プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前に書いたCGイラストですが、カット用以外は締め切りに余裕があるんでなるべく多くのチェックをしてから出したいと思い毎日ちょくちょく見てます。
‥キリが無い…。
多分自分以外は気付かないだろうなぁ‥とは思うものの、気付いてしまった以上直さないわけにもいかず、その度に修整を繰り返してます。
デジタルの場合、修正は思いのままなんですが、だからこそ終わりが無くなってしまいます。
アナログの場合は”手作りだから仕方ない”とあきらめるんですが…。
それに、デジタル用の原画を描く場合、直しが簡単なんでいまいち気合が入りません。
普段ならまず間違えない顔部分をミスするとため息出ます。
頬とか瞳とか、こういったとこを描き間違えるとある意味”退化かも”と思ってしまいました。

そんなわけで意外と苦戦してます。
1日少しずつなんですが、それでも時間はかかります。
そろそろ終らさないといけないかも…。

ところで、最近さんざん見たいと言っていた”Kanon”を見ました。
まだ待たなきゃいけないところでしたが、ある方から頂きました。
早速視聴!
‥スゴイ…。
寒いという記号だけ出て‥といった感じでなく、実際の寒さも伝わってくる描写に感動。
歩きかた、走り方がキャラによって微妙に違ってたり、細かい動きが凝ってたり‥と、画面に釘付けとなりました。
全身でなく上半身だけ映ってる場合も、足が見えるような繊細な動きをしてました。
キャラの表情も豊かだし、”Kanon”‥というか、key作品らしい笑いどこもしっかり押さえられてます。
作品の雰囲気まで完璧。
”あゆタックル”の進化?も笑いどころであり、見所でもあります。
これはスゴイ作品です。
正直何故1回アニメ化した”Kanon”なんだろうと思いましたが、これを見ればそういった思いは吹き飛びました。
展開自体は知ってるんですが、それでも今後が非常に楽しみです。
う~ん‥自分のこの好きっぷりだと勢いで次回のトップ絵になるかも…。
その場合誰にしよう…。
ちょっと考えてみよう。

あと、昨日G’s magazineにて”ToHeart2”の続編の発表を見ました。
この情報自体はちょっと前から出てたんですが、記事としてみたのは初めて。
以外だったのは”ファンディスク”でなく、ほぼ新作っぽいとこ。
あのピンク髪はどう見てもあいつだし、やたら小生意気な妹も登場。
‥しかし困った…。
珍しくこれはほぼ全キャラクリアしてるんですが、あくまでも"ほぼ”なんです。
由真とささらがまだなんですよね。
アニメを見たんで由真シナリオはおおよそ分かりましたが、問題はささらシナリオ…。
発売前にやっておかないといけないかも。
‥クリアまで何時間かかるんでしょう…。
なんだか長い‥とどっかでか聞いた気がするし…。
それに、新作も出来れば全クリアしたい。
自分がやりたいからなんですが、知識としても知っておく必要はあるんですよね…。
何とか時間を工面しないと。
ところで、”3DRPG”の方はパッと見、別会社かと思いました…。

なんだか頭が微妙に痛いんで頭痛薬を飲みました。
今後の予定的に遅らせたくないんで今日の分をこなさないと…。


スポンサーサイト
ちょっと早い気もしますが、あと少し寝れば年末って感じですね。
自分のような世俗を捨てた者にとって年末とはコミケです。
今まで結果的にサークル参加する事なく、常に普通に並ぶ”一般参加”です。
まぁ‥並ぶのもお祭りの一部みたいなものだし、これ自体は良いと思います。
とはいえ、1回ぐらいサークル側に回ってみたかったとは思います。

こういった事を書くと”だったら今からでもやってみれば?”
と思われるかもしれません。
‥前にも書いたかもしれませんが、自分には根本的問題があります。
人脈、方法、時間、それらがいかんともしがたいハードルとなってるんで現状でも不可能です。
時間以外は努力次第でなんとでもなると思いますが、最大の障害は時間です。
もし作る場合、それの為に休まないといけません。
そうなると何が目的なのか分からなくなってしまいます。
自分にとってマンガを描く最終目的は商業で描く事なんで、それを休んでまでやる意味自体が無いんです。

別に商業作家が同人をやる事を否定する気はありません。
あくまでも自分の意見なんですが、商業作家は同人誌を描くべきじゃないような気がします。
もちろん描くのが早く、時間的余裕があるなら良いと思うんですが、商業で発表する場所があるにも関わらず、それを捨ててまでやる意味ってなんなんでしょう…。

いろいろな理由は聞いてます。
でも、そのどれも自分的には納得のいかない理由です。
商業誌は全国で普通に入手可能です。
今ならネット通販って方法もあるんで、正当な方法、公正な価格で取り寄せられます。
同人誌はある意味真逆な存在だと思うんです。
書店委託や通販すればいい‥と思うかもしれませんが、それでもやはり誰でも簡単に‥とは言い難いような気がします。

商業誌で見てくれている人が必ずしもイベントに来れるわけじゃありません。
自分は今の前のお仕事をしていた時、土日祝日が休みじゃなかったんでなにやら悲しい気になりました。
商業誌で描く以上、そに生まれる責任や義務があると思うんです。
全てを考えるのは不可能ですが、出来うる限り考慮する必要があると思うんです。

もっと色々書きたい気もしますがあらぬ所に敵を作るかもしれないんでここらへんでやめておきます。
こういった事があるんで自分が自ら同人活動をする事はありません。
ゲストとかならあるかもしれませんが…。

‥怖いからもう1回断っておきます…

あくまでも自分個人の考えで、他の方を否定する気は全くありません!

まぁ‥これが原因で他の作家さんに嫌われたら‥しかたありません。
何とか昨日原稿を描き始めました。
最近は下描きにかなりの時間がかかってるんでちょっとは短縮したい‥と思い、がんばってスピードアップしてみました。
‥何とか3ページ…。
他の作家さんがどの位の速さなのか分かりませんが、多分早くは無いでしょうね。
ペン入れと仕上げはそこそこだと思うんですが、下描きはどうにも早くなりません。
前は1日3ページは描けてたんですが、最近は2ページ‥遅いと1ページがやっとです。
これが安定して3ページ描ければとりあえずそんなに時間不足にはならないんですが…。

マンガ原稿を描くとなぜか変に肩に力はいるっていうか‥何か違う感じがします。
もっと気楽に描ければいいんですが、どうにも描き方が硬いです。

あと、マンガを描く場合、3次元的に考えるか2次元的に考えるかで描き方が違ってきます。
自分の場合、どうしても2次元的に描けないんです。
常に頭の中では”ワイヤーフレーム”っぽく考え、結果的に絵が窮屈になってるように思います。
本来は2次元的に動きのある描き方をすべきなんですし、その方が描くのが早いと思うんです。
でも、どうにも難しい。
多分‥右脳と左脳どっちをメインで使うかによって違う‥みたいな根本的なとこの問題かもしれません。

出来ない事をやるより、出来る事をより強化する方が現実的で即効性もあると思うんですが、”自分には出来ない”っていうのはなんともくやしい…。
何か、どっかに解決法‥落ちてないかなぁ…。

とはいえ、そもそも楽に描くなんてはじめから無理なんで、今の描き方以外自分には方法は無いのかもしれません。
そんな事を考えながら今日も下描きが続きます。
‥今日は何ページ描けるだろう…。
CGをテンション上げて描いてた影響でやはり疲れが出ました。
かなり無理をしてやってたんで、一通り終わるとそれまでの疲労が出るだろうと思ったらその通りに…。
幸いカゼとかはひいてないんで休んだら治りましたが、またしても予定がずれました。
仕方ないんでそれ程疲れない自分の絵の描き方チェックをしてました。
やっぱり色々調整が必要です。
この仕事をする前は”お仕事で絵を描ければひたすら上達するだろう”とか思ってました。
よく”沢山描く”のが上達法みたいに言われるんで、きっとそうなのだろうと思ってました。
‥けど一概にそうは言えないんですよね…。

根本的にお仕事と練習は違うんです。
お仕事は時間的問題から”弱点”を克服せず、避けて描いたりごまかしたりします。
解決するのは結構大変なんです。
なので、そのまま描いていくと少しずつおかしくなっていったりする事もあります。
1回本格的にバランスが崩れだすと直すのはさらに大変になります。
なので、たまに修整する必要があるんです。

それにおそらく描いてる本人の目のレベルが上がると今まで見えなかったところが見えたりします。
いわゆる”描いた絵を後ろから透かすとおかしなとこが分かる”っていうのがそのままの状態で見えたりします。

人間が描く絵なんで、そもそも”完璧”は求められてないと思うし、そんな事は無理だとは思いますが、結果的に向上心につながるんで、とりあえずの”完璧”を目指すのもいい事なんじゃないかと思ってます。

ただ、そうやって修整をするたび、ちょっと前の絵を見るとある意味”恐怖”になります。
‥ああ‥自分はこれを”良い”と思っていたのか‥と。
とはいえ、絵的には上達してるはず。
なので自分は過去を振り返らないようにしてます。

そんなこんなでチェックをして絵の状態は良い‥はず。
がんばって久々のRINの原稿を描かないと…。
前回描かなかった”大人モード”を全開で描きます。
‥これ以上遅れたくないし…。
ひたすら続いたCG作業も一区切り。
まだ微調整があるものの、おおよそは終わりました。
いずれはやらないといけなかったスピード研究も結果的に出来たんで良しとします。

色々ショートカットを使いこなせば積み重なってかなり早くなるみたいです。
大体使うのは選択範囲系なんでそれはおおよそ覚えました。

それはそうとまだ色決めの方向性がつかめていない為、ちょっと前に描いたはずの”同じキャラ”の色がなんか違う。
”濃さ"を変えたんで、結果的に変わってしまったんですが、これをお仕事でやってるのがなんとも…。
多分同じ雑誌には載らないんで、そういった意味ではほっとしますが‥自分的には気持ちが微妙。

1度終わった原稿は手直ししない事としてるんです。
‥きり無いから…。
とはいえ、今回は直したい気持ちが大きい。
まぁ‥考えないようにします。

そんなこんなでうんざりするほど描きまくってましたが、おかげで若干方向性が見えてきました。
色の付け方‥こんな感じかなぁ‥みたいな目的地がちょこっと見えたような気がします。
幻の可能性も大きいんですが、多分間違ってないはず。
とはいえ、そのイラストは当然公開不可なんで”こうなりました”みたいな事は出来ません。
年末の”いちご”に載ると思うんで、今の努力の結果を見ていただけると嬉しいです。
‥でも、その頃には恥ずかしくて見れなくなってるかも。
いまだにちょっと前の原稿は怖いですし。
ああ‥いつになったら絵が落ち着くんだろう。

そんなこんなで今日から通常モードに戻ります。
通常のお仕事スタートです!

‥やっぱり休めない…。

なんだかやればやるほど新しい発見があったり、今までの修整があったりします。
結局どうすればいいのかいまだに分かりませんが…。
とりあえず前進してるとは思いますが、若干迷走してるかも…。
そうは言っても、研究はやらないといけない事なんで仕方ありません。

そんなこんなで、とりあえず最後の予定‥トビライラストを描き始めました。
‥一枚なんですが‥キャラ3人います。
もしかしてこれって労力3倍?

赤い彗星にはなれません

なので、やっぱり簡単にはいかなそうです。

やはり昨日中には終わらず、今日に持ち越し。
ペン入れ、線画抽出&調整、目の別レイヤー化、ベース色塗り‥ここまでも結構大変。
でも、”ショートカット”がだいぶ慣れて、作業スピードはかなり速くなりました。
特にベース色塗りは”自動選択”と”クイックマスク”を多用するとかなり早くなる事が判明。
キーボードとタブレットキーをフル活用すればこんなに時間的に変わるとは…。
急がば回れ‥って事でしょうか。

しかし、疲れは隠しきれず、頭痛がし始めました。
お薬で抑えましたが、そろそろ限界かも…。
何とか今日である程度終わらせたいです。

ところで、昨日”武装錬金”いつ始まるのか分からずお仕事しながらひたすら待ち続けました。
最近疲れからか、見忘れる事が多くなってます。
なので、これはそうなりたくありませんでした。
"あやかしあやし”と”デスノート”はウッカリ…。
まぁ‥”あやかし”はたまたま深夜の再放送を見れて事なきを得ましたし、”デスノート”は半分は見ました。
それに原作は読んだんで良しとします。

それはそうと、カウンターの数字が変化あります…。
検索?
多分始めて”ここ”に来る人も多そうなんですが、いったいどこで知ったんでしょうね。
う~ん‥インターネットは不思議空間。
ブルマさんc001.jpg


昨日こんなのも描いてました。
もともとモノクロ用に描いたのをカラーに変換。
楽かなぁ~と思ったらそうでも無かったです。
結局使ったのは髪の毛の影ぐらい。
これもカラーにしたらあんまり良くないみたいです。
とはいえ、これ以上いじる時間も無いし、お蔵入りするのもなんなんで研究中イラストとしてアップします。
なお、これは単行本ゲスト用に描いたもので、”オリジナル”は大人向けとなってます。
まだ発売日が決定してない‥と思うんで、これは後日言います。

全体イラストはこちら~。クリックどうぞ。

ブルマさん00.jpg


ちょっと前から自分の描き方が変わってきました。
大きな変更点は線画レイヤーから目とマツゲと分けた事です。
やり方としては、レイヤー複製して、片方を目とマツゲのみ残しもう1つはそれを消す。
後は目の部分をブラシ、消しゴムでラインを直し、指先ツールで調整。
これをやり始めてから印象がちょっと変わったかも。
なお、マツゲは新しくパスで描いてます。
あとは肌に赤色を部分的に薄~くレイヤーモード”焼き込み”重ね、カラーバランスで”シアン”を抜いて色調整してます。
色に関しては調整レイヤー使えばどうとでもなるんで、迷った場合は便利です。

しかし、ちょっと前に色を濃く塗ってみたんですが、全体のバランス調整が難しいです。
なので薄めに戻しました。
結局どっちがいいのか分からないんで色々試してみないと分かりません。
お仕事で後1枚”トビライラスト”があるんで、もうちょっと研究します。

それ以降はちょっと久々の”大人向けマンガ”。
やはり、ちょっと離れただけでもなにやら寂しい。
‥というか‥”いけないものを描く”っていうのは、型にはまった社会への反抗!って感じで面白いです。
今度はデジタル挑戦でもあるんでがんばって描きたいです。

‥それにしても、スッゴイ疲れました。
ひたすらパソコンに向かいタブレットを持ち‥ある意味近代的作業だとは思いますがやっぱり地味。
とはいえ、これからはパソコンに慣れなきゃいけないんでしょうね…。


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

時間も無いんで早速CGイラストを描いてたんですが、昨日の夜から妙に寒いです。
最近無理をしてるんで風邪気味になってるのかなぁ‥とか思って色々着込んでみましたが、それでも寒い。
そんな状態でしたが何とかがんばり、昨日中におおよそ描きました。

‥でも、ひと寝してから気温計を何気なくみてみたら‥ホントに寒かったんですね。
カゼひくわけにはいかないんで、ストーブを付ける事も検討したんですが、さすがに10月ではどうだろう…。
‥と、どうにも迷ってたんですが忘れてました。
”クーラー”って暖房できるんですよね…。
確か暖める方が電気代はかかると言われましたが、お仕事中はそんな事言ってられません。
なので、早速暖房スイッチオン!
‥さっさと使えばよかった…。

そんなこんながあった中、CGを描いてました。
今回はかなり時間無いんで、ショートカットやタブレットのキーとかを使ってみました。
今までは時間できてから試そうと思ってたんですがいっこうに時間はできず、結局今やってみるしかないと思いました。
‥なるほど‥使いこなすとかなり早くなるかも知れません。
使うのを一通り覚えるのは時間かかりそうですが、これも時間短縮の方法なんで早く使えるようになりたいです。
今はショートカット一覧を見ながら使ってる状態ですんで…。

そんなこんなでまず1枚終わりました。
後2枚。
今日描くのはブログにもアップできるイラストなんで多分明日アップします。
もともとモノクロ原稿用なんですが、同じフォトショップで作業するんでカラーへの変換は可能です。
カラー対応では描かないんであっさりめに描きますが、研究途中の‥って事で…。

はぁ‥もうちょっと練習できる時間がほしいんですが、お仕事でそれをやってるとは‥なんとも申し訳ないです。
いまだに色々気付く事が多いです。
本来ならまだまだお仕事レベルじゃないんですよね…。
でも、がんばっては描いてます。
‥努力だけじゃダメだとは分かってますが…。

さて、今日もがんばろう。

あ‥そういえば、文化放送のやるMANのようかんマンのコーナーに声優の”朴ろ美さん”(漢字変換どうするんでしょう?)がちょろっと出てました。
いきなりなんで驚きました。
コーナーの担当である”かわのをとやさん”と知り合いらしく、気軽に挨拶に来たらラジオ放送中‥って感じです。
ラジオ等で”逆切れキャラ”となってますが、口調がかなりやさしくてある意味驚き。
まぁ‥普段から”キャラ”だったら周り大変ですけどね。
もうそろそろ冬ですね~。
コタツが恋しい季節が近づいてきているような気がします。
とはいえ‥自分の場合まず部屋を片付けないとそれは無理っぽいです。
しかし、片付ける時間が…。
コンテ描いてCGイラスト、お仕事用2枚、ブログアップ用1枚(友人の単行本用でもあります)‥うわ~‥やる事いっぱいあります…。
デジタル原稿の練習もちょっとはしたいし‥なんだかなぁ…。

”今月は楽かも"と思っても毎月何かしらあって、結局”今月も大変”って感じが続いてます。
とりあえず今のとこ体調問題が無いんで非常に助かってますが、これからこの状態が続く保証は無いです。
‥体調悪くしたらまたしても今月も”時間危機”になるかもしれません。

とりあえずお仕事は何とかするとして‥今日リーフファンクラブ会報が届きました。
‥なにやら色々あるみたいで説明が来るんですが、あまり読んでないんで、いまいち良く分かりません。
継続の場合は何もしなければ良いんでしょうか…。
会報には”公式”のエルルゥが載ってたり、透子”ワンワンプレイ”があったり、レアイラストあったりとなかなかに楽しい。
また、ToHeart2の新作アニメ用キャラ設定が載ってました。
”本物のキャラ達”がいました。
これでアニメ化してくれたら何の文句もありません。
過去は‥まぁ‥振り返らないようにします。
しかし‥これで最終号かぁ…。

さて、今日は早速CGイラスト描かないと…。
コンテ修整もあるかも。
なんだか最近ゆっくり寝れてないなぁ…。
‥なんだか‥ホント‥遊ぶ時間無い…。

がんばろ~っと。

急遽描く事となったカラーイラスト、時間も無いんで早速昨日下描きを始めました。
なんだかほとんど休んで無い気もしますが気にしない事にしました。
カラーを描く事で目立ちやすいと思うんでがんばらないと。
せっかくなんだから出来るだけ多くの人に見てもらいたいし。

‥という事でシャーペンを持ったんですが、絵を描くのは久しぶり。
ペン入れや仕上げは自分としては”描く”ってより”作る”に近いんで、感覚が鈍ってます。
いつもマンガを描く時もたいてい2~3日は様子見‥って事が多いです。
でも、今回は”イラスト”なんでそうも言ってられません。
なので、いまいち自分のコントロールができんませんが、最初っからアクセル全開でいかないといけません。

やっぱり描き始めは線に迷いが出ましたが何とか状態を戻しました。
体調自体はいいのか無理はききました。
しかし、どうにも”イラスト”はプレッシャーがかかります。
”マンガ"の場合は全ページ全力なんて無理なんで緩急をつけるんですが、”イラスト”はそうもいきません。
なので非常に疲れます。
ただ、死力を尽くすって言うのは”基礎研究”とならんで画力アップできる方法なんで自分にとっては良いんです。

とはいえ、スピードはどうにも上がらず、何とか予定枚数は描けましたが、それ以外のブログアップ用のは無理でした。
コンテも描いてないし‥早速やる事いっぱい。
部屋の片付けしたかったけど‥しばらくムリみたいです。

どうにもこうにも時間がありませんが、このお仕事は一寸先は闇ですから…。
お仕事で忙しいって言うのはとてもありがたい事です。
なのでがんばって体調管理しないと。

ところで昨日、アニメの”はぴねす”を見ました。
”夜明け前~”も見てますが‥なんていうか‥色々難しいんでしょうね…。
”期待”から”はらはら作品”に変わりました。
編集部に2ヶ所行くとやっぱり日が暮れます。
昼11時には家出たんですけどね~。
さて、1カ月1回のお楽しみ”アキバ散策”してきました。
前回は買いすぎたパソゲーですが、ちょっと反省して1本に絞る事にしました。
それで選んだのは”幼なじみとの暮らし方”です。
またしても”本編”は知らないんですが、自分的ストライクキャラなんで惹かれまくってました。
ガンプラは‥セイバー‥まだ発売してませんでした。

あと、見たくても見れない”Kanon”のPRELUDEを購入。
出てるのは知ってたんですが、前作”AIR”も見れない前提で買ったら空しくなったんで控えてました。
‥でも、それでも見たいって感じになったんで探してみました。
もはや普通には売って無いだろう‥と思い中古屋を探索。
そしたらありました。
見つかって良かった。
‥そしてやっぱり空しくなりました。
しかし、なんというか‥

京アニのアニメは

化け物か!(シャアっぽく)


そんな感じ。
空気感や動き‥ハンパ無いです。
あゆのたいやき食べるとこの”はむっ”ってことがなんともかわいい。
ホント萌えアニメとして過去最高レベルの作品です。
‥それを見れないなんて‥悲しいです。

その他は”とらのあな”で成年コミックチェックして同人誌も”見学”してきました。
購入は”キミキス”。
‥ゲームやってないですけどね…。

あとはパソゲー発売日チャックとかチラシも見回りました。
"ドラゴンエイジピュア”のを入手できてちょっと嬉しい。
来春から隔月化だそうです。
‥あのメンバー‥”隔月で描けるんでしょうか?
成年コミックも入手して一先ず終わり。

‥意外と効率よく回れました。

その後、最後に開店時間の長いヨドバシに行きプリンターを購入。
良く分からないんで、またしても”ヨドバシの言うとうり”になりました。
それを持って帰宅。
‥結構重い。

そのプリンターですがいまだに開封してません。
お仕事が早速いっぱいあってそれどこじゃないんです。
昔なら買った物がそのまま‥そんな事ありえませんでした。

あ‥パソゲーは早速プレイしてみました。
セーブデータを”いんたーねっつ(ゆかりん語)”で入手してオマケオープン。
その中の”おばけ探し”が面白かったです。
関西弁風の”のの語”がかわいいです。

さて、早速CGイラスト描かないと。
お仕事がんばるであります!
‥休めない…。
昨日これからの方向性とかが決まりました。
まず本職であるRINの次の原稿ですが、これは前回頓挫した”ツンデレ”の代わり‥にはならないと思いますが、ちょっと変わったキャラ設定”ヤンデレ”方向で行く事となりました。
今月のマンガも”続く”場合怖い方向に行くと思います。
”ヤンデレ”もそれに劣らず‥でしょうね。
とはいえ、最初からそういった事にはなりません。
”続くなら”ですんで。
これは年末発売号に掲載されると思うんで、もし良かったら見てくださいね‥大人な方。

さらに、今回デジタル化に挑戦してみる事にしました。
ちょっと前に教えてもらったフォトショップのデジタルマンガ化手法なんですが、実際試してみたらおおよそ同じ時間でトーンを貼る事が出来ました。
”今の時点”でなんで、慣れればもっと早くなると思います。
まだハイライトの付け方が要研究なんすが、現状で作業スピードをアップする唯一の方法なんでとりあえずチャレンジです。
‥とはいえ頓挫の可能性大ですが…。
なお、デジタル化‥といっても見た目はそれ程変わらないようにしてます。
ペンまでは今までどうりなんでもしかしたら気付かないかもしれないです。
ただ、細かいとこはやりやすいんで、かえって細かく貼れるかもしれません。
‥何とか成功させたいんですが…。

あと、昨日チャンピオンREDいちごの用の原稿を無事渡してきました。
これで自分の作業は終わり‥だと思ってたんですが、追加がありました。
なんと、予告ページのカットを描く事となりました。
しかもカラー!
まぁ‥サイズは小さいんでちょこっと載るって感じだと思いますが。
むしろそれより驚きなのが”いちご”の方で扉ページを描く事となりました。

カラーページです

まさか、あの作品でカラーを描けるとは…。
キャラは時間かけて考えたんで自分的には嬉しいです。
ただ‥全部描くと‥大変。
とりあえず1人には絞れません。
なんにせよがんばらないと。

そんなこんなで色々決まっております。
自分的には家にこもってお仕事~ってのは変わらないんですが、雑誌的には色々あるんで楽しみです。
打ち合わせとアキバ散策という自分的ひと月1回イベントです。
そして、今日も帰りは遅いでしょうから早めに今日分のブログを…。

色々あったお仕事ですが、一応終わりました。
来月は通常スケジュールなんで少しは楽かもしれません。
なので、絵の調整をしたいとは思うんですが‥思いどうりはなかなかいかないでしょね。
絵的に”壁"に突き当たってるんで何とか解決法を見つけたいんですが、今回のはかなり根本的なものなんで簡単にはいかないと思います。
ちょっと前にも調整をしようと思ったんですが、その矢先体調を壊してしまいました。
まずは体調維持が最優先かもしれません。
その上で何とか出来たらいいんですけど…。
結果的時間短縮も出来るんでこの問題はかなり切実です。
‥はぁ‥思い通りいかないものです。

さて、昨日は色々探し回ってたネットラジオ、”まさや・ばんばんのしぼりたて生”ですが、何とか聞けました。
番組内でも言ってましたが、ホントに突貫工事だったようです。
番組開始前のテスト放送を聴いてると、ホントに”これからはじまる”って感じがしました。
ネットラジオの生放送は初めてだったんでなんとも新鮮でした。
パーソナリティの小野坂さんからするとかなり抑え目だったんで、これからいい意味で暴走してくれる事を希望。
来週から楽しみです。

今日はアキバでの購入予定にガンプラとパソゲーとプリンターがあります。
探す時間は少なそうなんで手っ取り早く見つかるといいんですが…。
ガンプラで”セイバー”発売してたっけ?

さて‥おっ出かけ~っと。

昨日‥というか朝方マンガ原稿が終わりました。
前日早寝したおかげでそのしわ寄せが来ました。
明日原稿を持って行く予定なんですが、今日もコンテとか描かないといけません。
なので、出来るなら昨日中に終わらせたかったんです。
‥思ったよりトーン作業が多かったです。
なんだか‥しばらくトーン貼りはしたくありません。
何はともあれ終わったんで良しとします。

なお‥今回のマンガ、女の子キャラが多くて楽しかったですが‥大変でもありました。
10+1人のキャラ‥結構面倒。
ほとんどはちょっとしか出ないんですが、それでもキャラとしてはそれなりに作らないといけないんで、キャラ作りだけでも一苦労。
髪の毛の長さ、色、目の形、そういった調整をして、なおかつかぶらないようにするのは意外と大変だと思いました。
お話し自体は自分の描きたいもの、そのまんまなんですが、それでもマンガを描くって大変です。
雑誌発売はまだ先なんですが、12月26日はぜひ書店に行き、見て頂きたいです。
自分的には、”よくこんな物を描いたなぁ~”と笑っていただければ大成功です。

さて、お仕事以外での事ですが、昨日ひじょ~~~に楽しませてもらった”Summer Days”の修整ディスク‥というか”Ver2.0”が届きました。
‥すっかり忘れてました。
早速動かせてみましたが‥なんというか‥”これ”を売り物にしてほしいです。
前回のはオートランすらしない。
‥色々驚く事多すぎました。
ゲームを買うときはよく考えよう‥そう思わされました。

そして”ネギま!”の単行本を購入。
限定版だったんですが、アニメの資料が入ってて面白かったです。
‥やはり”ぱ○にぽに”っぽい。
ところで、今更気付いたんですが、今回のアニメでは明日菜の目って同じ色になってる…。
原作の方でも気付くのは遅かったんですが、今回の”ネギま!?版”ではこれも変更点だったんでしょうか。
それに最初から”ハマノツルギ”持ってる…。
”ハリセンバージョン”はないんでしょうか?
アニメ自体は昨日も見ましたが、安定してるんでほっとしてます。
”別の”ってより”アレンジ”ですね、今回のは。
今後もちょっと変わった時間ですが楽しみです。

あと、今日プレオープンだという”超!アニメロ”で、ネットラジオやるって話しだったんですが‥いまだにどこなのか、どうすればいいのか分かりません。
自分の調べ方が悪いんでしょうか…。

さて、明日は持ち込みと打ち合わせ、その後アキバ散策。
また帰る時間は遅くなりそうです。
その前に何とかコンテ描かないと…。
ちょっと前から色々複数考える事があってなかなか1つに集中できません。
今月もマンガと同時進行でCG原稿を描いて疲労度が増してます。
思ったとおりデジタルで苦戦してかなり時間が取られました。
マンガも決して楽ではなく、体調が楽でなかったらもたなかったと思います。
そんなお仕事日々もとりあえずゴールが見えてきました。
CGは終わったんで、あとはマンガ原稿。
これはおそらく今日終わるんで、やっとホッとできます。
もうちょっと時間的余裕があればいいんですが、今後を考えると今がんばらないといけません。

そんなこんなでお仕事が終わったらちょっとは時間あるんで、そこでやる事を考えてます。
CGイラスト練習は当然として、そろそろある年賀状対策をしないといけません。
あ‥自分はほとんど書いてないんで、実家のを作るんです。
フォトショップあるんなら、あとはプリンターさえあればどうとでもなりそうなんで安受けあいしてしまいました。
まだプリンター持ってないんでまずはこれを買わないと…。
全く知識無いんで今回も”ヨドバシさんの言う通り”になりそうです。

でも、その前に今の原稿を何とかしないといけません。
昨日は力尽き、久々に外が暗いうちに寝てしまいました。
最近は朝9時に寝てたんでかなり自分的には早い時間です。
‥普通から見れば十分遅いですけど。

さて!おそらく今日は今回の原稿作業最終日。
なんとかがんばっていかないと…。
今月も気が付けばもう半分終わったんですねぇ…。
なんだか色々忙しくてもうこんな時期。
来月は11月‥って事は今年ももう終わり。
‥なんだかとてつもなく早い…。

最近の散歩効果か、体調も大崩れする事なくお仕事続けられてます。
今回のはちょっと違う‥はずなんですが、やっぱりマンガを描くって意味では変わりませんね。
実際、そんなに変わらないもの描いてますが…。
雑誌発売は年末辺りなんでそれまでわりと時間あります。
まぁ‥どうなる事やら。
とりあえず悪い方で目立たないといいなぁ。
”浮く”のは大いにけっこうなんで。
とりあえず19日発売のチャンピオンREDの予告ページを楽しみにしてます。

とはいうものの、すぐ次のコンテを描かないといけないんで、気持ちは切り替えないと。
絵の描き方的にもうちょっといい方向に改良できるといいんですが、今は実感的にあまりいい描き方はしてません。
時間かかるわりにはあまり思い通りイメージ再現できてません。
今月はちょっとは時間あるんで少しは研究したいです。
でも、やる事だけはいっぱいあるんですよねぇ…。
CGも研究しながら何か描かないと…。

1日位遊べるかなぁ…。
なんだか‥まるで時間借金。
もうちょっと落ち着く時間がほしい。

‥今日も原稿仕上げ作業が続きます。

そういえばカウンターが3万超えてました。
何か記念イラスト描きたいけど‥今は無理。
とりあえず今のお仕事が終わらないと…。
‥怖い夢を見ました。
なぜかマンションを探索していて、そこで少年を見つけました。
遠くで後ろ向きで立っていて、微動だにしません。
『変だなぁ~』と思いながら下の階に行くとまたいます。
驚きつつ更に下の階に行くとまたいます。
しかもだんだん位置が近くに…。
これはなんだかまずい‥と思いマンションを出るために一階を目指します。
少年の距離がもう間近になってきました。
やっと1階に着くと少年は目の前。
そうすると少年は振り返り…。
‥そこで目が覚めました。
う~ん‥疲れてるせいでしょうか?

さて、昨日でCG原稿はほぼ終わり、マンガ原稿も半分出来上がりました。
大体終わりが見えてきたんで気分はほっとしてます。
最近はなにかしら掛け持ちする事が多く、1つの事に集中できません。
相変わらず時間無いし、年中疲れてる感じです。
2年ちょっと前にかなりの時間ができたんですが、よく考えたらその当たりからまとまった休みが取れてません。
とはいえ、この仕事は”休日”があってはいけないんで、とてもありがたい事だと思います。
‥とはいえ、1週間位休みたいなぁ‥とは思いますが…。

ところで、今日は掲載誌

RIN23号発売です

先月は絵的に反省点が多かったんで、今度こそは‥と描いたんで‥少しは良くなったでしょうか?
体調は最悪だったんですが時間はかけたんで、努力はしてます。
ここら辺の判断は読者の方にお任せします。
それより驚いたのは、タイトルが”すきいみ”になってた事です。
”すきいろ”‥と言ったはずだったんですが…。
まぁ‥なかなか決められずに原稿持ち込み時に口頭で伝えた自分も悪いんで仕方ありませんけど。
とはいえ、どっちでもあまり変わらないかな…。
なお‥予告にも出てますが、来月はマンガお休みです。
イラストは今描いてます。

あと、前にも書いたかもしれませんが19日発売のチャンピオンREDに”いちご”の予告が出るそうです。
自分の名前も載るそうなんでもし良かったら見ていただけるとありがたいです。
もっと言うと、買っていただけると更にありがたいです。

あ‥外はもう暗い…。
”うたわれるものらじお”先に聞いたらこんな時間になってしまいました…。
あと、聞きながらCGイラスト修整したり…。
‥生活時間‥ずれてきてる…。
体調と一緒にこれも戻さないと…。

さて、後3日…。
マンガ原稿は予定どうり進行中です。
‥問題はCG原稿。
なんとも思い通りいきません。
そもそも今までカラー前提で描いてなかったんで、いざ色付けしてみると中々難しい。
イメージを再現すればいいんですが、マンガの場合モノクロが基礎イメージになってるみたいです。
CGの場合、文字通り色々できるんですが、選択肢が多すぎてどれが自分にとっての正解なのか迷います。
とりあえずハッキリしてるのは、今のイラストの描き方は迷走中って事です。

最近ブログアップしてるイラストは、ペン入れしたものをわりと大きめな紙に描き、それを線画にしてます。
なので、結果的に線が細くなり扱いやすかったんですが、よく考えたら雑誌はイメージが変わるって事を忘れてました。
自分はパソコン画面より雑誌上の絵の方が好きなんですが、CGで描いてみると印刷用データはかなり大きい事が分かりました。
ディスプレイも細かいドットの集まりですが、印刷のドットはその比じゃありません。
なので、パソコン用画像では印刷なんてとても出来ないんです。
何気なく見ていた”紙の上の絵”ですが、実際の大きさ以上のデータを含んでいたんです。
感覚的にそれが分かったのかもしれません。

なので、パソコン画面ではごまかせる所も雑誌上では出てしまいます。
‥なんとも困りました。
どちらにしろ後数日で仕上げないといけないんで、マンガ原稿と同様に何とかしないと…。

そして、疲れも結構危険域に入ってる気もしますが、予定では水曜には終わるんで何とか持たせたいです。
気持ちは負けないようにしないと…。
さて、今日も仕上げ作業です。

散歩効果?

最近必ず1日1回は出歩くようにしてます。
‥というのも、ここ最近の訳の分からない体調不良は運動不足が原因かも知れないと思ったからです。
この効果‥かどうかは分かりませんが、散歩を始めてからかなり体調が良くなりました。
いくら寝ても眠気が取れない‥といった、どうにもならない事もなくなり、かなり時間的に楽になってます。
たまたま秋の気候に慣れただけで、それによる変化かもしれないんですが、先月はホントにひどかった。

この仕事は座り仕事なんで通常では考えられない体への負担があるのかもしれません。
お仕事以外でもパソコンで座りっぱなしの完全引きこもり状態が良いわけはありません。
運動する事でストレスだけでなく、血液循環とかも良くなってるのかも…。
なんにせよ、時間調整の他にも体調管理もしないと結果的にお仕事に響くんで、トータルで破綻の無いようにしないといけないとこがもっとも難しいとこかもしれません。

原稿をひたすら描いてて疲れてくると、運動どころか外に出るのもイヤになりますが、そんな時こそ歩くべきなのかもしれません。
やはり人間も”動物(動く生き物)”って事なんでしょうか。

‥といった感じで、体調自体はわりと良いんですが、単純に疲れてきました。
とはいえ、原稿が完成し始めてます。
計算上は後5日で終わるんで、気分はラストスパート。
まぁ‥CG原稿もあるんでもうちょっとかかりますが…。
今日もベタとトーン作業がい~っぱいあります…。

ペン入れしながらCGイラスト描いてます。
本来ならマンガ原稿を終わらせてからにしたかったんですが、イラストの方がかかる時間が読めないんで仕方ありません。
かといってペン入れ作業を手抜きするわけにもいきません。
なので、ひたすらお疲れモードになっております。

とりあえずイラストが大体終わったんでほっとしてます。
今回は色とかをあまり弄繰り回さずに明るい感じを出そうとしてます。
なんといっても、”色付き”は完全に素人なんでいまだに模索中なんです。
こんな状態でお仕事のを描かないといけないっていうのは‥なんともお恥ずかしい。
とはいえ、雑誌に載るものなんで出来うる限りの事をしたいです。

‥しかし、背景塗りって難しい。
人物はいろいろやり様はあるんですが、背景は軽めに塗らないと人物が弱まります。
かといって、どうやって背景っぽくするのか迷走中です。
それに、ペン線で主線を描いてるのはいいんですが、B4で普通に描いたらちょっと太めかも…。
このままじゃ線がきついんで”主線の色付け”をしないといけないんですが、これが慣れて無い分感覚的に難しい。
塗りが終わっても調整がまだまだあります…。

ところで、きのう同じ職業の先輩から”モノクロ原稿”の描き方を教えていただきました。
‥フォトショップの機能を使えば”マンガソフト”いらないとは‥盲点でした。
マンガのデジタル化はまだまだ検討中なんですが、これで選択肢が増えました。
デジタル化でスピードアップできるといいんですが…。

なんだか起きたてだっていうのに眠い…。
でも、あと約1週間で今のお仕事は終わる‥と思うんで、何とかがんばっていかないと。
今日から原稿は仕上げに入るんでもう一度気を引き締めなければ!
お仕事の合い間を見て少しずつ研究してます。
まだまだ足りない事が多くやってみて初めて気付く事も多いです。
普通から見ると自分の進行具合いはどうなんでしょう?
比較しようにも他の方がどうなのか分からないんで研究スピードも自己流です。

最近、髪の毛の”フサ”の影を”パスツール”描いてます。
ず~っと手書きだったんですが、曲線を手作業で描くのがわりと面倒でこの方法が楽な事に気付きました。
パスは完全な曲線を引けるし、修整も出来るんでやりようによっては楽です。
とは言っても全部これで描いてたらスゴ~イ時間かかってしまいます。
なので、髪の毛にしか使ってませんが、使いどころによっては効果が大きいようです。
一応どういったものかの画像をアップすると‥

にゃー拡大01.jpg


‥こういった事となります。
なお、現在描いてるお仕事原稿を使う訳にはいかないんで、この前のネコミミメイドです。
こういったようにぶれの無い曲線が引けるんです。

これにレイヤーを使い”ぼかし”てこうなります。
なので、実際の影はレイヤー2枚になってます。
それをレイヤーロックでグラデーションをかけて‥とかやってるわけです。

他にも指先ツールとかも使ってるんですが、色の塗り方はまだまだです。
もっと練習しないと…。

お仕事は今日ペン入れが終わりそうなんで時間的余裕がしばらく無くなると思います。
これから1週間はがんばって”ベタ”と”トーン貼り”をしていかないと…。
ちょっとでもいいんでCG練習できたらいいんですが‥無理かも。

何はともあれ、原稿は後半戦となります。
気を引き締めて描いていきたいです。
昨日も描きましたが、絵は時間をおくと弱点が見える事がります。
なので、昨日とりあえずさくっとラフを描いてみようと思いました。
‥ところが…

大苦戦!!

描けば描くほど変になっていく。
とてもじゃないけど”さくっと”なんて描けません。
なので、昨日のペン入れ予定を変更してCGイラスト原稿用原画を描く事としました。

1枚得の場合、見る時間が長くなるんで、なるべく時間をかけて修整していくんですが、その箇所が多くなるとなんだかよく分からなくなります。
それを更にパース線に合わせたり、大きさ調整したり…。

あ~めんどくさい!

そういった事をするんで、結果的に”トレース”や”コピーで大きさ調整”とか手間が増えます。
もっと軽く描ければいいんですが‥他の描き方が今のとこできません。

そんなこんなで、原画が出来たのは朝7時頃。
それから急いでベース色を塗っておおよその雰囲気をつかんでから寝ました。
‥で、さっき見たらやっぱりちょっとおかしい。
早速線画を直しました。
とてもじゃありませんが”量産”は出来そうにありません。

とは言え、ここまで描ければそんなに時間もかからないんで時間を作って描いていきたいです。
今日は通常どうりのペン入れ作業がありますし。

さて、自分的アニメ新番最後の作品”くじびきアンバランス”がありました。
本編?”げんしけん”も面白かったんで過度にならないように期待してました。
思ってたよりかなり良かったです。
作画的に”あれ?”な箇所もありましたが、全体的によく出来てたんで面白く見れました。
なぜかノリが懐かしくも感じましたが、キャラも分かりやすくとても見やすかったです。

う~ん‥これで大体見る作品が大体決まりましたが、思ったより気に入った作品が多かったです。
バリエーションも多く、萌え作品もあるんで意外に秋は”当たり”かも。
なんにしろ楽しみです。

‥はぁ~‥昨日は予定外の事をしてしまったんで今日はがんばってペン入れしないと…。
さぁ~!お仕事~!!
どうにもこーにも時間短縮できないんで、デジタル化によるスピードアップの可能性をさぐってみました。
最初は専用のソフトを使ってみたんですが、機能を覚えきれてない事もあり時間かかってしまいます。
そんなに時間もなかったんで試しにフォトショップのパターン定義を使って自作トーン作ってみました。

にゃ-アナログ02.jpg


‥で、こうなったんですが、なかなか難しいですね…。
なお、元データは1200dpiで描いたんですが、縮小するとどうにも”モワレ”がでます。
こういったとこも要研究です。

描く難易度はそう高くないんですが、単純に時間かかります。
自動選択ツールを主に使って描いていったんですが、拾えきれないとこも多く、クイックマスクとかも使い時間のかからない方法を探ってみました。
どうやら、絵的にデジタルに向くかどうかもあるみたいです。
自分の場合髪の毛の枝分かれが多いんで、それがかなりのネックになってしまいました。

アナログの場合大体2~3時間で出来るんですが、デジタルの場合はどうやってもそれ以上かかりそうです。
デジタルでアナログ以上の時間をかけて”再現"する意味があまり無いような気もしてきて、やはりスピードアップは難しいと思いました。
特に手作業なら簡単な髪の毛の光沢の”トーン削り”も難しそう。
トーン作業までのペン入れ、ベタは結局アナログでやるのが早そうなんで何か”意味"が無いとデジタル化は難しいです。

なので、最終手段の”アシスタント”が唯一の時間短縮の方法なのかも知れません。
‥でも、1人で描きたい。
短縮‥出来ない…。

もし、グレースケールで描くならメリットもあるんですが、”トーン"の場合は結局アナログが1番なのかもしれません。
まだ探ってはみますが、作業工程で1番時間のかかる”下絵”を何とかするのがもっとも可能性の高い方法だと思います。
でも、これがなかなか難しい。
自己流で描いてきてしまったんで、”効率"とかはかなり悪いと思います。
‥はぁ~‥難しいなぁ…。

そういえば、昨日は久しぶりにアニメ新番がありませんでした。
自分的には明日の”くじびきアンバランス”で終わりなんでしが、色々見ていった結果、結構自分的良作が多くほっとしました。
‥Kanonが見れてれば言う事なしだったんですが…。

さて、ペン入れもそろそろ終りそうです。
このまま描いていってもいいんですが、そろそろカラー原稿用の原画でも描こうかなぁ‥とも思ってます。
絵は時間をおくと"間違い”を気づく事もあるんで早めに描いておいた方がいいんです。
この前は研究って事もありなれない描き方をしたんで、今回は普通に明るめに描いていきたいです。
ラフは出来てるんで後は調整です。
悩みどこは”ツインテール”と”メイドさん”にするかどうかとか‥そういった趣味ポイントです。
はてさて‥どうしよう…。

‥という事で今日もお仕事は続いてます。
とかです。
世間はお休みですね‥関係無いですけど…。
休日で休めたあの頃が懐かしい。
昨日ちょろっとネットの旅をしてたら他のマンガ家さんのサイトに着きました、
その方はおそらくペン入れまで手作業をして、それからデジタルに移行するようです。
デジタルの長所は多いんですが研究と慣れが必要なんで、今もアナログ全開。
特に仕上げ作業とかはデジタルの方がいいんじゃない?‥と思う事も多いです。
とはいえ、今まで慣れた”カン"をタブレットに変換するのがかなり難しく、現状のスピードにするには結構の時間がかかりそうです。
デジタルならば修整やトーン枚数とかアナログで苦労する問題が一先ずクリアできるんで、かなり微速ですが研究してます。
‥実際描けるようになるのはまだまだ先になりそうですが…。

なにをするのも時間がかかります。

さぁ~て‥だいぶ新番ラッシュも収まりかけてきました。
なので、昨日は1番組です。

”乙女はお姉さまに恋してる”を見ました。
某作品に見た目がとんでもなく似てるんですが‥まぁ‥別作品って事ですよね…。
それは置いておいて早速視聴。
‥雰囲気まで似てる気が…。
声もわりとそれで聞いた声が…。
いやいや!別作品です。
作品レベルはかなり高いと思います。
これといってばらつきもなく、かなり丁寧に作られてる感じがします。
男子禁止な雰囲気もあって好感度が高いです。
”女装”がこの作品のポイントなんですが、近づくどころか抱きつかれても分からないとは…。
それだけ完璧な女装ってわけですよね。
下級生が上級生の世話をする‥っていうのが”お約束”っぽくなってますが、実際の女子高ってどうなんでしょうね。
元ゲームはほとんど知らないんで、どういった方向になるかこれから楽しみであります。
まだ”くじびきアンバランス”がありますが、おそらく萌えジャンルでは”ネギま!?”と”夜明け前~”とトップ3の一角をになうと思われます。
‥うちでは”Kanon"見れませんし。
こうしてみると、やはり今期は結構自分的当たりアニメが多いです。

う~ん‥なんか疲れてきたなぁ…。
ホントならちょっと休みたいんですが、まだ先は長いです。
その後の予定もつまってます。
極端な話し、今頑張らないと冬コミに安心して行けないんで仕方ありません。
つまりは休日でも全く関係無い1日となってます。
定規当てて描いて‥の繰り替えしがひたすら続きます。
背景って面倒です。
とは言え、これをちゃんとやらないと結果的にダメなんでがんばるしかありません。
背景とか3Dソフトとかで描けないかなぁ‥とか思ってるんですが、きっと難しいんでしょうねぇ。
教室とかは1回作れば使いまわせるし、部屋も配置替えとかすると雰囲気変わるんで何とかならないでしょうか…。
とはいえ、そのソフトがすご~く高かったら現実問題無理ですけど。
フリーソフトとかで何か無いかなぁ…。
でも調べる時間ないなぁ…。
‥しかたない、このまま描くしか無いないのかな…。

‥と、それはいいとして、昨日もアニメ新番ありました。
まずは”はぴねす”ですが‥判断が難しいです。
全体を通しては見やすかったんで、大きな不満とかは無いんですが、細かいとこはあるんですよね…。
メインキャラはいいんですが、”その他のキャラ"が妙にばらつきが大きかったような…。
ところどころ”あれ?”っと思うとこもあって…。
‥なぜか”5~6”話以降が非常に心配になりました。
とはいえ、杏璃はかわいかったし、すももも”ほわ~ん”としてたんで自分的にはオッケー。

その後のBLACK LAGOON The Second Barrageも前作?どうりのノリで安心。
でも、完全に続編ってより普通に”次の話し"だったんですが、分けて放送する理由があったんでしょうか。
まぁ‥期待してた作品の1つであるんで嬉しいですけど。
ホント”萌え"とは無縁のスゴイ展開。
今回の1話は本来とは別の意味で凄かった。
‥というか‥痛い。

ところで、昨日は9時からず~っとラジオ聞いてました。
野球延長もなく嬉しかったんですが‥まさか朝5時までず~っと聞く事になるとは…。
通常番組の後に特別番組や新番組が始まりました。
文化放送でのレギュラーがしばらくなかった小野坂昌也さんの声がラジオから聞こえた時はちょっと懐かしい気持ちに…。
ネットでは聞けるんですけどね。
今後、ネットで”生放送”が始まるようでとても楽しみであります。

そして、意外な時間に桃井はるこさんの新番組が始まりました。
自分は普通に起きてる時間なんですが、一般生活してれば‥難しいでしょうね。
しかし、桃井さんのプロ根性と知識は凄いです。
昨今の”萌えと言われるもの”は自分にとってもあまりいい気はしません。
そういった事を熱く語ってくれる桃井さんはとても大きな親近感を感じます。
『テレビ出演を断った』というのは、”本物”の生き様を見せてもらった感じです。
これから毎週楽しみです。

微妙にお疲れモードとなってきましたが、お仕事はまだまだ中盤戦。
気を引き締めていかないと。
気付けばパソコン購入してから大体半年経ちました。
CGイラスト描くのが前提っていうのがなかなか難しく、初心者な自分がどれにするかを選ぶだけでも結構大変でした。
パソコン関係はちゃんと選ばないと結構な金額かかってしまうんで調べるのが重要です。
使わない機能いっぱいあっても意味無いんで。

文字どうり暗中模索な状態だったんですが、何とかここまでだどり着きました。
最大の難関だった”フォトショップ”も基本的な事なら分かるようになりました。
タブレットに付いてた割引券のおかげでオリジナル?の”
CS2”を手に入れられたのはちょっと予想外。
しばらく付属ソフトの”エレメンツ4.0”で試すつもりだったんですが、全く使わずにそのままです。
‥もったいないなぁ…。
アップグレードして最新版にしたのに…。

パソコン購入時に”ノリ”でネット契約して今にいたってるんですが、結果的に良かったです。
おかげでこうしてブログ書けてるわけですし。

残念なのはなかなか時間取れずに、練習が思うように出来ない事。
とはいえ、お仕事があるのはありがたい事なんでがんばらなければ…。

‥と、振り返りはここまでにして、昨日は話題作”コードギアス 反逆のルルージュ”がありました。
おお~!なかなかの出来です。
どっちに転ぶか心配だったんですが、自分的にいい方向に行ってくれたみたいです。
見た目普通に暮らしてるけど息苦しい‥って感じが伝わってきます。
前情報をほとんど入れてないんで、ロボット物になるのかどうなのか分かりませんが、どっちにしても面白くなりそうです。
1話を見た感じでは何かに乗らなくても戦えそう。
まだまだ全体像が見えてないんでこれからが非常に楽しみであります。

夜明け前より瑠璃色な‥も結構良かったです。
いい方向にアニメアレンジされてて見やすく、全体的にいい出来だと思います。
主人公のあのクセは大丈夫なのかちょっと心配ですが…。
個人的に麻衣が一押しキャラなんですが、かわいくて満足です。
最初の宇宙船シーンは‥止め絵でナレーションとかでも良かったかも‥とは思いましたが…。
なんにせよ、萌え作品ジャンルでは自分的トップクラスです。

‥しかし‥”放送”では見れない”Kanon”ですが‥昨日見て絶句です。
も~ホント‥

どーして
地上波じゃないんだー!!!!


普通に見れてたら確実に全ジャンルで1番ですよ~!
髪の毛の細かい動き、個性の出てる走り方、キャラのしぐさ、世界の空気感、さすが京都アニメーション!
これはマジでスゴイです。
‥でも”放送”では見れないんですよね~…。
DVD‥1月かぁ‥う~‥長い…。
とはいえ、出るのはかなり早いほうだと思いますけどね。
久々に買いたい作品です。

あと、気になってた”SHUFFLE!”が冬にディレクターカット版でやるみたいです。
昨日”涼宮ハルヒ”のネットラジオで知ったんですが、これは嬉しい情報です。
それに”キディグレイド”の続編もあるとか…。
これはどうなるのやら…。

さて‥お仕事もペン入れ作業に入ってます。
ちょっと遅れ気味なんで早いうちに取り戻したいです。
じっくりやりたいのは山々なんですが、この後もやる事いっぱいなんで遅らせるわけにはいきません。
終わったらすぐCGイラスト原稿描かないといけないんで。
‥というわけで、がんばるであります。

ああ‥怖い

昨日何気なくマンガを見た。
‥だれ?‥この下手な人。
あ‥そうか‥自分のマンガか…。

人生とは恥をかく事‥と言ってる人がいました。
確かにその通りだと実感です。
日付を見たら1年ぐらい前のなんですが、それで一瞬分からなくなるっていうのは…。
進歩といえば聞こえがいいですが‥そんだけ下手だったって事です。
はぁ~‥”あの頃”に行って鍛えてやりたい。
‥でも、今も未来の自分から見たら今だって下手なんでしょうねぇ…。

‥生き恥が増えていく…。

さて!いいかげん面倒になってきたアニメ新番感想ですが、途中でやめるのもイヤなんで今日も書きます。

色々あったんですが、やはり自分に合いそうなのはそう多くないですね。
見たいのが多すぎても困るんですが、”見たい率”が低いとちょっと悲しい。
”銀色のオリンシス”‥意外と‥あ‥まぁ‥自分には合って無いだけでしょう。
どの作品もきっと面白いはず。
好みなんて人それぞれですしね。

そんな中自分的大当たりなのが”すもももももも”です。
ギャグ格闘学園アニメ‥って感じですが、バカバカしさが突き抜けていて見てて気持ちいい。
エッチなシーンもあるんですが、どちらかというと笑えるシーンになってます。
わりと”パンもろ”するんですが、おバカ格闘シーンが強烈過ぎて気になりません。
しかし‥テレビ朝日はいいんですね…
‥テレビ東京は厳しいのに…。
気になってて”どうかなぁ~”って思ってたんですが、いい方に予想外な作品となりました。
今のとこ総合力で自分的今期1番のアニメだと思います。
萌え‥とは少々違う感じがしますが、女の子キャラがかわいい。
どちらかというと”小動物系”‥かな?

そしてついに今日、話題作”コードギアス”がきます。
後‥微妙に心配な”夜明け前より瑠璃色な”もあります。
どうなるやら…。

‥にしても、昨日の”銀玉”は良かった。
すき焼きであそこまで熱くなれるのもスゴイ。

さて‥昨日やっぱり残った下描きを終わらせて、今日中にペン入れ数ページはやらねば…。

ファイトであります!
昨日1日休んで今日明日で1.5倍の量やって調整をする‥ってのを試してます。
休む前はかなり”疲労モード”になってたんで1日でだいぶ回復してました。

今回は”いつも描いてる”のを描かないんで、なにやら気分的に落ち着きません。
何か‥まだ何もやって無いような気がします。
今まで当たり前の事がないと何か不安…。

初一般誌なんで緊張するかなぁ‥とも思いましたが、こういった事に慣れたせいか全くありません。
今までは雑誌の”初掲載”は、なにかしら緊張するんですが‥ダメな方向で大人になってしまったのかも。

まぁ‥描くって意味では何も違わないんで、変に区別する事自体意味無いんですけどね。
とはいえ、雑誌発売が近づけば少しは緊張するかも。

そんな原稿の下描きも予定ではあと1日。
ペン入れは若干気を抜けるんで、今日はがんばらないと…。

さて~!見ましたよ!

ネギま!?

ある意味自分的、今期1番の注目作であり心配作でもある”これ”ですが結構出来が良くて安心です。
この作品の最大の長所でありポイントの”カワイイ女の子”の作画がキレイでほっとしました。
別作品?みたいな紹介もあったんですが、今のとこアレンジ、ストーリー調整って感じで感覚はまんま”ネギま!”です。
絵もいい感じに”アニメ”になってて好感持てました。
おそらく今期1番の萌えアニメかも。
なので、これってぱに○にっぽいかも‥とかは気にしない事にしました。
カメラアングルが似ていようが、色使いが”まんま”だとか、黒板に書かれる文字とか‥気にしません。
だって前作に比べれば…。
あまり慣れの無い(ケロロ意外では)時間帯なんで忘れないようにしないと。

武装錬金も結構良かったです。
作画も安定してて、”雰囲気"があっていい感じでした。
原作は全く知らないんで、新鮮な見方ができます。
なんとなく”ジャンプ作品”っぽくて安心して見てると思います。
1つ気になったのは太ももに付く”あれ”は‥腕や背中じゃダメだったんでしょうか?
バックパックっぽい方が動きやすいと思うんですが…。

スーパーロボット大戦OGも流れで見ました。
ゲーム原作なんでその流れなんだと思います。
とりあえず真の主役機を見たいです。
‥それよりひじょーに気になったのは主人公の態度です。
女の子(クスハ)が転んでも助けない。
落盤現場から助けない。
その場所で平気にロボットで戦う…。
大丈夫?この主人公…
正直この事が気になってロボットの活躍どころじゃありませんでした。
次回以降紳士な対応を願います。

さて、昨日もうっかり”蒼天の拳”見忘れました。
‥はぁ~‥うっかり。
今日もいっぱいあるんで気をつけないと…。

そして、お仕事頑張らないと。




にゃー02.jpg


今回は色を濃いめにしてみました。まだ模索中なもんで…。
どうやら濃い色のほうがレイヤーモードの覆い焼きとかでの変化が出やすそうなんです。

そんなこんなでの実験イラストですが、お遊びに壁紙化してみました。
下に置きましたが、データが大きいようで画質を低くしないと250KB以下になりません。
なので、ちょっと荒れ気味ですが”雰囲気もの”って事で…。

アニメ新番ラッシュが続いてます。
その中で気になったのが3作品。

まずD.Gray-man.
名前は知ってたんですが見るのは初めてです。
なるほど‥こういった話ですか…。
先が気になり、作品世界も深そうなんで楽しみです。
‥ところで、なんとなく”ハガレン”見てる気になったのは‥気のせいでしょう。
別に似てる訳じゃないんですが、世界観がなんとなく‥って感じです。
たぶん自分だけだと思いますが。
後、最近の主人公は”泥臭い”感じがしませんね。
さわやかというか‥う~ん‥こういった時代なんでしょうね。
さすがにファーストガンダムの”ザビ家”みたいな濃いキャラは出しにくいですが…。

そして‥きました!DEATH NOTE!!
おお~!!出来いいじゃないですか~!!
作品外で色々ありましたが、それはそれ、純粋に楽しみたいです。
話しは全部知ってるんですが、それでも楽しめました。
演出が凝ってて、”色”もちょっと怖めでなかなかいい。
どのぐらいの長さやるのか分かりませんが、1年位は放送してほしいです。
来週はライバルの”L”が出ます。
楽しみ~。

‥さて、DEATH NOTEの後番である”砂沙美・魔法少女クラブ”ですが‥なんというか‥声優さんですよね?
”ひまわり”もおどろきましたが、これは棒読みが作品ルールなんでしょうか?
耳で聞く分にはかなりむずがゆくなるんですが、絵と動きはかなりいい。
声もしばらく聞いてたら慣れてきました。
”本家”と同じキャラでも声は違うとなんとも違和感ありますが、まぁ‥別世界って事で。
最初我慢できたんで次も見てみたいです。

こうやって新番チェックしてたら”ちょこっとシスター”見忘れました。
RED GARDENもウッカリです。
ラジオの”マシュマロ♪たいむ”も忘れました。
‥番組多すぎです。

さて、今日はなんといっても”ネギま!?”に注目です。
‥今度こそは…。
でも、なにかちょっと違うようですが…。
後は武装錬金ですね。

最後に、壁紙サイズの画像を置いておきます。
気になった方はどうぞ。

にゃー壁001.jpg



テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

にゃー01.jpg


この前描いたネコミミさんを”修整”とペン入れ”してみました。やはりかなり修整ポイントがありました。
まぁ‥あれ描いたのお疲れモードでの早朝7時なんで…。
おおよそ”原寸大”となってます。枠に入らないんで気になった方はクリックどうぞ。

なお、今回も”ペン入れ”しての”線画”なんですが、やはり”ゴミ取り”はかなり楽です。
コントラストがはっきりしてるんで色域で選択範囲を取り許容量を低くすれば小さいゴミはほとんど取れます。
なので、”これ”の”ゴミ取り”自体は5分もあればできます。もちろん修整もしたんでもっと時間はかかりましたが、後々の事も考え、”ペン入れ”をしての方が楽みたいです。
ただ、”マンガカラー”で、”イラスト”って感じがしにくいんですが、とりあえずこの方法で何とかなるようにしたいです。
‥色々時間無いですし…。

昨日もアニメ新番ありましたねぇ…。
ときめきメモリアルOnlyLove‥絵はきれいでした。
なんというか絵はきれいでした。
‥でも、男の子のネコミミはちょっと…。
あと、ベタなヒロインで、ある意味懐かしい感じがしたのは自分だけでしょうか?
いわゆる”小鳥が寄ってきそうな女の子”‥みたいな…。
ところで‥終始気になったんですが、作品全体が型にはまりすぎてかえって”息苦しい”感じが…。
‥もうちょっと様子見です。

そして”らぶドル”。キャラの判別が非常に難しい…。
作りも若干荒かったような気がしました。
でも、やはり野川さくらさんは存在感が違います。
数ランク上の風格さえ感じました。
ほかのメンバーも声が好きな人が多いんで、”絵”の方をがんばっていただきたいです。
‥しかし‥アイドル物かぁ…。

さて、”パンプキン・シザーズ”です。
‥や‥やっと安心して見れそうな作品に出会えました…。
1話だけですが、作品の作りがとても丁寧で、世界観もかなりしっかりしてて、さすがGONZO!って感じです。
今後の展開が気になるスタートで、現時点で自分的1番の注目作です。
声優さんのも演技も落ち着いていて楽しく見る事が出来ました。
それにしても…この作品も”地方局”なんですよね…。
涼宮ハルヒの憂鬱やマジカノも地方局でした。
自分は見れますが、わりとハードルは高いんで見れない人も多いんじゃないでしょうか?
だとしたらもったいないです。

今日も新番組があります。
ある意味1番の話題作”DEATH NOTE”がどうなってるのか…。
何はともあれ楽しみです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。