プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


いやはや‥びっくりです。
昨日は体調も調子も良かったんですが、ある時間から急にダメになりました。
どうやら精神的なスタミナ切れっぽいです。
思えば最近休んでません。
今月はもちろん、年末年始はコミケに行って実家で親戚と挨拶したり‥と、ゆっくりとした時間を過ごせてません。
休んだのって‥11月‥ぐらいだったかも…。

そんなこんなで、昨日終わるはずだった下描きはまだ終わってません。
なんだかどうにもならない”お仕事したくないテンション”でどうにもなりませんでした。

なので、気分転換に”もしも”な事を考えてみました。
今のとこ正式な予定はありませんが、例えば自分が同人誌を作るとしたら…。

その場合、オリジナルは商業でやってるんで2次創作に…。
使う作品はメーカーさんがわりと容認してるパソゲー関係で。
自分のお仕事的に一般向けを同人誌で描いても仕方ないんでちゃんと普通に…。

‥となると、知ってて、なおかつ使いやすい作品、当然好き‥と言う条件で考えてみました。
すぐ浮かぶのは”ToHeart2”。
今年色々展開があるんで有力候補。
他には”ななついろドロップス”。
こちらもアニメが始まるんで候補です。

”ななついろ”と言えば‥”すもも”や”ノナ”にある意味負けてない存在感の”フローラ”がいました。
サブキャラなんで”ルート”はありません。
‥これは‥同人で描けって事かも…。

‥で、脳内でちょっと考えてみました。

なかなか思い切った行動を取れないすもも。
そんな彼女を応援する意味でナツメはフィグラーレからある薬を取り寄せる。
”ドキドキ200%”
その甘酸っぱくおいしい薬をウッカリフローラが…。
これは本当に好きな人が目の前にいない限り効果はない。
でも、もしいたら…。
その事を知り、石蕗くんはフローラをとりあえず人のいない所に連れて行く…。
とりあえず安心‥と思ったらフローラの様子が…。

‥とこんな感じ。
ページ数は総数16ページ位。
マンガは12ページ、その他イラストですももとノナも登場。
表紙はもちろんカラーで‥

フローラ01.jpg


こんな感じに。
裏は”らいむらいと”のあの制服姿。

どうでしょうか!こんな同人誌!!

とりあえず現実逃避に考えてみました。
まぁ‥年に数回”同人誌作りたい病”は出ますが、時間が経てば治ります。
今回もそのうち熱は冷めると思います。

実際、どのイベントに参加するか、どうやって本を作るのか、イベントでどうすればいいのか‥全てな~んにも分かりません。
そこら辺の現実的な事を考えると”無理かな‥”と思うんですけどね。

さて、それはそれとして、お仕事を頑張らなければ。
なんだかいまいちテンションが回復しませんが、あと2週間なんとか持たせなければ…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

画材調達

さっき何気なくOVA版ToHeart2のHPへ行ったら新しいムービーが…。
‥このみ‥何やってんだ………。
愛佳は回ってるし…。
この最新バージョンだけネットラジオで噂の”あの曲”が流れてます。
後は発売が楽しみ。

さて、ホントなら昨日このネタを書く予定だったんですが、まなびパワーで今日になりました。
一昨日の外食‥

オムライス.jpg


オムライス。
専門店で食べるのは初めて。
‥と言うかオムライス自体すご~く久しぶり。
とりあえず軽めのサイズを注文しましたが結構おいしかったんでこの上のサイズでも良かったかも。

さて、この店もあるかなり大きなスーパーの集合場所に行ってきました。
ホームセンターやら映画館やらゲームセンターがあるわりと楽しい所です。
‥こういったのの名称って何て言うんでしょう…。
ここには画材屋もあるんで、久々に行ってみました。
距離的には自転車で20位なんでわりと遠い…。
でも、電車には乗らなくて行けるんで気分転換のサイクリングも兼ねるにはちょうど良いです。

絵を描くと結構困るのは画材の確保。
描いてると無くなりやすい消耗品をどうするかがわりと重要な問題だったりします。
今のとこ無くなりやすいのは‥

原稿用紙(I.C)
トーン(J-トーン、DELETE他)
墨汁(開明墨汁)
Gペン(ゼブラ)
シャーペン芯(0.3Bメイン、補助でHB)
消しゴム(MONO)
筆ペン(パイロット小筆軟筆、くれ竹55号)
ミリペン(枠線PILOT油性、書き文字等NOVEL0.3、0.5他)
カッター(OLFA)
ホワイト(アイシー)

‥だいたいこんなとこでしょうか…。
普通に文具屋であるものならいいんですが、問題はわりと専門的な道具。
東京方面に出かければ選択肢は結構あります。
自分がメインで動くアキバ近辺では御茶ノ水に2店あるし、新宿なら大型店舗もあります。
でも、そこで買い忘れて、なおかつ時間が無い時は困ります。
そういった意味でも”近場”にあるのは重要です。

まぁ‥今ならネットで注文もできるんでしょうが、自分は現物を見ないと嫌なもんで…。
‥と、昨日は確認も含めて見てきました。
かなり大きな画材屋で、ほぼ全ての道具が置いてありました。
しかも割引価格。
あまりちゃんと見なかったんですが、わりと近場にこんな良い店があったとは…。

そんな訳で色々補充しておきました。
近い‥とはいえ、すぐ行ける距離じゃないんで当分は困らない‥ってのを目安に。
シャーペンの芯5個は普通買わないでしょうね~。

と画材問題は当分無さそうなんで後はお仕事に専念。
いまいち描き方が迷走気味ですが今日中には終わりそうです。
‥っていうか、今日中終わらさないとスケジュールが…。
余裕ができたらもう二人描きたいキャラがいるんでなんとかしたいんですが‥これは時間次第。

‥さて、下描きはあと少し。
楓01.jpg


まなびがいまいちイメージ通り描けなかったのがわりとくやしかったんで早速リベンジです。

‥しかし、どうして普通に放送してくれないかなぁ…。
もっと純粋に作品にはまりたいんですけど‥いまだに途中参加な感じが抜けません。
20話以上の作品なら10話位から見た感じ。

それにしても‥楓‥スゴイ性格です。
でも‥ここまで想われれば男として本望では?
まぁ‥色々怖いものもありますけど、”美しいバラにはトゲがある”みたいなものだと思えば…。

‥トゲってより‥爆弾かな…。
‥すんごい威力の。

テーマ : SHUFFLE!MEMORIES - ジャンル : アニメ・コミック

まっすぐGO!

まなび02.jpg



今、まなびストレートが熱い!!
最初にこれだけは言いたい!!

他も見なくてもいい‥でも!

まなびは見た方が良い!!

スゴイ!
まさか、今期このハイレベルな作品が来るとは…。
何がスゴイって、作品の完成度ですよ!
別に宇宙人が攻めてくるわけでなく、交通事故で記憶喪失になるわけでなく、不治の病にかかるわけでもない‥なのにこの超強力な作品パワー!
簡単なあらすじを書けば別段どうって事のない学生の日常話。
でも、それをここまで壮大にできるのは純粋にレベルが高いからです。

昨日のお話も、言ってしまえば他でもわりとある事なんですが、心の表現のしかたがスゴイ。
めぇ~ちゃんの”トラウマ”は見てて怖くなるぐらいです。
だからこそまなびの純粋な”友達になりたい”って言葉は涙が出る程の嬉しい言葉です。

ストーリーの幅も完全に予想範囲外をいってます。
こりゃ~‥スゴイのが新年からきました。
できれば深夜でなく夕方辺りにやってほしい気もします。
同年代の心にも届くと思います。

‥と、べた褒めモードなんですが、描きたいキャラベスト3には入ってない。
なぜかというと‥描くの‥難しそうだから…。
線が少ないんでアレンジのしようがありません。
普通に描いたら別人になりますんで、そこら辺を考えると躊躇してしまいます。

でも、昨日の見たテンションそのままに描いてみました。
‥やっぱり難しい。
まなび‥といえばこのポーズなんですが、なるべくアングル的に被らないように‥と考えるとこれまた難しい。
ホントなら”トップ絵”候補なんですが…。
仮にそうするとしても、多分1人だといけないと思うんですよね~。
できれば全員。
……無理かな…。

そんなわけでそろそろ変え時なトップ絵。
しかし、困りました。
”セイントオクトーバー”は相変わらず良く分からないし、”すもももももも”も使うには難しい。
”XPたん”はちょっと扱い自体が難しそう。
できれば今放映中か放映前、知ってる‥もしくはスゴイ好きなアニメ作品を条件にしたいんですが…。
”ToHeart2”もOVAやら新ゲームも出るんで候補なんですが…。
”SHUFFLE! MEMORIES”は最初からなんかATフィールドを感じるし…。
キャラ的には描きやすいんですけどね~。
‥困った。
連続”Kanon”しかないかな…。

‥と、そんな中ふと思い出しました。

………あった…。
ゲーム知ってて、なおかつそろそろアニメも始まり、コンシューマー化も決まってる作品が…。
あの声が頭で聞こえます。
”プルヴ・ラディ”や”ゆきちゃん”というあの甘い声が…。
なにしろ今のとこちゃんとプレイした最後のゲームとなってる”あれ”。
PVを見る限りでもかなり期待できそうなんでこれは最有力候補。
しかも、あの方のキャラデザは2回連続当たってるし。

‥と、自分の中で色々進行してます。
とはいえ、それも今のお仕事が終わらないといけないんで頑張らないと。
下描き、気が付けば後2日で終わりそうです。
ページが少ないんでちょっと感覚的には”もう?”って感じ。
とりあえず、今回の絵はペン入れがかなりの問題なんで、この先の方が心配…。
練習01.jpg


さっき買ってきたコピー用紙の描き味をチェックする為にちょっと試してみました。
安かったんですが、描きやすいかどうかは分かりません。
描いた結果、特に問題なく安心です。
ものすごい枚数入ってるんでしばらくはなくなる事は無さそうです。

とりあえずめったに描かないポニーテールを描いてみました。
どうにもこの髪形は難しい…。
描き方調整中で、色々模索中。
吉牛.jpg


アキバの吉野家で”牛丼”が時間限定発売されてました。
なのでせっかくだから‥と食べてきました。
なんだかものすご~く久し振り。
懐かしい味がしました。
いつまでかは分かりませんが、ヨドバシの横の”あれ”なんで、気になる方はどうぞ。
なお、時間は確か昼時から3時位まででした。

とにかく時間はないんで行動予定を決めた上でアキバ散策です。
行く予定を1日ずらした理由の同人誌を無事購入。
とらのあなで今のうちならあると思うんで興味あるようなら…。
なお、”ハルヒ”や”シャナ”な方です。

他は携帯ラジオがそろそろダメっぽいんで新しいのを買いました。
その他、ヘッドフォンも合わせて購入です。

そのついでにPCソフト売り場にも行きました。
気になってたアニメ製作ソフト”しじあに”も発見。
‥欲しいし‥やってみたいけど…。
そのほか、コミックススタジオも見かけました。
‥ここでは値引きなしでした。
その場所で見かけたデジタル背景素材集を買いました。
別にお仕事では使いませんが、背景の描き方を研究するために資料として入手してみました。

その他、同人誌やらコミックやら雑誌やらを買い、DVDとゲームの予約をまとめてやってきました。
D.C.Ⅱのファンディスクも今回は早めに予約です。

最後に予約済みのパソゲー”秋のうららの”を購入。
発売1日後‥どんな感じかも確認してきました。
‥他のビックタイトルに押されてる感じがちょっと…。
でも、自分はこれを選んだんで自らのカンを信じゲットです。

早速インストールしてみたんですが、最近の中でかなり少ないHDD容量。
‥で、早速起動。
絵が非常に可愛いです。
OPソングも自分的好きな感じ。
時間の関係で本格プレイはできませんが、印象はかなりいいです。
容量が少ない分プレイ時間もそんなにかからないかも。
このゲームは今のお仕事が終わり次第やる可能性が高いです。
世界観も好きなんでぜひにやってみたいです。
‥その前にお仕事ですが…。

で、気に入ったのにメーカーHPに自分のブログのサイドバーに合う応援バナーがありません。
しばらく迷い‥できれば付けたいと思い‥色々やってみました。
横に付いてるのは”組み合わせ”です。
個人的に”まゆ”好きなんでクリックどうぞ。

‥と、昨日はお出かけです。
そのわりにはお仕事はそんなに遅れませんでした。
もちろん結構頑張りましたが…。
とはいえ、多少予定のズレが出てるんで今日中に修整したいです。
気分転換はできたんで頑張ってお仕事です。
”まゆシナリオ”やりたい…。
なかなか思い通りは行かないですね~。
あ‥絵を描くって事です。
自分の中でのイメージがあってもそれを形にするのはなかなかに大変。
単純に技術不足だったり、知識不足だったり‥と何かしら足らないと描けないんですが、不足要素が分からないとさらに難しいです。
こうなると自分の頭では無理なんじゃないか‥と悲観的になったりします。
でも、そこで諦めたら前には進めませんので、きっとある次のステージを目指して進んでます。

今回は久々の雑誌との事もあり色々やってるんですが、まだコントロールしきれてない感じです。
昨日下描き8ページ目にしてようやく若干見えてきた気はします。
‥しかし、お仕事で”調製しながら‥”とは…。
相変わらず怖いことやってる。
とはいえ、これも今よりいい方向になると信じてやってる事なんで多分いい事だと思います。

今回改めて自分の絵を見てみると、気が付かないうちに色々変化してました。
体の横幅がいつの間にか増量してる。
別に”太ってる”わけでなく描き方なんですが、意外に思ってたより変わってて驚きました。
感覚的には”ストライクフリーダム”を見てから” Hi-ν ガンダム”を見ると機体の体つきにびっくり‥みたいな。
そんなこんなで”ダイエット”をさせながら描いてます。
特にこの前描き終わったRIN原稿と比べるとかなりはっきり出るかも。

‥と、色々頑張ってる途中ですが、今日は原稿持込の関係でアキバへこれから行きます。
本来はアキバ散策を楽しみたいんですがその時間はないです‥残念ながら…。
なので、さくっと行って速攻で帰らないといけません。
なので、早めに買いたいアイテムをゲットしなければ…。

さて!ほんのちょっとの気分転換ですがアキバへゴー!!‥です。
いろは01.jpg


自分的描きたいキャラベスト3の最後の1人、巳屋本いろは。
描きたい気持ちを持ったままだったんで描いてしまいました。
基本的に”裏で支える”立場に徹してますが、それでも目立ってます。
早苗も立場的には似てるんですが、こちらの方が素直に行動してますね。
昨日見て、もも子との武闘家としての実力差が結構ありそうみたいです。
ちょっと前は一歩足りない‥ってイメージだったんですが、そうでもないみたいです。
‥やっぱり最後まで裏方役でしょうか。
しかし、もも子強い。
ほとんど圧倒してますから…。
そのもも子をも圧倒する孝士の父親って…。
もはや人間とは別次元ですね~。
物語的にもそろそろ動き出す頃でしょうか。
この作品は1年はやって欲しいです。
‥もう決まってるのは分かってますが…。

昨日は、”すもももももも”内で”舞-乙HiME zwei”のCMが…。
発売日が23日だとの事で…。
もう1本買う予定の”ToHeart2”のOVAが28日…。
‥微妙にずれてる…。
いつ行けるか分からないんで予約はしてないんですが‥どうしよう。
”舞-乙HiME”は1巻を発売日に買いに行ったら初回版は思いがけずに早い無くなり方。
なので、こっちは発売日に行くつもりだったんですが…。
今回何か付くんですはねぇ…。
HPだとなんだかよく分からないし…。
”ToHeart2”の初回版の入荷数はどうなんでしょう。
お仕事とかの関係で来月はアキバ方面に最低2回は行く事になります。
DVD発売日にも合わせると4回行く事となってしまう…。
‥予約しよっかな…。
今から間に合うか分かりませんが。
明日は原稿持ち込みするんで見に行こう。

なお、お仕事原稿は休み無しのわりに予定スケジュールになりました。
”トレース調整”が意外と上手く行ってます。
この勢いでちょっとでも早くなったらいいんですが…。



追記‥

この前わざとにごして書いたら、混乱した方もいたようなので今回はちゃんと書きます。
CARNELIANさんのところでかなりの貴重資料の通販が始まりました。
第一線で活躍されている方の”PSDデータ(未統合)”はそうそうお目にかかれないんで気になる方はとりあえずHPに行く事をお勧めします。

‥あと…さっき、踊るSOS団(完全版)を見た…。
しっかり見るのはまだ先なんですが、スゴイです。
みくるがやたらめったら可愛い。
明日アキバでDVD見かけたらウッカリ買ってしまうそうです。
‥でも、最近出費多すぎだし…。
困った問題です。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

久々のポプリ原稿が本格スタートしてます。
こちらは前回がかなり前なので、”絵的な繋がり”は気にしなくてよさそう‥と思い、色々試してます。
絵柄的の変更もちょこちょこしてます。
1番大きいのは下マツゲを描かないタイプにしてみてる事。
この描き方は最近結構見かけるんでちゃんと描いてみたかったんですが、扱いがわりと面倒なのでやってませんでした。
でも、今回は‥と言う感じで模索してます。

その外も髪の毛の”フサ”の数調整。
輪郭線の簡略化。
目のハイライトの変更。

‥と、まぁ‥色々やってます。
そうはいっても、描いてる人は同じなんでそうそう別物にはなりませんので、多分何が変わったか分からないかもしれません。
パッと見変わった‥と思わせるには文字通り相当変えないといけません。
そこまでは現時点で必要はないかな‥と思ってます。

下描きの描き方も今までとちょっと違う方法を試してみたりしてます。
今までは普通に原稿用紙に描き、それにペン入れ‥といった流れなんですが、今回は1工程入れてみてます。
まず別の紙に”ラフ”状態ぐらいに勢いつけて描いて、それをトレースボックスで透かした状態でペン入れ用の線を原稿用紙に描いてます。
これをやってみて分かったのは、トレースの段階で線の調整もできるんで、”加減”もやりやすいみたいです。

自分は筆圧が高いので、1枚の紙に”ペン入れ用の線”を描くのは結構大変なんです。
”アタリ”をとりながら描いて、それを消しゴムで消しつつ、少しずつ線を調整‥ってのを今までやってました。
トレースで線を拾うのは消しゴムで消しながら‥みたいな事が省けるんで以外といいかも。
とはいえ、基本的に同じ絵を2回描くんで単純に時間がかかります。
なので、トータルでどっちがいいかは分かりません。
ただ、今回の絵では相性が良いかもしれません。

そんなこんなで実験を色々やりながら描いてます。
実際はペン入れ次第なんですが、とりあえず描く選択肢は増えたかもしれません。
あ‥そういえば、トレース作業が結果的に省ける”デジタルでのペン入れ”だと1工程省けるかも‥と久々に試してみました。
‥やはり、スピードの点はそうそう思うようにはなりません。
ただ、”細い線”は引きやすいかも。
まぁ‥デジタルは気長に練習します。

‥と、こんな事をやってると”誰かに言われた?”と勘ぐられる困るんで言っておきますが、完全な自分の意思でやってます。
新しい事への追求は大切だと思うんで。
あと、普通に描く絵が停滞気味なんで正直ちょっとつまらないのもあったり…。
扱いが分からない絵を描くのはゲーム感覚でやるとかなりやり応えのある”PRG”な感じで面白いです。
ちゃんといい結果が出るかは未知数なんで、結果的に元に戻る‥なんて可能性もわりと高いです。

そんなこんなで色々模索な日々。
うまい事いくといいなぁ…。
ストⅡS.jpg


‥う~‥デジカメ‥どっか行ってしまった…。
なので携帯で撮りました。
昨日納豆とかを買いに行った時に”これ”がありました。
このシリーズで他のがあった時も欲しかったんですが、なんだかんだいってまだゲットしてません。
なので、運試しも兼ねてどれが出るかチャレンジです。

‥で、”ケン”が出ました。
自分としては大当たり。
ケンと言えば、技が派手なものの、1発ごとの攻撃力が低くて思ったよりダメージを与えられない‥でおなじみのキャラ。
自分は初期(アーケード)”ストⅡ”はどっちかと言うとギャラリーだったんで、ちゃんとやったのはしばらくしてから出た”スーファミ版”です。
友人が持っててかなりやったのを覚えてます。
自分でも”ダッシュ”を買いました。
本田の張り手が移動できたり、ケンも攻撃が早くなってたりとなかなか面白かったです。

でも、どっちかと言うともっとちゃんとやったのは”ZERO2”ですね。
これはわりとハードルが低く感じました。
”スーパーコンボ”とかもできて、ゲームセンターで熱中した思い出があります。
この時は”ケン”か”さくら”を主に使ってました。
両方とも派手だけど隙も多く、強い相手には苦戦しましたね。
豪鬼も実際使えたのはこの頃です。
PS版も買いました。
‥あの頃は熱かった。

豪鬼といえば、その後のゲームで”メカ豪鬼”とかになってた時は笑いました。
”大パンチ”がロケットパンチだったり。

そんな頃を思い出すこの”サウンドロップ”。
ボタンを押すと”昇竜券”たまに”竜巻旋風脚”と言います。

‥しかし、こういったのが出るって事は”なつかしのゲーム”になったって事ですね。
‥もはや過去なんですね…。
今は格闘も”3D”になり”2D格闘”は勢いがありません。
2Dも面白いんですけど‥残念です。

そういえば、ストリートファイターといえば”1”って家庭用にはなってませんでしたっけ?。
PCエンジンとかであったかなぁ…。
‥でも、あれはもはや…。
それに”3”ともう1つもあったような気がします。
全部まとめたのがPS2辺りで出てくれませんかねぇ…。
あ‥そういえば”α(ポリゴン)”もあった。

‥とちょっと懐かしい気分になってしまいました。
なお、お仕事はなんとか次の原稿下描きに入ってます。
色々調整もしてるんで上手くまとまる事を自分で祈ってます。
絵を描くって難しいです。
小十乃02.jpg


なんかトーン貼り作業‥長すぎ…。
でも原稿、なんとか終わりました。
とりあえず”祝終了”って事で、練習もかねて今日は小十乃をなんとなく描いてみました。
なんとか良い所を吸収できるといいんですが…。

しかし、描いてて思ったんですが、小十乃の剣は”片手剣”なんですね。
‥たまに柄が伸びて両手で持ってる気がしますがHPの絵では両手持ちはきついと思います
そういえば、宮本武蔵も五輪の書で書いてました。
日本刀はそもそも片手剣。
だから”二天一流”はあの方にとっては普通の事みたいです。まぁ‥昔剣道部だったんで、それがなかなか難しい事だと実感してます。
‥それと、ルール的に確か”二天一流”はオッケーなはず…。
でも、実際は見かけないなぁ…。

なお、今のルールは分かりません。
変わってる可能性も高いんで…。

さて、早速次の原稿を描かないと…。
全く休みなく連投ってのは初めて。
今日中に何枚描けるか‥これから改めて頑張らないと…。

あ~‥カラーイラスト描きたい…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

今月も後半

ちょっと驚きました。
県庁から確定申告書類が郵送されてました。
ここしばらくは何もなく、直接市役所まで行ってたんですが、これはまさか県庁に来いって事か~!!
封筒に書いてある地図の下の文字を見ると‥

‥駅から17分…

知らない土地でこの時間は‥おいおいって感じです。
さすがにバスとかはあるでしょうが、早速行きたくありません。
なので、市役所に電話。
どうやら、自分は今まで通り市役所でいいみたいです。
一応個人事業主ですが、文字どうりピンキリですからね。

ところで‥時代の流れですかね~。
インターネットでも確定申告できるみたいです。
見てみると‥まず住基カード(約500円)電子証明書(約500円)ICカードリ-ダー購入…。
………めんどくさい。
簡単にならないですかね、こういったとこ。 

まぁ‥そんなこんなで、起き抜けに若干あせりましたが通常モードになりました。
昨日の突然の頭痛のおかげで昨日終わらせたかった原稿が終わりません。
シャレにならない痛さだったんでどうにもなりませんでした。
薬で治まったら今度は眠い…。
1回寝た方が早い‥と判断し、早寝しました。
理想進行では今日中に次のマンガを1日分進めたいところ。
早くも怪しくなってきましたが‥なんとかしたいです。

なんだか忙しくて考える時間がありませんでしたが、もう23日ですね。
新年になってからもうそんなに過ぎてしまってたとは…。
‥自分‥この間、なにをやったんだろう…。
とりあえずお仕事してた以外思い浮かびません。
時間が無いのは仕方ないとはいえ、何かカラーイラストを描きたい。
今は最近では珍しいぐらいに数多いキャラが思い浮かびます。
来月は‥2枚位描けるといいなぁ…。

そんなこんなで何も変わらずひたすらお仕事な日々。
体調‥来月までなんとか‥と願っています。

さぁ‥て‥残りのトーン作業をさっさと終わらせないと。
XPたん01.jpg


トーン貼りに疲れました。
なので気晴らしにラクガキを描いてみました。
わりとイメージ通り描けたんでアップです。

なお、描くに当たって色々調べましたが、オフィシャルなものは存在しないようで、仕方なくアレンジとかしてます。
多分カラーも描くと思うんでその練習でもあります。

それはそうと‥うちの”XPたん”はきっとドジっ子です。
たまにメディアプレイヤーの音が出なかったり、ウェブブラウザの文字の大きさが変な事になるのはきっとそのせいです。
‥そう思った方が楽しいはず。

さて!残り3ページの仕上げ、頑張ろう!!
今”がくえんゆーとぴあ まなびストレート!”が自分の中で熱いです。
今期は若干大人しめの作品が多い中、”まなび”はスゴイです。
キャラの可愛さはもちろん、純粋に作品としても完成度がとても高いです。
”目を離せないパワー”を強力に感じます。

今まではノリとまっすぐ性格で乗り切ってましたが、今回はちょっと壁が…。
明るい”愛美”を今まで見てたぶんちょっと心配になりましたが、後半は彼女らしい超ワールドを見せてくれました。
正直、前情報がなかったんで未知数でしたが、これ程自分的ヒット作になるとは…。

彼女を見てると思います…。
あの太陽のような性格を自分‥ちょっとでもいいから持ちたかった…。
もしそうならもっと楽しく生きてこれたんでしょうね…。
とはいえ、性格はそうそう変わるものではないし、無い物ねだりしても仕方なですね…。

そんなこんなで、純粋に作品を楽しんで見る以外に、なにか‥なれなかった自分を見せてもらってるような不思議感覚もあります。
愛美はずっとまっすぐでいてもしい。

さっき、裏番組である”シャッフルメモリーズ”も見ました。
こちらは今(昼)見たんですが‥ホントにとてつもなくもったいない…。
もっとやりようはあったと思うんですが‥この構成‥何かメリットがあるんでしょうか…。
昨日は作品からバリアーを感じる展開で頭に”?”が浮かびました。
‥参考書無いと分からないかも…。
ホントは普通に見ようと思ったんですが、自分のとこの放送局で”これ”がやるって知ったんであえて”本編”を見ずにおこうと思ったんです。
‥見ておけばよかったかも…。
最後まで見てから本編を見てみようとは思ってます。
放送するなら普通にやってから”これ”をDVDで出せば良いと思うんですが‥考えはあったんでしょうね。
自分は見ますが、初見では結構しんどい展開となってます。

しかし‥昨日文化放送での”アシタヘ”でまたしても広橋涼さんの面白発言炸裂。
理解不能な言動は毎回笑わせてもらってるんですが、今回の”髪の毛は石鹸で荒い、お酢でリンス”は驚きです。
たとえネタだとしても”お酢でリンス”は考えつきません。
‥この方‥ある意味天才かも。
なお、”お酢”だと気をつけないと溶けるそうです。

‥さて、ようやくお仕事原稿で終わりが見えてきました。
多分今日中には終わるかも。
しかし‥ひたすらトーン貼り。
‥地味な作業…。
デジタルでも、これの地味さ加減はたいして変わらないんで仕方ないんですが、もっと変化が欲しいかも…。
考えても仕方ないんで頑張って終わらせよう。
昨日ふらふらとネット世界”初音島”に行ってみました。
‥その直後から体調が悪くなりました。
どうやらかなり微妙な感じで持ってるみたいで、気を抜くと疲れとかが出るみたいです。
例えるなら綱渡り状態。
バランス取ってればいいんですが、ちょっとでも‥って事みたいです。
‥なので、やっぱり来月まで常に気は抜けません。

ところで、”おとぎ銃士赤ずきん”の”グレーテル”も描きたいキャラに入ってきました。
やっぱりある程度したら”こっち側”に来そうです。
描きたいけど描けない‥はぁ‥なんとも空しい。
お仕事では描いてますが、どうやら趣味イラストはある意味別腹みたいです。
多分、今の原稿が終わったら調整で何か描くと思いますが、色塗りまではとてもできません。
‥我慢です。

そんなこんなでいまいち精神的なテンションが上がりません。
お仕事の進行がなんとか思いどうりになってるのがせめてもの救い。
仕方ないんで脳内で色々考えてます。

最近はどうにも描いてて何か違和感を感じます。
今の自分の絵‥何がどう違和感なのかは分かりません。
でも‥何か違う…。
今の絵自体、調整した当時は色々な要素を入れましたが‥それも結構前。
多分”今”と合わなくなってるのかも。
本格調整は結構時間かかるんでそう簡単にはできませんが、そろそろまじめに考えないといけないかも‥と思ってます。

‥で、”セイントオクトーバー”ですが、あれを見てると感じるものがあります。
今の自分の絵とは骨格が全然違うんで新鮮に移るんでしょうが、もしかしたら何かの方向性を感じてるのかも…。
”スレンダー系”は自分は前も描いてみようと思った事あるんですが、どうにも思うようにいきませんでした。
骨格意外にもキャラの命でもある”瞳”も選択肢が大まかに2つある内の1つを選んで今の絵になってます。
でも、もう一方も試してみるのもいいかも…。

とりあえず、新年にもなったんで、自分も何か新しい事をしたいと思います。
いつになっても”ちょっと見ない間に絵が変わった”と言われる絵描きになりたいんで調査をしていきたいです。
‥まとまるかは別問題ですが…。

なんにしても、とりあえずは今の原稿を終わらせなければ…。
多分明日には終わりそうです。
そうすれば1つの山は越えられます。

初音島へ‥

D.C.シリーズでおなじみのサーカスのHPで”オンライン初音島β版”のテストしてます。
昨日、2回目の放送だった”サーカス情報局ボルケーノR”でもよく話に出るんで気になってました。
でも、ネットの世界は深入りすると時間が大変な事になりそうなんで昨日まで避けてました。
‥でも、キャラロボが気になり…。

で、放送中に住人登録。
入ってみてちょっと驚き。

‥某あれにものすごく似ている…。

まぁ‥それはそれとして、早速見回りました。
動作がどうにも遅いのが気になりますが、これもテストって事でしょうか。
なにぶん”あれ”に似てるので使うのは非常に楽でした。
もうずいぶん参加人数がいるんですね。
そんな感じで探索をしてから早速キャラロボの衣装、部屋のアイテム集めをしました。
見た目が”音夢”か”さくら”かの2択だったんで”音夢タイプ”を選んでます。
でも、衣装もそのままなのはどうかなぁ‥と思ったんで別の感じにしてみました。

髪の毛が茶系なんで衣装も茶色を基本に。
アクセサリーにネコミミアイテムがあったんでこれも装備。
で、若干あせりながら”初音島版自分の代理キャライーリー誕生”。
部屋もそれなりにはいじりました。
でも、アイテム数が少ないんで思うようにはいきませんでした。
ポイント?も有限なんでその中で考えてみました。

そんなこんなで番組放送中で終わらせる予定だったんですが、若干延長。
い‥いかん!!‥お仕事がまだあるんだった!!
やはり”ちょっと”と思っても難しいですね…。

そんなこんなでできたキャラロボがいますんで、初音島の住人の方がいらっしゃったらぜひどうぞ~♪
早速時間が押し気味なんであまり対応できませんが、”イーリー”はいます。

といった感じに結構楽しかったです。
本格稼動するとどうなるのかは分かりませんが、やってみようかなぁ‥って思いました。
その頃までは動作スピードやキャラの肌色透明化なども改善されるでしょうか…。
なお、”これ”は招待状とかは必要ないんで興味ある方はHP行けば入れますよ。

若干遅れ気味な仕上げ作業、今日で取り戻さないと…。
さて‥ひたすらトーン貼りをがんばろ~っと。
ネットは広大‥と功殻機動隊で草薙素子が言ってたような気がする。
実際、知らない事がいっぱいあるみたいです。
ネット開通した最初こそは色々見回りましたが”罠”みたいなものが多い。
何だが程度の低い無法地帯な気がしました。
そんなこんなで今は”お気に入り登録”したものしか動きません。
たまに検索とかしますが、それもホントにたまに。
おかげで念のため入れた”ウィルス対策ソフト”と”スパイウェア”に何かがかかる事もありません。
あっても無害な”クッキー”は出ますが、それだけ。
あまりに何にもならないんで、実際ウィルスにどこでかかるんだろう‥とか思ってしまう有様。

そんなわけで、ネットの世界で広がる世界はほとんど知りません。
昨日の”OSたん”も全く知りませんでしたし、”びんちょうたん”も商業に出てきて初めて知りました。
そんなこんなで同人ソフトもほとんど分かりません。
最近ではかなり有名作となった”ひぐらしのなく頃に”も名前しか知りませんでした。
”Fate”はアニメで始めて見て”月姫”はいまだによく分かりません。
たまに聞く”東方”も実はまるっきり知りません。
自分の脳内辞書では、東方は‥

東の方向、もしくはGガンダムに登場するキャラクター。
主人公ドモン・カッシュの師匠でもある。
正式名称東方不敗。
またの名を”マスター・アジア”

って感じ。
”あれ”ってなんなんでしょうね…。
まぁ‥そのうち人気あるんなら商業の方に展開があるでしょう。
その時に”謎”は解けるかも。

そんな感じにネットは知らない事ばかり。
自分の場合はブログ書いて、”お気にいり”回って、ネットラジオを聞く為に存在しています。
もっと活用した方がいいんでしょうか?

とはいえ、時間も無いんで今は頑張ってお仕事しないと。
なんとか今回は理想時間に終わりそうな気配。
終わっても直後に次の原稿がありますが、とりあえずはちょっと安心。

あとようやく、先週見逃した”すもももももも”を本編とネットで視聴。
よく考えれば年末年始の影響で、今年見るのは初めてでした。
ED‥ああいった形で次回予告が入るとは…。
1枚絵が可愛い。
個人的には”いろは”がかなり好きだったりします。
描きたいものがいっぱい。
今の順位は”XPたん”、”小十乃”、”いろは”‥な順番。
カラー描けるのは来月なんで、そこまでにこの順位はどうなる事やら…。

‥とりあえず仕上げを頑張ろう。



追記‥
”無法地帯”という言葉が誤解を招いてしまったようです。
これは主にアダルトサイト等の事を指した事で、一般的なところではありません。
詳しくはコメントのとこに自分なりの見解を書かせて頂きました。

OSたん♪

なんだか思いっきり乗り遅れてますが、OSたんが可愛いです。
自分には、ちょっと前に”ドラゴンエイジPure”で”画☆野郎さん”が描いたイラスト以外の情報がありません。
あれも超惹かれたんですが、特に商業的に展開があるようでもなかったんでそのままになってました。

‥で、たまたまネットのいつもの場所を散歩してると‥某わりと違法?‥な動画サイトへのアドレスが…。
正直なんだか抵抗があるのですぐには入り込めないんですが、気になって見た翌日に見てみました。

動くXPたん

な!‥なんですかー!!これはーーー!!!!
驚きです。
今存在?するOSたんの中では”XPたん”が1番好きなので、そういった意味でもうれしい。
衣装も可愛くてカッコイイ。
あまりに気に入って色々見てみました。
‥いつの間にか世界ができてる。
商業系ならなるべく広く見るようにしてるんですが、同人系等になるととたんに知識不足になります。

XPたん‥描こうかなぁ…。

自分にはなにぶん情報がないのでこれ以上よく分かりません。
‥もっとこっち方向の探索をしないといけないかも。

そういえば、OSといえば‥自分のOSもバージョンアップしたい。
人間もある意味パソコン的に考えると”スペック”や”メモリ”とかの概念的なものがあると思うんです。
鍛えれば若干性能上がったり”メモリ増設”できたりするんですが、根本的な事はかなり難しい。
例えるなら”マザーボード”に対応してない‥みたいな。
自分の場合、どうやら”ビデオカード”に問題があるみたいです。
ここを変えないといけなそうですが‥これはなんとも難しい。
パソコンみたいに色々変えられればいいんですが…。

そんなこんなで、どうにもならない歯がゆさを抱えながらなんとか進行。
ようやく理想予定に追いつきかけてきました。
1日でも短縮しなければ今後がかなりきつい。
‥作業の時間短縮‥どうにかならないかなぁ…。
‥まず最初に‥

自分の掲載誌

RINが発売です!

実際のとこまだ現物を見てないんですが、多分特に問題ないでしょう。
今回のはRINでは初めて続く前提で作ったお話で、実際のとこ後3話分ぐらいのお話はあります。
続けようと思えば半年ぐらい出来ますが‥それはどうなんでしょうね。
雑誌の性質上、多分基本読み切りで、読もうと思えば裏ネタもあります‥って方が良いと思うんですよね。
設定理解するだけでしばらくかかるようなお話だと色々問題あると思います。

‥って事で、この”クルリ様”の続きはちょっと先だと思います。
多分次回は前後編。
お約束的新キャラも出ます。
よく考えれば実はツンデレっぽい性格だったクルリの”ツン時代”‥も‥あ、これはまだ先かも…。

しかし、困るのはお話を凝ろうとするとページ問題が発生します。
成年誌なんで絶対的に描かねばならない事はあります。
それを圧迫しない形でお話し‥となるとなんとも難しい。
もっとも上手い人は文字通り上手くやると思いますが‥自分は難しいです。
本当に込み入ったお話だとそれこそ”お話だけ"になってしまいかねない。
ちょっと前にやった若干”ヤンデレ”方向のお話も、続けるなら扱いが結構難しい…。
基本バットエンドと思われがちですが、あれにはグッドエンドなルート?もあります。
”ヤンデレ”から”デレデレ"に…。
‥ただ、こうなるには相当な”イベント”が必要でして、それをやるにはページが…。
制約はどの分野でもあるんで、今ある状態をどう使うか考えないといけないと思います。

マンガって難しい。

さて、ようやくペン入れが終わりました。
昨日は久々に頭痛が発生して大変でしたがなんとか終了。
ってわけで自分にご褒美。

ずっと見たかった”MUNTO(ムント)”を見ました。
今となってはある意味”泣く子も黙る”京都アニメーションの製作。
知ってはいたんですが、なかなか縁がなくて先延ばしになってました。
‥で、ようやく視聴。

う~‥正直、思った以上に良く出来てる。
短編作品なのに見ててほとんど分かりました。
……セイントオクトーバー……いまだに分からない。
表裏一体の世界‥ってのを視覚で見せるシーン、雨で濡れた道路に映った世界の表現が見事です。
最初からみょ~に鏡のような道路だと思ったら、そういった意図があったとは…。
主人公のユメミと魔道国のムント。
意外なのは本当の意味で直接会う事は無かった事。
見えて聞こえるのに触れる事は出来ない…。
もどかしさを感じます。
次回作もあるので、今度はこの辺りは進展するのかも。

テーマでもある”夢見る力”。
今は現実を見なければいけない‥といった夢を否定する感情が広がってます。
大人は仕方ありませんが、子供には広大な夢世界を持って欲しい。
子供の夢がなくなった世界は未来がないと思います。

‥これで1本見れました。
見たいのはいっぱいあるんですよね。
よく考えれば”ガドガード”も全編もらってました。
地上波ではなぜか途中で終わってたこの作品。
気になってたんで頂いてたんですが‥いまだに。
見るならじっくり見たいんですよね。
‥時間さえあれば…。

気分転換は出来たんで早速原稿仕上げ作業に入らないと。
1日でも早く終わらせ、すぐにネコミミさんを…。
とにかくカゼはなんとか回避したい。
2月までこの体調を何とか維持したいです。

髪の色‥

昨日は本屋に行ったら”ToLoveる”のミニ画集が売ってました。
買ってみると”赤マルジャンプ”が付いてました。
‥何か間違ってる‥こんな買い方って…。

なにやらいつの間にか”ToHeart2”のOVAのPVが公式サイトで見れるようになってます。
コミケでも上映してたんですね。
‥知らなかった。

今回はちゃんとToHeart2でした

草壁さん、ささらを含めた全ヒロインキャラが出てて面白かったです。
しかし、このみの動き早くてある意味1番影が薄い。
イルファが”主人公?"な感じ。
ゆりしーが嘆きそうです。

ところで、気になったのは髪の毛の色。
特に珊瑚と瑠璃の色が気になりました。
‥あんなに蛍光色だったっけ?
雄二とイルファも気になりますが、この2人がちょっと驚きです。
これが決定の色なんでしょうか。
とはいえ、おそらくファンが待っていたアニメの姿なんで、自分も楽しみです。
個人的には遠くで歩いてる一瞬のシーンですが、草壁さんが非常に”彼女らしく”て嬉しい。
ちゃんと登場するかは謎ですが。

ところで、なんだか最近テレビをほとんど見なくなりました。
昨日もネットラジオをひたすら聞いていて、ちゃんと見たのは”京四郎と永遠の空”と”パンプキンシザーズ”だけです。

‥テレビ離れ?

なんだか、最近のお笑い芸人とアイドルの出る番組を見るのが非常にしんどいです。
無理やり笑う事を要求されてる気がして落ち着いて見れません。
テロップが出て”ここで笑いなさい!”‥みたいな。
こういった事を言うのは悪い意味で大人になった人だと子供の頃は思ってました。
‥いつの間にかそうなってしまったんでしょうか?

だいぶテレビ離れして思ったんですが、ゲーム脳とかなんとか言ってゲームを叩くなら、自分達の番組はどうなんですか?‥と聞きたいです。
あれ自体”捏造”だと昨日ラジオで言ってて、テレビの怖さを感じました。
‥今のテレビは何かおかしい…。

まぁ‥そんなこんなでラジオ漬けなんですが、特に問題ないです。
お仕事の進行的にもかえっていいですし。
音の世界ってすばらしい。
さ~て‥今日もネットラジオ世界に行こう。

一通り見ました。
今だに”のだめ”を見てませんが…。
‥実のとこ、どこに録ったか分からなくなってました。
でも、先程無事見つかったんで安心。
まぁ‥まだ見てませんが…。

しかし、なんとも少ない新作本数。
これほどチェックが楽だったのは久しぶり。
‥そして対応に困る作品が多いのも久しぶりです。
そんなこんなで自分的ピンポイントな上位作品を選びました。

まずは”がくえんゆーとぴあ まなびストレート!”です。
昨日で評価が数段上がり、自分の中では一躍トップ作品となりました。
とりあえず2話目が気になってましたが、全くクオリティは落ちず、むしろパワーアップしました。
アニメならではの見てて楽しい映像。
この作品ならではの新しい見た目。
思わず見入ってしまう内容‥と、申し分ないです。
2話は”ノリ”で生徒会長になった”学美”でしたが、たしかにある”上に立つものの素質”を見せてくれました。
努力ではどうにもならない”リーダー体質”、気が付けば回りに人が集まる‥というのを違和感無く話の中で見せていて非常に良い話でした。
動きも驚くほどによく動き、その中に個性も感じられました。
カメラアングルも変化が多く、目を離せないパワーを感じました。
よく分かって無い人には”小さい女の子=萌え”とか思ってる人がいますが、そんな事はありません。
まるっきり分かって無い人がメイド服とか着て、語尾に”にゃん”とか付ければ萌えと思ってる人に説教したい気分になりました。
そんなこんなで、自分としては批評ランクは”Sクラス”です。

次は”京四郎と永遠の空”です。
自分の地域では2話の放送は今日なんですが、この作品は大丈夫でしょう。
キャラの見た目的には1番です。
キレイで繊細、少女漫画チックなのが若干ハードルを上げてる気がしますが、自分は許容範囲内です。
1話で興味を持ってすぐにネットラジオをまとめて視聴。
バックナンバー分も含め10話だったんですが、こちらもかなり面白かったです。
過去作品をほとんど知ってるので、今回の”ちょっと変わって再登場”ってのはちょっと嬉しいです。
今のとこまだ最初しか見て無いので詳しい事は分かりませんがかなり期待作です。

‥で、ここからが難しいです…。
普通に考えれば”セイントオクトーバー”でしょうか…。
”小十乃”は自分的ピンポイントです。
‥ですが‥相変わらず良く分かりません。
世界観、あの力、あの敵‥謎だらけ。
2話を見ましたがどうやら詳しく語る事は無いようです。
”ジャッジ”って言葉は出てきましたが…。
でもいいです!小十乃は可愛い!!他は全て目をつぶります。
そのうち何か描きたいなぁ…。

次は”SHUFFLE! MEMORIES”ですが…。
う~‥なんというか‥普通に考えればトップ候補だったんですが…。
構成に問題があるというか‥よく分からないというか…。
1話で非常に細かく語っていただきましたが‥残念ながらほとんど忘れました。
むしろ‥1話無くてもよかったんじゃないでしょうか…。
あと、根本的に”初めて見る人の為”‥ってより”知ってる人の為”って感じがします。
昨日2話を見たらとてつもなくもったいなく感じました。
非常にレベルの高い作品なのに‥残念。

‥と、すぐに頭に浮かぶのはこの4作品です。
やっぱり少ない。
前期から続いてる”コードギアス”、”すもももももも”、”ネギま!?”、”パンプキンシザーズ”があって良かった。

ところで、昨日は遅れを調整するためにひたすらペン入れしてました。
自分は最近はキャラだけ描いて背景は後回しになってしまってるんですが、それが思いっきりたまってました。(12ページ分)
それも全て終わったんですが‥疲れました。
多分今日で若干余裕は出るとは思います。
でも、休める程の余裕はありません。
‥来月まではなんとか頑張らないと…。
‥アシスタント‥しておけば良かった‥と思う事があります。
デビュー前はそもそも絵を描く友人も知り合いもいなく、全部独学でやるしかなかったので、かえって”全部1人でやる!”‥って気力が出てしまいました。
実際編集の方に誘われた事もあるんですが、そこでも一匹狼精神で断りました。

‥でも、今にして思えばやっておけば良かったと思います。
自分1人で出来る事には限度があるし、”絵"でなく”絵を描く過程”を見る事はかなり得るものは多いです。
正直いまだに何か”無駄”があるような気がしてなりません。
今やってるペン入れ作業も、ペン自体はおおよそ思い通り使えるようになりました。
‥でも、”使い方”が問題で、その根本的な事がいまいち分かってないような気がします。
ある程度想像できても”印刷物”は完全に読む事はできません。
だからこそ”本物”に触れておくべきだったかも‥と思います。
半分冗談で編集の方に”誰かのアシスタントやろうかなぁ~”って言ったら笑われました。
‥そりゃそうか…。

実際お仕事でマンガを描いてみると実感するんですが、”雑誌で人気を取る”のと”個人で人気を取る”のは似てそうでかなり違います。
かなり大きな”壁”があります。
まぁ‥その壁が思いっきり眼前にあるわけなんです。
よく言うのは”絵を上達させるにはいっぱい描く!”って聞きますが、それは”基本値を上げる方法”であって、根本的な上達ではないと思います。
お仕事をさせていただく以上、当然”基本値”ではダメなわけで、そこから先の未知の世界を何とかしないといかないといけないんです。
完全に”攻略本の無い世界”なので、どうにも困ります。
だからこそ、分かる方の描き方、原稿を見る事が最短の方法だと思いますが‥最短は選択肢には無いようです。

”ドラゴンボール”で言うなら、どんなにがんばって鍛えても”スーパーサイヤ人”には勝てない‥って感じです。
‥残念ながら自分”サイヤ人”でないので、何とか他の戦い方を見つけないと。
そんな感じで常に苦戦の毎日だったりします。
へこみっぱなしでも仕方ないんでちょっとでも前進する事を心がけます。

‥と、色々考えながらペン入れ作業。
今回は少し描き方を変えてみました。
本人にしか分からないと思いますが、若干時間短縮になるんで”これ”がうまい事いけばいいんですが。
もうちょっとで理想予定になるんで何とかしたいです。
ちょっと自分の最近のブログ文字量を見て驚きました。
‥どんだけ引きこもりなんですか…。
まぁ‥事実なんですが。

さて、カテゴリで”お食事”を作ったものの、ほとんど活用してません。
なので、今回はそれを使ってみようと思いました。
とはいえ、おしゃれなとことかにはまるっきり縁が無いんで、自分の行く場所といったら松屋かマックかラーメン屋ぐらいです。
その中の1つマックの新作です。
名前は‥

メガマック!!

メガマック!


あまりの発想アメリカンな感じにウケました。
なので、非常に珍しく新製品発売初日に行って来ました。
なお、この名前を見るとある事が思い浮かびました。
声優の檜山修之さんに絶叫してもらいたい。
こんな感じに‥

メェェガァァァマァァァックゥゥゥゥ!!!!

‥って。

なんだかスゴイ必殺技が出そうです。
うわ~‥聞きたい。

なお、現実のハンバーガーもスゴイです。
単純に考えるとハンバーガー4個分。
ビックマックも大きいと思いましたが、それを上回ります。
自分が行った時は作り置きが無かったみたいで、ベストな状態のを食べる事ができました。
ですが、思わぬ問題点が…。

‥肉汁が激しくたれる…。

さすがに4枚パティはハンパなく、文字通りぽたぽたたれました。
普通に両手で持って食べましたが、食べる難易度はかなり高いかもです。
形を保つのも難しく、大きい事による弊害を実感しました。

その他の問題点。
超高カロリー!!
これだけで754kカロリーです。
いわゆる戦闘力754です!!
スゴイ!
‥こんなのしょっちゅう食べるから太るんですよ…。

自分は主食ご飯なんで、他のものは間食と考えてます。
‥スゴイ間食。
あまりのカロリーにセットでの注文はためらいました。
確実に1000kカロリー越えです。
なので、シェイクを選びました。
‥ギリギリ大台はいってません。

なんだかんだいっておいしかったし、面白かったんで、興味をひかれた人はチャレンジすると面白いかも。
でも、シャレにならないカロリーはご覚悟を。

なお、自分は関東な人なんで”マクドナルド”は”マック”と呼んでます。
別にいいんですが、”マクド”だとイメージが変わるような…。
今回の新製品も、そのルールで考えると”メガマクド”ってなります。
‥新ポケモン?

ところで、ブログリンク先にもある”北河瑞樹さん”の単行本ツンデレイズムが発売されました。
自分もゲストで描かせて頂いてたんで別の意味で気になってました。
‥やっぱりデジタルは難しいです。
本日発売なのでぜひどうぞ。

色々ありましたが、ちゃんとお仕事してます。
もうちょっとで予定の進行に戻れそうです。
わりとたまにやるんですが‥またしてもです。
”すもももももも”を録画ミスしました。
開始時間を確認してなかったんでタイマー設定して、開始を確認してから寝ようと思ったんですが‥いつになっても始まらない。
新聞は取ってないんで月刊番組票なんです。
ネット確認はしてませんでした。
でも、そもそも深夜は結構ずれるんで確認するか時間多めに撮るかなんですが、今回は”確認”する事にしました。
‥で、ようやく始まり(15分押し)予約スタートも確認できたんで安心して寝たんですが‥起きてから確認すると‥ミスです。
しばらく固まってから原因究明。
どうやら”終了時間設定”を間違えたみたいです。
いやはや‥こっちのミスは想定外でした。
でも‥まぁ、最悪‥ネットで見れる事は知ってたんで早速HPへ。
‥え?‥13話の配信って来週ですか…。
1週間待つんですか…。
そんなこんなで、なんともテンションの下がる寝覚めでした。

さて、昨日は新作アニメがありましたので早速視聴。
”のだめ”は‥その時間ネットラジオを聞いてたんで録画してまだ見てません。
映像だけ見てましたが、”ハチクロ”っぽい感じでした。
内容は分かりませんでしたが。

”ひだまりスケッチ”ですが‥”ぱにぽに”辺りからこういったカットの切り替わり、流行ってるんでしょうか?
ただ若干作品に馴染んで無いような気がしました。
所々出る”写真”が、作品中では浮いてる感じもします。
どうにも頭をかしげるシーンが多く”難しい作品”だなぁ‥って感じです。
次回以降見ると慣れてかえって作品の味になるかもしれませんので様子見です。

”ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス”はもっと難しい作品です。
根本的問題として作りが荒いかも…。
あと‥なぜか銃が気になりました。
ちゃんと確認はできませんでしたが、多分ルチアが”M29”スミレが”M654辺り‥”なんですが、なんとも不思議。
両方とも今使うにしては‥って感じです。
リボルバー自体が古い感じを受けましたし、”横撃ち”もオートマチックのイメージが高いんで気になりました。
同じマグナムでも”デザートイーグル”なら違和感無かったですし、スミレも多分本人こだわりなさそうなんで”グロック”とかの方が使いやすいのでは‥とか思います。
ルパンが”ワルサーP38”使ってたり次元が”M19”、冴羽獠が”パイソン”使うのはこだわりを感じますが、そこら辺が無い場合あの時代の銃はどうなんでしょうね。

‥あ、ちなみに自分はガンマニアではありませんので。
とにかく疑問点が多かったって事です。

さて、起きぬけの”すももショック”を改善させる為に予定ではちょっとゆっくり見るつもりだった”Kanon”を10~13話をまとめて見ました。
10話を見てへこみました。
”すももショック"とは別の意味で…。
何かをしたくても何もできない‥ってのはとても悲しい事です。
でも、”何か”はできたはず。
そう思いたいです。
11話以降はある意味再スタート。
でも、ちゃんと前の日の事が”無かった事”でなく受け止めてるとこが嬉しかったです。
そんな時の”あゆ”の明るさには救われますね。
人見知りの無い元気っぷりはなんとも楽しいです。
しかし、水瀬家‥というか、秋子さんは心が広い。
何でもかんでも受け止めます。
あの心の広さは見習いたい。
ここらへんからメインは”舞”になります。
今では本人も認める”小さくて元気で胸の無い女の子専門”になっている”田村ゆかりさん”の無口キャラはなんだか新鮮。
”佐祐理”の”あはは~♪”もちょっと観鈴ちんを思い出します。
いわゆる物語の歯車が回りだしました。
これからは大変な事が色々起こります。
楽しみですが‥素直には喜べない微妙な気持ち。
でも‥やっぱり楽しみですけどね。

さて、”Kanon”も見れたんで元気出して今日分のお仕事をがんばろう。
とにかく余裕は無いです。
‥気がぬけ無い。

そういえば今日超アニメロ内で”サーカス情報局 ボルケーノR”がやりますよ。
”まさや・ばんばん しぼりたて生!”もネット生放送ならではの地上波ではありえない放送を続けてます。
今回はゲームでおなじみの”サーカス”なんで、興味ある方は聞いてみると面白いかも。
放送は23時からです。

‥追記
次元の銃はM19でM29ではありません。
ウッカリしてました。
‥っていうか書いたつもりでした。
とはいえ、気付いた人がいるかどうか分かりませんが。
先程修整しました。
モモ01.jpg


今はRINの原稿を描いてますが、次回はお休みもらいました。
‥で、次回はポプリクラブで描く事になってます。
プロフィールでも”たまに描く”と表記おきながらかなり長い事描いてません。
そういった意味もあって久々にポプリにお出かけする事にしました。

ネタ的には前回‥と言っても結構前なんですが、その”ネコミミ病”の話になります。
世界は同じで、キャラは全く別になりますんで特に繋がってはいません。
前回はキャラ的にメイン級の女の子になってます。
ギャルゲーでいえば通常ヒロイン‥みたいな感じで描きました。
でも、今回はサブキャラ。
どちらかと言うと”隠れヒロイン”的な存在になってます。
なので、初期設定が恵まれておらず、本人的に悩む‥といったお話になってます。

多分描き手以外はそんな感じないかもしれませんが、実際のとこ雑誌によって描ける方向性が違います。
決定的な違いは”成年マーク”があるかどうかなんですが、それもあってスタート段階が違うんです。
だから、たまには違うハードルで描くのはいい刺激になるんです。
同じ雑誌にい続けると悪い意味で慣れてしまうんで、新鮮さを思い出す為にも必要だと思います。

そんな事もあり、今回のポプリは自分的には久々なマンガとなってます。
よく考えればポプリではストレートに”可愛い”って感じのを描いてなかったのでそういった意味で描くのは面白いかも。
早速描いてもいないこの原稿の締め切りを考えると気が重いんですが、無事発売だれたらぜひ手にとって下さいね。
‥もちろん大人な方ですが。

なお、ポプリは実験作を描く事が多いです。
毎月掲載ではないんでそこら辺はやりやすいです。
なので、今回もちょっとした実験をやるかも。
‥あとは時間勝負ですが。
今の描き方も若干停滞気味なんで色々調整していかないといけないと思ってます。
毎月描かせていただいてから結構時間経ってます。
ホントなら1ヶ月ぐらい休みとって調整と強化をしていかないといけないのかもしれませんが‥それは難しそうです。
最近感じる”壁"をなんとかしたいんですが…。

そういえば、昨日はネットでの画像アップローダーで自分の結構前のマンガが…。
‥し‥心臓に悪い…。
善意なのかどうなのか分かりませんが、できればそういったのは控えて頂きたいです…。
結果的に宣伝とかにもなるケースもあるらしいし、法的ルールとかを自分が言っても仕方ないんでそこら辺は深く突っ込みません。
あ~‥びっくりした。

はぁ~‥今日は早くも時間無いんで起きてすぐにペン入れしました。
寝起きぐらいゆっくりしたいんですが、その時間が無いです。
下描きはどうにもスピードアップできないから他でなんとかするしかありません。
でも、他も楽じゃないんですけどね。
とにかく体調には気を付けます。
2月まではなんとか持たせないと…。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

さて、早速新作を‥と思ったら1本。
すでに今日は新作なし。
今期はホントに少ない…。

”Project BLUE 地球SOS ”、良く出来てます‥が、地味ですね…。
リアルを突き詰め派手さがなくなってしまった感じでしょうか。
何か昭和テイストを感じさせるのは、この作品の味‥なんでしょうね。
とはいえ、作品レベルはかなり高く、先の展開に興味をひかれるんで見ていきたいです。

さて、先月は自分の絵の技術にへこみ、描きながら調整をしていました。
いわゆる”逆向きが描けない”のを改善させるための調整なんですが、ようやく今頃効果が出てきたみたいです。
そうして分かったんですが、描くには技術のバランスも重要みたいって事です。
”逆向き”が描けなくてもトレースとかでなんとかなるかなぁ‥と思ってましたがそう単純な問題ではないようです。
結局‥苦手な線、曲線ができるんで、それが色々な場所で足を引っ張る事となります。
よく分からないけど描けない‥のはこれが原因かもしれません。

そんなこんなで少しだけ思いどうりになってくると、描けない原因も分かってきました。
かなり感覚的なものなんですが、線を描くのに自分はイメージ的補正をしています。
人間の体には完全な”直線”や”曲線”はありません。
そう見えても実際はほんの少し違う線が入ってます。
それを描く為にやってる事を”逆向き”ではやってませんでした。
まだ完全克服は先でしょうが若干光明が出てきてホッとしてます。
なお、線の補正方法は‥おそらく書いても伝わらないんで自分の中の”それ”の呼び方だけ書いておきます。
名前は”S字カーブ補正”。
来年の今頃はここら辺の問題は解決してるといいなぁ…。

さて‥ようやく下描きは終わりました。
早速ペン入れ作業をアクセル全開でいかないといけませんので気が抜けません。
この作業も1日3枚ペースになってるんですが、4枚描ければずいぶん楽になるんですよね…。
でも、これ以上は時間があっても気力が持ちません。
体力アップもしたいですが、気力持続時間アップもしたいです。
‥簡単にできれば苦労しませんが。
昨日もあったんで早速感想を…。
しかし、今期はどうにも数が少なく、なおかつ1クール作品がほとんどのように思えます。
今年のメインは”春”でしょうか?

さて、自分的今期1番の期待作であった”京四郎と永遠の空"ですが、見てホッとしました。
‥まぁ‥色々ありますよね。
でも、今回は雰囲気が”神無月の巫女”の方向です。
色は少女漫画のような繊細な感じでなにやら全体的に花が舞ってるような雰囲気を感じました。
個人的にはこのぐらい等身の高い細身のキャラも好きなんで30分じっくりと見入ってしまいました。
”白馬の王子様”が思いっきり出てきたり主人公の女の子が恋多きキャラだったりしますが、許容範囲なんで問題ないです。
男性視点のヒロイン(女の子)は一途であってほしいと思いますが、女性視点で考えればこの方がいいのかもしれません。
主人公のほんわか具合がなんとなく”フルーツバスケットの透”のような感じを受けます。
なんとも危なっかしい‥そんな雰囲気です。
あと、自分としては望月さんがネコミミキャラを演じてたのが嬉しかったです。
”たると”を思い出しました。
‥名前‥”たるろって”だし…。
それはそうと、”聞いて”初めて分かりましたが、主人公は”空(くう)”なんですね。
タイトル‥”空(そら)”って読んでました。
原作‥開始から知ってたのに…。

そんなわけで、今期では自分的に1番‥かなぁ…。
”まなび”も同列なんですが、ほんのり色気があるんでこちらを1番にします。
後何本か新作があるんですが‥多分、自分の求めるピンポイントな要求には当てはまらないかも。
若干”ひだまりスケッチ”は期待ですが、小さい女の子なんで…。

しかし、今期はチェックが楽。
冬アニメは数が多かったんでなにやら物足りない感じがしますが、今のとこシャレになれない時間の無さなんでかえって助かったかも。
昨日来月までの予定を考えたら文字どうり血の気が引きました。
‥カゼひいたらアウトです…。
そんなわけで少な目のアニメを見ながら何とかがんばらなければ‥と気合を入れなおした昨日であります。
下描きは今日で終わりますが、その外もやるべき事があったり…。
せめて後3日あれば…。
‥コミケも行ったし‥仕方ありません。

追記‥

ネットラジオをまとめて聞いてます。
”京四郎と永遠の空”の”空”は”そら”でいいみたいです。
名前は”くう”ですが、タイトルは普通でいいみたいでした。
‥と言う事でまとめて聞いてます。
最近はアニメが地方局で放送する事が多く、その影響で開始日が同じ関東でも違う事が多いです。
自分の場所では昨日辺りが本格スタートになります。
早速見ました。
‥とはいえ、放送時間は自分的就寝時間でもあるんで録画してさっき見ましたが…。

しかし、今回は今のとこ批評に困るものが多いです。
嫌いってわけではなくても‥どうにも素直に”好き”って言えない作品が多いです。
作品数が少ないみたいでチェック自体は楽なんでわりと最初からあきらめる‥みたいな事はありません。
その点は気が楽なんですけどね。

‥で、早速期待してた”シャッフル!メモリーズ ”を見ました。
作品レベルは高いとの事なんで期待してたんですが‥困りました。
1話のあらすじを書くと‥

主人公が登場キャラの説明をします
以上!


‥ホントにこういった感じです。
しかも、ひたすらセリフ説明。
これって禁じ手じゃなかったでしたっけ?
多分放送話数を縮めた結果でしょうが、さすがに1話全部とは驚きです。
なので批評のしようがありません。
次回を期待です。

”まなびストレート!”は全く前情報が無い作品ですが全体的にクオリティが高く、独自の空気感があって楽しめました。
‥でもなぜか”学美”の声が上手すぎる感じもしました。
とはいえ今のとこ今期1番の作品かも。
キャラのプニプニ感が見てて楽しいです。
アニメでは以外と珍しい”旧スク”も描かれたし満足です。

”マスターオブエピック”‥これもなんとも難しい作品です。
今のとこ作品意図が自分には分かりませんでした。
ノリが分かってくると楽しいのかも。
とりあえず次回以降見てみないと…。

”ひまわりっ2”は‥前回”謎”が全く分からなかったんである意味当然の続編なんだと思いますが、この作品もコメントが非常に困ります。
‥というか、”声”がとっっっても気になります。
あまりに気になり作品に集中できません。
今回は‥うっ‥あまり変わらないかも…。
何故‥なんでしょう…。

あと、昨日はガンダムSEEDデスティニーのスペシャルエディション完結編がありました。
かなり色々突っ込みどこ満載な作品なんですが、こういって改めて見ると結構面白い。
ある意味”Ζ”の劇場版より分かりやすかったです。
‥しかし、シンの影が薄い。
主人公だった人とは思えない。
でも‥思うんですが、特に”カット”されてる印象もなく、かえって見やすかったです。
‥なんといっても”総集編”無いし。

それはいいとして‥

やっぱりラクスはある意味ラスボス

彼女を敵に回せばもれなくキラが付いてきます


絶対ではないですがアスランも来ます。
アークエンジェルも来ます。

‥勝てる気がしない…

そういえばそろそろ?な劇場版。
今回の敵は誰なんでしょう。
キラは”白服”アスランは”オーブ”…。
もしかして最後にもう1回真剣勝負?
でもその場合の”理由”が気になります。
何気にキラの部下っぽいシンとルナマリアも気になります。
同じ服のイザークとの関係も気になります。
う~‥今すぐ見たい。
とりあえず公開されたらすぐ行こう。

はてさて、一進一退なお仕事もなんとか進行中。
大体許容範囲ですが、やはり余裕は無いです。
来月までほとんど休めないんで何とかがんばりたいです。

ところで、パソゲーメーカーのま~まれぇどのHPが面白い事になってました。
気になる方は見てみると笑えるかも。
コミケで見かけてから非常に気になってるものがあります。
”しじあに”というアニメ製作ソフトなんですが、これで自主制作アニメを作りたいです。
出来ることなら1ヶ月ぐらい休んで”これ”で作ってみたいです。

無駄にハイクオリティなのを!

あ~‥作りたい。
自分は完全に素人ってわけでなく、若干知識あるんで多分そこそこなのは作れます。
でも、問題は時間なんですよね…。
さすがに30分とかは無理なんで、テレビやゲームのOPかEDとかを意識して1分30秒位でよく動くものを作りたい。
とりあえずコンテっぽいものを描いてみました。
画面を覗き込んだりくるくる回ったり…。

でも、作ったとしても発表の場が無いんですよね。
仕方ないから夏コミに出そうかな。
さすがに単品じゃ売り物にならないんで同人誌とか描いて‥

‥って‥あ‥無理。

まぁ‥どう考えても現状じゃ無理ですけどね。
見事なぐらいお仕事には関係ありませんし。

”関係無い”繋がりでフィギュアも作ってみたいです。
自分キャラデザで、それをワンフェスで売ってみたい。
でも、こっちはさらにハードルが高いです…。
作るのがとてつもなく大変で、さらに複製しないといけません。
‥無理か。

仕方ない、わりと現実的な事を考えます。
最近はコミケであいさつ回りするんですが、その時ありがたい事に同人誌いただけるんですよね。
でも、自分はお返しが無い。
なので、それ用の特製同人誌製作‥ってのはどうでしょう。
イベント参加はもちろんせず、書店委託もしない。
なのに‥

無駄に気合入れて!

もちろんカラー!!

‥なんかこういった無駄な事をしてみたい。
『アホですか?』と言われても『ええ‥何か問題が?』とか言いたい。
宝くじとかで大金当たらないかなぁ…。
買って無いからそもそも無理ですが。

そんな戯言は置いておいて、やっと昨日はアニメ新番がありました。
”セイントオクトーバー ”なんですが‥う‥う~ん…。
キャラはすごく可愛く思わず見入ってしまいましたが‥世界説明が見事なまでに無い。
なんでああなって、それがそうなる‥ってのが最後まで謎でした。
声優さんの演技も少々引っかかるとこも…。
次回も見ますが、とりあえず説明して欲しいです。
なお、早速小十乃は何か描きたくなりました。
一応言っておきますが好きですから。
ただ、分かりやすければ素直に絶賛できたって事です。

後昨日はショックな事も。
文化放送の”広井王子のマル天ミックス!”が3月で終了との事です。
記念公録にも行った長い事聞いてた番組なんでなんとも寂しい。
今となっては人気声優の豊口めぐみさんのデビュー番組でもあります。
彼女の番組卒業の時のコメント‥自分では非常に珍しい”もらい泣き”をしてしまいました。
変わっていくものだとはいえ、やはり寂しいです。

それと昨日CARNELIANさんのブログで”夢を目指す”者にとって非常に参考になる事が書かれてました。
自分も道半ばなんで言葉はとても重く感じました。
気になる方はぜひに。
完璧人間なんていないですよね。

再び抱負

ネットラジオの”涼宮ハルヒ”のタイトルが‥あれ?‥な事に。
先週分で何か言ってたっけ?
何かのネタ?
結局本編で1回も触れませんでした。
‥謎。

それはそうと、最近どうにも精神的な方の調子が悪くテンションが上がりません。
体は元気ですし、睡眠も十分すぎるぐらいとってるんですが‥なかなか思うようにいきません。
でも、ようやく昨日夜ぐらいから直りかけてきました。

なので、もう1回新年の抱負‥というか、目標を考えてみました。
考えてみれば、去年はホームページを作ってネット上で友人を作ってリアルでも会い、引きこもりから少しは改善する‥だったんですが‥いつの間にかクリアできてるかも。
ホームページがブログになったりもしましたが、自分的にはたいして変わりませんので問題ないです。
目標‥意外と何とかなるのかもしれません…。

なので、今年は昨日まですっかり忘れてた”カラーイラストを描く”ってのを目標にしてみようと思いました。
今のとこ”描く”ってより”色を置いてる”だけなんで”描ける”ようになりたいです。
‥まぁ‥これ自体、時間次第なんですが…。
目標到達地点をどこにするか‥という事もありますが、とりあえず今よりは前進‥って事にしておきます。
ハードル高すぎると辛いですんで。

とにかく時間を作ろう。

あと、昨日は相変わらずメール自動受信ができない携帯の次の機種を捜すためにショップへ行ってきました。
そもそも機能とかにはそれほど興味ないんで選ぶのが難しいです。

‥ワンセグとかあれば使うかも。

なので、あれば多分見ると思うんでそれ条件で捜してみました。
自分‥機種がドコモなんですが‥今のとこ1つしかありません。
‥微妙に高い…。
他も探してみましたがめんどくさくなってきました。
とりあえず、アキバ行った時にでももう1回考えてみよう。

‥とか考えてたとこ、ある事に気付きました。
電源1回切れば直るかも‥
あ‥あれ?‥メール送られてきた。
こんなとこに解決法が…。
新機種どうしよう。

そんなこんなな日々ですが、なんとかお仕事しています。
とりあえず後3~4日で下描きは終わりそうです。
今回は‥というか‥今回もテンション維持にかなり苦労してます。
今月の原稿‥大丈夫かなぁ…。

‥追記
パソコンから試しにもう1回携帯にメール送ったらまたしても届かない。
雨のせい?
それとも携帯のせい?
‥なんだかよく分からない…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


