プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何とかカラーイラスト、昨日‥というか今朝終わりました。
結局ほとんど”パス”で描いたんですがあまりの塗り箇所の多さに単純なのにえらい時間かかりました。
でも最後の難関がこれで終りました。
ホント‥ここまで長かった…。
そういえばちょっと前から作業効率の関係から”RGBモード”で描いてます。
印刷用”CMYK”だと色々重くなるのでこれでやってるんですが、やっぱり確認で変換すると差が出ます。
特に”覆い焼き”の効果がことごとく飛びます。
実際比べると場所によっては別物に…。
他はなんとなく色がくすむ感じなんで、何とか許容範囲。
でも、光沢を”覆い焼き”で描くとかなり消えてしまってびっくりしたりします。

なので仕方なく統合前のデータを”CMYKモード”に変換したんですが‥結構時間かかりました。
しかも、このモードにしたとたんやたら重い。
でも何とか色調整をして完成しました。
ディスプレイ上ではキレイな色も印刷では出ないってのはなんとも悲しいです。

あとコミスタとフォトショは機能の違いがわりとあってもなる事も多かったです。
基本操作はわりと似てるんですがそれでもやっぱり違います。
コミスタで慣れてるぶん手が勝手に動いてしまう事も多かったです。
そんなこんなでパス塗りでの初お仕事原稿ですが、完成を見るとこれはこれでありかと…。
もちろん色々細かいとこは色んな事やってますが、基本は単純。
なのでかえって心配になるんですが、この方がいいなら自分的にもありがたいです。
‥どうにも”ブラシ”の感覚に慣れなくて…。

残りは描くの自体は楽なんですが‥描き方が…。
‥色紙って‥どうやって描くものなんでしょう…。
一応調べましたが、参考資料‥かろうじて1つ見つけました。
他は時計だったりQUOカードだったりでいまいち参考になりません。
わりとよく見かけると思ってたんですが、実際探すと店頭以外ではあまり表に出にくいのかもしれません。

そんなこんなで何とか今月中には終りそうでホッとしてます。
まぁ‥次回のRINコンテがいまだにできてませんが…。
今回の作業アップでまだ余裕はあるんですが、日にち的にはここまでずれ込んだのは初めて。
ちょっと休息は取りたいですがなるべく早くがんばりたいです。

‥と、言うわけで長いお仕事の最終日。
急に変な問題が出ない事を祈りたいです。
結局気持ちは行きたかった今日のイベントも不可能になったりしましたが‥仕方ないですね…。
ビックサイト‥行きたかった…。

さぁ‥最後の総仕上げを…。

あと”らき☆すた”、アニメネタがかなりのレベル?になってて驚きです。
あの制服‥思いっきり出てるし…。
スポンサーサイト
どうにもこうにも素早くは進みませんね…。
ようやくカラーイラストはベース塗りまで終わり、個別着色に入りました。
何とか今日中に終れば明日はかなり楽になるんでがんばりたいです。
そういえばお仕事イラストとしては初のパス塗り。
基本的に”間違いがない”ので、気分は楽。
現状まるっきり余裕ないんでこれ以外ができる状態でないんで選択肢自体ありませんが、かえってこの方がいいかもしれません。
パッと見は引き立つ感じになりますし。
‥しかし、キャラ3人はやっぱり多いです…。
塗る箇所多すぎ。
パスでも単純に数が多いとそれだけで時間が…。

さて、昨日は”まなびストレート!”のイベントに行ってきたんですが色々ありました。
まず驚いたのが、イベント自体が色々あった事です。
”すたちゃ”関係であったのと、発売記念イベント自体計3回あったとの事。
もっと驚きなのはほとんどの人がそれを知ってた事。
しかも全て行ってる人がいたり…。
そんな訳で会場にはかなりイベント慣れしてる人が多かったです。
基本的に自分はあまりテンションが上がらないタイプなんでなにをどうしていいやら‥な感じでした。

イベントは上原むつき役の井上麻里奈さんと小鳥桃葉役の藤田咲さんのトークが楽しかったです。
ここでも”ももちゃん”はわりとスルーされ気味。
最初ホワイトボードに井上さんが描いた作中の黒板の絵のような文字とイラストが出てきて”4人のイラストも描きました”と。
‥4人?
よく見ると他は正面なのに桃葉だけ後ろ向き。
会話中も”あの子は会話が成り立たない”とか”金がかかる”だとかいじられてました。
しかし‥井上さん絵が上手かった。

ミニコーナーでライブシーンで出てきたバンドのリーダーを描け‥とのお題が出ると、井上さんはホワイトボードに”2人”描いてるし…。
どう見ても1人は”ハルヒ”で受けました。
描いてるときも”リボンってどうだっけ?‥とか会場に聞いてました。
なおもう1人はかなり似てる”正解”でした。

時間自体は30分ほどであっという間でしたが、充実した時間でした。
直接の手渡しプレゼントもありましたし楽しい時を巣押せました。
DVD最終巻に入る予定の未放送話が楽しみです。

後‥昨日は帰ってからホームベーカリーでパンを作りました。
材料さえ入れば後は機会にお任せ。
パン生地ができる様は面白いです。

‥で、焼き上がりがこんな感じ。

自家製パン02.jpg


これを切るとホントに食パンでした。

自家製パン01.jpg


ちゃんとパン切り包丁も合ったんで最初のわりには全く問題なく食べれました。
こんな物があったとは‥家電‥おそるべし。

う~ん‥何か頭痛がするような…。
でも休めないのでお薬飲んで何とかがんばろう。
”ハヤテのごとく!”をビデオし忘れたり、ちょっと前も”クレヨンしんちゃん”をすっかり忘れてたりとヘロヘロ状態ですが何とか持たせたいです。
あと少しだし。
行ってきました。
そして意外と時間かかりました。
色々あって書きたい事が多いので明日まとめます。

イベントで知った中にいつの間にかやっていた”まなびストレート!”のネットラジオ。
‥全くチェックしてなかった…。
しかも残り2回。
うう‥完全に乗り遅れた。

あと、アキバで急に猛烈な強風が吹いてびっくりしました。
まさに台風並み。
しかも雨まで降りました。
あまりの天候変化に驚きました。

そしてなんだかんだで結局買った”ホームベーカリー”。
要するにパン焼き機です。
かなり美味しいらしいんで気になってました。
‥で、結局購入。
時間がかかった原因がこれだったりします。
買うのもお店を数店見回り、帰った後もパンの材料探し。
普段存在すら知らない物多数。
それを全て購入して早速セットしました。
4時間ぐらいでできるらしいんで気長に待ちます。
この結果報告も明日…。

そういえばまなびのイベントでもらったのが”これ”

まなびイベント01.jpg


ちなみに手渡しでした。
しかも話す時間が結構あったり…。
でも、自分‥人見知り体質であり、なおかつ最近の引きこもり生活で悪化してます。
なに話していいか分からない…。
なのでひと言ずつ言ってきました。

ここらへんの事も明日書きます。
さて、お仕事しよう!
スケジュール的にはほとんど余裕は無いんですが、行きます”まなびストレート!”イベント。
映画は行けなくなりましたが、それでも楽しんできたいです。
その後もアキバに速攻でよってD.C.Ⅱと家電をゲットしてこないと…。
なるべく早く帰らないといけないんで最短ルートで行かないといけなそうです。
‥そういえば、最近アキバは行っても時間を気にしながらでないといけない事がほとんど。
‥そろそろじっくり見回りたいです…。

そういえばお仕事の方はマンガが一先ず終了。
なので早速次に取り掛かってます。
以外と”カン”は鈍ってなく、予想より早く描けました。
ラフは全て終了。
ペン入れもある程度できました。
今日中におおよそ塗るとこまでいければ後がかなり楽になるんで何とかがんばりたいです。
そういえば、単行本作業が終った事で色塗りの方向性をまた変える事ができます。
それまではできるものを何とかしないといけなかったんですが、これからはまた探っていけるかも。
なので今回は”パス塗り”でやってみようかと思ってたり。
いわゆるアニメ塗りになるんですが、これは肌面積が多い場合塗るバランスが結構難しいです。
反面、服を着てればわりと引き立つんで今回はこの方がいいかも。

そんなこんなでまだまだやる事いっぱいなんで遊び気分を抑えつつお出かけです。

なお、帰ったらイベントやアキバの結果”後編”を書く予定です。

時間が‥

気がつけばこんな時間…。
‥そしてまだ原稿終ってないし…。
あと少しで終わりそうではありますが、そのちょっとで手間取ってます。
フルデジタル2回目ではありますが、やはりペース配分がいまいち分かりません。
ベタとかトーンとかもういいです…。

しかし‥ふと思ったのですが、明日は”まなびストレート”のイベントがあります。
その後は電撃ムービーフェスティバルに行く予定‥でした。
でも、どうやら予定変更をしなければいけないような気が…。
イベントは券を頂いてる以上行きますが、映画はどうにも微妙。
見るまでと見る時間を足すと結構な時間に…。
明日中にお仕事で宅急便とか来そうなんで外出したとしても早めに帰らないと当日受け取れません。
それ以外も単純に時間の問題もあったりします。
‥困った…。

そんな事をふと寝る前に考えたら寝付けなくなりました。
トータルの締め切りまで正直余裕がないので他の事も何とかしないといけません。
気分的には大きな借金でも抱え込んでる気分。
何か気が重い。
まぁ‥それでも何とか1つずつ終らせないと。

そんな胃が痛くなりそうな状態ではありますが、マンガはそろそろ終ります。
いつ終るか分からなかったんですが、ようやくゴールは見えてきました。
ホント‥長かった…。

そんな色々テンション的に微妙だったりする今日この頃なんですが、何とかがんばってます。
後‥数日‥何とか持たせたい。

あと‥そんな中見てるアニメですが”なのは”がちょっと驚きました。
今まで良い方で驚く事が多かったんですが今回は色々大変なんでしょうか…。
特に今回はサービスシーン?あったんでなおさら残念。
あと”能力制限”はある意味なるほど‥って感じはしますが、あの3人は特別扱いしてほしかった。
何か役人組織に飼い殺しされてるような窮屈さを感じました。
今回は何か常にかごの中に入れられてるような感じがしますが、展開上仕方ないんでしょうね。
新人さんもいるんで”全開”ではまるっきり別次元になりそうですし。
でも2クール作品なんで中盤ぐらいからは多分こういったのも変わっていくでしょう‥多分。
とりあえず作画テンションが上がるのを期待したいです。

さて‥お仕事を…。
なんかもうおなかいっぱいな感じです。
ひたすらベタ、ひたすらトーン貼り‥もういい‥って感じ。
同じ事を続けるとテンションが落ちてきます。
”選択範囲”で括れるので楽ではあるんですが、純粋に量が多い。
最初にわりとトーンと貼る方向で描いた事もありそれに統一しないといけません。

そんなかなり精神的に疲れた影響か、今日も変な夢を見ました。
ほとんど楽しい夢でなく、わけ分からなかったりいらついたりしながら見てます。
‥夢ぐらい楽しくありたいのに…。
唯一わりと面白かったのはD.C.Ⅱの続編。
あくまでも夢の世界の事ですがOPを見ました。
なにぶん本編やって無いんでそこから先は見れませんでしたが、その中の新キャラがわいとホントにいそうで楽しかったです。
ストレートロングで頭上に大きなリボン、性格はパワフル電波系。
現実でファンディスクが出る事も影響してるのかも。
その他の夢は学校に行ってるけど何故か席が無い。
色々あって最後には他の誰かが故意に座ってる事が判明。
それに腹を立てて起きました。
そんな事もあり寝覚めはあまり良くなかったです。

‥で、早起きしてしまったんで早速原稿描いてました。
残り僅かなんで先にベタを全部やってしまおうとしたら今の時間に…。
ちなみに開始は11時半頃。
なお、後1ページ残ってます。

さっきは急な雷に驚いたりもしましたが、がんばれば今日中に終りそうです。
そうしたらとりあえず精神的にホッとしたい…。
いやはや‥とにかく疲れました…。

あと少し‥がんばります。

あと‥少し

夢見ました。
相変わらず何かに追いかけられてたり、好きな女の子が死別してしまった男の子のお話しを見たり、誰かマンガ家さんに会いマンガ論を語ったり‥夢なのに疲れる。
前は”Kanonのあゆ”が出てきたんで、今なら”らき☆すたのかがみ”とゲーム対決したい。
現実も夢も疲れる事ばかり。

さて‥お仕事は良い意味で予想通り進行中。
‥そんないいペースだったんでわりと面倒なページ中心に描きました。
そうしたら思いがけず時間かかりました。
選択範囲で括れるにも関わらず、ベタだけで1時間半。
途中でキャラに白枠付ける為に線画切り抜きとかして色々やった影響もあり予定の1時間オーバー。
その後描こうと思った原稿にびっくり。
‥背景線が何故か薄い…。
まるで鉛筆ツールで書いた様な状態。
わけ分からず原因究明すると、どうやらレイヤー合成の時1枚透明度を下げた物を入れてしまったみたいです。
原因が分かっても状況は変わりません。
結局背景描き直し。
まぁ‥パース定規はそのまま残ってたんで”線をなぞる”事で対処できましたが。

昨日の左手負傷の影響と合わせてペースが落ちたので今日中終らせるのは無理となりましたが、それでも明日には終りそうです。
RINのコンテも描かないといけませんし、カラーも描かないと。
トップ絵も変えたい。
やる事いっぱい。
同人原稿もそろそろ何とかしないと…。
とりあえず左手がほぼ治ったんでちょっとでもいいから時間貯金したい。

あ‥それに、電撃ムービーフェスティバルも行かないと。
世間はGWらしいけど全く関係無し。
いいけど‥別に…。
とりあえずがんばろう。
左手の人差し指が痛いです…。
昨日ひたすら原稿を描き、気がついたら5時間以上たってました。
そしてタブレットから手を離したらなにやら指が痛い…。
利き手は右なんですが、タブレットキーをいつでも押せるように左手を置いてます。
その状態が妙に負担がかかってたようです。
気付いてから人差し指を避けるようにしたんですが、どんどん痛くなる…。
まさにつき指でもしたかのような痛さ。
原稿自体はかなり進んだんですが、こんなとこで影響が出るとは‥予想外。

そんな訳で今日は包帯買ってきて左手の人差し指を固定してお仕事を続ける事となってしまいました。
今もわりと痛い。
昨日の夜よりは治まりましたが、同じ描き方だときっと悪化します。
なので今日は左手人差し指は封印。
‥あと少しで終わりだというのに…。

で‥包帯を買うついでに髪の毛切って、マックでお食事。
ご飯も炊飯器にセットしたし、心置きなくお仕事を始められます。
あとは左手がもってくれれば…。
万全な状態で集中できれば明日には終わりそうなんですが、多分それは無理そうです。
でも、それでも当初の理想終了予定には終わりそう。
まさか、最終的に予定を良い方で修整できるとは…。

とりあえず今の原稿が終わり、次のコンテ描いたらちょっと休みたいです。
多分、次回からはかなり早くできそうなんで今月のような切羽詰った状態からは開放されるでしょう。
もうそろそろゲームしたい…。
そういえばD.C.Ⅱの新作も出るなぁ…。
‥本編やってないけど…。
いやはや‥何ですかねぇ…。
らきすた3話目。
そして2度目の選挙の影響。
確率高すぎ。
放送局HPには延長の場合あり‥とあったとはいえ1時間の延長。
そして画面に速報枠が入る。
‥なにこの放送局…。

そんなイラッと来る感じでしたが、なるべく気にしないように見ました。
やはりかがみはかわいいですね~。
設定的には”一般人”なんですが、こなたの事をちゃんと理解しようとする。
頭ごなしの否定はしない。
ドラクエネタにもしっかりついてくるし。
それにしてもわりとボーダーライン超え気味のアニメネタは大丈夫なんでしょうか?
そして今回もEDの”立木さん”の名前数にウケました。
曲は一気に最近の物に…。
しかし‥DVDどうしよう。
何故2話収録?
12巻って事は1年って事ですよね。
‥ハードル高いなぁ…。
Kanonは3話収録なのに…。

‥さて、お仕事は急にスピードアップ。
ペン入れまではやたらしんどかったですが、その先はかなり楽でした。
しかも、慣れたせいか想像以上の枚数こなせました。
選択範囲を使いまくればかなり効率よく進められました。
コミスタの選択範囲はマンガでかなり使いやすいです。
それに”ホワイト”がかなり便利。
とりあえず使ってみるって事ができるんで描く幅ができます。
そんなこんなで一気に3分の1終わりました。
このペースなら最初の最短予定日に終わらせられるかも。

とにかくハードルが高いのが難点ですが、スピードに関してはかなり強力。
”どうとでもなる”のも良いです。
使い方の本がもっとあればコミスタのユーザー、もっと増えると思うんですねどね…。
マニュアルがかなりわかりにくく、そのせいで結構損してると思います。
慣れればそんなに難しいわけでも無いんですけどね…。
アナログでの知識があれば”応用”できますし。
なんだかもったいない。

さて、今日は何ページ描けるかなぁ…。
一気に全体の半分までいけるといいんですが。
ここまで来るのにえらい苦労しました。
よくもここまで苦戦したものだ‥と思います。
でもやっとデジタルの利点を生かせるようになってきました。
レイヤー分けは全てここから先の作業の為のものですし。

‥で、早速昨日からトーン貼りを始めました。
出かけた影響でやたらめったら眠かったですが、マジックハンドで選択範囲を作って貼り付け‥という作業なんで、それほど集中力はいりません。
なのでラジオを聞きならがさくさくと…。
最初だけ、トーン番号決めに悩むんですが、これさえ決まればこの先は単純作業になります。
削り効果は今月のRINでおおよそ把握できたんで、それを踏まえながらいきすぎない様に貼っていきました。

それにしてもやはりトーンとベタはかなり楽です。
アナログでかなり大変なのは”はみ出さない”ようにする事。
それが選択範囲を使う事で失敗がなくなります。
トーンは貼り直しができますが、ベタはできません。
ここらへんの気楽さはかなり良いです。
髪の毛等のハイライトも間違えたら色々大変なんですが、これも難易度低め。

それに最近はペン線、トーン領域共に色を付けてます。
間違い防止の為なんですが、色付きと実際の”モノクロ”は見えるイメージが違います。
それも”印刷設定”でモノクロプレビューが出るんで色変更せずに確認できる事も分かりました。
そんなこんなで、データ的にはモノクロですが表示はカラフルです。

フルデジタル原稿は今回で2回目なんですが、方向性がおおよそ決まってきました。
時間短縮も作業場所によってはかなりできるんで”ムダ”を徹底的に省いていきたいです。
そうすれば近いうちにはきっと時間できるはず。
今回の”いちご”用原稿を描いた影響で仮同人計画が吹っ飛びそうになってます。
ですが、デジタル化による時間短縮で何とか”復活”できるようにしたいです。

そんなこんなで早速起きぬけから原稿作業を始めてます。
今日中にどこまでできるか‥それで終了予定も見えます。
何とか1枚でも多く描きたいです。

なお、アニメも食事しながらとかで視聴。
”ハヤテのごとく!”は想像以上に良くていい意味で意外。
多分、”ネタ”的に自分のようなタイプが”ストライク”なんでしょうね。
あと”グレンラガン”がちょっと驚き。
”なのは”も思ったんですが、3話って難しいんでしょうか…。
そういえば”らき☆すた”も今日3話。
まぁ‥これは大丈夫でしょうが…。

速攻アキバ

アキバ01.jpg


行ってきました。
ぶっちゃけ行きたくなかったです。
わりと病み上がりで体力に不安もあるし、第一お仕事が終わってない。
でも予約しちゃったものは仕方ありません。
そんなこんなで画集買ってきました。
それにしても人多すぎ。
だから平日に行くようにしてるんですが、今回は仕方なく…。
着いた瞬間に帰りたくなる多さでした。

他の用事は特になかったんですが、せっかくなんでちょこっと散策。
でも、今月のアイテムの発売はどうやらもうちょっと先みたいでこれといってほしい物はありませんでした。
もっと月末付近になれば色々あったんですけどね~…。

そんなこんなで結局画集以外買う物はありませんでしたが、多分はじめて”DS”売ってるとこを見ました。
しかもちゃんと正規の値段だったんで買おうかと思ったんですが、ソフトが…。
”らき☆すた”のを買ってもよかったんですが、それ以前に時間が無い。
この前買った単行本”こどものじかん”もようやく電車内で読む事で3巻にいったところ。
実際、携帯できたところでプレイはできません。
電車移動の時は貴重な読書タイムなんでそれも削れませんし…。
そもそも、遊べないのに”やっと売ってた”という理由で買うのも何か負けた感じ。
いまだに品薄なのは正直イメージがかなり悪い。
色々”乗せられる”のはイヤなんで結局購入は見送りました。
ドラクエが出るまでには多分買います。

で、最後に自分の用事では無いんですが実家の母へのプレゼントに炊飯器を購入。
最近は”IH”とか言うのがあるらしい事は聞いてたんですが、いまだに縁がありませんでした。
自分の家にあっても”宝の持ち腐れ”なんで、実家にあげて何回か食べることしました。
しかし‥ホントスゴイ値段の幅。
高い物では10万近く。
‥さすがにそこまでは買えません。
なので売れ線のそこそこいいのを買ってきました。
これで、実家の”ご飯レベル”は上がるでしょう。

実は出かける前にお仕事もしてたりしてますが、今日はまだ終わってません。
なのでこれから再度始めないと…。
そろそろ終わらせたいので気合を入れなおしたい。
体調も大丈夫っぽいし。

そういえばたまたまやってみたガチャポンの”涼宮ハルヒ”のサウンドロップ。
色は黒。
SOS団(女性団員)がおのおの”大好き”と言うのが出ました。
わりとアタリ?

SOS.jpg

再調整

思わぬ体調不調‥というか、ある意味予想通り…。
まぁ‥おかしくもなります‥あんな生活続けてれば…。
そんな訳でかなり苦労して原稿描いてます。
体調自体は回復方向なんですが、1回リセットされるとなかなか本調子になりません。
とにかくやたら眠いです。
仕方なくしっかり寝てます。
ここで無理して再悪化するのは避けたいので完全回復するまで出力50%位の状態で何とかしないと…。
とりあえず下描きまでは終わりました。
あと、同時進行のペン入れと全体チェック、調整&修整までを今日中に終わらせたいです。
そうすれば明日からの仕上げ(ベタとトーン)はかなり楽なんで多分ずいぶん楽になると思います。

しかし‥ふと思ったのは、体調限界地を越えたのは今まで描いてる通常ページ20枚を超えた辺り。
これ以上の枚数描いた事無いんで、無意識に”壁”になってしまってるのかも。
ちょっと多いだけなんですが、そのちょっとが辛い。
しかもデジタル練習も兼ねてたんでかなりのオーバーペースで描いてます。
これを毎月描いたらおそらく体が持たない…。
でも、もっと描き込みつつ、さらに多いページ描いてしまう人はいっぱいいるんですよね…。
改めて思ってしまいます。
‥スゴイなぁ‥と。

そんな満身創痍的な状態ですが、ネットラジオに癒されます。
春‥という事もあり新番組も多いんですが、困ったのは告知が無い番組。
その中の1つ、ラジオ関西の工口工口。
一見”エロエロ”と読んでしまいそうですが、正確な読み方は”こうぐちこうぐち”です。
パーソナリティは石川英朗さんと諏訪部順一さん。
番組HPはかなりスゴイので見てみる事をお勧めします。
ネットでも配信してるので聞く事ができましたが、良い意味で完全に深夜番組。
かなりおバカな内容で楽しいです。
‥気付いたのは2回目なんでできれば初回も聞きたかったです。
しかし、ラジオ関西、何か勢いを感じます。
自分のとこのメインラジオ局”文化放送”がかなり停滞気味なんで関西がうらやましい。
ネットラジオで聞けないとかなり切ない事になってました。
”らき☆すた”のラジオもこっちでは放送してませんし。

あとWAYUTAのネットラジオ、”ラジオ腐りかけ!”も面白いです。
朴さんに対等に突っ込める関さんがある意味新鮮。
いつもは誰も止められない‥って感じですし。
これもたまたま気付いたんですよね…。

そういえば困った事が…。
某有名原画家さんのイラスト集が今日発売です。
予約はしてます‥アキバで…。
取り置き期間は3日…。
‥今更ですが‥通販にしておけばよかった…。
27日にはD.C.Ⅱの新作も買いに行かないといけません。
電車賃出すから誰か行ってくれませんかねぇ…。

なんだかんだで生活サイクルがまた正常方向に戻ってきたんでペースも戻ってくるといいなぁ…。
とにかく何とか描いていかないと。
昨日は久々にどうにもならない体調でした。
まぁ‥いわゆるカゼっぽい感じ。
あまりにどうにもならないんで”藍蘭島”見てから仮眠したものの、それでもダメなんで仕方なく寝ました。
これ以上は無理‥みたいな感じだった事もあるし、無理して起きても能率が悪いのであきらめました。

‥で、てっきり熟睡するかと思いきや、以外に早く目覚めました。
‥睡眠時間4時間…。
仮眠はかなりしたんですが、ちゃんとベットで寝たのはこの時間。
短いのも入れるならわりと普通の睡眠時間なんで大丈夫なのかも。

そんなこんなでかなりいつもと違う時間に活動しています。
せっかくなんで気になってたままとなってた朝マックの”マックグリドル”を食べに行きました。
体調を試す意味でもちょっと外に出てみたかったですし。

マックグリドル.jpg



好き嫌いに個人差がある商品らしい事は聞いてましたが、自分的にはどうだろう‥って感じです。
多分体調万全ならもっと違うイメージだったかもしれませんが今日は甘さがちょっと‥な感じでした。
要するにホットケーキで卵とベーコンを挟んでる感じですが、甘い感じが新食感というか‥朝からはどうかなぁ‥というか…。
販売時間が”朝”なんで買うハードル自体がわりと高めだったりもします。
他の方はどういった感想なんでしょう…。

しかし、目は覚めてるものの、何か夢見心地です。
かといって今からベットに入ると体内時間が狂うんで仮眠で何とかしないと…。
何とか原稿は描いてますが、いまいち進みが悪い。
もうちょっとしたらまともになるかもしれませんが、どうにも苦戦してます。
昨日の悪化状態から考えればかなりいいのですが、好調には程遠い。
できればペン入れ終了までもってほしかった…。

とはいえ、遅くても明日にはペン入れは終わりそうです。
元気が戻ればペースアップできるんですが‥今日は多分無理。
何とか乗り切らないと…。

寒い‥

あ~‥よく寝た。
っていうか、5時まで寝たのはかなり久々。
昨日は仮眠をかなりしたのだけど睡眠にはカウントされてなかったみたいです。
ぶっちゃけ、かなりしんどい。
ホントなら完全休養日がほしいとこだけど、なにぶんゴールデンウィークがある関係で早めに何とかしないと…。
‥自分は関係無いんですけどね。
せめてもの救いは難易度の高いページは全て描き終わった事。
あとは時間さえあれば描ける‥はず。
面倒なページは体調が良くないとひたすら時間かかっちゃいますんで、その点は安心です。

‥にしても、なんだか寒いです。
そろそろ5月ですよねぇ…。
家では暖房は灯油ストーブを使ってるんですが、そろそろ灯油がなくなりそうです。
まぁ‥エアコンがあるんでそろそろ切り替えますが。
ストーブは加湿器代わりになるんで、そういった意味でもいまだに健在だったりします。
多分気温が上がれば体調も良い方向に向かうと思うんで、何とかなってほしい。
自分の場合はわりとホントに気温が下がるとカゼとかひきやすい…。
逆に上がると元気になります。
なので、とりあえずお天道様に願います。

春よ来い(ほんとの意味で)

はぁ~‥でもふと思えば、今回でフルデジタル2作目なんですよね~。
しかもいつもよりページ数多め。
20ページ以上描いた事無いんでまさに未知なる世界に突入中。
‥いつもなら終わってるんですねぇ…。
でも‥ある意味すごい訓練にもなってるんで、次からはもっと楽でしょう。
少なくともこんなに苦戦はしないと思いたい。

あ‥今日って水曜ですね…。
‥早い…。
水曜って言えばマガジン。
マガジンといえば”絶望先生”。
アニメ化って‥ホントだったんだ…。

そんなこんなで今日もお仕事は続きます。
まず最初に‥

RIN5月号発売です~♪

なんとびっくり初巻頭カラーです。
そして初フルデジタルマンガです。

……ちなみにまだ現物見て無いんで”状況”はわかりません。
多分今回は問題ないはず。

今回のお話は単行本メインの”可奈美”です。
相変わらずポケポケな女の子ですが、本人的に一生懸命頑張っております。
しかし思ったんですが、こうゆう性格なのに勉強とかできる方だと男の子側かなり辛いかも…。
手間のかかるほおっておけない女の子から『もぉ~、ちゃんと勉強しないと!』とか説教されたらかなり切ない。
そっちの設定は決めて無いんですが、家事系はかなりできる方‥とかは考えてます。

なお、単行本の表紙もコイツです。
‥ってゆーか‥来月なんですね…。
まぁ‥もうできる事も無いんであとはお任せですが。

さて、今のお仕事はわりと思い通り行き始めたと思ったら昨日はペースダウン…。
気温が下がったせいか、なんだか体調が悪い。
仮眠をちょくちょくして何とか持たせましたが、普通なら早寝したい状態でした。
とりあえずペン入れまではあと少しで終わりなんで、それまでは何とか無理をしてでも進めたいんですが、今も微妙に変。
かなりオーバーペースなんで当たり前なんですが、無理がきてます。
仕上げ作業はわりと楽なんで今だけは持ってほしい。
それにしても、この前は暑いと思ったら今度は寒い。
季節の変わり目‥って事でしょうが、なんともしんどいです。

さて、早速本屋でRINの確認しないと…。
明日には献本が来るとは思いますが、気になりますし。
‥どうなってるやら…。


追記‥

RIN今月号見ました。
とりあえず安心。
しかし‥コミスタってキレイに出ますね。

ついでなんで気になった事を数点‥

・ペン線にばらつきが多い。

文字通り初フルデジタルなんである意味仕方ないんですが、結構差が大きかったです。

・トーン削りに違和感箇所。

これも実際印刷されないと分からない事だったんでこれから調整します。

こまかいところで気になる事はありますが、かなり勉強になりました。
あと単行本告知ですが”表紙”がすでに載っててびっくり。
”和風テイスト”でさらにびっくり。
”匠”の文字にもっとびっくり。
イラスト描く以外は全てお任せなんで今知りました。
……匠って…。

そうそう、1つ誤植も発見。
可奈美は桐彦の事を”きーくん”と呼びます。
まぁ‥単行本では直るでしょう。
らき☆すた2話視聴。
今までとは違う京アニ作品なんで見るペースが最初は掴みかねてましたが、この回で慣れました。
個人的に”かがみたん”が超ストライクなんでオールオッケーです。
しかし、声優さんが誰かと思えばネットラジオ”おしゃ木”で話題の加藤さんだとは…。
あ‥そういえば、キャストといえば立木さんの”数”にちょっと笑いました。
しかし‥ケロロ軍曹がアニメネタになるとは…。
今までは”ケロロがアニメネタを使う”‥だったのに。

グレンラガンは久々の熱い熱血アニメだし、ハヤテのごとく!もかなり良いテンポ。
自分の地域ではらき☆すたも日曜日放送。
今期自分的メインが集中してる…。

さて、お仕事はようやく目標地点が見えてきてやっとホッとできてきた感じです。
最初は遠いどころか見えないゴールだったんで、考えると気が遠くなりましたが、なんとかここまで来ました。
そんなこんなで描いてるんですが、そこで思う事があります。

キャラに対する背景の大きさ。
これはもちろん正確な方がいいんですが、かといってそれだと色々困る時もあったりします。
ベットはシングルだと2人はちょっと‥な感じ。
でも普通”ダブル”どころか”セミダブル”である事はほとんど無いと思います。
夫婦ならまだしも、若者1人用なら部屋の大きさを考えて”シングル”でしょう。
でも、これだと絵的に困るんです。
それにお風呂場。
よほどお金持ちかこの場所にこだわる家でない限りここはわりと狭いです。
しかも浴槽はさらに狭い。
1人用であって”2人”である事は考えられて無いでしょうから当然ではあります。
でも、これも絵的に困ります。
なので、事前にネットでかなり調べるんですが、それでもあえて大きめに描いたりしてます。
分かっていても演出上‥って事です。

コミスタで描くとパース線自体は簡単に引けるんで大きさ把握はわりと楽です。
なので、こういった事が色々気になったりもします。
まぁ‥そんなに考える時間無いんで、描いてる段階で気にならなきゃ良いか‥ぐらいに割り切る事が多いですが…。

‥はぁ‥まさに満身創痍。
でも、あと3日ぐらいでかなり楽にはなりそうなんで何とか耐えなければ…。
さんざん苦労しまくってるフルデジタルですが、いまだに色々研究中だったりします。
実際しばらくやってみないと分からない事も多いんで、途中で方法を変える事もあったり…。

‥で、その1つが昨日の集中線作業。
コミスタの場合、これもツールで描けるんですが、最初は何かどうにも気が進みませんでした。
なんでもかんでもツールで描いてしまうのもどうかと思ったんで…。
でも‥色々やってみるとどうやら自分の思ってた事とは別の理由であった方がいいみたいです。
デジタルで描いてみて意外と難しいのは長い直線。
特に開始&終了ポイントを決めた上での直線。
ディスプレイの関係で拡大すれば”場所”が分かっても全体図が見えません。
なので、大きくて正確な事は思ったより難しい…。

また、”線”を微妙な強弱付けるとか”入りと抜き”のコントロールとかが感覚的には難しい…。
そんなこんなでどうにも描きにくいです。
‥で、試にフィルタで描いてみたら思ったより思い通りできました。
さすがにキレイに線が引けてる。
微妙な強弱ももちろんできてます。

色々数値を決めないといけないんで、最初はとっつきにくいんですが、いじってたらわりと簡単でした。
そんな訳で昨日から”これ”を使うようにしました。

フキダシも文字の大きさ把握の関係でツールを使うようにしてます。
フルデジタルになって変わる事が多くいまだに手探り。
しっかりと決まるのはまだ先な感じですが、だいぶまとまりかけてきたかも。

ところで昨日文化放送の番組”アニスパ”で”らき☆すた”のOP曲が流れました。
フルコーラスではないんですが、カットされてないのは初めて。
やっぱり中毒性ありますね…。
まだ1話しか見てませんが、早速DVD購入リスト候補には入ってたり…。

さて、気合入れてお仕事後半戦を…。
起きた瞬間、妙に暖かい‥というか熱い。
初夏?
ちょっと前まで寒かったのにえらい違いですね…。
今はかなり余裕の無い状態なんで、この気温変化には気をつけないと…。

さて、寝ても覚めてもお仕事なんですが、今回は思いました‥アシスタントいた方がいいのかなぁ‥と…。
なんだか‥かなりシャレになりません。
成年系の場合は描き慣れてる事もあってペース配分が分かるんですが、今回は一般。
わりと細かいコマが多いんでひたすら時間かかります。
フルデジタルは今回で2回目なんですが、前回と比べてものすごい大変な気がします。
まぁ‥前回はこんなに時間的に切羽詰ってなかったせいもありますが…。

でも、アシスタントが入って即時間的に楽になる‥なんてのは幻想なんで、1番効果的なのは自分のスピードを上げる事だとは思います。
しかし、今回のは線が多いんでそのスピードの上げようが無い…。
ペン入れ線画をプリンタ印刷でチェックすると線はかなりきれいなんでこれ自体には満足なんですが、時間はもうどうにもならない状態です。
普段なら後半戦にもなればペースアップするんですが、今回はいっこうにそうなりません。
‥そりゃ‥同時ペン入れですんで、ある意味仕方ないとは思いますが…。

そんな下描き&ペン入れも残り半分を越え、1桁ページ数となってきました。
片手で数えられるようになればかなり気分的に楽になるんで、あと数日、何とかがんばらなければ…。

ところえで、こんな生活ペースな事もあって今期アニメ視聴数はかなり抑えました。
映像があるとどうしても効率が落ちるんで、かなりきびしめに選んでます。
そんな中、やっぱりトップランクは”なのは”、”らき☆すた”、そして”ハヤテのごとく”、”グレンラガン”、”藍蘭島”です。
すっかりバラエティを見なくなったんでホントにテレビはほとんどつけません。
かろうじて見てるのは”ぷっすま”と”関口さん1”ぐらい。
‥どんどん世間から離れていく…。
松坂とかイチローとかどうなってるんでしょう…。
プロ野球もF1もどうなってるかさっぱり分かりません。
そのかわり、ネットラジオにはかなり詳しいですが…。

さぁ~て、なんだか起きた瞬間に疲れてますが、今日もがんばろう。
なんだかお仕事が激しく思い通り行きません。
まぁ‥時間さえあればこんなにオーバーペースでやる事なかったんですが‥しかたありません。
昨日発表したように、今は”いちご”の原稿描いてるわけです。
要するにキャラは同じ。
なんだか、なんであんなデザインにしちゃったのか‥と、今更後悔してたりします。
特にメイドさん。
‥シャレになりません。
前は描くのが最後の1ページだった事もあり特に気にしませんでしたが、こんなにめんどくさい服だったとは…。
これからも描くとしたらさっさと私服に”お着替え”させよっかなぁ‥とか早速へこたれてたり…。

それになんともなさけない事なんですが、半年前に描いたものなのに”似せる”のがなかなか難しい。
どこでバランスとってたとかすっかり忘れてる。
リボンの位置とかはちょっと変わるとわりと別人なんでかなり気をつけたりしてますが、何故自分の描いた物にこんなに苦戦してるのやら‥。
単行本で描いた物にはこれよりはるかに前のキャラもあったりしますが、この場合は前すぎたんで割り切ってアレンジしましたが、今回はそうもいきません。
まさか、こんなとこで苦労するとは…。

あと困ったのは体調はいいのに何故か頭の能力の低下で苦労しました。
たまにあるんですが、普通にできるはずのものが何故かできなくなる謎状態。
原因の1つは疲れ、もう1つは寝すぎ。
‥両方かも。
ハイテンション状態は長持ちしないんで必ずどこかで休まないといけないんですが、そうなるとここらへんの調子がくるう…。
毎回言ってますが、絵を描くって難しい…。

そんなこんなで下描き&ペン入れはおおよそ中間地点。
‥まだ中間かい‥って感じ…。
多分‥気分的には残り3分の1だと思うんで(思いたい)何とかファイトです!自分。

しかし、これを打ちながら聞いてる”ななついろRADIO”。
‥何故に耳をあま噛み?
不思議な事となってます。
あ‥ななついろの新作(PS2版)プレイしたい…。

そういえばアニメ新番もそろそろ終わり。
昨日は”風の聖痕”を視聴。
‥色が‥なんか…。
あと、主人公って誰なんでしょう。
とりあえず1話は全員自己中で性格悪くてびっくりでした。
‥感情移入するキャラが…。

あと萌えアニメでも熱い作品”なのは”も2話見ました。
はやてが新部隊を作るにあたり”なのはとフェイト”を誘ってる場面で”エース”を引き抜かれる方はたまったもんじゃないな‥とか思ってしまいました。
少数精鋭‥といっても格違いのレベルを持つ二人。
ガンダムシード的に言うなら”キラ&アスラン”をもっていちゃう感じ。
‥2人でもう十分なんじゃ…。
それにフェイトとはやての活躍も見れて満足。

なかなか思うように進まない原稿。
何とか‥終わるんでしょうか…。
先が長いです。
情報解禁であります!
なんと自分的例の雑誌

チャンピオンREDいちご再始動!

ここ最近えらい事になってる最大の原因がこれだったりします。
‥で、描いてるのは前回の続き。
1話?はお話し自体は進んでないんでちょっとは前進‥してると思います。
今回は2回目だという事で色々パワーアップ!
ページ数はちょっと多め。
ドキドキシーンも強化。
その代わり新キャラは出ませんが…。

そういえばなにやらネット関係で面白い事もあるみたいです。
自分も正確な事は分からないんで、雑誌がどうなるかは見ないと分かりません。
なので、読者として楽しみです。
ぶっちゃけ行ってる場合じゃないんですが、予約延長、いつまでもはできないんで行ってきました。
とにかく速攻で帰って来ないといけないんで必要箇所だけ回りました。

まず”Kanon”の4巻。
全巻予約してるんで8巻までは色々大変かも。
なお、”CLANNAD”TV化記念にキャラシールが付いてきたんですが、これの配布条件ってなんなんでしょう。
自分は”特典です”と普通に渡されたんですが…。

Kanon特典01.jpg



そして”まなびストレート!”。
イベント参加券も付いてたんで買ってしまいました。
早速ちょっと見てみたらやっぱり良い作品。
ウッカリ見入ってしまいそうだったんで止めましたが…。
ただ、ミニゲームが何故か起動しないのがちょっと…。
‥何が原因なんでしょう…。
また、灼眼のシャナ公開直前スペシャルも購入。

あとコミックでは”仮面のメイドガイ5巻”、”セイントオクトーバー1巻”もゲット。
やはりペーパー付きでした。
それに、SCA自さん、基4%さんの画集も両方ゲット。
中見て驚いたのは、CGイラストの描き方が丁寧に解説されてたとこだったり。
かなり参考になる内容です。
ついでにこれもペーパー付の成年誌、コミックレボリューションもゲットです。

それに電撃ムービーフェスティバルのチケットを灼眼のシャナ特典付を購入。
さらにパソゲー”HoneyComing”と”E×E”とDVD”ToHeart2の2巻”も予約。

‥なんだかいっぱい買いました。
ちょっとしたゲーム機買えそうな勢い。
そういえばパソゲーも買ってた…。

そんなこんなで気分転換はできましたが、おまけに疲れも出ました。
‥ちょっと無理があったかも…。
何とかちょっとは進みましたが、なかなか思うようにいかない…。

あ‥そういえばアニメ新番組”sola”見ましたが‥自販機に蹴り入れる女の子って…。
あの蹴りは”物にだけにするのか”気になりました。
慣れはしましたが全く分からない展開なんで次回以降見ないと‥って感じでした。

さて、今日もがんばろう。
それなりにペースは掴み始めてるんですが、まだ予想外の事も多いデジタル作業。
昨日も想像以上に時間かかって驚き。
どうやらページによって難易度にかなりの差があるみたいです。
1ページにキャラ数が多ければそれだけ時間が増えます。
逆にキャラ数が少なかったりいなかったりするコマがあれば、時間がそんなにかかりません。

色々考えてみたら、要するにデジタルの場合は拡大表示できるんで、アナログでは小さいからわりと軽く描いてたとこも同じようなペースで描いてしまいます。
パース定規を引くのは簡単なんで、ちょっとでも大きいコマは背景無くてもこれ使ってたりします。
そのおかげで、いい意味で手抜きができないのかも。

髪の毛も迷走してたおかげでオーバーペースで描いてしまったら今更それに困ってたりもします。
‥線が多い…。
まぁ‥テストにペン入れ状態を印刷チェックしてるんですが、出来自体には満足。
”これ”をアナログでやろうとしたら、かな~り難易度高いです。
なので今回は諦めましたが、次回からは描くペースを調整しないとしんどすぎかもしれません。
これが慣れればいいんですが‥かかる時間はこれ以上早くならないような気もします。
とにかくまだ手探り中…。

ところで、昨日某ブログで新ネットラジオ発見。
パーソナリティは”関智一さん”と”朴璐美さん”。
聞ける地上波ラジオなら確実に聞くんですが、全く情報を聞かなかったネットラジオ。
たまたま気付けたのはラッキーでした。
早速聞いてみたらいきなりグダグダに…。
ネットラジオらしい楽しい作品でした。
30分の予定時間なのに、実際は1時間20分。
しかもそのうち映像も付けようよ~とか言ってたら、それも検討するとの事。
まだまだ始まったばかりの番組ですが、聞き逃せない番組が増えました。

さて、ホントなら今日も普通にお仕事したいんですが、アキバでDVD(Kanon)買いに行かないと…。
予約も延長してもらってるんですが、いつかは行かないといけません。
”まなび”も今日発売なんで気分転換兼ねてちょっと行ってこないと…。
予約延長、もっとできるといいんですが…。
そんな訳で疲れてますが、アキバへゴー‥です。
いやはや‥なんかシャレにならなくなってきました。
とにかく少しでも早く‥を目標にしつつ、クオリティも落とさずも大前提で描いてるんで、作業時間がすごい事になってます。
‥まさに寝ても覚めても…。

おかげで1時期迷走してたデジタル作業も完全に軌道に乗りました。
時間の先読みができるようになってきたし、”同時ペン入れ”もできそうになってきました。
‥ただ‥そろそろ小休止したい…。

色々探ってると思わぬとこでかなり時間短縮できたりする事が分かりました。
中でも背景関係はかなり楽です。
とりあえずパース定規さえ引いておけばパースぐるいはありません。
確実に直線も引けるし、部分描き直しもそんなに難しくありません。
なので、意外と背景があった方が早く終わります。
拡大縮小も想像以上に使えました。
フォトショップとかと違って”2値線”のまま大きさ変更するんであまり劣化しません。
拡大はちょっと気を使いますが、縮小ならほとんど問題なし。
なので、ちょっと大きめに描いて大きさ、角度変更とかをする事ができます。
意外に面倒なのは左右の大きさを合わせたりする事。
この事がツールでかなり楽になります。

”補正機能”も使い方がかなりつかめてきたような気がします。
描くスピードで反応がかなり変わるんで、わりと面倒なんですが、コントロールすれば思い通りの線が簡単に描けました。

下描きを思いっきりラフにしてペン入れ‥というのにも慣れてきて、ようやくおおよその理想作業時間にも近づいてきたような…。
気力体力がかなりヘロヘロなのを除けばやっと思い通り行き始めてきた感じです。
あと1週間持てば一気に楽になるんですが‥持つかなぁ‥1週間。

ところで、アニメ新番ラッシュもそろそろ終盤戦。
そんな中見たのは、まず”英國戀物語エマ”。
地味だけど、かなりできの良い作品。
ただ、前回はかなりションボリな終わり方でした。
ギャルゲー的に言うなら、個別ルートに入ったのにどこか必須イベントを取り忘れ、スタッフロール無しのエンディング‥みたいな。
今回は‥どうなるんでしょう…。
まぁ‥”リアル”という点では”恋が実りました~”ってよりありえそうかも‥ですが。
実際は貴族とメイドの恋物語はそうそう成就しないでしょうし。
そんなこんなな、”リアルメイドさん”。
昨日は総集編だったんで、次回楽しみです。

そして、またしても困った作品‥”シャイニング・ティアーズ・クロス・ウインド”。
OPを見たらかなり良い感じなんで”お~”って感じだったんですが、全体的に違和感が…。
まず声優さんがキャラにいまいち合って無い気がします。
文字通り豪華声優なんですが、見ててどうにも疲れました。
そして最大の問題は動き。
止め絵はかなりキレイで、正直好みなんですが、動くとびっくり。
重力、重さ、高さを全く感じず、見てて大混乱。
アニメとしてとても違和感を感じまくりました。
動く時の絵のばらつきもかなり気になりますし、なんとももったいないです。
色気のあるかわいいキャラなんで、個人的には止め絵ならトップクラスにしたいだけに非常に残念でした。
‥2話以降は‥どうでしょう…。

そういえば疲れのせいで”エル・カザド”をビデオミスしてしまいました。
ちょっとがっくり…。

さぁ~て、下描き&ペン入れはようやく3分の1終わりました。
‥まだ半分以上ある…。
何とかあと1週間、がんばっていきたいです。
忘れた頃やってきた某有名原画家さんの同人誌(通販)も届いたんで何とか元気出していきたいです。


新番組ラッシュにちょっと遅れて‥やってきました大本命

らき☆すた

ようやく見れました。
OPのダンスには驚き!
”ハルヒダンス”にはビックリしましたが、それのさらなるパワーアップ版。
曲も自分の予想外の方向性。
しかし、感心するのはどのジャンルになっても曲が作品世界を損なう事がありません。
正直‥作品を知った上で曲選びをしてるのかかなり疑問な番組がちょこちょこある中、今回も全く違和感ありません。
”ハルヒ”や”Kanon”もOPを見る事で作品世界に引っ張り込まれました。
曲選びもさすが。
ある意味泣く子も黙る”京アニ作品”。
期待を裏切らず常に予想の上を行くのにはひたすら驚きです。

本編に関しては4コマテイスト‥って事もあるのかノリが独特。
はっきりと際立つ派手さは感じませんでしたが、ほんわか見れる感じなんである意味癒し系?
作品知識がほぼ無い状態で見てるんで手探り状態で見てます。
HPでキャラ解説がほしいとこなんですが、見た感じでは無さそう…。
まぁ‥ちょっと見れば把握できると思いますが、名前がまだ完全把握できてません。

あと、ネットラジオの本編出張もビックリでした。
いつも通りのテンションとノリがアニメで見れてなんだか不思議な感じ。
某ゲームネタも楽しかったです。

そんなこんなで大本命始まりました。
インパクト的には”なのは”が1番かなぁ‥って感じですが、OPは今期1番。
まだこちら側も手探りなんですが、楽しい時間が増えました。

‥と、良い事ばかりでなく、昨日はどうにも不満な事が…。
…選挙戦の影響で30分ずれました…。
これ自体はそれこそずっと前に決まってた事なのに何故か急遽延長。
番組とテレビ局HPでも一切記載無し。
まさに問答無用。
これだけでもかなり嫌な感じなんですが、番組本編に選挙速報が…。(枠切られる”アレ”)
まさに理解不能。
放送したいなら選挙番組枠を事前に取ればいいのになんでこんな中途半端な事するのか…。
テレビは理由さえあれば何やってもいいと思ってるふしがあります。
視聴者の事‥考える頭が無いみたいです。
別にどうしても必要ならいいんです。
地震とか台風とか大事件とかなら文句言いません。
でも、”決まってた事じゃん”‥って感じ。
わりと信頼のあった放送局だけにかなりガッカリ。
アニメ番組が他の方法で見れるならテレビは捨ててしまいたいです‥わりと本気で。

”お客”の事考えてない‥って意味ではある意味負けてないラジオですが、野球放送始まっていきなりうんざり。
横並びで某球団を放送するのにはどうにも…。
‥そりゃ‥縮小方向にもなりますよ…。
そんな中何とか首の皮が繋がった”智一・美樹のラジオビックバン”。
聴視率が高く人気ある番組なのに時間縮小して深夜時間に島流し。
‥ラジオ‥もうダメかも…。
非常に楽しい番組なんでネットラジオでまた1時間になってほしいです。
なんかホントに秋には終わりそうなんでかなり投げやり気味になってるとこがかえって楽しいです。
もはや捨てるものは無い‥って雰囲気ですが、番組は何とか続いてほしいです。

さて、お仕事はようやくペースがつかめてきました。
ペン入れ同時進行だとかなり無茶しないと時間内に終わりません。
何とかもうちょっと楽になりたいんですが‥それはなかなか難しそうです…。
なんだかひたすら時間がかかってます。
‥でも、原稿は遅れ気味…。
と、言うのもわりと困った事になってまして…。

デジタルのツールを使えば幅ができるんで結果的にクオリティアップとかもできます。
なんでこんなに時間かかってるんだろう‥と思ってアナログの時の原稿と比べたら一目瞭然。
‥線の数が増えてる…。
かなりキレイな線にもなってるのはいいんですが、それによっての作業時間の増加がハンパない事に。
まぁペン入れ同時進行‥って事を考えればだいたい同じぐらいのスピードなんですが、短縮がどうにも難しいです。
かといって線数減らして簡略化するのも…。

とりあえず今回のはこのペースで描いてみますが、ここら辺も考えた方がいいかも。

そんなこんなで普通の描き方だとどうにもならないんで色々試し中。
最初は鉛筆ツールで描いてましたが、それだと時間がかかってしまいます。
なのでペンツールで”アタリ”描いてからペン入れ‥ってのを試してます。
まぁ‥これもかなり難易度高くて安定感も無い。
何か全ての条件を備えた描き方が見つかればいいんですが…。

そんなこんなである意味追い込まれたような状態。
正攻法ではもはや無理。
なんだかそんな事に何故か燃える感じがしてます。
昔のアニメっぽいノリだし。
ああいった作品では追い込まれたらギリギリのとこで新メカや新必殺技、それに仲間とかが出てくるはず。
まぁ‥まだ面白がってるぐらい精神的余裕はあるんで大丈夫ですが、そうそう長い事は持ちません。
‥そろそろ起死回生の何かがほしい…。

そういえば”セイントオクトーバー”のEDと次回予告が変わりました。
‥えらくかわいい。
EDはかわいさと色気もありかなりいい感じ。
次回予告もかなり良く動く。
‥ヒロインキャラ以外にかなり色々問題あるんですが、それを覆い隠してしまう”小十乃”のかわいさはある意味無敵。
そういえばマンガの方の単行本出てました。
多分ペーパーとかありそうな気がするんでアキバ行くまで保留してるんですが、あちらも気になります。

‥さぁ~て‥お仕事始めないと。
今日こそは理想ペースになるといいなぁ…。
何か閃かないかなぁ…。
なのはS01.jpg


時間はありませんが描きたいので…。

なのははやっぱり描きやすい。
衣装もポイントが取りやすいんでわりと迷いが少ないです。
色付けると、きっとカッコイイ感じにもなるかも。
ちゃんとしたのは時間があるとき描きますが、一先ず様子見のラクガキです。

多分”らき☆すた”も描きたくなると思いますが、等身が低いとなかなか難しいです。
なので、描くとなったらこちらの方がいいかも。

さて‥お仕事しよう…。
最近お仕事でやたらめったら苦戦してました。
‥認めたくありませんでした。

スランプと…。

どうやらほんとに”これ”だったみたいです。
時間が無いとか精神的余裕が無いとかお構い無しにやってきますね~‥コイツは…。
おかげで猛烈に苦戦しました。
描く自体も大迷走。
同時進行のペン入れも2ページほぼ描きなおし。
おかげでものすごく時間かかってます。

でも、ようやく復帰の兆しが見えてきました。
どうやら、単行本作業で感覚がかなりくるってしまったらしく、なんとなくやってた事を忘れてしまってました。
あくまでも絵にははっきり出ない感覚的なものなんで気付くのに時間がかかってしまいました。
言葉で説明するのはほぼ不可能なんですが、一応書くと体の曲線で逆方向のカーブを入れる‥みたいな事です。
‥伝わらないでしょうね…。

そんな訳で昨日深夜ぐらいから何とかペースアップしてきました。
今月のRINの原稿は途中からスピードアップできたんで、次からは楽だと思ったんですが、初期化してしまうとは…。
なにぶんまだ慣れてない道具なんでこういった事は仕方ないんでしょうね…。

あと、補正もなんだか使いどころがいまいち分からなくなってきました。
タブレットの性質上、どうしても横ブレが出やすいんでそれの対応にはいいんですが、必ずしもコントロールはしきれません。
デジタルでのペン入れ線がまだしっかり決まらないんで、今は”失敗は無い”方法にしてます。
補正かけない方法もあるんですが、まだばらつきが出やすいんでマンガには若干不安。
まだ模索中です。

デジタル‥というかコミスタ、完全克服はまだ時間かかりそうです。

‥と、そんな中アニメ新番もチェック。
”DARKER THAN BRACK-黒の契約者-”‥って長いタイトル…。
なにしろ”コードギアス”の後番組なんでどうかな~と思ってたんですが、引き込まれるパワーを感じました。
”ギアス”のような派手さは無いんですが、安心して見れる作品作りに好感度高いです。
個人的に”歴史を絡める系”は苦手なんで金曜深夜は自分的にこれしかなさそうですが、内容が濃さそうなんで特に寂しい感じはしなさそうです。
いっぱいあるのは大変ですが、曜日ごとに1作品は深夜アニメを見たいんでホッとしました。

さて、今日こそはほんとの意味でお仕事のペースアップしたいです。
遅れまくってるんで、何とか少しでも進めたい。
かなり疲れてますんで、早く”今日の分”終わらせたい…。
‥今日こそはゆったりと寝たいです。
当初期待と不安が入り混じる(不安がかなり上)微妙に見るのが怖い作品でしたが、昨日見ました。


魔法少女リリカルなのはStrikerS


ノープロブレムでした。
って言うかOPで”待ってました!”って感じでした。
今期初めて背中が震えるような感じが…。
”なのは”は1期からずっと見てる事もあって”再会”って感じがします。
前半で出てきたなのは(変身後)がいきなりストライク。
なんか‥これもありどころが‥こっちの年齢の方がいいかも。
‥しかし‥なのはは天才だった事が今回分かりました。
何の訓練もなしにあの戦いをしていて、ライバルはフェイト。
最初から別次元の逸材だったんですね。
そんな事を感じる1話もファンには嬉しい作りでした。
フェイトはすっかり角が取れて丸くなってるし、はやても元気そうです。

それにしてもかなり意外なのはゲーム自体が有名だったわけでもなく、製作会社とかもはっきりと聞く名前ではありませんでした。(自分の勉強不足かもしれませんが)
それでこのレベルのものを作ってしまうとは…。
今回3期ですが、それまでも1級品のレベル。
常に同時期の作品の数歩上をいってる感じ。
それに今期は2クール。
非常に嬉しい事なんですが謎です。

‥と、クリティカルな感じだったりします。
あ~‥なんか描きたい。
どうせなら色付きで。
‥トップ絵‥そろそろ…。
それにこの年齢のなのはのマンガとかも描きたいなぁ…。
どうしよっか‥な感じ。
まぁ‥なんというか‥単行本作業がかなりの訓練になったみたいで色々スキルアップしました。
なのでそれまでに描いたものがかなり扱いにくいものに…。
‥”仮同人計画”で描いたものが非常に困った事に…。
ペン入れしようとしても線を拾えない。
使う場合は下描きを全部調整しないといけなそうです。
正直わりとショック…。

あと困ったのこの時間にラジオがおもいっきり被ってます。
ネットラジオ(生放送)”しぼりたて熊”と新番組”桃井はるこのニコニコRADIO”が…。
”のだめカンタービレ”も入れるともう大変。
昨日は結局ビデオに録る”なのは”を後で見る事にしました。
まぁ‥嬉しい事なんですが、ちょっと時間がずれてほしい。

そんなこんなでうきうきなんですがお仕事もしないと…。
なんだか、単行本作業でそれまでのペン入れ感覚が初期化してしまったようで猛烈に苦労してます。
今回は時間的問題から下描きとペン入れ同時進行してるせいもあるんですが、ひたすら時間かかります。
まだいっこうに感覚が思い出せない状態。
ペースアップすれば多分少しは楽になると思うんですが‥しばらく辛そうです…。

しかし、ついにきた大本命”らき☆すた”の番組宣伝。
15秒と30秒バージョン見ましたがある意味前代未聞?
30秒のやつは画面の前で”にらめっこ”しちゃいました。
桜01.jpg


なんだか最近忙しくて風景を見る余裕がありませんでした。
なのでしっかり見たのは今年初かも。
今までも歩きながら見たりしてたんですが、今回はちゃんと鑑賞しました。
別に花見‥というほどではないんですが春を感じました。

そして用事があったんで郵便局に行くとなんだか違和感が‥

ハルヒ切手01.jpg


‥こんなとこにまで…。
今度は切手だそうです。
しかし、ある意味昔ながらの雰囲気のとこにあるとかなり変な感じがしました。

なお、単行本作業は一先ず終了。
多分‥大丈夫でしょう。
‥で、休む間もなく次のお仕事に以降。
しかし、どうにもテンションが上がりません。
はっきりと体調が悪いわけじゃないんですが、どうにも集中力がありません。
昨日は肩も変に痛いしなんだかおかしな事になってたんでちょっと描いてから仕方なく早寝。

‥で、気付いたのは疲れが想像以上に蓄積してるみたいです。
最近新作アニメを見てもなにか心穏やかに見れないのはこのせいかも。
気分的には全てを捨てて無人島に行きたい感じ…。
誰かに会ったりすればおかしい事にも気付くんですが、今は人と話す事がほとんど無いんで精神的の調子には気付きにくいようです。
この疲れは多分休むだけじゃダメで、気分転換しないといけないんですが、そんな時間も無いんで何とか上手い事コントロールしないと…。

‥と、なかなか精神状態が不安定な状態なんですが昨日も新作アニメをチェック。
しかし‥今期は何故かロボットものというか‥地球ピンチ系が多いような…。
その中でも自分的注目作”ながされて藍蘭島”がありました。
なにぶん作品がサービスシーン満載なんでテレビ的に大丈夫なのか不安だったんですが、思ったより窮屈感は感じませんでした。
某”ガールズ~”はかなり‥でしたんで。
今回はテレビ東京なんで大丈夫でしょうし、スクエニ系という事もあるんである意味安心してます。
いい意味でアニメ作品だったんで楽しんで見れそうです。

‥で、”機神大戦ギガンティック・フォーミュラ”も続けて視聴。
”目”の描き方がわりとびっくり。
1話の段階でよく分からないのはもう慣れたんですが、やっぱり次以降見ないと分からない感じです。
HPを見ると何故か1つだけ国名が違ってるのが気になるところ。
あとロボットが先週までのスパロボっぽいのも微妙な違和感が…。
とりあえずまだなんとも‥って感じでした。

あと、今期の最大の謎作品”アイドルマスター ゼノグラシア”も視聴。
いまだによく分からないんですが、確か”アイマス”ってプロデューサーになってアイドル育成‥ってゲームだったような…。
何故ロボットもの?
なにかそのロボットが”アイドル”って呼ばれて気もしますが…。
結局その謎は解けず。
正直ゲームの波には乗れてないんでさっぱり分からないんですが、ファン的にはどうなんでしょう…。
‥ホント‥何故なんでしょう…。
しかし、同時間に”機神大戦”が…。
ロボットものが重なってる…。

さて、今日は大本命の1つ”魔法少女リリカルなのはStrikers”が…。
見た目年齢問題を軽く凌駕するらしいので期待です。
いまいちテンションが上がらずお仕事が進みませんが、夜はゆっくり見たいんで今何とかしないと…。
‥疲れ‥抜けない…。
単行本作業、何とか目標地点到着。
カラーはさんざん迷走しましたが、それ以外は予想外に早く進みました。
なのでプラスマイナス”ゼロ”って感じです。
まだチェックや調整がありますが、本格的にやらなければいけない事は終わりました。

しかし、なるべく過去作品は見ないようにしてるんですが‥チェックする為に仕方なく色々見ました。
‥し‥心臓に悪い…。
特にかなり前のものになると”誰これ”な感じ。
その当時も頑張ってはいたんですが、今から見ればまだまだです。
‥って事は今も同じなんでしょうね。
上達してるって事だと思うんですが、過去履歴を見るのはなんとも…。

そんなこんなな作業が終われば、またマンガを描く日々に戻ります。
時間的に休む時間無いんで今日から描かないと…。
今月はどうにもしんどいです。
多分来月はちょっとは余裕ある‥と思うんで何とか頑張りたいです。
予約の関係で数回アキバには行きますが、文字通りとんぼ返りとなりそうです。

さて‥と、昨日はいっぱいアニメ新番ありました。
‥ありましたが‥なんというか‥コメントしづらい…。
分かりにくいのならまだいいのですが、1話なのに絵が”あれ”な事になってたりするのは‥なんとも。
なんだかんだで一通り見ましたが、自分的には今のとこ”ハートキャッチ”されてません。

”クレイモア”と”大江戸ロケット”は作画で安定してました。
でも、”クレイモア”は画面修整が多く、わりと気になりました。
多分戦闘シーンをドーンと見せるのがあの作品の最大の見せ場だと思うんですが、それが不自然な暗さで隠れてたりします。
テレビ放映なんで色々仕方ないんでしょうが、だったら可能なとこでやってほしかった。
規制がかなり悪いとこで出た感じがします。
‥もったいない。

”大江戸ロケット”はとにかくまるっきり分かりません。
おおよその状況は分かりますが、現実なのか非現実なのかの境界線が分からず、怪物?が戦ってた理由は不明なまま。
”大江戸”とタイトルに出てる事もあり江戸時代設定なんですが、リアルだったりそうでもなかったり。
どっちかによってくれればそれにあわせるんですが、どうにも混乱します。
ただ、これは2話以降見ると感じ方が変わるかもしれないんで、そういった意味でも次を期待です。

‥後は‥自分的になんとも…。
まぁ‥自分の見方が偏ってるせいでもあるんでしょうね。
もっと素直に見れればいいんですが…。
とにかく見にくいものが多かった。
色や効果や演出が気になりました。
今日は本命作品の1つ”ながされて藍蘭島”がありますんで期待です。
‥そして設定にかなりの疑問がある”アイドルマスター”も。
明日はうきうきなブログが書けるといいなぁ…。

さて、単行本用イラスト、チェックをしてからマンガをサッソク描こう。
‥すでに時間がピンチですし。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。