プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかなぁ~…。
フォトショップのアップデートを進めるウインドウが出てそれに従ったら再起動時に”有効にするには再起動してください”と…。
何回再起動しても”これ”が出ます。
‥意味不明。
とりあえず最初の”これ”を消せば特に何も問題ないんですが、気にはなります。
一応ホームページ見ましたが‥意味分かりませんでした。
まぁ‥本元が日本語の通じない方々ですからこういう事もあるかなぁ‥とは思いましたが、実際あると困ります。
そもそもこれってどこに聞いたらいいんでしょうか?
ソフトメーカーに聞いても返事返ってこなさそう…。
”ファイヤーフォックス”の時も更新したら変になるし‥困ったもんです。
詳しい知識ある人ならどうとでもなるんでしょうが、自分ではさっぱりです。

ちょっと前に”誰でも使えるパソコン”みたいな事がある意味キャッチフレーズだったんですが、こりゃ当分無理ですね。
多分OSが今のままだとそれもダメっぽい感じがします。
ウイルス対策ソフトありきのOSって…。
そもそも自分で何とかする気はないんでしょうか…。
”役割分担”って言えば聞こえはいいですが、無理やり部署を作る役人な感じもします。
それに某声優さんが言ってましたが、ウイルス作ってるのって‥対策メーカー?
そんな事無い‥とは思いますが‥どうなんでしょうね、実際。
とにかく使う人を選ばない機械を作ってもらいたいです。

そんなこんなでやっぱり完全に信頼は出来ませんが、それでもお仕事で使っていかないといけません。
今のとこ使えなくなるほどの事はありませんが、これから先、もっと面倒になる事もある可能性もあるって考えると…。
そういえば、ハードディスクも寿命ってどのぐらいなんでしょう。
メインを外付けにしてるんですが、状態が分からないんですよね。
パソコン自体もどこまで持つか…。
なにしろほぼ1日中つけっぱなしですし‥最初につけた”5年保障”もそもそも必要ないでしょう。
面倒は増えますが、それでもメリットも多いんで何とか付き合っていかないといけません。
今回の事で若干気が重くなりましたが‥あまり考えないようにします。

‥しかし、昨日珍しく早めに寝て起きたら思いっきり調子くるいました。
ひたすら眠く、まるで使い物にならない…。
何とか状態を戻しましたが、理想予定枚数はこなせませんでした。
仕方ないんで最近のペースに戻しましたが、昼夜逆転状態はどう考えても体に悪い。
でも、調整する時間もありません。
多分1週間はかかるでしょうし。
そんなこんなでまたしてもこの生活が続きそうです。
スポンサーサイト

ガンプラ~

天気がいいんでガンプラ撮影してみました。
今回は放置してあるデジカメで…。
これは、最初にパソコンに入れた”フォトショップエレメンツ”で保存したり読み込んだりすると強制終了するんでそれ以来触らなかったんです。
携帯でも撮れるし、まぁ‥いいかな‥と。
でも、この前なんとなく触って、直接ファイルを開けば大丈夫な事を発見。
説明書全く読まなかったんで今更気付きました。

そんなこんなで使ってみたんですが‥結構使いにくい。
近接か遠距離意外はぼけやすく、ガンプラも全身を入れるとぼけてしまいました。
なのでかなり距離に苦労しながら撮ったのがこれです。
切り替えスイッチがもう1つあればよかったんですが…。

セイバー01.jpg


本編中ではいまいち存在が薄かった”セイバー”、今この時期にキット化とは…。
アスラン搭乗機だとはいえ、精神的にもたもたしてたせいか”これ性能良いの?”‥な状態。
でも、ゲーム(連合vsザフト)で出てくると十分フリーダムやジャスティスと戦える事が判明。
‥アスランのせいか‥パッとしなかったのは…。
なんだかんだあって遅いキット化のおかげでかなり出来はいいです。
出来る事なら完全変形してほしかったんですが‥”あれ”は仕方ないかも…。

セイバー02.jpg


非行形態もロック機構があるおかげでしっかり決まります。
‥本編でちゃんと活躍すれば…。
この機体のイメージは地味で最後はフリーダムにあっさり再起不能にされた感じしかありません。
アスラン機じゃなければ100分の1は‥無理でしょうね…。

次は購入予定外のスターゲイザー。

スターゲイザー02.jpg



いまだに本編は見てないんですが、初回限定の文字につられました。
‥そういえば、スペシャルPVの視聴チケット‥忘れてました。
期間は1週間なんで忘れないようにしないと…。
なにぶん詳しい事は分からないんですが、かなり見た目が変わってます。
戦闘用ってより実験機って感じです。
この技術が後の機体に‥ってのはちょっと興味をそそられました。
そのうち本編もちゃんと見たいです。

ところで、リンク先にもある北河瑞樹さんが来年1月13日に単行本を出す事となりました。
自分もゲストとして1枚イラストを描かせていただきました。
ちょっと前に描いた”ブルマさん”の修整前のものです。
初モノクロデジタル原稿でもあります。
大人向け対応”となってますんで、マンガと共に見て頂きたいです。

‥さて、昨日は力尽きちょっと早めに寝てしまいました。
普通から見れば十分遅いですが、自分にとっては早い時間です。
それなりにしっかり寝たんで昨日の分を今日ある程度はこなさないと…。
最低でも1.5倍の原稿は描きたい…。
なんだか微妙に頭痛い気もするけど‥がんばろう。

昨日ちょこっとアップしたトップ絵イラスト、なんとか完成しました。
‥とはいえ、さりげなく微調整するかもしれませんが…。
なんだかんだありましたが、結局自分なりのアレンジをする事にしました。
トップ絵じゃなければあのまま描いたんですが、なにぶんブログの顔なんで…。
フォトショップの機能を使い、修整とバランス調整をしました。
こんな事が出来るのもデジタルの長所ですね。

Kanonは今1番描きたい作品であり、季節が冬でもあるんで、そんな雰囲気があるこの作品を結構前から決めておりました。
それに、ちょっと前から”アニメ塗り”もし始めたんで、その練習も込みです。

しかし‥アニメ塗りはどうにも扱いがよく分かりません。
これは色加工しようと思って、わりとよくやる”レイーヤーモード”を色々使ってみてもなかなか思いどうりいきません。
結局何もしてない最初の段階のものが1番良く、これでいいのか‥と悩みました。
まだ時間のかかりそうな”ブラシ”を使った描き方は一先ず先延ばしにしたんで、この描き方を上達させないといけないんですが、どこをどうやればいいのかいまいち方向性がつかめていません。
もしかしたら、アニメ塗りは技術ではなくバランスなのかもしれません。

”ブラシ”での描き方は選択肢が多く、アナログ的なセンスがいるように思えるのですが、残念ながら自分にはこの初期数値が低いようです。
とはいえ、お仕事であるんで、いつまでもそれを理由にするわけにはいかず…。
信条‥みたいなものですが、”出来ないならば出来るように、それでもダメなら他で補う”と考えるようにしてます。
どんな人も万能ではありませんから弱点はあると思います。
要はそれをどう使うかだと思うんです。
必ず選択肢はあると思うんで心は前向きに持とうとは思ってます。
‥これが選択肢だといいんですが…。

そんなこんなで"あゆ完成”。
そして先延ばしだった”チビ絵”も描き、ついでにブログの色をちょっといじりました。
ほんとなら、他のデザインも試したかったんですが、これ以外のいじり方‥いまいち分かりません…。
おそらく、今年中はブログ本体をいじる時間は無さそうなんで、”2006年最終バージョン”となりそうです。

なんとか終わったんで早速お仕事を始めなければ…。
結局休めてない気もしますが、1ヶ月後にある”冬コミ”を目標にしてがんばっていきたいです。

そろそろ気分転換したかったんで新規トップ絵作成中。
今回ネタは迷わず"Kanon"。
その中でもあゆがもっともこの作品の中で好きなんでキャラは決定。
あとは”たいやき”か”うぐぅ~”か”走る”かの3沢でした。
ちょと迷いましたがやはり”たいやき装備"にしました。
‥で、途中の画像がこれです。

あゆ01.jpg


まだベース色を塗って、ちょこっと影を付けただけなんで一部アップです。
しかし、困った事に普通に描くと似そうもない。
かなり色々違うんですよね~。
迷った後に”似せる”方向性で描いてみる事にしてみました。
‥”こう描いていいのかなぁ‥”とかも思ってますが…。
最近はこの髪の毛の描き方はしてないし、ハイライトも自分の描き方で大丈夫だろうか‥と思い試してます。
この後調整をしますが、現時点ではこんな感じです。

なにぶんトップ絵なんで、しばらくはしょっちゅう見る事になりそうです。
多分今年は他にはできなそうなんで、なんとかうまい事まとめたいです。
あと、せっかくなんでテンプレートの色をちょっと変えたり、”NOW PRINTING"のとこをそろそろ何とかしたい。
そんなこんなでまだ時間かかりそうなんで、入れ替えは明日になると思います。
”冬バージョン”でもあるんで、それっぽい感じになればいいんですが…。

いまいち体調が微妙だったり、お仕事もそろそろ始めないと‥な感じなんで、なかなか思い通りいきません。
‥口内炎もできてます。
なので様子を見ながら色々進めたいです。
コミケの某壁サークルでゲットした卓上カレンダーですが、それを目の前のパソコンのディスプレイの上‥ちょうど目の前に置いてあるんですが、さっき何気なく見たら8月でした…。

は‥8月!!

‥時が止まってる。
我ながら”この人大丈夫?”って感じ。

昨日は体調が微妙で、様子見ながらだったんで思うように用事が進みません…。
なので、他のやる事を進めてみました。
もうそろそろ12月。
年賀状を書く時期です。
それように買ったプリンターですが、すでに1ヶ月以上放置。
いいかげん試さないといけないんでパソコンに繋いでみました。
しかし、なんともめんどくさい。
繋ぐだけでも一苦労。
ソフトも分かりにくく説明書も肝心なとこがはっきりしてない。
まぁ‥慣れた人には簡単なんでしょうが、初めてなんで大変でした。
‥でも、初心者は常にいるのに、このハードルの高さは…。
印刷するだけでかなり時間かかります。
パソコン自体苦手な人はこれ、出来るんでしょうか…。
最近の機械は使える人以外の事考えてるんでしょうか?
例えば年配夫婦が孫の為に買ったとしても‥かなり難しいかと思います。
‥何だかんだで設定は終わりましたけど…。
しかし、予想外にきれいに写りました。
年賀状‥ほぼ親の依頼なんですが、これで何とかなりそうです。

それからガンプラ”スターゲイザー”も作りました。
せっかくなんで画像アップしようと思いましたが‥曇りなんでうまい事映りません。
せっかくなんでデジカメで撮ろうと思ったんですが‥いまいち性能が悪いみたいです。
”セイバー”も一緒でそのうち…。

なお、昨日ネット巡りしてたら発見したんで、サイドバーの右に応援リンク付けてみました。
商売っ気のあるのは付けない主義なんですが、かざりっけなさすぎなんで、これならいいかなぁ‥と思いました。
好きなメーカーさんなんで、よかったら覗いてくださいね。
他に何か探そうなかぁ…。

予定がなかなか進みません。
今日こそはブログトップ用イラストを描きたいです。
久しぶりによく寝たんで大丈夫だと思いますが‥まだ眠い。
最近の忙しさで部屋が荒れてます…。
このままにするわけにもいかないんでとりあえず洗濯を始めました。
片付けは‥そのうち…。

昨日はアキバ散策をしたんですが、疲れが抜けてないせいか持久力がほとんどありませんでした。
階段を上がるのも一苦労。
食事にカツカレーを食べたら変にもたれる…。
なので、最短ルートで回りました。

昨日、24日に出かけた理由の1つ、パソゲーの”遥かに仰ぎ麗しの”をゲット。
おそらくこの日のメインは”Really? Really!”だとは思うんですが、最初のに乗り遅れてるんでこちらにしました。
このメーカーの前作品”ゆのはな”も気になってたんですが、もろもろの理由で買えませんでした。
なので、今回は予約して購入。

次に同人誌チェックをして、そこで発見した同人ソフト”陽射しの中のリアル”を予定外購入。
”同人”とは思えない同人ソフト、最近は多くて驚きです。

さらに、もう1つのメイン、”舞乙HIMEツヴァイ(タイトル書くの難しい…)”もゲットです。
少々気になったのは、店頭にてあまり見かけなかった事。
発売日なんで、てっきりいっぱいあると思いきや以外に少ない。
アニメイトでは結局販売分を見つけられませんでした。
結局ガード下の店で無事入手。

それからヨドバシにて、ガンプラ”スターゲイザー”ゲット。
購入予定はありませんでしたが、初回版のおまけにつられました。

あとは雑誌買ったり画材買ったり…。
そんなこんなで疲れきり、ヘロヘロ状態で電車に乗りました。

帰ってから早速ゲームをインストール。
”遥か~”は絵がきれいで可愛いです。
‥少しぐらい出来ればいいんですが…。
で、ちょっと見る気だった”陽射し~”を見てみるとやはり面白い見た目。
多分そんなに時間かからないだろう‥と思い、プレイ。
実際”エンディング”まで行くのはそう難しくないんですが、バリエーションが多く以外に時間かかりました。
でも、やはり出来がいいです。。
‥よく考えてみるとおバカなゲームですが、そういうの嫌いじゃないんで十分面白かったです。
でも”100%は難しいです。

DVDも鑑賞。
予想外に”本編の続編”で楽しめました。
OVAになるとノリが変わったりして微妙に寂しくなったりするんですが、この作品は変わりませんでした。
今回は最初から舞衣出てくるし、ミコトは相変わらず。
”まきまき”なあのキャラも相変わらず…。
しかし、アリカ、やたら強くなってる。
ほとんどガンダムSEEDの新型メインMSかい!‥って感じ。
”マテリアライズツヴァイ”カッコイイ。
‥それでもどうにもならない敵が出てきてるんですけどね…。
ところで驚いたのは、今チャンピオンREDで連載されている同作品ですが、かなり忠実でした。
アレンジされてると思ってたんですが‥ちょっと以外です。
アリカとマシロ、2人とも一生懸命なんですが性格が違うんで考える方向が違います。
本編でのマシロも色々ありました。
なのでがんばってるんですが、理解できないアリカ。
マシロの気持ちを考えるとちょっと目頭が熱くなりました。
続きがなんとも楽しみです。

そういえばパソコン用コントローラーを買い”ひぐらしデイブレイク”をやってみると‥思いどうり動く…。
キーボードじゃ無理がありますね。
改めて楽しめそうです。
‥時間があれば…。

はぁ~‥途中でキーボードの日本語入力がおかしくなりました。
説明書見てないし、よく分かりません。
色々探って何とか直しました。
気付かないうちに別の変換キーを押してしまったみたいです。
‥無駄に時間かかりました。

早速今日はコンテ修整、新トップ絵作成準備とか色々やらないと…。
結局早寝できなかったんで、今日こそは…。
そろそろまずい感じがする‥背中‥微妙に寒いし…。
加減しながらがんばります。
何とかできた初デジタルマンガ。
今朝、チェックとか追加描きとかして作業は一先ず終了です。
あとは編集さんにお渡しすれば今回は無事終わりとなります。
確認はしたものの、何か全体が見れてないような不思議な感覚がします。
プリントアウトでもして確認すればいいんでしょうが、いまだにプリンター、電源入れてません。
まぁ‥最悪、原稿修整があっても添付メールとかで送れそうなんで、そこら辺は気が楽ですが、なんとも落ち着かない感じ…。
いわゆる、給料を今まで現金でもらってたのに、いきなり銀行振り込みになった感じ。
手取りは同じでも何か寂しい…。
‥そういったものに近いでしょうか…。
慣れ次第だとは思いますが。

そんなわけで、結果的に今日はお出かけです。
日曜にもアキバに出かけましたが、あの時はお仕事もあり、集合時間ギリギリでした。
なので、ほとんど見回れてません。
何とかヨドバシでガンプラゲットしましたが、本、同人誌、パソゲーチェック等が出来てません。
なのでそれもしたいです。
ゲームもすでに予約済み。
DVDも今日発売。
あまり遊んでる時間はありませんが、今日は久々に”描かなくていい日”なんで、疲れた心を休めたいと思います。
トップ絵も変えたいんで、明日にはまた何か描き始めますが、今日は早寝もしたいです‥久々に…。

ところで、昨日の”すもももももも”、なんだかスゴイです。
これぞ深夜アニメ。
なんだかちょっとドキドキしてしまいました。
今日はコードギアスもあるし、今期はアニメ視聴が楽しみ。
トップ絵で描きたい作品多数。
出来れば月1ぐらいで変えていきたいです。
‥時間しだいですが…。

さて、そろそろ出かける用意しないと…。
またしても微妙な睡眠時間ですが、お遊びでもあるんでがんばって行ってきます。
おだいりメイド001.jpg


こんなの描いてみました~。

”見せる”方向性のメイド服‥と描いていったんですが‥どうにも”これが私の御主人様”の服っぽくなってしまいます。
ちゃんと色々資料は集めたんですが、肩を見せたミニにするとどうしても似てしまいます。
なるべく違う感じにしたかったんですが、途中であきらめ、色も最初より濃いこんな感じになりました。
あっちの服はコミケで”本物”を見てあまりの完成度の高さに驚きました。
立体にしても破綻が無い。
基本的にリアルで作ったのもは”スルー”な方向なんですが、あれは思いっきり目が釘付けになりました。
‥本気で写真撮りたくなりました…。

さて、今回のはこの前のアニメ塗りを本格的に試してみたかったんで、その本格練習。
マンガデジタル作業で慣れた事もあり、パスがかなり速くできました。
ほぼこれのみで影を付けてます。
‥しかし‥細かい事を全くせず、色調調整、コントロール‥そういった今までの事もやらず、レイヤーモードでオーバーレイ‥という、最近のマイブームもやってません。
なのに、かえって見た目がかえって良いかも…。

前に編集さんにこういった塗りの方がいい事もある‥みたいな事を言われた事があるんですが、あえてやりませんでした。
‥でも‥とても楽…。
描いててしばらくして、この方法は”トーン貼り”に近い事に気付きました。
マンガのトーン貼りは自分的に正確な光源等による影‥ではなく、あくまでもアレンジ、バランスで置いた方がかえって”らしく”見える事は研究で感じてます。
その描き方をそのままカラーにしただけなんですが、もしかしたらこの方法が自分にとって1番間違いないかも…。
これなら、若干心に引っかかってた”モノクロとカラーの境界線”もできにくく、描き方もほぼ同じなんで、マンガのカラー”としても良いかも…。

そんな事を考えると‥今までの苦労はなんだったんだろう‥とか思いました。
色々面倒な事をしましたが‥この方法にあっさり負けるとしたら‥なんとも空しい…。
まだ研究しないといけませんが、こっちの方向性の方が可能性高そう…。
そう感じて描いてたら、軽く描くつもりのこのメイドさんも結構ちゃんと描く事となりました。

昨日はかなり疲労モードだったんですが、それでも”これ”を描いてる…。
お仕事じゃなければ、いわゆる”別腹”みたいです。
‥もっと気楽に描ければいいんですが…。

モノクロにしても研究中ですが、方向性がやればやるほど混乱していってしまいます。
今回こそは‥定まるといいんですが…。

さて、これはそもそも、最初になんとなく描いたまますっかり忘れてたプロフィール画像用に描いたものです。
画像が小さいんで気にしてませんでしたが、考えてみれば毎回出てるんですよね…。
それに気付いてカラーのちゃんとしたものにしよう‥と、少し前から考えていました。

そんなこんなで描いた自分の絵の世界の代理キャラ”小田イーリー”ですが、思わず結構時間かけたんで、画像サイズを色々載っけてみます。

まずは携帯サイズ。




そしてちょっと大きな壁紙サイズ。

メイドおだいり壁01.jpg


ノリでなんとなく作ってしまいました。
‥はぁ~‥何だかんだで寝るのがかなり遅くなりました。
もう完全に昼夜逆転してる…。
明日は原稿持ち込みなんで、この後は戻していかないと…。
‥終わりました。
チェックは残ってますが一先ずは安心です。
それにしても‥

しんどいです

まさにヘロヘロ。
終わったといっても今日の朝‥というか、昼11時。
なんだかあんまり寝てない気もします。

あ‥ネギま!?が始まった…。
次のパートナー‥双子?
だいぶ原作から外れてきたっぽい…。
しかし‥アイキャッチ画像可愛い。
なぜかみんなメガネ装備。

‥それで、デジタル作業ですが、結果的にかなり練習できたおかげでかなり早くなりました。
”パスツール”もほとんど思いどうりの線が1回で引けるようにもなりました。
次からはもっと早く出来ると思います。
でも、とりあえず今は休みたい気分でいっぱい。

そうはいってもコンテ描いたり、カラーCGも練習しないといけません。
完全休養はまだ無理みたいです。
トップ絵も描かないと…。
それによく考えたら”プロフィール画像”全くいじってませんでした。
‥これも変えたい…。
時間がいくらあってもたりません…。

さぁ~て‥色々がんばろう。
‥でも、その前に仮眠しよう。
今は眠気の大波が襲ってきております。

あ‥そういえば、ガンプラ(MG)でHi-νガンダムが出るらしいです。
ついにそっち方向もキット化される事となりましたか…。
来月は”ストライクフリーダム”も出るし、とても楽しみ。
‥この勢いで”MG,V2アサルトバスター”や”V1ダッシュ”辺り出ないかなぁ…。

可変式属性

属性

ちょっと前なら頭をかしげる事もありそうなこの言葉。
いつの間にか定着しちゃってますね~。
絶対領域とかもそうですが、いつの間にか”昔からあった!”ぐらいの勢いで広まってます。

‥で、属性なんですが、自分のような空想世界を生きる者にとって自己紹介的意味を持ってます。
この前戦友にこの事を聞かれました。
しかし‥困りました…。
本来なら自分は”○○属性!”みたいに言えればいいんですが、困った事にはっきりしたものは無いんです。

一応言うとすれば、キャラ設定的に妹か幼なじみ、髪の毛の色素は濃く、長さは肩より上ぐらいの長さ‥って感じです。
実際のキャラでは”ToHeart2のこのみ”や”夜明け前より瑠璃色なの麻衣”、”くじびきアンバランスの時乃”‥ストライクキャラとなります。
でも他の条件でダメかといえばそうでもないです。
”ルーシー”もかなり好き。
別にはっきりとしたものは無いようです。
1つ言えるのは、製作者が”メインヒロイン”としたものにはほぼ必ずのっかります。
なので”ネギま!?”の明日菜は当然好きですが、他のキャラでも問題ないです。

フェチにしても同じで、”自分はこれだ!”‥みたいなものも無いです。
前に編集の方と話し合った事あるんですが、”これをとことんこだわる!!”みたいなもの‥無いようです。
このお仕事をする上で結構これは困ります。
理想は最も好きなものを追求して極め、”この作家は○○がスゴイ!”と言われる方がいいんです。
でも、これに関しては付けようと思って身に付くものでは無いんで、見つからない以上仕方ありません。

この前描いた”チャンピオンREDいちご”のマンガでも、せっかくのニーソックス設定にしたのに本編で出てきたのは小さいカットでほんの僅か出てきたのみ。
たぶん気付かないと思います。
正直これを見てびっくりしました。
たしかに時間的にかなりしんどく、色々考える時間はありませんでしたが、それにしてもこれは無い…。
もしこの”アイテム”に思い入れがあれば必ず”見せる”カットを作るはず‥どんなに疲れていようとも…。
カラーを描けて、やっと”これ”を描く事ができました。
‥ちょっとほっとしてます。

そんなこんなで、属性、フェチ共に確立できてません。
でも、必ず好きになるようにはしてます。
嫌いでもお仕事だから‥は絶対やらないようにしてます。
できれば”これが好き!この気持ちは誰にも負けない!!”位な熱い気持ちが持てればいいんですが…。
ただ、はっきり言えるのは”この世界”は大好きです。
他の”一般の世界”をほとんど捨てたぐらいに…。

‥はふぅ~‥なんだか出かけてちょっと調子くるいました。
でも、予定通り進行できてるのはある意味奇跡。
色々予定外の事があったわりに何とかなってます。
そんなこんなの初デジタル作業もほぼあと1日。
‥あと約1日がんばろう。

なので、結局”自分の武器”を持てない以上幅広い
ここで書いていいのか分からなかったんではっきりと触れませんでしたが、昨日はRIN作家の飲み会でした。
とは言っても1部の都合が付く方だったので、雑誌全体の‥ってわけではありませんでした。

場所は秋葉原。
新名所?例のおっきなビルのとこです。
時間は5時だったんで、朝方までお仕事をしてちょっと寝てから行きました。

まず最初にお会いできたのはKIMちーさん。
RINの”顔”を描かれてます。
毎月絵は拝見してるんですが、ご本人にお会いするのは初めてです。
ちょっと遅れて鷹勢優さん。
さらに編集さんの手違いで連絡ミスだったメラメラジェラシーさん。
御2方、色々な意味で自分より先輩なんでなんだか恐れおおい感じが…。
‥まぁ‥自分より後輩‥っていう同業者の方はほとんどお会いする事無いんで気分はいつも新参者です。
もう1人いらっしゃったんですが”作者急病につき‥”で欠席。
時間を取れたとはいえ、自分がこの中に呼ばれたのは嬉しいです。

そうこうして飲み会開始。
みなさんアルコール。
でも、最初も書いた通りあまり寝てません。
しかも結構疲れてます。
‥この状態でアルコールは危険。
なのでひたすらジュースを飲んでました。

この場にてRINの独立創刊の話を聞きました。
掲載作家なら知ってるだろう‥と思われるかもしれませんが、実際、そういった事は読者と変わらないんです。
描いてる立場としては何が変わるってわけでも無いんですけどね。
皆さんさすがに情報通なんですが、ここで書いていいネタなのか微妙なんでやめておきます。

しかし、思ったのですが、自分の知識ってかなり偏ってます。
今のお仕事をするぶんには問題ないんですが、誰かと話す場合はそうでもないと感じました。
詳しいはずのガンダムネタも初期の作品のは結構忘れてます。
SEEDは詳しいんですが‥作家さん受けは良くないのかなぁ~‥って感じで踏み込めず…。
ゲームネタも実際よく知りません。
”Kanon”のあゆの萌えポイントや”乙女はお姉さまに恋してる”のどのキャラ萌えかとか”ToHeart2”の新作への期待とか‥こういったのは得意話題なんですが…。
もともと飲み会自体ほとんど行った事なく、経験不足かもしれません。
引きこもりだなぁ~自分‥精神的にも…。

でも、聞いてるだけでも結構面白かったんで楽しかったです。
食べたら眠くなったのには困りましたが有意義な時間でした。

この後、ちょっとゲームセンターに行ったり…。
SEEDやってまるっきり動かせなくてへこんだり、アフターバーナーの新作出てて驚いたり、ゾンビシューティングで楽しんだりしてから11時頃解散。
これだけ長くアキバにいたのは初めてです。
‥というか、こんな時間にも人がいることに驚き。
買い物はほとんどする時間はありませんでしたが、ガンプラ”セイバー”だけは買ってきました。

さて‥良い気分転換も出来たんであと数日がんばって御仕事しよう。
手描きとタブレットどっちがいいかと色々試してます。
昨日はベタをデジタルで描いてみましたが‥いまいちやりにくかったです。
今のとこ筆ペンで描いて塗りつぶしをデジタル‥ってがとりあえず有効みたいです。
まだまだ探り中です。
組み合わせればそこそこ早くなりそうなんですが、どの作業をデジタル化するかはやってみないと分かりません。

そんなわけで、練習、研究、お仕事‥それらを同時に進めている今の原稿ですが、ようやく終わりは見えてきました。
普通にやればあと2日ぐらいで終わりそうです。
‥とはいえ、今日はちょっとお出かけなんでもうちょっとかかるでしょうが…。

それにしても、時間的余裕ってのはホント、なかなかできません。あると思えば他の予定が入ったり、体調崩したり…。
なんだかしばらくちゃんと休めて無い気がします。
とりあえず今年中は無理っぽいですが、来年には1週間ぐらいだら~っとすごしてみたいです。
‥無理かもしれませんが…。

さ~て、早速出かけないと。
雨‥どの位降るんでしょう。
‥というか、今の体調で持つか結構心配。

初耳かも

今日は自分のカラー原稿の3枚目がさりげなく載ってる

チャンピオンRED

の発売日です。
最初のとこの”いちご予告”ページに載ってます。
‥しかし‥色調整前に送ってしまったんで、最終決定色と変わってる…。
せめてもっと明るい色で描けばよかった。
‥でも‥時間がなぁ…。
来月の本誌には明るめなのが載ります。
今回のは初期色って事で…。

‥にしても‥自分のキャッチフレーズが

美少女コミックの超新星!

になってて思わずウケました。
う~ん‥なんとも輝かない超新星…。
それにしても初めて言われました。

よし!これからは自己紹介の時にこう言おう!


ども~!超新星で~す!

‥な‥何故だ‥そこはかとなく

芸人っぽいぞ!!

まぁ‥そもそも、この名前の本来の意味を考えると‥”あれ?”‥とか思いますが、こういったのはこーゆー物でしょう。
とりあえず文字だけで結構意楽しめたんで良かったです。
がんばって爆発はしないようにしたいです。

なお、昨日‥というか今朝で原稿仕上げ中間地点を越えました。
計算上はあと3日で終わります。
明日はちょっと出かける用事があるんで若干進みが遅くなるでしょうが、1番しんどいとこは終わった感じです。
デジタル作業も色々変更があったものの、おおよそアナログ並みになりました。
”選択範囲”とか”パス”とか使いまくってだいぶ時間短縮出来てます。
レイヤーの順序を常に頭に入れておくと、それだけでも早くなります。
ここらへんの事が完全に慣れるのにはもう少々時間かかるでしょうが、何とかいけそうな感じなんでホッとしてます。

‥ところで以外なのは、時間はかかってるもののそんなに疲れない…。
気力的にはかなり楽です。
慣れない作業なんで楽しんでできてるせいかもしれませんが、もしかしたら”直し”が簡単なんで精神的プレッシャーが無いのかも。
しばらく続けないと分かりませんが、この位の疲労度ならデジタルの利点はかなりあるかもしれません。
本来ならこの時期はヘロヘロですんで。

さぁ~て、あと少し。
そうしたらちょっとは遊べます。
気を引き締めよう。
モノクロ原稿のデジタル作業、だいぶ慣れました。
ようやくペースがつかめてきた感じです。
何だかんだあって、最初の描いた方向性が変更となり、わりと多い描き直し箇所があったりもしました。
いまだに”雑誌になってみないと分からない”とこがなんとも怖いんですが、多分何とかなる‥でしょう。
デジタルだと色々出来るぶんグラデーションかボカシとか色々やりたくなりますが、それがかえって良くなくなる事もあるようです。
‥ここらへんも難しい…。

ところで昨日はついに来ました

強制終了!

今まで”問答無用!”ってのは無かったんでウッカリしてました。
”エラーを送信するかどうか”のウインドウが出てきた時‥

そんなのどうでもいいから

保存させてくれ~!


‥って感じでした。
わりと描いた後なんでちょっとショック。
その後もなぜか強制終了。
これは保存をちょくちょくしてたんで事なきを得ました。
この後、ソフトではなくパソコン自体を再起動させないと直りませんでした。
まぁ‥これも”練習"の一貫‥と思うようにしました。
この経験を生かして保存も”パソコン本体”と”外付けHD"両方にするようにしました。
‥備えあれば憂いなし‥です。

ところでこのデジタル作業で、グレースケールではありますが見た目が”アニメ塗り”っぽくなってます。
そこで思ったのは”色付き”ならどうだろう‥という事。
気になったんで描いてみました。
なお、当然お仕事中なんで改めて線画を描く時間はありません。
なのでちょっと前の使い回しです。

ブルマさんc001r.jpg


‥う~ん‥これはこれでありかも…。
もちろん使う場合はもっとちゃんと描きますが、慣れればかなり早く描けそうです。
気付く‥かどうか分かりませんが”これ”、ブラシを使ってません。

ほぼパスツールのみ

この方法だとタブレット無くても大丈夫かも。
最近はかなり慣れたおかげで

パス大活躍!

‥どうでもいいけど

ガスガス爆発

と言葉の流れが似てる気がする…。
‥ホントにどうでもいいですが。

パスはキレイな線を描きたい場合、とても有効なツールです。
手描きのタッチとかは出ませんが、今回のようなアニメ塗りだとかなり簡単になります。
”道具は使いよう”って事ですね。

あ!‥そういえば昨日は

RINの発売日でした!

‥マンガは描いて無いんで忘れてました。
とはいえ、”CGカラー原稿"の2枚目。
‥まだまだ未熟…。
とりあえず”赤が以外に思った通り出た”のと”線画色塗ってもあんまり分からない”って事が分かりました。
明日は”CGカラー原稿3枚目”のが”チェンピオンRED"に載ります。

今日は仕上げ作業9枚目。
なんだかかなり疲れて気ましたががんばって乗り切りたいです。

SEEDのあれ

今までは気になってたものの、”フレッツ”という壁に阻まれ踏み込めなかった”SEED club"ですが、いつの間にかハードルが外されてました。
なんとなくいつものようにネットラジオチェックしてたらアニメイトのとこに”ガンダムSEED”の文字が…。
つられてクリックするとここに着きました。

最大の目玉はなんといっても”デスティニー de 超・再放送”!
本編の映像に声優さんが感想とか説明をほんの少しして、あとは好き勝手に話す‥という楽しい番組です。
あることは知ってるものの”壁”で見れず、やっとこの前ちょっとだけ見ることが出来て、そこからますます見たくなりました。

フリーダムがインパルスに落とされる回で”インパルス”ってパーツ自体は2つあるんだから”2機”出せんじゃない?
といった疑問に鈴村さんが”コアスプレンダーが超高級品!”と推測回答。
その後のアニメでの発進シーンでチェストとレッグフライヤー発進のシーンで保志さんが『あ!安い機体だ!』と発言。
この流れは思わず笑いました。
他にも見所?満載。
なので、これがやっと普通に見れる事になり嬉しいです。
フレッツでやってた前後のコーナーとかがカットされたましたが仕方ありません。
思いっきり”フレッツ”って出てましたし。

無料ではないんですが、SEEDファンには十分満出来る内容だと思います。
気になった方はぜひどうぞ。
ここ限定のネットラジオもありますし。
鳥海さんの迷走会話に困惑する千葉さん。
意外なパーソナリティですが面白かったです。

これらの番組を見ながらお仕事も進行。
‥やはりちょっと修整。
デジタルの場合は画面で見えても印刷でそれが再現できるとは限りません。
その線引きがなんとも難しい。
作業的にそんなに時間かけるわけにもいきません。
とりあえず、今描いてる”これ”が雑誌に載ってみないと分からないのが困った問題です。
なお、色々使ってるうちに”パスツール”とかにもなれました。
これを使ってると完全にデジタルって感じです。

今日は作業の時間が短くなるといいなぁ…。
練習もかねてるんで仕方ありませんが。

不安とちょっとした楽しみだったデジタル作業を始めました。
おそらく初日はなかなか進まないだろう‥と思い、ちょっと早めに原稿作業開始。
アナログの場合1日3ページペースなんですが‥結果的に3ページ出来ました。
時間は大目にかかりましたが、予想外にスムーズ。
”モノクロ"といえ、”フォトショップ”である事に変わりなく、感覚自体は違和感ありませんでした。
他のソフトも試していきたいんですが、今の方法で問題ない場合別にいいのかもしれません…。
とはいえ、”柄トーン”は基本的に無いんで、そこら辺を使う場合、何らかのソフトを使う事になるとは思います。
”パワートーン”辺りが1番現実的かも…。

なお、やってみて思うのは、デジタル作業が必ずしも”早くなる”とは言えない事だと再確認しました。
線画の描き方次第でかなり早くなる事もありますが、絵的に良くない場合もあります。
デジタルは道具の1つで”魔法”ではないと感じました。
長所は多いですが、短所も多いです。
とにかく”感覚”で描く事がかなりやりにくい。
絵に直接伝わらず、何か”中継”して描いてる感じがします。
”キレイすぎる”のも違和感の1つです。
アナログだと慣れれば簡単な”トーン削り”もデジタルの場合ハードルが高いです。
そこそこな再現は出来ますが、どうしてもレベルダウンします。
時間かけて”それ”をやる意味も無いんでデジタルならではの方法を探す方が良いと思いました。
習字で書かれた字に”心”を感じる事からも、紙に描くっていうのは考える以上に”何か”があるのかもしれません。

そうは言っても、デジタルは描き方の1つであり、表現の幅も広がるんでやる価値はあると思ってます。
これからの主流になる可能性も高いですし。
まずはしばらく描いてみて、自分がどう感じるか次第です。
今はまだ模索中…。

‥しかし、どうにも時間的余裕がありません。
次回作を考えておきたかったんですが‥難しいみたいです。
時間短縮‥最近の目標なんですが、なかなかの強敵…。
とりあえず、今のデジタル作業の効率アップを最優先に考えます。
‥結果的に全体で早くなるといいのですが…。
やぁぁっと終わりました‥ペン入れ。
‥おかしいなぁ‥こんなに面倒だったっけ…。
昨日‥というか、今朝、あまりに終わらないこの作業にちょっとうんざりしてフォトショップに現実逃避。
いまだに描き方の分からない1つである”水”表現を色々探ってみました。
超有名イラストレーターの天広直人さんが”えつらじ”で”フォトショップのフィルタで‥”と言ってたんで、どれかを使えば出来るはず。
ソフト自体は同じだし、パソコンスペック自体もそんなに問題ないはず。
足りないのは技術力‥あ‥しまった!これが致命的に足りない!!

そんな事をションボリ考えながら様々な効果を試しました。
‥おそらく‥これっぽい‥というのは見つけましたが、実際使えるレベルにするには時間かかりそうです。
とりあえず写真で研究しないと…。
ついでにいじってたフィルターで、わりとすぐ使えそうなものも発見。
‥フォトショップ‥奥が深い…。

ところで新型ゲーム機が発売されるっていうこの時期に、自分が1番やりたいのはPS2”連合vsザフト2”。
よく考えれば予約特典がありました。
‥どうせなら‥と思うものの、近所のゲーム屋さんでは”先着順”なんです…。
しかも、たいていどの位入るか分からないらしく、今の段階ではなんとも言えないと…。
前回のもどうしてもほしいものではなかったんで、無くてもいいんですが‥微妙。
発売日にはアキバ行けそうにも無いんで、お仕事終わりで行く頃に残ってる事を祈ろうかなぁ‥と考え中。
‥無くても若干でも安くなってればいいかな。

それはそうと、”これ”を捜しながら近所のゲーム屋さんに行ったらPS3で面白い事を聞きました。
店員さんが他のお客さんと話してるのを聞いたので正確さに欠けますが、しっかり聞けたのは‥

消費電力パソコン以上
冬なら暖かい
重さほとんど米

‥う~ん‥ゲーム以外でも楽しいゲーム機です。
さらに気になるのは”ハードディスク20G”の謎。
これは店員さんも聞いた話らしいんで誤情報の可能性もあるんですが、これがホントなら”20G”じゃダメじゃん!‥と突っ込みたくなりました。
他にもニュースで下位ゲーム機との互換性問題も…。
今のとこ買う気は全くありませんが、どちらにしろしばらく様子見た方が良さそうです。
”ブルーレイ”の信頼性もどうなのか分かりませんし…。

さて!ついに今日からは不安いっぱいのデジタル作業!!
どうなる事やら…。
それにずれまくってる生活サイクル!
普通のダメ人間レベルには戻さないと…。

秋アニメ

今期は以外‥といってはなんですが、予想外に良い(自分的に)アニメ作品が多いです。
バラエティにも富んでいて、とても楽しく見れます。

コードギアスは良い意味で予想を裏切られました。
主人公が”ロボット”に乗らないとは‥びっくりです。
頭脳戦で戦う‥というのはある意味リアルで新鮮な感じがします。
作品全体の雰囲気がカッコイイ。
よくよく考えるとわりと”非現実”とも言えないとこも面白く見れるポイント。
今後も全く読めない感じなんでなんとも楽しみであります。

乙女はお姉さまに恋してる‥も予想外作品。
見た目が”あれ”だったんで判断に困りましたが、作品自体はとても良い出来だと思います。
キャラも魅力的で理想的女子校‥って雰囲気に感じます。
女の子のみの舞台だと変に”ドロドロ”してしまう事があるんですが、この作品は文字通り”さわやか”。
‥だからこそ、絵も原作ベースならもっと自然に見れたんですが…。

くじびきアンバランス、これもある意味懐かしさを感じる雰囲気がいいです。
設定‥というかお話しがわりと無茶苦茶だったりしますが(‥すぐ退学って‥)、あまり考え込まずに見てた昔の自分を思い出します。
期待を裏切らないキャラ達も好感度高いです。
個人的には何らかの形で本編で”げんしけん”のメンバーを見てみたい気もしますが‥こっちでは無理そうです。

他にも注目作多数。
なんとも嬉しい限りです。
時間的理由から、見る作品は少数の方がいいんですが、やはり楽しみな作品が多いほうが嬉しいです。
この他の自分的注目作”Kanon”も見ることが出来てます。
わりとハードルが高かったんですが、幸運な事に早く作品世界にふれる事ができました。
なんといっても”あゆ”の可愛さがスゴイ。
最近は”男の子”もこなす堀江由衣さんの演技が光ります。
常に感心するのは”動き”が自然‥という事です。
ただ動くわけでなく、キャラらしい行動をしてます。
このこだわりようには驚くばかり。
最終回を迎えず、ずっと続いてほしいと思ってしまいます。

あと、別の意味で驚きなのが”ギャラクシーエンジェる~ん”。
”元祖メンバー”出ました‥思いっきり。
今も変わりませんねぇ~あの人達。
ランファが”悪女を演じてるお間抜けさん”から”本当の悪女”になってたり、バニラの髪形が変わってて驚きましたが、烏丸ちとせの冷遇っぷりがまるっきり変わらず思わず笑えました。
しかし、”1軍が出てきた”と思ったのは‥自分だけでしょうか。
それに心なしか作画レベルも高かったような気も…。

そんなこんなで楽しいアニメ視聴。
お仕事も沢山あるんで”見ながら仕事”な事もあるんですが楽しみな日々。

さて、今日でペン入れは終わる‥はず。
明日からは未知の世界、デジタル作業。
色々ドキドキです。

‥それはそうと‥文化放送の”やるマン”のゲストに水樹奈々さん登場。
意外に多い登場回数。
相変わらず生き急いでる感じが水樹さんらしい…。
設定01.jpg


原稿も後半戦。
なので次回作を考えないといけません。
次のは掲載月が来年になります。
なのでちょっと最近のRINの”ノリ”と変えたものを描いてみようかなぁ‥と思いました。
近頃のはどうにも”ダーク”なので、次回はかる~くしたいです。
そんなわけで、思いっきり”おバカ”にしようと思ったら、自分が過去に描いたキャラを思い出しました。
もう誰も覚えて無さそうなんでそろそろ”新キャラ”として使っても良いかなぁ‥と思い早速設定画を…。
名前は”にゃーたん”、擬音で会話するなんだかよく分からないやつです。
自分としては描いてて勝手に暴走するキャラなんで楽しいんですよね。
そんなわけでいつかは使おう‥と思ってたんですが…。

‥何か違う‥自分の中のイメージとかみ合いません。
違和感というか説明できない不自然さを感じます。
描きながらこういった不思議な感じがし続けました。
う~ん‥使えない…。

そういったわけでラクガキ扱いにしてアップする事にしました。
実際の次回作は多分、ちょっと前に描いた”神様”にする可能性が1番高いです。
このネコミミも”リメイク”して、例の”いちご”で使ってるんで、無理してオリジナルを使わなくてもいいんですけどね。
あっちで出てくる”ネコミミ”は”にゃーたん”の自分的後継キャラです。
名前もほとんど同じだったり…。

ところで、最近のブログの文字量が多いです。
疲れると止まらなくなるんですよねぇ…。
昔からダラダラ描くのはわりと得意だったんですよね~。
‥内容は無いですが…。
お仕事のペン入れはだいぶ進行し、明日には終わりそうです。
そうしたらついにデジタル作業となります。
まだ”使える”か分かりませんが、少なくともある程度は描くんで、何とか上手い事いってくれる事を祈ります。

‥さて、今日もがんばろう。
‥何やらPS3、今日発売なそうですね。
行列も出来てたそうで…。
なんでしょうね、自分との温度差は。
今のとこ買う予定は全く無いんですよね。
PSの時はすごくほしかったのに、2~3と新しくなるたびに購買欲が下がってるのは何故なんでしょう。
今のとこやりたいのは”連合vsザフト2”です。
‥PS3では‥これといって特に…。
どっちかというとWiiかなぁ…。
あ‥そういえばX-BOX360の”ブルードラゴン”はやってみたいかも。
でも時間無いかなぁ…。
しかし‥ブルーレイって必要なんでしょか?
DVDでハードディスク容量増やせば良いと思うんですが…。
実際そうした場合、価格はいくらになるんでしょう。

それはそれとして、どうにもペン入れ技術が落ちてる気がしてなりません。
単純なミスが多いです。
それに、墨汁を使ってるんですが、どうにも乾きが遅い…。
この時期だからなのか、わりと時間おいても乾いてない事が多く、面倒になる事多数。
仕方ないんで専用のドライヤーを購入しました。

今回はデジタル前提なんで修整は簡単です。
その精神的甘えがあるんでしょうか…。
いまいち緊張感が無いのかも。
デジタルのペン入れは色々ハードルが高いんで、今のとこアナログ以外を考えてません。
なのでペンまでは今までと変わらないんで気を抜いてはいけないんですが‥ミス多すぎ。
それに、CGイラスト修整とかがあった為に少しずつ描き残しがあった原稿を昨日のうちに全部完成させようと追加で描きました。
‥思いがけずスゴイ量でした。
集中線とか背景とかなんで、すぐ終わるかなぁ‥と思ったものの、考えてた時間より3時間以上かかりました。
おかげで、またしても寝る時間がずれました。
‥昼夜思いっきり逆転してる。
まともな生活に戻したいんですが‥今の原稿が終わるまで無理っぽいです。
そろそろ後半戦、そして、初デジタル作業なんで調整不可能。
がんばるしかなさそうです。

ペン入れ自体は後3日。
体調持つかなぁ…。
なんだかすでにちょっと頭痛がしてるような気が…。
またしても頭痛薬のお世話になる事となるかもしれません。
なんだか毎回時間的余裕が無いです。
ゆとりを持ったお仕事‥それって無理なんでしょうか…。
はぁ‥何とかテンション上げないと…。
ふと考えて‥なんだかよく分からない事って多いです。
その中の1つ、”卒業”です。
この言葉の使い所は色々ありますが、アニメやマンガ、ゲームなどで使われる『そーゆのからは大人になったら卒業』ってやつです。

自分も何回か言われた事があります。
ある意味”空は青い”ぐらいの勢いで言われた事もあります。
当時はそういったものなのかなぁ‥と思いながらきっちり、精神的に反抗してたんですが今にして思うと意味が良く分かりません。
もっと言うなら大人になって”卒業”してからやる趣味にかなりの疑問があります。
世間一般では”パチンコ”や”競馬”などのなぜか合法の賭け事、”車”や”バイク”などだったり‥他にはアルコールとか大きな声でいえない大人な遊びとか…。
あれって”大人な趣味”なんでしょうか?
”卒業”してからやる大人な趣味としての理由があるのかかなりの疑問です。

こういったものをほぼ全くやらない自分から見て”大人な趣味”は、なんだか退化してるような気さえするんです。
パチンコにしても店で長時間座って一喜一憂する姿を見るとかえって子供に見えます。
最近のは進化して映像がすごいですよ~‥というのを聞いてもゲームの方が段違いに良いと思います。
どこがどう大人なんでしょうね…。

まぁ‥こういったことは”影の力”が働いてる場合があるんで、真の理由を考えると”なんだかなぁ~”な気分になったりもします。
小説を読めば必ず良い‥といった非科学的な事もよく考えれば苦笑物です。
誰がどうやって読んでどう考えるか、そもそも頭に入るかなどを全てすっ飛ばして”良い”という理論はある意味怪しい宗教団体かい!‥って思ってしまいます。
このとんでも理論を言う人は、マンガ(アニメ)を見てスポーツ選手になったという事実は黙殺なんでしょうか。

結果的にどんな趣味も使い方で変わるんで、どれが良い、あれが悪いなんて考え自体が子供じみてると思います。
もっと言うなら趣味は他人から見て、総じてくだらないものだと思います。
もし寿命が1000年以上あるような人間がいて、その目線から見たらどっちもたいして変わらないと思われるんじゃないでしょうか。
一般の人が呪文のように言う”数”も”ドラえもん”の世界的知名度に勝てる日本の有名人はいないんですから、何が正しいかなんて分かりません。

いわゆる”オタク趣味”は誰かがやってるから‥とかいった流されてやるものではなく、何らかの内なる衝動が必要となります。
続けるには本人の意思がかなり必要ですし。
経験上、おだてられるより否定される方が色々見える事が多いんで、現状をプラスに考える方が前向きだと思ってます。
多数が必ずしも正しくない事は歴史が証明してますしね。
腹立たしい事も実際多いですが自分は今の世界に生きる事が出来て幸せだと思います。

世の中わりと理不尽な事も多いですが、それも楽しめばいいんでしょうね。
人間の作ってる世界ですから不完全で当然。
ある意味こういった事も楽しむべきなんだと考えるようにしてます。
どうせなら前向きに…。

ところで、今日の”ケロロ軍曹”でお米の大切さをテーマにしたお話しが…。
自分は子供の頃にこういった話を聞いて、ご飯粒を残せない体質なんでとても共感できます。
‥でも、今ではそういった事は教えないんでしょうか。
ある意味”ケロロ”らしからぬ良い話しだったんですが、これによって少しでも”もったいない精神”が広まってくれれば良いと思ってしまいました。

時は流れる

何とか苦戦してたCGデータを、宅急便にて再発送。
今回もかなり悩みました。
多分"ミスに気付く”わけでなく、”見えてなかった”んだと思います。
毎日見る事で自分の”目”が鍛えられ、今まで分からなかったところに気付くようになった‥と思います。
だから結構レベルアップした‥はず。
‥そうでも思わないと‥悲しい…。
その後何気なくそのイラストを”左右反転”させると…。
あぁぁ‥まだまだ未熟です。
もっと鍛えないと。

ところで最近、精神的に忙しくゆっくり出歩いてなかったんですが、駅前のあるところが無くなってる事に気付きました。
このお仕事をする前に働いていた職場、某ハンバーガー店です。
名前は‥あえて伏せておきます。
ヒントは田村ゆかりさんが好きなとこです。(ネタだと思いますが)

結構長い事働きました。
アルバイトだったんですが、店長出来るぐらいまで色々鍛えられました。
楽しい事1割、苦しい事9割って感じでした…。
でも、キレイに辞められなかったんです。
ちょうど廃棄商品の管理がやたら厳しくなって、自分とは考えが合わなくなってきました。
たしかに”捨てないと”いけないのは分かりますが、自分的には建前上捨てた事にすれば良いと思うんです。
もちろん廃棄を見越して作る‥という、微妙に無銭飲食な感じの可能性もあります。
だから、そういった事を分かった上で対処すれば良いと思うんです。
職場的に高校生が多く、食欲旺盛なんで”捨てた事”にすれば万事オッケーだと思うんです。
ちゃんと説明はしますし。
”食べ物は粗末にしてはいけない”っていうのはもう通用しない考えなんでしょうか。
そんなわけで、上司とかなり意見衝突をして、結果やめる事となりました。
ちょうど原稿の方が忙しくなってたんで自分としては問題はありませんでしたが、長く働いてたんだから円満退社したかったです。

そんなお店も気付けば店頭に”閉店”の張り紙が…。
せめて最後に1回は行っておくべきだったかも。

ところで、昨日録画してそのまま忘れてた”ツバサクロニクル”を視聴。
‥え?‥終わり?‥トータル50話以上やって”冒険はこれからだ!”って…。
なんだか思わず固まってしまいました。
こういったのもありなんでしょうか。
それとも3期あるんでしょうか。
‥でも、あったとしても終わらなそう。
この最終回は読めませんでした。

あ‥そういえば、今回の原稿は初デジタル挑戦でした。
まだ完全に時間が計算できないんですよね。
余裕はありますがやってみないと分かりません。
いまいち不安。
‥その前にペン入れ終わらせないと。

色との戦い

本当は昨日もちょっと見るつもりだったんですが、結果的に1日かけてしまいました。
時間的には余裕があるわけじゃないんですが、何事もタイミングがあると思います。
きっと今が色研究の時なんだと思いました。
なので気持ちを切り替えて本腰を入れる事にしました。

調整レイヤーでかなり調整を繰り返し、くすむ原因を追究。
そうしてでてきた”色”はなんとも鮮やか。
今までの、なんだか曇ったような色とは根本的に違います。
絵は描き手の技術が上がるとそれまで描いた絵が”あれ?”‥って事になります。
‥色にもあるんですねぇ…。
試しにちょっと前に描いたものと比べてみれば‥うっ…。(絶句)
なんというか‥これで良いと思ってたのか‥自分。
あ‥危なかった‥ウッカリこのまま最終原稿にしてしまうとこだった。
とはいえ、今の目のレベルではまだまだ見えてる”範囲”が狭いと思われます。
ちょっとしたら今のもこっ恥ずかしくなるんでしょね…。
なんだか怖くなってきた。

そんなこんなで調整と研究を繰り返し、ようやくほぼ終了。
後は年末の”いちご”でどうなるか‥楽しみであり‥怖くもあり…。
‥という事で、現状の結果報告はすぐには出来ないんで、今の原稿が終わっての次回トップ絵にて絵での結果報告をしたいと思いす。
今月のお休みは久しぶりにちょっと時間ありそうなんでちゃんとしたものを描きたいと思います。
キャラ、構図は決まってるんで後は時間次第。
冬季バージョンでもあります。

ところで、今ちょうど”ネギま!?”を見終わりました。
作品自体がだいぶ落ち着いてきたような気がします。
最初はどうにも例の作品が思い出されてたんですが、今はあまり感じなくなってきました。
絵、動き、なかなかいいです。
原作どうりには行ってませんが、最終目的はナギ‥なんでしょうか…。
ケロロ以外では珍しい放送時間ですが、水曜のこの時間は家を離れられません。

さぁ~て‥昨日は思いっきり原稿が進みませんでしたので、今日は何とかしないと…。

昨日の携帯紛失が結構精神ダメージがあったんで、2度同じミスはしないように対策をしました。
財布には付いているチェーンの携帯用を100円ショップに捜しに…。
理想は”付けたまま使える”なんで、それが出来るのを捜すと何とかありました。
長さ20cm強のスプリングストラップ、これでなんとかいけそうです。
とにかく外出中は外さない。
これを自分条件にします。
‥ホント、2度目は無いようにしないと…。

で、気を取り直してCG研究をしました。
1度終わらせたはずの”いちご”のカラートビラなんですが、どうにも気になるので再度送る事にした為色々チェック。
修整はちょこちょこしてるものの、目的はそれでなく”色調整”です。
どうにも鮮やかにはならなく、何か色がぱっとしません。
他の方のイラスト等の色を見て色研究。
どうにも何か違う…。

‥で、今まであまり使わなかった”調整レイヤー”の”カラーバランス”を使ってみました。
いままで色の変更とかはしてたんですが、コントロールはほぼ初めてです。
試してみると、どうやら”シアン”をいじるとイメージ的に良くなります。
万能‥ってわけじゃないですが、方法の1つではあるようです。
特に肌はくすんでしまうといい事無いんでもっと研究しないと…。
アナログは最終的に手先の技術力ですが、デジタルはどうにも”計算”しながら描いてる感じです。
方法が分かるまで大変ですが、理論が分かれば次からは迷わない。
‥なんとも難しい。

結果的に結構時間かかってます。
本来はこんなに時間かけてはいけないんですが、自分の場合色々切実なんです。
今回のカラー原稿は商業誌で4枚め。
サイズの違いはあるますが、描いてる本人的にはあまり変わりありません。
そろそろ自分なりの結果を出さないと。
お仕事ではありますが、紙に印刷するとどうなるかの研究でもあります。
こういった機会はそうそう無いんで、限られた中で最大限の研究結果を出さないと…。
いいかげん”実験”はどうかとも思います。
お仕事なんですから…。

そんなこんなで、ペン入れしながら研究も続けてます。
余裕あったら何かCGイラストアップしたいんですが‥無理っぽいです。
やるべき事を最優先にがんばらないと…。
昨日は予想外の事で疲れて早寝したんで今日中に昨日分の遅れも取り戻したいです。
がんばろう…。


朝‥というか、一般的には昼、母親に起こされました。
眠く働かない頭、母は言います。
『携帯どうしたの?』
‥はい?‥ケイタイ‥ですか?
なにをおっしゃいますやら‥携帯ならここらへんに‥ある‥はず…。

な‥無い…

母は続けて言います。
『なんだか電話かかってきて落としたらしいって』
‥えっと‥これは夢?‥にしては何かリアルな感じが…。
『今○○警察に届いてるって』
そんなはず‥ない‥と思いたいけど‥もしかして…。

つまりあれです‥

携帯落としました!!

うっっっわー!!!!一生の不覚!!!!
すんごい前に財布落としてからこういったミスはしなかったのにー!!!!
情け無い事にその時の記憶が定かでありません。
夜遅く、食事作るのも面倒だったんでレストランに行きました。(夜11時頃)
そこでおそらく椅子に置いた‥と思われます。
正確には”置き忘れ”かと…。
でも、実際のとこ分かりません。
”落とした”のかもしれません。

こういった非常事態はRPGで言うところの”混乱魔法”でも掛けられた感じ。
なにをどうしてどうすればいいのかが分かりません。
とりあえず、すぐにでもやる事は警察に電話して取りに行く事。
早速行ってきました。
わりと遠い道のりを自転車で走りながら”夢ならいいなぁ‥”などという無意味な現実逃避をしてました。

結果から言うと、携帯はおそらく店員さんが見つけたと思われ、店内に置いていたものの、取りに来ないので警察に‥といった流れと思われます。
履歴などを調べても特におかしいとこはありませんでした。
明日料金確認をするまで分かりませんが、おそらく大丈夫だと思います。

‥しかし、ここまで存在感の無い携帯だとは…。
自ら気付いたわけでなく、”言われて”‥ですから。
そうでもないと、いまだに気付かないかも…。
とりあえず、現時点ではかなりラッキーでした。
自分も過去に他人の携帯を拾った事があり、速攻でその時働いていた店に行き”どうしましょう?”と店長さんに相談した過去があります。
悪用など考えもしなかったんですが、やはりすぐ対処して正解でした。
駅前の道に落ちてたんで、見過ごす事も出来たんですが、何とかしないと‥と思い拾いました。
神様がいるとすれば、その時の事が良い意味で自分に帰って来たのかもしれません。

うぅぅ‥怖いです。
届け主さんは”お礼はいらない”と去っていたそうです。
場所が特定できるんで”人”も捜せると思いますが、おそらく望んでないと思われます。
‥自分もそうでしたし。
なので、せめてものお礼を別の形で…。

びっくりドンキーって
いいお店ですよ~


皆さんも行ってみてくださいね。
お奨めです!

‥はぁ‥外出する時は携帯にクサリ付けようかなぁ…。
財布には付けてるんですよね。
真剣に考えた方がいいかも…。
例の雑誌こと”チャンピオンREDいちご”ですが、自分にとっては初となる一般誌です。
そして、このブログも建前上一般対応です。
‥せっかくなんで予告でもしよっかなぁ…。

他の作家さんのブログ等も参考に見たりするんですが、そこでは以外な画像‥いわゆるお仕事用が出てて驚く事があります。
実際のとこ”あれ”は色々微妙らしいんで使えません。
なので、普通は表に出ない設定画をアップしてみようと思います。
まずは‥

ラフ01.jpg


この2人。
メインです。
今月発売となるREDにもカラーの予告が出る‥みたいなんで、最初にこれを紹介。
詳しくは秘密としますが、色々ライバルです。
自分的に言うと1番描きにくかったキャラと1番描きやすいキャラです。
ショートの方は”髪の毛の色素濃く”、”ショート”、”ミニツイン”を条件にキャラ作りしたんですが、色々有名なキャラに似てしまいます。
なのでなるべく似せないようにしたんですが‥どうやっても難しい。
とりあえず”このみ”と”由夢”にはドンかぶりしないようにしました。
‥意外と多いです‥この条件。

もう一方は”ロングでピンク髪”、”ほわわ~ん系”‥って条件です。
‥多分こっちは大丈夫いだと思います。
似てたら文字通り他人の空似です。

次は~‥

ラフ02.jpg


ラフ03.jpg


このキャラたちの説明は‥あえてやめておきます。
読みきりなのになぜこのキャラ数なのか…。
まぁ‥そこら辺は本編にて。
あと‥一応断っておきますが、結構変わりました。
たいていキャラ設定描いてる時はかなりの疲労モードの場合が多く”何か違う事”が多いです。
なのであくまでも初期設定です。
REDの予告カットに出るやつが正式決定‥となります。
こういったのは普通、表に出さないんでわりと気が抜けます。

ほとんどノリで描いたような1発ネタっぽいですが、実際はかなり設定やら”その後話し”等も考えてます。
それを使うかどうかは分かりませんが…。
多分あっという間に発売日が来ると思います‥体感的に。
カラードビラも描いたんで自分としても楽しみです。
気になった方はぜひに雑誌を手にとって頂きたいです。

‥と、そういえば今月は結果的にマンガはどこにも載りません。
イラストは描きましたが…。
お仕事は休み無しなんですが、ちょっと寂しい。
‥12月は2ヶ所で載りますが。
これからもお仕事を続けられるようにがんばろう。

あと、文化放送の”こむちゃ”に櫻井孝宏さん復活!
トークがかなり好きな声優さんなんで非常に嬉しいです。
色々ありましたがいい意味で良くなってほしいと思います。
昨日聞くまでは変に変わらないといいなぁ‥と思ってたんですが、それもなく安心しました。
今日の”ハセヲセット”でもヘタレキャラとして戻ってくる事が楽しみ。
さらに”チェリーベル”の登場が気になります。
番組ノリ的にしばらく”トークトークQR"やる事となるんじゃないでしょうか。
なんともほっとしました。
毎日お仕事はあるものの、何とか研究を続けてます。
CGイラストは技術‥というより方法なんで、それに気付くと問題点が消える事が多いです。

昨日もペン線原画での問題点‥線の主張の強さを何とかしたいと色々試してました。
つけペンで描いた線画を原画として使うと、コントラストがはっきりしてるぶん”自動選択ツール”とかに引っかかりやすくなります。
でも‥反面、はっきりしすぎてカラーとしては主張が強すぎます。
ですが、鉛筆線だと扱いや”ゴミ取り"が面倒なんです。
なので、これの長所と短所を合わせ持った方法は無いだろうか‥と探ってたわけです。

色々試したんですが、そのうち1番簡単な”不透明度”を下げてみました。
‥あれ?‥もしかしたら使えるかも…。
もちろんこの方法にも問題点があります。
”透ける”んで、下までしっかり塗っておかないといけません。
自動選択の場合拡張をしても線画部分が塗りきれてない事があります。
透明で無い場合は問題ないんですが、”見える”場合はここも見えます。
なので、若干面倒になるかも…。
まぁ‥それをちゃんとやって、線画の色付けをすれば何とかなるんじゃないかなぁ‥とか思い試してみました。
まだ使えるか分かりませんが、昨日の時点では大丈夫そうな感じです。

デジタルの場合困るのは”ディスプレイ”で大丈夫でも、印刷したらなんか違う‥って事もあります。
そこら辺の対策もしないと…。
とりあえず今年中に三つ雑誌に載る事になったんで、それを見てさらに研究です。
いやはや‥なかなか難しい。

お仕事下描きの方も後少しで終わりそうです。
CG研究も大切ですが、本業もおろそかにしないようにしないと…。
さて、後5枚…。

山盛り

ようやくCGイラスト作業終わったんでちょこっと他の事をやる時間ができました。
もう11月‥つまりはもうすぐ今年は終わりです。
なので、今年中にやっとかないといけない事で、まだ手を付けてない事をやらないといけません。

その中の1つ、領収書整理。
計算は後回しとしても、ノートに整理して貼っておくぐらいはしておかないといけません。
でも、今までは1ヵ月に1回ぐらい整理してたこの作業をいつからか放置してました。
それをまとめてやる事としたんですが‥スゴイ量…。
正直見ただけでイヤになりましたが、ほっとくわけにもいかないんで早速開始‥しようと思ったらセロテープ(テープカッター付き)が見つかりません。
手で切れるんで手動?でも出来るんですが、量がハンパないんで手が荒れるかもしれません。
仕方なくお仕事用のクリアーテープを使う事にしました。

‥で、張り始めたら‥やっぱり時間かかる…。
おおよそ、今年の前半2~3月ぐらいからなんで気分は1年分。
なんだかずいぶん買ったなぁ…。
とはいえ、ちゃんと必要経費なんで計算しないといけません。
パソゲーやガンプラが”経費”と出来る仕事はそうそう無いと思います。
でも、たしかに必要ですんで経費です!
結局1時間位かかりました。
‥なお、計算は来年、確定申告の時期が来たらやります。
バイトで鍛えたおかげで電卓はかなり早く使えるんで、この作業はそんなに大変じゃありません。
それに、時期が近いほうがやる気にもなりますし。

もう1つのやっておく事‥年賀状対策。
プリンターですが、買ってから玄関において放置したままです。
なので、せめて箱ぐらいは開けておこうと思い移動。
‥う~ん‥やっぱり結構大きい。
説明書‥うわっいっぱいある…。
使うのはまた今度にしよう。
しかし、最近のは使うだけでもハードル高いです。
スキャナーとかもパソコンにつなぐとコードだらけになります。
よく見れば背面のUSBは全て埋まってました。
正面のは1個開いてるんでこちらにつけるしかないようです。
沢山ある‥と思ってたんですが、意外に余裕は無いようです。

そんなこんなで、久しぶりに雑用をしてからお仕事をしました。
下描きも後半戦。
同時進行の絵柄調整もあまり思い通りいきません。
‥スピードアップ‥難しい。
他の人って‥絵をどう描いてるんだろう…。
どう考えても、自分の描き方って時間かかり過ぎだと思うんですよね…。
まぁ‥仕方ないんでしょうか‥独学だし…。
‥がんばろう…。

CD-R量産

最近苦戦してたCGイラストですが、そろそろチェックに区切りをつけて送ってしまおう‥と思いCD-Rを作成。
宅急便の用意をしてからなんとなくパソコンでチェック。
‥あ‥

描き忘れてる~!!

はぁ~‥また意味の無いCD-Rが増える…。
今回はミスの連鎖で使えないのが沢山出来ました。
四捨五入したら2桁になるぐらい…。
自分は描いた物をあまり大事には保管しない方なんですが、それでも捨てるのは何やら抵抗があります。
デジタルの場合”複製”なんで別に捨ててもいいんですが、やっぱりちょっと抵抗が…。
そんなCD-Rが増えました。

そういえばこれ以外にもデジタル作業の場合、線画取り込みに使う原稿用紙はデータ化した後は不要となり、その後どうしようかなぁ‥って事になります。
よく考えればオリジナルだけど”途中”だし。
アナログの場合原稿は編集さんに渡すんで、あまり管理の出来ない自分にとっては都合いいです。
実際、今まで描いたもので手元にあるのは3作品位‥だったような…。
あとはどうなったか分かりません。
特に最初の方の原稿は現在残ってるのか分かりません。
‥別にあったところでどうでもいいんですけど。
お仕事原稿なんでちゃんと扱わないといけないとは分かってるんですけど‥なかなか難しいです。

自分はお仕事は常に前向き、過去は振り返らない‥というスタンスなんですが、これが変な意味で出てしまってるのかも。
原稿以外の雑誌になると…。
もっと管理しないといけないですねぇ…、
‥というか片付けないと。
ああ~‥部屋が散らかってる。
こりゃ、誰も呼べませんね~、こんな有様じゃ。
別にそんな予定は今までもこれからもありませんが。
でも、部屋の冬季化(コタツ)等に問題があるんで何とかしないといけません。
でも、相変わらず時間ありません。
‥困りました…。

さてさて、下描きはやっと中間地点を越えました。
絵の描き方改造も昨日、なんとな~く何かが見えたような気がします。
色々上手くいくといいなぁ~。





ワンコイン

昨日そろそろCG原稿に区切りをつけてCD-Rで送ってしまおう‥と思い、作成したものの‥気になる点を発見。
気付いてしまった以上そのままにする事は出来ず修整。
‥で、結局今日の発送は見合わせました。
ホントにキリが無い…。

ところで、先ほどは遅い朝食をとりに外食に行きました。
最近ハマリ気味の”びっくりドンキー”にてレギュラーハンバーグディッシュを注文。
なお、知らない方の為にちょっと説明しておくと、ここはハンバーグレストランで、文字どうり専門店。
価格もわりとお手ごろで、何よりおいしいのでお奨めです。

自分はハンバーガー屋でバイトしてた影響でファーストフード系は行きやすいんです。
ですが、どうにもレストラン系は敷居が高く入りにくいんです。
なので、今まで躊躇してたんですがちょっと前に入ってからわりとしょっちゅう行ってます。
それまでは3日に1回は”松屋”だったんですが、さすがにちょっと通いすぎた感があります。
なので、ちょっと気分転換。
松屋は自分的には好きなんですけどね。
後はコロッケ屋とか弁当屋とか…。

1人暮らしの場合自炊か外食かで迷いどこですが、自分の経験上、沢山食べたければ自炊、楽したいなら外食‥こういったとこだと思います。
毎日の食費の場合、金額の事を考えないと色々大変です。
なので、ワンコイン(500円)が目安となるんですが、これの条件を満たす場合お店選びが重要となります。

当然レストランは難しいです。
ラーメン屋も意外と高きます。
バランスも考えないといけないんで、その条件を考えるないといけません。
そうすると、自分の場合牛丼系店か弁当屋となってます。
ハンバーガー屋は‥たまにの方が良いと思います。

‥で、今日のハンバーグは、金額は若干ワンコインを上回るものの、おおよそ良い感じではないかと…。
後で野菜ジュースとかを飲んでおけば一先ず大丈夫だと思います。

でも、理想はちゃんと自炊して栄養管理して野菜と果物を取らないといけないんでしょうけどね…。
忙しいとここらへんがかなりおろそかになってしまいます。
とはいえ、食べないよりかは良いと思いますけど。

なお、今日の夕食はちゃんと自炊します。
そして、その後はお仕事。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。