プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
物事‥上手く行く時があればダメな時もある…。
昨日はまさにそんな感じ。
‥なんだかどうしてこんなに苦労してるんだか…。

まず最初は写真資料がなかなか見つからなくて大苦戦。
基本的に絵を描く資料は絵じゃない方がいいです。
絵の場合は良くも悪くもディフォルメされてて、迷って描く場合あまり参考になりません。
なので写真か画像を使うんですが、これがまたないものはとことん無い。
さがしていたのはよく長い髪の女性がラーメンとかを食べる時にやるに”手で髪の毛を押さえる”‥というのがひたすら見つかりませんでした。
色々1時間ぐらい調べて諦めかけた時にようやく発見。
ホッとしたのもつかの間、背景の大きさや距離が分からずこれも資料探し。

そんなこんなで資料にとことん苦労しましたが、迷走はそこで終わりませんでした。
コミスタで描く場合、ちょっとでも大きい絵の場合ツールの”パース定規”を使うのですが、ウッカリこの消失点を間違い気付いた時にはわりと描いた後。
‥結局描きなおしました。

そんなこんなでもう大変。
仕方なく寝る時間削って対等しています。
今までよく寝てたというか寝すぎてたんで今のとこは何とかなってます。
気力が切れる前に今の原稿をなんとかしたいです。

しっかし‥なんともやる事が多すぎな状態。
精神テンショウンが復活してきたんで何とかなってますが、体調管理を間違えないようにしないと…。
‥今は風邪ひいてる場合じゃないので…。

それにしてもちょっとだけしか寝てないけど意外ともっててある意味驚き。
スポンサーサイト
ブログも開設1年過ぎ、パソコンもほぼ同じぐらいの期間使ってます。
ですが、分からない事も多く、いまだに知る事も結構あったり。
昨日はたまたまブログ管理画面に行ってて気付きました。
‥いつの間にか”ブログ拍手の管理”の項目ができてる…。
これ自体は自分は全く触らなかったんですが、いつの間にかテンプレート内に入っててちょっと迷ってから外しました。(FC2ブログはたまにあります)
なるべく気楽に見れるようにしたかった事もあったり。

ただ、昨日この管理画面に気付き行ってみたらコメント頂いたり拍手していただいたりしてたみたいです。
‥も‥申しわけありません。
まるっきり気付きませんでした。
そんなこんなでいまいちパソコン関係は”上達”してません。

さて、お仕事もあるんですが早めにやっておく事も結構あるので思い切って今の時間までやってみました。
単行本、色々送ったりお渡ししたりしたらもらった物が手元に無くなりそうです。
まだ会う方もいるのでそれ用に買っておかないと…。
また、その関係で”サイン本”作成。
今度のはお店に置く物では無いので気楽ですがちょっと疲れました…。(数が多く‥)

と、色々予定は順調にこなしています。
とはいえやる事は満載。
今日明日中に描くものもあります。
来月1日には出かけるので何とか少しでも予定を早めたい…。

それはそうと”らき☆すた”のDVD、近所のセブンイレブンでも予約を扱ってて思わずウケた。
あ‥それと近所の某有名古本屋でのDVDコーナーもウケた。
アニメの品揃えが意外といい。
AIR”TV版”全巻があったのには驚き。
かなり安めだったんで買うかどうか悩み中。

さて‥イラストを描かないと…。(お仕事用)
昨日は色々ありました。
とりあえず”エル・カザド”内のCMが…。
見てる番組内で自分の名前が出ると‥なんとも不思議な感覚。
遠い未来‥自分原作のアニメとかは‥無理か…。

さて、昨日は編集部に原稿を持って行き今回のえらい苦労したお仕事は終了。
デジタル原稿の改良方法や単行本の事などを話し、次回作の打ち合わせも。
そして聞いていた単行本へのサインを描いてきました。
どんなのかというと‥

サイン本02.jpg


拡大は

サイン本01.jpg


時間かけられなかったんで文字通りラクガキです。
‥ほしい人いるんでしょうか…。
なお、数冊のうち1冊”レア”があります。

なんとびっくり!本人が名前間違えました!!

‥だって‥自分の名前を”書く”事なんてそうそうありませんし…。
あと、出来にもかなり差があります。
画像のは1番良い状態。
‥ラクガキ‥という事で。
あと、そこにてこの前描いたペーパーも頂きました。
‥あれ?‥ペーパーじゃなかったっけ?
わりと良い紙に印刷されてて驚きました。
これらはこの前言った”コミックハウス”にある‥と思います。
たまたま近くに行って、たまたま興味を持っていただいた方はどうぞ。

その後色々ゲット。
コミックやら同人誌を買ってアキバ空間を満喫。
自分の単行本も確認。
多分誰でもやりそうな”遠めでお客さんを眺める”‥というのをやってきました。

その他DVDとガンプラもゲット!
気になってた”ランスロット”もゲットです。
そしてサウンドロップの”赤い彗星編”も2個ガチャポンで入手。

そしてどうしようかと思ってた携帯電話も思い切って新型にしました。
機種変更でしたが、なんだか最近高いような気が…。
まぁ‥気に入って入るんで良しとします。
なお、機種はSH903の赤。
それにしても携帯にお金使うのはなんだかムダな気がしてならない。
らき☆すた原作本2巻でこなたも同じ事言ってて読んでいた電車内で思わずウケました。
OPもあちこちから聞こえてきて、歌詞も店内で掲示してあるとこもありました。
”聞き取れない”けど、見ながらだと”聞こえる”から不思議…。

‥そういえばらき☆すたといえばどこで買おう‥DVD…。
京アニショップは予約期間が短い事が昨日気付きました。
‥しまった…。
あとは特典しだいなのですが、迷ったならネット通販でもいいかなぁ‥とか思ってます。
アニメ放送も自分的にハイテンション持続中。
この前の”ニュータイプに載ったー!!”はかなり楽しかった。

なお、帰ってから舞乙HiME Zwei3巻視聴。
‥”見えそう”ではなくて”見えてる”。
テレビ版から見てたらかなりびっくりかもです。  
次巻でOVAシリーズが終わりみたいなのでどうなるか期待。
それにToHeart2のコミック3巻の限定版DVDも見ました。
ああ‥早く2巻発売されないかなぁ…。

そんなこんなな楽しい時間でしたが、残念ながら史観的余裕は無し…。
今後外出予定もあるので早速お仕事頑張らないと。

あ‥そうそう、不定期掲載中(まだ1回ですが)ラブみコンパクト!ですが、コンテは6話できました。
うち2話はいちご発売に合わせます。
こちらは近日に…。
や~っと一通りのお仕事が”今のとこ”終わりました。
‥まぁ‥あと1本コンテがありますが‥これはシュートで、なおかつ半分は描きました。
そんなわけで今日は原稿持ち込み日です。
その帰りは秋葉原。
エンジョイ(死語っぽい)してきます。

それはそうと、昨日のらき☆すたのこなた達のジャージ姿がかわいい。
地味な服装がかえって良い。
そういえばあの世界では”ブルマ”ではなく”ショートパンツ”みたいです。
‥この点は残念。
ちなみに自分はブルマ派じゃありません。
正直学生時代はあまり好きじゃありませんでした。
ただ、ショートパンツには色気が無さすぎる。
女の子のこの姿はかわいくない!と思います。
その後見た”瀬戸の花嫁”では今度はブルマ姿が満載。
こうなるだけでかなりえっちぃ感じにはなるんですが、見た目的にはこの姿の方がいいです。
しかし‥今の女の子的には”ブルマ”はえらく不評らしいけど、ショートパンツはどうなんでしょう…。
髪形が短めだと実際男女の区別も難しい時もあります。
”恥ずかしい”‥とか聞いた事もありますが、だったらむしろ疑問。
‥スカートはミニで恥ずかしくないのでしょうか?
ここら辺の感覚は分かりませんね。
多分”ブルマ=かわいい(orカッコイイ”とかをドラマ等で演出すれば変るのかも。
まぁ‥ブルマは空想世界であればいいですけど。
現実は‥どうでもいっか…。
とりあえずかがみのブルマ姿見てみたい。

そういえばお仕事柄わりと妄想が出来やすく、目の前に脳内の映像を見てるように感じる事もできます。
これを使えば青空を”ストライクフリーダム”が飛ぶ姿も見れるし、”あゆ”と一緒に歩くさまを見る事も可能。
最近はもっぱら”かがみ”でこれを使う事が多いです。
後ろ歩いたら髪の毛のいい香りがしてきそう‥とか抱きしめたらこんな感じ‥とか食事を作ってもらうとか。
その場合は食事はもちろん出来があまり良くなく、真っ赤な顔になってる姿が…。
妄想ですけどね。
脳内は自由世界という事で。
‥現実は‥もう多くを求めません。

さ~て、今日はアキバで携帯も機種交換しないと。
もう色々限界なのでいつ壊れてもおかしくない状態。
結局使い勝手が悪く、あまり好きになれなかった。
今度のは相性が良いといいなぁ…。
お仕事何とか終わりました。
その記念に昨日告知したお遊び4コマを発表です。
なお、”お遊び”ですんで細かいとこはご勘弁を…。
絵もそんなに描き込めません‥時間的に。

しかし‥意外と時間かかりました。
テキスト打つのも結構大変。
自分は基本”描くだけ”ですが、編集さん‥大変です。
そんなこんななので文字部分は素人です。

なお、原作?未見な方の為にキャラ紹介を。
あと4コママンガ内ではキャラ把握しやすいように色分けしてあります。


簡単なあらすじ‥

主人公謙介は地味でつまらなく萌えの無い世界にションボリしていた。
そんな時夢で神様と会い、ノリで”ラブコメのような生活をしたい!”と願った。
すると驚く事に現実が本当にラブコメに…。
仲良くなくかわいくもない妹が別人のようになり、知らない幼なじみが現れ、なおかつ超好意を持たれている。

学校でもかわいい子に迫られ困惑。
妹と幼なじみも積極的にドキドキアタックを仕掛けてくる。
まさに夢のような生活が始まったのである。
そしてそのうち目の前にネコミミメイド少女まで…。

‥こんな感じです


キャラ説明は‥


みもる(緑色)
主人公謙介の妹。
”本当”の兄妹であるのだが、本人にはどうでもいい事らしい。
愛はどんな障害も越える‥のか?
性格はちょっといじわる。
よく璃里をいじる(いじめる)が二人の仲は良い。


璃里(赤色)

幼なじみであり家も隣り。
なんだかんだいってほぼ謙介の家に同居状態。
家事の一切をこなす。
完璧超人であるのだが好きな人(謙介)の前だとかなりおバカキャラに…。
みもるにいじめられてるがそんなに嫌がっていないかも?


ミア(青色)

ネコミミメイド‥だが家事は全くできない。
メイド服は”衣装”である。
記憶喪失の状態で公園にいたところを謙介に保護される。
謙介は”恩人”だと思い好意を寄せる。
本人の記憶が無いので正体等は不明。
1日のほとんどをゴロゴロ寝て過ごす。


謎ツイン(紫色)

今のとこ詳細秘密。
あまりにどうにもならないところに表れたこの4コマ内での救世主。
かなりベタな萌えキャラ外見だがその事を指摘されると全力で否定する。
胸が無い事を結構気にしている。
なお、かなりスゴイ事ができたり…。


‥と、こんな感じです。
これと来月発売の”いちご”も合わせて見ていただけると面白さが増す‥かもしれません。

では気になる方はクリックどうぞ!

ラブみC01.jpg


ラブみC02.jpg


ラブみC03.jpg


ラブみC0401.jpg



‥それにしても4コマもかなり面倒。
最初から8話は無理あったかも。
飽きるまで続けますが、次は2話ずつにしたい…。


そういえばアニメも色々動き始めました。
セイントオクトーバー‥こ‥小十乃が…。
福井裕佳梨さんの声もかなり心配。(病気の影響が…)
グレンラガン‥ほんとにいなくなってる…。
でも新キャラが明るくてかわいく良い感じ。

そういえば昨日の文化放送の”桃井はるこの超!モモーイ!”で桃井さんが言ってた影山ヒロユキさんの言葉が重かった…。
『ファンのみんなはアーティストが山の頂上で何かを成し遂げた姿を見たいわけじゃない。
次の山に登る姿を見たいんだ。』
‥との言葉に感動。
業界は違うものの、挑戦し続ける心‥常に持ち続けたいです。

さて、原稿は終わったけど次はコンテを描かないと。
明日は編集部で打ち合わせだし。
‥休む間がない…。
ちょっとブログで個人的に遊べるものをやってみようと思って新企画?考えてみました。
らき☆すたで4コママンガも面白いなぁ‥と再認識。
今のとこ‥というか、おそらくその先もお仕事で描く事はないと思うのでここでやってみたいと思います。
なお、あくまで”お遊び”なのでラクガキの延長です。

‥で、作品は‥

ラブみC00.jpg


チャンピオンREDいちごで描いてる”ラブユメみっくす”の番外編。
来月発売なのでその宣伝もかねてます。
色々考えたらキャラが脳内で大きくなってしまったんでおそらく本編(雑誌)では出ないものを趣味で描いていきたいです。

一先ずの登場人物は妹の”みもる”、幼なじみの”璃里”、ネコミミメイド”ミア”。
しかし、全員ボケキャラで収拾がつかないので急遽新キャラロングツインさんも投入。
今のとこ下描き(コンテ)8話(回?)分描きました。
ツインさんがいないと2話で既に色々お手上げ状態。
まともな感覚な奴がいないのでつっこみ役として仮登場です。

この4コマは近日中にアップ予定。
とりあえず今はお仕事頑張ります。
まずはそれから…。
なんか色々考えるとプレッシャーなんで考えないようにしてる日々…。
そんな中ネットラジオを聞いてたら”らっきー☆ちゃんねる”で嬉しい予告。
柊姉妹のコーナーができるそうです。
掛け合い的には多分こなた&かがみの方がいいのかもしれませんが、姉妹としてのまったりトークに期待です。
しかし‥次回‥あきらがまた荒れるかも…。

そんなふうに気持ちを外向きにしてる中単行本お祝いコメントを色々な方面で頂きました。
まことにありがとうございます。
非表示の場合は対応が難しいのでここにてお礼を。
‥それにしてもちょっと思ったのですが‥非表示の場合は返信は良いのでしょうか…。
なお、単行本に関しては自分が今何かできる様な事は無いので普通に生活しています。

そんなこんなな普段の生活‥というかお仕事、何とか進めています。
どうにもこうにも思うように進みません。
フルデジタルであるコミスタ作業には慣れたんですが、今回はどうにもこうにも自分の精神テンションが上がらず困ってます。
”フル”としては3回目。
何とかなりそうになったのは良かったのですが、自分の精神面で問題が出るとは…。
もっとこっちの鍛練もしなければ。

そうこうありましたが、今日でようやく今回の原稿は終わりそうです。

とりあえず先を見ると来月には”いちご”の2号が発売されます。
それに伴いCMも流れるみたいです。
これ自体は知ってたんですが、正確な日にちは分からなかったです。
でも、HPにもあったように28日放送の”エル・カザド”内でこれのCMが流れるそうです。
ナレーションは清水愛さん。
こ‥これは見る前から期待です。
まぁ‥自分の作品(多分)がテレビに出る事はもう無いでしょうから保存用に録っておきます。
ちなみに”テレビ東京”なので全国的には難しいとは思います。
あくまでも関東圏でしょうね。

やる事がいっぱいあるのでそろそろ精神テンションを上げたいです。
‥来月も結構大変そう…。
お仕事終わったら何かで遊んで気晴らしをしたら普通の状態になるかなぁ…。
‥遊ぶ時間‥あまり無いですが。
とりあえずアキバに行ってぶらぶらしたい。

でもその前に残りのお仕事を…。
ああ‥今日ですね~。
テンション的にはあまり明るくなれないんですが、頑張ってテンション上げてみます。

単行本発売日です!

なんだかずいぶん長い道のりだったような…。
正直嬉しいよりプレッシャーとか色々あって精神的には大変なんですが、こうして形になった事は喜びたいです。

実際どうなるか(付くかどうか)分からなかった”帯”ですが、やっぱり付いてました。
いやはや‥文章ってかなりのパワーを持ってますね~。
表の”セリフ”は作品内のものなんですが、他は自分は書いてません。
‥こそばゆい…。
例えるなら親に”家の子供はこんなに良い子で”とかの自慢を真横で聞いてる感じ。
こういったとこにあるんですから持ち上げるのは当然なんですが、なんとも恥ずかしいです。
どっちかというと批判される方が楽なんでこれをはじめて見たときはかなり驚きました。
‥でも、自分のマンガ自体も他の方からこう思われてるのかも‥と思ったらちょっと怖くなったり…。

なお、マンガは基本的に手直しをしていません。
最初の”あなただけ”をデータ変換しましたが、根本的にはいじってません。
そんな事もあって最後の収録作品の”KOAKUMA”がすご~く恥ずかしい。
‥ああ‥まだ若かった…。(技術的に)
新規でイラスト描いたら本人なのに別人で苦笑いです。

それと、前にも言いましたがカバー裏もカラーで描いてます。
”どちらでも良い”との事なので、だったら描こう‥と思いました。
実際、ここまで見ていただけるのはかなり貴重な方なので、その方へのお礼‥見たいな気持ちで描きました。
‥ただ、”帯”でこの事が触れられるとは予想外でしたが。

そんなこんなで多分書店には入ってる‥はず。
場所によって前後するでしょうが、もし見かけたらとりあえず遠目でいいんで眺めて下さい。
その上でもしよろしかったらぜひに。

これに伴いペーパー用イラストをコミックハウス用に描いてます。
とはいえ、この”ペーパー”は個人的には微妙だったりします。
結果的に人を選ぶ気がします。
遠方なら無理ですし。
ですが、それでもわざわざ出向いてくれる貴重な方もいらっしゃるかも。
そんなこんなでいまいち悩みつつでありましたが描いております。
なお、これも現物を見て無いのでどうなるか分かりません。
とりあえずサイドバーに見本貼っておきました。
”オリジナル”は太ももまで描きましたが、それは自粛です。

それにせっかくなのでブログもちょっといじりました。
単行本宣伝もしたかったので色々組み合わせてみました。
いつの間にか付いてた”拍手マーク”も”ブックマーク”に変更。
細かい事はいまだに分からないので根本的にはいじれませんが、何とか改良してみました。


お仕事はどうにもこうにも…。
ここまでテンションが上がらないとは…。
今日中終わる‥と思ってたんですが、ちょっと無理かも。
今も気分がいまいち。
体調は悪くないんですがどうにもすっきりしません。

すっきりしないといえば”魔法少女リリカルなのはStrikerS”。
な‥なのは‥怖い…
来週予告もなんかすごい事になってるし。
これは予想外です。


追記‥

そういえばコミックハウス用にサイン本も描く事になるみたいです。
発売日後にそれはどうなんだろう‥とは思ったりしています。
一応報告を…。
なお、まだこれは描いてません。
どんどん夏が来てる証拠でしょうか。
ちょっと前には冬だった事を忘れるような気温となってきました。
おきぬけに室温を見るんですが、最近は25度付近。
まだ不快‥と言うほどの温度ではないんですが、本格到来がちょっと怖い…。

そんなことも影響して”奴”も動き始めました。
大体こう言って頭に浮かぶ方の飛んで血を吸う奴。
最近は数が多くてうんざり。
なのでそれ対応の物を買って来ました。
いつの間にか液体電子化取りに水性が…。
油性のはもってるんですがいまいち体に合わず、気分悪くなる事が多かったんで結局使わなくなりました。
それ以降は蚊取り線香派になってました。
でも、なにしろ”熱”が出るんで扱いがちょっと気を使います。
そんなわけで気楽なこれを購入。
効果は‥昨日1日なのではっきりと分かりませんでしたが、付けてから”奴”がいなくなったので効いたみたいです。
そんなわけで夏はこれ大活躍‥する予定。

そういえばちょっと前に知ったんですが、”こどものじかん”のアニメ情報がちょっと出てました。
気になるのは声優さん。
そして驚き。
九重りん役が喜多村英梨さんとは…。
BLOOD+の音無小夜役がかなりハマリ役立ったので方向性の違う”りん”びっくり。
喜多村さんと言えばラジオでもっとびっくり。
アニスパ内では大暴れして”トークに句読点がない ”と言われるマシンガントーク。
かなりのオタク知識も驚きでした。
実際付け焼刃でどうにかなるレベルじゃありませんでした。
そこから個人的に注目新人さんの1人として追いかけてるのですが今回は意外でした。
同じ作品でも”鏡”ならある意味納得ですが。
ここだけの話、ネットラジオでメール読んでもらったり…。
なのでこのアニメは別の意味でも期待作となりました。
‥ただ、作品的にアニメ化がかなり難しそうなのでそれが心配です。
かなり心理描写がリアルでどうアニメになるのかが気になります。

なお、原稿は何とか進行中。
今回はどうにもテンションの下がる事が多く、精神面のコントロールがかなり難しいです。
気分良く描きたいのですが‥今回はどうにも…。

そんなこんなで予定では明日には終わると思ってるのですが、もうちょっとずれてしまうかも。
なるべく余裕作りたいので何とかテンションアップで頑張りたいです。

着々と?

らき☆すたのOPのCD発売されましたね~。
……買いに行きたいけどまだお仕事が…。
そうそう、昨日はちょっと書いちゃいましたが、まぁ‥あれです、”好きな女の子の事を言われると‥”みたいな感じです。
愛は盲目って事なのです。
‥なるべく控えます。

あと一応書いておかないといけないかもしれないので報告?しておきますが、単行本発売にあたってペーパー描きました。
ただ、”コミックハウス用”なのでなかなか難しいいかも。
水道橋にありますが場所説明がなかなか困難…。
ペーパー自体もそこそこで描いたものなのでもし気になるなら…。

さて!‥お仕事は何とか進行しています。
これだけペースアップできなく、メンタル面も苦労してるのは久々。
ここ最近はどこかでか楽になるんですが今回は結局ダメでした。
そんなこともあり精神的にションボリしてたんですが、昨日寝る前に消費日数を計算してみました。
‥そうしたら意外な事が…。
遅れまくってると思ってたスケジュールですが、トータルで見ればそうでもなかったです。
今回はスタートの時点で既に10日以上遅かったです。
その状態で通常より少し遅い進行。
‥わりと頑張れてたかも。
全体での日数計算するとアナログの時より1週間以上短縮できてました。

ここ最近はやる事が許容量を超えてるので精神的プレッシャーが常にかかってます。
なのでなかなか明るい気分になれなかったんですが、どうやら何とかなりそうです。
引き受けたものは病院送りになってでもやりたいと思ってたんですが、そこまで危機的な事にならなそうでかなりホッとしました。

こんな状態でお仕事は頑張っております。
今は部屋の状態がすごいので余裕ができたらなんとかしたい…。
親にも”もう限界でしょ”とか言われちゃいましたし。
色々なんとかしなければ。
時間があったら趣味イラストも何か描きたいです。
らき☆すたも再挑戦したい…。
描いた時は資料欠乏状態でわりと”カン”で描いたんで”ミス”が目立ちます。
‥かがみのリボン‥アニメで見たらああ見えたんです…。
つかさも描きたい。
そろそろ夏なんで夏服か水着も良いなぁ…。
仮同人計画も‥もはや‥な状態でもあるんでブログで気晴らしします。

さて、原稿描こう。
ちょっと迷いましたが原作をゲットして今読んでいます。
家にいる時は時間的に難しいので散歩中に見る事にしてます。
去年夏頃1ヶ月ほとんど外出しなかったら体調を思いっきり崩したんでそれから必ずするようにしてるんですが、その時間を”読書”に当ててみました。

しかし、外で歩きながららき☆すた読書。
‥ある意味勇者?

ところで、原作本を買うのを迷った理由は”先を知らない方が良いかも”と思ったからです。
前に”これが私の御主人様”で感じた事なのですが、知らない方がより楽しめる事もあるみたいなのです。
この作品は前半見て原作買ったのですが見終わった後にした方が良かったかも‥と思いました。
でもらき☆すたは4コマでもあるのでそういった事もたぶん少ないかと…。
それにそもそも純粋に気になりました。

そんなこんなでさっき1巻まで読破。(3日かかりました)
絵(文字)で見るかがみの”おーす”はかわいい。
ひらがななとこもいいです。
それにかがみのツインテール+大きなリボンは彼女なりの”女の子”でありたいと思う事の表れかなぁ‥と思うとさらにかわいく感じました。
柊家の”黒電話”も良い感じ。
なんだかんだで打たれ強いつかさのほんわかムードもいいし、みゆきのポケポケっぷりもいい。
キャラ達がひたすらかわいいです。
こなたはかがみ同様将来が心配になりますが多分何とかなっちゃいそうな気がします。
かがみが頑張ってする事をこなたはお気楽にやってしまいそうな予感。
‥セリフが聞こえてきそうです‥「納得いかねぇーっ」‥と。

しかし、原作を見て思うのですが、非常に良くアニメ化されてます。
でも、気に入らない方もいるとか…。
‥理解できません…。
話題を振りまき、人気を取り、ハイレベルな作品を作り、CDやDVDもきっと売れる。
‥なにが不満なんでしょう…。
自分が見る限り作品やキャライメージは良い意味でアニメ化されてます。
アニメオリジナルのシーンも良い感じ。
個人的にはかがみも実は扇風機前で”あ~~”ってやってたってのか気に入ってたりします。
自分的には何も問題はないんですが…。
‥桃井はるこさんも言ってた最初は誰でもある”反抗期”なんでしょうか…。
まぁ‥いろいろな意見はあって当然なんですけどね。

なお、今週のアニメも良かったです。
最近個人的につかさ株が上昇中。
もう1回描こうかなぁ…。
今度はつかさ&みゆき‥もしくはつかさ&かがみ‥とか…。
それとらっきー☆ちゃんねるのあきらのふてくされっぷりがかなり楽しかったです。

あと分からないといえばガンプラ(MG)100体目記念がどうやら”ターンA”らしい事。
‥理解できません…。

そんなこんなですが何とかやっと原稿は仕上げに入れました。
‥長かった。
ここからは一気にスピードを上げたいです。
‥ブログ開始して1周年でした。
数日前まで覚えてたのに当日はすっかり忘れました。
ホント‥ウッカリです。

それにしても持続力の無さでは自信のある自分がまさか1年、しかも毎日書けるとは驚き。
日記なんで今まで書いたこと無いのに‥やればできたんですねぇ…。
とはいえ、ほとんど文字通り”独り言”なのでそんなに苦労はありませんでした。
これが公開である事を意識してたら精神的負担になってたでしょう。
まぁ‥ここは直接的にお仕事とは関係無いのでその必要は無いですけどね。

そんなこんなで何とか続いてるこのブログですが、今後もよろしくお願いします。
‥ホント言うと記念イラストとか描きたかったんですが時間的に無理でした。

さて、お仕事の方はどうにも苦戦中。
体調はだいぶ本調子になってきましたが、どうにも”ギア”が噛み合わない状態です。
しかも手に何か負担がかかってるのか、右手がちょっと痛いです。
先月仕上げ作業中に左手が痛くなりましたが、描いてるとやっぱり利き手に負担が出るようです。
‥タブレット、慣れ以外に思わぬ事が出ます。
”紙と同じような”とはいってもやはり同じではありませんね…。

そんなこんなで手の状態を気にして昨日は早寝。
本格的に痛めると治すのに時間かかるんでそうしたんですが、その代わり早起きして昨日分の事をやりました。
おおよそ追いついたかも。
今回のはず~っとテンションもスピードも上がりません。
大体どこかでは楽になるんですが、今回はダメでした。
精神的なコントロール‥もっとなんとかしないと…。

そうこうあって遅れ気味なお仕事ですが、ようやく仕上げに入れそうなんでこれからはちょっとは楽になるでしょう。
単行本発売前にはなんとか終わらせたいですが‥それはむずかしいかも。
‥一応の目標ですが。

後半戦、頑張ります。


‥そういえば‥昨日深夜2~3時頃ネット接続出来ませんでした。
原因がパソコン側なのか回線側なのか分かりません。
同じ頃のコミスタもちょっと変な事に…。
パース定規の”メニュー”が出ませんでした。
パソコン側の原因だったのかもしれませんが、謎です。
いやはや‥”グレンラガン”にびっくり。
最初の出だしでなんか”アレ的”フラグ立ってるなぁ‥と思いましたが…。
ネットラジオでも今回の話は大注目‥と言ってましたが納得です。
しかし‥次回からどうなるんでしょう…。
その後見た”ハヤテのごとく!”はノリが全く異なりつつも今回も楽しい。
‥”勝てばなんでもできる”というとこでもっと色々考えてしまいました…。
さすがにリアルタイムで見れないので録画視聴なんですが、日曜は楽しみとなってます。
夜には”らき☆すた”ありますし。

さて、お仕事で自分の進行状態以外でなかなかネタが無いので今回はちょっと言える範囲の事を見つけてみました。
今のRINで描いてるものにも色々あるのですが、ほとんどが今後の展開に関わるので言えません…。
なので”いちご”の事になります。

お話的に”ヒロイン”がいっぱい出てくる事になってます。
最初の回がページ的に出せる最大限のキャラを出しました。
毎回読みきりなのでそのつど何か見所を作らないと‥と思ってます。
ある意味笑ってもらうのが最大の目的だったりするので、良い意味でおバカな話にしなければ‥と。
自分の立場的に普通にお話作っても多分ダメだと思いますし。
そういった意味でも”複数ヒロイン”になってます。
ただ、むやみやたらに出してもなぁ‥と思い次のは抑えました。(来月発売号)
‥ですが、新キャラが出ないと”最初だけ?”と言われるでしょうね…。
なので早速”てこ入れ”計画。
4人目のメインヒロインであります。

新キャラ4.jpg


詳しい事は本編にてご確認していただきたいのですが今回も設定的におバカです。
見た目的には今のとこいない”ロングツインテール”、”メガネ”、”アホ毛”といった武装?を装備したキャラとなってます。
名前、性格、その他もろもろは全て決まってるのですが、これはそのうち…。
なお、登場はかなり先になります。

こんな感じに脳内では色々展開中。
あと、これに伴い”ツンデレ”も再研究中。
‥まぁ‥調べるほどに謎な属性ですが…。
”ツン”とか”デレ”な前にカルシウム不足なんじゃ‥と感じる事も多いので…。
”ハヤテ”のナギは文化放送のラジオでも言われてましたがそもそもツンデレじゃないし、”らき☆すた”のかがみも”ツン”って程でもない。(ナギは言葉がちょっと乱暴なデレっとした女の子‥と言われてました)
今思い浮かぶのは”ゼロの使い魔”のルイズ、”乙女はお姉さまに恋してる”の貴子ですかねぇ…。
‥難しい…。

ちなみにお仕事(原稿)は時間的に大苦戦ですが、ようやくペン入れのゴールが見えてきました。
ここさえ越えれば…。
昨日はたまたま”らぶデス2”の体験版公開に気付き早速ダウンロード。
ちょっと見てみる‥つもりがなんだかんだでわりと長い時間プレイしてしまいました…。
止め絵で見てもかなり良い出来なんでどんなものなんだろう‥と思ったらびっくり。
すごくかわいいです。
しかもリアルタイム3Dな事もありよく動きます。
行動もかなり良い感じ。

ゲーム自体の目的や終了目的はよく分かりませんが見てるだけでもかなり楽しいです。
まぁ‥さすがに”体験版”な事もあり変な事にもなります。
なぜか教室の外に出てびっくり。
‥結局元に戻れず…。
気になるのは要求スペックがかなり高いので自分の環境が”大丈夫”なのか分かりません。
特に急に遅くなる‥みたいな事はありませんが、動きが若干遅いかも。
ただ、これが標準な可能性もあります。
他にも画面右上の数字も不明。
要するになんだか分からないけどキャラのかわいさでひきつけられていました。
おそらく公開後わりと早く気付いたみたいで普通にダウンロードできましたが、日付が変る辺りで行ってみたら大混雑。
タイミング良かったみたいです。

そんなそんなでウッカリお仕事以外に気をとられてしまいました。
‥しまった…。
今日は頑張らないと…。

あと、昨日は他にもパソコンの原因不明の誤作動に苦労ました。
最初はマウスの”ホイール”を動かすと”IE”や”ファイヤーフォックス”の画面の文字が大きくなったり小さくなったり…。
そうこうしているうちにあちこち不具合が…。
たまにあるんですが、色々キーをいじってれば直ります。
ただ、今回はかなり強情でした。
さっきも起動してしばらくはこの状態。
はっきりとした原因は不明。
もしかしたらの事はありますが…。

自分の机には常時タブレットが置いてあります。
ちょっとキーボードを使う場合はその上に置きます。
‥これが原因かも…。
よく考えれば両方精密機械ですから何か影響出てるのかもしれません。
もし他のシステム上の問題ならもっと困るんで、こういった理由だと助かります。
‥今のとこ特にこの症状は出てません。

他にも期限が来たスパイウェアも入れ替えました。
なんだかこういった事‥面倒です…。

そんなこんなで他の事に時間をとられまくってまたしても予定ずれました。
さすがにそろそろまずいので何とかしたいです。
‥今回はどうにもペースが上がらない…。


そういえばこの前の”ToHeart2”のイベントのレポートが公式の方でアップされてました。
いや~楽しかったです。
なお質問コーナーでの回答‥やっぱりキャスト女性陣には貴明派が少ない‥というかいません…。
雄二は”本当に好きな女の子には硬派”との結論が出てました。
次回‥行けるかなぁ…。
来週です‥単行本発売。
‥来ちゃいますね~…。
なんだか胃が痛い感じです。

それは置いておいて、そろそろならそれっぽい何かを触れた方がいいのかも。
‥とはいえ、何の事を書いたらいいんでしょう…。
マンガ自体は新しく描いたわけじゃないんで、その事は別段新しい事はありません。
データ変換とかはやりましたが、見た目は多分分かりません。
あえて触れられるとしたら全て新規で描いたイラスト。
‥でも、何の事を書いたらいいのやら…。

ここだけの話的話をすると表紙、最初”裸+ワイシャツ”だったものを編集さんのアドバイスで”何も無い”状態になった‥という事ぐらい…。
でも‥変わる事なんてそう珍しい事じゃありませんし…。
とりあえずちょっとした見所的なものを上げるとRINでの最初の作品が収録され、なおかつ新規のイラストも描きました。
本人もびっくりの変りよう…。
まさに別人的な差を楽しんでいただける‥かも。

あとは‥カバー裏ですかねぇ…。
せっかくなんでカラーで描いたんですが、自由に描いていいとの事なんで”自由”に描きました。
自分はかなり頑張らないとどんどん”大人しく”なる傾向があります。
ある意味本当に描きたいものだったりしますが…。
本を入手していただいた方は見て頂きたいですが、ストレートな”サービス”とは違うかもです。

どうにもこうにも歯切れ悪いですが、自分の物を良い意味で宣伝するのはどうにも苦手です。
雑誌に載ってる一作品ならまだ気が楽なんですが、今回は自分のみですし。
評価等の判断は自分ではどうにも…。

発売日にまた何か書くと思いますが、書くネタ自体がわりと無いです。
お仕事自体も自分の描いたマンガが出た雑誌が今月無いので書きようがありません。
その代わり来月は2誌あるんでお仕事のネタ欠乏症からは開放されるかも。

そういえば、昨日の”引きこもり”の事ですが、どうにも自分は”完全体”ではないみたいです。
とはいえ、自分の状態を短い言葉で説明する場合他に思い浮かばなかったんです…。
例えば親とかに説明する場合、細かい事言ってもおそらく理解されません。
だったら‥いっかな‥みたいな。
いわゆる世間一般の理想的健康的な生活とかけ離れてるのは間違い無いですし。
そうは言ってもこれはこれで自分は気楽に過ごせていたりします。
元来の”インドア派”な事もありますし。
”引きこもり”みたいな分かりやすく使いやすい言葉、何か見つかればいいんですが…。

砂姫01.jpg


そういえば昨日予約していた”天獄”の限定版をゲット。
前回のフィギュアにも感心したんで今回も迷わず予約。
かなり長い事待たされましたがそのかいがありました。
今回のはホントすごいです。
よく動き、なおかつカッコいいです。
価格が”限定版”としてはかなり高価ですが、自分としては文句無しです。
次はディアナのフィギュアがほしい…。

砂姫02.jpg


そんなこんなな日々ですが、お仕事はかなり苦戦したペン入れが後僅かとなりました。
予定が遅れ気味なんで少しでも取り戻したいです。
なんだかどうにも調子の回復が遅いです。
別に風邪をひいたりとかの体調不良とかでなく、気分が乗らないって感じなんですが、どうにも困ります。
今日はさすがに9時間睡眠からは開放されたのか、わりと早めに目が覚めました。
調子が良ければこの位でも十分持つんですが‥何かちょっと眠いかも。
やっぱり完全回復はまだみたいです。

そういえば自分は自称引きこもりなんですが、他の方に聞くとちょっと普通とは違うみたいです。
引きこもってるわりには結構外出回数が多い…。
アキバもなんだかんだで月にわりと行っていたりもします。
なので、行動自体は引きこもりとは違うのかも。
原稿も持ち込みしています。
取りに来てもらう‥といったようにしてもらっても良いみたいなんですが特にしんどくは感じないので毎回出向いてます。

原稿に関しては別の理由もあったりします。
来てもらう場合打ち合わせ場所は喫茶店辺り。
でも‥正直落ち着きません。
込んでたらなおさら。
かなり前にここで編集さんと話したら隣にOLさんらしき方がいて非常に気まずかった事があります。
それに意外に時間も不安定だったりします。
例えば予定時間決めてもずれる事も多かったです。
なのでその辺りの時間は気になって他の事ができなかったり…。
それに根本的にワザワザ出向かれるのも気が引けてる‥というのも理由です。

実際のとこ、帰りにはアキバに行くんで趣味の外出も含んでます。
でも、こういった選択肢になる時点で真の引きこもりではないのかもしれません。
多分引きこもってるのは行動ではなく心なのかも。
どっちにしても”真人間”的に考えるとかなり問題でしょうね。

‥もはや色々手遅れですが…。

そんなこんなでさらに変わり者レベルが上がりながらお仕事を続ける日々です。
まぁ‥自ら選んだ生活なので何の不満もありませんが。

そういえば昨日”舞乙ーHiME Zwei”の3巻の予告がありました。
その中で何故か違う作品(キャラ)が出てました。
あくまでも個人的に似てるなぁ‥と思ってたんですが‥意図的だったのでしょうか…。
あと、そのCMが流れたアニメも常に何かが思い浮かんでたり…。
あくまでも個人的ですが‥なんとも…。
なんだか最近”集まれ昌鹿野編集部”の更新が早くなってる気がします。
配信方法が変わった事も影響してるんでしょうか…。
何はともあれラジオ関西さんありがとうございます。

さて、ふと思えばパソコン買っていつの間にやら1年すぎてました。
買う時はネット開通させるかで迷ってたんですが、今は常時接続。
テレビは卒業。
ある意味すごい変化です。
最初はどうにもならないカラーイラストの対応用に配備?したんですが、まさかフルデジタルなお仕事となるとは…。
マンガのデジタル化はまだ先と思っていただけにこれも意外です。

そんな感じでメインがパソコンになったんですが、それに伴い自分用のカスタム化をし始めました。
ちょっと前までは基本のものをそのまま使ってたんですが、自分なりの使い方を模索しています。
タブレットに”紙貼り付け”は予想外に順調。
ツールも”Gペン”から”丸ペン”に。
あと、この前ブログのリンクさんに勧めていただいた”ハンドレスト”も購入。

ハンドレスト01.jpg


なお、コレを購入する時は結構迷いました。
なにしろコレ自体キーボードかマウス用でタブレット用ではありません。
大きさ的にマウス用しか使えないんですが、ちょっと困った事に…。
使いやすくなってるタイプのは全て”右手”で使う事を前提としています。
自分の場合、負担かかるのはタブレットキーを押す左手…。
結局左右の概念の無いものを選びました。
そうこうして選択肢を削っていくと結局3つぐらいしかありませんでした。
その中で1番使いやすそうなのがコレです。

なお、なにしろタブレット自体”厚み”があるんで普通に使うと高さが足りません。
なので携帯用電卓を下に置いて調整しています。
そんなこんなでパソコンを自分用に調整中。

そういえばいまいち体調が良くならない影響か変な夢をよく見ます。
今日はペットショップで何か動物を見てました。
現実的にはいない動物で、イメージ的にはすごくキレイな白い毛皮のナマケモノみたいな感じでした。
夢の中で抱き上げてみると触り心地がかなり良く、なおかつ人懐っこくておとなしい。
値段は変にリアルに1500円。
あと、夢の中である疑問が…。
見た事無い動物だと何を食べるか分からない。
”物凄い物”食べてたらどうしよう…。
そんな事を真剣に悩んでました。

‥なんなんでしょう‥この夢。

そろそろ体調も直ってほしい今日この頃。
さっぱりペースも上がらず仕方なく睡眠時間充実。
‥疲れはだいぶ取れたと思うのですが…。
まぁ‥何とか頑張らないと…。

勇者発見

痛車‥そう呼ぶ事を知った、車やバイクにキャラをあしらうものをさっき見かけました。
しかも歩いて行ける距離に。

痛車01.jpg


個人的には全然容認と言うかむしろ肯定派なんですが、自分の近所で見かけるとは意外です。
コミケ帰りの駅前にいるのはよく見かけるんですが、こんな身近ははじめて。
最初思わず2度見してしまいました。
ネットとかで見かけるド~ン!と大きいサイズではないんですが驚きです。
こちら側はFateの”セイバー”、裏は月姫のキャラでした

よく見れば”ARIA”のタイトル、他にもメーカー名なども…。
近付かないと分からない感じでしたが確かな存在感がありました。
まさに街中に勇者発見です!
‥で、早速撮ったんですがあまり時間かけると持ち主が出てきて「文句あるんかい!」とか怒られると怖いんで手早く済ませました。
今となってはもっと大きいサイズで撮影した方が良かったかもと思ってます。

ところで、どうにもこうにも体調が不安定です。
なかなか好調にならず、おかげで進行スピードが上がりません。
先月はかなり頑張れたのに…。
多分早急のお仕事ではないのも影響してるのかも。
この原稿自体は締め切り的にちょっと余裕ありますし。
でも、来月は早速切羽詰ってるんでなるべく今月分を早く終わらせないと。
‥体調‥早く全回復しないかなぁ…。

それにしてもネット配信の”工口工口”が25分辺りで切れてしまいます。
多分あちらのサーバーのデータが問題なんじゃないかと思うんですが、この場合どうしたら…。
そのうち直ってくれる事を期待したいんですが、なにぶん有料放送とかでない分気が引けてます。
先が気になります。
あと、”ゴスロリ少女探偵団 ラジオ日誌”に今回も福井裕佳梨さん欠席。
どうにも回復に時間かかってるみたいです。
文化放送の方には1回出ましたが本気でボロボロで物凄く痛々しかったんでしばらく休んだ方が良い感じでした。
あの状態で”出なさい”なんて鬼はいないでしょう…。
問題はアニメの方。
さすがにそろそろ影響出そう。
代役とかもありえるかも…。

さて、お仕事開始しよう…。
体調があまりすぐれないんですが行ってきました。
多分精神的なものが大きそうなんで良い気分転換になるかと思いますし。

そんな訳で早速会場のエンターブレインに!
‥と思ったんですが、九段下は行った事あってもこの辺りは未知の場所。
なにしろ駅から見える東京ドームすら迷った実績を持つ自分がたどり着けるかかなり心配だったんですが地図を注意深く見て歩いたおかげか順調に到着。

エンブレ01.jpg


えらく順調に着きすぎてしまい時間が余ったりしましたが問題なく会場内に入れました。
開始まで時間あったんで物販にてCDを購入。
もちろん会場特典付き。

イベント01.jpg


他にもDVDの販売と予約もあったんですが、すでに…。
ポスター付(サインも)だったんでほしかったのですが、さすがに2本は…。
なのでコレは断念。
それはそうと座席に色々置いてありました。
‥アンケートはいいとして細い棒に入った謎の液体は何…。
まさか‥コレは噂の”サイリウム”。
使えって事?
そんなこんなをしてるとイベントの注意とかがアナウンスされイベントスタートです。

今回は書きたい事がいっぱいあったんで追記にします。
ちょっと長めです。

続きを読む »

いやはや‥気分が乗らないにもほどがあるって感じで昨日は困りました。
どうやら睡眠がしっかり取れておらず、ああ‥仮眠すれば良いのか‥と気付いたのは日付が変わる頃。
‥気付くの遅すぎ…。
おかげでびっくりするほど進みませんでいた。
精神的テンションが下がり、その影響で体調も下がる‥まさに最悪の流れ。
昨日ブログを打つときやたら間違えた辺りで変な事に気付きべきでした。
でも、そういった時に限って眠くはならないんですよね…。
そんな訳で体調コントロールに大失敗な昨日でした。

まぁ‥過ぎてしまったものは仕方ない。
そんなこんなで今日は待望の”ToHeart2”のイベントです。
最大の目玉はOVA2巻の上映会。
なにしろ1巻が自分としては予想外の出来でかなり気に入ってしまったりしました。
なので今回も大期待。
そんな訳で正直”ダメもと”というより多分ハズレるだろうと思ったら当たってしまってびっくり。
ハガキを見たらもっとびっくり。
”緊急決定『握手会』”との文字が…。
ど‥どうしよう…。
この前の”まなびストレート!”のイベントは思わぬ事にちょっと話す時間があって戸惑ってしまいました。
どうにも基本的に人と会わない生活のせいかこういったのにはとことん弱いです。
ちなみに出演声優さんは力丸乃りこさんと神崎ちろさん。
つまり”小牧姉妹”さん。
ゲーム自体はこのシナリオもちゃんとやったんで知識十分なんですが‥どうしよう‥ホント。
普通に”応援してます&頑張って下さい”で良いのかなぁ…。
マンガを編集部に持ち込むのはまるっきり緊張しないんですが、こういった事はいまだに苦手です。
もちろん楽しみではありますが。

このイベントの後ちょっとはアキバに行くと思います。
もちろんお仕事最中ど真ん中なんで速攻で帰りますが。
KanonDVDも買っていかないといけませんし。
しかし、”コレ”の発売日、とことん自分の普通に行く日とずれます。
2巻の発売がちょっと延びたんで良い感じに全体的にずれるかと思ったら3巻以降は予定通りでした。
”らき☆すた”も買おうかと思ってますが問題は予約するかどうかだったり…。
スゴイ疑問なんですが、アキバでメインに色々買ってる人ってお仕事とか影響でないんでしょうか。
パソゲーとかは取り置きがやたら短いし。(その週の日曜まで)
DVD(アニメイト予約)は最大2週間まで延ばせるんで何とかなってますが、ホントどうしてるんでしょう…。
通販にすれば良いだろうと思われるでしょうが、自分、やっぱり現物を見て買いたいんですよね…。
‥それで毎回スケジュール管理に苦労してましが…。
そんな訳で”まなび”は予約しませんでした。
普通に買いますが。

そんなこんなで今日はお出かけです。
良い感じに息抜きになればいいなぁ‥と思います。
明日はコレの感想などを…。
人間だから仕方ないといえばそうなんですが、どうにもこうにも物事を後ろ向きに考えてしまう時があります
色々と考えると何故ションボリしてるか分からなかったり…。
こういった時って妖怪とかにとりつかれてるんでしょうか。
そんな時に限ってパソコンで文字打ってもやたら間違えたりするし。

‥要するに今がそうなんですが、どうにも困ります。
これ自体ある程度の周期でやってくるものなんで治療法は時間だけだったりしますし。
まぁ‥今回は原因ありますけどね…。
ああ‥今月後半気が重い…。

とはいえ考えても仕方ないんで、それはなるべく忘れるようにしてます。
明日は”ToHeart2”のイベントがあるんで今日は早めに今日分のお仕事をしないと。
どうにもこうにも進みが悪いんですが、それでも何とかページ的にはほぼ半分。
この前から試したタブレットに紙貼り付け‥ってのが何とか良い感じになってきました。
ペンツール”丸ペン”もこの状態に相性良いみたいです。
たまにはやった事無い事をしてみると意外な発見があるのかもしれません。
常に研究の精神、忘れないようにしないと…。

そういえばそろそろパソコンに入れてあるスパイウェアの期限がきそうなんですが、若干迷って結局1年延期にしました。
金額的に安いし、新しく捜すのも面倒だったりします。
結局危険度の1番低い‥というか、むしろ無害な”クッキー”しか拾いませんでしたが…。
もうちょっとしたらウィルス対策ソフトも期限来るんで、これは新しいのを買いに行きたいです。
どうやらノートンさんはあまり評判良くないみたいですし。
でも、どれにしたら良いんでしょう…。

あとそれに伴いパスワード入力もありました。
‥忘れてました。
延長するとは思ってなかったんで書きとめてなく結局色々やって何とかなりました。
ただ問題はフリーメールの方パスワード。
完全に忘れました。
予備の方なんでほとんど‥というか全く使って無いんですが、これも何とかした方が良いかも。
再発行とかしないで何とかなるかなぁ‥と思いましたが、どうやら無理みたいです。

そんなこんなでいまいちテンション上がりませんがなんとか頑張っています。
‥今も頭にもやがかかった状態。
季節の変わり目って事も影響してるんでしょうか…。
先ほど”ななついろRADIO”聞きました。
多分‥今最強っぽい”いとうのいじさん”本人登場。
話には出てましたがホント腰が低い感じが驚き。
ちょっと前の世代の作家さんだと妙に大作家さんな雰囲気だったりよく分からない方だったりするんですが、ある意味非常に身近な感じが素敵でした。
自分の経験では絵を描く感覚は”今”である事がかなり大きな武器になります。
少なくともマイナスにはなりません。
一般誌‥特にいわゆる普通の雑誌の場合はそんなにいらなそうですが、その場合は純粋な力が必要になります。
正直この方向のものは分かりません。
それでも色々な雑誌の編集さんに話を聞いた感じだと、”流れ”を掴むのは何よりの武器になる感じでした。
勘違いしがちなんですが、自分独自の個性を出した物=プロではないです。
そういった場合もありますし、その場合は自分のジャンルに敵も無し。
ただ、これは猛烈に難しいです。
例えるなら宝くじ買って1等当てる位‥もしくはそれ以上の難易度。
でも、”流れ”を見るのなら格段に難易度が下がると思います。

そんなこんなで今回の話は非常に参考になりました。
別に今まで聞いた事無く、物凄く意外な事‥ってわけじゃ無いですが、それでもかなり新鮮で刺激になりました。
作品自体も好きなんで楽しみなんですが、またの登場を期待したいです。

その他、昨日は気温が下がった事もありいまいちテンション上がらず早寝した事もあり”魔法少女リリカルなのはStrikerS”もさっき視聴。
物語りは進み始め、メインキャラも把握でき、見てる方も本格スタート‥って感じ。
なのはの落ち着いた性格に今回も驚き、フェイトのやさしさに”色々あったからなぁ‥”とか思い、はやての多忙っぷりに心配になったり…。
中でもヴィータがなのはの元にいるのがいまだに意外。
三人の中でも1番はやてに近く見えたんで、そばから離れなそうに思ってましたが、だからこそちょっと離れた方が良いのかも。
”絶対守ってやる”って言葉、ヴィータは本当に命がけでやりそう。
多分後半位にはそういった話の展開になるかも。
楽しみな反面、ちょっと心配だったり…。
もっと心配なのは来週の作画だったりしますが…。
まぁ‥たりない物は作品愛で補います。

そうそう‥お仕事は一進一退。
よく考えれば、最初の段階で作業の70%を進めてるんでそりゃ簡単には進みませんね。
アナログの下描きの時の1日2ページペースはかなり難しいです。
それでも、1.5ページペースに落としてもトータルで考えればかなり早め。
まだ作業ペースがいまいち掴めずあせってしまいますが、別に終了予定自体はそんなにずれてはいません。
フルデジタル化による気持ちの組み換えも早めになんとかしたいです。

ところで昨日は疲れて本屋には行かなく今日行ったんですが”NewType”内のらき☆すた記事がかなり楽しいです。
かなり充実してる他にもメインキャラ4人のコスプレ姿にウケます。
こなただけノリノリ。
かがみ、ここでもかわいい。
それに”こなた本人”が投稿?してるとこも面白いです。
‥読者コーナーに普通に載ってる…。
しかし‥字がかなり…。

さて‥と、頑張ってお仕事をしないと。
早寝したんで元気‥というよりなんか眠いのが困りものだったりしますが…。

研究中

フルデジタルにしてからまだ間がないので迷走するのはある意味仕方ないんですが、順調に迷ってます。
そんな中昨日は新しい方法を試してみました。
まず根本的な部分の”タブレット。
ちょっと前にオーバーレイシートを付けたんですが、これでも描く時の低効率が足りなく感じてきました。
細かく時間をかけて描く場合これでもそんなに気にならないんですが、簡略気味で時間短縮して描く場合はかなり影響が出ます。

今のとこ自分には紙みたいな感覚だと1番良いです。
なのである意味最終手段、タブレットに紙を貼り付け‥というのを試してみました。
そうしてみたら意外と良い感じかと…。
紙はラクガキの時使ってた普通のコピー紙。
それをドラフティングテープ(‥だったっけ)で貼ってみました。
描き味はわりと良い感じになったんでコミスタもちょっと研究。
今までペンツールは”Gペン”だったんですが、今回”丸ペン”を試してみました。
‥意外と良いかも。
低効率を上げた方が描きやすいんでその為には筆圧が高い方が良さそうです。
そんなこんなで研究や変更やらをしながら描いてみたら、今回のマンガでは初めて楽に描けたような気がします。

絵を描くのはほんのちょっとの違和感でもかなり影響出る事も少なくありません。
はっきりと感じる場合はかなり苦労します。
ここら辺がなくなるといきなり楽になり、今までの苦労がなんだったのか‥とか思ったり。
まぁ‥感覚的なものなんで体調も影響したりするんで維持も大変なんですけどね。

フルデジタルをやってみて感じるのは、かなり便利で使いやすいですが、それでも完全な自分用ではない事です。
考えてみればアナログでも道具を色々いじったりするんでデジタルも使いやすいようにした方が良いのでしょう。
その調整がアナログよりかなり面倒で分かりにくいのが難点ですが、それでもメリットも大きい。
多分自分なりの方法がちゃんと決まるのはもっと先になるでしょうが、少しは前進できた‥ような気がします。

さて、今日はもっと楽に描けるかなぁ…。
昨日の感覚が夢だった‥みたいな事が無い事を祈りたいです。
そろそろスピードアップしたいです。
自分の作業自体は終わってるんで忘れそうになりましたが、単行本そろそろ発売でした。
あとは自分にはどうにもならなく任せなので何をするってわけじゃないんですけどね。
そんな中、表紙カバーの見本が出来てきたりなんだか不思議な感じがしてます。
雑誌掲載はさすがに慣れましたが、単行本は別です。
ホント‥どうなる事やら…。
しかし、本に付く‥と思われる”帯”に大ウケ。
自分の作品(を収録した本)に自分以外の文章が付くとなんともこそばゆいです。
いったい何にウケたのか、どこに赤面したのかは発売日以降書店でご確認下さい。
それにしても表紙デザインもさすがデザイナーさん‥といった感じ。
自分が描いたのはイラストだけ。
でもタイトル文字、デザイン、色でこんなに良くなるとは…。
例えるならものすごい腕の良いメイクさんに化粧してもらって当社比?2倍とかになった感じです。
なお、RINで載った暫定表紙とは変わってます。
あれは”和風”でしたが、それとは違う感じです。
5月25日‥なんともドキドキです。

ところで、お仕事はスピードアップがどうにもこうにも‥です。
多分根本的にな描き方の問題だと思います。
アナログの時も下描きにやたらめったら時間かかりましたんで、それがそのままデジタルでも受け継がれた感じがします。
頭の中でもっと時間短縮できる描き方が浮かんで入るんですが、それを実際の事に変換できません。
これ以降はかなり短縮‥というか圧縮できたんで、最大の壁をなんとかしたいです。
ここさえクリアできれば…。
どう考えてもムダに時間かかり過ぎだと思うんですよね…。

そんなこんなを苦戦しながら主にネットラジオを聞いてます。
中でも”工口工口(こうぐちこうぐち)”がスゴイです。
男同士の飲み屋での下ネタトークを番組内で‥って内容です。
それを石川さんと諏訪部さんがやってるとこがなんともいえません。
2人ともかなり楽しそうなんで聞いてるこちらも毎回笑いでまくりです。
あと、グッドスマイルカンパニー内のネットテレビ、毎回興味深い内容です。
なんといっても”3Dスキャナー”は驚き。
文字通り3次元のものを立体データにするもなんですが、これを使えばフィギュアなどの大きさ変更が出来ます。
この世界、こんなに進歩していたとは…。
ここは個人的にかなり気になるラジオ番組”ビックバン”のスポンサーになってくれたりする大注目会社です。
そういえば注文していたフィギュア、多分そろそろ届く頃かも。
限定版”九重りん”、かなり楽しみです。

さぁ‥今日は少しでも早く進めないと…。
そろそろ何か閃いてくれると助かるんですが…。
さっそく今、お仕事に追われています。
文字通り”大変”です。
ただ、どうやら自分の思ってる意味とは違う受け取り方をされるような方がいらっしゃるので自分的”大変の境界線”の事を書いてみたいと思います。

自分のこの言葉は文字で表現するなら”大変(笑)”に近いです。
ひたすら落ち込んでしまうようなものとは違います。
ちょっと前にRPGのような生活‥と書いたと思うんですが、まさにそんな感じ。

わりとよく言われる事で”仕事だと好きな物が描けない”みたいな事を聞きますが、自分の場合そういった事はほとんどありません。
描きたいものを選んでそれを描いてる‥といった感じです。
ここら辺の根本的方向性まで修整される事はほとんどありません。
なにぶん他の作家さんと会ってここら辺の事を突っ込んで話し合った事がないので自分以外の事が分かりません。
でも‥疑問なんですが、”仕事だから‥”みたいな事ってあるんでしょうか…。

結構前に持ち込みをした編集さんに言われたんですが、作品を作る場合好きな物が多いほうが良い‥と言われた事があります。
趣味や知識が多い方が描ける世界が多くなると言ってました。
今は昔より格段に絵を描く仕事を目指す方が多いです。
そんな中、描きたくないものを‥といった前提自体少なくなってると思います。
本当に好きかどうかは絵や作品に表れます。
どんなに研究しても心から好きな人にはかないません。
自分も実際経験ありますし。
”何かが違う”みたいなレベルはこの違いだと思います。

自分は好きな物を好きなように描いてるんで根本的ストレスがありません。
この辺りの欲求がたまってると同人誌を‥みたいな流れになるそうですが、自分の場合それ自体が無い感じです。
”二次創作”は出来ませんが、”オリジナル”に関しては何の不満もありません。
だからブログで描くイラストはほぼ”二次創作”となってます。

そんなこんなで大変ではありますがわりと楽しくお仕事しております。
最近は今までと違う方向のものを描く事もありますが、それはそれで面白く感じてきました。
多分こんな感じだからゲームとか出来なくても大丈夫なのだと思います。
まぁ‥でもやっぱり、自分の状況が恵まれてるんでしょうね。
いろいろな物に感謝しないと…。
とりあえず運命の女神様に。

さて、お仕事は前回からの下描き&ペン入れ同時進行をしています。
最初の描きはじめに苦労しましたがようやく前進し始めました。
今後の予定もつまってるんで頑張って描いていきたいです。
そろそろお仕事を始めないといけないっていうかもうかなりやばい感じなんですが、そこをあえて趣味イラスト描いてみました。
前回はペン線を決めないで描き始めたら結果的に1回描いたページ、ほぼ丸ごとペン入れしなおし‥とかになっちゃったんで今回はさすがに避けたいです。
この作業がどうにもこうにも時間かかるのでその解決法を見つける意味でも実戦に近い形で描く必要がありました。
そんなこんなで最初は”ラクガキ”のはずだったこのイラストですが、わりと本気モードで描いていました…。
やっぱり好きなキャラ描くのは楽しいです。

でもおかげで一先ずの解決法が見つかりました。
補正をかけてランダムっぽく描く‥という方法なら前回よりかなり早くなりそうです。
‥前回は時間がかかりすぎました…。
あと、表示倍率はちゃんと描く場合50%ないと難しいみたいです。
でも全体把握は出来ません。
なのでやっぱりウィンドウを2つ開けて確認しながら描く‥のがベストのようです。
フルデジタルの場合、アナログに慣れてるとここら辺がかなり大きな壁となるでしょうね…。
自分もまだクリアできてません。

なお、このイラストは昨日リンクに追加させていただいた”湯加減いかが”のてんゆ~さんに依頼のあった”ゲーム関係”で浮かんだものです。
”ゲーム”と言われても普通のゲームでなく、ギャルゲーが浮かんでしまう辺り自分もかなり一般人離れしてきたなぁ‥って感じです。
浮かんだゲームのうち最初に描いたのは”ななついろドロップス”のフローラだったんですが‥どうにもイメージ通り描けません。
”仮同人計画”でわりと描いたのにいまだにポイントが分からない…。
”らき☆すた”キャラはわりと早かったんですがどうにも相性が悪いのかも。
なので描いた経験のある”ToHeart2”のこのみにしました。
このキャラならわりと覚えてるし、アレンジもしやすいです。
そんなこんなで描きました

このみモノクロ01


ちなみに印刷用で描いた物をディスプレイ表示用にグレースケール化したものなんでいまいち画面栄えしません。
あちらで同人誌に入るようなのでイベントに行かれる方は”本物”をどうぞ。

さて‥色々趣味イラスト描いたし、そろそろ本気でお仕事始めないと。

あ‥昨日らき☆すたのトップ絵と壁紙、調整しました。
この服の白部分の影、”青系”だったんですね。
ウッカリ”赤系”にしていました。
あれではかがみに”トゥーハー?”と言われてしまします…。

それとアニメは毎回会話の内容が気になります。
つかさの電話の内容、最初は多分”ケロロ”‥でも後半は?
”劣化ウラン”って…。

さて!原稿描こう。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

もう今月6日でした。
早い‥ですね…。
デジタル化でスピードアップしてもそろそろさすがにまずい感じです。
なので気持ちをお仕事モードに持っていかないと…。
その前にペン入れ練習をちょっとしたいですが。

しかし、昨日は何とかトップ絵変更してホッとしてたんですが今日のカウンター見てウケました。
まぁ‥本当に正確な数字ってわけじゃなく”お飾り”的なものなのでいちいち反応しないようにしてるんですが、今回は久々にびっくり。
さすが”本家”が人気なだけありますね~。
十中八九”らき☆すた”の名前でいらっしゃってるんでしょうから。
‥自分も‥頑張ろう…。

う~ん‥夏コミはビックウェ~ブ来るかもですね。
同人誌作れれば楽しい事になるかもです。
‥時間無いですけどね…。
自分の”仮同人計画”もまさに風前の灯火。
おそらく奇跡でも起こらない限りできそうにない状況になってきました。
でもKanonで栞も言ってました。
「奇跡は起こらないから軌跡って言うんですよ」
‥無理かも…。

その代わりお仕事は増えそうなんである意味正しい姿かも。
あくまでも同人は”趣味”な条件だったんでお仕事優先。
端くれとはいえプロなんだから”趣味”は二の次。
‥はぁ‥同人誌ってこんなに作るのが難しいとは…。

あ‥そういえば昨日書き忘れましたが、トップ絵の二人の制服ですがペン入れ中最後まで冬服か夏服かで迷いました。
でも、冬服の方がイメージ強いし”かわいい”と思いこちらにしました。
アニメでどちらがメインになるかは分かりませんが、季節的にはずれてる気はします。
でも”かわいさ”を優先したって事で。

さて、お仕事は次回のRIN原稿になります。
単行本に合わせる‥と最初決めてたんでそういったお話に…。
要するに”その後の話”になります。
一応選択肢3つ考えたんですが、結果的に1番大変なものを描く事になりました。
しかももっと続きそうです。
多分見てると気が重くなるかも。
そんなお話がちょっと続く事になると思います。
わりと後付けですが”すきいみ”が作品テーマとなってます。
いやはや‥意外に時間かかりました…。
”描く”以外もアクセスカウンターの変更の為のパスワードを忘れてしまいあたふた。
そんなこんなでしたが何とかなりました。
今回もそんなにチャックする時間はありませんのでちょこちょこ変更するかも。

そんなわけで新型です。
作品選びに若干迷ったものの、今ならこれでしょう。
そしてこの2人でしょう。
どちらか1人は考えられませんでした。
本当は4人描きたかったんですがさすがにその時間はありません。
なので萌え担当”かがみ”とお笑い?担当”こなた”です。
こなた的には萌えないかがみですが、この作品内でダントツの萌えパワーがあると思うんですが…。
まぁ‥いじる事で楽しんでるみたいなので、そこら辺の事も分かった上での行動かも。

なお、絵のイメージはなんだかんだでいいようにこなたに遊ばれてるかがみ‥みたいな感じです。
最初ラフ描いた時はスカートの中が”見えてた”のですが、やっぱり修整です。
そのままでもいいかなぁ‥と思ったんですが、トップ絵は表示期間が長いんで自粛しました。
 
前回のお仕事で”パス塗り”を本格的にやったんで今回もその流れで描いてます。
”らき☆すた”のイメージに合ってるかなぁ‥と思ったらやっぱり正解だったかも。

さて!これでトップ絵作業は終了。
どんどん用事をこなしていかないと…。
お仕事も本来してないといけない頃ですし。
今回は前回までのデジタル作業でだいぶ効率がよくなったはず。
なかなか思うようにいかない”スピードアップ”が多分出来る‥はず。
なのでやるべき事をどんどんこなしていきたいです。

‥で、おまけにトップ絵の壁紙サイズです。
大きさは自分の画面サイズの1280×1024。
データサイズが結構大きくなっちゃったんで圧縮の関係で画像が若干荒くなってますが、色々ちゃんと描きましたんでご覧くださいませ。
なお、こなたも隠れた部分ちゃんと描いてたりします。
後ろのリボンもあります。
‥意味無かったかも。


らき☆すた壁紙03.jpg


追記‥

スカートの”裏”忘れてた…。
OP見る限り裏地があるんですよね~‥この制服。
でも実際描くとなると構造がいまいち分かりません。
似た?制服ToHeart2では無かったから‥いっか…。
‥アニメ版ToHeart(初期)ではその設定ありましたが…。

なんというか‥アレンジって事で。  
昨日は久しぶりにお仕事はしませんでした。
後は連絡待ち…。
でも絵は描いてました。
今のとこ最大の壁となってる”デジタルペン入れ”をクリアする為に色々探りながら描きましたが、なかなか難しい…。
そこそこタッチを残して描く‥というのが思うようにいきません。
時間をかける方法ならどうとでもなるんですが、ペンに関してはどうにもこうにもスピードが上がりません。
補正を切ったりしてもかえって調整に時間かかったりします。
まだまだ要研究です。

‥で、その練習を兼ねてトップ絵を描いてました。
アニメをじっくり見て詳細を調べましたがわりと分かりにくいです。
特にリボンの長さ、セーラーの後ろ襟の長さ、腰辺りのリボン?の有無。
それに靴もよく分かりませんでした。
なので最終的にはアレンジです。
そんなこんなで一気に描く‥つもりでしたが、8時まで実家にいた事もありさすがに終りませんでした。
”こなた”がちょっと塗り残りました。
”かがみ”はイメージ通りわりとエッチっぽくなったんで一先ず安心。
問題は全体のバランス調整と後ろの背景なんですが‥時間も無いんであまりこだわれなさそうです。
”星マーク”もそれっぽいのが無く、手描きかコミスタのカスタムブラシのやつを使うかしかなさそうです。
時間自体はもうそんなにはかからなそうなんで今日中には入れ替えるかも。
‥にしても、今回も原稿自体は商業サイズで描いてるんですが、ブログサイズに合わせるとどうしてもこじんまりしてしまいます。
‥とはいえ、ここらへんのサイズはどうしようもありませんが…。
なのでせっかくだから”壁紙”とかも作るかも。

しかし、かなり困ったのは”電撃文庫ムービーフェスティバル”に行く時間が無い事。
行き返りだけで5時間、それ以外も多分入るから文字通り半日つぶれます。
正直かなり厳しい。
”ToHeart2”のイベントには絶対行きたいんで、映画は風前の灯。
記念に券をとっておくっていうのもなぁ…。
誰かほしい人いたらあげたい心境。
でも公開映画館がわりとハードルとなってます。
‥まさか‥近くでやらないとは思いませんでした…。

そんなこんなで色々忙しく頑張っております。
GW、ちょっとは休めたと思います。
これから多分夏まで気の抜けない日々なんで気合を入れなおしたいです。
その前にトップ絵描かないと…。
驚きました。
”何が”かといいますと”ToHeart2"の上映会イベント当たっちゃったんです。
正直これは当たらないだろうなぁ~と思ってたんでびっくり。
ある意味無欲の勝利かも。
ここでOVA2巻をいち早く見れるので早速楽しみです。
‥う~ん‥びっくり。

あと、ラクガキも描きました。
”コイツ”です。

こなた00.jpg


友達にはなりたいけど”恋人”だとえらい苦労しそうな”こなた”です。
これはちょっと前の”かがみ”とセットのトップ絵用のラフになります。
まだ色々完全把握できてないんで模索しながら描いてます。
”アホ毛”の位置もまだ変更するかも。
あと”かがみ”はペン入れほぼ終了。
自分の描き方を探りながら”補正”とかを使わずに描いてます。
この前の原稿はとにかくキレイに描くのを心がけたらものすご~く大変でした。
実際は紙に出たら大差無いレベルでもこだわったらひたすら時間かかりました。
あまりにしんどいんで実戦向きじゃありません。
なのでもっと使えるペン入れ方法を見つけなければ…。
なお、実際のトップ絵は多分近いうちに…。

あと、メールで頂いたんですが、お返事方法をいまいち迷い、
多分他の方にも思われてる可能性があるんで自分なりの考えを書いておきます。

わりと”大変”とか”しんどい”とか”頑張ろう”とか書いて心配される方がいるようです。
ただ、実際問題本当にどうにもならないレベルで辛いと書く気力もありません。
子供の頃大怪我しても泣かなくて大人の方に褒められましたが、本気で痛くて声も出なかったんです。
泣けるのはまだ余裕があるって事だと思います。
なので、ここで書けてるって事はまだ大丈夫ですんで。

ここはプレイベートなとこですし、書いてる1番の理由は自分のストレス解消だったりします。
なので、書く事で自己暗示とかをしてる意味もあったりします。
ブログ書けてればまだ大丈夫なので気楽に見てもらえれば助かります。

それに向上しようと考え、今に満足しないのはこのお仕事にとって非常に大切な事です。
ただ、これも別に辛いわけじゃありません。
例えばRPGでレベルより高めの武器等を買おうとしてもかなり難しいです。
雑魚敵をひたすら倒して時間をかけてようやく‥って感じです。
本人に聞いたらこう言うでしょう。
「大変だった」とか「頑張った」とか。
でも、これは同時にアイテムを得る目的があるから楽しい事でもあるんです。
自分はお仕事は楽しみながらやってますし、ある意味リアルPRGだと思ってます。
なので、”頑張る”事は楽しい事だと思っております。

あと‥もっと言うなら自分のようなお仕事の場合、会社に所属してないのでマイナスの可能性も常に考えないといけません。
常に対策を考える事で対応も出来ます。
ここら辺はかなりシビアな事になりますんで楽観主義は非常に怖いんです。
でも、これもいい意味で楽しんでおりますんで。

そんなこんななんで、絵を描いていられればわりと何とかなってると思いますんで見る側もお気楽にどうぞ。
タイトルにも付けましたが”独り言”なので…。

さぁ~て‥なんだかんだでわりと休めたんでそろそろエンジンかけないと…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。