プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
描いてます、マンガ‥同人誌用の。
時間がシャレにならないほど切迫してるんでで、休む間が無いです。
とにかくひらすら描き続ける感じ。
まぁ‥なんとか進んでるのが精神的な救い。
これでどうにもならない状態だったら笑えないですから…。

‥で、ちょっと前まで鉛筆描きを混在するつもりだったんですけど、グレースケール原稿の調整が思ったより面倒。
コミスタ、フォトショ‥この間を行き来しながら印刷状態をテストしたんですが、全体をバランス良くするのが思ったより大変でした。
悩んでる時間も無いんで、結局マンガ部分は普通に描く事に…。
そんなこんなで通常の掲載予定のマンガ2ページ、新規成年向き4ページ、合計6ページ描く事になりました。
‥時間無いというのに…。
昨日までに下描きは終了。
ペン入れは3ページとほぼ終わりの1ページ。
仕上げはそんなに時間かからないと思うので何とかいけそうな感じ。
お仕事原稿より難易度はかなり低いんで描くのは楽。
背景も描かないんで、そういった意味でも気楽。
やはり第一目標の今日中終了は無理みたいですけど、なんとか明日には一通り出来そうな感じです。

そんな感じで初音さん(ナギ)とマリアさんを描いてましたが、両方とも描くのが面倒。
マリアさんのメイド服もなかなか…。
でも‥まぁ‥本職マンガ描き(成年系)なんで、これでなんとか体裁は整ったかも。
さすがにラフ+イラストじゃぁ‥アレですし。
でも、これで考えてなかった”修整”問題が出て困りましたが…。
どこまで出て良くて、どこがダメなのか‥の境界線が難しい。


そんなこんなでシャレにならない状態で、ゆっくり食事も出来ないのですが、なんとか時間は確保して”CLANNAD"、しっかり視聴。
‥やっぱり風子…。
最初は疲れてたせいかいまいち集中できなかったんですが、途中から視聴スイッチが入りました。
”気が付けば側に‥”ってのは‥もう‥大変。
CLANNADでは初泣きでした。
‥しかし‥Kanon‥そしてAIRでも思ったんですけど、ホント‥キャラたちが純粋。
なんだかまぶしくも感じます。
もはや無理ですけど、あんな世界で生きてみたかった。


さて、今日も気を抜かずどんどん進めないと。
あと少し、でもまだ終わらない…。


ところで、さっきチョコボール食べてたらかなり久々に出ました”銀のエンジェル”。
たまに食べてるんですけど、ホント‥かなり久しぶり。
5枚で例のが貰えます。
‥後4枚‥揃うの‥何年後になる事やら…。
”金”は出ないでしょうし。
何枚かあった”銀”はどっかに消えました。
スポンサーサイト
昨日試食した例のラーメン、パッケージは面白いんで画像撮ってみました。
パッと見”これは何?”‥って感じなんですけど、ちゃんとインスタントラーメンです
そしてついでにアキバでおまけに付いてたミクのポスターを背景に…。
部屋が写るのもアレなんで…。

変身ラーメン01


そして、驚きの内部構造。
ある意味過剰包装?‥って感じの内部になってます。
発泡スチロールのトレーが付き、内部に麺用の袋があります。
今まで見た事無い状態だったんで開けてびっくり。
価格は180円‥とわりと高い気がするんですけど、なかなか面白いのでネタとしてもお奨め。

変身ラーメン02


なんだかんだでわりと気に入ったので今度も買いに行くかも。


ところで、昨日はたくさん寝たせいか調子が変だったんで気持ちを切り替え、同人作業してました。
ノリが悪い時は時間かけてもダメな場合が多いんで、”必須”ではない趣味の方を。
そんなこんなでこの前決めた同人用のミニマンガを描いてました。
時間が全く読めないんでどこまで出来るか完全に未知数。
またしても手探り状態なんですが‥なんとか描いてました。
なにぶん切羽詰ってるんでページ数が多いのは無理。
スケジュール計算して何とか出来そうなのは4ページ。
そんなわけで早速下描き。

しかし‥予想外なのは思った以上早く進んだ事。
昨日で下描きは終了。
完全に仕上げるかどうかはこれまた時間次第なんですが、なんとか出来るかも…。
そんなこんなで予定を切り替え、お仕事をいったん止めて同人用の原稿を終わらせる事にしました。
期間は出来れば今月いっぱい。
最悪来月1日までにはなんとかしたい。

それにしても‥ノリと勢いだけで作りはじめた同人誌。
気付けば総ページ数36ページ。
表紙フルカラー‥巻頭カラー4ページ。
‥なにこの本…。
実質は大体16~20ページ本なんですけど、結果こうなってます。
今更出来たページをカットするのももったいないし、初サークル参加なんで色々やってはおきたい。
‥まぁ‥いっか。
とにかく他の売り子が多分無理っぽいので、そのためにも”ワンコイン”にして対応しやすくしたい。
その為のページ増加だったんですけど、ここまでになるのは予想外。

なお、マンガは表紙の”初音ナギ”の大人向けマンガ。
基本ハヤテ本‥ってのがどんどん薄れてるんですけど、表紙が”これ”なんで、1番最善の選択かも‥と。
ちなみに4ページなんで最初からフルスロットルです。
おかげでブログにはアップできません。
‥隠す場所が多すぎるんで…。

そんな初音さんを描いてたんですが、助かったのはオフィシャルな方がマンガ描いてくれた事。
おかげで衣装とかの”謎”なとこが分かりました。
‥それにしても本人がコミカライズするとは…。
誰がやっても大変だと思いましたが、これなら確かに間違いなく最善の選択。


‥と、同人関係がんばってます。
もはや気を抜ける期間は過ぎました。
なんとか締め切り(自分の決めた)までに終わらせたい。
そしてすっきりお仕事に集中したいです。
昨日は眠れなかったんでほぼ徹夜で外出。
用事を早めに終わらせて日が暮れる前には帰って来れました。
動いてる間はわりと元気だったんですが、やはりどんどん眠気が…。
中途半端に寝ると生活周期がずれるんでそれをなんとか我慢。
”げんしけん2”をなんとか見てその後すぐに寝ました。
そして気が付くと‥スゴ~イよく寝ました。
計算したら‥約13時間。
風邪とかの病気状態ならわりと寝ますが、基本元気な状態でここまで一気に熟睡したのは初めて。
とはいえ、心配してた体調悪化も特になく、一先ずは安心。
まぁ‥13時間と言っても2日で割ればわりと普通。
ここからまた色々がんばらないといけないんで気合を入れなおしたい。


‥で、昨日はアキバも散策。
打ち合わせ前の時間なので慌しかったんですが、予定は回れました。
DVDこはるびよりとハヤテのごとく!やCDハヤテキャラソンも購入。
成年コミックや同人誌もゲットしてます。
お仕事関係のタブレット用ペン先やプリンター用インクも2つずつ買っておきました。
また近いうちには出かけますけど、今のとこしばらくは大丈夫そう。


そしてこの前からほしかった変身ラーメンも買って来ました。
せっかくなんで”4個セット”のヤツを。
編集さんに1個お渡ししましたが、それでもまだ三個。
そして、さっき早速試食。
見た目はまんまインスタントなんであえて画像撮りませんでしたが、思った以上においしい。
麺の食感はインスタントと生の中間みたいな感じでした。
最初とんこつ、途中から醤油スープ入れて”醤油とんこつ”に…。
なかなか面白くおいしいラーメンでした。


ところで、昨日編集さんに会った時原稿のチェックしましたが、またしてもグレースケールっぽい感じに出てました。
前回のRINの原稿同様コミックスタジオ4.0になってからの原稿。
2箇所で出るって事は間違いなくこちら側の問題。
ソフトの設定は特に変な事していません。
何かどこかで予想外の事が起きてるのかも。

家に帰ってから色々チャック。
コミスタでは分からないのでフォトショップで確認。
それでようやく気付きました。
‥トーン細かい。
同じ大きさのはずの3.0で描いた原稿と比べても明らかに違う。
そこからコミスタで書き出しのテスト、トーンのサイズ変更、そんなこんななチェックをして原因を探ってみると、ようやく発見。
どうやら描き出し時に変な事になってるみたいでした。

症状としては”2値”でトーンを描き出しすると、トーンの設定が解除されてる感じ。
これが起こるのは以下の条件。
グレースケール、もしくはカラーの時の”トーン設定”で”グレー”にする事。
自分の場合、作業時に色付けてるんですが、モノクロ状態のチェックも画面上でしたい。
その方法は印刷設定画面にする事。
こうすると”カラー設定”が一時解除されてモノクロ表示されます。
でもトーンをプレビューで表示するとかなり粗いんで分かりにくい。
なのでいったんグレー表示とかにして確認するんです。

‥で、この”グレー設定”をしたまま2値にして描き出しすると”グレーっぽい2値原稿”になるみたいです。
2値書き出し設定ではこのトーン設定変更は出来ません。
直すにはグレーかカラーにして変更‥それから2値にしないといけません。
この状態でもコミスタの印刷は普通に出ます。
”描き出し”にのみこうなります。
変更できない設定が普通の事なのか、そもそもこれ自体自分の環境のみなのか分からないんですが、とりあえず”予想外”の原因は発見。
‥出来れば原稿変更前に気付きたかったですけど。


そんなこんなで色々ありますけど、休んでる時間無いんでなんとか色々やってます。
長すぎる睡眠時間のせいか頭がとても重い。
完全に寝ぼけてます。
まだ覚めそうにないんで、今日はこんな状態かも。
仕方ないんで同人の方を進行しようかなぁ‥とか思ってます。
無駄な時間は可能かな限り削りたいんで。

時間無いですねぇ~‥相変わらず。
なのでコンテ製作の時間も余裕無し。
そんなこんなな状態ですが、なんとかコンテは仮完成。
しかし‥色々説明する事が増えて大変。
読みきり形式なんで、これだけ見ても分かるようにしないといけないし。
一通り分かるようにするかでかなり頭が疲れました。
‥まだ足りない気もしますけど。
時間の問題でページ数増やせないのも大変な理由。
結局作った話、またしても入らないものが多数…。
まぁ‥この”使わなかったネタ”は次の機会に回しますけど。

‥ああ‥マンガって難しい。

そんな感じで予定はなんとか終了。
全く余裕無いので趣味の時間はほとんど無し。
でも‥描きながら考える事は出来るんで、脳内で色々調整。
とりあえず、苦肉の策として”鉛筆描きマンガ”も候補に入りました。
お仕事優先した結果、なんとも内容の薄い本になってしまって正直困ってます。
しかも”大人向け”にすら出来ない有様。

‥初サークル参加でこれはまずいかも。

時間が無いのは仕方ないけど、その中でなんとか形だけは…。
そんなわけでまたしても急遽鉛筆描きマンガが浮上したわけです。
多分‥これならなんとか枚数描ける‥かも。
表紙がナギのコスプレの”初音ナギ”状態。
なので、それに対応した何かを描きたい。
‥とはいえ、もう時間がホントに無い…。
ちょっとでもずれ込めば全てアウト。

‥全く先が読めない。

まぁ‥そんなこんなでやっぱり同人誌の締め切りに頭悩ませてます。
余裕を持っての作業‥予想通り無理でした。


ところで、なんとか視聴してるアニメ、その中の”ひぐらし”はスゴイ事になってますねぇ~。
今までに無い‥というか、想像できなかった展開。
‥あの人達‥いい人だったんだ…。
放送もあとわずか。
いい意味での”終わり”にたどり着けるんでしょうか。
でも‥だとしたら、第1話は…。
いまだに謎いっぱい。

そしてef‥今回も重い。
なんかもう‥精神的に疲れます。
すごいなぁ…色々。
実際の登場人物の状況だったら本当に大変でしょうね~。
あ~‥良かった~‥普通の人生で。
まぁ‥ちょっと位”スゴイ事”あってもいいとは思いますけど。


さて、今日は編集さんと打ち合わせ。
来月早速描かないといけないんで、今回のコンテ、なんとか完成させないと。
同人の進行にも直結してますんで。
一先ず止めてる原稿の仕上げもしないと。

‥やる事だけはいっぱい…。
なんだか気力的に息切れして若干大変でしたが、なんとか昨日でペン入れ終了。
今回からデータ背景を手描き線画変換‥ってのをちゃんとやってみたんですが、おおむね問題無し。
やってみて思ったのは建物の輪郭線と大まかな線をちゃんと引いておけばこまかいとこはフリーハンドでも大丈夫そうです。
わりと面倒な家具の大きさ調整も1回決めれば大丈夫なので、その点は良いかと。
データ背景をそのまま使えないのは予想通りではありますが残念。
でもなんとか活用はしています。

そんなこんなでお仕事での大きな山は越えました。
後は普通にやれば終わります。
作業時間も読みやすい。

‥で、次は早速コンテ。
スケジュールの関係で早めにやる必要があるんで今日中になんとか作りたい。
努力目標では3D背景&データの本格活用。
デジタルマンガもそろそろ次の段階に進みたい。


‥と、こんな感じでお仕事は進行中。
ここまで大きな体調の悪化もなく、なんともびっくりな進行速度。
おかげで趣味‥というか、同人誌の方が予想外に進みました。
時間はもはや無いんですが、ここにきてまたちょっとした”追加(変更)”があるかも。
ギリギリまでなんとかがんばりたい。
純粋に使える日は多分‥あと2日ぐらいかなぁ…。
成年誌的要素‥入れられるかどうか…。


しかし‥ホント‥最近忙しい…。
ガンプラ買ってそのままってのは今まで無かったんですが、こんな状況になるとは…。
シャアザク‥いまだに…。
デスティニー‥いつになったら…。
そんな状態なのにOO関係もほしい。
ユニコーンもほしい。
でも‥”積みゲー”ならぬ”積みプラ”になりそうな予感…。
‥昔ならありえない…。
今ではPG(パーフェクトグレード)とかはもう不可能。
来年こそはちゃんとした休みがほしい。


はぁ~‥さて‥コンテ描こうか…。
またしても1日で作らないといけない。
もっと余裕を持ちたいけど‥それがあれば苦労しないですねぇ…。
とにかくなんとか描くしかない…。
昨日は行ってきました。
電撃15年祭。
結局幕張に着いたのは余裕を持っていったので1時。
‥で、久々に駅の出口を間違えるといった失態。
どうりでいくら歩いても着かないわけだ…。

そして幕張メッセには着いたものの入場の並び列にびっくり。
この時間でまだ行列があるとは…。

そんな意外な事もあったのですけどなんとか会場に…。
中は思ったよりは混雑はしてなくて安心。
雰囲気的にはキャラホビに近いですかねぇ~。
特に苦労は無く回れる感じでした。

その会場内で色々面白いものを発見。

電撃1501


実物大です。
量産型は見た事あったのですが、シャアザクは初。
なかなかの迫力でした。


さらに団長もいらっしゃいました。

電撃1502

ご苦労様であります。


そして初音ミクもやはり…。
もうちょっとしたらフィギュアも色々出そうです。

電撃1503


しかし‥”みくみくにしてあげる♪”が流れてましたが‥公式ソング?


個人的大注目のガンプラも展示。
これは購入決定。

電撃1504


その前に他のガンプラ作らないと…。


会場内には多数のサイン色紙も…。

電撃1505


これはすごい。


そしてここにもケロロ軍曹。

電撃1506


この”リアルケロロ”はすごい。
”中の人”‥大変そうです。


しかし、予想外なのは物販関係が全く回れなかった事。
スティックポスターとかほしかったんですけど、もうすごい行列。
軽く1時間は待たされそう。
ここにいるとステージイベントが見れないのであきらめました。
‥で、見たかった会場イベントは全て見れました。
結局電撃大賞も見れたのでその点は満足。
こはるびよりのPVはある意味”大丈夫?”な感じでウケました。
‥こういった会場で”見えた”のは初めてかも。
OP&EDの生ライブも良かったです。

でも1番面白かったのは”ポリケロ”。
声優とか関係ないゲストが笑えます。
編集長‥取締役‥社長‥会長‥って…。
ある意味超豪華。
かなりのギリギリトークが楽しかったです。


‥と全体的には楽しめたんですけど、不満あるといえばあります。
とにかく行列とか、整理券でかなり疑問が…。
ステージスペースはかなり空きがあるのに締め切ったり(柵の外からは普通に見れました)、半端ない行列とか…。
まぁ‥毎年やってるわけじゃないから仕方ないとは思いますけど。

そんなこんなで良い意味で気分転換はできました。
まぁ‥やはりかなり疲れましたが…。
おかげで昨日はず~っと眠かったです。
そして久々の10時間睡眠。


ところで、さっき見たハヤテのごとく!。
なんかあの人っぽいと思ったらやはり演出はナベシンですかぁ…。
やはりテンポ抜群です。
そしてかなり珍しいマリアさんの私服。
ハヤテとの組み合わせもかなり初々しくて良いです。


‥と、お遊びと朝食(昼食?)と散歩が終わったんで早速ペン入れ開始。
昨日なんとか予定枚数がんばったのでわりと楽。
そうはいってもすぐコンテ描かないといけないんですけど…。
とにかくなんとか進めなければ。
なんだかんだで最近色々イベント三昧。
でも‥最近は行ってませんでした。
なのでちょっと久々。
幕張メッセ‥ここ行くのっていつぐらいぶりだっけ…。
ビックサイトと比べてあまり行く機会がないんですけど、ここはここでわりと良い雰囲気。
”イベント~”って感じがします。

とにかくなんとか行けそうになったんで良かったです。
最近気温変化のせいか、いまいちテンションが上がらない…。
悪いってわけじゃないですけど、良くもない。
同人関係がとりあえずなんとかなったので、気が抜けてるのかもしれません。
まぁ‥ず~っとしんどい日々ではあったんで疲れが出て当然でもありますが。

そんな気分転換&精神的気力回復の為にもイベントは良いかと。
さすがに開場すぐに行くほど余裕無いですけど、そこそこは楽しんで来たいです。


なお‥お仕事は昨日でペン入れラスト4ページとなりました。
ここに来て3Dデータ背景が大きさ違ってたりして若干混乱はしてますが、特に遅れは出てません。
今回は原稿作業開始がそもそも遅かったんでどうやっても普通には終わりません。
なので普段よりは遅いけど予定通り。
テンション低下の為に次回のコンテが今まで描けてないのが若干理想予定よりはずれてますけど、他の事は相当やってるんで仕方ないかなぁ~…。
‥で、次回のコンテがなかなか大変そう。
新キャラの登場シーンをどうしたものか…。
キャラがキャラなんで派手な登場をさせたい。
”いちご”のラブユメ‥とりあえず次に描くので予定のキャラは全員出る事にはなります。


そういえばふと思えば今月はもう後半。
やるべき事はちゃんとやってはいますけど、なんだか10月~11月は思い出すものがあまり無い…。
特に今月は忙しすぎてある意味夢でも見てたかのような感じ。
まぁ‥その代わり12月は年末に大きな祭りがあるんで今年後半の心の隙間はなんとか埋まるかも。
なんと言っても本当に”今年最後の日”ですから。
そんな冬コミはどんどん接近中。


‥さて‥どうなるかなぁ~‥電撃15年祭。
とにかく疲れすぎないようにはしよう。

外‥寒い

お仕事進行中。
でも‥なんだか疲れました。
いつの間にか外もすっかり冬っぽくなっててびっくり。
昨日もえらい寒かったような…。
最近は起きてからとりあえずエアコンスイッチオン!‥って感じなんで季節をなかなか感じないんですけど、その部屋から出た瞬間にびっくり。
‥そういえば、今年まだ灯油買ってない…。
ちょっと前に巡回が来た時はまだ寝てたんで買いには行きませんでした。
しかし‥価格に驚き。
安かった頃のおよそ3倍。
ここまで高いならストーブつけないほうがいいかも。
‥実際のとこメインでエアコンの場合って高熱費どうなんでしょう…。
クーラーは思ったより電気代はかからなかったんですが、”暖める”方が電気食いそう。
とりあえず次回の電気代が気になる…。


ところで昨日は変なメールに驚きでした。
まぁ‥いわゆる”クリックしちゃダメなメール”なんですが、意外なのは”メールフォーム”経由で来た事。
‥って事はわざわざあそこに打ち込んだ(貼り付け)したんですかねぇ~。
なんとも‥まぁ…。
名前は全部英語名なのに本文はアドレスっぽいものが…。

‥しっかし‥なぜですかねぇ~。
どう考えても怪しくて危ないアドレスなのにそこをあえてクリックしたくなるのはどうしてなんでしょうね~。
思わずクリックしたい衝動をなんとか抑え、そのメールは放置。


‥で、お仕事の方はわりと疲れてきたんですけど、なんとか予定枚数進行。
そのコミスタで新発見。
たまたまさっきマニュアル見てたら3Dデータ上で定規作成できる事が判明。
”3Dオブジェクト”としても使えるし、パース定規も新たに作らなくて良いみたいです。
最初見た時はいまいち理解できずに読み飛ばしてました。
やはり、ある程度したら復習はした方がいいですねぇ~。
フォトショップはあまり絶対的な必要性が無いせいかなかなか覚えられないんですけど、コミスタはお仕事直結なんでより良い使い方をしたい。
‥時間さえあれば‥ちゃんとできるんですけどねぇ~。


同人原稿は久々にほぼ進行なし。
‥というのも、やる事自体ほとんど終わってるから…。
カラー原稿の調整したいけど、フォトショップを本格的に使うとパソコンが変な感じになります。
なので今はあまりやるべきでないかと。
パソコン再起動すればいいんですけど、なんか面倒ですし。


‥それにしても‥先週のこどものじかんはすごかった。
おかげでBIGLOBEストリームの方が見れてなかったんで、昨日深夜視聴。
”5話”だったんでよかったんですが、さっき更新の”6話”はかな~りすごいです。
精神的にクリティカルだったのはKanon栞編以来。
大体構えて見るんで一歩引くんですが、”6話”は迂闊でした。
正直あそこまでちゃんと表現するのもアニメでは珍しい…。
言葉や行動が果てしなく重い。
もう1回見たいけど‥また泣けてしまいそうです…。


今日は‥金曜かぁ~。
って事は当たり前ですけど明日は土曜。
‥電撃15年祭が…。
体調‥かな~り微妙です。
でも、出かけたい。
余裕を持って行けば大丈夫かなぁ~。
こはるびよりとポリケロのステージイベントに間に合えばいいんで、そう考えれば楽‥かも。
どうなる事やら…。
グレーテスト


ふと‥グレースケール原稿の研究をしたくなって、ちょっとテスト。
描いてる時間は無いんでこの前のを調整。
カラーをモノクロ化‥で出来そうな気もするんですが、実際はそうもいきません。
モノクロの場合は白をどう使うかを考えないと全体的に”灰色”になってしまいます。
そんなわけでちょうど良い頃合を探ってみました。
問題はこれが紙にどう印刷されるか…。
雑誌によって印刷方法が違うので相性的問題も出そうな気がする…。

グレースケール原稿での最大の長所‥と思われるのはぼかしと中間色。
トーンだとどうにも思い通りにならない”これ”が出来やすいです。
単純なグラデーションならトーンでも出来るんですけど、微妙に色が変わる‥みたいなのはかなり難しい。
まぁ‥出来なくも無いけど、やってもそんなに効果的にはならなかったような…。
そんなこんなな練習もしたんですけど、そっちの方はアップ不可。
‥隠し様が無い位あっち向けなので…。
やりようによっては面白そうなんで、ちゃんとしたもので試してみたい。
でも‥商業誌じゃきついかも。
どうしたものか…。
同人の方でやる時間あるかなぁ~。


ところでお仕事、なんとかペン入れの中間点。
進行は予定通りですけど‥なんか疲れた…。
おかげで今日目覚まし忘れたせいもあるけど気付いたら夕方(日が暮れ気味)でびっくりでした。
‥そろそろゆっくり寝たい頃…。
でもペン入れ終わるまではなんとか…。

まぁ‥描いてる感じは慣れたんでその点は助かります。
迷ってたペン入れの方法もほぼ固まり、4.0になってからの3.0の時の作業変更も慣れました。
最初ベクターがかなり変わっててびっくりしましたが、今回から定規レイヤー使う事で解決。
そんなわけで、今回から枠線はラスターレイヤー。

背景も3D背景をパース定規で手描き線に‥ってのも今のとこ特に問題なし。
なんとかいけそうだけど、本格的に使う場合はやはりデータ不足かも。
こっちも考えないと。


そんなこんなで時間だけはやたらかかってるんで、ネットラジオはかなり聞く時間あります。
昨日は一気にナイトウイザードのを聞いてました。
さすがに全て‥とはいかなかったんですけど、ほぼ一通り。
今期、隠れた良作なんで、もっと早く聞いておきたかった。
アニメは多分トップクラスに作画が良い。
CLANNADやシャナを入れても確実に個人的トップ3に入りそうな勢い。
エリスがかわいいので自分的に大満足。
ラジオ内で”テーブルトークRPG"やってたけど面白そう。
‥やってみたいけど‥出来る知り合いが…。


さて‥今日こそは早く寝たいので早めに進めないと。
いいかげん‥毎日朝8時就寝ではキツイ。
でも‥どうなる事やら。
なんだかんだで色々思い通り進んでます。
でも余裕は無いですねぇ~。
昨日出かけたらやっぱり変に疲れました。
分かってはいたものの精神、体力‥共に結構ギリギリ。
今週土曜の電撃15年祭‥どうだろう…。
最近ちゃんと運動できてないんで、トレーニング兼ねて行きたいんですけど、そんなに早い時間には行けそうにありません。
まぁ‥幕張メッセは自分のとこからは結構近いんで、その点は楽。
実際アキバより時間かかりませんし。


‥で、お仕事は昨日ねむ~くなりながらもなんとか予定通り進行。
今日普通にやれば半分まで進みそうです。
前回からペンの線の幅を0.5㎜でほぼ統一。
書き文字とかはちょっと太めですけど、ほぼこのまま使ってます。
まままでは0.7㎜。
たった0.2㎜の差なんですけど、実際は結構印象が違います。
イメージは丸ペンで描いた絵‥って感じ。
いちごの原稿はこのサイズでやってみたら意外と扱いやすかったんで今回もこうしてます。
でも、RINの場合はコマが色々違うんでどうなるやら…。
とりあえずアップメインの時どうなるかが心配。

そういえば、今月号では予想外の”グレースケール原稿”になってしまいました。
最初からこの前提で描いてれば調整したんですけど、自分的には予想外。
でも、よく考えればグレーなら”モワレ”起きないんですよね~。
‥そう考えるなら良い点もあるかも。
グラデーションとかもかけられますし。
まぁ‥トーンを基本的に貼れないんで”柄”とかが出ない欠点があるのが難点ではありますが…。
一応は模索してみてもいいかもしれません。
とりあえず、編集部でこの事も打ち合わせしてみないと。


‥で、予想外なのは同人の方。
基本の作業はほぼ終了。
”調整”と”チェック”もなかなkに大変なんですけど、一先ずは安心。
現状でも作ろうと思えば作れます。
‥意外と時間の余裕があるかも…。
今回のお仕事次第ですけど、何か描くかもしれません。
全ては時間次第ですが。
‥締め切り‥どんどん迫る。

それにしても、今回”コミスタでカラー”という方法ができたおかげで、自分の選択肢も増えました。
カラーはなんだかんだで描いていかないといけないんで、研究も常にしていかないと。
そんな意味でも今回のは良かったと思います。
早く簡単にカラーになる方法がかなり大変だったんですけど、思いがけないとこで解決法がありました。

そんな練習も含めてもう一枚は描きたいなぁ…。
縛り無しで今単純に描きたい‥ってのはナイトウイザードのエリス。
‥でもあっちのは描いていいか分からない。
なのでもう1人の方がいいかも。
次回夏コミで作る場合多分ToHeart2の新作。
自分的には奈々子が早速お気に入り。
既にジャンルもへったくれも無いんで、同人の方で描いてみよっかなぁ~。


あ‥もう外が暗い。
日が落ちるの早いですねぇ~。
さて、お仕事を…。
なんか‥流行なんでしかねぇ~‥怖い展開って…。
今週のef‥怖いです。
スクールデイズの時も精神的にきましたが、これも結構なものです。
‥携帯電話‥怖い。
オバケとか出るよりよっぽど怖いです。
本当に怖いのは人間だ‥という話も聞きますけど、たしかに…。

そしてひぐらし‥そろそろ終りな展開。
きっと‥今度こそ…。

しかし‥大人達‥いい人だったんですねぇ~。
今までの事を考えるとなんだか泣けてきます。
それにしてもやっぱり普通に見れないのがなんとも残念。


ところで、お仕事は予定枚数のペン入れ終了。

コミスタ4.0で描くマンガもこれで3本目。
さすがに慣れました。
デジタル自体にも慣れたせいかわりと気楽。
最初はペンの補正とか色々やってましたが、結局今は全て使ってません。
機能を使うと若干タイムラグが出るんで、それが気になるんです…。
それに画面上で多少ぶれても印刷状態ではほとんど出ない事も実証済み。
そんなこんなで特に問題もなく進行中。

そういえば、同人で描いてたら色々気付いたんでお仕事の方でも取り入れてます。
線が今までよりわりと細め。
目の描き方も前回のがわりとまとまりよく見えたんで、今回もその方法で…。
まぁ‥最終的には雑誌での印刷を見てからでないとどうにも分からないのですけど、多分改良となってるかも。
そんなこんなな研究も兼ねた原稿でもある”いちご”も来月には発売となります。
今回は色々やってるんでその雑誌状態が楽しみだったり不安だったり…。


そろそろ本気でやばくなってきた同人の方も順調に進行。
この前のカラーも最終調整終了。
結局髪の毛にリボン付けてギリギリな水着つけてます。
ある意味ありえない水着なんでかえってえっちぃ。
背景もトーンのカラー変換でそれっぽくなりました。
表紙の”初音さん”もコミスタ上の修整終了。
カラー原稿はあとフォトショップの調整のみ。
多分もうそんなに時間かからないと思います。
モノクロも含めて手付かずなのはあと4ページ。
文字通りあとちょっと。

しかし‥そろそろ部数決めないいと。
一体何部作ればいいんだろう…。
仮での数字は決めてますけど、まだ決定とはならず。
もうホント‥さっぱり分かりません。


そんなこんなで色々やってますけど、体力‥よく持ってます。
普段ならとっくに力尽きてるんですけど‥今は何故か大丈夫。
なんだかんだで同人、いい意味で楽しんでるのかもしれません。
気分転換になってるとしたら‥やって良かったのかも。
とにかくあと少し‥がんばろう。
昨日のラフ‥色塗り状態。
なんとかギリギリ?

巻頭少女002


なお、遊びで金髪ツインテールにしてみましたけど、実際はこの色とは違うと思います。
明るい色は紙に印刷すると見た目パッとしない可能性があるんで…。
あと、まだ何も着てないです。
まだ悩み中…。

‥もういっか‥着せなくても…。

ちゃ~んと全部描いちゃったんですよね~。
変に隠すのもったいない気もするし。
まぁ‥アレですよ‥女性の体は芸術なんですよ。
不健全とか関係ないです。
‥というスタンスで行こうかなぁ…。

でも最低限の”隠し”はしますけど。

そういえば、これ、まだコミスタです。
意外に描ける‥カラー原稿。
レイヤーとか色々考えれば結構いけます。
PSD書き出し時に起こるちょっとした問題はありますけど、知った上で対策しておけば問題なし。
この方法はやたらめったら早くカラー描けるんで、当分これで模索してみたいと思います。
なにしろ”トーン”貼ってるのと感覚変わりませんからねぇ~。
データが軽いのもかなりの長所。


ところで、ふと思い出したら明日は出かけないといけない用事がありました。
近場なんでそんなに大変じゃないんですけど、多少は時間かかります。
なので今日銀行の用事をあれこれ…。
ついでにいつの間にかなくなってた洗濯洗剤も購入。
たくさんある‥と思ってたら無くてびっくりでした。

もう‥最近はちゃんと洗濯して‥外に干して‥とかの気力がありません。
なので部屋干し。
ホントはちゃんとお日様の元に出した方がいいと思うんですけど‥余力が…。

‥で、”部屋干し”対応のを買おうかと思ったんですけど、たまたま安かったのでキャンペーン品を購入。
最近、液体洗剤増えましたねぇ~。
よく考えれば”買う”のは久々。
ほとんどもらい物だったんで…。

その帰り、食材も購入。
たまたまだと思うんですけど、食べ始めてからかなり元気なんで生姜も補充。
最近は生の生姜がお気に入り。
1日2回は味噌汁にすり下ろして飲んでます。


ところで、お仕事‥下描きは昨日で終了。
これからはペン入れ。
急げば金曜にはこの作業終るとは思うんですけど、次のコンテも描きたい。
同人の原稿も進めたい。
そんなこんななので、それなりなペースでいきます。
締め切りまではかなり時間あるから問題ないんですけど。


さて‥と、ツインなイラスト、リボンとか描こうかなぁ~。
髪飾り、何かあったほうがいいとは思うし。
巻頭少女01


下描きはこんな感じ。

最後のカラー用の原稿、さんざん悩んで結局オリジナルでいく事にしました。
‥それこれも‥ど~してもハヤテキャラでえっちぃくならなかったから…。
基本みんな細いんですよね~。
1枚イラスト‥なおかつ大人向けの場合かなり難しいです。

なお、これは元が”服着てない”のでムリヤリ着せたラフ。
実際のとこはさっきコミスタ上でカラーはほぼ終了。
今のとこはなかなかにえっちぃとは思います。
‥まぁ‥現状服着てませんから当然といえばそうですけど…。
問題はこれに服着せるかどうかなんですよね~。
せっかくしっかり描いたんで着せちゃうのももったいない。
でも何かしらは着せた方がいいとは思う。
今のとこ超ちっちゃい水着予定なんですけど、まだ変更はあるかも。

あと、多分わりとリアルなツインテール。
実際の場合はこんな感じかと。
絵の場合は見た目で良い感じになるようにはしますけど、いろいろ追求すればこうなるのかも。
でも二次元のツインさんには見た目パワーは劣るでしょうね~。

‥しかし‥よく考えれば、この描き方でちゃんと描くのは久々。
完成させる‥となればいつぐらい前かなぁ~。
なんだかんだでいい研究にはなりました。
お仕事で使うのは多分無理。
RINでは厳しそうだし、いちごはそもそも15歳以下設定。
‥いっか‥趣味で。
ちゃんとマンガとか描くとなったらそれはそれで大変ですし。

そんなこんなで同人はおおよそ終わり。
やらなければいけない事はほぼ終了。
あとは”できればやりたい”‥ってとこ。
残りの時間‥あとどの位あるかなぁ~。


ところで、この影響でちょっとだけお仕事は遅れましたが、それも予定の範囲内。
こちらも今日で下描き終わりそうです。
そうしたら同時進行でコンテも描きたい。
‥さて‥あっちのはどうしたものか…。


それはそうと、ハヤテのごとく!は色々すごいです。
アレを日曜の昼間にやってる事が驚き。
方向性はげんしけんと同じ気もするんですけど、ライトな感じで隠れてる。
今回は同人的な祭りですか…。
謎っぽい人物も出てきたんでますます楽しみ。


はぁ~‥ココ最近、カラーイラストの関係でかなりしんどかったんですけど、これで少しは気が楽。
お仕事にも集中できそうです。
ほとんど遅れが無い事自体ある意味奇跡なんですけど、ここで躓いては意味が無い。

‥まだ気は抜けない…。
なんだか管理画面が色々変わってる…。
いきなり変わったんで、何か問題でたのかと思ったけど、どうやら改良?みたいです。
ただ、わりと色々変わったせいで正直書きながら若干迷ったり…。
今書いてる画面もなんか違う。
リアルタイムでプレビューが出るみたいなんですけど、一行描くたびに画面が下がる…。
‥なんだか、変な感じ。


さて、まずは‥RIN12月号発売です!

もう12月‥早いです。
では補足的解説を‥と思って本誌見たら‥あれ?
‥なんか変…。
う~ん‥これは‥あれ~‥まさか…。

もしかしなくてもこれってグレースケール?

トーンでなく”塗って”あります。
まぁ‥今回のは特にこれでもいっかな~‥って感じなんですけど、謎なのはデータをグレースケールで出した記憶が無い事。
試しに原稿データ(PSD)をチェックしたらちゃんと2値原稿。
トーンも前回と同じ大きさ。
‥原因不明。
何とかはなってる‥というか、これはそういうものです‥といえばそう見えるんですけど、原因の究明はしておかないと。
今のところさっぱり分かりません。

‥それは置いておいて、この原稿からコミスタ4.0となります。
3D背景とかも不自然に使ってます。
研究の為もあって不自然に広い空間。
線画データは基本いじって無いのでわりとキレイに出すぎ。
これも想定はしてましたのですけど、雑誌印刷でどうなるかみたかったので今回はあえてこの方法で…。
背景は‥アレです‥トーンとか思っていただければ…。
これはまだ要研究ですねぇ…。

お話的にはおバカな女の子をいじめるけど、女の子は全然平気~‥って感じ。
なお、設定補足ですけど、うーすけは料理上手です。
普通においしいものを作れます。
だからあのへんてこ料理は”なんじゃこりゃ~”ってなるんです。
たち悪いのはあれでもわりとおいしい事。
食べれるからさらに腹立たしい‥と。
そんなこんなもはたからみれば”バカップル”。


ところで、昨日同人用にえっちぃのを描こうと思ってラクガキしてたんですけど、思った以上に迷走。
1枚巻頭カラー用に‥と思ってるんですけど、基本一般向けでどこまでえっちぃくなれるかを研究してみました。
コレがなかなか難しい。
服を完全に着せるかどうかは今のとこ未定ですけど、着せてもオッケーな状態にはしたい。
そんなこんなであーでもないこーでもないと悩んで、なんとか決定。
‥で、使わないラフをせっかくなんでアップ。

ブルマさんs01.jpg


今回も服なしバージョン描いてから着せ替え人形してみました。
そんなこんなでなぜかブルマさん。
”服着ててもエッチっぽい”ですかね‥これ。
なお、決定のやつはこれよりかなりスゴイ構図です。
普通に成年向けなアングル。
でも最低限水着とか着せれば”一般”になるかなぁ~…。


ところでコミスタ、アップデータとかで色々改良中ですけど、まだ何か完全信頼は出来ない感じ。
データ4.0.6になってから強制終了は無いんですけど、選択範囲系での問題はいまだに直らず。
‥もしかしたら自分のパソコン環境のせいですかねぇ…。
まぁ‥もうこれも慣れたんで問題ありませんけど。
でも新たな不安材料はこれ。

エラー01


ソフト終了してから何故か出るこのエラーウインドウ。
”終了してる”んで問題ないんですけど、何か不安な感じ。
出たのは2回目。
今までは無い症状。
2回出たって事は何かある気がする。
まだ改良が必要な感じ。


さぁ~て‥お仕事の下描きはそろそろ終わりが見えてきました。
多分明日には終わりそう。
色々やる事あるんであと少し、なんとか進めたいところ。
なんだか‥ふと服着ててもなんだかエッチっぽい絵の研究をしてみたくなりました。
‥で

セーラーな子01.jpg


描いてみた。
‥お仕事中に。
精神的に疲れてるのかも。

なお、これは事前に”何も着てない”状態を描いて服を入れ替える‥という、ある意味着せ替え人形みたいな事をしてました。
コレの他にコートを着てるのとか水着とかも描いてみましたが、当初の”着てても‥”の条件のテストの為こうなりました。
ちなみにこの子、スタイル結構良いです。


そしてさっき裏表紙のコミスタデータをフォトショップで調整。
ついでに色とかもいじって遊んでみました。

それがこっち‥

ネコY01b.jpg


なおクリックで全体でます。

そんなこんなで色々やってます。
当然お仕事もやってます。
そしてやっぱり疲れました。
昨日はどうにもテンション上がらず…。
下描きは後少しなんで出来れば2日、元気を出したい。
とにかくお仕事が終わらないと同人も終らない。
ついでにやりたいテンプレート交換も出来ない。
まぁ‥両方予定通り進んでるので精神的には気楽ですけど。


しかし‥今週のこどものじかんは‥泣けました。
原作で知ってたんですけどねぇ~。
我ながら迂闊であります。

あ~‥もう‥言ったところで‥とは思いますけど、なんで放送しないかなぁ…。
こういったのも全て込みで見れば…。
なんとももったいない。


CLANNADも進んでる。
‥進むって事は‥やっぱり風子は…。
key作品は進むと色々重くなるんですよね~。
でもやっぱり楽しみなんですけど。


そういえば今月は電撃15年祭がります‥後半に。
行くつもりで特典引換券はもらってあります。
‥問題は行く余裕があるかどうか…。
その日は大体冬コミまで1ヶ月なんでトレーニング兼ねて行ってきたいんですよね~。
今のとこどうなるか全く分からず…。
一時期の好調時よりは落ちてきてる気がする。
なんとかあんまり低下はしないようにはしたい。
‥けど、気温とか下がってきてるんで体調管理‥難しいですねぇ~。


そんなこんなで色々ありますけど、今日もお仕事。
最初はなかなかに大変だった新型コミスタ、なんだかんだですっかり慣れました。
おかげでかなりペースが上り、他の事をする余裕が出来ました。
新型導入が遅くなってたら大変だったかも。

‥で、前回模索した3D背景、今回はコレをトレースで線画にする事にしています。
なので、それ前提でデータ配置。
それにしても、このデータ操作、なかなかに大変。
消失点とかオブジェクトの位置や角度とかちゃんと考えないとどうにもならなくなります。
背景として使いたいならパースを思い通りコントロールしないといけないんですけど、それが最初かな~り苦労しました。
色んな数値はあるんですけど、それが実際なんなのかを把握するのが結構大変。

最近方法が分かってきたら数値の意味も分かるようになってきました。
データ上の空間にどう置くかでパースがどうかかるかが決まるんで理解しない事にはどうにもならない…。

それにしても‥分かれば”なるほど~”なんですけど、そうなるにはかなり大変。
自分の場合、お仕事と直結なんで結果的に研究の時間はたくさんあるんですけど、趣味の場合どうなんでしょう…。
例えば”デジタルマンガやってみよう”‥って感じににノリと勢いで買ってきたとして、実際使えるかどうか…。
ただでさえ最初のハードルがかなり高いこのソフト、第一関門で力尽きる人も多いのではないかと。

実際のとこ、ここら辺の方法とかのアピールが足りないと思うんですよね~。
現状では”道具は作った、あとはがんばれ”‥みたいなイメージ。
もっと初心者が入り込みやすくした方がいいと思う。

某動画では”描いてみた”‥という描き方動画があったりします。
ココを使うがどうかは別として、こういった手順が分かる”動画”があったほうがいいような…。
カラーでもパス塗りならこっちでできる‥とかも多分ほとんどの人が分かってないでしょうし。
一通り描くソフトは使ってみた結果、現状で一番なのがコミスタ。
でも、いまいち浸透度が低いのが残念。
まぁ‥このソフトの場合、補正やベクターとかの罠にかかりやすいですけど…。

しかし‥そういえば去年の今頃(多分)最初のデジタルマンガを描いてた気がする…。
アレは大変だった。
でも今、フルデジタルで普通に描いてるなんて‥なんだかびっくり。
来年の今頃‥どうなってる事やら…。


‥と、全く話は変わるんですけど、アニメのキミキス、ず~っと疑問に思ってる事があるんです。
主人公3人制とか、純愛?‥とか、視点変わりすぎて”視点酔い”するとかは‥まぁ‥いいとして、もっと個人的な疑問。

ギャルゲーではなんだかんだで重要な位置である”妹キャラ”。
こんなに”いらない子”なのもなんだかひじょ~に珍しい気がします。
‥いなくていいんじゃないかと…。
特に何も絡んでないし。
他のキャラがわりと声が低めなのに不自然に高いのもなんだか違和感が…。
この作品‥ジャンル分けすると何になるんでしょうね~。


あ~‥なんだか今日は眠い。
睡眠のタイミングとか間違ったのかなぁ…。
最近調子良かったけど、今日はどうだろう。
今月もそろそろ真ん中…。
どんどん月日が経っていきますねぇ~。
順調には進んでるんですけど、精神的には追い詰められる感じ。

‥で、その時間不足の問題となってる同人の方は少しずつ進行。
モノクロページ、また少し終わりました。
単行本の差分ペン入れイラスト、この調整をしてました。
なんだか線画が中途半端になってて、使うには描き足ししないといけない状態。
まぁ‥こういった感じに使う事は想定してなかったんですけど、これからは元データ‥ちゃんとしておこう。

そんなわけで、過去イラストの中では多分1番扱いが面倒なページは終了。
言い訳マンガ2ページ以外はあと少しで終わりそう。
カラーの調整はまだあるんですけど、全体像は見えてきました。
最終的にもう1枚描くかどうかはどの位時間余るかどうかの勝負なんで、なんとか進めていきたい。
‥締め切りまであと‥残り3週間ぐらい…。


お仕事の方は前回から下描きとペン入れを分けてやるようにしました。
いまのとこいい方向になってるかも。
なんだかんだで予定通り進んでるんで時間的には助かります。
ただ、問題はこの状態では編集部でチェックとか出来ない事。
アナログと違ってレイヤー分けしてあるんで、枠線から出まくってます。
なので画像書き出ししてもなんだか分からない状態。
いちいち調整するのも面倒なんで、結局ペン入れ後じゃないとダメな感じです。
まぁ‥それを考慮してもそれなりなペースで終わるんで‥コレでもいいかな‥と。
そんなこんなで下描きは大体半分まで進行。

しかし‥前描いたキャラで今回描いてるんですけど‥やはり描き方変わってます。
本人が描いてるんでオフィシャルで”同一人物”なんですけど、”‥別人?”とか描きながら思ったり。
でも多分‥こっちの方がかわいいはず。
だから‥いっか…。


それはそうと‥げんしけん2スゴイです。
もう‥ハラハラします‥色んな意味で。
まぁ‥”子供”も”赤い液体”も無いから大丈夫かなぁ‥。


さぁ~て‥お仕事は普通にやるとして‥同人の方、今日はどこやろうかなぁ…。
昨日ミク関係で色々調べてたらブログパーツ発見。
なので早速‥と思ったら‥また問題が。
このテンプレートはサイドバーがかなり狭いんですよ。
なのでほとんどのサイズのパーツが入らないんです。
いいなぁ~‥と思ってもこの問題で断念する事多数。
そんなこんなで新規テンプレートはたまに捜してるんですけど、いまいち気に入るものが無くて…。

そんな状態だったんですけど、昨日のミクパーツ導入不可はかなりションボリでした。
なので今日改めて捜してみると‥良さげなのがありました。
試しに色々調整して画像をテストで入れ込んでみました。
今度のは幅がかなり広く、トップ絵が一気にワイドサイズになる感じ。
サイドバーも結構広いんで、今度こそ色々貼れるかも。

‥ただ、、問題はアイコン等の画像を全て入れ替えないといけない事。
背景画像も全てなんで‥コレがなかなか大変。
仮置きしてもたものの、やっぱり違和感がありました。
なので時間かかりそうなんでとりあえずは先延ばしに…。
来月、同人作業が終って時間があったらやってみたい。
その時はトップ絵も変更するかも。
その時は初音さん‥かも。

でもわりと迷ってるんですよねぇ~…。
なんといっても同人誌の”表紙”。
‥これ‥使っちゃっていいものか…。
あまり本自体に”売り”がないんで、コレぐらい控えた方がいいかも‥とか思ったり。
でも宣伝的にはいいかもしれないんで使うかもしれません。
そんなこんなで検討中。


ところで‥仕方なくミクの歌が聞けるバーツをブログ下に置いてあります。
”みくみくにしてあげる♪”や”ハジメテノオト”などすごい局多数。
まだ聞いてない方はお奨めです。


ところで、一昨日からお仕事はスタート。
昨日は背景コマがあったんで、新たな研究を…。

前回はあえて3Dデータのまま使いましたが、やはり原稿としては無理があるみたいです。
線がキレイすぎるんですよね~。
なので、今回は”3Dデータをトレース”でやってみようと思います。
多分ちゃんと使うならコレが1番かも‥と。

しかし‥パースとかを完全に思い通りにするにはかなりデリケートな操作が要求されます。
複数データを配置するとさらに難易度アップ。
最近ようやく使えるようになってきたんですが、ココまでが精神的に大変でした。
いわゆる”空間把握”出来ないといけないんで、脳の体操してるような感じ。
切羽詰ったお仕事スケジュールではかなりしんどかったです。


ところで、アニメ視聴も色々。
ひぐらしはここに来て全てが繋がった感じ。
前期も含めて”なるほど~”‥みたいな。
だからこそ”解”はちゃんと放映してほしかった…。

そしてドクロちゃんも色々全開。
‥すごい。

D.C.Ⅱは‥小恋がかわいそう…。

efは‥重い…。
‥明るい未来が見えない…。

バンブーは面白いけど、女の子の描写が若干粗いとこがあるのが残念。


さて、今日は原稿どこまで進むかなぁ~。
この前スクールデイズの公開録音に行った時、電車に乗ってたら何か飛行機音が…。
しかもどうも普通の音と違う。
なのでふと上空を見たらびっくりの機影。
電車と駅のちょっとした隙間から見たんで見間違いかも知れないんですけど、どう見てもF-15。
思いっきり戦闘機。
戦闘ヘリはたまに飛んでるんですけど、バリバリ現役の戦闘機が東京上空に飛んでるのを見たのは初めて。
地方の基地の近くなら当たり前なんですけど、ここら辺ではまず見かけないので驚きでした。
うるささも結構なものでした。

‥そのせいか、今日は変な夢を…。
夢の中で”↑”みたいな事あったなぁ~‥とか思ってるとまた戦闘機が…。(今度はF-4)
しかも何故か大きい。
‥と思ったら墜落してました。
あれ?‥電子機器に異常が?‥とか思ったり…。

この夢‥なんだったんでしょう?
とりあえず縁起は悪そう。


ところで、昨日は初音さんのチェックと調整で結構時間かかってしまってました。
でもお仕事始めないとまずいので、そこそこでスタート。
やはり結構疲れてたんですけど、どうにか予定通りは進みました。
スケジュールを逆算したらなかなか笑える感じになってて思わず苦笑。
ちゃんとスケジュール管理して思い通り進んでるのに、なんでこんなに時間無いんだか…。


ところで、昨日で同人誌の表紙はほぼ完成。
巻頭カラーでキャストオフ状態にするので、そのバージョンもコミスタ上では出来ました。
あとはフォトショップでいじるだけ。
モノクロページも半分以上は終わりました。
新規で描くかどうか迷ってた”初音さん”は表紙で疲れたんで断念。
正直時間がかなり残り少ないんで余裕が無し。
それでももう1枚カラーは描くと思います。
なんだかんだでハヤテの何故か毎回出てくるあのキャラの予定。
いいわけマンガは鉛筆画にしよっかなぁ~‥とも思い中。
”間に合わせ”っぽくて演出的にもいいかも。
あとは今の原稿が終わっての余裕時間次第。


最近こんな感じで時間確保に苦労してるんでアニメ視聴も苦労してます。
”ながら見(お仕事)”ならいいんですけど、ちゃんとしっかり見たい場合はその時間を確保しないと。
そんな感じでまだ見てなかった”ナイトウイザード”を見ながら食事。
‥エリス‥やたらかわいいなぁ~。
今期の萌えキャラって点ではトップクラスなんですよね~。(個人的に)
しかも今週はかわいさアップでかなり良かった。
時間あったらこのイラストも描いてみたかった…。


さて‥今回のお仕事次第で色々大変になるんでなるべく早く進めよう。
初音さんとバトルしてました。

初音さん02.jpg


気楽にさくっと描こうと思って昨日はじめたんですが、なにこの難易度。
服はめんどくさいし、バランスもかなりデリケート。
さらに困ったのはハヤテの同人用に描いてるんでキャラの描き方をあちらに寄せてる為の問題。
目のハイライトの相性が果てしなく悪い。
体のバランスもかなり違います。
それによる”ズレ”の修整も色々。

線画状態でほとんど別レイヤー化したんですが、色を塗るとさらに劇的に増加。
最終的には3桁に届きそうなレイヤー数。
色塗りはコミスタでやったんで同一レイヤーに違う色はのせられません。
なのでその度に新規レイヤー作成。
カラーレイヤー使えば可能ではあるんですが、後々の事を考えて完全に別にしてます。

背景もコミスタのブラシを使い作成。
元々モノクロ用のコミスタでどこまでカラーを描けるかの実験も兼ねてましたんで、限界いっぱいやってみたんですが、やはりある程度超えると処理落ちするみたいです。
2値でなくグレースケールレイヤーだとそうなりやすいみたい。
そんなこんなで趣味と実験を兼ねて描いてたんですが‥もうホント‥手強い。

初音さん‥強敵であります。


‥で、コミスタでの完成がこっち。

初音さん03.jpg


わりとカラー原稿。


それをフォトショップで色々調整。
持ち込んだ瞬間、画面上データ量”1.2G”。
まぁ‥600dpiだから仕方ありませんけど。
それを原稿用に350dpiに落とし色調整。
コミスタでは出来ないオーバーレイとか覆い焼きとかやってみました。
もう時間が夜なんで一区切りしましたが、まだ完成ではありません。
大体完成度9割‥位かも。
コレは表紙予定なんで、真の完成形はあっちで…。
なお、気が向いたら壁紙でも作るかも。
色数が多いんで調整がかなり大変なんで、コレも時間次第です。


‥もう‥疲れた。
初音さんはしばらくいい。
さて、お仕事はじめよっかな…。

……休めない(心が)。


そういえば今週のハヤテのごとく!、かなり良かったです。
ヒナギクはかわいいし、色々小ネタ満載。
しかし、最もスゴイのはギアス的なアレ。
声まで同じ。
そのうち出るだろうなぁ~‥とは思いましたが、やはり出ました。
初音さんネタも出る可能性高いかも。

まずは1つ

お仕事、1つめは終了。
ページ数が少ないといってもなんとか終わってホッとしました。
そしてあともう1つも明日から始めないと。
しかし、よく考えたら今月‥1日1ページペースで描かないといけないんですよね~。
実際はコンテ描いたりもするんで1ページ以上でやらないと。
‥なんとかがんばりたい。
でも新型コミスタも慣れたせいか効率が良くなってきた感じです。
おかげで趣味の時間が取れてます。


‥で、その趣味の方も順調に進行。
なんだかんだでメインとなった過去ラフの調整。
あまりやりたくはなかった鉛筆画。
でも仕方ない。
それも一気に5ページ完成。
このページはあと自分のコメント書くだけなんでかなり楽なページとなってます。
そんなこんなで思い通り‥というか予想以上進んでます。
あとの問題は新規ページ。
決定済みのカラーラフは描くとして、その他のが問題。
まだ時間的に可能かが分からない状態。

とりあえずお仕事が一区切りなんで、今日中にカラーがそれなりに描けるといいなぁ~。
コレが終わればもうちょっと描く余裕が出来るんで。


‥しかし、今週録っておいたポケモン見て書いてるんですが、かなり良い話でびっくり。
一週見忘れてしまったんですが、いつの間にかピコザルがサトシの仲間になってるし…。
ポケモン‥なかなかに侮れない。
ゲームも久々にやってみたい。

その前は食事しながらケロロ軍曹も見ました。
正直かなり意外な長寿番組。
最初見た時は今のケロロは想像できませんでした。
良い意味で愛されるキャラになっててなんだか嬉しい。
昔はサザエさん、その次ドラえもん‥そしてクレヨンしんちゃん‥と家族がメインのアニメがありますが、今ではケロロかも。
キャラの発想が子供と距離ないですし。
サザエさんぐらいになると実際”リアル”じゃないと思いますし。
ある意味ファンタジー。
あんな家族構成‥もうほとんど無いでしょうし。

さて、では初音さんを描かないと。
今日中でどこまでいけるやら…。
なんだかんだあったものの、お仕事は思い通りいってます。
‥何故だろう…。
今回は魔法陣とか光る効果とか色々やってるので結構楽しい。
ページ数も少ないんで気持ちも楽。

そんなわけでお仕事は多分今日で終了。
まぁ‥すぐ違う原稿描かないといけないんですけど、とりあえず気持ちの休息で同人原稿描きたい。


‥で、その同人原稿は日々前進しています。
モノクロページレイアウトも決定。
表紙の背景も決まりました。
後はちゃんとしたものが描けなかった”いいわけマンガ”が4ページ(実質2ページ)と表紙のカラー。
その他テキスト関係のみ。
気分的には8割終了‥って感じです。

しかし困った事が‥

表紙が思いっきり”初音ミク”なんですよね~。
自分としてはナギのコスプレで描くつもりなんですけど、パッと見分からないんですよね…。

‥やっば…。

会場で売るとしても”表紙に偽りあり”になってしまうかも。
内容的にも”for adult only"と記載する必要性もなくなってしまいました。

‥どうしよう。

幸い想像以上に進んでいるんで若干余裕があります。
多分あとちょっとは描けるかも。
でも多分2ページが精一杯。
この少数ページで出来る事は…。

そんなわけで、今のとこ、この2ページであっちモード全開で描いてみようかと脳内計画中。
同人の締め切りまでに体調を壊せばアウトなんですけど、一応は計画修整しました。
自分でも実際まだどうなるかは分からない状態。
とりあえず少しでも時間がほしいんで、なんとかしたいところです。


色々やってるわりには何故か元気なのがかえって怖い。
いきなり崩れないといいんですけど…。
このままこのペースが持つとは思えない。
でも、出来ればあと1ヶ月持ってほしい。
そうすればかな~り色々楽になるんですけど…。
コレばっかりは自分ではどうにもなりません。
休息はあまり出来ないんで、その代わり食事はちゃんとしっかりしたものにしよう。
コミケの当落通知、ハガキかと思ったら書類でした。
おお~‥コレがサークルチケットですかぁ~。
見た事はあるけど、自分の物ってのは初めてなんでなんとも新鮮。
書類も色々。
注意事項とか書いてあるけど‥文字‥多いなぁ~。
疲れた今の現状ではきついです。
近いうちに読みます。

しかし‥他の方のスペース場所が色々分かってきてるんですけど、思いのほかばらけてます。
多分基本ジャンルは同じだと思うんですけど、意外に会場のあちこちに点在してます。
ホールが違うとなかなか行けないかも。
当日はどうなるか分からないので状況が全く読めません。


ところで、同人の方‥最後の新規イラストのラフ、ようやく出来ました。
それがコレ‥

初音さん01.jpg


初音さんです。
実際は”初音ナギ”で描きますけど、調整も兼ねてオリジナルっぽく描いてみました。
ちなみに全身描いてます。
武器?のネギも装備。
色々他のイラストも見回りましたが、こういった使い方は見かけなかったので描いてみました。
表紙がこれで、巻頭カラーでキャストオフ(脱衣)バージョンを入れる予定。
なお、表紙のデザインもほぼ完成。
結構カッコイイ感じになったと思うので実際のをお楽しみに~‥と言っておきます。

あと、せっかくなので”初音ミクバージョン”をブログ用に作る事も検討中。
その場合は壁紙サイズで作ると思います。
とりあえずこっちはお仕事次第。


そんなこんなで趣味の方がわりと思い通り進んでます。
お仕事も何故か予定通り。
今のとこかなり厳しいペースなんですけど、意外と元気。
お味噌汁に生姜入れてるけど、それの効果もあるのかなぁ…。
とにかく今は体調崩す余裕無いのでなんとか持たせたい。

お仕事は昨日でペン入れ終了。
驚く事に完全に予定通り。
あと明日で終わらせられればちょっと余裕できるんですけど‥そこまでは分かりません。


しかし‥どんどん月日が経っていきます。
印刷所の締め切りが大体1ヵ月後。
それが終わればすぐ来る感じです‥冬コミ。
今のとこ予定通りなんで、これからも変な予定外が起こらない事を祈りたいです。

‥現状切実なのは体調管理…。
なんだかんだでなんとかお仕事は予定通り進んでます。
正直‥予定通りなのが信じられない感じ。
お仕事のみに専念すればかなり早く進んでいたかも。
まぁ‥それはそれで無理だとは思いますけど。
いわゆる”別腹”ってやつでしょうね~。

‥で、ペン入れは多分今日で終了。
仕上げは多分約2日で終わると思うんで、今回のお仕事も先が見えてきました。


同人の方はカラーを中心に進行中。
昨日はコレ描いてました。

可奈美D01.jpg


単行本の発売時に描いたペーパー、色付けてみました。
デジタルはこんな時かなり便利。
あと、一応言っておきますが”仮完成”です。
まだ調整しますんで。
全体は冬イベントにて。

ところで、コレも塗りはコミスタですが、調整の為にフォトショップでいじってみました。
やはり書き出し時に若干色が変わりますね~。
しかも”RGB"なんで印刷用の”CMYK"だとまたちょっと変わる。
色の調整はやはりこっちでやらないとダメっぽいです。

でも塗りさえ終わってればあとはマウスでも大丈夫。
コレも色調整と画像調整だけなんで、気分的にはかなり楽でした。
もっとツール使って色々やる事もできるけど、今は時間無いんでそれは断念。
カラー‥もう1~2枚描きたいんで、もはやこだわる時間無し。

そのカラーの為に昨日資料で”ミクさん”たくさん見ました。
歌声‥まさに驚愕。


ところで、げんしけん2‥今回はBLですか…。
すごいです。
そっちモードに入ると絵が違うし。
しかし‥毎回思うんですけど、BL系‥というか、女性系だと下唇がやたら発達するのって何故なんでしょうね~。
あの部分‥魅力ポイントなんでしょうか?

そしてさっき”こどものじかん”をBIGLOBEにて視聴。
‥ふと思いました。
BLならいいのか…。
正直結構なものでした。
自分的にはどっちも”空想”なんでいいと思うんですけど…。
たしか空想は合法だったはずなんですけど‥いつの間にか変わったんですかねぇ~。
今回も”大人視点”で見れば純粋に楽しいんですけどね。


さて、今日はお仕事は普通に描くとして、同人の方もちょっとは進めたい。
ラフぐらいは描こうかなぁ…。
初音魔方陣01.jpg


同人の画像アイテム用に作ってみました。
なんかビックウェ~ブ来てるっぽいので、もしかしたらちょっと噛みするかも。
ふと‥”ナギならばノリノリであのコスプレするはず”‥と…。
まぁ‥あくまでも仮ですけど。
描いたとしても1枚の予定。

しかし、初音ミク‥予想外の大ブレイク。
最初見かけた時は確かに驚きでした。
でも今の現状はもっと驚き。
多分冬コミでも多数出現するでしょうね~。
完全にそのネタで描く時間が無いのは残念。


‥と、そんなこんなで同人の方はそこそこで進んでます。
コミスタでカラーを描くという選択肢が出来たんでそれを最大活用。
昨日も他に1枚仮完成。
なんとかいけそうかも。


お仕事の方は色々やってるわりには普通に進んでます。
今回下描きとペン入れを別にやってるんですが、今のとこ早い進行。
ちゃんとわけた方がいいのかも…。
とりあえずこっちはまだまだ研究中。

同人がらみで今月は結構しんどいですけど、これも年末の為。
受かったからにはちゃんとやりたいですし。
あとは新規で描くカラー1~2枚次第。


ところで、昨日はSラジ内の”バクバク”の更新。
なんだかソルティっぽい。
まさかあの電撃が再来するとは…。
そして浅野さん、リアクションはもはや芸人クラスですねぇ~。
1回目はやはり両者手探りな感じだったんですが、良い意味でかみ合ってきた感じ。
毎週更新でないのが残念。


さぁ~て、色付けを再開しようかなぁ~。
とりあえず今のが終われば今度だいぶ楽になります。
なるべく早めに同人は終わらせてお仕事に集中したいですし。
今回は今までの下描きとペン入れの同時進行を試しに分けてみました。
どっちが効率いいかはやってみない事には…。

とりあえず今のとこは予定通り。
昨日は色々あったせいかわりと体調崩しましたが、なんとか遅れずにはすんでます。
まぁ‥予定外なのはソフトの強制終了。
今回は体調のせいかすっかり保存を忘れてて…。
40分ぐらいの工程が吹っ飛びました。
‥しかし‥コミスタのアップデータ4.0.4にしてから3回目の強制終了。
4.0.3では1回も無かったんですけどね~。
場所は全て選択範囲。
まれに投げなわツールとかで原稿外にも範囲が作れます。
その状態で何かすると強制終了する事があります。
とにかくテキストと選択範囲は何か起こる可能性があるんで事前に保存した方が良い‥と分かってはいたんですけどねぇ~。
昨日はそんな事になったんで寝ちゃおうかとも思いましたが、あと少しで下描きは終わりそう。
データは消えても描いた手はなんとなく覚えてます。
なので仕方ないので描き直しました。

そんなこんなで体調がやばめな状態での予想外な事にかなり困りました。
本気で体調悪くなりそうになりましたが、今のとこ大丈夫みたいです。
下描きは昨日で終わったんで今日からペン入れ。
この工程が何日で終わるかが勝負。
仕上げ日数はほぼ変わりませんから。


‥と、なんとか仕事はしてます。
同人の方は色々やらないといけなくなったので、本自体はいい物にしようと検討中。
PP加工とか遊び紙とか巻頭カラーとか色々考え中です。
現在予定では30ページ前後の表紙カラーの本。
まぁ‥大多数が過去ラフですけど。


そういえば昨日”あれ”があったので書き忘れましたが、今週のハヤテのごとく!はある意味すごかった。
”エクセル・サーガ”と”ぷにぷに☆ぽえみぃ”知ってれば面白さ倍増。
‥まさかハヤテでナベシンを見られるとは‥びっくり。


う~‥なんだか眠いけど、今後の事も考えて早めに進めないと。
今月はもう1本描かないといけませんし。
‥がんばろう。
ハガキを待ってたんですが、よく考えたらネットで調べられました。
なので早速‥

結果‥

当選してました~♪

日にちは

31日♪予定通りです~♪

スペースは

東地区“ソ”ブロック 53bです~♪

‥って

なんでやねん!!

どうやらお誕生日席というとこらしいです。
普通に一般参加してた時もわりと捜しやすかったです。
‥なんで?
初参加で、なおかつ人員確保すらままならないってのに…。
‥普通の席でひっそりやりたかった。

まぁ‥決まってしまったものは仕方ない。
とりあえず、これで絶対に作らないといけなくなりました。
しかもなるべく良い物を…。
そんなこんなでページ配分とか再考中です。
本文カラーとか入れるかも。

この事に伴い早速100円ショップで色々捜してきました。
とにかくスペースそのまま‥ってのもどうかと思うんで、ミニイーゼルとフォトスタンド買って来ました。
”ここは○○です”‥ってスペース書いてあると便利だったんでそれ的なものを…。
あと使いそうな物を色々購入。

そんなこんなで精神的大混乱な状態でした。
時間は無いけどなんとかしないと。


ところでお仕事は色々あったものの普通に進んでます。
今回は進行方法をちょっと変えてます。
結果的に早く終わればいいんですけど…。


あとネットラジオも相変わらず大量に聞いてます。
昨日は初めてD.C.Ⅱのを聞いてみました。
本編は色々言いたい事がありますけど、こっちは普通に面白かったです。
なんとも初々しい。


あ~‥う~‥なんだか眠い。
やっぱりちゃんと寝れてないのかも。
お仕事の方は今日普通にやれば一区切りなんで、なんとか進めたいところ。
描く作業さえ終ればなんとか…。

また延期

昨日ネット内をうろついたらToHeart2の発売延期告知が…。
よく見れば自分のブログのバナーも変わってました。
‥延期かぁ…。
まぁ‥12月は色々重なってたんでかえってよかったのかもしれませんけど、これは延期してほしくなかった…。
今のとこ時間がどうにもなら無いのでプレイできる状況で無いのですが、久々のあの世界を見てみたかった…。

それに今月発売予定だったGardenも延期。
予約済みのゲームがまた。
今月のは他に予定も無いんで、中古でも買おうかなぁ…。
時間は無いけど、買う事がちょっとした個人的イベントになってるんで、最近無いのがちょっと寂しい。


ところで、昨日はたまたま見かけたタイムリープの体験版をダウンロード、そしてちょっと覗いてみました。
3D‥進化しましたねぇ~。
基本2Dっぽい画面の作りなんですけど、色々動いて楽しい。
覗き込まれるとこなんて良い意味で3Dになってました。
単純のキャラのかわいさはらぶデス2の方が上だと思うんですけど、ゲーム自体はこっちがスムーズ。
あちらはかなりデリケートな感じなんで、しばらく動かすとパソコンが不思議な事になったりもします。

時間は相変わらずないんでほとんどスキップモードでたま~に聞いたり…。
あのキャラ‥似てる‥と思ったら‥なるほど…。
今のとこ予約してるパソゲーで1番発売が近いのが”コレ”。
‥今度は延期‥しない‥ですよね~。


あと、ネット巡回してたら面白いものが…。
秋葉原にある”Akiba Noodle さくら”で変身ラーメンという物が発売されたそうです。
”萌えなラーメン”らしいです。
今度行った時は買いに行ってみたい。
味が変わる‥というのは興味深い。


ところで、昨日はどうにも体調がダメな感じでした。
なので仕方なくちょっと早寝。
今回はページが短いんで最初から無理なペースでやってましたが‥早速もちませんでした。
それに、なんだか最近体調コントロールが上手く行ってない気がする。
やっぱり睡眠時間がずれ込んでるせいかも…。
ちょっと前ずらしした方がいいかもしれません。
少なくとも日が上がる前には寝ないと。


さて、今日はどんな感じやら…。
一気に進められるといいんですけど。
まぁ‥いつもの事なんですけど、描き始めはどうにも思うようにいきません。
単純なところで妙に時間かかったり、描き方忘れたり…。
早い時は2~3日で思い出しますけど、ダメな時はその状態のまま。
進行速度にかな~り影響が出るんで、この期間をどう短くするかがいつも最重要課題となってます。

そんなこんなでやっぱりどうにもならなかったのですが、昨日の深夜‥というか、日が出そうな辺りにようやく思い出しました。
今回はわりと早かったかも。
この前過去ラフを色々見て気付いたところも調整しようとしてたんですけど、調子が戻らないとどうにもなりません。

‥で、多分普通になった‥ような気がするんでなんとか調整したいところ。
特に”目”が変に重くなってる気がするんで若干軽い方向に…。
主線もちょっと細めに。
目の描き方も調整中。
とはいえ、こういったのは本人以外は気付かないんですけどね。
なので”なんとなく”でも伝わればいいかなぁ~と。

せっかくなのでフォトショップでの画像作成+コミスタへ‥といったデジタル的な事も試してみました。
前回で新型コミスタには一通り慣れたんで今回はちゃんと活用できそうです。
3D背景のはっきりした問題点も見えたんで、今回は別の方法も模索したい。

そんなこんなでやる事だけはいっぱい。
無いのは時間だけ。
同人の方も最終工程になるんで余裕を見て進めたい。
‥休む間がないなぁ~…。
なんだかんだでもう11月。
結局ず~っとこんなペースでした。
最大の連続休みは3日位。
しかも何かしら描いてました。
‥久々にダラダラ~っとゲームしながらゆったりしたい。

ところで、今週更新の”ラジオスクールデイズ”は先週の公開録音だったはず。(‥確か)
改めて聞くのが楽しみ。
そして、自分の読まれたとこがカットされてないかもちょっと心配。
お仕事しながら待ちたいと思います。
昨日はブログを書いてからも同人用イラストを色々調整。
一応裏表紙予定なので色を調整してからテキスト配置。
そんなこんなでこうなりました。

裏表紙01.jpg


一先ずは完成。
微調整は気が向いた時にやります。

しかし‥驚きなのは、”これ”フォトショップ使ってません。
最初から最後までコミックスタジオ。
‥わりと普通にカラーイラストが描けました。
テキストも普通に打てるし、拡大縮小もまるっきり問題なし。
機能上筆圧感知の”色に強弱を付ける描き方”は出来ませんが、アニメ塗りなら全く問題ありません。
フォトショップならパスツール使うんですけど、それも必要なし。
マジックワンドもこっちの方が使いやすいので、この塗り方ならコミスタオンリーでいいかも。

なお、データ上は2値のレイヤー中心。
頬とかが一部グレースケール。
なので、ここまで描いてもHDD上では8M。
‥フォトショップではありえない数字。
しかも600dpiというカラーでは必要以上の高解像度。
しかもデータ上は”モノクロ”なんで、色域選択を使ってトーン貼ればわりと簡単にモノクロトーン化も出来ます。
塗り方は限られますが、やりようによってはかなりカラーでも使えるかも。

あと、意外な活用法としてはトーンをグレーで使えば”模様”として使えます。
それの実際の例はトップ絵の背景。
あれ‥コミスタのトーンを色付けただけです。
フォトショでパターン塗りするよりかなり簡単。

そんなこんなでコミスタのカラー活用法‥という、想定してなかった事を模索してました。
道具は使いようだと思いますが、これはかなり以外。
どうせフォトショップはいまだにちゃんと使えてないんで、こっちの確実な方法を模索してみてもいいかも。
まぁ‥この塗りでマンガ描いてどうなるか分かりませんけど。


そんな趣味の時間も夜には終わらせて、お仕事スタート。
今回はかなり短いページなんですけど、気を抜くとあっという間に時間がすぎてしまいます。
なので描き始めました。
過去ラフ見てたら気付いた”今の変なクセ”をなんとか修整しようを模索中です。
この位のページならこういった試しもやりやすいです。

‥しかし‥ホント‥かなり変わってました。
特に目の辺り。
想像以上に強くなりすぎてました。

ペンの太さも調整してみました。
今までは大体7mmで描いてましたが、5㎜の細さに。
アナログ的には丸ペン。
‥やはりデジタルでも扱い辛い。
でも若干繊細な感じになるかも。
とりあえずまだ研究中。


そんなこんなでお仕事スタート。
次のお仕事もすぐやらないといけないので早く進めないと…。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。