プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今までの遅れがもはやどうにもならない状態ではありますが、なんとか進行中。
とりあえず喉以外は元気………多分。
なんだかまだ本調子じゃない気もするんですが、完治まで待っていられないんで急いで進めてます。

‥で、後半の仕上げ作業。
ここがある意味1番楽。
体調が悪くてもそんなに進行に影響の出にくいとこです。
なんとか早めに‥と思いながらひたすらトーン貼り&ベタ。
‥しかし‥アナログでもかなり早い方法とかを考えていったんですが、デジタルはその頃と別世界。
多分最速状態なら2倍のスピードは出てるのではないかと。

なんといっても”絵に沿って切る”‥といったアナログでの難関作業がありません。
トーン貼りもペン入れ段階で整理したレイヤーになってれば一瞬。
削りもかなり適当でも絵には影響出ません。
なので結局疲れにくいです。
そんなこんなで色々無駄な部分を削りまくった結果、多分これ以上早くできないんじゃないか‥って感じになってきました。
人の手の速度には限界があるんで、多分、速さでかなり競えるかも。
暇な時とかに仕上げアシスタントとかしよっかなぁ~。
‥無いですけど‥暇な時。

ちょっと前にカラーとモノクロの差を埋める為に調整したベタ塗り方法もスピードアップに効果がありました。
デジタル作業自体の基本は大体クリアした感じ。
後は応用と発展。
現在は応用編‥ですかねぇ…。
とりあえずちょっと前に何か閃いた気がしてるんで、それをはっきりとした感覚として固定させたいところ。

まぁ‥そんなこんなで現在4分の3位まで終了。
仕上げに入ってからの速さは予定以上で安心。


‥と、風邪ひいちゃったんでいったん停止状態の趣味‥同人はどうしよう‥って感じ。
どうせなら描いてても面白いカラーを主体で‥って考えてたんですが、今回原稿を描いてて気付いたのはモノクロと描くレベルがかなり離れてるって事。
モノクロでも鉛筆画みたいなグレースケールじゃなく、白黒はっきりとした2値。
本来難しいはずのこれが今は1番楽。
データも軽いし、印刷による誤差も出にくい。
自分の”武器”と考えるなら現状は”2値原稿”なのかも。
まぁ‥カラーは自分自身いまだにコンプレックスありますし、上手い人にはかなわない。
だったら得意分野でいった方がいいのかも。
だとしたらこの前やったみたいに基本モノクロで巻頭カラーとかの方が無難なのかも。
‥どうしたものだろう…。

そんな事を考え中。
今の原稿が終わったらちょっとは進めると思うんで、その時まで考えておきたいです。


ところで、急がしいんですが‥期間が今日までです。
‥パソゲーの予約期間。
仕方ないんで速攻で行って来る事に…。
喉風邪だったんで人が多いところに行くのがかなり危険。
でも行かないわけにも…。
‥ってわけで最短記録目指してアキバに行く事にしました。
目指すは日が暮れる前の帰宅。

‥どうなる事やら…。
スポンサーサイト
多分治ってきた‥と思うんですよね~。
体調自体はわりと普通。
食欲も普通に出てきましたし、行動も問題なく出来ます。
しかし‥喉周辺がなかなか完治しない…。
今も味噌汁に生姜入れてるんですが、これがいい感じにしみます。
別に痛いわけじゃないんですが、こういった感じがする間は治ってない証拠。
多分完全に治るのはかなり時間かかるかも。

そんなわけで、やっとペースアップ出来そうになってきたんで昨日は仕上げを一気に…。
今までで多分最高ペース‥かも。
1日で約3分の1終了。
このペースでやれば今月中に終わるかも。
まぁ‥やっぱりちょっと疲れたんでハイペースは長持ちしないみたいですけど。

とりあえず修整した目標日までにはなんとかしたいです。


ところで、困ったのが趣味の同人の方。
体調がこれなんでまるっきり進行できず。
そんな中冷静に考えてみたり…。
小数ページの”フルカラー”がいいのか、そこそこページの”モノクロ”がいいのか…。
単純に作業量が多いんで色付きが多いのは不可能。
ページ管理も面倒なんで”量より質”と考えてのカラーなんですが‥どうしたものか…。
ぶっちゃけ、見る側ってどっちがいいんですかねぇ~。
とりあえずまだまだ新参なんで人と同じ事やってちゃいけないかと。
お店の”商品”と考えても後発なら価格下げたりお得感出したり‥と、何かしらやってみた方がいいはず。
まぁ‥所詮個人なんで、大きな事は出来ませんけど、可能な範囲で出来る事を探ってみたい。
期間が長いといってもゆったり構えすぎるとあっという間なんで、方向修正するなら早めにしないと…。


ところで、今期のアニメ‥見てるけど、どうにもこうにも気分がハイテンション‥的なものは無いかも。
多分メイン‥っぽい”狼と香辛料”は声がやたら気になって…。
個人的意見なんですが、‥メインの2人がかなり”合ってない”と思うんですよね…。

”みなみけ”は演出を変えた意図が分からないし、”アヤカシ”も色々な意味でため息。
映せないのは分かるけど‥どうにも不自然。
”君が主で執事が俺で”は自分的に好きなジャンルのはずなんですが‥いまいち乗れず…。
これは今の体調のせいかも。

自分的今期の中では”俗・絶望先生”は楽しい。
ただ、これも演出過剰でかなり見にくい回があるし…。
とりあえず毎回見てみないと分かりません。
‥ある意味”絶望的”なんですごくよく出来てるのかも。

安心なのは”ARIA”ですね~。
何も起こらないのが作品の売り‥なだけあって、ホント何も起こりません。
ただ、この作品はそれがマイナスだとは思えない。
まさに深夜の癒し作品。

そんなこんなで視聴数はほどほど。
ここ最近の中ではかなり少なめ。
まぁ‥どうしても集中して見たいって作品が多いとそれはそれで問題なんですけど…。


さて‥と、文字通りの原稿最終戦を開始しないと。
なんだかんだで普通にちゃんとした風邪になってしまいました。
‥しかし‥自覚するちょっと前から睡眠時間をちゃんと確保するようにしたり、食事もとったり‥とマイナス要因は特に無いはず。
これでダメだったんでもはや仕方ないです。
今回は回避不能だったんでしょうね。
‥いまだに思いっきり時間が無い状況なんでわりと心が泣けてきますが、それはそれで…。

しかし‥咳風邪は多分かなり久々。
昔あったような気はしますが、そんなにちゃんと覚えては無いです。
咳って‥大変…。
これ自体も体力消耗するし、喉は痛くなるし、ついでに声も出なくなります。
1人暮らしで基本声は出さなくてもいい生活なんですが、たまに電話するとびっくり。
‥しゃ‥喋れない…。
思ったより全然声が出なくて改めてびっくりだったりします。
おおよそ体調は回復傾向。
やたらめったら眠かったのも無くなってきましたし、発作のような咳も無くなりました。
その他、頭痛や吐き気もほぼ消え、普通に動く分には問題無いレベル。
‥ただ‥声が出ない…。
この感じなら多分明日辺りはかなり楽になる‥かと。
自分としてもそろそろ治ってほしい頃。

こんな感じなんで睡眠はやたらとってます。
今怖いのはぶり返し。
こうなったらホント‥大変なんで。
それにしても多分、この前買った加湿器がかなり良い効果あったかも。
これを置いてある部屋にいる間は結構楽。
問題は寝る時に寝室に行く時。
寝ようとしてしばらくすると変に咳が…。
よく考えればこれが原因だったのかも。
‥加湿‥って、やはり必要ですね。


そんなわけで多くを望めない状態なんで作業スピードとかはあきらめてるんですが、今回は笑えるほどにコミスタの問題に頭悩まされる…。

今度はトーン柄が何故か”移動”してました。
いじった記憶は無し。
今までこんな事無かったんですが、重ねた箇所がモワレたり妙に濃くなったり…。
今回実験兼ねてグレーレイヤーをトーン化‥とかもやったりしてるんですが、そのせいかも。
これに関しては原因が分からず。
起こったのも昨日が初めて。
今日、注意してみますが、変な事になってない事を祈りたいです。
なお、”いじってない”のに2ページこの症状が出てました。
なのでたまたま‥では無く、何かしらの条件の可能性が高いです。
レイヤー順序エラーは大体原因と解決法が分かったんですが、次の問題が出るとは…。


さて‥今日の原稿と体調‥どうなるのやら…。
いまだに安定しません。
最初は楽な入り方だったんで気楽に構えてたら普通に風邪になってびっくり。
完全に咳風邪。
なんか喉が痛い。
やっぱり一昨日がピークだったみたいなんですが、治りが遅い…。
早い時は治り始めると一気に‥となるんですが、今回は変に長引いてます。
しょっちゅう咳が出る‥まではいかないんですが、今だにたまに出ます。
完全回復まで後どの位かかるのやら…。

そんなわけであきらめてかなりよく寝る事にしました。
なんだか面白いほどよく寝れる…。
仮眠もたまにしてるので、一体トータルどの位寝てるのやら…。

でも、ラッキーだったのは下描きは終わってた事。
この状態は絵を描くのがかなり辛いです。
ただ、ペン入れはまだ楽。
出来れば仕上げまでいってくれればもっと楽だったんですが‥まぁ‥仕方ありません。


しかし‥ここ最近色々調べてる”Garden”ですが、良い方の情報がまるっきり無いです。
完全に100%袋叩き状態。
原因の元を作ってるんで自業自得ではあるんですけど。
なんだかんだで結果的に買うまでに時間がありますので自分的にはラッキーでした。
しかし‥”買わない”選択肢もあるんですが‥どうしたものか…。
なんだか普通に買わなくても安い金額で”バラ買い”できそうな気も…。
ちょっと高めな特典代‥と割り切ればいいんですけど、HPのがかなり不信感あおります。

最初は”力不足の未完成”って言ってたのが、今度は”アレが完全版。要望があったから削除したルート作ってもいい”とある意味開き直り。
‥印象が悪すぎ。
なんだか前に大企業が”やらかした時”も謝らなくて開き直ってかえって大問題化‥みたいな事があったような。
”良い謝り方”みたいなのも特集されてたような…。
同じ問題起こしても対応次第で大もめにはならない‥という結果でした。
今回は今のとこ一通り大失敗してますね~。

気になるのは本当に”追加(完全版)”が出来るのかどうか…。
いわゆる”信用”はゼロ、資金もどれほど集まったのか、新製品として”完全版”にして売ったとしても今回の購入者からの反発はすごいでしょうし、そもそも販売店にちゃんと扱ってもらえるかどうか。
修整パッチとして配布するとしたらそこまでの資金はどうするのか、そこまでの日数は‥と問題が山積。
実際のとこ”完全版”以前に会社が存続できるのかどうか‥って問題になってる気が…。
”そのうち”って言ってるから期待して毎日HP見てたらいつの間にか無くなってたりして…。

もはや何があってもおかしくない感じ。


そんなこんながありますが、今のとこはある意味楽しませてもらえました。
そう考えれば勉強代としてなら考えられるのかも。
自分が買いに行くまで時間があるんでもうちょっと考えてみたいです。


とりあえず自分は体調復帰が最優先。
これを治さないとどうにもこうにも。

‥健康って大切です…。

例の雑誌

起きてみて気になるのはとりあえず喉の状態。
さて‥今日はどんな感じか…。
一先ずは収まってるっぽいです。
ただ、治ってはいませんね~。
今回のはなかなかにしぶとい。
いつもの流れ的にそろそろ治る頃なんですが、今日の体調がどうなるか…。


そういえば最近見かける”マンガをお手軽に描ける(らしい)道具付き雑誌”ですが、気になってる人が多いみたいです。
まぁ‥買いたいなら止めませんがもし聞かれたならお奨めはしません。
実際現物見ましたがかなり”?”な内容でした。
一応”女の子の描き方”みたいな事やってますが、あの絵柄‥どこで使えるんですかねぇ…。
少なくとも男性読者メインの雑誌ならかなり微妙です。
画材も中途半端、その点も謎。


一応自分なりにダメな点を理論立てて言いますと‥

・そもそも資料が使えない。

マンガ業界では‥というか絵の世界では”新しい”のが重要。
絶対ではないと思いますが、これが無い場合マイナスからのスタートである事を自覚した方がいいです。

・画材が使えない

あまりに安っぽすぎ。
本気でやりたいならちゃんとしたもの買うべきです。
画材は慣れるまでにハンパ無い時間がかかります。
1つの道具とかなりの時間付き合う事になるんです。
なので、その”パートナー”はちゃんとしているべきなんです。
シャーペン1つとっても”高い(高価)”と精度がまるで違います。
芯もかなり折れにくいです。
付けペンのペン先も非常に大切。
同じメーカーの同じ種類のものでも差が出ます。
かなりデリケートなものなんです。
定規も高いものは出来が違います。
材質が違いますし、目盛りもとズレが出ます。
ゆがみがあったり、成型が甘かったりも…。
大きさも重要。
その点を考えるとどう考えても…。

・根本的にアナログであることが謎。

塗り関係見たらカラーインクや絵の具?みたいです。
今技術を持ってるならまだしも、今からはじめるのにアナログで‥ってのはあまりにも辛い。
同じ技術なら現状デジタルの方が上です。


もっと根本的な事を言うなら、手法そのものが疑問。
多分ゼロからのスタート‥を考えてるんでしょうが、自分の経験上、”全く描いたこと無い(ゼロ)”から描けるまでになるには最低10年はかかります。
今から‥と考えるとあの手法がどうなのか…。
多分今以上にデジタル主流になるでしょうし、手法そのものも変化してるかも。
そう考えるとあまりにも古すぎる手法なんです。

第一、簡単に描ける方法があるなら他の人がやってます。
専門学校もあるんですから。

目標を達成する為に‥ってなら良いと思いますが、誰でも簡単に‥ってのはかなり無理があるかと。
そもそも”誰でも”ってのは絶対にありえない。
例えるなら”誰でも絶対にやせる”みたいなもんです。
‥CMにもかなり問題があると思います…。
 
1番参考になるのは現在活躍中のビックネームな方の作業工程。
週刊辺りでやってる方のはかなり為になると思います。
”昔やってた”ではなく”今”。
ある意味最も難しいとは思いますが。

それでも資料としては個人差があると思いますんで、結果的に良かった‥って事になる可能性はあります。
お勧めはしませんが、それでも‥と言うなら。
全部集めてあの金額は高すぎると思いますが…。


そうそう、今日は打ち合わせなんでお出かけ‥の予定でした。
しかし‥忘れてました。

‥そっか‥他人にうつす可能性もあるんだ…。

ここら辺をすっかり忘れてました。
‥ってわけでまだ治ってないって事もあり予定変更。
自分的には病気で変更‥ってのはかなり珍しい。
仕方ない‥ですけど…。
初期症状は軽かったんですが、風邪と確信してからが長い‥かも。
まぁ‥風邪ひいたらいつもこんな感じだったような気もしますけど、とりあえずまだ治ってません。
昨日はここ最近で1番きつかった。
夜には咳が抑えられなくなりそうになるし、頭の痛さも微妙に抜けない。
なんだか部屋を暖めても寒いし、食欲もいまいち。
完全に分かりやすい病気状態。
今も‥回復はしてないみたいです。
なんだかんだでいつもは病院行ったり、薬使わないでがんばるんですが‥今回は買ってみようかなぁ…。
効果はいまいちよく分かりませんけど”総合風邪薬”みたいなのを捜してみてもいいかも。
明日は外出予定なんですが‥どうなるやら…。
まぁ‥このぐらいならなんとかなると思いますが、今より悪化したらやばいかも。
とりあえず咳を止めたいところ。


ところで、他にも困った問題が…。
予約済みのパソゲーの”Garden"が色々問題を起こしてるみたいです。
”FORTUNE ARTERIAL”も予約してあるんですが、こちらは特にそういった噂は聞かず。
そこで困ったのはこのまま買うかどうか。
どうやら、なかなかすごい状態らしいです。
メーカーHPのお知らせをみたら正直唖然としてしまいました。
最悪、ショップ特典と雰囲気でいっか‥と割り切れるなら問題無いですが、はたしてどうしたものか…。

例えるならガンプラ買ったら足のパーツがなかった。
でも”あんなものは飾りです”と言ってたぐらいだし‥いっか。
‥みたいな感じ。

キャラルート未完成で”削除”は完全に予想外。
誤字脱字、絵の表示箇所ミス、修整忘れ‥とかは予想してましたが、これはどうなんでしょうかねぇ~。
要するに発売前に”未完成である事を知ってた”わけです。
この事を当日になって謝罪分で公表。
‥なんて言いますか‥社会的に”無し”な方法では?

それでも予約したし‥というか前金払ったしいっか‥とかも思ってました。
とりあえずショップ特典は付くし。
でも、買うって事は”容認”したって事ですよね。
‥どうしよう…。
明日店頭で特典残ってたら”さくらシュトラッセ”切り替えも検討してみようかなぁ…。

‥しかし‥パソゲーは色々すごい。
普通は考えられません。
‥これが普通に起こりますから…。


そんなこんなですが、お仕事はそれなりにがんばってはいます。
なお、意外に普通の進行してたり…。
風邪さえひかなければもっと早く進めたんですけどねぇ…。
言ったところで仕方ありませんけど。
咳が出ます。
頭痛いです。
喉も痛いです。
‥普通に風邪ですねぇ~…。
ホント‥こんな時は健康をありがたく感じます。
とりあえず咳が止まってほしい。

こんな感じで体調が悪いので気持ち的に上向きになりません。
‥が、予定は何故か普通に進行。
思ったよりお仕事には影響出てないのがある意味意外。
一応今やるべきものは一通り進んでます。
あとは体調が悪化しない事を祈るのみ。
とにかく無理はしないでおこう。


でも‥まぁ‥ここまでよく持ったと思います。
正直普通にお仕事しつつ、同人誌作って、初コミケサークル参加ってのはかなり地獄でした。
アレが出来たのは今考えても奇跡。
なんだかんだで同人関係のやろうとしてた事が去年でほぼ終わったので、今年はかなり楽。
後の問題は書店委託手続きのみ。
これがクリアできれば当面の問題は解決。
今度のは時間があるのでなんとでもなるでしょうけど。

その趣味の方もちょこっと進行。
サークルカットにも使う”クド”の再調整と仮色付けしてみました。
描き方の関係でどこまでオリジナルに寄せて、どうアレンジするかの最終調整も兼ねてます。
そろそろマンガの方も進めたい頃。
こっちの趣味はぼちぼち…。

あと、この前描いたキャラで間違い発見。
”奈々子”は”菜々子”でした。
一文字違いですが、これでは別キャラ…。
音で覚えてたんで文字確認おこたってました。
あと、作品名出さなかったんで分かりにくかったのかも。
よく考えれば制服着てないし、今回からの新キャラでもありますし。
発売されれば変わる‥と思いますが、ちゃんと”ToHeart2AD”ってのは書いた方が良さそう‥かも。


‥しかし‥なんだか今はわりとしんどい‥かも。
昨日の夜は治りかけたと思ったけど、まだみたいでした。
明日には回復する事を期待したいです。
健康っていいなぁ‥やっぱり。
なんだかおかしいと思ってたんですよね…。
最近必要以上にテンション上がらない、食欲もいまいち、外出が億劫、その他もろもろの変な症状が出てました。
でもあえて考えないようにして日々生活。
だけど昨日は部屋が暖かいはずなのにどうも寒い。
おまけに喉が痛い。
‥あ‥ヤバイ…。
そんなわけで今日起きたら予想通りでした。

‥やはり風邪か…。

まぁ‥今のとこかなり軽症なんで、それほど大きな影響は出てませんが、しばらくは無理しないようにしないと。
たまたま最近は生活を改善したんで、そういった意味では良かった。
去年12月にもおかしくなりそうになったんですが、あの時は気合で回避できました。
‥今回は無理でした。


そんな微妙な体調なんでスピードがなかなか上がりません。
コンテ‥いまだに進まず。
でも仕方なくペン入れに切り替えたらそれは予定通り終わりました。
明日辺り回復してくれるといいんですが…。
昨日もまたしてもちょっとした問題が出ましたが、それはさすがに慣れたんで早めに修復。
原稿後半戦‥どうなる事やら…。


‥う‥一応体調みる為にもさっき外出してきたんですが、やはりちょっときつかったかも…。
さっそく眠くなってきた気が…。
とはいえ、銀行関係で行かなければならなかったんで、そろそろ‥ではあったんですが。
もう月末ですし。
今日は‥どうもダメっぽい。


こんな感じで色々思うようにはいかないんですが、なんとかがんばってます。
トータルでなんとか予定範囲内で終わらせたいのですが‥これは体調次第。
とにかく風邪を治さないと。
寒いと思ったら外が雪でした。
初雪自体はちょっと前にあったらしいですけど、実際目にするのは今年初。
やっぱり冬ですね~。
‥おかげで体が動くまでに時間がかかります。

そんなこんなで気になってた電気代‥やっと明細が来ました。
何故か先月はポストに入ってませんでした。
ちゃんと引かれてはいたんですが。

‥で、それを見たらびっくり。
ある意味逆の驚き。
正直たいして変わりませんでした。
上がったのは大体CD1枚ぐらい。
今は起きたら暖房、そして加湿器をず~っと付けっぱなし。
パソコンは今も変わらず一日中使ってます。
なので減る要素が一切ありません。
暖冬‥なんですかねぇ…。
結局今までストーブは使ってません。
灯油価格を聞くと使う気になりませんでした。
‥しかし‥こんなに電気代がかからないとは…。
わりと新型のだと思うんですが、これならストーブはいらなそうです。


ところで、原稿はちゃんとやってますが、趣味の方も少しづつ進めてます。
コミケテンションがすっかり消えていまいち元気出ませんが、やる事はいっぱい。
今のとこ早急な”締め切り”は無いので生活習慣も朝(昼)方に変更。
そんな中調整中なのはこちら‥

奈々子04


奈々子再調整版。
1回描いてみたものの気楽に描きすぎたらあまりにも別人。
よく見たら根本的にかなり勘違いしてました。
なので結局ほとんど描き直し。

‥しかし‥困ったのは似せるのがやたら難しい事。
ポイントがどうにもつかめない。
そもそも自分のと絵のタイプが違うっぽい。
髪の毛がショートだけど一部長い‥という変わった髪形なんで扱い辛い。
‥難易度高し…。
色やトーンつければまだ変わると思いますが、これは大変かも。
あくまでも”オマケ”なので無理する必要は無いんですが、一応は努力します。


‥さて‥そろそろコンテも描かないと。
原稿も描かないと。
テンションが上がればいいんですが、どうにも気合が入りません。
来月の進行もあるんでなるべく早く進めなければ。

日々色々

はて‥今度はなんですかねぇ~。
コミスタさん‥質圧感知しません。
テールの消しゴムも反応しないんでどうやらタブレットを認識してないっぽいです。
試しにフォトショとSAI起動してみましたが、こっちは普通。
‥謎。
その前にまた表示エラー的なものが出たんでマテリアル使って新規ページにデータ以降。
しかし‥今回は上手くいかなかったみたい。
仕方なくそのページをフォルダに入れてマテリアル移行しようと思ったら強制終了。
‥そこからマテリアル使おうとすると100%の確率で落ちる…。
原因探ってみたらどうやら保存途中データがある状態で使うとダメになるみたいです。
そのデータを削除したら使えるようになりました。
その後、問題のページを再度マテリアル移行しようと思って色々いじってたら、どうもレイヤーフォルダが問題となってるみたい‥なのかも。
全てのフォルダを解除したら一先ずなんとかなりました。
解決法かどうかは分かりませんが、そのページでは有効でした。

‥で、描こうとしたら質圧感知が‥と…。
デモ版のEX,3.0と色々見てみましたが、コミスタのみ全てこの症状が出てます。
多分連発強制終了の影響だと思いますが、今はネット生ラジオ聞いてます。
パソコン再起動させるわけにはいかず…。
とりあえずもう少し何もできない状態が続きそうです。

それにしてもいくらなんでも今回はひどい状態。
多分過去最高にダメな感じたと思います。
システム復元のせい‥と思いたいのですが、あまりにも…。
正直新しいパソコン買ってまとめてリセットしてしまおうかと思うぐらい。
一応公式のテクニカルインフォメーションとかも見てみたんですが、現状速攻で対応できるものにはなってそうもないみたいです。
状況的に一分一秒を争う‥みたいな感じなんで気長に待つ余裕がありません。
‥仕方ない場合は電話でもするしかないかも…。

多分かなりのレアケースっぽいので知ってて対応できる人がそもそもいないかも。
某所でも聞いてみたけど無理っぽかったです。
今回は本当に困った。
‥って言うか、昨日問題なかったデータがなんで今日ダメになってるのやら…。
通常レイヤーにグループ化‥って何なんですかねぇ…。

とりあえずコレ↓は何なんですかねぇ‥

コミスタエラー01


通常レイヤーに何でグループ化?
昨日はこんな事にはなってなかったはずなんですけど。


まぁ‥怒っても仕方ないんで昨日の事を…。
作家さんのみの新年会、行ってきました。
なかなかに面白い‥と言うかすごい話しが満載でした。
でもほとんど公表できないと言うのが残念。
アレがアレで‥こうなって‥すごかった。
多分お金払ってでも行きたいようなイベント?でしょうね~。
ふと思えばいつの間にっか作家側になってる自分にちょっと驚き。
どっちかと言えばそちら側ですし。
皆さんこだわりがすごいです。
自分‥本当に‥無いなぁ‥そういったものが。
ここら辺のものはがんばって付くものじゃなく内なる物なはず。
いまだに出ないって事は‥そもそも無いのでは…。
そんな事を感じてしまいました。

あと、根本的に感じたのはあいかわらず輪に入っていけない。
昔っからなんですけど、輪の外から眺める‥って性格なんですよね。
元々ローテンションなのでアルコールの入る場は対応が出来ないです。
そのアルコールもほとんど飲みませんし。
そもそも飲み会自体ほとんど行って無いのでそういった経験値もない感じ。
生涯回数数えても”飲み会”はいまだに1桁だったり…。

何にしても、こういった場に行く事はプラスでしょうから出来る限りは参加したいです。
‥問題は自分のスタンスですね~…。
性格なんてそうそう変えられませんからどうしようもないと思いますが。


さて‥コミスタさん‥機嫌直してくれるかどうか…。
まぁ‥予定はこなしてるんですよね~。
大体自分的合格点は付けられる程度に。
‥ただ‥それでも今回はスタートが遅すぎた。
がんばっても今月中は終わらなそう‥と判明してわりとガックリ。
あと2日‥最低でも1日あれば‥と思ったり。
とはいえ、気を抜くともっと送れちゃうんでがんばっていかないと。

しかし‥今回はコミスタの問題でかなり苦労させられてる気がする。
なんかフリーズが妙に多いし、動作完了の時間がやたら長くなる不具合っぽいのも多発。
これに関しては毎日起きてる気が…。
素直にソフト再起動すればいいんですが、なんか粘っちゃって結局‥って事が多い。
とにかく選択範囲系がひたすら不安定。
まぁ‥なんだかんだでここまで使ってるんで色々対処法は分かるんで何とかはなってますが。
‥いきなりコレだと多分‥泣く…。
とりあえず”システム復元”には気をつけろ‥と言いたい。
安全策としてCD-Rに作業中データをいったん移した方がいいっぽい。
今のとこ‥それさえやっておけば‥って事でかなり悩まされてます。
おおよそ落ち着きましたが、実際タブレット不具合とあわせて1日分ぐらいの時間が消費されてしまいました。

‥ついてない時はとことん‥って事でしょうね…。

それでも良い事もあるのが救い。
どうやらさんざん悩んでた描き方の解決法が見えてきた感じ。
まだ”感覚”なんでいつ忘れるか分かりませんが、今のとこ順調。
この方法で描けばペン入れも楽。
下描きからペン入れまでの作業が大幅に短縮できそうな予感。
出来る事なら”描く作業”を持続して体で覚えさせたいんですが‥そうもいかないのが残念。
一応”同人用”としても使う絵で練習はしてはいます。
‥次回の原稿まで覚えてるかどうか…。

そんな感じで趣味も色々描いてます。
この前描いたものの似せるの忘れてた”奈々子”も大幅修整。
‥結局ほぼ描き直し…。
でも、おかげでなんか違う原因が判明しました。
他にも表紙用の”リトバス”のラフも一先ず完成。
”下描き”ってほどじゃ無いですが、イメージはなんとかつかめました。
ちなみにコレは”クドと鈴”。


こんな感じにやる事はやってます。
アニメ視聴の消化ペースが落ちて先週分が見きれてなかったりしますが‥コレはなんとかそのうち。

ところで、今日は作家さんのみの新年会に行く事になってます。
正直時間的にかなり厳しいんですが、去年既に自ら行くと言いました…。
メンバー的に‥なんで自分が?‥な感じではあるんですが、せっかくでもあるんで。
考えてみたら超豪華な場。
とんぼ返りしないといけないですが、その時間は楽しみたいです。


あと、昨日コミックトレジャーにて委託本買っていただけた方、ありがとうございます。
当初の予定にはなかったのですが、何とかなってくれたみたいで良かったです。
想像する事しか出来ないのですが、きっと楽しいイベントだったんでしょうね~。
自分もコミケ以外の即売会‥行ってみたいです。
‥きっと‥そのうち…。
なんだかんだで買ってしまったクイーンズブレイドのアイリ。
昨日届きました。

アイリ01


コレはなかなか…。


アイリ02


じっくり見ても大丈夫。
完成度がやたら高いです。

アイリ03


後姿も見事です。
この状態でも十分満足なんですが、驚く事に”キャストオフ”します。
そっちでもかなりいいです。
普通に立体資料として使えそうなんで文字通り”資料”になりそう。
しかし‥ホントにフィギュア‥出来が良くなりました。

サイズや金額的に衝動買いはなかなか出来ないんですが、この迫力はすごいです。
まぁ‥唯一の欠点としてデスサイズ(大釜)が普通に持てない‥って事もありますが…。
なお、それはドラフティングテープをはさむ事で対応。
このシリーズ‥もう1個買おうかなぁ…。
来月ワンフェスなんで買う前提で行ってみてもいいかも。


そして画像アップ忘れてたユニコーンガンダムもついでに‥

ユニコーン04


カッコイイです。
りりしいです。
ギミックがすごいです。
‥そして重い…。


ユニコーン06


コレ自体には100%満足なんですがすっっごいデリケート。
さわると壊れそう。
‥って言うか一部実際壊れました。(足首アーマー)
なのでユニコーン状態に戻す事無くこの状態のまま。
‥そして作るのがやたら時間かかりました…。

さらに親戚に作ってもらったシャアザク。

シャアザク01


買ったけど作る時間無い‥という悲しい状態だったんで、正月実家行ってる間に作ってもらいました。(自分はユニコーン)
こちらは結構丈夫なんで遊べます。
なんと言っても首と連動で動くモノアイがすごい。

後はまだ未組み立てのフリーダムとデスティニー。(MG)
‥コレはいつになる事やら…。


しかし‥最近やたらコミスタの機嫌が悪い。
原因は確実に”システム復元”のせいですけど。
とりあえず、色々やる場合はCD-Rとかに進行中のデータを一時移した方がいいかも。
かなりのレアケースでしょうが、ホント‥大変です。


そんなこんなですが、予定通りペン入れに入ってます。
ここから先‥なんとか思い通りいけるかどうか…。
やはり今月中はきつそう。
お仕事‥下描きはそろそろ…。
なのでペース上げて描いてみてます。
とりあえず中間地点ではあるものの一応の目標地点。
色々あったものの予想外のペースでは描けてます。
‥はて‥何か壁でも超えたのか…?
まさか昨日も予定通り進むとは…。
とはいえ、それでも今月中終了は未知数。
‥今のとこ普通にやったら間に合わなそう…。
一応はがんばってますがかなり微妙。


そんなこんなで気持が疲れてるんで息抜きでラクガキ。
今度は‥

ジブナギ01


ジブリール3のゼロ。
描いてみて思ったんですが、なんかショートのハネ系の色素薄い系は某有名包帯の似合うあのキャラを思い出しました。
まぁ‥別にその気で描いてまいませんので。
それにしてもちょっと描く気がわりとしっかり描いてしまった…。
なお、コレは”アレ的要素”がありますが、それは自粛。
‥って言うか‥無理でしょうね~。
多分コレは色付けて同人に収録予定。
ちゃんと”アレ的要素”入れて。


そういえばパソゲーでずっと気になってた”Garden”のマスターアップがようやく告知されました。
何せ1回延期になってるんで今回も?‥って感じでした。
他の同日発売タイトルは早めにこの告知が出たんで”危ない?”かと思ったんですが何とかなってよかった。
またずれて中途半端に行きにくい日にちだと困りますんで。
アキバ予約はこのリスクがあるんですよね~…。
”FORTUNE ARTERIAL”と同じ日なんで助かりました。

あと”ToHeart2AD”の店頭デモも開始されてるみたいですね。
さすがに出歩けないので他の方法で視聴。
‥う‥う~ん‥やはり”ヒロイン”なのか‥あの方は…。
しかし、全員やたらかわいくなってて驚き。
奈々子が動いてる。
たま姉もかわいさ?全開。
前作と構図が同じたっだりするとこも見所。
双子部分があの二人に変わってて驚いた。
‥来月‥ちゃんと発売しますかねぇ…。

keyのHPも”リトルバスターズ!EX”のページが…。
とりあえず発売日が気になる。
しかし‥何故ここで”GUNSLINGER GIRL”の事が…。


そしてガンダムOO。
今までで1番面白かった。
ガンダム‥凄いけど絶対的じゃない‥ってとこですね~。
キラのフリーダムならあの状況でもなんとかしてしまいそう‥とかも思ってしまいましたが。
それにしてもやはり表れましたか‥新ガンダム。
赤い光に赤いビーム。
なんかやたら強そう。
‥ふと思ったんですが、お約束の”機体乗換え”ではなく”新キャラ”でも新ガンダムなんですかね…。
今のとこそんな感じは無さそう。
‥って言うか‥今回は2クールでしたっけ?
だとしたら今回はそのまま?
‥そもそもちゃんと”終わる”かどうかは分かりませんけど。
とりあえず次回も楽しみ。


さて‥今日中で下描きからペン入れに入れるかどうか…。

どうにも今年に入ってついてない気がする。
今日は起きてポスト見て気分悪くなりました。
‥いつの間に法律とかできたんですかねぇ~…。
なんか火災報知器とかなんとか。
しかも”寝室”に付けさせろ‥とかって…。
なんで他人を超プライベート空間に入れないといけないのか…。
この国っていつからプラーバシーの侵害とかなくなったんですかねぇ~。
起きぬけ早々久々に結構腹が立ちました。
とりあえず絶対にありえない。
5000歩ゆずっても寝室は絶対に無理。
どうせコンセント入れて壁につけるだけだろうから自分でやりますよ。
1週間後の平日、午前中に来るとか‥訳分かりません…。
とりあえず不動産やさん経由で確認したら詐欺とかではないらしい。
まぁ‥”大きいレベルでの”詐欺的な事は珍しくも無いんですが…。

昨日は昨日でど~~~しても直らないコミスタの選択範囲系の不具合。
何故かHDDを読み込み始めるんですが、コレ‥いまだにです。
パソコンのメモリ見てみるとオーバーしてるみたいなんですよね。
何かやると多分大幅にメモリ食うバグがあるのではないかと。
‥で、そうなり始めるとたいていダメなんでちょっと作業してから保存してソフト再起動。
そうしてみたらびっくり。
何か変。

表示がどうにも変なんでデータクラッシュでもしたのかと思えばそうでもない。
どうやらレイヤー構成が変な事になってるみたいでした。
よく見ればかなりびっくり状態。
”普通レイヤー”が何故かグループ化してて、テキストフォルダに入ってたレイヤーが最下層辺りに移動。
しばらく考えてから一先ずグループ化いったん解除‥で対応。
それからレイヤー再構成。
あくまでも”並び”が変になっただけみたいで直りましたが、今後は気を付けた方が良いみたいです。
それにしてもこんな状態は初めて。
‥まぁ‥そうそうあっちゃ困りますが…。

タブレット不具合でシステム復元した時の作品データもえらい事になるし、なんかここ最近めったに起こらない事が頻発してる気がしてならない。
今年分の不幸が固まってて、今後楽しい日々が待ってる‥と思いたい。
そう思うぐらい最近ひたすらついてない。


そんなこんなでどうにもすっきりしない。
でも‥まぁ‥描く方面では何かをふと気付いて早く描ける様になりましたんで、その点は良いかも。
‥どこまで持つか分かりませんけど。
描き方は感覚なんでどうしても忘れちゃうんですよね…。
良い状態をそのまま体が覚える事ってかなり難しいみたいです。


とりあえず、なんとかお仕事します。
まずは‥

RIN 2月号 発売です!

久々の神様クルリです。
なお、本編中表記が”カミ様”となってるのは敬ってないから。
なんだかんだでコレも3作目(多分)。
そしてそろそろ‥な頃かも。

なお、設定というか‥裏エピソードとかある事はあるんですが‥それは難しそう。
それなりになんとかする‥しかなさそうです。
近いうちにもう1回描くんでそっちの方では…。
とりあえず色を決めないと。

‥で、本が手元にあるんでパラパラと…。
そして最後の方を見たら‥読者プレゼントに自分の同人誌が出ててちょっとびっくり。
まぁ‥かなり早めに渡したせいもあるんでしょうが…。
そういえばあの時点ではペーパーとかは付けてなかったんで、今度行く時に持って行こうかなぁ‥とかも思ってたり。

新メンバーも入ったし、新しいと年もなってます。
良い意味でRIN前進できる事を願いたいです。
その為にも自分もがんばらなければ…。


ところで、昨日は打ち合わせの関係で出かけたんでついでにアキバ散策。
DVDも購入。
”ハヤテのごとく!の6巻”それに、なんとなく気になってた”さよなら絶望先生~絶望少女選集”を購入。
CDも”さよなら絶望先生~絶望劇場~”、”工口×工口(コウグチ×コウグチ)”も購入。
こはるびよりのサントラもほしかったんですが、こちらはアニメイトで発見できず…。
近いうちにまた出かけるんでコレはその時にでも。
同人ゲームの”魔孕巫女”も。
本関係はペーパーとか付かない場合重いんで近所で買う事にしました。

しかし‥予想はしてましたが、クィーンズブレイドのアイリ‥やはりありませんでした。
見本すらない状態。
新作はわりとあちこちにあったんですが、過去のはほとんどありませんでした。
それでも”アイリ”以外は全て発見。
こちらはやっと見本を1ヵ所で見つけたのみ。
”ツインテール最強伝説”‥ここでも。
無ければいっか‥と思ったんですが、どうにも気になったんで帰宅後にネットで注文。
‥やはりほしかったです。

そんなこんなでそれなりに面白くアキバを楽しめました。


さて‥とりあえずお仕事は1つ終わったんで今の原稿を進めたいです。
なんとか今月中に終わらせたい‥のですが結構厳しい。
‥どうなる事やら…。


それはそうと‥k'z Stationのおしゃ木に”天女”が出ててびっくりした。
あの事務所ってフリーダムなんですね~。

早速‥

夏コミのサークル応募が始まったんで早速手続き終わらせました。
こんなカットも描きました。

コミケ7403


ちなみにまだ調整する可能性あるんで最終決定じゃありません。
なお、トーンはモワレの可能性があるんでベタのみ。
それにしても‥クド‥こういった表情だとなかなかイメージどおりにならないです…。
元気顔ならまだなんとか‥なんですけど。

‥で、予告どおり”リトルバスターズ!”です。
タイトルは”くどりん”。
フルカラー本です‥あくまでも予定ですけど。
そしてオマケ本も付きます。
それと言うのも今回は書店委託前提だから。
会場ではよくても多分書店はテーマを絞った方がいい。
でもせっかくなんで色々描いてもみたいんですよね~。
その解決法が”2冊”にする方法。
こうすれば色々面倒な”ToHeart2AD”も描けます。
奈々子はやっぱり描いてみたい。
あと、前回やって思ったのは”ペーパー作り”の問題。
正直セルフ印刷は大変。
特にカラーは量産不可能。
なのでどうせなら全部ひっくるめて1冊にしちゃえばいいんじゃない?‥って事でこうなりました。
やはり”先着”はどうにも‥って感じなんですよね~。
だからこれの数は同数。

さて‥この予定‥どうなる事やら…。

なお、今回早く申し込みをしたのは前回で懲りたから。
もう対応が後手になりまくるのは避けたい。
今年は全てに先手を打ちたいです。
余裕さえあれば何でも出来ますんで。

‥受かるかなぁ‥次…。

まぁ‥落ちてもメインの本は作ります。
オマケは多分見送りますけど。
きっと会場のどこかで少量委託‥はすると思います。
とにかく本作り、先には進めます。


しかし‥昨日はひたすらついてなかった。
タブレットドライバーが原因と思われる不具合にかなり手こずるし、その影響で調子くるうし、ダウンロード販売で買った‥はずの”フォント”がダウンロードできない問題で電話問い合わせしたり…。
そのせいかサークル申し込みも何かミスしてる気がして何度もチェック。
ひたすら思い通りいかない日でした。
‥まぁ‥こんな日もあります…。
そう思う事にしました。


なお、今日は編集部さんとの打ち合わせ。
そんなわけでお出かけです。
‥今日も原稿‥進まないかも…。
アキバ散策‥少しはやりたい。
それに次回同人誌の事とかの意見も聞きたい。
とにかく用事はちゃんとこなして早く帰ってこよう。


そうそう‥ブログリンクさんのとこで名前出て思い出しました。
自分の脳内で計画中‥のはずだった擬人化キャラの”七味たん”。
‥思いっきり忘れてた。
ググってみたら自分が1番に出てるし…。
再開‥しよっかなぁ…。
同人のオマケ本対応で何か描いてみてもいいかも。
イメージは出来てます。
赤い髪、赤い目、赤がメインの服。
短めのツインテール、髪は若干はね気味。
つり目で表情は強気。
お胸は控えめ。
‥こんな感じ。
後は時間次第。


さて‥ではお出かけ。
なんだか変に大変でした。
まず昨日、そろそろ夏コミのサークル申し込みの時期なんでサークルカットを作ろうとしました。
‥でもちょっと予想外。
この前描いたラフをそのまま使おうと思ったら問題点が続々と…。
”クド”‥なかなか手強かったです。
パッと見と実際の衣装のイメージとの違いの修整に結構時間かかりました。
かなり複雑で、ラインの把握が高難易度。
結局ビジュアルガイドとにらめっこしてなんとか把握。
最後まで苦労したのが”帽子”。
大きさと形の理解がかな~り大変でした。

まぁ‥他の方がデザインしたキャラを描く場合は当たり前なんですが、その物の”意味”を掴むまでがしんどいです。
服もたいていなにかしら意味や見せたい形があるわけなんで、それが分かるまで迷走します。
完全に100%‥ってのは無理でも、描くのに最低限必要なレベルまでは上げておきたいです。
なにしろ今後マンガ描きますから…

‥ってわけでそのサークルカットは多分明日…。


その次に大変だったのはさっきまで色々やってたタブレット関係。
最近誤作動が多かったんですが、今まではパソコン再起動で対応。
でも、なんだかそれが多い気がしたんで設定をいじってみました。
‥そこからが面倒。
どうにも思い通りにならないし、普通出来た事が出来ない。
よく考えればドライバも最新が出てるかも‥と思ってHP見たらやっぱり…。
そして最新版を入れてみてもどうにも変。
ここまでも再起動とかしたんですが、どうにも直らない。
結局タブレットドライバを入れ直し。
そうすると”設定を有効にするにはパソコン再起動が必要”‥って事でまた数回再起動。
‥めんどくさい。
結局、どうにも戻らないので手動で設定変更。
そんなこんなでやっと元通りになりました。

‥しかし‥タブレットのファンクションキー‥初期で”スペースキー”が設定されてませんでしたっけ?
記憶違いですかねぇ…。
これがないとどうにもなら無いです。


そんなこんなで思いがけない苦戦してました。


ところで、昨日深夜に”シゴフミ”見たんですが‥あらあら‥って感じ。
”主人公とヒロイン”だと思ってたら両方いなくなっちゃいました。
‥いや~‥いいんですけど‥出来れば人が死なない方向でお願いしたいです。
深夜だってのに気が重くなります。
とはいえ‥”ARIA”に癒されたんでよかったです。
こっちは深夜のオアシス。


さて‥手続きをやっておこうか‥サークル手続き。
サークルカットも描かないといけないんですが、ここまで変に時間かかってしまいました。
もう終わってる予定だったんですが…。

とにかくなんとかしよう。
とりあえず時間的な予定を組んでみた。
その結果‥何をどう考えても今月中で遅れを取り戻すのは不可能だと言う事が判明。
しかも来月も”色付き”描かないといけなかった。
オマケに来月は”ショート”も描かないといけなかった。
とどめに”2月”は日数的に短い。

う‥うう‥うぅぅ…………うぐぅ。

‥どうにもならないではありませんか…。
まぁ‥希望を見るなら2月越えればなんとかなる‥と思われる事。
とはいえ、ちゃんとした休み自体は当分無理。
‥多分春頃には‥きっと‥おそらく。
この辺りで休まないと、きっと今年も休めない。
とりあえず”リトバス”やりたい。

しっかし‥以前なら”これ以上ない”みたいなペースだったのが日常となってしまった。
”これだけやったから次休む”ではなく”これだけ出来たから次はそれ以上”ってのを繰り返してる気がする。
おかげで部屋を片付ける暇がない。
昨日超久々にちょっと片付けたけど、どうやらそう簡単に終わりそうにないです。
でもそんな時間はない。
快適な空間‥遠い目標。

あと、困った問題も浮上。
‥来月‥確定申告あった…。
領収書計算しないと。
時間‥どっかに落ちてないかなぁ~…。


そんなこんなな事を考えてみたものの、どうしようもないんで絵の描き方をちょっと考えて見ました。
去年年末は本当にしんどくて研究は先送りになってたんで意識的に色々やってみました。
本人的に分かってはいるものの、どうにもならない問題に”センス描き”って問題があったり。
言葉にすると難しいんですが、要するに良い意味で簡単に描く方法。
特にマンガは描けばいいって問題じゃないんです。
1枚のページにどう上手くまとめるか‥それが重要。
‥それがどうにも出来ない。
画面視野がどうにも広がらない。
それもこれも描き方が不安定なのが原因。
その調整をやってみました。
‥とはいえ‥そう簡単にこれが出来れば苦労はないんですが…。
かなり‥手強そうです。


そんなこんなで色々やってます。
ぶっちゃけしんどいですが、わりと元気。
もう‥この生活も慣れました。
なので今日も原稿描きます。
ふと今年の予定を考えてみた。
‥う~ん‥既に身動きがとれない状態。
とてもありがたい事なんですけどね~。
このお仕事、無いよりはあった方がいいし、少ないより多い方がいい。
でもさすがにここまで休みがないと…。
思い起こしてみればちゃんと休めたのって確かRINで描く前だったような…。
って事は軽く2年はたってます。
と言うかむしろそろそろ3年。
ちゃんとやったゲームってドラクエ7とToHeart2(PS2版)だった…。
なんとかやったものの、1キャラクリアのみだったななついろドロップス。
‥その後‥全然出来てない。
今年は‥絶対に時間確保しなければ…。


まぁ‥それはそれとして、お仕事の予定を考えてみました。
”いちご”の方は今度の発売号で予定キャラは全部出せたので後はなんとか…。
問題はRINの方。
さすがに読みきりメインはきつくなってきた気がする。
名前決めるだけでもわりと大変。
出来れば続いてた方がいい。

そんな事もあって続かせる前提でキャラ作り中です。
そろそろ新ツインさんを考えていい頃。
って事で一先ずこんな感じに‥

新ツインさん01


自分的には”ツインさん”は大抵なにかしら”思い”があって描く事が多いです。
去年の単行本キャラでもある”可奈美”は当面の自分的メインキャラにしたかったし、今月のにも描いた”クルリ”は2代目のメイン。
ラブユメの”ルマ”は方向性調整というかなり大きな役目を持たせていました。
誤算は”クルリ”が意外と話を続かせにくかった事。
もうちょっと色々やる予定だったんですが…。

そんなこんなで使える新ツインさん‥って事で考えてるのが上のキャラ。
描くとしても当分先ですし、名前も決まってない‥でも考え中。
あいかわらず時間が無いんで”期間”はかけます。
なお、コイツは設定的にアレ的要素があったり…。
‥いわゆる”ヤンデレ”的な素質?があるんですが、実際はストレートには描かないつもり。

こういってはなんですが、”ヤンデレ”は確実に男の子側が悪い。
女の子に”命がけ”で好きになられてるんならそれに同じくらいの覚悟で好きになるべき。
自分的そこらへんの回答をテーマにしてみたいと思ってます。
長期計画的に今こんな事を考えてます。

困った事に自分はコアな趣味的物がないんです。
”小さいのが好き!”とか”大きいのしか認めない!”とかのこだわりは一切無し。
これがかなり困った問題。
見る人にとって”この作者は○○”みたいなはっきりとしたものがあった方がきっといいんでしょうね~。
ただでさえ”女の子視点”が多い‥みたいな事言われますんで…。
‥でも‥完全男性視点のってのは‥無理…。
そんな中かなり珍しくキャラを掘り下げられた”ヤンデレ”方向は模索してみるべきかも‥と。
”胃が痛い系”で終わってないのもありますが‥アレも今年中にはなんとかしたいところ…。

‥と、色々考えてみました。


ところで、なんだか早く目が覚めたんで起きてみたんですが、やっぱりいまいち眠気が取れない。
最近はわりと寝てたから大丈夫だとは思うんですが‥1回仮眠しないとダメかも。
休む余裕が無いんでなんとかしなければ…。


どうも根本的な持久力が最近無いような気がする。
‥当たり前って言えばそうなんですけど。
とにかく時間が無さすぎですし。
まだ当分どうにもならないんでこの状態でもなんとかしないと。

そんな感じで昨日はどうにも変な感じだったんで若干早寝。
‥というのも昨日パソコンに若干不具合が出たもので。
多分ウイルスバスターのせいと思われるネット接続不通。
再起動すれば直るんですが‥まぁ‥いっか‥と。

しかし‥そのせいか変な夢も見ました。
なんか真っ暗な川べりにいたかと思えば、無敵シスターに追っかけまわされるし…。
とはいえちゃんと寝られたんで一先ずは良かったです。

‥と思ったら起きて(現実世界に)ふとこの前描いたカラー原稿のデータを確認しようとしたら‥無い…。
あれ?‥と捜しても見つかりません。
予備の方はあったんですが、元データがどうしても見つかりません。
原因究明できないとどうにも安心できないんで色々検索。
しばらく捜しているうちにふと”ゴミ箱”を見てみると‥発見。

あ‥危ない‥消すとこだった。

作品ごとにコミスタデータとカラーがある場合PSDデータをまとめてるんですが、コミスタは”コピー&貼り付け”をする関係で”予備”が出ます。
その”予備”を消そうと思ったらうっかり違うのを選択してたみたいです。
いやはや‥”ゴミ箱を空にする”をクリックしないでよかった…。
デジタル原稿‥気をつけないと。
予備はあくまでも予備なんで、オリジナルの管理をもっと気をつけないといけません。


ところで、昨日描いてあったものを一応アップ。

鈴01


昨日は”サークルカット&まえがき”用のクド。
今日のは”あとがき”用の鈴。
今回も全体ではなくて調整版。
こちらはまだ急ぎではないんでわりと未調整。
そんなわけで趣味絵はそれなりに進んでます。


そういえばさっき時間の関係で先延ばしになってた”フルメタル・パニック”を見ました。
”新作”ではないものの、やはり自分的今期1番の作品っぽいです。
本編ではかなりスゴイ事になってますが、まだこちらは穏やか。
‥最初はこんな学園ラブコメ?だったのに‥もやは…。
そんな感じに懐かしみながら見れました。
願わくば”木曜”以外であってほしかった。
作品集中しすぎなんですよね~‥あの曜日。

新作では”アヤカシ”。
こちらはやっとアニメらしい作品な感じ。
思ったより”重い”感じですけど、楽しく見れました。
良い意味で”深夜アニメ”かも。
今後も期待。


なお、ちょうど来週になるんですが、コミックトレジャーにて自分の冬コミ本、小数委託します。
委託‥と言えないほど少数なんですが、ちゃんとペーパー(カラーとモノクロ)付きます。
大阪近郊に住んでて、コミケに行かれてなく、なおかつほしいと思っていただける貴重な方がいらっしゃったらこちらの会場にどうぞ。

こちらのサークルのてんゆ~さんには冬コミで非常にお世話になりました。
売り子問題がなんとかなったのもこの方のおかげです。

そんなわけで詳しい事は‥

湯加減いかが?←クリックで行けます

まで。


ではお仕事再開いたします。

連戦

さっき起こった事‥

テレビつけたらガンダムやってない。
‥あれ?‥まだ正月対応?
それとも時間ずれてたっけ。
う~ん…。

‥しばらく悩む。


あ‥そういえば今日って金曜か。

‥疲れてるみたいです。
昨日も寝るの遅くなりました。
‥って言うか今日の昼までかかったし。
なんだかんだで即お仕事原稿は始められました。
それはいいんですが、よく考えたらコンテ修整とかまだあったかも。
昨日ふと思い出しました。
今日中になんとかしないと。
‥まさか‥本当にまるっきり休息無しに次に移る事になろうとは…。


そんなこんなで、調整も兼ねて趣味イラスト描いてみました。
一応の今の状態チェックもしたかったんでわりと普通に。

クド01


サークルカットと同人誌のまえがき用のイラスト。
全体図では膝下までありますが、若干”アレ”なんで自粛。
まぁ‥この状態のラフなら大丈夫だとは思うんですが…。
サークルカットでは”クドと鈴”どちらにしようかと思いましたが、パッと見分かりやすいクドの方がいいだろうと判断。
大きさ的に2人は入れない方がいい。
そんなわけでこのイラストの大きさ調整版を使う事になります。

なお、いまだにちゃんとプレイは出来てませんが、さすがに声は聞いておきたい‥と思いました。
イメージ把握の為にもコレは必要。
なので時間制限つけて本編ちょっと…。
‥鈴‥かわいい。
ミニゲームもなかなか。
野球ゲーム、面白いです。
しかし困ったのはクドがなかなか出ない事。
もしかして転校生としての途中参加?‥と思ったらかなり先でようやく出ました。
なお、”スキップ”が使えなかったんで、マウス連打でここまで到達。
‥こんなもったいないプレイ方‥本当はしたくなかった…。
クドの声はやはりかわいかったです。

色々描き方的に試してみました。
”鉛筆ツール”って点では同じなんですが、”太さ”変更。
後は細かいとこを色々。
とりあえずクドは描けそうなんで安心。
作品的にもう一方の”ToHeart2 奈々子”は苦戦するかも。
あっちはあくまで”サブ”なんで無理そうなら早めに変更するかも。
なお、ついで?に”鈴”も描いてます。
こちらはあとがき用。
‥多分‥明日に。

そんなこんなで、一応お仕事的にひと段落したんで今のうちにコミケのサークル申し込みとかしておこうと思ったらまだ先でした。
なにぶん冬が”3日後”だったんで気分が急ぐんですが、夏は余裕あるみたいです。
今回も申し込みはオンラインでやるんでサークルカット以外は先にやっておきたい。
15日‥忘れないようにしよう。


あ‥そういえば昨日も新作アニメあったなぁ…。
とりあえず地味だったイメージ。
なんだか今期はすっきりしないノリが多い気がする。

‥流行り?

ある意味1番の期待作は”フルメタル・パニック”
作品的には再放送ですけど”地上波”は初なんで個人的には新作。
‥まだ‥見れてないんですけど。
木曜‥作品多すぎ。
なお、CLANNADはしっかり見ました。


なんか眠くて頭が働かない。
1回仮眠しないとダメっぽい。
‥そこから今日分のお仕事始めよう…。
‥昨日はわりとヤバメでした。
終わらせようと思えば出来たんですが、無理すると今日に影響出そうだったんで仕方なくちょっと早寝。
まぁ‥それでも普通よりは遅いんですけど。
そんなわけでわりとしっかり寝れました。
最近はとことんギリギリでやってるんで一歩間違えると体調を壊しかねない。
風邪とかひいてしまうとかなり厄介なんで”限界ライン”の把握がかなり重要。
今のところなんとかなってますが、このペース‥いつまで持つやら…。

なお、早寝の関係でお仕事は延長線。
さっきでだいぶ終わったんで後は仕上げ1枚。
‥おそらくそんなに時間はかからなそう。
なので、なんとか今日中に次の原稿には移れそうです。


そういえばさっきたまたま見かけたフィギュアが気になり色々調べてみました。
”クイーンズブレイド P-4 冥土へ誘うもの アイリ”がかなり良い感じ。
よく考えれば先月アキバ系の情報ブログに載ってたような気がする。
なんだかウッカリ買いそうなまでになりましたが、出来るなら店頭で買いたい。
既に売り切れの可能性が高いんですが、どうせ来週にはアキバ行くんでその時でも良いかも。
ただ、その時にはネット注文の方が売り切れの場合もありますけど。
この場合は縁がなかったって事で。
そういえばそろそろ何か買っても良い頃なんで、コレがダメなら何か考えよう。
‥というか‥ワンフェスが近い。
買うのはイベントでもいいかな…。


ところで、昨日は疲れの影響でやたらめったらお仕事したくなかったんで色々研究してました。
一昨日はグレースケール原稿を試してたんですが、ど~にも思い通りいきません。
なんとか‥と思ったものの、調整があまりにも面倒すぎ。
コミスタ、フォトショ、印刷、それぞれ見た目が変わるのもかなり困りもの。
あくまでも趣味の域であって、お仕事では使えない事もあり早々断念です。

ただ、その代わり別の方法を発見。
‥まぁ‥発見というか、そもそもあった方法なんですが、今まで活用してませんでした。
”8ビットレイヤーのトーン化”でかなり思い通りの”トーン”が出来そうです。
この方法なら細かいグラデーションのかかった2値原稿が出来ます。
しかも印刷による見た目のズレもあまり無し。
どうやらコミスタのトーンは想像以上に細かい事が出来そうです。

とりあえず、こうして発見した方法は今の原稿には間に合わないので次回から‥となりますが、即効性のある有力な手法なんで活用していきたいです。


さて‥と、最後の1枚の仕上げ‥さっさとやらないと。
そして次の原稿に…。

‥もうホント‥疲れた。
いや~長いです…。
今回は本当に長い。
もうひたすら長い。
体感的には3ヶ月ぐらい描いてる気分。
正直かなりしんどいです。
趣味で色々描いてる余裕がある‥とか言われそうですが、こうでもしないと精神的に持たないです。

‥って事で昨日も描いてみました。

奈々子00


ToHeart2ADの奈々子。
‥まぁ‥他の事を考えすぎで似せるの忘れてましたが…。
そういえば‥”これ”‥奈々子ですよね?
イベント絵でネコミミ付けた?のがあるんですが、個人的にはお気に入り。
ただ、色が微妙に違う。
髪形もほんのちょっと違う。
‥はて?
まぁ‥ゲームの方が発売延期中なんで詳細は不明。
‥って言うか2月に本当に発売するかどうか…。
そんなこんなで個人的1番の期待キャラは奈々子だったりします。

しかし‥コレで同人メインキャラにしようとしたんですけどねぇ~。
あんな問題が出るとは…。
そんなわけで”コレ”はメインではないもの用のラフ。
グレーで色付けたのはなんとなく。
多分完成絵は表紙かも。

そんなこんなでなんとなくグレースケール練習してみたんですが、やたらめんどくさい。
”表示”と”印刷”がかなりの開きがある。
コミスタの場合、”表示色”と”描画色”が変にリンクしてるみたいで、さらに開きが出ます。
プリンター出力してみてびっくり‥とかもよくあったり…。

もう‥とにかく”色”が思うように出ないです。
まるっきり練習してなかったせいもあるんですが、笑えるほどに思い通りいかない。
ブログアップイラストもこのままだと結構薄く出ます。
せっかくなんで練習も兼ねて”遊んで”みようかと思ったのですが、ここまでどうにもならないとは…。
‥どうしたものか…。

普通にいつも通り描けばいいんですけど、それだと面白みが無いんですよね~…。
コレの本作るとしてもオマケ本とかなんでお仕事で出来にくい事を試してみたい。
ただ、ここまでどうにもならないとは…。
とにかくもうちょっと研究してみようかと思います。

そういえば、コレは色付けはフォトショップでやりました。
”ボカシ”はコミスタでは結構難しいんで。


ところでアニメも視聴。
”狼と香辛料”‥こちらも電撃文庫っぽいですね~。
1話なんで雰囲気掴む‥って感じ止まりなんですが、かなり見やすい感じでした。
地味な感じがしますけど、多分これから色々あるんでしょうね。
‥それ以上に驚いたのは”描かなければ”見えてもいいんだ‥って事。
別にえっちぃ場面じゃないのですが、わりとびっくり。
”湯気や障害物”が無い裸は久々かも。

”君が主で執事が俺で”はとにかく男性声優が驚き。
なんだか”遊んで”ますね~。
メインの3人は強烈過ぎて”他のキャラが”思い浮かびました。
なんだかんだで楽しかったんで今後も期待。


それと、ど~してもブログに書くのを忘れてしまってたんですが、アニメイトTV内の”モッチー・ノリノリのチャンピオンREDio(レッディオ)”の最後辺りのコーナーで自分の作品が取り上げられてて驚きました。
‥よく見れば写真も…。
てっきり事前連絡とかあるのかと思えばいきなりだったんで驚き。
”ネタ”的なんですが、声優さんに読まれるのはかなり新鮮。


はぁ‥さぁ~て‥多分原稿は今日で終わり。
明日から次の原稿ですけど、とにかく早めに終わらせたいです。

‥疲れた…。
昨日寝る前に描いてみました。

鈴00


リトバス本のもう1人、棗鈴。
なんとなく模索しながらなのでいまいち方向性が掴めきってないです。
幼くしすぎたかも。
実際描いてみて思ったのは髪飾りの”鈴”の位置が分からない‥って事。
最初”?”だったんですが、耳の後ろ辺りにあるっぽい事が判明。
ゲームソフトに同梱されてたガイドブック見ながら描いてみました。

なお、なんとなくのラキガキだったんですが、なんとなく色付けてみました。
コミスタでさくっと塗りです。
方法は投げなわツールと色域選択。
時間にして15分。
多分なんとなく色付ける方法なら最速かも。

しかし‥出来ることならちゃんとプレイした状態で描きたかった…。
‥今は‥どう考えても不可能。
しかも予定日は夏コミ。
普通の方法じゃどうにもならないんですよね~。
あと、期間が長いんで今”熱すぎない”方が良いと思うんです。
今年はゲームの時間は取れるはず。
‥もうムリヤリお仕事は入れない…。
なのである意味”脳内予約”なんですが、順調に進行中。

この他もコミスタデータ上でページ組んでみました。
今回は2冊構成なのでデータも2つ。
必ずしも全ページ描くわけじゃないんで、一通り配分もチェック。
意外となんとかなりそう‥かも。

こんな感じで趣味の方は進行。
後は1人他作品で描きたいキャラも。
余裕あればもう1人。


お仕事はカラーが終わったんでかなり気は楽。
とにかく色塗りが大変でした。
もう‥やたらめったら頭疲れるし…。

それにしても過去最高ってぐらい時間が切迫してます。
次作品‥コンテ最終調整終わってない…。
考えると頭痛いんで、今は原稿に集中。


ところで、新作アニメも色々。

まずは”シゴフミ”。
‥う~ん‥見た瞬間どっからどう見ても”電撃文庫~!!”な感じがしたんですが、やはりそうでした。
雰囲気を統一してるんでしょうか…。
今のところよく分からないんで次回以降次第。
個人的には1話の話は1話で終わってほしい。
そうしてくれないと自分判断が出来ないので…。

ARIAは文字通りそのまま前回から始まった感じでした。
ある意味安心して見れます。
お仕事しながらとかの”ながら見”には良い作品かも。
それにしてもまったりと時間が過ぎる世界‥いいなぁ~‥と思ってしまいます。
‥今が‥アレ‥なんで。


なんだか眠い。
‥けど、進めるしかない。
とりあえず今の原稿はあと少し。

色バトル

緑が出ないであります。
RGBなら出るのにCMYKじゃ出ないです。
わりとムキにになって色々やったんですが、ど~しても出ません。
警告色を細かく調べてみるとどうやら”きれいな緑”は一通りダメっぽいです。
くすんだ系や黄色っぽいのならあるんです。
でも澄んだ透明感のある緑は完全に全滅状態。
‥ダメだこりゃ…。
まぁ‥よく考えたらこの色である必要も無いので青に逃げました。
いくらなんでも時間的にそろそろヤバイんで。

‥と、こんな感じに色と戦ってます。
正直そんなにムキにならなくていいんですが、よく考えたら今後少し多めに描いていかないといけなそう。
なので、今後の方向性を決める為にも出来る限りやってみてます。

‥しかし‥どうにも色付け能力がひたすら無いです。
センス良く塗れる人ってなにをどうやってるんですかねぇ~。
もうさっぱりです‥自分。
モノクロだったら足らない事が分かるんですよね。
だからどっちに向かえばいいかが分かります。
ただ、カラーに感しては自分がどこに向いててなにをしたらいいかが分からない…。
何かが足りない‥でもその何かが分からない…。

イラストレーターってすごいなぁ~。

マンガ描きにはそれほど大きいパラメーターは必要とされてない‥と思うんで助かるんですが、できればなんとかなってほしい。
じゃ無ければ色塗りは”分野外”にしてもらいたい。

そんな感じでわりとションボリしましたが、なんとか終了。
”間違い”に気付か無ければ…。
後はモノクロ。
あ~…こっちは気楽。
そもそもカラーほど選択肢無いし。


ところで、アニメ新番組攻勢もそろそろ本番。
昨日は”俗・さよなら絶望先生”がスタート。
思ったより普通に”1話”で驚いた。
一応説明っぽいのがありました。
こちらは色々別世界なので別の意味でも楽しみ。
”実写”も減ってて個人的には嬉しい。
‥っていうか‥2期も”アレ”あるんですね…。

そして”みなみけ~おかわり~”。
なんだか演出変えて‥とからしいです。
新規‥かと思ったらわりとお話が繋がってるっぽい。
‥しかし‥”変える”意味がさっぱり分からず。
あのまま普通にやってても良かったのでは?
変に違和感があったり、目の表情が固まっててかなり気になったりとなんとも釈然としない。
そして何故か雰囲気的にアニメ版”ラブひな”を思い出しました。
何故かは不明。
よく考えればコレも”スタチャ系”だった。
例の実写を含めてなんだかよく分からない…。
とりあえず1話では判別不能。

そういえば今日は”ARIA”がありました。
なんだかんだでかなり長い作品となりましたね~。
ある意味何も起こらないのが売りな作品。
絵的に結構ハラハラしたりするんですが、なんだかんだであのまったり感は好きかも。
とりあえず1話に期待。


さて‥やっとカラー地獄からも開放されたんでモノクロに専念しよう。
そろそろラクガキも描きたい。
そしてそろそろ次回の原稿の準備しないと。
‥やる事いっぱい。
おお~‥外がもう暗い。
昨日は単純に寝すぎだったんですが、今日はお仕事してました。

‥で、その仕事は”色塗り”。
ちょっと前からやってる”コミスタ彩色”のお仕事モードでの進行。
しかし‥思わぬところで苦戦。
まぁ‥思わぬって言うか‥いつも通りって言うか…。

色って難しいですね~。
キレイに塗れる人って脳の作りとか違うんじゃないでしょうか。
多分アレですよ。

色彩の魔術師

‥みたいな。
残念ながら自分はパラメーターが普通なんであっちのクラスにはなれません。
ジョブチェンジとか出来ないかなぁ~…。

そんなこんなで苦戦中なんですが、苦戦の大きな理由が”使う色が出ない”事。
青だけかと思ったら緑も出ませんでした。
パソコン画面上では出るんですよね~。
ただ、印刷用”CMYK”にすると面白いように飛びまくる。
”光る”とこが全部吹っ飛んでしまってて昨日はかなり唖然。
一応フォトショップ上で”警告色”でチェックしてみたら使おうとしてた色の大部分が”コレ”に引っかかってました。
要するに”蛍光色”って事なんでしょうが、上手い人はコレもそれっぽく見えるんですよね~。
なかなか上がらないなぁ~‥こっちの能力。

そうそう、なんだかんだでコミスタ彩色→PSD変換→フォトショップ色調整‥ってやってるんですが、色々問題点も出てます。
最大な問題はやたらめったらレイヤー数が増える事。
キャラ多めで色数多いとホントスゴイ事になります。
そういったページだと多分‥3桁軽くいってる…。
同一レイヤーの重ね塗りをしない影響なんですが、この膨大な枚数は”時間をかけた塗り”には向いてません。
何せ‥多すぎて忘れます。
フォルダとかかなり多用してるんですが、それでも完全把握は難しい。

あと、”隙間”が出やすい事もあります。
今回かなり気をつけたけど、それでも出ました。
‥とはいえ、最終的に”レーヤー複製→ガウス→レイヤーモードオーバーレイ”とかでほとんど消えるんで問題はありませんが。

そんなこんなでまだ色々研究は必要そうです。


‥あ‥そういえば、昨日もアニメ新番組が…。
”ロザリオとバンパイア”‥他でも触れられてましたが‥なるほど。
パンツ的なものが見えるのが好きな人にはお奨めかも。
‥自分は見えないほうが好きなんですが…。
とりあえず見えすぎてありがたみもへったくれも無い。
完全に”萌え”でなく”エロ”なんですが、なんかよく分かってない人が”パンツ見えてる=萌え”とか言い出しそうでちょっと怖い。
個人的にはヒロインが大人っぽいと言うか‥なんというか…。
自称萌え作品ハンターな自分は他に期待。


そういえば、今日は絶望先生の2期が自分のとこで始まります。
なんだかんだで前回は面白かったんでかなり期待。
‥でも‥今回も”1クール”なんですかねぇ…。

何はともあれお仕事進めよう。
妙に早起きしすぎたんでもう1回寝たら思いっきり寝すぎた。
起きてびっくり。
‥明日は目覚ましつけよう。

ところで、そろそろ練習って事で描いてみた。

クド00


能美クドリャフカことクドであります。
まずは試しに1枚目。
‥なんとかいけそうかも。
とりあえず描きにくくは無いのでひと安心。
あともう1人(とさらに1人)描けないといけないんですが、クドが描ければなんとかなるでしょう。
前回ハヤテはスタートがやたら大変だった…。
今のところ順調。
‥ってわけで、早速夏の同人誌の為の計画が始まってます。
なお、今回はサブ作品として後2作が候補にあがってます。
あくまでも”リトバス”メインですが、なにぶん期間が長いんでダレないようにしたいです。


しかし、昨日気付いたんですがどうやら”こどものじかん”の11話を見逃したみたいです。
なにぶん思いっきり時間が切迫してた1週間。
ネットなんでいつでも見れると思ってたらうっかりしてました。
‥というかあと1日早く気が付いていたらよかったんですけど…。
そんなわけで1日抜けた状態で最終回。
まぁ‥やはり1クールは短かったですね。
どうしてもそれを感じてしまいます。
それに最近は流行なんですかね~‥ヤンデレ展開。
見かける機会が多いような…。
とにかく面白く視聴しました。

それにしても”みなみけ”の最終回まだ見れてないし、他にも何か忘れてる気がする。
新作アニメチェックも全く出来てない。
‥やはり相当コミケの影響が出てる…。
とにかくなんとかするしか無いですけど。
今日辺りから春の新番組本格スタートっぽいですし。


そんなこんなで、早速進めないと。
まさかの熟睡だったんでこれから先スペードアップしたいです。
‥っていうか‥そうしないと…。


それはそうと‥”OO”の実写オマケシーンはいらないと思う。
最後にあの棒読み見せられるとかなり冷める。
一般人向け対応‥って事なんですかねぇ…。
お話は面白いと思うだけに残念…。
なんだかんだありましたがなんとか終わり、疲れもなんとかとれてきました。
まぁ‥まだ微妙に気持ち悪さが残ってたり、なにか変な感じがあったりしますが‥多分大丈夫かなぁ~‥と。

色々あって同人誌作る事になり、さらに色々あって自らサークル参加する事になりました。
当初は同人誌自体の目的が見えず、自分自身の理由付けも出来ませんでした。
なので、結局今までノータッチ。

でも実際やってみてわかった事が色々。
まず、予想外に面白かった事。
描く‥って意味ではお仕事と変わらないはずなのに何か違う。
お仕事原稿と同時進行‥って事が出来るとは思いませんでした。
正直同人原稿描かなくてもわりとしんどい仕事量でした。
それがまさかの進行スペードでここまで到達。

今にして思えばどうやらなんだかんだで良い”趣味”になってたみたいです。
今のところやたら時間が無いんで独立した趣味ができる状態じゃありません。
ただ、”描く趣味”は手を動かしてる分お仕事への影響がほとんど出ません。
例えば、パソゲーをしばらく集中してやってると面白いのですが、長時間手が固定されるせいか描く感覚がなかなか戻りません。
ガンプラ作っても違う症状が…。
とにかく違う事は切り替えが難しいみたいです。

これが今回かなりスムーズに移行できて自分でも驚き。
さらに意外だったのはあれほど大変だった毎日だったにもかかわらず、なんとかなってしまった事。
辛かったものの、精神的には楽しかったみたいです。
これが”もう1つお仕事”だとこうはいきませんでした。
これが趣味になってる事に気付き、多分体調を維持できてる原因の可能性がある‥と思ったので追加で色々増やしました。
完全に”終わらせる”と一気に体調が悪くなる‥そんな恐怖感があった為の対策でした。

そんなわけで、どうやらお仕事にも影響が出ない‥というかむしろ体調維持できる趣味になってる可能性がある同人製作はこれからもやる価値が十分にあると思いました。
やたら体がおかしくなってるのが間違いなく精神的なものが原因。
ここら辺は休んでも直りません。
”起きていられない”って状態はひたすら怖いので…。

もちろんこういった理由以外に直接読者さんに会える‥って利点もあります。
いくら描いても誰に描いてるのか分からなくなる商業誌。
圧倒的少数だとはいえ、これが直接感じられる事はかなり大きい。

他にも単純にゲームみたいで面白い‥って事もありました。
昔やった”こみっくパーティ”のリアル版みたいな感じでした。
もちろん”ヒロイン”無しの。

そんな感じで、現状マイナスが無いんで次回も続けます。
どこまでこれが”趣味”になってくれるのかは分かりません。
変に大きくしようとすると別のストレスになりそうなんで、あくまでも最悪1人でできる範囲には収めたいです。


そんな感じで次回のも早速計画中。
現状メインフルカラー本(16~20ページ)と会場限定オマケ本(表紙カラー12ページ)。
タイトルも決まって、部数も仮決定。
やはり1回一通りやってみた経験はかなり大きいです。
そんなこんなでかなり進行が早め。
お仕事の計画は半年後もほとんどずれないのですが、こっちはどうなるやら…。
8月の段階で”これ”がずれてなかったら誰かに褒めてもらいたい…。


ところで、昨日は早速新作アニメがありました。
まだ正月気分っぽいんで全くチェックしてなかったんですが、たまたま気付いたら早速放送があってびっくり。
‥で、見たのが”H2O”。
タイトルは知ってても内容は全く。
とりあえず面白かったんで今後も視聴決定なんですが‥最初にびっくり。
いじめってレベルじゃないすごいシーンが…。
‥女の子‥”リアル”に殴られてるんですけど…。
ワンピースのサンジも言ってました。
レディに手を上げちゃいけないって。
‥これは一体どういった事なのやら。
とにかく次回期待。


さて、そろそろお仕事をしないと。

‥後最近ブログ量が多すぎる気が…。
もうちょと調整したい。
なんだかんだありましたが、昨日はよ~~~やく休息日でした。
お仕事的にはまだ先があるのは分かってるんですが、この日だけは‥って感じで息抜き。
実家に行ってだら~っとしてました。

時間もあったんで、コミケで差し入れとしてもらったお菓子を全種類食べてみました。
日頃高価なお菓子は食べないんでなんとも新鮮。
普通に買ったわけでもないんでとてもおいしかったです。
なんというか‥あの場までお持ちいただき本当にありがたいです。
これからがんばっていかないと。


そして、”休息”なので買って放置状態となってるガンプラ。
その中の最新作”ユニコーンガンダム”、なんとか作ってました。
なんとか‥と言うのは想像以上にめんどくさかったから。
やたらめったらパーツが小さい、複雑‥と、息抜きにはあまり向いてない感じのかなり手強い相手でした。
組み立て自体かなり時間かかったんですが、変形も大変。
やたらデリケート。
力入れすぎると壊れそう‥ってより壊れました。
まぁ‥わりと楽に直せる箇所なんで大事には至ってませんが、動かすのもなかなか大変。
親戚の人に未組み立てだったシャアザクを頼んでおいたのですが、こっちはよく動き”丈夫”。
分かってはいたものの、やはり色々大変なガンプラでした。
でも、”変身”を見れて満足。

他には後半を見せてなかったんでKanonを見てました。
ギャルゲーには完全に素人さんなんですが、これはかなり気に入った感じ。
この前ゲームも貸したんですが、完全クリアしたみたい。
‥で、アニメも最後まで見せました。
最後‥”沢渡真琴”が出てくるところはゲームに無かった‥との事で、驚いてました。
なんだかもう1回見たい‥との事なんで全巻セットを貸しました。
自分は見たくても当分しっかりとした時間は取れそうに無いんで、このDVDはあちらに旅に行ってもらいます。
しかし‥久々に見るとやはり泣けます。
人前なんで耐えましたが、やはりいいですね~Kanon。
そのうち最初から見直したいです。


深夜にはたまたま見た映画が変に気になり自宅に帰り辛くなってしましました。
そうはいっても終了は深夜4時超え。
さすがにここまでは‥と思ったんで3時で帰宅。
帰ってから一応見たんですが‥なんとも‥な終わり方。
‥結局なんだったのか…。

それから、やっぱり何もせずに寝るのはどうも気になったんでちょこっとお仕事。
時間は短いんですが、少し進めました。
そんなこんなで今日から普通ペースに戻る予定。
‥やはりコミケは”前日、当日、翌日”の3日使ってしまった…。
サークル参加では最低この日数計算に入れないとダメみたいです。
次回はこのぐらいは普通に休める状態である事を祈りたい。
今は‥正直結構ピンチ…。


そんなこんなで休息も出来たし、”遊べた”んでこれから原稿後半戦、がんばらなければ。
なんだか変に頭重いけど‥なんとかなる‥でしょう。
‥ってよりなんとかしないと。


しかし‥あいかわらず”FC2ブログ”、ログイン状態が維持できない。
書く為に”新しく記事を書く”を開いても、書き終って保存するだけで再ログイン画面に行くって‥なんなんでしょう…。
これはいくらなんでもおかしいと思うのですが。
一向に直る気配もないし、どうやら他でもこの症状は出てるみたいです。
完全に”ダメ”な状態なんですが‥これってこのまま?
まぁ‥コピー&ペーストのクセが付いたんで自分的には特に問題は無いんですが…。
とにかく最近使いにくい。
あまりにひどいのなら”引越し”も検討しないとダメかも…。

色々改めて

なんだかいつの間にか始まった新年。
嵐のように過ぎた年末。
とても充実しましたがとっても疲れました。
昨日は起きた時は良かったんですが、起きてからが大変。
なんだか変‥とは思ってたんですがだんだん眠気が…。
どうにもならなくなったんで仮眠しようと思い、暖房とパソコン、ついでに加湿器も電源入れっぱなしで寝ました。
‥気付いたら3時間以上熟睡。
こんなに寝るとは思いませんでした。
やはりかなり疲れてたみたいです。
まぁ‥前日も出歩いたし、当日も相当なもの。
当たり前と言えば当たり前。

でも、かなりヘロヘロだったものの、今日遊ぶ為になんとかお仕事進行。
わりと半泣き状態で(心が)色塗ってました。
これが終わらないと先が見えない…。
なんとかがんばったおかげでコミスタでの基本彩色はほぼ終了。
後ちょっと残ってますが、そんなには時間かからなそう。
あとフォトショップ調整が残ってますが、なんとかなるでしょう‥多分。


ところで、昨日は実家に呼ばれてたので行って来ました。
主に挨拶と夕飯を食べに。
そこでコミケで頂いた差し入れを持っていきました。
なんだか高級なお菓子なので自分だけで食べてしまうのはもったいない。
せっかくなので親にも自慢含めて食べさせようと思いました。
親戚にも見せたら、おいしいお菓子‥として知ってるものも…。
昨日一種類頂きました。
今日は他のものも頂く予定です。
もう‥ホント‥このお礼がちゃんと出来てなかったような気がするんで、かなり後悔しています。
親は驚いてました。
友人にも食べさせたい‥とも…。
本当にありがとうございました。


そして今はコミケでの同人誌の個人的反省会中。
時間が無い‥って状態になった時点でちゃんとした本は不可能。
お仕事を普通に進めながら作るのは至難の業。
なので最初からあきらめてたんですが、自分でも驚く程に”もっと出来たのでは‥”と言う気持ちが強いです。
前回は作るのが初、今回はサークル参加が初。
この”初”と言うのは予想以上に大変。
先が読めない事の対応は必要以上に時間かかりました。
本よりもこちらの事が困難でした。

でも、そんな事も全て経験できました。
何をどう作るかも想像できる様になりました。
なので、次回はかなり違った状態で出来ると思います。
今のとこかなりやる気があります。
しかも期間がものすごくあります。
”時間”はそう多くないでしょうが、この”期間”はかなりの武器。
幸いハイパーなアドバイザーもいます。
早めに進めればかなり納得のいくものが出来るかも。
次回こそ、何も知らない人にもウッカリ買わせてしまうものを作りたい。

今のところの仮計画ではメインはオールフルカラー本。
会場限定のオマケのラフ本、これをセットで‥と考えてます。
今まで”ラフ”を一緒に入れてるから扱いが難しくなってしまってます。
書店委託ではカラー本のみ‥みたいにすれば対応しやすいかも。
チラシも次回こそ同人誌と同時入稿で。
これが今回かなり大変でした。
大変で量産が難しい。
なので、やはりこれは専門家に。
他にも何かのオマケを検討中。

そんなこんなであくまでも趣味の範囲ですが、色々考え中です。
次回はたとえ遊びでも”やる事はやった”と思える物を作りたいです。


‥と、お仕事もまだあるんですが、今日は休息日。
実家でガンプラ”ユニコーン”作る予定。
今日だけはゆっくりしたい。
明日からはがんばります。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。