プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


時間的にはかなりピンチなんですが強行でアキバに行ってきました。
細かい戦利品は明日書くとして、今回のメイン”OVAToHeart2”。
なんだか‥かなり良い感じです。
見てて違和感は無し。
メインで出てくるイルファ、環、雄二はイメージのまんま。
このみはちょと違う気がしますが、これはいい方向です。
ちっちゃい感じがとてもよく出てます。

お話も原作ゲームをやってれば後日談っぽい感じでファン的には嬉しいです。
次回予告はある意味次回予告を越えた豪華キャラなんで笑えます。
あのキャラ達‥お互いに面識あったんだ…。

とにかくファンなら確実にストライクなOVAとなってます。
オープニングも思わず見入ってしまいます。
こんなアニメ版”ToHeart2”が見たかったんですよ~。(前の事は無かった事に…)

やはりいい作品でです。
今のとこ自分の仮同人計画には入ってませんが、実際のとこ1番作りやすいのは”これ”だったりします。
その場合は”このみ”か”優季”か新キャラピンクの外はねさんかな…。

しかし‥今回のお話で雄二がイルファ撮影の為に費やした費用‥すごい事になってます。
結果的にカメラは全て環に破壊されましたがあの熱意はスゴイ。
‥影の主役は雄二かも…。

もう‥

ウッカリしてました。
今日って月末なんですよね…。
つまり2月28日。
個人的にはToHeart2のOVA発売日。
‥しまった…。
何故か金曜日だと思い込んでました。
DVDは予約済みなんで1週間以内に行かないといけないんですが、今更びっくりです。
‥どうしよう。
まぁ‥行こうと思えば散歩がてらに行けるんですが‥どうしよう…。
今月4回目のアキバかぁ…。
定期券‥とはいかないまでも回数券とか買おうかなぁ…。

そんなこんなでちょっとびっくりな今なんですが、お仕事の方は順調&苦戦してます。
ソフト自体はおおよそ思い通り。
ただ、問題は毎回絵を反転とかしすると気付く自分自身の問題点。
‥左右対称って難しい…。

別に”左右対称”にこだわらないでいいんですが、どうにも気になります。
それを修整、調整してると泥沼にはまってきました。
ホント‥よくこんな状態で描けたものだと感心し、怖くなります。
”何かおかしい”原因はこういった気付きにくいゆがみが原因だったりするんで、今回の事は長い目で見てみればいい方向にいける‥かも‥と思って何とかがんばってます。
ただこういった”絵”にはなかなか表れにくい調整は自分でも変化がわかりにくいです。
たいてい3ヵ月後ぐらいにこの当時の絵を見て結果と過程が分かる‥というのがほとんど今は深く考えないで何とかやるしかなさそうです。

それにしても‥わりと長く描いてるはずなんですが‥まだこんな状態とは‥我ながら情けない…。
でも、こんな事も気付きやすいデジタル作業なんで、この利点を最大限に生かしたいです。

そんなこんなで色々苦戦してる下描き作業ですが、ふと気付けば半分をこえてました。
‥後半分…。
スピードは今回望めそうもありませんが、それにしてももうちょっと早めたいです。

ところで、今横で”ピーピー”と何か音が…。
捜すとどうやら携帯の電池が切れそうになったるみたいです。
‥この状態まで気付かないとは…。
7話から12話一気に見ました。
おそらく中盤からはこの方が良いだろうと思ってました。
ゲームで流れは知ってるんで、なおさら何とか時間を調整しようと思い、今まで温存。
‥まぁ‥実際余裕は無いんですが、これ以上待ちたくないんで強行で見てしまいました。

しかし、知ってても涙の止まらない展開。
いまだに言葉を反復するだけで泣けます。
‥う~‥こんなに出来良いとは…。
好きだからこそ封印してたアニメ版。
原作ファンの1人として文句無いどころか、この完成度の作品にしてくれた事を製作スタッフに感謝したいです。

中盤は過去編。
物事の発端のお話です。
この時もっとうまくいけば‥いわゆる奇跡が起こってくれれば‥と思ってしまいます。
ただ平穏無事に生きる事というある意味当たり前の事ができない存在。
‥なんとも悲しい…。

後半は晴子さんのお話ですね。
最初はちゃらんぽらんでいいかげんに見えました。
でも、必死に母親である事を悩み続けていた姿を見るとちゃんと”他人”ではなかったと感じさせます。
そして、”保護者”から”母親”になる姿‥見てて圧倒されます。
血の繋がりを超えた心の強い絆、まさに母親です。
大雨の神社の空に叫ぶシーンはそれを強く感じさせました。
砂浜で駆け寄るとこ、そして観鈴のゴール…。
彼女にとって‥そして周りにとって幸せだったのか‥そう考えるとなんとも心が痛みます。
でも、それでもみんな一生懸命生きていました。
なにか‥色々考えさせられます。

最後の挿入歌はやっぱりすごいです…。

そうして本編は見終わりました。
後は総集編があります。
そしてさっき気付いたんですが‥映画版、あれは完全新作なんですね…。
てっきりテレビの再編集版かと思ってました。
はぁ‥スッカリ流れに乗り遅れてしまいました。
幸いアニメ版Kanonは間に合いましたが、AIRは非常に残念です。
今となっては映画版の事や、なぜ主人公の声が違うのかとか、製作会社の事とかを調べるのは若干困難かも。
でも、このアニメ版を見れて良かったです。

今回も涙腺大活躍でしたが、Kanonの後半戦も‥大変でしょうね…。
ここ最近はワンフェスの関係で変則的になってました。
AIR視聴も美凪編でいったん休止。
多分今日から開始します。
‥多分、ここからが本番ですから‥AIRは…。

で、ペースがいまいち乱れてるものの、コミスタ作業を何とか再始動しました。
しかし、やはりちょっと壁が出来ました。
ディスプレイの表示能力は多分絵を描くには力不足だと思います。
自分のは1024×760。
一般的な数字は分かりませんが、多分この2倍の能力があっても足りないと思います。
紙素材というのは思ったより高性能みたいです。

そうはいってもこれで何とかしないといけないんで色々方法を探ってます。
ちょっと前までは2画面(拡大&縮小)の組み合わせで対応してましたが、これは精神的に疲れてくると難しいみたいです。
なので、昨日は1画面に戻したんですが‥なかなかしっくりこない…。
小さめだと細かいとこが分からないし、大きいと全体が分からない。
で、結局大きい絵は12.5%、普通サイズは25%、細かいのは50%に落ち着きました。

他にも紙とディスプレイの見え方の違いに苦労しました。
紙だと気付かない事が画面だと明らかにおかしい。
それがかなりシャレにならないレベルなんで、その調整にも苦労してます。
デジタルにする最大の理由はこれです。
多分画面に見えてるのが”正解”で紙に見えてるのは自分の目が補正してるものだと思います。
だから、おそらくここら辺をちゃんと直せれば絵がちょっとは落ち着くと思います。
ここら辺をはっきり分かるのは自分だけでしょうが、他の方にも何か成長した‥と思ってもらえるようにしたいです。

そんなこんなでがんばり中ですが、その為に出来ない事がいっぱい。
この前買った”舞ー乙HiME”のOVAはそのまま放置。
KanonのDVDも、1回ビデオで見てるとはいえ2巻は封すら開けてません。
ガンプラ”Hiνガンダム”は箱を開けてランナー状態を見えるようにしたまま横に置いてます。
プレイしたいパソゲー”秋のうららの”も全くできず…。
日曜に買った同人ゲーム”つん☆デれ!”もちょこっと見ただけ。
‥早速時間欠乏症…。
とにかくデジタル作業が何とかならないと先は開けそうにありません。
金曜にもう1度アキバにToHeart2のOVAを回収に行かないといけませんが、何とかペースアップしたいです。

‥でも、本当の意味で慣れるのは何本か描かないとダメかも…。
それまではしんどい日々な予感です。



ハルヒパペット入手であります。

‥で、色々あったんで書こうと思ったらこんな時間に…。
昼には起きたんですが、昨日すでに完売だった九重りんフィギュア(ワンフェスバージョン)の通販手続きしてたり、電話でお仕事の打ち合わせしてたりで時間かかりました。
そのついでに本屋に行って”こどものじかん”特別限定版第3巻も購入。(1冊だけ残ってました)
ちょっと前に存在は知ったんですが、今更”はまる”のもなんなんでアニメまで保留するつもりだったんですが、昨日のフィギュアにクリティカルヒットです。
なので、他の巻も近いうちに購入します。

ちびりん01.jpg


‥で、これがそのフィギュアなんですが、早速台座を無くしました。
この前の確定申告の時に部屋片づけしたんでそんなに散らかってないはずなんですが…。
この部屋‥妖怪でもいるんじゃなかろうか…。(いそうですが)

なお、その帰りに”なか卯”でお食事。
最近は安くておいしいお店がたくさん出来てありがたいです。

なか卯01.jpg


で!早速昨日の行動記録です。
長い(というか多い?)ので追記にします。

続きを読む »




久々に携帯からちょこっとブログを書いてみます。
ちゃんとしたのは明日書きますが楽しかったですよ~。

それにしても、フィギュアには毎回驚きです。
等身大はやはりインパクト抜群です。
絶対ブログアップ出来ませんが別の意味で“すごい”のも発見。
‥一部、体が透明です。

他には自分的にかなりめずらしいコスプレさんも撮影しました。
超良く出来た音夢衣裳です。
なお、ハルヒパペットは無事購入。

そんなこんなでかなり沢山画像があるんで今はどれを使うか迷ってます。
‥等身大だけでも数枚あります。
しかし‥“透明”もアップしたい。
でもここでは無理‥ですね。
‥残念…。
お仕事疲れも順調に蓄積され、昨日の夜は頭が痛くなってきました。
デジタル描きを研究していくと同時に色んな事ができるというのが分かります。
‥言い方を変えれば同時に色んな事をやらないといけないって事です。
別に必須‥という訳ではありませんが、これをやってはじめてデジタルの利点が出ると思うんでなんとかがんばってます。
‥しかし、描きながら拡大と全体画像を把握しつつ、ペンツールと消しゴムツール、さらに取り消しもすぐできるキー配置にして常時手を置く…。
いや~‥ホント、脳の訓練には良いです。
‥かなり疲れますし。

そんな訳で今日は気分転換にイベント参加です。
立体物を見る事で気付く事もあるんで、良い時間を過ごしたいです。
夏は結局イベントステージに張り付きっぱなしだったんで、今回は色々回りたいです。
一応チェックしましたが、ハルヒのパペットは欲しいかも。
完成品フィギュアなら買っても良い‥と思ってるんで、何かあるといいなぁ~。
いくら出来良くても作る時間は到底ありませんし…。

なお、デジカメも持っていくんでたぶん明日は自分的ワンフェスリポートを書くかも。
その為にも何か面白いアイテムをゲットしたいんですが、前回のサイン色紙を上回るのは難しいかもです…。

そうそう、会場のビックサイトは距離的にはアキバに近いんでついでにこっちでも買い物予定。
DVD(Kanon&舞乙HiME)とガンプラ(Hiνガンダム)を多分買って帰るはず。
まだお仕事は始まったばかりなんでなるべく疲れないようにしたいですが、どちらかというと今は精神疲労が大きいんでこちらの解消を目的にしたいです。

さて!有明は何を見せてくれるのか!!
今からテンション上がっております。

そういえばグッドスマイルカンパニーでワンフェスの会場画像とか出るみたいですよ。
夜には何か番組?があるとか…。
自分は画像の方はリアルタイムでは多分見れないんで気になる方はHPまで。

今回から全く紙を使ってないんですが、問題はないものの何かちょっとした違和感はあります。
今までは紙なので目の前に描いたものが残るんですが、デジタルの場合パソコンの電源を付けないと見れません。
こういったのはなんとも不思議な感覚です。

昨日も色々研究してみました。
コマレイヤーといわれる”コマを区切る”ものも調べてみたんですが、いまいち使い勝手が悪い事が判明。
結局これは使わない事にしました。
他に、デジタルで描く場合、フキダシの文字の大きさがいまいち把握しづらいのでコミスタで仮文字を打つ事にしました。
これに合わせフキダシもツールで描いてみてますが、楕円以外はいまいち使えません。
登録もできるんですが”ベクター”で描かないと本当の意味では使えるとはいえなそうです。
とはいえ、定規ツールで描ける形でないといけないみたいで、この場合は複雑な形はできません。
‥結局手で描く事が多くなるかも。

枠線はベクター+直線ツールで描けます。
背景はしっかり下描きするぐらいならペン入れした方がいいので下描きの段階でなるべくちゃんと描いてます。
その他書き文字や効果線も下描きですがペン入れ用に描いてます。
その為に結果的に時間がかかります。
下描き+ペン入れ+仕上げを同時にやってるようなものなんで仕方ないんですが、この先の進行具合が分からないんで一応1日の製作枚数は同じにしてます。
‥そんなこんなで疲れました。
昨日は朝4時すぎた辺りで急に疲れが出ました。
ちょっとそろそろ息抜きが必要かも。
ある程度予想してた事なんで、気分転換、絵の研究、お遊びを同時にする為に明日のワンフェスは行く事に決定。
なので、今日はちょっと早めに寝ないと…。

さて、AIR視聴も少しずつ進んでます。
美凪編終了。
‥展開は知ってるんですが‥みちるの家での食事シーン、そして学校の屋上シーンは涙が止まりませんでした。
個人的には美凪の太ももぽんぽん”膝枕どうぞ~”が無かったのがちょっと残念。
駅での同居?ももうちょっと長いと良かったなぁ~。
でも、お話し自体は全く問題ないです。

先ほどは”おとぎ銃士赤ずきん”を見たら”ヘンゼルとグレーテル”のお話で嬉しかったです。
‥でも、これでグレーテルがパーティー離脱…。
かなり可愛いキャラになってきたとこなのに残念です。
必ず後で出てくるでしょうが、同行して欲しかった。
剣や防具を赤ずきん達に触らせてる辺りはほほえましかったです。
最近は良いお話が多いです。

さ~て‥ちょっと早めの進行をして今日分の原稿を描かないと…。
明日は久々(‥でもないけど)のビックサイト。
体力をためておかないと後々キツイですから…。
初の完全デジタル。
きっと思うようにはいかないだろう‥と思ってましたが、意外とすんなり進んでます。
とはいえ、昨日は”コマ&マスキング”のレイヤーがいまいち分からず、結局最終的にはフォトショップで調整するからいいかな‥と諦めました。
実際、どっちで作業してもたいして変わりませんし。

‥で、色々やるとやはり違いがでます。
ペンツールで全部描いてるんですが、やはりアナログとは結構感覚が違います。
シャーペンとかでは細かい線を複数重ねて主線に‥っていうのはデジタルには不向きみたいです。
ほんの一瞬ですが、どうしてもタイムラグが出るんで結果的に絵を1通り描くと積もり積もって感覚的な遅れが出ます。
この遅さがどうにもストレスを感じるので色々研究してました。

3枚目を描いた事、ふと描き方をひらめきました。
文章にすると難しいんですが、下描きでも感覚はペン入れ寄りにして描いた方がしっくりするようです。
細かい線をちょこちょこ描くより1本線を描く方が今のところ早いみたいです。
それに気付いてから作業スピードアップ。
何とか昨日の予定はおおよそこませました。

今回はフキダシは基本的にコミスタ標準のもの、枠線&描き文字も下描きの段階で描いてます。
下描きの手間はそんなに変わりませんが、これから先がかなり楽だと思います。
下描き自体も多分もっと早くできるんで、最近の時間問題解決の希望がちょっと見えてきた‥ような気がします。

とはいえ、いまだに全体把握が難しく、ある意味目隠しをして描いてるような感覚。
昨日はふと”新規ウインドウ”ってのを思い出したんで大分楽にはなりました。
横に全体プレビュー、それを確認しながら大き目の画像で描く‥ってのをちゃんと使えればこれも解決するかも。
しかし、根本的に描き方がかなり変わるんで自分の中のCPU、常に高負荷‥って感じです。
多分某脳にいいゲームより数倍いい脳の訓練になってると思われます。
なるべく近いうちに省電力モードになればいいんですが…。

それにしても、デジタルならではの左右反転、拡大縮小、グリッド(方眼紙みたいなもの)表示とかやると、自分の”目"にかなりのくるいが出てる事に気付きます。
”反対側の顔が描けない”ってレベルじゃないです。
‥よくこんな状態で描いてたなぁ~…。
それらをわりと簡単に気付けるのはデジタルの大きな長所かも。

さて、そろそろ慣れてきたんで予想スピードを上回りたい。
まだまだ先は長いんでここらへんで少しでも余裕を作らないと…。

そうそう、AIRもちょっとずつ進行中。
‥観鈴が記憶をさかのぼってる…。
ああ~‥カラスが…。
先が怖いです。
なお、今は美凪編。
‥時間できない…。
ちょっとした時間ならできるんです。
見ながら聞きながらとかだったらわりとあります。
でも、しっかり画面を見て集中‥ってのはどうにも時間ありません。

そんなこんなで先延ばしになってた自分的にも伝説の作品”AIR”ですが、いっこうに状況が変わらないので仕方なく視聴開始。
‥1クールなんだから一気に見たかった…。
でも、どうにもならないんで小分けして見る事にしました。
今まで3話まで見ました。
”Kanon”も感じましたが、空気を感じる作品です。
AIRは初めてギャルゲー(‥とはいえませんが)を完全クリアした自分的初記念作品。
当時はプレステでポリゴン全盛な時代。
でも、やたらめったら評価の高いドリキャス版Kanon。
どうにも不思議でした。
そんな時ドリキャスでAIR版が発売される事を知り、何がそんなに面白いのかをやってみようと思って早速予約購入しました。
‥ソフマップでたしか‥ポスターファイルがあったような…。

で、実際始めると‥

な‥何だこれはー!!!!

‥って感じ。
最初は楽しい日常で楽しくプレイできました。
しかし‥お話が進むごとに…。

中盤からどうしても先が知りたくなって睡眠時間を削って一気にやった記憶があります。
過去編はものすごい頭痛かった記憶が…。
そんなこんなで最後の章に…。

始まりで流れる”夏影”は魂が震えるようでした。

‥その後は‥かなり辛いお話でしたね…。
でも、一生懸命な家族の姿に涙が止まらなかったのを覚えてます。
挿入歌”青空”は‥あのシーンで流れるのはもう…。

そんなこんなで自分にとって特別な存在であるAIRのアニメ版。
当時は放送局の関係で見れなく、なおかつ作品が好きなんでイメージが壊れる事が怖く今まで見れませんでした。
でも、そんな不安もKanonで払拭。

むしろ不安が大きな期待に変わりました。
‥だからこそちゃんと時間作りたかった…。
でも、それでも見れる事の幸せを感じよう。

早速見て感じるのはゲームで感じた同じ空気を感じる事です。
潮の香り、土の匂い、やさしくどこか不思議なAIRの空気感がアニメでも感じます。
あ!…あれはゲームで見た場所だ!!
‥って事も多く、過去に訪れた場所にでも行ってる様な感じすらしました。

何気ない動きもさすが京アニ。
コメンタリーのここら辺の解説はちょっと苦笑いですが…。
‥あの動き‥見本?で男性がやってたのですか…。
2話での女生徒ABCは思わず”あー!!!!”って感じでした。
‥スゴイ豪華な名無しキャラ…。

”観鈴ちんぴんち”も聞けて満足。
佳乃はよく動いてびっくり。
美凪は相変わらずマイペース。
観鈴と他の2人の会うシーンもKanon同様丁寧な描写で嬉しいです。
ゲーム中美凪とは会ってたと思うけど、佳乃はあまり記憶無いです。
でも、こういった何気ないシーンは好きです。

そんなこんなで自分的”AIR”の世界スタートです。
Kanonは夢であの世界に行けたんで、今度はAIRの世界に行きたい。
その場合は、あの堤防にいる住人と観鈴の姿を遠くで見てみたい。
もしくはみちるとバトルしてみたい。
‥かなうといいなぁ~…。

さて、まとまった時間が取れない主原因のコミスタ研究&お仕事ですが色々新発見もあり意外と順調には進んでます。
データ管理がかなり楽なのは助かります。
昨日はパターンブラシを試してみました。
使いようでかなり有力な武器になりそうです。
やる事がとにかく多いですが、一通り覚えればかなり使えるかも…。

‥しかし、たしかガンプラMGHiνガンダムが発売されてる頃。
欲しいけど‥まだ待たないと…。
‥ワンフェスで売ってるかなぁ~…。
ちょっと考えてみました。
脳内では計画の進んでいる仮同人計画ですが、実際のスケジュールを立ててみました。
作る場合夏のビックイベントに合わせるんでその辺りを目指します。
趣味の本で慌しいのはイヤなんで余裕を持って作りたいです。
なので7月の段階ではほぼ出来ていてほしい。
なので逆算するとそこまで4ヶ月…。

‥意外に時間が無い…。

最初は24ページ(本文18?)にしようと思ったんですが、すでに無理っぽい。
どうせならちゃんと作りたかったですが、お仕事を”これ”の為に休まないのが条件なんでじっくりと時間を作るわけにはいきません。
”ラクガキ”もこれの為に描くのが一応の条件なんですが、今のとこ使える原稿が全くありません。
文字通り”ラクガキ”なんで、これを使う訳には…。
使うならこの前描いたグレーテルぐらい描かないと…。

………しまった。

グレーテルを一生懸命描く時間があるなら”ななついろキャラ”を描けば良かったかも。
‥いっその事、あれを表紙(カラー)にして本作ろうかなぁ~。
でも、鎧がとんでもなく難しいんですよね…。
最初の登場時の制服姿なら…。
でも話しが思いつかない。
今の状況に合わせたいんで、そうなるとワザワザ着るとは思えません。
‥無理かな…。

やっぱりななついろか…。
トップ絵を使うのはさすがにどうかなぁ~‥って感じだし、とりあえずは表紙描かないと。
そこら辺を考えると無理のなるべく無いページ数に設定した方がいいかも。
12ページなら何とかなるかなぁ~。
でも、イベント参加はしないんで完全書店委託。
‥売り物になるんだろうか…。
委託もしないとなると配るだけになるから、100部でも多すぎる。

‥どうしよう…。

まぁ‥お仕事が急がしいんだから、それ自体はいい事なんですが、趣味で本を作るって難しいです。
今のとこ頓挫はしてませんが、理想と現実を感じてます。

デジタル作業が早くなれば状況も変わるでしょうが、それは今の段階では未知数。
とりあえずコミスタ修行&お仕事をがんばろう。
最近忙しくて録画したまま先延ばしになっていたSHUFFLE! MEMORIESの第7話を見ました。
‥なるほど‥これがあのシーンですか…。
噂には聞いてましたが、全体的に張り詰めたピリピリ感は怖さも感じます。
せっかくなら空鍋も見たかった。

しかし‥楓が‥ってより、どう考えても稟が一方的に悪い気がします。
最初に強烈なフラグ立てしておいてそれは無いだろう‥って感じ。
例えるなら猫拾ってきてえさ上げて懐かせてその上で捨ててるようなものですから…。
なのでむしろ楓には同情します。
自分がこの世界にいれば楓ルート以外にはありえませんね~。
少なくとも行動がひどすぎる。
稟くんの行動は全く共感できません。
楓を好きでいて、それを1番にすれば全て丸く収まりそうな気もします。

相変わらず使徒のATフィールドのごとく鉄壁の防壁を持つ作品ですが、やっぱり見てしまいますね。
放映が終わったらちゃんと本編を見てみたいです。
‥できれば楓のハッピーエンドルートを見たいです。

さぁ!お仕事~!!
昨日は今月2日目のお出かけ。
メインは打ち合わせ。
なのでアキバ散策はおそらくそんなに時間は取れないだろうなぁ~‥と思ったらホントに時間ありませんでした。
アキバ着いた時はすでに7時を過ぎてました。

‥とはいえ、今回は特に用事は無いんでかる~く見回りました。
同人誌チェック&購入、成年コミック調査&購入‥もうちょっと後ならDVDやガンプラも発売してたんですが…。
その中で気になるものを発見。
‥ワンフェス‥すっかり忘れてました。
カタログを見て今月が2月である事を思い出しました。
なんだが最近は季節感がありませんでした。
‥っていうかもう2月なんですね~。

しかし、開催の頃はすでにお仕事は始まってるはず。
‥お出かけはできれば控えたい。
もう今月もう1回アキバへ行かないといけないんで迷いどこなんですが、前回はとっっっても楽しめました。
‥やっぱり行きたいかも…。
そんなこんなで迷いましたが結局カタログは購入。
ネットにてイベント内容確認。
相変わらず公式の方ではステージイベントの事が分からない…。
他でチェックすると、今回は会場の方を重点的に回れそうです。
関智一さんのステージは見たい。

‥で、アキバの最終到着点はヨドバシ。
ここは開店時間がおそらく1番長いんで最後にしても安心。
相変わらずDS売り切れ。
そこで見た外国語の売り切れの文字が何故かなんともいえない感じでした。
用事は無かったんですがせっかくなんでCD-R(ノーブランド)を購入。
保存は考えて無いんですが、これからはちゃんとしたのを買ったほうがいいかも。

そんなこんなで回り、ラーメン屋に行ってから帰宅しました。
でも、昨日まであまり寝てない状況が続いたせいか電車でものすごい眠い。
ちょっと寝ましたがまだ眠い…。
‥で、結局早寝して久々の充実した睡眠時間を取れました。
さて、今日からはお仕事モードに戻さないと…。

さて、仮状態だったトップ絵フローラ&すももとノナですが、調整加工して完成しました。
というか、時間なくなってきたんで終わりにしないと…。
キリが無いんで後は気にしないようにします。
最近はコミスタ修行、確定申告‥そんなこんなで睡眠時間があまりとれてません。
しかも、こんな時にガスの保安テストの通知が…。
この状態の部屋に検査員を入れるわけにはいきません。
‥なので、速攻で必要箇所を片付けました。
2時間でおおよそ終わりましたが‥なぜ今?

自分のベスト睡眠時間は8時間以上なんでそれを2時間下回る今の生活はさすがに疲れました。
ちょっと前まではテンションで持ってましたが、コミスタもある程度見通しが立ったんで精神的にホッとしたのかも。
なんだか今までやたら元気だったのが夢のようです。
別に体調が悪いわけじゃないんですが、体は”そろそろ休め”といってるみたいです。

とはいえ、短期間で意外にコミスタ修行できました。
実際のとこ実戦投入はかなり先だと思ってたんですが、何とかなりそうになってきました。
実際長期間使ってどう問題が出るかまでは分かりませんが…。

‥で、今日はコンテも作ったんで編集部へ打ち合わせです。
結果的にまたアキバに行けます。
また活動時間は少ないでしょうが、今月2日目のアキバ。
後1回あるんで、トータル時間はかなり長くなりそうです。
特に予定は無いんですが、何かいいアイテムが見つかるといいなぁ~。
でも、若干疲労モードだからさっさと帰ろう。

こんなねむ~い状態ですが”まなびストレート”は集中して見れました。
眠さもふっとばすとは‥まなびパワー‥すごいです。
それにしても、常に思いますが、こんな学生生活を送りたかった。
まぁ‥現実は諦めモードなんでもういいですが。
脳内ではどうとでもなりますし。

‥現実なんて…。

さて、ではこれから外出です。
昨日はさんざん苦労してグレーテルを描きましたが、なんだかんだで思い通りいったんで早速お仕事に投入してみる事にしました。
しかも、劇的変更である”完全フルデジタル化”に。
完全なんで紙は使いません。
コンテから全てパソコンで描きます。
とりあえず行けるとこまでこれで行ってみたいと思います。

‥で、早速コンテを描いていったんですが、サイズ‥というか感覚の違いに最初は戸惑いました。
でも、作品ファイルにすれば全ページのプレビューが見れるんでおおよその確認が出来ます。
実際、パソコンで描いた場合、紙を横に置いて確認‥ってのができないんでこれは結構困ります。
でも、コミスタの場合小さいですが見れるんで"コマかぶり”も防げます。
それに直線もすぐ引けるんでとても楽。
慣れれば縮小反転‥その他どうとでもなるんでかなりいいかも。

描くツールはすべて”ペンツール”。
鉛筆はいまいち合いませんでした。
でも、これも不透明度調整とかできるんで特に問題なし。
数値は初期設定のまま。
ペンは”Gペン”を使ってます。
色々試した結果、これが1番使いやすかったです。

描く時も困ったらレイヤー分け。
切抜きと縮小拡大も気になったらすぐ使う。
ここら辺はアナログではない感覚なんですが、デジタルならではの長所なんでどんどん使っていかないと。
ただ、昨日思ったのはレイヤーを増やすとパソコンよりも自分の処理速度が落ちます。
なので、これも整理して少ない枚数にするのが結果的時間効率が良さそうです。
昨日描いたのはカラーも描くかも‥って感じだったんでかなり細かくレイヤー分けされてます。
でも、モノクロならそんなに分ける必要ないんで必要枚数を探っていかないと…。

パース定規は人間(持ってる物も)には使わない方が良さそうです。
キャラは2次元で描いた方がしっくりくるんで、この場合は定規ツールがベストみたいでした。
しかし‥とても使いやすい定規です。

コミスタの機能の1つ”ベクターレイヤー”も基本的には背景の方がいいみたいです。
これは細かい描写には向いてませんので。

補正は結局”6”に落ち着きました。
しかもわりと長い線にしか使いません。
前髪はかなり書きやすくなりますが、これも場所によってはかなり邪魔になります。

‥と、まぁ‥色々自分なりに分かってきました。
後は実際使うしかないんでしばらくは苦戦しながら使う事となりそうです。
ただ、コミスタで描いた線は印刷すると驚き。
細くて繊細な線も驚くほどきれいに描けます。
絵の描き方をかなり変える事も可能なんで、自分にとっての最適な使い方を探っていきたいです。

そんなこんなで今日もコンテ作業。
明日は編集部打ち合わせなんでさっさと描かなければ…。
‥あ‥ピンナップの最終確認もしないと…。

そうそう、機能の”セイントオクトーバー”ですが、今までで1番の自分的ヒット話数でした。
小十乃のかわいいとこも見れて満足。
悪役のぞんざいな扱われかたは深夜なのに大うけしてしまいました。
変身シーンも全て早送り。
いっその事こういった路線でいってくれないでしょうか。
グレーテル02.jpg


最終テストを兼ねて本気モードで描いてみました。
今回は定規ツールも使ってます。
なんだかすんご時間かかりました。
でも、おかげでかなりレベルアップしたかも。

なお、資料不足とおそらく難しいと思っていたこの”グレーテル”ですが、描いてみたらホント‥超めんどくさい。
アニメーターさんってすごいです。

キャラ的には可愛さ満点の外見。
無口で無愛想で世渡りベタ。
でも、そこがこのキャラの魅力。
タイプとしたらツンデレキャラなのかも。
‥だとしたらデレモードが…。

今週から主人公パーティーに入ったんで出番が多くなるかも。
だとしたら非常に嬉しいです。

そんなこんなでとっても苦労したんでちょっと大きい全体画像もアップしました。

‥はぁ~‥疲れた。

グレーテル01

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

忘れてましたが、この前アキバに行った時噂のvista触ってきました。
おお~‥これが例のエアロか~。
へぇ~…。

………見た目は変わりますが…。
聞いてみたら普通に動かすならメモリは1G以上、推奨は2G‥って事はフォトショップとかを動かすなら…。
どうやら自分の場合、このOSにするなら4Gは必要みたいです。
しかし‥OSはパソコンを快適に動かすための基本ソフト‥という認識をしてますが、基本がこれほどスペックを要求するのってどうなんでしょう。
あと、根本的な疑問なんですが、本当に必要なスペックなんでしょうか?
邪推‥ですが、パソコンを売るには今のが使えなくなればいい。
‥使えなくするなら…。
まぁ‥そんな事は無い‥と思いたいですけどね。

そんなこんなで自分は当分XPで問題無しです。

さて、昨日もコミスタ修行。
ペンツールを試してるんですが、どーとでもなる分どこに向かえば良いかが分かりません。
細い線は楽に描けますが、細すぎれば絵が薄くなるし、かといって太くすればなんだか中途半端なアナログ線になってしまいます。
アナログの場合は単純にペンで描ける線の太さに限界があるんで選択肢は最初からそう幅はありません。
でも、デジタルだと限界無し。
まだ練習しないとダメみたいです。

あと、鉛筆ツールがいまいち自分との相性が悪いんで下描きもペンツールで描いてます。
コミックワークスはここらへんの違和感は無いんですけどね~。
でも、あれはあれで他の問題があるし…。

今のとこ1番楽に描けるのはコミックワークス。
次はSAI。
その次にコミックワークス‥って感じです。
そうはいってもマンガを描く上で1番快適なのはコミスタなんですが…。

そういえばさっき録画した”おとぎ銃士赤ずきん”でグレーテルが主人公パーティに正式参加。
敵だけどやっぱりいい子でした。
描きたいキャラの中で今のとこ唯一描いてないのがこのキャラ。
‥というのも‥服のデザイン‥剣が結構面倒で…。
本屋で資料買ってこようかなぁ~。
実を言うと仮同人計画の第2候補だったりします。
グレーテルのツインテール、大型剣はかなりストライクです。
声も可愛いし。
何気に"京四郎と永遠の空”でもヒロインだったりするし。
取りあえず調べよう。

そんなこんなで研究と練習の日々。
なんとかコミスタを実戦投入‥できるといいけど…。
同人計画02.jpg


色々試してます。
デジタルは線の細さをどうとでもできるんで”加減”を探ってます。
前回は細めで描いてみたらどうもいまいちだったんで今度は若干太め。
このぐらいだと”ペン"っぽいかも。
どの位がいいんでしょうか…。

もうちょっと探ってみないと。

今回も例の仮同人計画の1枚。
前にアップしたものを調整してペン入れしました。

一応言っておきますが練習ですんで…。
フローラ‥なんだか難しい。
なお、トーン張るとモワレ出ますんで線画のみにしてみました。
いや~‥まいりました…。
ある程度は予測してました。
1年間の計算ですから、そりゃ大変です。
色々疲れるでしょう。
‥でも、よもや肝心の源泉徴収票を紛失してしまうとは…。

昨日夜4時ぐらいに計算が終わり、書類を集めて寝ようと思ったら…。
そこから2時間探索。
結局疲れて寝ました。
‥夢でもこの事を見るぐらい精神的ダメージ。
その中では見つけられるんですけどね…。
その回数2回。

でも起きてみればやはり無い現実は変わりません。
若干諦め気味で捜し、そのうち部屋片付けに気持ちを切り替えました。
今の部屋の状況はまさに整理されてないデンドロビウム。(ガンダムネタ)
基本的にはどこに何があるか分かってるんですが、1回分からなくなるとどうにもなりません。
エヴァンゲリオンの名シーンの1つにこんなセリフがあったなぁ~…。
綾波の‥

『ゴメンなさい‥こんな時どんな顔すれば良いか分からないの…』(←うろ覚え)

まさにそんな感じ。
シンジのこの後のセリフ‥

『笑えばいいと思うよ』

‥笑えないです‥今は…。
今日の市役所の受付終了時間も迫り、ある意味この世の終わり的テンションでいたらちょっと先になにやら封筒が…。

………あっ…。

今更見つかりました。
‥今更‥いや‥まだ間に合う。
計算は終わっている。
軽くチェックだけすれば…。

‥と急いで臨戦態勢。
ま‥間に合わない‥このままじゃ…。
ちぃっ!まだだ!まだ終わらんよ!!
心の中のシードを覚醒させるんだ!

‥そんなテンションで行ってきました。
そうでもしないと疲れで急げませんし…。

結果、滑り込みセーフ。
終了時間ギリギリだったんでかえってすいてました。
おかげで税理士さん(多分)にマンツーマンで聞きながら書けたんで確定申告自体はすぐ終わりました。

‥な‥長い1日だった…。

なんとか終わり、食事もろくに取らなかったんで帰りになか卯でお食事。
色々‥というかかなり大変でしたが、終わったから良しとしよう。
ホントに疲れました。

なか卯01

同人計画01.jpg


こんな感じで描いてみてます。
ただラクガキするより目的持ったほうがいいかなぁ~と思ったんで、仮同人計画用の原稿を描いてみました。

‥なお、まだ未完成。

一応ページ数24、表1~4とマンガ予定の8ページを抜いたページをイラスト描く事にしました。
この枚数だとほぼ全ての女性キャラを描く事ができます。
なので一応簡単な構図とラフを全部描いてみました。

‥ちょっと実現率が高まったかも…。

その中の1ページ、すももちんです。
すももはノナと変身後衣装での見開きもあります。
これは単独ページ。
なお、完全成年指定なんで全体は載せられません。
後は脳内で保管していただけると嬉しいです。

簡単なシュチュエーションを言いますと‥

すももは色々知識と免疫が無い。
なので”限界ハードル”はきっと無い。
おそらく好きな人の為ならなんでもしてしまうはず!
‥って事でスゴイ事になってたり…。

しかし、縮小するとモワレ出ますね~。
印刷では大丈夫だと思うんですが、パソコン上では難しいんでしょうか…。
ここらへんも調べないと。

‥あ、確定申告の計算しないと…。
本資料の領収書しか計算終わってません。

‥頑張ろう…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

昨日は意外に早くお仕事イラストが終わったんで再びコミスタ研究。
そして寝てから先ほどまで色々描いてました。
う~ん‥なるほど~‥これなら描ける。
とにかくペンタブに慣れる‥という、かなり大きなハードルがありますが、それさえクリアできれば描くという作業の根本が変わるかも。

なんといっても細い線が非常に楽に引けます。
丸ペンは扱いが非常にデリケートで、なおかつ気候、道具の状態、本人の体調もかなり関係あるんでとにかく難しい。
少なくとも自分には無理でした。
でも、これならえんぴつで描くような気軽さで描けます。

練習する意味でちょっとエッチなイラスト描いてみました。
かなり短時間で1枚イラストが描けます。
トーンも張ったり削ったり一応の作業をしてみました。
デジタルの問題であったトーンをカッターで細く削る‥という問題点も解決。
基本トーンのグラデーションがいまいち使い方が分からなく、角度調整ってどれ?‥な状態ですが、他の方法で同じトーンは出るんで問題なし。
アナログだとわりと勇気いるトーンの上にホワイト‥ってのも気楽。
‥やはり‥念願の大幅スピードアップができるかも…。
まぁ‥できた場合、今まで時間的問題でできなかったものに力入れますけど…。

‥で、色々試すと分かるのは、文字通り何でもできるって事です。
だからといって"何でもかんでもツールで描く”ってのはやめたほうがよさそうです。
枠線や集中線、平行線も位置と数値を入れれば描けますが、なんだかキレイすぎる気がします。
集中線とかも入れる絵によって微妙な調整が必要だし、枠線も変則的なコマは引きにくい。
実際のとこ、定規ツールを使えば思いっきり楽に描けるんで、フィルター系は頼らない方がいいように感じました。
あと、意外に使えなかったのはフキダシレイヤー。
あのタイプの形は自分‥使ってません。

そんなこんなで何をどう使えば良いかが分かってきました。
長い事使えば必ず予想外な事は起こるんで、実際長いページを描いてみないと分かりませんが、現状ではほぼ問題点はクリア。
そんなこんなで‥

モノクロデジタル化計画再始動

であります。
‥今度は‥大丈夫なはず…。

カラーも現時点でのベストの描き方は

コミスタで線画
フォトショップで色付け
SAIで補足

こんなとこかと。
コミックワークスは意外なとこに弱点発見。
動作がたまに不安定になるんでお仕事にはちょっと怖いかも。
とにかくコミスタのパース定規や放射線定規、ベクターレイヤーは使うと笑えますよ。
‥アナログでは結構面倒なぶん…。

おおよそなコミスタ練習は終わったんで今度はコンテとか色々やらないと…。
っていうか、明日から確定申告だ。
‥領収書計算しないと…。

なお、せっかく描いたちょっとエッチな練習イラスト(トーン処理)は若干成年指定なんでアップは無理でした。
‥ウッカリ…。
後で何か描こうかなぁ…。
早速コミックスタジオ大活躍です。
そして早くもお仕事原稿…。
1枚イラストなんですが、なんか無謀っぽいかも。
ですが、ここ最近色々デジタルは研究してたんで何とかなるかと…。
一通り機能を使った線画を描こうと思い色々やってみました。
中でもパース定規とベクターレイヤーはかなり面白いです。

パース定規は文字通りパースの付いたものが描けます。
消失点を決めるのに若干迷いましたが、1回決めてると簡単に背景が描けます。
とりあえず縦横奥行きの線を描けば部屋っぽくなるんで、これはかなり使えそうです。
実際、アナログ作業では定規をいちいち置くのがかなり面倒なんで、それが無いのは非常に助かります。
コミスタ購入の主目的でもあるんで、このソフトで描くならかなり使えそうです。
問題は本格的に面倒な背景だとどうか‥です。
例えば教室とか…。
これはやってみないと分かりません。

それに意外なのは”ベクターレイヤー”。
メインで使う”ラスターレイヤー”と違い、線情報が記憶されるんで面白い事ができます。
描いた線をキレイにしたり、1本だけ消したり、部分的に消したり、線を変形させたり…。
感覚はフォトショップのパスツールに似てますが、こっちの方がかなり使いやすいです。
SAIのペンツールをさらに使いやすくした‥といった感じです。
背景に使えば”1本だけ消す”ってのが後で出来るんで面白いです。
他にも意外に難しいキャラの前髪。
ペンタブは横ブレが出やすいんでベクターの機能はかなり使えます。
多少ゆがんでも後でキレイに修整‥とか思いのまま。

ラスターもベクターも使い方が違うんで、かなり慣れが必要です。
ここら辺の感覚はアナログとは全く異なるんで絵の考えがかなり混乱します。
線画のレイヤー分けも多くなるとわけ分からなくなりやすいんで、デジタルマンガで1番重要なのは描く人間の”デジタル対応化”かも…。
でもようやく‥というか、初めてパソコンが味方に感じます。
最初は門前払いな雰囲気でした。
‥そう考えると、パソコンってツンデレ?
そう考えるなら、これからはデレモードかも。

線画はなんとか終わったんで今はフォトショップ作業中。
今回は今まで分からなかったものが色々気付くようになってます。
フォトショもデレモード?
‥だといいなぁ~…。

そんなこんなで今はカラーに苦戦中。
‥今日はチョコな日でしたっけ?
自分ですか?
もらいましたよ。
”初音島オンライン”でキャラロボにプレゼントとメッセージを。
現実では?
いやいや‥自分は現実と空想は当価値なんでそれはどうでも良いんです。

はぁ~‥さて、カラー後半戦を…。
昨日は特に時間を考える事なくアキバ散策できました。
とはいえ、出かけたのが若干遅く、編集部での打ち合わせ‥と言うか、雑談に話が弾んで気がつけば5時。
でも、最近は開店時間が長いお店も増えたんでこの時間でもなんとかなるかも。

‥とその前に食事。
御茶ノ水で電車から降りたんでそこでお店を捜すと、いつの間にやら新しいカレー屋さんが…。
せっかくなんで入ってみました。
で、更にせっかくなんでスペシャルメニューを‥。

ハンバーグカレー.jpg


‥で、これなんですが、予想外にビックサイズ。
色々味を試したかったからちょうど良いと思ったんですがライスも大盛り。
気分的には通常の2.5倍サイズ。
おいしかったですがこの量はそうそう食べれません。
次は普通サイズにしよう。
なお、味は個性的でおいしかったです。
なんとなく高級感のある味でした。
場所はJR御茶ノ水駅にくっついてますんで、ここからなら徒歩0分。
‥名前は‥ジョニー‥とかいってたような…。
店名確認‥忘れました。

さて、アキバでは時間も時間なんで最短ルートで行きたいところへ行ってきました。
まず、戦利品は同人誌、同人ゲーム
ゲームは事前にネットで見かけていた”Despair Witch”。
パッケージもきれいなんで買ってみました。
そしてちょっと遅れた”KanonDVD”も購入。
発売日が自分的に微妙なんでこれからの事を考えるとちょっと迷うんですが、結局全巻予約もしてきました。
発売日、2巻もずれたんで、この機会に20日辺りにしてくれないですかね~。
そして、コミケで入手できなかった某画集も予約。
しかし、予約していつも思うんですが、取り置きは3日~1週間。
しかも発売日がずれたりします。
自分は行こうと思えば何とかなりますが、現実的にどうにもならない人も多いのでは…。
お店の都合もあるでしょうが、2週間は時間をみて欲しいです。

そうこうしてあっという間に8時過ぎました。
最後はヨドバシに。
購入予定のコミックスタジオPROとタブレットのオーバーレイシートを入手。
コミスタはさんざん迷いましたが、これからデジタル化をする前提で考えるんで必須かと…。
色々機能を使ってみると便利‥というか‥ほとんど反則?な感じ。
描いた線を後から修整(位置移動、なだらかにする、線の太さを変える)はなんとも…。
トーン削りも楽なんで、使いこなせればかなり便利なソフトとなるかも。

そして、ペンタブの強化パーツ。
描く表面に抵抗率の高いシートを乗せる‥という形になります。
もともと”intuous”は描く感覚はいいんですが、それでも若干軽い。
なのでこれを装備してみました。
FAVOも試しましたが、使う時間が長いなら絶対こっちの方がいいです。
ちょっとの差も慣れればかなりの差になります。

そういえばさっきマジカノのファンディスクサイトに行きました。
‥いつの間に…。
そ‥そういえば前に聞いた事があったような…。
早速体験版をやってみましたが思いっきりマジカノ。
これは面白いかも。
時間もそんなにかからなそうなんで購入決定。
しかし‥じゃんけんゲームなんですが、対戦相手の”後出し能力”って…。
ここら辺もマジカノらしいですが。
‥そういえばガンプラMG Hi-νガンダムも今月出るみたいなんで買うものいっぱい。
嬉しいけど金額が…。

さて、早速デジタル研究を兼ねてコミスタでなんか描こう。
カラー用の線‥いまいち描き方が分かりません。
やり方あるんでしょうか?
コミックワークスはペン線もグレースケールできれいに引けるんですが…。
とりあえず研究しないと…。

ななついろドロップスバージョンであります。
‥未完成ですが。
ホントはあと1日かける予定だったんですが、確定申告の関係で予定が早まりました。
初日行かないと結構面倒なんで…。

‥と、いうことで、告知済みだったフローラトップ絵です。
プラスすもも&ノナ、チビキャラバージョンも追加。
今回も完全フルデジタル。
フローラは線画が細かくレイヤー分けされてます。
しかも、実験を兼ねて鉛筆ツールを使ってます。
チビキャラはペンツールです。
線画を描いたのは”コミックワークス”、色塗りは”フォトショップ”。
SAIも使いたかったんですが、いまいち色の感じが読みきれないし、時間もないんでフォトショで塗りました。

ブラシも不透明度下げたりと最近研究してた事を試してます。
線画レイヤー分けはカラーにはかなり効果が高いみたいです。
”色付け”も簡単にできるし、修整、調整も楽。
その代わり描くのは若干面倒ですが…。

試した結果、鉛筆ツールでの線画はかなり難易度高いです。
ワークスはこれに補正がかからないので自力で描くしかありません。
”キレイなカーブ”が結構しんどい。
線画を色つけるならペンツールでもいいのかも。
なお、デジタルで線画を描く場合”模様”も描けます。
今回はほとんどやりませんでしたが、線画段階でのそういった描き方も出来るみたいです。
ノナの赤リボンはワークスでレイヤー分けしたものをフォトショで色付けしてます。

なお、最初にいったとおり未完成です。
細かい調整、線の描き忘れ等々色々あります。
ですが、昨日中描かないと変更は来週になってしまいそうなんでムリヤリ変えてみました。
時間できたらここらへんの調整いたします。

さて、今日は原稿持ち込みです。
そしてアキバにも行けます。
さぁ~買い物するぞ~。

そういえば昨日のまなびは30分遅れ。
”これ”描いてる途中だったんで問題はなかったですが…。
むっちーいいやつですね。
なんだか彼女達は非常にいい時間を過ごしてますね~。
‥自分には無かったです…。

やっと終了

長い‥長いであります…。
ここまでが‥はんぱないです。
昨日なんとか終わらせたかったんで時間延長で頑張りました。
‥わりと目立つ描き間違いに気付いたんでそれを直すまで完全終了ではありませんが‥まぁ、ほぼ終わりって事でいいかと。

しかし、疲れすぎると思いがけない状態になります。
終わった瞬間しばらく動けないようになるのは想定内だとして、寝付けないってのは予想外。
てっきり泥のように眠れると思ってたんですが、なかなか眠れず、しかも若干早く起きました。
ちょっと生活ペースが狂ってるんで修整の意味も込めて早起きです。

‥で、ちょっと前から無性に体が欲する”数の子”を入手するために小僧寿しに…。
昨日も食べたんですが、まだ食べたいんで早速行ってみました。
で、買ってきたと思ったら‥間違えられてました。
『数の子』と言ったのに『タマゴ』と聞こえたみたいです。
電話で聞いたらそういった理由だったんで‥いっか‥って感じです。
別にタマゴも好きですんで。

その予想外のタマゴ寿司を食べながらずっと見たかった”MUNTO”の続編を視聴。
舞台が意外に時間が進んでて驚きました。
あの直後だと思ってたんですが、もう少し後です。
しかし、OVA作品‥というか‥ある意味実験作なんでしょうか。
作品自体は若干不思議なんですが、さすがに”京アニ作品”。
相変わらずハイレベルアニメです。
色塗った絵が動いてる‥とは違うレベルです。
主人公?のユメミが少し成長していて、自分としてはこの方が好きかも。
今回はムントとちゃんと対面できるのかと思いきや、今回もちゃんと会えるのは最後。
しかも、”その後”があるみたいです。
この終わり方は次回があるって事でしょうか…。
その場合はすごく見たいです。
自分的一番の見所は巫女さん衣装のシーン。
あ~‥なんだかいいなぁ~。
巫女服も何か描きたくなりました。

なお、驚いたのは声優がちょっと変わってる事。
友人(親友)のイチゴとスズメがそれぞれ清水香里さんと釘宮理恵さんになってて驚き。
特に清水さんは聞いてて”あれ?”って感じでした。

‥原稿は一先ず終わったものの、今後は次の原稿作業をしないと…。
次はカラーイラスト、そしてコンテも描かないといけません。
できればもっとDVD見たいんですが、もうちょっと頑張らないと。
とはいえ、だいぶ楽ですが。

あと、昨日”ビスタたん”描いてて気付いたんですが、完全デジタルマンガに移行すればかなり時間短縮できるかも…。
よく考えればアナログでは基本的に直せないペン入れもデジタルなら消せます。
‥って事は、下描き=ペン入れにすれば今よりかなりの時間が削れるかもしれません。
今のとこペンタブの絵描きはほとんど違和感なくなってきましたんで、もしかしたら当面の時間問題が解決するかも。
理想はペン入れ作業分の期間、約1週間短縮が理想ですがそこまではいかなくてもゲームの時間はできるかもしれません。
何にしても、また1回長いページで試してみないとなんともはいえません。

そんなこんなで気分はかなりホッとしています。
そしてようやくトップ絵作業に入れます。
やる事は相変わらず山積ですが心はちょっと休息モード。

さて、フローラたんを描こう。
‥ビスタたんは‥まぁ‥仕方ない。
ビスタたん

ビスタたん01.jpg


‥だそうです。
スゴイです‥もうなんか形できてるし…。
”エアロ”の設定にはうけました。

しかし‥メモリ=お胸サイズだとしたら、これから出るOSたんはず~っと大きいサイズとなるのでは?
はたから見てる分には面白いんでどうなるか見もの。

‥で、せっかくなんで”鉛筆ツール”でペン入れしてみました。
この状態で完全レイヤー分けしてあります。
ちなみにラフをコミックワークス、線をSAIで描いてます。
ちなみに、かなり描きやすかったですよ。
色塗りはすぐできる状態ですが‥このキャラは扱いが分かりません。
なので、とりあえずここまで。

‥はぁ~‥今回の原稿最終日‥と思われる原稿作業。
なんとか頑張ろう。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

なんだか、あと少しで一先ず原稿は終わりそうなんですが、なんとも長く感じます。
前回原稿終了時は結構余力あったんですが、今はからっきしです。
なんだか色々な気力が出ません。
でも、他のマンガ家さんの中にはもっと沢山の量を描いてる方も多い…。
なんだか素直に尊敬いたします。

もはや脳内でしか現実逃避できないんで色々考え中です。
本来ならこの時期は次回作を脳内作成する時期なんですが、次は訳あって続き物なんで”キャラ作り”は必要ありません。
お話し自体もほぼ出来てて、あとはコンテにするだけ。
なので、他の事を考えてます。

この前の仮想同人誌‥これは軽い全体像は見えてきました。
これの為にお仕事を休む事はしたくないんで、現実的に無理のないように‥とページ調整。
実際のとこページ数は決定してないんで、確定はしないんですがおおよそ20ページ以内‥ってのは間違いないです。
問題はマンガを何枚描くかなんですよね~。
イラスト‥というかラクガキは何枚描いても疲れませんが、マンガはお仕事やってるんだからちゃんと描きたい…。
でも、それには時間が…。
やっぱり8ページ以下‥ぐらいかも。
残りはらくがきかぁ…。
‥ほしい人いるかなぁ…。
まぁ‥こっちの世界は趣味でいいんで、あまり深く考えなくていいとは思いますけど。
そもそも本当に出せるかどうかも分かりませんし。

珍しく一般で描いたあれの続きも色々あるんですよね~。
‥これは全く先が分かりませんので脳内展開ですが。
すぐ後の話、新キャラ、そして色々あって最終展開も脳内ではあります。
サブタイトルは”最後の選択”。
まぁ‥仮にできたとしても”終わりの話し”はかなり先でしょうね。
‥その前に次あるとしたらちゃんと読みきり描こう。

脳内擬人化計画”七味たん”も進めないと。
今のとこ1番の問題は等身。
普通にするかチビキャラにするかどうか。
でも、この場合”びんちょうたん”っぽくなる危険性があるんで普通等身の方がいいかも。
その場合でもちっちゃくするかそこそこにするかも決めかねます。
見た目可愛くするなら身長140cm台がいいかなぁ~。
今浮かんでるイメージは細身の赤髪クセっ毛の女の子。
細かい事は嫌い、なんでもノリで解決。
でも性格はすごく良く、困った人の為なら全力で力を貸し、他人の為に泣ける。
七味唐辛子をかければなんでもおいしくなると主張。
‥脳内なら色々あるんですよね~。
なお、お友達の”マヨたん(マヨネーズたん)”の設定もあります。
金髪のふわふわさん。
誰にでも好かれるタイプの女の子だけど、性格がちょっとしつこい。
出身地は外国。
マヨネーズ味が世の中で1番と思ってる。

他にも色々。

そんなこんなで現実逃避の日々も今日で終わり‥のはず。
頑張ってなんとか終わらせたいです。
ふと思った。
ツンデレがあるなら普段ほわ~っとしてるケド2人っきりになるとデレになるホワデレはどうだろう?‥と。

よし!これはオリジナル言語かも!!

‥検索したら僅かですが引っかかりました。

ならばぽけ~っとしてるのなら‥

‥引っかかった…。

なにも検索で出てこないなら何か描こうと思ったけどやる気なくなりました。
‥オリジナルって難しい。

なお、脳内で擬人化キャラ”七味たん”が製作中です。
文字通り調味料のあれ。
仲間には”一味たん”、”わさびたん”、”マヨネーズたん”がいます。
‥これは大丈夫‥かなぁ…。

人が考えないものって難しいです。
やはり‥凡人の頭では…。

そういえば思い出しました。
結構前ですがリーフの”天使のいない12月”でクリア後に何かおまけシナリオが出るとかあったような…。
今更調べようが無いですが…。
‥あれは噂だったんだろうか…。
妹がどうのって…。

‥さぁ‥こんな事考えてないでお仕事しないと…。
お仕事は非常に順調に進んでいます。
‥精神的には順調に余裕が無くなってきました。
ここまで疲れるとデジタル研究もあまりする気力も無くなり、ますますしんどい日々に…。

仕方ない、脳内で現実逃避しよう。

昨日はネットラジオを聞いてたらペットが飼いたくなりました。
それも犬か猫。
真剣に考えれば気楽に飼えるペットではないです。
でも、人に慣れる動物がそばにいたらこんな時は癒されるのかも…。
室内犬を飼ってみたいですが、”やつ”は吼えるんで難しいでしょう。
だったらネコは…。
キレイ好きらしく、世話も結構楽みたいです。
にゃ~‥と甘えてくる様はなんとも可愛い。
ネコも種類によって性格も違うらしいんで、犬みたいな性格だったりする事もある‥と聞いた事もあります。
はぁ~‥飼いたい。

でも‥楽と言っても、それでも大変でしょうから無理でしょうね。
今まで実家で犬、シマリス、自分でハムスター、モルモットは飼いましたがウサギとかはどうなんでしょう…。
そこそこは慣れて大人しい‥と聞いた事もあります。
ドワーフ系なら小さいし、いいかも…。
でも、おバカさん‥とも聞いた事あるんですよね。
実際はどうなんでしょう。
本当に現実的な事を考えるならハムスターですが、あいつはまず慣れない。
えさが出てくる物体‥ぐらいにしか認識にてないでしょう。
それでも可愛いんですけどね。
所かまわずフンしますが…。

本当の理想を言うなら”ネコミミさん”が欲しい。
できれば大人しくて可愛い子を。
家事とかは一切できなくていいんでそばでゴロゴロしてほしい。
もしそうなったら確実に溺愛しますね。
色んな服、アクセサリーを買ってあげ、色んなとこへ連れて行ってあげたい。
‥まぁ‥これは”現実的に”無理ですが。

‥ペットかぁ…。

この問題はすぐどうにかはならないんで、仮同人誌計画をちょっと考えてみました。
これも全部1人作業でしょうんでページは少ない方がいい。
8~12ページ辺りが妥当かも。
その場合、フルカラーも選択肢かなぁ…。
問題は部数ですねぇ…。
イベント参加は現時点で無理なんで書店委託のみ。
‥何部作ればいいんだろう。
色々考えるといい意味での現実逃避にはなりませんでした。

そんなこんなですが、あと2日で終わりそうです。
精神的には限界はとっくに超えてるっぽいです。
原稿に向かうと微妙に気持ち悪くなります。
でも、あと少しなんで頑張らないと…。

そういえば昨日新型の消しゴムを購入しました。
なんだかんだいって”MONO”が1番‥と言う結論に達してるんでここからこのタイプが出るのは嬉しいです。
今までスティックタイプは使ってたんですが、この形は新鮮です。
思わず携帯にくっつけたくなりました。

新型消しゴム

フローラトップ01.jpg


あと少しでお仕事は終わりそうなんでトップ絵ラフを…。
色々悩んで今のとこ”フローラ+らいむらいと”となる予定です。
すももとノナもちょこっと登場します。
まだ決定じゃないんで変更の可能性もあり。

今回は本格的にデジタルラフ対応となってます。
なのでレイヤー分けしながら描いてます。
慣れればかなり楽かも。

まず”アタリ”を描き、その上におおよそのバランス調整したもの、その上に体、目、服‥と全部分けます。
こうすると修整の手間がかなり省けます。
そうは言っても感覚的な違い、視覚的違和感も出るのでこれも慣れが必要みたいです。
‥どうにも紙とディスプレイは見えるものが違う気がしますんで…。
いきなりお仕事には使えないんで、趣味で色々研究です。

しかし‥フローラの似せるポイントがいまいち分かりません。
はっきりとした識別アイテム(リボン等の)が無いので難しい。
‥色塗れば似るのかなぁ…。

さて、お仕事せねば…。

しかし、さっきは木曜の楽しみ、K’Z STATIONのネットラジオで大うけ。
あの番組面白すぎ。
‥そして色々スゴイ。
さすが有料番組です。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

 | BLOG TOP |  NEXT»»


