プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


唐突ですが、ふと頭に浮かんだ言葉が妙に頭に残りました。
‥何故か無意識に繰り返していたり…。

電気ヌンチャク

‥もしかして‥この無意識ってギアスの仕業?
どうでもいい事なのに。

それはいいとして、今日は”グレンラガン”最終回。
最初地下からはじまったと思ったら今では次元を超えてます。
あのドリルがこんなスゴイ事になるとは…。
過去の敵も今は味方‥ってのはなんとも熱い展開。
最近はやたら面倒なものが多いので”細かい事はどうでもいい!”ってのは爽快。
そして命がけの戦いはこうあるべきですね~。
‥某学校の日々作品の戦いは何も残りませんから…。
ちょっと意外だったのはすっきりとした終わりじゃなかった事。
どんなものも貫けるドリルも変えられない事がある…。
終わり方はなんだか切ない。
そんな中、ヴィラルはいいとしてリーロンにウケた。
何故見た目の変化なし?

‥しかし‥これでグレンラガンも終了。
ああ‥どんどん終わっていく…。
かなり好きな作品がことごとく…。

そんな中、救いは”ハヤテのごとく!”。
OP&EDも一新。
今回作画もかなりキレイ。
ヒナギクがすご~くかわいくて満足です。
マリアも相変わらずの気配り、良いです。
‥しかし‥今回はバトル物?
しばらく続くのかと思ったら来週決勝戦?
‥先が読めない…。

そして昨日はToHeart2のDVDも見ました。
先行上映会で見たのですが、あの場で未完成な状態がどうなってたかが気になるところ。
‥う~ん‥やはり完全には間に合わなかったのか…。
教室入ったら何も無い‥ってのと、ささらのニーソ修整は出来てました。
でも、他にちょこちょこ気になるとこも…。

今回はささら&まーりゃんがメイン。
‥っていうかまーりゃん先輩無茶苦茶すぎ。
一応のシリーズ最終回‥って事で色々なキャラが出てきます。
はるみと奈々子が一瞬ではあるものの出たのには驚き。
シルファもいればある意味完璧だったんですけどね~。

個人的に楽しみだった初回版CDの”草壁コーチのボイストレーニング”もかなり楽しいです。
なんといっても、今回の教える相手は”るーこ&まーりゃん”。
‥やっぱりまともになりませんでした。
優季の振り回される様はかなり珍しいかも。

DVDシリーズの続編も決定してるので続き?も気になります。
基本的にサブキャラがメインとなる‥みたいな感じだったんですが次回のメインははたして…。
今回はちょっとだけの出演だったSuaraさんの本格登場はあるのか。
楽しみです。

なお、お仕事の為にも早めに慣れる必要のあるコミスタ4.0もしっかり使ってます。
ツールの変化にかなり苦戦してましたが、なんとか慣れてきました。
ちょっとした不具合は出ましたが、強制終了はして無いので十分共用範囲。
一通りお仕事のコンテ修整をしてたらなんとかなりそうになりました。
例えるなら転校したてで心を閉ざしていた”コミスタたん”、ようやく微笑んでくれた感じ。
でもまだ”あ‥あなたの為ってわけじゃないです!”って頬を赤らめる感じ。
早くデレ期に移行したい。

そんなこんなで使ってたらかなり良い点を発見。
デモ版でも感じたんですが、”描く”のがかなり良くなってます。
今まではどうにも違和感あったんですが、それもだいぶ感じなくなってます。
画面と印刷状態が微妙に違うので困ってたんですが、この事はかなり改善されたようです。
そんなこんなで描いてたら楽しくなってこんな感じになりました。

4.0練習01.jpg


元がてきとーなラクガキなんで色々いいかげんですが、描くのはかなり良い感じです。
そしてついでに3D背景も付けてみました。
‥背景あるとちゃんとやってそうに見える‥かも?
なお、3D背景の使い方はまだ研究中です。
この状態ではまだ使うのは難しいかと…。

試したい事は多いし、カラー研究もしたいのでどんどん色々進めたいです。
‥が‥気温のせいか体がだるい…。
なんでこんなに寒くなってるのやら。

さて‥コミスタたん、今日はどうだろう…。
新バージョン”コミスタ4.0”、昨日出かけた関係で受けとれるか微妙だったんですが、なんとかなりました。
朝(昼)起きて出かけるまでの2時間弱、無理かなぁ~‥と思ってたんですが、運が良かったです。

‥で、早速使ってみました。
とりあえず最初のインストールで若干問題が…。
他の人にも見られる症状なんですが、素材データがインストールされない事があるみたいです。
初期的なものは自動で入る‥とマニュアルにあるんですが、自分の場合入りませんでした。
なので再度手動対応で対応。

とりあえず一通りはデモ版で使ってるのですが、やはり慣れた分違和感あります。
まずかなり困ったのは投げなわツール等を使った時の選択範囲解除法。
ツール変換させずにタブレットを軽くクリックする事で今までは解除できたんですが、今回かなり難しい…。
不可能ではないんですが、かなり一瞬でもごく小さな選択範囲が形成されてしまいます。
フォトショップでもこれは出来るんですが無理っぽい。
マニュアルでは”ページ上の選択範囲外をクリック”とありますができる時と出来ない時が…。
そんなわけで多用する分かなり困ったんですが、よく見れば選択範囲状態では小さなツールバーが…。
解除はこれでやればいいみたいです。
後はショートカット対応ですね。

他ではフキダシツールで問題…。
自分の場合最終的に原稿用にフキダシを調整する場合、今まで”グループ化を解除”で枠線にかかるとこを個別に分けてたんですがこれが今回無さそうです。
フキダシに関しては色々変わってるので新しい方法を考えないと…。

そんなこんなで色々研究して若干苦戦してます。
まぁ‥新バージョンですからね‥そういったのも仕方ないでしょう。
気分的には今まで色々な”イベント”をクリアして上がった好感度が下がり、よそよそしくなっちゃった‥みたいな感じ。
自分としてはコミスタは擬人化(女の子キャラ)にするなら”メガネ委員長”だと思うんで、なんとか”デレモード”に移行できるように”イベント”クリアしたいです。


ところで、昨日はアキバに行ったので1番目標だったDVDレコーダーを購入。
迷い始めるときり無いのでここら辺で買わないと…。
とりあえずHDDは250Gだけど‥なんとかなるかなぁ…。

他にも色々購入。
まず予約済みだったToHeart2DVD,そしてハヤテのごとくキャラソン、アイドルマスターとキミキスのマンガ単行本、成年マンガ単行本も2冊。
変える前に”らき☆すたDVD”も買おうと思ったんですが、もたもたしてたら時間が9時をすぎてました。
こちらはどうせ近いうちに出かけるんでその時に…。

パソゲーも予約。
既に購入決定の”ToHeart2 AnotherDays”、”Gaiden”、それに発売日が同じでちょっとためらったもののやはり予約の”タイムリープ”。
12月は他にもほしいのあるんですよね…。
‥まだ時間はあるので考えないと…。

なお、”OVA ToHeart2”はさっき見ました。
感想は既に今日分の文章書きすぎたんで明日書きますが、色々驚き。
キャラ総登場。
”AnotherDays”のあのキャラまで…。

さぁ~て‥研究もかねてコンテ修整しないと。
今日は”コミスタたん”‥微笑んでくれるでしょうか…。
昨日はちょっと”ツン”な状態でしたので。
原稿は終わり、次回コンテも一先ず終了。
自分の気持ち的には今月分のやるべき事は終了です。
後は原稿を持っていくだけ。
今月は体調的には良いのにやっぱりせわしない…。

そんなこんなで今日はお出かけ。
編集部帰りには毎回恒例のアキバ巡りの予定。
今回は大きな目標、DVDレコーダーがあります。
そろそろアニメの新番組が始まる頃。
それに合わせてこっち方面のデジタル化をしたいです。

昨日の夜はその期待の秋の新番、”CLANNAD”の予告がありました。
またしても泣かせてくれるのか‥key作品であり京アニ作品であるこの作品は大期待です。
”逮捕しちゃうぞ”も個人的に期待。
お話的にも良い話が多かったんで新作は楽しみです。

そして最終回であった”魔法少女リリカルなのはStrikerS”。
最終回が第1話とだぶるとこはいい感じでした。
終わり方がキレイで良い感じに終わってくれてなんとも安心です。
‥直前に見た作品がかなり”アレ”だったので…。
しかし‥なのはシリーズ、次回あるのでしょうか?
あるとしたらぜひ”過去編”でお願いしたいです。

しかし‥昨日は”アレ”が凄かった…。
アレとは色々話題沸騰の”スクールデイズ”。
なんだかんだありましたがなんとか最終回見れました。
‥見れましたが‥こりゃ‥大変だ…。
あの事が起きたとかどうとか関係なく普通に地上波じゃ無理じゃないでしょうか…。
開始時点で最終回は決まってたはず。
‥なぜオッケー出たんでしょう…。
普通に見たかったですけど、放送‥無理じゃない?‥って感じもします。
すごいですよ‥これ…。
ある意味史上最高の最終回。
間違いなく記憶に残りますね~。
これ以上のものはもう出ないでしょうし。
ちなみにこの事でこの作品を知った原作と内容を知らない人は見ない方がいいですよ。
本当に心臓に悪いです。
いきなり面白半分に見たらトラウマになるかもですよ。
見る場合はかなりの覚悟をした方がいいです。
お化けが出て無いのに怖さは超強力。
”中の人”って言葉が声優さんを意味する以外の意味を持ってしまいますんで。

‥いや~‥凄かった…。
見終わって手が微妙に震えてる作品は久々。
”怖い”って意味では初めて。
あまりに凄かったからDVDでの無修正番見たいです。 

でも、何回か見るうちにちょっとした違う見かたも…。
言葉‥剣術(剣じゃないけど)の達人?
きっと前世はかなりの剣豪だったに違いない。
っていうか、よく考えればサマーデイズに付いてた”アホ毛バトル”にかなりよく似た状況。
‥そうか‥世界はキーを早く押さなかったからいけないのか‥とか。

とはいえ‥実際の状況はホント笑えませんので…。


そんなこんな衝撃の影響でコンテ製作にかなり影響が出てしまいましたが、なんとか終わりました。
‥でも‥今回のは多分ほとんど描き直しでしょうね~。
ちょっと扱いが難しい作品なんで。
ちなみに”黒い”作品じゃないです。
ノリ自体は明るいです。
問題はシュチュエーション。
‥こっちの知識があまり無くて…。

そういえば今日はOVA版ToHeart2の発売日。
先行上映で本編は見たんですが、あっちでは未完成でした。
完全版‥どうなったか楽しみ。
そして初回版の”草壁コーチ”もかなり期待です。

さて‥それではアキバ方面にお出かけです…。
なんとかお仕事は終わりました。
後半はソフト研究とかも同時進行でやってたんですがなんとか予定通り。
今回は大幅な体調悪化が無くてかなり助かりました。
気温変化で結構大変ではありましたが、そんなに大崩れする事は無し。
来月もこうである事を祈りたいです。

‥しかし‥アレですね~…。
スクールデイズ、ネタに尽きませんね~。
昨日は知らない間にちょっとした事があったみたいです。
なにしろサマーデイズがえらい事になったんで多少の事には驚かないつもりなんですが、もうなんだか…。
あのメーカーさんはファンの心を逆なでする事がファンサービスとでも思ってるんですかねぇ…。
今回もネタとしては面白いですがますます確信。
‥もうゲームは買わない…。

ところで、昨日は最終回多数。
まずは藍蘭島。
前回から急に作画の出来が良くなって今回も見るだけで楽しかったです。
どういった終わりになるかと思ってたんですが、藍蘭島らしい良い最終回だったと思います。
何故か最近の作品は終わっても終らない最終回が多いので見終わって”終わってないじゃん‥”とか思う事多いんですが、これは”あり”かと。
昔はこういった”道の世界”に行くと最終回はもとの世界に戻る‥ってパターンが多いんですが、”アレ”‥あんまり好きじゃありません。
要するに視聴者も夢から覚めろ‥って事なんでしょうが、今までの事を簡単に捨てて現実世界に‥ってのは見てきた事を否定される感じがします。
どっかの世界でも必要としてくれる人がいるならその場に残るべきじゃないでしょうか。
そういった意味では今回のは納得です。
あの世界は終わらないでほしい。

そしてその後もえたん視聴。
思いがけずに楽しい作品。
この作品も”ネタ”がありますが、ある意味それも笑い。
”英語”が途中で忘れた事にやってくるとこも好きでした。
‥しかし‥最終回に新キャラ。
そして新ヒロイン?
ちゃんとした変身シーンまであるとは‥笑えます。

その後ギガンティックフォーミュラーを見ました。
‥最後までなんだかよく分からない…。
でもなんだかんだで見てしまいました。
ロボット物なのにキャラが自然にしてても怖かったり、キャラ絵にわりと変化大きかったり、3DロボなのにジュピターⅡとの戦いの時スサノヲがぜんぜん動かなかったり、エンディングのキャラが別人だったり‥と突っ込みどこ多数。
中盤はひたすら他のキャラを隠しカメラで覗いてるような不思議な展開。
常に疑問が浮かぶ不思議な作品でしたがなんだかんだで見てしまいました。
‥不思議です…。

‥で最後に”アイドルマスター ゼノグラシア”を最終回だけ見てみました。
あ~‥やっぱりさっぱり意味分かりません…。
これも不思議な作品ですね~。
原作要素が全く無いアニメ化って…。
もういっその事完全新作でよかったんじゃないでしょうか。
自分が見れなかった原因はどうにも理不尽な感じがしたから。
例えば原作があって、それをマンガ化したとします。
大幅なアレンジをくわえ、設定からひっくり返してまさに別物になったとします。
‥マンガだったら多分許されませんよ。
たとえどんなにマンガ自体が出来良くても。
原作が人気作ならなおさら。
アニメならいいんですかねぇ…。
有名声優使えばオッケー?
原作物のマンガを描いてる人が色々大変なのを知ってます。
‥なんだかなぁ‥。
そんな思いが常に出すぎて素通に見れませんでした。
完全新作なら見れたと思うんですけど…。

ああ…そういえば今日は”魔法少女リリカルなのはStrikerS”も最終回です。
どうなる事やら‥色々…。
なんというか、キャラ絵はちゃんと決めてほしかったなぁ…。
明らかに2バージョンあると思うんですよね。
そのうち1つは個人的に超ストライクなんですけど…。
1話の救出シーン‥アレは最強でした。

ところで、新番組もCMがちらほら…。
早速来ました、実写版ネギま!。
‥あれ~‥たしか‥設定上中学生じゃなかったでしたっけ?
どう見ても…。
高校生ですら怪しい。
あと‥セットが妙にホコリっぽいのが気になりました。
あんなイメージでしたっけ?
‥これも原作クラッシャーな予感…。

それに某アニメ新番組予告のセリフ‥”撃ちたくないよ、ボク達親友じゃないか”っての‥あれ~‥どっかで同じようなセリフを聞いたような…。
まぁ‥シュチュエーション的にはわりとあるとは思うんですが予告でこれを使うとは…。
いやはや‥すごいなぁ…。
秋の新番組、楽しみです。

さて、お仕事原稿は終わりましたが、コンテをすぐ描かないと。
次のは一応続く前提。
なお、何故かタイトルとキャラ名はかなりすんなり決まりました。
迷走する時は大変なんですが、今回は驚くぐらい簡単でした。
いつもこうだといいんですが‥次はどうでしょう…。
今回の原稿も終わりが見えてきました。
ここ最近から考えればかなりいい状態。
‥っていうか、”ここ最近”が状態悪すぎ。
夏場はわりと調子良い方だったんですが、暑すぎたかも。

‥で、原稿と同時にソフト研究もしてます。
昨日、お仕事は通常よりちょっと多めのペースでやったんですが、何故か研究の時間もありました。
‥何故だろう…。

コミスタ4.0はとにかく慣れるのにどの位かかるか‥今のところは分かりません。
感覚で使えるようになるにはそれなりの時間かかるでしょうけど。
ちょっとした違いも最初は気になりますし。

今のとこ、1番の気掛かりは3D背景。
これ、なかなかくせものっぽいです。
あくまでも影を付けた状態が本来の使い方。
でも自分の場合は線画のみにする事となりそうです。
そこが問題。
光源によって”線が切れる”とかそもそも”線画出ない”とかが色々。
書き出し線の太さを変えればそれも若干出るんですが、その場合は全体が太くなってしまいます。
とりあえず”書き出し=そのまま背景”は無理そうです。
まぁ‥”これ”とパース定規とか組み合わせた手描きで調整する予定なのでかまいませんが、原稿としてちゃんとやった場合、どの位の手間がかかるか不明。
やはり製品版を使わないと…。

次にSAIもちょっとやってみてます。
これ独自の事もあるのでやってみてびっくり。
濃い色が塗ってあると明るい色ってのらないんですね…。
ここら辺はアナログ感覚かも。
他に”水彩ブラシ”とかも試したり。
レイヤーを分けない場合、デジタルでもリスクある描き方になる感じです。
ちょっと困ったのは選択範囲がわりと使いにくい事。
コミスタでも多用してる”投げなわ選択”が無いような…。
マジックワンドも微妙に感覚が違います。
こっちも本当の意味で慣れるのには時間かかりそうです。

これらのソフト、なんとか早めになんとかしたいとこです。
お仕事に直結するんでかなり切実ですし。
コミスタはそんなにハードル高く無いでしょうが、問題はカラー方面。
最近はしばらくカラー原稿描いて無いのでホッとしてますが、いずれは描く事となるでしょうし。

‥そういえば‥同人原稿‥まるっきり…。

さて、今日は原稿作業最終日(多分)。
次回コンテ早めに作りたいのでさくさく進めないと。
お仕事は普通にしてますけど研究もしてます。
次回、早速使うのでコミスタ4.0の研究が最優先。
たまに休憩がてらにいじってます。
実際使ってみると、やはり変わってる‥ってより機能が追加されてたり手順が変わってる‥って感じ。
流れが違うと若干悩むんですが、分かれば特に問題無しです‥多分。
その変更箇所は今までよりも効率や使いやすさがアップしてるのでしょう…。
ここら辺は長時間実際お仕事で使ってみないと分かりませんけど。

‥で、4.0からの新機能で個人的に気になってたのは”パス”。
フォトショップでかな~り使ったのでどうなるのか‥と思ってました。
早速試してみると‥パスというより”曲線ツール”の組み合わせかも。
コミケで説明を受けましたが、やはり本格的なものってわけじゃなさそうです。

補正には新しく追加機能も付いてました。
今までは効果に差こそあれ、常に補正がかかったまま。
でも今回は描く早さによってこれが変化するみたいです。
なので、一本の線に”補正オン”と”オフ”の効果が出せそうです。

しかし‥困った事も…。
さっき3Dのデータもいじってみたんですが、こちらは難易度が上がってるような…。
3.0ではなんとなくでも分かったんですが、今のところ操作不明なものが…。
何か操作感も今のとこ違和感が出てます。
これは”慣れ”の問題だと思いますが、3.0の感覚のまま‥というわけにはいかなそうです。
あと、書き出し後もちょっと触ると修整画面に移るんですが、この状態で原稿として使えるか不明。
とにかく今はよく分かりませんので説明書を読みたいです。

それにトーンとマテリアルが”素材”で統一されてるのも微妙な違和感。
トーンウインドウも今のとこ使いにくい印象。
なにぶん前回の慣れがあるもので…。

そんなこんなで細かいとこが色々変わってるので本当の意味で慣れるには若干時間かかるかも。
次回のお仕事は少し多めにスケジュールを組んだ方がいいかもしれません。
まぁ‥今のも慣れるのには時間かかったんでこれは仕方ない事だと思いますけど。

なお、次回から本格使用予定の3D背景、やはり自分の目指す方法は難易度が高そうです。
線が必ずしも繋がってるわけじゃないので手直しがいりそう。

そんなこんなで新型コミスタ研究中なんですが、ついでにSAIも再研究中。
しばらく触ってて気付いたのはSAIはお絵かきソフト。
でもフォトショップは”画像調整ソフト”って事。
うまい人ならどんな道具でもなんとかなるでしょうが、そうでない場合この差はかなり重要。
‥どうにもならない原因‥フォトショップかも…。
この練習もしていかないと。

なんだか‥やる事多数。
時間がいくらあってもたりません。

そういえば、昨日は心配していた”ひぐらしのなく頃に 解”が無事放送されました。
あ~‥良かった。
今回のを見ても特に見送る余裕なし。
‥なんだかもぉ‥ホントに…。

お仕事もそろそろ終わりそうな感じ。
あと約2日。
色々調べ物も多いんでなんとか早めに進めたい…。
昨日のらき☆すたは‥と言いたいとこですが、もう終わってるんですよね…。
なんとも寂しい。
グレンラガンも来週で終わりだし、絶望先生も終わってしまいました。
‥っていうか、絶望先生って1クール作品だったんですね。
てっきり2クールだと思ってました。
まだまだ続けられそうなのに‥残念。
でもこちらは早い段階で2期があるかも。
最終回のエンドイラスト、原作者さんでなおかつ”改蔵”でウケました。

なお、お仕事は昨日おととい出掛けたんですが、予定通り進んでます。
仕上げはスピード上げられるんですよね~。
問題は”描く”事。
こっちはどうにも…。

ところで、そろそろ発売のコミックスタジオ4.0、いつの間にか体験版が出てました。
若干操作の変更が気になってたのでさっき使ってみました。
感想は”気分的には特に変わらず”‥です。
安心しました。
機能的に今まで見た事無いものも多く、一通り使用。
すぐ使えそうなものから使い方が分からないものまで色々。
中でも使用頻度が高くなりそうなのはパース定規の”1点と2点”。
今まで3点パースだけなんで、それ以外はちょっと面倒でした。
慣れれば普通に使えるのですが、ツールにあるならそっちを使います。
その他ではパターンブラシ。
こちらも種類が増えてます。
新規で作ろうと思えばそんなに大変ではないんですが、一応色々試してみたいです。

若干戸惑ったのは設定の数値変更。
これの手順が若干変わってて少し悩みました。
でも、少しさわってたらほぼ把握。
そんなこんななので、今までの知識があれば普通に応用できそうです。

他もページファイル展開中の作品ファイル同時表示とかも便利。
3Dファイルはデモ版で使えるかどうか分からなかったんですが、特に問題無さそうなのでなんとかなりそうです。
次回のお仕事から早速導入しますんで、多分作業の効率が若干上がりそうです。

‥とはいえ、今はお仕事をしないと。
今日は気温が低めなせいか体がだるい感じなんですが、まだ休めません。
‥あと、残り数日…。
‥疲れました…。
昨日はアキバ、今日も外出。
なお、ゲームショウにも行きたかったんですが、大型イベントは1日つぶれるので”そこそこサイズイベント”です。
埼玉県民にはおなじみ?の関口さんⅠの北戸田イベント2回目でもある”第1回 マンダリンピック北戸田大会”。
前回なんだかんだで面白かったんで行ってきました、
番組は”ゆる~い”のですが、イベントも同じテンション。
でもお客さんは予想外に反応良かったです、
こういったイベントは人がいてもなかなか反応が‥って事が多いのですが、妙にハイテンション。
出演者さんも驚いてました。
内容は番組見てないと‥って感じなんで書きませんが、会場での重大発表には驚き。
次回イベントが決まっているだけじゃなく、待望のフトシ&サトシ参戦との事。
この時が1番会場が盛り上がりました。
さすが人気声優さんです。
個人的にもっと驚いたのは、この発表で真横の女性が感動して泣いてた事。
‥現実にこんな人‥いるとは…。
しかし、だからこそ次回イベントが心配。
”関口さんⅠイベント”じゃなく”チェリーベルイベント”になりそうな予感が…。
松来さんも来ればメンバー的には完璧ですし。

そんなこんなでいい感じに楽しめました。
ケンタッキーでの食事はおいしかったし、その前に食べた抹茶ソフトも良かった。
こんな事でもない限り行かない場所なんですが、食事系はかなり充実してて、そういった意味でも面白かったです。


‥あ、そういえば、昨日アキバで色々購入。
BOXイラストにウケた”ハヤテのごとく!3巻”、”ガンダムSEEDのファンディスク”のDVD,”らきすたアニメイト特典付き”、ついでに”ベホイミちゃん”、ALICEパレードに食いついた”テックジャイアン”、そして同人誌として出てた”お・り・が・みのイラスト集”、新創刊の”電撃黒魔王”‥色々買ってます。
捜してた3D製作ソフト”メタセコイヤ”の解説書とCGイラストの描き方本も購入。
予約済みの”ゲーム付きフィギュア”ななついろドロップス””もゲット。
‥サイズ比的にどう見てもこう見えます。
他にも”ハヤテのごとく!ドラマCD”も。
限定特典の”魔法ステッキの成れの果て”がスゴイ場所に入ってます。
‥この場所に入ってるのってはじめて見ました。

そんなこんなで買い物用事もこなしてきました。
あともう1つの大きな買い物”DVDレコーダー”は結局まだ決められませんでした。

‥さて、2日連続で気分転換したんで、お仕事後半戦‥なんとか進めないと。
昨日は出かけたわりにわりと普通に進めたんで今日もできるだけ前進したいところです。 
ココ最近アレな事がアレだったんで気分もすっきりしないんですが、まぁ‥仕方ないです。
なんていうか‥変わりませんからね~‥色々。
こんな時は功殻機動隊でのセリフを思い出します。
‥あれ自体引用だと言ってましたけど、本元は分からず…。

”世の中が気に入らないなら自分を変えろ。
それが出来ないなら目と耳と口を塞いで1人で孤独に暮らせ”

今考えるとなるほどです。
世界に100点を求める事自体無理な話。
元々継ぎ接ぎだらけなんで理想からかけ離れるのはある意味当然の事。
勝てない事に戦いを挑むのは勇気ではなく無謀。
戦うには圧倒的に不利過ぎます。
それに根本的に自分は現状がそれほどダメな状況だとも思ってませんし。
某有名作家(脚本家?)さんも言ってました。
自由より抑圧された方が良い物が出来る‥と。
‥っていうか、この場合、自由っていう名の首輪ですけど。
どうせあっち側はほとんど何も考えて無いのでちょっとすれば忘れるでしょうし。

‥そんなわけでそれはそれ…。

お仕事、ようやく描く作業が一先ず終了。
今月は最近の中で体調的にかなり楽だったんですが、それでも後半はわりと厳しかった。
前半はペースつかめないし…。
そして、前半迷走したおかげで修正しなければいけない箇所が…。
そんなわけで、全ページペン入れまで終わったものの、修整も入れるとまだ終わってないです。
今日中には仕上げに移れるでしょうけど、なかなか思うように進みません…。

そういえばもう今月22日。
次回はコミスタでの3D背景前提で考えてます。
デモ版で試すのには無理があります。
最終的にはちゃんとした製品版で印刷出力見ながら調整しないと。
一通り研究と問題点は把握してるので、現状ですぐ使える状態ですが、それでも実際に使ってみないとなんとも…。
可能ならば自作3Dデータを作れればいいんですが、こればっかりはやってみないと分かりません。
簡単なのは出来るでしょうが、問題は複雑なもの。
‥これもやってみない事には…。

そんなこんなで、まだお仕事は終わって無いのですが、今日はアキバに行かないと。
予約品の関係で今日か明日には行かなきゃいけなくなってます。
明日は関口さんイベントで方向は逆。
‥今日しかない…。
ってわけで速攻で行ってこないと。
まぁ‥こどものじかん4巻もまだ読めてないんで電車の中で見よう。

さて‥それではお出かけ…。
絶望したー!!
何でもかんでもこじつけようとするこじつけ社会に絶望したー!!!!

‥ひぐらしもですか…。

自分のとこの放送曜日はまだ先ですが多分影響出るでしょうね…。
しかし‥今回のは前回のに比べてかな~り”あれ的表現”はゆるいのですが、それでも?
今の感じは‥あれですね~‥ドラゴンボールでベジータがよく言ってた”ムナクソ悪い”ってやつかも。

今はニュースとかを全く見て無いのでどういった報道をされてるのか分からないのですが”衝撃ニュース”だったのですかねぇ…。
‥それにしてもまたあの理論ですか?
”見て影響が”ってのは実際証明されたわけじゃないと思うんですけどね。
何かが起こるにはそれなりの原因があって、その当事者自身にも”なんらか”があるんですよね。
見て何かが‥ってほど単純なものじゃありません。
心理学的に見ても確かこうだったはず。
昔見た‥ような気がする本に人間は自分自身を悪と言えないから他に理由を作る‥とかあったような…。
”自分が悪いわけじゃない、あれのせいだ”‥的理論。
あと警察の誘導尋問とかも聞いた事あります。
報道発表用に”○○が原因だろ”と言われそっちのせいに‥とかも。
全く‥もぉ‥なんだか…。
もし正しいなら特に問題になりそうに無い人達を無作為に選んで実験でもすればいいのに。
1000人選んで何%どうなるのか‥とか。
タバコが健康を害する‥って理論は実際そういった数字上の結果が出るから。
何の問題も無くても確率的に引き起こすので説得力はあります。
‥こういった結果‥100%は信じてませんが…。
この場合も個人差あるでしょうし。

今では超マスコミ嫌いになりましたが、それまではものすごく見てました。
朝から晩まで。
‥見過ぎちゃったんでしょうね~。
同時間帯の他番組もチェックしたり。
そうしたらかなり変な事に気付いちゃったんですよね。
ニュースは必ずしも事実を報道してるわけじゃなく、誘導報道ってのがあります。
”実際にある”わけじゃないのに、あたかもそうであるかのような流れを作ったり。
その実例は今回みたいな事件が起こった時某パーソナリティが”まだ詳細は分かりませんけどおそらく漫画とかの影響でしょう”‥と。
この発言自体絶句だったんですが、問題はこの後。
実際はかなり有名な文学小説がきっかけだったらしくその報道が…。
そうすると驚く事に態度一変。
急に報道ペースが減り、作品も擁護体制に…。
”あの作品は良い事がたくさんあります”‥みたいな。
正直‥検証ぐらいすれば?‥と思ったんですが、スルー体制に急変。
パーソナリティも妙に歯切れ悪く翌日からすっかり表のニュースから消え去りました。

要するに困るんでしょうね…。
自分達の褒め称えるものが引き起こす原因になっては。
なにか”なってはいけない結論”が先にあって、それに向かわせない為に必死な感じ。
これがドラマだったり音楽だったりする場合も同じ。
”自分たちの物は違う”という結論ありき。
これ的”何か変”って事かなり多いんですよ。

今は言ってるかどうか分からないんですが、ゲーム脳って言葉、あれがあるなら”ニュース脳”ってのもあるんじゃないですかね。
テレビが言ってれば全て正しいと思い込む‥そんな感じ。
だから納豆がやせると言えば盲目的に信じてしまう。
そのくせ嘘だと分かるとそれに過剰反応。
信じた方にも責任あると思うんですけどね。

他にも見過ぎて大嫌いになった出来事は多数。
何故か一局だけ報道しない事とかあったり。
もうホント‥胡散臭い。

まぁ‥これ的”自分達は違う”という安心感を得ようとする行動は昔からあるみたいですけど。
要するに都合のいいスケープゴートにしてるんでしょう。

あ~なんだかすっきりしない。
でも大勢のいる社会で暮らすうえには仕方ないんでしょうけど。


‥と、ちょっとキレっぽく書いてみました。
わりと他に”怒り記事”が多いので今回も。
実際はわりとこういった事には慣れてます。
なにしろ本職が別方向の成年指定ですから。
既に世の中には何も期待してません。
そういえばこれも昔ちょっと見た本に書いてあったのですが”死に至る病‥それは絶望である”とかあったなぁ…。
‥そのわりにまだこの世に滞在中…。

それはそれとして、昨日はDVD見ました。
”OVAいちごましまろ”視聴。
ああ~‥癒される…。
空想世界は希望に満ち溢れてます。
なお、内容は相変わらず特になし。
でもそれが最大の長所。

ところで、昨日寝まくった影響か今日は早起きしました。
これでなんとか今日中に描く作業終るかなぁ…。



追記‥

心配してたネットラジオ”ラジオスクールデイズ”は通常通り更新ありました。
これまで休止だったらさすがにプッツンきますよ…。
番組は変にテンション変わる事もなく良い意味で普段どおり。
‥よく間に合ったもんです…。
録り直し?‥もしくは追加&修整?
しかし‥河原木さんと岡嶋さんにはすごい。
聞いてたら”まぁ‥いっか…”って気になるぐらい楽しかったです。
おかげでこの番組も延命できたかも。
公開録音も楽しみです。
‥今度も当たるでしょうか…。
思わず”計画?”と思ってたスクールデイズの最終回休止(中止)問題、どうやら放送する側の問題っぽいですね~。
いわゆる自主規制。
最初は”なんで放送しないんだ~”的立場だったんですが、冷静に考えればある意味妥当な判断だったかも。
なにしろ”こじつける”事に命をかけるテレビ(主にニュース)の方、こんな餌を与えたら変に活気づくかも。
”あの事”の後だっていうのに無い関係性を無理やり作りそうです。
下手したら”じゃあ原作が‥”とか言いかねない。
元の原作が文学系ならどんなものでも何故かスルーなのに、そうで無いとなった時のテンションの上がり方は見ててかなり引きます。
まぁ‥こうなったら仕方ないんでDVD待つしかないですかね…。
最終話だけ先行発売してくれませんかねぇ…。
今ならかなり売れそうなんですが。

‥しかし‥こうなると”ひぐらし”も心配。
今回は前回ほどではないんですが、飛び火しない事を祈りたいです。
前回は最初のシーンが”あれ”でしたからね~。

そんなわけで今日の大きな楽しみがなくなってしまいました。

ところで、昨日は力尽きて休んだんですが、やはり体が休息モードに入ってしまったようです。
‥眠い…。
昨日もちょこちょこ仮眠したんで早く起きれるかと思ったら熟睡してしまいました。
久々の9時間睡眠。
それでも今眠いです。
描く作業‥もうちょっとなんですけどね…。

そういえば今日はかなり待たされた”ななついろ★ドロップス Pure!!”発売日。
ゲームはまだ見れないんですが、取り合えず”すももフィギュア”を見たい。
”中の人”を黙らせたスカートひらり具合を堪能したいです。
それに”らき☆すた5巻(アニメイト)”も買いに行かないと…。
とにかくなんとかお仕事進めよう。

そういえば悩んでたゲームショウは今回断念。
ちゃんとしたイベントに行くと1日つぶれるのですが、今は余裕無し。
今のとこゲームする時間もありませんし…。
その代わり他のイベントに行く事にしています。
わりと近所で開催する”第1回マンダリンピック北戸田大会”に行く予定です。
最近はGyaoでも見れるようになったテレ玉の番組”関口さんⅠのイベント。
前回もわりと楽しかったんで今回も期待。
場所的に1回行ったので迷う事も無さそうなので安心。
今回は”フトシ&サトシ”の登場は…。
まぁ‥来たら大変でしょうけど…。
なにしろ”鈴村さん&櫻井さん”ですし。

なんにしても今をがんばらないと。
眠いけど後少しですし…。
明日には描くのは終わるはず。

限界突破

昨日は気温が低かった事もあり、疲れの大波がやってきました。
‥眠さがとれない…。
ある程度がんばったのですが仕方ないんで早寝。
久々にお日様の上がる前に眠りました。
でも、おかげで今日は元気。
結果的にいつもよりかなり早起きできたんで遅れもほぼ取り戻せました。
今日普通にやるなら進行的に遅れ無しなんですが、そろそろ生活習慣を戻したいところ。
‥どうしたものか…。

しかし、今日は妙なネタが…。
色々な意味で話題作の”スクールデイズ”、最後にかなりビックニュースが…。
放送休止は予想してませんでした。
昨日は急な休止(中止)があったみたいで、今日他の局でも発表がありました。
しかし‥地方局で中止…。
一体どんな内容だったのやら。
でも‥ふと計画通り?‥とかも思ったり。
ネタ的にはかなりいいですからね~。
普通なら”じゃあDVD待ちます”‥と言いたいところですが、確実に嫌な気分になる最終回。
‥かなりためらいが…。
とりあえず今週のネットラジオを期待。
急遽で”放送された前提”で作られてるのか、それとも休止バージョンなのか…。

‥と、見れない作品は仕方ないので他の事を…。
ドージンワーク、昨日最終回。
やっぱり最終目標=商業誌‥って流れになるんですね…。
こみっくパーティーでも”これ”が大きなイベントになるんですが、今は必ずしもそうでなくてもいいのではないかと。
特にネタが”同人”なんで、これの頂点を‥って方がいいような…。
そもそもあの主人公はそういったレベルにないと思うんですよね‥技術というか、気持ちが…。

しかし、見てて引っかかるのは商業誌デビューで契約書を書くところ。
‥書いたこと無いですね~‥自分は。
出版社によってはある‥と聞いた事ありますが、デビュー段階であるものなのか…。
他の契約では文書を書いた事ありますが、普通にはまず無いのでは…。
そもそもその場で言われた”同人活動を控えるように”‥って注意。
あれ、ありえません。
毎月の掲載枠すら決まってない新人未満の相手に行動制限つける意味が無いです。
むしろ練習もかねてたくさん描くべきかと…。
そもそも編集側の立場は作家がなにをしようと原稿を期限内に上げれば問題ないはず。
マンガ家は会社員じゃないので行動はフリー。
それがある意味最大のメリットなのでかなり気になりました。

とはいえ、良い意味で同人っぽい作品だったのでそれなりに楽しめました。
後半実写‥という、アニメ作品なのかもわりと微妙な作品なんですが、こういったのもあっていいと思います。

さて‥原稿。描く作業は終盤戦。
ここを乗り切れば一気に進むはず。
わりとしっかり眠れたんであと2~3日、がんばろう。
昨日も最終回が…。
深夜にピュアな世界に浸らせてくれたななついろドロップス。
やはり放送話数が少なかったです。
脇役がとことん出番が無く、個人的に好きな冬亜がほぼまるっきり出ませんでした。
フローラもかなり少なかったですが、それでも登場した時は嬉しかったです。

撫子もあまり出なかった。
ノナも”いい人”っぷりがあまり表れてなかったのが残念。
その代わりすももとユキちゃん‥そして石蕗君が大活躍。
特に石蕗君の素敵っぷりが良かったです。
あいつはいいヤツです。
なにぶんもとが”ギャルゲー”なので、基本‥優柔不断になりやすいんですが、コイツは硬派。
行動にブレが無いとこも高ポイントです。
ココまで”男の子”が引き立つのもかなり珍しい…。

でも、石蕗君が出るって事は”ユキちゃん”は出ないって事。
最終回は全く出てこなくてかなり寂しいかも。
展開的には出る場所ないですが、ちょっとは活躍するシーンを見たかった…。

しかし、今回もやはり泣けましたね~。
すももの頑固なまでの純粋さが見てて心が痛みました。
でもそれにちゃんと石蕗君も答えました。
携帯の文字変換で‥てのはなんともいいシーンでした。
彼の性格的に普段はほとんど使わないはず。
おそらくあれはほとんどすもも専用携帯。
なので、他の変換もすももに向けた言葉なのではないかと。
そう考えるとそれだけで泣けてきました。

最後には”コイスル★フローライト”も流れるし、なんとも楽しく泣ける最終回でした。
いや~‥いいものを見せてもらえました。
‥でも終わりが寂しい…。
後はPS2版を楽しみにしよう。

ところで、お仕事は予想外にいいペース。
1回かなりピンチな状態になりましたが持ち直しました。
今回は意図的にかなり絵をいじってるのですが、ようやくそれも慣れてきた感じです。
‥なので最初の迷走が目立つ…。
それなりに修整はしますが、描き直しまでは出来そうもないのでまとまりが心配。
ココ最近RINはちょっと”あれ”な展開で、かわいく描こうと意識してませんでした。
でも、今回は自分的に好きなキャラとなってます。
‥よく考えれば‥描いてて楽しいのは久々かも…。
それと、自分的にはわりと珍しい”お胸が大きい女の子”になってます。
これも意外と楽しいかも。

‥さすがにもう限界っぽいかも。
でも、あと3日持ってほしい。
1回ペースが崩れるとスピードが上がらないので、今のうちにいけるとこまでなんとか…。

‥今日はどうなる事やら…。
色々楽しませてくれた”らき☆すた”の最終回でした。
これで終わりかぁ‥としみじみと思いながら見始め。
おお~初めてOPが無い。
最終回はこの入りをする作品が多いのですが、しばらく見てたら”意味”がありそうでした。

‥そうしたら‥あれが…。

まだ見てない方もいそうなんで詳しくは触れませんが、思わず画面釘付けです。
昨日は終わってから10回以上”例のシーン”を見まくりました。
‥すごいです。
これが出来るのは現状”京アニ”だけ。
事前に本当の人間に動きを付け、それをトレース‥とかは手法でありそうですし、3Dでモーションキャプチャーとかで‥ってのもあるんですが、これは違うと思います。

あきら様と白石君がいまだに‥だったり、こなたが思いっきりあの服来てたり…。
見所は満載でしたが、やはり”あれ”が凄かった。

しかし、かがみんは凄かった。
ある意味本当の萌えの姿を見せてもらった気がします。
付け焼刃的にそれっぽい語尾つけたり、ただメイド服着たり、ネコミミ付けたりってのは根本的に違うって事を証明してくれたと思います。
かがみは基本かなり自然なしゃべりで、変な口調は無し。
コテコテなのもかなり嫌がりますし。
自分ももっと研究しないと…。

2期があるとかいう噂がありますが、あくまでも噂。
今はこれが終わり。
展開的には普通に続き作れそうな気がしますが、最後にすごい物を見せてもらいました。

ところで、昨日はブログ描いた後に見たんで触れませんでしたが、グレンラガンもすごい事になってます。
ココまで”熱い”作品は久々。
最近は色々細かい設定が多く、すっきりしない事が多いのですが、気合でどうにかなる‥ってのはある意味本来のアニメの姿かも。
展開的に最終回がどうなるかまったく読めなくなってます。
後2回‥一体どうなる事やら…。

そしてハヤテのごとく!もかなり良かった。
お話的にもベスト3に入れていいぐらいです。
流れは先週との前後編ですが、文字通り”雨降って地固まる”的な感じでした。
ナギがかなりかわいいです。
マリアも出番が多く、出方も良かった。
しかし、今回はなんといってもサキのツインテールが超強力でした。
髪形変えてこんなにイメージ変わるとは…。
伊澄もいっぱい出たし、かなり満足です。
あ~‥同人誌ちゃんと作りたいなぁ…。
‥時間さえあれば…。

‥しかし‥今これ打ってるのは新規メールのとこ。
なぜか文字入力モードがカナ50音になったまま直らず、結局この方法をとりました。
IEも普通に打てるのに”ファイヤーフォックス”だけ直りません。
パソコン再起動すれば直るかもしれませんが、面倒なのでこのままにしています。
たまにこういった原因不明な事があるんですよね~。
まだ根本的に深刻な事は起きてませんが、やはり完全に信頼は出来ません…。

あ‥そういえば、お仕事はちゃんとやってます。
昨日もなんとか理想ペースを維持。
出来ればあと4日持たせたいのですが‥そもまでは無理かも。
なんとかいけるとこまでは…。

追記‥

ソフトの更新をしたら直りました。
ちょっと前、これの更新をしたら他に変な影響が出たので、自動更新を止めてたんですが、今度は大丈夫‥でしょうか?
もう‥ホント、よく分かりません。
体調とテンション‥かなかな一定しません。
まぁ‥今月はかなり良い方なんですけど…。
しかし‥ちょっと変になると良い時の状態がリセットされるのをなんとかしたいです。
昨日ようやく調子回復して、ペン入れ方法を思い出しました。
そして、ちょっと前までムダに時間がかかりすぎてました。
どうも調子悪い時ほど丁寧にやってかえってダメな事が多いです。

‥と、一進一退な状態ですが、昨日はようやく理想ペースで進行。
今月は‥というか、今月も他にやる事いっぱい。
同人原稿はまったく進んでませんが、お仕事直結の3D背景はあと実際使うだけ。
次回からは多分今までと変わった描き方が出来る‥かも。
コミックスタジオもバージョン4.0になるんで良い意味で進化することを祈りたいです。

そういえばその新バージョン、機能が強化される他に付属ツールも多そうです。
今回は最初の段階で3Dデータも入ってるみたいだし、トーンも増えてるみたいです。
今まで打てなかったフォントも入ってるので今から楽しみ。
なんだかんだでマンガではよく使う”!!!!”とかがテキストで打てるみたいですし。

そんなこんなでメインがすっかりコミスタになってるんですが、ふと思ったのはこれメインで描いてる人ってどの位いるんでしょう…。
同じデジタル原稿でもわりと見かけるのは”ペン入れまでアナログ→フォトショップ”って流れ。
同じ事がさらに楽になってコミスタで出来るんですが、いまだにフォトショップは多いです。

ペン入れがデジタルになるとさらに少ないような…。
パソコンで描く場合、現状ではコミスタかコミックワークスかSAIか‥になるでしょうが、この比率も不明。
よく聞くのは”デジタルは描くのが難しい”って事。
でも、実際自分がやってみて分かったのは、特に劣ってるわけじゃありません。
正直アナログも長所ばかりじゃないのでどちらも一長一短。

簡単な比較はアナログは全体把握がしやすく、線に流れが出来やすい。
でも、細かいミスが出やすく、その把握が出来にくい。
修整もしにくい。

デジタルは大きさ変更&試しができ、修整も簡単。
”小さいから描けない”って事はまず無く、描こうと思えばとことん描ける。
反面、絵がまとまりがなくなりやすく、ごちゃごちゃしてしまう。
全体把握もなかなか難しい。

‥と、まさにどっちもどっち。
多分、最初からデジタルならアナログはかなり描くにくくなると思います。
要するに慣れかと。

ちなみによく聞く”ペンタブでイメージ通り描けない”って事ですが、これも慣れ。
自分の経験ではそんなに難しくありませんでした。
ゲームをやる場合画面に”描いてる”わけじゃ無いので動かせません‥なんて事は無いはず。
今の世代は感覚的に画面内を動かす事には慣れてると思いますし。

‥それにしても今日は暑いですね…。
夏再来?
寒いと体調悪くなるんですが、もう少し低めだと良いんですけどね。

そういえば今日更新の”k'z Station”のおしゃ日。
この前の公開録音の2回目。
やはり会場で見れないと100%の面白さは味わえませんね…。
開始直後の”ポッキーサイン”は意味分からないだろうし、終了後の延長コーナーもやはりほとんど映らず。
いや~‥見に行けて良かった。
基本有料放送ですが、これは無料。
個人的にかなりお奨めです。

さ~て、がんばってお仕事しよう。
さっき名前はなんとなく知っていた”初音ミク”を見ました‥と言うか聞きました。
えらく自然に歌ってると思ったら、これ‥ソフトの力で合成されたものみたいです。
感覚的にはひと言ずつを繋げた‥って感じっぽいのですが、そうとはとても思えない自然な感じ。
そして、どっかで聞いた事あるなぁ~‥と思ったら、声優さんですか…。
”まなび”の”ももちゃん”でした。
思わずノリで買ってしまいそうになりましたが、よく考えたら時間が無い…。
ゲームにしてもそうですが、踏み込むとお仕事に甚大な影響が出るので遠くから見るだけにしておいた方が良さそうです。

‥で、お仕事に直結する研究の”3D背景”。
ふとある事に気付きました。
”複数のデータを読み込める”‥って事は、もしかして背景を作れるのかも。
やりようによってはちょっとした町も出来たり…。
そう思いちょっと試してみたら実際可能みたいです。
まぁ‥そんなに広大なのは無理でしょうが、視点に入るだけの世界なら出来そうです。
この背景の利点はなんといっても”3D”って事。
1回作ればどの角度からでもオッケー。
これは‥ホントにちゃんと研究した方が良いかも。
自分でデータ自体を作れるなら可能性はかなり広がります。
‥でも、やっぱりここでも時間問題が…。

そんなこんなでお仕事&研究をしてるんですが、ここである問題が発生。
現状でまったく余裕ありません。
なので‥同人原稿‥まるっきり進んでない‥。
3D背景研究が本格的に入るともはや無理っぽい。
あくまでも同人誌の方は趣味の域。
自分的スタンスはお仕事優先。
‥あ~‥早くも風前の灯火…。

でも、どうしようもない場合でも何かしらは作ります。
この前作ったタイプのならそんなに無理ないので”よろず本”的なものならどの状態でも可能。

‥この場合はまたしてもイベント限定になりそうですが…。
書店委託する場合はちゃんとしたものを作りたいし。
でも‥まぁ‥全部1人作業なんで何でもかんでもやるのは不可能なんです。
決められたお仕事は必ずやります。
同人誌はあくまで努力目標って事で。

‥あ~‥なんだかなぁ…。
同人誌って難しい。
お仕事しつつちゃんと両立してる人ってスゴイです。
自分には‥無理です。

なお、早くもへこたれそうな同人計画ですが、パターンBも計画。
いわゆる”時間無いバージョン”です。
その場合は”コンテは作ったけど時間と言う敵に破れたいいわけマンガ(4P)”をイラスト色々…。
本ジャンルはよろずとなるので、描きたい物を描くと思います。
多分”もえたんのすみ”と”D.C.Ⅱの由夢”とかも入るかも。
‥時間ほしい…。

‥と、そんなこんないまいち気分が乗らない今日。
そうはいってもお仕事はまだまだあります。
‥がんばろう‥今日も…。
昨日はみょ~に気温が低めでした。
なのでやっぱり体調が不安定に…。
気温が下がると疲れが出るんですよね~。
分かっていたとはいえ、かなりしんどかったです。
結局日付が変る辺りまであまり思うような進行できず…。

そんなこんなでどうしようもない状態でしたが、なぜか深夜2時以降にわりと回復。
”スクールデイズ”見終わったらなぜか体が軽くなりました。
‥作品的には”アレ”ですけど…。

最近はコミックスタジオで使う事を前提とした3D研究中。
大体方向性もつかめました。
後は実際試すだけ。
先ほど、昨日コメントで教えていただいた”メタセコイヤ”も試してみました。
まぁ‥実際のとこ詳しい使い方は分からなかったのですが、なんとなく3Dなものは作れました。
ちゃんと使うには解説書があるみたいなのでそっちを熟読したいです。

‥で、ダメもとにコミックスタジオEXデモ版で読み込み。
そうしたらびっくり、普通に使えました。
もしかしたら、自作3D背景‥そんなに実現率低くないかも。
とにかく色々調べる時間ほしいです。
‥3D背景‥なんだか本格的デジタル原稿っぽい。

ところで、原稿はなんだかんだありましたが、意外と最低限は進みました。
他にやる事いっぱいなのでなかなか思うようには進まないんですが、なんとか前進はしています。

‥しかし‥見たらなぜか元気になった”スクールデイズ”。
もはや登場人物全て理解不能。
今までは誠最低!‥世界、言葉かわいそう‥だったのですが、全員違う次元にいます。
あ~‥もぉ‥わけ分かりません…。
でも、ふと思ったのは、ある意味この作品大成功かもしれません。
なにぶん原作が”アレ”なので、普通のアニメ化は求められてない‥と思います。
かといってみんな、さすがにテレビじゃ無理だろう‥と思ってたはず。
‥いや~‥これがアニメ化とは…。
確実に話題作ですし、作品自体の出来は良い。
そう考えると正解といっていいのかも。
普通のぬる~いラブコメならきっと埋もれるでしょうから。
‥良いか悪いかは別として…。

今日は気温が普通になったせいか体調はほぼ回復。
でも根本的には治ってはいないはず。
完全休息日はなかなか難しいので、なんとかそこそこで進めないと…。
ココから先、ペース配分が難しい…。
ちょっと前からコミックスタジオの機能の一つ、3D背景の研究しています。
上位ソフトなら付いてるこのツール、現状では使えないので選択肢に入れてませんでした。
でも、時期新バージョン”4.0”では”EX”にグレードアップするので、急遽使う前提で色々試しています。

実際のとこ、どう使っていいかが分からず、分からないなら使わない方が良いと思ってたのですが、試してみたらそんなに難易度は高くありませんでした。
確かにすぐ使える‥って程お手軽じゃありませんが、しばらく触ってたらおおよそ把握できました。

‥で、実際試してみて思ったのはそのままではやはり使えない‥って事。
3Dデータなので、影を入れると”正しい”感じに入ります。
ただ、そこが問題。
マンガで描く場合、別に常に正確な影が入ってるわけじゃなく、わりとバランス。
なので、あの画像に人物を入れると多分浮きます。
影の強さも全部調整できるんですが、どうしても”違和感”が抜けません。

そんなこんなでどうしても無理っぽいので、考え方を変えて線だけを使ってみました。
その線に手作業でちょっと太さ調整、そうして普通にトーン貼り…。
こういった流れで作った背景は意外に違和感を感じません。
‥これなら使えるかも…。
他には3Dのデータ状態で線をちょっと太くしても若干良くなりました。

こんな感じに多少手を加えれば使えそうかも‥って感じです。
さすがにデータそのまま使えるって程お手軽じゃありませんが、それでもかなりの背景が描けます。
教室みたいに同じ物がいっぱい‥みたいのはかなり楽かも。

出来れば3Dデータ自体も自分で作れればいいんですが、こっちはどうか全く分かりません。
”Shade”ってソフトがあればデータ作れそうなんですが‥難易度どのぐらいなんでしょうか…。
試しに買ってやってみればいいのかもしれないんですが‥時間が…。
そんな感じにデジタルマンガっぽい研究をしてます。
選択肢は多いんですが、問題は難易度と時間。

‥しかし‥疲れました。
お仕事も普通のペースでやってるんで単純に睡眠時間が減少。
どこまで持つ事やら…。

ところで昨日はもえたん放送。
‥もうなんだかなんでもありってノリですね~…。
いきなりの急展開‥というか、かなり無理のある流れ。
まぁ‥もえたんですからいいんですけど。
終わりっぽいですけど後2話あるんですよね…。
一体どうなる事やら。

そして今、たまたま見たアニメ雑誌に実写版”ネギま!”の記事が…。
いや~‥スゴイですね~。
おそらく誰1人望んでない実写化。
キャスト発表後も誰1人食いつかない状況。
なんで実写化するんでしょうかね~。
確実に微妙な番組になるであろうこの作品、ある意味注目作?
‥自分は多分‥見ないと思いますが。
あ‥初回だけちょっと見てもいいかも…。
怖いもの見たさで。

あ~‥なんか眠い。
でもお仕事は始まったばかり。
なんとかがんばらないと。
でも‥そろそろ休息日を入れた方がいいかも。
買って来ました。
告知があって速攻迷わず予約。
そして、ようやく発売となりました。
しかし‥まさかDVD付とは…。
今までもちょっとした映像付ってのはありましたが、今回みたいな完全な形ってのはかなり珍しいかも。

‥で、実際見ましたが‥驚き。
OPとEDが普通にあるんですが、どうやらTVのものっぽい。
現段階で完成してるとは…。
作品によっては未完成?‥みたいな事もあるんですが、ちゃんと準備できてる事が驚き。
そして本編もかなりの出来。
正直、放送中の番組で比べても普通に上位クラス。
特に映像的に気になる事もなく、かなり丁寧な作り。
コミケでちょっと見れたんですが、後でしっかり見たいのであえてあまり見ないようにしました。

かなり気になってた声優さんも見てたら違和感なくなりました。
りん役の喜多村英梨さんが特に心配でした。
個人的にかなり好きな声優さんなんですが‥イメージ的に…。
ですが、それも見る事で解消。
演技の幅に素直に驚きです。

そして”放送できないシーン”も満載。
個人的にはこのぐらい別にいいんじゃない?‥って思うんですが、最近は厳しいですから…。
そんなこんなで原作ファンにはかなり満足な出来なんじゃないでしょうか。
まぁ‥なにをどう作っても不満な人はいますが、自分的には100点付けられます。

‥と、これ自体には満足なんですが、単行本を買いに行く時に目安に付けてた万歩計を紛失。
‥どこに落としたんだろう…。
そっち方向ではすっきりしないです。

ところで、昨日は原稿描いてましたが、背景描きで”こんなの描けるかー!!!!”‥状態に…。
アングル的に”アオリ”なので背景が入ります。
‥描けない…。
可能な限り描きますが、すご~く細かいとか、線の数が尋常じゃないとかは無理です。
正直ちょっとやって精神的に切れたんで久々にちゃぶ台ひっくり返したくなる気分。
‥背景‥無理…。

かなり時間かかり、障害となってるのでなんとかしたいところ。
アシスタントの選択肢は無いので、後はパソコンの力を使うしか…。
3D背景とか考えたいです。

なんだか‥絵を描くって大変。
でも描かないと前には進めないんですよね~。
なのでがんばってお仕事します。

しかし‥今聞いてるネットラジオ”集まれ昌鹿野編集部”で驚き。
‥曲流れてる…。
今まで著作権の関係でカットだったんですが、この番組で初めて聞きました。
問題点‥クリアできたんでしょうか…。
現在、ペン入れ線の調整中。
それに伴い描き方も研究。
そしてお仕事もそこそこペースで進行。
ペン入れ練習を兼ねて同人原稿も描いてたり…。

‥はっきりいってわりと無理のあるペースでがんばってます。
今は元気ですけど‥そう長くは持ちそうもないです。
早めに結果が出ればいいんですが…。
とりあえず、ペン線の方向性は見えたような気がするんですが、これがしっかり定着するにはまだ時間かかりそうです。
実際紙に印刷される線‥という把握にかなり苦戦中…。

しかし‥わりと長い事絵を描いてるんですが、いまだに道をしっかり歩けてない感じ。
まっすぐなつもりでもかなり蛇行してるみたいです。
‥難しいなぁ…。

そんなこんなで模索しながらなのでお仕事スピードがどうにも上がりません。
現在ようやく3枚。
先月からみればかなりましなペースですが、もっと速度アップさせたい…。
でも、ペン入れ線はウッカリ変に描き進めると後々描き直し‥とかになってしまうんで、その見極めが難しいんですよね。
デジタルなんで、部分修正できるんですが、出来ればそれは避けたいところ。

そんな感じで頭が大混乱中ですので、アニメ視聴時だけは気を抜くようにしてます。
ウッカリ昨日は書き忘れましたが、らき☆すた‥来週‥最終回なんですね…。
寂しくなりますね‥かなり。
しかし‥”仲裁”にあの方が出るは…。

そして昨日の”ひぐらしのなく頃に”。
今までに無い展開にびっくり。
今までは必ず誰かしら嫌な人がいて、それが連鎖‥って感じなんですが、今回は周りが良い人に見える。
今回こそはあの世界に救いが‥?

その後の”ななついろドロップス”。
初々しい2人ですね~。
その分今回の事はかなりきつそう。
‥すもも‥がんばれ‥な気持ちで見ています。

それにしても、時期が時期だけに最終回が色々近付いてきます。
仕方ないとはいえ、なんだか寂しい感じ。

‥あ~‥なんだか体がすっきりしない。
疲れが取れたような‥抜けてないような…。
元気なんですが、いつダメになるか分からない不安定な感じ。
‥そろそろ早寝したい…。
さっきまで外出してたらもうこんな時間。
最近ブログ書く時間が遅い…。

なお、わざわざ先に出かけた理由は銀行に行かないといけないから。
コミックスタジオの新バージョン”4.0”があるので事前予約しました。
悩みましたが‥結局上位ソフトEXに。
なんだかんだでお仕事のメインとなったので、まぁ‥いっかな‥と。
とりあえずしばらく使ってみないとなんともいえませんね。
現状の”3.0”では色々気になる点が出てきたのでそこら辺が改善されてる事を祈りたいです。
でも、コミケ会場でセルシスの説明員さんに聞いたらそう大幅な変更は無さそうでした。
‥どうなんでしょう…。

そして、さっきようやく先月後半辺りに通販注文した本が届きました。
‥届くまで‥長い…。
20日近くかかりました。
この前店に行った時に思わず買っちゃいそうですよ。
まさかこんなに時間かかるとは…。
そして、前日発足確認メールが来ないとは…。
いきなり来るとは思いませんでした。
‥通販も考え物かも…。
そんなこんなでようやく見れたコミケでも売ってた公式同人誌”コミックハイ!”。
‥やはり‥りん‥かわいい。
っていうか‥すごい”チュー”してます。

ところで、昨日もかなりペン入れで苦戦してました。
どうにもこうにも思い通りいかない。
なので、久々に他の方の絵を本格研究してみました。
主にペン入れ線。
同じ人間が描いてると思えないですね‥なんだか…。
でも、きっとがんばればなんとか近付けるはず。
そう思い研究。

そうこうしたらやっとある事に気付きました。
今まで細すぎたのかも。
デジタルの場合はどこまでも細い線が描けます。
ただ、問題はそれは紙では再現されない事。
どんな細かく描いても印刷されなければ意味がないです。
特に雑誌によってこの事はかなり違います。
細かく出るとこは良いのですが、想像以上に線が変わるとこもあります。
なので、そこまで想定した描き方をしないと…。

昨日プリンターで出力しながら確認したら画面で太く見えるぐらいのほうが”普通”に出やすいです。
実際の数値的なものは”0.4”でギリギリ。
これはアナログの丸ペンの1番細い線に相当します。
”0.7”だとわりと出やすい。
これはGペン。
大きいカットは”1.0”。
感覚的にはちょっと太めのGペン。

なので、メインは”0.7”で描いた方が良さそうです。
ただ問題は力を入れすぎると重い線に見えてしまいます。
かといって軽く描きすぎると線が”生き”ません。
ほんのちょっと力を入れて描く‥がポイントかも。
とりあえず、昨日はここまで研究できました。
デジタルは細さがどうとでもなるぶん、やはり数値決めがかなり難しいです。

こんな感じに研究とお仕事が同時進行。
おかげで睡眠時間が削られてます。
このペースはそう長く持たないので早めに”結果”を出したいです。
‥今日こそは…。
久しぶりに結構やる気になってるので昨日からお仕事スタート。
開始日はなかなか思うようにいかなくて苦労するんですが、やっぱり今回も苦戦。
それ以外にペン入れももっと別の方向性がないかも模索。
なんだかんだいっても、ペンの線がかなり重要。
そんなわけでかなり色々研究はしてるんですが、いまだに解決法が見つからず…。
‥ホント‥難しい…。
アナログからデジタルに変わればこれも解消するかと思ったんですが、どうも根本的な問題みたいです。
結局問題点も持ち越し。

デジタルでペン入れするメリットは細い線がかなり引きやすい事。
アナログだとかすれたりする線もきれいに引けます。
その反面どうしても全体図が把握しづらいので全体的にまとめにくかったりするのですが…。
今のとこ使ってる感じではどっちが良くてどっちがダメって事はありません。
要するに方法が違うだけで最終的には本人次第。
‥まぁ‥足りないって事ですね‥能力が…。

最近になって再認識したのはやっぱり技術の根本に基礎が無いとなかなか難しい‥って事。
学校ではあれだけイヤだった表現基礎、あの授業の重要性がこんな時間をおいて感じる事となるとは…。
絵の中に鉛筆で空間を作るって事はマンガやイラストを描く時の基礎となるみたいです。
‥ここら辺‥ホント‥やらなかったですからね…。
デッサンとか‥時間があったらやりたいです。
‥時間無いですけど…。

そんなこんなでなかなか思うようにならないのですが、進んではいます。
趣味時間も確保したいのでスピードは維持しないと。
‥全く‥いつになったらすっきりとお仕事を出来るのやら…。
描けば描くほど己の未熟さを思い知ります。

ところで、ビデオ視聴なんですが、グレンラガン‥そろそろ終わりですね…。
展開的にも”最後の戦い”って感じ。
全く先が読めないのですが、どういった終わりを迎えるのか…。

そして、同人誌の関係でさらに注目作になった”ハヤテのごとく!”。
う~ん‥やはり、自分はマリアさんが1番好きですね…。
落ち着きの中におちゃめな一面もある素敵キャラです。
個人的ランキングをつけるとしたら、1番マリア、二番ヒナギク、3番伊澄‥ですね。
ナギもかわいいんですが、意味合いがハヤテと同じ。
好きは好きでも違う好き‥みたいな…。
今回のナギは正直かなり良かったんですが、同人誌であんな事やこんな事や‥ってのとは違うんですよね~。
そんなこんなな同人誌‥どうなる事やら…。
後は時間だけなんですが、問題はその時間。
‥休めそうもない‥です‥お仕事。
ちゃんとペン入れした原稿の予定ですが、どうにもならない場合は他の選択肢も考えないといけないかも…。
その場合はまたイベント限定品となりそうですけど。

‥さて、今日はペン入れ‥うまくいってくれればいいんですが…。
でも、また迷走しそうな予感。
しばらく趣味の時間でしたが、そろそろお仕事を始めたい頃。
どっちにしろ一気に終わらせるのは不可能なので気長にやるしかりません。
なので、お仕事の息抜きに…。

ちなみに同人用の下準備はほぼ終わりました。
コンテは終了。
レイヤー分け、テキスト打ちも終わりました。
文字通り後は描くだけ。
まぁ‥それが1番大変なんですけどね。
フォトショップでのタイトル文字作成も仮完成しました。
なお、タイトルの略称は”MCA”。
ある有名タイトルを文字ってます。
実際の名前や内容はそのうち。
 
‥あ‥さっき見たらアップできそうなイラストあったんで載せて見ます。
まず、マリアさん‥髪下ろしバージョンの研究絵です 

マリア08.jpg


そしてついでに研究した伊澄。

伊澄01.jpg


キャラ的には好きなんですが、描くとなると難しそうです。
‥特に着物が…。

ところで、今回キャラの研究をしながら気付いた事も多かったです。
実際のとこ今の自分の絵の描き方は少し前の世代の描き方なんですが、その影響で最近のキャラを描くのには障害になってます。
それが今回はっきりと出た感じです。
かといって、こういった事はそう簡単にはどうにもならないんですが…。
こういった描き方系の事は日々劣化するんで少しずつ進化させていかないと。

そんなこんなな趣味な事をしてましたが、そろそろお仕事したくなってきました。
休むのに慣れてないみたいで、すぐ何か気になるみたいです。
3日間、色々やってただけなんですが、かなり良い休みにはなったみたいです。

‥で、次回のRINの原稿をそろそろ…。
今回のは自分的にわりと珍しいポイントがあります。
いわゆる”お胸が大きい女の子”です。
なんだかんだであまりこだわって描いてなかったので、今回は自分的に気を付けて描いてみたい‥と思ってます。
あと、性格的に”ポケポケさん”も珍しいので、これも良い意味で描いていきたいです。
同人関係でかなり練習したんで、これが何らかの形で出ればいいんですが…。

‥しかし、そんなこんなで今はフルデジタルなんですが、便利な反面”あっさり消える”危険性はあります。
昨日”緒方恵美の薔薇色天国”を聞いてびっくり。
収録した番組が消えたそうです。
テープなのかデータなのか分かりませんが、完全消滅っぽいので多分データかと…。
自分のもHD壊れれば一瞬で消失なんでその点はかなり怖いです。
アナログ原稿ならかなりダメな状態になっても”消える”事はまずありませんから。
過信はせずに良い意味でデジタル活用、この微妙な信頼感的なものがデジタルの大きなデメリットですね…。
今のとこ特に問題起こってませんが、いつかは何かあるでしょうから。

‥さて‥と、ようやく通常ペースに復帰。
体もわりと軽いし、心機一転でがんばりたいです。
なんだか難しいです‥マリア。
ポイントがつかめそうでつかめません。
元々髪形がアップなので年齢高めに見えてしまいます。
なんとかかわいさを残しつつ、それっぽく、同人対応できるようにするのにかな~り苦戦してます。
ちょっと気を抜くと年上キャラになってしまうので。

作品中も言ってたんですが、マリアは若いです。
でも年上に見える、
そこがマリアさんらしいとこだと思うんですよね。
‥ここがなんとも難しい。
お仕事でもこんなに練習しないってぐらい描きましたが、いまだに半信半疑状態。

そんなこんなな途中結果はこんな感じ。
一応実際の原稿のノリで描いてますが、あくまでも”仮”なので使うかどうかは未定です。

マリア06.jpg


多分迷走しにくいのはちっこい系のキャラだと思うんですが、今回はあくまでも趣味の事なんでこちらにしてみてます。
でもあまりに思うようにいかないなら根本的切り替えも必要かも…。
まぁ‥まだがんばってみますが…。

しかし‥昨日は台風が凄かった。
関東はなんだかんだで来そうで来ないんでいつも肩透かし。
でも、今回は久々に来ました。
家が揺れる強風はかなり久しぶり。
あまりに久々なんでちょっと怖くなりました。
そんな台風も過ぎた‥みたいですかね…。

そんなこんなで台風自体は良い意味で楽しめましたが、問題はテレビの速報枠。
‥またアニメにこの枠が…。
仕方ないんでしょうが‥困ったものです。

それにしても‥なかなか思い通りいきませんね~‥色々。
そうならないから人生は楽しい‥とかよく言いますが、実際はもっとすんなり進んでほしいです。
そろそろお仕事もはじめたい頃。
遊びの時間もそろそろ終わりにしないと。

‥同人誌‥大丈夫かなぁ…。


昨日は映画見た後は久々にゲームをちょっとやってました。
らぶデス2なんですが、かなり危なっかしいとこがある意味パソゲーっぽい。
ちょっと変わった場所に行くと背景がなかったり、微妙な動作になったりとかな~り不安定。
とはいえ、キャラのかわいさは絶品なんで見てるだけでも楽しかったです。
視線がこっちに向く様はなんとも良い。
クリアは無理なのでそこそこ満足するまで進行させてみました。
テキストをほぼ全てスキップしたのですが、なんとなくは分かりました。
まだまだ研究段階っぽいですが、3Dゲーム、今後も期待してしまいます。

‥で、その後同人に向けてキャラの調整。
資料は万全なんですが、問題はどう描くか…。
多分普通に描くと”成年系”としてはむずかしいかも。
そんなわけでアレンジしないといけなそうなんですが、その加減でかなり迷ってます。
外しすぎると別キャラだし、そのままのスレンダーだと…。
そんなこんな、研究中のマリアさん、こんな感じです。

マリア02.jpg


さて‥どの程度まで調整すべきか…。

そんなこんなで模索しながらハヤテのDVDを軽く視聴。
‥で、見てから思ったんですが、この作品DVD向きかも。
思わず巻く戻したい時が多いのでかなり便利。
しかも放送中は”ピー音”で隠れてた言葉も再生可能。
自主規制っぽい感じで隠れてたものもDVD特典として見えてます。
タイトルメニューも面白いです。
うるさいほどしゃべります。
選ぶとそこを読み上げたりしますが、何もしなくてもひたすらしゃべってる…。
ジャケットも開けてびっくり。
表の絵、実は2つ折になってて、その左の部分が通常見えてます。
なので本来の”1枚絵”にするとわりと笑えます。
それにオマケの”チラシの裏連載”が良い感じ。
普通の作品チラシの裏に描かれてるのですが、その作品にリンクしてます。
1巻は”ブラック・ラグーン”、2巻は”灼眼のシャナ”。
3巻以降は一体何が…。

その後寝る前に”舞乙HiME zwei4巻”も視聴。
今回でOVA最終巻なんですが‥驚き。
まさかあんな終わり方に…。
正直驚きました。
内容的にもかなり派手で熱い展開。
そしてニナも参戦。
‥しかし‥今まで入ってたコメンタリー無し。
あの最後のシーンは解説付きで見たかった。
その変わりに新シリーズのドラマCDとなってました。
今度もかなり期待できそうです。
しかし‥また”舞”だけ出てない…。
次回も途中参加?
その他今回のEDであり、TVのEDであった”乙女はDO MY BESTでしょ?”の2007年バージョンが収録。
かなり好きな曲だったんでこれは嬉しかったです。

それからさっきまでこれまた久々にプラモデルも作ってみました。
‥ランスロット‥ようやく…。
後シャアザクがあるんですが‥これはいつになる事やら…。

そんなこんなでものすごい久々にわりとゆったり時間を使えてます。
最近は常に時間制限付きだったんでこういった息抜き‥なんともホッとします。
‥すぐまた慌しい日々となるので今は少しでも心の休息を…。
‥疲れました…。
昨日はお出かけ、今日もお出かけ。
急遽行く事にしたのでかなり慌しかったです。

行って来たのは”エヴァンゲリオン新劇場版 序”。
ず~っと”行く気無い”というスタンスだったんですが、ふと”食わず嫌い”な感じがしてきました。
なんだか何も知らないのに否定する頭の固い大人みたい‥かと。
そんなこんなで、何か言うなら見てからにしよう‥と思いました。
そう決めたらすぐ行動したかったので今日行って来た‥というわけです。

‥で、率直な感想は‥面白かったです。
確かにお話自体は同じなんですがかなり引き込まれました。
上映時間は2時間弱。
でもそんなに時間は感じませんでした。
体感時間は1時間無いぐらい。
ネタバレになる可能性があるので細かい事は言いませんが、色々凄かったです。
分からない程度に書くと‥

使途がスゴイ。
背景がスゴイ。
ヤシマ作戦がスゴイ。

‥って感じ。
そしてかなり意外だったのは、おそらく初めて”綾波”をかわいいと思った事。
今までどちらかと言うと”怖い”か”血の匂いがする”的な感じだったんですが思わず…。
自分に何かしらの変化があるのか、もしくは演出が良かったのか…。
特に新作カットのとこはかなり良かったです。

そんなわけでとても楽しめました。
かなり驚きなものもありましたし、あのキャラもあれでしたし、次回が今から気になります。
‥DVD‥買いですね…。

そんな楽しい時間を過ごしましたが、帰ったら緊張が切れました。
なのでしばらく熟睡…。
おかげでようやく回復しました。

ところで、昨日は打ち合わせ後アキバ散策。
本格的に同人スタートさせたいので資料も購入。
DVDとキャラソン一気買い。
ただかなり驚いたのは意外に見かけなかった事。
特にDVD2巻は発売してから間がなかったと思うのですが…。
中古は買いたくなかったので捜したのですが、DVDのvol2を見つけるのにかなり大変でした。
これで資料はバッチリ。
後は時間だけ。

他に買ったのはらき☆すたエンディングテーマ集。
本当のカラオケっぽくて楽しかったです。
あとToHeart2の”このたま”。
コミケでは買い逃したんですが無事ゲット。
これも聞きましたが、かな~り楽しかったです。
‥ささら‥変なキャラになってる。
草壁さんもノリの良い天然さんに。
そしてまーりゃん先輩‥代暴走。

そんなこんなでやっと落ち着いた感じです。
早速同人誌の方をちょっと進めたいです。
お仕事は‥どこからはじめよう…。
‥やっと終わりました。
なんだか毎回ヘロヘロ。
たまには”今回はらく~に終わりました。ゲームもしながら出来ました”‥とか言ってみたいです。
‥永遠に叶わぬ願いでしょうが…。
しかし‥気がつけば9月に入り、早くも4日。
早いですね~‥月日がたつの。
8月‥もう終わってしまったっていうの‥いまいち実感が無いです。

でも、原稿がなんとか終わったのでようやくちょこっとだけ休息できます。
同人誌の方も進めたい。
それに伴いブログのトップも変更して気分を冬に向かわせたい‥とは思ってます。
でもその前に少し普通に休みたいです。

‥で、そんなこんなで今日は原稿持ち込み。
それが終わって本当の意味で終了。
その後はアキバ散策をしたいです。
この前は時間に追われたんで、今日は気楽に行きたいです。

そろそろビデオもHDな新型にしたいところ。
新番組が始まる前になんとかしたい‥とは思ってるのですが、設置、操作で悩むの‥やだなあ…。
最近のは”簡単”と言っても説明書見ないとダメな事多いんで時間が問題。
‥どうしたものか…。

あと、お仕事用の外付けHDも新しく買いたい。
まだ何も問題は起こってませんが、起こってからでは遅いですし。
‥でも、結局80G以上開いてる…。
250Gってスゴイなぁ…。
自分はお仕事とパソゲー用にしか使ってなかったので余裕がかなりありました。
映像データとかあったらもっと埋まるんでしょうね。

そういえば同人計画の本格スタート前に店で研究もしたいです。
この前も見たんですが、今回はサークル参加前提。
受かる確率はそんなに高くないとは思ってますが、ウッカリ受かる可能性はあり。
なので下調べはしっかりしておきたいです。

ところで、今週のななついろドロップス、なんだか絵がきれいだったような気がする。
話の流れが速いような気がするけど‥放送話数の関係ですよね。
これから先、あの展開が待ってるのでしょうから、良い意味でこのテンションを保ってほしいです。
しかし‥あの場面‥2人に変更になってるとは…。

さて‥とにかく今日は魂の休息を取りたいです。
次回お仕事開始はすぐ近くですし。
昨日はイベントに向かう為に多分‥初めて銀座に行きました。
アキバは全く感じないのですが、銀座はちょっと緊張。
‥で、着いたのですが‥早速迷いました。
着いた瞬間に現在位置が把握できず、かなり困惑。
時間の余裕はちょっとあったんで慎重に確認しながら会場を目指しました。
ちなみにイベント帰りに別方向から歩いたら駅出口のすぐ近くに地図が…。
‥気付きませんでした…。

銀座03.jpg


なお、最初は左から出て右の地図は全く見えず。

しかし‥なんだか町の雰囲気、ちょっと違う気がします。
ふと見たらなぜかこんな建物が。

銀座02.jpg


そしてふと近くの飲食店を見たらびっくり。
さすが銀座価格。

銀座01.jpg


もり又はかけ‥510円って…。
高いです。

そんなこんなありましたがなんとか会場に到着。
おお~‥なんだかおしゃれっぽい。

パセラ01.jpg


しかし、イベントによって参加する人、かなり差があります。
今回は20~40位な年齢がいる感じでした。
男女比はほぼ同じぐらい。

‥で、実際のイベント、面白かったです。
かな~り笑えました。
人前であんなに笑ったのはじめてかも。
最初は予定無かったスペシャルゲストの置鮎龍太郎さんも参加。
時間は3時間超え。
とても盛り沢山なイベントでした。
残念なのは内容言っても多分面白さが伝わらない事。
小野坂昌也さんはさすがです。
話しテクニックは超一流。
松来未祐さん‥いつの間にこんなキャラに…。
”頻尿&食いしん坊キャラ”、今回も健在です。
神谷浩史さんもかなりの突っ込みテク。
いきなり解説役になったりしてたのですが、テンポのよさはスゴイです。

そんなわけでかなり楽しい”おしゃべりやってま~す”のイベントでした。
なにぶん有料ネットラジオ(映像付き)なので若干ハードルが高いですがかなり楽しいのでお奨めです。

その後はアキバに直行。
本当ならすぐ帰りたいのですが、予約商品の引き取り期限が日曜日。
仕方なく行きました。
そうして着いたらたまたま”COCO壱番屋”発見。
話には聞いてたんですが、実際のお店が近場に無く行けませんでしたが、まさかアキバにあるとは…。
あまり行かない場所でしたんで全く気付きませんでした。

ココ壱01.jpg


‥で、この”ビーフカツカレー”を注文。
しかし‥すっかり忘れてましたが、辛さ調整って出来るんですよね。
しばらくしてから思い出しました。
なお、通常の辛さは自分には若干甘めかも。
次回は2辛位を試してみたいです。
ちなみにおいしかったです。

それからアキバでらぶデス2とらき☆すたDVD3巻購入。
他に本も購入。
舞乙-HiME zwei4巻も購入。
それから同人コーナーなども見学。

一通り予定を終わらせてから家で早速らぶデス2を見てみました。
スゴイです。
‥まぁ‥わりと色々不安定な感じがしますが‥それでも見た目楽しいです。
ロード時間かな~り長いとか、しばらく動かすとパソコンが不安定になるとか、HDD容量10G超えとか色々ありますが、それでも満足です。
とにかく”あゆみ”がかわいい。

なお、お仕事はこの後ちゃんとしました。
おおよそ予定通り進行。
なんとか今日中終わりそうです。

しかし、昨日のらき☆すた‥まさか‥泣ける展開が待っていたとは…。
後半はわりと本気で涙が出てしまいました。
‥さすが”京アニ”。
そして今回初めてらっきー☆ちゃんねるが…。

さて、今日1日‥なんとかがんばらないと。
原稿描くのに疲れました‥なので外出。
‥ってわけじゃないですが、本当にお出かけです。
なんだか抽選‥と思われるイベント、連戦連勝。
最近100%受かってます。
そんなわけで今日はK's Stationの”おしゃべりやってま~す”の会員限定イベント。
かなり楽しみな公開録音。
メンバーがかなりスゴイのでどうなる事やら…。
帰りにはアキバに寄ってDVDとパソゲーも買ってこなければ…。

そんな事もあり、かなり急ぎ気味で仕上げを進めてました。
昨日は今日、日中にお仕事しない事を前提にかなりとばしたんで手が若干痛いです。
良い意味での休息になれば良いなぁ‥と思ってます。
‥心と体の…。
原稿作業枚数も残り一桁になりました。
なんとか修整予定通り終わりそうです。

そういえば結局通販‥いまだに発送メール来ず。
まさか一週間以上待たされるとは…。
便利かと思いましたが、いつ来るか分からないのは困りもの。
最大3週間‥とありましたが、本当にその位待たされるかも。
かといってキャンセルも出来なそうなので待つしかありません。
‥”とら”さん‥ちょっと遅いですよ…。

ところで、やっぱりあちこちでエヴァ話題が…。
自分は相変わらずまるっきり‥なんですが、あまりに興味わかない自分に反抗したいかも。
元々期待がほとんどないならかえって楽しめるかもしれません。
なので気が向いたら行くかも。
‥その前にガンプラ作りたいし、同人誌の方も進めたい。
今のとこ確率5%ぐらい。

それはそうと‥気温下がったら久々にお味噌汁飲みたくなりました。
さすがにちゃんと作る余裕無いのでインスタントを…。
‥おいしい…。
気候によって体が欲するもの‥違うのかも。
よく眠れるようになったおかげか、わりと眠くならなくもなりました。
暑すぎるのもやはり体に辛いのかもです…。
実際医学的には寒い方がダメみたいですが。

さて‥ではお出かけ。
会場が銀座なんですが、多分行くのはじめてかも。
‥銀座かぁ…。
とりあえず迷わないといいなぁ…。
それより最近電車の乗り継ぎがかなり上手く行かないので、すんなりいく事を祈りたいです。
‥埼京線は2回連続20分待ち…。
さっき通販で届いたソルティレディオのラジオCDvol3をちょこっと聞こうと思ったのですが‥ちょっと聞くレベルの番組じゃない。
やはり伝説の番組ですね~。
特典の過去放送のコメンタリーはスゴイ。
何がすごいって放送時は隠れてた言葉がほとんど隠れてない。
あんな言葉‥思いっきり連呼してるし…。

そんなこんなであっという間にこんな時間。
ちゃんとお仕事はしてたんで、そっち方面は問題ないんですが‥何もしないで1日が終わる感じ…。
明日は出かけますが、この仕事‥日にちと日数感覚がかなりなくなります。

‥で、昨日はなんだかネットラジオが多かった…。
元々金曜更新は多かったのですが、いつの間にか新番組も多数。
‥こどものじかんのラジオも始まってるし…。

その中でもおそらく今1番楽しい”ラジオスクールデイズ”。
今回初めて男性声優のゲスト登場です。
主人公役の平川大輔さん責められてるし…。
あくまでも”キャラ”の方なんですけどね。
それにしても、この番組‥思いがけない大当たりラジオとなりました。
かなり笑える名言も出てるし。
ラジオCD出たら確実に買います。

そしてコードギアスのラジオ”反逆日記”もいいです。
新井里美さんの自費出版のプライベート写真集(予定?)は見てみたい。
‥ちょっと怖いですけど。

らっきー☆ちゃんねるも良い感じ。
何気に”AIRネタ”出てるとこも聞き所。

モーソーワークも良いしゼロの使い魔のも良いです。
そんなこんなで楽しいのですが‥問題はいくら時間あっても足りない事。
中にはポッドキャスティングに対応してるものもあるのですが、そうでない場合”パソコンの前”にいないといけません。
ここら辺は不便かも。
自分のお仕事は自宅なんでいいですが、そうでない場合そうそう聞けないでしょうね…。

そんなこんなをしてるうちにあっという間に9月。
‥そして気温‥いつの間にか秋っぽい。
まぁ‥まだ”夏”は残ってるでしょうが…。
でも原稿はまだまだなんで気を抜かないようにしないと。
やっと半分のページまで終わりましたし。

ところでまたしてもすっかり忘れてましたが、今日って劇場版エヴァがまた‥じゃなくて新たに公開みたいですね。
‥いやはや‥全く見る気起きませんね~‥不思議なぐらい。
確認したら近所の映画館でやるみたいですけど、行く気力が…。
なんていうか‥また1回じゃ色々分からないんでしょうからDVDで見ます。
多分買います‥多分…。
‥PV見ても曲がすご~くイヤです。
なんで変えたんでしょう。
過去のファンはどうでもいいからテレビ宣伝って事ですかね…。

 | BLOG TOP | 


