プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見るたびに気に入らないんですこーしいじってみました。主に有希の線画部分を調整。‥どうやってもイメージと離れる。コツがよく分かりません…。

あと、色調整をして全体的に落ち着けてみました。‥こんなことやってるのはお仕事合間の休息‥いわゆる現実逃避したい為で、ホントはさっさと進めるべきなんですよね…。分かってるんですけど…。

さて‥お仕事を…。
スポンサーサイト
夏アニメはじまりました~。さっそくハヒクロと貧乏姉妹物語!!うっ…ハチクロ…前回までの総集編ですか…。次からですね‥本編は。そして、貧乏姉妹は…。作画がなんだか不安‥かな…。1話なんだけど…。かねともさんが妹だとみうみうがおねーちゃん役だったら良かったかなと思ったのは自分だけでしょうか。松来未祐さんは金田朋子さんの通訳(笑)ですし。今のとこ今期の注目作はちょこっとSisterかなぁ…。

ところでこのブログ、どんな人が訪れてくれてるのでしょう。FC2以外の来客は全く分かりません。なので、どういった事を書いていいか分からないんですよねぇ…。なので結局気まま日記になってますが…。

もしかしたら自分のようにCG研究中の人もいるかもしれない。昨日の雪華の質問でそう思いました。数ヶ月前にはフォトショップの知識覚えるのに悪戦苦闘!でしたんで、『難しい‥』という気持ちはよ~く分かります。初心者な自分がこうゆうの書くのどうかと思いますが…。なので、使いこなしてる人はパスしてください。

そうゆうわけで、自分の覚えたて知識をちょこっと書きます。もう一度言いますが自分は初心者ですからね。でも‥それでも見たい人は追記を…

続きを読む »

20060629172429


帰ってきた~。さすがにこの前行ってきたばかりなんでたいした用事は無し。目的のガンプラゲット~!予定どうりヨドバシで買いました。だけど最初、ストライクノアールが見当たらなくてうろうろしてしまいました。いくらなんでも発売日の数時間で無くなるわけないんで、おっかし~なぁ…と。デモや見本とかと29日発売!…のポスターはある。そうこうしてると店員さんが3箱持ってガンプラ売り場に。それをゲットしました。原因は何だったんでしょう?レジェンドは山積みされてたのに…。これだけ遅れたのかなぁ?

‥で、せっかくなんで最近できたカレー屋さんに…。場所はセガの(‥だったと思う)ゲームサンターのもうちょっと奥。パソコンパーツとか色々あるとこです。2回目なんだけど低価格でおいしいと思います。場所も自分としてはいいとこなんで行きやすいです。ただ、お水をいただけず、自分から店員さんに…。そのあとも周りのお客さんが2人ほど同じことに…。飲食店で働いてた経験があるから‥気持ちは分かるけど‥ちょっと多いかと。ただでさえ暑かったんで気になりました。

あと、せっかくなんでアキバでのSummerDaysの状況を見回りました。‥普通に売ってます。…とりあえず止めたほうがいいと思うんですけど。『こうしたら止まります』では無く、根本的な問題なんだから…。ホームページの状況説明はどっからつっこんでいいかなぁ‥って感じだし。最終チェックとか‥しないものなのかぁ…。なんにせよ、すごいゲームではあります。もちろん良い意味ではなくて…。
なんか、トレントとかゆーのでSummerDays修正。‥これ‥なおった?色々変なことになるんだけど…。ん~‥これほどのゲームは始めて。そもそもただ遊ぶだけでこれほどのハードルの高さ。この状態のを発売するとは…。開発者はたぶん思考回路の違う異次元人に違いない。裁判とか起こしたら確実に負けそうだけど…。困ったもんです。

さて、今日はこれから秋葉原のヨドバシに行きます。‥本当は仕事もスタートしてるんで行きたくないけど、ガンプラさんが…。初回を買いたいんで無くなると困るんです。近くの売ってるお店がことごとく消失してしまい…。そんなわけで確実に入手できそうなヨドバシさんに…。バンダイミュージアムでもいいけど、せっかくならアキバ散歩でもと…。シードの番外編?のDVDがとりあえず見たいです。
寝そべり少女05.jpg


トップ絵と同時期に描いてそのまま忘れてたんで、色々遊んでからアップしてみました。なしにろ、元原稿は色々問題があるんで修正というか‥水着着せなきゃとか…。

データ自体はほとんどできてたんで、それを加工するという方法でいじってみました。さすがデジタル!こんなこともお手軽。時間は大してかけてないけど、なんか色々やってそうに見える‥かも?。とりあえず試せることは色々やってみて、その中からどれを使うかきめないと。まぁ、いまは実験段階。ちょっと見にくい気もするけど‥あくまで習作って事で。それにこうするとえちい感じがやわらぐかな‥とか思ったり。

いまだに”こう描く!”みたいなのが無く困ってます。何でもかんでもやりたいけどその時間は無い。お仕事もペース落とすわけにいかないし。何とかなるといいなぁ…。

ところで、きのうのエンジェルハートを見てたらもらい泣きを…。いい話が多いんですよねぇ…。これで、作画が安定すれば…。原作情報は全くないんで、これからどうなるか全く読めません。楽しみだけど、最後はどうなるんだろうと考えると…。始まりがびっくりだったんで、終わりもそうなる可能性が高いんじゃないかと想像。普通のハッピーエンドには‥ならないだろうなぁ…。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

3000ヒット!.jpg


なんだかカウンターを見たら3000こえてる…。1000の時はちょっとドキドキだったけど今度は実感無い…。まぁ、一般人は100円と1000円の違いは大問題だけど、100億円と1000億円では良く分かんなぁ~い。‥になるようなものですね。実際‥数字にはホント~‥みたいなうたぐりを持ってたりしますし。

でも、一応数字はこうなったんで記念イラストっぽいものを描いてみました。‥でも、思いどうりいかない。いつものコピー用紙が無くなったんで、試しに100円均一のを買ってみた。…ダメです‥これ。シャーペンの芯との相性悪すぎ。そもそも紙質にかなりの難があります。仕事用の道具は値段では選ばないようにしてるんですが、お遊び用だから‥と甘く見てました。あまりの描き味の悪さに調子くるいそう…。せっかく、かなぁ~~り珍しく体の調子良いんでこれでこれは封印しよう。親にでもあげよっかな…。

あと最近、新雑誌やらリニューアルやらで本屋の雑誌コーナーがにぎやか。‥なんだか萌え系が多いような…。気のせいかもしれませんが。まぁ‥本屋に行くのが楽しくなるんでうれしいですけど。これは、テレビとかでの宣伝効果?とか思ったり。

その中で萌王!‥休刊の発表はさびしく思いましたが、また本屋で会えてうれしい。‥しかし、路線変わった?前はちょっとエッチな感じだったけど今回はわりと直球。う~む‥自分は萌えとエロは違うものだと思うのですが‥多数の共通認識ではこうなのかなぁ…。何にも考えない頭の固い人から萌えとはいかがわしくけしからん!とか言われる材料にならなきゃいいけど…。

あと、昨日ブログ書いてて‥文字って難しいなぁ…。と思いました。自分が考えて無くても思いがけない意味を持つこともある‥と言うことを再認識しました。‥気をつけよう…。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

地味な回でしたねぇ‥。まぁこれは前編みたいなもので、来週への前振りみたいなもので、次をおっ楽しみに~‥って事なんだと思う。にしてもハルヒは鬱だし、有希は一言しかしゃべらないし、みくるは出てきもしない。

‥でも、この中で出てきた人間論?だったっけか…。これ、自分も考えたことあった。もっと極端に言うと、自分がいないと世界は存在するのかとか。結局自分が認識できるのは自分の五感が感じる世界で、感じられないとしたら無いのと同じ…とか。中学ぐらいまで相当悩んだなぁ…。まぁ、結局どう考えても世界は続くわけで、だったらプラスに考えた方がいいや。‥と結論しました。

メイド少女02.jpg


ところで、昨日思い切って書き込みしてみたら自分を過剰評価してくださいまして…。プロといってもピンキリですし、自分は間違いなく後ろの方ですし…。それに、絵のお仕事っていっても、仕事自体はすんごく地味です。精神的に弱い人や寂しがりやな人はかなりつらいですよ。自分は幸いにそういったのはへっちゃらでよかったです。それに、本当に夢を持ってる人はやらない方がいいと思います。‥しかし、自分‥なんでプロやってんだろう…。いまだに疑問。

さて、芹さん雪華さんのブログ、「和洋折衷」イラスト絵日記を拝見させていただいてると…あれ?自分、メイドさん描いたのいつだっけ…。と思いました。まんがの1ページにちょこっと描いたけど、それ以外ないかも。‥なので、ノリで描いてみました。メガネもないんで両方セットで‥メガネメイド!さらにドジっ娘!!

…さぁ、現実逃避も終わり!仕事せねば…。


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

テレ少女01


ホントなら昨日からお仕事始めのはずだったけど‥ダメダメな体調。別に悪いわけじゃないけど集中できないような感じ。ここのとこヘタレな仕事っぷりなんで、今月こそは立て直したい。そう思った矢先にこんな事に…。情けないほどにデリケート…。なぁ~んの自慢にもなりません。丈夫な人がうらやましい。

そんなわけで、リハビリにラクガキしてみました。案の定‥変に崩れる。昨日描いて今日チェックしたら‥あれれな感じ。特にこういった”変”なとこは1回スキャナーで画面に出すとはっきり出る。原画できた~とフォトショップで取り込むと画面にあれれな感じの絵が…。そんなことが多いです。

あ‥昨日マンガ喫茶で自分のブログ画像のチェックしました。とりあえず大丈夫っぽい。他のパソコン環境では異なった出かたをすることがあるとは…。全く考えませんでした。でも編集さんにインターネットエクスプローラーはなるべく使わない方がいい‥みたいな事を言われたんでファイヤーフォックス使い始めました。でも、これにすると、直したはずの右サイドバー‥リンクの中の”追加する”の項目が変に前に出る。もぉ~わけ分かりません。お手上げです。そーゆーことで気にしないことにしました

なお‥トップ絵をちょっといじりました。緑色を抑えました。これで目に優しくなる‥かも?

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

SummerDays

いやぁ~びっくりです。笑うしかありません。発売日に不具合って…もぉギャグですよ。ホームページはぜんぜん繋がらないし、出たと思えばデータが2Gとかなんとか。それにBitTorrentってなに?…。うち、光回線じゃないんですよね…。ADSLなんですよ。色々見てたらなんか無理っぽい。そのうちパソゲ雑誌のDVDに入る‥かなぁ…。まぁ‥過去の有名人のセリフをちょっとアレンジして…

SummerDaysができなきゃD.C.Ⅱをやればいいのよ

こうゆう事ですね。気長に待ちますよ。ホントなら発売日に買うつもり無かったんですがミニゲームにつられました。これはできたし、コメンタリーDVDもあるから‥良しとしよう。

しかし‥DVD入れてもダウンロードしてください…ってゆういつもの画面が出ない。どうやらこれ、フォルダ名が間違ってるせいみたいです。”stratup”って新しい言葉?”startup”と似てても別の言葉です…。はぁ~…まぁいいや、ネタとしては面白いし。

あと、昨日編集さんに言われたブログタイトル文字、消えた‥かなぁ。今までは小さくして背景と同じ色にすることで見にくくしてたつもりだったけど‥パソコン環境によって見えてしまうことが判明。Q&Aで色々聞きながら試してみたけど、他のパソコンでどうかは今のとこ不明。ネット喫茶にでも行こうかと思ったけどまだ時間取れない。ここらへんの不安は近いうちに解消したいです。

アキバ散策

とらのあな秋葉原店にて…
20060623215139

秋葉原はどこに行っても涼宮ハルヒが…。やっぱり人気ですねぇ。みくるのあのヘロっとした歌声があちこちから。そして、ハルヒの熱唱ソングも流れてた。これだけ1つの作品が全面に出るのって久しぶりなような…。自分が大好きな作品だから目に付いてるだけかもしれませんが。

さて、編集部にてコンテチェックはだいたい終わり、明日から仕事が始められそうです。短かったなぁ‥お休み。でも、早めに始めればそれだけ余裕を持ってできるからしかたない‥ですね。

あと、トップ絵の制服の色で指摘受けました。自分では気づきませんでしたよ…。編集さんの目で見ればすぐ気づく…すごいです。これは近いうちに直します。

また、テンプレートの事でも…。いやぁ~まだまだです‥自分。そしてそろそろカラー原稿‥というお話が…どうしよう。

今日の戦利品!Tonyさんの同人誌、後藤なおさんの画集、天広直人さんの下敷き付E☆2(えつ)などなど…そして、パソゲーの

SummerDays

よく動くらしいとの事で楽しみ。あれ‥

D.C.Ⅱは?

いやいや‥忘れてません。きっとそのうち時間ができる。きっと……。
1カ月1回のセルフ原稿郵送日…いわゆる持込み日です。これが終わったら本当に終了~!‥って事になります。別に必ずしも自分が行かなくてもいいんですが、月に1度ぐらいは秋葉原行きたいから持込みします。編集部での打ち合わせはなんかプロっぽいんで結構好きです。喫茶店とかでは落ち着いて打ち合わせできませんし。

‥しかし、こうやって結構な回数編集部に行ってるけど‥いまだに他の作家さんとは会わず…。こんだけ通ってれば1度ぐらい会ってもよさそうなもんだけど…。いつもは持込みの日にちが早すぎるみたいで他の作家さんはまだ来ませんよ~みたいな事を言われたけど、今日はわりと締め切りに近い。…今日こそ会えるかなぁ…。

まぁ、会ってどうするって事じゃないけど、同業者を見る機会がほとんどないんで『あっ!‥この人が描いてる人かぁ…』としみじみ思いたい。
やっとできました~。大変でした。もぉ‥時間がかかるのなんのって…。途中までやって修正をしたりレイヤーがスゴイ数になったり…。一番描きたかった有希がなんか思いどうりいかなかったり…。

まぁ‥今回始めて試したこともまあまあ思いどうりいってよかった。まだ色々気になるとこもあるけど、きりが無いんでここまで!テンプレートはほとんどない知識を使い、わりと楽にできる画像だけを入れ替えました。HTMLとかSLLとかもぉ…

日本語で書かんかい!!

と思ってしまった。こっちはまだハードル高いなぁ…。でも、なんとなく始めた為あんまりいじれなかったテンプレートもこのぐらい変えればカッコつく?とか思ったり。何しろ自分は端くれとはいえ、いちおうプロなんだからブログの見た目をそれなりにはこだわらなければ…。他のブログ見るとへこむし…。

ちなみに、これの資料に他のブログにアップされてる画像見回ったけど結局不十分でビデオ見直しました。その中で有希の本の持ち方が少しずつ違うことを発見。どれを使うか迷いました…。

また、絵をアニメと原作‥どちらにするかも悩み、結局中間でさらにアレンジしました。それと、使われてる色‥全体的に黒が混ざってることも見つけました。これが”ハルヒらしい”色使いみたいです。そういえばななついろ★ドロップスで全体の色バランスのこととか書いてあったなぁ…。勉強になりました。

さて‥もう1枚描こうかな。今度は気楽に…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

…疲れた。でもだいぶ進行して、あとちょっとでテンプレートの入れ替えができそうです。あとはおまけの画像を…。

気がつけばこんな時間。昨日からパソコンに向かいっぱなし。昨日は久々に遊びで疲れきって寝ました。‥あとちょっと‥そうすれば…。

そんなわけで今日中には終わりそう。さて‥ちょっと休んでから再スタートです。
着々と進行中。今朝下地塗りまで終わりました。トップ絵はしばらくブログの看板になるんで原画を割とちゃんと描いてます。結局複数キャラを1枚絵に描くのがめんどくさく、個別に描いてからアナログで合成しました。でも昨日レイヤー分けをしてて思ったのはキャラ分けしてないとかなりの枚数に…。パソコンのメモリ‥大丈夫かなぁ…。

とはいえ‥コンテの修正があるんでちょっと休止。お仕事優先~。そんなわけでアップは明日‥おそらく日付が変わるまでには…。練習も兼ねるんで3枚は描きたかったけど‥時間的に無理っぽい。しっかりできるのは1枚だけかな…。時間‥ほしい。

あ‥昨日からリンク欄にDさんとペンギン666さんのブログが入りました~。リンクの件でコンタクトをとって頂き相互リンクをすることに。いや~このブログ、ホントに来客あったんだ。カウンターはいまいち信用してないし、実は超個人的ブログだったりして…。とか思ったりもしてたんでうれしいです。これからよろしくです。
なんとかコンテ第1稿終わりました~。これを描いてて思ったのですが、どうもCG練習やらブログやらに気をとられ、本業がおろそかになってました。もちろん原稿に手抜きしてるつもりは無いのですが、気持ちここにあらず…みたいな感じ。だから仕事に集中できなかったんだ。‥と昨日気づきました。いけない!ダメだこんな事じゃ!描き手にできるのは常に一生懸命に取り組むこと。次は気持ちを正さなきゃ!!

さて‥でも今は遊べる数少ない休日。この後の仕事の為にもしっかり遊ぼう。そういったわけで、さっそくCGイラスト用原稿を描いてます。なにぶんオリジナルじゃないんで、描きわすれが無いかとかそれなりに似せなきゃ…とか以外に気を使ってます。人数増えると意外に難しい。まぁ、原画さえできれば色は決まってるんでるんで後は楽…だと思いたいです。それにブログももうちょっといじりたい。ほとんど公式テンプレートのままだし。構造は知識的に難しいけど色や画像なら…。
なんだか珍しくまともなハルヒ。本人も動揺?してたけど、こっちもある意味びっくり。人の為に行動する選択肢があったんだね。有希はホントに何でもできるなぁ。全くできないことってあるんだろうか…。しかし、あと2話かぁ…。終わっちゃうのは哀しい…。

お仕事は何とか終了!どーにもテンションが上がらなかったのは、描いてて自分自身が納得してなかったみたい。衣装が着物だから絵的にも地味っぽくしようと思ったら…予想外に地味すぎました。マンガの場合こーゆーのが困る。”しまったー!!”と思ってもそのまま描かなきゃならない。気に入らないからって「やっぱやめます」なんていえないし。‥まぁ、終わったから良しとしよう。

そんなわけでさっそくCGを描きたいとこだけど…まずコンテ描いてます。何回かチェックがあるんでなるべく早く第1稿を上げないと後がつらいんで…。でも、それでも現実逃避にブログ用新トップ絵のラフをかいてます。1画面に3人いるんでどう描こうか思案中。1人ずつ描いて合成するか最初からそのまま描くか…。この画像は数日中にアップします。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

いや~しまった~…。現実逃避にブログをいじってたら昨日のうちに終わらなかった。Q&Aで教えてもらいながら何とかうまいこといってよかったけど。ちなみに、右サイドバーのリンクの文字を色々と…。教えてくださった方ありがとうございます。

でも、こんなこと書いてると「そんな簡単なとこで~」とか思われそう。色んなブログ見ていったら結構いじってる人が多い。かなりの知識を持ってると思われます。しかし、自分‥パソコン買ったの4月のハイパー初心者なんです。無理があるですよ‥色々と。

ん~‥しかし、ブログを見回っててちょっと複雑な心境に…。きのうのストロベリーパニック。せっかくお気に入りキャラの千代ちゃんがわりと出てたのにビデオとり忘れた。オンタイムで見てたけど、イラスト描こうかなぁ…。と思っててその資料にするつもりだった。‥で、ふと思いブログを見てみたら色々画像アップされてて資料としては大丈夫そう。‥でも、これ‥著作権は?と思うと…。編集さんともこの前こういった話をしたけどなんとも複雑。まぁ、あんまり厳しいのもどうかと思うし、コミケとかでもキャラもの不可になるのやだけど…。自分も作家の端くれなんで立場的には反対するべきなんだけど、ある意味人気のバロメーター的な意味もあるし…。なんとか、双方が納得するルールができるといいなぁ。

さてさて…あと2時間もあれば終わりそうなんで張り切っていきます。そして、その後コンテ作ったらやっとCGイラスト描けますよ~。

あと1日…

セーラー少女02

たぶん今日一日で終わりそう…。だからがんばらなきゃ……はぁ。

さて、昨日なんとな描いたイラストがちょっと気に入ったのでアップしてみました。なかなか思いどうり描けず迷走気味です。特にペン入れした時に髪の毛が重くなるとこを直したいんですが‥難しいです。なるべく軽い感じの髪の毛にしたいんですが…。

そして昨日‥終わりましたねぇ‥フェイト/ステイナイト。最初の説明の無さにびっくりして、主人公の根拠の無い楽観主義にちょっとイラッとしたり…。そして、予想はしてたけどああゆうラスト…。色々あったけどやっぱり見ちゃいました。個人的に一番好きなキャラの桜が最後でも最初と同じ立ち位置なのがちょっとかわいそうになりました。でも、たしかパソゲーで続き?があったんでそっちでは変化あるのかな…。

このあとも見てたアニメが続々と最終回に…。なんだかさみしいなぁ。今のとこ夏アニメの情報はあんまりキャッチしてないんでどのぐらい趣味にあう作品とめぐり合えるか未知数。それでもちょっと期待はしておこう。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

お~んどおんど~ぱにぽに音頭~

あぁぁぁぁ…この歌が頭から離れません!ぱにらじだっしゅの第25回にて衝撃発表された斎藤千和さんの無気力ボイスの新曲。CD出たら本気でほしいです。しかし、松来未祐さん‥どこ行ってもいじめられキャラだなぁ。本人楽しそうだけど。

さて、

今日は自分の掲載誌であるRINの発売日です!

本来ならみなさんどうぞ~‥と言いたいんですが、まぁ‥大人向けなんで‥う~む。かといって全く触れないのもどうかと思うしなぁ…。このブログを見てくれてる人が色々大丈夫な人か分からないし…。なので、ピンポイントな人に向けて言います。ぜひゲットして下さいね。

しかし、掲載誌を見てて思い出しました。…CG描かなきゃ。今年の色んな予定の為にもカラーページ用のCG原稿描かなきゃいけないんですけど‥いまだ時期尚早な気がしてならない…。こわいですよ~‥できればさけたいっすよ~。…はぁ~…そうもいかないですよね。自分は色々あってカラーはトラウマなんですよね~。しかも商業誌に載せるなんて事考えると‥プ‥プレッシャーが…。はふぅ~…困った。

…あと、ブログ上での文字と文字色のコントロールにちょっと苦戦中。どうすればいいのやら…。
不機嫌由夢03

兄さん…いつまで待たせる気ですか?

こんなセリフが聞こえてきそうです…。だってさ‥時間無いんだもん。仕事合間の休憩ならわりととれるんだけど…。

でも絶対30分位で区切れないよ。きっと3時間位やっちゃうよ!!

下手すればずっと続けちゃうかも…。先月もそうだったんだよ。でもでも…ほんと今月は余裕ないんだよ。だからごめん…由夢。そんな意味をこめて線画の色が青っぽい。

さて!気持ちを切り替えて‥アニメ話を…。
蛙男終わっちゃったよぉ~。結構好きだったのに…。鷹の爪のキャラ、いい感じだった。

プリンセスプリンセス‥主人公?の状況はギャルゲー的にはいい状況。義妹に好かれて猛烈アタックを受ける。でも、猛烈すぎて萌えない。ってゆーか怖い。ところで、月刊番組表には”D”がついて新番組に…。う~む…新番組?

ひぐらしのなく頃にはいつもどうりの流血。こわいです~。この先どうなるんでしょうねぇ…。というか‥1ヶ月分のってる番組表では今月で終わり、月刊ニュータイプではまだ続く…。どっちが正しいの?はてさて…。

ふぅ~あと少しで原稿もでき上がりそう。あと3日。
がんばるぞ~!!
そうそう、明日はRINの発売日。ぜひどうぞ~‥とはいえないですねぇ…雑誌の性質上。‥まぁ‥大人の方で色々オッケーな人はぜひに…。
なお‥イラスト修正3回目。髪飾りの大きさ間違え、今度はリボンを忘れてた。もう大丈夫‥だよね…。

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

なれない時間に放送開始。うっかり忘れずにすみました。最初は‥なにが始まったの?って感じだったけど、なるほど‥こうゆう事だっんですね。ケロロ以外で機動戦士なあいつを見る事になるとは…。
でも、一番のお気に入りシーンは
ハルヒの必殺飛び蹴り!
らしいといえばらしいですね。有希もいい味出してたし
みくるちゃんも相変わらず使えないし。(笑)
…でも、あと3回で終わりなんですよねぇ…。秋までやると思ってたのに…。実はタイトルの憂鬱が変わるだけで続きますよぉ~‥みたいなのだといいんだけど、DVDスケジュールを見るかぎり…。
まぁ、最近はわりと早く続きをやることが多いんで、それに期待かな。‥というか、お願いします。‥有希のイラスト‥なるべく早く描かなければ。
あと最近他の方のブログを色々見回ってます。おもにアニメ・コミックの自作イラスト辺り。自分と方向性の合うブログを見つけるとちょっとうれしい。さて、また見よっかなぁ~。
あと、試しにちょっとだけ文章に変化つけてみました。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

そろそろキャラ作り時期。なので、ラフを描いていかないといけないです。またCGも何枚か描きたいですしね。というわけでなんとなくイメージをつかむため色々ためし描きです。最近、髪の毛を3Dにしても破綻が無いようにするのが面白いんで今回もそういった感じに…。パーツ分けしないで描くと地味になりやすいんです。前髪にボリュームをつけると派手にはなるんですが‥まぁ、それは封印。ただ、髪の毛の流れを出しながら描くと面白いです。あと、ツリ目もマイブーム。これはハルヒキャラの影響かなぁ…。それともツンデレブームに気づかずに乗ってるのかも。まぁ、今も続いてるのかは分かりませんけどね。
予定ではあと5日で原稿が出来上がりそうなんでがんばらなければ!まほろさんのセリフをかりて…
がんばっていきまっしょい!!
というテンションでいきたいです。
あと、やっぱり負けましたね。あと2戦…1回ぐらい勝てますかねぇ…。あ~あ…文化放送さん、クロアチア戦中継やめてビックバンやってくれませんか…。無理なのは分かってますけどね。
今夜の涼宮ハルヒ、うっかり忘れないようにになければ!
振り返り少女01

色塗りしたいけど‥がまんです。なんとなく線の色が赤っぽいのは、ためしにそうしたかったから…。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

さてさて、今週の涼宮ハルヒは…火曜になっちゃったんでARIAとスクランの話を…。
びっくりですねぇ~。朝4時ですよ!スクランにいたってはさらに30分後!!もはや深夜アニメじゃなく早朝アニメですよ。まぁ、放送しただけいいかな。‥にしても、この時間に起きて見た人はどのぐらいいるんでしょうか…。少し前の蟲師を思い出しました。
ARIA、いつものようにまったりとした世界感。見てたら移住してゆったりと暮らしたい‥と思ってしまいました。疲れてるなぁ‥自分。最近、作画が安定してるように思う。でも、なんだかあごがぷにっとしてるような…。最初からああだったっけ?
そしてスクラン。お遊び要素もあり楽しかったです。‥天満‥すっかりマスコットキャラだなぁ…。ポケモンで言ったらピカチュウ的な存在。‥ヒロインじゃないな‥もはや。原作ではメインですらなくなってるような気がする。主人公は播磨?でも、そんなとこもスクランっぽいですね。
なんだか今日、日本戦らしいですね。もう勝った気でいる人が多いですがたぶん負けじゃないですかねぇ…。オリンピックを思い出しますよ。全敗しなきゃいいですね。
あと、昨日どっかのキーを触ってしまったらしく、ブログの文章書こうと思ったら‥変。どうやら日本語直接入力になってました。ローマ字でしか打てません。あせって色々やってなんとか直しました。‥パソコンの知識ないなぁ‥自分。
スケジュール自体はだいたいこなせてると思うんです。‥けど、なぜでしょうか…。余裕というか、遊ぶ時間とゆーか‥D.C.Ⅱをプレイする時間がない。むむ~‥先月はななついろドロップスやる時間あったのになぁ…。そりゃ‥映画行ったりフォトショップいじったりしたけど‥ああ、これが原因かな。昔なら買ったゲームをそのまま放置なんてありえなかったのに今ではわりと多いです。まぁ‥できるだけましですけどね。
さてさて、そろそろ次回作のお話やキャラ作りしておくかな。そんなわけでさっそくタイトル決めて、キャラの性格とかを考えてます。ホントなら調整中のラフとかアップしようと思ったのですが、なんか気合入りません。なんだか絵が描けない状態みたいです。ちょっと仮眠でもすれば大丈夫だと思いますけど。昨日は初夏っぽかったんで調子くるったのかなぁ…。ほんとにデリケートな体質…。丈夫な人がうらやましい。
しばらくちっちゃい感じのキャラが多かったんで、等身と設定年齢上げようとしてます。今描いてるのもそういった路線なキャラ。もうちょっとで絵的に固まりそう。
最近の記事を見てたら…テンション低い。いけない!せめて空元気でもいいから元気っぽく見せなきゃ。文章だけ見てると人間的にピンチな人だよ。よ~し!!
‥で、ブログを書き始めて何とか習慣になった今日この頃。気がつけばカウンターも1000を超え、告知を全くしてないこのブログをどうやって知ったんだろう‥などというちっちゃい疑問を持ったりしてます。たぶん、自分の事を知ってる人はいないんじゃないかな‥という感じがするんでなおさら謎。まぁ、カウンター自体どれだけ正確なのか疑問ですが来客があるのは確かなようです。もともと、人と接するのが苦手な自分にとって、仕事以外では始めてかもしれません。こんなつたないイラストと文章を見てくれてる方、ありがとうございます。
そんな方の為にも、もっとイラスト描きたいんですが時間的にしばらく無理っぽい。そろそろ原稿の仕上げ時期…。それが終わったらたぶんトップ絵も変更します。なので、がんばって仕事です!
フォトショップを使ってるとだんだん謎が解けていくような気になります。‥というのも、最初の頃はさっぱりだった使い方が理解できるようになるからです。[フォトショップでイラストを描くには]‥みたいな本はわりと多いのですが、ほとんどはある程度知ってることが前提となってます。特に、何人もの作家が乗ってるタイプのは初心者向けとはいえないことが多いです。たぶん、このぐらいは分かるだろう…みたいな事なんでしょう。でも、分からないんですよ。そういったなんでもないとこでつまづくのが初心者なんです。フォトショップは分かり始めればそんなに難解なソフトでない事が分かりました。‥というのも、イラストに使う機能はそんなに多くなくて半分は触る必要は無いからです。ただ描くだけなら限られたツールだけでいい。そんな事を今更ながら実感しています。
まぁ‥交友関係を広く持ってればよかったんでしょうね。『ふしぎの海のナディア』でもこういうセリフありました。…人は1人では生きていけない。また、1人で生きてはいけない…。なんだか重い言葉ですねぇ…。
昨日フォトショップいじってたら、やってみたいことができてしまった。時間無いのに…。でも、早いとこ雑誌掲載レベルにしないといけないっていう切羽詰った状況でもあるんです。そんなわけで、仕方なく急いで試してみました。‥4時間かかってしまいましたが。
逆光気味な絵‥トーンはりではめんどくさくてあんまりやらない。でも、CGでは大して作業時間は変わんないことが分かりました。あと、細かいところも色々と試したり…。まぁ、あとはちゃんと時間かけて、ソフトの機能も使って仕上げないと分からないですね。でも、だいたいは理解できた‥と思う。まだ壁はいっぱいあると思うけど。
それと、きのうここのブログにジャンル内のスレッドテーマなる区分けがある事に気づきました。最初の頃ちょこちょこ見てたときはよく分かんなかったけど、こうすると自分の興味あるブログを発見できやすいんですね。自分は発表の場とかまったく無くって、原稿で雑誌に載ったのが初めて‥みたいな感じだったんです。なので、こういう交流の場を見てると「ああ‥あの頃こんなことできたらなぁ…」と切なくなりました。絵を描く友人がいればこんなやさぐれなかったんだろうなぁ…。ワイシャツ少女02

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

なんか気合入んない~。仕事がんばんなきゃいけないのは分かってるんです。はぁ~…。もし目の前で過酷な生存競争が繰り広げられたらきっと生き残れない。もっと気力‥というかガッツ(死語?)ださなきゃ。
そんな状態なので気晴らしにイラスト描いてみました。そんなことやってる暇あれば仕事しなさいって声が聞こえそうですが、それはそれ。なんというか落書きは疲れません。甘いものは別腹説みたいなもんです。‥にしても、有希描いちゃおうかなぁ…。何日かに分ければできるかなぁ…。1日しっかりかけて描きたいんですよねぇ…。こういったてきと~なのじゃなくて。‥どうしようか…。セーラー少女01

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

現在ペン入れ3日目。映画行ってずれた予定を何とか調整しました。だいたい予定どうり終わりそうです。でも、D.C.Ⅱが全く進みません。キャラは由夢に絞りましたが、問題はプレイ時間です。体調も微妙な状態なんで無理もできずいまだスタート地点。今日こそは少しできるかなぁ‥。ペン入れは作業工程で一番ゆとりがあるので、ここでやりたいことをやらなきゃこの後の仕上げでは無理。とはいえ、ペン入れが楽ってわけじゃないですけどね。
自分はずっとアナログ派でGペンをメインに使ってます。そもそもデジタルは選択肢には入ってませんでしたけど。他のペン‥丸ペンもたま~に使いますが無くても特に支障なし。なかなかGペンで細い線を引けない時の予備みたいなものですしね。あと、インクではなく墨汁を使ってます。インクって消しゴムかけると薄くなるんですよね。‥使ってる人はどうしてるんだろう。
はぁ~‥今日もがんばるぞ~。なんか疲れてるけど。そうそう、昨日の不調は本元が問題だったみたい。それも解消したんで安心。
さっきからブログや管理画面に繋がらないです。やっと記事を書くとこまでたどり着いたけど、これってなんかの不具合?最初の頃Q&Aにサーバーの不調でデータが消えただの復帰できただの色々な事になってました。これもそうなのかなぁ…。この文章も保存しようとしたら止まっちゃったりして。ん~そんな深い知識はないんで推測しかできないんです。まぁ、消えたら消えたでいいけどね。画像データはバックアップあるし、文章はよく考えたらアニメとゲームの事がほとんど。困るほどのものではないです。でも、だって他に話題無いんですよ~。友人も知り合いもいないし。ほとんど引きこもり状態。
あ‥なんか文章だけだとかなり生活に問題ありそうに思われるかも。今の生活は望んでなったものなんです。色々あって人間不信‥というか、地球に馴染めてないというか、星に帰りたいといいますか。まぁ、そんな状態ですんで。
さてさて、保存できるのか…。マウスでクリック~と。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。