プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



明日は9月

色々あった8月でしたが今日で終わり‥明日から9月です。学生さんは学校が始まる頃でしょうか。

学生生活が終われば長期休みが取れる事などそうそうありません。ましてや自分の今の仕事はほとんど季節感はありません。
強いて言うならキャラの服を半袖にするか長袖にするかをほんのちょっと考えるぐらい。

そしていつものようにちょっと調子悪いっぽい。くしゃみ鼻水鼻づまり‥ってまさに薬のCMのセリフみたいです。
対策が早かったんで特に悪化はしてないのがせめてもの救い…。
なかなかいい状態を維持するのは難しいです。
ここのとこ色々あってかなり忙しいんで、おそらくその疲れかと…。
でも、本格的にのびてる時間は無いんで何とか上手い事直すように努力中。

同時進行で違うキャラを作ってるんですが、時期が同じなせいかちょっと似てしまってます。別キャラとして作り別の絵として描いてるんですが、昨日自分が思ってたより似てしまってる事が発覚。慌てて改造してみました。

他にも今後の”ネタ”を考えていた方がいいんで頭は休まる暇がありません。描くスピードが上がれば”形”にできる数も増えるんでしょうが、さっそく体調が微妙に…。

ほとんど寝なくても大丈夫!‥みたいな人がいますが自分にとっては信じられません。睡眠時間はだいたい7時間は取らないと色々支障が出ます。困ったものであります。

今日も体調を見ながら頑張っていかなければ…。
‥にしても、ブログ用のイラスト描く暇が無い…。

最近早さを求めないといけないのかなぁ‥と思う事が多いです。いまだ、新トップ絵は進展していないし、遊ぶ時間もなかなか取れない。お仕事の”締め切り”は何とか守れてるのが唯一の救い‥って感じです。

昔ネタで申し訳無いですが、”グラディウス”なら”スピードアップ”は1番簡単なのに‥と思ってしましました。速さの能力アップのアイテム無いかなぁ‥とか、速度強化の魔法を取得できないかぁ‥とか。
いっその事”界王拳”でもいい。ゴムな人の”ギアアップ”でも…。まぁ‥そんな事出来るはずもなく、現実的に何とかしないといけません。

アシスタントとかは‥可能な限り避けたい。なにしろ、このお仕事の自分にとっての最大のメリットは1人でできる事なんです。もう色々気苦労する生活は避けたい。
とはいえ、描くのがあまり早くないんで、どこをどうすれば全体的に短縮できるのやら…。

今のとこ唯一”デジタル化”で少しは何とかなるかなぁ‥とは思うものの、過度な期待はできそうも無い。
実際、今までは”スピード”を真剣に考えて描いてたわけじゃないんです。
描き方を固定すれば若干早くはなるんですが、なるべく技術アップできるようにしょっちゅう絵をいじってます。固定して”変わらなく”なるのは自分としては今の時点ではどうかと思います。まだまだ未熟なんで…。

なんとかいい解決方法が見つかればいいんですが、難しそうです。
‥そして今日もお仕事は続きます…。
アマツ03.jpg


ゲームできない悲しさを紛らわす為、この前買ったガンプラ製作。そして出来た”アストレイゴールドフレームアマツ”です。
なんだか光ってます。

そもそもこれって”ガンダム?”って感じもしますがなんだか悪役って感じでカッコいいです。メッキパーツだけでなく、黒い装甲部分も光沢処理してるみたいで光ってます。

アマツ01.jpg


‥にしてもでかい!
ハネ?を広げると同スケールのストライクフリーダムより幅があります。でもカッコつくんでこの状態にしてしまいます。

アマツ02.jpg


右手が”ブリッツ”ってとこもチャームポイント。

でもこれ、キット自体の難易度は高いです。メッキ仕様なんでかみあわせが微妙だったり、扱いに慎重になったり…。
更に、メッキパーツと黒パーツの”部品番号”が見にくいのなんのって…。
色でこんなに見づらくなるとは以外です。

そして‥パーツが小さい!

久しぶりに普通に作ってる中で小さいやつを”パキッ”っといきました。そんなに目立つとこじゃないんで何とかなりましたが…。

この前聞いた話では最近は外国でも”ガンプラ”は売ってるらしいけど、作るのが”難しい”といわれる事があるとか…。
それを聞くと、”慣れれば簡単だよ~”って思いましたが、この前のストライクノアールも細かいパーツに驚きました。
すでに慣れてはいますが、完全な初心者なら確かに難しいかも。今回のも”MG(上級者向けガンプラ)”じゃないのにそのぐらいの技術が必要だと思います。

出来に関しては全然不満は無いんですが、ガンプラ自体の難易度が上がってるとしたら、新しく作る人にとってはどうなんだろう‥と思いました。

今日ジャンプが発売されたんで、昨日触れた”ToLOVEる”をごらんになった方も多いかと思います。いいですねぇ~一般誌に載るこういったシーンはなんともありがたみがあります。

自分はバリバリ(表現が古い‥)なエロエロ作家なんで、こういった”制限”のあるシーンはそもそも描く必要は無いです。
ですが、好きなんですよね~‥制限があってもそこで暴れるっていうのが。しかも、そこでもかわいさを失わないように描かれてるとなんともほほえましい?です。
自分の考えなんですが、一般誌なら”リアル”なエッチ表現はなくていいんじゃないかなぁ‥って思います。特に少年誌‥もしくは少年達も見る前提の雑誌なら明るいエッチ表現にして欲しいです。
あくまでも”男の子の妄想”ってシーンにして欲しいんです。リアルっぽい妄想は成年誌の分野なんで、あまり触れないで欲しいと思ったり…。
実際一般誌なら必ず制限の壁で描けないっていう絵もあるんですし。

ジャンルは違うんですが、アニメのサービスシーンも好きです。
自分的ベストワンはD.C.S.S(ダ・カーポセカンドシーズン)です。この1~2話の”白河ことり”はすごかった。
特に1話の雨に濡れる制服、男の子の家に寄る、お風呂入る(『一緒に入る♪』のセリフもあり)、風呂場がわりとよく見える脱衣所に着替えを持ってくる主人公‥すごい。
そして何よりドキドキなのがドジな主人公を心配して風呂場の扉をちょっと開けて頭をひょこっと…。
たぶん他の人も思ったでしょう。‥わりとよく見えるすりガラス、しかも密着すればほとんど無いのと一緒なんじゃ…。扉で隠してるつもりでも実際は意味をなしてないと思う。

その後も、ことり大活躍!

‥で、ここで思ったのは”見せない事での妄想”ってのが一般の基本なんじゃないかと。
このシーンで隠さず”バーン!”と見せてたらきっとこんなにドキドキシーンにはならないと思うんです。

自分はお仕事は成年系ですが、スカートがめくれるのがあまり好きじゃないです。いわゆる”パンチラ”。自分からこういったシーン(絵)を描く事はまず無い。この前ネコミミの”扉ページ”で描いたのは編集さんの指示です。
スカートの中は”見えない”事で1番の価値があると思うんですが、この前この考えは”大人”な感覚だといわれました。
”少年的感覚”では通用しないんでしょうか…。

たぶん意見は色々あるでしょうね。でも、なんにせよ”明るいエッチ表現”は無くなってほしくないと思います。
ちょっと前『ツンデレやろっかなぁ~』と書きました。この事についてのご報告があります。なんとびっくり‥

頓挫いたしました~♪
♪とんざ~♪わ~い!!
‥はぁぁぁ…(泣)


なんというか、よく分からない事はなんとなくやってはいけないって事ですね~。コンテチェックを受けても結局よく分からないんですよ。そんな状態で修整するより作り直した方が早いんです。

なのでさっそく昨日最初から作りました。キャラの名前まで決めましたんでキャラ表を作り微調整をすれば一先ずは終わり。またチェック待ちです。

‥そんなんだったらその時間遊んでればよかったとか努力無駄っぽいとか考えてはいません。ブログに書かなきゃよかったとかも思ってません。これもいい経験。‥考えてませんから…(泣)。

今回みたいな全とっかえは今回で2回目。もっと勉強しないといけません…。
何だか東方不敗(Gガンダムネタ)に『だぁぁぁからお前はアホなのだぁぁぁぁ!!!!』って言われた感じ。未熟者ですいません…。

そんなわけで一見わりと今までっぽいんですが、それでもせっかくだから”チャレンジ要素”も含んでます。今回は‥たぶん‥大丈夫だと思います。

さて、チャレンジといえばジャンプのチャレンジャー”ToLoveる”、またまたやってくれました。

海!水着!ポロリもあるよ~!!

って感じ。これだけ毎回サービスシーンがあるのはジャンプ作品では記憶無いです。どんどんいって欲しい。たとえどんな圧力かかっても…。


昨日忙しいと言ったばかりですが行って来ました。別に時間ができたわけではありません。ですが、バンダイミュージアムも時間が無いんです。なんと‥

バンダイミュージアムは今月で閉園なんです…

これを知ったのはつい最近。もう時間無いじゃないですか。自分としたら出来れば来月、そしてお仕事後なら1番良かったんですがそうも行きません。明日以降体調が悪くなったらもう行けませんし…。

なので、わりと行く気がある今日に行こうと思ったわけです。

‥で、さっそくメインの実物大ガンダム。バンダイミュージアム自体これのためにあるといっていいと思います。見た自分の感じとすれば意外と大きくて思ったより小さい‥です。
なんとも微妙な表現なんですが実際こう思うんです。たぶん実物大ならではの感覚なのかもしれません。

バンダイミュージアム05.jpg


さて、詳細は追記にて書いてます。今回も画像が多いんでよろしければ…。


続きを読む »

遊べない‥

時間が無いであります~!!

体調悪いという事と同じくらい書いてるこの言葉。でも、なかなかしゃれにならないです…。いろいろ出来るのはありがたいですが、いかんせん体の弱さで無理をするとダウンしまうんです。
なので、スケジュール管理をしっかりして、睡眠時間はしっかり取り、食事もして‥となると結局遊び時間を減らすしかありません。
慣れれば時間短縮できるかなぁ‥なんて思ってましたが、甘かったです。確かに1つ1つの作業は早くなってるとは思うんですが、結局それを増やしていってるんで、結果として時間短縮は無理なんです。

ちょっと前、某F1ドライバーが言ってました。『現状維持は後退と同じ』と。他がみんな努力して進化してるのに”今までどおり”ではダメなんだ‥という意味でした。
ある意味このお仕事にも当てはまる言葉です。”これでいい”と思えばそこで止まります。でも”もっとこうしたい”と願いながら描き続けることは休まず泳ぎ続けるあの魚みたいです。

ある意味当然なんですが、なんとも大変…。まさに”エンドレスバトル”(なんだかガンダムWのサブタイトルみたい)です。

そんなこんなで現在も努力中なのです。そしてその時間の無さのせいでトップ絵作業が進みません。でもこっちはD.C.Ⅱのように”そのまま”って事にはならないと思います。‥たぶん。

なんとなく悲しいんでちょっと前に買った”ストライクノアール”をアップ。ちゃ~んと初回版を買いました。でも本編は見てない…。

ノアール02.jpg


‥ちなみに、なんとなく気に入らず撮りなおすこと3回目。ノアールはいまいちポーズ付けが難しい…。
長くて短い1日でした。11時には出掛けたんです。でもびっくり‥編集さんとの打ち合わせが約5時間。
色々あるんです。同時進行にやる事が多いんでどんどん時間が無くなっていきます。
そんなこんなで終わった頃は日も暮れかけてました。よく考えれば食事もとっておらず急いで食べてからアキバに直行。
着いた頃は7時…。散策できる時間ではないです。

‥とはいえ、何とか最低限のとこを回りました。
たまたま見つけた”ガンダムアストレイゴールドフレームアマツ”(な‥長い名前)が40%オフで売ってました。
正直、”本編”はよく知らないんで思い入れはないんですが、なんかすごいんで単純にキットとして買いました。
‥しかし、これってアストレイ?って突っ込みたくなる。まぁ、そんなとこも素敵?ですけど。

そして、やる時間は無いのに毎月買ってるギャルゲー、今回は”はぴねすりらっくす”目当てに行ったんですが、いまいち値段が下がってない。
そこで他のを見てみると”ぶらばん”が中古だと結構安い。買おうかと思ったんですが、新品だと抱き枕とかのおまけが付く…。どうしようかと迷ってたら8時過ぎました。
‥閉店時間でした。

うっかりです。仕方なく開いてるとこへ行ったんですが、新品のみで、しかも欲しいのがない。
結構悩みましたが、今回はやめよう‥と店を出ました。

しかし、”もしかしたら”の可能性でわりとよく行く中古店に行ったら、ぎりぎり開いてました。
ホントギリギリであと3分遅かったらアウトでした。そこにて、予定どうり"はぴねすりらっくす”をゲット。

‥でも、その後になんとなくヨドバシに行ったら‥ありました‥しかも、更に安い…。
まぁ‥仕方ありません。

そんなこんなで何とか帰ってまいりました。
同人ショップで夏コミ本をチェックする時間はありませんでした…。
この後もすぐコンテ直しとかしないといけないんで遊べません…。
‥ツンデレって難しい…。
あくまでも本格的じゃなく”それっぽい感じ”を目指します。


はぁ‥なんとか終わりました。下描きが1番疲れる‥と思ってたんですが、トーン貼りも疲れるみたいです。なにはともあれ終わったんでいいですが。

でも休む間もなくすぐ次回作のコンテを描かないといけません。あまりブーム?には乗ってないんですが、ちょっとやってみましょう。いわゆるツンデレを…。

まぁ‥その前に昨日何とか変形させたZⅡウェイブライダー形態をアップ。

ZⅡ01.jpg


‥大変です、これ。

ZⅡ02.jpg


まさにガラス細工ですか?‥と言いたくなるほどデリケート。一応パーツ保持はできるものの、細かい部分がポロポロ落ちる。ジョイント部分は細く見るからに弱そう。

ところで変形させて分かったんですが、ZⅡの変形方法はZとそんなに変わりません。たしか、本家の簡易変形とかどっかで見たような気がするんですが、足以外はほとんど同じ。メタスっぽいのかと思ったら全く違います。
フライングアーマーは無いですが、正統なZ後継機って事でしょうか。機体番号もよく見ればMSZ-008。

そのうちMGで出るかなぁ‥と思ってましたが‥無理かも。完全変形はたぶん厳しそうです。特に腰のサイドアーマーが。

あと、おととしのワンフェスの限定ボトルキャップを発見。結構出来がいいんでアップしてみます。

ワンリセ01.jpg


しかし、フォトショップで画像補正してみましたがあまりよくはなりませんでした。やっぱり買おうかなぁ‥デジカメ。
明日は原稿を持っていって、帰りにアキバ散策する予定なんで見てみよう。

‥さて、コンテを…。
ワンフェスがらみでフィギュアのことを色々書きました。作るのは難しいですよ~とかを。
そうは言ってもホントに作った事あるのかと疑問に思った方もおられるかもしれません。

なので昨日たまたま発掘したんで証拠画像をアップしたいと思います。

グラドリ01.jpg


グラドリ02.jpg


これがその証拠です。ちゃ~んと作った事はあるんですよ~。
ちなみにこれ、けっこう前のワンフェスの当日版権でのガレージキットです。メーカー品でなく、個人販売です。
でも完成度、安定性(キャストの気泡とかがほとんどない)、とても個人とは思えない作品でした。
もしかしたらメーカーでも作ってる原形師さんだったのかもしれません。ただ、当時はネットとかで調べるという事も考えられず、今となっては謎となってます。

キャラは一部?でかなり有名な”プリンセスクラウン”の主人公”グラドリエル・ド・ヴァレンディア”です。最近PSPでも移植されたんで新規ファンもいるかもしれません。
ゲーム自体はセガサターンで出たゲームで、2DアクションRPGです。キャラの大きさ、細かい動き重厚な雰囲気でなかなか面白かったです。あと、ストーリが面白かったら…。
食事で体力快復するんですが、キャラによって食べ方が違い食べ物もリンゴ?から何かのスープ、そしてドラゴンの肉とかさまざまあり面白いです。
グラドリエルはお姫様という事もありおしとやかに食べます。リンゴ?をちょこっとかじって微笑む様はなんともカワイイ。

‥ちなみに手の魔法石は最初につけてたのを紛失…。なのでそれっぽいのをつけてみましたが‥ちょっと大きいかも。
また、もともとキットにはついてなかったんで”本物”とは形も違います。

そんなこんなで作った”これ”でありましたが‥大変でした。作った経験がある人ならどれほど大変か想像できると思います。

そんなこんなでこれ以降買う事のできないフィギュア(ガレージキット)ですが、いつかはまた作ってみたいと思います。

‥時間できればですが…。

あとついでにワンフェスで買ったZⅡ(ゼッツー)もアップ。カッコいいけどすごーくデリケート。
繊細すぎて変形させるのが怖いんでいまだウェイブライダー形態にはしてません…。

ZⅡ.jpg

何だかんだで楽しい夏でした。まだ夏自体は終わってませんが…。
これからは気持ちをしっかりと切り替えないといけなせん。遊ぶ時は遊び、それを仕事をする為の糧としないと

そんなわけでお仕事再スタート。明後日には今回分の原稿が終わりそうなんで頑張っていきたいです。体調はわりと良かったんですが、お仕事テンションの維持はやはり難しいです。人間でいる限り無理かもしてませんが1回でいいから最初から最後まで絶好調!っていう原稿を描いてみたいです。
でも、仮にそういった原稿を描いた後は色んな意味で力尽きそう…。なので、なにかしら不満のある方がいいのかもしれません。

ところで、今日電気料金の請求書が来ました。ここ最近ほとんど引きこもり状態でクーラーつけっぱなし、パソコンもつけっぱなしなんでちょっと怖かったんですが‥たいしてかからないんですんね。
パソコンは省電力のCPU(良く分かりませんがそういった記事を見たような…)で、クーラーはインバーターっていう事もあるんでしょうか。てっきり電気代5ケタ台かも‥と思ってたんですが。
ちなみにいつもより3千円位の上乗せです。

なお、昨日画像をたくさん送った携帯のパケット代もちょっと心配でした。1枚はかなり大きいサイズで送ったんで…。
でも、想像よりはいってませんでした。まだまだ無料通話料金が残ってる。
でも、画質はやっぱりあんまり良くないんでデジカメ買ったほうが良いかも‥と思いました。1つ持ってはいますが、ちょっとでも暗めの場所では上手く撮れないんです。たぶん新しいのはそんな事ないはず。今度ヨドバシとかで見てみよう。

原稿終わってもすぐにコンテ描かないといけないし、できれば他のネタをちょっと考えておきたいんで、これからあまり遊べる時間取れるか微妙です。
トップ絵のラフ第2弾も描きたいんですがどうにも時間が無いです。せめて下描きまでは終わると思ってたんですが…。

そういえば知ってはいたもののチェックをし忘れてた

お・り・が・みのネットラジオ

がwebラジにて始まってます。忙しくてまだ聞けてないんですが、今日中には聞きたいです。ネットラジオは自分の都合に合わせられるんで、こういった時は助かります。

さて~!お仕事ファイト!!でありますよ!!!!
色々悩みました。まだお仕事中だし、先週もビックサイトに行ったばっかりなのに‥とか。
でも、やはり行ってきて良かったです。なんとも内容の濃い良い1日となりました。

今回は購入目的じゃないんでゆっくりめに行ったんで、会場にはだいたい11時半頃着きました。さっそく第1目標の”T's system”へ…。携帯のデジカメでの撮影目的でしたが後々知ったのは、今回のこれは”完成品”だったって事。‥組み立て品ではなかったんです。並んだところで買えたかは微妙ですが、チャレンジしても良かったかも…。

なんだかんだで撮った画像がこれ‥
ちなみに携帯の画像なんでそんなに高画質では無いです。

Wコラボ01.jpg


そしてちょっと大きな全体の入るサイズはクリックすると出ます。

Wコラボ02.jpg


やはり良い出来です。繊細で、なおかつ存在感のある宮川さんならではの作品。おそらくそのうち一般販売されると思うんでその時は…。

なお、今回は画像が多いんで追記で書きます。まだまだ驚きの画像‥そしてすごい一品もありますよ~。

続きを読む »

花火大会

20060819211840
近所で花火大会がありました。夏ですね~。
なかなか決めかねてましたが、明日は結局ワンフェスへ行く事にしました。お仕事自体はまだ終わってないんですが、色々考えるぐらいなら行ってしまった方がいいかな‥と。
チケットというかガイドブックを開催前に買い、見ながら楽しむという事ができませんでしたが‥仕方ありません。

‥しかし、2週連続あの場所へ行く事になるとは…。でもワンフェスはコミケよりは疲れないんで、まぁ‥いいかな‥と。
それに、購入が目的ではないんで、そんなに早く行く必要もないんで、そこそこゆっくり行けます。
1番の目的はフィギュア鑑賞。イベントで見るのは久しぶりなんでじっくりと見てきたいと思います。メインはやはり”ティーズ”‥あとは見歩きながらです。
立体物を見ることで自分の絵にも何か気付いたりする事も多いんで、お仕事の糧にできたらいいです。
できればなにか買いたいですが‥無理かなぁ…。

それにイベントも気になります。どうやらToHeart2のスペシャルトークショーがあるようなので期待です。サイン会‥間に合うかなぁ…。
そして、井上喜久子さん平野綾さんのステージイベントも見てみたい。‥でもけっこうすごいことになりそう…。

更にさりげなく関智一さんも参加されるとの事。ワンフェスはイベント主体ではなく、あくまでも造形物が主役なんですが妙に豪華なイベントです。

色々楽しそうなんで楽しみです。あまり疲れすぎない程度に行ってきたいです。

‥お仕事が終わってれば純粋に楽しめるんですけど、まだ4日はかかりそうです。気分転換にはしていいけど、気持ちを切ってはいけないんで…。


色々あって触れるのが遅くなりましたが、発売中の”Megami MAGAGINE Creators(メガミマガジンクリエイターズ)”、資料として使う事も多いんでよく購入してます。
‥しかし、今回のには表紙に駒都えーじさんと明貴美加さんの名前が!しかもまるで”対決!”とでも言いたげに並んでます。
これを見て『おお~!』と思った方は自分と同じ種族?です。

明貴美加さんといえば元祖MS少女作家です。なぜ元祖かというと、”MS少女”自体を公式に描いてたからです。しかも驚く事に”ガンダムデザイナー”です。そうです‥

本物なんです!!

びっくりしました。みょ~にメカ部分が上手いと思ったら”まさか”です。この方のデザインされたMSで1番好きなのは”ガーベラテトラ”独特な雰囲気を持つ赤い機体です。しかも”GP-04"という裏設定付き。

そして駒都えーじさんは、その明貴美加さんに影響を受けたと公言する大人気イラストレーターなんです。
なので、こういって名前が並ぶっていうのは驚きなんです。おそらく本人も…。

明貴美加さんといえば‥思い出します。中性的な名前、そして自らを”女子高生”と語るお遊び記事。
最初は普通だった語り口調がそのうち”女の子口調”に…。そのうち雑誌ぐるみで”だまし”に入ってちょっとだけ”明貴美加さん=女子高生?”と思ってしまった程です。
考えてみればありえない話しですが、それでも、もしかしたら‥なんて思ってしまったんです。

そんなこんなでメカデザイナーとしてだけなく”色んな意味で”印象的な方です。

そういえば”GPシリ-ズ”といえば”0083”そして”センチネル”。
‥これに関してはかなりいっぱい思い出があります。

たぶん‥そのうち…。
昨日のRINのカラーイラスト、なんとも反省しっぱなしなんですが、いつまでもそのままではいけないと思います。

‥というわけで、分析と対策をしないと前へは進めないんで考えてみました。
パソコンのディスプレイ上での色と雑誌になった状態の差はなんとなく分かりました。むしろ、思ったほどの差が無く驚いたぐらいです。さすが日本の印刷技術!だからこそ細かいところまでしっかりと描かないと、そういったとこまで出てしまうんですね…。

1枚イラストなんでいつものノリでは描きませんでしたが、本来の感じで明るめで描いたらどうなるんだろう‥とかも思いました。全体的に色合いを抑えましたが、鮮やかな色彩とかなら感じがだいぶ変わるかもしれません。
まだまだ試したい事が多いですが‥お仕事で”それ”やっちゃうのはどうかなぁ…とか思います。とはいえ、他に方法もないんで仕方ないんですが…。

描きながら、まるで試作機で最前線に向かっていくような無謀さを感じ続けました。同じ試作機でも”ガンダム”ならいいんですが、どちらかというと”試作型ボール”って感じ。‥生きて帰ってこれない…。
せめて”ジム”ぐらいまではレベルアップしたいです。その為にもプロの方の原寸PSDデータほしい…。

はぁ~‥カラーの道は険しく長いです。絵の道の1部ですがまるでゴールが見えません。そのうち中間地点ぐらいにはたどり着けるんでしょうか…。

さて!それはそれとして、なんとなくカウンターの週間グラフを見たら1ヵ所数字が低めのとこが…。

‥良く考えれば‥コミケ?‥かな。

皆さんも”同じ場所”に行って疲れきっちゃたんでしょうか。そんな事を考えたらちょっとほほえましくなりました。

二者択一

昨日芹さんより情報が‥。う~ん‥やはりワンフェスかなぁ…。そんな中、ネットラジオを聞いていたら、公開録音をする‥との発表。キャラホビで…。

2日連続でイベントには行けないです。時間的、体力的に無理ですし。だからどっちにするかを、もうはっきりとしなければいけないんです。
今のとこほぼワンフェスなんですが、ここに行くと少々悲しい事があります。フィギュア‥というかガレージキット。本来ならこれをゲットするのが最大の楽しみなんですが、今は現実的に無理です。

作った事ない人には買えばできそうに思われるかもしれません。しかし、ガンプラのように初心者の事など考えてはおりません。”かなり”の技術が必要なんです。しかも、本体以外の材料費も結構かかる。そして時間も…。
そんなこんなで、もう何年もガレージキットは購入しておりません。ただ、この条件がそろえばかなり面白いです。何しろ文字どうり”世界で1つ”の物になりますから。
そのうち作る時間ができればいいんですが…。

‥さて、お仕事的に触れないわけにはいきますまい。

今日、掲載紙”RIN”が発売されました。

‥初カラーです。

怖い‥見るのが怖いです!

まだお仕事でできるレベルじゃないんです。あぁぁ‥また生き恥を1つ増やしてしまった。時間はかけたけど‥色々から回ってるなぁ…。

‥もっとがんばります。

ところで、りびさん、芹&雪華さんのとこで自分の画像を携帯待ち受け化が流行って?ます。ちょっと面白そうだったんですが、方法が分かりませんでした。添付メールで送っても削除されるし…。
‥なるほど、モブログから画像を落とせばいいんですね。盲点でした。
そんなわけで超個人的理由でアップします。追記なんで見ないでいいですよ。画像は使い回しですし。

続きを読む »

もともと携帯を”携帯”しないんですが、昨日はちょっと自分にため息をつきました。

‥というのも、コミケにデジカメ代わりに持っていって、その後”どっかに”置いたままにしてたんです。それを昨日の夜に気付きました。置いた場所をはっきりとは覚えていません。ちょっと探して発見すると‥電源切れてる。
どうやらほおっておいたら電池切れでこの状態になってたみたいです‥丸1日…。ほんと‥なんだかなぁ‥な感じです。
一応メールチェックをしてみたものの、特に無し。う~ん‥携帯自分には必要ないかも…。

まぁ‥とはいってもお仕事や実家からの連絡には使ってます。‥というかほぼそれしか使ってません。もともと友人を作る方ではありませんが、この仕事をして数少ない友人と全く連絡を取ってません。もはや友達といっていいのか…。

自分としては良いんですけど、たまに思います。なんだかほとんど世捨て人…。”人として”いいんだろうか‥と。

‥ってな事をかる~く考えながら、そろそろなんかラクガキアップしようかな~なんて思いました。お・り・が・みのトップ絵計画の第2段を描く予定でしたが、どうにも時間無いです。一応さっき描きましたが、構図的にちょっと難しい。

そんなこんなで、この前なんとなく描いたネコミミさんを少し調整してアップします。個人的にはショートカットが好きなんですが、実際は意外と難しい。髪の毛は長い方が”女の子”っぽくはなるんですよねぇ…。
でも、今回のはわりと気に入ったのでここに使います。どっかで描ければいいんですが…。

ネコミミさん01.jpg


お仕事の方は予定では今日から仕上げ作業に入るつもりでした。‥ペン入れ、まだ残ってます。なんとか今日中に始めたいのですが…。
ちょいと休んでお仕事‥と思ってたんですが、まぁ‥無理ですね…。早めに仕事すれば同じなんで、これから頑張ろう…。

ところで、昨日はあまりに疲れて書こうとしてた事が書けなかったんで、今日あらためて…。

初のあいさつ回りは面白くも緊張しました。近くまで行って…あれ?‥どう言えばいいんだろう‥な感じに…。結局オーソドックスに『○○さんいらっしゃいますか?』と話しかけました。
お誘いは受けたものの、大丈夫なのかなぁ‥と思ってたんですが快くお話してもらえました。

その時も言われたんですが『同人誌は描かれないんですか?』との質問。現実的にはノウハウと人脈がないんで無理なんですよねぇ…。それに仮にやるとしても、その場合、商業を1回休まないといけない。もろもろの理由を考えると無理です。

自分はコミケに一般参加して壁サークルに並ぶぐらいな気持ちがないとこのお仕事はやっていけないと思うんで、ある意味バロメーターな意味でもあるんです。読者な立場で描き続けるのが理想とするところ。なので、この気持ちはなくしたくないと思います。
今回も大丈夫そうでした。

祭りも終わり、今日からはお仕事に精神集中しないといけません。どうにも予定が遅れ気味なんで何とかしないと。結局1日遊んでしまったんで、その分頑張りたいです。

つ‥疲れた…。
予定の本を手に入れられてほっとしました。とにかく雨が降らなくて良かった。
しかし、”2限”との事だったんで2つ買いました。‥よく考えたら1つでよかったかも…。




それにしても、前回から壁サークルの本の入手難度が上がった気がする。選ぶとこがたまたま”難しい”とこなんでしょうか…。今回も試しに二つ目のサークルに行きましたが、目当てのCDーROM付き、しかも統合前のPSDデータの本は‥やっぱりムリでした。まぁ‥どっちかを選ばないとダメだとは思ってましたけど。
書店委託してくれる事を祈ろう…。ダメならプレミアで買うしか…。

今回はこの他にも、あいさつ回りという重要な事があります。この仕事をしていて始めてお誘いを受けたんで楽しみでした。それと同じぐらい緊張しましたが…。
でも皆さん、快くお話していただきました。ありがとうございました。
なぎさわゆう先生に去り際手を振っていただいたのがうれしくも恥ずかしく…。

‥それにしても疲れた…。仮眠しないと使い物になりそうにない。文字どうり力尽きました…。

休んだらお仕事を…。
20060813090337
だいたいいつもどうりの時間に最後尾到着。微妙に晴れて暑いものの、心配された雨はとりあえず無し。
多少後ろにずれても端を取る作戦で左側だけはちょっと涼しい。はてさて、今日はどうなるか…。お目当ての本ゲットできるか…。
2時頃から外大荒れ…。頭をよぎったのはビックサイトは大丈夫か!‥という事。
この時間なら外周サークルの勝負はついてる頃なんで、シャッター閉めればいいんだけど、あちらではもっと早い時間の可能性もある。12時とかなら‥ホントしゃれになんない…。
初日はわりといい天気だったんで、今日のは…。予報どうりだけど、なんとも気の毒。あちらはそんなに降ってないといいけど…。

うちの近くは雨風、暴風、そして雷とスゴイ状態。雷もわりと近いんでパソコン起動できず…。一先ず今朝のおとぎ銃士赤ずきん見たりしてました。サークルチェックリストも作ったんで、後はそれらをまとめるだけ。いよいよ明日です。
その前に少しでもお仕事を進めておかなければ…。

そういったわけで、今日は早めにお仕事開始。たぶん、うたわれるものが終わった辺りに寝られるかも。あまり遅いと明日に響くんで何とか調整したい。

昨日はようやく本来の予定だった次のマンガのキャラ作り、頭の中でのストーリー調整を出来ました。更に、トップ絵もそろそろ…。

そんなわけで全体ラフ図を描いてみました。今のは知名度抜群!資料も豊富!‥と、描くぶんには楽だったんですが、今回はちょいと違う。
ホントならば、現在放映中のアニメを描こうかと思ってたんですが‥なんとも候補が…。

なので、自分的に今大好きな作品でもあり、ネットラジオも始まるらしいこれを使おうかと思います。その作品とは‥

お・り・が・み

です。角川スニーカー文庫にて最近最終巻の出たライトノベルです。知名度自体は”涼宮ハルヒ”には全く及びませんが自分としてはどちらか‥とは選べないほど好きな作品なんです。

戦うメイド少女!金属バットを振り回すお子様魔人、最初は穏やか‥後にはびっくりの、のほほん魔人。刀を楽しげに振り回す無口少女。他にも魅力的なキャラ満載なんです。
しかも驚きなのは”ラブコメ”ではない事。全く無いか‥といえばちょこっとあったような気がするけど、基本的には微塵も無い。むしろ血なまぐささに驚いてしまう‥なんとも説明の難しい作品なんです。

少しでも”お・り・が・み”を知ってくれる人が増えてくれるといいなぁ‥との願望を込め、新トップ絵最有力候補となったわけです。残念なのはまとまった時間が取れないこと。なので、今回のようにいきなり変える事が出来なそう。
なので、途中結果を出しながら作っていこうかと思います。今月中に作れるか‥かなり微妙なのですが、なんとかがんばりたいです。もう‥忙しさだけならある意味1人前なんですよ…。

そんなこんなで、途中経過第1弾、主人公であり立場変化のかなり激しい名護屋河鈴蘭。




最初は”鈴蘭ミサイル”にされたりしてたのに、最後の方では‥びっくり。メイン衣装が2つあるけど、やはりメイド服かと…。この服も弾丸をも跳ね返す特殊仕様だったりします。

次は鈴蘭が所属?する”魔殺商会”のバーサーカーの予定。とりあえずそれも時間しだいです…。

そういえば、今日からコミケです。‥って事は明後日には自分も行くって事…。チェックリストいいかげん作らねば…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

昨日‥というか一昨日にパソコン購入時に入ってたウイルス対策ソフトが期限切れになりました。期間が90日だったんで、もう3ヵ月たったんですねぇ…。ネット開通が購入からだいたい1ヶ月後なんで、パソコン自体が4ヶ月たったって事です。

そんなわけで、新ウイルス対策ソフトを…。そもそも、本体に入ってたのがいきなり切れてびっくり。”後数日‥”みたいになるかと思ってたんだけど…。
まぁ‥そろそろなのは知ってたんで、ヨドバシお奨めのノートンのをさっそくインストールです。

しかし、結構時間かかる…。なににどの位かかるか分からないんで目の前にいたんですが、再起動‥再起動‥また再起動…。何回起動してんだか…。うちのパソコンさんはシャットダウン中に止まるという、ちょっとした意地悪さんなんです。こういった作業中に止まられると面倒な事になる可能性があるんでちょっと祈る気持ち…。

なんとか正常に終了したものの、”今問題があります”みたいな注意が…。なので”今すぐ解決”をクリック。どうやら、最初は全体スキャンをかけるみたいです。しばらくしてからその事に気付いたものの、こうなったら見届けてやろうと思いました。

‥な‥長い…。

全て問題なく終わりましたが、予定してたコンテを描いたり、ブログ用イラストとかも描く時間吹っ飛びました。今回も思いますが‥やっぱり面倒…。親を言いくるめて実家にもパソコン(ネット)導入しようかと思ってたんだけど‥無理です‥これじゃ…。

ところで、昨日姉から”35万円のガンダムに心引かれた?”とのメールが…。
‥ふっ…やはり坊やです。ガンダム(ガンプラ)マニアの気持ちが分かってない。大きければいいってもんじゃないんです。出来がどうかの方が重要。実物大ならまだしも、結局はスケールダウン。我々にとってそんなまがいもん、いらんであります。うれしいといったら内部構造まで再現したPGを作ってる時や同一スケールを並べる楽しみ、そして”差し替え無しの完全変形”という言葉です。実際そんなお金払うならPG全種類一括購入してみたい。
そもそもガンプラは144分の1に美学を感じる人がいるぐらいなんで、大きさが魅力ってわけじゃない。(自分は100分の1MGが1番買いやすいです。)
ビックサイズガンダムよりMG、V2アサルトバスターか、V1ダッシュ、ガンダムXの方がはるかにうれしい。


‥それはそうと、いつの間にか↓にブックマーク用アイコンが…。改良?
いつの間にやら台風来てたんですね。最近テレビあんまり見てないし、ラジオの気象予報もちゃんと聞いてなかったんで自分的にはいきなりな感じ。もうちょっとずれるとコミケだったんで、このぐらいの時期でよかったです。週間天気予報も見てないんで、そこら辺の予報も分かりませんが…。

昨日ネットラジオにてこの時期恒例のおばけ特集をしてました。そういえばそんな時期…。自分は色んなおばけネタを持ってるんで、ちょっと書いてみようかと思います。

よく金縛りの話題が出るとたいていこういった話の流れになります。『ああ、それきっと疲れてんだよ。あれって体の疲労とかで出るって言うし』‥と。これ自体、人それぞれなんで”これが正しい!”とは言い切れないんですが、自分は自らの体験である仮説を考えました。

たしかに、疲労から出る金縛りもあります。ただ、それ以外のもあるんです。全く疲労とは関係なく微妙に感覚も違う感じがします。
これを霊的金縛りと考えました。たぶんこれと通常金縛りが分かりにくいんで一緒くたにされるんじゃないかと…。

通常の金縛りと近いこれは何回か経験があります。1番怖かったのは夜この状態で目覚めた時です…。妙に感覚は鋭くなってるのに体だけ動かない。しかも珍しくはっきりと目も開く。驚いて何とかこれを解こうとしてるとなにか聞こえるんです。近いけど遠いとこから男の人数人が何かをぼそぼそ話してる。聞き耳を立ててもどうしても話の内容が分からない。そうしているうちに、背中に水をかけられたような寒気がしてきました。
なんか違う‥これは危険な感じがする…。そう思い、あせって金縛りをどうにかしようと思うもののどうにもならない。そうしてるうちに声がだんだん近づいてくるんです。声は大きくなったものの、内容はどうしても聞き取れず…。自分の焦りを見透かすように徐々に近づいてきます…。
そうしてるとちょうど反対側からお坊さんが近づいて来ました。なぜ”お坊さん”と分かったというと、こういった時特有の”見なくても見える”感覚と、お坊さんが旅をする時などに持ってる杖の上の金属のわっかの音がしたからです。しかも良く聞くとお経も唱えてる。
そうしていくうちに、話し声とお坊さんのお経がどんどん大きくなっていき、まるでステレオの大音量のような大きさに…。
‥次の瞬間ウソのように音はしなくなりました。金縛りも解けていつもの部屋が目の前に…。しばらく何もできず呆然としてしまいました…。

これが自分の中では1番怖かった不思議体験です。夢だとかいう人もいるでしょうが、この感覚は自分しか分かりません。明らかに”まとも”ではなかったです。

‥他にも店内をうろつく人影とか首を何かに絞められるとか白っぽい何かの物体とか‥結構ネタはあります。これはそのうち気が向いたら…。

こういった話を考えてて思うんですが、よく”科学で証明”といった理論で否定する人がいます。その人はその科学のなにで否定してるのか証明できるんでしょうか?もし、誰かが言ってた事をそのまま自分の考えとしてるんだったら‥それ、マインドコントロールなんじゃないでしょうか…。
別に信じられないんなら、単純に”見た事無い”とか”自分のカン”とか言った方が良いと思います。前に結構好きなマンガ家さんがこの理論で自信満々に語ってて‥なんだかため息がでました。‥マンガ家さんのような立場はこういった不思議話の肯定側に回ってほしいと思うのは‥自分だけでしょうか…。

最後に、金縛りネタなんで追加ネタを…。

高校時代の友人が、お坊さんになる為寺で修行生活に入ってました。その人とたまたま会う機会があった時この話をしてみたんです。なんだかんだいって半信半疑だった自分はちょっとした笑い話のつもりだったんです。
‥でも、急に顔が真剣になり‥『そうゆうのあるよなぁ…。でもお経を唱えれば”たすけてくれ~”って言いながら去って行くよ』とアドバイスされました。

‥やっぱりホントだったの?あれって…

その後、廊下を転がる頭とか、ふすまから覗く顔とかの話を聞きながら気分が沈んでいきました…。

せっかく”お食事”カテゴリ作ったのにほとんど使ってない。たまには‥というわけで、今回はそれっぽいネタ。毎年実家で作る本格ところてんです。

天草01.jpg


上の画像はところてんの原料、天草です。ぱっと見ほこりにしか見えませんがれっきとした食べ物です。こういったのを海のあちこちから集めるそうです。その現場は見てないんですが、少しずつしかないんで大変だとか…。
それを熱湯で溶かします。そして濾したりして(この現場も見てない)から冷やすと固まります。ざっと言ってこんな感じでところてんの塊ができるそうです。
その塊の画像がほしかったんですが。すでに使いやすいサイズに切って物しかありませんでした。

ところてん01.jpg


それがこれです。そして、更によく見る細長い感じにするために‥

ところてん02.jpg


このところてんマシーン(名前聞き忘れた)でやっと”食べる”ところてんとなります。

なお、これは正真正銘の”本物”なんで、スーパーとかで売ってるところてん風食べ物ではありません。何しろ原料天草100%ですから。実際のこれは、いわゆる”磯臭さ”が強いんで、そういったのが弱い人は食べられない事もあるとか…。
ただ、なれちゃうとこれがおいしい。味も食感も全然違いますから。

かなり大変なこの作業を毎年よくやる‥と感心してしまいます。でもおかげで、この本物を食べられるわけですし、素直に感謝です。

今日もこのところてんで日本の夏を感じます…。

‥今回の記事は画像が上手く出ずにちょっと苦労しました。何が間違ったんだろう‥よく分からない…。
やっぱり1度休むとダメです。この前までのテンションに戻りません。‥かといって、もう限界でした。変なくしゃみは出るし、油ものは食べられなくなるし、こんな気温なのになぜか微妙に寒い…。
なので、仕方なく少し休んでみました。完全休養はできませんがなんとか持ち直したみたいです。直らないのはお仕事テンションと口内炎。
こういった理由で少し遅れましたが下描きも昨日終了。今日からペン入れです。夏コミまでには終わらせたい…。(ペン入れを)

さて‥夏です!暑いです!そして夏コミまであと少し…。先ほど硬貨とかへの両替をしてきました。後はチェックリスト作りです。でも、他にも行きたいイベントが…。
それは、ワンフェスとキャラホビ。なんというか開催日程かぶってます。キャラホビは土日開催なんで、行こうと思えば行けますが‥2日続けてのイベントは辛いです。過去には全て行った事もあります。ですが、今年はその頃もまだお仕事は終わってそうにないんで無謀すぎます。行くとしてもどちらか…。
去年はキャラホビにガンダムシードのイベント目当てに行きましたが、今年のイベントスケジュール的に絶対行きたいってほどでもないかなぁ…。
だったらワンフェスでT’s systemに行きたいかなぁ…。なんといっても宮川武さんの生み出す繊細なフィギュア達は感動ものです。上手い人は他にもいるんですが、この方の作品は何かが違う。口では上手く言えないんですが、存在感のようなものがあるんです。それをまじかで見れるチャンスはなかなかなく、何よりイベント限定品という”ここだけ”の作品も多い。‥やっぱり今年はワンフェスかなぁ…。

そんなこんなで、普通の人のような”海や観光地”といった夏の選択肢はありません。
‥海‥これから行く機会あるかなぁ…。
春菜01.jpg


昨日、りびさんのとこのブログ”人生フェイズダウン”とリンクさせていただきました。色々な面白ニュースに釘付けであります。ある意味チャレンジャーでしたがなんとなく島流しっぽい感じではたから見てる分には楽しかったり。まぁ‥"島"といっても楽園っぽいんでかえって良かったみたいです。応援してますよ~。

チャレンジャーといえば週間少年ジャンプの”ToLOVEる”‥これもまた勇者です。少年誌では過去でも色々ありましたがジャンプ自体が挑戦モード?となったようです。今回も早めにゲットしたのですが‥笑えます。温泉シーンがかなり長め。”サービス”といったレベルを超えちゃってる感じがよいです。ネギまでも最近は見かけないお風呂シ-ン。しかもこちらは絵の描き方自体がちょいエロなんで、こういったシーンはドキドキです。
色んな方面から圧力かかったりしてないか心配ですが、このまま‥いえ、もっと突き進んでほしいです。数年ぶりに買い始めたジャンプの中で1番の注目作!

そんなこんなで春菜を描いてみました。なお、”オリジナル”より描写が控えめです。あっちのノリで描くとりびさんと同じ場所に行ってしまいそうで…。
‥なんというか、お仕事が大人向けなんで、ここぐらいは全年齢にしておかないと未成年をだませない‥じゃなくて、見てもらえないんで…。

今のとこおとなしくしていたい…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

今更遅いですがもう8月です。来週はコミケです。は‥早いであります!カタログチェックもままなりません。昨日なんとな~く見てみましたが、しっかりとチェックする時間は取れなそう…。チェックリストも作ってない。銀行に100円や500円硬貨を作りに行ってもいない。しまった!何もやってないじゃないですか!おまけに体調も微妙…。

そんなわけで一昨日から生活ペースを朝方に戻し始めました。最近は朝9時頃までお仕事してから寝て、夕方4時辺りに起きて、何回か仮眠とかをして過ごしてましたが、このペースでは徹夜でビックサイトに行く事となってしまいます。

‥徹夜はなんとしても避けたい…

少しでもいいから寝ていかないとあの戦場はきついです。テンション上げれば4時までは持つけど、その後がきつい。しかも、当然のごとくお仕事中…。
今回は初のあいさつ回りができるんで楽しみなんですが、その後体調崩してはいけません。13日は息抜きをしますが、翌日からはちゃんと気持ちを切り替えないと…。

そういった事もあり、夜3時ぐらいに寝て昼ごろ起きるというペースに戻し始めました。‥とはいえ、このペースでも十分ダメ人間ですけど…。
夜12時位いに寝て8時位に起きられれば普通の人っぽい感じにはなるんですが‥それは無理な感じ。どうしてもトータル7~8時間寝ないと長い事は持たないんです…。だから早く起きるには早く寝るしかない。でも今更夜3時より前に寝れません。だって、その時間位まで深夜アニメあるじゃないですか…。あの時間のアニメは結構時間が変動しやすいんで、タイマー録画じゃ不安。

‥まぁ、今更一般生活なんて戻る必要なんてありませんけど。

そんなこんなで珍しい時間にブログを書きました。
‥ちなみにお仕事原稿の下描きはあと4ページあったり…。
あまりアニメやマンガ自体に興味が無い人の言う事で、『似たような絵で分からない』とか聞きます。まぁ‥そりゃそうでしょう、自分達の世界、こと美少女を追い求める者にとってそういった人を相手にはしてませんし。
そもそも、美的感覚を追い求めればある意味似てくるのは当たり前だと思うんです。現実の女性を見たって、美人といわれる人はだいたい同じ感じ。正直、あんまり興味の無い自分にとってあちらの方が区別つきません。

確かに絵は突き詰めれば記号です。結局紙の上に線で描くんですから、そんなこまかい事はできません。でも、絵を好きな自分、そして、おそらく自分と同じ心を持つ他の人もただの記号だとは思ってません。単純な線で構成された美少女キャラには記号以外の”なにか”を感じます。かわいいという感情だったり萌えといった感情だったり…。

分からない人に分かってもらおうとは思いません。無理ですし…。だからこそ自分は絵を描く者として絵の世界に誇りのようなものを持っていたいと思います。

絵は記号‥されど‥それだけにあらず‥と。

こ~んな事を書いてるのはアニメネタが枯渇してるから…。夏アニメ‥期待したんだけどなぁ…。い‥いや!、自分に合わないだけです。きっと今回も良い作品が多い‥はず。

ところで、昨日は若干力尽き、少し早く寝ました。まぁ‥少しでは焼け石に水なんですが、少しは体調は良い‥と思います。気がするだけかもしれませんが…。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


