プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スク水少女01.jpg


数字的には色々あるけど‥今回は言わないでおきます。

祝1万ヒット~♪

日記をつける習慣が無い自分にとってここまで毎日かかざず書けてること自体驚き。この前実家で『ウチの家系ってマメな性格だったっけ?』と聞いたら『全然!』と即答されました。‥事実ですが、なんか情けない…。

ちょっと前から告知してたスク水少女、公開です。‥まぁ、そんなたいしたもんじゃないですけど。今回は、前回試した画像2種類アップをしてみました。せっかくなんで色違いです。上のは普通のスク水。キャラ的には妹‥って感じ時です。
下は金髪バージョン。北欧から来た女の子をだまくらかして(笑)着せたレア水着‥

白いスクール水着

イラストでしか見たこと無かったんですが、ついこの前、ネットにて”リアル白スク”を見ました。

‥ホントにあったんだ…。

夏ですし、やっぱり水着キャラを描くべきかなぁ‥と。
ところで、この旧スク水、これに関しての疑問があります。よくアニメやマンガで見かける後ろにも”水抜き”があるバージョン…。これって現実的にはあるんでしょうか?見たことは無いんですよ。普通、後ろから見れば普通のスク水で、新か旧かは前から見ないと分かりません。作品中に”旧スク”を使うって事はマニア的要素で使ってるはず。でも、実在しない旧スクだったらその意味も半減するんじゃないかと…。

別に、自分はスク水マニアじゃないんですが、この見たこと無いスク水が気になって仕方ありません。‥よもや‥知らずに作品中に使ってるわけではありませんよね…。
昔ガンプラのCMでZガンダムの”アンテナ”がちゃんとした位置に無くカッコわるーい感じで映ってて‥むしょーに腹が立ちました。知らない奴がこういった映像撮るな!‥って感じに…。

‥いや‥あのスク水はきっとある。どこかにある。決してこんなのを使えばオタク達は喜ぶんだろ?‥みたいな、調べもしないで使ってるわけではない。‥きっとそう…。

そんなこんなで、疑問を書いたとこで今日のブログを閉めたいと思います。

こちら‥外人ちゃんバージョン。

スク水少女02s.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

原因発見!

なんだか…今朝のガイキング面白かった。久々に熱いアニメを見た感じ。ガイキング・ザ・グレート‥おもちゃ出たらほしい。う~ん‥大人なのに罠にはまってる?
そして、昨晩のうたわれるもの。作画がきれいで、ちょっとギャグタッチな話。女性キャラがみんなカワイイ。先週までこんなキャラだったっけ?と思いました。そして、『オボロ!飲め!』『俺に死ねと言うのか!』のシーン‥が受けました。‥意外な良作アニメです。

ところで、前回も書いたパソコンの不具合‥おそらくの原因分かりました。どうやら、ネット閲覧で使ってるファイヤーフォックスに問題があるみたい。
インターネットエクスプローラーは世界中で1番使われてるという事もあり、ウイルスやらなんやらに1番弱いらしい。まぁ、いつものように詳しくは分かりませんが…。
なので、これを使い始めたんですが、まさか‥です。これには自動更新機能があって常に最新になるんですが、その最新版になったとたん、ウインドウズの終了中のシャットダウン中に止まってしまう。こうなると強制終了するしかなくなるんで困るんですよ。普通に終わらせるべきで”強制”はあくまでも最終手段。いつ他の問題が起こってしまうか分かりません。

‥なもんで、もう一度システム復元してからファイヤーフォックスの自動更新をしないようにしました。今のとこ正常に動いてます。
なにぶんフリーソフトなんでメーカーに問い合わせしようにも…。それに、そもそも日本の会社じゃないし。
それにおそらく、自分のパソコンとの相性の問題なんでますます説明しづらい。なんとかこのまま問題起こらないといいなぁ…。

‥しかし、やっぱりパソコンは簡単ではないです。なにか起きたとき原因が分からない‥という事がわりと多い。もっと気楽に使えるといいんですが…。

なお、カウンターの数字がそろそろ‥です。まぁ、実数は半分か3分の1か‥といったとこですが、一応記念。イラストはだいたい描けました。ちなみにスク水少女です。どんなのかは‥明日までヒミツ。
最近、前回書いた某ソーシャルネットワーキングサイトにて、同業者(作家さん)とネットでお話をするという今までなかった事ができてます。この仕事は、同じジャンルで、本屋でもすぐ近くに置いてある雑誌に描いてても作家どうしがコンタクトを取る事がまずないです。なので、知ってても会った事が無いというのは普通にあります。

ホームページ等で掲示板に書く‥という方法もありますが、その場合作家としてでなく、ファンとして‥になってしまうんで、同業者として話すことができません。‥まぁ‥なんというか難しいのです。

そんな訳で、さっそくリンクにも追加してますが他誌で活躍されている北河瑞樹先生と作家ならではのコメントを交わせました。普通、カラー原稿の解像度とか深く考えませんから…。

ふと、だだっ広~い世界にたった1人の様な孤独感を感じることがあるんですが、昨日はなにやら”1人じゃないんだ”という安堵感を感じました…。

それに、自分的びっくりニュースが!デビュー前にかわいくエッチなマンガを研究してたんです。ゲーム原画家さん、漫画家さん。でも、あくまでもえっちマンガなんでそのジャンルでの目標とする方を探してて…。

‥目標‥自分的には3人いるんです。その中の1人、なぎさわゆう先生とネット会話できました。今回は思い切ってこちらからコメントをしてみたら、驚くぐらい丁寧にお返事をいただけすごくうれしかったです。コミケでの挨拶許可?もいただきました。

なんだか‥がんばって生きてきて良かったです…。これからもがんばる気力が生まれました。そして、結果的に睡眠時間を削っても予定以上に進まない原稿もがんばっていこうと思います。
昨日はパソコンをつけっぱなしで、ネット世界を覗いてました。ちょっと前に某ソーシャルネットワーキングサイトの招待状をいただいて、やっと入ることが出来ました。色々さぐってると‥すっごいビックネームがあったりして驚いてしまいました。でも‥書き込めないです…。なんてゆーか‥ガンダム的に”プレッシャー”や、エヴァ的に”ATフィールド”のような見えない壁を感じます。ネットだから気楽に‥と言われますが、ネットでも怖いものは怖いんです…。

‥自分が相手を知ってても相手は知らないだろうし‥そもそもなんて書き込めばいいか分からず…。せめて、同じ雑誌に載ってるという僅かながらの安心感でもあれば少しは違いますが…。まぁ‥あってもできてないですけど…。

はぁ~‥なんだか難しいなぁ…。

そんなこんなでわりとお仕事に支障が出てしまいました。途中で”いけない!仕事しないと!!”‥と気付き、頭を切り替えてがんばりました。おかげで今、少し眠いですが最低限の進行状態。ここのとこ遅れまくりなんで、今月こそは…。

今日もがんばるであります!

‥その前に不動産屋さんで更新手続きしないと…。
ネコミミメイド少女01.jpg


色々描き方を模索して一先ず描いてみたネコミミさんです。自分の場合絵を”感覚”で描く感覚‥といったことが出来ないので必ず理由付けをして描いてます。かわいく見せるには‥とかいった事も自分なりに理由があります。血液型がA型な人は几帳面で融通がきかない‥といった事を聞きますが、自分もそれに縛られてるのかもしれません。

とにかく表現が古い‥と言われるのが何よりも嫌なので常に最新の描き方を探してます。編集さんにそこまでしなくてもいい‥と言われた事もあるんですが、心のどこかで怖い‥のかもしれません。

なので、自分の調べた今の流れをベースにして、色々なパーツを付けて絵柄を作ってます。ただ、この事に問題があるのか、自分自身の能力不足なのか”こうやって描こう!”と思った描き方が3ヵ月もちません…。なので、定期的に調整しないといけないんです。そのせいか、わずか半年前の絵でも”これ‥自分が描いたっけ‥?”となり、1年前の絵に関しては怖くて見れません…。レベルが上がってる‥と言えば聞こえが良いですが、商業誌に描かせてもらってあまり変わるのもどうかと思うんです。かといってどうにもならず…。

続き物が描けないのも、この事が理由の1つ…。たとえば3ヵ月‥前編、中編、後編‥と言ったものを描くと、最初と終わりが変わってしまう。かなり困ったことです…。

今月の原稿は今の雑誌では初となる続き物なんで、早くもここで苦労してます。どうして自分の絵なのに”似せなきゃ”いけないのか…。解決法が見つかればいいんですが…。

ちなみに、今回のアップイラストのネコミミメイドさん。(カチューシャを付けてませんが‥)この2つの組み合わせはある意味最強!だと思います。イヌミミではなくネコミミ。本来ネコは気ままな奴だとは思うんで、イヌミミメイドの方が合ってる‥と思うんですが…。微妙なアンバランスさがいいのか、それともネコさんなのにお世話します~ってとこが良いのか…。

‥謎であります…。

あと、ラフをもう1枚描いてます。カウンターの数字がそろそろ”あれ”なもんで、一応の記念イラストを‥と。まぁ、なんとなくの数字に記念もなにもないかなぁ‥とは思いますが…。

でもせっかくなんで、夏ですし‥たまにはちょこっとサービスっぽいのを描いてみようかと思い‥そういったものを描いてます。その画像はカウンターしだいで…。


Leafさんから~♪

Leaf暑中見舞い01.jpg


ファンクラブに入ってて良かった~って思います。‥にしてもびっくりです。

ポストからそのまま出てきました。

一瞬フリーズしましたよ…。配達員の方はどんな顔でこれをポストに入れてったんでしょうねぇ…。‥いや‥いいんですけど。

さっきファンクラブページ見たら困惑気味な方からのコメントが…。家族といっしょに住んでると色々大変でしょうね…。

さて‥昨日、買ってそのまま放置していたコミケカタログをかるーくチェックしました。全部はとても見る時間がないんで壁サークルだけですが…。何とか時間作って見たいですけど‥ジャンプも買ったまま放置…。BLEACHは読んでますが‥ToLoveるやエム×ゼロは見ただけ。こち亀もまだ…。でも‥もう仕事しないと…。

コミケは、とてもじゃないですが3日連続なんて行けないんで13日だけです。軽く見て気になるサークルをカタログを持ってる人だけにわかる方法で書きます。

日曜しか行けないけど、金曜のA3とA5とA62行きたかったなぁ…。あっ!!シ46‥ざ‥残念…。土曜にもシ30が!

はぁ‥日曜日見よう…。A29、いつも大勢並んでるなぁ…。A37!‥行きたい。A46‥無理だろうなぁ…。おお~A72、行こう。A77前回は間に合わなかったけど‥今度こそ。シ6B今回も行こう。シ11、男メイド‥衝撃的です。シ30Bまた行きたい。シ46、シ47、シ48‥行きたい。あっ!シ54B!‥行けるかなぁ…。シ62‥行く!シ63、行きたい‥けど無理かな…。シ64B、シ85B‥行きたい。シ90、行きます。あ20‥なぜ西館‥たぶん行けない。

‥こんな感じ。まだチェックしきれてないから、たぶんもっと増えます。体調管理をしっかりして(努力目標)当日はがんばるぞー!!
日々研究中のフォトショップ。現時点での色々分かった知識を使いなんとか描いてます。調べながら、”これは技術ではなく手順だなぁ‥”なんて思います。その気になればいくらでも拡大できるし、ツールのサポートもある。アナログの”ギリギリの緊張感”は無いです。

瞳も他の方の描き方を分析して‥たぶんこんな感じ?‥と半信半疑気分。まだまだ現在進行形な描き方ですが方法をアップしてみようかと思います。なお、今回もフォトショップ知識ないと用語は分からないと思いますのでそういった方は見流してください。

まずは完成?画像。今回は特にいろんな事やってませんが、一応1番新しい草壁さんを使います。(分かりやすくするため、本来の画像より瞳の色は明るめです)

草壁さんの瞳08.jpg


なお、ブログがなが~くなっちゃうんでこの後は追記で載せてます。まぁ‥そんな高度なことはやってませんが、それでも見たいという方がいたら(‥いるかなぁ?)ご覧下さいませ。


続きを読む »

原稿を届け、ブログ上で(自信ないんで)あまりはっきりと言ってないCGデータ原稿も編集さんに渡してきました。とりあえず今月分は終わり!‥明日からはまたお仕事…。

まぁ‥今日は月に1回のアキバ巡り。色々ゲット。なぜか売ってた、いとうのいじさんの同人誌。また買ってしまったパソゲー。(しかも3本)コミケカタログ、原稿用紙などなど…。そして、ウイルス対策ソフト‥さらにパソコンメモリー。

本体に1G積んでるんで大丈夫かと思ったらそうでもない…。フォトショップでレイヤーが増えてくるとハードディスク読み込みで遅くなる。なので思いきって買ってみました。しかもCPUがデュアルのせいで同じメモリーを2枚入れなきゃいけないとか…。開きスロット2つ‥この先にまた増設しようと思ったけど、次は今のを外さないといけない。なので、500を2枚‥結果合計2G!!

まぁ‥結果的にこれで増設の必要はなくなったんで良かったと思う‥ようにしています。ためしにフォトショップで重いデータを読み込んでみると‥おお~!!スムーズ!!これで作業ストレスからは開放された~。ハードディスクにもやさしいかな?

しかし、メモリーをパソコン本体に入れるのわりと大変です。コードがことごとく邪魔をする。かといってなるべくいじりたくない。メモリーはあんまり触っちゃダメ…。格闘すること約10分、ようやく成功。起動したら正常に認識されてました。‥慣れてない人は必要なら購入時に店員さんにやってもらった方がいいかも…。

さて、次はパソゲーをインストールしよっかな。他にもやることあるなぁ…。コンテも描かなきゃ。‥時間ほしい。

あと、ブログで体調の悪さを頻繁に書いてるせいか、コメントに気遣いの言葉が…。ちょっと申し訳ない気分に…。でも、ホントなんです。ただ、体質なんで自分にとってはいつもどうり…。しょっちゅう壊れるけど病院行くほどにはなりません。こういった奴ほどしぶといんで‥何とかなるでしょう。

体調を心配してくれる人ありがとうございます。

これからもがんばってお仕事していきたいです。



寝そべり草壁さんB.jpg


やっぱり時間的にきつかったです‥。もう無理な時間‥なのでとりあえずここまで。色々やろうと思ったけど今は無理です。なので、色調整とかも特にやらずフツーに描いた草壁さんです。

下にワリとおっきな画像があるんで気になったらクリックしてくださいまし。ただ‥わりとジオング(未完成)なんで細かいとこは気にしないで下さい。画像をこういった配置にしたのは試したかったから。なんとな~く‥な気分です。

‥しかし、やぁ~っぱり似ない…。まぁ‥最初の段階でそれも断念したけど…。ちなみに、草壁さんエンド後‥主人公の家に招かれ『ここが貴明さんのお家なんですね。』などと感心するものの、すぐに気が緩み眠気が…。気がつくと寝てる草壁さん。その寝姿はかわいくもどこかエッチっぽい。ドキドキ‥オロオロの貴明。

‥そんなイメージです。もうちょっと時間あって、体調も万全なら色々試せたんだけど‥しかたない。

まだ‥コンテ直してない‥困った…。がんばって今からやれるかなぁ…。無理なら編集部で‥です。

そんなわけで、ひと寝りして原稿運搬‥そしてアキバ巡りです。体調‥悪化しないといいけど…。

寝そべり草壁さん00.jpg


追記‥

夏なのでレアな夏服を描いたのだけど、袖が赤くない事に気付きました。う~ん‥そのうち直します‥たぶん…。


テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

良く聞くラジオ局、文化放送。というか‥ここしか聞いてない。お仕事的にテレビよりラジオのほうが効率がいいんで非常に身近な存在です。

その文化放送が移転します。聞く側にとっては変わらないのだけど、何かが変わりそうで期待感があります。平日昼の吉田照美のやる気MANMANや、きのうのアニスパとこむちゃの合同番組でも振り返り放送をしてました。まるで”最終回?”な雰囲気に不思議なさみしさを感じたり。

声優さんに詳しくなったのは、間違いなく文化放送さんのおかげ。これからも長い付き合いをさせていただきたいです。”やるまん”にたまに出る声優さん‥おもに水樹奈々さんや堀江由衣さん。ホーム?と違う感じがちょっと笑えます。

アニスパを筆頭にするアニラジ。ここの番組は一味違うことが多くて楽しめます。ビックバンのようなすごい番組も文化放送ならでは。

不安なのは活気がないこと‥かなぁ…。”若者人気の回復”とたまに目標?としてますが‥聞いてるリスナーとして今の状況では難しいかと思います。良くも悪くも野球主体なんで、”野球を聞かない人”には厳しい。延長だけでなく中止なんてのもわりと多い。これでは新規の若者は付きにくいです。‥かといって中継をやめられない事情も分かりますけど…。

‥なんとかがんばっていただきたいです。

なお‥昨日起きていられないほど悪化した体調も何とか回復。原稿も終わり、これからお遊びCGに取り掛かろうかと思ってるとこです。今日中に終わらせないといけないんで時間的に余裕ないですが‥なんとか描きたいです。

‥まだ、コンテ修正あったり、明日の持ち込み準備しなきゃいけなかったり‥忙しいなぁ…。しかも、病み上がり…。

ところでパソコン、昨日もシャットダウン中にフリーズ。しかたなくコールセンターに電話して復元とかをしてみた。直るといいけど…。

そういえばカウンター8000超えてます。とはいえどうやらこれはページカウンターらしく、設定もいじってないんで二重カウントとかしてそう。実際はもっと少なそう。まぁ‥数字がこうだからどうなるってわけでもないし、あくまで雰囲気もの。ドラゴンボールのスカウターでも見てる感じになんとなーく見てます。いまさら設定いじるのもどうかなぁ~って感じだし。
昨日どうにも体調が優れず、結局早寝してしまった…。そのおかげでいつもより早めに見は覚めたけど、やっぱりおかしい。しかたなく昨日ビデオに撮っておいたハウルの動く城をガンプラ‥レジェンドを作りながら鑑賞。

面白かったけど‥やっぱりちゃんとした声優さんが演じてほしかった。ハウルはまだ良かったけど‥ソフィーがかなりキビシイ…。設定上、少女がおばあさんなのに声はその逆にしか聞こえない。見入る妨げになるんで声の演技のできる人が声優をやるべきだと思う。

ゲド戦記‥どうだろう…。予告を見て聞く限り‥もっとつらそうだなぁ…。おすぎさん評価も辛いし、映画館には行きにくい…。ダヴィンチのあれが評価どうりだったんで…。

う~‥さっき、もう1回仮眠したけどまだ調子悪い…。頭痛が直らない。今日こそは原稿終わらして、明日CG描きたいんだけど…。

なお、レジェンドは出来良い。新規の台座なのは何故だろう…。‥にしてもプロビデンスと見た目あんまり変わらないなぁ…。



‥つ‥疲れました…。一昨日はコンテ、昨日は再び原稿作業‥休みたい…。まぁ、何とか今日中に終わりそうなんでがんばるしかありませんが…。

‥やはり、そんなに時間は取れそうにないなぁ…。トップ絵は来月以降です。8月はコミケもあるし、余裕といった点では”すでに無い!”と言い切れます。

たぶん1日ぐらいの休日は予定どうり草壁さんイラストに費やす事となりそう。おおよその構図は決まりましたが、あとは実際ラフを描いてみて決めます。よりエロカワイイ方を…。色々研究したんでそれを生かせればいいなぁ…。

こんなお疲れモードのせいか、昨日のハチクロ‥すっかり忘れてた…。気付いたの終わる五分前ぐらい…。この瞬間ってフリーズしてしまいます。それに、”これは夢‥”と現実逃避したり…。

フリーズといえばパソコンが、電源を切るシャットダウン中に止まった…。おいおい、こんなとこで止まんないで下さいよ~…。フォトショップを使うと何かしら変になったりするんですが、こういったのは初めて。どうやら、このような不具合は当たり前らしいのでいちいち慌てる必要は無いようですがちょっと心配。‥でも、まだまだ保障期間内なんで今のとこの故障なら安心。

‥まぁ、問題が起こらないのが1番ですけど…。
イルカと少女03


昨日、数日はなんか描かない‥と書いたのですが、スケジュールの都合、原稿よりコンテを先に描かなければならず、調子を見るためにこれを描いてみました。

かなり疲労が蓄積されてるみたいで、絵の押さえが利かない感じですが、デジタル修正とかしてこんな感じになりました。水着の女の子‥イルカ浮き袋を抱きかかえる。そういった感じにしたかったんですが、イルカさんの参考資料が見つからず、リアルイルカさん画像を見ながら書いたんでそれっぽくなりませんでした。それに、こういったのはありがちなんでイラスト自体の参考資料もあるだろう‥と思ったら意外とない…。少なくとも身近の画集には1つしかありませんでした。

さてさて‥びっくりカウンター(昨日名づけました)が昨日、一日の数字の最高記録をたたきだしました。‥ほんと?

本来なら喜ばしい限りなんですが、不自然な上昇はなんか色々想像してしまうんですよねぇ…。この前も、絵描き作家さんのブログ見てたらこわ~い事が…。その方は、知らない間に自分のイラストを海外で使われてたとか…。しかも、”その人が”描いたことにされてたとか。国内なら対応のしようはありますが、海の向こうでは…。まぁ‥めったにない‥とは思いますし、自分はそういった事にはならないとは思います。ただ、実際そうなったらどうしようもありません。

それに、ブログの前はホームページを作ろうとしてたんですが、ここでの掲示板は気を付けた方が良いといわれました。何しろ不特定多数ですから‥いろ~んな人が来てしょんぼりすることもある‥と。世の中には善意の人だけではありません‥残念ながら。

なので、ブログを作ると決めた時もコメントとかはなるべくつけないほうがいいし、大々的にもやらない方がいいとも言われました。商業誌に出てる人はそういった危険性が大きいんだそうです。まぁ‥幸い自分は端くれなんでそのような対象にされることはない‥とは思います。

でも‥まぁ‥、今は夏休みなんで単純にネットにつなぐ人が多い‥といったことかもしれません。だとしたら学生さん?う~ん‥勉強した方がいいですよ。親は敵にするより味方にしたほうが経済的(お小遣い)にも良いですし。

まぁ‥はたから見ればほとんど一日中家にいて、ニートか
引きこもりにしか見えない自分の言うセリフじゃありませんね…。

なお、昨日のブログ、”持ち込み”が“持込み”とか色々な感じになってました。変換キーを押してそのままだったんですぐは気づきませんでした。変換候補にはあがってるんで間違いではないのかもしれませんが、だいたいは直しました。誤植チェック‥一応はしてるんですけど…。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

先ほど愛用のミニラジオが水に落ちました…。部屋での移動の時はテレビやラジオの音を聞きながら移動することが多く、ある意味必需品なんでショック…。しかも2回目。1回目は直ったけど‥もう無理だろうなぁ…。

さて、今でこそマンガのお仕事をさせていただいていますが、それまでは持ち込みが1つの楽しみでした。今も形では持ち込みですが実際は打ち合わせです。知らないとこへ緊張しながら行くあれとは全く違います。

趣味のようなものだったんで色々行きました。すご~いビルのあの出版社から、‥あれ?ここって編集部?みたいな別の意味ですごいとこまで。編集部見学させてください‥と言ってもまず無理なんですが、持ち込みならどこへでも行けます。

持ち込みと言っても大きく分けて2つあります。まずは大手だと(一概に言えませんが‥)直接編集部へ‥ではなく、打ち合わせ室みたいなとこへ案内されるパターン。ちょっとした壁があって個室みたいな感じ。もう1つは直接。前者は内線電話とかで編集さんを呼んできてもらい、後者は編集部内をうろついて『‥すいません、あの‥持ち込みに来たんですが、○○さんいらっしゃいますか?』みたいな感じ。

でも、その後は変わりません。編集さんに原稿渡してこっちはドキドキ‥しばらくして読み終わり原稿批評…。個人的には編集部直接な方が面白くて好きです。普通ならまず入り込めない世界ですから。

わりとたくさんの出版社めぐりをしての感想ですが、マンガとかに出てくるこわ~い編集さん‥横柄だったり、口が悪かったり…。でも実際、あんな人はいません。かなり丁寧に指摘してくれるし、気が引けるぐらい熱心に語ってくれる人もいます。

自分はマンガを編集部へ見せるなら絶対に持ち込みにするべきだと思います。どこかで、直接会うのは緊張するから郵送で…とかありましたが、そういった理由で出向かないならやめた方がいいかと思います。もちろん遠方だとかいった理由があるなら別ですが…。編集部で郵送された原稿を見たことありますが、多くの中の1つとして埋没してる感じでした。持ち込みなら必ず指定された時間には見てもらえますし、最悪、郵便事故みたいなめに会わずにすみます。

それに、自分は根本的な認識違いをしてたんですが、直接会う編集さんはそのまま仮担当になり、デビューするのに1番の味方になってくれるんです。直接編集長さんが見てくれれば違うかも知れませんが、普通は編集会議とかを通らなければ掲載はありません。デビュー前は大きな壁ですし、ある意味敵にも見えますが、実際は違いました。なので、そういった理由でもどうせなら持ち込みすることをお勧めします。

あと、せっかくなんで注意点を…。当たり前だと思ってたら‥そうでもないようなんで書いてみます。まず、疑問点、質問を考えておく。売り込む材料‥同人誌やCGデータなどがあるならもって行く。そして、ちゃんとその雑誌を知っておく。特にこれは当然だと思うんですが、そうでもないことがあるらしいです。『見たことありますか?』と聞いたら『無いです』と答えたとか…。‥それ、失礼ですよ…。あんまりに雑誌のジャンルとかけ離れてるから聞いてみたら『読んだことありません』‥と言ったとか。別に『子供の頃から読んでました~!!』的なファンである必要はありませんが最低限の知識は持ちましょう…。

‥気がつけば時間が結構たってる…。ここら辺の話は色々あるんでまた今度に…。

ところで、昨日ちょこっとシスターと見てて不思議な感じになりました。‥萌えない…。おかしいなぁ…設定的には萌えなんだけどなぁ…。なんだかブラックジャックのピノコみたいな感じが…。‥どうしてだろう…。

それと、GyaOでToHeart2の11、12話を見ました。12話にして初めてこのみをカワイイと思いました。‥な‥長かった…。というか、もうちょっと丁寧に作ってほしかった…。

う~む…カウンター7000オーバー…。これホント?それほどのこと書いてないですよ。イラスト、今は無理です…。おそらく、数日後に…。ん~‥謎です。

別に誰に言われたわけでもない自分ルール。そういったのがお仕事にもあります。マンガのキャラの名前、それをある条件で考えてます。奈央(なお)なら、次からは”な”で始まる名前をつけない。‥なので、奈美や奈々香とかいった名前は使えなくなります。ちなみに、雑誌ごとにリセットされて、男女でも条件は別々。(男の子なら”な”は使っていよい)また、サブキャラには適応しない‥と。そういった自分ルール…。

でも、このルール‥だんだんしんどくなってきました。というのも、名前で使える言葉はそう多くないからです。”ぬ”とか”ん”といった名前はむりっぽいし‥語感的にいまいちなのも多く…。

それに、1話完結なのも条件だったのでどんどん厳しくなってきました。なのでルールを破るか、それとも今までのキャラの続編を作るかで考え、結局後者にしてみようと思いました。よくよく考えればどーでもいいルールーなんですが自分的には守りたいみたいです。こういった話、ARIAでもあったなぁ…。

すでにそれが前提のキャラがあり、あえて設定をあまりだしてないものもあります。”あの神様何しに来たの?”とか…。ちゃ~んと理由はあるんです。問題は、それを語るだけのページを使えるかですが…。

ところで、昨日ネットラジオで紹介されていた”やわらか戦車”を見ました。‥戦車なのにかわいい…。フラッシュアニメみたいですが、今はこういったのも作れるんですね。いつかは挑戦してみたい…。
毎日少しずつ研究してるフォトショップ。だんだん描き方(方法)が分かってきて面白いものの、未だにゴールが見えません。別にイラストレータークラスの技術は求められてないんですがそれなりにはしておきたいです。アナログと違ってどういった変化があるかが分かりにくいんで困ります。

瞳の光沢の描きかた‥覆い焼きの使い方…。はっきりとした法則は分かりませんがなんとなぁ~く‥こんな感じ?な感覚。なんとなく分かってきたような‥分かってないような…。すご~く歯切れが悪いですがこれが現状なんです。

言葉で言ってもなかなか説明できないんで練習画像を‥

5000HITtest.jpg


こういった光沢の周りの微妙な色変化。これがあると絵にちょこっと深みが出るんで使っていきたいんですけど‥う~ん…。

こーゆーのを普通に使っていかないといけないのかなぁ‥と思うと気が遠くなります…。

ところで、コミケ‥もうすぐですねぇ…。近所の本屋にカタログを発見して”早いなぁ‥”としみじみ。なお、自分はとらのあなにて予約してるんで来週まで入手できません。まずお仕事を終わらせなければ…。

予定ではあと4日…。


草壁さん00.jpg



そろそろお仕事終了時期が見えてきたんで、お遊びCGを誰にするか考え中。今回はあまり時間取れそうにないんで、楽な構図でかる~く描いてみようかと…。

第一候補はこの草壁さん。ToHeart2キャラの中でもっとも影が薄くキャラも薄く出番も少ない。でも‥わりと好きなキャラだったり。おそらく、そばにいて1番疲れない女の子なんじゃないかなぁ…。そもそも何者だったのだろう…。タイムトラベラー?ちなみに、スーパースイーツスクランブルではささらと同じぐらい使いやすかった。

ただ特徴がないぶんどこをどうすれば似るのか…。分かりやすい髪形やリボンもなし、制服着せないと誰か分からなくなるかも。なので、研究がてらに練習してみました。色々見たものの、画像によってわりと変化が多くて結局よく分かりませんでした。あとは色塗ってなんとか‥といった手しか。

ToHeart2はPS2、XRATED、デスクトップアクセサリーと全て集めました。(全て初回版)‥踊らされてます。この作品はそのうちトップ絵にしようかなぁ‥とも思ってますが、とりあえず今月は無理です…。なお、一番のお気に入りキャラはルーシーだったり…。

‥ところで、いつのまにやらカウンターが6000超えてます…。なんだがよくわかんない数字の変動。だいぶ落ち着きましたが…。

さて‥原稿仕上げ、3日目。がんばってお仕事です。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

今日は1日早く発売されました。青くさわやかな表紙‥夏ですねぇ~。

はぁ~‥ここ最近で1番ヘタレ仕事をしてしまいました…。商業で描いてる以上、出た作品に言い訳をするのはどうかと思います。ただ、プライベートブログなんでちょっとさせてください。

人間の処理能力って限界があるなぁ…

やるべき事多すぎです。

パソコン難しい!!!!

‥大変です。編集さんにも『今は仕事に生かせてませんからねぇ…』と言われました。でも‥休むわけにはいかないし、この勉強をしないわけにもいかない…。困りました。

なお、この号の次回予告ページにて自分の名前が2ヶ所載ってます。1つはマンガ、もう1つは…。まぁ‥努力をやっと仕事に生かせる事ができそうかな‥と。現在も苦戦中ですが。

今号を見てると最後の方にコミケサークル情報が…。う~ん‥皆さん描き手として参加されるんですね。えっ‥自分ですか?

行きますよ~!!‥一般参加で…

‥同人誌ってどう作るんだろう…。未だにないんですよねぇ…。そもそも、作ったとこで1人じゃ無理ですし。編集さんが手伝いましょうか?と言ってくれましたが‥さすがにそんな恐れ多いことできません…。

そういったわけで、当日(13日)は並んで入り、どっかで並んでます。”C”の付くとこがメインですかねぇ…。
本来なら昨日から原稿の仕上げ作業に入ってるはずでした。ペン入れもほぼ終わったし…。しかし、このほぼがこんなにくせものだったとは…。

色々同時進行でやらなきゃいけないことがあるんで、少しずつ後回しにしてたんです‥集中線とか背景とか…。それをまとめてやったら終わらないのなんのって!気が遠くなりました…。

そして、結局完全には終わらず今日まで持ち越しとなったのであります。さすがに後1時間ほどでは終わりそうだけど昨日は力尽きました…。

この大きな原因はCG作業にあるわけでして‥仕方のない事情が…。ちなみにブログアップ用ではないです。なのにそんなに時間をかけなきゃならない理由は‥1つしかありません。

かといってさすがに色々ピンチなんで本腰を入れなければ!あまりずれすぎるとお遊びの時間がなくなってしまいます。といったわけで今月はトップ絵変更は無理っぽい…。でも何かは描きます。
ふと‥検索すればあの人やこの人のサイトあるんじゃない?‥と思い検索!色々発見できました。‥っていうかナゼ今までやらなかったのか…。たいていリンクから行ってたんですっかり忘れてました。

いや~‥色々発見しました。すご~い!と関心しましたよ~!!そして、自分‥まだまだだ…とため息。ソフトをいじってたらなんとなく何をどうすればいいか分かりかけてきましが‥なおさら実力不足を実感しました。

ただ、こういった気持ちは向上心につなげればいいんで‥まぁ‥がんばりますです。

そもそも、この仕事をすることになったのも”今に見てろ~”な気持ちが大きいですし。忘れもしない、編集さんの言葉‥『う~ん中途半端に上手くなってるから逆に難しいねぇ‥』とか『まぁ‥掲載できるんじゃないですかねぇ‥。うちでは無理ですけど‥』…ほめるかけなすかどっちかにしてくださいよ…。結局、この言葉で認めさせてやる~!!と心の炎が燃え上がりました。

それからは、萌えが全く分からなかったんで資料を集めまくり徹底的に調べました。トレースしたり比率計ったり…。この位受験でできればどこでも受かったんじゃないかと思うぐらいに
…。

それを半年ちょいやってから、原稿を描いて再び編集さんへ。結果は通らなかったけど、明らかに対応が違う。この世界、流れに合わせることの重要さを体感しました。この後もう1本描いて商業デビューとなったわけです。

まぁ‥おかげで今の自分があるわけで、結果的には良かったとは思います。でも、あの言葉は一生忘れられないでしょう…。ただ、言ってたことは正しいです。よく言われた”今風の絵”にすること…。これは何よりも重要。画力だけじゃ自分はとても通用しません。この前も編集さんとの会話で自分の事を上手いわけでなく上手いことやってるだけ…。と自己分析してみました。それも重要ですよ‥と言われましたが。

気がつけば長文に…。ここら辺で区切ります。色々ありましたんで書き始めると止まらなくなってしまいます…。まぁ‥人に歴史あり‥ってことです。

それはそうと、昨日の5000ヒットに多くの書き込みをいただきました。ありがとうございます。そして、初めて見るお名前も。FC2ブログ以外なのか履歴もなく…。どういった方なのでしょう…。そして、なにやらカウンターの数字が今までと違う動きに。なにか変な言葉でも書いて検索に引っかかってるんでしょうか?謎です。






5000HIT.jpg


気がつけば‥というかいつの間にやらカウンターが5000超え。‥おかしいなぁ‥昨日の夜も見たけどまだ超えそうになかったのに‥誤作動…?でも、なんにせよ数字的には区切りっぽいんでなにか描かねばならないかなぁ‥と思い、急遽記念イラストを作ってみました。ホントならそろそろ本格的にお仕事にかかる頃なんですが、描かないのも…。そんなわけでいまいち思いどうりいかなかったんですが、努力はしました。

‥いまいち実感ないですが、とりあえずちょっと喜びます。

このブログに来てくれた方々ありがとうございます。これからもよろしくです。

さて‥と、昨日、夏アニメの萌えジャンルでの最後の砦、ちょこっとSisterを見ました。‥感想は、オープニングで『あれ‥』、本編で『うんうん‥』、エンディングで『おお~‥』な感じです。まぁ‥ハルヒクラスはなかなか難しいかな…。でも、サンタさんから妹を送られる‥なんてすごい始まり方。斎藤桃子さんも好きなんで期待です。

そして、そのあとの恋する天使アンジェリークも見ました。いや~笑いました。決してギャグアニメじゃないし、そういったシーンでもないと思うのですがつっこみどこ満載。脇役キャラが、”自分を含めて”選りすぐられた美少女と発言。さらにメインの美青年が守護聖と気づかれないようにしましょう‥と言ったのにオーラ出しまくり。ハリセン持って『隠す気あるんかい~!』とつっこみたい。さらにメガネをはずすと美少女とか…ギャグじゃなきゃ天然です。このほかも学園ヘブンのBL学園ってネーミングにも思わずふきだしたり…。自分的チェックリストには入ってなかったんですが、次も見ようと思いました。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

絵を描く友人がいなかったんで、他の人がどうやって絵を描くのか‥いまだに大きな謎です。雑誌などで紹介されてるのを見ればある程度は分かりますが、あくまでも文字の説明ですから。

そんな中で基礎‥といわれる知識はどうやってるんしょう…。これ自体はあまり表にはでないので推測すら難しいです。自分の場合は最初は絵のデッサン系の本‥それから写真。芸術系の解剖学書‥最終的に医学書にたどり着きました。結局、詳しく知るのには簡略化されてないほうがいいんで、医学書で細かく見るほうが理解はしやすかったです。

ただ‥なにしろおもいっきり専門書なんで入手が難しく、高価で‥さらに免疫がないとかなり刺激的。もうすっかりなれましたが、苦手な人はしばらく眠れなくなる可能性もあります。自分の場合はすぐなれて、もっと知りたくなりました。そんな時、人体の不思議展なるものが開催されました。本物の人体標本が多数!!もちろん行きましたよ。しかも4回。

こうやって自分は医学系にたどり着きました。でも、話をする絵を描く友人がいないという現状は変わらず…。謎は解決せずに深まるばかり…。本当は色々な人の方法を聞いて、その中から自分にあったやりかたを見つけ、さらにその事を他の人と比べたりしながら…というのが理想なんでしょうねぇ…。いまさら‥ですが…。

ところで、昨日アニメのつよきすを見て思ったんですが、ツンデレの公式見解はあれでいいんでしょうか?だとすると自分の知識を修正しないといけないかもです…。う~ん‥ツンデレアニメと聞いていたんですが…。
パソコン‥おもにフォトショップで遊んでいたらお仕事が若干遅れ気味に…。なので、昨日はがんばってペン入れをひたすらやりました。だいたい取り戻せたけど、まだ少し遅れてる。今日のうちに戻したい‥と思います。

というのも、フォトショップでレイヤーモードや調製レイヤーなどで色の研究をしてたためで、やればやるほど奥が深くどうすればいいのか‥かえって混乱してました。作業自体はマウスのみなんで楽なんですが答えがないんで困ります。色の美的感覚は個人差がありますし、個性の1つでもあるんで自分なりの結論を出したいんですが…。もともと、なんでもやりたがる性格なんでかえって時間かかる…。かといって、他にもやること無限大…。

そういえば、色々使ってるうちにタブレットにもだいぶ慣れました。はじめは、こんなので描けるか~!!って感じでしたが、今では線画修正も普通にやってます。今使ってるのはintuos3 630なんですが、思ったより使いやすいです。はじめはFAVO使ってみたんですが…描きづらい。表面がツルツルなんで、細かいコントロールが出来ません。あまりに思いどうりにならないんで途方にくれていたとこ、アキバのヨドバシでタブレットほぼ全商品触れられるとこがあるんでintuos3で描いてみると…。結果、その瞬間これを買おうと決めたわけです。

本来FAVOは入門用intuosはプロ用なんですが、感覚的には入門用といったとこに疑問符がつきます。値段は高くなりますがこれからちゃんと使っていきたいならintuos3を購入することをお勧めします。

あと、知らなかったんですが、intuos3にフォトショップの特別割引申込書が!なんとこれを使うとほぼ半額!!思わず買っちゃいました。FAVOにも付いてるのか、そもそもたまたまなのか分かりません。ですが、結果としてタブレット→フォトショップの順に買うとものすごくお手ごろ価格になります。うっかり逆に買わなくて良かった…。
ねぼすけ少女b02.jpg


ブログの幅に合わせてアップしてるんですが‥やっぱり全身入れると色々ちっちゃくなってしまう…。わりと時間かけて描いたのにちょっと切ないんで、久しぶりにこの方法で追加アップしてみます。クリックすると大きめになります。目指したのは

エロカワイイ

‥だったり。

ちなみにアップする画像はたいていかなり大きめに描いてます。あくまでもお仕事の練習なんで、そのサイズに合わせます。なお、参考までに‥

解像度350、ドキュメントサイズの高さおおよそ300

こういった感じです。実際、初めて見るとその大きさに驚きました。印刷をする場合このぐらいないといけないみたいです。慣れは必要ですがこの位大きいと色々描きやすいです。多少気楽に描いても縮小すればきれいな線に見えますし。

最近からレイヤーモードでオーバーレイを使い始めました。デジタル特有の発色のいい色合い‥その方法も謎だったんですが、方法の1つがこれみたいです。これを使うだけで色がこんなに変わるとは…びっくりです。ただ、どこまで効果を出すべきかは決まってないんで練習中です…。レイヤーモードは色々面白く、リニアライトとかなら魔法もので見かける”体光ってます~”な感じになったり…。

‥さてと‥ここら辺でアニメ話を…。昨日のうたわれるものは非常にレベルが高かったです。動きもさることながら絵自体もなにやら魂こもった感じで…。これを見る度にToHeart2でも、こういった感じだったらなぁ‥とせつなくなったり…。また、ガイキングも良かったです。最近では少ない熱血ロボットもの。話が入り組んでないぶん楽に見れます。それにしても‥

ルル‥かわいいなぁ…

時間あったらなんか描きたい。‥時間‥できるかなぁ…。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

ねぼすけ少女01.jpg


髪の毛の実験する意味で前回の発展系で描いてみました。そして、予想外の大苦戦。色を濃い目にしてみたらどうにもならないカラーバランス崩壊…。もういい加減時間がピンチなんで調製レイヤーで逃げてみました。‥要研究です。

結果として色を薄めにしてみましだが、濃い目の色付けはかなり難しそうです。ところで、これはこのブログで二回目のワイシャツ少女。やっぱり男物ワイシャツのみっていうのはある意味ロマンなんで、これからもたまに描こうかなと思ってたりします。

なお‥脳内でこんな場面を思い浮かべました。

朝‥いつものように兄のベットに忍び込んでいた妹。そんな姿を見てあきれ気味に『またか‥おまえは…』とつぶやく。妹、めざめ、『おはよ~』と笑顔で挨拶。『あのなぁ‥もう子供じゃないんだから、1人で寝なきゃだめだろ』と言う兄に『だってぇ~お兄ちゃんと一緒の方がよく眠れるし~』全く反省の無い妹。『はぁ…ったく、だいたいなんで俺のシャツ着てんだよ、パジャマあるだろ?』『え~だってぇ‥この方が俺のもの‥って感じで萌えるでしょ?』兄一瞬絶句『‥はぁ~…とにかく何でもいいからボタンはちゃんとしめろ』という兄。しかし妹、小悪魔な微笑で『だって~この方が俺の…』『…もういい』論争をあきらめた兄はベットから起き『さっさと用意しろ‥遅刻すんぞ』と…。妹は微笑みで返事をする。

‥考えながら、生まれ変わったらこんな世界?で生活したい。そう思う今日この頃です。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

お仕事がわりと思いどうり進んでるんでもう1枚なんか描こうと思います。今日の9時までは時間使っても大丈夫そうなんですが‥問題はどんなキャラを描くかです。この前はちっちゃい女の子だったんで今度はもうちょっと大きな子にしようかと…。

ここではあくまでも少年誌レベルのえちぃ感じにしようというのがコンセプト?なんですが、最近はおとなしすぎるかなぁ‥とか思ったり。最近のジャンプ‥まぁ‥”ToLoveるは”ですが、サービスシーン?が多くてドキドキなんでちょこっと見習ってみよっかなぁ…。

そんな事を思いながら今朝のアニメおとぎ銃士赤ずきんを見てました。‥う~ん、いいかもしれない。特にりんごちゃんがかわいい。世話焼き幼馴染というお約束キャラだけど、肉じゃが作るとこなんていいです~。保存用アニメに変更。

そして、ゼロの使い魔。‥やっとストレートな萌えアニメがきてくれました。映画は見てないけどハリーでポッターな感じだなぁ‥とは思いました。でも絵は綺麗だし釘宮さんの声はかわいいんで満足。あとはちょこっとシスターに期待です。

さてさて‥さっそくCG用の原画でも描こうかな。まだ何描くか決まんないけど…。
色々見てますが‥困りました。自分の趣向に合う作品が…。今のとこ萌え要素のある作品が…。貧乏姉妹は2話にして作画が哀しくなりますし、ハチクロはきれいですけど萌えじゃないし…。他も何本か見てますが…。今までの中で赤ずきんはカワイイと思いましたが、どちらかというと子供向け…。今後に期待です…。

きのうは画像アップ後もフォトショップをいじってました。最初は値段が”あれ”なもんで腰が引けてましたが、だいぶ道具として見られるようになりました。しばらく使って分かりましたが、このソフト、かなり使いやすくなってます。元々は写真加工用でイラスト向きじゃないとは思うんですが、そうは思えないほど。それに、やっぱりCGは技術じゃなくて手順だとも思います。作業によってはペンタブは使わず、マウスクリックのみだったりしますから。‥できれば、こういったことを教えてくれる友人がほしかったなぁ…。そうすれば七転八倒せずにすんだのに…。作家の友人ってどう作るんだろう…。

まぁ、グチったとこでやらなきゃいけないことは変わらないんで前向きにがんばるしかありません…。
てれ少女c02


やっとお仕事の下描きが終わったんで、気になってた指先ツールを使って髪の毛の描き方を試してみました。とはいえ、そんなに時間は無いんで、なんとな~くですが。

まず‥他は普通に塗って、髪の毛のベース塗り、それから影1段をブラシツールでいままでっぽく塗りました。それをガウスでぼかし、その上に影2段目をのせてさっそく指先ツール。色をのせてぼかし…を繰り返して次はハイライト。これもさっきと同様に描きました。

ほんとはこのハイライトをレイヤーモード覆い焼きにしようと思いましたがあまりうまくいかず、通常モードに戻しました。なので、レイヤーロックでハイライトのグラデーションを作成。ここら辺で時間的に押し始めたんで区切りました。

最後にキャラレイヤーを統合、複製をして手前のレイヤーをオーバーレイ。透明度を調整。まぁ‥いっか!…となりました。

なお、フォトショップを知らない人はここまでの単語はさっぱりだと思います。てきとーに見流してください。こうゆう用語を書くとあたかも色々やってそうですが実はそうでもないです。実際はアナログの方が何倍も大変です…。


なお‥いまいち体調がすぐれないんで、絵はこの前のを手直しして使ってみました。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

さっき、フォトショップをいじってたらある謎が解けました。キャラの髪の毛のハイライト‥いわゆる天使の輪です。この描き方は色々方法がありますが、その中で光沢をグラデーションをかけながらきれ~に光らせる描き方があります。‥それがずっと謎だったんですが、先ほど方法が判明。指先ツール…すっかり忘れてました。これを使えば割と簡単に色をとけこませられる‥いや~‥盲点でした。それと、レイヤーモード覆い焼きを使えば‥できました。ああ、なるほど‥難易度はわりと低めで描けるんですね…。

そんな感じにため息の出た今日この頃‥なんとか暮らしてます。体調は一進一退、仕事も同様。自分にとって一番の敵は自分の体調管理です。そういった意味では苦戦中。まぁ‥あと少しで下描きが終わりそうなんで、なんとかがんばりたいです。

そういえば、ネットラジオの『音泉』でうたわれるものの欄が…。それに、角川スニーカー文庫の『おりがみ』のラジオも始まるとの事。期待大です!

なお、今回の新発見技術を使ったCGイラストはそのうちアップ‥すると思います。
のほほん少女02.jpg



相変わらずというかなんというか‥体調不調。今回は冷房のせいかなぁ…。昨日は扇風機ですごしてみたらだいぶ直りました。何でこんなにデリケートなんだろう…。1週間もたない元気…。まぁ‥病院通いはしてないだけましだとは思いますが…。

そんなわけで、調子を見るためにちょっと描いてみました。ほんとにダメな時はどんな簡単な絵でも描けないから‥そこそこな体調かな…。絵的に制服系はセーラーの方が描きやすく、それっぽくなるんでこのタイプはあまり描く事がないです。スカートをチェック柄にするとかわいいんですけどね。

お仕事は色々あったけど、一応予定より1日遅れで進行できてます。ここのとこ、遅れることはあっても早まることが無い。どこかで調整とりたいけど、毎月体調に足を引っ張られ…。
少なくともあと3日は前にずらしたいんですけど。現状では厳しそうです。

ところで、自分の楽しみの1つのネットラジオ。その番組の1つ、ソルティレディオが終わってしまいました。かなりの暴走っぷりが毎週楽しみだったんですが‥残念。でも、新番組でちょこっとシスターのラジオが始まりました。パーソナリティが小林由美子と 斎藤桃子さん。おおっと!斎藤さんここでも活躍ですね。しかも後ろで聞こえる笑い声、電流系の罰ゲーム。これからの楽しみになりそうです。さらに、ケロロ軍曹のラジオも発見できました。まだまだネットラジオな日々は続きそう…。

そうそう‥カウンターがまた未知の数字に…。自分にとっては前人未到の地みたいな感じです。今回は記念イラストではありませんが、次は記念っぽいのを描きたいです。‥元気ならば。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。