プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやはや‥なんかシャレにならなくなってきました。
とにかく少しでも早く‥を目標にしつつ、クオリティも落とさずも大前提で描いてるんで、作業時間がすごい事になってます。
‥まさに寝ても覚めても…。

おかげで1時期迷走してたデジタル作業も完全に軌道に乗りました。
時間の先読みができるようになってきたし、”同時ペン入れ”もできそうになってきました。
‥ただ‥そろそろ小休止したい…。

色々探ってると思わぬとこでかなり時間短縮できたりする事が分かりました。
中でも背景関係はかなり楽です。
とりあえずパース定規さえ引いておけばパースぐるいはありません。
確実に直線も引けるし、部分描き直しもそんなに難しくありません。
なので、意外と背景があった方が早く終わります。
拡大縮小も想像以上に使えました。
フォトショップとかと違って”2値線”のまま大きさ変更するんであまり劣化しません。
拡大はちょっと気を使いますが、縮小ならほとんど問題なし。
なので、ちょっと大きめに描いて大きさ、角度変更とかをする事ができます。
意外に面倒なのは左右の大きさを合わせたりする事。
この事がツールでかなり楽になります。

”補正機能”も使い方がかなりつかめてきたような気がします。
描くスピードで反応がかなり変わるんで、わりと面倒なんですが、コントロールすれば思い通りの線が簡単に描けました。

下描きを思いっきりラフにしてペン入れ‥というのにも慣れてきて、ようやくおおよその理想作業時間にも近づいてきたような…。
気力体力がかなりヘロヘロなのを除けばやっと思い通り行き始めてきた感じです。
あと1週間持てば一気に楽になるんですが‥持つかなぁ‥1週間。

ところで、アニメ新番ラッシュもそろそろ終盤戦。
そんな中見たのは、まず”英國戀物語エマ”。
地味だけど、かなりできの良い作品。
ただ、前回はかなりションボリな終わり方でした。
ギャルゲー的に言うなら、個別ルートに入ったのにどこか必須イベントを取り忘れ、スタッフロール無しのエンディング‥みたいな。
今回は‥どうなるんでしょう…。
まぁ‥”リアル”という点では”恋が実りました~”ってよりありえそうかも‥ですが。
実際は貴族とメイドの恋物語はそうそう成就しないでしょうし。
そんなこんなな、”リアルメイドさん”。
昨日は総集編だったんで、次回楽しみです。

そして、またしても困った作品‥”シャイニング・ティアーズ・クロス・ウインド”。
OPを見たらかなり良い感じなんで”お~”って感じだったんですが、全体的に違和感が…。
まず声優さんがキャラにいまいち合って無い気がします。
文字通り豪華声優なんですが、見ててどうにも疲れました。
そして最大の問題は動き。
止め絵はかなりキレイで、正直好みなんですが、動くとびっくり。
重力、重さ、高さを全く感じず、見てて大混乱。
アニメとしてとても違和感を感じまくりました。
動く時の絵のばらつきもかなり気になりますし、なんとももったいないです。
色気のあるかわいいキャラなんで、個人的には止め絵ならトップクラスにしたいだけに非常に残念でした。
‥2話以降は‥どうでしょう…。

そういえば疲れのせいで”エル・カザド”をビデオミスしてしまいました。
ちょっとがっくり…。

さぁ~て、下描き&ペン入れはようやく3分の1終わりました。
‥まだ半分以上ある…。
何とかあと1週間、がんばっていきたいです。
忘れた頃やってきた某有名原画家さんの同人誌(通販)も届いたんで何とか元気出していきたいです。


スポンサーサイト

画材調達

さっき何気なくOVA版ToHeart2のHPへ行ったら新しいムービーが…。
‥このみ‥何やってんだ………。
愛佳は回ってるし…。
この最新バージョンだけネットラジオで噂の”あの曲”が流れてます。
後は発売が楽しみ。

さて、ホントなら昨日このネタを書く予定だったんですが、まなびパワーで今日になりました。
一昨日の外食‥

オムライス.jpg


オムライス。
専門店で食べるのは初めて。
‥と言うかオムライス自体すご~く久しぶり。
とりあえず軽めのサイズを注文しましたが結構おいしかったんでこの上のサイズでも良かったかも。

さて、この店もあるかなり大きなスーパーの集合場所に行ってきました。
ホームセンターやら映画館やらゲームセンターがあるわりと楽しい所です。
‥こういったのの名称って何て言うんでしょう…。
ここには画材屋もあるんで、久々に行ってみました。
距離的には自転車で20位なんでわりと遠い…。
でも、電車には乗らなくて行けるんで気分転換のサイクリングも兼ねるにはちょうど良いです。

絵を描くと結構困るのは画材の確保。
描いてると無くなりやすい消耗品をどうするかがわりと重要な問題だったりします。
今のとこ無くなりやすいのは‥

原稿用紙(I.C)
トーン(J-トーン、DELETE他)
墨汁(開明墨汁)
Gペン(ゼブラ)
シャーペン芯(0.3Bメイン、補助でHB)
消しゴム(MONO)
筆ペン(パイロット小筆軟筆、くれ竹55号)
ミリペン(枠線PILOT油性、書き文字等NOVEL0.3、0.5他)
カッター(OLFA)
ホワイト(アイシー)

‥だいたいこんなとこでしょうか…。
普通に文具屋であるものならいいんですが、問題はわりと専門的な道具。
東京方面に出かければ選択肢は結構あります。
自分がメインで動くアキバ近辺では御茶ノ水に2店あるし、新宿なら大型店舗もあります。
でも、そこで買い忘れて、なおかつ時間が無い時は困ります。
そういった意味でも”近場”にあるのは重要です。

まぁ‥今ならネットで注文もできるんでしょうが、自分は現物を見ないと嫌なもんで…。
‥と、昨日は確認も含めて見てきました。
かなり大きな画材屋で、ほぼ全ての道具が置いてありました。
しかも割引価格。
あまりちゃんと見なかったんですが、わりと近場にこんな良い店があったとは…。

そんな訳で色々補充しておきました。
近い‥とはいえ、すぐ行ける距離じゃないんで当分は困らない‥ってのを目安に。
シャーペンの芯5個は普通買わないでしょうね~。

と画材問題は当分無さそうなんで後はお仕事に専念。
いまいち描き方が迷走気味ですが今日中には終わりそうです。
‥っていうか、今日中終わらさないとスケジュールが…。
余裕ができたらもう二人描きたいキャラがいるんでなんとかしたいんですが‥これは時間次第。

‥さて、下描きはあと少し。
ちょっと自分の最近のブログ文字量を見て驚きました。
‥どんだけ引きこもりなんですか…。
まぁ‥事実なんですが。

さて、カテゴリで”お食事”を作ったものの、ほとんど活用してません。
なので、今回はそれを使ってみようと思いました。
とはいえ、おしゃれなとことかにはまるっきり縁が無いんで、自分の行く場所といったら松屋かマックかラーメン屋ぐらいです。
その中の1つマックの新作です。
名前は‥

メガマック!!

メガマック!


あまりの発想アメリカンな感じにウケました。
なので、非常に珍しく新製品発売初日に行って来ました。
なお、この名前を見るとある事が思い浮かびました。
声優の檜山修之さんに絶叫してもらいたい。
こんな感じに‥

メェェガァァァマァァァックゥゥゥゥ!!!!

‥って。

なんだかスゴイ必殺技が出そうです。
うわ~‥聞きたい。

なお、現実のハンバーガーもスゴイです。
単純に考えるとハンバーガー4個分。
ビックマックも大きいと思いましたが、それを上回ります。
自分が行った時は作り置きが無かったみたいで、ベストな状態のを食べる事ができました。
ですが、思わぬ問題点が…。

‥肉汁が激しくたれる…。

さすがに4枚パティはハンパなく、文字通りぽたぽたたれました。
普通に両手で持って食べましたが、食べる難易度はかなり高いかもです。
形を保つのも難しく、大きい事による弊害を実感しました。

その他の問題点。
超高カロリー!!
これだけで754kカロリーです。
いわゆる戦闘力754です!!
スゴイ!
‥こんなのしょっちゅう食べるから太るんですよ…。

自分は主食ご飯なんで、他のものは間食と考えてます。
‥スゴイ間食。
あまりのカロリーにセットでの注文はためらいました。
確実に1000kカロリー越えです。
なので、シェイクを選びました。
‥ギリギリ大台はいってません。

なんだかんだいっておいしかったし、面白かったんで、興味をひかれた人はチャレンジすると面白いかも。
でも、シャレにならないカロリーはご覚悟を。

なお、自分は関東な人なんで”マクドナルド”は”マック”と呼んでます。
別にいいんですが、”マクド”だとイメージが変わるような…。
今回の新製品も、そのルールで考えると”メガマクド”ってなります。
‥新ポケモン?

ところで、ブログリンク先にもある”北河瑞樹さん”の単行本ツンデレイズムが発売されました。
自分もゲストで描かせて頂いてたんで別の意味で気になってました。
‥やっぱりデジタルは難しいです。
本日発売なのでぜひどうぞ。

色々ありましたが、ちゃんとお仕事してます。
もうちょっとで予定の進行に戻れそうです。
せっかく”お食事”カテゴリ作ったのにほとんど使ってない。たまには‥というわけで、今回はそれっぽいネタ。毎年実家で作る本格ところてんです。

天草01.jpg


上の画像はところてんの原料、天草です。ぱっと見ほこりにしか見えませんがれっきとした食べ物です。こういったのを海のあちこちから集めるそうです。その現場は見てないんですが、少しずつしかないんで大変だとか…。
それを熱湯で溶かします。そして濾したりして(この現場も見てない)から冷やすと固まります。ざっと言ってこんな感じでところてんの塊ができるそうです。
その塊の画像がほしかったんですが。すでに使いやすいサイズに切って物しかありませんでした。

ところてん01.jpg


それがこれです。そして、更によく見る細長い感じにするために‥

ところてん02.jpg


このところてんマシーン(名前聞き忘れた)でやっと”食べる”ところてんとなります。

なお、これは正真正銘の”本物”なんで、スーパーとかで売ってるところてん風食べ物ではありません。何しろ原料天草100%ですから。実際のこれは、いわゆる”磯臭さ”が強いんで、そういったのが弱い人は食べられない事もあるとか…。
ただ、なれちゃうとこれがおいしい。味も食感も全然違いますから。

かなり大変なこの作業を毎年よくやる‥と感心してしまいます。でもおかげで、この本物を食べられるわけですし、素直に感謝です。

今日もこのところてんで日本の夏を感じます…。

‥今回の記事は画像が上手く出ずにちょっと苦労しました。何が間違ったんだろう‥よく分からない…。
20060629172429


帰ってきた~。さすがにこの前行ってきたばかりなんでたいした用事は無し。目的のガンプラゲット~!予定どうりヨドバシで買いました。だけど最初、ストライクノアールが見当たらなくてうろうろしてしまいました。いくらなんでも発売日の数時間で無くなるわけないんで、おっかし~なぁ…と。デモや見本とかと29日発売!…のポスターはある。そうこうしてると店員さんが3箱持ってガンプラ売り場に。それをゲットしました。原因は何だったんでしょう?レジェンドは山積みされてたのに…。これだけ遅れたのかなぁ?

‥で、せっかくなんで最近できたカレー屋さんに…。場所はセガの(‥だったと思う)ゲームサンターのもうちょっと奥。パソコンパーツとか色々あるとこです。2回目なんだけど低価格でおいしいと思います。場所も自分としてはいいとこなんで行きやすいです。ただ、お水をいただけず、自分から店員さんに…。そのあとも周りのお客さんが2人ほど同じことに…。飲食店で働いてた経験があるから‥気持ちは分かるけど‥ちょっと多いかと。ただでさえ暑かったんで気になりました。

あと、せっかくなんでアキバでのSummerDaysの状況を見回りました。‥普通に売ってます。…とりあえず止めたほうがいいと思うんですけど。『こうしたら止まります』では無く、根本的な問題なんだから…。ホームページの状況説明はどっからつっこんでいいかなぁ‥って感じだし。最終チェックとか‥しないものなのかぁ…。なんにせよ、すごいゲームではあります。もちろん良い意味ではなくて…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。