお出かけです。
行って来ました。
市役所‥文字通り1年ぶり。
出来ればめんどくさいこの事はしたくないんですけど、避けられないイベントなんで早めに終わらせました。

今回は事前にかなり準備できたんで万全の態勢で望めました。
去年は収支報告書を会場で書いた為にかなり時間に追われました。
その時は待合場、最後の1人‥になってしまったんで今回はそんな事にはならないように‥と。

しかし‥数字は色々ず~っと見てると訳分からなくなります。
なんだかちゃんと計算してもなにか間違ってる気がして何度も再計算したり…。
実際間違いも多数あって、その修整にかなり手こずりました。

そんな確定申告もやっと終了。
いやはや‥やっと一息つける。


‥そういえば昨日はコミスタの問題が…。
フリーズ‥ってやつです。
いまだに強制終了やフリーズはたまにあるんですよね…。
最近困るのは何故かピンポイントで”ダメな時”に来る事が多いんです。
ずっとこまめに保存してたのに、たまたま忘れてた時を見計らったように‥ってのが続いてます。
昨日もまさにこれ。
あ~‥あと少しで寝れる‥と思ったんで精神的ダメージ的に”痛恨の一撃”。
思わず早朝に荒れそうになりました…。
怒っても仕方ないんでやり直すしかないんですけど‥とにかく”打つ手が無い”状態はなんとかしてほしいです。
前の3.0(アップデータ状態)ではほとんどなかったんですけど、あまりにも多い。
フォトショップとの大きな差‥それが安定度だったんですけど、これに関しては正直現状でも大差無い状態かも。
なんともならない‥のですかね…。


マンガの方はなんとか下描き終わり。
後はなんとかなる‥はず。
下描きだけはどうしても体調がダイレクトに出ます。
今月は‥もはやお手上げ…。

とにかくなんとか描こう。
1日遅れましたが昨日は‥

RIN3月号発売!

‥でした。

先月は‥もう‥えらい事になってました。
なのでかな~り心配。

‥で、一通りチェックはしましたが‥多分‥どうにもならないダメポイントは無い‥かな…。
本当はもっと色々考えてたんですが、色々切迫しすぎてまるっきり余裕無し‥でした。

髪形もかなり自分としては珍しいタイプ。
絵にすると三つ編みは地味になるんでたいてい避けます。
あと、”お姉さん設定”も普通は避けます。
ただ‥たまにはいいかなぁ~‥と。

でも‥最近は”弟溺愛の姉”が流行ってる?感じするんで考えてみてもいいかも。
”弟君”と言うあのお姉さんキャラや、”スーパー弟タイム”を持つあの声優さんやら…。

なお、今回の場面はお風呂。
何故か描く機会の多いこのシュチュエーション。
一応色々研究はしています。

そうそう‥結果的にひたすら風邪に苦しめられたんですけど、別の意味で分かった事が…。
どうせ風邪ひくなら咳風邪の方がいいかも。
おかげで今回、周りの方に色々心配されました。
熱風邪とかなら治りかけだと分かりにくいのですけど、同じ辛さでも見た目の痛々しさが上みたいです。
まぁ‥風邪なんてひかないにこした事無いんですけど。

そうそう‥昨日はスクールデイズOVAイベントでした。
凄いイベントでした。
悪ノリっぷり全開。
最終話の上映会やらキモおやじトークショウ、そしてEDの生ライブ。
前回のもかなりのものですたが、今回も負けてません。
上映会後、河原木さんの”きりーつ!‥礼!‥着席!”というお約束?もありました。

しかし‥この2人の話術は凄いです。
ほっといたらいつまでも喋れそうです。
時間を短く感じさせるトークはさすがのひと言。

最後イベント終了時に、リアル誠?である”プロデューサー伊藤誠さん”の「みんな言いたい事があるでしょう」との前置きであのコールが…。

誠ー!!し○ーー!!!!

ネット上では見かけるあの言葉‥よもや実際こんな形で聞く事になろうとは…。

イベント後は河原木さんと岡嶋さんとの握手会。
文字通り間近でキモおやじさんを見れて感動でした。

そしてその場で貰えた記念書き下ろしペーパー。

スクイズイベ21


次回、東京国際アニメフェアである‥という発売後イベントも行かなければ…。


‥と楽しい時間は終わったんでお仕事。
今日もなんとか進めないと…。
早いもので、もう土曜日となってしまいました。
今日はスクールデイズのイベントなんでまずは出かけます。

そんなわけで、今日発売してるRINはまだ見れてません。
最終状態(雑誌)が分からないので、これの事は明日に…。

‥しかし‥今回の会場も銀座パセラ。
この前行ったものの、そうそう行かないだろうなぁ~‥と思ってたんですけど…。
もしかして、イベント会場としてはわりとよく使われるとこなのかも。
なんだかんだで積極的イベント参加は去年ぐらいからなんで詳しい事は分かりません。


‥で、それまではちゃんとお仕事を‥って事で、原稿を色々…。
下描きはおおよそ終わったんで気分転換を兼ねてカラー彩色。
最近”出来ないものは仕方ない”‥と割り切りモードが加速したんで、今回もコミスタ彩色。
”ボカシ”をやろうとするとどうにも迷走するんで、普通に”描いて”ます。

しかし‥結果的諦めモードでこの方法にしてるんですが、これはこれでやりようはあるかも。
試しに色を淡い感じにしてみたらこれもありかもしれないと思い始めました。
まぁ‥この描き方でやってる人も結構多いんで、あとはどう極めるかなんですよね。
とにかくがんばってみよう‥と思いました。

それにしても‥前は思ってました。
”マンガ描いてれば色塗りも上達する”‥と。
‥いや~‥なんていうか‥全く関係無いですね~。
モノクロのトーン仕上げのマンガとカラーイラストは根本的に違う。
必要な能力の”なんとなく会得”‥ってのは夢だったようです。

ああ‥だからこそ色塗り修行をしたい。
‥でも‥そんな余裕無いですね~…。
時間あったとしてももっと他にやる事がいっぱいあるし。
いっその事、今年いっぱい休みたい気分です。
でも、休んだらなんだか”負け”な気がするんでこのまま戦いますけど。


そういえば心配してた”ToHeart2AD”のマスターアップ報告が!
‥いやはや‥ホッとした。
これで”ネコミミ白スク水菜々子”を見れる。
昨日からはじまった新ネットラジオもこれからが楽しみ。
問題はいつ買いに行くか…。
深夜発売だと”オマケ”付くみたいだけど‥それは不可能…。
なんとか原稿の持ち込み日を調整して合わせてみよう。


さて!いよいよイベント。
前回も記憶に残るすごいイベントでした。
今回は一体何が起こるやら…。
いやはや‥今月はまいった。
先月後半から体調管理がどうにもなりません。
ここまで思い通りいかないのも久々。
まぁ‥なんだかんだでやる事はやってるんですけど。
だいぶ色々回復はしてきたんできっと‥そろそろ…。


‥で、そのお仕事は大体予定ちょっと遅れ気味‥なペースで進行中。
そんな中、研究もやってみてます。
体調‥というか‥精神的持久力が無い状態なんでどうにもこうにも‥なんですけど、多分良い意味では前進できてるかと。
描き方の最大の謎がやはり自分の思った通りっぽい。
あとは、自分自身を”修整&調整”するだけなんですけど‥これがなかなか難しい。
今年中に形になれば…。

あと、久々にコミスタの3D背景を本格的にいじってみました。
3次元空間の把握はかな~り面倒なんで、正直完璧に理解してるわけじゃないんですけど、それなりにはなってる‥かと。
今回は3つのデータを別配置。
それの角度、大きさをそろえて”背景”として調整してみました。
同一データに複数置くと面倒になるんで、この方法は場合によってはいいかも。

そんなこんなでなんとかお仕事やってます。


ところで、さっき気付いたんですけど、ネットラジオで”ToHeart2”のラジオが…。
今度は”AD”で始まってるみたいです。
一応OVAの方ですけど、ゲームの”AD”も多少は関わる‥のは無理かな…。
前回のはあくまでも”PS2”と”OVA”だったし。
でも‥まぁ‥時期的に”ちゃんと発売する”と受け取っていいの‥かも。
いまだにマスターアップ報告が無いのがどうにも…。


あ‥そういえば明日は”スクールデイズOVA”のイベント。
なんだかホント‥最近日数感覚が無い。
体感的にはまだ先な気が…。

そんなわけなんで、がんばって今日分の原稿、早く終わらせよう。
ねんらき01


なんだかんだで計6個買ってしまいました。
一応シークレット以外の全キャラ揃ったんでいいかなぁ~‥とか思ったり。
フルコンプはハードル高そうなんでここら辺で引き時かも。


一応色々”入れ替え”ができるんでこんな事を‥

ねんらき02


柊姉妹のボディを入れ替えてみました。
こなたはそのまま。

‥しかし‥携帯のデジカメじゃ細かい事は出来ないみたいです。
照明の加減がどうにも…。
どうやったらキレイにうつるんでしょうね~。
まぁ‥その前に説明書見ればいいんですけど。

‥そういえば全く見てない…。


ところで、やたらめったら眠い日々ですが、よぉ~やく回復の兆しが…。
いまだにちょっと食べると眠くなるんですけど、集中力は直りかけてきました。
今回は調子回復がどうにも遅く、進行スペードもなかなか上がりません。
多分‥もうちょっとしたらなんとかなるかも。


それにしても世間的にはバレンでタインっぽいですね~。
なんだか別惑星?ぐらいな感覚なんですけど。
これだけじゃなく、他のイベントも関係なし。
ふと思うんですけど、こういったのを楽しめるのってすごいですね~。

でも‥コミケとかは楽しめてるからある意味いいのかも。

‥で、そういえばそろそろワンフェス。
行く予定ですけど、その時の体調‥どうなってるやら。


‥う~ん‥やはりブログ書く量はこの位の方がいいかなぁ…。
ダラダラ書くと際限無くなってしまうんで、最近はまとめようと模索中。
長いと書いた自分でもチェックしきれないし。

そんなこんなでそろそろ原稿描こう。
‥その前に仮眠した方がいいかも。

なんだかまだ眠い。

眠い‥

とりあえず今までよりは早起き出来るようになりました。
まぁ‥まだ遅いんですけど…。
そんなわけで今日も起床後まずは散歩。

本屋でまず少年サンデーをチェック。
目的はハヤテのごとく!の”ナギ目覚まし時計”。
毎回ここの全員サービスは面白いです。
他も本を色々チェック。

それから近所のスーパーに行って夕飯選び。
特に決めず、行った時にあるもので今後の食事は決まります。

それから1回帰ってからネット散策してたら気になる情報が…。
らき☆すたの”ねんどろいど(ぷち)”がサンクスで先行発売されてる‥との事。
あるかどうかは分かりませんが行ってみたら普通に置いてありました。
際限なく買うのもどうかと思ったんで、一先ず2個購入。
帰って確認してみると通常の”こなた”と”みゆき”。
‥柊姉妹が…。
出来自体は文句無いので”かがみ”が出るまでは買ってみたいです。


‥と、今はまったりと過ごしてます。
なんだかどうにも精神的なテンションが上がりません。
体調は普通のはず、でも何か変。
とにかくやたら眠い。
ちゃんと寝てるんですけど、何故か食事後にすご~く眠くなります。
‥何故なんだろう…。

とにかく一日中だらけるわけにはいかないんで何とかは描いてます。
いつになれば集中力が回復するのやら…。
何だか、描き方の方向性が色々見えかけて入るんですけど、この状態では…。
とにかくこの眠気がなんとかなってほしい。


そんなわけで今日も普通に原稿。
なんだかんだで進んではいるものの、やたら進行が遅い…。
体はわりと元気なんですけどねぇ…。
なんだか風邪ひいた影響で色々変になってるみたいです。
今はまさに絵の方向でスランプっぽいのかも。
まぁ‥なんとか修復方向には向かいつつあります。
とにかくやたら眠いこの状態がなんとかなってほしい…。

それにしても‥なんだかなぁ~‥ようやく描く方向性が見えかけてきたというのに…。
今は調子を戻すので精一杯です。


しかし‥やはり、外が雨だと外出する気にならないです。
今日も早めに起きたんですけど、天気がこんな状態なんでず~っと原稿描いてました。
そんなわけで、昨日から聞きはじめた”スクールデイズ、出張版CD”を一気に聞けました。
なんだかもう‥フリーダム。
ネットラジオより色々パワーアップしてるかも。
今週のイベント‥どうなる事やら…。


ところで、昨日のバンブーブレード、二刀流登場ですか~。
‥はて?‥二刀流?
アレは二天一流じゃないかと…。
根本的に二刀流と二天一流は違うはず。
一応”剣道マンガ”ってテーマならこの説明があるのでは‥と思ったんですけどそのままでした。
原作は知らないんですけど、ここら辺、補足した方がいいのではないかと思うんですが…。
二天一流に関しては本家宮本武蔵の五輪の書も読んだんで色々研究しました。
”刀2本”持ったのも理由があるんですよね。
手が2本‥だから二刀‥じゃないんですけど。
まぁ‥そういったのは”細かい事”なのかなぁ…。

なお、五輪の書はなかなか面白いです。
日本刀はそもそも片手剣、だから二刀持っても問題なし‥と断言してるし、何人相手にしても戦略立てれば問題なし、とかなかなかのもの。
佐々木小次郎を思い起こさせる記述もあったり…。
あれを読むとあの決戦で何故刀で戦わなかったかも理解できそうな感じになります。

有名な”決闘の遅刻”も”決闘を決めた瞬間からが勝負”と言ってます。
なので、その時間をどう使うかも戦略の1つ。
五輪の書内でも”相手をいらだたせる”との精神的な戦い方が…。

そんなこんなで面白いですよ。


そのあとのARIA‥アリシアさん‥精神的に大きいです。
なかなかあの心境にはなれません。
でも、”教え子”が1人しかいない事も納得。
複数教えられる(学べる)方法じゃありませんね…。


はぁ‥なんだかいまだにすっきりしない。
でもなんとか戻りつつある調子‥だからなんとか描こう…。
最近どうも調子が変なんで生活周期の改善をしてみようと調整中。
なので少しずつ起きるのを早めに…。
どうにも夕方起床になってしまうんで、なんとか昼頃起きるようにしたい。
あと、多分寝すぎなのかも。
体調が悪い時は寝た方がいいんですけど、病気でないなら多少少ないぐらいの方がかえっていいのかも。
よく考えれば、調子の良い時は睡眠が短い気がするし…。
なので、今日も起きてからまず散歩をゆったりやって来ました。


ところで、ちょっと前から考えてるのはサブパソコン。
その中で”持ち歩き”を考える場合、外でもパソゲーできるって事。
実際やるかどうかは別にして、ネタとしては面白いかも。
座れる‥という条件付で、電車移動中に‥とかはちょっと楽しいかも。

まぁ‥ノートと言っても大体3キロはある重さをどう考えるか…。
携帯ゲームみたいに持って歩くのはさすがに無理。
現実的なのは公園や川の土手等で青空パソゲー。
健康的なのか不健康なのか分からないとこがおバカっぽくていいかも。

ところで、ちょっと調べてみたんですが”PDA”とか”タブレットPC”とかもあるみたいです。
もはやこうなったら”サブパソコン”じゃありませんが…。
しかし、謎なのはこれ‥ゲームとかって出来るんでしょうか?
ちょっと前に買ったMP3プレイヤーのおかげで音楽関係はかなり聞きやすきなりました。
やはり移動中に聞けるってメリットは大きい。
なので、パソゲーも持ち歩ければプレイできる可能性が上がるかも。

いっその事、サブパソコン、持ち歩き用パソコン、それぞれ買ってしまおうか…。
困ったのはここら辺の知識がほとんど無い事。
ぶっちゃけPDAとか‥さっき見かけて知りましたし。

とにかく時間の確保がかなり難しいので、有意義に出来る可能性を模索したい。
パソゲーの出来る環境‥なんとか作りたい。


それはそうと‥ゆっくり見たいので昨日放送の”さよなら絶望先生”を視聴。
単純な面白さでは自分的今期1番作品。
まぁ‥女の子ドキドキ要素がありそうでないんですが、それもこの作品っぽい。
OP&EDもカッコイイ。
しかし‥やはり今期も”1クール”なんですかねぇ…。
自分としては2クールはやってほしい。
出来れば1年作品。
‥無理‥かな…。
とにかくお気に入り。


う~む‥やはり今日も頭がすっきりしない。
いつまで続くのやら‥この状態。
でも‥だら~っとしてられないんでやる事をやってしまおう。
なんだか今日ってサンクリだったらしいですね。
まぁ‥ぶっちゃけまるっきり気付かなかったんですけど。

自分としては”さんくりってなに?おいしい?”って感じ。

なんだかんだで同人即売会ってコミケしか行った事ないんです。
なので他がどうなのかさっぱり分かりません。
そのコミケですら行ったのはビックサイトのみ。
絵を描くお仕事をしてから参考を兼ねて行くことにしたのが始まり。
とことん同人世界には疎いのです。
でも、そんな自分が去年はサークル参加してました。
‥いやはや‥世の中って分かりませんね~。


‥しかし‥どうにもテンションが上がりません。
別に悪いわけじゃないんですけど、良くも無い。
さすがに風邪は治ったみたいですけど、口内炎一歩手前‥みたいなのがなかなか治らず。
そんなわけで集中力がありません。
なんとも効率が悪い。

そんなこんなな状態なのでお仕事速度もいまいち。
なんだか風邪ひいたおかげですっかりテンションがリセットした感じ。
それなりにやる事はやってるんですが、なんとか気合入る状態にしたい。

‥ホント‥体調維持できる人ってそれだけで才能だと思うんですよね。
自分はこれがとことん無い。
多分、1ヶ月で調子の波がありそうなんですが、これがどうにも思い通りにならない。
今の頭が働かない‥ってのも毎月あるような…。
対策法‥どうにか見つからないものだろうか…。

で、なんだかすっきりしない日々なんでなんとなく将来的のマンガ用ネタとか考えてみたり…。
自分としては空想世界ぐらいでは”胃が痛くならない”ってのをテーマにしてるんですが、そのうち他の事も考えてみた方がいいのかも。
かといって自分の売り‥と思われるのものは無くしてはいけないかと…。
なかなか加減が難しい。

とにかく女の子キャラは多め‥これは変えない、その条件で考え中。

そんなわけで、将来的ネタは脳内で…。


さて‥気分がのらなくてもやる事はあるんで進めます。
今後休む時間を少しでも稼ぎたいんで今、気を抜かないようにしたいです。
今日は久々に起きてすぐ散歩してみました。
なんだかここの所、日が出てる時間には外出してない気もしたんで。

‥で、書店にも行って来ました。
休日の関係で週刊ジャンプが…。
そしてなんだか”デスノート特別版”が載ってる。
なので思わず買ってしまいました。
その他も色々。
しかし、ちょっと遅れて買ったTECH GIANの”ToHeart2AD”のプレリュードを買って見ました。
噂には聞いていましたが‥これ‥”一般?”。
正直驚き。
なんだかもう‥お胸が出てるってレベルじゃないし…。
しかし‥ネコミミ白スク菜々子‥かわいい…。


ところで、なんだかいつの間にか2月。
思い起こせばお仕事原稿をデジタルに本格移行したのが確か去年3月。
パソコン買ったのはそろそろ2年。
‥そろそろ新しいパソコン買った方がいいかも。
とはいえ、メインのは別に何の問題も無いんで代えるのはもったいない。
でもこれしかないのはさすがに不安かも。

そんなわけでサブパソコンの購入を考え始めました。
前も考えた事はあるんですが、面倒なんで先延ばし。
‥今回は時期的に真剣に考えた方が良さそう。

ここで困るのはさすがに”デスクトップ”を2台は置けない‥って事。
置いたとしても”サブ”は多分全く使わない。
これではいくらなんでももったいない。

なので一応使う事を考えて”ノート”を前提に探ってみました。
しかし‥性能が低いわりに高価なんですよね~…。
最低限コミスタが動けばいいんですが、ノートの場合‥どうなのやら…。
金額にこだわらなければあるにはあるんですが、メインより高価なサブはどうだろうとも思ったり…。

一応の参考基準に、パソゲーの”らぶデス2”が動けばコミスタもフォトショも問題ないはず。
あ‥でもアレは要求スペックがかなり高かった…。
だったら”タイムリープ”ラインならいいかも。
とにかくアキバ行った時にでも聞いてみよう。


ところで、ふと思えば来週は16日。
この前もらった”スクールデイズイベント”の日でした。
最近日数感覚無いんで絶対に忘れないようにしないと。
それにしても今回のネットラジオも笑える。
”あの曲”をバックに平川さん‥喋ってるし…。


さて、原稿描こう…。
なんとか昨日から描いてたブログ用画像、ひと段落。
‥まだ、ちょこちょこ調整するかもしれませんが…。

なんだか久々のオリジナルキャラのトップ絵となります。
”チャンピオンRED いちご”の”ラブユメみっくす”の”ミア”です。
‥よく考えたらオリジナルはブログスタートの時以来かも…。
準備段階では別キャラでしたが、”第1回”はネコミミさん。
そう考えれば初心に戻ったのかも。
キャラ自体も自分自身では”新旧”って感じだし。

そんな感じにしばらく”ミア気分”なブログとなります。

なお、せっかくなんで当人に来てもらいました。
ではではミアどうぞ~。



み‥みゃ?

しょーかい…しょーかい…みゃうぅぅ‥えとえと…


はい?あっ……ぶ‥ろ‥ぐ‥の絵?…えと…ぶろ‥ぐってなんですか?


えっと~‥なんだかばばーん!がどーん!!になったみたいです

ぴかぴかがきらきらですぅ~♪

みゃみゃみゃ~♪

謙介も褒めてくれたですぅ~♪♪

頭なでなでしてくれたですぅ~♪♪♪♪




な‥なんだか喜んでます。
‥理解してるかどうかは分かりませんけど…。
とりあえずブログとかインターネットとか分かるように説明するのはかなり難しそう…。

そんなこんなの新テンプレートとなります。
”初音さん”から基本はいじってませんが、なにぶんかなりデリケートなデータ。
変にさわるとおかしくなるんで画像入れ替えだけにしました。
色とかはさわらない方が良さそう。


ところで、今回はある意味コミスタ彩色の”結論”出す意味でも塗りの方向性を統一してみました。
やはり”ボカシ”はキツイ。
基本2値のくっきりした方が良いみたい。
それに線画を”鉛筆ツール”で描いてたり…。
試し‥ってのも兼ねて線画の色塗りもやってません。

アナログでは扱いがいたすら難しい”鉛筆線”。
でもデータならお手軽。
”ゴミ”は出ないし”補正”必要なし。
”最初からデータ化&レイヤー分け”ってのもかなりの長所。
選択範囲系が若干面倒にはなりますけど、慣れれば問題なし。
ちなみにこれは色調整以外はコミスタデータのままだったり…。
とりあえず、自分はこの方向で描いていった方がいいかも。
”イラストレーター描き”はどうにも無理っぽいんで。

なお、せっかくなんで壁紙サイズも作りましたんでよろしかったらどうぞ。
あちらでは全身入ってますんで。
ある意味”ミア全開”なんで開く時はご覚悟を!

それにサイズ違いが気になってたプロフィール画像も再調整。
新規で描く時間無いんでちょっと加工してみました。
ちなみにこれとミアの背景はコミスタのを色々と…。


そんなこんなでブログ系が終わったんでお仕事に入ってます。
さて、これからは原稿を…。
色々描いてます。
‥描いてはいるものの、基本”アップできない絵”だったり…。
昨日も菜々子のカラーをフォトショップへ移して仮チェック。
”大人向け用”なんで全体アップは不可能。
まぁ‥調整してそのうちブログにアップするかもしれませんが…。

そんなこんなで描いてもブログで扱えないんで、色塗り研究、一先ずの区切りにこれ描いてみてます。

IM3ミア00


自分のオリジナル、”ラブユメみっくす”の”ミア”。
なんだか、オリジナルをちゃんと描くのって久々。
今はこのカラー描いてます。

ミアは作中では癒し系のキャラ。
なので、描いてても結構楽しかったり。

なお、今回は研究‥って事で今まであまりやってない事をチャレンジ。
前回1回やったものの、もう1回試してみたかったです。

‥で、その方法は”鉛筆ツール”での線画。
”ペンツール”と違って感覚のズレが出にくいので描きやすいです。
線の色の強弱も出来るんで、やりようによっては面白そう。

その方法でレイヤーを単純化してみてます。
これでは”肌(服)+顔+髪の毛+まつげ”といった感じ。
コミスタでカラー描く場合かなりレイヤーが増えるんで単純化の方法を模索中。

あと、根本的な描き方の研究もしていたり…。
かなり前から気付いてはいたものの、実際にはなかなか生かせないのですが、ちょっと前からすこ~し光明も見えてきてます。
そんな事を意識して描いたんですが‥やはり思った通りみたいです。
なにぶん感覚的なものなんで文字に出来にくいんですが、今まで‥無駄に面倒な方法で描いてたみたいです。
そんな感じで色々納得。
あとはこの方法を固定化できるかどうか…。

そんなこんなで、このカラー化は今進行60パーセントぐらい‥かも。。

なお、コンテは昨日で一通り終了。
再チェックもしたんでお仕事以外のは大体完成。
同人の”リトバス”はゲームプレイ待ち状態です。
とにかくやたらページ数多かったんで大変でした。
最後の数ページはどうにもこうにも描きたくなくなったりしたし…。
‥とりあえず当分コンテは描きたくない気分。


そんなこんなで研究とコンテが一段楽したんで今日からお仕事始めたいと思ってます。
今回も時間‥無さそう。

あ‥そうそう、今回の”ミア”は新トップ絵予定です。
多分明日か明後日辺りに…。
まさにコンテの嵐。
コンテとはマンガの初期段階。
流れをラフに描いていく‥といったものです。


これがなんだか大量。
お仕事2本、同人1本+ミニ1本。
まぁ‥お仕事の1本は前に仮組みしてはあったんですが、時間あるんで再調整してみました。
もう1つは普通に描いてます。
気分はコンテモードなんでついでに同人のも描き始めてます。
ミニはオマケ本用の物。
描いても”鉛筆描き完成”になるかも。
そんな感じに進行形なものをまとめると50ページ超え。
‥さすがに嫌になってきた…。

でもコンテは頭が”描く状態”になってないとなかなか進まないんですよね~。
それにこれやっておけば先が見えます。
その為にも早めにさくっと終わらせたいです。


しかし‥お仕事のは自分オリジナルなんでいいんですが、問題は趣味の方。
クリアできてないゲームのコンテはなかなか大変。
”リトルバスターズ!”‥やる気は満々なんですけど…。

そんなこんなで仕方ないんで昨日ちょっと見てみようと…。
ところが‥ゲームディスクが‥行方不明…。
起動にディスク必須の場合これが困るんですよね~。
‥事情的に仕方ないとは思いますけど。
なんだかんだでしばらく捜索してやっと発掘。
しかし‥パッケージに入れてあったとは…。

‥で、ちょっと駆け足でプレイ。
野球ゲームが面白い。
鈴‥人見知りっぷり全開。
クドかわいい。
そんなわけでちょっと参考になりました。

このコンテも今日中仮完成させたい。
細かいセリフはやはりクリアしないと。
あと、もう一枚練習兼ねて描きたいかも。
時間も無いんでオリジナルで行く予定。
そろそろトップ絵も変えたいけど、今のところ新作アニメで”プッシュ”したいのが無いし。


そんなこんなも時間次第。
‥なので早めに進めよう。
まずは‥

チャンピオンREDいちご発売です!

いや~‥色々ありましたねぇ~‥これ描いてた時。
まさに地獄でした。
サークル参加の準備もありましたし、スケジュールも切迫。
ひたすら追い詰められる日常でした。

そんなこんなで今回のお話しとなってます。
新キャラです。
当初脳内にあった最後のメインキャラです。
ネコミミ‥魔法少女‥ときたら多分こいつもいないと。

なお、コイツは空気読めない系のキャラです。
とにかく”普通”が通じない意味不明なやつです。

まぁ‥今回の”主役”は自称魔法剣士のルマ。
文字通り”色々な方面で”活躍です。
コイツは現状ヒロインとして名乗りを上げてないし、自覚もしてない。
そもそも前に言った”好きな人がいる”との謎?もあります。
今のとこちゃんと好意‥と言う形で感情を表してるのはみもると璃里のみ。
ミアは別次元で考えてますが(好きの意味が違う)、ルマがこの戦いに参戦するのは”イベント”が必要。
はたしてそれは一体‥と言っておきます。

しかし、最初からのヒロインであるみもると璃里はここの所日陰キャラになりつつあるかも。
なんだかちょっとかわいそうになってきました。
ある意味親心?
なので、次回辺りは何かあるかも。

なお、今回初めてカラー2ページ描いてます。
去年から研究してた”コミスタでのカラー彩色”の実戦版。
色調整とか細かいところはフォトショップでやってますが、描いたのはコミスタ。
やりようによってはあのぐらい描けます。
ただやはり”ボカシ”は厳しいかも。
やって出来なくはありませんが、わりと無茶かなぁ~‥とか感じてたり…。
最終的にフォトショを使うならこの工程はあちらでやった方がいいかもしれません。
なお、”パス塗り”なら問題ないです。
むしろこれならお奨め。

そんなこんなのいちご6号、書店に行きましたらぜひどうぞ。


しかし‥さっきまで確定申告関係であたふたしてしまいました。
雑誌に描いた事をすっかり忘れてたり、記入ミスがあったり…。
まだ時間はあるんで何回かに分けてチェックしなければ。
なんだか昨日は出掛けなかったんで実際どうなのかが分かりませんでした。
パッと見、積もってたけど実際のとこ色々影響とか出たんでしょうか?
いまいち体調も悪くもたもたしてたらすっかり夜でした。
気乗りもしなかったんで結局ず~っと自宅待機。

‥そんなこんなでゆっくりはしてるんですが、用事はちゃんと進めてます。
コンテは一先ず作り、同人用のコンテもなんとか製作。
リトバスの同人原稿も1枚完成。
試しにブログトップ用に作ってみましたが、わりといい感じかも。
今回のはなにぶん”大人向け同人誌用”なので全体アップはどうしたものか。
ちゃんと服着てるんですけど、腰から下は自重した方がいいかも‥とか思ったり。
とはいえ、変える場合アイコンも作らないといけないんでまだどうするかは分かりません。
でも、そろそろ初音さんは切り替えたいかも。

なお、これに伴いサークルカットをグレースケールバージョンも作ってみました。
なにぶんデータの扱いがいまいち分からないんですが、見た目はこっちの方がいいのかも。
まだ最終カット提出期限まで時間あるんで考えてみよう。

今日はRIN用のコンテ再チェックもしたいし、カラー練習兼ねてイラストも描きたい。
やる事だけはいっぱい。
‥風邪‥治ってるんだろうか…。
多分回復してる‥と思うんですけど、たまに咳は出るし、気分もすっきりしない。
今回はどうにも手強い。

今年に入ってからやたら体調コントロールに苦戦してる気がする。
そのせいか気分が上向きにならないし…。
季節が影響でもしてるんでしょうか。


そういえば本屋で浅野真澄さんの絵本が載ってる”おひさま”無事ゲット。
色々芸達者な方ですが、まさか最優秀賞取ってしまうとは…。
本業声優ですけど、ホント副業で物書きできるかも。
もしかしたら、ますみん原作のマンガとかも将来出るかも。
あくまでも本業がメインであってほしいですけど、こっちの展開も期待したいです。


はぁ‥今日は体調‥どうだろう。
なんだか”今日は調子いい!”って感じな時がない気が…。
そろそろ上向きになってほしい。
外見たら雪が…。
この前は降っても積もらなかったんですが、今度はどうなんでしょうか。
とりあえず日曜日で良かった‥のかも。
まぁ‥このまま残ったら明日の朝、道路の凍結で大変そうですけど。

‥で、体調はどうにも。
ほぼ治りました。
でもそのまま。
なんだかここの所、寝てから起きると変に背中痛い。
感覚的には長時間寝た時の感じなんですけど、それほどは寝てないんですよね。
もしかして‥別の病気?
とりあえずまだ様子見状態。


ところで、昨日は確定申告の計算がかなり時間かかりました。
おかげで終わりましたし、これから先の”出費”も分かりました。
仕方ないですけど、なんかションボリ。


それが終わってから絵の調整も兼ねて趣味の同人もちょっと進行。
大まかなラフは終わってたんですが、なんだかかなり迷走。
そろそろ描く方向を決めたいのでこのラフを再調整。

くどりん01


リトルバスターズ!のクドと鈴です。

もうちょっと調整しますけど、大体こんなものかと。
後は”アレンジ”って事で。
サークルカットとカラーページ用のはかなり迷走。
はじめに描いただけあって、どんどん気になる点も…。
もはや大幅変更は無理なんでここら辺であきらめ時かも。

しかし、ファンブックを改めて調べてみると、鈴はほとんど”笑顔”が無くてびっくり。
ゲーム画面以外でも笑ってはいないのが鈴らしい。


そしてついでに”お胸の大きいキャラ”をなんとなく練習したかったんで昨日のあのキャラを。

ダブルオー01


機動戦士ガンダムOOのネーナ・トリニティ。

キャラ設定的には‥う~ん‥だったんですが、昨日のではかわいかった。
”そばかす”も何でつけたか分かりませんが、目立たなくてよかった。
しかし‥ちょっと調べたらキャラの”まつげ”、ほとんど全員同じでびっくり。
ほとんどみんな”Y字”でした。
OOのキャラはいまだに感情移入できないんですよね~。
ガンダムはカッコイイ、ストーリーも面白い、でもキャラが…。
最終回でガンダムマイスターが全員いなくなっても特に”ショック”は感じないかも。
特に主人公の影の薄さは歴代ガンダム1位かも。
”女の子向けガンダム”らしいのですけど、肝心のあちら側はどうなんでしょうね…。


それはそうと、今週の”ハヤテのごとく!”は今週‥すごい。
アニメの内輪ネタ大暴走。
ある意味今までで1番面白かったです。
”サービスシーン?”も多いし、”兄沢命斗”も出るし…。
兄沢は作品枠超えてますね~。
しかし、コイツに対抗できる唯一のキャラの”でじこ”がオリジナルでなくて残念。
前はこの役割をでじこがやってたんですけど、今は無理なんでしょうか…。


さて、ではコンテ描こうかな…。
お仕事はなんとか終わりました。
昨日は起きてからず~っと頭痛がとれずにかなり苦戦。
あまりに長く続くものだから気持悪くもなるし…。
でも薬飲んでしばらくゆったりしたらなんとか回復。
そこからがんばってようやく日付が変った頃終了となりました。
最終的に細かいミスに気付いたり、単純に絵の荒れにへこんだり…。
とはいえ、大きなものは今更直せないのであきらめました。
体調とスケジュールを再調整して次に望みたいです。

‥今回はホント‥大変でした。
いつも大変なんですが、咳に苦しみながらの原稿作業は久々。
風邪はひかないようにしないと…。


ところで、早速”チャンピオンRED いちご”の見本が届きました。
今回は久々にカラー描いてます。
ある意味風邪ひいてしまった本元の1つでもあるこの”色付き”。
新キャラも出てますんで、発売日‥書店に行きましたらぜひに。
細かい事は発売日に書きますが、今回は自分の”トーンミス”は無くて安心。
前回はトーンが出てない‥と言うコミスタのバグ?がありましたが、今回は普通に出てます。
カラーもある意味コミスタでのカラーの本番。
技術はともかく、思い通りはいってて安心。
あとは自分の描くレベルアップ。
‥なんとかしないと。


そんなこんなでお仕事は一段楽したんでそろそろやってくる”アレ”の対策。
つまり確定申告です。
払うものは払います。
義務ですし。
ただ、払わなくていいものはびた一文払う気はありません。
お役人様のお小遣いに貢献する気はありませんし。
なので、ちゃんと領収書計算。

‥しかし‥去年は領収書をノートに貼る‥といった事すら出来ない有様。
なので、一年分のこれの”山”と戦う事に。
ひと集めして眺めたら‥ちょっとした殺意がわきそう。

‥誰ですか‥こんなに買ったのは‥って自分か…。

そのノート貼りがおおよそ2時間、さらに同じかそれ以上の時間かけて計算。
あ~‥めんどくさい。
そんなこんななしんどい計算も一通り終了。
後は申告書に書くのみ。
最終的には市役所で書きますが、ある程度の”数字”は分かるんで今後の参考になります。
今年の税金‥いくらになるやら…。


そんな頭痛い”イベント”は楽しく無いので、別のイベントを…。
この前アキバに行った時になんとか入手したチケット、それは‥

スクールデイズ”マジカルハートこころちゃん”のイベントです。

配布日同時に行ったわけじゃないんで正直難しいかなぁ‥と思ったんですがなんとか入手。
アキバではアニメイトで終了。
とらのあなでは”翌日から配布”でした。
最後の望み‥として石丸電気に…。
そこで店員さんに聞いてみたらいまいち反応が悪い。
‥あれ?‥やはり無いのか…。
と思ってたらしばらくして”他店に余りがありました”との言葉。
そんなわけで無事ゲットです。

このイベントはなんといっても最終回上映会があります。
河原木志穂さん・岡嶋妙さんの握手会も。
文字通りお金払ってでも行きたい。
今週のネットラジオもある意味全開。
会場で響くのだろうか‥あの言葉…。


さて、申告書‥書かないと。
それからコンテも描かないと。
趣味も描きたい。
風が完治して無いのになかなかしんどい。
今回は長いです。
手強いです。
まぁ‥治ってるんですよね‥ほぼ。
ただ、どうしても完治しないんです。
昨日もなんだかんだで出かけました。
はじめは大丈夫そうでした。
‥ただ、しばらくすると喉が変に…。
明らかに”病気いまだに治らず”‥な感じ。
体調自体も普通なんですが、何かがおかしい。
すっきりと”完治”と言えるのはいつになるやら…。


‥で、行って来たアキバでの最大の用事、パソゲー買って来ました。

”FORTUNE ARTERIAL”は普通に購入。

”Garden”はなんだかんだありましたが、結局今まで楽しめた?んで、その参加料としてもろもろは目をつぶりました。
でも、特典も色々あるし、別に普通に問題ないかも。
今後も面白そうでありますし。
‥完全版パッチ‥出るんでしょうか…。
多分本当の意味での完全版は確率5%以下だと思いますけど。

”さくらシュトラッセ”は最後まで悩んでたんですが、個人的お気に入りキャラの”かりん”が自分と同じ誕生日‥というかなり珍しい事に。
そもそも同じ月である事ですら珍しいのですが、完全一致はさらに珍しい。
なので、その記念に。
あと、最終的にメッセのベットシーツ付きがあったのが決定打。

そんなわけで今回だけでベットシーツ3枚増えました。
当分安心。
‥なお、一応言っておきますが”ベットシーツ”ではなく”大型ポスター”として使う予定ですので…。

しかし‥色々あった”Garden”ですが‥ちょっと見てみてなんとも…。
例えるなら一流の材料、一流の料理人‥として作る一流の料理‥のはずだったのに‥みたいな感じ。
絵里香‥かわいいです。
ああ‥もったいない。


ところで、パソゲーはインストールしました。
ちょっとは見ました。
‥なのでお仕事再開しました…。

出かけたものの、昨日もちゃんと原稿は進行。
今日中終了が目標だったんですが、一応ちょっとは余裕ある…かも。
後数枚‥がんばらないと。
とりあえず今は頭痛が治ってほしい。
昨日の疲れ‥かなぁ…。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。