プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カレンダー見たら今日は31日。
夏も終わりですかね~。
いつの間にかかなり涼しくなってるし。
そして、学生さんのフリーダムタイムも終了ですね~。
お気の毒です。
まぁ‥自分たち大人な年齢になると全く関係ありませんけど。

ところで今日は個人的には注目作”らぶデス2”の発売日。
今もたまに体験版動かして”まったり”してるんで製品版がかなり楽しみ。
‥まだ買いに行けませんが…。
日曜には公開録音があるんでその時買いに行きます。
‥そういえば”らき☆すたDVD2巻”も受け取りに行かないと…。(全額払い済み)
それに”ToHeart2”のドラマCDも忘れないようにしたいです。
コミケではすっかり忘れてましたので、店舗販売は逃さないようにしたいです。
前回のはすっかり記憶から抜けてました。
とはいえ‥発売日が9月上旬なんで2日ではまだかもしれませんが。

そんなこんなで現実逃避してますが、なんとかお仕事は頑張ってます。
原稿はおおよそ3分の1終了。
大体仕上げは予想通り進行。
しかし‥なんだか原稿の調整がやたら大変。
どこにどうベタ塗ってトーン貼って‥とかに迷走中。
それもこれも普段描いてないからなんですよね。
”成年系”は基本アップなんで引きの画面になると急にわけ分からなくなります。
デジタルなんでハイライトも気兼ねなく塗れます。
でもやっぱり何か違和感。
”おかしい”のか”慣れてないだけ”なのか判断つきません。
おかげで頭が疲れます。
”描く”のとは別の疲れなんですが、ちょっとした知恵熱出そうです。

‥この原稿‥ホント‥どうなる事やら…。

まぁ‥それはそれとして、昨日”スクールデイズ”視聴。
いやはや‥珍しいですね~‥ここまで主人公に”共感”とは逆の感受がわくのって。
シン(SEEDデスティニー)じゃなくたって対艦刀で突っ込みたい気分です。
”あんたって人は~!!!!”‥って。
‥それがこの作品の”ウリ”なんですけどね。
この作品の女の子‥見る目無さすぎ…。

さて、そろそろお仕事再開しないと。
なんだか‥起きた瞬間に疲れてる…。
でも、あと少し‥少しで終わるはず。
無い気力を振り絞らなければ。
スポンサーサイト
昨日‥ようやく”描く”作業が終了。
‥長かった…。
一見終わったと思った後も結構大変。
色々調整&修整を繰り返し。
今見ると”?”ってとこがかなり多く、ひじょ~に大変でした。
デジタルなんでこれ自体は楽に出来るんですが、なんでこんなとこに時間かかりまくってるのやら…。

そんな気の遠くなるようなペン入れを終えて、ようやく仕上げ作業。
なんだかやっと気が抜けます。
ベタとハイライトがわりと大変ですが、それでも描くよりは精神的疲労が少ないです。
そんなわけで早速原稿が完成し始めました。
かすんで見えなかったゴール‥ようやく…。

そんなわりと疲れた状態なので心の休息を求めてしまいます。
‥で、見た昨日の”もえたん”‥ウケました。
ある意味ギリギリ‥というか、アウトじゃないでしょうか?
あれだけきわどい”裸”が出てきたのは久々。
チラ系も多数。
なんだか”投げやり?”って感じ。
まぁ‥原作があれなんで、無茶苦茶いった方がいいとは思うので個人的に暴走を期待。
急な打ち切りとかになったらある意味伝説になるかも。

それと昨日、ふと某所でソルティのラジオを聞いてたらちょっとしたニュース?が。
買うタイミングを逸した”ラジオCD”の再販‥の予定との事。
最初の頃のはもう無くなってしまってるんで嬉しい知らせ。
ただ、50人集まらないといけないみたいなのでまだどうなるか分かりませんが…。
ちなみに‥今のとこ24。

しかし‥コミックを通販で頼んでるんですが、いまだに届かない…。
発売直後のものなんで在庫が無い‥って事は無いのですが、発送メールが来ません。
来月2日には出かけるのでそこまでに届くと良いなぁ…。
‥そうで無いと正直あまり意味が無い。

こんな感じで最近ネット通販し始めたんですが”ウッカリ買ってしまう”って意味が分かりました。
確かに気軽。
幸いクレジットカードが無いので金銭感覚は大丈夫なんですが、それも無いと大変な事になりそう。
‥っていうか‥確かカードあったような…。
確実に家にはあるのですが行方不明。

あ‥もう5時すぎてます。
起き抜けからトーン貼りしてたので仕方ないんですが、なんだか何もしないで時間が経ってしまったような感じ。
とりあえず散歩しに行こう。
昨日‥というか、今朝寝た時にも思ったのですが、気温が下がってます。
昼起きて部屋の温度を見たら28度。
‥この数字‥久々。
でも涼しいって言うか‥わりと普通の夏の気温なんですよね~。
この位の平均気温の夏もあったような…。
今までが熱すぎたせいでかなり涼しく感じます。

‥しかし‥それにしても原稿が終わりません。
体は元気なんですが、気力がどうにも回復しません。
テンション上がればわりと早く終わりそうなんですが、この進行速度、まさに亀のごとく。
まぁ‥なんだかんだいっても進ませてはいますが。

そんな中ちょっとショックな事が…。
服の”右ボタンと左ボタン”、数箇所間違ってました。
‥ますますテンション下がる…。
デジタルで描いてるので左右反転が簡単。
その為にこういった事も起こりやすいです。
直すのは簡単ですが、1回終わった原稿に手直しするのはなんとも切ない…。

あと、今回やたら時間がかかる原因はキャラが多いからなんですが、ふとレイヤー数を見たら苦笑してしまいました。
キャラごとに3~4枚以上使います。
それが全キャラぶん。
トーンを貼ってるわけじゃないのに凄い枚数。
コマ線の前に出るような描き方はさらに別レイヤー。
集中船とかも別。
‥印刷してしまえばここら辺の事は分からないんですけどね…。
色々試してこの方法に落ち着いたんですが、デジタルはここら辺の把握が疲れます。
どのキャラが上であれが下‥とかやってるとたまに混乱しますし。
今回目のハイライトを”白”から”描く”方法に戻しました。
そのおかげでちょっと枚数は減ったんですが‥根本的には変わりませんでした。

でも、その中で救いなのは絵のバラつきが思ったより無かった事。
最初はどうしようかと思ってましたが、通して見たらあまり気になりませんでした。
やはり所詮同一人物‥って事ですね。
それでもちょこちょこ修整しないといけない点も。
多分今日中にはトーン作業に入れると思うのでそれまで何とかがんばらないと。
こっちの作業はわりと楽ですし。

ところで、毎日どっぷりのネットラジオなんですが、今日はいきなり新番組スタートしてました。
音泉にて放送の”ホビーアカデミー ガムシャラ”、さっそく聞いてみました。
パーソナリティの又吉愛さんは知ってるものの、ベガって誰?
‥と思いながら聞き始めたら‥あれ?
……らまマンじゃない?
あちらは”覆面”なんですが、こっちは素顔。
間違いなく同一人物。
番組内容の”ホビー”も好きなジャンルなんでこれから楽しみな番組となりそうです。

‥なんだか、眠いしだるい。
ここのとこ必ず1回仮眠しないとダメになってます。
ちゃんと寝てるんですけどね。
睡眠が浅いのでしょうか…。
原稿描きに疲れたので妄想してみました。
個人的に2次元キャラで、今そばにいてほしい女の子は?
そう考えてみると結構難しい…。

あと、根本的に昔ほど精神的に元気じゃありません。
いわゆる”元気で色々振り回される女の子”は今では厳しい。
なんだか、そんな精神的余裕がありません。
見てるぶんには楽しいですが、対応する自信が…。
例えば”ToHeart2”のまーりゃん先輩はキツイ。
良いキャラだと思うんですけどね~。

だったら、らき☆すたのかがみ‥こちらは。
かなり理想だと思うんですが、何か友人として色々遊びたい気分。
‥遊ぶ気力が…。

う~‥疲れてるなぁ~‥自分。
ななついろドロップスのすももは‥危なっかしい。
ちゃんと見てないとどうなるか分かりません。

ゼロの使い魔のルイズは‥色々苦労しそう。
ハヤテのごとく!のマリアさんは結構浮世離れ。

Kanonのあゆは‥あの子も‥危なっかしい。
なかなか難しいです。

そこでふと思い出しました。
あ‥いた!、こんな時そばにいてほしい女の子が。
それはまほろまてぃっくのまほろさん。
あの方ならかなり癒されそう。
かなり生活能力あるし、基本落ち着いた性格なのでまったりとした日々を過ごせそうです。
いいなぁ~‥まほろさん。
‥かなり説教されそうではありますが。

そんなこんなで精神的に疲れてる今日この頃。
原稿はなんとか進んでます。
ようやくそろそろペン入れまで終りそうです。
今回はどうにもこうにも進みが悪い…。
‥なんでこんなに苦労してるんだか。

ところで月曜は深夜にアニメ集中。
ひぐらし‥どんどん”らしい”展開になってきました。
原作は知らないのでどうなるか非常に楽しみ。
ななついろは‥ついにやってしまいました。
後は最後まで突っ走れ!‥って感じです。
しかし、ふと思ったら脇役の影がかなり薄い。
フローラは目立ってますが、個人的に好きな”冬亜”が…。
放送期間が短いので仕方ないとは思いますが。

あ~‥ブログ描いてる最中なのに頭の眠気が覚めない。
ぼ~っとしてます。
ちゃんと寝てるのになぁ…。
ふと思ったんですけど、最近高望みってしてない気がします。
とりあえず最低限のライン、できてればいいかな‥みたいな。
なんだか‥ダメな方向に大人になってしまった…。

昔‥というか、子供の頃は”完璧”とかを目指してたような気がします。
でも、実際その”完璧”になる事なんてまず無く、”なんとかなりました”‥的になる事がほとんど。
目標をどこに設定するかで変わりますが、少なくともお仕事は”完璧”とは程遠いです。
きっともっとできるはずなのに、色々な事からどんどん現状がランクダウン。
結果的に100点である事を目指すのではなく、可能な事を可能な限り‥みたいな、ある意味赤点にならないように的な事に…。

現実問題仕方ないんですが‥目標のランクダウンってのはよく考えれば切ない。
望まなければどんなものにもたどり着けないと思うんですよね。
でもなんだかんだで生きる時間が多くなると無理な事に希望が持てなくなるんです…。
特に現状に不満を持ってるわけじゃないですけど、きっともっとやる事があるはず‥という思いは持ってます。
行動は追いつきませんが…。

こんなわりとローテンションな気分なのはお仕事で疲れてるから。
”山”は後ちょっと‥のはず。
でもしんどい。
予定は今月中関係だったんですが‥無理。
なので、後は来月のどこで終わらせるか。
どうにも気合が入らないのでスピードアップがかなり難しいです。
もうホント‥あと一息のはずなんですけどね…。

そんな中の息抜きタイムのアニメ鑑賞、”らき☆すた”。
そろそろ終わりって事もあり本来のまったりモードに戻ってきたかも。
今回は‥かがみが心配。
色々免疫が無いので騙されやすそうな気が…。
そして白石くん‥ついにキレました。
次回‥どんな登場?

う~‥寝たのにいまいち眠気が取れません。
もう1回仮眠しないとダメかも。
持ってくれ‥我が気力よ。
暑いですね~。
今年は結構気温が厳しいです。
なんだかんだいってここ数年はそんなに高くならず、わりと楽な夏が多かったんですが、今年はかなりのもの。
まぁ‥夜はさすがに若干下がってきたような気がしますが、日中はまだまだですね。
おかげで部屋の片付けが出来ません。
暑すぎて動き回るだけで体力消費してしまいそうです。
‥もう‥ホントえらい事になってます。
まさに人が呼べない状況。

そんな中お仕事はなんとか進行。
かな~りヘロヘロモードではあるものの、わりと予定通りで進んでます。
今回の原稿は多分今までで1番めんどくさい。
なんでこんなに時間かかるのか‥って感じ。
単純に普通よりページ数が多いのも原因なんですが、キャラ数が多いのも要因。
それに髪の毛もかなり面倒。
長くなればなるほど気を使います。
服とかはわりと勢いで描けるのですが、髪の毛はそうも行きません。
線の太さもわりと重要。
太すぎず細すぎず‥ってのをコントロールしながら描かないといけません。
かなり重要なポイントですし、基本的に描くのは楽しいのですが、描く箇所多すぎ。
‥もうちょっとなんとかしたいところであります。

ところで、昨日も夜は文化放送タイム。
9時から‥なのですが、野球の影響でずれました。
テレビはだいぶ変わったのにいまだに全く変化のないこの”延長”‥なんとかなりませんかねぇ…。
まだ”一局放送”なら分かるんです。
他でもやってるなら‥別にいいんじゃ‥と思うのですが…。
こんな状態だと近い将来ネットラジオに全部持っていかれるかも。
まだ色々問題がありますが、それがクリアされたら地上波ラジオ、どうなるんでしょう…。

おかげでアニスパの”浅野さん誕生日スペシャル”が短縮バージョンに…。
これはフルバージョンで聞きたかった…。

そういえば、昨日の”超モモ~イ”、生放送でした。
直前まで”生”って事を忘れてましたが、番組HPで思い出しました。
しかし‥深夜3~5時の生放送‥凄いです。
この時間にハイテンションで電話に答えるリスナーも凄い。
自分は起きてますが、あんなテンションにはなれません。
それにしても1人しゃべりで2時間、時間を感じさせないトーク術は凄いのひと言。

さて‥お仕事しないと…。
なんだか脳が疲れてる気がします。
でも、進めないと終わりません。
‥多分後半戦‥もうちょっとのはず。
ひたすら描いてるんですけどねぇ~…。
終わりません。
あ~‥もぉ‥困った…。

下描き&ペン入れが終われば多分‥楽になるはず。
頑張れば後3日で終わるんですが‥無理かも…。
寝ても疲れが完全回復しません。
‥疲労蓄積中。

そんなこんなで気付けばもう月末。
そろそろコミックスタジオの新バージョン”4.0”が出る頃。
バージョンアップかアップグレードかを迷い中。
正直”Pro"で何も問題ないんですが、若干トーン枚数の多い”Ex”にしようかとも考え中。
”Ex"の本来の機能である3D背景とかは特にいらないのでかなり宝の持ち腐れ的な感じがしますが、気分的に良いかも。
この前コミケ会場で見た感じでは早速使ってみたい機能もあります。
特に”パス”はかなり多く使うかも。
あれがあれば描く選択肢が若干増えます。
‥とはいえ、どういったクセがあるかはまだ分かりませんが…。

そして、そうこうしてるうちにやっと通販で同人誌が届きました。
2~5日‥と書いてありましたが、最長の5日かかりました。
多分かなり注文が集中してるんでしょうね。
でも、自分的には1分1秒を争ってるわけでは無いので特に問題はありませんでしたが。

そんなこんなで同人誌を眺めつつ、新たな問題点も発覚。
次回はサークル参加する予定なのですが、ジャンル‥というか、作品によってあまり踏み込まない方がいいものもあるみたいです。
‥もしかして‥ハヤテって‥その該当作?
これに感してはちゃんと調べないといけないですね。
危ない橋を渡る気は無いので、可能な限り不確定要素を排除したい。
そんなこんなで作品に変更あるかも。
‥難しいなぁ‥同人世界って…。
第2、第3候補も改めて考えないと。

色々やる事いっぱい、時間は不足、たまには逆の事を言ってみたいです。
とりあえず3日間ぐらいダラダラしてみたい。

あ‥それはそうと、昨日は金曜との事もありネットラジオが大量更新。
聞くだけでもかなり時間かかります。
その中で1番面白かったのは”ラジオ腐りかけ!”。
文化放送でポケ声聞いてれば面白さ倍増。
しかし、宮野真守さんゲストに来るとは…。

それに自分は遠方なので行けないのですが、”コミックトレジャー10”の前日です。
ブログリンク先にもある”湯加減いかが”のてんゆ~さんが参加しています。
こちらではこの前自分が作った同人誌のこのみイラストの”元”が載ってます。
最初はあちらへのゲスト原稿で描いたのですが、ウッカリ”アホ毛”を忘れ、それを追加&修整したのがこの前の自分の同人誌に載せてます。
あちらの原稿はいわゆる”不完全版”。
場所は‥

M-08b

ある意味レアなので近い方、そして時間がなんとかなりそうな方はぜひどうぞ。

さて、気合入れなおしお仕事開始。
あと少し‥少しのはず。
冬コミ、かなり近いので気持ちは準備スタートしてます。
‥とはいえ、お仕事があるので実際作業してるわけじゃなく、頭の中での計画。
とりあえず最低限のラインとして表紙カラーの20ページ本。
これはモノクロでこの前描いた(作った?)ので先が読みやすいです。
とにかく今度こそは表紙カラー‥これはなんとしてでも…。
余裕があったらページ数増加を…。

‥で、本の構成上、実際のマンガページは12ページ。
この”12”という数字をどう使うか…。
とにかくマリアメインなのは決定済みですが、問題はこれにどう”成年系”要素を絡ませるか。
一応のストーリーは作りたいので本当の意味での”本文”は多分10ページあるかどうか…。
まぁ‥大体の流れは頭の中で出来てますので、後は調整だけですが、実際どうなる事やら。
登場キャラ(女性)はマリア以外にヒナギクまで決定。
後はどうやら意外に高い人気の”泉”も検討中。
まだ秘密ですが、どうとでもなるマンガ構成なので多少の人数増加は可能。
この辺りの正式決定も早めにしないと。

実際のコンテ描きとかは今の原稿が終わってからになります。
多分その時点で最終決定となりそう。
明るく”ハヤテ”らしく、なおかつちゃんと成年誌‥目標はこんな感じです。
見所は”あの技?を使うマリアさん”。

‥と、それはそれとして、原稿‥かなり苦労しています。
もうなんだか進みません。
ひたすら描いてるのにさっぱりです。
根本的に人数多すぎました。
どこをどう急いでも描く場所多すぎ。
おかげで1日の終わりには手が痛くなりかけます。

色々研究したのでかなり速くはなってるんですが、描く箇所が多いです。
‥ゴール‥かすんで見えません…。
もう‥なんだか疲れました。
今月はイベント行きまくったのが最大の原因なんですけどね…。

ところで、なんだかんだで夏コミはチェックしたサークル、3箇所しか行けませんでした。
”壁”行ったので仕方ないんですが、さすがに寂しい。
なので珍しく通販で注文しています。
でも‥なかなか届きません。
約2~5日‥となってるんですが、今日で4日目。
‥忙しいんでしょうね‥多分。
明日辺り届くといいなぁ…。

‥う~‥なんだかなぁ‥寝たのにまだ眠い。
そういえば近所の大喧嘩で1回起こされたりしたんでその影響もあるかも。
凄いもめてましたが‥どうなったんでしょう。
‥関係ないですけど。

さて、どんどん原稿進めなければ。
やぁ~っとお仕事、通常モードに戻りました。
今月はホント‥出かけまくりました。
コミケまで毎週日曜外出。
他も色々出かけました。
おかげでお仕事スケジュールがえらい事に…。
でも、結果的にかなりいいトレーニングになりました。

実際、コミケ後は疲れて動けないかなぁ~‥と思いましたが、以外と普通でした。
若干筋肉痛でしたが、後は通常通り。
コミケ申し込みとかもあったんでわりと慌しかったです。
去年はかなり引きこもり、秋にはすごく体調が悪くなったんでその対策もあって、この夏はちゃんと運動をしよう!‥と思いました。

どうやら思った通り、ちゃんと体を動かしていれば結果的に楽みたいです。
よく”○○歳になったら体力が‥”みたいな話を聞きますが、多分、あれは正確には違うかも。
ある年齢になって体力が落ちるわけじゃなく、学生の時蓄えた体力貯金がその辺りで尽きるのかも‥と。

学生が終われば早々体は動かしません。
だからこそ体力的にしんどくなるのではないかと。
特に今みたいなお仕事なら、その気になればほとんど外出しなくてもなんとかなります。
そうすれば楽ですが、長期的に考えればかなり危険かも。

確かに年齢による低下はあると思いますが、ある程度は回避できるのでは‥と、最近思い始めました。
最初の頃、特にクーラーを入れた最初の時はここら辺を全く考えませんでした。
しかも、生活ペースがかなり不規則。
おかげで崩れ始めるとどうにもなりませんでした。

もちろん、今でもダメな時はダメですが、去年よりは結構いいです。
特に今はかなり元気。
多分このペースで体を動かせればいいんですが‥これから先はむずかしいかも。
アキバ通いは続けますが、さすがに毎週は無理。
1日1回の散歩では自転車を使わなくなりましたが、もっと他の事が必要かも。
‥でも‥それは難しいですね…。
犬でも飼って散歩を日課にすればいいのかもしれませんが、精神的余裕無い時は無理があります。
何かいい方法があればいいのですが。

そんなこんなで体調管理の大切さを実感しながらお仕事中。
今回はどうにもなりません。
がんばってもさっぱり進まない感じです。
ようやく下描き&ペン入れ、残り一桁になりましたが、いまだに仕上げ作業に移れません。
そんなこんなで今月終了は不可能。
来月のお仕事もあるので早めに終わらせたいところ。

数日間だけでいいんで1日48時間ぐらいになりませんかねぇ…。
なんだかんだでここのとこコミケ話題ばっかりです。
でも、それだけ色々ある‥という事で…。

ちょっと前からコミケでは知り合いの作家さんのとこに挨拶回りするようにしてます。
自分は一般参加なので時間的余裕あるし、こういった機会で無いとなかなかお会いできませんので。
そんなこんなで今回の夏コミもあちこち回ってました。
その中で面白い事が…。

たまたまサークルの売り子さんが自分の事を”ファン”と言ってくれて同人誌も買ってくれた‥との事でした。
‥まぁ‥お世辞が半分以上あるとは思ってますが、ありがたいです。
そんなわけで、せっかくですので同人誌にサインをする事に…。

しかし‥問題はその場所。
いわゆる壁サークル、しかもかなり有名どこ。
思いっきり行列できるとこです。
そこでサークル代表者が目の前にいる状態でサイン描いてます。
‥考えるべきだったかも…。

ふと、売り子スタッフの1人か一般客か分かりませんが、誰かが言いました。
『有名な人?』
なんだか思いっきり聞こえましたよ。

‥し‥しまった…。

よく考えればそりゃそうです、この状況ならそう思います。
完売後とはいえ、まだ人が覗いてくるような状況。
そこでこういった事をやってれば…。

‥すいません”有名な人”じゃありません。

なんだかたまに聞く”声優さんが写真撮影をする時のションボリ感”を思い出しました。
プロの撮影スタッフに囲まれる状況。
はたからみればどんな有名人か?‥って感じです。
でも普通は声は知ってても顔は知らない事がほとんどです。

『誰?‥知らな~い』

‥と。

ああ‥こんな気分か…。
正直この状況が面白くて笑いが止まらなかったのですが、なんとか顔には出しませんでした。
あくまでも聞こえてないスタンスで…。

おかげでいいネタが出来ましたし、面白い体験でした。
でも、やっぱりもっとがんばらないとダメですね~。
‥知名度上がるようにしないと…。

そんなこんながありましたが次回からはサークル参加前提で考えてます。
当選するかどうかの問題はありますが、一応あちら側に立つつもりです。
正直同人世界では完全に無名。
‥かといって商業でもわりと無名ですが…。
がんばって認知してもらわなければ。

とりあえず検索ワードで”怪盗紳士団”が自分のブログに引っかかるようになりたいです。
”怪盗紳士”はあっても”~団”は今のとこかかりません。
”カイトウシンシ”ではグーグルで引っかかるらしいのでこの漢字表記にしたんで後は同人活動次第かも。
‥っていうか、検索に引っかかるにはどうすればいいんでしょうか…。

なお、急に同人参加方向に移行して”何故?”と突っ込まれたりもしますが‥色々あるんです。
‥やらざるおえないというか…。
詳しくは言えませんが‥察していただけるとありがたいです。

そんなこんななコミケは一通り終了。
後は原稿をかなり急いで進めないと。
昨日は久々に進みました。
これからノンストップで進めたいです。
いや~‥まさかこんなに締め切りに余裕無いとは…。
もたもたする時間すら無いので、できる事をどんどん進めました。
オンライン申し込みにする事にしたので、精神的には結構楽ですが‥やっぱり時間かかります。
記入方法は既におおよそ把握したので後の問題はサークルカット。

‥で、作ったのがこれ。

マリア001.jpg


マリアさんです。
つまり、次回参加の作品予定は”ハヤテのごとく!”です。
メインはマリア。
でもヒナギクもさりげなく出ます。
ハヤテ‥マリアの逆鱗?に触れちゃいます。
そして隠された力の発動。
そんな感じのお話は既に頭の中で完成。
今度こそはちゃんとマンガを描きたいです。
そして、今度こそ表紙カラーに…。

‥というわけで、次回が自分的には”第1回目”と考えてます。
とりあえず次回の同人計画スタートしました。

あ‥そういえば自分の同人サークル用の名前、”怪盗紳士団”になってます。
‥ここで書きましたっけ?
いまいち記憶無いんで今回その告知も兼ねてみます。
なんだか検索の仕方でこれでかかる事があるらしいので、使ってみました。
なお、”~団”となってますが団員はいません。

そんなこんなで一通りやっと終わりました。
‥時間かかった…。
お仕事に影響出まくってるので今日から気合入れないと。
なお、手続きはしましたが、多分次回は受かりません。
さすがに1回で当選は無いでしょう。
おそらくサークル参加は来年じゃないでしょうか?
でも、それでも”受かる前提”で考えないといけないのでちゃんと原稿は描いていきますが。
それに次回は書店委託も出来るようにしたいですし。
とにかく後の問題は時間です。

さ~て、久々にまともな時間にお仕事始められそうです。
正直かなりまず~い状況なのでスピードアップしないと。
では早速…。
昨日で夏のイベントは終わったのでお仕事再開‥といきたかったのですが、ふと次回参加の”サークル参加申し込みセット”を見てみました。
とりあえず心の準備はしておかないと。
あ~‥文字多いなぁ…。
えっと‥締め切りは…。

‥8月22日…。

ん?‥何かとんでもないものを見たような…。

22日?‥今日(昨日の段階で)19日。

3日しかない!!

おお‥神よ‥あなたはどこまでわたしに試練をお与えになるんですか…。
超疲れてるのに‥すぐお仕事しないといけないのに…。
‥そんなわけで夜から説明を熟読。
疲労で頭痛が…。

ひたすら文字を読み、なんとか理解。
用紙に色々記入して一通り終わったのが4時頃。
コミケ終わったのに早くもコミケで時間を取られました。

で、その記入をしながら経験者に聞いてみたらオンライン申し込みというのがあるみたいです。
‥自分‥キャッシュカードとか無いしなぁ…。
そう思ってたらコンビニ支払いのウェブマネーでもいいみたいです。
原稿がデジタルメインになってるのでこっちの方がいいかも。
なんといっても締め切りが延びますし、記入ミスの危険性が少ない。
なので、急遽オンラインに変更。

そんなこんなで手続きは一通り出来そうです。
後はウェブマネー買ってきて、サークルカット描けば申し込みは終わりそう。
ホントなら次回参加のジャンル決定をもうちょっと延ばしたかったのですが、仕方ありません。
あくまでも”仮”って事で。
なお、仮決定ジャンル(作品)は明日サークルカットと共にここで…。

‥なんか疲れた。
昨日は出かけた影響で朝アニメを見れてません。
”グレンラガン”、”ハヤテのごとく!”‥どうなったのやら…。
でも、サークルカットを描くまではがまんしなければ。
コミケ申し込みを終わらせた状態でゆっくり見たいので。

なお、そんな忙しい中”らき☆すた”は見てます。
‥今度はハルヒ(本物)出てきました…。
放送話数はあとわずか。
どんな最終回になるのやら…。

さて、早速サークルカットを。
その後はお仕事を再開しなければ…。
コミケ行ってきた皆さんお疲れさまです。
気温は数日前から考えればかなり良い状態だったのですが、やはり楽ではなかったですね。
特に会場内。
‥あんなに人いましたっけ?‥いつも…。

まず、委託サークルで自分の同人誌を買っていただけた方、ありがとうございます。
こちらには3時超えた辺りにしか行かなかったのですが、どうだったのでしょう。
このはさんでは完売したそうですが、貸し本屋さんではちょっと残ってました。
‥どの位のペースで来ていただいた方の手に渡ったのか分かりませんが、数的にどうなんでしょう…。

次回はサークル参加前提で考えてるのですが、数がいまいち把握できません。
両方完売‥か、両方残ってるとかなら分かるのですが、いまいち分かりません。
でも、自分で参加するなら残ってもかまわないので多めに作ればいいのかも。
貸し本屋さんの事前告知が足らなかった‥と前向きに考えるべきなのでしょうか…。
‥やっぱりよく分かりません‥同人誌って…。

なお、本は実際見ていただいた方には分かると思いますが、本当に実験本です。
今回は自分的に”1回目”じゃなく”0回目”です。
次はちゃんと作ります。
ジャンルもよろずでなく、一本に絞ります。
こちらは近日中に告知を…。

‥やっぱりもっとちゃんと作らないとかなり心が痛みますので…。

なお、自分は一般で入り、普通に並んでました。
‥でも、外周2回並んで精神的に力尽きました。
結果的に自分でチェックつけたサークルさんは3箇所しか回れませんでした。

後は企業の方で色々行きたいとこがあったので西館に…。
こちらはほぼ目標の物をゲットできました。
こっちは楽で助かりました。
‥まぁ‥並ぶ場所によって列の長さがかなり違ってましたが…。
気になってたコミックスタジオの新型4.0も見てきました。
進化はしてますが、自分の希望の改善ポイントはそんなに変わってなくてちょっと残念。
それでもバージョンアップするでしょうが…。

その後、ひたすらあいさつ回り。
10箇所超えると行くだけでも結構時間がかかります。
結局既に帰られてしまった方も…。

今日はとにかく人が多かった。
閉場後も人の海。
電車に乗る‥と言う以前に駅に入るのが一苦労。

人ごみは‥しばらくいいです。

そんなこんなで夏コミ、なんとか満喫してきました。
若干睡眠不足でしたが、体力が持ってくれてよかった…。
次回はサークル参加の選択肢が出てきましたが‥どうなるでしょう。
‥多分‥いきなりは受からないので、次回も一般かもです…。

これで夏の予定イベントは終了。
ここまで毎週日曜はお出かけ。
土曜もわりと外出。
お仕事にかな~り影響出てますが、かなり良い運動にはなりました。
これで秋にへばる事はない‥かも。

‥夏にちゃんと体動かさないと大変だって言うのは経験済みなもので…。

いや~‥疲れました。
でも楽しかったです。
これで、今月後半のお仕事に気合が入ります。
今日はコミケ当日です。
‥ですが、今は外出前。
なので、コミケネタはありません。

‥って事で早速アニメネタ。
スカイガールズを見てたのですが、見た事ある戦闘機に”あれ?”‥な感じ。
‥ビックバイパーじゃない?
そんなあまりに似てる姿にある意味驚いていたら画面からその機体の正式名称が…。
ビックバイパー?
あ‥そうか…コナミ作品だった。
それにしても、正直良い意味で予想を裏切られた作品です。
かなり楽しみな作品となってます。

ところで、昨日はアキバでようやくパソコンの強化パーツ、”グラフィックボード”を購入。
驚いたのはまず買うのが大変だって事。
何でもいいわけじゃなく、色々条件があります。
事前に調べては来たのですが、それ以外にも注意点がある‥との事。
結局パソコンを買った店の店員さんに選んでもらいました。
初心者に選ぶのは不可能です。

‥で、買ってきたのが”ELSA”のGeForce8600GT。
金額は2万オーバー。
まぁ‥買ったらしばらくは使いたいのでケチっても仕方ない。
でも、お金かかるなぁ…。

それを花火大会から帰ってから組み込んでみました。
でも‥そこでも苦戦。
なかなか上手い事いかず、色々やってようやく成功。
それから起動‥してみたらOSが立ち上がらない…。
原因究明してみたら、いつの間にかどこかのソケットが外れてました。
どこのかを捜したら、該当しそうなのが2箇所。

‥2箇所?

多分形が同じなのでどっちでも良いのかもしれませんが、かなりおっかなびっくり付けてみました。
再び起動すると今度は大丈夫でした。

‥でしたが‥画面解像度がなぜか1番大きめに…。
文字が大きすぎてかえって読みづらい。
そうこうしてたらスパイウェアが”この解像度では‥”みたいな事を言い出してます。
でもどうせ設定しなおすので無視。
その後ダウンロードして、再起動して色々チェック。
多分大丈夫そう。
早速動作チェックをする為に”らぶデス2”を起動。

‥びっくりです…。

動きがまるで違う。
オンボード状態ではありえないぐらい滑らかに動きます。
‥そうか‥これが”普通の状態”だったのか…。

その後、”重い”という噂の”タイムリープ”を起動。

動いた~!

正直感動です。
多分アイドルマスター的なノリなんですが、あっちはあまり見て無いのでかなり新鮮。
キャラが歌い、カメラアングルも思いのまま。
かなり見入ってしまいました。

そんなこんなでグラフィックボードの力を見せ付けられた感じです。
ためしにフォトショップとコミックスタジオを見てみたらあまり変わりませんでしたが、3Dゲームはこれから快適にプレイ出来ます。
いやはや‥凄い動きです。

そんなわけでパソコンがパワーアップしました。
でもパソコン自体の寿命もあるんですよね…。
なんとも難しい。
とりあえず外付けHDDの新品をそろそろ買った方がいいかも。

さて‥コミケ‥どうなるでしょう…。
楽しみだけどちょっと怖い。
とにかく気温。

なんとか楽しい時間になる事を祈りたいです。

花火大会

花火02.jpg


近所で花火大会開催。
アキバ方面から帰って来て駅着いた瞬間に始まりました。
なので、そのまま近くまで行ってきました。

夏の風物詩です。
楽しい時間を満喫してきました。
音楽にあわせて‥ってのはかなり良かったです。
そしてなぜかすぐ隣に別の主催の花火大会が…。
ある意味競うように上がる様はちょっとほほえましい。
こちら側は中型から大型メイン、あちらは小型で変わったものが多い。
ある意味”技の1号力の2号”って感じでした。

しかし、その後徒歩で自宅に帰ったのですが、かかった時間‥5分。
‥かなりいい場所に住めてる事を再認識。


ところで‥明日のコミケですが、自分がゲストで描いたらき☆すた本‥落ちたそうです。
‥がんばって描いたんですけどね…。
残念です。

なお、自分のは何か事故が無い限り出ます。

さて、コミケ‥どうなる事やら…。
下がりました。
まさかこの時期に下がるとは‥びっくりです。
コミケ対策?
朝起きて部屋の温度見てびっくりです。
10度近く違うし…。
でもなんだか雨もふりそうな感じ。
小雨がふってたらしいけど‥大丈夫なんでしょうか?
‥で、今明日の天気を見たら‥また暑そう。
 
‥今日だけ?。

それはいいとして昨日は‥

RIN9月号発売!

‥でした。
手元に無いので本誌確認できなくてブログで書くのを1日見合わせました。
‥っていうか忘れてたんですが…。
目の前に無いと日数感覚ないんでいつの間にかって事多いんですよね…。

それはそうと、描いてる本人胃が痛い”すきいみ4話目”です。
この前の予言?通り登場人物の数変わりました。
”減る”方向でなく”増える”感じで。

この話は”切ない子”と”ダメな人”と”残念な子”しかいなかったのでようやく”まともな子”が出てきてある意味浮いてます。
奴はいい奴です。
いい奴すぎて妹はそれが理解できません。
会話がわりと平行線。
ちょっとしたカルチャーショック的な物を微妙に受けてたりします。
新キャラが出た事でようやく根本的な事に踏み込み始めます。
妹の”すきいみ”とは…。
‥とはいえ、その次回は未定ですが。
少なくとも次は違いますし、その次も…。
あとちょっとで終わるので出来れば続けて描きたいとは思います。
‥また胃が痛くなりそうですが…。

しかし‥今回の”いちご”原稿、果てしなくスローペース。
昨日はウッカリしてたコミケサークルチェックを急遽しました。
それが思いがけないぐらいかかり、当日の飲料等の購入も。
その他もろもろの準備でかなり時間がかかりました。
‥あ~‥また遅れる…。
かろうじて進みましたが、もう考えるのが怖いぐらい進まない。
気分はもうどうにでもなれ~‥な感じ。

しかも、今日はRINの次回コンテの打ち合わせに編集部に。
明日はコミケ。
‥今日の進行はかなり厳しいかも…。
明日も多分無理かも。
‥ここに来てまた2日使えない日が入るとは…。
でも、コミケが終われば8月の予定イベントは修了。
ようやくゆっくりとお仕事できます。
‥とにかく日曜までは仕方ない…。

そんなこんなでお出かけなので、ついでにアキバに行く予定。
本も何冊か買いたいし、グラフィックボードも買いたい。
滞在時間はあまり確保できないので最短ルートで回らなければ…。

では‥お出かけです。
なんだかいつの間にかコミケ始まりましたね~。
そして、今日は”ボルケーノR”がコミケ会場から生放送してました。
音だけですが、なんだか光景が浮かびます。
そして‥何故自分はあの場所にいないのだろう‥と寂しい気分に…。
最初から参加は3日目なので予定通りなんですが、何か祭りに乗り遅れた気分。
‥行きたいなぁ~…。
日曜までがまんするしかないですけど。

‥で、それに備えてすっかり忘れてた両替にも行ってきました。
硬貨は既にやってたのですが、紙幣はまだでした。
今年は購入ハードルがわりと低いので多めに両替。
とはいえ、常にブレーキかけないとあの場所では大変な事になりますけどね…。

そういえば昨日は”スクールデイズ”が放送。
何ですかねぇ~‥このイライラ感。
言葉は悪くない。
って言うか‥誠の存在が全てをおかしくしてる気が…。
展開的に”あれなエンディング”なノリなんですが‥アニメではどうなんでしょう…。

この”精神的に痛い”お話を見てたらちょっとある事を考えました。
自分のお仕事ですが、ある意味こういった方向が1番描きにくいのかも‥と。
大体”最悪の展開”ってのはストップがかかります。
この”展開”ってのは成年系的なものでなく”精神的”な方向。
ストレートな成年系なバット方向なら成年誌で描けるでしょうが、自分的に描きたくありません。
でも‥まぁ‥こういったのは読後感が悪すきるのである意味当たり前かもしれませんが…。
色々な可能性のうち”バット系”とかもストーリー的に描きたくてもかなり厳しい…。
ある意味踏み荒らされてない分野だと思うのですが、その分描きにくいのかもしれません。
”いちご”なあれも実際は色々あるんですけどね~。

”ヤンデレ”ってのはある意味純愛なので”愛の無い”ってよりかなり脳内で考えやすいです。
怖い‥ってのもぐる~っと回ればかわいいかも。

そんなこんなでネタ的に考えたお話は‥

ヒロイン全員ヤンデレ!
様々な狂気な展開が読者を待ち受ける!
多種多様なバットエンドをお楽しみ下さい!!


‥ってのはどうでしょう…。
どのルートでも最終的には”人数”減ってたり…。
でも、実際のとこ、このジャンルが人気になったらかなり微妙な気分になりそうではあります。

ところでお仕事はやぁ~~っとペン入れ半分位まで到達。
‥長いです‥今回は…。
でも、描くのが面倒なページから描いてるので、これ以降は多分楽になる‥はず…。
コミケ当日は多分何も進まないと思うのでそれまでとそれ以降がんばらなければ…。

今月は本当にお仕事の進行がしんどい。

さて、今日も可能な限り進めないと…。
昨日から睡眠時は扇風機を使うようにしたらかなり楽になったんで作業スピードを上げたいです。
そろそろなので正式に告知しておきます。

コミケで同人誌を委託する事となってます。
まず、委託サークルはセ30aのこのはさん。
こちらには多分出てる‥と思うらき☆すた本にゲスト原稿も描いてます。

そしてもう1ヵ所急遽置いてもらえる事となりました。

メ15bの貸本屋さん。
こちらには少量頼みました。

そんなこんなでなんとか会場委託できる事となりました。

本の内容はまず発掘原稿。
デビュー前の完全に埋もれてた本人びっくりの昔原稿です。
たまたま4ページというかなり少ないページなので載せてみました。
その他は単行本のゲスト用に描いたものや、コミスタ練習原稿、てんゆ~さんのとこに描いたToHeart2の”このみ”等。
後は今回の本用に短時間でムリヤリ描いたななついろドロップスの”フローラ”。
表紙1枚、本文イラスト2枚です。(成年対応)

なお、一応言っておきますが”フローラ本”じゃありません。
フローラも描いた本です。


そしてまるっきり先の分からない状態だったのですが、快くゲストを引き受けてくれた

芹さん(「和洋折衷」イラスト絵日記)
雫さん(studioしずく。)
てんゆ~さん(湯加減いかが?)

のゲストページ。
この方はリンクにもあるのでクリックどうぞ。→

本はモノクロ、総ページ20ページ(本文16ページ)。
‥で、最後までかなり迷った値段ですが、200円としました。
正直数字を付けるのがかなり気が引けるのですが、この本用に新規で描いたので、赤字にはならない数値設定にしようかと思いこうなりました。

こんな感じの実験本となってます。
もしコミケに行かれる方がいたらぜひどうぞ。
‥よろしかったら…。


ところで、色々憶測?が出てるもえたん、急遽の総集編見ました。
振り返るほど進んでない気がしますが、まぁ‥仕方ありません。
でも、後半のもえたん風英語講義のとこは”これでもか~”って感じにまとめて出てきてかえって笑えました。
壁の張り紙も良い感じ。
‥赤字‥なんですかねぇ…。

それにしても暑いですね~。
しかも昨日は深夜に地震あるし。
なんだか大変な夏となってます。
今日も何とかがんばろう。

夏真っ盛り

あ~‥今日も暑い。
そろそろ数日でいいんで息抜きがほしい頃。
お仕事中はクーラーかけてるのですが、睡眠時は科学の力は無し。
おかげで若干眠りが浅い気がします。
かといってクーラーかけて寝る方が体に悪い気がするのでしかたないんですが…。

と、そんな夏真っ盛りな日々なんですが、テレビ(アニメ)見てるとエヴァンゲリオンの新劇場版のCMがガンガン流れてますね~。
でも、なんだかまるっきり興味がわかないんですよね‥何故か。
‥って言うか‥何故今更作り直し?
そして何故主題化歌手の変更?
作品によっては”もっと見たい”とか”この後どうなった?”とか思ったりしますが、エヴァに感してはもう十分見た気がするんですよね。
デザートまでしっかり食べたのに‥って感じ。
なんだかんだで行くかなぁ~‥と思ったのですが、いまだに全く興味がわきません。
‥他の人はどうなんでしょうか?
あと、根本的にエヴァの女性キャラはあまり‥な気分だったりします。
萌えキャラと言えば‥といったとこで出やすいキャラなんですが、自分的にはエヴァの女性キャラに萌えた事無し。
なんかかわいいとかいうのを凄い勢いで飛び越えて怖いんですよね‥あの方達…。
そんな事もありまるっきりノー興味状態です。

その逆に急に気になったのは新でじこ。
ウィンターな”あれ”が”あれ”だったのですが、今度は正式後継機?です。
前髪、カラーが変わりましたが、まさしくでじこ。
どうやら今後も展開ありそうな予感。
また生き生きとしたでじこが見られるかもしれないので、このCMにはかなり期待です。
なお、ブロッコリーのHPで見れるのでまだな方は行く事をお勧めしておきます。

しかし‥今日は水曜日。
コミケまで文字通り僅かです。
行くのは3日目だけですが、金曜から参加の方はもうすぐですね。
気温はいまだに絶好調‥困った事に。
ホント‥どうなる事やら‥って感じです。

そういえばお仕事は‥もう‥笑うしかないですね…。
イベント行く関係で仕方ないんですが、びっくりするほどゆっくり進行。
いまだに半分もいってません。
‥本当に終わるかなぁ…。
ついでに研究もやってみたら絵のばらつきも大変な事になってしまってるし。
とにかくがんばるしかないですね。

‥はぁ‥なんだかなぁ…。
スケジュールの関係で先にRINのコンテを描かないといけないので一先ず原稿中断。
‥で、コンテ描いてます。

しかし‥なんだか描きづらい。
なんでこんなに難しいのかと思ったら多分久々だからです。
マンガ自体は描いてたのですが、新規はしばらく描いてませんでした。
多分半年近く…。

基本設定やキャラが決まってればそんなに苦労はしないのですが、今回は久々な事もありかなり苦戦。
まず名前決めで迷走。
他に被らないように今までに無い方向性で模索。
”な”や”る”で始まる名前は簡単なんですが、そういったのは今迄で使ってしまいました。
そんなこんなでなんとか名前決定。
そのあと仮タイトルを決めてようやくスタート。
前日キャラの絵は描いてたんですが、名前が付く事でやっと使える状態になりました。

‥でそのキャラがこちら…

琴音02.jpg



しばらく”胃が痛い系”を描いてたので今回はライトなラブラブ系となってます。
あと、なんだかんだで胸の控えめなキャラが多いので、今回ははっきりと”女性的ライン”を意識してみようと思います。
意図的にここら辺は抑えてたんですが、実験もかねて強調してみたいです。

ホントは小柄な女の子を描こうと思いましたが、なぜか次回は決まってます。
多分ちょっとしたシリーズになるかも。
こちらは髪形まで決まってるので、今回はそれに被らないようにしました。
‥それにしても、なんだかちゃんとキャラ表描いたの久々…。

絵にしてもコンテにしてもしばらく描かないとかなりカンが鈍ります。
今回はまさにそんな感じです。
結局昨日では終わらず、ちょっと今日にまでずれ込みました。
原稿も再開させたいので早めに描かないと…。

しかし‥相変わらず暑いです。
‥コミケ‥やっぱり灼熱なんでしょうか…。
楽しみなような‥怖いような…。
とにかくそれまでがんばってお仕事進めないと。
ワンフェス781200.jpg


暑かった‥そして熱かったです。

無事戦利品もゲット。

ワンフェス781204.jpg


作る時間の無い自分にとって完成品はありがたいです。

先週体調がかなり危機的状態だったのでかなりおっかなびっくりだったのですが、特に変になる事も無く1日楽しめました。
無理の無いように‥と思い、起床は若干遅め。
出来れば見たいなぁ~‥と思ってたらっきー☆ちゃんねるの公開録音時間開始には間に合いそうも無い。
‥そんなわけで諦めてたんですが、意外と大丈夫でした。

どうやら3回分の公開録音だったみたいで、着いたのは1回目の終わり辺り。
なので、2回目からは普通に見れました。
2回目はミニライブ。
あきら様の演歌とらっきー☆チャンネルテーマソングを堪能できました。
3回目はトーク中心。
会場にいた”幸薄そうな一般人”として舞台に上がったのは柊姉妹!‥の中の人でした。
そして最後は白石くんを追い出し?女の子のみでのエンディング。
‥終わり‥と思ったら、誰もいない舞台のスピーカーからあの歌が…。
”WAWAWA~”と…。
白石くんのアンコール的再登場でした。
今回も良い意味で無駄な暴走っぷり。
演歌中は紙吹雪をまいてたものの、あきら様の近くでまきすぎて”口に入った~”と大抗議。
なんか‥白石くんらしい。
意外に十分堪能できました。

20070813151927.jpg


今回も個人的に気になったフィギュアを撮ってきました。
それは追記にて‥

続きを読む »

今日は夏の大型イベントの1つ、ワンダーフェスティバルです。
お仕事が直接は絡まないある意味完全趣味な時間。
なんだかんだで毎回楽しみなので今回も期待。
気が付けばステージイベントにらっきー☆ちゃんねるの公開録音も追加してる…。
時間が若干早めなのでこれはどうかなぁ…。

とりあえず13時からの関さんと15時50分からのライブが必須行動目標となってます。
後は何かフィギュアがあったら…。
今までは買いたくても買えない‥って事となってたんですが、最近は完成品も出来が良いです。
なので、何かを見つける可能性もあり。
‥でも、良い物は無くなるの早いんですよね~。
とにかく会場の雰囲気を味わって来たいです。
なんだか‥来週はコミケな気がしますが、今は気にしません。

そんなこんななのでお仕事は今日できないでしょうね…。
前日までなんとかがんばりましたが、出だしで上手く行かなかったので相変わらず遅れ気味。
まだ外出予定があるので早めるのはかなり難しい状態。
‥ホント‥今月中に終わるかどうか…。

そういえば、いつの間に体の方は回復。
とにかく体調が悪いとどうにもならないのでとても助かりました。
先週の状態だったら‥ビックサイトは文字通り地獄。
体調管理には気をつけなければ。

ところで‥今回の”いちご”のお仕事は形式的に読みきりなのでかなり色々模索中。
多少‥実験しても大丈夫‥きっと…。
でも、その影響で絵がばらついてきてる気が…。
色々弱点が見えてきたのはいいのですが、今の原稿も全体でまとめないといけません。
‥どうしよう…。
やっぱりお仕事しながらの調整はしんどいです。
なんだか‥1ヶ月ぐらい休んで調整期間にしてみたい気分。
でも、お仕事いただけるうちは休んじゃダメですよね。
最近自分の未熟さを再認識してしまい、このままじゃダメだと思ってます。
ただ、それを直す時間が無い。
‥時間‥ほしい…。

とはいえ、悩んでも仕方ないんで今日は良い意味での気分転換をしてきたいです。
さて、戦場へ…。

夏です

暑いですね~。
夏ですが‥暑すぎます…。
まぁ‥ず~っと部屋にいるんで気温はそんなに分からないんですが、一歩外に出たら”なんじゃこりゃ~!”な感じ。

明日‥ワンフェスなんですけど‥大丈夫かなぁ…。

そういえばさっきウイルス対策ソフトを”ウイルスバスター”に入れ替えました。
‥やっぱり何回も再起動…。
色々やってなんとか問題なく起動しております。
なんだかんだで時間かかりました。
‥しかし‥気になったのは再起動の時間が早くなった事。
いつの間にかパソコンの起動が妙に遅くなってたんですが、今のはかなり早かった。
‥原因はノートンか…。
”再起動”でなく”起動”だとどうかは分かりませんが、ちょっとした気分転換になるかも。

そんなこんな色々ある中、1番の楽しみのネットラジオ。
昨日は” ういんどみるPresents はぴねす!情報局 ”が終了。
会話テンポがかなり良く楽しみだったんで残念。
1回終わりいきなり復帰したんですが‥今回は本当に最終回っぽい。
‥楽しみだったのに…。

こんな感じにネットラジオの依存度が高いのですが、最近は夏って事もありちょっとした恐怖系が多いです。
でも、自分はこういった事の慣れがあるのであまり怖く感じません。
結構話がパターン分けできたりするんでそれに気付くと”話しの流れが甘い”とか思ってしまうんですよ。
そんな自分でも怖いと思ったのは”すももらじお”の平野綾さんの話しですね。
あれは‥リアリティがあった怖かった…。

で、そこの中で結構出る言葉に”金縛り”があります。
これも自分はパンパ無い回数かかってるんでたいして怖くありません。
あまりに慣れすぎで解き方も分かるので、なったところで”あ~‥またか”って感じになるだけ。
なお、解き方は”動かなくても動くとこがある”ので、そこを使って動かすんです。
大体ちょっとでも動かせば金縛りは解けるんで、この方法でなんとでもなります。
自分の場合寝方がうつ伏せ状態なので呼吸の時動かせる肺やおなかを大きめに動かせば、それにつられて手や足がちょっと動きます。
仰向けだと難しいかもしれませんが、意識で動かせるとこを使えばわりとどうとでもなるんで、苦労してる方は試す事をお奨めしておきます。

‥とはいえ、こういった体の疲れ系の金縛りでなく”かなりヤバイ系”の金縛りだとこの方法も効かないかもしれません。
自分は金縛りには2種類あると思うんで、霊的系のは正直分かりません。
あれはわりと生命の危機を感じるんで。
でも‥最近はまったくないんでちょっと寂しい‥かも。

あ~‥外‥暑そうです。
1日1回は散歩しないといけないんですが、結構しんどそうです。
どうしたものやら。
さっさと出かけて早めにお仕事やって明日に備えないと…。
鏡を見たら目の前に”目の赤い奴”がいます。
まさに魔族的な感じ。
よく見れば自分。

‥これは‥発動か?‥発動なのか。

いや‥単に目が赤いだけなんですけど。
せっかくだったら赤く光ってほしいなぁ~。
その方が面白いのに。

‥で、実際は白目の部分が炎症でも起こしてるみたいで変に赤い状態です。
ちょっと前からこんな感じ。
ほっときゃ治るかなぁ~‥と思ってたんですが、意外に長引いてます。
なにぶん目なのでおかしいようなら病院に行ったほうがいいかも。
でも痛くも痒くも無いんですよね~。
鏡見なければ何の事は無い。
‥なんなんでしょう…。

そういえば最近気になるパソゲーで”らぶデス2”があります。
リアルタイム3Dでかなりよく動きます。
もう予約もしてて後は待つだけなんですが、問題は自分のパソコン性能。
グラフィック関係は本体内蔵のままなんです。
いままで特に問題なかったので気にしなかったのですが、ここらへん、強化した方が良いかも。
この前、これまた3Dのパソゲー”タイムリープ”の体験版を動かしてみました。
‥こっちは無理がありました…。

さて‥困ったのはどれを買えばいいか‥って事。
全く知らないんですよね~。
この前見に行ってスロット形状が種類あるって事をはじめて知りました。
パソコン購入時にもらった商品カタログを見たらPCI Expressとか書いてあります。
‥これ‥ですよね…。
さて、後はどれにしたら…。
この前店で見た感じでは多すぎて全く分かりません。
仕方ないんで後は店員さんに聞くしかないですね。
とりあえずコストパフォーマンスが1番良いものを捜してみよう。

それにしてもパソコン関係はいまだにさっぱりです。
もうそろそろ期限切れのウィルス対策ソフトはノートンからウィルスバスターに…。
これが良かったのかどうかは分かりません。
パソコン自体もまさにブラックボックス状態。
メモリは増設しましたが、それ以降は内部には触れてません。
外部で使ってるお仕事のメインHDDもそろそろ変え時かも。
パソコン自体も最近は毎日ほぼつけっぱなしなんでどこまで持つ事やら…。
予備で同じ位のスペックのノートパソコンを買おうかと思ったら今のよりはるかに高価。

もうホント‥なんだかなぁ…。

今のとこ緊急的な非常事態は起きてませんが、可能性的には対策は色々してた方がいいんですよね。
なんだかめんどくさい。

あ‥お仕事はようやく本調子になってきました。
ここまで‥想像以上に時間かかりました…。
まだ大イベントもあるし、外出予定も…。

‥今月中に終わるかなぁ…。
最近どうにも体が動かなかったのですが、やぁぁっと使える調子に戻ってきました。
‥長かった…。
なんだかんだで1週間ぐらい無駄に過ごした気分です。
どうしてこんなに体調復帰に苦戦してるんだか…。

そんなこんなで久々に頭が働き始めたのですが、ダメな期間が長かったせいか何か描きづらい…。
やはり変なクセが付いてるみたいです。
それを修整しながらなんとか最低限のペースで進行。
とにかく全ての行動、動作に重しがかかってるみたいです。
さっき外に出たらかなりの暑さ。
‥このせいですかね…。

‥で、なんとか使えそうになってきたんでもうちょっと楽に描けるような方法を模索。
とりあえずペン入れに結構時間かかってるのでそれの改善方法を探ってみました。
1番手っ取り早いのが”補正”をかけない方法。
でも完全に使わないのもわりと大変。
長い線がどうにも描きにくい。
短い線なら問題ないのですが、特に髪の毛みたいな緩やかなカーブがフリーハンドだと難しい。
前髪程度の長さなら大丈夫なんです。
問題は後ろ髪。
腰下まで‥みたいな長さはかなり面倒。
ここら辺はかえって補正があったほうが楽。
でも、1ヵ所使ってしまうとそれに準じた描き方をしないといけない。
‥困ったものです。

デジタルにはだいぶ慣れたんですが、何か定期的に”壁”がやってくる感じです。
その度に紙に描こうかなぁ‥とかも思ってしまうんですが、なんとかがまんしています。
これを耐えて何か解決法を見つけないと今までの事が意味無くなってしまいますから…。
デジタルの道もなかなか険しい。

そんな感じでここに来てようやくお仕事が始まった感じです。
‥まさか‥こんなに苦戦するとは…。
日曜はワンフェスなのでそれまでに出来る限り進めないと。

楽に絵が描ける日が来るといいなぁ…。
‥来ないと思うけど…。
なんていうか‥がんばったってダメなものはダメなんですよね~。
ぶっちゃけがんばる=結果じゃないんだし、努力が実るなんてそうそう無いんですよ。
なにをどうやったって色々言われるし、認められる事なんて…。

‥ちょっとやさぐれてみました。

体調‥というか‥調子が戻りません。
日常生活は問題の無いレベルなんですよ。
でも絵を描くにはとても大きな影響が出てます。
‥描くのってこんなに難しかったっけ…。

なんだかず~っと寝ぼけたみたいな状態。
頭にもやがかかったような…。
普通は昼こうでも夕方以降は直るんです。
でも‥ここ最近はさっぱり。
おかげで超スローペースとなってます。

あ~‥こんな事なら諦めてリトルバスターズやっておくんだった…。
その方が有意義な時間を過ごせた気がします。
おかしな状態で描くとその状態を変に体が覚えてしまいます。
‥なので、できれば何もしないほうがいいんですよね…。
まぁ‥そうもいきませんが。

‥夏バテ‥かなぁ…。


そういえば昨日は色んな意味で問題作の”ドージンワーク”がありました。
後半‥実写のとこで急造漫画教室。
これを見ててかなりの疑問。

‥これって‥意味あるのかなぁ…。

なんていうか‥古いです‥手法が…。
お遊び企画用としてはいいですが、真剣に目指す場合変な障害となりそうです。
1番良い方法は今の最先端の現場に触れる事。
この世界では”古い”はかなりのマイナス。
正直カッターの持ち方も分からないようなら最初からデジタルで描いた方がいいかと…。
道具に関してはそこまでの経験の応用でどうとでもなるんで普通の生活で慣れておくべきだと思います。

実際絵のお仕事をすると学校で教わる‥って事に疑問を感じて仕方ありません。
1~2年の間で果たして何が出来るのか‥と。
自分の進もうとするレールの確認しか出来ないのではないでしょうか。

いや‥まぁ‥いいんですけど…。


あ~‥今日の調子‥どうだろう…。
今のとこは良いような気がするけど、今‥母に会ったら”顔色悪いけど大丈夫?”と言われました。

‥今日もダメかも…。
前回も開始直後に体調を壊し、回復にかなり苦労しましたが、今回も結果的にやってしまいました。
‥しかもさらに悪い状態で…。
昨日で体調自体は回復したのですが、問題は感覚。
1回おかしな事になると”これ”がどうにもなくなるのでなるべく大崩れはしなうようにしてるのですが、ダメな時はダメみたいです。
特に高熱を出すと直るのにかなり時間掛かるのでそれは避けたい。
今回は熱では苦労しませんでした。
でも、やはりかなりおかしな事になってます。
‥絵を描いてもどうにもこうにも…。

一般生活には影響ない分困ります。
悪いわけじゃないので悪い‥といった説明にかなり困る感じ。
昨日描いてた感じではどうやら空間把握が出来てません。
”手前か奥”や”近いか遠い”といった事が描きながら考えられてません。
この状態の時は精神論的”気合で直す”はまず無理なので休息期間と割り切るのが1番良い。
‥でも‥そろそろ直ってほしい頃…。
いまだにほとんど進んでないってのはなんとも。

そんなどうしようもない状態なので、昨日届いた同人誌を色々チェックしてみました。
さすがプロの印刷所なだけあって印刷精度がかなり高い。
細い線が完璧に出てます。
パソコンプリンターではここまで出ません。
それに雑誌印刷は使う紙もそんなに良くない事もあり、わりと大雑把に出ます。
雑誌によってはさらに印刷方法の違いでイメージとかなり違う事も…。

でも、この印刷は文字通り”イメージそのまま”出てました。
補正機能のかかった線は笑えるほどブレがない。
‥それがいいかどうかは別として…。

そんなこんなで最大の目的が実験だったので、その目標は達成。
試しで1ヵ所グレースケールでトーンを出したものは若干モワレが…。
これは次回以降の注意箇所となりそうです。

次は多分カラー表紙。
デジタル原稿ももっと落ち着くでしょう。
遠いようで近い冬コミ、今の時期は夏コミですが心は準備しておきたい…。

そんなこんなでお仕事は泣ける程に進んでません。
そろそろさすがにまずいので、今日こそは…。
いいかげん回復してほしい。
同人誌02.jpg


ノリで作ってしまった同人誌、さっき届きました。
‥本当に出来ました…。
会場搬入以外に自宅にも送ってもらったのですが、思ったより届くのが早かったです。
とにかくどうなるか分からなかったのですが、なんとか形になってくれたようです。
今回ちょっとした事も試してみてます。
2値とグレースケールデータ混在もその1つ。
やはり、これは気をつけた方がよさそうです。
後は会場でどうなる事やら…。

ところで、昨日はグレンラガンのイベントでした。
熱いイベントだろうと思ってたら本当に熱かったです。

グレイベ01.jpg


参加人数がかなり多く、最初の行列でかなりびっくり。
炎天下な事もあり結構しんどい。
‥しかし‥自分の入場整理番号でちょっとした事が…。

グレイベ02.jpg


0322に見えません?
でも実際は0822でした。
まぁ‥会場内で見れれば距離にはこだわってなかったので大して気にせず列を並び直し。
後はひたすら待ち続けました。
人数が多い事もあり入場にかなり時間がかかりました。
‥全員入れたのは開場後1時間半後…。

‥で、結局自分が座れたのは3階席。
たしか前も来た事あるのですが、ここは初めて。
傾斜がかなり大きくて見やすい‥のはいいのですが、わりと怖い。
高所恐怖症な人なら地獄かも。
周りを見たら意外な幅広い人達で驚き。
さすがに小学生とかは見かけませんでしたが、それ以外なら一通りいました。
男女比も大体半分ぐらいかも。
年配な方‥見てらっしゃるのでしょうか…。

そんなこんなで入るだけでも一苦労でしたが、始まってびっくり。
‥な‥なんだ‥このパワー‥って感じ。
まさに地響き起こりそうです。
イベント名でもありますが、まさしく”大グレン団総決起集会”。
開始直後の声優さん登場で毎回大歓声。
そして本編では散ってしまったカミナ役の小西克幸さんが最後にど派手に登場。
1人だけステージ仕掛け付き。
はじまってからもやたら存在感のある小西さん。
初期キャラ原案や関連商品紹介とかでもやたらめったら出まくり。
休憩挟んでから再スタートすると司会の方が”ストップ ザ 小西!”という有様。
なんともグレンラガンらしい。

その後、即興4コマにセリフを入れる‥といったコーナーがあったり…。
色々あった中で1番盛り上がったのは生アフレコ。
名場面を再現するところで開場大熱狂。
でも、もっと凄かったのは同じシーンを別声優さんが演じる面白企画。
わりとルール無用なのでヨーコ&ニアをシモン&カミナが‥なども。
‥名シーンが‥なんとも暑っ苦しい感じに…。
そして、おそらく1番盛り上がったのはシモンをヴィラルが演じたところ。
最強の必殺技絶叫声優である檜山さんがあの技を…。
凄かったです。

かなり内容が濃く、熱く、文字通りグレン団なイベント。
イベント時間の合計は2時間半。
もはや無料イベントの域を超えてました。
前日かなり体調が悪かったのですが、わりと治ってたので助かりました。
‥体調が不安定では持たなかったかも…。
なお、イベント終了後DVDを購入。
今度はポスター、持ち帰れました。

その後、わりと元気だったので前日買い忘れてたパソコンのウイルス対策ソフトを買いにアキバに…。
色々悩んで今回はウイルスバスターにしてみました。
ノートンの”問答無用”な感じがちょっと‥だったので。

あ‥そういえば夕食にケンタッキーでこれを食べてきました。

ケンタ01.jpg


夕食を作る時間でもないのでお手軽に…。
あと、こういったものが食べれるまで回復したのか試したかったですし。
味は‥思った以上に塩辛かった…。
体調のせいか、それともこういった味付けなのか…。
その後若干もたれましたが、思った以上に大丈夫でホッといたしました。

そんなこんなで2日連続イベント終了。
しかもかなり辛い状態。
‥無謀でした…。
とはいえ、今はほぼ回復して普通の状態になってます。
思いっきり送れたスケジュール、これからがんばって取り戻さなければ…。
来週はワンフェスだし。
‥困りました。
どうやら普通に体調が悪いです。
認めたら負けなような気がしてどこかで”違う”と思ってましたが‥もうどうにもなりませんでした。

昨日はイベント会場に向かう為電車に乗ろうとしたんですが、もたついてたら乗車予定の時間ギリギリに…。
‥で、少し走って乗りました。
間に合ったまでは良かったのですが、問題はその先。
まさに猛烈な吐き気‥尋常じゃなかったです。
多分画面蒼白状態だったでしょうね…。
そんな状態だったので会場までとても‥と思ったのですが、ちょっとがまんしたら収まりました。
でも‥ダメだ‥今日は‥と実感しました…。

そんなこんなでなんとか会場に到着。
着くまでは大変でしたが非常に楽しい内容でした。
まず、メインのDVD3巻の試写。
製作会社の方が事前に”未完成です。すいません‥”と言ってただけに色々気になるとこが…。
でも、ある意味普通はお目にかかれない状態なので面白かったです。
教室が不自然なまでに何もなかったり、ささらのニーソが靴下だったり…。
本編自体は最終巻‥という事もありキャラ総登場。
ささら&まーりゃんがメインなのですが、色々な場所で様々な事をしています。
かなり豪華かも。
ひたすらまーりゃん先輩に振り回され‥といった内容。
実のとこゲームでは未プレイなので微妙に疎外感があったのですが、楽しかったです。

その後Suaraさんの歌が…。
いや~‥前回も聞きましたが、癒し効果抜群です。
その後フリートーク。
メイン司会となった佐藤利奈さん、かなり上手い進行に驚き。
小暮英麻さんと小野涼子さん、実は仲悪い説が出たりDVD本編にさりげなくSuaraさん出てた事の話とかなかなか興味深いです。
そしてなぜか他のキャラのモノマネコーナー。
小暮さんの姫百合姉妹の声マネはまさに絶品。

さらにさりげなくOVA続巻の事も…。
これで終わらせるのは非常に惜しいと思ってたので嬉しいニュースでした。
タイトルは”ToHeart2 ad”との事。
これは仮タイトルでしょうから、正式発表を待ちたいです。
一応2巻‥との事なので今度は誰が主役となるのか…。
その後Suaraさんの弾き語り。
自分でピアノを弾きながら歌を‥ってのはまた違った癒しパワーを感じました。

その直後、Suaraさんのみ知らない”誕生日びっくり企画”が…。
初々しい反応にこちらも暖かい気持ちとなりました。
いやはやいい人っぷり炸裂。
伊藤静さんがベタ褒めするのも納得。

そんなこんなでとても楽しい時間を過ごせました。
体調が良ければよかったのですが‥まぁ‥それは仕方ありません。
しかし‥せっかく会場予約してもらったポスターを紛失してしまったのはなんとも残念。
アキバに着いたまでは確認してたのですが‥いつの間に…。
精神的余裕が無かったのは確かなのですが、それにしてもおかしい。
”落とす”はずないんですよね…。
急げないのでゆっくり歩いてたし。
他に考えられる事といえば‥自分以外の理由。
‥最近のアキバはわりと安心できないので気をつけなければ…。
実際のとこどうかは分かりませんが。

‥で、アキバで”いちご”を確認。
1番気になってたとら小冊子、確認できました。
他にはワンフェスガイドブックも。

ここら辺で体力尽き、帰宅。
結局その後あまり回復せず。
お仕事できる状態でないの仕方なく絵のチェックとか色々。
しばらく描いてるとどうしてもくるいが出るのでたまにやらないといけません。
‥昨日は予定になかったですが…。

そんな感じでかなり大変な1日でしたが、今日は意外と回復。
出かけた事による悪化はなかったみたいです。
‥いやはや‥良かった…。
今日は多分”熱い”事となりそうなグレンラガンイベント。
本編もすごい事となってます。
今日は多分‥体力持つ‥かなぁ…。
まずは‥

チャンピオンREDいちご発売です!

今回は本誌の他に付録にカラー描いてます。
あと一部書店でペーパーとかも付きます。
もしよろしかったらどうぞ~。

自分のマンガに感しては‥あまり言う事は無いですね…。
スケジュール的にかなり無理をして描きました。
‥正直無理がありました…。
ページが短い事もありこの前の補足的なお話となってます。

しかし‥なんだかんだで通算3回目。
まさに予想外。
そろそろ色々考えていかないと…。

‥で、その4回目となるのを昨日から描き始める‥予定でした。
でも‥なぜか昨日トップ絵等を色々入れ替え終わった後体調悪化。
頭痛いし喉も痛い。
節々も痛い…。
なんだかカゼっぽい症状。
‥あれ?‥ちょっと前までなんともなかったのに…。
そんなわけでかなりお仕事に影響が出てほとんど進みませんでした。
‥台風の影響ですかね…。
あまりに調子悪いので早寝。
そこから10時間は寝たのですが‥まだ完全回復せず…。

なんとも困りました。
今日は”ToHeart2 OVA3巻上映会”、明日は”グレンラガン”のイベント。
今のとこ行けないほど悪くは無いのですが、行った事による悪化が心配。
多分家でおとなしくしてた方がいいとは思うのですがそうもいきません。
まぁ‥外出してかえって治る事もあるので今はそれに賭けるしかないかも…。

そんなこんなで今日は外出。
OVA最終巻となるので気分良く見れると良いのですが…。
出来たら帰りにワンフェスのガイドブックを買って来たい。
さて‥どうなる事やら…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。