プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか時間がどうにもなりません。
今の原稿も予定で終わるかどうか微妙…。
そんなわけで”時間があれば‥”の前提の同人誌‥どうしたものか‥な感じ。
おおよそは終わってるのですが、”表紙カラー”‥ちょっと難しいかも。
ブログのトップ絵もそろそろ変えたいし…。
あ~‥もぉ‥困った…。
時間さえあれば色々描きたいものあるんですよね~。
今は”かがみん”と”フローラ”の同人誌。
”夏”はもはや不可能ですが…。
仕方ないので脳内で本の構成みたいなものを考えてみました。

本は”らき☆すた”と”ななついろドロップス”の合体本。
いわゆる”両面表紙”みたいな感じ。
もちろんバリバリ?な成年誌向き。
こんな本‥作ってみたい…。

実現化するにはとにかく時間が必要。
なので”冬”を目指して今から準備すればあるいは…。
次のコミケは自分が参加する可能性も考慮してはいます。
もし受かったらですが、そうしたらちゃんとやってみようかなぁ…。

そんなこんなな脳内計画は色々できるのですが、実現率は限りなく低い。
とにかく今のお仕事を何とかしないと…。

そういえばフルデジタル研究も描きながら色々やってます。
どうやら設定が”硬い”と手に負担が出るみたいです。
なのでこの前までペン入れを”丸ペン”でやってたのですが、どうやら長時間もたない。
なので”Gペン”を設定変更して使ってみています。
下描きの”鉛筆ツール”も設定調整。
とにかく”軽く細く”描けるようにしています。
デジタルは自由度が高いものの、どこが自分に合ってるかが分からないとこが難しい…。

あ~‥なんだか‥そろそろ趣味のイラストを描いてみたい。
ラフじゃなくて気合入れたものを…。
‥まだ当分無理ですが…。
スポンサーサイト

‥眠れない

理想と現実はなかなかに遠い存在でして‥それを考えると色々へこむわけで…。
時間も有限ですし、1日の体力と気力も無限ではありません。
やりたい事とできる事も差が出ます。

‥そんなこんなを考えてたら眠れなくなりました…。

なので、今日は睡眠時間また1時間ちょっとです。
はぁ~‥なんだかなぁ…。

せっかく起きてしまったのでそのまま起床。
早速お仕事。
‥目は覚めてるのに体が妙に重い…。

で、せっかくなので明日行く予定だったアキバに行ってきました。
予約商品を日曜までの3日間の中で買わないといけないので絶対に今月中行かないといけませんでした。
購入商品はOVA”ToHeart2”とパソゲー”Honey Coming”。

ところで、予約品買いに行きに”ソフマップ4号店”行ったら驚き。
なぜか行列。
そして店前にはコスプした売り子さん。
‥どうやらリニューアルしたすぐだったみたいです。
その為にかなり待たされました。
でも色々チラシとかもらえたからいいかな…。
その一部がこれ‥

チラシ01.jpg


どっかイベント行ってきたの?‥ってぐらいいっぱいもらいました。
いやはや‥アキバは良く分からないし面白い。

そして、他の店でKanonのビジュアルメモリーズも購入。
あと、なんだかんだで迷いましたが”リトルバスターズ”も全額入金の予約。
同じくらき☆すたDVD2巻も予約。
せっかくなので抽選のイベント券ももらおうと思いましたが‥7月1日に現地に行かないといけません。
‥無理…。

その後ついでに同人コーナーで調査。
自分の方が流動的というよりまるっきり何も決まってない状態。
条件を全てひっくり返す可能性もあり。
‥だって‥ホント‥分からない事多すぎなんですよ…。
商業で描いてるから知ってると思われそうですが、実際は”描く以外”ほぼ素人。
なので印刷所や書店委託関係の説明を見た時の”理解不能”ぐあいは普通の人と変わりません。
さらに自分でスペースも取ってません。
書店委託もどうやら微妙っぽく自己判断したので現状白紙。
なので今までの事が全て吹っ飛び現実的に1番楽そうな物になる可能性が出てきました。
‥もうホント‥なにがなにやら…。

で、帰ってから早速ToHeart2の特典CDを聞きました。
‥ささら‥かなり良いキャラ…。
ゲームでクリアは出来てないんですが楽しいお話?でした。
草壁コーチとの掛け合いはとても良い感じでした。
なお、本編は食事しながらゆっくり見ます。

なんかやる事いっぱい。
時間は切迫。
まさに首が回らない状態。
こうなったら気持ちは開き直るしかありません…。

お仕事はちゃんと頑張りますが…。
かなり迷走して苦戦してたフルデジタルですが、違和感がだいぶなくなってきました。
それにともなって色々変化を付けて描いてみています。
そうこうしてたらようやく”ギア”が噛み合うような感じが…。
今までは噛み合うかどうかの問題ではなく、そもそもギアの数が足りない‥そんな状態でした。
描く物が変わればそう簡単には慣れないでしょうが、やっぱり長かったです。
フルデジタルを試そうとしたのが確か2月頃…。
自分の場合、お仕事でほぼ毎日使える状態ですが、それでも半年近くかかった事になります。
デジタル化のメリットはかなり大きいですが、慣れるまでがハンパないです。
‥こりゃ‥そう簡単には勧められません…。

そういうわけで、なんとかず~っと理屈では分かってた描き方がなんとなく出来はじめてきたような気がします。
根本的スピードアップは”この”描き方以外無いので、なんとか定着させたい…。
言葉で表現するのはかなり難しいですが、”2次元的描き方”‥って感じです。
まぁ‥こういった事も分かるのは自分だけ。
絵の変化は他の人にはまず気付かれません。
でも、単純に作業時間が早くなれば楽になるので、このまま感覚を忘れない事を祈りたい。
もう‥ホント‥時間がもうなさすぎるんで…。

そんな中食事と一緒とかでなんとか見ているDVD。
昨日はらき☆すたの映像特典まず視聴。
”ノンテロップOP”ではあるものの、歌詞がかなり大きく出るので通常のより映像は見えないかも…。
でも、あらためて文字で見るとすごい歌詞ですね~。

そして”SEED SUPERNOVA”。
ファンディスク‥って事でそれっぽいシーンが満載。
ED、ニコルがひらすらピアノを弾いてるのはなんとも…。
ある意味”これガンダムだよね‥”みたいな感じ。
多分メインの”たねキャラ劇場”はかなり面白い出来。
SDキャラとなったキラ達が大活躍。
どーでもいい事で”種割れ”したり、本気モードで野良犬(ラゴウ)に説教するラクス、本編中のセリフが面白場面で出てきたり…。
他にも外国での吹き替え版がちょこっと出たり。
それを見て分かるのは”アニメ声優”という点では日本が別格だという事。
”声をあててはいる”けど、声優ファンが出来て本人に惹かれる‥という感じには思えませんでした。
特にキラやアスランの別の声を聞くと笑いが…。
なんというか日本に生まれて良かったです。

その他も今”うたわれ&TH2ラジオ合同イベント”のDVDも到着。
総合計時間3時間越えの大ボリューム。
‥すぐには全部は見れないかも…。
今、出だしを見てますが、出来れば行きたかった。
柚木さん‥ちゃんとフォーク持ってるし…。

あと、一昨日購入した”新型ウォークマン”ですが、かなり快調。
試しにCD数枚と、ラジオの26回放送分を入れましたが、それでもまだ容量には余裕あり。
音質もかなり良く、使い勝手もいいです。
昔のカセット時代を知ってる分なんとも驚きです。
ちなみに録音したCDは”らき☆すた(DVD特典のも)”や”ななついろドロップス”、”ToHeart2”等。
完全にアニメ&ゲームの曲専用機となってます。

そんなこんなでなんとか色々進んでいます。
ちょっと前には体調がピンチだったんですが、なんとか持ち直しました。
火曜日持ち込みで出かけたのがかえって良いストレス解消になったのかも…。
今月中もう1回出掛けないといけない事もあるのでなるべく早く進めないと…。
‥さて、お仕事開始‥というか再開。


それはそうと、なぜか今ブログの”保存”でエラーが…。
ギリギリ文字コピーしてなんとか”文字全消去”はまぬがれましたが、なんだったんでしょう。
さっきも違うとこで同じような事があったし…。(そちらは消えました)
長文の時は気を付けないと…。
いやはや‥起きぬけのお仕事はなぜか切ないですね~。
なんだか室内で日がかげるのを見るのはなんともいえない空しさが…。
でも、昨日出かけたりでお仕事が切迫してるので仕方ないですが。
まぁ‥おかげでおおよそ予定してた今日分に追いつきそうです。
まだちゃんと休めるまでには時間があるのでなんとか頑張らないと…。

ところで、昨日は原稿持ち込みの関係でお出かけでした。
‥とはいえ完全休養日にはできないので、その前にちょっと原稿描いてましたが…。

そういえば移動途中の電車でモノレールの広告を見ました。
そこでふと思ったのは”モノ(1本)”の”レール(線路)”‥って事かなぁ‥と。
って事は普通の電車は”ツインレール”。
‥なんだろう‥この萌えっぽい言葉は…。
”ツインテール”の発展系”ツインレール”ってのはどうでしょう。

‥とかどうでもいい事を考えながら目的地に到着。
そこでまだ食事前だった事に気付き、近くのうどん屋さんへ…。

冷やしうどん01.jpg


冷やしうどんです。
自分は熱い方が好きなのでラーメンも”冷やし系”はいまいち惹かれません。
でも、今回はなんとなく食べてみました。
おいしかったですが‥なぜか”冷やし系”はちょっと物足りなさがあるのは何故なんでしょう…。

‥で、編集部での打ち合わせ後にアキバ散策。
でも、かなり時間かかったので時間的に無理がありました。
なので最短ルートで…。
そうはいっても最近はわりと遅くまで開店してるのでそれでもなんとか回れました。
”らき☆すた”DVDと”ガンダムSEED”のファンディスクを購入。
そんなこんなで既に時間が遅くなってたので最後の目的、”デジタルオーディオプレーヤー”を捜しに行きました。
色々迷いましたが結局は値段となんとなくの見た目で”これ”。

ウォークマン01.jpg


いや~‥ウォークマン、進化しましたねぇ…。
ちょっと使ってみて感動しました。
明日はこれとDVDの感想書こうかと思います。

では‥お仕事再開しなければ…。
‥その前に散歩行こうかなぁ…。
終わっちゃいましたね…。
思わぬ事に色々な方面に話題を振りまいた”うたわれるものらじお”、ついに最終回でした。
最初聞いた時もなんだか不思議な空気感、そしてすぐ毎週楽しみな番組となりました。
‥それにしても‥正直まだ終わらないと思ってました…。
人気的には今でもトップクラス。
グッズも売れてそちら方面でも問題無さそうなんですが‥この辺りで終わらせた方がかえって記憶に残る‥と判断されたのでしょうか。
あとは2人のスケジュールの関係かもしれませんが…。
サーバーを大混乱させた話題の番組、なくなってしまうのは寂しい…。

ところで、個人的に大好きな”鷹の爪”がTVのCMになってました。
商品のHPに行ってみたらかなり豪華な面白仕掛けが…。
全部見るのにしばらくかかる充実内容。
知ってる方、知らない方もちょこっと覗いて見る事をお奨めします。

なお、ミニゲームでゲットしたブログパーツが下にあります。
ブログの一番下に鷹の爪団が!
気になる方は1番下までスクロールどうぞ。

‥しかし‥サイドバーの関係でなかなかこういったものが入りません。
もうちょっと広くしたいんですが‥どこをどういじっていいやら…。
大まかな変更方法は分かるのですが、根本的なものは無理。
色々やってはいるのですが、いまだに分かりません。
この基本テンプレート自体に不満は無いのですが‥いい新作を待つしかないかも…。

しかし‥昨日は気温が下がった影響か、体調が変な事に…。
頭が痛いし、吐き気も。
なるべく無理しないようにスローペースで作業してたんですが、結局治らず。
‥また予定がずれました。
ここ最近の蓄積疲労のせいか体調がかなり不安定。
とりあえずあと約10日持てばいいのですが‥それもなかなか難しいです。
だましだまし何とかしないと…。

そういえば、今日は原稿持ち込み日‥のはず。
結局前日に連絡つかず。
ちょっと前にここら辺‥と言われたのですが、今日でいいのか不明。
そんなこんなで若干リスクありますがアキバまで行ってみます。
‥ダメならそれでもいいかな…。
タブレット芯の替えが見つからず、そろそろ限界。
なので、これを買いに行かないといけませんし。
らき☆すたDVDも買わないと…。

そんなこんなで最近色々上手く行きません。

さて‥では早速お出かけです。
なんだか自分の描く絵がそのままではスピードアップできないようにしてきました。
単純に線の数が多い。
なにをどう急いでもそう簡単には早くならなそうです。
とにかく髪の毛がやたら面倒。
色々描いてて現状の絵になったんですが、とことん量産には向いてません。

‥で、ふと思ったのはこれが”必須条件”ではないかも‥とか思いました。
ここら辺も描き方なのでどっちがどうとかは言えないはず。
ブログトップ絵の”かがみ”も線の数的には少なくて楽でした。
RINは雑誌の性質上これも仕方ないかもしれませんが、もう一方は検討の余地があるかも。
形態も”読み切り”ですし。
そんなわけで早速今回ちょっと試そうかと思ったら‥”カラー原稿”も描いていました。
‥今回は無理っぽい…。
そんなわけで描きながら調整中。
とにかく時間が常に余裕無いので少しでも改善できるようにしたいです。

‥で、さくっと描いたのが”これ”。

raku070625.jpg


髪の毛の描き方が変わるだけでかなり違う…。
さて‥どうしたものか…。

そんな色々迷走中のお仕事ですが、精神的気分転換がアニメ鑑賞。
昨日のらき☆すたもかなり良い感じでした。
もう一般人を完全に無視した濃い展開ですが、自分としたらむしろ大歓迎。
ちょっと前の電車なドラマは細かいところが”薄く”て色々突っ込んでしまいましたし。
”あのイベント‥あんな事無いし”‥とか。

今回は冬コミにこなた達が…。
かがみはなんだかんだで大丈夫でしょうが、つかさが果てしなく心配。
”生きて帰れる?”みたいに思ってしまいます。
やっぱり疲れきってましたし。
しかし‥かがみはかなり危ない”一般人”であると今回発覚。
将来的に”池袋”に行きそうな気が…。

それにしても”兄沢命斗”、レギュラー化してくれませんかねぇ…。
今回もかなり笑える登場でした。
そして声優さんもかなり豪華。
”涼宮ハルヒ”と”フルメタルパニック”と”アニメ店長”を知ってれば面白さ炸裂な回。
あと”あきら”‥気の毒です…。

あ‥うぅぅ‥寝ても疲れがいまいち抜けない…。
でも休めない。
なんとか持たせないと…。
原稿‥進め始めてますが、なんとも思うように進みません。
メイド服、やたらめったらめんどくさいです。
しかも後先考えずに色々くっつけちゃったものだから、今更後悔…。
‥衣装替えしようかなぁ…。
とにかく能率が悪すぎるので描きながら研究。
フルデジタルにはだいぶ慣れたので模索はしてるんですが‥決定的解決法見えず…。
大きさ的に左右対称とかがひたすらめんどくさい。
もっと勢いで描ければいいんですが…。
きっとその方が絵的にも良いと思うんですよね…。
ちょっと本気で時間がピンチになってきてるんで同人とかは後回し。
まずはこの原稿を何とかしないと。
‥なんだかカゼひいてる時間も無い…。

そういえば昨日”セイントオクトーバー”見てたらそろそろ終わりっぽいです。
次回予告も”最終回”と…。
世界設定が最後まで分かりませんでしたが、それでも小十乃のかわいさは変らず。
完成度の高いフィギュアなら買ってみたいなぁ…。
‥と、ふと思ったのですが‥フィギュア‥あったっけ?
ガキャポンとかでなくちゃんとしたもの。
そういえば‥見かけてないような…。
もしかしたらもうちょっとしたら出来るかもしれないんで気をつけてみよう…。

この前の”九重りん”がかなりお気に入りなんで自分的に良い物はは買ってみたいです。
今の第一候補は”柊かがみ”。
こちらはほぼ確実に出ると思うのでチェックしておきたいです。
そんなこんなな現実逃避を脳内で考えてたり…。

とにかく来月頭には何とかしないと…。
‥昨日今日の苦戦から考えると気が重い…。
とにかくなんとか頑張ろう‥気持ちだけは…。

早速始動

あぅぅ‥休めない…。
昨日お仕事は終了。
‥で、今日から次のお仕事開始。
ここまで余裕無いのははじめてかも…。
今回は余計な事に時間を割きすぎました。

前回までの原稿の調整に意外と時間かかったのでコンテ製作がずれ込んでます。
このコンテはRIN掲載の”すきいみ”の4話目となるもの。
今まで泥沼化へ一直線の展開ですが、今回は…。
まぁ‥それは実際見ていただきましょう。
なお、結構変化があるかも…。

‥で、今から描く原稿は”いちご”。
今回はページ自体がショートなのであるキャラのちょっとしたお話となってます。
昨日描いた登場予定の”ツインさん”はやっぱり出ません。
あいつは色々あるので、出る場合はページ数がほしい。
世界設定も脳内で調整中。
多分”ツイン”登場で再スタートとなるかも…。
ここら辺は打ち合わせしないとどうなるか分かりませんが…。

そんなこんなでお仕事漬けな日々ですが、近々出かけるのでその時の買い物を考え中。
いままで全く考えてもいなかった”デジタルオーディオプレイヤー”を購入予定。
ポッドキャストとかも未だによく分からず。
パソコンはあるのだからいいかげん持とうかなぁ~とか思いました。
某ネットラジオの過去放送分のCDも予約したのでその為にもほしい。
26話(1回約1時間)あるので家では多分聞ききれないですし…。
コミケも並ぶと思うのでその為にも買っておきたいです。

でも困ったのはどれにするか…。
1番有名どこのはあまり気乗りしません。
どうせなら国内メーカーにしたいけど数多すぎ。
ネットで検索したらなにがなにやら…。
そんなに高性能、大容量でなくていいのでそこそこのがほしい。
でも、評価とか見たら選ぶのが難しそうです。
‥で、ふと思ったのがPSP。
あれってたしか曲とか映像とか入ったはず。
いっその事こっちを買おうかなぁ…。
とにかくまるっきり知識無いので最終的には”店員さんのお勧め”になってしまいそうです。

そんなこんなで考えながらお仕事を進行。
同人誌表紙を描かなければいけなので気の休まる時間が無い。
カゼにはとにかく気を付けたいです。
そんなわけでまずはコンテを…。
そろそろラフぐらい描いておかないといけないので、さくっと
描いてみました。
同人誌用多分唯一の新規原稿。
なにぶん雑誌(いちご)登場予定なのでどうなのかなぁ‥と思ってましたが新しく描く分には良いみたいです。
ホントはらき☆すた‥というか”かがみん”にしようかとも思ったんですが、内容と激しく異なるのでやめました。
”それ”のラフはもう描いてますんでもうちょっと調整をしてブログトップ用にしようかと思います。

‥ってわけで”お遊び4コマ”では出てるツインさん。

ツインさん01.jpg


表紙はカラー。
色とか衣装の詳細も決めたいので練習も含めます。
こいつが出る頃には本編も軌道調整したいです。

なお、とりあえず作りますが、その後は未だに分かりません。
とりあえずイベント委託は無いと思います。
書店委託できるようになんとか頑張りますが、それが無理な場合は自分でイベント出るようにします。
まぁ‥自分で描いて自分でイベント参加‥それが正しい姿かも。
とりあえず、そういった事を含めて今後(冬コミとか)考えて見たいと思います。
‥なんだか今回は反省点が多い…。
分からない事は可能な限り少なくするように最初の段階で考えないと後々苦労します。

そんなこんなでわりと影響の出たお仕事もようやく終わりそうです。
後仕上げ2ページ。
終わり次第次回のコンテも描きたいので早めに進めたいです。

ところで”らき☆すた”DVD発売してますね~。
なんだか映像特典あるみたいでたのしみです。
全額払ってあっても取りに行かないと‥ってとこがちょっと切ない。
昨日今日だと何か期間限定のお店特典もあったみたい。
‥残念…。

明日からまたすぐお仕事なんですが、同人誌表紙のカラーも早めに塗りたい。
そうしないと書店委託の手続きできないし。
やる事いっぱい‥でも時間無し。
はぁ~‥たまには1日ぼ~っとしていたい。
りん01.jpg


ワンフェスで現物に驚いたものの、速攻完売。
惜しい事したなぁ~‥と思ってたらネットで予約通販可能でした。
結構いい金額なんですが、それでも勢いで注文。
そこから結構時間かかりましたが昨日届きました。
”こどものじかん”内でのメインヒロイン?の九重りんです。
原作も全部読みましたし、アニメ化も決定。
まさに注目作。
昨日ネット散歩してたら単行本の限定版、DVD付きも予約始まったみたいです。

しかし‥ちょっと前は”完成品フィギュア”は、まぁ‥そこそこな出来でした。
ほとんど全体的にだぼったいというか‥”鋭さ”が無いというか…。
量産だから仕方ない事ですが、やっぱり満足できずあまり買いませんでした。
ところが‥今はすごいですね~。
近くで見ても全く問題ないレベル。
今回この”りん”見ても驚きです。
シャープな髪の毛、きれいな塗装、見事な造形‥どれをとっても1級品。

りん02.jpg


よく見れば名札には”名前”があり、ランドセル内にはまさに出せそうな教科書やノート。
これはスゴイです。
しかも”POLOシステム”なるものが搭載?

りん03.jpg


ブルマ部分‥取れます。

ゆかに接地するので見えない上履きの裏も再現。
金額や大きさ的に早々買えませんが、この出来はかなり楽しめます。
いや~‥見事です。

このりんを机の上のパソコンのさらに上に載せてます。
ちょうど目線と合う感じ。
そんな環境でなんとかお仕事進行。
やっと終わりが見えてきました。
本来は今日終わりそうだったんですが、色々あって明日までいきそう…。
その後も休む時間無し。
まさに休息無しのマラソン。
なんとか持つ‥かなぁ…。
サボテン01.jpg


咲きました。
‥っていうか‥はじめて見ました。
咲くんですね~花って。
実家からいきなりメールが来て、忙しくお仕事していたものの”ネタ”になるかなぁ~と思い行って来ました。
実際見てびっくり。
かなり立派な花。
なんだか取って付けたかのような感じなのですが、たしかにサボテンから生えてます。

しかし、何の為に咲いてるんでしょう…。
今の時期‥花粉を運ぶ虫っているのでしょうか。
そもそもかなりレアなこの花。
虫がいてもどうにもならないような…。

そんなこんなで新型携帯で沢山画像とりました。
なかなか見れなさそうな物なので見に行けてよかった。

それにしてもフォトショップ‥さすが。
画像撮ったのは夜。
当然照明は蛍光灯。
なので画像が青っぽくて暗め。
なのでどうしようかなぁ~と思ってたんですが、ちょっと色々いじってみました。
‥いやはや‥すごい。
画像の見た目、日中に見えます。
デジタルはすごいですね~。
‥でも、だからこそデジタルの”写真”は疑ってしまいそうです。
加工も簡単ですし。

ところでお仕事はそれなりに進行中。
同人誌の関係で若干遅れてますが、なんとか許容範囲中には終わりそうです。
今の原稿が終わっても直後に”いちご”も描かないと…。
ガンプラ‥いつになったら作れるのやら…。
らき☆すたDVD、そろそろ…。
もう会計は済んでるので取りに行くだけだけど‥見る時間‥あるかなぁ…。

‥なんだか精神的の疲れが回復しない…。
どこかで息抜きしたい‥けど‥無理っぽい。
そろそろ今の原稿が終わりそうなんで次の事を考えてます。
休めないけど気にしない…。
‥だけど‥やっぱり若干息切れが…。
何かお仕事以外で時間を忘れて熱中したい。
そんな事を思いながらラクガキ…。

rakugaki01


‥気楽に描く絵はストレスたまらない。
色々過去原稿を見てたら、今の描き方がかなり窮屈に見えました。
前はもっとい意味で気楽に描いてたような気がします。
でも、そんな前の描き方‥忘れました。

それはそうと、今回Rinは単行本収録作から数えて2話。
今は3話。
まだ続きますが、問題は最終回どうするか…。
今でもこれは考えてあるんですが、他の方向性も模索。
でもそんなこんな考えてたらどれもこれもバットエンド。
この前は超ハイパーなバットエンドも思い浮かびました。
考えた自分がかなり怖いので、見る方はたまらないかも…。
‥ある意味夢に出たり…。
まぁ…これはやらないですが、インパクトはあるでしょうね~。

ヤンデレ方向も考えるのはわりと面白い。
ただ、問題は”それ”を長い時間かけて描くって事。
‥精神的に結構しんどい。
ラブラブぽわぽわの方が楽しく描けるんですが‥それオンリーってわけにもいかないでしょう…。
なので方向性も模索中。

あとはもう1つの掲載作”いちご”のあれ。
‥どうしたものかなぁ~…。
そろそろ何かをどうかしないといけないと思うんですよね。
読み切りとはいえ、世界と設定は共通なので何かないとまずいでしょう。
ネタが無いわけじゃないんですが‥通るかなぁ…。
ここら辺の知識が薄いのがそもそもの原因なのでもっと勉強しないと…。
色々未熟で申し訳ないです。
そのうち出る”ツインテール”が出た辺りで何か方向性をつかみたい…。

あと‥同人誌。
‥ホント‥どうしよう。
なんかめんどくさい。
描く以外のやる事考える事多すぎ…。
あ~もぉ~‥誰かやってくれないかなぁ~…。

そんなこんなで考える事が多くて精神的に疲れる日々です。
らき☆すた、ついに自分的注目キャラ”ゆたか”登場。
‥って‥シルエットですが…。
でも、昔‥Zガンダムの前期OPでシルエットに出た真の主役機にドキドキしたかのような気持ち。
多分そろそろ普通に出るので楽しみ。
今回はEDですね~。
まさに国民的アニメのあの曲。
イントロで噴出しました。

ところで作品内で今回も出てた”流れ星話し”。
いわゆる”流れ星に3回願いを言えば叶う”‥ってあれ。
今回も”できない”と言ってましたが、実はそうでもないです。
ちょっと前にも書きましたが、可能です。
むしろ、条件さえそろえばそんなに難しくありません。
条件自体がかなり難しい‥というか、個人の意思ではどうにもなりませんが…。

自分が”これ”をやってみたのは流星群の時。
あまり詳しい方で無いので”これ”の名前は忘れました。
これを事前に知っていて、ピークだと言う午前3時頃外に…。
冬の寒い日、ほとんど雲も無く絶好の天体観測日和でした。
その時、流星群がどんな物か分からず、沢山見えると言う”流れ星”、どんな物かなぁ~と思ってたら予想外…。
まさにあちこちに流れる光。
生涯で見た流れ星の数を速攻に抜かしました。

‥で、ここで思い出したのが”流れ星に願いを~”って事。
実際にやってみて驚き。
3回願う‥ってのはわりと簡単。
色々見ると流れ星は発生から気付き、最後まで見れれば2秒はあります。
”○○になりたい!”みたいに短縮した願いにすれば不可能ではありません。
かなり良い条件の流れ星なら3秒近くあります。
そんなこんなで試したうち3回は成功。
ホントはもっとできそうだったんですが、あまりに簡単で途中でもったいない感じに…。
一応”できない”と言われる事をこうもあっさりできてしまうと…。
ちなみに”願い”は叶いました。
そう考えると成功したのはあの時だけ。
‥って事は成功率100%。
確立的にはかなり良いかも…。

そういえば、この流星群の中、面白い流れ星も見れました。
テレビでは見た事ある流れる途中にフラッシュするもの。
なんだか空気摩擦とかで爆発してる‥みたいな事を聞いたような…。
これも2回見れました。
流れ星なのに一瞬明るくなる様はかなり感動ものでした。

ところで、お仕事はなんとか進行中。
あまり考えないようにしてますが‥かなり疲れてるかも…。
まぁ‥今回はちゃんと休めてませんからねぇ~。
せめてガンプラ作る時間ほしい。
でも同人誌の方も進めないと。
‥それにしても印刷所の締め切り早い…。

さて‥頑張って進めよう…。
Rin7月号発売!

‥でした。
いやはや‥月日がたつのって早いです。

さて、今回は単行本発売に伴い”すきいみ”の続編です。
描いててもひたすらすっきりしない、ある意味どんどん泥沼の展開。
タイトルもいつに間にかこうなってたんでそれっぽい流れになってます。(自分は”すきいろ”と書きました)
何を考えてるか分からない妹、そもそも多分何も考えてない兄、何でも受け入れの究極の寛容性を持つ友人。
自分で描いててなんですが‥こいつらなんだかなぁ~…。
 
なお、今までRinで続き物描いても雑誌発売号的には飛び飛びでした。
まぁ‥今までのは続いてる‥というより、設定を共有してる感じなので別にいいかな‥とか思ってました。
個人的にも描くキャラは色々変った方が楽しいし。
でも、今回の話は多分続けた方が良いはず。
なのでちょっとの間続きます。

今回は泥沼化、次回は事の発端です。
脳内ではかなり先までお話ができてます。
きっと見てる方もストレス溜まるかも。
でも、これから先も色々ありますのでこうご期待!‥と言っておきます。
この先の展開は‥メインキャラの人数変わるかも…。
基本的にエンディング10あったとしても9はバットエンド。
残り1つもハッピーではないかもしれません。
最終回どうなるか分かったらかなりスゴイです。

ところで、今回の原稿はフルデジタル3回目。
‥ようやく描き方が落ち着いてきたかも。
なにぶん根本を変えたのでしばらくは大変な事は覚悟しましたが、ホント‥大変でした。
全ての感覚がちょっとずつずれる、かなりキツイ日々でした。
でも、それもようやく感じなくなってきてかなり楽になってきました。
多分最低5作は描かないと無理だと思ってたので、そういった意味では順調‥かも。
そんなこんなでこれに慣れたらもっと良い意味で進化させたいです。

そうこうしてるうちに今月の続きでもある今の原稿、ようやく仕上げに入ります。
今後、かなりスケジュールがきつく、さらに同人誌もあります。
なんとか進めないと…。
同人誌を作るにあたってこの前アップした発掘原稿をテキストを打ちながら読んでみました。

‥な‥なにこの”痛い”マンガ…。
まったくもぉ~誰!こんなの描いたの!!

‥って‥自分か…。

いやはや‥マンガを描いた事ある人なら分かると思うんですが、過去原稿はホント破壊力抜群。
でも、救いなのはあまりに前すぎて自分で描いた気がしない事。
あと、一生懸命描いてるとこもまだ”許せる”‥かな‥と。

‥で、色々こっぱずかしくなりながら描いてた頃を思い出しました。
”あれ”を描いたのはデビューの1年ちょっと前。
いまから確か‥6年前…。(年数は自信無し)
あれの半年前に描いたマンガでかなり個人的衝撃的な事がありまして…。

自分はそれほどマンガ家になろうと思ってたわけじゃなく、どちらかと言うと編集部見学したいから描いてたような感じ。
それでもそれなりには頑張って描いてたんです。
しかし、その持ち込みで言われた事‥いまだに忘れません。
『中途半端に上手くなってるからかえって難しい』と『デビューできるんじゃないですか?”うち”以外で』‥という言葉。
なんだかダメって言われるより効く言葉。

でも、それまで”流行”とかを特に考えなかったんですが、ここでその事がいかに大切かを実感。
そんなこんなで”流行”を徹底的に調べました。

あの発掘原稿はその研究途中で描いたもの。
絵をなんとか”今風”にあわせつつ、もう1つの事も実験してみました。
原稿1枚を徹底的に時間と労力をかけどこまでの物が描けるか‥との事を。
とにかく技術の基本値を上げない事にはどうにもならないんで効率を全て無視して描いてみました。
結局4ページ描くのが限界。
ただ、普通にバイトしつつ描くというのは本当に大変です。
趣味の域だとトーン代もシャレになりませんし…。

そんなこんなでできたのが”あれ”でした。

結局持ち込みもしてみたんですが、編集さんには”評価できません”との言葉。
まぁ‥デビュー前の新人未満ですから、そりゃそうでしょうね~‥ページ数も少なすぎですし。
今の自分なら同じ事言います‥きっと。
‥って言うか、今なら編集さんの気持ちが分かる…。
あの頃は若かった…。

そんなこんなの発掘原稿。
いやはや‥人目にさらして良いのか‥いまだに迷いが…。
そういえば、多分”あれ”よりも前の”色々言われた原稿”も多分あるはず。
‥見るの‥怖い…。

あと、ついでに発見した最初の雑誌で載った原稿も見てみました。
商業ではもう使いませんが、今回みたいな同人なら可能‥かなぁ…。
特にデビュー2作目と犬耳帽子のやつは使いたいかも…。

そんなこんなで自分の過去原稿を見ていました。
‥もっと頑張らないと…。

まずは今のお仕事を…。


‥追記
そういえば今日掲載誌Rinの発売日でした。
ブログ描いてる時手元に無かったのですっかり忘れてました…。
解説や反省等は明日に…。

あと、今聞いて気付いたんですが‥ネットラジオ局”音泉”の”ういんどみるPresents はぴねす!情報局”がちょっと変な事になってるような…。
放送事故?‥みたいに思った後普通に聞けたんですが、どうも同じ場所が2回流れてるような…。
18分辺りと29分辺り‥同じだと思うんですよね…。
データが何か変になってるのかも…。
数日前からかなりあたふたしている同人計画。
手続きとかで手惑う事も考慮して、少しでも早めに進めないといけません。
今、時間がずれ込んだら速攻”今回もダメ”‥になってしまいますんで…。

そんなこんなでかなり先が見えず困りましたが、ある程度頭の中で形が見えてきました。
とにかくお仕事があるんでそれを圧迫しないように少しずつ進める事にしました。
昨日までで全体ページ把握、表紙ラフを描き、今日は多分2番目に面倒と思われる、過去アナログ原稿のデジタル変換。
これは先ほど終了。
テキストも打ち、わりと早く終わったんで使う予定の他の原稿をコミスタの”作品ファイル”に集めました。
前描いたグレースケール原稿も調整してコミスタデータ化。
グレースケールに関しては”濃さ”でまだ調整するかもしれませんが”絵”は一通り集まりました。
新規で描く表紙(カラー)、時間があれば描く奥付(モノクロ)はまだですが、パソコン上で前ページおおよそ見れるようになりました。
あとは急遽頼んだゲストさん待ち。

‥なんとかできるかも…。

こんな感じでなんとか進んでます。


さて、昨日はお仕事をしながらネットラジオ”まさや・ばんばん しぼりたて生!”を聞いてました。
今回はゲストさんがいる‥みたいですが、最初は名前を明かさず、誰?‥な感じ。
‥まぁ‥すぐ”伊藤静さん”である事が分かりましたが…。
でも番組内では何故か”バームクーヘンさん”と呼ばれ、本人も便乗。
今回も楽しい放送でした。
来週にはアーカイブ放送するんで気になる方や伊藤さんファンはお奨めです。

そうそう‥ふと思うんですが‥”持ってる力を制限される”より”限界を超えた戦いを見たい”と思ってしまいました。
‥”リリカルなのはStrikerS”見て。
今のなのは、昔のなのは‥全力で戦ったらどうなるんでしょう…。
‥昔のなのはが圧勝しそうな感じが…。
そりゃ‥”本気”がすごすぎて物語前半で発揮されると困るのは分かりますけどね。
ガンダムSEEDデスティニーではキラのフリーダムが最強すぎましたから…。
後半ではぜひ天地を揺るがすすごい戦いをしてほしい。

さて‥なんだかんだでお仕事に影響出てきてるので今日はなんとかしなければ…。
なんとか表紙カラーの時間を作らないと。
‥そんな中ふと先の予定を考えてみました。
当分しっかりとは休めません。
計算したら9月にはちょっと時間できるかも…。

‥長いな‥9月まで…。

これもなくなるかもしれませんが。
‥ああ‥ゲームしたい。
と言うか、とりあえず買ったままのガンプラMGシャアザクとランスロットをいいかげん作りたい…。

さて、お仕事頑張ろう…。
びっくりしました!
超アニメロ内の”皆川純子のビタミンR”でメール読まれました。
送ってからわりと時間経ってたのでちょっと忘れ気味だったんですが、番組内で急に何か頭に引っかかる名前が…。
そうしたら自分のでした。
なんだかんだでラジオに”お便り”は送った事無かったんですが、最近メールと言うお手軽手段ができたんでやっています。
‥といってもたま~にですが。
読まれたのは他番組を入れると2回目。
なんともこそばゆい。
好きな声優さんの1人の皆川さんに自分のメールの事を話してもらえるとは…。
なんとも驚きつつ嬉しかったです。

さて‥いまお仕事をしつつ同人誌の事を調べるので結構大変。
本音ではお仕事終わってからにしたかったんですが、印刷所の締め切り見たら既に時間無し。
作るノウハウが分からないのでなるべく余裕を持たないと…。
‥そんなわけで今考えないと手遅れなんです…。

とはいえお仕事はその締め切りまでず~っとあるのでほとんど新規で描く時間は無し。
なので手持ちで使えそうなものを引っかき集めてます。
そんなこんなで実験本にするつもりだったんですが、こんな見切り発進な本でもほしいと思ってくれる方がいるようで…。
コミケも大型イベントといってもやはり一部‥ですね…。

そんなわけであとは書店委託なんですが、その場合、売れるかどうか分からない”間に合わせ本”では多分厳しい。
まぁ‥そんなに多くはないと思いますが、それでもその数を置いてもらう為に書店さんに”商品”と思ってもらわないと…。

しかし‥早速困ってます‥かなり…。
寄せ集めなんで”ジャンル”とかもなし。
本職の成年系要素もなし。
‥商品にならない…。
今回は実験本なんでイベントのみです~‥とか言うのもどうかと思ったり…。

そんなこんなでかなり悩みなんとか”商品”になるよう考慮中です。
とりあえず表紙カラー‥これだけはどうにかしないといけないかも…。
原稿もなんとかいいのを集めたいです。
‥あとは許可取れるかどうか…。
そうそう‥カラー表紙予定はブログ内お遊び4コマで活躍中の”ツインさん”。
新規はこれのみとなると思います。
‥これも許可取れるかなぁ…。
できれば本の中で名前初公開とかもやりたい。
なんとかなるかなぁ~…。

いやはや‥なんとも思い悩む日々です。
どうなる事やら…。

この計画の為にも今のお仕事早めに進めないと…。
1回は諦めた仮同人計画、でも、ほとんど新規で描かなくても作れる事が分かり急遽計画”その2”がスタート。
でも‥作る為に必要な手続きとかを印刷所の説明見てたら気が遠くなってます。

‥あ~‥めんどくさい…。

描く以外にかなり時間かかりそうなんで困りました。
‥時間無いのに…。
もう‥誰か、手続き代行してくれませんかねぇ~。
描く以外は専門外なので。
そんなこんなで予想外の事で頓挫しそうな気分です。
説明さっぱり分かりません。
‥もうホント‥どこの世界の言葉だって感じ…。

とりあえず、それでも前には進めないといけないので色々テストしてます。
試したのは過去原稿を取り込み、フォトショップで調整、コミスタへ‥というのをやってみました。
アナログの完成原稿、トーンも貼ってあるんでどうかなぁ~と思いましたが意外と普通にデータ化できました。
テキスト打つ関係からもこの方が良いです。
多分大丈夫‥と思うんで一先ずは安心。

そんな中データ変換を試した物の1つ、過去のデビューよりかなり前の原稿です。
ちょっとウケました。
‥あれ?昔の方が一生懸命描いてるかも…。
まぁ‥色々未熟ではありますが、思ったよりちゃんと描いてます。
‥今も頑張らなければ…。
で‥その原稿はこれ↓

発掘原稿01.jpg


‥描いたの何年前だっけ…。

そんなこんなで使えそうな原稿を探してたら意外とそこそこある事が判明。
イラストもあるし、かなり本気で描いた物もありました。
なので、枚数的には問題無さそうです。

‥本当の問題は作るまでの手続きですが…。

あ~‥作りたいですが‥調べる事が多すぎる…。
‥時間も無い…。

はぁ~‥どうした物か…。
編集作業‥めんどくさい。

そうそう‥お仕事はようやくペースアップしてきました。
下描きがやっと違和感がなくなってきました。
原稿作業で最も時間のかかるのが下描きなので、これからはだいぶ楽になる‥かも。
そんなわけで今の原稿はあと3日でペン入れまで終わりそうです。
‥同人誌にさける時間‥無いなぁ…。

とにかく色々頑張ろう。
昨日パソコン切った時、何故か再起動。
あれ?‥間違ってそっちをクリックしたのかなぁ‥と思ったのですが、起動してしばらくしたら強制終了時に出るウィンドウに”システムの深刻なエラーから回復しました”の文字…。

‥深刻?‥一体何が…。

今日あらためて起動してみましたが、特に変な事は無し。
‥なんだったんでしょう…。
あのメッセージははじめて見ましたが、そういった事あるものなんでしょうか?
パソコンはいまだに未知な事多いです。
やはり、予備パソコンあった方が良いのでしょうか…。
‥でも、結構高いし‥予備っていうのも…。
とりあえず過信は禁物ですね。

ところで今日はネットで注文済みだったブルックスコーヒーが届きました。
これからの季節、なにしろ暑いので悩みましたが結局注文。
それに多めに買った方がお徳みたいなのでスペシャルのWセット。
合計400袋以上あるので多分来年まで持ちそう。
最近は炭酸とかはたまにしか飲まず、飲むとしても野菜ジュースか100%のオレンジジュース、もしくはミネラルウォーター。
でも糖分を取りつつ眠気を覚ますためにコーヒーを飲みます。
色々試しましたが結局”ここ”の物が味、金額、お手軽さが良いです。
最初はネット通販‥って事にちょっと悩みましたが、姉がよく飲んでるそうなので試しに注文してみました。
そんなにコーヒーにうるさい方ではないのですが、それでもこの美味しさは分かります。
インスタントではどうしても出ない味。
そんなこんなで今では1日1杯以上は飲んでます。

しかし、400袋はさすがにすごい。
大きなダンボールに入ってるのですが、1回分のドリップコーヒーも量あるとこれほどとは…。
なんだかちょっとしたお店ならできそうです。

それにしても‥外暑いです。
もう夏接近ですかね~。
用事があって郵便局まで行ったんですが、結構しんどい。
なるべく歩きで移動してるんですが、そこそこの距離。
まさに陽射しは夏。
また部屋にこもる生活になってしまうかも…。
お仕事は変わらずありますし。
いや~‥多分自分以外も思う事だと思うんですが…。

テレビ東京‥またやったな…。

予定は未定って事ですか?
深夜2時から3時半へ時間移動。
そこから前番組時間延長。
結果5時スタート。
‥番組見せる気ありませんね…。
よく見れば”最大延長5時まで”とありましたが‥ホント最大ですか…。
まぁ‥わりと視聴継続を迷ってた番組ではあるのでいい機会かも…。


もうそれはいいとしてなんとなくテレビつけたらF1やってました。
もうずいぶん見て無い事もありさっぱり。
どれがどのチームなのか車体の色見てもまるっきり分からず。
ウィリアムズトヨタ?
あれ?‥自分が見てた最後はBMWだったような…。
いやはや‥色々変りますね~。
タイヤもいつの間にかブリジズトンがメインになってるんでしょうか?
ミシュランは?
フェラーリが元気ないし、よく見ればシューマッハもいない。
途中でクラッシュあったりなんとなく見てました。
結局ビデオ録って寝ましたが、今見たら最後佐藤琢磨の6位に上がるシーンは久々に熱中してしましました。

で、昨日メインの”らき☆すた”、なんか良い具合に突っ走ってます。
まさかの兄沢命斗登場。
正真正銘本物です。
ラミカも一緒に登場。
この場面だけほとんど別作品。
原作も少しずつ読み進めて今4巻に入っています。
心配していたそれによる悪影響もなし。
むしろ”あの4コマこうなってる~”みたいに楽しんで見れます。
このおかげでOPの登場キャラが全て把握できました。
自分的今後注目キャラの”ゆたか”もちゃんといます。
アニメ進行が意外と原作どおりじゃ無いですが、季節は冬。
‥って事はそろそろかも…。

しかし、毎回選曲に驚くEDですが、こなたは中の人が上手いのですが、かがみはたぶんそこそこ。
それがかえってかわいい感じ。
一生懸命歌う感じが良いです。
今回もほほえましい。

‥そういえば今週のらき☆すたの中で出てきた”年齢指定のゲーム”、パッケージが多分”AngelWish”ですよね?
たまたま持ってたんですが‥こなたは”最近出たギャルゲー”と言ってます。
‥最近?
どうせなら本当に最近出たギャルゲーにしても良かったのでは?

あと流れ星‥自分はできました”3回願う”っての。
流星群の時やりましたが‥よく考えたら叶ってる…。
これって本当に効果あるかも…。

そんなこんなで色々あった深夜番組。
そして気がつけばもう月曜日。
原稿もペースアップしたいとこ。
なんか外、わりと大雨ですが、気分は前向きで行きたいです。
昨日はアキバにお出かけです。
Kanonとまなびストレート!のDVDも無事ゲット。
そして単行本祝いをしていただけるとの事で某所で知り合った方とお会いしてきました。
いやはや‥ホント‥ありがたくて申し訳ない…。
しかし‥ちょっと前までは極力人と会わないようにしてたんですが、最近は自分も自分自身に驚き。
バイトで色々ありすぎて心が疲れてたみたいですが‥だいぶ回復してきたのかも。

自分はなにぶん絵を描く事に関してはとことん孤独だったんで他の方がどうか全く分かりませんでした。
実際こうしてお話を聞く事は楽しいです。
‥こうして考えると‥なんで絵を描き続けられたのか疑問…。
今にして思えば好きとか嫌いとか別次元のものがあったのかも。

しかし‥ホント今更なんですが同人活動しておけばよかったです。
今はもう時間的にどうにもならず、完全新規で1冊作るのは不可能な状態。
今年夏には何か作りたい‥とわりと本気で考えてたんですがもはや頓挫状態です。
まぁ‥今回”いちご”を描く段階でどちらを選ぶかの選択肢だったんですが、結局…。
どうやら作る事でのメリットもありそうなのでなんとかしたいのですが、もう自分にとっては縁が無いのだとかなりやさぐれ状態。
そんなぐちっぽい事を言ってたら”時間と余裕のある時作ればいいんですよ”‥と何人かの方に言っていただいてます。
でも‥たぶん無理にでも作らないと永遠に作れないような…。
‥無理かも…。

と思ってたら思わぬ解決法。
端くれとはいえ商業でマンガ描かせてもらってるのでそれなりにちゃんとしたものは描かないといけないような気がします。
‥なので結果的にハードルが高くなってるのですが…。
でも、よく考えてみたら商業用の完成原稿で未使用の物がありました。
‥あれを使えるかも…。
少なくともラクガキラフよりいいはず。
そんなこんなで仮同人計画第2弾が脳内スタート。
なお、”仮”なのでまだ決定はしてません。
問題は作ったとしてもほしい人がいるかどうか…。
夏のイベント直接参加は今更無理なので基本は委託…になるでしょうが‥どうなるか…。
委託もせずコミケのあいさつ回り専用になるかもしれませんが。

とりあえず最初は数字はどうでもいいから”参加する事に意義がある”的スタンスでいきたいです。

そんなこんなで色々考え中。
とはいえまだお仕事満載なのでとりあえず今はお仕事優先ですけど。
今は頭の中で仮の予定を組んでます。
今回の原稿でフルデジタル化4回目。
だいぶ慣れはしましたが、まだ使いこなしてる‥には遠い状態。
とりあえず最初の下描きの方法がいまいち決まりません。

コミスタは”鉛筆ツール”で描いてもイメージ的に鉛筆とは違います。
例えるなら目の粗い画用紙に色鉛筆で描いてるような感じ。
鉛筆‥というか、実際はシャーペンで描く軽い感じとかなり違うのでどうにも難しいです。
感じがわりと似てるコミックワークスで下描きをしようかとも思いましたが、あちらは別の問題が…。
どうもお仕事サイズで描くとわりとパソコンに負担がかかるみたいです。
コミスタは複数ページ立ち上げてもほとんど影響出ません。
どうやらパソコン側の負担が大きくなると影響の出る可能性が高くなるような気がします。
フォトショップはちょっと描くだけでメモリが足らなくなりHDDを読み込むのですが、多分これがソフトが不安定になる原因の1つかも。
コミスタはこれがまったく無いのでかなり使った今でも強制終了はほぼありません。
1回あったのもテキストツールを色々いじってた時。
普通に描いてる状態ならかなり安定しています。

なので結局コミスタで描くのが1番なのですが、どうにも違和感が埋まりません。
コミスタは設定から思い通りに変更できるのですが、この数値設定が難しい。
ぴったりくるものを見つけるには色々変えつつしばらく描いてみないと分かりません。

そんなこんなで迷走中ですが、下描き、ようやく解決方法が見えてきた‥かも。
せっかくアナログからデジタル移行したので描き方もいい方向に進化させたい。
まだまだ技術的に足らない事が多いので日々少しでも前進できるようにしたいです。

‥と、ふと思ったんですが、今日みたいな話しデジタルで絵を描いた事ない人は理解不能でしょうね…。
まぁ‥色々頑張ってるって事で。

さて、今日はアキバに買物に行かないと。
Kanonと まなびストレート ! のDVDを買いに行かなければ…。
あと、何か本もついでに。

自宅で発掘

メガ203.JPG


メガシリーズ第2弾、メガテリヤキ。
‥何でもかんでもメガですか…。
前回のメガマックはネタで食べに行ったんですが、世間的に思わぬ大ヒット。
新商品なのに売り切れ(調整?)とかあった意外なハンバーガー。
やはりパティ4枚のインパクトが大きかったんでしょうか?
その意味では今回は驚きは無し。
メガってよりダブルって感じもします。

食べた感想はメガマックよりは崩れにくく食べやすかったかも。
でも、問題はテリヤキソースが量食べるごとにかなり効きます。
”甘さ”がこたえる‥かも。
今回もカロリー的にすごそう。
とはいえ話すネタにはなるので1回は食べてみるのも良いかもしれません。

‥と、これを食べに行く前ふと思い出したクーポン券。
ちょっと前購入時に付いてたんですが‥これが行方不明…。
色々捜してもどうしても見つかりません。
結局諦めたんですが、他にも行方不明なものにらき☆すた原作本2巻もある事に気付きました。
捜すまで‥不明な事にも気付きませんでした…。

その代わり見つからなかった”こどものじかん”の2巻は発見。
そうこうしてるうちにかなり前のNewtypeも不明な事を思い出しました。
自分的にらき☆すたをおそらくはじめて知った”HOW to ART”での記事をもう1回見たい‥と思ってるのですが、いまだに見つからず。
今までの全号持ってるわけでなく、気になるものだけなのですが、残ってたって事は気になってたって事。
カンでなんとなくは分かってたのかも。
もう一歩前進して原作を読んでおけば…。

そんなこんなで自宅で発掘作業。
ちゃんと片付ければいいんですが‥どうにもならず…。

そういえば何故か一昨日から”クルミ”にはまってます。
”キャラ”でなく本物の木の実の方。
‥どうにもこうにもからだが要求してる…。
もっと前は数の子だったんですが、それはおさまり今度はこれ。
結局徳用サイズを買ってちょこちょこ食べてるんですが、カロリーがわりと大きい。
でも‥分かっていても止まらない…。

そんなこんな色々ある中お仕事もそこそこペースで進行中。
少し楽になってきた‥かも。


なお、ちょっと前から困ってたファイルアップロード関係ですが、いつの間にか直ってました。
‥原因‥なんだったのでしょう?

それとさっき聞きましたが、コードギアスファンは今月のNewtypeお奨めです。
CDドラマが、それにラジオかなりいいです。
まさかあんな展開とは…。
それと新ガンダム、なんか顔が仮面ライダーっぽいかも。
全体的にかなり斬新?なのでどうなる事やら…。
朝起きて携帯見たら新着メールが…。
相手は実家の母。
内容は‥

テレビのリモコンをバケツに落としたら水が入ってて動かない‥

……え?

うわ‥突っ込みどこ満載。
なぜバケツ?
多分室内だと思うけど状況が思い浮かばない。
普通室内に水の入ったバケツがあってリモコン落とすかなぁ…。
まぁ‥直せるかとか代用品がどうか聞きたいのだと思うけどどうにもなりません。
”テレビの”と言ってますけど、ビデオと共用のだと思うのでビデオのだと思います。
これは予約とかの機能があるのでどっかで見かけた全メーカー共用リモコンとかで何とかなるかどうか…。
自分と同じ型なので一先ず自分のを渡してもいいけど‥本体操作の方法が分かりません。
‥どうしたものか…。

ところで、そういえば携帯を買い換えて1週間以上たちました。
いまだに‥説明書見てない…。
日常の中でそれほど重要なアイテムじゃないので基本操作さえできればいいや‥って感じなのでなんだかよく分かりません。
iチャンネルとか付いてて携帯も変ったなぁ~‥とか思ってましたがいまだに謎機能多し。
‥にしても‥この前ウッカリ着メロをダウンロードしようと思ったら”着ウタ(ショート)”を…。
でも何故かダウンロードミス。
‥それでもパケット代は変らず…。
多分携帯自体は着ウタ入れられるはず。
‥何がダメだったんでしょう…。
なにぶん1回ごとにわりと大きいお金がかかるので試すわけには…。

あとメニュー画面がパソコンっぽい表示になる事も昨日発見。
ふと思い出したのですが、曲とかって入れられるんでしょうか…。
機種によっては映像も入るとか…。
まぁ‥調べる時間無いですが…。
まさに宝の持ち腐れ。
ポッドキャスト?とかもいまだにさっぱり。
重要な必要知識以外はホント薄いです。

なお、お仕事の方は下描きの方法で迷走中。
何とかもっと早くなる方法を見つけたいです。
昨日からブログがどうにも変な感じ。
ファイルアップロードがやたらめったら重いだけじゃなく、高確率で失敗。
管理画面では画像表示が普通”サムネイル”か”元画像”の2択が出るんですが、なぜか”サムネイル”が出なかったり…。
気になって過去記事見てみたら画像が表示されなかったり、読み込み自体も変に重い。
”現在アクセス集中”って出るのも夜なら分かりますが、今(昼12時)に出るものなんでしょうか…。
多分‥サーバーが何か変な事のなってるのかも。
ただ、今のとこは本元にそういったお知らせは無し。

そんな中、4コマの2回目をウッカリ消してしまいました。
フキダシ部分を間違えたので修整データを入れたんですが、そっちを消してしまいました。
仕方ないんで”間違い画像”ではあるんですが、一応古い方に置き換え。

そんな感じでよく分かりません。
今までもたまにおかしくなる事はあったんですが、わりと早く復帰してたような…。
この状態に気付いたのは昨日夜。
‥今回は長いかも。

でも、ふと思ったのはもしデータ自体が全部消えたとしたら…。
ブログをはじめた最初はどうしよう‥とか思いましたが、今はまぁ‥いっかな‥って感じ。
画像は自分のHDDに元データあるし、文字は駄文だし。
唯一気になるのは頂いたコメント。
でも、消えてしまったら仕方ない‥かな‥と。

そんなこんなでどうにもすっきりしない感じですが、お仕事は進行中。
まだ模索中なのですが、昨日は下描きのレイヤーとツールを探ってみました。
ちょっと前までは2bitレイヤーにペンで描いてました。
このレイヤーは白か黒かの2択しかなく、鉛筆で描くような中間色がありません。
これでもいいかな‥と思って描いてましたが、感覚的違和感がこれかも‥と思いました。
なので、キレイに中間色の出る8bitレイヤーに鉛筆ツールで描いてみました。
ここら辺は文字通り感覚なので正解が存在しないもの。
違和感を可能な限り無くせる方法、いまだに模索中です。

‥で、これで描いてみたらちょっとはいいかも‥な感じ。
ただ、やっぱり紙に鉛筆(シャーペン)で描く感覚とは違います。
ぴったりはまる描き方‥まだまだ決められません。

そんな中何気にネット散歩(お気に入りとブックマーク内)してたらびっくり。
この前お会いした青橋さんのとこで自分の事が…。
もっと驚いたのは”人気マンガ家”と書かれてる事。
‥あ‥うぅ‥それは無いです…。
この前も自分の小ささを思い知ったばかり。
なんか‥申し訳ないです。
しかしここ、読んでる方‥ほんとにいるんですね…。
長文にすれば簡単には読まれないだろう‥とか思ってたんですがこの”ガード”を越えてしまう方もいるみたいです。
なお、アニメとガンプラの事しか書かなかったのはどこまで言っていいか分からないからです。
自分以外の事はどこまで書いていいか分からないのです…。

そんなこんなでブログ問題気になりつつ、お仕事な日々続いています。
チャンピオンREDいちご発売!

‥ってわけでそれっぽい回です。
ツインさん‥すっかりこんなキャラに。

ラブみC0604.jpg
先月は自分の掲載マンガ雑誌が無く、ちょっと寂しい思いをしてましたが今月は2誌あるので楽しみです。
その第1弾が”いちご”。
今回もいい意味でおバカなお話を目指しました。
どんなくだらない事も一生懸命やればいいものになる‥かも?‥とか思い描きました。
でも、実際ネコミミさんが家にやってきたら大変でしょうね。

今回はキャラをもっと動かすように心がけました。
前回は展開的にあまり性格を際立たせるわけにもいかず、わりと押さえ気味となってました。
ちょっといじわるな妹、ほわ~んとした幼なじみは自分の理想(脳内)なので描いてて楽しかったです。

本編内容は見てもらうとして、今回もサービスシーン気合入れてます。
一応少年誌ルールで描いています。
自分の長所があるとすれば多分こっち方向‥なので全力で頑張りました。
‥実際本誌見たら全体のハードルが思ったより上方向だったんでちょっと驚きましたが。
でも、自分はこのギリギリラインを守りたいです。

‥で、こういった話を描くと出てくるのが”健全”って言葉。
自分のお仕事がなにぶん超不健全なせいもあるんですが、このラインがよく分かりません。
いわゆるえっちなシーンにドキドキ‥は不健全なんでしょうせか?
‥世間的に健全なものだけ見て、不健全なものは見たいとも思わない‥なんか‥ある意味不健全な気が…。
要するに本音と建前的考えなのかもしれませんが、不健全=悪ではないと思うんです。

それによく聞く事ですが、女の子が男の子のエッチなとこが嫌い‥みたいなのも聞いたりしますが、実際のとこどうなんでしょう…。
例えば、好きになった男の子が幸運にも自分に好意を持ってくれているとします。
でも、その彼が『君の事は好きだけど、女性としての興味はまったく無い!』‥と言われたら‥嬉しいんでしょうか…。

そんなこんなで自分的には不健全な方がむしろ健全‥みたいに考えてるんで、今回も頑張って描きました。
そんな自分的健全マンガが掲載された”いちご”、気になる方は書店にて確認を。

さて、雑誌が発売されようとお仕事は変わらず続きます。
どうにもこうにもペースがつかめないんですが、今回はちょっと長期戦。
なので、睡眠時間確保をしつつ、作業時間の効率も探ってます。
最近、生活ペースをまたちょっと朝方に移行中。
夜型は長い事持ちません。
今日は7時間睡眠。
起床は10時。
まぁ‥このぐらいならいいかも…。
そんなこんなな模索と研究の日々です。
今月は‥と言うか今月も時間的余裕ありません。
なので今回、更なるスピードアップを目指してみました。

1番手っ取り早く、なおかつ分かりにくい‥と思われる”描き文字”部分をデジタル的使い方を研究してみました。
別データで描き文字だけを集めた物を作り、それをコピーして貼り付け‥といった流れです。
とはいえ、全てそのまま使えるわけでなく、調整、修整が必要になります。
どの位時間短縮できてるか分かりませんが少しは違うかも。
もっと描き方自体を何とか出来ればいいんですが、これに関してはなかなかに難しい…。
なので、できそうなとこから研究しています。

もっと切羽詰ったらアシスタントとかも一応は考えてますが、昨日考えてみたら一体どこで頼むべきか‥と悩みました。
絵を描くのは自力以外は無理なのでそれ以外ですが‥枠線は正直デジタルなので簡単。
描き文字は感覚がいるので多分他の方だと自分的に違和感出ると思います。
そうなればフキダシ‥テキスト部分かとも思いましたが、これも文字は打ちながら直したりもします。
コミスタの場合大きさにばらつきが出ないようにテキストを打ってるのですが、文字の流れを調整しながらなのでお任せは出来ません。

消しゴムかけはデジタルなのでそもそも存在しません。
じゃあ、仕上げ作業‥とも思いましたが、ベタはこれまた感覚で塗ります。
ツールを色々変えてるので説明が難しい。
トーンは‥と言われても、これもその時のノリ。
人によっては”アタリ線”引くみたいですが、自分はそれがありません。
トーンの影は正確さよりバランスだと思うのでその時しだい。

そんなこんなで単純作業で頼めるとこがありませんでした。
‥自分で全部描くしかないですね…。
おそらく、最初からアシスタントをした経験とかあればその前提での描き方も出来たんでしょうが、もはやどうにもなりません。
はぁ‥頑張ろう…。

そんな毎回ゴールがかすむお仕事の中の癒し時間のアニメ鑑賞、昨日はらき☆すた。
一見単純そうでも実は細かい動きが光ります。
‥そういえば2クール作品って事はOP、後期で変るとかってあるんでしょうか?
あと、原作も読書中。
個人的一押しの”ゆたか”、OPでちょっと出てるとこを見ておお~って感じでした。
原作を見るとキャラ把握できますし、アニメとの違いが分かって楽しい。
この作品に関しては原作を見ても面白さは損なわれないみたいです。
ところで‥最後の”らっきー☆ちゃんねる”内で思っても言わない事をあきら‥言ってるし…。
毎回短く感じる楽しい時間です。

なんだか外は晴れてる。
‥関係ないですけど…。
さて、お仕事~っと。


そういえば昨日新ガンダム放送日を7月と勘違いしました。
ボ~っと見てたんで”2007年”の”7”を見間違えました。
‥自分‥疲れてますね~…。
まぁ‥なんにしても楽しみです。

あと今聞いてびっくり。
うたわれるものらじお‥今月で終了との事です。
色々思わぬすごい事となったこの番組。
当初の予想より長く続きましたが、今は終わる事がびっくり。
ネットラジオの中で人気トップクラスのこのラジオ、終わらせるには惜しい気が…。
なんだか昨日新しいガンダムの予告が出たようです。
‥実際は見れなかったんですが、その後ネットでこの映像を見る事が出来ました。
しかし‥ちゃんと公式な場所で見れるとは。

映像自体がかなり短いのでまだなんとも‥って感じですが、新ガンダムはめでたいです。
しかし、色々突っ込まれそうですね~。
特にキャラが。
自分は見て面白ければ何の問題も無いので現時点では期待‥といったスタンスです。
ガンダムに感してはどうも”こうあるべき”みたいな事を考える方が多いので、開始までは話題が”色んな方面”で出そうです。
ただ、自分はガンダムは根本的目標がガンプラを売る事だと思うんで、かっこ良ければ良いと思います。
最近はDVDも重要みたいですが。

たまに”ターンA”の話しが出ますが、これ的考えでは成功ではないでしょうね。
実際ターンXが100分の1のガンプラ化されて無い時点で結果が出てると思います。
よく売れ線でどうこう‥とか言ってる人がいますが、実際”ターンA”でその時の放送局からガンダムは離れました。
数字が出なきゃ続きも出来ないんですよね…。
なお、ちなみに自分はお話好きです。

それと、放送予定と同じ時間でちょっと前にやってた作品‥これも好きでした。
いわゆる”媚びない個性的作品”だったと思います。
‥結果は‥”アレ”でしたが…。
趣味でやってる同人誌ならまだしも、物凄い多くの人が作る作品は絶対的に成果が必要になります。
ガンダムが今だに現役作品なのはそういった時代の流れに乗れてるからだと思います。
もし昔ながらのこだわりを持ってたらもう”なつかしの作品”になってるでしょう。

そんなわけで進化するガンダムは自分としては完全肯定派です。

新しいといえば”ガンダムユニコーン”。
フェイスオープンに驚き。
ああ‥なるほど‥思いっきりガンダムでした。
‥これのガンプラ出ないかなぁ…。
100分の1サイズならこれが再現できる‥かも。
出来ればMG化希望。

しかし‥新ガンダム‥予想外に早い…。
てっきり早くても10月かと。
わりとあっという間でしょうね。

そうそう、お仕事早速はじめてます。
先月は絶不調でしたが今はわりと良い状態。
‥絵を描くのって‥調子さえ良ければかなり楽…。
ちょっと前まで描いてた事もあって感覚のくるいもなし。
この調子で何とか今月中に‥終わったらいいなぁ…。

あとさっき見た”グレンラガン”、自分の中での今期のランキング上昇中なんですが、今回も良かった。
主人公はいまだにうじうじしてますが、新キャラが良い感じ。

それと”ワンピース”、メリー号が…。

さて、今日のお仕事開始です。 
ラブみC0504.jpg



さすがにまとめてアップはかなり無理あるんで今回から2話分です。
いちご発売前にもう1回やっておきたかったんで…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。