プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねこYシャツ01.jpg


昔のラフを色々捜したらこんなのが出てきました。
なのでそれを調整‥その後ペン入れ。
ある意味かなり変わった方法。
”描いたのは”おおよそ約2年前…。

この原画を描いた頃はパソコン購入前、ネット喫茶での練習用に‥と…。
でも結局完全な初心者には扱いきれずにそのまま埋もれてました。
それを今回発掘。
この前編集部に行った時同人誌の表紙予定を見せたら”全身入ってた方がいいですよ~”と言われたのでどうしよっかなぁ~と思ってました。
その時ちょうどいいのが”これ”でした。

しかし‥かなり前なのにわりと普通に使えました。
‥っていうか‥かえってこっちの方が良いかも。
色々変なクセが付いてしまったかもしれないので色々再検討して見た方がいいかも…。

なお、このカラーはかなり変わった方法で描いてます。
ソフトはコミスタのみ。
データ上は”モノクロ”。
試した事なかったんですが、やってみたら普通に描けました。
まぁ‥細かい事は出来ませんが、”これ”みたいな”パス塗り(アニメ塗り)”なら特に問題ないかも。
ツール的にコミスタの方が使いやすいですし。
あと、ある意味最大のメリットは”データ量”が少ない事。
ここまで塗るとフォトショではそれなりのデータ量になるんですけど、コミスタではほとんど上がりません。(ファイルデータ7M)
なので、パソコンによってはこの方がいいかもです。

このカラーは一応裏表紙予定。
そして本文は過去ラフ満載になる予定。
‥もはや新規で多いページ描く余裕無いので…。
そんなわけでかなり時間かけて使えそうなのも選んでみました。
一応テーマ決めてそれに合うもの中心。
なにぶんかなり大量にあるんで全ては不可能。
そんな感じで選んだものの一部がこれ。

過去ラフ02.jpg


これはメイドさんの研究で描いたラフ。
服自体は”いちご”でも加工して使ってます。
他にもネコミミメイドさんもありました。

過去ラフ01.jpg


こちらは単行本表紙にもした”可奈美”のキャラ表。
あのキャラは珍しく色々ラフ描いたので、これも集めてみました。
書店配布用ペーパーと単行本表紙差分イラストとかも入る予定。

さらにネコミミキャラの原点となったものも色々集めました。
キャラ表や、結果的に使わなかった改良版とかも。
その他なんとなく使いたいのを集めました。
そんなこんなでページ的には過去ラフがメイン。
新規で描いたハヤテ(マリアさん中心)もありますが、ページ数はあまり描けませんでした。

‥で、そのラフのスキャンと取り込み&調整は終了。
現時点で同人誌作業は6~7割ぐらい終わりました。
後はテキストを色々書かないと…。
今日からまたお仕事スタートしたいのでこっちは何とか余裕見て進めたいです。
‥余裕無いですけど…。

こんな感じなので結果的に”一般向け”となってしまいました。
ああ~‥また書店委託できない。
一般のラフ(しかも過去絵)メインじゃなぁ~…。


そんなわけでかなり疲れてたんで昨日は休息しました。
おかげでちょっとは回復。
多分‥そこそこは持つかも。
今月はかなりのページ数描かないといけないので、なんとか息切れしないようにがんばりたいです。
スポンサーサイト
あ~‥いつの間にかもう日も暮れてます。
ちゃんと普通に起きたんですけど用事をこなしてました。
その用事はドアフォンの交換。

どうも歳のせいか、父様が耳が遠いみたい。
なので普通のフォアフォンでは聞こえにくい‥との事でした。
しかも気が短くて”自分の落ち度を認めない”‥という子供のような方なんで”音が小さいからいけない”‥という笑える理論。
まぁ‥反論しても仕方ないんでそのドアフォン自体を交換する事に…。

ほおっておくと無駄に高いあまり使えないものを無理やりつけそうだったんで自分で選んでみました。
昨日アキバに行って石丸電機で店員さんにしばらく聴いた上でコードレスタイプを購入。
映像とか出ても意味無いんですよね~。
要は音。

そんなわけで早速その工事?をしてきました。
昔からこの手の事はやってたのですが、ドアフォンの本格変更は初めて。
なので若干迷いましたが、なんとか無事設置。
なんだかんだで上手い事いったみたいです。
コードレスなんでどこにでも置けるし、増設も可能。
買う時は迷ったものの、ベストの選択だったかもです。

まぁ‥そんな感じで実家で色々やってました。
これも気分転換‥みたいな感じ。


ところで、昨日は編集部打ち合わせでしたが、2ヶ所だった事もありアキバ散策はほとんどできず。
ドアフォン探しにも時間を取られ、あっという間に9時過ぎました。
なので、こどものじかんファンブックや萌王買って帰りました。
ホントはパソゲーも何か買いたかったんですけど‥店の営業時間オーバーで…。


家に帰ってからは昔描いたラフを一通りチェック。
同人がそろそろなんとかしないといけない頃なのにどうにもならない…。
なのでやはりラフとかも入れてごまかす?ようにする事にしました。
‥時間さえあれば…。

そんなこんなで内容的には”ハヤテ”が表のメイン、他は単行本の差分イラストやペーパーやキャラ表、そしてネコミミラフ色々。
かな~り懐かしい昔描いたねこキャラのキャラ表も出てきました。
軽くページ構成を考えたらおおよそ24ページの表紙カラーの本になりそう。
他にも何か出来ないか考え中。


とにかくお仕事は速く進めないといけないんですけど、趣味の方もなんとかしたい。
応募した以上サークル参加する前提では考えないといけないので、新刊はなんとか作らないと…。

そんなこんなで色々やってます。

さて‥久々にスキャナーの電源入れないと…。
行って来ました。
やはりすごかったです。
会場学校ってだけでもびっくりなんですが、学校内ではテストも受けました。
こんなイベントは初めてです。
会場が会場なだけに今までと全く違う雰囲気。
ホント‥この作品、ネタに尽きません。

で、実際のイベントですが、教室(工作室)という事もあってかなり特異空間。
施設の決まりらしく”大きな音を出す場合は窓を締め切る”との事でした。
‥学校って暑いんですねぇ~。
まぁ‥あんなスペースに100人以上(多分約150人?)いたら‥そりゃ暑いですけど。

ところで、やはり倍率がかな~りすごかったみたいです。
10倍‥との数字にびっくり。
そして、普通なら当選しても出席率70%ほどらしいんですが、この公開録音は90パーセント以上だったみたいです。
主催側も驚きだったみたい。
まぁ‥自分も絶対行きたいと思いましたし…。

実際の内容はラジオをお楽しみに~‥って事にするとして、色々面白かった事が…。
まずテスト後の公開録音までの休憩時間にはCafe with Catで流れたラジオ特別編を聞けて得した気分。

そして、パーソナリティの河原木さんと岡嶋さんの衣装にもびっくり。
”キャラ”の服です。
ラジオでおなじみの”タワシ”も実物を見れました。
工作室なので”ノコギリには気をつけてね~”ってセリフに会場大ウケ。
OPの教室ミニライブもあったり、ある意味最大の目玉”スーパー弟タイム”も生で堪能。
‥っていうか‥もはや”スーパー家族タイム”に進化してます。
”プンプン妙ちゃん”も降臨したし、ボートなネタもちょくちょく出ました。
”12話的ネタ”も所々に…。

個人的に嬉しかったのはテストとして受けたアンケート?が実際読まれた事。
自分としたら”アレ”は良い出来だと思ったのですが、まさか読まれるとは…。
出来たらタワシもほしかったんですが‥そこまでは贅沢ですね…。

アンコール後にもう1回教室ライブがあったり、ラジオCD、そしてOVAの発表。
まだまだ楽しみは続きます。
ラジオ自体もまだ続きそうなのでそれが1番嬉しい。
‥といって‥いきなり終わらない事を祈りたい…。

会場を学校にする事により、文化祭っぽい感じにしたい‥との事ですが、実際”学校”の雰囲気が十分楽しめました。
微妙な緊張感‥なんとも懐かしい。

そんなこんなでものすご~く楽しめました。
いや~‥行けて良かった。
前日まで原稿描いててわりと睡眠不足だったんですけど、眠気も吹っ飛びました。
イベントとしては過去最高に面白かったかも。
ぜひ2回目もやってほしいです。
その時はまた当選するといいなぁ~。


‥と‥いった感じで楽しい時間を過ごせました。
でもまだお仕事中。
なので食事をしてから速攻で帰宅。
仮眠してからすぐお仕事再開。
‥ああ‥また忙しい日々…。

今日は編集部打ち合わせ。
明日はすぐ原稿描かないと。
でもイベントには行けたんだからがんばろう。
今月の原稿は終わりました。
‥で、早速次回コンテに…。

や‥休む間がない…。

スケジュール的にもう笑うしかありません。
でもそれでも時間だけは過ぎちゃうんでなんとか進めますけど。

そんなこんなで、次回の作品が続き物なんで過去原稿を探索。
目的のものは2つのうち1つしか発見できず…。
でも、代わりに色々面白いものを見つけました。
前はわりと描いてたキャラ表やら練習ラフやら色々。
かなり前なんでかえって恥ずかしさを感じず、むしろ面白かったです。
いや~‥色々描いてます。

雑誌のみで描いたカット的なものもあったり、まさに多種多様。
これ‥なんか利用できないかなぁ~。
同人の方が完全にお手上げ状態なんで、また過去絵再利用とか。
キャラ表も自分的に気に入ったものも多数。
‥昔はちゃんとやってました…。
いまは‥キャラ表‥あまり描かないなぁ…。

昔のものなんで当然”紙”。
なんとも懐かしい。
コメント返しページとか続けて載せてみるのも面白いかも。
もはや持ってる人もほとんどいないでしょうし。

とにかく同人はお仕事優先で余力で作るのが前提。
その余力もありません。
なのでこれらが活躍するかも。
まぁ‥またちゃんとしたものにならないだろうからイベント限定になるでしょうけど仕方ないですねぇ…。
でも今回はサークル応募しちゃったんで受かる事も考えないと。
作る選択肢‥色々考えないと。

とにかく今回も作る事が目標となりそうです。


さて‥今日はラジオスクールデイズの公開録音。
とりあえずこの時間だけは気を抜いて心の疲れを取らないと…。
では‥いざ会場へ!
なんか‥もう‥疲れました…。
あとちょっとなんですが、まだ終わってません。
コレが終わってもすぐコンテ描かないといけないので早めになんとかしたいのですが、ものすご~く体が重い。
なんだかいつの間にか台風来てるし…。
眠気がかなり強いんで1回仮眠しないとダメかも。


そんな中見たDVD、面白かったです。
まずはまなびストレート!。
こちらはTV放送無しの特別編。
ただ、内容を見たらどうやら未放送話数っぽい。
最後のシーンはそのまま本編に繋がりそうですし。

しかし‥やはり良い作品です。
今回もちょっと泣けてしまいました。
でも笑いどこもあるのでかなり楽しめます。
まなび‥相変わらずハイテンション。
その中、本編ではあまり触れられないももちゃんがわりと活躍?してたのがわりと以外でした。
‥ちゃんと考えてるんですねぇ~。
そうは見えなかったですけど。

‥でも、これで終わりだと思うと寂しい気持ちが…。


他にはCLAMP IN WONDERLAND 1&2も見ました。
購入理由はなんと言ってもさくら。
クロニクルのサクラではなく、カードキャプチャーの方です。
完全新作な映像に大期待。
そんなこんなで本編を見てみるとなんとも豪華な作品達。
今までの色々作品がちょっとずつ出るプロモーション的な感じ。
個人的にはレイアースとエンジェリックレイヤーとちょびっつに”おお~!”って感じでした。
‥で、最後の方に出たのは”カードキャプチャーさくら”。
知世がカメラ持ってます。
小狼がいます。
さくらも元気いっぱい。
思わず感動。
衣装も1期OPのあれ。
時間自体はかなり短いのですが、それでも満足。
作品的に”ツバサ・クロニクル”に切り替わる画面の切り替えもかなり良い感じでした。

さくらの続編‥見たいなぁ~。
OVAでも何でもいいんで。
なんといっても個人的に”萌え”である事を初めて理解した作品。
一つ一つがパンパ無いこだわり。
自分としては殿堂入り作品です。


さて‥本当の意味での原稿最終工程。
あと少し。
だからなんとか持たせないと。
昨日は用事があったんで出かけた後にアキバ散策。
なにぶん前日行ったんで2日続けてはどうかなぁ~‥と思ったんですが、それもこれも”アレ”の為。

そのアレとはガンプラ‥MGデスティニーガンダム エクストリームブラストモードです。
‥しかし‥なんとも長い名前…。
なにせ、前回のストライクフリーダム ハイマットフルバーストモードが買えなかったんで、今度こそは‥と。

‥で、昨日は5時頃着いたんで、おそらく関東で最大クラスの量があるであろう”ヨドバシアキバ”に…。
そうしたら予想外に多く置いてありました。
やはり放送後だから減りが悪いのかなぁ~‥と思い、他の買い物を優先。
‥サイズがかなり大きいですから。

でも、他の店を見てみると置いてあった気配はあっても既に無い。
アレ?‥と思いちょっと不安になって速めに再びヨドバシに…。
そうしたらなんとびっくり!
あれほどあった量がウソのように無くなってます。
多分50個ほどはあったはず。
その時点であるのは5個程度。
なのであせって確保しました。

時間的に急激に売れる時間だったみたいでレジに並んでる人がコレを持ってる事がかなり多かったです。
結局7時半頃にはほぼ完売。
まさか‥即日完売とは…。
金額も5千円超えなんですけど‥自分みたいな人って多いんですねぇ~。


‥で、無事目的の物もゲットできたんで、他にも色々購入。
これまた目的のまなびストレート!7巻、CLAMP IN WONDERLAND 1&2(DVD&CD)。
他に買い逃してたまなびの5巻。
そしてず~っと捜してたコミケ限定(店頭販売もしてたらしいですが)ToHeart2 このたまも買えました。
後はコミックやらパソゲーやら…。

なお、DVDは両方とも面白かったんで明日感想を描く予定。
新しい”さくら”を見れて感動ものでした。


ところで、アニメも楽しく見てます。

CLANNADは色々面白いシーンが多かったです。
悪乗りっぽいとこは個人的にかなり好き。
両者の会話がかみ合って無いとこは傑作ですね~。

ご愁傷様二ノ宮くんも悪乗り全開ですね~。
色々脱帽です。
沢城さんのあんなセリフ聞いたの初めてです。
‥上手いです…。

こどものじかんも3話目視聴。
自分は先生視点で見てます。
なので、素直に”大変だなぁ~”と思います。
でも、どうやら”視点”‥色々あるみたいですねぇ~。
あまりな大胆解釈に正直ついていけません…。

さて‥お仕事も後半戦。
あとちょっと。
なのでがんばろう。
昨日は作家さんのみが集まる食べ会(飲み会)でした。
メンバー的に自分は若干部外者だったんですが、かろうじて繋がりがあるって事で行ける事に…。
この仕事‥同じ雑誌で描いても実際会うことはそうそう無いのでこういった機会はかなり珍しいです。
編集さんの主催の忘年会等もほとんど無いのでとても面白い時間を過ごせました。

しかし‥やはり色々ありますねぇ~。
この仕事ならではの大変な事ってわりと多いんですが、人によってそれも様々。
他には言えないんですが、かなり興味深い話でした。

それにしてもなんだかんだでマンガ家やってますが、よく考えると不思議。
どうやるか分からなかったのですが、いつの間にかすっかり染まってます。

‥と、昨日はお出かけでした。
お仕事的には終わってなかったんですけどペン入れまで終わったのでなんとかなりました。
仕上げ作業ならペースもそんなに変わらないので用事があるなら出かけられます。
”描いてる”時は調子くるうとひたすらおかしな事になるんで…。
実際昨日もちゃんと予定をこなしました。


ところで、昨日の出かけ先が秋葉原だったんでちょっと買い物もしてきました。
とはいえ、ギリギリまで用事をしてたんで移動可能時間は30分。
速攻で勝ってきたのはDVDのまなびストレート!の最終巻とハヤテのごとく!の4巻。
まなびは特別編。
いわゆるテレビ未放送話数です。
かなり楽しみにしてたんでじっくり見たい‥のですが、今日も出かけないといけないので‥まだ…。
なんだか新キャラもいるんで気になります。
そしてハヤテも”ピー音解除機能”が楽しいので見直すと面白いです。
こちらはネットラジオのチェックが終わったらお仕事中に見たいです。


さて‥今日もお出かけです。
ホントは2日連続は避けたかったのですけど仕方ありません…。
今日も終わり次第速攻で買えって来たいんですが、よく見ればガンプラの発売日。
この前はすぐなくなったらしいMGストライクフリーダム限定版。
アレは結局買えなかったんで今度のディスティニー限定版はゲットしたい。
でも発売日に無いなら‥仕方ないですねぇ…。
そんなこんなでお出かけです
何ですかねぇ~‥。
ブログにアクセスできません。
仕方ないんで”メール作成”のとこで描いてます。
たまにあるんですけど、そろそろ出かけないといけないんですよね~。
なんでしょうか‥このタイミングの悪さ。
‥と思ったら直りました。
なんだったんでしょう。


ところで、ようやくお仕事も終わりが見えてきました。
原稿ページ自体もあと半分。
‥でも‥なんだか疲れる。
後ちょっとなんで一気にやりたいんですけど、やたら体とか色々重い。
まぁ‥それでもなんとか進めてます。
今回はトーンの重ね貼りを意図的にやってます。
髪の毛を本格的に”これ”でやってるのは初めて。
デジタルなんで描いてる感じはベタとは変わりません。
こういったとこは利点でもあるんで良いのであればもっとやった方がいいかも。


そういえば、昨日げんじけん2を見て思い出した‥と言うか、再認識したんですが、コミケ近いですねぇ~。
サークルで申し込んだんですよねぇ~。
‥どうしよう。
なんだかほとんど何もやってない。
それに心の準備も出来てない。
何やればいいのかも分からない。
これで大丈夫?
自分としたら今回は落ちるだろうなぁ~‥と思ってるんですが、受かったらどうしよう。
まさにぶっつけ本番になるんですが‥そう考えると怖いかも。
げんしけんの中でかなりリアルにサークル参加の方法が描かれてたのでちょっとした脳内トレーニングは出来たかも。
‥もしもの場合は‥なんとかするしか無いですねぇ~。

しかし‥げんしけん本編、自分は好きです。
面白いと思います。
でもなんだか他の人の感想がちょっと気になります。
かなり差がありそうな展開なんで…。


さて‥そろそろ出かけないと。
今日は珍しく多い人と会います。
自分はわりと部外者なんですが、せっかくのお誘いでもあるんで楽しんできたいです。
こういった食べ会?は自分にとってかな~り珍しい事でもあるんで…。
ひぐらし‥中盤から面白さが増してます。
今までの謎や不幸の連鎖の終わらせる希望も見えてきてます。
羽入もかわいくてカッコいいです。
‥なんでこんなとこであっちは…。

まぁ‥それはそれとして、今後ますます目が離せない展開になってきました。
大ボスもはっきりしてきました。
今度こそ運命に打ち勝つ日が来るのかも…。


そしてD.C.Ⅱ。
もう色々慣れました。
なので普通の感想です。

とりあえず小恋がかわいそうな…。
付き合ってるのならちゃんとしてあげてほしい。
いきなり思い出したかのようにラブラブモードにはなるんですが、それまではすっかり忘れられてます。
小恋が物分り良すぎるのも見てて切ない。
いい人はなかなか幸せになれないって理論を思い出します。
どう考えても最後までこの状態が続くとも思えませんし…。

あと、どうにも気になるんですけど、杉並は杉並です。
ルルーシュの前からず~っと杉並です。
似てるとしたらルルーシュの方です。
自分は特に似てるとか思いませんでしたが…。


そして、昨日は初めてefを面白く見れました。
今回は視点がわりと固定してた事もあり混乱もあまり無し。
‥しかし重い。
えらく重い‥果てしなく重い。
重すぎる展開に見ててしょんぼりです。
今のとこ希望は無いし、ひたすらこんな状態なのかも。
個人的に深夜なんで最後は明るい展開を希望です。
外も暗く気分も暗く‥では結構しんどい。
今回も作画クオリティはかなり高い。
お話的にハードルが高いんですが、このレベルは素直に関心。


ところでアニメもはじまってるバンブーブレード。
ネットラジオもはじまりました。
パーソナリティは実力者ぞろい。
‥っていうか広橋涼さんに驚き。
やげやりトークを激しく期待してしまいます。
早速聞いてみたらやはり広橋さんでした。

しかし‥ここで罰ゲームとして防具の装着?が上がってましたが、実際かなり差があると思うんですよね~‥匂いには…。
自分も経験者なんでおおよそ分かるんですけど、自分の所有物であって、管理もしてればそんなに変にはならなかったと思います。
困るのは学校所有の不特定多数の人が使って管理もされてないものなんですけど、わりと新しいものなら全くそんな事は無いです。
やたらめったらその辺りがクローズアップされてるんですが、あれ、状況によって差がありますんで。

しかし‥剣道かぁ~‥懐かしいなぁ…。
そういえば家に木刀はあった…。


いやはや‥体調がかな~り微妙。
気を抜くと一気に風邪をひきそうです。
でも原稿はあと少し。
なので今はなんとか乗り切らないと。
明日あさっては出かける事となっているし…。
う~ん‥今回はどうかなぁ~‥と思ったんですよね~。
ある意味非常に注目度の高い状態であったんで、確率が低くなると思いましたし。
でも当たっちゃいました‥

Radio School Daysの公開録音。

いやはや‥びっくり。
かな~り行きたかったんで素直にうれしいです。
ある意味”フルメンバー”揃うみたいだし、何が起こるかも分からないイベントになるのではないかと。
しかも会場がびっくり。
ラジオ内でも”制服で‥”と言ってたんですが‥なるほどです。
これもびっくり!

会場は学校。

まぁ‥正確には”元学校”なんですが、施設自体はそのままの形で残ってるみたいです。
学生を卒業してからかなり経過した現在、まさか学校に入る事になるとは…。
イベント予定時間も2時間半。
‥どんな事が起こるやら…。


それはそうとお仕事、やぁ~っと仕上げ作業に入れました。
‥なんだか‥今回は変に疲れる。
普通の疲労じゃなくて何か違う疲れ。
まぁ‥原因は新型コミスタの研究のせいというはっきりとしたものなんですけど…。

‥で、昨日はそれで新しい問題が…。
今までも普通に使ってた”集中線フィルタ”で困った事に…。
前バージョン3.0でも使ってたんですが、どうにも描く精度が違う気が…。
画面で見ても気にはなったんですが、実際完成原稿状態で印刷してみると先端の”抜き”がひじょ~に細くなってます。
ソフト自体は多分性能向上なんでしょうけど、原稿的には困りました。
細いせいでトーンにかかる部分では変に見えるんですよね~。
‥どうしよう…。
線自体が二等辺三角形になってるみたいなんですが、これが原稿と相性が悪い。
”抜き”部分の開始をコントロールできればいいんですが、見渡す限りそれ的なものは無い。
今のところ解決法が無いので急遽手描きに変更。
でも、色々ツールがあるんで、それでもたいして問題は無いんですけど…。
とりあえずまだ完全に慣れてはいないみたいです。
ようやくツンデレコミスタたんもデレになったと思ったんですけど‥なかなかに手強い。


とにかくやる事はたくさんあるんでさくさく終わらせないと。
今週は早速3日外出予定が入ってしまいましたし。
そして‥終わったらちょっとは休みたい。
ドラゴンエイジPureにて付録に付いてたカッチフィギュア。
なかなかに良い出来であります。

カッチ01.jpg


雑誌に付くおまけフィギュア‥レベル高くなりましたねぇ~…。
しかし、今回のは本体?の出来以上に驚きが…。

カッチ02.jpg


この浮き輪‥”自分で膨らませます”。
なんとびっくり、このサイズである意味本物です。
間違いなく今まで見た浮き輪で最小の物です。
まぁ‥世の中には凄い物があるんで世界最小かは分かりませんが、とりあえず付録フィギュアのパーツの中では最小の本物‥かと。
前回はチェーンがちゃんとチェーンだったりとなかなか細かいこだわりを感じるフィギュア。
う~ん‥スゴイ。


ところで、やはり昨日中にペン入れは終わらず。
下描きまではなんとか終わりましたが、どうにもこうにもテンションが上がりません。
気持ちの問題なんですけど、こうなるとどうにもならず…。
そんなこんなでちょっと予定がずれました。
なんとか今日中にはトーン作業に入りたい。
そうしたらコンテもすぐ描かないといけないし。


ところでココ最近やたらめったらアニメ話ばっかりしてますけど‥今日もです。
だって‥他に取り立てて日常のイベントとか何も無いし…。

‥で、スカイガールズ。
エリーゼが”空気を読める”ヤツだとは…。
この作品‥初回から良い意味でクオリティが変わりません。
ストーリーも面白いんで毎週楽しみです。

ナイトウイザードも個人的にお気に入り。
かなりベタな内容ですが、ある意味そこが楽しい。
個人的には多分‥今期素直にかわいいと思える女の子キャラナンバー1の志宝エリスが良いです。
大人しく良い子で料理が得意‥というこちらもベタな設定。
でもそれがいい感じです。


しかし‥なんだかんだで毎日アニメとネットラジオ漬けの日々。
別に戻る気も無いけどもはや普通の人にはなれませんねぇ~。
好きでなったんでなぁ~んの不満もありませんけど。


しかし‥また眠い。
最近はわりと寝てるんですけど、どうにもすっきりしない。
もうこれ以上遅れたくないんで気合入れたいんですけど‥どうにもこうにも…。
あれ~‥よく寝たんですけどねぇ~…。
昨日はいまいちよく寝れなかったんで、今日も早寝。
大体9時間は寝たはず。
なのに‥起きてちょっとたったらやたら眠い。
あまりの睡魔に仮眠してみたらまたしてもよく寝れました。
時間にして2時間超え。
‥よく寝たのにこんなに長く”仮眠”したのはかなり久々。
大体2~30分で起きるんですけどねぇ~。
時間的には寝ても、実際は寝れてなかったのかも…。
それとも自分の気付かないうちに夢遊病的な行動を?

まぁ‥そんなこんなで今日もこんな時間。
寝てしまったものは仕方ないので、今日もココからスタート。
‥やっぱり1回休むとペースが狂う…。


しかし‥灼眼のシャナⅡは良い感じです。
2期始まってすぐなのにテンションも高め。
現状では個人的に1番の秋の新番組。
緊張感がありつつラブコメ的展開もある‥というかなり凄い作品。
1期の1話はいきなり超暗いスタートだったんでどうなるかと思ったんですが、これは良い意味で予想外です。
思いっきりヘカテーなあの女の子、あの子の正体は…。


ところで昨日ネットの”お気に入り”をうろついてたら”こはるびより”のHPで発見。
いつの間にか”Showgate RADIO”でのネット配信の告知がされてました。
いやはや‥ウッカリ。
早速見てみたらかなり驚きです。
こちらでは見えなかったところが見えてます。
AT-X版では修整されてたんですが思いっきり出てました。
そんな意味でもかなりお勧めです。
放送も1話なので時間も短いですし。(約10分)
とりあえずあの凄いOPも聞いてほしい。


ところで”CLANNAD”のWebラジオ、”渚と早苗のおまえにレインボー”にてこの前言ってたパンの缶詰‥もう終了してたんですね~。
買うかどうかは別にしてとりあえず見たかった…。


いやはや‥今回も後半、どうにもスピードが上がらない。
しかも今月は最初からスローペースだったんで予想よりかなり時間掛かってしまいました。
新型コミスタなんで最初はかなりしんどいとは思ってたんですが、やはり思ったとおり。
とりあえず、慣れたから良かったですけど。

さて‥お仕事今日中に‥は‥無理ですねぇ…。
なんとか明日の速いうちにペン入れ終わらせたいので今日もなんとか進めなければ…。
BIGLOBEストリームにてこどものじかんが放送開始。
早速見てみました。
しかし‥驚くのはOPとED。
OVAでもちゃんとしたものがあったんでてっきりそのまま放映バージョンに使うと思ってたんですが、完全入れ替えでした。
両方とも普通に出来が良いんで変わってる事に驚き。
本編の規制のアレでパッと見何が起きてるか分からなかったりするんですが、原作見てればおおよそは予測できます。
まぁ‥これはDVD版を期待です。

しかし‥普通に見れば基本的に大人視点で描かれてるし、何がどう問題なのか分からなくなります。
自分はこの作品がフィクションである事も分かってるんで変な反応をする人が正直理解できません。
青木先生大変だなぁ~‥と思い、りん達も彼女達なりに一生懸命色々な事と戦ってます。
自分には友人に教師を目指してる人もいるんで実際の大変さも聞いてます。
この作品を見るととても大変で重要なお仕事だと思えます。
‥そういえば、その友人とは何年も連絡取って無い…。
裏の問題が色々大変だといってたけど‥今は教師になれてるんでしょうか…。

なんだかんだで2話まで見てるんですが、かなり良く原作を再現しています。
正直アニメ化‥どうなるかなぁ‥と思ってたんですが、そういった意味では大満足。
りん役のキタエリさんも言ってたんですが、問題がどうとかはどーでもいいです。

しかし‥いつの間にか九重りん【ほぼ等身大】フィギュアの情報が更新。
等身大フィギュアが一体ほしいんで検討中ですが‥やはりノリで買える金額じゃないですねぇ。
あと、できたら立ち状態の方が個人的にいいです。
材質的や強度的問題とかもあるんでしょうけど。


なお、CLANNADも3話放送。
楽しく見てるんですが、感想を書くとなるとかな~り難しいです。
前情報が全く無い事もあって、文字には書きにくい…。
風子の伸ばした手と春原が笑えました。
もうちょっとしたらパズルのピースが埋まるように色々分かるでしょう。


‥で、これもまた感想は書きにくい”ご愁傷様二ノ宮くん”。
いやはや‥おバカなアニメですねぇ~。
でも嫌いじゃない‥というか、好きです。
毎回肌面積の多い展開は楽しいですし。
とりあえず今回はメイドガイとEDですねぇ~。
何も考えずに楽しめるんで、これはこれで良い作品です。


しかし‥一昨日は早寝でよく寝たんですが、そのせいか昨日はなかなか寝付けず。
結局今日はちょっと睡眠不足。
睡眠周期のコントロールって難しい。
とにかく後ちょっとの描く作業をなんとかしないと。
昨日は力尽きました。
疲労性のセキは出るし変なくしゃみも出るし‥もう限界っぽかったです。
なのでホント久々に日の出る前に早寝。
1回テンションが切れると集中力がな無くなるんで休むのはわりと心配なんですがどうにもなりませんでした。

そんな事もあってか変な夢も見ました。
橋か何かでそこは工事中。
で、そこを見る事になりまず上に上がる事になりました。
でも、そこで問題が…。
なにぶん工事中なんでちゃんとした移動手段は無し。
エレベーターっぽいものも柵すらないえらく見通しの良い作り。
‥それで上に上がるとすごく怖い。
しかも何故か上がってもちゃんとした通路も無し。
壁を伝わらないと移動できないとか言われました。
下を見るとかな~り素敵な光景なんで結局断りました。
‥う~ん‥これって何かを暗示してるんでしょうか…。
それともただの疲れ?
とにかく景色や高さがとってもリアルで困りました。


そんなこんなで早寝して、今日の気分はどうかなぁ~‥と思ったんですが、わりと良い感じ。
起き抜けに昨日分のを描いたおかげでおおよそ遅れは取り戻せました。
よく寝たときの特徴の”起きてもすぐやってくる眠気”が早速来てますが、今のとこは良い睡眠が出来た感じかも。
トーン作業になればだいぶ楽なんで、あと少し‥がんばらなければ…。


ところで、昨日は眠気で朦朧となりながら”キミキス”を見たんですが‥どうにも最近は主人公が複数いるのが流行なんですかねぇ…。
いまだに誰がメインなのかわかりません。
”ef”もさっぱりなんですけど、こっちも分かりません。
あとどうにも”好き”の意味が軽いような気もします。
恋愛物ってのは恋に命がけ‥ってとこがあるんですが、そこまでの物を感じません。
‥ある意味リアルなのかも…。
あといい男になるために強力する‥ってのはスクイズを思い出します…。
まぁ‥現実でも空想でもあんなになる事はまず無いでしょうがふと思い出してしまいました。
なんだか色々カルチャーショック的な流れなんである意味新鮮。
マンガではこのノリ、わりとあるんですが、ゲーム原作(恋愛系)としては珍しいですね。

そして‥ある意味話題のネギま!実写版。
2話までは見ました。
昨日は3話でした。
‥自分には無理でした。
作品を作った意味がどうしても分かりません。
女の子がかわいいのが大前提の作品。
その大前提が…。


あ‥ホントに眠くなってきた。
1回仮眠しないとダメかも。
そうしてから改めてがんばろう。
今日は‥

RIN11月号発売です!

今回は手元にあるので忘れませんでした。
‥で、今月号はRINで久々の新キャラ。
さらに描いてみたかったのでお胸が大きな女の子。
そんなわけでこういったお話(キャラ)となってます。

なんというか‥どうも自分はあまりこだわりがないんですよね~。
お胸もどっちかじゃないとダメってわけじゃなかったり。
絵的に大きくはしにくいって事で小さくなりがちなんですが、自分的にはキャラに合ってればどちらでもオッケー。

とはいえ、2次元世界では”大きい”のはホントすごいんで、そこまでは描けません。
そんなこんなであくまでも自分の許容範囲の大きさ‥と言う事で。
抱きしめると華奢だけどやわらか~い‥ってイメージです。

しかし‥いいヤツは描いてて楽ですね~。
‥前回までがアレだったんで…。
せっかくのお胸も大活躍。
見る方もストレスたまらないと思うので大人な方はどうぞ。


それにしても昨日は驚き。
ネットラジオ探索してたら集英社のSラジで気になる番組が…。
なんとびっくり!、パーソナリティは小野坂昌也さんと浅野真澄さんではないですか!!
これはかなりびっくりの組み合わせ。
しかも番組構成は伊福部さんみたいです。
現状まさに最強コンビ(トリオ)。
ラジオの実績はまさに別格のクラスの組み合わせ。
お互い組みたいような事は言ってたんですが、実現した事に驚き。
1回目はさすがに手探り状態なんですが、早くも両者一歩も引かない言葉バトル。
隔週‥との事ですが、”昌也・真澄のバクバクONAIR!”早速次回が楽しみ。

そして、前回‥鹿野優以さんマジ泣きで驚いた”集まれ昌鹿野編集部”、今さっき更新。
やはりアレはネタだったのか…。
でも、だとしても加藤英美里さん‥気まずかったでしょうね~。
なんだかんだで色々ありましたが、これからも良い意味で変わらず続きそうで安心です。


‥で、げんしけん2も昨日見ました。
予想外に速い展開。
もう次週コミフェスですか~。
そしてやっぱりもめました。
自分はこういった同人製作の経験がないんですが、実際大変なんでしょうね~。
でも、はたから見てる分には楽しいです。


あ~‥もうホントに疲れました。
でもまだ終わらない。
だからお仕事するしかないんですよね~。
とにかく後数日は耐えないと。
いや~‥まぁ‥分かってるんですけど‥分かっててもわりとびっくりです。
D.C.2.5ことD.C.Ⅱ。
見るたびに驚きがいっぱい。
‥歌が‥作品世界に‥合ってない様な…。
そりゃ‥なんとな~く予感してたんですよね~。
多分”歌う”って設定だけでこうなっただろうって事。
‥なんだかなぁ…。
それにやっぱり音姫‥声の音量‥低くないですかねぇ…。
不自然に抑えすぎてると思うんですけど、アレっていいんでしょうか。
いいですけどね‥もう。

しかし、もったいないなぁ‥と思うのはひぐらし。
ココからが面白くなるっていうのに…。
Cパートの羽入には鳥肌物ですよ‥良い意味で。
カッコイイです。
OPにも登場してかなりびっくり。
本格的な運命との戦いが始まるってのに‥ちゃんと見れないってのは‥とても残念。


そして2回目の放送のef。
今回もさっぱり分かりません。
誰が主人公なのか分かりません。
どこに向かってるのかも分かりません。
とりあえず意味が分かりません。
‥どうやらこういうのがこの作品のノリっぽい。
とにかく映像はきれいなので見てるだけでも楽しい。
ストーリーとかは考えずに目で楽しんだ方が良いみたいです。
実際、それだけでも十分楽しいですし。


ところで、昨日の”超ラジ!”でキタエリさん色々言ってました。
こどものじかんの事も…。
やはり演じる側もただの萌えだとは思ってないみたいですね~。
考え自体も自分とほぼ同じだったんである意味驚きです。
そしてこはるびよりの事も出てました。
‥そうか‥電撃15年祭にイベントがあるのか…。
やはり行かなければ。
まず間違いなくあちらでDVD売ってそうですし。
イベントで歌うと言ってたあのOPも楽しみ。


しかし‥なんだか疲れた。
ようやくコミスタ4.0にも慣れ、本来ならスピードアップできる頃なんですが、疲労でペースアップできない。
もう‥なんだか色々なとこが重い。
気温が下がってるせいもあると思うんですけど、気合がなかなか入りません。
下描き&ペン入れもあと少しなんだからなんとかしたいところなんですが…。
ちゃんと休めば直るけど‥その時間が…。
お仕事でわりと疲労がたまってますが、そんな中気分転換に色々見てます。
必ずしも画面に集中はしてませんが、それなりに…。


そんな中、昨日面白かったのはスクールデイズのキャストインタビュー。
アニメイトTVでたまたま見かけたんですが、あの12話の収録後との事で色々しゃべってます。
ラジオでは放送の関係ではっきりと触れてないんですが、あのシーンはどうとか、演じる上で気を付けた事とか、誠のあのシーンとか…。
とにかく12話を見て衝撃の方にはひじょ~に面白い内容となってます。
ATVニュースの10月4日のとこで見れますのでぜひどうぞ。
‥しかし‥あれ‥ハッピーエンド?


そして姉が株主優待でもらったGUNDAM EVOLVE../Ω。
‥株主って‥姉様は何やってんだか…。
何はともあれありがたく頂きました。
前回は実験的ショートCGムービーだったんで内容的にはどうかなぁ~‥と思ったんですが、予想外に面白かったです。
多分、1番の見所は3機のΖガンダム。
他にもWやZZ、そしてSEEDのストライクまで出ます。
かなり豪華ラインナップ。
ちょこっとさっくり見ようかと思ったんですが、かなり見入ってしまいました。
GUNDAM EVOLVE../Aも‥買おうかなぁ…。


そして正直予想外なのは”こはるびより”。
OVAである事がどっちに転ぶか分からなかったんですが、個人的にかなりストライク。
最近キタエリさんの萌えボイスに注目中なんですが、今回のでも炸裂。
内容的に結構‥とういうか、かなりエッチなんですが、明るいノリなんでかなりいい感じです。
自分の購入リストには入れてなかったんですが、一気に気になる作品となってしまいました。
電撃15年祭とも発売日が近いんであっちで売ってる可能性も高い。
ホント‥買ってしまおうかなぁ…。
個人的に”あう!”ってとこが超お気に入り。


それはそうと、昨日放送のD.C.2.5ことD.C.Ⅱ。
まぁ‥色々諦めたんですが、見てびっくり。
‥放送時間ずれてたの忘れてました…。
テレビつけた瞬間フリーズしました。
なんだか‥縁もないのか…。

そして”みなみけ”。
‥な‥なぜだ‥今度はらき☆すたに見える…。
ノリと流れがアレっぽい。
BGMもやたら似ている。
疲れてたせいかなぁ…。
もっと純粋に見れるようになりたい。


とにかく‥疲れました。
でもここまで進行速度がさっぱりです。
‥休みわけにいかないなぁ…。
あと1週間‥なんとか…。
いやはや‥ハヤテのごとく!は安心して見れますね~。
色々大変な事が起こる‥ってのも面白いですが、こういった楽しいアニメもやっぱりかかせません。
最初は小生意気かなぁ~‥と思ったワタルですが、なんともかわいいですね~。
サキがほおっておけないってのも分かります。
しかし‥タマ、すっかり立場弱くなってる…。
それにしても来週は探偵物ですか?
”見た目はツンデレ、頭脳はニート”って…。
コナンネタもココまで変えると笑える。


ところで、色々模索中のデジタル作業ですが、昨日ちょっとした原因に気付きました。
アナログと違って拡大縮小が出来ます。
でも、それがかえって感覚的に”ズレ”が出る事があるんです。
小さすぎれば描けないし、かといって大きすぎれば全体が見えない。
なので、ちょうどいいサイズをず~っと探ってたんですが、ようやく解決法が見えてきた感じです。

どうやら描く時は対象となるパーツが見えていた方が良いみたいです。
例えば右目を描く時は左目、全体絵で頭を描く時は足元‥みたいな。
多分今まで違和感あったのはパーツごとに別々に作って、それを組み合わせ‥みたいなふうにしてた為かも。
まぁ‥考えれば当然でもあるんですが、かなり大きな理由である事にやっと気付けた感じです。
なので、1枚絵とかの場合はなるべく全体を見ながら描いた方が良いみたいです。
”新規ウインドウ”を開いて2画面にして一方を全体、もう一方を拡大‥って方法もあるんですが、これも違和感が出ました。
なので、実際描く画面で見えた方が良いかと。

編集さんにも細かすぎ‥とツッ込まれたりもするんですが、これがかなりの原因でしょうね~。
引いて見るとごちゃ付くのは描いてる時見えてないから…。
なんだか”なるほど~そういうことか~”‥って感じ。
かなり色々描いてるんですけど、実際どう描いてるか自分でもよく分かりません。
なのでいまだに迷走するんですが、迷走するには理由があると思うんです。
これで1つは問題点が解決すればいいんですけど…。
まぁ‥他に直したいとこはいっぱいあるのでこれだけで完全解決‥とはなりませんが…。


しかし‥今回はやたら疲れる。
お仕事に集中しようと思っても何か試したくなるとやってしまうんですよね…。
ココまで時間がかかりすぎてるんでそろそろ早めたいのですが…。

今月‥というか、今回は仕方ないですかねぇ…。
とりあえず前進はしてるんで良いとするしかないですね。
多分‥今期最後の新作と思われる”プリズム・アーク”が昨日自分のとこでスタート。
他の方のブログ等で出来が良いという感想があったので期待して視聴。
なるほど~‥かなり丁寧に作られてますね。
作画レベルはかなり高く、ノリも良い意味でアニメとなってて楽しく見れました。
個人的ピンポイントの注目点のかわいいキャラも満載なんで良い感じでした。
まぁ‥1話という事もありかなり色々混乱もしたんですが、これはちょっと見ていけば分かるでしょう。
とりあえずキャラの把握が出来るようにしたいです。

そして昨日はシャナⅡもありました。
う~ん‥今回はひたすらカッコ良いですね~。
”何が”というわけでなく、全体的にカッコイイんです。
前期見てた事もあり自然に入れた事もあるんで、早速毎週が楽しみとなってます。
‥やはり‥映画版‥見たいですね~。
券は持ってても時間と距離の関係で行けなかったので、DVDの購入を検討してみてもいいかも…。

今期はCLANNADもあるし、予想外にハイレベル作品が多く、嬉しい誤算です。
夏の番組が終わった時はどうなるかと思いました…。


ところで、昨日もコミスタでちょっと研究。
実際やってみたんですが、やはりプレビュー画像の性能アップのおかげでかなり”見える”ようになってます。
前回のバージョンでは縮小すると画面の把握が難しかったんですが、今回は思った以上に描けます。
今までは50%以上で描いてたんですが、今回はかなり小さくても描けました。
原稿が上から下まで入るサイズでもその気になれば描く事は可能。
そんなこんなで今までと描き方が変わりそうなんで、またこの”ちょうどいいポイント”を模索中。

新バージョンはマンガ1本描かないとちゃんと使えないだろうとは予想してました。
そういった意味では順調に進んでる‥かも。
長所もかなり見えてきたんでおそらく今後も大丈夫そうです。

さて‥今日はどのぐらいでラフ‥描いてみようかなぁ…。
オフィシャル通販で予約してた”ALICEぱれーど”が届きました。
いやはや‥ネットは便利ですね~。
‥で、早速インストール。
それから時間制限付けてやってみました。

今回もキレイでかわいい見た目。
良い意味で2次元。
そしていきなりアレな展開。
なにしろ前作ななついろドロップスがかなりのスロースターターだったんで結構びっくり。
なんだかある意味コンシューマーっぽい感じなんで成年系なシーンは変な意味で恥ずかしい。
とりあえずちょこっとしかやってませんが、もっとしっかりプレイしたい。
‥でも‥今は無理。

あ~‥”今は無理”ってのがいつになったら変わるのやら…。


ところで、昨日は例のこどものじかん、無事放送されたみたいです。
ちゃんとしたのはBIGLOBEで見ますが、気になったんでちょい見てみました。
‥で、思ったのは‥何が問題?‥って事。
正直かな~り”テレビ用”になってるし、”変更”箇所も多数。
お話的にもダメな理由がさっぱり分からず。
そもそも原作コミックも全部見たんですが、こどものじかんはかなりお話が面白い作品だと思うんです。
どうもキャラが子供だから色々言われてるみたいですが、大人の世界と子供の世界の違いとか、かなりリアルに描かれてます。
実際原作を見てみたら、表現がどうとかは気になりませんでした。
ドキドキ展開があるのかなぁ~と思ったら、どうもそんな感じではない…。
ぬるま湯を想像したらオフロにはドライアイスが入ってた‥みたいな感じ。

リアルと言うか‥ある意味怖い面もあるんで”空想ドキドキ展開”には見えませんでした。
今期のアニメで言うなら”ご愁傷様二ノ宮くん”はドキドキですが、”こどものじかん”はそういった感じはしません。
要するに”クレヨンしんちゃん”のしんのすけは子供らしくないからけしからん‥って事と同じような事なんでしょうか…。
なんだか‥色々言ってる人は”りん”が大嫌いな”大人”なような気が…。


ところで、昨日もお仕事。
そして久々の強制終了。
今回は予告が全く無かったんですが、何故か直前で保存してたんで特に問題は無し。
‥っていうか、だいぶこの事が読めてきました。
要するに何か違う工程をする前には保存。
これさえやっておけば何かがあっても大丈夫。
この”保存癖”があればソフトが不安定でもなんとかなるのかも。
実際、もう慣れましたし。
‥で、慣れたんで個人的に次の段階にいこうとしてます。
今回のプレビュー性能アップで出来やすくなった全体表示でのラフ描きを…。
やはり拡大しながらだと全体が把握できにくいですし…。

しかし‥研究しながらではやはり進みが悪い…。
かといってそれをしないわけにもいかないし。
そもそもお仕事を同時進行でやってる事がそもそも無理があるとは思いますが…。
‥とにかく、今はなんとか乗り切るしかない…。
なんというか‥こどものじかんのHP見てると悲しくなります。
とりあえずDVD1巻限定版を予約しよう…。
九重りん(ほぼ等身大フィギュア)もほしいなぁ。
等身大ドールを資料でほしかったんで一応検討中。
出来れば服が取れるとありがたい。(下はスク水とか)
そうすれば服を着せれるし。
それにしても‥アニメ本編‥なんだか‥どうなる事やら…。


ところでお仕事進行と両立させながらコミスタ研究も進行。
一番の優先順位は”ペン線”。
とにかく自分にとって”描く”のが時間かかって大変なので色々模索中。
通常のペン以外に”鉛筆ツール”で描く事も研究。

‥う~ん‥描けない事は無いですけど‥扱いが難しいかも…。

どうにも難しいので他の方法も模索。
今回から(多分)ペン線にアンチエイリアスを入れられるようになってます。
今までの”2値線”は拡大すると線がガタつきます。
それが感覚的な障害となってます。
この機能を使うことで一応は解決‥するかも。
まぁ‥通常の方法でも4.0ではかなりプレビューが良くなったんで方法を変える必要はないかもしれません。
色々やってみて、1番確実で、1番安定してるのは普通にペンで描く方法。
これに慣れるのが1番の近道っぽいです。


そういえば昨日は”キミキス”の本放送開始でした。
0話は実写でびっくりしましたので1話にある意味期待してました。
そうしたら早速OPが動かないアニメーション。
お!‥これはある意味楽しいアニメかも…。
‥と思ったら本編は普通でした。

しかし‥最近は1話が最終回なノリが流行なんですかねぇ…。
正直誰が主人公なのか混乱したんですが、展開にもびっくり。
‥でも‥タイトルがアレなんで、これもありなんでしょうね…。
気になったと言えば奈々の声。
全体に落ち着いた感じなのに不自然に高い感じでわりと違和感。
野川さん‥普通に話せばいいのに‥と思ったんですが、何か指定とかあるんでしょうか…。
ひじょーに雛苺っぽいです。
本編自体は普通に楽しく見れたんで今後も楽しんで見たいと思います。

さて‥今後の予定もつまってるんでそろそろ気合を入れてお仕事進めないと。
コンテとかも描かないといけないし。
個人的に楽しみだった”げんしけん2”、はじまりました。
いい意味で全く変わらないとこが良い感じです。
しかし‥人によって印象がかな~り代わるでしょうね~。
画面が華やかってわけじゃないですし、なにかスゴイ事が起こるわけじゃない。
物語自体は地味で小さい世界の事。
ついていけない人にはとことん難しそうです。
でも、自分は完全にあっち側な人間なんでとても面白かったです。

自分的には縁がなかった大学生活ですが、ああいった事があるなら行ってみたかったかも。
‥でも、どこにいっても自分自身は変わらないんで”楽しい事”はそうそう無いと思いますが。
それはいいとして、早速ディープですね~。
最近までやってたドージンワークも”同人誌を作る”‥ってのが目標。
今回のげんしけんもとりあえずこれが目標になるのでしょうか…。

しかし‥見るからに”悪い人”が出てきてましたが、ちゃんと礼儀だててるのがなんとも不思議…。
学生同人誌で儲けがどうとかって‥なんだかなぁ~‥な感じ。
仕事の繋がりがあるならある意味仕方ないんですが、ただの先輩、しかも卒業した人なら他人だと思うんですよね~。
自分ならガンガン言っちゃいます。
なんにせよその悪意からは逃れましたので安心。
その後”悪い人”にムリヤリゲスト原稿描かされそうになってた同人作家は”いい人”だったんでホッとしました。
ストーリー的にも救われた感じ。
‥それにしてもなんであんな人の言いなりに…。

それにしても、色々な人と作る同人誌って楽しそうですね~。
自分にはこれもとことん縁がなかったです。
まぁ‥仕方ないですけど。
そんなこんなで次回も楽しみです。


ところでお仕事は新型コミスタって事もあり色々苦戦してました。
今も問題が完全にクリアできたわけじゃないんですが、なんとか慣れてきた感じ。
多分自分は基本操作しかして無いので”何か”が起こる可能性が低いのかも。
アクションとかコマレイヤーとかぜんぜん使ってませんし。
ショートカットすらあまり使わない…。
どうも性格的に”カスタム”‥ってのは合わないみたいです。
なので仮に設定が初期化しても特に問題ない使い方となってます。

あ‥そういえば、今回から使ってるコミスタのツール、3D背景、ようやく方向性が見えてきた感じ。
とにかく色々やってます。

なんだか‥早速疲れてる。
やっぱり慣れないソフトのせいでしょうか…。
とはいえ最低限のペースでは進んでるんですけど。
でも、そろそろペースアップしたい頃…。
例の事‥まぁ‥”こじか”の件なんですけど‥やっぱり納得は出来ないですね…。
‥っていうか、直前に中止ってありなんでしょうか?
普通の大人のルールで考えても1回契約した事はそう簡単には覆せない。
それを無しにする時はそれなりに対応しないといけないはず。
状況説明、謝罪、それによる損害の賠償‥等々。

でも、それらをやってるふうには見えません。
HP対応はまさに最悪。
いきなり何も予告無しにアニメ新番組表から消し、その事の説明も一切なし。
”普通”の大人なら許されないと思うんですよね~。
まぁ‥自分はまともな人達じゃないと思ってるんである意味納得なんですが、やはりひどい対応。
要するに相当にいいかげんな人達って事ですね。
政治家が問題を起こした時テレビは説明責任があるとかいって責めますが、そっち側もかなりのものですよ…。

そんな事もあり”超ラジ!”で喜多村英梨さんがどう言うか気になってました。
やはり直接は言えないですね~。
でも放送予定が3局になってる…。
あ‥やっぱり知ってるみたいですね。
性格的に必ず減った理由を聞くはずですし。
‥で、こじかの事も色々言ってました。
どうやら”ギリギリセーフ”を狙ってかな~りすごいらしい…。
DVD版だとテレビの修整がフルオープンになるみたい。
ああ…なるほど、”ギリギリセーフがアウトになった”‥って事ですか…。
だったら仕方ないか…。
そう思おう‥思わないと腹立つし。


ところで昨日はコミスタでわりと大変な事に…。
”強制終了”でなく”止まり”ました。
ソフトでなくOSが。
どうしようもないんでソフトを強制終了しようと思ったんですがそれも受け付けない。
しばらくしたら無限に現れる”タスクマネージャー”。
パソコン本体の強制終了はしたく無いのでかなり苦戦しました。
でもさすがにお手上げなんで本体電源長押し。
でもそれでもすぐには終了せず…。
さらに待ったらようやく電源切れました。

そんなこんながありましたが再び起動したら特に問題は無し。
あ~‥良かった。
今回も兆候はあったんですが、こんなに苦戦するとは思いませんでした。
時間にして30~40分。
どうやらちょっとでも変だなぁ‥と思ったらコミスタ再起動した方がいいみたいです。
そんなこんながあるんで、4.0‥使うにはかなり慣れがいるっぽいです。
例えば今までデジタル作業をした事なくて今回から‥ってのはかな~りリスクが高い…。
現状では初心者向きじゃないですね~。
あまりに予想外が起きすぎ。
とりあえず”強制終了”と”止まる”のをなんとかしてもらわないと。
‥他にも問題山積ですが。
いや~‥3.0に慣れてて良かった。
おかげでお仕事的に”重大な事”は起きずにすんでます。


ところで、昨日のアニメ新番組‥”ef”見ました。
絵がきれいですね~‥雰囲気も良いですね~。

‥でもさっぱり意味が分かりませんでした。

何が起きて何をどうするのががさっぱり分からず。
あのキャラがどうしてああなってるのかとか、誰がメインなのかとか、そもそもどこに向かってるのかとか‥全く理解できませんでした。
他のレビューでも同じような感想なんで多分こういった作品なんでしょう。
とりあえず見ます。
‥でも最後まで全く分からなかったらどうしよう…。

そして”バンブーブレード”2話も見ました。
1話の時は他作品のショックが大きくて書きませんでしたが、作品的に面白いですね。
かなり分かりやすくてとても助かります。
剣道は自分もやってたんでそういった意味でも楽しい。
こちらは今後視聴決定です。


ああ‥もう夕方。
何もし無いで日が暮れてる。


追記‥

こどものじかんHPで本編のBIGLOBEストリームでの放送決定の告知が!
ああ‥これであっちの局はどーでも良くなりました。
もういっその事全てのアニメをTV局で放送するのやめたらどうですかねぇ…。
そうしたら地デジとかどうでもいい。
まぁ‥色々問題があるとは聞いてますけど。
いや~‥驚いた。
さっき知りました。

こどものじかん‥テレ玉で直前になって放送中止みたいです。

‥なにそれ…。
今度の理屈はなんですかね。
って言うかちゃんと見ましたテレビの人。
あ‥ヤバイ‥怒りのスイッチが入りそうです…。

なんだか‥テレビの人は勘違いしてるんですよね。
自分達が何か大きな存在で、偉い人間だって思ってる感じです。
何か”ちゃんとしないと”いけないとか思ってて、自分が世の中のルールとか思ってる。
ある意味世の中で一番タチ悪いのは頭悪いのに優秀だって思い込む人達。
こういった人は何も見えないから絶対に短所を改善しない。

‥テレビ‥もうダメっぽい…。


さぁ‥気分を切り替えて…。

昨日も色々アニメが始まりました。
その中でも相変わらず偏った視聴をしてました。
最初の衝撃が大きかったD.C.Ⅱ。
気持ち的にアレはD.C.2.5と思う事にして”新作品”として見てみました。
あ~‥う~‥まぁ‥普通‥かなぁ…。
作画的にたまに気になるとこもあるし、流れがまったりとしすぎてるかなぁ…。
見るけど‥個人的ランクはそこそこかも。
とりあえず1話が最終回な展開なんで2話以降が気になります。

‥で、みなみけ、わりと良い感じですかね…。
ただ、何かを強烈に思い出します。
‥いちごましまろを…。
テンポ、ノリ、キャラがあまりにも似ている。
キャラをそもまま入れ替えても特に問題無いかも…。
でも、これはダメ知識なんでしょうね~。
とにかくこれは違う作品。
頭をまっさらにして見れば楽しめそうです。
絵的にはかなり好きなんで今後期待です。

そしてレンタルマギカ。
正直1話ではさっぱり分からなかったんですが、それは2話以降見れば解消されるはず。
見やすい印象なんで細かい事は今後を期待。
気になったといえば途中、いつきが”ルルーシュ”に見えた事。
声が同じ事もあり、しゃべり方までそのまま。
‥これもダメ知識なんでしょうね…。
とにかくこっちも頭まっさらにしないと。


獣神演舞は‥ちょっと個人的に合いませんでした。
歴史物を見てるような堅苦しさが今の疲れた精神状態にはきつかったです。
でも、子供じゃないんで偏食でもいいかなぁ~と。
実際の食生活も大人になれば子供の時ほど気にしなくてもいい‥とかも聞いた事あるし。


そんなこんなでアニメ見ながらお仕事もがんばってます。
コミスタのご機嫌取りがわりと難しいですが、何とかはなってます。
完全に予想外の事態‥ってのは今のとこ無いですし。
そんなこんなで完全に慣れるにはまだ時間かかりそうです。

ダブルO~

はじまりました。
期待と不安が入り混じる新ガンダム。
とりあえず自分的にはガンダムが心配。
ガンプラを買いたいほど映像でカッコよく見えるかどうか…。

とりあえずその心配は払拭されました。
メカの描写はすばらしい。
とにかくキレイでよく動きます。
設定画だとガンダムなのかガンダムっぽいメカなのか微妙だったんですが、ココまで出来のいいメカものはガンダムの証明。
WっぽかったりZっぽかったり色々ありますが‥それはそれ、
メカは文句なしです。

‥キャラは‥う‥う~ん‥悪くはないんですよね~。
すごいキレイだし、声の違和感も無いし…。
ただ‥どうしてもガンダムのキャラに見えなくて…。
ここまで作品を作り込まれたらそれだけで諸手を上げたい気分ではあります。
‥しかし‥なんだろう‥この違和感…。

色々個人的に分析したらある事に気付きました。
多分これは自分自身に問題があるんです。
例えばOOのメインキャラがギャルゲーアニメの中に出てきたとしたら‥と仮定すると…。
あくまでも個人的意見なんですが、多分”悪役側”だと思うんですよ。
主人公の邪魔したりするちょっと‥な感じ。
イメージですね‥これは。
昔”キャンディキャンディ”の主人公をいじめるキャラが嫌いでした。
その声優さんが他で出たらその声だけで好きになれず…。
声優さん自体は何にも悪く無いのにイメージ先行でどうしても‥って感じでした。
‥これは‥この感じに近いかも。

その声優さんもしばらくしたら慣れました。
だからきっとこっちも慣れるはず。
どっちにしろ最後まで見ます。


あと深夜にあった”ナイトウィザード”が個人的に気になる作品です。
キャラがかわいいんでこれだけでもオッケー。
スカイガールズの後なんでなんとなく見てたら思わず見入ってしまいました。
まだなんだかさっぱり‥な感じなんですが、結構楽しみです。
しかし‥”『はい』か『イエス』で答えてください”‥ってスゴイお願いのしかた…。
あと番組内CMにかなりウケました。


そして‥今日は自分の放送局でアレが来ます。
D.C.2.5。
まぁ‥アレです、あの作品はD.C.Ⅱでなくキャラ名が同じな別作品なんです。
そう思ってまっさらな気持ちで改めて見たいです。


ところでお仕事は始まってます。
コミスタ4.0を使っての原稿作業は初。
早速ちょっと混乱しています。
今まで使ってないツールのせいもありますが、今までのものの変更もなかなか大変。
これはとにかく慣れるしかないですね。
あとやはりソフトが不安定…。
昨日は止まりました。
”強制終了”でなく”応答なし”に。
とはいえ、この症状は前兆があるので事前に保存しておけば問題はありません。
‥しかし‥たしか3回目。
原因はなんなんでしょうか…。

‥という事で今日もお仕事です。
今期の期待の双璧、その1つのシャナⅡが昨日ありました。
前回もすごく良い作品だったのですが、今回はさらにパワーアップ。
絵的に何かすっきりとしてかっこよくなった感じがします。
いきなりスゴイ事になってて最初からエンジン全開!‥な感じ。
まぁ‥いきなりすぎて前回を見てない場合はかなり大変だったかも。
色々な敵が出るたびに”え~!!”な感じ。
自分は素直に驚いたんですが、初見の方はどうなんでしょう。
何故か放送局が変更されたんでその可能性も高いかと…。
なにぶんかなり入り組んだお話で、用語もかなり難しい。
開始前のあらすじ的なものがあったほうが良かったかも。
第一期の時も用語解説とか色々ありましたし。

そんなこんなで色々気にはなりましたが、個人的には大満足です。
いや~‥すごいものがはじまりました。
今期はこのシャナⅡとクラナドの双璧。
秋新番‥心配はしてましたがこれだけでもオッケー。
あとは気になるガンダムOOですね~。
‥どうなる事やら…。

ところで昨日からお仕事は始めましたが、その前にちょっと研究してました。
鉛筆線の変換‥ここら辺、出来れば選択肢広がるんですよね~。
なにせデジタルなんで”ゴミ”は無し。
早速昨日やってみましたが‥扱いがかなり面倒かも。
グレースケールの場合”濃さ”が難しいし、2値化する場合白と黒の調整が大変。
現状ではプラスよりマイナスの方が大きい感じでした。
イラストになら使えるかもしれませんが、マンガではかなり厳しそうでした。

しかし‥描いてたらちょっと自分自身が変な事に…。
何か絵に変なゆがみが出てしまってます。
デジタルで描きはじめた時も最初出たんですが、ほとんど直ったはず。
コミスタのバージョンのせいなのか体調のせいなのかは不明。
なんとか戻さないと…。

ところで、昨日はネット生放送を聞いてたらメインパーソナリティのらまマンが風邪で欠席。
‥と思ったらゲストが急遽登場。
なんとひなき藍さんときのみ聖さんと立花あやさんでした。
つまりD.C.Ⅱの”真の”声優さん。
ある意味良い特別版でした。
‥この声でアニメを見たかった…。

さて‥お仕事開始しないと。
色々趣味絵を描いたんで精神的には気分転換できました。
体調的にはわりと疲れてますけど。
疲れのせいかすごい夢とかも見ました。
何故か豚さんの頭の解体ショーの現場にいました。
映像?は超リアル。
‥リアルすぎて夢なのに気持ち悪くなりました…。

今日は良い夢を見たいです。
まず、自分のお仕事の方を…。

チャンピオンREDいちご発売日です!

今回も描かせていただきました。
今までゆる~く進んでたんですが、ちょっとした事が起こってます。
新キャラ登場。
自分としてもちゃんと普通の感覚を持ったキャラが出せたんで色々なものに突っ込めます。
今回新しく出た”アレな条件”は現実世界にもあると思うんです。
正しい事が出来るかどうかは本人次第。
そんなこんなで分かりやすくしています。
 
しかし‥今回は体調管理にえらい苦労してました。
7~8月はものすごく体調の浮き沈みが激しくてお仕事にもかなり影響出てしまいました。
元気でいる事‥何事にも重要ですね~。

あと、描いてて痛感したのは日頃描いてないものは描けない‥って事。
成年系とは根本的に違うんですよね…。
アップなら思い浮かぶけどちょっと引き気味の背景込みの絵はかなりしんどいです。
‥いやはや‥まだまだ未熟です‥自分。
とにかくがんばらないと…。

そんなこんな色々ある”いちご”、見かけましたらぜひに…。


ところで昨日はようやく大本命の新番組CLANNADがはじまりました。
はじめからかなりハイレベルな期待をしていた作品なんですが、やはりその期待に応えてくれました。
原作は全くの未プレイ、その他のものも完全に知らない全くまっさらな状態。
なのでどうかなぁ~‥と思ってたんですが、やはり‥さすがです。
前半は入り込むまで時間かかるかなぁ‥と思ってたんですが、後半始まったら余計な事を考えない完全に”作品入り込み状態”に…。
文字通り”はっ!”っと気付きました。

最初のシーンでのモノクロシーンで渚の肩に乗る桜の花びらに思わず”おお~”って感じ。
髪の毛の動きもはんぱ無し。
智代のアクションシーンもすごいです。
まさにストリートファイターシリーズの豪鬼ですか?‥って強さ。

自分的に好きなシーンは後半の古川家のシーン。
KanonやAIRでも何気ない普通の家庭が描かれてたんですが、CLANNADでもこの空気感がすごい。
まるで自分がその場にいるかのごとく。
全くの別世界でなく、いつもの町の道をちょっと変えるだけで行ける様な身近な感じがします。
こういった雰囲気を感じるのってかなり珍しいんですよね~。

ところで、いつの間にかネットラジオもスタート。
なんとも珍しい組み合わせ。
気になる情報もありました。
‥早めに秋葉原に行きたい…。

そんなこんなで今期大期待作品でしたが、そのまま視聴必須作品となりました。
今回は衛星系でない事も非常に嬉しいです。
‥しかし‥これでまた購入予定のDVDが増えてしまいました。


そしてその前にやってた”逮捕しちゃうぞ フルスロットル”も期待作の1つ。
前回、前々回共に楽しかったんで今回も期待。
良い意味で続編になっててホッとしました。
こういった作品だとお色気に走りがちなんですが、基本的にそういったもの無し。
単純にお話が面白いです。
この作品も楽しみです。

しかし、早速視聴作品選びに苦労してます。
‥全ては‥無理です…。


そういえば昨日カラー二枚目も描きました。
‥そして疲れました。
かなり充実した研究となりましたが、もうカラーはしばらくいいです。
なお、同人表紙に使う頃にはもっと色々いじると思います。
あくまでも仮完成です。

マリアD03.jpg


さて、今日はお仕事はじめないと。
マリアD01.jpg


多分そろそろ描いておかないとやばめなんで描いてます。
同人誌表紙となります。
これさえ終われば多分だいぶ楽なはず。
今回は肌面積多いんでそっちの練習も兼ねてます。
なにぶん冬コミ予定の原稿なんでアップは‥どうしたものか…。
それにまだ完全完成させる必要も無いので修整とかも色々入りそうかも。

それにしても、今見てるアニメイトTV内”鈴村健一の超人タイツ ジャイアント”が面白すぎです。
鈴村さんもみくちゃです。
番組も無茶苦茶。
こんなスゴイ事になってるの初めてです。
軽く見るつもりがウケすぎました。

しかし‥昨日は新番組ありましたね~。
‥アニメじゃないものが…。
ネギま!‥想像以上。
まぁ‥ネギ先生は許容範囲かも。
問題は生徒。
すごいなぁ‥これ。
原作クラッシャーとかそんなレベルは既にどうでもいいって感じなんですが、なんか‥何歳か分かりません。
演出なんでしょうけど、セット全体ホコリっぽいのがどうにも…。
あと、キャラ名を言うたびに!ええ~!!”って感じ。
かなり前に見た鋼鉄天使くるみの実写版が慣れたら面白くなったんですが‥これはどうですかねぇ…。
あっちはかわいかったんで良かったのですが、今回は…。
‥もう‥ホント‥意図がさっぱり分かりません。
とりあえずしばらくはがまんしてみます。

そしてキミキス特別番組も見ました。
おお~‥なんだかえらい作画がいいなぁ~。
まるで実写みたい。

…………って‥実写か…。

なんていいますか、声優さんが前に出るのは別にいいんです。
根本的に嫌な人もいるんですが、自分は大丈夫。
‥でも、これはちょっと…。
はじまりますよ~‥っていって画面いっぱいに声優さん‥っていうのはかなり…。
出るなら出るで”さて!出演声優さんに語ってもらいましょう!”‥とかのナレーション入れて下さい…。
声優さんはアイドルじゃないと思うんですけど‥これはキミキスファンには”オッケー”なんでしょうか…。
なにぶん自分は原作、ほとんど知らないんですがびっくりでした。
最近は”重大発表!”って告知して”アルバム発表”する声優さんがいるぐらいなんで何でもありなんですかねぇ…。
‥もういっその事歌手になればいいのに。
そもそもあの人、声優にそんな興味無さそうだし。

それはそれとして、昨日はKanon全巻購入特典のDVDとストラップが届きました。
DVDはCLANNADのPV。
どんな内容かなぁ~‥と思ったら意外に充実してました。
TVCM、店頭プロモ、特別PV‥そんなこんなで、かなり見ごたえありました。
OPも入ってたんですが、雰囲気はkey作品。
放送は今日。
かな~り楽しみです。

‥さて、明日からはお仕事の予定なんでイラストなんとか仕上げないと。
出来ればモノクロも1枚は描きたいです。
最終調整に手間取りましたがなんとかなりました。
今‥個人的に描きたいキャラナンバー1のマリアさん。
‥しかし、色がわりと微妙で困りました。
一般的メイド服と違ってわりと明るく、色も若干落ち着いてます。
DVDパッケージでは色が違うし、番組HPもなんか違う。
結局DVDを見て確認しました。
それでも一枚絵としては色の彩度は上げた方がいいと思うので若干濃い目です。

なお、今回はちょっと前に調べたテキストの使い方を試してます。
丸く‥っての、こうやるみたいです。
ちなみに一部隠れてるんで読めないとこがあるんですが、正確には”KAISHINSHI NO HITORIGOTO 2007 AUTUMN ver. Hayate the combat batler!"‥となってます。

今回新トップ絵に合わせてブログも色々整理しました。
サイドバーがすっきりしています。
単行本CM‥そろそろいいかな‥と。
アイコンは正直”ネタ”が浮かばなかったんで仮置きしています。
他にも描かないといけないので時間的に…。

それとせっかくなんで今回も壁紙作ってみました。
あとちょっと画像いじってバナーも作ってみました。
サイドバーの幅の関係で横置きできないんでクリックで出るようにしています。

‥しかし‥今回はSAIの研究をしようと思ってたんですが‥それには時間がかかりそうです。
同人誌の関係でまるっきり余裕無し。
そんなこんなで今回もフォトショップオンリーです。

ところで、作りながらハヤテのDVD見てたんですが、やはりこの作品DVD向きかも。
後で見ると色々気付く事あったり、細かい仕掛けに嬉しくなったり、パッケージも開けてびっくりだったり、チラシの裏連載もかなり楽しかったり…。
1回見てる分、軽くかけておける感じなのも良い。
複雑だったり、重い展開だったりしてると気になって見入ってしまいますから。
‥で、見てたDVD3巻、見直すと面白かったです。
マリアさんの17歳ネタが出るし、ヒナギクはかわいいし、西沢ざんは妙にえっちいし…。
無駄にひたすらしゃべるメニュー画面も笑えます。

さて、とりあえず大きな目標はクリアできました。
今年中のトップ絵変更予定は無いんで、あとはお仕事と同人誌だけ。
なんとかコミケ‥本作れるかなぁ…。
とりあえずがんばってます。

それはそうと、アニメ新番も色々始まってますね~。
面白そうな作品もありました。
ただ、個人的にピンポイントの作品はまだみたいです。
らき☆すたに匹敵するツボ作品‥表れるでしょうか…。
いまはCLANNADとシャナ2が待ち遠しい。



‥追記

疲れてたせいかハイライトレイヤー入れ忘れてました。
なので画像変更してます。
ついでに気付いていたミス部分も修正。
さらについでに色調整してみました。
かなりチェックしたつもりなんですが、どうしても1回ではちゃんとなりません…。
多分もう大丈夫なはずなんですけど‥どうでしょう。
マリアS03.jpg


下地の色付けてみました。
目だけわりとちゃんとやって、後はなんとなく仮塗りです。
ちゃんとしたものは明日…。

しかし‥やっぱり自分はマリアさんが好きです。
世間がどうとかは知りません。


それにしても昨日は‥というか昨日もアニメで衝撃。
まず”ひぐらしのなく頃に 解”。
見てて、今回のお話はココで終わりかぁ‥と思いましたが番組放送も終わりでした。

…………はい?

なぜここで終わり?
昨日は番組終了時にテロップで出て、今日は放送局のHPにその事が書いてありました。
‥まぁ‥最近色々あったんで驚くとか怒るとかそういったのは無いんですが‥何故今…。
”想起させる場面”って書いてあるけど、前見たゴールデンタイムの映画ではすごいの普通にやってましたけど。
結構前なんで今はどうかは分かりませんが、あっちは流血あり、すごいシーンあり‥とかなかなかショッキング。
しかも実写。
‥あれはいいのですか?
なんかもう‥ため息です。

そしてもうひと作品衝撃が…。
かな~り心配だったD.C.Ⅱ。
 
う‥うわぁ‥えらい事になってる…。
あ~‥どうしよう。
堀江さんの声がこれほど違和感に思えたのはおそらく初めて。
絵を見てもどう見ても由夢に見えない。
イメージより身長が大きく見える。
‥あ~‥困った…。
さらに、音姫‥声に力がない…。
予想外に由夢ほど違和感は感じませんでしたが、同じシーンで出たまゆきの存在感に負けてる気が…。
短いシーンだったんでちゃんと見たら印象変わるかもしれませんが‥個人的にはこんな感じ。
さらにものすごい一瞬だったんですが、ななかも…。
‥ななかってより‥思いっきり中の人です…。
今回メインだった小恋はほとんど違和感ありませんでした。
その点だけはちょっと安心。
‥すごいなぁ‥このキャスト…。
1クール作品らしいのですが、終わるまでに慣れるかかなり心配。

他に心配なのは作画。
‥いや‥今回は特に気になるほどじゃないです。
ただ、こまかいとこが結構荒いんですよね…。
心配なのは中盤7話あたり。
さすがに某作品みたいに速攻‥って事は無いと思いますが、すごく心配です。
今期の作品の中で個人的に期待で、なおかつ心配なこの作品、なんか‥ものすごく困りました…。
‥まいったなぁ…。
なんだか‥6回オーディションをやったらしいんですけど、自分には第一印象では納得できませんでした。
原作はほとんどプレイして無いのでそれほど強烈なイメージは付いて無いと思います。
なんていうか‥単純に違和感‥です。
あまりに衝撃が大きすぎて新番組の事とか吹っ飛びました。

‥あ~‥早くCLANNADとシャナ2始まらないかなぁ…。

ところで、こどものじかんの事ですが、昨日超ラジ聞いてたら驚きの事が…。
OVAに入ってたOP&ED,あれってOVA用みたいです。
かなりいい出来だったんでそのまま本編でも使うと思ってたんですが、かなり意外。
完全入れ替えなのか再編集なのか分かりませんが期待です。
‥でも、この辺での放送は11日…。
待ち時間‥長いです。

さぁ~て、久々のCGを描こう。
昨日の事のせいで気分があまりさえないですが、それはそれ。
最近全く研究できてないんで、カラー、勉強しないと。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。