プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もあと少し…。
ホントなら書こうと思ってた今日のコミケ話ですが‥疲れました。
明日書きます。
その代わり‥といってはなんですが、新年と同時にこの前のイラストをアップします。
結局まったくいじれませんでした。
ホント今回は時間が無いです。
”色は”付けました。
努力はしたんですが、現実的な時間という敵はとてつもなく強大でした。
‥と言うわけで、新年までカウントダウン~♪
スポンサーサイト
来ましたね~。
っていうか、もう終わりなんですね2006年。
お仕事は色々準備とかあったんで多くはできませんでしたが、それなりにはこなんせたんで、なんとか今日は楽しめそうです。
今日は長い1日となりそうです。
結局完治しなかった足が気がかりですが‥仕方ありません。
とりあえず、気をつけてはみます。
さ~て!!がんばるぞ~!!!!
みんな‥オ‥オラにちょっとだけ時間を分けてくれ~!!!!

などと両手を挙げても”お手上げ”にしか見えない今日この頃。
界王拳はもちろん使えず地道にお仕事をこなしてます。
明日は冬コミだってのに、そんな気分になれる時間は無く、先々の予定を考えると気が重くなります。
でも、昨日は通常の1.5倍の量を描けました。
‥喜びたいとこですが、その前の日に丸1日分何も進まずにずれたんで、結果的にはまだ遅れ気味です。
今日も同じペースで描ければとりあえず今年は気分良く越えられそうです。

‥しかし、まいりました。
やっぱり、ちょっと前にカタログチェックをした以降はまったく時間が取れず、暫定チェックの段階で止まってます。
もはや時間も無いんで、会場で決めるしかなさそうです。
一先ず最初に行くとこは決まってるので、そこに並んでる間になんとかしたいです。

そういえば、昨日は”ケロロ”も”コードギアス”も放映が無く、テレビ番組も特に見たいものが無かったんでひたすらネットラジオを聞いてました。
更新日の番組が多い事もあり、ず~っとパソコンつけっぱなし。
もしかしたらこれからはこういった生活になるかも‥とか思いました。
最近はアニメ以外はテレビを見ません。
画面がついてると気が散るんで、この方が効率はいいんですが、どんどん精神的にも引きこもり状態になっていくような気が…。
まぁ‥いいですけど。

さぁ~て‥今日はなんとか早く進め、なおかつ早寝をしたいです。
明日は決戦日です。
捻挫が完全回復しておらず、かなり不安…。
通常生活は問題ありませんが、なにぶん”超空間”ですからね。
いまだに正座は痛いです。
‥もつかなぁ~‥1日。
そんな事もあるんで睡眠はしっかりしておきたいです。
な‥なぜだ!
‥なぜいつも予定の通りにならない…。
例えば良い方のАと悪い方のBがあった場合、ほぼ間違いなくBになります。
っていうか、”今回は予定よりかなり早く終わったんで遊びます~♪”みたいな事、1回もありません。
そんなわけで、今も色々考えると泣けてきそうな状態なんですが、現実逃避しても状況は変わらないんで早速お仕事を始めてます。
‥というのも、昨日には始める予定だったのですが、”ビデオどこに行ったか分からない事件”辺りからペースがくるいました。
結局昨日中には1ページも進まず、いきなりピンチ状態。

そんなわけで朝起きてから描き始めたんですが、どうにもコントロールできません。
描き始めって事もあるんですが、どうにも時間がかかりすぎてます。
今回はホントに時間無いんで短縮の描き方をやってみようかと思っても、思うように出来ません。
‥それでかえって時間かかってます。
明日で今年中のお仕事を終え、コミケに出陣したいんで、それまではなんとかしなければ…。
それまでには‥捻挫‥完治するといいなぁ…。
‥いまだに…。

ところで、昨日は色々雑誌が発売されました。
買う本が多くて大変だったんですが、その中のパソゲー雑誌”Bug Bug”をちょっと時間を置いてから見てびっくり。
150号記念号だったらしく、広告ページがそれ対応だったりします。
しかも、スペシャルDVD付き。
内容がスゴイ。
なんといっても驚きなのはメーカーの描き下ろし壁紙が多数収録されてます。
意外なメーカーの”記念壁紙”。
コミケで普通に売れますよ。
選択肢が多くて悩みましたが、今はCUFFSさんのにしてます。
"サーカス”や”ういんどみる”や”CROSSNET”、さらに”ハイクオソフト”や”ま~まれいど”や”minori”や”ゆずソフト”‥ああ‥他にもいっぱいありすぎて選べない。
自分と同じ世界の住人には超お奨めです。

はてさて‥日が暮れていく…。
でも、まだ今日の分はいっぱいあります。
少しでもすっきりとコミケに行く為にがんばって描かなければ!
‥その前に髪切りに行こう。
貴子アップ01.jpg


新年1発用のイラスト、急いで色付け。
本来は”SAI”練習とかもするはずだったんですが、色々あってすでに時間ありません。
もうちょっとはいじった上で正式アップしますが、今とあんまり変わらないかも。

31日にコミケに行く為に時間調整‥というか、早め作業をしてるんですが、なんとなく過ごすと1日はなんとも早いです。
無事?今月発売の自分の描いた雑誌は出たし、本音では休みたいですが‥それは仕方ないですね。
とりあえず頭の中では2つのお話を調整中、せめてあと2日余裕が欲しい…。

しかし、なんとも困りました。
カラー練習ができない。
もっと色々やっておかないといけないのに、完全に微速前進状態。
多分後退はしてないとは思いますが…。
”アニメ塗り”‥はいいとして、他のは結局は回数こなさないと技術も上がりません。
でも回数こなす時間が無い。
‥完全に袋小路。
あとは”運”の力をあてにするしかないかも。
でも‥最近、それもかなり怪しい。

そんな事を考えても落ち込むばかりなんで現実逃避を…。
なんだか楽しみにしてたアニメが終わっていきます。
”おとボク”が終わってしまったのがなんとも悲しい。
てっきり春まで続くと思ったのに…。
‥あ、いけない!ちょっと気分が沈んできた。
きっと新作アニメにも気に入る作品があるはず。

コミケも近いんでもう1回サークルチェックしないと。
‥時間が…。
それにまだ捻挫が完治しません。
困った‥テンションの上がる材料が無い。
こんな時はハニービーを飛ばそう。

さて、早速今日から原稿を描かないといけません。
しかも最初からトップギアに入れないと。
とにかく31日までがんばろう。

昨日は大嵐

昨日は用事があって再びアキバに…。
捻挫は完治してませんが、様子見をかねて行って来ました。
しかし、あんな大嵐になるとは…。
この時期のあの状態は驚き。

特にタイミングを見計らったわけではありませんが、一応”いちご”の発売日でもあるんで書店で確認。
さすがにアキバなだけあって”おまけ”が付いてます。
他には萌王も購入。
さらにこの前入手できなかった”サーカスディスク 
クリスマスデイズ”も無事ゲット。
いつの間にか付いていた”特典ディスク”に驚きましたが、予約キャンセル分を入手できました。
早速家でちょっとプレイしてみましたが‥予約しておくんだった…。
基本”D.C.Ⅱ”目当てなんですが、かなりドキドキ展開が…。
うかつでありました。
他にはすでに”Kanon”のDVDが発売されててびっくりです。
買いたい気持ちはありましたが、コミケで何かあるかも‥と思い今回は見合わせました。

しかし、最近発売したガンプラ、”MGストライクフリーダム フルバースト”がなんだか奇妙な事になってます。
これ自体は通常版の豪華版なんで根本的に違うわけじゃないんですが、あまりに無くなるのが早すぎ。
店員さんに聞いても困惑していて”何故?”って感じが伝わってきました。
”初回限定”では無いけど”初回出荷のみ”という今のとこよく分からない事となってます。
数自体がおそらく相当少なかったと思われます。
‥想像なんですが、”スペシャル”をわざと少なめにしてあきらめて通常版を買わせ、ある程度経ってから出荷する…。
そうすると”両方買う事”になって万事オッケー‥みたいな。
別に”限定”では無いし、本来は数を絞るつもりだったんですが要望にお答えして‥みたいなシナリオが見えました。
今のとこ胡散臭いし、”罠?”にかかりたくも無いんで見合わせました。
この先、熱の冷めない早めの時期に”これ”が出荷されれば自分の読みが当たった事となるかも。
そうでないとした場合でもどうにもメーカーの対応が理解不能です。

その代わり‥といってはなんですが、迷ってた”ハニービー”を購入。

ハニービー01.jpg


夢の”ラジコンヘリコプター”です。
実際は赤外線ですが操作感は特に変わりません。
値段もかなり安いんで若干なめてましたが、これはスゴイです。
ネットラジオで小野坂さんが”相当遊べる”と言ってたのは本当でした。
”チャンネル”は2つなんで細かい操作はできませんが、それなりに思いどうりにはなります。
なんといっても目の前で空中静止する様は感動ものです。
本家”ラジコンヘリ”はとてつもなく高価で操作が難しいですが、それに興味があっても出来ない人にはものすごいお奨めです。
はっきりいって値段以上に遊べます。

さぁ~て、コンテ描いて、昨日のイラストの色付けもしないと…。
すでに余裕が無いですがやる事は多数。
コミケまで僅かでもあるんで早めに予定をこなさなければ…。
今日は自分的”例の雑誌”こと

チャンピオンREDいちごの発売日です

今回は初の色々触れても大丈夫そうな一般作なんで、ちょこっと書いてみようかと思います
お話しは本誌を見てもらうとして、裏設定とかを…。

これ自体は前々から考えていたもので、特に発表の機会を探ってたわけではありません。
今回幸運な事に描く事が出来る‥との事なんで、急いで読みきりに構成しました。
もともとはもっと長いものなんですが、時間的都合で16Pしか描けそうも無いんでかなりダイジェスト的な流れとなってます。
妹と幼なじみの最初の出会い?の事とかもあるんですが、それは自分の胸のうちに…。

さて、後はちょっとキャラ説明を‥

続きを読む »

貴子r01.jpg


明日は例の雑誌の事を描きますんで今日”これ”の中間報告っぽいものを…。
”乙女はお姉さまに恋してる”の”厳島貴子”です。
珍しくツンデレキャラを好きになってしまいました。
作品自体はこの前最終回を迎えましたが”貴子好き”が覚めやらず、せっかくだから描いてみようか‥って事に。
もちろんカラーです。

‥しかし、困った事に資料がとことん無い。
出来れば設定資料集があれば良かったんですが、自分の知る限り雑誌では見かけておりません。
服の構造が分かれば遊べるんですが…。
一応ビデオを見ながら描いてるんですが‥どうにも分かりにくい。
色々探ってなんとかある程度は分かりましたが、詳細はいまだに分かりません。
後は仕方ないんでアレンジです。
似せるポイントもいまいち分からなかったりします。
後はキャラ好きパワーでなんとかします。

なお、一応これは”あれ”対応のイラストとなってます。
来年の例の動物はどうにも描きにくいですが、別の意味では思い浮かびました。
まぁ‥大した事ありませんが、クリスマス絵がちゃんと描けなかったんで今回はそれなりに気合入れます。
それにSAIの練習もしないと…。

そんなこんなでお仕事もあるし、足も痛いしで大変ですがなんとかがんばっております。
明日はせっかく初一般対応雑誌に描いたんで色々書いてみようかと思ってます。
ほとんど出て無い裏設定とかを。
その前に”これ”をせめて線画だけは作っておきたい。
‥でも、すでに眠くなってきました…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

捻挫が痛いです。
まぁ‥何とかなるかなぁ‥ってぐらいに落ち着いた感じはしますが、それでもわりと歩行困難…。
病院には行かなくてすみそうですが、久々に包帯を使う事になりそうです。
‥足首をちょっと曲げると痛いんで。

しかし、昨日はついてないクリスマスでした。
欲しいもの、買おうとしてたものは半分ゲットできず、足も痛い。
自分のサンタさんは現実にはいないようです。

‥で、買ったものですが、主目的の1つのパソゲー”フォセット”、またしても本編を持ってません。
こちらは予約してたんで問題なくゲット。
最近買ってる同人ゲームですが、今回は”東京ラバー”にしました。
しかし‥これ‥”コーディックス”とかが無いとプレイできないようです。
‥で、ソフトのダウンロードページから行こうとすると‥繋がらない…。
メーカーのHPに行こうとしたら‥ここも繋がらない。
‥どうにもならないではありませんか…。
普通に店頭販売してたのに…。
”MPEG4コーデック”がいるみたいですが、調べる気力がありません。
‥このままお蔵入りかも…。
その他では”さよなら絶望先生”の6巻を購入。
そして、”盗んでリ・リ・ス”の1巻もペーパー付きで購入できました。
”てぃんくる”さんのイラストは好きなんでおまけ付きで良かったです。

‥今回は捻挫した関係で”‥もうお家帰る…”テンションになってしまったんでゲットアイテムが少ないです。
明日はもう1回出かけるんで、そこで追加で買います。

しかし、アキバも変わっていきますね。
駅前のアキハバラデパートは無くなるみたいですし、その下のラーメン屋も今年いっぱいみたいです。

秋葉原デパート


ラーメン屋


結構前から通っているんですが、昔から知ってる名所が無くなっていくのは悲しいです。
でも、仕方ないんでしょうね。

あと、ある意味楽しいものを見つけました。
ゲームセンターではたまにやる”エグゼリカ”ですが、家庭用に移植されるみたいです。

エグゼリガ01


機種はDC‥

…………DC?……DC…DC…?

‥スパロボでそういった名前があったような…。
でもゲーム機?
なんだかちょっと記憶の片隅に何かあるような…。

DC…って事は何かの略?
Dって事は”ダ行”ですよね。

………ド……ドリキャス……。

ドリキャスかい!!!!

まさか2007年に新作ソフトが出るとは…。
本気で分からなかったですよ。
‥持ってはいるけど‥動くかなぁ…。
フル装備だと重いコントローラー‥ああ‥懐かしい。
なんとも驚きです。
‥でも‥どうしよう…。

さて、今日はなるべく早くコンテ描かないと…。
足は痛いですが、明日も出かけるんで今日のうち‥しかも早めに終わらせないと…。
クルリE2P2.jpg


確認とったらオッケー出たんで今回から次回予告します。
次はこいつ‥神様”クルリ"です。
この話しは続く前提で作ったRINでは初めてのお話しです。
ちょっと前の”~大作戦”は予定してはいませんでした。

なぜ桃次郎(とうじろう)の元に来たのか、”しもべ”とか言いながらそれほどいじめない理由は‥とか色々あります。
次回もそこら辺はほとんど出ませんがちょこちょこ進んでいきますんでもしよろしかったら見て下さいね。
後々になって見ると分かる事があるかも。
なんにしろ、”大人マンガ”なんでページ制約が大きくて進ませるのはかなり難しいんですが、多分ちょくちょく描くと思います。
この後は多分前後編です。

あとちょっと前の事についての公開の許可も出ました。
今発売中であるRIN1月号の”印刷所からの紙に出した”ものです。

あなただけP2.jpg


この先‥自分には読めませんでした。
まぁ‥なんていうか‥自分が悪いんです。
確証が無い事はするべきでは無いって事ですね。

なお、アキバではクリスマスなのにわりとブルーになる事が多数。
まず、主目的でもあった”MGストライクフリーダム、スペシャルバージョン”がすでに売り切れてました。
”限定”ではないんで大丈夫かと思ったら速攻で無くなったみたいです。
Circus Disk ~Christmas Days~‥あれって何かおまけディスク付くみたいです。
ちょっと前に見た時はテレカだったんで予約はいいかなぁ~‥と思ったら店頭販売は無くなってました。
それとラジオ会館前で足をひねりました。
‥いわゆる捻挫です。
今も痛いです。
多分寝ればそれなりには治ると思いますが‥軽症ではなさそうです。
‥クリスマスなんだけどなぁ~…。
そんなこんなでなんだか微妙な気持ち。
そんな中ゲットした戦利品等は明日書きます。

‥湿布‥久々に買った。
サンタ少女02.jpg


サンタさんに会いました‥脳内で。

プレゼントもらいました‥脳内で。

ハッピー気分です‥脳内で。

現実はいいです‥もはや…。


それはそれとして、昨日はなんとか原稿が終わり、ほんのちょっと時間が余ったんでノリで描いてみました。
当然色つける時間はありません。
ちゃんと調べる時間もありませんので近くにあったものを参考にさくっと描きました。
なので細かいとこはいいかげん。
でも、気持ちは僅かにクリスマス。
他の方には楽しいイベントになればいいですね。

そんなこんなで今日は原稿持込みであります。
色々あって‥というかありすぎて大変でしたが、なんとか予定内で終わりました。
形としては今年のお仕事はこれで終わりとなります。
もちろん来年のお仕事は今年中に始まりますが…。

そういったわけでついでに楽しいアキバ散策も♪。
問題は世間的にも休日っぽく、しばらくあえて平日にしか行ってなかった”聖地”にちょっとビビリ気味な事。
‥人多いのって疲れるんですよね‥精神的に。
でも、買いたいものも何個かあるんで仕方ありません。
メインはガンプラ。
しかもスペシャルな方。
そしてパソゲー。
‥二つになってしまうかも。
まぁ‥ある意味自分へのクリスマスプレゼント‥でもあるんで楽しみです。

さ~て‥気合入れてアキバへ出陣であります!

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

でじこ?

我々の愛したでじこは変わった

何故だ!!


‥いや‥ホント‥誰か教えて下さい…。
早速昨日録画予約した”ウインターガーデン”見ました。
別に作品自体に不満はありません。
ただ常に”何故デ・ジ・キャラット?”‥な感じがつきまといます。
この感じのお話しなら”シュガー”でもよかったような…。
‥でじこを成長‥と言うか別人にする理由がどうにも。
ぷちこはわりと普通だったんで安心ですが、他にもいわゆる”アニメ的表現”を極力排除する‥という感じもなんとも”?”です。
不自然なまでに抑揚の無い演技。
あれ?‥全員新人さん?‥そんな感じ。
別にいいんですよ、これはこれでありですが、ただ最もベクトルの違う作品を選んだ理由が分かりません。
何か意図があったのかもしれませんが、前期のノリが好きだった自分には寂しく見えます。
できる事なら‥

こ~んな切なくもハートウォーミングな作品を作ってやったにょ!

どうにょ!喜ぶにょ!でじこを崇め奉るにょ!!

はいつくばって褒め称えるにょ~!!!!


‥って展開を期待したいですが‥無理でしょうね。
嫌いじゃないんですよ。
でじこじゃなきゃ何の問題もなかったんです…。

ローゼンメイデンは本編の中間でしょうか。
”あっち”では色々大変な事になってますが、今回のお話では主要メンバーがそろってて安心しました。
雛苺もちゃんといるし。
ところで‥真紅に怒られたい‥と思うのは自分だけでないはず。
なぜか真紅なら素直に謝れそうです。

さぁ~て、今日には原稿が終わるはず!
‥なぜかちょっとあった余裕が無くなりました。
遅れてないだけましなんですが、どうして進めるのって難しいんでしょうか。

あ~‥そういえば明日辺りはクリスマスかぁ~…。

サンタさ~ん!自分にだけ無限に優しい可愛い幼なじみくださ~い!!

‥”悪い子”だから無理かなぁ~…。
仕方ないんで現実的に買えるMGストライクフリーダムを買おう。

先程”例の雑誌”の現物を見ました。

ホッとしました

詳しい事は発売日に書きます。
しかし‥やはり”お約束”がかぶりました。
でも、それは想定の内。
なのでダブル攻撃となってます。
意味はさっぱり分からないと思いますが、詳しくは本誌で…。

ところで生活ペース改善によってリアルタイムで見れないアニメが昨日も…。
しかも数が多い。
わりと頻繁にミスするんで心配だったんですが、無事全て録れてて安心しました。
”すもももももも”‥OPで”音”なるようになりましたねぇ…。
今日の”コードギアス”‥はなんとか見るとして、”ウインターガーデンとローゼン”は無理っぽい。
アニメ好きにとって早寝はリスクが高いです。

なお、ようやく原稿の進行が予定を上回りました。
さすがに1日分‥とはいきませんがちょっとは余裕ができたかも。
‥クリスマス‥関係無いなぁ…。
とりあえず日曜日には出かけますが、特にイベントには関係ありません。
まぁ‥”我々”にとって普通のイベントは関係ありませんからね。
年末とはイコール冬コミですから。

さぁ~がんばってお仕事しよう!

ちょっと前から生活ペース改善してから、体調が悪い以外はまず寝ない時間に寝るようになりました。
そのせいか夜12時頃には睡魔が襲ってきます。
だんだんそれが早くなってきて昨日は深夜1時ちょっとで就寝。
‥う~ん‥これではわりと普通の生活…。
なんだか早寝が面白くなってきてもっと早く寝たくなってきました。
ただ、困るのは深夜のアニメ。
”あれ”はわりと時間がずれるんで予約だと信用できません。
昨日も予約開始を確認しないと不安だったんで、結果1時となりました。
今なら1日のペース修整がどうとでもなりそうなんですが、どこにするかが問題。
そりゃ‥夜11時とかに寝れればいいんでしょうが、それは色々難しい。
こんな事を悩む日々。

ところで、たまたまテレビをつけたら”ガンダムZZ”がやってました。
ちょうど最終回だったんで懐かしくも面白く視聴。
‥しかし、今見ると突っ込みどこ満載。
”プルツー”の扱いひどすぎ。
ジュドー‥ブライトさんにほぼやつあたり。
なぜか最後のハマーンとの決戦は超能力決戦?
ちゃんとリアルタイムで見てたんで好きなんですが、最後はなんとも…。
”Zガンダム”も”リアル”から”精神論”になってどうにも違和感を感じます。
それをいったらファーストガンダムの”ララァ”も色々超越してるし‥時代‥だったんでしょうか…。
好きですがやはり”古い”感覚は否めません。
よく”ガンダムはファーストしか認めない!”ってオールドタイプな方がいますが、自分には理解できません。

作品は時代によって変わっていかないと過去の作品になってしまうと思います。
たまに見かけるテレビの”好きなアニメベスト~”とかいうのでガンダムが上位に出るのは変わっていってるからだと思うんです。
特に”若い世代からの投票”ってのは、ほぼ間違いなく”シード票”だと思いますし。
頭の固い人は”シードはファーストの遺産で‥”とかいってるのを見かけます。
でも、そういった人はちゃんと見た事ないんでしょうね。
実際のとこ”シードファン”は”ファースト”のおかげでついてるわけじゃありません。
むしろ、そういった新しいファンのおかげで過去の初期作品が生かされてるんだと自分は思います。
過去を神聖化しすぎて今を認めない‥ってのは、子供の頃に見た”嫌な大人”じゃなかったでしょうか。
自分はどっちも好きだし、どっちが良いとも決められません。
”ガンダム”はこれからも生きた作品である為に、変わっていってほしいと思います。

ところで、先程”げんしけん第9巻特装版”を無事購入。
すっかり予約を忘れ、発売日も忘れてました。
多分しばらくは大丈夫だったと思いますが、この前忘れたまま無くなってたコミックもあるんでひと安心。
‥しかし‥スゴイ同人誌です。

はぁ‥原稿が終わらない…。
予定どうりなんですが、できればコンテも描きたい‥と言う望みはいまだにかなえられず。
あと3日のうちにどこかでか描ければいいんですが…
先程銀行に行って今月分の家賃とか色々手続きしてきました。
年末という事もあるんでなるべく早くしないと並ぶ事になるかもしれないんで、今のうちにやっておこうと思いました。
若干人は多めでしたが特に苦労も無く終了。
‥しにても2006年ももう終わりですね~。
なんだか今年は‥というか、今年も早かった。
パソコン買ったりネット繋いだり‥他にもエアコン入れて冷蔵庫も買い換えたりしましたが感覚的にはあっという間です。

大変ではありましたがそれでもやりたい事はできてるし、体調もなんだかんだで乗り切れました。
来年はどうなるんでしょう。
‥たいして変わらないと思いますが。

今回は若干久々のアナログ作業なんですが、本格的に始めてちょっと驚く事がありました。
”ホワイト”が思いっきり固まってる。
確かに1ヶ月ふたを開けませんでしたがほぼ使用不能になっててびっくりです。
トーンもかなり散乱。
このお仕事をやる前は大事にしてたんですが、だんだん扱いがいいかげんになり今では床に転がってます。
もっと丁寧に扱わないと‥とは思うんですが、そこまで気が回ってません。

そんなこんなで慣れ親しんだアナログ作業ですが、なんとも安心して作業できます。
自分の”手"が1番信頼できます。
でも、結果的に色々やったおかげでちょっとレベルアップできたかも。
だいぶ頭の中のイメージが描けるようになってきました。
まだまだではありますが、少なくとも近づいてはいるかも‥です。

色々ありましたがなんとか予定通りは終わってます。
最近の生活ペース改善の影響で夜12時には眠くなってしまってます。
なので今の時間描いてるんですが、体には”これ”の方がいいんでしょうね。
外がだんだん暮れていく‥ってのはなんだか物悲しいですが、このペースを維持したいです。
コミケもそれほど負担無く行けますんで”真人間化”を維持。
来年の一先ずの目標はこれかも。

さて、仕上げも中間地点。
色々ペースが戻ってきたんでこのまま少しでも予定が早くなるように努力したいです。
‥できればコンテも描きたいし。
なんだか最近睡眠環境を良くしたせいか色々変な夢を見る事があります。
今回は声優の斎藤千和さんが出てきました。
‥なんだかおかしな事言ってます。

斎藤って名前にあきた!

なんだか変な事言ってます。

結婚して名前変えよっかなぁ~

‥スゴイ事言ってます‥夢だけど…。
でも、あの方なら”ノリ”で言いそうです。
なお、今回も間近で見ていました。
楽しい夢は大歓迎なんでもっと見たいです。
しかし‥”ぱにらじ”やってればメール投稿したんですが‥残念。

ところで、睡眠環境は良くなったんですが、いまだにいまいちペースがつかめていません。
昨日は1日睡魔に襲われあまりに眠いんで早寝してしまいました。
とはいえ、予定自体はおおよそ思い通りいってるんでいいかな‥とは思ってます。
とにかく今年中はもうカゼをひきたくありませんし。

‥で、結果的に長い事寝ました。
約9時間。
どうやら自分の理想睡眠時間はこのぐらいなんですが、できればもうちょっと早めにしたいです。
6時間‥では無理みたいなんで、なんとか7時間ぐらいにしたい…。
ほとんど寝なくていいような人がうらやましいですが、こればっかりは仕方ありません。
いい感じにペースをつかみ、体調を崩しにくくなるようにしたいとは思ってます。

そんなこんなで続く仕上げ作業。
終了はどうやらクリスマス時期。
‥別にな~んの関係もありませんが…。

さて、早速トーンを貼らなければ。
さっき聞いて驚いたんですが‥

吉田照美のやる気MANMAN

来年3月いっぱいで終了


‥だそうです。
文化放送の看板番組であり20年続く長寿番組でもあるんでびっくりです。
正直‥社屋移転した辺りは”そろそろかなぁ~”って感じもしたんですが、このタイミングは驚き。
声優さんもたまに出て聞き所満載だったこの番組も終わりの時を迎えるとは。
実際のとこ会話の年齢が高くなりすぎて頭をかしげる事が多かったんでこのままじゃまずいかなぁ~とは思ってました。
でも、実際こういった事になるとなんとも寂しいです。
このお仕事をしてからほぼ毎日聞いてるんでなんだか”何か”が抜け落ちる感じ。
最近は極端に”普通の世界”から隔離した生活を送ってるんで、数少ない一般社会との接点だったんですが…。
これからは完全に決別した生活となってしまうかも。
多分‥4月からはネットラジオを聞いてそう…。

ところで、昨日はラジオで色々大変でした。
それは、特別番組『アシタヘストライクF』×『昌鹿野編集部』=?相互乗り入れスペシャル‥の為です。
両方とも聞いてるラジオなんですが、問題は”昌鹿野”はネットラジオで聞いていて”本放送”では聞いてない事です。
自分の住んでいる”ここ”は関東、あちらは関西…。
しかも電波が弱いらしく無理だろうとあきらめてました。
でも、今回のコラボはぜひ聞きたく、深夜2~5時のラジオ関西の放送もどうにか聞きたい。

そんなこんなでダメもとで試してみたら‥意外に聞こえる。
さすがにクリアな音声とはいえませんでしたが十分に楽しめました。
スペシャルラジオドラマや広橋さんの特性ラーメン、小野坂さんの某声優の物真似‥そして熱唱。
最後の離婚?の瞬間も聞く事ができました。
普通は放送休止枠‥その事もいい方向に出たのかもしれません。
番組内で言ってた一般歌手がアニメの主題歌(挿入歌)や声優の物真似をやりたがる理由‥なんだかなぁ~って感じです。
前に桃井はるこさんが言ってた事も思い出しました。
正直かなり嫌な気分ですが、それでもそういった対称になるだけの力があるって事ですね。
いい解釈で考えたいとは思います。

そんなこんなで楽しく5時まで聞く事ができました。
久々のアナログ仕上げも予定をちょっとこえた辺りまで進行。
いや~‥

トーン作業って楽しいなぁ~♪

なにしろ想定外はないし~♪


だいぶ調子も戻ってきたんでなんとか予定通り終わりそうです。
良く考えれば終わってすぐに冬コミだ。
その前に”例の雑誌”も出ますが。

さぁ~て!がんばってラストスパート!!


昨日は‥まぁ‥あれです…

精神に痛恨の一撃を受けた!

‥って感じで予定をこなせませんでした。
ペン入れが後少し残ってます。
でも、そんなに多くは無いんで今日からの仕上げ作業にはそんなに影響ないと思います。
なのでトータルな進行具合には多分影響出ないと思います。

‥しかし、なにをどうやっても回復しない気力…。
あまりに低いテンション。
例えるなら熱い南国から”どこでもドア”で北極に行ってしまった感じ。
またカゼをひいてしまったのか‥と思えるぐらいの悪化ぶりに危機感を感じ、色々気力栄養剤を投与しました。

”連ザ2”は気力が回復しても熱中しすぎて手も疲れるんで見合わせ他のものを使いました。
その中で1番効果あったのは”魔界天使ジブリール-episode2-”のOP曲"LITTLE MY STAR"。
これはかなり好きなんでコミケでOSTも入手してるんでこんな時は力になってくれるはず。
最近は聞いてもネットラジオばかりでCDをほとんど聞かなかったんですが、久しぶりに聞くこの曲はホントなぜか元気出ます。
何回か聞いたあとゲームのムービーも見ました。
映像のノリも大好きなんで非常に楽しく見れました。
”めがちゅ!”のOPもノリは同じなんですが、自分的には”ジブリール”の方が好き。
なんとなく前期の”ギャラクシーエンジェル”のOPに通ずるものがあるかも。
あ~‥これも見たいなぁ…。

そのあと時間を置いてから”PARTY’S BREAKER”もやってみました。
それにしても”郁美”の攻撃極悪。
できる事なら発売当時にも熱中したかった。

そんなこんなで何とかだましだまし作業を続けました。
文化放送A&Gの主力番組が目白押しな曜日でもあったんでだいぶ救われました。
今日は1回寝たらだいぶ治ったんで今日は効率のいいお仕事ができたらいいなぁ…。
それにしても今月は自分にとってついて無い事が多いです。
‥今月中に何とか回復できるでしょうか…。
それとも来年までダメ?
希望は‥持っていたいです。
先月は結果的に漫画が載らなかったものの、今月はその分2本載ります。
そのうちの1つ‥

今月から独立創刊となる

COMIC RINが発売です


発売日自体は先月の予告では明日なんですが‥今日本屋にあったんで書きます。
‥で、色々あるんで書こうかと思ってましたが‥やめました。
なお、先程自分的に決定した事があります。

デジタル化計画無期限延期

まぁ‥あとは察していただけるとありがたいです。
1つ救いなのは”これ”は今月の最初ので、もう1つは普通に描いた事。
年内で気持ちを切り替えられるものがあってホントに良かったです。
例の雑誌では普通に気合入れて描きましたんでこんな気持ちにはならないと思います。

わりと動揺を隠しきれなかったんでゲームをさっきまでやってました。
HDに入れたまますっかり忘れてた”PARTY’S BREAKER”をプレイ。
これ自体はかなり前のゲームなんですが、コントローラーでちゃんと遊んだのは始めてかも。
今でも結構面白く、なぜかラスボスのあのキャラがカッコイイ。
わりと熱中していたら”あゆちゃんパンチ!”もやりたくなりました。
この前アキバで店頭デモやってて気にはなってたんで早速HPをチェック!
‥あれ‥サークル活動停止って…。
手に入らないかもしれない…。

その後ひぐらしデイブレイク”もやってみました。
反応速度の関係でなかなか思うように動かせなかったんですが、だいぶ慣れました。
しかし、あらためてスゴイ声優陣だと感じました。

さて、だいぶ気分も持ち直したんで切り替えてお仕事です。
昨日は今回のペン入れ作業で初めて体調が良かったんで結構進みました。
ただ、1日の許容量を超えた辺りから能率ダウン。
進行量は十分合格点ですが、出来るなら遅れを修整するだけでなく早めたかった。

そんなこんなでおそらく今日でペンは終わり、明日から仕上げ作業です。
今回は安心のアナログ作業。
いや~‥手作業ってすばらしいです。
‥コンピューター‥今日、ちょっと嫌いになりました。

年賀状製作

昨日は年賀状を作りました。
ちなみに自分のではなく実家の母用です。
設備自体はかなりスゴイ‥と思うんで、これを活用しない手はありません。
なので早速今年から引き受ける事にしました。
自分には年賀状という行事はほとんど消え去ってますし。

‥とはいえ時間も無いんでなるべく手っ取り早く出来る方法‥と考え、結果、年賀状素材の雑誌を使う事にしました。
これ自体にもソフトは入っていて、印刷までする事は出来るんですが‥調べる時間はありません。
なんで、データだけフォトショップで読み込んで作ってみました。
”jpg”と”png"データがあって、”png"は使いやすいようにくりぬき状態になってたんでこれを使用。
母が趣味でやってる着物教室での発表会での写真を合成してわりと簡単にできました。
しかし‥ホント、フォトショップはなんでもできます。
さすが、だてに高いソフトではないですね~。
そんなこんなで1つ用事が終わり、また来年に近づきました。

‥自分が作るとしたらブログ用の年賀画像ですが‥これは時間あるかなぁ…。
というか、どういったの描くものなんでしょう?
時間があったら考えます。

猪‥わりと使いにくい…。

ところで、昨日は楽しみなネットラジオの1つ”まさや・ばんばん しぼりたて生!”は相変わらず凄かった。
ネットで生放送なんですが‥初めてですよ、”自作パソコン組み立て実況”なんて…。
普通録音して編集するものなんですが、そのまま"生”で作ってました。
しかも熱中してわりとみんな黙る事多数。
地上波ラジオでは無理ですね~‥こんな自由なラジオ。
開始時間も時間どうり始まらない事あるし、終了時間もほとんど”目安”にしかなってません。
さらに凄いのはそのパソコン!
パソコンを持ってない板東愛さんの為にリスナーの持ってるいらないパーツを集め作ってしまおう‥という企画?なんですが‥スペックが驚き。

CPUはCore2Duo
メモリ1G
HDD総量400G以上

他にも結構いいグラボ付けたり…。
もはや寄せ集めパソコンの域を完全に出てます。
小野坂さんも言ってましたが普通に買っても20万以上はします。
これをまったくの初心者用パソコンにするとは…。
完全に宝の持ち腐れになりそうです。

この番組は今までも新型ゲーム機が出たときはひたすら遊んでたり‥と、かなり常識外れなラジオとなってます。
ネットが見れる環境なら誰でも聞けるんで気になった方はぜひに。

しかし、小野坂さんは話のテクは凄いです。
”集まれ昌鹿野編集部”でも凄い事になってます。
小野坂さんトークが聞きたくてキャラホビ行った事あるぐらい好きなんで、ネットでも聞けて嬉しいです。

さて、昨日はエンドレス眠気が襲ってきて大変だったぶん、またしても遅れ気味です。
今回のペン入れ作業は体調がかなりひどい状態…。
あと2日で終わりそうですが、いまだに万全だった時がありません。
仕方ありませんので仕上げでがんばります。
1回体調崩すと病気が治っても調子はなかなか戻らないんですよね~。
かといって無理してぶり返したくないし。
はぁ~‥困ったもんです。

何とか復元

思わぬ方にまでご心配をおかけしてしまった体調不良ですが、ようやく回復に向かってます。
昨日は久しぶりに仮眠をほとんど取らなくても1日持ちました。
ちょっとずつずれていた原稿作業もたいぶ戻りました。
本来なら早めの進行で進めたかったんですが‥今となっては仕方ありません。
1回調子を崩すと今までの疲れが一気に出る感じでいくら休んでも治らずに困りました。
忙しいのは仕方ないとしても、どこかでちょっとは休息の日にちを作らないといけないと思いました。
元気な時こそ疲れを取らないと、今回のようにカゼ自体は大した事なくても治りがかなり遅くなります。
かなり休息したおかげで起床時間が劇的に改善したんでこれを維持しないと…。
ちょっと前まではこの時間は寝てました…。

そんなこんなで反省の日々ですが、ある意味仕方ない事でもあるかもです。
どう考えても"天才派”でない自分は努力をしないとどうにもなりません。
強靭な体にあこがれますが‥無いものねだりは仕方ないです。
何とか調整していかないと。

‥といったわけで、だいぶ時間を思いどうり使えるようになったんで溜まってたネットラジオもかなり聞きました。
ちょっと聞かないだけでスゴイ数になってました。
でも、自分のお仕事の感覚を鍛えるためには必要と判断してるし、単純に聞きたい気持ちもあるんでひたすら聞いてました。
そういえば‥テレビ‥ほとんど見て無い。
アニメチェック以外はなくてもまったく問題ない生活。
昔なら考えられませんでしたが、ニュースもほとんど見てません。
ドラクエの事もネットで知りました。
‥どんどん一般社会から離れていく…。
でも、これはこれで幸せかも。

ところで、”コードギアス”のラジオがもう1つ始まりました。
‥う~ん‥何故なんでしょう…。
またチェックする番組が増えてしまいました。

さて、元気にはなってきましたが、かなり休息できたおかげで頭がボケボケ状態です。
そろそろ引き締めていかないと…。
いつの間にやらペン入れ作業も終盤戦。
これが終われば1ヶ月ぶりのアナログ仕上げ作業。
感覚が鈍ってないといいけど…。
‥困りました。
体調回復に以外と手間取り、昨日も思いどうりいきませんでした。
仕方ないんで沢山寝るんですが、寝ても寝ても眠気が取れません。
なのでもっと寝たら頭痛くなってきました。

‥どうしろっていうんですか…。

でも、寝て頭痛くなるのはある意味体調が治ってきた兆候かもしれません。
多分‥今日こそは…。

ところで、こんな状態なんで色々夢を見る機会が多いです。
でも、希望の夢はそうそう見れません。
この前も”報道ステーション”に”久米さん”がメインで出ててちょっと面白かったですが‥見たかったわけではありません。
でもついにきました!

あゆ登場!

なにぶん夢なんで前後関係がばらばらなんですが、その夢では誰かに誘われて”Kanon"の世界を観光してました。
美坂さんが解説してくれる中見た雪の草原はきれいでした。
そしてなぜかゲームの映像の鑑賞をする事に…。
椅子が何個かあり、自分が座ろうとした真横を見れば‥

月宮あゆさんが!!

正直かなり驚きましたが、話しかける言葉が見つからずドキドキしながら座りました。
あゆを見たいものの、どうしていいのか分からず映像を見ているとなにやら熱い視線が…。
横を見るとあゆさんがこっちを見てます。
どうやら話し相手がいなくて寂しかったみたいで”何か話してオーラ”が出てます。
なので思い切って話しかけました。
名画面の感想とかを話した気がしますが詳しい事は覚えてません。
ただ、にこにこと笑うあゆが記憶に残ってます。
真横にいる彼女はとても小さく、例のコートを着ていてイメージが完全再現できていて起きた時も感動ものでした。
できる事なら”祐一役”として”あゆタックル”を受けたかった気もしますが、それでも満足です。
起きた瞬間嬉しいっていうのは久しぶり。
たいていは会える‥って状態で目覚めますから。
次はぜひ水瀬家で、名雪とお話しをしたいです。
そして秋子さんのあのジャムを食べたいです。

なんとも充実した目覚め。
なので今日からはきっと体調が良くなるはず‥と願いたいです。
‥あ~‥夢の続き見たいなぁ~…。

なお、気分でサイドバーにまたバナー広告を付けてみました。
ここらへんの管理がほとんどできて無いんですが、付けるとちょっと華やかになるかも。
もちろんこれは予約済みです。
どうにもカゼっぽい今の状態ですが、重症ではないものの軽症とは言い切れない感じとなってきました。
何とか1日の目標はこなせてるんですが、かなり疲れやすく、とてもよく眠れるんで時間的余裕がありません。
いまいちテンションも上がらないんで、思うように能率も上がりません。
この前買った”連ザ2”もやる気力が無いほどの状態です。
ただの疲労なら睡眠時間削ってでもやるんですが、それよりも寝たいと感じてます。
まさか、こんな年の終わりにわりとちゃんとしたカゼをひいてしまうとは…。
なんだかんだいって、12月はそこそこで乗り切れてたんですが‥今回はダメだったみたいです。

でも、不幸中の幸いといった感じで生活ペースがかなり改善されました。
とりあえず日の昇る前に寝れてるんで体にはいいかも。
31日にはまだ時間あるんで、それまでは改善してるといいなぁ~…。

そういえばこの前ウイルスソフトかスパイウェアをいじったせいか”バナー広告”が表示されなくなってしまいました。
他の環境でなら出てるのかもしれませんが、自分のパソコンでは出ません。
調べようにもすでに頭がぼ~っとしてるんで無理です。
別に支障が出るわけでありませんが近いうちには原因を見つけたいです。
”Seed Club”も繋がりません。
自分のとこのプロバイダーが今日メンテナンス中みたいなんですが、昨日からなんですよね~。
‥一時停止期間は今日のはずなんですが…。
ただでさえ頭働かないのに勘弁してほしいです。

なんだか早くもだる~い感じになってきました。
‥はぁ~‥今日もダメっぽい。
困りました…。
吐き気が治まらず、くしゃみが出て、だるくて、ひたすら眠い‥認めたくないですが完全にカゼですね。
こんな時期になんともなさけない。
不幸中の幸いはかなり軽症なとこです。
何とかそこそこの能率でお仕事はこなせてます。
でも、予定を速める程の力は無く、ちょっと遅れ気味で進行中。
まぁ‥なにせ完全に年末がコミケなんで、今の時期なら良かったと思うべきかも。
今にして思えばそりゃおかしくもなります。
‥かなりスゴイ生活でしたから…。
その修整も出来るんで無理はしない程度にがんばってます。

そんなわけでまるっきり余裕は無く、前回のようなデジタルはできません。
アナログなら今の状態で終わる日にちが読めるんですが、デジタルの場合は未知数…。
色々上手くいかなかったこともありデジタル化計画自体が白紙になってます。
今のカゼも”これ”が原因の1つなんで、現状では無理があるのかも…。
結論から言えばデジタルでアナログ並みな事をやる場合、同じかそれ以上の時間がかかり、デジタルの長所を生かした細かい事をやる場合1ヶ月では仕上げられそうにありません。
そんなこんなで完全デジタルは考え直しなんですが、何かいい方向で活用できないかと考え中。

例えば背景のデジタル化。
ここだけパソコンで描くようにすれば自動的に”バンク化”出来るし、わりと面倒な”パース取り”もやりやすいかもしれません。
その場合プリンターで印刷したものを原稿に張り込む事になりますが、うまい事やればトータルで描きやすくなるかも…。
あとは文字時部分。
これは今でもわりと楽に出来るかも。
そんな事を検討中です。
‥とにかく、時間的余裕があれば選択肢が増えるんですが、現状ではそれが1番難しいです。

とりあえず今月はすでに余裕が無いんで何とかアナログ作業をしていかないと。
今日は昨日、実家の母の勧めで”首の後ろにカイロ療法”が効いたのか、かなり楽になりました。
それでも本調子ではないんで様子見状態。
今の段階で予定が1日ずれてるんで、何とか後ろにはずれないようにしたいです。
そして早く体調回復を…。

まいった‥

昨日ちょっと早寝早起きをしてみたんですが‥やはり思い通りいかず…。
起きた時はわりといいかなぁ~‥と思ったんですが‥

ぐんぐん悪くなる体調

‥時差ボケなんでしょうか?
眠いだけでなく車酔いのような状態。
仕方ないんで仮眠しても治らず、次はカゼの初期症状のような感じに…。
とはいえ、ある程度お仕事能率を当てにして前日結果的にお休みにしたんで休むわけにはいかず…。
そんなこんなで何とかがんばり最低限のお仕事はできたんですが‥ちょっと早めの進行にする予定が逆になってしまいました。
もうそろそろ今年も終わりなんで、今の時期に本格的に悪化させたくありません。
なので、それは避けられたんで良しとする‥しかありません。

こういった事情で、時間はあってもお仕事体調にならなかったんでOVA視聴とゲームを様子を見ながらやってました。
視聴はもうちょっと先になるかなぁ~‥と思ってた”灼眼のシャナSP"を見ました。
これはテレビ放映の未放映話数‥みたいな感じでした。
OPはそのまんまでしたし、本編も違和感なく見れます。
本の限定版に付いていたDVDでは”ブラックモード”だった吉田さんも”ホワイト”。
ある意味主役だった”おがちゃん”が中心となり校外学習でサービスシーン満載で楽しい話でした。
シャナ好きなら見れば必ず楽しめると思います。
EDやDVD内側のイラストも楽しい事になってますし。

”連合vsザフト2”もプレイ。
ちょっとやったらだいぶ感覚を思い出しました。
今回追加された新しい戦い方”マルチロックオン”が見た目にかっこよく楽しいです。
ゲームセンターではそれどこじゃなかった”ヤタノカガミ”もやっとできました。
前作は結局”フリーダム”をメインに使ったんですが、今回の新型”ストライクフリーダム”はわりと感覚が違います。
フルバーストも連発できなくなり、羽のビーム砲もなくなったんで最初は使い方に迷いました。
でも、チャージショットは出来るしドラグーンもある‥使ってて楽しい機体である事に変わりは無いようです。
デスティニーの”光の羽”も出るし、ノアールの二挺拳銃もカッコイイ。
しばらく気分転換にはいいゲームとなりそうです。
”P.L.U.Sモード"もやりましたが、全部やるのは難しそうです…。
しかし、”スターゲイザー”‥あれが使える条件はクリア回数でしょうか?
味方で1回出ましたがそれっきり…。
これも使ってみたい機体であります。

‥といった感じでなんだかんだで遊べました。
出来ることなら体調良く、お仕事も進めば言う事なかったんですが…。
今日はなんとか思い通りいくといいなぁ~…。
昨日は徹夜状態でアキバに行き、帰ってきたらやっぱり力尽きました。
‥この前失敗した1日の活動時間調整をしたいので今回こそは…。
コミケも近いのに起床時間が夕方ではさすがにまずいです。

それはそうと、きのうはアキバにて色々入手しました。
まずは主目的でもある”連合vsザフト2PLUS”。
小冊子も無事確保。
そしてOVA”灼眼のシャナSP”も目的だったんで購入です。
何も考えずに買ったんですが、初回版だと箱付き等で大きい事があるんですが、今回は大きさ自体は同じようです。
初回版の”しゃなたんストラップ”は大きさに驚きです。
‥可愛いサイズです。(大きさ1.8cm)

そして”ななついろドロップス ART WORKS”と”ドラゴンエイジPure”もゲット。
近所の本屋でも置いてあったんですが、何故アキバまで待ったのかと言うと”おまけ”が付くと思ってたからです。
思い通り”メッセージペーパー”と”カレンダーシート”が付いてました。
そしてコミケカタログは”メッセサンオー”にてゲット。
これのおまけは店によって違うんで毎回悩みますが、今回はここにしました。
そして気になってた”CG彩色テクニック5”も”SAI”の為に入手。
それらを急いで購入しました‥体力が長い事持ちそうになかったんで…。

その他の用事も終え電車にて帰宅したんですが、この後時間が取れるか分からないんで車内にてカタログチェック。
心頭滅却‥自分以外の存在は考えないようにしました。
‥で、帰ってから”連ザ2”をちょっとプレイ。
ゲームセンターでは対戦台なんでほぼできませんでした。
そもそも最近ゲームしてもギャルゲーなんですっかり腕がなまってます。
覚醒、ブースとマックスでも楽に勝てない。
子供に勝てない親の気持ちが今なら良く分かります。
‥しかし、P.L.U.Sモード、やる時間無さそうです。
”ガンダムvsΖガンダム”では熱中したんですが…。
これが条件の見たい隠し要素が無い事を祈ります。
なお、”シャナ”の感想は明日にでも…。

ところで、自分的例の雑誌こと”チャンピオンREDいちご”でありますが、秋田書店のHPに新しいページがいつの間にかできてました。
あ‥表紙は駒都えーじさんが描くんですね。
あの方のガンダムマニアっぷりはかなりのものなんで、この”コネ?”で本人に会えたらいいんですが…。
このお仕事をしてると意外に会える事があるんでちょっと期待。
何かあるといいなぁ…。
‥しかし、ちょっと見てフリーズしました…

………タイトル違う…。

”ラブメ♥みっくす!”って書いたと思うんですが…。
‥で、FAXで送ったものを見ると‥あ~‥たしかに””にも見えます。
もはや変更は無理でしょうし、あれはあれで意味的には間違ってませんのでいいかな…。
言葉の響きもかえって良いかもです。
まぁ‥いっか…。

さて、ちょっと予定がずれたんで急いで今日中に戻したいです。
それにしても、やっぱりこの時間に起きてるべきですね…。
ちょっとだけまとも人間になれた気がします。
‥困った

眠くならんであります!

思いどうり描けないのがよっぽどくやしいのか、描けない自分に腹が立つのがおさまらず、さっぱり眠気が来ない。
出かけるんで早めに起きないといけないのに…。
‥で、どうにもならないんで早めに出て早めに帰る事にしました。

目標!ケロロ軍曹前!!

ほぼ徹夜ですが気合で何とかします‥っていうか、したい。

それにしても、ちょっと前から絵の調整をしながら描いてるんですが‥なかなか思うようにいきません。
どうやら”縦と横”だけでなく、奥行きも”ズレ”が出てるようです。
なので、3次元的に修整してるんですが、描いててどこをどうすれば良いか分からなくなる事もしばしば…。
頻繁に絵を反転(裏から透かす)して確認してるんですが、その度にこうしないと見えない自分にションボリ。
技術だけでなく見る目も追いついていません。
実際のとこ、ズレ自体はある意味個性として出るとこでもあるんで完全修整は必要ないんですが、今はちょっとむきになってる状態です。
一応時間制限をつけて、その中でがんばってるんですが、”克服”がいつになるのかを考えると気が遠くなる日々。
まぁ‥この描き方はおそらく脳の活性にはとても良い‥と思われるんで、脳訓練も兼ねる‥といった前向き思考で考えてます。

そうこうした下描きもあと2枚。
多分明日には終わります‥きっと。
アキバに出かける事で遅れないようにしたいです。
なにしろ年末進行です。
自分が原因で迷惑はかけたくありません。
今回の調整の効果はしばらくしないと出ないんで、次回作辺りに生きてくる事を祈ってます。
‥トータル技術アップ‥できるといいなぁ…。

さて、ゲーム(連合vsザフト2)とDVD(シャナSP)とコミケカタログを買いに行かなければ…。
‥それと、体調を壊さないようにもにしないと…。

冬コミ準備

あと少し寝れば冬コミ…。
なので、そろそろ準備をしておかないと‥と思い、硬貨への両替をしに行きました。
普通ならばばそうそう多い枚数は必要ないんですが、このイベントでは必要があります。
しかも年末であり、一般的給料日とかと重なると時間がかかるんで今のうちなら余裕を持って対応できます。
そんなこんなで硬貨と”福沢さん”を変換。
‥あとはカタログチェックをしないと。
まぁ‥今回もじっくり時間はかけられませんがそれなりには見たいです。
明日は用事が重なっている為にアキバに行くんで”これ”を入手予定。
ウッカリ忘れるとあっという間に年末になってしまうんで気持ちは早めに対応しないと…。
しかし、それにしても正真正銘の”年末”とは…。
今回も時間の関係で最終日しか行けないんですが、この日は今年の最終日でもあります。
そんな日に”ビックサイト”に集うってのは…。
‥別に世間一般のイベントなんて興味ないですけどね。

それはそれとして、お仕事の下描きは後少しで終わりそうなんですが、今回も苦戦。
特に調整も兼ねて、描き方のショートカットを解いてるんで時間かかりまくり…。
これをしばらくやって通常モードに戻ったら少しは楽になる‥かも。
それにしても、お仕事で沢山絵を描いてるのに、いまだに模索状態を抜け出せません。
いつになったら安心して描けるようになるんでしょうか…。
描けば描くほど自分の未熟さに気付きます。
絵の道は果てしない…。

出かけるとはいえ、明日には終わる‥と思います。
その後は最近妙に時間かかるペン入れなんですが、下描きよりは時間の先読みができます。
少しは楽になる‥と思いたい…。

噂のSAI

昨日、よく名前を見かけるペイントツール”SAI"を使ってみました。
う~ん‥なかなか使いやすい。
色々ハードルが高い”フォトショップ”ですが、なんとなく使っておおよそは分かりました。
あっちのソフトでは難しい、紙に塗る感じが簡単にできて面白いです。
ただ問題は、アナログが難しくてデジタルに逃げた自分に”アナログ的”描き方が出来るかどうか‥ですが…。
とはいえ、今はテスト版なんですが、このぐらい使えるなら製品版を買う価値は十分にあります。
とりあえず30分ぐらいしか触れてないんで、今度本格的に何か描いてみたいです。

お仕事で使う場合、”解像度350”、”CMYK"、"拡張子PSD”が条件になります。
‥絶対ってわけでもありませんが、これでないと何らかの問題が出る事があります。
特に”PSD”に関してはこの他だとかなり問題があるんで何とかしないといけませんでした。
フリーソフトも色々試しましたが、その当時‥結局他のソフトではダメでした。
でも、”SAI”はこれに対応してるみたいで、データの行き来ができます。
なにぶん”フォトショップ”が、かなりハードルが高いソフトでありますし、描く以外に特化したものです。
なので、本来の”描くソフト”である”SAI”はお仕事原稿としてよほど切迫して無い限りかなり有効だと感じました。
”フォトショップ”の廉価版”エレメンツ”は自分としては使いにくかったんで現時点では1番使い勝手のいいソフトかも。
‥なんにしてもしばらく使ってみない事には‥ですが。

ところで、昨日の”くじびきアンバランス”、時乃がああいった方向にくるとは…。
作品的にもハイレベルの回だったんでとても楽しく見れました。
あ~‥今、”ネギま!?”が終わった。
エンディングの踊るチビキャラがなんとも可愛い。
メンバー、どこまで増えるんでしょうか?
‥最後のシルエット‥”ターンA”じゃない?

はてさて、原稿下描きあと6ページ。
調子がいまいちおかしくなってきた感じがしますが‥何とか持たせたい。

‥真琴

かなりのお疲れモード。
ブログ文章にも表れるヘロヘロ状態。
体力的にも結構しんどくなってきました。
身も心も疲れたこんな時には安らぎが必要。

そうだ!Kanonを見よう!!

ってわけで、真琴編を視聴。
でも、話しが色々進んでいくんですよね。
進むって事は‥楽しいままで無いわけで、だんだん重い雰囲気になってきました。
反抗せずに妙に可愛くなってくる真琴に、つかの間の幸せを感じてしまいました。
しかし、前作のアニメは全て見たのにほとんど覚えて無い。
ゲームも持ってるのにできてない…。
要するに正直この先の展開が分からないんです。
都合の良い忘れやすさなんで、非常に楽しんで見れてます。
あゆの事がわずかながら覚えてるぐらいなんで、真琴は全く分かりません。
なので、次回がとっても気になります。
AIRもそうなんですが、いわゆるハッピーエンドにはならないんで、”楽しみ”とは違うんですが、それでも待ちきれない気分です。

見てて思ったんですが、あゆは可愛い妹、真琴は小生意気だけどほっとけない、これまた可愛い妹な感じです。
良い意味でのケンカもでき、言いたい事を言い合える兄妹っていいですね。
なかなかそういった関係にはなりませんから…。
だからこそ、祐一と真琴はずっと仲の言いケンカをしててほしいなぁ‥と思ってしまいました。
‥そんな事を考えてたら夢にまで出ました。

そうこうして”お仕事モード”から”視聴モード”にしたら疲れが出ました。
仮眠してゆっくりしても直りません。
仕方ないんでちょっと早寝してしまいました。
実際限界近かったんでちょうど良いタイミングだったかも。
結果的に心身共にちょっと休めたんでこれからの下描き後半戦、何とかがんばらないと…。
‥今週中には…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。