プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日描いてた”らき☆すた祭り”は一先ず小休止。
同人用大人モードのイラストは2枚とも完成。
後は文字を打つのみ。
つかさのブログ用差分も描き、後はブログ専用のかがみだけ。
まぁ‥”塗り”もありますが、今のとこ順調に進んでます。
今日はコンテ打ち合わせなのでちょっと完成は遅れますが、多分今週中には…。
土日はお出かけなので、そこまで何とかなら無いと週をこえてしまいます。
ノリがあるうちになんとかトップ絵を入れ替えたいです。
そんなこんなで”やる気は”あります。

コンテも今回は最近の中ではかなり時間をかけました。
初期段階はかなり手探りになりがちだったので、今回は全体像を把握しながら描けたのでわりと面白かったかも。
出来ればもっと切り詰めたかったですが、そこまでは仕方ないかも…。
そんなこんなでこちらは打ち合わせ次第。

次回のRINのコンテも考え中。
最近はかなりおも~い展開だったので次はわりとライトなものにしたいところ。
どうにも自分はツンデレキャラが描けないみたいなので変化球でも描いてみようかなぁ…。
”クーデレ”辺り…。
これも没になったら‥へこむなぁ…。
あまり描かないキャラも描いてみたいので模索はしたいです。
それに、なんだかんだで最近は等身低めのお胸控えめなキャラが多いのでその逆方向も検討中。
”かわいい”は前提として、”出るとこは出てて引っ込むとこは引っ込む”な女の子も描きたいかも。

イメージはこんな感じ‥
夏少女01.jpg


そんなこんなで色々考えつつ色々描きつつ日々暮らしています。
‥あ‥そういえば冬コミも脳内計画は立てておかないと…。
いまだに作品が決まらないので、そろそろこれだけはなんとかしなければ。

さて、お出かけしないと。
今日はこの前みたいな”長蛇”でないといいのですが…。
予約品、なんとかゲットしたいです。
リトバスとらき☆すたDVD&CD、今日こそは…。
スポンサーサイト
昨日はブログと同人誌ゲスト用に柊姉妹を描いていました。
最初はトップ絵のイラストの差分を同人使用に‥と思っていたのですが、かがみの方がどうにも”ドキドキ感”がでません。
色々悩んだ結果、新規に描く事に…。
せっかくなのあちらはで思いっきり成年向けにしてみました。
おかげでこちらではアップできません。
まぁ‥そっちの”成年向けかがみ”は同人誌本誌でどうぞ。


‥で、ブログトップ用のラフがこれ。

かがみY02.jpg


かがみはもう一度描きたかったので結局トップ絵用に…。
あと夏なので薄着。
最近”はいてない”というジャンル?があるみたいなのでそれ的に描いてみました。
まさにギリギリ。
本編中はわりと頻繁に”ポッキー”をくわえてますが、今回は歯ブラシ。
朝の光景‥的なイメージなのですが、細かいとこを突っ込むならリボンの有無。
DSの方に付いてた公式裸?Yシャツはリボン無しでした。
でも必須アイテムだと思ったので付けています。


次はつかさ。

つかさY01.jpg


同人誌が”姉妹本”だったのでこちらも参戦。
こちらは”大人モード”が元イラストになります。
それに同じくYシャツを着せ、ちょっといじってこういった感じに…。
つかさは子犬系キャラだと思うのでそれっぽい”いじめてオーラ”がでるように描いてみました。
かがみもですが、リボンがわりと難しい。
大きさ、角度、わりと微妙な感じ。
ちょっとでも変わるとイメージ変わるのでかなり気を使いました。

なお、2人とも描き方が同人誌用(成年向け)なので等身や描き方がえっちぃ感じになるようにしてます。
色付けたら”えろ~ん”になってしまうかも…。
あくまでもブログは建前全年齢なので”健康的色気”にしておきたいとは思ってます。
でも‥まぁ‥いっか…。

色塗りはまだすぐは出来ないのですが、近いうちになんとか‥すると思います。
ここら辺は次回作(お仕事)の進行次第。

そういえば、アニメの方はどうやら兄沢店長が最後っぽい。
でも最後に思わぬ場所で出てきて驚きです。
しかし‥本編中、かがみが姉妹の微妙な距離感に不機嫌になってるとこで共感。
お互い”大人になれない”事でギクシャクする事、自分もありました。
それにしてもあんなかがみはちょっと新鮮。
‥やっぱり姉ではあるものの妹なんですね…。

さて、結果的に3枚+差分1枚のラフも終わり、全体も見えてきました。
明日打ち合わせなのでコンテ調整もしなければ…。
8月はイベント三昧な影響で時間がわりと無いのでなんとか色々進めて行きたいです。
今までの原稿も終わり、お出かけ用事も今のとここなせました。
数日後コンテ打ち合わせがありますが、とりあえずやっとお仕事に集中できます。
他にやる事もあるのですが、やっと時間がちょっとできた感じ。
なのでまずコンテ作成。

しかし‥ちょっと振り返ってみたらここ数ヶ月‥ホントきつかった…。
なにをするにも時間に追われ、考える余裕もなかったです。
作品‥見るのが怖い…。
でもフルデジタルに慣れ、次の段階である”使いこなす”にはどうしても集中的にやらないと‥と考えました。
長い期間で考えるならもっと余裕も持てたのですが、とにかく短時間でなんとかしたかった…。
おかげでかなり違和感も無くなり、デジタルならではの描き方の選択肢も出来ました。
多分余裕を持ったデジタル移行だと1年はかかってしまいそうです。
でも結果的に半年でなんとかなったので良しとしたい…。
‥まぁ‥気分は2倍大変でしたが…。

でも、さすがにそろそろまずいだろう‥と感じ始めた頃。
せめてコンテ作成にはもうちょっと時間をかけたい。
3~4時間作成はさすがに無理があります。
なので今回はわりと多い時間を取っています。

そのコンテも昨日で一通り仮完成。
微調整をこれからちょくちょくやっていきたいです。
持ち込み日が予定より1日遅れたのでその間に他の事も…。

お仕事ではないのですが、まずはブログトップ絵変更。
そして同人誌ゲスト原稿。
これを近日中になんとかしたいところ。
なお、このゲスト原稿はコミケ当日付近になったらもう1回お知らせしますが、自分の委託先のゲスト原稿となります。
内容はらき☆すた姉妹本。
自分もこれに対応したものを描く事となります。
委託サークルは”このは”さん。
カタログをお持ちの方は19日のセ30aとなります。
ご確認を。
ブログトップ絵はこの絵の”差分イラスト”となります。
こちらは当然”一般対応”。
要するに同人誌は”大人仕様”です。
そんなこんなな予定があるので早速描き始めなければ…。

ところで、次回コミケから自分が参加する前提で考えてます。
まぁ‥そう簡単に当選はしないと思いますが、受かる前提では考えてます。
‥ダメなら今度こそ書店委託ですね…。
問題はその作品選び。
さすがにとりとめの無いよろず本は避けたいところ。
なので作品を1本メインにしたいです。
今のとこトップは”らき☆すた”、次は”ゼロの使い間”。
ちょっと間を置いて”グレンラガン”と”ハヤテのごとく!”。
この中からどれかになるかも…。
しかし‥困ったのは自分的ランク上昇中の”スカイガールズ”。
これが予想外に描きたい作品になってきました。
あと”描きやすい”作品でもあります。(大人対応で…)
さて‥どうしたものか…。

色々ありますが、今は出来る事をこなしていかないと。
早速下描きを…。


追記‥

あ‥そういえば”ハヤテのごとく!”にランスロットもどきが出て驚き。
そして昨日の”関口さんⅠ”イベントも面白かった。
埼京線乗り換えにかなりてこずりましたが(上り下り間違え)なんとか間に合いました。
グッズ購入したりや無料配布物ももらえました。
”フトシ&サトシ”もちょっとは参戦。(声のみ)
ショッピングモール内のイベント会場ですが、さすがに声優さんは声が通ります。
グッズの袋が”チェリーベル”なとこも思わず笑えました。
昨日は原稿を持ち込みでした。
なのでその後のアキバ探索も楽しみ‥だったのですが‥予想外。
どことかしこも人ばかり。
この後、すぐお仕事しないといけないので早めに出て編集部に行く前に用事を終わらせようと考えてました。

‥無理…。
多すぎです。
なんですか、あの行列。

ソフマップ4号店は新装開店だけかと思ってた行列が出来てました。
多分‥リトルバスターズの影響でしょうか…。
でも今回パソゲー予約は他の店。
なのでメッセサンオーで”リリカルりりっく♪”をゲット。
ちょっと心配しましたが、こちらはわりと楽に買えました。
問題は、販売店が遠い事ですが…。

その後”リトルバスターズ”と”らき☆すたDVD2巻”の予約品を取りに行くためにアニメイトに。
全額入金済みなので文字通り行くだけ。
‥だったのですが…。
店内に驚きの行列。
ぐる~っと回って階段まであふれてました。
光景を見ただけで並ぶ気力がなくなりました。
行列はコミケだけでいいです。
仕方ないので編集部に行って用事を終わらせてから再度アニメイトに。

‥増えてる…。

行列は下の階まで流れ、7階から5階まで。
 
……コミケ?

店員さん、”最後尾カ-ド”持ってるし。
結局2~30分は待たされそうなので断念しました。
次回作の打ち合わせで数日後にまた寄れるのでその時買う(受け取る)事にしました。

それにしてもすごかった。
とらもメロンも行列。
買うだけでなんてハードルの高さ。
わざわざ昨日出かけたのは休日は避ける為。
でも、関係ありませんでした。
‥夏休みって事忘れてました…。

結局買う気がほとんどうせ、少な目の商品購入数に…。
パソゲーの他はコミケカタログ。
そして捜してた”もえたんリスニングCDvol.2”。
ファンブックもあったので一緒に購入。
CD‥vol.1 がやっぱりありませんでした。
アニメ化記念かお手ごろ価格になってたのはいいのですが、最初のもほしい。
mp3録音できるラジカセは結局昨日はよく分かりませんでした。

なんだか‥とにかく疲れました。

そんなこんなで時間がかかり、帰った頃は11時近く。
うっかりネット生ラジオの”ボルケーノR”を忘れてました。
急いで帰宅して開始時間には間に合ったのですが、ラジオ局のサーバートラブルで開始ができない状態。
こういった事も”生”ならでは。
かえって面白かったです。
結局20分遅れぐらいで開始しました。

そんなこんなで色々あった1日でした。
‥ホント‥疲れた。

でも今日も出かけたいので昨日中に次回作の下準備。
行き先はわりと近場。
なにぶん”テレ玉”の放送なので知ってる人が多くは無いと思いますが局所的に有名な”関口さんⅠ”のイベントがあります。
どんな事になるやら…。
なお、文化放送で”有限会社チェリーベル”聞いてれば名前は知ってるかも。

さて、さくっと行ってこよう。
最後はなんだかしんどかったです。
頭は痛いし車酔いみたいな吐き気も…。
でも、なんとか予定通り終わらせられました。
‥とはいえ、今回のは体調管理がかなり厳しかったです。
多分絵にも出てそう…。
ちょっと休んで感覚が直ったら色々気になる点が多発しそうな予感。
体調管理、描き方‥その他もろもろ、調整して直したい…。
ここ最近は常に時間に追われて細かいところがかなりおろそかになってます。
単行本作業はあったものの、結果的に休み無しで描き続けた影響がいまだに残ってます。
そんなこんなでしたが時間不足もだいぶ解消‥したかも。
かなりガタガタになってる点も修復しなければ。

そんなわけで今日は原稿持ち込み。
次回RINは休みですが、その次の打ち合わせもしたいところ。
今回は最初から3回連続‥ってのは決めてたのですが、同じ作品を続ける辛さも出てきました。
なにぶん描き手にもストレスのたまるお話し。
そろそろ明るいかる~いのを描いてみたいです。
すきいみは”成年系”である事をかなり意識したものなのですが、自分的に悩まずに描けるのは”ほわほわ純愛系”。
久々にバカップル全開!なものを全力で描きたいです。

ところで、昨日のおしゃ木の加藤英美里さんはかわいい。
ある意味ホントかがみん。
こてこてな”かわいい~”って感じな方は若干苦手なのですが、加藤さんのさっぱりした感じは非常に好感が持てます。
この先非常に楽しみな声優さんです。

‥で、深夜に見たアニメは両方ストレスたまります…。
”なのは”は敵強すぎ‥っていうか、味方弱すぎだし、”スクールデイズ”は主人公のダメっぷりがなんとも腹立たしい。
”ななついろ”の石蕗くんを1㎜でいいので見習ってほしい…。

さて‥ではお出かけです。
まずゲーム”リトルバスターズ”と”リリカル♪りりっく”と”らき☆すた”DVD2巻&EDのCD”は入手決定。
そういえばラジオをデジタルオーディオプレイヤーで聞きたいのでmp3録音できるラジオデッキを見てみたい。
そこそこで良い物があればいいのですが…。
今の原稿はもうちょっとで終わり。
なのでペースを若干楽な感じに調整。
‥そうしたらやっぱり体調を壊しました。
気持ちが張ってる時は大丈夫なのですが、ちょっとでも気を抜くと疲れが出やすいです。
多分冷房の風が”効いた”みたいで、ちょっとしたカゼっぽい感じ。
くしゃみ出たり少し頭痛くなったり…。
そんなこんなで少しあせりましたが、今日はその症状は抜けました。
変に悪化しなくて良かった…。

‥で、普通に予定枚数を終わらせ、時間が余ったので他の事をやってました。
まずは次回RINのコミケサークルカット。
ここに描くのは初めてとなります。
方式とかルールとか全く分からないので冬コミの時ので参考に…。
新規で描く時間は無いので使いまわし。
イラストとタイトルをサイズ調整。
そして文字を改めて打ち、意外に早く完成。
今回の原稿と一緒に持って行けそうです。

その次はよく考えれば機能のほとんどを使ってないフォトショップ”研究。
テキストの打ち方を色々試してみました。
昨日初めて知ったのですが、パス線に合わせて文字を書くって事出来たんですね~。
これを使えば円の外周に文字を‥みたいな事も可能。
‥なるほど‥こうやってたのですね…。

他にも”変形”を練習。
ほとんどやった事無い遠近法とかもやってみました。
せっかくフルデジタルなのでこういった事も使っていくべき。
もっと研究しなければ。

そういえば、同じような事をコミスタでやる事もできたのですが、処理にものすごい時間がかかります。
”フリーズ?”とか思ってしまうほど。
”読み込み”でPSDデータ取り込めるので画像処理はフォトショップの方でやるべきみたいです。
基本動作はかなり速いのですが、他の事はまだまだみたいです。

研究といえば3Dデータとかもやってみたいのですが、これはかなり難しそうです。
実際使えるまで多分相当時間かかるかも。

ところでびっくりです。
今回は夏休みでもあるので無理かなぁ~‥とか思ってたんですが当たりました”ToHeart2 DVD3巻上映会”。
イベント応募、3連勝。
当選率100%?‥とも思いましたがそうでもないみたいです。
前回はかなり楽しかったんで今回も期待。
そして今回こそは会場でDVDを購入したいです。
まぁ‥”翌日”がグレンラガンイベントだったりしますが‥楽しい2日間って事で。
なお、翌週はワンフェス、その次はコミケ‥体力持つかなぁ…。

さて、今回の原稿はあと少し。
がんばって仕上げたいです。
熱いですね~‥外は。
でも毎日室内で冷房かけまくってるのでいまいち実感ありません。
扇風機だけで過ごした昔がウソのようです。
そういえば一日中冷房かけて、パソコンつけてたら電気代大変かも‥とか思ってましたが、実際はたいしてかかりません。
‥っていうかそれほど大きな変化ないかも。
多分空調の電気代は”冷やす”より”暖める”方がかかるように思えます。
なお、実際の数字はDVD1本(新品)買えない程度に収まってます。

お仕事はなんとか予定修整できて、今日から若干楽になってきました。
なんだかんだで短期間集中で描いてるせいか、そろそろ描くのに拒否反応出てきたりしますが、なんとかそれを考えないように終わらせないと。

そんなこんなで余裕が出来てきたんでトップ絵の構図を考えたりしました。
描く時間次第ですが、多分次回も”二人”かも。
今回は理由があって”モノクロ版”も描く事になりそうなんで、そうそう時間はかけられそうもありません。
あ‥でも、今回のもそんなに時間かかってなかったような…。
夏も本番なのでそろそろ”夏仕様”にしたいところです。
”肌”が多めになるような格好にしたいです。

あと、昨日はふと思い出し”チャンピオンRED”の付録に付いていたDVDを視聴。
メインは”エル・カザド”のコメンタリー版。
本編の”音声は無し”というちょっと変わった映像ですが、伊藤さんと清水さんのお話が面白かったんで問題は無し。
2人とも”知らない前提”で話してるのがある意味聞き所かも。

その中に収録されている”REDのCM集”。
もしや‥と思ったら”いちご”のも入ってました。
放送は多分関東付近だけ。
自分もちょっとだけ出てるので(イラストと名前が一瞬)よろしかったらどうぞ。

それに昨日放送があった”ドージンワ-ク”。
本編より実写の方がある意味見所?
何も知らない初心者が同人誌製作‥っていうネタ?ですが、いきなり利益前提。
もしお遊び企画じゃなかったら説教ものですね。
身近にいて、こういった考えの初心者さんが居たら”そこに座りなさい‥”って事になりそうです。
まぁ‥番組企画なのでそこら辺も笑い所なんですが。
しかし‥不思議な番組です。

さて‥と、明日には終わりますが、ちょっとでも余裕が出来るように息は抜かないようにしないと。
やる事だけはいっぱいありますんで。
起き抜けからお仕事…。
おかげでずれた予定を完全修整できました。
後は普通にやっていけば終わりそうです。
‥しかし‥なんでしょうね~‥起きてすぐお仕事するとなんだか切ないのは…。
そんなこんなでなんとかお仕事は進行しています。
日数計算してみたら過去最高ペース。
もっとペース上げれば2週間で‥ってのもできるかも。
‥無理だと思いますが。

ところで昨日は深夜アニメ三昧。
ひぐらしはそろそろはじまったなぁ~‥って感じ。
今のとこは”おとなしい”ので本領発揮?が待たれるところです。

そして、深夜のほんわか時間、”ななついろドロップス”も3時から視聴。
なんだか心優しい気分になります。
そういえば、どうやら自分はユキちゃん視点で見てるかもしれない事に気付きました。
すももを常に応援したい気持ちになります。
ゲームやってる時もすももルートでクリアしたおかげで他が出来ませんでした。
無理をすればオールクリアも出来たのですが、あのすももをほおっておけない‥って思ってしまって…。
PS2版もそこら辺が心配なのですが、やはりフローラルートはやってみたい。

‥で、そのフローラなのですが、今回ちょっとだけですが登場して”おお~!”って感じです。
やはりかわいいです。
そこでまたふと思ったのですが、自分が惹かれるのは”気配りさんキャラ”かも…。
らき☆すたのかがみもそうですし、フローラも周りの空気を読む気配りさん。
そう考えればKanonもあゆが意外と周りを見てて惚れ直しました。
ここら辺が自分のツボなのかも。
なので、空気の読めない(読まない)キャラはちょっと苦手。
こういった人は現実だけでいいかも…。

大人‥といわれる年齢になってから驚いたのですが、意外にこの能力を装備してない人って多いです。
てっきり経験で身に付く事だと思ってたのですが、単純に性格みたいです。
‥そういえば自分の姉も強烈に”空気の読めない人”…。

‥う~‥いまいち精神テンションが上がらない…。
起き抜けに描いたせいかも。
でも後3日なのでなんとかしなければ。

蛍光灯が‥

昨日の夜いきなり切れました‥蛍光灯。
そして予備買っておくの忘れてました。
仕方なく2つのうち1つでなんとか続行。
なにぶん40Wの方が切れてしまったので部屋が暗くなって困りました。
よく考えたら1日中、起きてる間はつけっぱなし。
‥まぁ‥そろそろ切れる時期だったです。
それも先ほど交換、そしてすっかり忘れてた”ハヤテのごとく!”の全員サービスCDもギリギリで応募。
なんだかゆとりのない生活です。

ところで昨日も毎週日曜のお楽しみに、”らき☆すた”視聴。
いや~‥今回は”ハルヒスペシャル”ですね~。
おもいっきり”長門”出てるし。
そして、こなたの"モノマネ”‥もはやモノマネの域ではありません。
‥っていうか本物だし。
いっその事女性団員全員集合してほしかった。
パロディとかいったレベルでなく”本物”登場ってのがある意味見所になってます。
アニメ店長も驚きましたし、ケロロもびっくり。
さて、次は誰が来るやら…。
それにしても”ゲマズ”が出るならでじこ登場ってなってほしかった…。
そういえばかがみんの気配りな性格の”元”もちょっと垣間見えました。
あ~‥つかさが”ぽわぽわ”だからかぁ~…。

ところで、昨日からカウンターにちょっと変動があります。
数はあてにならないからいいとして、来客が多いのは確かみたいです。
多分‥夏休みだからでしょうか?
とはいえ、しばらく新規では描けませんので。
お仕事が”絵描き”ですが、ブログ用で絵はまだ描けません。
一週間後には多分久々にちゃんと描きますんでそれまでお待ちを…。

‥で、お仕事はなんとか進行中。
昨日は最後の最後でペン入れで苦戦しましたが、やっと仕上げに入れました。
ちょっと無理ありますが、何とか予定枚数は終わり。
大体遅れも戻ってきたので理想終了日には何とかなりそうかも。
新規で描いたり、ゲスト原稿もあったりするんで時間をなるべく作りたいです。

‥かがみん描きたい‥けど‥がまん。
水着さん01.jpg


外は夏っぽいのでなんとなく水着な女の子描いてみたくなりました。
そういえば等身の高いキャラもかなり長い事描いてません。
なので、その2つを満たすものにしてみました。
等身低い方が描いてるぶんには楽しいんですが、たまにはこの位のも調整の意味を込めて描くのもいいかも。
まぁ‥お仕事で使おうと思えばできるんですが、マンガ1本気力が持たないんですよね~。
小柄な方が自分には合ってるみたいです。

‥ところで、お仕事中でありながらこういった関係ないイラスト描いてる時は精神テンションが切れてる時。
昨日もその例に漏れず。
よく寝た影響か、どうにもペースが上がりませんでした。
下描きはなんとか終わりました。
後は同時進行の予定だったペン入れ。
今日中にトーン作業に入りたいのでなんとかテンション上げなければ…。

しかし‥世間的には‥というか学生的には夏休みなんですね~。
ラジオ聞いてたらその単語が出てきて気付きました。
なにぶんかなり前の事なんでそういった制度?を忘れてました。
‥関係ないですけどね…。

‥で、さっきグレンラガンを見てたら"第3部”が始まったみたいです。
一気にイメージが変わりました。
”真の敵”がようやく‥って感じですね。
ニアの”あの”予想は当たりました。
そして”敵”、ですが、これも予想はしてます。
作ったのは多分人間ではないかと…。

あと、ハヤテのごとく!を見てたらある意味有名な”丸キャベツ”が出てきて驚きました。
解説も特に無いので気付かない人も多いでしょうね。
根本的に知らない人も多いでしょうけど。

さて‥なんだか気が乗らない…。
でも進めなければ文字通り終わらないのでなんとか始めないと。
とりあえずまずペン入れを…。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

8月の予定

そろそろまずいかなぁ~‥と思いましたが、やっぱり持ちませんでした。
単純に疲れです。
なので昨日は早寝。
出来れば後2日は持たせたかったのですが‥仕方ありません。
そんなこんなでじっくり睡眠。
9時間寝たのは久々。

‥で、昨日分を今まで描き、なんとか少しは予定を戻しました。
まだ解消は出来てませんが、疲れもわりと取れたのでこれからなんとか調整したいです。

ところで今日は7月21日‥っていうか7月なんですね~。
ひたすら原稿描いてたら季節感がなかったです。
当たり前ですが来月は8月。
そろそろ予定を立てておかないといけないので考えてみました。
行きたいイベントで決定してるのは‥

5日、大グレン団総決起集会
12日、ワンダーフェスティバル
19日、コミックマーケット

‥毎週日曜日、どっか出かける予定となってしまいました。
この3つは決定ですが、他にもあったり…。
お仕事がいまいち進みにくいかもしれないので早めに始めないと後々しんどくなりそうです。
グレンラガンイベントは”熱い”ものとなりそうだし、かなり充実してそうな予感。
ワンフェスもかなり楽しみ。
今回は限定品を会場で買いたいです。
コミケは初の同人誌を委託してたりもするし、多分熱い(気温)でしょうね。
20日には力尽きそうな気もしますが、楽しい夏になればいいなぁ‥と思います。

その為にも今の原稿をなるべく早く進めたいところ。
ここ最近かなり予想外に順調に進んだおかげで楽にはなりました。
それでも時間的余裕はほとんど無し。
‥1週間位気楽な時間がほしいです…。

そんな願望は置いておいて、早速お仕事を再開しなければ。
‥その前にご飯食べに行こうかなぁ…。
作る時間惜しいし。
昨日はなか卯、今日はどこにしよう…。、
当たりました!グレンラガンのイベントである”大グレン団総決起集会”に!!
正直送った事を忘れてました。
この前このイベントを気付き(思い出し)送ろうとしたら締め切り後…。
なのですっかり諦めてました。
ある意味無欲の勝利?
しかし‥出演者すごいですよ~。
ほぼメインメンバー総登場。
そしてイベント自体のボリュームもすごそう。
開始が17時で終了予定は19時半。
この日は熱い1日となりそうです。

ToHeart2のDVD3巻の上映会も送ったのですが、これはどうでしょうか…。
こっちまで当選したらこの前から3連勝!‥って事に。
まぁ‥さすがにそこまで上手くはいかなでしょうね。
日にち的にはずれてるので当たれば行きたいです。
”これ”があるからDVDもまだ予約してません。
この前、会場販売があって残念な思いをしましたので。

さて、昨日は今まで楽しく聞いていたネット生ラジオ”まさや・ばんばん しぼりたて生!”の最終回でした。
かなりフリーダムな番組で斬新でした。
地上波なら毎回大変だったのでは?‥と思う内容。
無音状態が結構長かったり、ただひたすらゲームしてたり、意外なゲストが”別名”で登場したり…。
最終回も1時間時間延長。
臨機応変なとこはさすが”ネット”です。
木曜はこの番組の為に時間調整してたりしてたのですが、これからそれもなくなります。
ネット生放送は珍しいのでなんとも寂しい。
あと、自分が知ってる番組で生なのは”サーカス情報局 ボルケーノR”だけとなりました。
こちらは長く続いてほしいです。

その後見た”スクールデイズ”、別の意味で大うけでした。
CM‥思いっきりパソゲー(成年系)だし。
先週までもあったのですが、あっちはまだライトな内容。
しかし、今回はアニメの原作であるゲーム。
アニメ見てたら想像も出来ないハイパーな内容。
映像には噂のあのルートもちょっと流れてました。
知らずにプレイしたらきっとトラウマになるかも。
この作品のスゴイとこは原作と全く違和感ないとこ。
絵も声も全く同じだけど展開が違う‥といった事はおそらく史上初?
さすがに知らずにプレイはしないと思いますが、違う意味で成年系なゲーム、そこら辺を思うと深夜なのに楽しくなりました。

あと、今日"チャンピオンRED”を見たら”いちご”の予告が…。
こちらにも載ってるように付録カラーも描きました。
‥描いたのですが‥雑誌見てメンバーに驚きました…。
しまった‥また無謀な場所に飛び込んでしまった…。
まさに”拳銃一丁で戦車軍団に戦いを挑む”感じです。
‥本誌見たらへこみそう…。
ほぼ徹夜状態で描いた事もあり、しばらくしたら”あれ?”‥な箇所があったりしますし。
あとちょっと‥というか、かなり驚いたのですが、556ページ。
違う出版社でも広告って載るんですね~。

ところで、お仕事は意外なまでに順調に進んでます。
最初かなり大変だったのですが、もうその遅れも取り戻しました。
‥最初からこのペースなら時間的余裕がかなり出来たのですが…。
ペン入れまでの作業は明日には終りそうです。
その後は時間が読めるので気分はかなり楽。
次回の”いちご”が脳内コンテでかなり苦戦してるので実際描いて調整したいです。
そんなこんなで今日もがんばります。
台風が去ってからようやく体調&精神的テンションが普通に戻ってきました。
そんな事もありやっと速度が上がってきました。
まさに”赤いツノ付きなあいつ”みたいなノリ。
‥まぁ‥あの”本家”も数字上は3倍ではありませんし。

昨日も書きましたが、どうやら今のところの最大の問題点が”線補正”みたいです。
ほぼ使わずに描いてみたら結果的にスピードが上がりました。
若干横ブレはでやすくなるのですが、”ブレてはいけない”わけでなく、手描きの証明みたいなものなので悪い事とも言い切れません。
ただ、問題はその許容範囲。
”味”になるか”雑”になるかの境界線はかなりあいまいなので、結果的には自分のカンを信じるしかありません。
なので、そろそろその”加減”の模索をしてみる頃かも。

そういえばアナログで描いてた頃は最終的には”ブレ”や”強弱”を意図的に出してました。
デジタルもようやくこの感覚に近づいて来たのかも。
やはり完全克服には時間かかりそうです。

ところで、毎週木曜日のお楽しみ”おしゃ木”を視聴する為にK'z Stationに行ってみたら、来週のゲスト予告に”加藤英美里さん”が。
つまりらき☆すたのかがみんの声優さんです。
登場は2回目。
前回もかなり好印象だったので楽しみ。
今回は”ブレイク後”。
本人がキャラのイメージに近い方なので気になる方は見てみる事をお勧めします。
有料放送ですが、映像付であるしかなり楽しい番組です。

さて‥下描き&ペン入れも多分後3日。
これが終われば楽になるし、先も見えます。
正直今はしんどいのですが、なんとか持たせたいです。
ここまで予定がずれまくってしまったのですが、今がんばれば全て取り戻せます。
時間的余裕もちょっとできるのでトップ絵、ガンプラ制作ができるはず。

‥お仕事を始めよう。
やっと見つけました、カクタスメ~‥でなくカクタスX。
ブログの下に鷹の爪団を貼り付けてから捜してたのですがどこにも無い…。
コンビニ、薬局屋‥色々見てたのですが、本当に販売してるのか疑問に感じてた頃でした。
そして今日、他の用事でコンビニに行ってみたら清涼飲料水のとこに…。
‥というか、栄養ドリンクコーナーにあると思いこんでました。
なので大きさにびっくり。

カクタスX01.jpg


早速飲んでみましたが、味はオロナミンやデカビタ系ですね。
普通‥な感じ。
多少びっくりする位なのをちょっと期待してたのですが、これなら誰でも大丈夫かも。

さて、昨日で一通り他にやるべき事も終わりお仕事に集中できるようになりました。
これから最短時間でいけば予定の日にちに終わります。
なのでなんとか頑張っていきたいです。
気を抜くと時間は一気にたってしまいますし。

ところで、前回辺りからコミスタの"次の段階”に入った感じです。
最初は便利機能‥と思ってたものが意外な障害に‥という事に気付きはじめました。
特に補正機能。
”ブレ"は直しますが、必要な線も飛ばします。
あと、これはタブレットの機能上仕方ないのですが、線はペンが接地してから離れるまでしか描けません。
補正もこれに依存します。
なので、強弱を付けた線がかなり再現しづらいです。
ミリペンみたいに一定の幅で描くと絵が平らになってしまうので強弱は必要なのですが、これが補正機能には相性が悪いです。
特に”線を重ねる”みたいなのにはまるっきり使えません。
後、線を引くスピードも早くしすぎると”補正”が強くなってしまうのでそこそこの速度でしか描けません。

それにマジックワンドの”隙間を閉じる”も意外な問題を出したり。
無駄な隙間を埋めますが、必要なものも埋まります。
そんなこんなで”機能”は必ずしも過信できないみたいです。
結局自力でどこまで出来るかが絵を描く上で一番重要。
‥まぁ‥当然といえばそうなんですが…。

なんだかんだ模索と苦戦を繰り返してますが、確実にスピードは上がってるかも。
遊ぶ時間を少しでも作りたいのでなんとか時間短縮をしたいです。

そんなこんなで今日もお仕事です…。
色々気にしだすとキリがなくなるみたいで今日も変に時間かかってしまいました。
デジタルは色々できるからかえってこういった事も起こりやすいです。

さて、今日は‥

RIN8月号発売です

すきいみの3話目、過去話となってます。
しかし‥今も描いてます、この話し。
3ヵ月連続同じキャラってのは初めて。
正直他の作品も描きたくなってきました。
もっとライトでおバカなものを…。
重くて暗い話は描き手にも影響が出てしまいます。

それにしてもこの男の子はダメダメです。
‥なんで惚れちゃったのやら…。
多分確実に”不幸になる”奴だと思うんで、見切りつけた方がいいと思うんですよね。
‥と、そんな感じに自分のキャラでありながら擁護する気が全く無いってのはかなり珍しい。
多分‥そういった意味でも”初”かも。
お話の全体では大体半分ぐらいですかねぇ…。
次は時間軸が戻ります。
そしてちょっとした変化が…。
‥どうなる事やら…。

なお、現在進行形で描いてる”これ”の4話ですが、なんとか進行はしてます。
他の事や体調不良でかなり苦戦しましたが、やっとスピードが上がってきました。
このままなんとか当初の予定に戻したいです。

‥で、その次のお仕事は”いちご”。
ようやく新キャラ"ツインさん”が出るのですが、問題はコイツの出し方。
かなり色々設定がある分、どこまで描くかが問題。
あと、展開的にもちょっとは緊張感を持たせたいので”何か”があるようにしたいです。

そして、その前に出来る限りトップ絵更新したいです。
かがみとルイズ‥どちらにしよう…。
今のとこは今週の”気配り”でかがみんが上回ってる感じ。
後はこの辺りでは金曜放送の2話を見て考えたいです。

相変わらずやる事はいっぱい。
時間は無い。
もっとゆったり&じっくりとお仕事したいですが‥当分無理っぽいです。
いいかげんガンプラ作りたい…。

‥でもお仕事しないと…。
そろそろ締め切りなので仕上げました。
軽くでいいらしい‥のですが、描いてるうちに色々試したくなって結局わりとちゃんと描いてます。
2枚描きましたが、メインヒロインがそれぞれ‥みたいな感じになってます。
もし見かけたらぜひどうぞ~。

‥で、ペーパーが終わったのでRIN原稿を…。
かなりのスローペースなのですが、台風も去り久しぶりに体調‥というか、気分が良い。
このまま一気にペン入れを終わらせたいです。
仕上げ(トーン&ベタ)はわりと気楽なので、それまでテンションを持たせたい。
1週間弱‥持つかなぁ…。
いちご、次回作のコンテも描かないといけないし、来月はコミケ、相変わらず時間欠乏症です。

そういえば、昨日のらき☆すた、今回も"楽しい”です。
今回は”D.C.(ダカーポ)”ですか…。
‥おもいっきり曲流れてるし…。
次回予告では”某店”が。
ついに”目からビーム”が見られる‥かも?
しかし、今回もかがみんは良いです。
さりげないやさしさ。
気遣いに関してはまさに最強です。
それとふと思ったのですが、なぜかこなたの部屋をわりと把握してる…。
どうしてかと思ったら、DVDに付いてた”らきすたの森”でこなたの部屋を見てたせいかも。
放送は中盤から後半へ…。
出来れば1年やってほしいです。

そんなこんなで次回トップ絵候補はまずかがみ(2回目)‥次はルイズ…。
とりあえず"やる気”はあります。
後は時間だけ。
‥夏にもなってるので気分転換したいですし…。
多分台風のせいと思われる体調不良、その原因が過ぎ去ろうとしています。
ようやく苦労してたお仕事ペースを上げられるかも。
ちょっと前からどうにもならない状態からは抜け出し、今日は今のとこわりと元気。
そろそろスピードを速めないと…。

今の原稿以外に描く事となってる”いちご”のペーパー、とりあえずこれをさくっと終わらせよう‥と、さっきまで描いてました。
‥ところが、"下描き”でなく”ラフ”状態だったみたいで思うように描き進められませんでした。
迷いながら描いてはみたんですが、結局調整に改めて描いたりしたり…。
そんなこんなで思ったより時間かかってしまいました。
ペーパーは2枚。
後1枚あるのですが、どちらかと言うと今回の方がめんどくさい。
なので、ペン入れは終わったのでたいぶ気は楽になったかも。
ちなみに今のは”とらのあな用”。
特典(小冊子?)に付く数人の中の1人となってます。
もしこの店で買われる方は”苦労した”現物を見ていただければ嬉しいです。

お仕事原稿(RIN)の方もなんとか進行。
昨日は今回初めて1日2ページペースの下描き&ペン入れが出来ました。
今からペースアップしないと色々苦しいんで何とかテンションが上がる事を期待したいです。
しかし‥今の作品は”すきいみ”の通算4話目。
‥これ描く時って必ず体調が悪い気がする…。
精神的に何か辛いのでしょうか…。

そんなこんなでまだ自由時間が作れません。
ホントならばそろそろトップ絵も変えたいし、何か描きたい。
でも‥まだ無理そうです。
冬はちゃんとした同人誌も作りたいんで、今から用意をしておきたい。
‥今度は書店委託できるものを作りたいです…。

とにかく今を頑張らなければ。
個人的今期注目作の最後の1作品、”ゼロの使い魔~双月の騎士~”が自分の地域でようやくスタート。
なぜか1番遅いスタート。
かなり待たされました。前期もかなりの出来の良さ。
残念な事といえば1クール作品だったので作品に入り込んだ頃に終わってしまった待った事。
そんな事もあり2期は嬉しいニュースでした。

‥で、記念にラクガキを…。

ルイズ01.jpg


最初はなんとなく描いてみるだけだったのですが、キャラ模索しながらそれっぽくなりました。
そしてそのままアップの予定でしたが、なんとなく色をいじってたら"色付き”となりました。
なので細かいところはかなりいいかげんです。
そのうちちゃんと描きます。

ところで、描きながらふと思ったのですが、なんとなくルイズは”かがみ”と”フローラ”の要素があるような…。
ある意味”足して2で割ったような‥”みたいな。
そんな感じだったのでわりと迷走はしませんでした。
もうちょっと練習すれば自分なりの描き方が出来るかも。
あ‥そういえば、色の塗り方もちょっと研究。
パス塗り以外もなんとかなればいいのだけど。

‥で、本編の”ゼロ”。
前期の終わりからすぐ始まり‥だったので、自然に見る事ができました。
ルイズのデレっぷりが出てきた頃だった事もあり今期は最初からやきもち全開。
そしてふと独り言を…。
”‥かわいいなぁ~”‥と言ってました。
無意識のこの言葉は今期初。
ツンデレキャラは”ツン"っぷりの加減が難しいのですが、ルイズはなにをやってもかわいいです。
‥サイト君‥もっとやさしくしてあげても良いのでは…。
まだ始まったばかりであるし、新キャラも出てくるでしょうがルイズは早速はまりキャラとなりそうかも。

ところで、自分の体調は今度こそ回復傾向?
エンドレスな眠気と体の重さにかなり苦しめられましたが、昨日は久々に夜(深夜)そんなに眠気がきませんでした。
ひどい時は意識が飛びそうなぐらいだったので、このまま普通の状態になってほしいです。
今後も色々あるので少しでも早い進行をしたいです。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

睡魔襲来

よく寝てるのにしばらくすると眠気が…。
今日もわりとよく寝てるのにちょっとしたら眠気が…。
しばらく我慢しましたがどうにもならず仮眠。
最近‥1日トータル10時間ぐらいは寝てる気がする。

そんなこんななのでかなりお仕事にも影響が…。
どうにも進行速度が遅いです。
回復まで無理は出来そうに無いので諦めましたが、ちょっと逆算してみたら意外とそんなに遅れてはいませんでした。
‥何故だろう?‥と思ったら、今月は出かける予定が今のとこ無いせいかも。
なんだかんだでしょっちゅう出かけてたので、その影響が出てました。(主にアキバ)
それが無いと意外と時間に余裕あるみたいです。

こんな状態ですが、なんとかお仕事はしています。
原稿もスローペースでは描いてます。
その他、”いちご”のペーパーのラフも…。
‥しかし、困ったのは一般書店用のペーパー‥描くの”自分のみ”みたいです。
もう1つのは数人中の1人。
でも、”自分だけ”ってのはどうにも気が重い…。
他の人に描いてもらった方がきっと読者は嬉しいはず。
‥荷が重いであります…。
でも描く事にはなってるので、もし見かけたらとりあえずサンプルでいいので見てくれると嬉しいです。
あ~‥プレッシャーが…。

‥で、昨日はアニメも色々視聴。
その中で”スクールデイズ”の2話が良い感じでした。
ある意味週間少年誌的な恋愛ストーリー。
あまりにもおバカな主人公に”やれやれ‥”な感じ。
世界はいい奴だし、言葉もなんともけなげ。
原作が”あれ”なので、どこまでこのノリで行くのかが分かりませんが、どちらにしても楽しみです。
‥ところで、CMで流れる”サマーデイズ”はどうも色々な事が頭をよぎります。
そもそもあれって”成年系”だし、本編ゲームはかなりハードルが高いし…。(攻略法でなく、ゲームそのものが…)
いいんですかねぇ~。

それにしても、毎週楽しみにしてたネットラジオ、”まさや・ばんばん しぼりたて生!”が来週で最終回。
かなりフリーダムな生放送だったので終わってしまうのはかなり寂しい。
今年の年末の特番もあると思ってただけに…。
生放送は色々難しいんですかねぇ…。

そういえば、今日ようやく”ゼロの使い魔~双月の騎士~”が放送されます。
自分のとこでは1番遅い放送開始。
なかなかいい出来らしいので楽しみです。

さて、それまで頑張ってお仕事しよう。
‥眠気‥しばらく持ってくれればいいけど…。
‥困った…。
台風が近付いてる影響でしょうか、体調がかなり不安定。
昨日は回復傾向かと思ったら夜には絶不調。
なにをどう描いたか分からないかなり重症な状態。
‥いわゆる”スランプ”かも…。

なんとか最低限進めようとしてますが、どうにもこうにも…。
普通に生活にはそんなに影響はない程度なのですが、とにかく集中できません。
できる事なら何もせずにボ~っとしていたい。

そういえば今度の”チャンピオンREDいちご”にペーパーとか付くみたいです。
今までもあるとこにはあったみたいですが、自分は描いてた訳じゃないのでそんなに詳しい事は分かりませんでした。
でも、今回は描く事になったみたいです。
‥描くのはぜんぜんオッケーなのですが‥この体調が…。
こちらの締め切りは早いのでなんとか復帰させないと。
ここまでおかしな事になるとは…。

お仕事はこんな状態なので、楽しい気分転換のアニメタイム。
昨日は”もえたん”。
正直どっちに転ぶか分からなかったんですが、個人的にはかなり気に入りました。
主人公が魔法少女になって男の子のとこに英語を教えに行く‥というのがなんとも斬新。
そもそも”魔法”ほとんど関係ないし。
しかし‥見てて思ったのですが、女の子の制服、多分”いんく”にあわせてデザインされてます。
なので、等身が高い女の子にはどうかなぁ~‥って思ったり…。
それにしても”あーくん”のセリフテンションが良いです。
この感じは”ドンパッチ”(ボーボボ)に通ずる楽しさがありました。
全体の色も明るくてきれい。
今後かなり楽しみです。

しかし‥ついでにHPに行ってみたらリスニングCDとかあったんですね~。
そういえばとらのあなで見た事ありました。
CMをちょこっと(数は多い)を聞いたらものすごい楽しい内容でした。
‥うかつでした‥チェックしておけばよかった…。
今なら迷わず即買いです。
問題は今買えるかどうかですが、
このCM内のもえたん風ABCの歌がかなり傑作。
曲調はドレミの歌で‥

”A~はアサルトのA~♪B~は『Bまでなら!』のB~♪C~はコスプレのC~♪D~はデスティニィー♪E~はエクセリオ~ン♪‥”

‥すごいです。

通販では"1"が売り切れだったのですが、アニメ化に伴って多分追加される‥はず。
とにかくこれはなんとしてでも入手したい。
次回アキバに行った時にチェックしよう。

あ‥そういえば同人の手続き終わり、発送しました。
後はお仕事に集中するのみ。
‥なんとか体調を回復させければ…。
やたらめったら体が重い、ひたすら眠い‥といったお仕事には適さない困った状況の中、なんとかやってます。
お仕事期間中どうしても体調とテンションは一定せず、不安定になるとどうにもこうにも…。
かといって休み続けるわけにもいかなく、なんとか少しでも進めないといけません。
まぁ‥今回はそれでもわりと早く治ってきたかも‥って感じなので一先ずは安心かも。
‥泥沼化すると本当にどうにもなりません…。

そんなこんなでちょっとは好転してきました。
相変わらず眠気の波が定期的にやってきますが、大丈夫な時間も出来てきました。
そうやってまともな状態で描いてみると別の意味で困った問題が…。
状態の悪い時の絵は色々細かいくるいが出てます。
それがかなり気になるのです。
どうにもならない大きなミスではないのですが、それらに気付いたからにはほおっておけません。
‥で、さにに時間が…。

そんなこんなで描いていくと、どうやら調子悪い時ほど一生懸命描こうとしてる事が分かります。
良い状態ならノリだけでも結構描けます。
そして結果的にその方が良かったり…。
‥体調‥なんとかまともにしたい。

ところで、昨日は”ドージンワーク”2話目。
細かい突っ込みはありますが‥それはそれ…。
しかし、”らき☆すた”では”アニメイト”がそのまんま出て、こちらは”とらのあな”。
なんだかちょっと不思議な感じ。
それにしても思うのは、普通は”恥ずかしい”ものなんですね~。
あまりにこの世界にどっぷりなんでこんな気持ち‥忘れてます。
パソゲーにしろ、同人誌にしろ”何か問題が?”的なノリで平然としてるような…。
少なくともコミケやアキバであんな感情は全く無いですね…。
‥初々しい感情‥どこに忘れたのでしょうか…。

完全初心者な”なじみ”がどういった結果(同人誌製作)にたどり着くのか‥ちょっと楽しみ。
後半のコーナーは‥おまけ‥ですね…。

そういえば同人誌手続きほぼ終了。
多分明日には終わりそうです。
これでお仕事に専念できます。
‥その前に体調‥完全復帰させたい…。
困りました。
早速テンションが上がりません。
この前のお仕事で見せたスピードはどこへやら…。
何かかみ合わないような違和感ありまくりな状態。
‥早速これですか…。
まぁ‥こんな状態の時に無理しようとしてもダメなのでそこそこでやっています。
そのうちテンションも上がるでしょう。
‥それまでは辛抱です。

ところで、同人誌の最終チェックもほぼ終了。
原稿も全て集まりました。
詳細も印刷所の方から聞きましたので後はCD-Rに焼いて送るだけ。
ここまでくれば‥なんとかなるでしょう。

そういえばこんな状態だったので昨日書き忘れてたのですが、らき☆すたに”ゆたか”登場。
多分今回かなぁ~と思ってましたが、まさか最初っからとは。
みゆきとは別ベクトルの”歩く萌え要素”なゆ~ちゃん。
今後の活躍を期待。

ところで新番組も本命が出てきました。
昨日も早速…。
まずは”ひぐらしのなく頃に 解”ですが、いきなりすごいですね~。
早速おじさんと老人の会話。
いきなり見たら”何のアニメ?”って感じです。
でもある意味”ひぐらし”らしいですね~。
前期はスタートがいきなりびっくりでしたが、今回はゆったりと始まってます。
いになり時間が進んでるので状況も変わってます。
”生存者”が1人だけですが、この”結果”は変わらないのでしょうか…。
とにかくこれから目が離せません。

その後の”ぽてまよ”ですが‥見るスタンスがいまいち分かりませんでした。
‥そもそも冷蔵庫にあの生物?がいたらもっと驚きがありそうだと思うのですが…。
学校に普通に連れて行くとこや、なんだかんだで普通に馴染むとこや、その後の新キャラや、登場キャラや‥とにかく”?”が多すぎたような気がします。
例えるなら3話ぐらいから見始めた感じ。
あまりにも不思議な事が多すぎて作品としての判断が今の時点ではどうにも‥な感じです。

‥で、その後”ななついろドロップス”2話も視聴。
思わすすももを応援したくなる心温まる内容です。
全体に楽しく見ましたが、あえて細かいとこを突っ込むなら若干気になるとこが多いかなぁ~‥と。
動きに何か不安感を感じました。
現状なら全く問題ないですが、問題は7~8話以降。
大好きな作品なのでなんとか頑張ってほしいです。
今のとこは”フローラ”の本格登場を期待です。

そんなこんなでアニメは楽しく視聴。
‥後は体調次第…。
来月はコミケなのでなんとか早い進行をしたいです。

新番組色々

まだ有名どこが出きってはいないですが、アニメ新番組始まって里ます。
昨日は”絶望先生”がありました。

‥なんとも斬新というか‥難しい番組ですね~。
原作が”あれ”なので、ある意味良いアニメ化だと思いますが、若干画面が見づらいかも‥とかも思ったり。
あと、これは仕方ないですが、原作の”毒舌”はだいぶ弱まってますね…。
ああいった”毒”が作品個性だったりするので、規制の多いアニメだと難しいのかも。
あと、”修整?”が変わった入りかたでした。
アニメ画面に写真‥どうなんですかね~。
あと、後半のお風呂シーンはいいとして前半で”これ”が入ったのには驚き。
地方局なので、あれは規制無くても大丈夫なはずだけど…。
絵はキレイだし、独創的なので今後も視聴決定ですが、進める場合はちょっと困るかも…。
”過激表現”の再現、今後あるのかも見もの。

意外なとこでは”スカイガールズ”も良い感じ。
時間無かったので原稿描きながら見たのですが、なかなか出来が良かったです。
なにぶんまだ始まったばかりなので今後どうか分かりませんが、こちらも楽しみです。

そして今日はある意味かなりの期待作”ひぐらしのなく頃に 解”があります。
前作は見るたびに気分が落ち込む不思議?な作品。
今回は”エンドレス”な世界に変化がある‥みたいな事も聞いたような…。
そして”ゼロの使い魔”もそろそろ”。
まだ楽しみは続きそうです。

ところで、お仕事は始めてますが、いまいちノリが…。
体がやや重め。
あと眠い。
とはいえ、休む時間無いのでなんとかしないと…。
お仕事立ち上げはいつも苦労してるのですが、今回も同じ感じです。
なるべく早くお仕事テンションが上がると良いなぁ~‥とか思う今日この頃です。

さて、頑張って描こう。
同人表紙01b.jpg


同人表紙こうなりました。
なお、全体アップは微妙(成年系対応)なので調整しました。
‥しかし‥見た目ほとんど”フローラ本”ですね~…。
あくまでも”フローラも描いた本”です。
表紙含めて3枚描いたのでまぁ‥いっかな…。

最終的に20ページのモノクロ本になりました。
今の状況ではこれが精一杯
‥というか、ここまで来れたのがかなり驚き。
正直頓挫するかと思いました。
そんなこんなで一通り終わったのであとは頑張ってお仕事します。

さて、昨日は文化放送で放送中の”アニスパ”にらき☆すたの柊姉妹が。
ネットラジオで聞いた感じだとキャラでのフリートークで若干苦戦してる感じでしたが、楽しく聞けました。
しかし‥EDのあのカラオケ、1発録りなんですね~。
間違ってもいいというか、むしろ間違った方がいいってのはなんとも面白いです。
つかさの歌(バレンタインデーのあれ)の長いバージョンのも聞けてなんともほんわか気分。
後ろで聞こえるこなたの超ノリノリ感も楽しい。
きっと歌うつかさより疲れるんじゃないでしょうか…。

らき☆すたといえば自分のとこでは今日放送。
今回兄沢は出るのか、ゆたかの登場は、かがみんはまた萌えさせてくれるのか…。
今から楽しみです。

そしてさっき見た”グレンラガン”も絶好調!
最近ストレスたまり続ける作品が多かったりするのですが、この作品は爽快です。
今後の”真の敵”も見えてきましたが、今回の熱い展開はすごかったです。
シモンもどんどん漢になっていくし、ニアもかわいい。
グレンラガンもカッコイイ。
まさにノー文句です。

そして”ハヤテのごとく!”も続けて視聴。
ヒナギクかわいい。
ナギは相変わらずちょっと素直ではないデレっぷり。
グレンとは違うノリですがこちらも絶好調!
毎回色々知識があると面白さの増す内容。
しかし‥今回のマリアがハヤテのネクタイを結ぶシーンがかなり好きです。
‥いいなぁ~…。

さて、散歩して体動かしてからお仕事開始。
また長い戦いが始まります。
色々大迷走な同人計画ですが、なんとかふらふらながら前進しています。
基本過去原稿の詰め合わせにしようと思ったのですが、さすがにそれだけじゃダメだろう‥と思い新規イラストも描く事にしています。
最初は1枚描こう‥と思いましたが、出来るだけ”専用”のものがあった方が良いはず。
なので頑張って3枚‥となってます。
今のとこ2枚完成。
後は表紙だけ。
これが終われば文字やレイアウトで一通り終了となります。
現在の進行状況は70~80%‥って感じです。
‥なんとかなりそう‥かな…。

しかし、ノリで”フローラ”にしましたが、なかなか難しい…。
前描いた時も思いましたが、はっきりとした”何か”があったほうが似せやすいのかも。
フローラは”ふわふわ金髪”が武器ですが、これは描くのが難しい。
ただ”ふわふわさん”にしてもいまいち似ない…。
何かポイントがあるみたいなのですが、そこが掴みにくいです。
かがみんみたいに”ツインテール&リボン”とかいうはっきりとしたものがあった方が描くのには楽。

そんなこんなで”似せる”のが1番大きな壁になってますがなんとか”‥まぁ‥いっか”‥なレベルまではいきました。
後1枚‥もっとちゃんと”フローラらしさ”が掴めればいいなぁ…。

そういえば、一昨日は美術館に行ってきました。
親戚の方が出展しているのでその繋がりで行ってきました。
その前までの打ち合わせが結構時間かかったので着いたのが閉場近く。
なのでちょっとあせりましたが結果的にはゆったり見れました。
しかし、やはり美術館は空気感が違いますね。
まさに別空間。
そこで1番気に入ったのがこの作品。

美術館01.jpg


なんだかRPG世界のどこかみたいな感じ。
会場にはもう1枚あったのですが、そちらは水が出てる幻想的な写真でした。
ここってどこなんでしょう。
近くなら実際見てみたいです。

そういえば新番組も始まってます。
この前は”School Days”を見ました。
いや~‥すごいです。
まさにゲーム完全再現!
今まで出来のいいアニメ化作品はありましたが、完全にイメージ通りってのは始めてかも。
‥あちらもアニメですし…。
アニメ自体もかなり出来が良く、一気に期待作となりました。
原作はある意味すごく有名。
"あの展開”があるのか期待。
‥無いと思うけど…。

それに伴ってネットラジオも始まってます。
これは完全に予想外な面白い番組。
河原木さんと岡嶋さんの掛け合いが非常に良い感じです。
こちらも一気に個人的ランクトップクラスになりました。
かなりすごい内容(会話)なのでお奨めです。

ネットラジオといえば”もえたん”のもかなり良いです。
アニラジなのに普通に勉強も出来ます。
こちらもお奨めです。

さて、同人原稿後半戦。
さくさく進めます。
‥さて、”フローラらいむらいと制服”を…。
やるべき事を昨日で一先ず一通り終わらせました。
”いちご”の次回のお話も打ち合わせ。
やっと”お遊び4コマ”では出てた”ツインさん”が出ます。
作品自体の方向性調整や設定のかみ合わせなども色々話し合いました。
良い意味で変えていけるようになんとかしていきたいです。

RINの次回作もコンテは終了。
どんどん迷走する”すきいみ”、大きな変化が‥?

そんなこんなでお仕事は頑張りました。
でも‥疲れました…。
今日一日は休みたいです。
やってる事はほとんど変わりませんが、趣味の時間にしたい…。

‥ってわけで結構前からかなり色々考え迷走する”同人誌”ですが、そろそろ決めないといけない頃。
新規イラストはお仕事始まったら描く時間無いので今日が勝負。
なので昨日はアキバに行ったついでに、かなりじっくり同人コーナーを見回り研究。
そこでふと思ったのが”ななついろがない”‥って事。
かろうじて1冊見ましたが、目立つ場所ではありませんでした。
しかもその本のメインは”すもも”。
‥フローラ本は?

かなりお気に入りなキャラであるのでなんだか寂しい。
まぁ‥アニメ化作品が描かれやすいんでしょうね、
だから今後は出てくるでしょう。
でも、”夏”にあるかは不明。
なのでなんだか使命感が…。

これは‥自分が描くしかないのでは…。
そんなこんなで新規イラスト決定。
気分はポケモンのサトシ口調で‥

フローラ!キミに決めた!!

‥って事となりました。

そんなわけで表紙ラフはこうなりました。

フローラ表紙001.jpg


なお、全体は”えっちい”事となってます。
でもここは”建前一般”なので自粛しておきます。

途中で苦戦しない限りは3枚描く予定です。
PS2版での新ヒロインにはなりましたが、当然パソゲーの時のような”Hシーン”は無し。
なので、もしあったら‥みたいなノリとなってます。
‥でも、3枚目は”ななついろ世界”的に無いでしょうね…。

ところで、昨日はアキバに行ったので色々ゲットしてきました。
KanonのDVD,パソゲー”ナツメグ”のビジュアルガイド。
そして本当の”資料”の意味を込めてG'z magazineと電撃姫。
G'zはゲーマーズでは表紙ポストカードがついてたので迷わずそこで購入。
他もパソゲー”リリカルりりっくも予約。
事前に特典確認してたのですが、どの店か忘れてちょっとあたふた。
ヨドバシにネット確認しに行ったり…。
‥で、結局等身大シーツで比較して”メッセサンオー”で予約。
‥しかし‥予約店舗の場所がかなり分かりづらくて困りました。
よく知ってる表通りの店は一般販売のみ。
手続きや予約はわりと遠い裏通り店。
何故分かれてるのでしょうか…。

他にも美術館に行ったりもしましたがそれは明日に…。

さて、今日は久々の"ノープレッシャー”な趣味時間。
明日からはまたお仕事なので良い意味で気分転換できるようにしたいです。
今回は‥というか、今回もきつかった…。
でも、ペ-ジ数が多かったので今までの中でも時間的にはトップクラスに辛かったです。
それでも、なんとか終わったのはやはりフルデジタルだから…。
色々短縮法を使っていけばかなり早くできます。
でも、描く箇所自体は変わらないのでスピードアップにも限界はありますが…。

それにしても後半で急に描きやすくなって一気に終わらせられたのが大きかったです。
そうでもなければ後数日かかってたかも。
なるべくこの感覚を忘れないようにしたいのですぐに描くようにしたいです。
とはいえ‥さすがにお仕事原稿の連投は辛いので1日趣味絵をはさみます。

はぁ~‥ようやく同人用のイラストが描ける…。

そういえばなんだかんだで新規イラストは趣味絵ではかなり珍しい”成年系(裸あり)”でいく事にしました。
今回のは同人に入れる前提なので、自分の本職の描き方をしておかないとやはり心配。
とはいえ描けるのは1~2枚。
今のとこ決定は”かがみ”。
余裕があったら”フローラ”を描きたい。
ただ…困ったのは商業では編集さん任せの”ギリギリライン”を自分で決めないといけない事。
どこまで描いて良くて何を消さなければいけないのかいまだに把握し切れません。
でも、可能な限りちゃんと描くようにはしたいんですよね~。
どうせならド~ンとバ~ンと描きたいけどさすがにそれは無理っぽい。
‥今回は危険性も考慮して”成年系”描き方をした”一般”の方が良いかも…。

とりあえず今日は原稿持ち込み、明日は同人原稿。
そして明後日には早速お仕事を始めないと…。

‥休む時間無し…。

なんだか最近常時タイムアタックな感じ…。
ホント‥1日ボーっとしてる日がほしい…。
でもまだ休む時じゃないとは思います。
行けるとこまではなんとか行きたい。

‥という事でお出かけです。
作品の今後の事も色々話さないと…。

夏の新番組

なんだかいつの間にやら色々始まりました。
昨日は”ドージンワーク”と”ZOMBIE-LOAN”を見ました。

‥で、ドージンワークですが‥なんというか‥突っ込みどこ多し…。
そもそも後半実写って…。
”らき☆すた”がマニア向け?だとしたらこの作品は”限定品”ですかねぇ…。
こちらはさらにディープ。
展開的に自分には参考になりそうなので別の意味で楽しみです。
しかし‥前にもあるにはあったのですが、ここまで同人にストライクな作品がアニメ化されるとは…。
しかも隠す事も無く”成年系”ですし。
なんだかスゴイ世の中になったものです。
自分としてはとても嬉しいですが。

ところで、早速本編で気になったのですが‥長菜なじみの声がいまいちイメージと違う感じが…。
念の為言っておきますが、自分は浅野真澄さんは声優として大好きです。
ちょっと前の”おとボク”もかなりハマリ役でしたし、”ソルティ”も良かったです。
‥ただ‥今回は違和感が…。
そして、なにぶん前半15分なので短い。
かなり評価に困る作品ですが、自分は見ます‥と言っておきます。

あと後半の”実写”ですが‥なんとも不思議。
ちょっと‥意図がいまいち分からないのですが、個人的には斎藤桃子さんのトークが好きなので面白かったです。
せっかくならますみんとのペアで見たかったかも…。
ここでは、”何も分からない初心者が同人誌を作る”‥事になってます。
‥どうなんですかねぇ~…。
みんな一生懸命作ってるのにある意味お遊びで作るのはどうなんでしょう…。
あと、これは個人的に思ったのですが、”声優さんが同人誌を作る”ならもっと適役がいると思うんですよね‥成瀬未亜さんが…。
あの方なら普通に大売れするものを作れます。

どうなるかまだ先が分かりませんが楽しみな作品になりました。

次は”ZOMBIE-LOAN”。
この作者さんのアニメ作品はなんだかんだでほとんど見てるのですが、今回は若干ハードル高いかも。
‥男の子‥主体ですかね…。
鈴村さんと桜井さん‥チェリーベル?
主人公の立ち位置もわりとリアルに辛い。
不良っぽい男の子って”萌え”なんですかね…。
後‥根本的に放送局が心配。
また”未放送話数はDVDで”‥になりそうな予感が…。

なにぶん自分の見方がかなり偏ってるので他の人はもっと違う感想なんでしょうね。
個人的ストライクな女の子キャラが出てきたら自分のスタンスは一変します。
なので‥もうちょっと様子見です。

そんなこんなでアニメも色々なんとか見ています。
お仕事もなんとか進行。
昨日はオーバーペースで進めたおかげでかなり余裕が出来ました。
でも終わってはいないので最後の仕上げ、なんとか進めたいです。
今の原稿も後半戦。
明日には終わらせたいのでスピード上げていってます。
コミスタは仕上げに入れば急に速度上げられるので、これからがある意味勝負。
ひたすらトーン貼り‥なんとか今日で3分の1終わらせたいです。

しかし、色々フルデジタルで苦労しながら原稿描いてますが、どうやら短期間にレベルアップできているみたいです。
トーンの種類を把握する為に過去の原稿見てみてびっくり。
‥線が荒い…。
描いたのはそんなに前じゃないんですが、それでも驚き。
苦労してるかいはあるのかも…。
違和感もほとんど無くなったし、フルデジタルなりの描き方も色々見つけてます。
完全に落ちつくのにはまだかかるでしょうが、なんとかこのままいけそうです。
今更アナログに‥とかは色々困りますんで何とかなりホッとしています。

さて、昨日は自分的今期1番の期待作、”ななついろドロップス”がありました。
PVでは見てましたが非常に良い出来でした。
キャラのかわいさはもちろん、プニプニふわふわ感も全開。
まさにこそばゆい展開。
すももがなんともかわいく、人見知りな性格も良いです。
良く考えればゲームでの”1話”のお話がそのまま1話になった感じ。
最後はアスパラさんも出てるし、まさに文句無しな出来でした。

しかし、ゲームでは画像がほとんど出ない石蕗くんがカッコイイ事を再認識。
すももが想いを寄せるのも納得。
ユキちゃんも早くも大活躍だし、如月先生も相変わらずマイペース。
後半の星のしずくを追いかけるシーンは展開を知ってるのにはらはらしてしまいました。
なんだかんだでちゃんとやったゲームでは最後となってるこの作品、こうやってアニメで見れるとは…。
なんとも嬉しくも楽しい時間を過ごせました。

後のノナのそっけないけど良い人っぷりやフローラのらいむらいと制服がかなり楽しみです。
毎週この時間はテレビに釘付けとなりそうです。

さ~て‥さっきまで原稿描いてましたが、ちょっと休憩できたので再開しないと…。
その前に何か食事しようかなぁ…。
作ってる時間が無いので外食。
まだ1回しか食べてないけど、かなり腹持ちが良さそうなのでメガテリでも食べに行こうかな。

多分後半戦

いやはや‥長いです‥今回のお仕事は…。
休み無しもここまでいくともう心の底から疲れきる感じ。
そんなこんなな今の原稿もやっっっと終わりが見えてきました。
‥もう‥ホント‥ヘロヘロです…。
でもそんな中、やっと描き方に迷いがなくなってきた‥ような感じなのでスピードアップできました。
おかげで残りの原稿を一気に下描き。
今までの迷走っぷりからは考えられない速さ。
やっとイメージに近い描き方が出来始めてますが、問題はこれがかなり不安定な事。
一晩寝ると忘れる可能性も高く、お仕事でペン入れが終われば”描く作業”は一先ずお休み。
‥覚えてればいいけど…。
今回はページ数が少ないのですぐまた他のものを描く事にはなるでしょうが、数日後に再迷走しない事を祈りたいです。

‥さて、そんな中、なんとかアニメも視聴。
”らき☆すた”、良い意味で”遊び”まくってますね。
アニメ店長、もしかして本当にレギュラーかも。
店員がかなり”豪華”だったり、思いっきりケロロだったり、”あの技”使ってたり…。
ちょうど疲れて眠くなってたとこなので良い目覚ましになりました。

もちろん本編の”かがみ”もかわいい。
こなたの妄想シーンでの動きは抜群。
髪の毛のふさふさ感がなんともいいです。
あ~‥あのチョコほしい…。
そして、そろそろ個人的に期待してる”ゆたか”がでてきそうです。

この後のCM後で流れたのですが”ななついろドロップス”、気がつけば今日放送。
‥月日がたつのって‥早いです…。
かなり楽しみな番組なので、リアルタイムでじっくり見たいです。

そして今ネットラジオ視聴してて気付いたのですが”うたわれるものらじお”、今日も更新されてました。
‥あれ?‥先週最終回だったような…。
そう思って聞いてみると”番外編”との事でした。
番組終了後に多数メールが来たそうで、それを沢山読むのがメインでした。
独特な雰囲気とテンポ、やはり終わらせるのは惜しいです…。

はぁ~‥体がだるい…。
でもあと少し。
なんとか気力でがんばりたいです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。