プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット検索

お仕事とは違うネタも入るんで通常ブログは分けて書きます。

昨日マンガの資料に‥とネット検索で色々回ったんですが、意外と”資料”になりそうなのって難しい。
画像が小さかったり同じアングルだったりして、実際知りたいとこが分からない…。
それに、部屋の扉を見たくても”扉”や"ドア"だとその言葉を使ってるホームページとかが出てきてしまう…。
家の画像だと扉はあまり写ってる事は無いし、いったいどう調べればいいやら‥と、かなり苦戦しました。
何気ないものもいざ調べると難しいと思いました。

さて、昨日は番組改編という事もありかなり変則的なのが多かったです。
”検索ちゃん”があんなに早くやってるとは思わなかったし、”さんまのまんま”も約1時間早かったです。
それに、ある事を知らなかった”コードギアス 反逆のルルーシュ”の先行特番。気付いた時は残り10分でした。

ところで”ゼロの使い魔”、終わりましたね。作画レベルは高く安定して見れたんですが、常に”何か”の作品を見てる気がしました。特に不満ってわけじゃないんですが、もっと作りこめば”スゴイ!”って事にもなってたかもしれないだけにちょっと残念。話しは終わってないんでもしかしたら近いうちに続編があるかも?

あと、弐嶋さんの”あましるらっぱ”で紹介されていた”愛と勇気のかしわもち”をちょっとやってみました。
怖い?‥の事だったんですが、軽くやっただけでは分からないみたいです。もっとやりこまないと”それ”には出会えないのかもしれません…。

あと、昨日からネットラジオの”音泉”が聞けない状態となってます。何回か試してるんですが、いまだにダメみたいです。
‥久しぶりに”うたわれるものらじお”にメインの2人が帰ってきたというのに…。

さて、調子もほとんど回復したんでがんばってお仕事せねば…。
スポンサーサイト
色々出し惜しみっぽい事をしてた”例の仕事”ですが、情報解禁許可が出たんで発表であります。

秋田書店から年末発売の

チャンピオンREDいちご


で描かせていただく事となりました


昨日のヒント”赤”で大体分かったとは思いますが、正式タイトル名までは分かった人はいないでしょう。なにしろ決まったのついこの前ですし。

秋田書店といえば自分にとって”硬派”な出版社と認識されてました。今は舞-乙HiME、こいこい7といった萌え方向の作品も出してますが、それでも自分にとってもっとも遠いとこだと思ってたんです。
まさかそこからお誘いいただけるとは‥びっくりであります。しかも最初聞いたのが”チャンピオンRED"だったんで、それは無理!と思いました。どう考えても自分は”異質”ですから。

でも、お話を聞いていくとどうやら新雑誌らしい…。しかも、今までとは違う方向性との事。
それを聞いてほっとした‥といったいきさつです。
その時聞いたのは”萌え"をテーマにした雑誌にしたい‥との事で、15歳以下のヒロインが出てくる作品が中心に‥との事でした。
‥そこなら大丈夫かな…と思ったものの、他の作家さんの名前は分からないんで、やっぱりどうしよっかなぁ‥って思ってました。

自分は”大人向けマンガ家”なんで、一般誌の場合、最大の武器が使えないんです。言うなれば‥ガンダム乗っても武器はバルカンだけ‥みたいな感じです。
でも、このブログは建前上”全年齢対応”なんで、”成年誌”ネタを思いっきり書くわけにはいきません。
あの描写は‥とか、あれはこうなって‥みたいなのは自粛せざるおえません。
‥かといって、お仕事はそういった事メインですし…。

なので、たまには全てに人に”どうぞ見てください”といったお仕事もしておきたい‥ってのは事実なんです。
‥女性の方に”成年誌”をぜひどうぞ~‥とは非常にいいにくいんです。

それに、自分の描かせて頂いてる”RIN”と”ポプリクラブ”は純粋な”成年誌”というより、アニメやゲームの萌えを見る読者を対象としてると思うんです。
なので、大人向けマンガ家な自分が一般に描く事でいい意味でこちら側の宣伝になればいいとも考えました。

そういったもろもろの事を考えた結果、”マイナスは無い”と判断して引き受ける事にしたわけです。
とは言っても、現状では1ヶ月しか休めないし、時間も限られてるんであまり考える時間は無い…。
なのでページ数はそこそこで、描きたい事描きたいキャラで好きなマンガを描かせてくれるなら‥と自分条件を決めました。

‥まさか、全部通るとは思いませんでした。

なので、かなり好き勝手なマンガとなってます。女の子いっぱい出ます。ネコミミさんも出ます。妹も幼馴染も出ます。
どんな事になってるかは実際の雑誌をお楽しみあれ。

ところで‥普通、こ~んなほとんど趣味マンガが通るなんて考えられません。”成年誌”は雑誌の中でもかなり自由度が高く、描く側にとっては楽なんですが、それでもページ制約があるんで”なんでも”ってわけじゃないんです。
後半の展開を考えて使いにくいキャラも難しいです。
特に純愛系のギャルゲー的”ギリギリどきどき生活”はかなり難しいんです。
なので、最近ほとんど描けてなかった”そういった事”満載となってます。なんといっても‥

ノープレッシャー!

いつもみたいに読者の反応をはらはらしながら考えて描く事も無いです。極端な話し、今回だけで”二度目”が無くても良いと思ってます。なのでたのし~く描いてます。
‥あ、もちろん手抜きとかはしてませんよ。一生懸命遊ぶって感じです。

‥と、こんな事となってました。言いたいのはやまやまだったんですが、正式雑誌名が決まってないのに自分が書くわけにはいかず、編集さんの対応待ちとなってたんです。

はぁ~‥すっきりした。

色々出し惜しみしてた”例の仕事”ですが、先程編集さんから発表オッケーとのメールが来ました。
なので、今から詳細を書いてもいいんですが、せっかくなんで明日正式発表します。
最後のヒントとして”赤”がイメージです。

大体なにをやるかは想像ついてると思いますが、問題は”どこで”なんですよね。
‥なお、現時点ではどんなヒントを出しても100%の正解にはなりません。

そんなわけで、明日いつもの時間辺りに発表です。
なぜ自分が驚いたのかもそこで明らかに…。
昨日はお仕事始めているものの、調子がどうにも不調で苦労してました。この前までの絶不調モードで描き続けた後遺症で、変な状態がいまだに残ってます。その調整をする為にかなり苦労しました。でも、何とか普通になってきた‥と思います。

さて、昨日描いてて思ったのは”お約束シーン"ってよく考えると難しいって事です。
いわゆる”妹(幼馴染)が朝起こしにきて『おにいちゃ~ん(○○く~ん)起きて~!』‥っていうシーン。このシーンを調べる為にハードディスクに入ってるパソゲーをかたっぱしから調べてみました。
でも、驚いたのは”イベントグラフィック”としてCGがあるのはほとんどありませんでした。
実際は立ち絵や”黒画面”で表現する事があるんで、”1枚絵”としてはあまり無いみたいです。
考えてみれば”ToHeart2”も”起こしてもらう”より”起こす(直接は母親)”でしたし。

ところで、なぜ”1枚絵”を探したかというと、起こしにきた女の子は”どこにいるか”を調べたかったからです。
普通ならベットの横でしょうが、その場合真正面で向かい合う事はありません。どちらかというと”病人スタイル”かも。
ほとんどありませんがベットの上から覗く‥というのもあるかと…。この場合ちょっといたずらっ子のような感じがします。

自分的理想は”馬乗り”状態。横のアングルから見ると結構エッチっぽいですが、1番親密度が高いと思います。
この場合顔が正面で向かい合いますし、男の子的に”起きて色々びっくり!”なんでこれが1番かと思います。

起こす場合も肩を揺らすか、叩くか、耳元で大きな声を出す‥とかの選択肢はあります。
変化形ではダイブ(飛び込み?)、足で踏む、寝てる上に寝そべって重さで起こす‥とか色々あります。
昔の作品ですが”八神くんの家庭の事情”の超絶若いお母さんは”馬乗になって枕をとって『起きて起きて起きてよぉ~!』
とその枕で頭をぼふぼふ叩く”‥な~んていうカワイイ行動をしてました。

ですが、自分的にはせっかくの妄想なんでもっとドキドキシュチュエーションにしてみたいです。
まず馬乗り、それからわざと小さい声で『起きろ~』と耳元に言い、その後小悪魔の微笑みの後鼻を指でつまみ口を”唇”でふさぐ…。
苦しさで飛び起き文句を言う男の子に『おっはよ~』とちょろっと舌を出す。”おはようのキス”をされた事に男の子は慌てるが、女の子は『だってぇ~言っても起きなかったんだもん』と笑顔‥なぁ~んていいなぁ…。

妄想ですけどね!

お約束シーンでも”標準”を考えるとなかなか難しいです。他にも何個かあるんで他は”お約束シーン‥その2”以降に続きます。
‥はぁ~…こんな世界に生まれたかった…。
色々終わっていきますね…。何かちょっとさびしいような。でも別れは出会いの始まり。なので新しい良作に出会える事に期待したいです。

書き忘れましたが”スクラン"、アニメの方終わりました。最初は微妙だったんですが男の子キャラがいい味出してて、そこら辺から面白くなりました。う~ん‥八雲‥カワイイなぁ。
”3学期”あるかも?

"ARIA"も終わりました。いつもまったりとした日常が進んでいく”何も起こらない”作品でしたが、ほんわかした気分となれる癒し系アニメでした。
‥続き‥あるかなぁ…。

”アニマル横丁”もこの作品らしい終わり方をしました。最初ラジオ番組の紹介で気になってから見始め、なんとなく最後まで見てしまいました。最終回も色々なパロディがあって面白かったです。‥でも、子供に分からないでしょね…。

”エンジェルハート”は最終回と思わずに見てたら‥これって”最後?”と途中で気付きました。てっきり、はっきりと終わるかと思ってたんですが、これからも続く感じでちょっと意外。良い話が多かったんですが‥作画が。残念です。

‥なんだかいっぱい終わってるなぁ…。そして昨日の最終回作品。

”いぬかみっ!”はらしい終わり方‥というか‥やっぱり”変態さん”が登場。わりとエッチなにの”男性サービスシーン?”のインパクトでほとんど吹っ飛びました。まだ続きそうな話でしたが‥終わりなんでしょうね。

".hack"は‥なんとも難解な最終回…。ある意味少年マンガの”本当の戦いはこれからだ!”みたいに思えたのは自分だけでしょうか…。結局なんだったのかよく分かりません。ラジオでそこら辺の補足‥してくれるでしょうか?

そして‥問題作”ひぐらしのなく頃に”。あの世界はずーっと同じ時がループしてるって事でしょうか…。一先ずの解決法は出ましたが、根本的に”世界を出る”方法は分からず…。
原作ゲームをやってないんで詳しい事は分からないんですが、完全終了は無いのかもしれません。
…しかし、スゴイ作品でした。ウッカリ子供が見たら寝れなくなりますよ…。

この後も最終回は続きます。中でも”うたわれるもの”が1番気になります。どういった終わり方をするんでしょうか。
そして来期のアニメはどうなるんでしょう。それもかなり気になります。
1日で‥という条件で何とかトップ絵作りました。あまり色々やる時間も無いんでお手軽にできる方法ですが。
予告どうり”お・り・が・み”の鈴蘭です。ホントいうと沙穂とリップルラップルも描きたかったんですが、それだと1日では描けません。なので仕方なくこうなりました。

今、ネットラジオで番組があるんで、何とか放送中に間に合わせたかったんで、一先ずは安心です。
鈴蘭ミサイルや超電磁鈴蘭とかも何とかちょこっと描きたかったりもしてます。でも、しかたありません。

今回は久しぶりに鉛筆線ではなくペン線となってます。ブログでのイラストは練習も含んでるんで、今回はこれで描きました。
線を作るまではわりと時間がかかりました。純粋に描くのに時間がかかった他にちょっとした修整とかもしたんで…。
でもそのおかげか、その後の作業は楽でした。
なんといっても地味で面倒な”ベース色”塗りがほとんど”自動選択ツール”で描けました。結果、かなりの時間短縮になりました。

‥なのですが、CGイラスト自体が久しぶりなんで色々忘れてます。最初の線画抽出で迷った時は時間の流れを感じました。
‥日々の練習って重要です…。
そんなこんなでちょこっと苦戦はしましたが、描いてる事基本的な事ばかりなんで、難易度自体は結構低いかと…。
そのほかは”機械の力”で何とかしました。何とかなってるでしょう‥たぶん。

なお、さすがにミニキャラまで描く時間がなく、今は”NOW PRINTING"となってます。これは近いうちに…。
今日から例の仕事スタートなんで、本業をがんばらないといけません。なので、本当の完成はもうちょっと先っぽいです。
カウンター的に記念のを描かないといけないなぁ‥とか思ってても時間が無理でした。それもあって今回何とかして描こうと思ったので、その努力は認めて頂きたいです…。

ところで、昨日お疲れモードで描いてたら、最後に解像度変更とレイヤー統合をしたデータを”元データ”に上書きしてしまいました…。
‥おかげで、キャラの微調整ができません。
まぁ‥そんなに難しくないんで、同じ描き方ならたいして時間かからないと思いますが‥ちょっとショック。

何だかんだで気分転換もできたんで今日からのお仕事はりきっていきます!

‥オマケに自分用携帯画像用もアップ。名詞代わりにしよ~っと♪

鈴蘭携帯02.jpg


‥追記
なんか赤目がうまくいかなかったんで、”通常モード”に戻しました。
昨日はかなり長い事アキバにいました。ちょっと予定がずれた影響で結果的に十分見回ることができました。先月ほとんど見れなかったとこも行けたんで満足です。
ゲームショウ行かなかったんだからいいかな‥と思ってぽんぽん買ってたら結構な量となってしまいました…。

まず、相変わらずやる時間無いのに買ってるパソゲー。
まず”ぶらばん”。ホントいうと中古の方が安かったんですが、抱き枕カバーと特典CDがほしくて4千円上の新品を買ってしまいました。絵的に好きだし、BGMが生音みたいです。まぁ‥基本的に”買うだけ”しかできないんで高くついた気がしますが、赤髪の女の子に惹かれたんだから仕方ありません。

次にCG資料という建前で”さくらむすび”。前から気になってたんでゲットしてしまいました。
さらに”ef(エフ)”の先行ファンディスク。これも資料として買いました。かなりお手ごろ価格でしたし。

次に珍しく同人ソフトも買ってみました。
デモでびっくりした”闇夜ト星ノ冥土館”。なんだかスゴイCGアニメーション。これを同人で作れてしまうとは…。
しかしこれ、ウッカリフォルダ名を漢字で打ってしまったらゲームが作動しない…。
”ディレクトリィファイル”を半角英字意外はダメと書かれてたんですが、”ディレクトリィ”の意味が分からず、色々やってようやく何とかなりました。
しかしよく動きます。

それから”ひぐらしデイブレイク”。ネットで面白いと聞いてたんで買ってみました。連合vsザフトをやってれば何の違和感もなく遊べる作りとなってます。
‥しかし、コントローラーが使えるはずなんですが、自分のやつが反応しません。他のゲームでは使えるのに…。このコントローラーが対応して無いのかインストールが不完全なのか分かりません。
なのでキーボードで操作しました。主役コンビ?でストーリーモードを何とかクリア。たしかになかなか面白かったです。
ところで驚きなのは"声”。圭一の声って”キラ”じゃない?他のキャラもアニメ版の声と非常に似てる。そうこうしているうちにエンディングを見ると‥本人でした。
同人ソフトとは思えない豪華声優。なるほど、同人のわりに高いわけだ…。
とりあえず、コントローラー問題と修整パッチをどれ入れればいいのか今のとこ不明。そのうち調べたいです。

そのほか同人誌もゲット。内訳はプレイしてない”キスミス”、そして”なのは”更に”ハルヒ。
なんだか結構買ったなぁ…。かるく計算すると新価格プレステ2買えてしまいそう…。

今日はおそらくCGイラスト描いて明日辺りから例のお仕事が始まります。なので、その為のストレス解消にはなりました。
何だかんだでアキバ巡りができるんだから、今までの体調不良も”気持ち的問題”が大きかったのかもしれません。

なお、CGはたぶんトップ絵の候補なんですが、気に入らなかったら普通にアップします。
‥というか、久しぶりに描くんで1日で描けるかが分かりませんので、完成はちょっと先かもしれません。

さて、研究の意味もあるんでがんばって描かないと…。

どうにもならない体調で仮眠をしょっちゅうとって何とかごまかしてたんですが、昨日は疲労ピーク‥って感じでした。
昨日って言うか深夜というか‥さっきですが…。
仕方なくあきらめて、早く寝て早く起きようとしたんですが‥2時間で起きました…。
なぜか妙に目がさえてるんでお仕事開始。そんなこんなで原稿出来上がりました。

しかし、自分的にかなり長い睡眠時間…。とはいえ、今更寝る時間でも無いんでこのまま起きます。
これから向かうは秋葉原~!
‥もつかなぁ‥体力…。

たぶん帰ってきた頃には力尽きると思うんで今のうちに今日の分のブログを書きます。なので、アキバの話しは明日します。

お仕事もとりあえず終わってやっと開放されました。時間があるんでリンク仲間の某軍曹に教えてもらった同人誌通販手続きをしてきました。
郵便局なんですが、こういった時この仕事は得です。なにしろあそこは平日しか手続きできませんから。金曜に気付いても土日は行けない。でも、一般のお仕事ならそうそうこの時間は行く事はできませんから。

とはいえ、大変ですよ~、毎日絵を描くっていうのは…。
わけの分からない精神疲労がたまります。これは寝てもあまりとれないんです。たぶんストレスなんで、遊んだりして気分転換をしないと回復しません。
かといってそんなに遊べません。常に時間とお仕事に追われますから…。

利点は多いんですが欠点も多いです。お仕事ですから‥楽なわけはないんです。
あと、精神的にもろい人は向かないとも思います。色々叩かれてもへこたれず、逆に力にできないとかなり辛いです。
それにまじめにできない人も向かないと思います。楽をし始めたら読者にはすぐにばれますから。締め切りとかのルールも守らないと結果的に自分に跳ね返ってきます。

自分はとにかく他人にペースを崩されるのが何よりもイヤなんです。それがほとんど無い分、今の仕事はかなり精神的に楽です。

どんな仕事もですが自分の性格に合っているかどうかも選ぶ基準にした方がいいです。それを考えないと、とても辛い仕事をし続ける事となってしまいます。
楽をしたいと思ってもそんな仕事は無いんで、どの辛さなら耐えられるかで選んでみるのもいいかもしれません。

はっきり言えるのはお金儲けをしたい場合この仕事はお奨めできません。高給取りはものすご~く少数なんで。


昨日もかなりしんどかったものの何とか予定をこなせました。最終回だったBLOOD+の小夜みたいなふらふら状態。
今日はちょっと仕事量(枚数)は少ないんでちょっとは楽だと思います。気を抜くと疲れが出て極端に能率が下がるんで”考えない”ようにお仕事です。
たぶん明日原稿を持っていく事となるんで、アキバ散策を楽しみにしながら気持ちは現実逃避。

ところで、先月は色々あってアキバでの行動時間がほとんどありませんでした。
その為に夏コミ同人誌の委託販売チェックが全くできませんでした。まだ大丈夫だと思いますが、意外な自分的注目作が見つかる事も多いです。なので今回こそは行きたいです。

そういえば”ななついろドロップス”の原画集もほしい。やる時間の無いパソゲーもなんかほしい。ガンプラは‥今月でほしいのはなかったかも…。

まぁ‥なんにしても今日がんばらないとそれも無いんでなんとかしたいです。

ところで、昨日は最初に触れたBLOOD+‥終わりました。単純なハッピーエンドではないですがこの作品らしいかな‥とも思います。
でも、続編を作るのは楽そうなんで、このあともなにかあるかも…。
このまま終わらせたほうがいいとは思いますが。

ガイキングも終わりました。最近の作品では珍しい”悪人がとことんダメな人”である意味新鮮でした。もちろんリメイクなんで古き良き時代の熱血ヒーローの血筋って事だと思います。
しかし‥数年後のダイヤがゴツクなっててびっくり。そしてルルがなぜかツインテール。身長が変わってなければ…。

‥はぁ…あと少しとはいえ、少しはあるんですよねぇ…。休みたいけどもうちょっと我慢。
体調不良で仕方なくかなりしっかり休み、十分な休養をとったはずなんですが‥あの元気はどこへ行ったんでしょう…。
まさに満身創痍な状態。こんなにへろへろになるわけないんですけどね…。
とはいえ、あと少しでなんとか終わりそうなんでがんばっていきたいです。
CGイラストも久ぶりに描きたいんで、もう遅れるわけにはいきません。
‥この状態でゲームショウ行ってたらたぶんノックアウトでした。

さて、昨日個人的極秘情報なんですが‥なんとなくはっきりしない書き方をしたのに驚く程の反応をしていただけました。
別に出し惜しみしてるわけじゃなく、これは”ルール”なんで仕方ないんです。

ですが、もうちょっと書いておかないと別の勘違いをされてしまいそうなんでもう少し公開です。

自分はマンガ家なんでそこでもマンガを描いてます。それに常にかわいいい萌えを研究してる自分が変わった事なんてできるはずもないです。なので思いっきり直球のを描いてます。
むしろ描きたい事、やってみたかった話をそのまま描いた‥というか今から描くんですが、そういった作品となってます。

どこで描いても変わらない‥というより”変わんないじゃん!”といわれたいので、そういったものになると思います。

来月中旬には発表許可を頂いたんで、この時に詳細は書きます。
それまでこういったはっきりと書けない状態が続きますがご了承くださいませ。

さて、あと2日で終わりそうなんでがんばっていかないと…。
体力‥もつかなぁ…。
そろそろ今回の原稿も終わりそうです。かなり体調的に苦戦してますが、終わりが見えてきたんでちょっとだけ安心です。あまりに長いんで永遠に続くんじゃないかと思ってしまいました。

今月号のが思ったより”絵が軽い”って感じだったんで、今のは‥ちょっとはいいかなぁ‥と思ったり。
ただ、今は結構へろへろなんで、ここらへんのチェックはできないんです…。
疲れが取れてくると”ダメなとこ”が見えてくるんですが、今は無理っぽいです。

でも、今回の原稿が終わってもすぐに別のが始まるんであまり休めません。なので、今あまり元気ではない状態では”ゲームショウ”は無謀っぽい…。
行きたかったんですが‥ちょっと今までと変わった事をするんで体力は温存しておかないといけません。
実際、どのぐらいの難易度で、どのぐらいの時間がかかるかは分からない事なんで。

なお、今の原稿は来月発売のRINの原稿となります。そして、次はお休みです。
でも自分はお休みではありません。ポプリはたぶん来年です。まだ詳細は言えないんですが、他のとこで描く事となってます。

ヒントは今までに無い事をしてて、色々な意味でびっくりするとこです。自分も驚きだったんで、きっと他の方もそうだと思います。
もう1つヒントを言うと、建前上で全年齢向けとなってるこのブログで、いつもみたいに表現を選らばなくても良い‥まぁ、そんな感じです。

情報解禁許可はまだおりてないんで、ちょっとずつ、分からない程度に小出しします。
最近のどうにもならない時間不足の原因でもありますし。

なお、この限られた情報で自分が”どこでなにをする”か分かった人にはもれなく、ドラゴンボールの孫悟空の物真似で‥

おめえ‥すっげぇな!

と賞賛の言葉を送らせてもらいます。
絶対分からないと思いますが。

色々あったものの、コミケの時からなんとか入手したかったある意味最強のCGイラスト教材を入手しました。超有名のあの原画家さんのものです。
予定では昨日から発送予定‥とありましたが、ホントに今日届くとはびっくりです。毎日ホームページをチェックしてて良かったです。

さっそくデータをフォトショップで開くと‥デ‥データが大きい…。
この前メモリを2Gにしたんで、メモリ問題からは開放されたかと思いましたが、これは結構なものです。実際の作業データは1G超えてました。

このままでは見るだけでも一苦労なんで解像度調整をしてデータを軽くしました。
‥隙が無い…。さすがプロの技です。
プロのPSDデータ、しかも未統合のは入手する機会はまず無いんでこれは非常にありがたいです。自分のCG技術がまだまだ初心者レベルなんで、ハイレベルのものを見るだけでも感覚は鍛えられます。

この中には原画を取り込んだままのデータもありました。これを見ると‥確かに”人間”が描いてます。
でも、CGイラストは文字どうり”どうやってるんだ~!”って感じです。

自分がマンガを描くにあたって困ったのは、ペンで描く線の太さ、そしてトーンのドットの大きさ。これは雑誌状態だとなかなか分からないんです。
今でこそトーンの扱いはいいかげんになりましたが、マンガのお仕事前は金銭的に色々大変ですからね。
だいぶ安くなったとはいえ、まとめて買うと結構な額になります。なので、メインで使うトーンはウッカリ使えないのを
買うわけにはいかないんです。

なので、困った当時の自分は”コピーで原寸大に拡大”という方法で原稿を”読む”事にしました。
生原稿を見れたり、ましてや描いてるとこを見るなんてできない以上これが最善の方法だと思いました。
なので、好きな作品の気に入ったページをコピーをして研究しました。偏ってしまうといけないんで、なるべく多くのマンガを見ました。

こうやっておおよその描き方、トーンの種類、その他もろもろの方法とかを何とか調べ描いていったわけです。
でも、CGイラストはこの方法は使えません。機械の力で加工されている絵は、最初の状態などを想像するのはきわめて難しいです。

そんなわけで、自分の家で見ることの出来るCGイラストの”元データ”が欲しかったわけなんです。
しかし‥遠い…。少なくとも、そこそこレベルにはしないといけないんですが‥まだまだ道は長いです。
‥というか、最近描いてないなぁ…。
初心者は研究を怠ってはいけないと思います。なので自分はもっと時間を作って研究しないと…。

そんな勉強もあるんでトップ絵を描きたいなぁ‥と思ってます。予定変更をして、何とかそこそこの時間で描けそうなのを考えてはあります。
‥後は時間です…。それが大問題ですが。

あ~う~

‥時間調整できぬであります


うまい事いきません。最近予定を立てても‥実現率低いです…。
CGイラストどころかラフすらも描けないありまさま…。
トップ絵計画もなにやら企画倒れしそうな勢い。まるっきり進んでいません。‥というか、CG研究が全くできておらず、近いうちにまた描く予定だっていうのに大丈夫か?って感じ。

まぁ‥予定は遅れがちになるものではありますが、ここまでどうにもならなくなるとは…。これはまさに自転車操業かも。

なお、トップ絵計画は何とかしたいんで昨日寝に入る前に計画変更を考えました。ちょっと変更して形にする‥予定です。

たぶん‥きっと‥おそらく…

努力は‥します

‥頑張ってます。でも、やっぱり”処理能力”って限界がありますね…。やる事、考える事多すぎです。

そういえば秋新番である意味注目作だった”はぴねす”と”夜明け前より瑠璃色に”が無事テレ玉で放送される事が確認できて安心です。
作品の出来は‥まだ分かりませんけどね…。

ところで、それに先だって”はぴねす”のネットラジオが始まってます。ラジオの場合、”話術”がかなり重要なんで面白いかどうかは分からないんですが、これは結構面白かったです。
1話の場合色々様子見だったりするんですが、すでにしばらくやってそうな番組の落ち着きを感じました。
楽しみなネットラジオが増えました。
昨日辺りから本格的に仕上げ作業に入ってます。ベタからトーン作業となってるわけですが、ふと思いました。
よく聞く話しで、職人として一人前になるのは”○年かかる!”‥みたいな事を聞きます。
特にトーンを細かく張ってると、カッターをかなり細かく使ってる事に気付きます。これは、何かの職人技に生かせないでしょうか…。

よく聞く話で”おコメに文字が書けます”みたいなのが”スゴイ”の代名詞みたいな使われ方をします。
‥でも、あれってそんなに難しい事でしょうか?
おそらくマンガでアナログ作業を長い事してる人なら、さして難しい事ではないと思います。
たぶんカッターで”おコメをこけし型にする”事もできそうです。
とはいえ、食べ物を粗末にしてはいけないんで実際はやりませんが…。
なお、試しに一㎜の中に文字を書いてみたら漢字でも余裕で書けました。

最近‥というか、昔から言う”手に職を持つ”って事ですが、この技能?何かに生かせないでしょうか。
実際、閉鎖空間で長期間訓練してるようなものなんで、使いようによっては何かできるかも‥なんて事を考えて見ました。

あ‥別に、他の事をやろうってわけじゃないです。こういったお仕事と直接関係無い事を考えてる時は”現実逃避してる時”です。
‥お仕事の進行具合が予定通りいかないもんで…。

ゲームショウ行けるかなぁ…。その為にもこれ以上は遅らせたくないんですが…。

延長戦!

この前カゼひいた影響で遅れてたペン入れの延長戦が昨日ありました。まぁ‥そこそこあるとは思ってたんですが…。
なんていうか‥いくら描いても描いても描いても‥ぜ~んぜん終わりません。あまりに長いペン入れ作業に‥

途中であきました!

ほぼ終わったものの、1日にやるペン入れ作業の許容量を超えてしまったようで、もう”やりたくないであります!”状態に…。
とはいえ、そのまま寝てしまうわけにもいかないんで、仕上げ作業に入りました。とにかく同じ事を続けるのがイヤだったみたいで、こっちの作業は通常どうりできました。

そんなこんなで、トータルではちょっと遅れてる‥って感じです。ホントならペン入れを終わせてから仕上げしたかったんですが、仕方ありません。

最近はわりとこんな‥

常時時間の無い感じ

になってます。ホントは研究や修整をしたいんですが、その時間が無いです。
経験上‥なんですが、お仕事と練習の描き方は違うんで、何かしら試したい場合はそれ用に描かないといけないみたいです。
お仕事の場合はできるかどうか分からない描き方をするわけにはいかないんで変わった事はできにくいです。
1ページ目が描けても最終ページまでそれが持たないと意味無いですし。
特に困るのはペン入れの研究です。これは試してみないと分からないんですが、まさか原稿でやるわけにもいきません。
ウッカリやってしまって、それがダメな事に気付いても‥もはや手遅れですし…。

自分自身で分かるんですが、今の描き方に”壁”を感じます。これを超えないとホントの意味でのレベルアップはできなそうなんですが、どうやらペン入れ作業に壁の原因がありそうなんです。
ペン入れは実際絵を描きながら試さないと使えるかどうか分からないんです。‥とはいえ、その時間が‥。

なんとかお仕事をしながら気付ければいいんですが、それは結構難しそうです。
そういった事もあるんで、なんとかもっと自由にできる時間を増やさないと…。
でも、最大の敵が自分の体調とは‥なんとも情けない。

眠り病?

どうにもこうにも眠いです。ここのとこ平均睡眠時間が8時間どころか10時間ぐらいになってます。
夜‥深夜になると、すご~く眠くなるんで”明日早く起きよう”‥との思いから早寝をします。‥ところが起きる時間はいつもより遅いんです。
その内この眠気も治まり、そこそこで起きられるようになるだろうと思ってから‥ずいぶんたちました。

ちょっと前に体調壊したばかりなんで無理もできず、こんな困った日々が続いています。
おかげでお仕事の進行具合が遅れ気味です。今回は早める研究も同時にやっていこうと思った矢先にこれですから…。

まぁ‥そんなこんなで、なんとかお仕事してるんですが、ちょうど終わる頃に”東京ゲームショウ”があります。
去年初めて行ったんですが、距離的にかなり近いんで行きやすいです。出展物もそんなに全部見たいってわけでも無いんで、そこそこで見て回れます。
‥なので行こうと思ってたんですが迷い中です。ステージイベントでは見たいものはあるんですが、困った事に見たいゲームがほとんどありません。なにぶん”ゲームショウ”なんで、本来は”ゲーム”が主体のはず…。

‥とはいえ、それもお仕事次第なんで、今は頑張って進めるしかありませんが…。
ホント‥どうしよう…。

さて、アニメ番組が色々終わりそうなんですが、”うたわれるもの”と”ガイキング”もそろそろです。
”うたわれ”は本元を全く知らないんで楽しく見れてます。主人公が何者なのか‥今後見ものです。

”ガイキング”はなんとも熱い展開となってます。まさに"熱血アニメ”。この前親戚が1話だけ見たとき、セリフがくさいと言ってましたが、まぁ‥いきなりこのシーンを見たらそうかもしれません。
でも、すでに一年近くですから当たり前となってます。勧善懲悪で敵も味方になる‥とう王道ストーリー。自分的にはかなり好きだったりします。

さて‥本来は今日から原稿は仕上げ‥のはずでした。でも、まだペン入れが…。
なんとか今日中に仕上げに入れればいいんですが…。
今日はRIN発売日です~!

‥とはいえ、一応年齢指定して無いブログなんでどうしていいやらいつも迷います…。
ですが、自分の掲載紙なんで今月もちょこっと書きたいと思います。

今回は珍しく続き物です。‥とはいえ、別に前作見てなくても全然オッケーなつくりとなってます。まぁ‥そもそも、そんな複雑な話しってわけじゃないんで”キャラが同じ”ってだけですけど。

しかし‥前回は珍しく下描きの5日間は元気だったんですが‥今見ると思ったより絵がまとまってません。なんだか線が浮ついてる感じです。なんだか全体的に軽い…。
編集さんに原稿を渡した時も指摘されたんですが、絵の密度が低い気がします。もちろん手抜きをしたつもりは無いんですが、どうにも自分自身で”あれ?”って感じがします。
そうは言っても掲載された以上もうどうにもならないんで、次からの反省点にします。

さて、自分がたまに描く”ツインテール”はたいていの場合なにかしら意味を持ってる事が多いです。今回はあまりやらない”ストレートなかわいい感じ”を描いてみようとしたキャラです。
たいていはそんなに色々詰め込む事はしません。ギャルゲー的にはメインではなくサブチャラになるようにしてます。幸いほぼ毎月描かせていただけてるんで、毎回リボンやら髪形やら口調やらで変化を出しすぎると見てるほうも疲れるかもしれません。
前は色々やろうとして肝心の”成年漫画”である事がおろそかになってました。キャラの個性を出しすぎると結局色々できず、常に軽いシーンになってしまう…。こんな悪循環をしてました。
かといって、今はキャラが軽すぎるかもしれません。‥というか、前もそんなにちゃんとキャラ作りましてませんでしたが…。

『ですです~♪』

とか

『バーンといってドードンです!!』

とかいった口調のキャラも描いてると楽しいんですが、エッチシーンになると非常に困ります。

今のこのキャラ作りにもそろそろ変化を付けないといけない頃なんでもっと考えていかないといけません。
もうちょっと考える時間はほしいとこなんですが、それは贅沢な悩みですね…。現状で何とかできるようのしていかないと。

そういった事を考えながら掲載誌を見ている今日この頃です。

もし”大人な方”で興味のある人はぜひどうぞ。

緊急事態によって急遽休養をとったりしましたが、対応の速さのおかげかなんとか状態が復帰しました。
まぁ‥おかげで、若干あった余裕があっさり吹っ飛び、カウンターの記念イラストを描けなくなってしまい‥

もぉ~大誤算!!

ですが‥仕方ありません。
なんとかお仕事をできる状態になっただけいいと思うようにします。

昨日は番組改編もあって見ていたアニメが色々終わりました。
まず”ポケットモンスター”ですが、いつもどうりタイトルのみの変更かと思いきや‥主人公も変更?
まだ謎みたいですが”サトシ&ピカチュウ”のコンビに慣れたぶん、出てこない場合寂しい感じがします。
ただ、何らかの出方はするかもしれません。その場合ライバル?‥でも、中途半端な出方をして某デスティニーみたいに"主人公→主人公?”になってしまう位なら出ないほうが良いのかなぁ…。
何はともあれ、DSのゲームをやりたくなりました。DS持ってませんが…。

次に”ハチミツとクローバーⅡ”。なにやら初めから終わりに向かった話しっぽい感じがします。例えるなら”エピローグ”みたいな…。
この終わりは”ハッピーエンド?”なんでしょうか…。確かにこの作品らしい感じはしますけど。
でも、個人的になんですが‥”はぐみ”のキャラがどうにも違和感があり続けました。たぶんマスコットキャラ的な位置なんでしょうがもうちょっと理由付けがあっても良かったような…。
それはそうと、世界観‥というかキャラ同士の友情や信頼感を実体験で感じた事は無いんで、こういった環境にいれば自分もやさぐれなかったかも‥と、見ながら常に思いました。
‥今更‥手遅れですが。

”ああっ女神さまっ”も本編は終わりみたいです。この作品はず~っとこの生活が続いていくんでしょうね。むしろ終わってほしくありません。
でも‥ほんと、女神さま‥うちに来ないかなぁ…。なんか癒されたい…。でも、その場合ベルダンディだけでいいです。3人来られると‥すご~く疲れそうなんで。

そして”貧乏姉妹物語”ですが‥最後まで作品的に1回も気合の入ることなく終わってしまいました。話しはとてもいいのになんとも残念。
やっぱり、お金持ちより貧乏の方が色々な意味で共感できて面白いです。お金持ちの気持ちは分かりませんし…。
”人は1人では生きていけない”という事を形にしたような作品。何か‥今の日本が忘れてしまってる大切な事を感じさせてくれる作品でした。

この後も多くの作品の最終回がやってきます。仕方ないとはいえ、やはり寂しい気持ちがします。
でも、次の出会いの為には必要な事ですからね…。
いやはや‥うかつです!こんな罠に引っかかってしまうとは!!どんな罠かと言いますと~♪頭痛くて~♪くしゃみ出て~♪鼻水出て~♪って‥

カゼじゃんか!思いっきり!!

昨日寒かったですからね~。部屋の温度見たら20度ですよ。9月なのに。
ホントなら今頃は‥

まだまだ夏の勢いおさまらず、秋の足音もまだまだ先のようで‥

‥って時期じゃなかったっけ?
なんだか秋どころか冬が玄関のドアをノックしてるような感じ。

そんなこんなで、またまたトラップに引っかかってしまったお間抜けさんなんです。
なお、会話テンションが高いのはへこたれたくないし‥

負っけないぞ~♪

という強い意志の表れなのです。
でもですね~、結構早く気付いてすぐ寝たんでだいぶ『がんばるぞ~!お~!!』
な気持ちになってきました。‥ちょこっとだけ。

でもすごいですよ~。いっぱい寝ました。
なんと‥合計‥

13時間!

何気に不吉っぽい数字ですけど、それは気のせいです!
こんだけ眠れるっていうのは、やっぱり調子悪い証拠です。元気ならそうそう寝てられませんしね。

今日1日調子みながら過ごせばなんとかなるっぽい感じがします。少なくとも昨日の、体の警告‥

やばいよ~♪このままだと~♪

っていった感じは無いです。
なのでほどほど~にがんばります。
今もなんだかちょっと頭痛~い感じなんですけどきっと大丈夫!‥ダメなら寝ます。

そんなこんなで、ほとんど何もせずにこんな時間となってしまったおバカさんでした。

秋だから?

‥眠いです。やたらよく眠れます。最近の平均睡眠時間は8時間。それだけで足りず、途中の仮眠時間もあります。食欲もなぜか結構あるんで、もしかして‥

成長期?

あ・り・え・ま・せ・んけどね。

そろそろアニメの秋新番が始まります。‥つまり、今ある番組が終わってしまうんです。嬉しいやら悲しいやら…。
よく見れば”ガイキング”も”エンジェルハート”も終わるようです。2つともかなり長くやってたんで、もっと続くのかも‥と思ってました。でも”1年”だったようです。
”BLOOD+”も終わります。最近は短い作品が多いんで、1年番組が終わるっていうのはなんとも寂しいです。
”ひぐらし”も”うたわれ”も終わってしまう…。
”ケロロ”はまだまだ続きそうなのが救いですが。

なので、新作に期待をしてみてます。”Kanon”‥見れない…。またBs-iか…。あ!ファフナー?‥いやいやシード外伝?‥ちがった、”銀色のオリンシス”だ。今度も暗い話しなんでしょうか。
”DEATH NOTE”‥大丈夫でしょうか…。
あと、”ネギま!?”‥

今度こそは

ちゃんとしてくれますよね。

あと見れそうな作品で気になるのは‥”すもももももも~地上最強のヨメ”と”夜明け前より瑠璃色な”と”はぴねす!”と
”BLACK LAGOON”辺りかなぁ…。

”コードギアス”はどうなるか全く分かりません。”ときめきメモリアル”はどっちに転ぶか不安だし、”乙女はお姉さまに恋してる”はどうみても”あれ”っぽいし”ギャラクシーエンジェる~ん”はエンジェル隊が大好きだったぶんちょっと微妙。”らぶドル”も未知数。

この中で何作品化は”ハートドキューン”な作品だと嬉しいんですが‥夏があれだったし…。

ところで‥”デ・ジ・キャラット”と”リリカルなのは”の新作もできるようですが‥なぜ、”キャラ大人化”なんでしょう。特にでじこは新作画像を見るとなんとも悲しくなります…。
2作品とも大好きだったんですが‥謎です。きっと他の人も同じ疑問を持っているでしょう…。

なお、月刊ニュータイプの付録のおかげでチェックは楽でした。
絵の描き方‥の資料?の中に解剖学書があります。いわゆる骨と筋肉の載ってるあれです。ある程度描いていって体の描き方を研究していくと写真か”これ”か‥っていうふうになります。(たぶん)

ただ、問題なのは解剖学書といっても色々な種類の本があり、いったいどれを選んでいいか分からず、買ってみてもなにをどう使えばいいかも分からない。構造全てを覚えればいいとは思いますが、それはとてつもなく難しいです。
3次元で把握して無いとホントの意味で覚えたとはいえません。なので、腕を曲げて肩辺りまで上げてるから骨と筋肉はこうなって‥みたいな。

でも、こんな事を考えながらイラストを描くなんてそうそうできません。できたとしてもかなり時間かかると思います。実際はポイントさえ覚えておけば描く上では十分だと思います。
見るところは骨の関節部分がどこにあるか‥輪郭線に出る筋肉の流れは‥ぐらい分かってれば問題ないのでは。
特に”美少女キャラ”を描く場合筋肉をはっきり描く事はまず無いんでそこそこ知ってればいいんじゃないかなぁ‥と思います。
描き方は千差万別なんで他の方の意見は分かりませんが自分はそう思います。

あと‥どちらかというと、骨と筋肉より皮膚の方が重要だと思います。女の子キャラを描く上でよく言われる”やわらかさ”や”女性らしいライン”の正体はこれですから。
実際”人体の不思議展”で人体標本をまじかで見た事ありますが、骨と筋肉だけの姿だと男女の区別はほとんどつきません。他の見に来ている人の『これって男?‥それとも女?』っていった会話をよく聞きました。

どっかの本で見ましたが、男性と違って女性は体が蓄える脂肪がかなり多いんだそうです。色々生物的理由があっての事なんですが、その脂肪のラインが女性っぽさを出してます。

絵で描く場合もこの”皮膚(皮下脂肪)”の概念が無いと解剖学を使っての描き方では不十分です。
ただ、困った事にその事を説明してる解剖学書は自分が見る限り”美術系”にはありません。初めて”皮下脂肪”の存在を認識したのは”医学系”です。
これは色々な意味で大変です。まず入手が困難。そして高価。更にかなり刺激的。とてもハードルは高いです。

わりと”絵の描き方”みたいな本は多いんだから、この事を説明するのがあっても良さそうなものなんですが、自分の見る限り美術系にはありませんでした。
なので、仕方なく色々な医学系解剖学書を見て研究しましたが、おかげでスプラッタ画像は全然平気になり、骨付き肉が食べにくくなりました…。

必ずしも解剖学はなくてもいいかもしれません。でも、長い事多くの絵を描く場合、結果的に早くなります。写真や画像のみの研究だと応用は難しいです。
解剖学を応用すればキャラの等身が変わろうが、人型から外れようが要素を使う事ができます。自分自身の経験からも必ずマイナスにはならないんで”とことん研究する”場合挑戦してみてもいいと思います。
ただ、1から1人で覚える場合とんでもなく大変で時間かかります。その場合応用までいくまでには数年かかるかもしれません…。個人差はあると思いますが。

こんな事は書いてますが、自分もこの研究は道なかばです。常にチェックはしていかないとくるいが出ますんで、おわりのない”勉強”だと思います。


困りましたね~‥PS3は11月に発売らしいです。でも、パソコン買えちゃいますね‥あの価格。今のとこそんなにゲームの時間もとれないし‥それであの高価のゲーム機を買うのは…。

年末辺り発売される”連合vsザフト2”をやりたいんですが、色々劣化してます。純正コントローラーはすでに壊れ、映像と音声ケーブルはなにやらコネクター部分が劣化してるのか画像がちかつく。
‥なのでせっかくだから新型を買おうと思ってたんですが…。
仕方ないんで、部品を買う事となりそうです。

PSPもニンテンドーDS 結局買ってない…。なんとも最近のゲームから離れてる気がする。どれも今更買うっていうのはどーかなぁ‥って感じ。
PS3がどーにも‥って感じなんで”Wii(ウィー)”を買ってみようかなぁ‥とも思ってます。でも、時間の無さは変わらなそう。

昔はどんなに忙しくてもゲームはやってました。でも今はほとんどやれてません。もちろん現実問題無理ですが、時間を忘れて没頭してたあの頃が懐かしい。

なんとかドラクエはやってますが、FFはすでに断念。もうゲーム三昧な日々‥っていうのは難しいのかもしれません。
‥悲しい…。
テレ幼馴染01.jpg


なんとかお仕事の下描き終了です。なんとも苦戦しましたが、一先ずなんとかなって良かったです。
そんなわけで調整をかねてラクガキしてみました。よく考えれば結構久しぶりかも…。

イメージは幼馴染、色々あって照れるものの、それに気付かれるのは恥ずかしいんで『そ‥そんな事ないもん』‥とごまかす。そんな感じです。

ところで、今回‥っていうか毎回ですが、お仕事進行でしょっちゅう苦戦してます。でも、自分の"苦戦レベル”は大した事ないです。そりゃ‥大変ですが、お仕事をやる上でもっと大変な事も多いです。

実際問題、時間は十分、気力もやる気も絶好調!‥なんて事はそうそうないと思います。兼業なら単純に時間が無いですし、専業ならある意味もっと大変な事も多いです。
何にろ”お仕事”なんで、常に成績を求められます。学校の勉強と違い、努力しても報われない事も多いです。絵でお仕事をしたいって人は多いんです。その中で続けていくのはかなり大変な事だと思います。

自分の場合かなり恵まれてますが、色々大変な事情がある場合も多いです。たとえお仕事があっても、作家の個人的理由からものすごい描きたくないって事もあります。それでも掲載してもらえる以上ちゃんと描かないといけません。見てくれる読者には関係ありませんし…。

そういった描く上でマイナスになる事情があっても描かないと‥っていうのはかなりしんどいです。だからこそ好きな気持ちだけでは続けられないと思います。
絵のお仕事をしたいって人にはたとえどんな精神状態でも描き続けられる強い意志が必要だと思います。
詳しくは言えませんが‥ホント‥色々ありますから…。

お仕事をする前は好きな気持ちを強くは持ってほしいんですが、こっちの世界の世知辛さは半端無いです…。
でも、ちゃんと楽しい事もありますよ。もろもろな事に耐えられるならこんな自由な仕事はそうそうありません。実際、他の仕事はもうしたくないです。

まぁ‥”まとも人間”からどんどん離れますが…。




いわゆる絶不調だった状態もだいぶ治ってきました。でも、どうにも持久力は戻りません。いつもなら続く集中力もなかなか長い事持ちません。でも、現状でこれ以上求めるのは無理みたいなんでこの状態で何とかするしかありません。
今日1日で下描きは終わりそうなんで気持ちだけは気合を入れたいです。

RPG的に言うなら、ダンジョン探索もそろそろ終わりそう。ステータス異常とか色々あるけど、アイテム使うのももったいないんで、このままなんとかいっちゃえ~!‥って感じ。もちろん”ボスキャラ”はいないという条件で…。

よく考えればCGイラストどころかラフすらアップできない事となってます。どーにもこーにも時間的余裕が無いんです。近いうちにラフはなにかしら描きたいですが、カラーは当分無理そうです。
CG研究もしないといけないんですが、今はその時間もなし…。精神的余裕も無いんで感覚を鍛える事もできてません。
もう少し後また何かを描く事となりますが、こんな状態でホントにいいのかかなり心配。

色々やる事も多く来月中旬ぐらいまではこんな日々が続きそうです。とりあえず気力、体調共に何とか戻ってほしいです。そうすれば結果的に時間的余裕もできるんで。

全く触れなくなったカウンターも結構な数字なんで、そろそろなにか描きたいです。‥一応気持ちはあります。
どうにもならない状態からは何とか復帰できたような‥気がします。とりあえずやたらめったら眠いって事はなくなりました。
でも困った事に”変な状態”が長かったせいで、どうすれば本調子に戻れるのかがわからなくなってます。スランプ状態で長く描いてしまうと悪い状態のクセが残ってしまう…。今はその状態かもしれません。
最難関の下描きはそろそろ終わりそうなんで、何とか乗り切りたいです。

こういった事になると、いかに”感覚”が重要なのか分かります。今までの経験で時間をかければそれなりに形にはなりますが、”なんとなく”といった微調整はできません。
この状態が直らず、ずっと続いたら…。なんとも怖い事です。

ところで‥今度からナイフってどう買ったらいいんでしょうね…。まさかあのぐらいで逮捕とは…。
詳しい状況は分かりませんが、もしあれだけの理由なら‥なんとも怖いです。ナイフ屋さん(あるかどうか知りませんが)で買って店を出たらすぐに‥って事になったり…。
そういえば100円均一で包丁買ったらどうなんでしょう。これでも逮捕?
‥カッターナイフはどうなんでしょう。これもダメ?

映画はどうなるんでしょう…。
2日間まじめっぽいネタを書きました。そうこうしてるうちに直らないかなぁ‥と思ってたんです。
なんというか、休日とってからどうにもおかしい。絵を描く事に集中できません。どうにもシャーペンを持つ手に違和感を感じます。‥もしかしたらスランプかもしれない…。

原因ははっきりしてます。ちょうど夏から秋への季節の変わり目‥それに体がついて行ってないって事です。わりとよくある事なんですが、下描きでこうなると非常に困ります。
いくら時間をかけてもなかなか思うような絵が描けません。すご~く時間かけて、や~っと1枚って感じです。しかも何か絵にも違和感があったりします。

こんな状態なんで仕方なく、かなりしっかりと睡眠時間を取ってます。8時間寝て1時間位仮眠‥それでも眠い…。
別に体調は悪くないんですが、なんともやる気が出ません。とはいえ、この時期に調整しておかないと後で色々おかしくなるんであきらめてお仕事をしながら休養を取ってます。

かなりやるべき事がいっぱいあるんだけどなぁ…。そんな感じで心は半泣き状態です。なんでこんなにデリケートな体なんだろう…。

今日こそはまともになってたらいいけど‥すでに眠気が…。
最近はガンプラ好きが抑えきれずに書く回数がとても多くなってます。よく分からない方からは”やれやれ‥”って感じだと思います。

自分的には”資料”として買ってるんで、100%趣味ってわけじゃないんです。こういった事を他でも言った事があるんですが、たいていは”え?”って感じになります。

なぜ資料なのかというと、ガンダムでの”カッコイイ見え方”はキャラの絵にも変換できるからです。一見するとあまり共通点がなさそうですが、実は”人型”ゆえに”人間的ディフォルメ”をされてるんです。
確かに、そのままキャラには当てはめられませんが、応用はできます。

色々調べていくうちに分かったんですが、人間の目と機械の目は見えてる物が違うみたいなんです。必ずしも正確な形、大きさには見えておらず、ある程度の”ポイント”でその対象を認識してるようなんです。
よく言われる事ですが、マンガやアニメの目は実際よりかなり大きいです。この事で、”現実的にはありえない”とか言ったりします。‥そもそも‥そんな事、言う事自体意味ない事なんですが、実際かなり違います。
大きさだけでなく、形も違います。本来は”円”である瞳ですが、楕円で描く事がほとんど…。でも”人”だと認識できるんです。そういった大きさと形を変えても”認識ポイント”はあるんで”キャラ”として見る事ができます。
同じ楕円でも横長ならかなり違和感あると思います。おそらく眼を認識するのは”縦のまつげと瞳の距離感”で、それがあれば”目”だと認識できるんだと思います。

こういった変えても大丈夫な場所は結構多いんです。‥で、ガンダムですが、この体バランスを応用すれば体のディフォルメができます。簡単なとこでは手や足の上部と下部の長さ調整です。腿部分を短く、脛を長くすれば足は長く見えます。
ただ、1時期よりこういった”調整”は、はっきりとやらなくなってるように思えます。ここら辺は”流行”なんでまた変わるかもしれませんが…。

長く見える‥とか、スマートに見える、という”見える”というのはそうなる理由があります。それを調べて絵に取り込めば現実ではない絵ならではの良さが出せると思います。
ここら辺も研究中なんですが、そういった意味もあってガンプラは買い続けてます。感覚で1番重要なのは見分けられる目なんで、それを鍛えるために常に新しい資料は必要なんです。

‥と、ここら辺の理由を言えば”ガンプラ資料説”を納得させられるかなぁ‥とか考えたり…。
でも、結局は好きで買ってるんですけどね。

しかし、休日とってから調子が戻らない…。なんだか体の”歯車”が何個か外れてる感じです。決して体調が悪いわけではないんですが、何かがおかしい。なるべく早く終わらせて、最近全くやれてないCG練習したかったんですが‥困りました。
フォトショップ‥ほとんど触ってません…。
いつの間にやらそこそこ普通に使われる言葉となった”萌え”ですが、いまだにはっきりとした説明はなされてません。
たまに聞く”二次元のキャラに特別な感情を…”とかいってるのを聞きますが、あれは間違いですね。

そもそも、今使われてる萌えの言葉の範囲を決めないと意味を決める事はできないと思います。”ガンダム萌え”とかいった使われ方もする事もあるんで、完全な意味を付ける事はおそらく無理。

そうはいっても、自分は萌えを意識したお仕事をしてるんで、”分かりません”って事ではいけないと思います。なので、現時点での暫定的な意味‥みたいなものを考えてはいます。

仮理論では萌えにとって重要な要素は”非リアル”である事だと思います。でも、ただ現実離れしてれば良いというわけではありません。自分が考えたのはおそらく、現実法則を超えた究極理想なのではないかと…。
言葉の説明は難しいんで例えると、”幼馴染の女の子が隣に住んでいて、毎日起こしに来る。世話好きですぐお姉さんぶるものの、ふとした瞬間にみょ~にかわいくなる‥”みたいなアニメやゲームでありがちな場面、まさにこれだと思います。

こういった事が現実ではありえないっていうのは誰でも分かってると思います。でも、理解したうえで空想現実を思い描くわけです。これが理想現実ではないでしょうか。

ありえないけど‥あってほしい、そういった願望に近い理想系、それが萌えに繋がるんじゃないでしょうか。
ネコミミ少女はいないですし、魔法少女、メイドロボもいない。分かってはいますが、それでもいてほしいという心の欲求を形にしたものに”心”が震えるのが”萌え”の根源かもしれません。

あくまでも”欲求”なんで、考えるレベルを超えるものは”萌え対象”にはならない。あと、男女の性別も関係ある。なので、男性の”おじさん萌え”はできにくいんだと思います。
まぁ‥女性の”美少女萌え”はありますが、男性のとは微妙に意味が違う‥という解釈です。

”ガンダム萌え”はかっこよさを追い求めた形がある事の感動に近いかもしれません。
昔‥子供が”戦闘機”などを、なぜカッコ良く思えるかの説明を聞いた事があります。そこでは、戦闘機などの軍事兵器は徹底的に無駄を省き、資金を大量に使い”最強”を求めてるんで、その”究極の形”に惹かれるんだと言ってました。

人間は理想は求めますが、理想通りにならない事も知ってます。でも、空想世界ではその”理想”を形にできます。
おそらく、見たい理想がそこにある‥って事の”心の震え”が萌えの深層なのかもしれません…。

一応言っておきますが、これらの考えは”暫定的”なもので、おそらくこの先変化します。‥というか、完全に意味を特定する事はできないと思います。むしろ、そうしてはいけないとも思います。
結局萌えも”十人十色”だと思いますし…。
土日は実家で食事を出してもらいダラダラしてダメ人間生活をしてました。お仕事が気にはなったものの、家に帰るわけにもいかず、日頃できない無駄時間を過ごせました。

さて、親戚のガンプラ友人とは会うたびに戦利品を見せあう事となってます。自分は今までのを持っていきました。その反撃?に持ってきたのは”HGUCのガザC”。

ガザC01.jpg


なお、彼はいつも量より質を求めるので、完成度勝負です。

ガザC02.jpg


なんとこれ、全部塗装してます。ちゃんと加工修整をしてたりします。もはや塗る‥という選択肢のなくなった自分には信じられません。なにしろ、すご~く時間かかりましから…。

ガザC03.jpg


気合いの入った特製ガンプラは扱いに気を使います。なにしろ”ポキッ”っとかいったらシャレになりませんので。
なので、所有者自ら変形してもらいました。本人も言ってましたが、地味な機体をよくぞここまで…。

なお、今は”MGのF91”を製作中だそうです。なんだか、お仕事あるのに時間大丈夫?と心配になってしまいます…。

‥で、土曜にそんなガンプラ鑑賞をして、日曜にはお出かけをしました。自転車で約20分かかるとこまでガンダムゲームを目指して…。
本命はカードゲームだったんですが、残念ながらそれは発見できず。規模自体はかなり大きいんですが、基本的に親子連れ用のとこみたいで、筐体が大きいせいか置いてはいませんでした。

なので次に”連合vsザフト2”をやってみました。対戦台なんで1人では入り込めなかったんですが、今回は2人なんで思い切ってやってみました。
‥瞬殺されました。みんな上手すぎです。一応自分はストライクフリーダムとストライクノアールを選びましたが、操作方法に慣れる間もなくあっさりと…。
仕方ないんでPS2移植待ちです…。

次に自分的本命である”トリガーハート エグゼリカ”に挑戦。こちらは意外と遊べました。基本はシューティングなんですが、自機‥というかキャラがメカ少女。視点切り替えでたまにアップになったりします。
戦術も、打つだけでなく、掴んで振り回す事もできてなかなか面白かったです。ただ、”回す”方法がなかなか難しく、それを試してるといつの間にか敵弾に‥って事に。
できればもっと練習したいですが、近いゲームセンターでないんで頻繁には難しいです。こちらもPS2辺りで移植されればいいんですが…。

そんなこんなで色々遊べましたが、お仕事はまだ先が長いです。気を引き締めていかないと、予定がずれてしまします。すでに遅れてるんで、何とかこれ以上はずれ込まないようにしたいです。

さてさて‥まほろさんの言葉を借りて気合を入れます!

がんばっていきまっしょい!!

今日まで実家召集がかかってます。おそらく日が暮れる頃までだとは思いますが…。

そんなこんなで、昨日親戚とガンプラ自慢?をしたり久々に”連合vsザフト”(PS)をやったりしました。

その中で見せてもらった、ガンダムのカードゲーム。ゲームセンターにあるらしいんですが、相当に奥が深いらしく、更にお金もかかる…。
いわゆる”レア”って概念があるみたいで、その最高レベル‥らしいカードを見せてもらいました。
それは、”アムロ”のキャラカードで、買った値段は”5,800円!”‥スゴイ値段。なにしろ、知らない人が見たらただの紙ですから。自分には‥かろうじて理解出来ますが、親は文字どうりぶったまげてました。

でも、よく考えれば自分も最近買ったガンプラの合計が10,000円近くいってます。‥どっちもどっちですね…。

なんというか‥ダメ人間です…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。