プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


コードギアス‥終わり?
‥次の回は夏?
番組表をちゃんと見てなかったんで最終回である事を認識せずに見てました。
エンディングで回想が入ってたんで”あれ?”って思ってたんですが…。
これは予定通りなんでしょうか…。
それにしても‥夏ですか。
せめて一区切りつけてほしかった。

さて、お仕事はようやく思い通り進行し始めました。
昨日はカラーページの”塗り”を3枚。
背景とかが無いとはいえ過去最高記録。
疲れが別次元に入ってきてかなりおかしな事になってきたんですが、何とか今月‥というか、今日中にカラーは終わらせたいです。

しかし、フォトショップは機能の速さは”さすが”。
自動選択とかフィルタとかとにかく早い。
コミスタは選択ツールが妙に遅い時があったりしますがそんな事無し。
作業ストレスはほとんど感じません。
SAIで結構困るのはブラシサイズ。
それほど大きくできないんで広い面積塗るのは結構面倒。
まぁ‥あちらは”センス”があれば問題ないんでしょうね。
今の自分にそれは無理なんでできる事をやってます。
背伸びしても確実に失敗するし。
でも、おかげでパスツールがスッカリ慣れました。
髪の毛に関してはかなり楽に塗れます。

ところで、最近コーヒーを良く飲みます。
自分はタバコもお酒もいらないんですが、何かほしくなる事があります。
たいていはガム噛んでるんですが、水分補給もしないといけません。
前はパックジュース(牛乳のあれ)飲んでたんですが飽きました。
炭酸系もそんなに量飲まない方がいいし…。
そんな訳でたどり着いたのはコーヒー。
しかもインスタントでなく本物。
それを飲んでたんですが、ずっと気になってたのは”ブルックスコーヒー”。
基本ネット通販はしないんですが、金額的にもかなり安いんで迷ってました。
で、姉に聞いたらあちらは買ってるとの事。
勧められもしたんで注文し、昨日到着。
早速飲んでみましたが‥おいしい。
砂糖やミルクが無くても素直にそう感じました。
なのでこれからはここのお世話になりそうです。

‥う‥ブログ書いてたら頭もうろうとしてきた…。
多分お仕事的最大の壁はこえたとは思うんで何とか乗り切らないと。
今休むと確実に緊張の糸が切れそうですし。

さて‥早速フォトショ作業を…。
‥やるMAN‥終わっちゃったなぁ…。
文化放送で20年も続いた番組。
何か終わらない番組なような気もしてたんですが、やはり最終回がきました。
自分が本格的に聞いてたのは、このお仕事をしてから本格的に‥なんでそう多い時間じゃないんでが‥なんとも寂しいです。
これがあるから外出には常にポケットラジオを持って行ってたんですが‥それも無くなるのかも。
来週には同じ時間には声が聞こえない‥ってのはいまだに信じられません。
そのぐらい当たり前になってました。
でも、始まりがあれば終わりがあるのは仕方ない事です。
それでもこうしてちゃんとリアルタイムで聞けたのは良かったです。

さて、お仕事は順調だったリ迷走していたり…。
最大の障害だったポーズの違和感も先程説明付けできました。
体の重心で足の位置が変わるみたいです。
‥いやはや‥かなり苦戦しました。
昨日‥というか、今朝9時まで描いて、なおかつさっきチェックしてようやく終わったペン入れ。
ディスプレイ解像度変更がこんなに影響出るとは予想外です。
この感じだと、本体の大きさを変えた時も面倒な事になりそうです。
自分のは19インチなんでサイズ的にはちょうどいいんですぐには変えないでしょうが、こういった事もあると覚悟しておかなければ…。

そんなこんなでまた練習モードのような描き方をしたおかげか、補正のコントロールができるようになってきました。
とにかくぶれない線は見てて楽しいです。
キレイすぎるのも良くないんですが、線の太さの強弱を付ければアナログっぽくなる事もなんとなく分かりました。
この後のマンガにはかなり有効な”練習”となりましたが‥疲れました。
時間あれば‥こういった事もゆったりできるんですけどね…。

早速アナログページのトーン貼りもやってみました。
ここまでくれば迷走はないと思うんでスピードアップしたいです。
正直疲れたんでそろそろしっかり寝たい。
単行本作業が終わるまでは仕方ありませんが、何とか早めに終わらせたいです。

さて、カラーページを描こう。

大迷走

いやはや‥イラストに何でこんなに手間取ってるのやら…。
こんなに時間かかったっけ?
そんな事を思うぐらいひたすら終わりません。
マンガの場合緩急が付けられるんでペースも掴みやすいんですが、イラストの場合常に全力。
でも力を入れたからいいものになるとは限りません。
さくっと描いた方が良かったりするとかなり切ない気持ちになります。
そんなこんなでやっぱり痛感。
‥イラストレーターにはなれない‥と。
まぁ‥通用しないと思いますが。

そんな苦戦中の単行本作業ですが、昨日原因の1つが判明。
この前ディスプレイの解像度を上げた関係で見えるものが変わってます。
これが想像以上に影響出てるみたいです。
今まで何とか慣れた表示倍率が今の解像度では通用しなく、結局感覚がリセットされた状態。
かといって戻すわけにもいきません。
この方が色々見えやすいのは確かなんで、何とか慣れないと…。
必要以上に神経質になってるんで線がきれいにはなってます。
‥ただ、A4サイズで描いてますが、単行本はそれより小さめ。
結局きれいに描く意味ないような気が…。
縮小すればなだらかになりますし。

とはいえ、これからもこれで描くんで慣れない事には前に進めません。
アナログの場合感覚はつかみやすいんですが、デジタルはいまいち把握しづらいです。

ところで、色々アニメ番組終わっていきますね。
”ネギま!?”、よく考えればなんだかよく分からないお話でしたが、”いい意味で”や”佐々木まき絵失格?”とかの心に残る名言?もあって楽しかったです。
原作とは外れまくりな話なんで頭切り替えないと混乱しそうになりましたが”仕掛けも”多く見てて飽きない作品でした。
しかし、原作の新作アニメ‥出るんでしょうか…。

”武装錬金”もテンションの高い作品でした。
最初は主人公の熱血ぶり、パピヨンの独自ぶりに置いていかれそうになりましたが、慣れたらかなり良い世界観でした。
”言葉に出す”のも昔の熱血アニメみたいで新しくも懐かしい感じ。
解決‥したのかなぁ‥って気もしますが、ハッピーエンドになってたんでホッとしました。

新番組の”らき☆すた”はなんだか2クールっぽいし、春新番も期待大です。
ある意味贅沢な悩みかもしれませんが、自分にとって時間的に負担の無い本数で良い作品に出会いたいです。

‥さて、今日こそはペン入れ終わらせて塗りに入れるなぁ…。
‥う~ん‥絵を描くのってこんなに時間かかったっけ…。
単行本用新規イラストは9枚。
でも、マンガでなく1枚キャラなんでそんなに難しくはないはず。
‥なのになんでこんなに苦戦してるのやら…。
時間かかる原因の1つは昔のキャラを今描くって事。
絵が色々変わってるんで似せるのが意外と難しい。
服デザインも全く覚えておらず、じっくり見ながら描く‥といった事に。
‥自分が描いた絵なのに…。

絵の体調もいまいちみたいであまり調子に乗れません。
それでもコミスタで描いてるんで部分変更できるんでかなり気は楽です。
等身がわりとばらつくんですが、これを直せるのはかなり便利。
左右の大きさも微妙に差が出たりするんですが、この機能で気にせず描く事ができます。
もうちょっとテンションが高い状態なら”速攻ペン入れ”できるんですが、かなり迷いが出てるんで下描きをしっかり描かないといけない状態。

そんなこんなで何とか昨日(今朝)一通り下描き終了。
これ以降は多分少しは楽なはず。
他にもやりたい事あるんで早く終われば後々楽なんですが、なにぶん単行本なんで時間は仕方ないかも。
この後すぐにやらなきゃいけない事があるんで気持ちはあせるんですが、可能な限り良いものを描きたいです。

ところで作品チェックして気付いたんですが、コスプレ要素がほとんど無いですね‥自分。
スク水、ブルマは過去1回きり。
メイドさんは和風のみ。
ありがちなナース、巫女も無し。
‥これほど描いてないとは‥自分も驚き。
単行本ではブルマさんは出ますが、スク水要素無いから”メイン”に着せました。
あとメイドさんもあった方がいいだろうと思い、1番着そうのないキャラに装着。
そんな感じでコスプレ3大要素?は入っています‥一応。

まぁ‥楽なわけはありませんが、結構疲れました。
慣れない事でもあるんで先が見えないっていうのも若干不安を感じます。
‥多分ちゃんと前進はしてるはず。

それはそうと桜って咲いてるんでしょうか?
かなり精神的余裕無いんで見に行ってません。
近所にはあるんですが、もう咲いてるんでしょうね。
それに学生さんは春休み。
‥そんな事をふと気付きました。
季節感ないなぁ‥自分。
ふと思えばなんだかんだでお仕事を続けさせていただいてます。
スタートが遅く、実際編集さんからは”なるのも続けるのも難しい”‥みたいな事も言われた事あります。
自分自身もデビューの壁がかなり大きく、絶対越えらえない壁のように感じました。
それがまさか専業でできるとは‥まさに奇跡。

そうして毎日絵を描く日々となってますが、その中で心がけてる事があります。
それは”好きである事と感覚年齢維持”。
なってみて分かるんですが、常に描き続けるって事は文字通り1年365日、常に絵に縛られるって事です。
どんなに好きな食べ物でも毎日、毎食ではさすがに続かないと思います。
好きでなったお仕事ですが、ふとやりたくない‥と思う事もあります。
でも、本格的にそうなってしまうとかなりつらい事になります。
自分はマンガ以外のお仕事を知りませんが、この作業、ハンパ無いです。
どんな長いゲームも2~3回は余裕でクリアできる位な時間かかります。
締め切りもあるんで、体調悪くても気乗りしなくても描かないといけません。
お仕事である以上当たり前なんですが、実際その立場になると想像を超えたしんどさに襲われる事もあります。
でも結果的に”好きだから”続けていけるんだと思います。

あと感覚年齢。
自分の持論なんですが、誰かに見てもらいたいものを作るにはその誰かと同じ感覚を持ってるべきだと思います。
分からずに描くのは失礼だと思いますし。
全てを理解するのは不可能ですが、少なくともベクトルは同じ方向に向かうべきだと思います。
自分的基準はコミケに一般入場で並べる‥です。
あれを辛いと思わず、楽しみでないといけないと思います。
こういった感覚は”強制”になっては意味ないんですが、こうでありたいと思います。

そんなこんなで自分はイメージ的に本人像が分からない人を目指してたりします。
特に年齢を感じるっていうのはたいてい悪い意味なんで、これに関しては”年齢不詳”でいたいです。

簡単で当たり前と思えるこの事ですが、お仕事を続けながら維持するのはかなり大変だったりしますよ。
まぁ‥自分の場合、人付き合いがほぼ無いんで他人の影響を受ける事も無いです。
都合のいい引きこもりでもあるんで、”維持”はしやすい環境かも。

さて、TAF行った関係で先延ばしになってた”シャッフル”最終回?視聴。
‥初めて疎外感を感じないお話でした。
やたら”肌”の多い展開でかなり楽しいです。
楓の”ブラック発動”も怖くて笑えます。
作画クオリティもかなり高いんで安心して見れます。
しかもこの回、新規アニメらしいです。
いや~、見続けて良かった。
よし!これで”本編”を見れる。
実際の展開は”?”が出まくりでしたんで。

あと”京四郎と永遠の空”ですが‥う‥う~ん…。
‥せつな‥完全無視ですか…。
あまりに報われないんで、個人的に”え~!!”‥な感じです。
今回のはいまいち話が入り込みにくかったです。
少女マンガモード(今のノリとは違うでしょうが)で置いてけぼりな感じ。
色々疑問点も多いんですが、キレイな画面で楽しめました。

‥はぁ‥単行本作業、先が見えない…。
新規イラストの下描きに手間取ってます。
絵を描くの‥こんなに面倒だったっけ?
でも、コミスタの画像変更で助かってます
今日でペン入れまで終わるといいなぁ…。
TAFケロロ02.jpg


TAFこと東京国際アニメフェアに行って来ました。
‥しかし、略称って”これ”なんんでしょうね。
で、上の画像はついに隊員がそろったリアル?ケロロ軍曹。
最初はケロロだけだったんですが、いつの間に…。

今回初めて行ったんですが‥なんとも”健全”なイベント。
お子様も安心して来れる‥って事は…。
自分のようなコミケ基準なダメな人だと微妙にう~ん‥な感じ。
一通り回るのもそんなに時間かからないんで見回ったんですが、鉄腕アトムやらゲゲゲの鬼太郎やらワンピースやら…。
まぁ‥確かにアニメですからね。

そんなこんなでうろうろしてると目の前に列が…。
見ると桃井はるこさんのステージイベントとの事。
やっと来た‥って感じで迷わず並びました。
結局もう1箇所も見に行ったんですが、さすが”アキバの女王”。
健全イベントも吹き飛ばすようなパワーを持ってます。

TAFゾウさん01.jpg


ホッとしたのはメディアワークスブース。
それでも大人しいんですが、この”ぞうさん”でちょっと安心。
まぁ‥これ自体は可愛いですからね‥元ネタ知らなければ。

他には気になる新作情報も。

TAF新番組01.jpg


かなり大丈夫か?‥な作品。
てっきりテレビは純愛ルート?だと思ってたんですが、目の前のコスプレさんは”ノコギリ”の模造品持ってる…。
‥あるのか‥あのシーン…。
ある意味最強のヤンデレキャラ。
”シャッフル”はかなりスゴイですが、これはストレートにスゴイ。
どこまでやるのやら…。

その後は声優アワードのステージイベントに。
並んでる途中に目の前を井上喜久子さんが通って驚いたり、その前のイベント、よく見れば堀江由衣さんがいたりとびっくり。
声優アワードも選ばれた方なんでかなり有名どころ多数。
その中でも司会の鷲崎健さんをも圧倒する朴璐美さんは凄かった。
その後出口付近で鹿野優以さんが普通にいてびっくりです…。

そんなこんなで充実したステージイベントでした。
朝方までお仕事してたので出かけるのが遅く、雨が降ってたり、電車の本数が不規則になってたり、かなり久々に電車に傘忘れたり‥と色々ありましたが良い気分転換になりました。
なるべく出歩くのは色々良いかも‥と思ってるんで、何かあったらまた行くかも。

さて、”昨日はまなびストレート!”最終回でした。
しかし‥自分は卒業式イベントはリアルも空想もそんなに涙腺が緩む事無いんですが‥今回はきました。
しかも、何故か分からないところでポロっと出て自分もびっくり。
それぞれの進路も納得だったり意外だったり…。
でもあの”普通の学園生活”は戦って勝ち取ったものなんですよね。
当たり前を当たり前に続けるのは難しい‥そんな事を聞いた事があります。
まなび達生徒会の戦いはその戦いでした。

しかし、ホントに不思議な作品です。
文字だけで見たらこれといって特徴は無く、かなり地味な作品と思われるかもです。
でも、かなりのハイレベル作品。
実際これはかなり難しい事だと思います。

まなび達ともこれでお別れです。
でも、これは新しいスタート。
彼女の言葉を借りるなら、自分も”まっすぐゴー!”と行きたいです。
昨日はじめてディスプレイ解像度を1024×760から1280×960に変更しました。
‥そうしたら色々見え方が変わってきました。
最初の頃画面の縦横比がアナログ(紙)とどうも違う‥と思ってたんですが、これも要因の1つかも。
おそらくほんのちょっとした差なんでしょうが、感覚的に”違い”ます。
困るのは絵を回転させると何故か絵が微妙に変わるんで困ってました。
ですが、今の解像度だとほとんど気になりません。

‥と、今更ながら気付いた事なんですが、これによって早速お仕事に影響が出ました。
まず最初に単行本表紙描いてるんですが‥違和感が…。
ちゃんとペン入れし色もおおよそ塗った後なんで、かなりまいりました。
とはいえ、なにしろ”表紙”なんで”まぁ‥いっか”にするわけにはいきません。
なのでコミスタで線調整。
それを再度PSDデータに変換。
‥で、線画部分を入れ替えて、変わったとこを修正&補足。
なんだか描き直すのとたいして変わらない気もしますが、何とか終了。

でも‥まぁ、納得いくまで色々変更できるのがデジタルの長所。
作業がエンドレスになりますが、今回のような可能な限りいじりたい場合は助かります。
それもこれもコミスタを何とか使えるようにしたおかげ。
先月からの大苦戦‥無駄ではありませんでした。

疲れのせいかいまいちすっきり頭痛が治らず、微妙な吐き気も治まらない状態ですが、何とか表紙は仮完成。
後は何日かに分けてチェックをして、編集さんに意見聞いて‥といった事になりそうです。
まずは表紙が決まれば”道”ができるようなもの。
明日以降はちょっとは気が楽になる‥かも。

単行本作業といえば、ちょっと前に載ったフォトショップデジタル原稿も載るんですが、今迷ってます。
あれは原稿的にかなり”危ない”ので、どう扱っていいものやら…。
一応コミスタに取り込んでトーン張り直しも検討中。
”マジックハンド”を多用すれば‥多分そんなに大変ではないかも…。
‥あと、裏表紙は決まってるけど、折り返しの片方とモノクロイラスト3ページが正式に決まってません。
後々の事を考えてなるべく急ぎたいです。

‥とはいえ、休息は必要。
なので今日は”東京国際アニメフェア”です。
し‥しかし、長いですね‥この名前。
略称とかってあるんでしょうか?
特に個別目的はありませんが、せっかくなんで楽しんできたいです。
このイベント自体ははじめてなんで楽しみ。

では‥いざ、ビックサイトへ…。

告知です

そろそろいいかな‥という事で‥

単行本出ますよ~♪

わ~いわ~いわ~い…。
まぁ‥ぶっちゃけ嬉しいってよりプレッシャーを感じるというか、微妙に気が重いというか…。

そんな事で単行本作業に入ってます。
この前のお仕事原稿を描きながら構図やラフ、表紙の仮塗りもしてるんで、そんなに時間はかからないかなぁ~と思ってます。
今回は大幅な描き下ろしはないですし、1週間ぐらいでの完了を目指してます。
メインとなる作品は”はじめて大作戦”。
次回のRINで巻等カラーとなるんでカンのいい人は気付いたかも。
なので、単行本自体も”可奈美”がトップ。
昨日”エロエロなのがいいんですかねぇ…”とか話し合いながら色々調整。
‥ってより”調整”ってより”衣装”なんですが…。

なんていうか‥あれです。
素材の味を大事にするために調味料は使ってません‥って感じになりそうです。
困った事といえば先月のピンナップを使うつもりでしたが、なにぶん初コミスタなんでかなり”アラ”が目立つ…。
仕方ないんで新規のものになりそうです。

今は自由に使えるページが何ページかあるんで、それをどうするか悩み中。
そんなこんなで進行中です。

‥と、それは一先ず置いておいて、昨日はアキバで散策。
着いたのが6時頃だったんでまず食事。

ステーキ01.jpg


ソフマップ本店横のお店です。
外でステーキを食べる事がほとんど無いんでた試しに入ってみたら‥すごくおいしい。
この前行ったんで2回目なんですが、これからもちょくちょく行きそうです。

さて‥まず”TECH GIAN”。
うさわの大型新人?がかなり気になるところです。
‥新人?
そして”E☆2”。
えつらじCD版が気になるところです。
さらにパソコン関係のものも購入。
‥で、今月のパソゲー探し。
”きみはぐ”‥迷ってたらうっかり発売されてました。
乗り遅れなんで過去作品をチェック。
名前は知ってた”LOVERS”をゲット。
ちょっと見てみましたが、前半のアニメシーンはすごいです。
‥それ以外のが結構差がありますが…。
あと”たまたま”。
えのやわらかさがいい感じだったんで追加ゲット。
そして、若干迷った”うたわれるものデスクトップキャラクターズ”をゲットしました。

‥で、その”うたわれアクセサリー”ですが、かなり機能充実で驚きです。
前回の”ToHeart2”は無かったものも多数。
壁紙やボイス以外にシステム監視、タイマー、指定した時間ごとに壁紙を変える”壁紙チェンジャー”‥と色々。
笑えるとこでは”エルルゥが来た”です。
キーを押すと画面を隠す‥という機能ですが、この名前が笑えます。
1番大受けしたのがハクオロのシステムボイス。
”Windous起動”の1つです。
‥声裏返ってるし…。
作品世界に著しく合わないセリフ‥あれ、誰が決めたんだろう…。
メイン?のうたわれラジオもついにあの人が…。

ところで、昨日はパソコン買って1年近くたつのにはじめて気付きました。
‥ディスプレイの解像度って‥変えられるんですね…。
いじってみたら画面が広くなって驚き。
でも、それによってタブレットのポイント位置がずれて面倒でした。
それに対応する為に説明書を部屋で探索。
そしたら面白いものを発見。

あゆリュック01.jpg


PS2版が出る時ソフマップ特典に付いたものですが、ある意味こんなにクオリティの高いのは他にありません。
ですが、ちょっと前に”ここに”眠らせておくのもなぁ‥”と思い、母にリアルな子供にあげて‥と渡したはずでした。
でも最近のKanonで正直”やってしまった‥”という感じに…。
永久保管決定。

さて、それではお仕事しないと。
明日は”東京国際アニメフェア”なんで、今日できる事をしないと。
なんだか疲れのせいか頭痛するけど‥何とかなる‥かなぁ…。
‥よく考えればかなり無謀でした…。
RINでの初カラーマンガで初フルデジタルは…。
でも、自分は時として困難に突っ込みたくなる時がありまして…。
でも、ホントに意外に理想予定に終わり、希望の機能が使えるようになりました。
結果としてこの後のお仕事はかなり楽になりそうだし、かなり利点の多い原稿作業でした。

まぁ‥困った事と言えばデジタルでは初心者なんで、描く程にレベルアップしていきます。
これ自体はいい事なんですが、その過程が原稿として残ってしまうのはなんとも微妙な感じです。
コミスタでの初原稿は今月のRINピンナップなんですが、実際のとこ、この前アップした”フローラ”の方がペン入れはかなり慣れてます。
描いた時点では一生懸命がんばったものでもすでに”‥あ…”って感じ。
他の絵でも”線の違い”に苦労しました。
”補正”が思わぬとこで悪い出方してたり…。
いきなり思い通り‥とはいかないでしょうが、”過程”を自分で見てしまうと切ない気持ちです。

そんなこんなでしたが、昨日チェックも終わり原稿完成。
どこか”抜けてる”かもしてませんが、その場合は”データ原稿”なんで修整は簡単なんで気は楽です。

‥と、かなり内容の濃いお仕事でしたがふと思い出したことが…。
前回”絵柄調整”してたんですが、今回はスッカリ忘れてました。
‥そんな余裕は無かったですけど。
でもデジタル化する事で結果的に良い方向に変わったかも。
とりあえず意図的変更はしばらくやめようかなぁ…。

さて‥原稿が終わったんで持っていかないと。
アキバにも行きたいし、今日は精神的にリラックスしよう。

‥ネットラジオの”でじこのへや”が始まってるけど‥今日聞けるかなぁ…。
非常に楽しませてくれたKanonですが、ついに最終回を見る日が来ました。
今までいろいろな事がありました。
まさに走馬灯のような‥と言った感じです。
祐一はおそらく見てるみんなが言いたい言葉を言ってくれたと思います。
肝心な時に見せる姿はカッコイイと思ってしまいました。
必ずしも完全なハッピーエンドではありませんが、見たい笑顔を見る事ができました。

今回も細かい描写に感動。
病院での場面‥普通の作品なら出てきにくい事が丁寧に描かれてます。
それぞれの個性や優しさも伝わる自分としてとても好きなシーンです。
キャラが別々でなくちゃんと繋がってる。
見てて心が温かくなりました。

今にして思えば放送局の関係でプレリュードも見るのをためらってました。
見れないものは見ない‥全てを見る時間はありませんし。
ただ、この作品は別格。
どんな放送局でもなんとしても見なければいけないです。
”見ない選択肢”もあったのは今としてはとても恐ろしいです。
これほどハイレベルの作品を作ってくれた事を感謝し、この”Kanon”に出会えた事を幸せに思います。
自分として、間違いなく今まで見たアニメの上位に入る作品です。

‥と、やはりどっぷりKanon世界に入り、お仕事開始が遅れました。
できれば原稿も終わっていたいんですが‥無理でした。
その原因は時間以外にペン入れしたはずの原稿にあります。
自分の場合、原稿作業は必ずしもページ順に進むわけではないんでたまたま困った事になりました。
‥と言うのも、昨日は最初に描いたペン入れ原稿だったみたいで、レイヤー分けが今となってはわけ分からない事になってます。
肝心なとこで分かれてなく、どうでもいいとこで別になってたりします。
あまりに法則性が無くてかなり迷いました。
しかも描き忘れがかなり多く、その調整にかなり時間が…。
その作業で精神的にかなり疲れ、結果として終わりませんでした。
そうは言っても後1枚残ったのは最近描いた難易度の低い原稿。
多分そんなには時間かからない‥と思います。

でも他のお仕事はやってたんで、1日の仕事量的にはそこそこできました。
明日には原稿持って行かないといけないんで今日中になんとかします。

そんなこんなですが、スケジュール的には予想外の理想的期間で終わりそうなんで迷ってた事も決定。
”東京国際アニメフェア”ですが、行く事としました。
これで夏まで行かないと思ってた”ビックサイト”早くも行く事に…。
加入してる”SEED Club”の秘密特典?もあるみたいだし楽しみ。
その為にもお仕事がんばらないと…。
楽しみであり切なくもある”マル天最終回放送”を見に文化放送へ行ってきました。
浜松町‥自分のとこからだと結構遠い…。
駅も出口間違えたのか、行きたい方向に出られなくてあせりました。
でも7時集合だったんですが、5分前には到着。
遅い時間だったんで5時位まで家でもたもしてました。
普通は遠出しない時間なのでちょっと不思議な感じ。
‥で、その文化放送新社屋。

文化放送01.jpg


ちょっと前に新しくなったんですが、文字通り駅前の目立つビルでした。浜松町の駅からすぐに見つかりましたし。

その1階には‥

文化放送コンビニ01.jpg


土曜日に放送されている”アニスパ”でおなじみ?のコンビニ。
ああ‥ここが‥などと思いながら入場待ち。
新しくなってセキュリティがかなり厳しくなったとの話し。
実際、なかなか中に入れず、また、中でも決まったルートしか歩けない‥と言う徹底ぶり。
放送局だから仕方ないかなぁ‥とは思いますが、ちょっと息苦しい感じです。

‥で、公録会場でもある12階メディアプラスホールへ…。
自分は整理番号的に半分よりちょっと前な感じだった事もあり席はほぼ中心に確保できました。
とはいえ、ステージとの距離がかなり近く、お仕事の影響か近眼な自分でも表情をはっきり確認できました。

アンケート書いたりしながらしばらく待つと聴きなれた音楽が…。
公録開始。
メインパーソナリティの広井王子さん、横山智佐さん、山口勝平さん登場。
そして、ゲストとして千葉茂さん豊口めぐみさんも加わりました。
おそらく会場にいた全ての人が願ってた”マル天メンバー総出演”となり嬉しくも安心しました。

番組が始まり、今までを振り返り、ラジオドラマの最終回があり、楽しいトークあり、智佐さんの歌もありの充実した時間を過ごせました。
最終回とその1回前、計2回分を”ノーカット”で聞けてなんだかものすごく得した感じ。

楽しい時間はあっという間にすぎ、出演者の最後のコメントがあり、番組は終了しました。
その後、これは放送されるかは分かりませんが、リスナーから送られた”卒業証書”の授与式がありました。
人前で泣きたくはないんで我慢しましたが、思わず目頭が熱くなりました。
。広井さんも言ってましたが、またいつかどこかで始まるかもしれません。
良い意味で”ラジオ番組”だったマル天。
このまま終わらせてしまうのは非常にもったいないと感じました。

‥またどこかで…。
実は全く先が読めなかったコミスタ移行。
最初こそかなり大変でしたが、ある程度をこえてからかなり楽になりました。
今は最初のしんどさはウソのように気が抜けてます。
なので、お仕事スタートがなかなか早くならないんですが、それでもおおよそ予定通りは終わってます。
トーン作業はすご~く楽です。
選択範囲を切り替えれば”線のとこでトーンと切る”事がほとんどありません。
トーン削りもかなり簡単。
デジタルなんで”削る”意外に”塗る”事もできます。
こうすると、トーンをぼかして貼る‥と言った事も可能。
なにをどうするかを探るまでが結構面倒なんですが、それさえ分かればかなりのスピードアップできます。
アナログみたいに細かいトーンには気を使う‥といった事がないんでまさに張り放題。
シーツのシワ部分を細かくトーン貼り‥なんてアナログではうんざりな作業でしたんで、この簡単さはとても気楽です。
デジタルは技術ではなく方法‥と思ってるんですが、コミスタはまさにそれみたいです。

そんなわけで、かなり使っていったコミスタですが、今にして思えばこいつは”ツンデレ”ですね。
最初はそっけなくあしらわれる感じですが、慣れてくるととても心地良い。
まぁ‥それも、いままでフォトショップ使ってた経験でデジタルの慣れがあったからだと思いますが。
初めてパソコンに触っての初コミスタだったらこうはいかなかったでしょうね…。
そういった意味ではお金持ち金髪外人キャラ(←脳内で)のフォトショとのお付き合いも無駄ではありませんでした。
でもコミスタはキャラカテゴリは委員長。(←これも脳内)
やっぱり意思疎通は日本人同士の方が楽です。

‥と、原稿はあと4枚となりました。
がんばれば1日で終わりそうな感じですが、今日は文化放送の公開録音。
マル天‥最終回かぁ…。
でも、見に行ける幸せを味あわないと。

そういえば昨日キャララジオのゼロの使い魔出張版を聞いてたら出渕裕さんと劇場版監督の京田知己さんが出演してました。
出渕さんと言えばHi-νガンダムの生みの親。
珍しいゲストです。
珍しいと言えば”音泉”のえつらじには2回目の登場の天広直人さんが…。
非常に興味深い話を聞けました。

さて!それでは‥いざ!文化放送へ!!

改変期‥

この時期はアニメ番組が色々終わっていくんで悲しいんですが、今回はラジオの方面もかなり変化があるみたいです。
今、ほぼ唯一の一般世界との繋がりだった文化放送の”やる気MANMAN”が今月で終わり。
アニメ以外のテレビをほぼ見ない自分にとってかなり重要な番組だったんですが‥残念です。
他にも同じ文化放送で明日公開録音に行く”マル天”も終わってしまいます。
たまにお仕事でシビアで参考になる発言をしてくれる良い番組でした。
最後に実際見に行けるのは非常に幸運でしたが…。

さらに日曜のお楽しみ”ラジオビックバン”が番組縮小…。
おそらくトップクラスの超下ネタ炸裂な番組。
わりと迷走するとこも面白いです。
‥ですが‥1時間から30分番組に…。
しかも放送が深夜1時30分へ変更。
‥え?‥その時間は…。
その問題の”アシタヘ”ですが、先週から微妙に匂わせていたんですが、どうやら今月で終わりそうです。
かなり個性的な番組で楽しみでした。

アニメ作品のラジオの場合放送も合わせるんで終わりも読めるんですが、そうでない場合は分かりません。
‥もしかすると”アシタヘ”の兄弟番組でもあるラジオ関西の”集まれ昌鹿野編集”も?
なんだか魂の1部を抜かれていく気持ちです。

正直ネットラジオがあってかなり救われてます。
これがなかったら‥かなり切ないでしょうね…。
でも‥地上波ラジオ、どうやら大きなターニングポイントを迎えたみたいです。
正直”やるマン”の後番組は聞かないと思います。
こういった人も多いはず。
それにラジオには野球放送があります。
よく考えれば延長すると”番組お休み”の場合まであるって言うのはどうかと思います。
野球嫌いな人にとってこれはラジオのきわめて大きなマイナスポイントだと思います。
若者離れの理由の1つ‥これだと思いますし。
自分も生放送意外のアニラジは全てネットラジオになってほしいと思ってます。
地上波ラジオは好きなんですが‥よほどの事がない限りラジオがこのまま普通に続く事はないんじゃないかと思ってしまいました。

そんなションボリを吹き飛ばず”まなびストレート!”ですが、良い学園祭を見せてくれました。
決して”ものすごい”ってわけじゃありませんが、自分も行きたいと思う素敵な学園祭だったと思います。
ライブシーンもハルヒ以降”比べてしまう”のですが、これは非常に良かったです。
”学園祭のライブ”‥って感じが出てて非常に良かったです。
ステージに上がった直後のまなびの”顔面蒼白”に笑い、やっぱり”校歌”を歌い、しかもはじめにアカペラ‥ってとこに何故か泣けてしまいました。
まなびが最初に歌った時は”外部の人”だったんですが、今回はまぎれもなく”生徒会長”でした。
後1回の放送‥楽しみだけど‥寂しい…。


ところで、昨日の”フローラ”が時間かかり、お仕事開始が遅れました。
それでも予定枚数は終わったんですが、ちょっと気を抜きすぎました…。
‥しかし‥仮同人計画ですが‥どうやら自分‥趣味でまでマンガを描きたくないみたいです…。
いまだに1ページもコンテが進まないのが何よりの証。
この計画を始めた理由の1つが”モノクロデジタル練習”だったんですが、すでにその必要が無くなりました。
もう”お仕事で”描いてますし。
なので計画が変わるかも。
”マンガ”ではなく、”イラスト構成マンガ風”にするかも…。
この場合はフルカラー(多分8ページ)です。
‥この方が色々いいかも…。
基本イラストなら途中経過をブログにアップしやすいし…。
そんな事を考え、計画修正中です。
これからまだ言えないお仕事をやらないといけないんで”計画進行”できませんが、脳内では考えておきます。

さて‥今日はお仕事を早めに始めよう!

‥なんだか‥ぼ~っとしてたらウッカリ長文に…。
ふわふわフローラ01.jpg



仮同人の仮表紙、仮に色付けてみました。
さくっとやるつもりが約3時間…。
い‥いかん!お仕事せねば!!

仮同人の全体像は見えてきたし、コミスタ研究もひと段落着いたんでこっちの”仮計画”も一休みです。
他にもやるべき事もあるし…。

そんな訳で、一先ずの区切りとしてカラーを描いてみました。
一応言っておきますが、これが”完成”ではありません。
原稿として使う場合はもっといじります。
‥ってゆーか‥線画描きなおすかも…。

そんなこんなでお仕事がんばろう。

‥あ、せっかくなんで全体画像もアップしてみます。
気になる方はクリックどうぞ。

ふわふわフローラ02.jpg

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

1日遅くなりましたが‥

RIN4月号発売!

‥でした…。
うっ‥イラストは描きましたが、マンガは描いてないんでウッカリしてました。
とはいえ、そんなに書く事も無いんですけどね。
一応解説しておくと、線画はコミスタでの初原稿になります。
パース定規もちゃんと使ったのは初めてでした。
色付けは基本的にフォトショップですが、シーツだけはSAIです。
こういったものはフォトショだと結構面倒。
SAIならとても簡単なんですけどね。
あと、線画も細かいレイヤー分けされてるんで枚数はかなりだったと思います。
今回から肌色のベースを濃い色にし、覆い焼きや白でハイライトを付け光沢を出してます。
なお、基本的に今回の塗り方で次回のカラーイラストを描いてます。
バージョンアップしてますがこれの進化系です。
‥ところで、次回予告‥下描き載っててびっくりしました。

さて、そんな次回原稿ですが、今がんばって描いてます。
初フルデジタルですが、意外と思い通りいってます。
ページ的にも半分終わったんで、スケジュールも予定通り終わりそうです。
それにしてもトーン貼りはかなり楽。
”マジックハンド”が必ずしも有効ってわけじゃないんですが、それでもかなり早く貼れます。
エアブラシとカスタムブラシツールを使い分ければアナログっぽいトーン削りも可能。
どう使い分けるかを探るまで若干大変だったんですが、今となっては欠かせないツールとなってます。

‥ところで、ほぼ絶賛中のコミスタですが問題点もあります。
なんといっても説明書が分かりにくい。
知りたい事が見てもなかなか分かりません。
‥でも‥フォトショのよりはかなりましですが…。
昨日もトーンの種類を確認しようと付属の素材カタログを見たんですが‥ソフト上でなかなか見つけられない…。
その原因の最大の理由は”番号が書いてない”事です。
これに関しては理由が全く分かりません。
”名前”はあるんですが、探すのには向いてないと思います。
ちなみにどんな名前かというと‥

”マーブル”、稲妻砂カケアミ”、スカビオサ柄”、”ああ”、”北国”、めるへん星々”、”どっきり星々”、うらめしや”、”にゃんこ”、”縦線乙女”、”海・入り江・サルガッソー”

………ギャグ?

何故素直に番号にしなかったんでしょう…。
これがグループごとにおおよそ括られてフォルダに入ってるんですが、順序バラバラ…。
なんとも捜しづらい…。

とはいえ、作業は非常に順調です。
20にラジオ公開録音行きますが、日数的には3日で終わりそうです。
かなり余裕があるんで他の事もやりたいです。
仮同人進めるか‥それとも…。

あ‥そういえば、ネットラジオ漬けな日々なんですが、”音泉”で新番組が…。
その名はでじこのへや for ウィンターガーデン !
‥ウィンターガーデンってとこが気になりますが、前文化放送でやってたラジオが好きだったんでかなり楽しみです。
こっちでは”にょ”を言って欲しい。
できたらフルメンバーでやって欲しいなぁ…。
でも、内容がどうも”ほんわか系”な気が…。
個人的にはハイテンションを希望。

さて、今日はちょっと久々にしっかり寝たんでお仕事がんばろう。

フローラ私服02.jpg


コミスタでのトーン作業にも慣れたんで、お仕事原稿よりもしっかりトーンを貼ったものを試してみたくなりました。
このペースでマンガはきついんですが、イラストならオッケー。

なお、今回線は”補足”を一切使ってません。
あと、ペンでの影も試してみました。
デジタルの場合レイヤー分けさえすれば試せるんで研究してみてます。

ところで、フローラの私服はピンクの水玉なんで模様トーンを探ってみたらコミスタの基本ではほとんどそういったものがありませんでした。
なのでパワートンの方へ…。
いっぱいあるんで捜すのが結構大変。
そういえば説明書にも一覧載ってたなぁ‥とか思って見渡したんですが、肝心の説明書が行方不明…。
‥結局自力で捜しました。

なお、データ上はトーンなんですが、アップすると”モワレ”出るんでグレースケールに変更。
こういった事も簡単に出来るコミスタは色々便利です。
‥というか、今にして思えばフォトショップでモノクロマンガを描くメリットが無い…。
よほどの効率無視のこだわりがない限りほぼ意味が無いように感じます。
まぁ‥最終的には好みでしょうが…。

そんな訳でノリで描いてみました。
とはいえ、アップ用におとなしめにしてあります。
大人モードは”仮”の方で…。

‥う~ん‥意外とデジタルが上手く行きはじめてきたかも…。
ホントに同人誌作れるかもしれません。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

フルデジタルでの原稿作業、最終段階です。
カラーの疲れがなかなか抜けなくて、お仕事開始がだいぶずれ込みましたが枚数は予定通り終わりました。
なにぶんちゃんとした原稿を作ってないんでかかる時間や難易度が把握できなくて未知数でした。

‥で昨日、初めてデジタルでモノクロ原稿を描いてみると‥かなり楽…。
最初の1枚こそ若干迷いましたが、すぐに慣れてスピードアップできました。
フォトショップで出来ないスピーディな角度変更、左右反転が簡単なんでかなり描きやすいです。
モノクロ原稿の場合、貼るのは”トーン”なんで、カラーと違い正確さはそんなに必要ないんで勢いつけて描けます。
ちょっと前からモノクロ原稿を色付けて描いてるんですが、今回もそれで描きました。

方法的にはトーンを貼る時”トーン領域”をカラーで表示させ、色を塗るように貼っていく感じです。
パターンブラシやエアブラシも組合せばかなり使いやすく、アナログではかなり面倒な”ボカシ”も楽です。
選択範囲を使っていけば”はみ出す”事も無いんでこまかいとこも想像以上にスピーディに描けました。

さらに意外なのはベタ。
アナログの場合、筆ペンのペン先の状態を維持するのに結構気を使いますが、コミスタではそういった”変化”の概念がありません。
ペンツールの”筆ペン”は使いにくいんで”Gペン”を”入り&抜き”をオンにしてベタ塗り。
選択範囲があるとこんなに気楽だとは…。

あとデジタル化、トーン作業の最大の問題、カッターで細く削る効果もさっきのベタの状態のペンツールを”透明インク”にする事で完全解決。

その他も選択範囲の取りにくいとこも”直線ツール”等を使う事で対応できました。
今までの集大成的な作業なんですが、使いこなせればデジタルはかなり楽だと思います。
アナログと感覚がかなり違うんで最初はすご~くしんどいんですが、切り替えれば描き方がかなり楽な方向に変わるみたいです。
‥というか‥フォトショップは自分的に描くソフトとしてはいまいちなんで”コミックスタジオ”である事が条件ですが…。
そんなこんなで昨日分の原稿、わりと早く終わったんで仮同人のペン入れ、トーン貼りをやってました。

ところで、さっき”東京国際アニメフェア”のジェネオンのとこをチェックしてると”ToHeart2”の限定CDが…。
コミケでも販売してたものですが、ウッカリ買い忘れました。
‥行くしかないかも…。

お仕事的には時間的余裕が出そうな感じ。
これからは時間欠乏症からは解消されるのかも。
‥って言うか、そう願いたい。 
すもも03b.jpg


1回描きましたがいまいち気に入らず、なおかつ描くのにも慣れ、そして”方向性”も変わってきたんで結局描き直しました。
すももちん、性格的に必ずありそうなシーンですが意外と無かったです。
ノナにはこれっぽいのはありますが…。
すももなら正晴の目の前で絶対コケる。
『あ‥え?‥ええ~!!』とか言って慌てる様が見えるようです。
半泣きになりながら”お気に入りで良かった”‥とか妙なとこで安心したりしてて正晴的には対応にかなり困った事となりそうな感じ。

さて、これでなんとか修整を含めてイラストのラフは終わり。
次はペン入れか、マンガのコンテか…。
メインはマンガですが‥あれはアップできないですね…。
‥部分的‥なら何とかなるかなぁ…。

って事で、さぁ‥お仕事です。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

なにやら京アニ版「CLANNAD」の発表があったそうですね。
今のとこその情報があったKanon最終回を見れてないんで自分の目ではまだなんですが、非常に楽しみな作品が出来ました。
実際の放送はまだ結構先でしょうが、今回は開始前から流れには乗っていたいです。
Kanonは若干乗り遅れたんで…。
”らき☆すた”は楽しみですし”ハルヒ2期”も今年の最大ビックネームかと。
京アニ作品にはず~っと引きつけられそうです。

他にもSCA自さんのイラスト集が発売されたみたいです。
20日にはアキバ方面に行くんでこれは確実にゲットです。
この方が某パソゲー雑誌でやってた連載(記事)はとても面白かったです。

他にもアニメ新番組の情報があったりと”きらきらでわくわく”な気持ち。(←なんとなくまなび風)
自分本人の体調はかなり疲労モードですが、こういった事を知るとちょっと回復魔法をかけられた感じです。

‥さて、お仕事の方はカラーがようやく一先ず終わりました。
な‥長い…。
期間は”予定内”なんですが、気持ちはかなりエンドレスな感じです…。
おかげでネットラジオ”ゼロの使い魔”も完全制覇。
とにかく疲れました。

今回は枚数が多いんで変わった事をしたら持たないんで普通に描きました。
でも、描きながら気付く事も多く、その度にちょっとずつは試しながら描きました。
そしたらやっぱり1枚目と4枚目が微妙に違う…。
とりあえず調整はしましたが、それでも現状でカラーマンガは時期尚早だと感じました。
‥もっと研究しないと…。

さて、や~っとモノクロ作業です。
昨日までのフォトショップはやはり描くには不便な事も多く、微妙にストレスが溜まったんですが、今日からは普通のペースで描けるかも。

あ‥とはいえ、本格トーン貼りは初めてだった…。
‥無事何事もなく進むでしょうか…。

とにかく疲れましたんで今日は早く寝たいです。
昨日‥というか、今朝は8時就寝ですし…。
でも大きな壁は何とか越えたんで少しはホッとしてます。
フローラ04.jpg


調整と修整はまだまだありますが、全く手を付けてないのはこの私服フローラのみでした。
これでイラストは一通り描いたんでラフ、半分は終わった計算。
‥問題はマンガですけど…。
まぁ‥あくまでも趣味、仮同人といっても一応目標がないとダラダラするんで勢いで付けたもの。
‥しんどいなら途中でもやめますけどね…。

なお、この前の”押し倒しバージョン”がちょっと気になりましたが、まだまだ大丈夫な感じでした。
引かれる可能性があったんですが、今のとこ大丈夫みたいです。
むしろオッケーっぽかったんで今回もちょっとエッチな方向に…。
”オリジナル”はもっと色々描きますが、アップ用はこのぐらいだと妄想しやすくてもいいかも‥とか思ってたり…。

マンガはとりあえずコンテ描かないといけませんので、先にこっちを進めます。
次からはペン入れ用の下描きか、もしくはペン入れに移ると思います。
‥とはいえ、今日は起きぬけに手がしびれる‥といった症状が久々に出たんでわりと体力に余裕無いかも。
まるで正座で足がしびれるって感じが手に出た感じ。
そりゃ‥結構しんどいんで仕方ないでしょうが…。

まずは何とか第1段階はクリア。
まだまだ先はありますが”仮同人計画”何とか進行はしてます。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

順調にやたら時間かかるカラー作業。
‥そりゃ‥予想通りですが…。
そんなひたすらフォトショップな最近ですが、耳だけはあいてます。
ホントならDVD流して‥とか出来たらいいんですが、映像はどうにも気が散って集中できません。
なので基本ネットラジオ‥ってのかスタイルになってます。

でも最近、今まで聞いてた番組が数本終わってしまいました。
なので微妙に時間が空きます。
新しい番組で気になるのはチェック済みだし…。

‥ってわけでキャララジオに…。
おお~ゼロの使い魔のネットラジオの出張版が…。
先週分も聞いたんですが、面白かったんで今回も聞いてみました。
テレビ放送中やってたのは知ってたんですが、若干乗り遅れ気味だったんであえて入っていきませんでしたが‥惜しい事をしたかも…。
そんな気持ちで”本家”に行ってみるとバックナンバーが全てあるではないですか。
約20話、まぁそこそこの多さ。
今のとこ聞くものが無くなったんで早速1話から”ゼロ世界”には入って行きました。

お‥面白い…。
ラジオはパ-ソナリティ次第なんで必ずしも”アニメのノリ”ってわけじゃないんですが、これはいい意味でアニメ世界のラジオとなってます。
ルイズ役の釘宮理恵さんは”りぜるまいん”の頃にかなり衝撃を受けた好きな声優さん。
ただ、フリートークは未知数でした。
でも普通の会話も可愛い。
たまに出る”何か問題が?”は多分”ハガレン”のちっちゃい主人公役の声優さんの口癖が移ってるのかも‥と思うと違う意味で楽しくなりました。
サイト役の日野聡さんもかなり上手い会話テンポ。
面白かったんで一気に16話まで聞いてしまいました。
これからアニメ2期も始まるし、”ゼロ”は期待です。

他にもネットラジオはかなり面白い番組が多いです。
ガンダムSEEDのも色々スゴイ。
”デフ(想像上のMS)”とか”ルナマリアポーク”とか面白発言多数。
おかげでテレビ離れが決定的になってますが自分的には問題なし。
そういえばSEEDファンディスク出るみたいですね。

‥しかし、木曜の楽しみKz Stationになかなか繋がらない…。
やっぱりゲストのあの方のせいでしょうか…。


あ‥お仕事はおおよそ予定通り進んでます。
今日で4枚目‥多分終わります。
‥もうカラーはいいです…。
アスパラス01.jpg


プリマ・アスパラスことアスパラさんです。
まぁ‥バレバレのノナなんですが…。

基本ツンデレさんなんですが、根がいい人なんでそれほど冷たい態度を取れないとこが笑えます。
サマーキャンプの時お金持ちゆえか個室で寝る事になってたにムリヤリみんなのとこへ連れて来られたのに、なんだかんだいって文句言いませんでした。
‥すご~く不満そうな態度はとってましたけど…。

しかし‥アスパラスに限らずみんなデザインが面倒。
可愛いんですが、描くとなると…。
今回も色々調整してここまでたどり着きました。

なお、これはちょっと前の”すももスピニア衣装”の対となる絵です。
見開きの左側担当、大人要素も入れる予定のものとなってます。
あと、一応言っておきますが、後でサイズ調整するつもりなんで今は大きさを合わせてません。
どっちにしろもうちょっと調整しないといけないんで、もう1回ラフ線を取り直すかも。

とはいえ、まだ全く描いてない収録予定のイラストは後1枚。
フローラ私服のみ。
すもも制服ももう1回ちゃんと描かないといけませんがとりあえず少し全体像が見えてきました。
‥メインのマンガはコンテすら描いてませんが…。

‥なんだかんだでちょっとずつ進んでる仮同人計画。
このままだと”仮”が取れる日がくるかも。
‥その前にお仕事をしっかりやらないといけませんが…。

さて、お仕事カラーマンガ、3枚目描かないと…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

あ~‥なんていうか‥

‥マンガのカラーページなんて滅べばいいのに…

そもそもマンガは白黒勝負。
トーン貼りと色塗りは根本的に違います。
アナログはバランスだけど、デジタルは技術。
そもそもマンガをカラーって事自体無理があるんですよ…。
カラーはイラストレイターさんが本職なんですから、こっち方面はあの方達にお任せすればいいんです。
1枚ならまだしも4枚。
色をそろえるのもわりと面倒。
画像調整とかレイヤーモードとかいちいち覚えてられません。
同時読み込みできるデータサイズじゃないし…。

‥と、こんなネガティブ発想が出始めたカラー作業。
予定自体は順調です。
まぁ‥理想は4ページ3日で終わればかなり楽なんですが‥どうやら無理。
時間的に出来ても精神的に持ちそうにありません。
カラーって疲れる…。

しかし、今回はフルデジタルなんで線画も細かくレイヤー分けされてます。
統合はすぐできるんでちょっとでも気になるとこは全部分けました。
それを元に色付けしてるんですが‥最終的レイヤー数がすごい事に…。
最初の段階で線画は少し整理するんですが、それでも色も細かいレイヤー分けするんで下から上までかなりのもの。
てっきり50枚ぐらいだと思ってました。
これでも正直多いと思うんですが‥昨日数えてみました。

‥レイヤー総数70枚超え‥

‥多すぎでしょ‥これは…。
透明部分ロック→塗りつぶしで簡単に色変えできるんで楽ではあります。
なにぶん途中直しが多いんで不安でもあるし…。

‥上手い人はもっと効率いいんでしょうね…。

さて、そんな疲れた頭に心の安らぎを‥って事でKanon視聴。
ちょうど栞編終わったとからの始まりなんですが、今回もキャラ達が彼女を覚えています。
事情がかなり重い事は知ってるんで対応もそのような感じに。
真琴の時もそうですが、見てる側ははっきりと覚えてる。
でも、こういった時は他の作品だと”無かった事”みたいになってることが多いです。
でも、Kanonでは視聴者と同じ気持ちでいてくれてるんで見ててなんだかホッとします。

それにしても文字通り後半。
いよいよ2人メインの話になりました。
昨日見始めた最初のあゆは”タックル?”したりと相変わらずの元気っぷリ。
でも、そのまま進むわけにはいきませんね…。
自分は不思議な事に祐一と同じくあゆの昔の事を忘れてました。
1話の最初のシーン‥頭には”?”が浮かんでました。
ちょうど昨日見ながら何かを思いし、あの木の事も思い出しました。
都合のいい記憶力で自分的には良かったんですが‥何故忘れてたか疑問です。
色々ある”前作アニメ”は見ておおよそは知ってるはずなんですが…。

昨日見たとこは名雪が大変な事になってた辺りまででした。
あと2話‥どんな事が待ってるんでしょうか…。
僅かに覚えてる前作の終わりのようになるのか‥それとも…。
終わってしまうのはかなり寂しいんですが、それでも非常に楽しみです。

ところで、今にして思えば昨日はKanon4話見て落描きをしたにもかかわらずちゃんと2枚目原稿終わりました。
意外に効率アップしてるのかも。
後2枚‥何とか描ききらねば…。

なお、次の仮同人ラフ、残りはすもも(修整)、フローラ(私服)そしてアスパラさんです。
順序は今のとこ未定ですが、今日も何か描けたらいいなぁ…。
フローラ03.jpg


別に時間的余裕があるわけじゃないんですが、単純に自分が描きたいんで計画進行。
予定では本の後半イラストページ、見開きのフローラ+らいむらいとです。
あと、色付けて裏表紙にするかも。
なにぶんメインヒロインではないんで個別イベント絵が無い。
でも、メインだったら確実にあったと思う”らいむらいと制服ちょっとはだけバージョン”。
‥にしても、この服‥構造がよく分からない。
特にエプロン、後ろとかどうなってるんでしょう?

あと、こっち方面の絵は文字通り本職なんですが、ここでは”抜刀”するわけにはいかないので押さえ気味。
ホントは色々描こうかと思いましたが自分でストップ。
なお、絵を描く速度アップを研究もしてみました。
描いて透明度下げすぐ新規レイヤーで線をひろう。
切り抜き&貼り付け後に拡大縮小や回転で調整。
そのおかげでかなり早く描けました。
ちなみに描いたのはペンツール。
線画に色を付けられるデジタルならではの方法です。

さて、Kanonも後半22話まで一気に見たし、フローラも描いたんでお仕事に気合入れよう!

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

ようやくペン入れを終わらせてカラー作業に入りました。
今回のメインで最大の障害?の色付け。
どうにも自分はこれがダメみたいで気が重いです。
‥じゃあモノクロは得意?‥と言われると返す言葉無いですが…。

それにしても、今まで非常に順調だったデジタル作業ですが、”フォトショップ”に移ると一気に不安定になります。
やっぱり長い時間使うとパソコンがちょっとおかしい事になりますし、電源切ろうとしてもなかなかパソコンの終了作業が終
わらない謎の症状も出ます。
他にもペンタブの誤作動も出ました。
まるで壊れたかのように触ってもいないのに上下にカクカク動く…。
どうにもならないのでしばらくパソコン切って、その間に食事とかしてました。

それに、久々に触ってみるとどうにも使い勝手が悪い。
角度調整、左右反転がすぐ出来ないのはかなり使いづらい。
最初は初めからCMYKモードで描いたらなんだか妙に動作が重い。
指先ツールがなかなか思うようにならない…。
仕方なくRGBモードでやる事にしました。

‥しかし、今まではB4原寸とかでやってたんですが、前回からはコミスタで線画作ってるんでA4サイズ原稿。
多少は小さいはずなんですが‥こんなに重かったっけ?‥って感じ。
パソコン上の使用メモリは700Mぐらいなんですが、いちいち重い。
メモリ総数は2Gだし、フォトショップの割り当ては1、4Gぐらいにしてるはずなんですが‥こんなに重かったっけ?
確か前は1G超えまでは大丈夫だったと思うんですが…。

それとパソコン自体にも問題点が…。
パソコン本体のHDDは1つなんですが、3つの区域?に分けられてます。
それぞれC,D,E,となってるんですが、メインはC。
それがおおよそ40G。
‥容量不足とかでました。
Dはなんか色々入ってそうですが、Eはほとんど空。
しかも140G。
‥これをCに割り当てられませんかねぇ…。
なにぶん説明書全く読まなかったんで今のとこ分からないんですが、多分設定変更とかでできそうではあります。
だいたいの初期インストール先はCディスクなんで40Gじゃ…。

なお、ゲームとかお仕事用原稿とかは外付けHDD使ってます。
こちらは総数約230Gですがいまだに半分ぐらい。
なんだかパソコンって面倒です。
昨日ディスククリーンナップして2Gくらい空きました。
‥で、今見たら4Gになってます。
って事は‥フォトショで2G使ってるって事?

‥いまだに謎の箱

色々若干困難?がありましたが基本となる1ページ終わりました。
基本色さえ決まれば多分少しは楽だと思うんであと3ページ何とかなるでしょう。
‥ってゆーか‥あと3ページもあるし…。
これ終わったら初本格モノクロトーン貼りがあるんでこれも少し心配。
とにかく終わらないと安心できない初フルデジタル。
そして”掲載"を見ないと”終わらない”デジタルでもあります。

‥無事に予想通り終わる事を心から祈りたい…。
一昨日は瞬間花粉症のごとくのようになって苦労しましたが、昨日は何とか治りました。
ただ、何故か持久力が無く、あと少しで終わりそうだったペン入れ作業を終わらせられませんでした。
完全に精神力切れな感じで、無理をするとカゼでもひきそうだったんで途中で諦めました。
とはいえある程度は描いたんで、ペン入れ最後の1ページ、そんなに時間はかからないと思います。

‥で、今日から仕上げ作業‥の予定。
まずはカラーからなんですが、これが終われば8割は終わる感じ。
マンガでのCGカラーは初なんでどうなる事やら…。
時間も無いんで出来る事を普通にやりますが、自信を持ってカラーできるようになるにはあとどれ位時間がかかるんでしょう…。
自分にとって、いまだに”色"は大きな壁です。

そんなわけなんでまだ余裕はありません。
仮同人原稿‥なかなか出来ません…。
次描くとしたらフローラの私服か”らいむらいと”制服‥かなぁ…。
ペン入れが早く終われば…。
‥しかし‥”同人原稿”は”大人向け”なんですが”ブログアップは一般向け”
さすがにそのままのノリでアップするわけにはいかないし…。
こういったのの加減って難しいです。

さて、そろそろ放送は終わりに近づいてきた”まなびストレート!”ですが、この流れだと文化祭が最後のメインイベントとなるんでしょうか?
ラジオで主人公役の堀江由衣さんの言ってた事も気になります。
単純に”大成功でハッピーエンド”‥とはならないのかも。
しかし、本来ならスゴイ地味なはずのお話をここまで盛り上げるパワーには圧巻です。
放送は終わりますが、DVDに未放送話数とか入りませんですかねぇ…。
出来れば”続編”なんですが…。
それにしてもめぇ~ちゃんにスルーされたももちゃんにちょっとウケました。
‥ちゃんとやるべき事やらないから…。
他のメンバーならノリでやりそうだったんですが、めぇ~ちゃんは1番こういった事に厳しいですからねぇ~。

さぁ~て、ペン入れ延長線。
さっさと終わらせて久々のフォトショ作業に入らないと…。
‥何日かかる事やら…。
カラーはいまだに時間が読めません…。

‥花粉症?

しばらくオーバーペースでお仕事をした後に休むと疲れが出るのは予想通りなんですが、今回もやっぱりです。
しかも、今回は花粉症のような症状。
自分は”これ”の被害には今のとこあってないはずなんですが、まさにそんな感じの体調。
最初は目にゴミでも入ったような感じで‥くしゃみとか出始め…。
おかげでかなりお仕事に影響が出ました。
頭がぼ~っとして集中できず、いくら描いても終わらない‥って事となってしまいました。
まぁ‥これも想定内なんで仕方ないですけど。

そんな状態なんで、ペース回復まで仮同人計画はいったん停止。
トーン貼りは多分楽な感じなんで、近いうちに何か描くかも。でも、一応計画を色々見直そうとページ数を改めて考えたりしてみました。
当初考えてた24ページ本はやっぱり無理。
メインの8ページフローラマンガはそのままとしても、他のイラストページは縮小しないと実現率が低くなってしまいます。サブキャラのページも作る予定でしたが‥これは予定から除外。
フローラ+メインヒロインは2バージョン描く予定はそのまま。
そんな感じでなんとか…。

‥しかし、ここで新たな問題点が。
ちゃんと”大人向け”で作る予定ですが‥この作品の場合どの”レベル”で描けばいいんでしょう。
雰囲気がほんわかした作品なので気を抜くとゆる~くなってしまいそうです。
‥かといってあまり突っ走る?のもどうかと思うし。
さて‥どうしたものか…。

とはいえ、こっちはほぼ趣味のお遊びなんで、描く時のテンションで可変するでしょう。
多分ゆるい方向になるでしょうね~。

‥と、思うように進行できなかったお仕事を自分的にごまかす為に色々考えてました。

ところで、昨日”セイントオクトーバー”見て思ったんですが‥敵に正体ばれてる…。
かなり‥まずいんじゃないでしょうか…。
‥作品世界が軽いのか重いのかいまいち分かりません。
あと、そういえばネットラジオも始まってます。
メイン3人がパーソナリティなんですが、内2人のトークは知ってます。
もう1人も多分引っ張るキャラでは無いと思います。
‥聞いてみたら思った通り早速迷走気味でした。
誰か旗振り役がいればいいんですけど…。
清水香里さんがメイン新キャラで出て、ネットラジオでも助っ人に現れませんかねぇ…。
でも、ジャッジメントコーナーは面白かったです。

あとコードギアス、続編が雑誌で正式発表されました。
その中でメインキャラ声優のコメントが…。
‥って事はメインは全員”離脱者無し”なんでしょうか?
てっきり数が減ると思ってたんですが。
なんにしても楽しみです。

さて、今日はペースを戻さないと…。
すもも02.jpg


とりあえず描いてみましたが‥やっぱり久々にしっかり寝た影響が出てます。
眠いし、何か”ノリ”が悪い。
おまけに元デザインは難しく、かなり面倒。
‥ってことで、下描き‥ってより、その前の段階のラフしか描けませんでした。
多分まだ調整します。

デジタルはとりあえず描いて、それから調整‥ってのができるからずいぶん楽です。
今回も、元のアタリ線を元に描いてみたんですが、結局4~5回切り抜き等で変えていきました。
‥しかし、今回は調整が多すぎ。
迷いが多い時ほどこういった作業回数が増えるんですが、今回はまさに”それ”が出ました。
このイラストはノナとセットの見開きの右ページなんで左も描かないと全体把握が出来ません。
‥アスパラさんも描かないと…。

なんだか、とっても眠くなってきました。
今日は多分かなり疲れが出てしんどそうですが、お仕事はあるんで何とかもたせないと。
多分明日にはまともになると思います。

‥って事でお仕事開始。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

久々の熟睡

そろそろダメな頃だと思いましたが、やっぱり限界超えたみたいです。
別に体調が悪くなったわけじゃないんですが単純に疲れました。
夕食をとってからいっこうに眠気が取れず、日付が変わった頃にダメだこりゃ‥な感じ。
コードギアスまでは持たせましたが、無理に起きて進めないといけないほど予定が切羽詰ってるわけじゃないんで久々に早寝しました。
自分的に今の生活でのベスト就寝時間の3時に寝る事が出来ました。
そして気が付けばかなり熟睡。
10時間睡眠は久々。
‥今にして思えば”ケロロ軍曹”を見忘れたのも疲れのせいかも…。

そんな訳で疲れはかなり取れました。
寝すぎでいまだに眠いんですが、今日から後半戦の元気補給はできました。
正直これほど予定通り初デジタル作用が進むとは思って無く、もっとずれ込むと思ってました。
カラーが無ければかなり早く終わってたかも。

‥というわけで、頭がボケボケなんで起き抜けにDVD鑑賞。
ネキま!?夏スペシャルを食事しながら視聴。
アニメの映像的には暗黙のルールなんですが、お風呂にタオル‥ってのは本来はやってはいけない事。
でも、最近は”アニメでは”当たり前。
色々規制があるのは知ってますが、やはり不自然な感じがします。
普通の民放では仕方ありませんが、地方局ではできるだけ”普通”にして欲しい。
血の色も気になります。
最近よく見かける”黒色の血”もすごく違和感。
でも、OVAToHeart2では全て普通になってて安心して見れました。
‥仕方ないんですかねぇ…。

そういえばそろそろ4月。
って事はアニメも新番になる頃…。
今のとこ気になるのは”らき☆すた”が1番。
他には”ハヤテのごとく!”、”ながされて藍蘭島”あたりですかねぇ~。
”ゲゲゲの鬼太郎”も気にはあるんですが、あの放送局はアニメに対する姿勢にかなり大きい不信感がありますんで微妙。
”魔法少女リリカルなのはStrikers”は設定年齢と等身に問題が…。
それを吹っ飛ばす作品になればいいんですが…。
まぁ‥後は見てみないと分かりませんね。
それにしても”藍蘭島”が”テレビ東京”なのは意外。
てっきり地方局だと思ってました。
そういえば”すもももももも”は予定通りなんですかねぇ…。

さて、昨日はあまり進まなかったんで今日は少しは多めに描かないと…。
コミスタのペン入れが楽だと分かって若干気が抜け気味ですが、まだ終わったわけじゃないんで気合入れないといけません。
そんな訳で、仮同人の今日の分は今のとこ未定。
昨日の予定では今日はすももスピニア衣装バージョンを描く予定でしたが‥後は時間次第です。
ノナ03.jpg


ToHeart2のOVA見てたらわりと時間がたってました。
なので、仮同人計画の進行‥あまり出来ませんでした。
でも、ちょっとは進行しておきたかったんでラフを描いてみました。
予定でのノナイラストのラフ。
全体画像は見せられませんがこんな感じ。
‥しかし‥何故かノナは描きやすい。

フローラ、すもも、ノナはイラストが2枚の予定。
すもも&ノナは変身?後のもあるんですが、これは通常の私服です。
ノナのこの服は自分的にも好きです。
っていうか、この作品の衣装はどれも可愛いです。
仮とはいえ一応作る前提で描いてるんですが、総ページはまだ未定。
なるべくちゃんとした本にする為にも枚数を描かないと…。
まぁ‥それよりお仕事を優先させないといけませんが。

‥というわけで今日のお仕事開始です。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


