プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


自分的”年末”終わりました。
気分はちょっと早いお正月。

今日はビックサイトという名の戦場に行ってきました。
初のサークル参加。
なんだかんだでわりと腰が引けてたんですが、それもなんとが無事終了。
心配してたような周りに迷惑かける事も無かったです‥多分。

わざわざ自分のスペースまで来ていただいた方、本当にありがとうございます。
正直会場すぐには来ないだろう‥と思ってたんですが、意外に多くの方が…。
先着‥として作っておいたカラーペーパーも予想外に早くなくなってしまい、やはり少なかったかなぁ‥とも思いました。
最終的に増量したんですが…。


ところで、気になった事が数点‥

まず、スケブ依頼が思いの外多かった事。
こちらは事前に全てお断りする‥と決めていたのでお受けしませんでした。
‥と言うのも、売り子が自分ともう1人しかいなく、自分が描く事で時間かかってしまうと、結果的にもう1人にかなり大きな負担になってしまうからです。
あくまでも自分のスペースなので、売り子から離れるわけにはいきませんでした。

ただ、時間的にわりと余裕があった時もありました。
でもお受けしなかったのは、”出来る時”と出来ない時”の線引きが難しく、来ていただいた方には責任のないたまたまのタイミングでどちらかになってしまう‥という事を考えた結果です。
受けるなら受ける、受けないなら受けない‥どちらかの方が自分が一般参加者だとしても分かりやすくていい‥と判断した為にこうなりました。
現状ではこの余裕が無いので、今後もお受けできないと思います。
あくまでも個人サークルとしてやっていってるので、そういった余裕が無い‥という事を考慮していただけるとありがたいです。


それと家に付いてから思い返し‥しまった‥と思ってしまったのは、差し入れをくださった方への対応。
‥自分‥ちゃんと出来てたかどうか…。
ほとんどがかなり忙しい時で、精神的余裕がありませんでした。
もっとゆとりがあればちゃんとお話できたかもしれないのに‥と考えたら後悔の思いが…。
本当にどうもありがとうございました。


あと根本的に、やはり本にまとまりが無かった‥と言う事。
ちゃんとひとつのテーマの元できたわけでなく、常に行き当たりバッタリ。
ある意味未完製品です。
それでも、これで出すか、そもそもあきらめるか‥の二択。
作らない選択肢は無いので、今出来る精一杯が今回の本になりました。
なんだかんだでネタにしてしまった”初音さん”、こちらもやはり”ネタ”とはほとんど思われなかったようです。
同人誌ならありかなぁ~‥と思いましたが、この事に関してもかなり反省が必要そうです。

それに、自分自身ももっとちゃんとしたものが出来る‥という思いがあるので、なんともくやしい気持ちがあります。
次回こそは分かりやすい本作り&サービス満点を目指したいと思います。
本の構成もかなり変えると思います。
次は量より質を…。


そんなわけで現時点ではやる気‥というか、くやしさを晴らしたいので、それを目指しいろいろ考え中。
なにぶん今回は夏コミまでかなり長い期間あります。
なので、なんとか納得のいくものが出来る‥はず。
‥まず受かる事ですが…。

次回作品第一候補は”リトルバスターズ!”と仮決定しました。
サークルカット描いたらアップしたいと思います。
今度はフラフラしないようにしたいです。


今日はなんだかんだで1時間しか寝れず、売り子してたら本気でめまいがした時はどうなる事かと。
でも自分のサークルをチェックしていただいて、来ていただけた‥というのは非常に嬉しい事です。
商業誌は多くの人に向けて描いてる‥はずなんですが、その実感はほとんどありません。
なので、雑誌や作品を見てくれてる‥と言われる事は何もにもかえがたい嬉しさでした。
来年も商業誌を基準にやっていきますが、こういったお話が聞けるのはかなりいい事ですね。
本当の意味で余裕ができる事は無いでしょうが、来年も商業誌‥そして同人活動がんばろうと思います。



なんだかんだでこんな時間。

皆さん良いお年を~。




追記‥

日付が変った辺りでブログの期間限定トップ絵、そして新年用壁紙アップします。
もしよろしかったら”来年”どうぞ。
なんだかんだで来てしまいました、コミケ当日。
色々準備はしました、心構えもしました、後は実際なんとかがんばるのみ。
なにしろどうなるかさっぱり分からないので、後は実際にビックサイトに着いてからとなります。

なお、出かけるのが朝。
ブログ書く時間は無さそうなんで今のうちに…。
一応帰ってから色々書くつもりですが、力尽きる可能性も大。
多分‥と言っておきます。

いやはや‥本当にここまで来てしまいました。
もはや後戻りできません。
なんとか‥合格点の出るサークル初参加となる事を祈りたいです。

ビックサイトに行かれる方、お気を付けを。
自分のスペースに着ていただける方、お待ちしています。
年末最後の大イベント、楽しみましょう。
長い‥長かった…。
こんなに長期戦になるとは…。
まぁ‥他の事してたから結果的に時間が多めにかかってしまった感じで、これ自体は早いと思うんですよね。
でも長すぎて終わらないんじゃないか‥とか思っちゃいました。
とにかく、今年中の目標はこれでクリア。
あとは‥なんとかなるでしょう。
とりあえず、これで気分はコミケタイムになれます。


‥で、今日から早速ビックサイトへ…。
まぁ‥用事自体は企業ブースのみなんで、時間はゆったりで大丈夫。
ちょっと雰囲気を感じられればいいと思ってます。
あくまでも本番は明日。
今回の個人的メインのグッズがなんとかなるかどうか…。
これさえクリアすれば一先ず満足。

しかし‥なんだかんだでおおよそ予定通り進みました。
時間不足は睡眠時間削る事でカバー。
‥いやはや‥このペース‥よく持ったなぁ…。
初のサークル参加、どうなるかと思いましたが、やはり準備だけでもかなり大変でした。
2回目以降はもっと効率よくなるとは思いますが、次回の為の反省もしておかないと。
とにかく計画が迷走しまくったのを次回こそなんとかしたい。
時間的余裕‥なんとかしたいところ。

とはいえ、ここまで出来た事自体は自分自身を評価はしたい。
結果的にやろうとしてた事はちゃんと終わらせられたし、お仕事も許容範囲では進んでます。
問題の反省は必要だけど、がんばった自分へのご褒美はあげたいです。
とにかくゆっくり寝たい。

そんなこんなでの意味を込めてのコミケ2日目参加。
今日のは完全に遊び。
そしてその後はアキバにも行く事となってます。
時間は限られますが、こちらも良い意味で堪能したい。


ところで、こんな感じでやたら時間はかかったんで、ネットラジオは一気に消化できました。
金曜更新のも自分が聞いてるのはほぼ聞きました。
時期が時期だけに終わりなものも…。
その中で”もえたん”、この最終回はすごかった。
‥こんなびっくりが隠されてたとは…。
まぁ‥よく考えれば‥そりゃそうか…。


さぁ~て‥いざビックサイトへ!
昨日はしんどかった。
正確には”昨日も”ですけど。
とにかく今日少しでも余裕持つた為になんとか‥と描いていったんですが、残ってたのは高難易度のページ。
描くのが大変って事もあるんですが、たまたま体調の悪い時に描いてたんでミスがかなり多い…。
それをちょこちょこ修整。
これがかなり時間かかりました。
マンガ的にも始まりの大切なページなのでなるべくしっかりと描きたい。
そんな事もありまたしても”時間延長”になってしまいました。
寝た時間は朝11時半…。
‥本気でヤバイです。

まぁ‥そんな日々もとりあえず終了。
今日の予定はかなり楽‥なはずなんで、久々にしっかり寝れるかも。
多分今年最後のしっかり寝れる日。
なんとか早めに原稿(ペン入れ)終わらせたい。

そんなこんなな切羽詰りまくりだったお仕事進行だったんですが、おかげでペン入れレベル上がったかも。
なんだかかなり楽に描けるようになりました。
かなり苦戦してたペン入れ、だいぶ問題解決の方向性がつかめてきたかもしれません。
‥今のテンションだから出来てる‥だけかもしれませんが…。


しかし…そんな大変な事になってる最大の要因”コミケ”も1日目終了。
残り2日。
行ってない事もありいまいち実感ないんですが、自分の参加日‥明後日なんですよね~。
準備は終わってますが、まだ何かやり残してるような感じ。
とりあえず明日はちょっと行くんで気分はコミケモードになる‥かも。
多分このテンションになれば色々がんばれそうなんで今年中はなんとか。
問題は全て終わった2008年1月…。
疲れが一気に出ないといいけど。


それにしてもTVもすっかり年末ですね~。
”OO”やってないし…。
とりあえず地方局はまだ放送はあるんですが、あとはもうどうでもいい状態。
おかげでお仕事とコミケ準備に集中出来るんですが…。


そんなこんなで今日もお仕事です。
なんかもう疲れすぎて頭働きません。
ブログ描いてる最中もわりと夢見心地。
‥とにかくゆっくり寝たい…。
最後まで迷ってたんですが、肝心な情報を。

本の価格を‥

新刊 500円

既刊 200円


‥となります。


この告知はやってる人とそうでない人がいるので”ルール”がいまいち分からないので触れませんでした。


なお、一応ここでも書いておきますが、なにぶんサークル参加は初です。
正直色々分かりません。
なるべく変な事にならないようにはしますが、それでも100点の活動は出来ないと思います。

がんばるだけではどうにもならない事がありますので…。

新年の準備

あ‥もう8時だ~♪
わぁ~い♪外もう真っ暗~♪♪

‥笑うしかないですね…。

まぁ‥色々やってます。
昨日はお仕事前にお正月用の壁紙と期間限定トップ絵の調整やってました。
でも、疲れのせいか細かいミスの連発。
なんだかんだで終わりましたが、またしても予想外に時間が…。
”これ”はコミケから帰ってきてからやろうと思ってたんですが、多分当日は身も心も疲れきってるはず。
なので、存分にぐったり出来るように準備は一通りやっておきました。
おかげであとはマウスクリックだけ。
なお、絵柄は予告通り”スク水このみ(紺)”です。
壁紙のはかなり大きめなんでわりとえっちぃ?‥かも。
チェックの為、今自分の壁紙に設定してますが、自宅暮らしには勇気いる感じとなってます。
そんなわけで、この更新は新年に変わってから…。


‥で、当然のよう時間が切迫しました。
昨日‥というか、今日寝たのは朝(昼)11時。
これだけずれ込んだのは久々。
もうそろそろまずいです。
わりと朦朧とします。
でも、そんな”ヘル&ヘブン”的な笑える毎日もそろそろ終わり。
今日でこれからは開放されそうです。
明日も原稿はあるんですが、あさって出かけたいので早寝したい。
明々後日はコミケの関係で相当早く寝ないと。
なので、今年最後の”ゆっくり寝られる日”なのでこれは大切にしたい。
ここで休まないと31日が辛いですし。


しかし、そんなこんななコミケも明日から始まります。
今回は初のサークル参加側だったんですが、やはり一般参加の方が気楽ですね~。
‥準備する事が多すぎる。
お仕事と同時進行ってのが果てしなく辛い。
そうはいってもちゃんと楽しんでますが。

”辛い”といっても”楽しんでる”なら本当の意味で辛いわけじゃないんですよね。
食事時間がなかなか取れなくても、睡眠時間が短くなっても平気。
そんなこんなんでなんとか生きてます。

さて、多分今年最後のハイペース進行。
なんとか進めよう。
FC2ブログ‥なんでログイン状態が維持できないんでしょう。
記事書いて投稿するだけで切れてるんですよね~。
”維持”にチェック入れても効果なし。
もしかして自分だけ?
なんかもう‥不便。


それはそれとして色々やってます。
主にコミケ準備とお仕事原稿。
なんかもう‥余裕って言葉‥何?‥って感じ。
あと数日‥数日のがまん。
もうこんな状態がず~っと続きすぎて精神的にかなりヤバイ感じ。
無意識に何かやってる事もあったり。
とにかく今の楽しみはコミケと年明けのお休み。
ガンプラ”ユニコーン”を作るのを今の心の支えにしてます。

‥で、そのコミケ準備‥というか練習してみました。
カート移動、これは実際にやってなかったんで、仮詰め状態のダンボールを載せてどんなものか‥と。
結果は意外と楽な感じ。
カートって便利な道具だったんですね~。
荷物はほぼ今の状態でまとめ終わってるんで、これ以上増える事は無いでしょう。
なので、これでまた1つ問題解決。

さらに全くやってなかったサークルチャックも一気に軽くやってみました。
‥まぁ‥どうせ回れませんし。
特に”壁”は無理でしょうね。
そんなこんなでテンションがいまいち上がらないままチェックは終わりました。

でも、これだけだとどうにも切ないので前日も行く予定。
たまたま近くまで行く予定があるんで、ちょっと時間早めに行けば‥と。
楽では無いですが、行かないでションボリするよりはいいかと。

そんなわけで企業ブースはわりと楽しくチェック。
個人的に気になるのは”ジブリール3セット”。
ゲーム自体も楽しみなんですが、それ以上に曲が気になります。
前作のが個人的に大ヒットだったんで大期待。
このグッズでCDがあるみたいなんで、これはなんとしてでもほしい。

他は”ToHeart2ad このみと環の虹の架け橋を渡って! 略して『このたま3』”。
今までもかなり楽しい内容だったんで当然のように必須。

あとは”クロシェット冬セット2007”。
これもほしい。
時間的にこれ以上は厳しいかも‥と思いますが、この3つが買えれば満足。
‥売り切れの可能性もあるんですが…。
無事ゲットできるといいなぁ~。
最悪‥アキバでちょっとした手数料?払って買う方法もありますが、出来るだけ普通に買いたい。
通販とかしてくれればいいんですが、”ジブリール3”と”かみぱに!”はどうなりか分かりません。


ところで、冬コミは31日で終わりなんですが、夏コミはまた初めからスタートです。
‥申し込み‥またすぐあるんですね~。
冬コミよりははるかにいいですが、それでもかなり先の事を考えないといけないんですね~。
なので、なにを描くか早いとこ仮決定しないと。
今描くなら”CLANNAD”なんですけどねぇ~…。
8月は‥あまりに遠い。
ジブリール3もメインにしていいのかどうか…。
まだ発売日すら出てない作品を主力にするのもなぁ~。
次回は不安定なのは避けたいんで、そこも考慮するとなかなか難しい。
”ToHeart2AD”が使えればなぁ~。

‥ってわけで、現状は多分”リトルバスターズ!”の可能性が高そう。
来年は本当に休まないとまずいんで、必ずどこかでか数週間の時間が出来ると思います。
ここでちゃんとプレイする‥という努力目標付きでこの作品‥ってのが最善かも。
なにしろ”key作品”はちゃんと全キャラクリアしないと本当の意味で見えてこないんで、時間がかなり必要。
とりあえずまだ考え中。


そんこんなで今日も忙しいです。

さて‥そろそろ新年用の壁紙作らないと…。
なんだかFC2が変な感じ。
ログイン状態が維持できない。
かなり短い時間でこれが切れるんで、日記を投稿する為にここで書いて”記事保存”すると”再ログイン画面”に…。
昨日は1ヶ月書かないと出るみたいなトップの広告とかも出るし。
‥毎日書いてるっていうのに…。
これには結構ムッときたんで速攻日記を再保存。
そうしたら消えましたが、これ‥何なんですかねぇ~。
コメントも書き込みがやたら重いし、かなりのダウングレードしてるような気がする。
そのうち落ち着くんでしょうかねぇ~。
それに、”一般”のジャンルで書いてるんであまり思い切った事できず、動き辛いなぁ~‥とか思ってたり…。
一応”裏ブログ”的に不定期更新の”成年指定バージョン”も考えてたり…。
とりあえずちょっとした”肌面積多い”のをアップできればなぁ~とか。
でもメインがこれじゃあなぁ…。


ところで、なんか昨日わりとご立腹状態だったD.C.Ⅱの新シリーズあるみたいですね~。
まぁ‥正直予想通りではあるんですが、喜びより不安が…。
今度こそ本当のD.C.Ⅱである事を祈りたいです。
‥と、そんな事もあり、一応次回同人の候補にはしてあります。
かなり”本編”が心配なんで、ノリきれるか心配。
やはり”色々ずれる”心配の無い作品の方がいいですかねぇ~。
一応コミケは参加する方向で考えてるんで、なるべく早い対応しておきたいし。
他候補では”CLANNAD”もあるんですが、これは時期がずれるのが気になるところ。
”リトルバスターズ!”も候補なんですが、key作品はちゃんとやると”成年系”描けなくなりそうで、その点が心配。
あとは何でもアリっぽい”ジブリール3”‥良い意味で遊べるかも。
次回はページ数を抑えて質を上げたい。
今度はフルカラーってのも検討中。
まだまだかな~り先の話ですが。


ところで、昨日はアキバで発見できなかった”Radio School Days”のラジオCDをコンビニで購入。
なんか最近はネット予約して買えるみたいです。
かなりお手軽なんで、次回も考えよう。
‥しかし、本人達言ってましたが、まさに”奇跡の写真”。

そしてさっきこれまた注文していたVue 6”が宅急便で到着。
3Dのリアル背景が作れるなんかすごいソフトです。
でもマニュアルもすごい。
思いっきり読む気しないんで、書店でこれの解説書を探してみたいです。
何にどう使えるやら…。


それにしても疲れのせいってのがかなりあるんですが、お仕事原稿‥結構後々気付く間違いが多い。
それをちょくちょく修整。
‥時間無いってのに…。
今年中の完成は不可能なんで、なんとかペン入れ+αまで進めたい。
ペン入れ枚数自体はそろそろ一桁になりそうなんで、あとひといき。
‥そして今年ももうひといき。


さて、コミケも近いんでそろそろ長めに寝たい。
なのでやるべき事を早めに進めないと…。
なんか忘れてるなぁ~‥と思ったらブログ書いてませんでした。
ひたすら余裕無いです。
若干心がすさんできました。
そんな今日この頃。

冬コミの準備はほぼ終わったんで、やっとお仕事専念。
でもペン入れの前にカラーの色付けやってました。
お仕事には集中できてます‥でも‥またしても掛け持ち。
来年はこんな切羽詰った事が少なくなる事を祈るのみ。

そういえば、そのカラーでコミスタでの描き方を進化させてみました。
今まではトーンの延長線でしたが、今回はグレーレイヤーにグレーのブラシを試してみてます。
これをやる事で塗りの境界線がぼかせます。
”クセ”があるんですが、なんとかなりそう。
多分色々組合せばかなり複雑な事ができるかも。
まぁ‥これはまた今度に。
‥しかし‥多分‥コミスタで色塗ってる人ってほとんどいないでしょうね…。
いたらびっくりです。
だからこそ面白く研究しています。


‥と、そんな中、なんとかアニメは視聴。
基本は”ながら見”なんですが、それでもしっかり見たいものは食事時間で対応しています。
”ef"はなんか脱帽です。
恐れ入りました。
この迫力はすごいです。
”想い”をこれほど鬼気迫る勢いで演出するとは…。
最近コンビニで売ってるような”好き”ってのが多いんですが、恋愛物は”好き”が特注品であってほしいです。
曲でごまかすとか‥どうかと…。
そういった意味でもすごかった。

それに最も驚きなのは作画が崩れなかった事。
今期でこれは1番。
2番は”ナイトウイザード”。
”CLANNAD”は自分としても意外な3番目。
とにかく”ef”は別格でした。
印象に残るシーン多数。
”電話”のとこは今までではありえないような演出。
全く動かないのに危機感や必死さがあそこまで伝わるとは…。
日記も”たかが紙”なのに、それが”体の一部”と思えるすごいシーンでした。
最終話‥泣けた。
最初がびっくりの高いハードルだったんで、今のこの感想がある事が意味1番びっくり。
トータルで見ても今期1番かも。


‥それにひきかえ‥D.C.Ⅱは…。
あれは要するに何やりたかったんですか?
朝倉姉妹ってサブキャラ?
話が急ぎすぎてついていけないし…。
最初小恋と付き合ったのだって正直何の意味も無いんじゃ…。
主人公、反省も成長も無し。
ただ小恋の心にトラウマが出来ただけ。
もう絶対”忘れられる”事にひたすら怯えるようになっちゃいますよ‥アレじゃ。
最終回に何らかのフォローがあるかと思えばもはやどうでもいい展開。
”桜”の事も全く触れられず…。
何も話に出ないなら伏線作るのってどうかと…。
気分的には美夏のOVA。
とてもじゃないけど、何も知らない人に見せる内容じゃなかった‥と思ってしまいました。
最後EDで”え~!!!!”ってなるとは…。
個人的には‥このアニメ化‥無しです…。
まぁ‥唯一あるとすれば声優が変わったのがもはやどうでもよくなった事。
確かにこれなら問題無し。
何せほとんど出てきませんし‥朝倉姉妹‥って言うか音姫。
2期あるんですかねぇ…。
あったとしても果てしなく不安。


さて‥と、今日はなにをどうしよう。
ペン入れは普通にありますけど、それ以外に可能な限りは進めたいし…。
‥なんとか‥がんばろう。
ペーパーC7302


当日配布するペーパー、こちらになります。
モノクロは本の数+ちょっと‥なぐらいは作りましたんで余裕あります。
基本1冊1枚で…。
ペーパーのみでもかまいません。
数的に多分残るんで、ご自由に‥となります。


そしてカラーのは2枚セット。
新刊購入者に先着でお付けします。
こちらは枚数が少ないので1限となります。
なお、ちゃんと透明な袋入れましたんで”ばらつかない”ようになってます。
画像は”表と裏”を置いてます。
無くなり次第終了となります。
こちらは無くなったとしてもディスプレイにサンプルは置いておきます。



あと委託で変更ありました。
こちらは”湯加減いかが?”のてんゆ~さんのみになります。
先ほど筆記用具等も一まとめにして、つり銭金確認もしました。
ディスプレイ用の道具も確認。
なんか荷物多いですが‥なんとかなるでしょう。
‥っていうかなんとかするしかないんですが…。
とりあえず、カート移動‥どうなるやら‥って感じです。
前日持って行くのは‥まず無理…。

そんなこんなで本当の意味で準備はほぼ終了。
”完全終了”と言えないのがなんとも‥って感じなんですが、今のとこやる事はやりました。
あとは運を天に任せるのみです。


‥と、そんなこんなで肩の荷がなんとかおりたんで、お仕事を…。
なんだか常に追い込まれまくってますが、それでも今年中に出来るだけは進めないと。
この状態で、ちゃんと進んでるのはホント‥奇跡。
来年になったら倒れるんじゃなかろうか…。

まぁ‥そんなこんなでひたすら描いてるんですが、今回は今まで同人で鍛え?たコミスタでのカラー原稿を描く事になってます。
よく考えればなんだかんだでお仕事以外でちゃんと研究したのってかな~り久々かも。
最近は常にぶっつけ本番。

色々研究した結果、コミスタでちゃんと色塗りはできるんですが、そもそもカラー原稿用のソフトじゃありません。
なので、それ用の特別な使い方が必要になります。
フォトショの”クリッピングマスク”が使えないんで、選択範囲を常に使わないといけなく、グレーレイヤーも部分的に使っていきます。
2値ではボカシが出来ないんで、必要ならその部分だけに…。
”目”で言うなら‥

白目(2bit)白目影(8bit)
黒目ベース(2bit)瞳孔後ろ光(8bit)瞳孔(2or8bit)瞳孔上グラデーション(8bit)
瞳線(2bit)まつげ線(2bit)
ハイライトバック(8bit)ハイライト(2or8bit)‥となります。

全て意味があって分けてるんですが、これを知らない人に説明するのはかなり大変。
要するにフォトショップで出来る事をコミスタに変換してる‥って感じです。
とにかくぼかすのはグレー、必要ないなら2値‥となります。

あと、グレーもブラシで薄く塗れます。
単純な使い方しか出来ませんが、それでも使い用によっては有効。
なお、”ガウス”はフォトショほど思い通りかからないんで、細かいとこはデータ移動後となります。

PSD書き出し時もコミスタでの透明度が全て”100%”になってしまうんで、それも想定する必要があります。
まぁ‥こんな感じで、説明がかなり困難なんです。
でもやってる事は簡単で単純な事です。
複雑に絡んでるのでパッと見分かりにくくなってますが…。
この方法でトップ絵の”初音さん”描いてます。
フォトショ移動後は迷わなければ30分ぐらいで調整可能。
結果的に総作業時間はかなり早くなります。
”スピード”の点ではかなり良い方法だと思います。


あ‥そうそう、今日ってクリスマスなんですね~。
ラジオでやたらこの言葉出ます。

‥へぇ~………関係ないけど。


あと、ペーパーの画像の”このみ”は正月に壁紙サイズアップします。
多分期間限定トップ絵にするかも。
なおこっちは”紺”になります。

さて、お仕事…。
いやはや‥なんかえらい事になってます。
1日のペースとか細かい事言ってられる状態じゃ無い感じです。
昨日はペーパーの印刷で結構時間取られ、その上でお仕事のわりと面倒なページのペン入れしてました。
おかげでいつになっても寝られない。
気分は”徹夜?”って感じ。
まぁ‥なんとか寝ましたが、もう大変。

そんなこんなでしたが、なんとか予定通り進行。
同人誌の準備は終わりが見えてきました。
急げば今日中に終わるでしょうが‥こっちは余裕あるんでそこそこに。
いいかげんお仕事にちゃんと時間取らないと。
‥っていうか‥最近同じ事言ってる気がする…。
お仕事に専念したいのはやまやまなんですが、次から次へとやる事増加。
今のうちに気付いた方がいいんですが、あまりのエンドレスっぷりに苦笑。


‥と、お仕事と準備両立させながら日々過ごしてるんですが、脳内では次の計画を考え中。
次回はもっと余裕がほしいので、なるべく早めにテーマ作品を決めておきたい。
ただ‥これがまたしても難航。
そもそも夏コミの8月に流行ってる作品を今予想すること自体がかなり難しいです。
確実な”ToHeart2AD”はある問題点があるんで早くも除外。
次回はそもそも抽選に受かるかどうか分かりません。
なのでその場合書店委託を考えないといけないんですが‥こんなとこでこの問題が…。

今描けるなら”CLANNAD”なんですが、来年の夏なんですよね~。
あまりに時期が外れる…。
時期とかを超えた作品であるとは思うんですが、一応は考慮しておきたい。
椋のマンガは描いてみたい気が…。

key作品って事で、”リトルバスターズ”もあるんですが、まずその為にはプレイしないと。
HDDには入ってるんですけどね~。
でも、実際やると描けなくなる可能性が…。
AIRとKanonはまさにこれ。
あの世界観は崩したくない…。

個人的には”仮面のメイドガイ”はかなりお気に入りなんですが‥アニメ‥どうなるのか…。
フブキさん、ドジッ子メイドっぷりがかなりお気に入り。

”ハルヒ”や”コードギアス”もあるにはあるんですが、なんか自分的マンガで描きたい作品じゃないんですよね~。
むしろパソゲーの”ジブリール3”の方が興味そそられます。
問題は夏までに発売するかどうか…。

そんなこんなでネタ選びにまたしても迷走。
いっその事オリジナル描いちゃえばいいんですが、それだとお仕事と変わらないんですよね~。
同人はあくまでも楽しくやりたいんで…。


‥そういえば”ハヤテのごとく!”はすごかった。
何がすごいって‥これって”グレン?”って思うほど。
やたら動きまくり。
悪乗りもここまで行けばノー文句です。
ナイトウイザードもそろそろ終わりっぽい。
‥ああ‥エリス‥かわいそう…。


あ~‥今日もこんな時間。
さっさと進めないとまた睡眠時間がけずれられてしまうんで気合入れないと。
今日こそはちゃんと寝たいです。


しかし‥FC2‥また変な感じ
ログイン画面しょっちゅう出るし…。
新記事投稿時もこれが出るって‥どういうこと?
まぁ‥最近は保存前に必ず”文章コピー”するんで特に問題無いですが、消えちゃう人多発するんじゃ…。
なんか‥安定しない…。

なんかもう‥ちょくちょく行くのが面倒なんで一気にやってきました。
でも‥考えたら”規定枚数”以外に”予備”が必要なんですよね~。
別に数を公開してないんで、枚数は自分以外には分かりませんが、一応なんとなくちゃんとしないといけないような…。
そんなこんなでモノクロとカラー‥いっぱい作ってきました。
金額的にDVDソフト余裕で買えます。
‥手作りペーパー‥結構大変。
モノクロのはあと切らないといけませんし、カラーのも2枚セットなんで袋に入れないと。
着々と前進はしてるんですが、やってもやっても終わらない感じ。

‥とはいえ、これで下準備の最後の大仕事は終わりました。
なんだかんだでコミケ開催まであと1週間。
なんだか‥時間が早いです。

そんなこんなで製作中のペーパー、無事配布できそうです。
正式決定し次第”怪盗紳士団情報”に改めて書きますが、両方とも無料配布です。
モノクロは結構いっぱいあるんでお好きに‥という感じにしよっかな~‥と思ってます。
カラーは新刊購入者に先着で付けます。
こちらは1人1限なんでそれなりには持つはず。
実際無くなるタイミングは分かりませんが、お早めに。

この他も価格表示用の文字も作成。
ここでもコミスタ作業。
なんだかんなでフォトショップあんまり使ってないなぁ…。
やりようによっては無くてもいいのかも。
まぁ‥アレはやはりすごいソフトなんで、必須ではありますが。

これに伴い実家からカートも借りてきました。
最初の会場入りの時やはり荷物が多そう。
この道具は必要でしょうね。
他も実家から頼まれてた新札を全て交換。
多分お年玉用かなぁ…。
うちの近所の銀行の両替は全部新札になるんで便利。
結果、つり銭準備金として十分な金額が集まりました。


‥と、そんなこんなで準備に色々歩き回ってます。
お仕事は普通にやらないといけないのでこれからも大変。

‥また‥寝るの朝‥って言うか昼かなぁ…・

お仕事と冬コミ準備、なんとかがんばらないと。
よく考えればもう冬コミまで間が無いではありませんか。
両替しないと。
ペーパーも作らないと。
うかうかしてられない。

‥ってわけで一通りそこそこやってみました。
あと2~3回行けばなんとか…。
両替は実際のとこ、つり銭準備金がいくらあったらいいか分かりません。
多分‥大丈夫じゃない?‥ってぐらいは作りました。
硬貨‥こんな集めたのは初めて。
紙幣もわりといっぱい。

カラーペーパーも配布条件がいまだに決定してませんが、多分先着順に無料配布‥になるかも。
単体販売とかしようかとも思いましたが、そんなに量作ることは無理。
さっきわりと多い”デジプリ”をコンビニでやってきましたが、結構時間かかる…。
無理だなぁ‥量産。
ってわけでそれなりに。
とりあえず3桁は作りません。

モノクロは色々あって本に全部付ける事にしました。
とりあえずいっぱい刷ってきました。
あとはカッターで切るだけ。
さすがにコピー機の前であまり長居したくないんで、自宅で”セルフカット”する事にしました。

そんなこんなで、当初の予定通りペーパーは付きます。
カラーも含めて”ほしい”‥という方がいらっしゃいましたら早めに…。
無くなっても”見本”は掲示するようにはします。

本自体も正直無くならないだろう‥ってぐらいは作りました。
初参加で普通作らない量だと思います。
残る前提で考えてるんでそういった数字となってます。
初めての参加で数抑えて”もう無いんですか?”‥ってのはまずいと思ったんで。

まぁ‥そんなこんなで色々やってます。
スペースの飾りつけも色々模索中。
本配置も考えてみました。
どうやらあまり余裕が無さそうなんで、机も荷物置き場にしないといけないらしい。
なので、本のみには出来ないので調整中。

‥あ~‥なんだか疲れました。


ところで、お仕事は昨日で下描き終了。
なんとかペン入れに入れます。
今回はなんとも”長く”感じますが、実際ページ数も多いです。
これからもそう簡単に終わらないとは思うんで気を抜かないようにしないと。


それになんとか見たCLANNAD。
ふ‥風子が…。
しかし‥心配なのは進むたびにキャラがどうなるか分からない事。
‥ことみ‥どうなるやら…。


ああ‥時間がどんどん過ぎる。
今日はなんとしてもペン入れ、予定枚数進めなければ。
遅れるとそれだけあとが辛いので、今を耐えないと。


そういえば昨日ステキ娘さんを見かけたんで早速ブログに来てもらいました。
なんとも和みます。
しかし‥設置方法が結構難易度高い。
設定もわりと面倒。
もうちょっと分かりやすいと助かったんですが…。
でも‥かわいいから‥いっか。

設備色々

とりあえずそろそろ10日前なんでもうちょっと告知を…。
同人誌のマンガ1ページ目の1カットです。
ちゃ~んと”ナギ”ですんで。

なお、予定通り出来なかったいいわけマンガがですが、これは”ネタ”です。
ぶっちゃけなんだかんだで4ページは描きましたし。
編集さんにちょっと突っ込まれましたが、これはハヤテならありえると思ったからです。
アニメでも普通に”制作進行”的な事言ってますし。


ブログ同人誌02g

ちなみにクリックで画像が大きめになります

しかし‥やっとカタログ見たんですが、自分のスペース‥思いっきりハヤテなとこですね~。
なんだかわりと心苦しい。
まぁ‥実際行ってみて本当にこのままかどうかは分かりませんが、わりと”すいません”な心境。
見た目ハヤテに見えませんしね~。
でも描いてはいます。


ところで、昨日は編集部行ったついでにアキバ散策。
すぐ帰りたかったんで、行く前に全て用事を終わらせました。
おかげで荷物山盛り。

まずコミケカタログ、そして予約済みのパソゲー”fair child”。
そして色々探っていた加湿器。
あと外付けHDD。

加湿器は結局店員さんに聞いてパソコンに影響出ない‥と思われる”熱を出さない”物にしました。
早速使ってるんですが、ひたすら動いてます。
‥どんだけ乾燥してるのやら…。
HDDはUSBの空きが実はあった事に気付き問題クリア。
外部スピーカー‥まるっきり使ってませんでした。
なお、多分1番コストパフォーマンスの良い320G。
そんなこんなで現状2つの外付けHDDとなりました。
これでいつ壊れても安心。
さすがに別時期に買ったHDDが同時におかしくなる事は無いでしょう。
まぁ‥壊れてはほしくありませんが…。


しかし‥色々コミケ準備してるんですが、いまだに”完璧”にはなりません。
‥っていうか、常にやる事が増える。
スペースの飾りつけも常に変更しまくり。
‥ホント‥どうなるやら…。
とにかく今の原稿なんとかしないと。


さ~て‥今日もがんばろう。
今日はお出かけ。
やっとコミケカタログ買えます。
いまだに確認できてないんですよね~。
でも‥今回は回れない‥ってのが前提なんでカタログ購入がどうにも…。
あのわくわく感、今回は微妙ですね~。
まぁ‥サークル参加の宿命ですけど。
企業ブース行きたいけど‥無理だろうなぁ~…。
自分のサークル位置の関係で東4~6ならなんとか行ける可能性はあります。
‥問題は間に合うかどうか。


ところで、なんかスゴ~イ疲れが出てやたら眠く、昨日はあまり進行できませんでした。
お出かけの関係で早めに寝ないと怖いので、時間制限もあり。
編集部持ち込み用のデータ整理&CD-R作成とかもあったんで…。
とりあえず同時進行でコンテがなんとかなって良かったです。
今月はホント‥ひっちゃかめっちゃか…。
冬コミ終わるまでこの切羽詰り感はどうしようもないでしょうね~。
そろそろ精神的に休息したい。
1日ぼ~っとする‥とかやりたいけど‥今はまさに夢。
常にショートカットで行動しないといけない生活は心がすさみます。


そういえば、ある意味ナイスタイミングのげんしけん2。
最近は同人誌を扱う作品も多くなったんですが、ここではさらにディープ。
ある意味良い勉強になります。
‥しかし‥ちょっと前の”こみっくパーティ”では”良い作品”‥ってのが目標になってた‥はず。
でも、最近はかなりストレート。
思いっきり成年向け!‥って公言してますし…。
しかも昨日のでは”BL"です。
いやはや‥世の中変わるもんですね~。
でも、”一般世界”みたいに嘘くさいのよりは自分は好き。
好きなものを好きと言えるほうが幸せですから。
少なくとも自分は。

それにしても着々と近付いてます。
なにしろ”初サークル参加”。
何がどうなるか分からない、年末の最大イベント。
楽しみなような‥怖いような…。
なんとかなるといいなぁ…。
個人的楽しみは、”初音ミク”の出現率。
どんな感じなんですかねぇ…。


さて、お出かけですが、体調が微妙。
なんとか悪くならないようにしないと。
なんだかさっきふと思い出して”初音ナギ”で検索してみた。
おお~‥グーグルだとトップですね~。
でもヤフーだと順位が違う。
っていうか、ヤフーだとそもそも自分のブログが直で引っかからないんですよね~。
‥嫌われてる?
まぁ‥どっちでもいっか。
どうせ自分のメイン検索はグーグルなんで。

そんなこんなな事をふとしてみた今日この頃。
もうホント‥疲れてます。
昨日はテンション上がりませんでした。
ちゃんとやりましたが、予定枚数は進まず…。
がんばれば明日には終わるかなぁ~‥と思ってましたが、どうも無理っぽいです。
‥とはいえ、ここまでがんばれればとりあえずは合格点。
最初がかなりスローだったんですが、おかげで”プラスマイナス”で言うとちょっとのマイナスにおさまりそうです。


ところで、この前買った”Shade Home Design”が想像以上に使えたんで、別のソフトの購入を検討中。
今度は”Vue 6”。
なんかよく分かりませんけど、上手い事やれば使えるかも。
どうやら自分はカラーの”アナログ”的事がとことん苦手みたいです。
どーにもこーにも思い通りにならないんで、だったら違う角度から方向性の模索してみた方が良いかも‥と思ってます。
今回同人誌で描いたカラーは全てデジタル前提。
今のとこ描きやすいんで、この方向を研究してみるべきかも。
出来ない事やるより出来る事やった方が良い‥はず。
問題はこのソフトが今のとこ何がどう出来るソフトか分からない事。
でも、本当の意味で理解するには実際試すしかないでしょうね~。
たまたまカラーも描くので出来たら今回試してみたい。

‥そうしたら‥またぶっつけ本番…。

相変わらず余裕が無いです。


ところで‥ひぐらし‥終わりですね~。
なるほどです。
詳しい事は言いませんが、色々繋がってとても面白かったです。
しかし‥3期ですか…。
‥今度はどうするんでしょう?
そして放送は出来るんでしょうか…。

efもなんかすごい展開。
まさにガラス細工の橋を渡ってる感じ。
‥ああなりますかぁ…。

D.C.Ⅱは‥アレですね~。
義之‥多分記憶力に重大な問題があります。
まさに3歩歩いて忘れる‥みたいな。
大変なのは分かりますが、フォローが無さすぎ。
優しさを完全に勘違いしてます。
あれは”鈍感”じゃないです。
‥人間性に問題があるとしか思えません。
ああ‥小恋がかわいそう。
個人的カンでは2期前提で進んでて、今回はあの終わり方。
次は違う展開‥なのでは。
多分その場合義之のキャラも違うでしょうね‥多分。
わざわざ分けたのは次回、朝倉姉妹のお話メインだから。
こうすれば2バージョンエンディングが出来ますし。
‥でも、この場合小恋はきっとヒロインじゃない…。
1番の被害者はこの子ですね~。


さて、明日は編集部行くんで何とか早めに進めないと。
コンテもまだ完成してないし…。

心は勇者

昔のアニメでこんな名台詞がありました。

出来るか‥と言われて出来ない‥と答えたら‥それは勇者ではない!!

まぁ‥勇者じゃないですけど…。
とりあえず気持ちはこんな感じ。
でもやっぱり無理なものは無理です。
もうしんどいです。
いくら描いても終わりません。
よく考えたら”一本”で考えたら過去最高のページ数だし…。
体調を壊すわけにはいかないけど、ゆとり持って進められる状況でも無し。
今の時点はまだ無理が出来る。
もうちょっと‥冬コミ間際になったら危険なので少しはアクセルを緩めないと…。
そんなわけで今がえらいしんどい。
でもなんとかがんばってます。
昨日で追加修整部分の調整はほぼ終わり。
とりあえず遅れはほぼなくなりました。
最初は体調がかなり荒れてたんで苦労しましたが、最近は先読みできる先月並みの講師が復活。
睡眠時間は少ないし、ず~っとお仕事しっぱなしなんですが、それでもお仕事前半時より楽。
あの状態‥ホント‥なんだったのやら…。


こんな大変な日々ですが、同人関係はほぼ終わってるのが救い。
とりあえず本は出来てます。
ペーパーがまだ悩み中ですが、これもなんとかなるでしょう‥多分。

なお、カラーペーパーはおそらく普通と別売りの”特別版”で出す事になるかと…。
モノクロは量作れないし、対応的に無理があるんで今回は見送りそう。
これは本と同数はあった方が良いですよね~‥やっぱり。
‥今更無理。
配布予定の2枚セットでの限定版‥だと思われます。
これは量の関係で冊数制限したいので、そこら辺の事も考えないと。
とにかくそのペーパーを早く作りたい。


それにしてもなんだか今年後半は忙しすぎてお仕事以外の記憶があまりないです。
電撃15年祭には行きました。
‥後何やったっけ?
スクールデイズの公開録音に行った後の記憶がないんですよね~。
自分のあらすじ描くとしたら‥

絵を描いてました…………以上

‥って感じ。

まぁ‥同人誌作る時点で予想はしてたんですが、想像以上に色々吹っ飛びました。
それでもなんとか納得できるものは出来たんで良かったです。
これで頓挫してたらそれこそ救われない。

あ‥そういえば‥多分今回の本なら書店委託できそうですけど、正直書類とか手続きとかする気力ありません。
気持ち的にはやってもいいけど行動をしたくない‥って感じです。
少なくとも早期に動く事は無いです。
なので今は”どちらとも言えない”状態。
イベント後に気持ちが変わったら‥あるいは…。


あと、なんだかブログ表示されるまでに時間かかるなぁ~‥と思ったら、応援バナーの”Alcot ”が原因っぽい。
メーカーHPにも繋がらない。
仕方ないんで今外してます。
あちらが復帰したら戻します。


そんなこんなで今日もお仕事色々。


そういえば描き忘れてたんで追記。

RIN1月号発売です

‥自分描いてませんけど。
ちなみに同人休みじゃないです。
お仕事はず~っと続いてます。

ところで、サークルカットを見て思ったんですが、ここでの”ミク率”低いですね~。
もっと多いかと思いました。
実際の本は分かりませんけど。
なお、あっちの”初音さん”は調整前で今とは少し違います。
まぁ‥全然関係ないんですが、ある意味師走的忙しさ。
昨日は普通に原稿を進め、同時進行でコンテ修整。
それ以外に実家から頼まれた年賀状印刷、ついでに自分のも印刷して住所記入。
同人の補足的な事も色々。
‥なんか色々凝縮。
いつになったら”原稿のみ”に集中できる環境になるやら…。
同人のペーパー関係は後は印刷するだけになったんで、その点はクリア。
問題は最終的にどこで刷るか…。
量作るならコンビニじゃ辛い。
かといって今からそんなに調べる時間は無し。
書類とかも書く気力なし。
ネットでチラシ印刷‥と思っても”アレ”が大丈夫か不明。
ああいった場所はあくまでも普通の人対象でしょうし…。
同人専門の印刷所はもう無理っぽい。
そんなこんなでまだ問題完全クリアはならず。

そんなこんなな色々切羽詰った状態ですが、なんとか自分の調子は先月並みになってくれて助かっております。
あとはこれがなんとか年末までもってくれるかどうか…。
今の原稿もこんな時に限ってページ増えたり”+α”になってさらに大変。
なんか生きてるだけで精一杯です。
今年はとにかくがんばろうと思いましたが、余りに忙しすぎて余裕が無さすぎ…。
買った雑誌がそのまま‥ってのが何回かあったし、ガンプラも全く作れない。
来年はちょっとぐらい余裕持ちたい。


ところで、コミケといえばカタログ。
‥ああ‥まだ買ってない…。
今年はCD版も検討。
冊子のは近所の本屋でも何故か売ってるんですが、せっかくならアキバで買いたい。
気になるのは自分の周りのサークルさん。
どういった配置なのやら…。
これは来週には出かけるんで、その時に。

企業系では何故か”ナイスボート”なのがあるみたいです。
名前がコレになるとは…。
当日も見に行きたいけど‥そんなに動けないだろうなぁ…。


そんなこんなでアニメ視聴時間も切迫しています。
なので食事と同時にしてなんとか確保。
”ハヤテ”と”ナイトウイザード”もさっき視聴。
なんだか相変わらず豪華な”ハヤテ”。
声は本物の熱血キャラ登場にウケます。
”ナイトウイザード”もなんだか面白くなってきてます。
最初はライトな感じだったんですが、後半は重い。
‥エリス‥どうなるのかなぁ…。


しかし:次回作のコンテ描こうとしてもキャラを”お姉さんキャラ”にしたらお話がまったく浮かばない。
時間がない‥困った。
”お姉さん”じゃなく”自称お姉さん”にしよっかなぁ…。
年上‥とことん苦手。

さぁ‥今日も原稿を…。
同人誌01


なんとびっくり!
もう出来てました。
昨日夜宅急便が来て”はて?”‥と思ったらコレでした。
受付では”約束できるのは25日以降‥”みたいな事言ってたんでもっと先だと思ってました。

‥で、早速確認したんですが、特に不満点無し。
自宅配送は会場であたふたしない為もあったんですが、コレで安心。
今回は前回と違って使えるオプションは一通り使ってみました。
次回以降の事も考えて、実際のサンプルがほしいので。
そんなこんなでそもそも作るスタイルが違う今回と前回の同人誌並べたら本自体の出来の違いに‥なるほど~‥な感じ。
やはり、みんな色々カスタマイズ?してるんでしょうね~。
自分の最も良い本の状態‥見つけたいです。

そんな感じでコミケ関係‥着々と進行。
ペーパー関係でちょっとあたふたしてますが、こちらは絶対やらないといけないわけじゃないので、どうにもならないならカットも可能。

‥しかし‥当日どうなるか…。
全く分からなく、サークル側として売り子もしたことないんで”光景”が想像できません。
色々聞くとなんか怖くなってきますけど、やる以上はなんとか出来る事をしたいです。
まぁ‥なにぶん初なんで”100点”ってのは難しいでしょう。
なので赤点にはならないようにしたいです。
とりあえず他のサークルさんの迷惑にはならないようにしないと。


それにしても、コミケ関係で時間取られまくってしまいお仕事が…。
もうホント‥ピ~ンチ‥なんで、全力でいかないと。
‥ってわけで、昨日はようやく普通進行。
スタートは遅かったんですが、まさにアクセル踏みっぱなし状態。
おかげで1日の予定枚数こなせました。
後4日‥とりあえず全力状態を維持したい。
なんだかいつの間にか調子が戻ってたんでこの点では助かりました。
コレで体調悪くなったら‥もう‥お手上げ。


こんなかなりあたふたした状態であった事もあり、チェックしていた”クレヨンしんちゃん”を画面は付けてたのに録画ミス。
放送中電話してたんで音は聞けず…。
この前のタモリ倶楽部も忘れるし、スマイルギャングも忘れてました。
‥なんだか精神的余裕無し。
でも、コミケでサークル参加すると決めた時点でコレも覚悟はしてました。

‥なんだか‥想像以上に大変…。
なんとかするしかないですけど。
せっかくなんでペーパーも作る事にしました。
ですが‥手作り。
数はそこそこです。

まずモノクロ。
A5のコピーです。
本に挟みやすいサイズになってる‥はずです。(多分)
こちらの絵柄は表紙(ブログトップ絵)の”初音ナギ服無しバージョン”です。

そして特別版のカラー。
こちらもモノクロと絵柄は同じです。
ただ、色付いてる分豪華?‥かも。
なにぶんコンビニで”デジプリ”を活用するんで量産は出来ません。
数は少数です。

配布条件は検討中。

絵柄のサンプル(修整版)はこちら‥

初音Sペーパー01


そのままアップはさすがに‥って感じなんで、こんなふうにしてみました。
ペーパーではちゃんと全部取れます。



委託本も置きます。

まず”「和洋折衷」イラスト絵日記”の芹さんの本。

「イジメられるのが好き」に一票!!

‥となります。


そしてもう1つの委託。

”湯加減いかが?”のてんゆ~さん。

こちらの本は

「りりかるチビキャラーズ」
「りりかるチビキャラーズⅡ(ツヴァイ)」

の2冊です。

なおペーパーの枚数は現状決定してません。
特にカラーは多くはなりません。
無くなり次第終了となります。
しまった‥えらい時間かかってしまった。
体調回復したら変にこだわりが出て、かなりむきになってしまいました。
‥お仕事‥本気でまずい。
気合入れてなんとか進めないと。

そんなこんなでペーパー色々作りました。
詳しくは冬コミ情報の方で。

メニュー表も終わったし、基本的に絶対やらなければいけない事は全て終了。
後は両替とかかも。
とりあえず気になって仕方ないんで先に一通り終わらせました。

しかし‥何故か細かいミスや見落とし、デジプリの印刷画面の把握、そこら辺でかな~り苦労しました。
結局何度も修整してなんとか終わった感じです。
”初”な事もあるせいかやたら大変。
ホント‥サークル参加って大変。
‥無事終わるんでしょうか…。

オマケに電話打ち合わせしてたらこんな時間。
あ~‥1日が終わる~。

なんかもう‥描く事忘れました。
とりあえず色々がんばってます。

早い‥

あれ?‥もうこんな時間…。
昨日夜、やぁぁぁっと体調が回復してきたんでなんとかアクセルを踏める状態になってきました。
原稿もなんとか普通進行。
そして、さっきまでコミケ配布用のペーパーの調整してました。
昨日やったものの、体調が変だったせいで修整箇所多数。
次から次にやってくる嵐のような修整。
ブログ用のお正月画像もかねてるんでなんとかちゃんとしたものにしたい。
そんなこんなでかな~り苦戦しました。

‥で、なんとかこのみ2バージョン、初音ナギのキャストオフバージョン‥計3枚のカラーチラシ用原稿データ出来ました。
デジプリは時間の関係で何枚作れるか分かりません。
なので、早めに終わらせておきたかったで一安心。
1枚1分‥複数枚だと何分なのやら…。
とりあえずコレでまた1つやる事が終わりました。


‥しかし‥今回は本当に困りました。
頭が想像を絶するほど働かない。
パソコンで言うと”メモリ”が急に半分以上認識しなくなったかのよう…。
どうにもこうにも”普通”の事が出来ません。
おかげでなにをどう描いてたか分からなくなる瞬間的重度のスランプ状態。

でも‥よく考えたら大体1ヶ月1回はあるんですよね~‥こういった”お手上げ状態”。
たまたま先月無かったんで忘れかけてましたが、体調は日々変化する事を考慮しきれてませんでした。
‥それにしても‥なにが原因なのやら…。
月の周期か惑星の並びか地軸の変化か…。
なんだか分からないんですが、何かしらに影響受けてるみたいです。
それもなんとか回復してきたんで一先ず”かなり”安心。
長引くとえらい事になりますんで。


‥にしても‥体調不良が日付変る頃に回復しはじめたんですが、そんな時に限ってパソコンのソフトウェアの自動更新とかがやってきました。
もぉ‥ホントタイミング悪い…。
粘っても仕方ないんで再起動しました。
ウィルスバスターもやたら変なエラー出るし、パソコンの空気読めないっぷりにちょっとため息。


とにかく、やっと頭が稼動し始めたんで、ここからなんとかペースアップしたい。
実家の母は風邪ひいて大変だったとか言ってました。
‥自分は気をつけよう。
とにかくどんどん描かないといけませんし。
このみR01


とりあえず途中です。
フォトショップでの調整はしてません。
一応全体にオーバーレイだけはかけました。

一応予定してた新年的イラスト、お仕事のスケジュール的に無理になりました。
コミケ会場用のペーハー用にとも考えてたんですが‥まぁ‥コレはコレで仕方ありません。
そうはいっても何も無いわけにはいかないので、”新規”ではない方法に切り替えました。

この”このみ”は前回同人誌にも載せたイラスト。
幸いデジタルだったんで、切り替え可能。
そんなこんなで色をカラー用に変換してみました。

‥しかし困ったのは、どうも描いてる方法が違うのか、やたら違和感が…。
結局髪の毛”ベタ”部分は全部やり直し。
全体バランスも再調整。
なんだかんだで結構大変です。
なお、コレは衣装変換で使う予定。
お正月のアップ用と会場用では色を変えるかも。
余裕があったら服装も変えたいですが‥コレばっかりは時間次第。
”服”は”冬だけど‥”な感じになる‥と思います。
そんなこんなでこの制服の塗りは適当。
どうせ使いませんし。
‥それにしても描き方‥思った以上に変わっててびっくり…。


しかし‥なんだかみるみる調子が悪くなってある意味びっくり。
おっかし~なぁ‥と思って原因を考えてみたら、睡眠時間かも。
先月調子良かった時はなんだかんだで規則正しかったです。
‥寝る時間はずれまくってましたが…。
あの時は大体平均6~7時間の睡眠。
たぶん‥あれがベストなのかも。
どう考えても9時間は多いような気がします。
たかが2時間なんですが、この2時間増える事で一日中眠気が続きます。
本当に寝ないとダメな時は寝た方がいいのですが、可能な時は若干少ないぐらいの睡眠時間の方が、結果的に頭の働きが良いように感じます。
これから年末にかけて計算すると笑ってしまいそうになる位予定がつまってるんでなんとかしたいです。

なお、こんな調子の復活を祈って趣味イラストである”このみ”描いてます。
趣味ならば気合があいるはず。
このテンションを良い意味でお仕事に持って行きたい。
今日は‥多分良い‥かも。


さて‥差分の衣装描こうかなぁ…。
お仕事もあるんで、速めに進めたい。
なんだかいまいちノリが悪いんですが、どうにかお仕事やってます。
頭がどうにも回転しません。
大体60%ぐらいで稼動中‥って感じ。
よく考えれば口内炎も出来てました。
どうやら普通に体調悪いみたいです。
あまりにどうしようもないんで、描きやすいところからやってるおかげもあり、そこそこは進んでるんですが‥そろそろ直したい。

しかし‥どうにもコミスタが安定しない。
さすがにいきなり強制終了‥ってのはなくなりましたが、選択範囲系で不自然にHDDを読み込む‥ってのがわりとあります。
そして、昨日お仕事終わってCドライブ見たら何故か500Mぐらい減ってる…。
特にインストールとかはしてないんですが、容量の減る原因‥もしかして”これ?”。
1次ファイルはEドライブにしてるんですけど、Cドライブが減る原因がいまだに不明。
とりあえず、しばらくは様子見。

あ‥そういえば外付けHDDをそろそろ買おうと思ってから結構時間がたってしまいました。
なにぶんお仕事原稿や趣味イラストが入ってるんでコレがダメになるとひじょ~に困ります。
一応本体に予備は入ってはいますが、完全ではありません。
壊れてからでは遅いのでもう買わないと。
問題はUSB端子に余裕が無い事なんですが…。
コレ‥増やせるんですかねぇ…。
まぁ‥よく見ればパソコン正面のとこに1個余りがありました。
でもここ使うとわりと邪魔なんですよね~。
とりあえず店の人に聞いてみよう。
それはそうと、この前下見したら320Gがメインになってる感じ?
この前まで250Gが主流っぽかったんですが、もう変わったんでしょうか…。
そのうち1T標準とかになるんですかねぇ~。
‥なんだかすごい。

それに、近いうちに加湿器がほしい。
この前見に行った時はコレと空気清浄機がセットになったものとどっちにしようか迷って、結局見合わせましたが、体調管理の為にもやはりほしい。
セットのだと大きいのでやはり単体のほうが良さそう。
パソコンとかに影響出ないように‥とかも調べないといけないんですが、この室内設備も今年中になんとかしたい。


‥う~ん‥今日もいまいち調子よくない感じ。
気が張ってる時は色々早くできたんですけど‥いつになったら普通になる事やら…。
とりあえず眠気をコーヒーでなんとかしよう。
何ですかねぇ~‥お仕事始まってみょ~に体が重い。
今までの疲れとは思いますが、それ以上に精神的なものが大きいでしょうね~。
同人のは趣味なんで気楽。
ほとんどラクガキの延長なんで時間かかっても大丈夫。
ある意味”甘いものは別腹”状態。
でも、お仕事になると思いっきり変わるんですよね…。
やってる事自体は大差無いと思うのですけど、何故~にこんな違いが出るのか。
どう考えても同時進行でやってた時の方が効率が良い。
そうはいっても、これからは体調管理が最優先事項になってるので無理は出来ません。
なんだかホント‥重力が増した感じ。

そんなこんなでわりと体調コントロールに苦労してるんで、予定が思うように進みません。
昨日はあまりにも眠いし、風邪を引く前兆っぽいのが出たんで早寝。
今は絶対に病気になってられません…。
そのおかげか特に変な感じは無し。
よく寝たせいで頭は重いですけど…。


しかし‥今困ってる事にパソゲーの発売日問題があります。
ずれてるんですよね‥いい感じに。
この先延長が無いとして‥”FairChild”が14日。
”かみぱに!”が21日。
”タイムリープ”が27日。
‥全部店頭予約。
あ‥HP確認したらかみぱに!がずれた…。
コレでちょっと楽に‥と思ったら21日はガンプラ”ユニコーンガンダム”の発売日。
‥あっちゃ~…。
こんな事ならネット予約しておくんだった。
現状1番確保しやすいのはヨドバシアキバ。
やはり今年中‥3回アキバ行かないといけないのか…。
まぁ‥コミケまでのトレーニングと考えればいっか。


それと、困った事といえばパソコンのHDD問題。
本体のCドライブが容量少ないんですよね~。
メインの外付けはまだ半分残ってるし、本体のEドライブもほとんど使ってない。
なんで初期設定でメインで使うCドライブが40Gしかないのか‥いまだに謎。
200Gあってもこれじゃぁ‥意味無し。
基本インストール先はCドライブ。
今更設定は変えられないみたいだから、次パソコン買う時はまずメインドライブの容量をなんとかしよう。
しかし‥ちょっと前まであった5G近い空き容量‥どこへ行ったのやら…。
大きいデータのものはCドライブには入れてないんですけどね~。
‥パソコンって不思議。

って記事を描きながら”ディスクのクリーンアップ”してたら‥増えた。
やたら時間かかるんで気長に待ってたらいつの間にかプロパティの数値が変わってる。
現状1.6Gから9.1Gに。
‥なんだコレ?
いわゆる”部屋が散らかっててスペースの有効活用できて無い”って事?
思わぬ急増で助かったけど、ますます謎。


さ~て、そろそろお仕事しようかなぁ…。
その前に次回のキャラ表作ろうかな。
背景テスト03


こんなのやってました。
昨日届いた”Shade Home Design”。
ちょっとやるつもりが、なんだかんだでかな~りいじってしまいました。
まぁ‥使えるなら速攻お仕事で使いたいんで、完全遊び‥ってわけじゃ無いですが、わりとゲーム感覚。
最初は操作が分からなかったんですけど、そこをクリアしたらあとは思いのほか簡単でした。
HPとかのソフト紹介でも”積み木感覚”と紹介されてましたが、文字通り。


上の家は敷地の下描きだけ使って後は自力でやりました。
間取りとか全部最初からだと結構調整が大変ですけど、それでも家作りの参考にはなります。
‥で、このソフト、通常の簡易表示だけでなく、高画質モードもあります。
それがこちら‥

背景テスト04


光源とか証明とか結構頭使いますけど、かなりキレイ。
‥ちょっと動かすだけで”再計算”の為止まりますが…。
実際の雰囲気掴みの為には良いかも。
実際家買う事は無いでしょうが、なんだかちょっと作った感じ。

そんなこんなで予想外に時間かけてしまいましたが、結果的にほぼ使えるようになりました。
問題はコレをどうコミスタに使うか…。

実際にやったところ、データの読み込みは可能。
ただ、一件分のデータだと予想以上に大変。
そもそも読み込みに時間かかるし、カメラアングルも壁とか天井でさえぎられてなかなか思うようにならない…。
データ上のパーツは全部分かれてるんで”非表示”にできるんですが、数が多いんで捜すだけで一苦労。
なので使う場合は”家外観”と”部分内部角度数パターン”を作った方が良さそうです。
よく考えればコミスタのデータはこうなってました。
今更ながらなるほど‥な感じ。

そんなこんなで使いようによってはかなり強力なコミスタ連携ソフトかも。
とりあえずしばらくは研究…。


ところで‥困った事にこの練習は想像以上に頭が疲れるみたいで、お仕事始めてからやたら眠くて困りました。
明らかに精神的に疲れてるし…。
なんとかそれなりに進ませましたが、そろそろ本気でやばいんで集中しないと。
‥次から次へとやりたい事が出まくりで困ります。


そういえば昨日放送の”アニスパ”内でかかってた曲に思わず吹きました。
もってけ!セーラー服!歌ってます‥JAMが…。
さすがJAMだけあって、あの曲ですら熱い。
ネタかと思ったらちゃんとCDも出るぽい。
‥ほしい。

そろそろ最終回近い”スカイガールズ”や”ナイトウィザード”、急展開。
この2作品はクオリティが落ちません。
でもそれだけに最終回近いのが残念。


さて‥今日こそはお仕事集中しないと。
通常ペースになんとか戻したい。

お仕事連投

‥なんかもう‥昔のプロ野球か‥って感じ。
マラソン走りきって休む間もなく次のレース。
まぁ‥それ承知でギリギリまで同人の時間作ったんで自業自得ですけど。
それにしても昨日はやたら眠かった。
やるべき事がだいぶ終わったせいか気が抜けたのかも。
でも、それでもちゃんと原稿は進めてます。


ところで、なんだかんだでず~っと使ってるコミスタですけど、最近トーンの事で気付きました。
多分、トーンのデータがそれぞれあるってより、トーン領域があって、それを表示させる手段が違うのでは?‥と。
なので、75線の10%のトーンを45線の10%に変えるとしても、データ上は基本変わらなくて、表示が変わってるのでは。
コミスタのはフォトショップでトーン作るみたいで”描いてる”わけじゃなく、領域を決められた条件で表示させてるみたいです。
なので、コレを考えた上でグレーで画像データを作り、トーン表示させれば文字通りなんでも作れるかも。
データがグレーならいいんで、画像製作はフォトショップでも可能。
色々考えてみよう。


そういえば、なんだかちょっとした事があった”Shade Home Design”が届きました。
まだパソコンでラジオ録音してる関係で起動させてないんですが、マニュアルを見るとかなり楽しそう。
気分的にはパズルを組み立ててるみたいです。
そうやって組み立てた画面の向こうの家を見ることが可能。
本来は実際家を作るうえでの参考にしたり、夢の我が家を仮想空間に‥といった使い方なんでしょうが、自分の場合は最終的にコミスタにデータ持ち込みを前提にしてます。
あくまでも”出来たらいいなぁ~”って感じなんですが、イメージ作りだけでも良いかも。
その前にマニュアルを読まないといけませんけど。


なお、さんざん苦労した同人関係のは卓上のPOP的な物も作成。
あくまで何があるか分かればいいんで、それ以外はこだわる必要はなし。
これはほどほどで…。

それにペーパー用の印刷テストもやってみました。
モノクロはコピーで出来るとして、今回のはカラー。
コピー機でのカラーはかなり色が落ちるんで無理。
なのでデジプリ検討中。
気になってたんですが、ようやく試せました。
仮画像として同人誌用表紙を印刷。

‥う~ん‥思った以上に良いかも。

ただ、印刷に1枚約1分かかりました。
同時に複数枚やれば1枚辺りの時間は若干短くなるかもしれませんが、それでもそれなりに待たされそう。
20枚‥とかやって20分待ちだったらどうしよう…。
コレはやるとしても少数ですね。
普通のコピーは多分やります。


なんだかいっこうに楽にならない。
‥まだ休めない。
多分年明け数日は実家に行く関係で多少は休めるかも。
今年は‥コミケもあるんでどーしようもないですね…。
こちらはブログと分けておきます。

冬コミでの新刊は”MARIA’S COUNTER ATTACK PLUS IROIROMIX SECOND”となります。
タイトルがえらくなが~いのは本来の本が出来なくなってラフを付け足した関係。
”IROIRO MIX”部分がそれになります。
メインは”MARIA’S COUNTER ATTACK”。
日本語名は”逆襲のマリア”。
‥まぁ‥頓挫したネタですけど。

本の構成36ページ。
表紙カラー、巻頭カラー4ページの本となってます。
4ページのいい訳マンガ(実質2ページ)、さらに最後‥ギリギリで描いた成年向け”初音ナギ”のマンガ4ページ入ってます。
性格、口調はナギです。
ミクではありませんので。


既刊は夏出した”FIRST + FUWAFUWA MINI”の自宅配送分の残り。
こちらも持って行きます。
数えてないけど少数。

何か追加や変更があったらまた書きます。
昨日は書いたはずのブログが消失するというなんとも謎な事が起こりました。
原因を考えてみたんですが、”記事を保存”し忘れたのかも。
コレが1番可能性が高い。
テンプレート調整の為に管理画面を複数立ち上げてたんで、何か勘違いしたのかもしれません。
ウッカリ消す‥というのは考えにくい‥かと。
ちゃんと1回注意が出ますし、”何かを消す”場合はかなり気をつけてます。
他の原因は新旧管理画面を開いたせい‥かも。
テンプレート調整が新管理画面だと分からなかったんで、前にやつに一時切り替えたりしてました。
まぁ‥要するに疲れてたって事でしょうけど。

そんな事となった原因のテンプレート調整もやっと一通り終わりました。
なんだかかな~り大変だった新型。
これで当分総取っ替えは無いと思いますが、次あったっとしたらまた苦労しそう…。


‥で、そんなこんなでお仕事がやっと普通のペースになりかけてきました。
昨日は意外と進んだのでほぼ終わりそうになってます。
仕上げ‥あと一枚。
なんとか今日中に次の原稿に以降できそうで安心。

しかし、あてにしてたデジタルホームデザイン”Shade Home Design”が何か問題があったようで…。
VISTAでオンボードだと動作不良が起こるみたいです。
自分の環境はどっちも当てはまらないんで問題無いんですが、ソフトに何かあったのは残念。
特にキャンセルする気もないし、”出来たら使えたらいいなぁ~”ぐらいに考えてるんでとりあえずどんな感じか見てみたい。


ところで、CLANNADは新章ですね~。
風子が‥ああなってしまったので残念なんですが、これからも続いていきます。
そして改めて”メイン”として出てきたことみ、色々さずがです。
どうにも今期は”?”を感じる女の子キャラが多いんですが、CLANNADは文句なし。
ことみもかなりかわいい。
世界観がちゃんと落ち着いてるので安心して見れます。
有名声優使ってるけど合ってないとどうにも見てて疲れますし。
とにかくますます楽しみ。


そういえば、なんだかどうにも忙しすぎて時間感覚無いんですが、気付けばもう今月も中旬。
‥ああ‥どんどん冬コミに近付く…。
やるべき事はちゃんとやってあるんで問題ないんですが、何か精神的に慌てそうになります。
なにぶん初のサークル参加。
‥ホント‥どうなる事やら…。
それまでにちゃんとお仕事やってないといけませんけど。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


